GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

さあ、ようやく「OSシネマズ」のあるハーバーランドに到着。
前置きだけで、前編になっちゃいましたね(^^;)
神戸駅周辺町歩き記事はこちら!
今日の目的はライブ鑑賞ですから、これからが本番!!

モザイクも久しぶりに来たな~(^^)
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

20代後半は来まくってましたね。
初デートのお相手連れてくるのは、大概ここでしたもん。
その後、再度経由で、GTOで六甲山に上って・・・あとは内緒♪

出港するコンチェルト。


特に動画を撮った意味は今回ありませぬ。
今後の展開を考えてのテスト掲載です。

ここで、今回の同行者より残念なお知らせ。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

仕事の都合で、到着がぎりぎりになるとのこと。
神戸駅前周辺で、恒例のライブ前呑みをやろうと思ってたんですけどね。
このため、この日はチャリンコやめたんです。
しっかし喉が渇いたんで、缶ビール2本、一人呑み始めます。

さらに酎ハイ、もう1本。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

ま、この近辺、いくらでもベンチありますから、どこなと飲める。
しかし、このお洒落スポットで、
おっさんのベンチ一人呑みはさすがに恥ずかしいから、
缶には、ハンカチ巻いて飲みましたけどね(^^;)

お腹はいっぱいでしたから、アテは少しだけ。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

ビール、酎ハイには、スパイシーソーセージくらいがええでしょ。

さあ会場に向かおう、こちらがUMIEにあります「OSシネマズ」。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

初めて来ましたが、めっちゃゆったりとした広々空間。
なんばパークスシネマなんてごちゃごちゃしてるんで、
こっちの雰囲気の方が断然いいですね。

16時半に開演。
約3時間ちょっとのライブ・・・しっかしよく泣いた。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(ライブビューイング)号泣の記事はこちら!

20時前に終了し、向かったのはまず、この日一緒に飲めなかったんで。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

かるーーく、同行者と立ち呑みに行きました。
(生中3杯と、トマ酎1杯ですけど、軽くやんね?)

そんで、これまた恒例だな(^^)
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

ジャンカラにて、その日演奏した曲縛りカラオケ♪
とりあえず曲順までは憶えてないから、最初と最後だけはライブ通り、
あとは自分が歌いたい今回演奏した曲を交互に入れていきます。

しかし、前の客の後片付け、ちゃんとでけてへんやん。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

特に吸い殻残ってるの見ると、めっちゃイラッとくる。

で、いつものように、麦焼酎のストレートを頼むわたくし。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

はい、ウーロン茶くんできての、濃いめウーロン割。
この日もストレートを5杯注文。

こちらがGLAYの中でも、一番誰でも知ってる曲ですね。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

「HOWEVER」。
ファンとしては食傷気味なんで、この曲では泣いてない。

2時間熱唱の後は、ちょっとライブの余韻に浸りたかったので。。。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

神戸の海岸線を散歩して帰ります。

ぶらっとメリケンパーク経由で。。。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

元町駅から電車に乗って帰宅です。

今回感じたことは、ライブレビューに書いていますので、
ここでは書きませんが、自身も阪神淡路大震災と直面したのもあり、
東北への思いも非常に強いもん、持っています。
はい、近い将来の計画を具体的に進めなきゃと決意いたしました。

↓お勧めリンク↓

ひとりで歩く神戸本
[ 2014/10/05 00:00 ] [音楽]GLAY | TB(0) | CM(-)

GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き前編

9月20日、10年ぶりとなる、GLAY EXPO LIVE。
10年前の2004年は、大阪USJで開催、10万人を集めましたね。
もちろん、あの場にもいてました。
そして、今回は被災地東北を応援、ひとめぼれスタジアム宮城で開催です。
しかし10年前と比べて、技術やアイデアも進歩しました(^^)
現場から生中継にて、全国のシアターでその状況を感じ取ることができる、
「ライブビューイング」。
現地と同じノリで観戦できますから、ここ2年くらい重宝してます。
今回「OSシネマズ神戸ハーバーランド」で参戦です(^^)

GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き前編

で、ここんとこ神戸ワンコイン500円ランチパスポートを使って、
チャリンコであちこち廻っておりますが、ハーバーランドに行きますので、
このパスポート使わなきゃ。
有効期限も2ヶ月あまりになりましたし。

GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き前編

元町で電車降りて、今回は歩きです。
(ま、その理由は後ほど分かります)
まずは「鶏タコライス」でこの日は食い始め!

そっからハーバーランドのある神戸駅方面へテクテク。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き前編

途中にある讃岐うどん屋さんで、「ざるうどん卵かけご飯セット」を。
いつものように、2軒ランチはしご。
この調子で、11月まで食いまくるゾ♪

さすがにお腹いっぱい、ライブ始まるまでに腹ごなし!歩こう。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き前編

神戸駅をさらに西へ、兵庫駅を南下したとこに大仏さんいてます。
日本三大仏とも言われるこの仏さんは?
写真枚数も多いので、別記事にします。
全国公認?「兵庫大仏」の記事はこちら!

こっからまた、ハーバーランド方面、東へ戻ります。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き前編

そして、今回の神戸街巡りテーマの1つ、下町商店街めぐり。
「稲荷市場」にやって来ました。

しかし、見ての通り・・・
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き前編

閑散としたシャッター街になっちゃってます。
近くにでかいハーバーランドができて、
こんなちっちゃな市場では太刀打ちできませんでしたね。

ただ、この一番奥では頑張ってるお店もあるんですよ。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き前編

「ひかり」って名前のお好み焼き屋さん。
秘密のケンミンSHOWでも取り上げられた「海苔巻き」なる食い物があります。
以前に食べているので、以下の記事を参照くださいまし。
神戸駅「ひかり」の記事はこちら!

