墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

この日は大阪梅田、「阪神百貨店」のワイン祭りにやって来ておりました。
相当な数の試飲を飲んで、多少の酔っ払い状態に(^^)
そろそろブース移動して飲むのも疲れてきたことやし、
どっか座れるところで、本格的に飲むことにいたしましょう。
やって来たのは、「墨国回転鶏酒場」梅田茶屋町店です。

墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

なぜこの店に決めたのかは、早い時間帯はハッピーアワーをやっております。
15:00~18:00はドリンクオール半額になるんですよ。
そして、ワインはたっぷり飲んでいるので、ビール中心に攻めたい。
辛いメキシコ料理には、ビール合いますからね。
そして、天満の屋台風のお店には何度も行ってる好きな店なんです。
大阪天満「QueRico[ケリコ]墨国回転鶏料理」の記事はこちら!

この店の名物。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

グルグル回っているチキンを焼いたのを、
トルティーヤの皮に包んでいただくタコス料理。

店内の様子。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

カウンター、テーブルもあり、2階も席があって、合計40席あります。
どんな人数でも、気軽に入れるタイプの店。

付きだしは出てきました。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

サルサチップスですね。
あとでレシート見ると、1人216円で計算されていました。

ドリンクメニュー。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

メキシコらしいアルコールも多々ありますね。

私は生ビール(450円が半額)に、同行者はマルガリータ(640円の半額)で乾杯♪
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

ようやく落ち着いた感のある一口目でしたね。

では、こちらの名物料理をいただきましょうか。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

あ、だけど、セット料理もあるんやね。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

これやといろんなタイプを味わえるし、お得感もありますね。
私は辛い物好きなので、チリセットの半羽(1300円)にしときましょう。

他にもこういう単品メキシコ料理があります。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

私はメキシコ料理大好きなんで、ここ1軒で済ますなら、
もうちょい、こっちから頼んでました。

こちらがチリセットの半羽(1300円)。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

なかなかボリュームがあります。
タコスの皮が4枚、くんせい唐辛子、ハラペーニョ、カカオソース、
チーズ、スパイシーポテトがセットについています。

タコスの皮は、小麦ととうもろこし、2枚ずつにしました。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

私は、どっちかと言えば、とうもろこしの香ばしい方が好きです。

ソースは2種類になっていますね。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

1つは通常の辛めソースですけど、もう1つはカカオソース。
カカオは私には甘いので、そっちは同行者専用となりましたが。

鶏肉は表面がパリッとなるように焼かれております。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

中の身もふっくらしており、ジューシーさがたっぷり。
これを他の具材と組み合わせて、皮に巻いて、タコスにしましょう。

チーズやら、唐辛子、ハラペーニョと巻いてみます。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

うん!この味わいはやっぱ好みやわ~
過去何度も天満の店は再訪したのも、改めてよく分かる、
辛い物好きには結構ハマる味わいです。

ドリンクおかわりはこれで。
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(大阪)天満発祥のタコス・メキシコ料理店

メキシコビールの定番、コロナ(ライム付きで700円が350円に)。
しかし、元のドリンク値段は高いよね。
半額になってなければ、今回も訪問してない。
この軽い味わいのクセのあるビールは、辛い料理に合います。

うん、やっぱこの店好きやわ~
そしてハッピーアワー訪問やと、ドリンク値段も抑えられるしね。
天満から発祥して、福島やルクアにも支店できたけど、
その人気もわかるお店です。
またどっかの支店で食べる機会があるやろな。

まだまだ飲み足りません、ちょっと移動しましょうか。
明日の記事へ続かせます。

住所:大阪府大阪市北区芝田1-11-17
電話:06-6292-7640
営業時間:15:00~24:00(L.O.23:30)
毎日15:00~18:00はハッピーアワー!ドリンク半額!!
定休日:不定休 年末年始12/30.12/31.1/1
↓お勧めリンク↓

タコス販売No.1!超人気メキシコ料理店の本格タコスお試しセット
[ 2016/06/27 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

東京赤羽昼酒はしごの2軒目。
この日の目標は、東京らしい焼きとんの旨い店で1回は飲みたい!ってことでした。
なので、色々と調べた結果、シロタレが旨いという噂のこちらのお店へ。
「のんき」赤羽店にやって来ました。

のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

非常に人気店と聞いていたので、この日は金曜日やし、
お昼15時のオープンと同時に中へ入ります。

店内はご覧のような感じ。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

大衆酒場雰囲気、1人でカウンター席も私にはなかなか落ち着く空間。

付きだしは出てきました。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

タレのかかった生キャベツ。
いくらかよーわからんが、300円ならばぼったくり、150円程度ならなんとか。
(あとで計算すると200円でした。)

ドリンク、何いきましょかい。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

関西の大衆酒場で、よく呑んでおられる方なら、これ見て高いなって思われたはず。
けど、東京では極々平均的な値段設定なんですよ。

頼んだのは、黒ホッピーセット(500円)。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

東京で安く酔っぱらおうと思えばこれやね。
ナカ(焼酎のみ)をおかわりしていけば、必ずベロベロになれる(^^)

