喫茶・カフェ・ワイン コート・ドール[Cote-d'Or](神戸JR住吉)チキン南蛮ランチ

この日のランチは、どこに行こうかあまり考えずに飛び出しました。
そんで天気悪かったんですよ。
駅に近くて、行きやすいところをブラブラ探します。
しかしJR住吉駅界隈も、一番事務所から近い場所なんで行き尽くしたな~

そんな中、この看板を見つけた。
喫茶・カフェ・ワイン コート・ドール[Cote-d'Or](神戸JR住吉)チキン南蛮ランチ

チキン南蛮・・・つい先日九州行った時に、宮崎ででも食おうと思ったが、
時間のタイミングが合わなくって、食えなかったんよね。
これ食いたい!っと、この店に飛び込みました。
喫茶・カフェ・ワイン コート・ドール(Cote-d'Or)です。

喫茶・カフェ・ワイン コート・ドール[Cote-d'Or](神戸JR住吉)チキン南蛮ランチ

キララ住吉の2階に位置しており、駅と直結。
昼は喫茶カフェ、夜はワインバーになるみたいですね。

店頭メニュー。
喫茶・カフェ・ワイン コート・ドール[Cote-d'Or](神戸JR住吉)チキン南蛮ランチ

喫茶店ですからね、お昼はソフトドリンク系ばっかり。

店内。
喫茶・カフェ・ワイン コート・ドール[Cote-d'Or](神戸JR住吉)チキン南蛮ランチ

全てテーブル席ばかりでした。
そして私にとって、非常に困ったことが・・・
喫茶店なので、たばこはそりゃOKなのは理解してたけど、
一切、分煙されてません。
灰皿の状態みて、周りに吸ってないとこ選んで座ったんですが、
後から来た客が周り皆さん100%、吸われる方でした・・・
まあこういう喫茶店選んだ私が悪いんです。
吸われる方には、絶対貴重な店ですもんね。

こちらが、チキン南蛮のランチ(860円)。
喫茶・カフェ・ワイン コート・ドール[Cote-d'Or](神戸JR住吉)チキン南蛮ランチ

いかにも喫茶店で出される日替わりランチだなって印象。
ボリューム感はなく、ご飯と味噌汁がつきます。

生野菜にポテトサラダがついてきます。
喫茶・カフェ・ワイン コート・ドール[Cote-d'Or](神戸JR住吉)チキン南蛮ランチ

ポテサラは業務用のをそのまま盛られた味。

しかしメインのチキン南蛮のタルタルソースは旨そう♪
喫茶・カフェ・ワイン コート・ドール[Cote-d'Or](神戸JR住吉)チキン南蛮ランチ

うん、自家製手作りですね。
粗めに潰された茹で玉子の味がすっごくええです。
想像以上に旨いチキン南蛮。

手作り感のある日替わりランチでなかなかよかった。
ただ、愛煙家のためのお店。
私のような煙草吸わない人間がランチに行く店やないです。
あっちゃこっちゃから煙が漂ってくるんで、
そういう中で食い物食っても平気な方でないと、耐えられないと思いますね。
苦しかった・・・

住所:神戸市東灘区住吉宮町4-4-1 KiLaLa住吉2F
電話:078-858-8210
営業時間:11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/10/30 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

魚河岸のすし えびす JR住吉店(神戸)ワンコイン海鮮丼

神戸激安海鮮系居酒屋の雄、「魚河岸のすし えびす」。
過去、何度かお世話になっております。
ここ最近では、JR六甲道近くに立ち呑み店が出来、以下のものを食べました。
「ランチ580円鰻丼」の記事はこちら!

値段が激安やから、質が疑問視されるとこなんですけど、なかなかどうして。
ワンコインちょっとの海鮮丼ならば、海鮮好きの私でも納得の味です。
そんな、「えびす」のチェーン店をJR住吉駅前で発見♪
職場からも近いところに出来て、ありがたい。
ってことで翌日早速ランチに伺いました。
「魚河岸のすし えびす」JR住吉店です。

魚河岸のすし えびす JR住吉店(神戸)ワンコイン海鮮丼

駅前すぐってこともあり、持ち帰りをメインにしてる様子。

イートインスペース。
魚河岸のすし えびす JR住吉店(神戸)ワンコイン海鮮丼

入ってすぐにカウンター、そして奥がテーブルでしたが、かなり狭かったです。

ランチメニュー。
魚河岸のすし えびす JR住吉店(神戸)ワンコイン海鮮丼

ありますね~えびす名物の500円海鮮丼♪
そちらは日替わりになっており、この日はマグロユッケ丼でした。
寿司も丼も、いずれもランチは赤出汁つき、消費税込みの値段になっております。