あと1軒。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き前編

ホルモン焼きのお店が、お店でも食べられるようにしております。
こちらも以前の記事を参照に。
神戸駅「中畑商店」の記事はこちら!

そして、この近くには、こんないぶし銀の立ち呑みもあります。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き前編

こちらは未訪問なので、1杯やってこうかと思ったんですけど。
16時からなんですね・・・まだ開いてなかった。

では、映画館のあるハーバーランドに向かいますかっ!
この記事も長くなりましたので、来週日曜、後編へ続けます。

あと、実際のライブレビューは興味ない方も多々おられるでしょうから、
別ブログで記事にしました、以下でどうぞ。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(ライブビューイング)号泣の巻^^;

そして、いつもどおりグルメ記事は後日また書きます。

↓お勧めリンク↓

ひとりで歩く神戸本
[ 2014/09/28 00:00 ] [音楽]GLAY | TB(0) | CM(-)

HOTEL GLAY Presents GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in 大阪長居スタジアム(7月28日Welcome Party)後編

2012.7.28 長居スタジアム
HOTEL GLAY Presents GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in 大阪長居スタジアム(7月28日Welcome Party)前編

1.BEAUTIFUL DREAMER
2.Freeze My Love
<MC>
3.SOUL LOVE
4.グロリアス
5.STAY TUNED
<MC>
6.Route 5 Bayshore Line(仮)
7.summer FM
GLAYメドレー CASE OF HISASHI
8.neuromancer
~Cynical
~アイ
~GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
HISASHI SOLO
9.20th Century Boy
~Rhapsody
~サバイバル
~Beat it
~Walk This Way
~Bad Feelin'
~Layla
~ROCKET DIVE!!
10.VIVA VIVA VIVA
GLAYメドレー CASE OF TERU
11.Lock on you
~BACK-UP
~BLAST
~Little Lovebirds
~週末のBaby talk
<MC>
12.May Fair
13.生きてく強さ
14.ビリビリクラッシュメン
GLAYメドレー CASE OF JIRO
15.BUGS IN MY HEAD
~mister popcorn
~Ruby's Blanket
~AMERICAN INNOVATION
~THE BIRTHDAY GIRL
16.SHUTTER SPEEDSのテーマ
17.ACID HEAD

[ENCORE]
1.I'm in Love
GLAYメドレー CASE OF TAURO
2.Winter,Again
~口唇
~誘惑
~サバイバル
~HOWEVER
3.Bible

HOTEL GLAY Presents GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in 大阪長居スタジアム(7月28日Welcome Party)前編

さーて、16時半の開演を15分程おしてHOTEL GLAYがオープン!!
1曲目からノリノリで手振りもやってたんですけど、
時々フラフラと目眩が・・・・
あれ?俺ももう年で体力なくなったんかなって思ったけどそうではない。
明らかに飲み過ぎですわ(^^;)

あかん、このアルコール摂取量で、激しく動くとめっちゃやばい。
ヘッドバンキングで激しくのろうとすると、完全に倒れるわってな案配。
とりあえず自身の動きをセーブしつつ、アルコールが汗で流れて、
放出されるのを待ちます。

ライブ自体の感想は、まあこういう大イベントやから定番曲ばかりですね。
HOTEL GLAY Presents GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in 大阪長居スタジアム(7月28日Welcome Party)前編

ですので、GLAYをシングルしか知らないとか、
そういうファン層に受ける構成やと思います。
私が今回よかったのはHISASHIのソロ。
(セットリスト9曲目ね)
布袋さんのギターで「Bad Feelin'」弾いたり、
途中で、髪の毛を半分ピンクに染めて、そっからhideの「ROCKET DIVE!!」を熱唱。
いやー面白かった!!

アンコール曲が終わったのは20時過ぎておりました。
3時間半に及ぶライブ。
いつ見ても思うのは、その合間、合間に全く手抜きがないのがGLAYはすごい。
普通こんだけ長ければ、途中、映像挟んでそっち見せておくとかするでしょ。
次から次に、曲、曲、MC、曲、曲って繋げていくもんな~

それに今回、私らみたいなスタンド後方の人間でも楽しめるセットにしてました。
アリーナの後ろにサブステージを作り、そこでの演奏も4,5曲やったし、
「生きてく強さ」ではクレーンにのって、スタンド客席の方まで。
アリーナを取り囲むように360度ある花道も存分に走り回り、体力もホンマすごい。

最後、アルコールは汗で抜けきったんですけど、
お茶一本ではライブ中水分補給に全く足りず、かるーい脱水症状に。

HOTEL GLAY Presents GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in 大阪長居スタジアム(7月28日Welcome Party)前編

はーい、地下鉄長居駅のすぐ近くにある「ジャンカラ」に、緊急避難。
その日、GLAYが演った曲縛りカラオケをやりました。

さすがに、アルコールを飲める体力は残っておらず、炭酸ジュース系をがぶ飲み。
HOTEL GLAY Presents GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in 大阪長居スタジアム(7月28日Welcome Party)前編

部屋のエアコンも20度設定にして、水分補給もばっちし、
最初はