2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

この日は、下関から神戸まで、青春18きっぷを使って、大移動です。
9日目前編記事はこちら!

姫路駅で新快速を降りて、まず向かうはトイレ。
さすがに9時間我慢し続けてたおしっこは、めっちゃ長かった・・・
移動間の水分補給をほとんどせんかったにも関わらず、どんだけ出るねん?状態。
2分くらい、ジョロジョロ出てたんとちゃうかな(^^;)

姫路駅を降り立ち、真っ正面に見えるは姫路城。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

また日本一周旅、西方面からの帰りに立ち寄ります。
久し振りに新しくなった天守閣も登ろう。

B級グルメも食って帰ろう。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

まずは焼きスパナポリタンを。

そして、担々麺。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

はしご麺を前日に引き続きだな(^^;)
この旅では、最後まで麺類メインで押し通します。

そのあとは、すいている新快速に乗って、いざ神戸へ!
けどね、他の地域の普通電車乗ってると、つくづくその快適さに驚かされます。
この姫路~京都間の新快速って素晴らしいんよな。
特急並の速さで、特急料金いらんねんもん。
姫路から神戸でも、あっという間やったわ。

見慣れた、神戸の街の夜景。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

戻って参りました、この旅も終幕です。


まず、たいしたハプニングもなく、9日間の旅を終えられたことに感謝。
ほぼスケジュール立てたとおりに進行できました。
普通、これだけ長い期間やと、もうちょい困る事態が起きるもんなんですけどね(^^)

そして、電車旅やからこそ、できたこと・・・
例えば、移動の最中に酒を呑むとかそうですね。
あと、主要市街地での宿泊にしたのも、そう。
博多で飲んだのも楽しかった。
私は鉄っちゃんではないんですけど、電車の旅のよさを再認識できた旅でした。
今度機会があるとするならば、寝台特急を使ってみたいですね。
「ななつぼし」・・・乗れるだけの身分に10年以内になるど!!!


最後に・・・ちょうど、この記事がアップされている頃には、
私は日本一周車中泊旅に旅立っているでしょう。
実はこの記事は、1月中旬に既に書き上げている予約記事です・・・
なので行けなくなってたら、このエピローグは書き換えられているはずです

日本一周車中泊旅を、敢行してるであろう俺へ。
何事も新しいことに挑戦することを忘れるな、そして途中でだらけるな。
日本各地方のええとこをちゃんと書けよ。

そして皆さま方へ。
若干遅れ気味でしょうが、リアルタイムで書こうと頑張ってるであろう、
以下のブログもよろしくお願いいたします。
「家なし!仕事なし!ホームレスおっさんの日本一周車中泊旅」
http://nihontabi123.blog.fc2.com/

この人生気ままブログの更新は、4月以降全て前年度の予約記事となってますが、
上記、日本一周旅ブログリアルタイム更新へは、都度リンクしていきますね。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/05/03 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

今回の九州旅後半3日間は、「Happy Birthday♪Kyushu Pass」を使った、
特急乗り放題旅を敢行いたしました。
8日目後編記事はこちら!

本日1月4日は、9連休最終日、神戸に戻ります。
使うのは旅の前半と一緒、青春18きっぷ。
まず、青春18きっぷの今までの使い方をおさらいすると、
1日目:神戸~広島
2日目:広島~博多
4日目:博多~大分
5日目:大分~熊本
と、4回分利用してきました。
そして、最後5回目、下関~神戸間を一気に移動します。

まずは腹ごしらえ!
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

この日宿泊したホテルは、無料朝食つきでした。
バイキング形式やったんで、できるだけ食いだめしておく。
お昼もどっか途中下車してまでは、食わない予定やしね。

ホテルを朝8時には出発!下関駅へ。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

下関もまたじっくり、日本一周旅では滞在してみたい。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

乗り込むのは、この下関始発、8時40分の電車です。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

18キッパーが絶対、この電車は狙い撃ちしてくることは分かってました。
この朝の時間帯に出発する電車の中では、一番最短時間で乗り換え少なく、
関西に辿り着けますからね。
なので、30分は余裕を持っての到着。

早めの到着で行列の最初の方に並び、座席を確保します。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

うん、このクロスシートなら全然悪くない。これで新山口までの座席は確保。

天気は悪くなるのか、晴れるのか、よーわからん。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

ずっと移動やから、とんでもない荒天となり、
運行ダイヤに乱れが出るのだけは勘弁してな~

そして、新山口駅で1回目の乗り換え。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

ここでも早めにドアへ急ぎ、乗り換え列の最前へ(^^)
うん、次の電車もここが始発なんで、これで大丈夫だ。

次、乗り込む電車がやって来ました。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

また古そうな、中国地方らしいイエローの車体(^^;)

けど、再びこの席が確保できます。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

博多で買ってたカレーパン。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

合間の昼飯は、もうひとつパンでこの2つ。

この間、ずっと電車ん中、座ってるだけですから、
ネタもなく、たんたんと・・・・・

山陽本線の鬼門、岡山~姫路間にやって来ました。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

既に夕刻16時・・・岡山駅から四国方面の18キッパーも乗り込んできて、
車内も相当混み合っています。
ただ、この乗ってる電車、糸崎(三原と尾道の間)が始発なんですよ。
そっから私は乗り始めているので、この混雑地獄の中、
クロスシート窓際席は快適に移動できました。
(ただ、おしっこは相当我慢してましたけどね^^;この混雑では動けない)

