勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

ちと、和歌山の県庁に仕事の都合でしばらく通い詰め。
ランチをどこに行こうかと外に出る。
この近辺は官公庁街になっているので、
飲食店も多いかと思いきや、さほどでもない。
なので、適当に見つけたお店に入ることに。
中華のお店ですね、勝喜楼(しょうきろう)です。

勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

一瞬、和歌山ラーメンの店かなと思ったけど、
本格的な中華料理のお店のようである。

店頭、本日のランチ。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

おっ!私の好きな麻婆豆腐やん♪
しかし、白身魚フライとセットで800円は、
ちょっと値段高いような気もするが・・・
まあとりあえず第一候補にして、中に入りましょう。

お店はさほど広くはなく、こじんまりしています。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

1人やったんですけど、カウンターは満杯やったんで、
こちらの少し仕切られたテーブル席に案内されました。

ランチのメニューがあったんで、再度考え直す。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

マーボー飯って、500円なんですね。
それに白身魚フライがつく日替わりランチ800円?
白身魚フライが300円???そんなわけないよな~
他にも麺類でもつくんでしょうか?
ま、マーボー飯単品にしときましょう。

できあがるまでに、他のメニューを。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

もう1枚。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

どれも本格的そうな中華が並んでおります。
あ、そんでマーボー飯頼む時にも、
「辛いですが大丈夫でしょうか?」って聞かれました。
これなら麻婆豆腐は、「麻」にも「辣」にも期待できそうな予感。
辛い物、スパイシー好きの私ですからね(^^)

出来上がり。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

見た目は想像してたよりも、香辛料ドバドバなようには見えません。
量的にもさほど多くはなく、
ランチには私のような大食いには少し足りないか。

スープつき。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

あまり味気のないタイプ。
よく大衆中華で、やきめしでセットで出てくるようなの。

では、麻婆豆腐いただいてみましょう。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

うーん・・・出てくる前に想像してたよりも、辛さが私には足りない。
見た目と同じように、豆腐もまろやかで優しいんです。
そして、辛みが後からピリッと押し寄せてくる程度。
大阪で激辛本格四川麻婆を出す店いくつかあるやないですか。
そのレベルを期待すると完全に裏切られます。
例えば、以下の店ですね。
大阪谷町6丁目「AJITO」(あじと)の記事はこちら!

まあ、こういう地方都市の本格中華料理屋さんって、
味を日本人向けにアレンジされているんでしょうね。
私の期待度が高かったのかもしれませんが、
少し物足りない(量も)結果でした。

住所:和歌山県和歌山市小松原通1-5-3 天野ビル1F
電話:073-433-0085
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


勝喜楼中華料理 / 和歌山市駅和歌山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6

[ 2014/05/20 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

この日は姫路方面を含め、兵庫東播磨へ遠征旅。
加古川で深夜日付が変わるくらいに営業しているお店を探しておりました。
すると大衆系の中華屋さんが国道2号線沿いにあるようです。
口コミや、写真を見ていると、非常に麻婆丼に惹かれるもんがありました。
ってわけで、中華飯店「てんじく」野口店に立ち寄りました。

中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

金曜夜、店内にはめちゃめちゃ人が入っています。
何?この人気?

その店内の様子。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

王将のような大衆中華雰囲気ではなく、ちょっとファミレスちっく。
ただ狭めの店内ですので、ごった返した雰囲気ありますね。
あと、禁煙、喫煙分かれていないので、
たばこの煙がダメな方にはおすすめできません。

麺系のメニュー。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

ごはん系メニュー。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

揚げ物系。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

定食系。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

一品系。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

前菜系。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

メニューはめちゃめちゃ豊富です。
なので、居酒屋使いされているグループもちらほらおられましたね。

そんな中、私が気になっていたのがこれ。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

陳麻婆豆腐(557円)。
本格的な四川風麻婆豆腐。
これを辛口にした麻婆丼(609円)が食べたかったのだ。

あ、それにこちらのお店、ドリンクバーが無料でつきます。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

まずは料理が来るまでに、ジンジャーエールを1杯。
その後は、麻婆豆腐の辛さに対抗するために、烏龍茶をくんでくる。

登場!麻婆豆腐丼(609円)の辛口!
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

でかい!別に大盛り指定してるわけでもないのに、この器の大きさ。
それに赤身の強い色合いが辛さを物語っていますね~
こりゃ私好みで旨そうだ。

ご飯と共に、一口・・・
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

うん、想像通りの辛さでした。
それ以上でも、それ以下でもなく、辛いもんが結構大丈夫な私にはちょうどええ感じ。
食べ進めるに従い、汗も噴き出してくるが、こんなもん。
この大衆中華雰囲気と値段からすると、かなりお得感があります。
ただ、ちょっと米が一粒一粒小さく固めなので、
あまりこういうあんかけ丼系にはむいてない気がします。
チャーハンにしたら、よさげなんですけどね。

最後はこの口に残った辛さを拭うのに、アイスコーヒーを。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

この値段でここまで楽しめるのは、どう考えてもお得。

ここ最近食べた中華の中では、CP値ナンバー1ではなかろうか。
600円で、このボリューム、そして本格四川の辛さの麻婆、
それにドリンクバーまでついているのである。
辛いもん好きの方には是非とも試していただきたい一品。
ファミレスちっくな雰囲気で舐めておりましたが、参りました。

住所:兵庫県加古川市野口町野口71-2
電話:0794-25-3833
営業時間:10:00~翌3:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


中華飯店てんじく 野口店中華料理 / 東加古川駅加古川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

[ 2013/03/25 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)