杣本[そまもと]精肉店(奈良香芝)コロッケ・ミンチカツ

奈良でも有名なお肉屋さん。
お肉屋さんのコロッケは、美味しいところのんめっちゃ美味しいですよね。
全国あちこちの旨いお肉屋さんコロッケを食べ比べたいくらい(^^)
(今度の旅のテーマの一つはそれにしよかな)
こちらのお店の揚げ物も購入して、晩ご飯のおかずにしたい!
奈良の温泉帰りに立ち寄りました、「そまもと(杣本)精肉店」です。

杣本[そまもと]精肉店(奈良香芝)コロッケ・ミンチカツ

お店に入り・・・
杣本[そまもと]精肉店(奈良香芝)コロッケ・ミンチカツ

精肉のカウンター。
大和牛の和牛が目立ちますね。

また店内、すっごくサインが飾られていました。
杣本[そまもと]精肉店(奈良香芝)コロッケ・ミンチカツ

なんでお肉屋さんに??
遠目になんですから見ていると、阪神の選手のが多かった気が。

こちらが揚げ物メニュー。
杣本[そまもと]精肉店(奈良香芝)コロッケ・ミンチカツ

うん、やっぱりこのぐらいの値段設定ですよね。
単なるコロッケで1個100円超えたりしてると買う気なくなります。
牛コロッケ2つ(70円×2)と、ミンチカツ1つ(130円)、
ハッシュドポテト1つ(80円)を購入。
注文を受けてから揚げてくれるので、少し待ちますが、
揚げ置き渡されるほうがもっとやだ。

まずこちらがコロッケ2個。
杣本[そまもと]精肉店(奈良香芝)コロッケ・ミンチカツ

大きさはちょっと小さめかな。

いただきます。
杣本[そまもと]精肉店(奈良香芝)コロッケ・ミンチカツ

中にあまりミンチのかけらもないなって印象。
ただ味は、ホクホクしたじゃがいもとさっくりの衣で、
味付けも濃くなく、ビールのアテにええ感じ。
ごはんのおかずには少し役不足かな。

ミンチカツ。
杣本[そまもと]精肉店(奈良香芝)コロッケ・ミンチカツ

かじります。
杣本[そまもと]精肉店(奈良香芝)コロッケ・ミンチカツ

うん、こっちはたっぷり肉汁を感じますね。
しかし、中の具材がボリュームたっぷりに詰まってないので、
じゅわっとジューシーさはありません。
ただ、こちらも味はよかった。

そしてハッシュドポテト。
杣本[そまもと]精肉店(奈良香芝)コロッケ・ミンチカツ

まあこちらは、マクドのモーニングで食べるのと同じ味だな。

味付け的には、私の好みの揚げ物なんですけど、
ボリューム感(コロッケのミンチ度合いも含む)はイマイチか。
値段も手頃だったんで、ちょっと残念な結果でした。

住所:奈良県香芝市良福寺272-1
電話:0745-77-4343
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


そまもと精肉店 (天ぷら・揚げ物(その他) / JR五位堂駅五位堂駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2012/11/24 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ぱん焼人 はたなか・みきお(奈良香芝)パン

この日は奈良の南方へ温泉遠征。
昼飯を食べようにも山奥にいてるので、
行く道中で美味しいパンでも買っていこうかと。
道のりで朝早くから営業してて美味しそうやなと思ったのがここ、
香芝にあります、ぱん焼人「はたなか・みきお」です。

ぱん焼人 はたなか・みきお(奈良香芝)パン

店内の様子。
ぱん焼人 はたなか・みきお(奈良香芝)パン

こじんまりした町のパン屋さんです。
ざっと見渡した感じでは、菓子パン系よりも、
総菜系の創作パンの方が多い感じ。
それもどれもが凝った造りで、甘いパンよりも、
ソーセージやカレー、ハンバーグを挟んだパンが好きな私は、
結構迷いましたね。

まず買ったのはサンドイッチ系、たまごロール(136円)。
ぱん焼人 はたなか・みきお(奈良香芝)パン

ロールパンに玉子が挟まれていますが、これがたっぷり!
これで2個で136円は相当安いと思います。

食べてみても・・・
ぱん焼人 はたなか・みきお(奈良香芝)パン

なぜか、白身より黄身の配分が多く、めっちゃ濃厚。
パンもふわっと柔らかいロールパンでこりゃ旨いわ。

続いてハンバーガー系、フィッシュバーガー(210円)。
ぱん焼人 はたなか・みきお(奈良香芝)パン

マクドナルドでもフィレオフィッシュが一番好きな私は、
朝8時くらいの時間ですと、これが一番美味しそうに見えました。

これは帰ってからの晩酌のお供に。
ぱん焼人 はたなか・みきお(奈良香芝)パン

出来は、まあマクドとこれは変わらないような気がします。
けど、マクドのフィッシュバーガー好きな私にはええビールのアテ。

そして最後は、夏のキーマカレードッグ(157円)。
ぱん焼人 はたなか・みきお(奈良香芝)パン

私はパン屋に行くと、必ず買うのはカレーパン。
そして、これが一番総菜系で並んでいる中で、一番美味しそうに見えました。

中には夏野菜、茄子を挟んでいます。
ぱん焼人 はたなか・みきお(奈良香芝)パン

これがびっくり!スパイシーたっぷりのキーマカレー。
パン屋で作るカレーのレベルやないぞっていうくらいに本格的に旨い。

総菜パン好きな私にはこの店すごいって思わせてくれるレベル。
他にもハンバーグがのった創作系やら、
チーズやポテトやら食いたいもんばかり。
またこの道中を通るときには、また買ってみたいですね。

住所:奈良県香芝市旭ヶ丘3-2-6
電話:0745-79-8116
営業時間:7:00~19:00
定休日:月曜・第3火曜
↓お勧めリンク↓

名店のパン職人が教えるおいしいパンの秘密


ぱん焼人 はたなか・みきおパン / 志都美駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2012/11/10 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)