けど、終点「相生駅」でこうなることは分かってた。
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

相生駅で新快速に乗り継ぎなんですけど、こうも座席の奥に座ると、
その乗り継ぎで絶対に遅れをとります。

ようやく、見慣れた車体やな~(^^)
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

けど、この席に座れるとはもう思ってませんね。
おしっこの我慢も限界だ。

18キッパー満載の新快速は姫路駅でおさらば!
青春18きっぷよ・・・一度限界に挑戦してみたい(2014~2015年年末年始9連休JR鉄道旅)9日目前編

姫路駅でトイレタイム、そして、なんか晩飯食って帰ろう。
岡山方面からの乗り継ぎになっていない新快速は、
姫路から乗るとめっちゃすいてますからね。
ちょっと余裕を持ちましょう。

そんなこんなで、下関、朝8時40分出発、姫路へ夕方17時半に戻って来ました。
けどこの区間、東京から18きっぷで帰ってくるのと比べると全然楽だな。
うん、東海道線はどうしても、熱海~豊橋間が嫌ですね。
あの区間、快速でも走らせてもらえたら、だいぶ違うんですけど。
せめて、クロスシート車両の導入を・・・

では、姫路からの行動とエピローグを次回最終回!
今度の日曜へ続けます。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/04/29 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

年末年始旅5日目前半は大分から熊本へ移動。
5日目前編記事はこちら!

熊本駅から、熊本の繁華街って結構離れているんですよね。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

まず、この市電で移動する必要があります。
このチキンラーメンデザインの車両、なんかええな(^^)

そして、真逆のこういう現代的な車両もあるんですね。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

熊本の市電は、150円の均一料金で市民の足になっています。

こういうお店が目についた。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

第30回選抜高校野球の優勝校監督のお店。
どうやらスポーツグッズのお店みたい。
しかし、30回っていつやねん?って調べてみると、1958年???
昭和33年やん・・・えらい古い栄光を売りにしてるんやな・・・

まず、目指すは昼食!朝、昨日の残りもんのかつサンド2切れしか食べてない。
この日は本場の熊本ラーメンを食べる予定でした。
しかし、また年末年始休業にやられる・・・
大晦日はやっぱあかんか。

なので、近くで再度検索し直したのがここ。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

熊本随一の有名老舗店。
しかし、私が好きではないタイプの熊本ラーメンでした。
豚骨臭さのない、さっぱり白濁スープはあまり好みではないですね。
詳細レビューは以下で。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-483.html

そんで、ぶらりと熊本散歩しようと思ったんですが・・・
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

いきなり、とんでもない土砂降りの荒れた天候。

幸いアーケードのある商店街があるので、ここに避難してぶらぶらと。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

馬刺し食いたいな・・・

ちょっと小雨になったのでこちらに向かいます。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

日本の数多くある城の中で、一番大好きな城がここ、熊本城なんですよ。
天守閣の外観かっこよさが、半端なく好き。
ただですね、年末はお休み、入場できないんです。
なので、ちょっと遠目からの撮影。
他に撮った写真はこちら!

またちゃんと、ここだけは入場料払って見に来たいです。

で、ぶらっとまたアーケード近辺に戻るときにこちらの前を。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

立ち飲み好きな私が、熊本で唯一行きたいと思っている立ち飲み屋さん。
「キャサリン’s・BAR」です。

何が有名ってこれですね。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

スザンヌ(ちょうど今、世間を騒がせておりますね^^)のお母さんと妹さんが、
経営している立ち飲み屋さん。
年末大晦日やしどうやろ?って思ってたけど、やっぱ休んでました。
うーん、ちょっと顔見ながら、ビール飲みたかったんやけどな。

で、そのすぐ隣にラーメン屋さんが・・・
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

こっちも熊本の老舗店ですね。

で、1軒目が満足できないラーメンやったので・・・
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

ラーメンはしごしちゃいました(^^;)
けど、ここのは食べてみて大正解。
今回の九州旅行では麺類比率高かったんですけど、
ここのラーメンが一番旨かった。
詳細レビューは以下で。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-484.html

さあ!荒れ模様の天気が、さらに猛威を奮います。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

どっかの工事現場から発泡スチロールの壁みたいなんがどんどん飛んでくる。
パトカーも出動してきて、道路はてんやわんや。
こりゃ、もうあかんわと、ホテルへ早々にチェックインすることに。
夜もこれじゃ、出掛けることもできひんし、
地元の惣菜お弁当屋さんと、ローカルスーパーに立ち寄り、
ホテル籠城することにいたしやしょう。

本日のホテルは、私には珍しく、カプセルではないです。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

ちょうど籠城決めた日でよかった(^^)
ビジネスタイプのホテルを予約してたんですよ。
部屋でゆっくりここで晩酌できる。

私が選ぶホテルですから、勿論、大浴場つき。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

このホテルについては、以下で詳しく記事にしますね。
http://superlife.blog49.fc2.com/blog-entry-637.html

そして、夜はこうなる。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

紅白見ながらの晩酌♪

アテにはもちろん、こちらを地元スーパーで購入。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

馬刺しですね。

そして、熊本名物のB級グルメ品がこれ。
熊本へ到着したのに吹き抜ける嵐!果たしてどうする?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)5日目後編

ちくわサラダ。
ちくわ天の穴ん中に、ポテサラが詰め込まれているんですよ。
これ・・・よく考えたよな~めっちゃ旨い。
ここのお総菜弁当屋さんは、次回熊本来訪時も、必ず立ち寄ります。
「お弁当のヒライ」ってお店です。

この日の晩酌は可愛く、ビール2本だけに抑えました(^^)
今回の旅で九州までやって来たのは、元旦~3日を激しく動く予定・・・
なので、そこそこで就寝いたしましょう。
NHKの除夜の鐘を聞きながら、おやすみなさいzzz

翌日元旦の行動はまた、明日日曜へ続けます。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/03/21 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)