さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

全国各地のご当地スーパーめぐりを、日本一周で敢行しました。
その原点となったのが、こちらのお店です。
岐阜県高山市にあります、スーパー「さとう」。
扱ってる商品が飛騨高山独自のグルメが多く、
テレビでも何度も、ご当地スーパーの筆頭として取り上げられています。
私も以前、何度か利用してますけど、今回は「桐生店」です。

さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

まず、こちらが目についたな。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

「あまご」なんて売ってる店、なかなかないでしょ?
これは買うか、非常に迷いました。

惣菜系も、山菜の煮物が非常に多いですね。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

こういうのも、1つ購入しておけば、野菜不足の旅にはちょうどええ。

天ぷらもここのスーパーの自家製があります。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

芋天ぷらは以前購入して、食ったことあるな。

そして、飛騨の名産品と言えば、これです。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

めしどろぼ漬けです。
その名の通り、熱々ご飯と一緒に食えば、めちゃ旨です。

あ、以前のスーパーさとうを利用した記事は、以下をどうぞ。
http://bkyugourmet.moo.jp/satou_super.html

あと、この飛騨高山地方はこれも充実してますね。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

鶏肉やホルモンを、味付けしてパックしたもの。
こういうのは、もやしとかと一緒にフライパンで炒めたら完成やから、
ご当地車中めしには、最適ですよ。

今日の目的はこちら!
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

最高級和牛の飛騨牛を買って、焼いて喰らう!
軽く1000円超える高級肉が並びますけど、どれにしよ?

嬉しいもんがありました(^^)
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

牛ももステーキ(819円)が、3割引きの573円。

塩コショウの味付けのみで、フライパンで焼いて完成。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

しかし、想像してたほどのお肉やなかったですね。
固くって噛み切れない。
高山市街地でA5ランク飛騨牛を食った後やったのもあり、不満足。

もひとつお目当てはありました。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

この古川屋のあげづけ(160円)ってのが、ここのスーパーでしか売ってない。

以前も購入しようとしたら売り切れやった、人気の品です。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

ようやく食える(^^)

こちらもフライパンで焼いて、唐辛子をふりかけていただく。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

分厚い三角揚げを独自のタレで浸けてるんですけど、
めちゃめちゃ旨い・・・
私、厚揚げ焼いたのを酒のアテにいただくこと多いんですけど、
そんなの比べもんになんないくらいに、これは虜になります。

翌日の晩酌用に、これも買いました。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

岐阜県高山地方のこれも名物、ケイちゃん。
この日本一周でも、タレ味は食べてみましたんで、
今回は塩味(284円)を購入。

翌日、もやしと一緒に炒めました。
さとう 桐生店(岐阜高山)飛騨牛ステーキとあげづけ/ご当地スーパーめぐり

味は・・・やっぱ味噌味、醤油味系の方が旨いよな。
塩味やと、肉質がどうもごまかし切れてない。

この旅でも、いろんなスーパーを巡って来ましたけど、
ここのスーパー以上に、ご当地らしさがあるスーパーは他にはない。
岐阜県高山市に観光に行った際には、是非、寄ってみてください。
そして、「あげづけ」は必須購入ですよ(^^)

住所:岐阜県高山市桐生町2丁目271
電話:0577-34-8877
営業時間:9:30~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/04/10 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

飛騨高山は、奥飛騨方面の温泉地が大好きな私ですから、
今までの旅でも何度か通過しております。
その時に色々とこの地のグルメは食してきたんですけど、
今回是非とも食べたいもんがありました。
その名は「飛騨牛の握り寿司」。
普通に食べるといくらすんねん?ってくらいの高級肉の握り寿司ですから、
お店に入って食べるようなことは貧乏旅の私にはできません。
しかし、店頭での買い食いができるお店があるんですよね。
飛騨「こって牛」に立ち寄りました。

飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

しかし、外国人向けの観光ガイドにも掲載されているお店なんで、
平日といえど、お店の前には行列できております。
ただ、待ち時間は15分くらいでした。

買って、こちらの椅子で食べることになります。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

また奥に写っている、「咲くやこの花」ってお店の椅子でもいただけます。

メニュー。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

この簡易な食事スペースでも、結構なお値段はします。
飛騨牛握り2貫でも600円ですからね。
で、食べるなら、軍艦も含めて3種類の味が楽しめる、
三種盛り(900円)がええですよね、これに決めた。