テイクアウト。
魚河岸のすし えびす JR住吉店(神戸)ワンコイン海鮮丼

イートイン、寿司メニュー。
魚河岸のすし えびす JR住吉店(神戸)ワンコイン海鮮丼

炙り系。
魚河岸のすし えびす JR住吉店(神戸)ワンコイン海鮮丼

そして、ドリンクです。
魚河岸のすし えびす JR住吉店(神戸)ワンコイン海鮮丼

阪神御影~JR住吉界隈は安い飲み屋さんも多い地ですが、
アクセントで寿司食べに、ここをはしごの一角に加えるのも魅力的。

本日の日替わり、マグロユッケ丼(500円)にしました。
魚河岸のすし えびす JR住吉店(神戸)ワンコイン海鮮丼

うん、やっぱり見た目、赤出汁付き、これが税込み500円は魅力。
貧乏サラリーマンには強い味方です(^^)

丼は少し小ぶりながらも、マグロはしっかり量のっている。
魚河岸のすし えびす JR住吉店(神戸)ワンコイン海鮮丼

ユッケなんで、甘いタレなのが私の好みと一致しないけど、
マグロ自体の新鮮味はしっかりしてます。

うん、500円ランチとしては充分に満足(^^)
日替わりでメニューも変わるし、海鮮好きの私としては、
今日のランチは節約!って時に、ここへ飛び込めばええしね。
今後もここのチェーン店には、お世話になりそうです。

住所:神戸市東灘区住吉宮町4-4-1 KiLaLa住吉105号
電話:078-858-8689
営業時間:10:30~22:30(LO22:00)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/09/21 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

JR住吉駅界隈の飲食店も結構行き尽くしてきた感があります。
そういう時に、食べログの情報なんてありがたいですよね。
私個人の足では探し当てられないような路地の店でも掲載されています。
こちらのお店も食べログの情報で知りました。
今回はうどん屋さん、「とも」にお邪魔しました。

麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

この外観のとおり、ぱっと見た目では飲食店とも分からない雰囲気。
それもまた、大通りには面しておらず、住宅地の路地にあります。
うん、絶対に気づかへんかったでしょうね。

ただ、この看板で、あ~うどん屋さんなんやなって分かります。
麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

いわゆるうどんをメインにした、夜は居酒屋さん経営。
なので、ちょっと隠れ家風に演出されているんですね。
そして、下にランチの本日定食が載っています。
今日は生姜焼きか~ちょうど、生姜焼き食べたい欲求と合わさったので、
迷うことなく入店しました。

店内はこんな感じ。
麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

思っていたほど高級感はなく、簡素な造りです。
写真のテーブルに、あと、壁沿いにカウンターといった構成。
1人なので、カウンターに座ります。

「生姜焼きの本日の定食でっ」と告げて、待っている間に他のメニューを。
麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

うどん単品。

丼にセット。
麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

そして写真入りのセットメニューですね。
麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

うどんとご飯のセットが780円。
日替わりが6種類ありますが、定休日以外はこのローテーションなんでしょう。
こちらが850円ですが、他の日でも900円で提供されているみたいですね。
ただ、他のお客さんがほぼ決まって頼んでいたのは、和風カレーセット(880円)。
確かにええ匂いしてたもんな~

こちらが、私の日替わり定食(850円)です。
麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

うどんにご飯、メインのおかず、サラダ、香物という構成。

こちらがうどん。
麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

きざみ揚げときのこが少しばかりトッピングされています。
まず、その出汁の香りがすごくええなって感じました。
飲んでみても、ちょっと濃いめではあるが、優しい味わい。
美味しいです。

麺は細め。
麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

ちゅるるんっとした喉越しの麺で、この太さで正解でしょう。
讃岐ほどの粘り腰は感じませんけど、
この京風っぽい出汁の味わいとよく合ってます。

豚生姜焼き。
麺酒 とも(神戸JR住吉)日替わりうどん定食

うどん屋さんなんで、特に何も言うことなし。
平凡です。

他の、おかずがメインについた日替わりはあまり魅力がなさそう。
なのでご常連さんらしきサラリーマン諸氏は、
カレーうどんのセットや、普通に、うどん単品にしてたんやな~
なるほどです。
私も、この出汁が効いた和風カレーうどんは1度食ってみたい。
再訪はありのお店ですね。

住所:神戸市東灘区住吉本町1-4-11-106 甲南住吉ハイム1F
電話:078-811-0141
営業時間:11:30~16:00(L.O.15:30) 17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2015/09/18 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)