さーて、モツは何を頼もうかな?
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

おっ、焼きだけでなく、刺身(茹でてはいますが)も結構ある。
こっちから攻めましょうかい。

ハツ刺し(480円)にしました。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

見た目からして、この店のホルモンの下処理は見事だなって思いました。
質も非常によく、特にごま油つけていただくのが、旨い。
ようやく、東京らしい豚ホルモンが食えた♪
4人くらいで来たら、刺身3点盛り(1180円)でいただきたいね。

そして、ナカおかわり(250円)。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

できるだけ黒ホッピー自体には手をつけず、3杯はいただくぞい。

あ、あと、その他のメニューもご紹介。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

もう1枚。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

焼き系中心に、色々と楽しめる居酒屋です。

では、今日の真打ち、焼きとんをいただきましょうかい。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

タレが旨いと評判のお店なので、いつもなら塩で頼む私が今日はタレで。
シロとカシラ(1本100円、2本からの注文のみ)です。

もう1枚別角度で。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

左がこの店の名物シロタレなんですけど、今までに見たことない風貌してる。
もっとゴムみたいな形状してる店が多い中、トロトロした味わい。
タレの味も甘さはなくって素材のよさを活かした控えめ風味。
そしてカシラもがっつり肉汁ジューシーなタイプ。
過去食べた焼きとんの中でも最高レベルやね、これは。
しかし、東京ではこんな店ゴロゴロあるんやろな~
焼きとんはどう背伸びしても、関西では太刀打ちでけへん。

さらにナカ(250円)です。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

うまいこと調節して、3杯飲めました(^^)
ええ具合に酔い廻ってるわ。

もう1回、焼きとんを追加。
のんき 赤羽店(東京)シロタレが旨い焼きとん大衆酒場居酒屋

タン元(1本100円)を、塩でいただきました。
塩で食べると、さらにこの店のホルモン素材のよさがよく分かる。
焼き具合も絶妙やし、もっともっと他の串もいただきたいレベル。

非常によかった(^^)
関西では絶対に出会えない、やきとんのお店です。
しかし、こんな旨い店は皆さん見逃しませんね、予約の電話が殺到してたし、
この日は金曜、夕方16時でもテーブル席は時間制限されてました。
東京で焼きとん食うなら、1本100円では素晴らしい味なんで、
こちらのお店、おススメできますね。

充分満足な呑みはしご2軒やったんですけど、麺欲する病を発症。
ってことで、以下のラーメンブログへ続きます。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-519.html

住所:東京都北区赤羽1-19-16
電話:03-6860-8910
営業時間:15:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く
[ 2016/05/13 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

札幌ほろ酔いはしご酒3軒目。
17時も過ぎて、ようやく居酒屋系のお店も開いてきてます。
気分はモクモクした炭火焼のお店。
札幌駅周辺で探すとここがよさげ。
四文屋(しもんや)札幌駅前店にやって来ました。

四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

大衆系の酒場ですね。
あとで調べてみると、東京中野区にある焼きとん屋さんの支店らしい。
焼きとんはやっぱ、東京が安く旨い店多いからね。

店内入って、カウンターに座ります。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

札幌一人酒に、この席はありがたい。

ドリンクメニュー。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

うん、札幌のお店としては安いです。

ビールをこの日はずっと呑んで来たんで・・・
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

この店では、緑茶ハイ(350円)。
焼きとんには、酎ハイ系か、焼酎ロックがええ。

アテ系。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

焼きとん、煮込み系ですから、こうして改めてみると、
東京の店やなって分かりますね。
北海道にはないタイプの店やわ。

焼きとんは、どれもが100円均一。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

ハツを塩で。
大概、私は塩系から始めます。
私は、牛でも、豚でも、鶏でも、心臓大好きやな~

さらに塩で。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

タンとコブクロです。
で、ホルモンの下処理、そして焼き加減、なかなかこの店上手い。

もう1杯、酎ハイいこう。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

トマト酎ハイ(350円)。
トマト大好きやから、トマト系のアルコールあれば大概頼む。
ブラッディマリーも大好き。

カシラを塩で。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

これも焼きとんで、私が頼む必須品。
口ん中で、ジュワッと肉汁がほとばしる。

そんで、これは絶対、タレでしょ。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

シロです。
なかなかこの店、タレも甘ったるくなくてええやん。

最後にレバー炙り串。
四文屋[しもんや] 札幌駅前店(北海道)東京系の激安焼きとん屋

レバーは中がトロトロの半生タイプが好きやけど、
こちらはその焼き加減でした。
葱とごま油と塩の味付けも絶妙やね。

串がどれも100円にしては、非常に美味しかったです。
煮込みも1つ頼もうかなと思ったけど、喰い過ぎになるのでやめました。
札幌にはいくつか支店のある店ですが、
安く、東京系の焼きとん食べるには、最適なお店やと思います。
大阪にも支店出してくんないかな?

住所:北海道札幌市中央区北4条西1 ホクレンビルB1F
電話:011-233-1567
営業時間:17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2016/04/13 00:07 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)