ちゃんとA5ランク飛騨牛の証明書が。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

こんな高級肉はおそらく今後の人生で食うこともないでしょうから、
しっかり味わいましょう。

ようやく次だ。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

最初から握ってはおらず、注文後に都度握ってくださるので、
待ち時間は列の割に結構かかります。

手にしました、飛騨牛三種盛り(900円)。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

握りのお肉は、軽くバーナーで炙られておりますね。

こちらの店内でいただきましょう。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

まずは、一番手前の竹炭塩の握りからいただく。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

何?これ!!!
過去、いろんな海鮮の寿司を私はいただいてきましたが、
このお肉のお寿司は最高レベルのおいしさです。
竹炭塩の味付けだけでいただくことで、肉のしっかりとした旨みが感じられる。

次に軍艦ユッケ。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

こっちは生肉に卵黄、玉ねぎを旨辛ダレで和えたもの。
これも美味しいんだけど、さっきの塩だけ握りのほうがええ。

そして真ん中の生姜醤油の握り。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

食べる順番間違ったな、まずこの生姜醤油食べて、
次にユッケ軍艦、そんで塩って順番でしたね。

そんで、この3種がのってたのがこの皿。
飛騨 こって牛(岐阜高山)A5ランク飛騨牛の握り寿司・軍艦

せんべいになってるんですよ、これで一切ゴミが出ません。
考えましたね。

A5ランク牛肉のお寿司って、こうも素晴らしいもんなのか。
このあと日本一周旅でいただくグルメは、何百と登場してきますが、
確実に喰って旨かったベスト10にランクインすると思います。
お値段分の価値はありました。

住所:岐阜県高山市上三之町34
電話:0577-37-7733
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/02/12 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

飛騨高山にやって来て、食べたいものの一つ。
それは「飛騨牛」です。
飛騨牛の握り寿司なんて、高山駅前に拡がる観光ポイントで、
あちこちで売ってますよね。
で、その飛騨牛のお寿司を駅弁にもしているんですよ。
翌日の朝ご飯用に一つ買っていきましょう。
金亀館(駅弁直売所)にやって来ました。

金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

もちろん駅売店でも売ってますが、
その時いた地理的にこっちの方が近かったので。

ショーウィンドウ。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

もう一つ。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

こういう駅弁って、各地のご当地もんを美しくまとめてますよね。
(ただ、それが値段に見合うお味かは、私はクエスチョンつけますが)
ここ飛騨高山では飛騨牛の他に、朴葉味噌なんて有名です。
「けいちゃん」は、この弁当にはなかったな。

買ったのはこの「飛騨牛しぐれ寿司」(1200円)。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

飛騨牛がのっているとはいえ、この値段の弁当。
果たして、お味はどうでしょうか。

こちらが開いた図。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

大きく2つに分かれており、片側に飛騨牛のローストビーフ。
そして、もう片側にしぐれ煮という構成です。

こちらが、その原材料表。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

その真ん中を分けるように入っているのが、
菜の花、なた豆の花、大根の味噌漬けです。

まずは、しぐれ寿司の方からいただいてみます。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

下に敷き詰められているご飯は勿論、酢飯。
しぐれ煮の甘辛さと、すっぱめのご飯の相性がなかなかいい。
駅弁は冷めても美味しく食べることができるような味付けになってますが、
これは常温のままで、全然OKですね。

そして、ローストビーフ。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

ちょっと見た目、思ったより赤身が鮮やかでないなって印象。
食べてみても、パサっとしていて、ジューシーさがありません。
生肉大好きな肉食獣の私なんで、
もっとねっとりとした生肉の旨みを期待していただけに残念。

うん、まあ思っていたとおり、1200円の価値は見いだせませんでした。
この高山の地方スーパーマーケットで、とんでもない色合いの、
飛騨牛ローストビーフが500円台で売られていたんですよ。
それと白飯を購入して、ローストビーフ丼にした方が、
絶対旨かったやろな~って思います。
駅弁・・・見た目には惹かれるんやけどな。

住所:岐阜県高山市川原町30-2
電話:0577-32-0184
営業時間:駅売店6:45~19:00、本店7:00~17:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

この駅弁が旨い!


金亀館弁当 / 高山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/09/21 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)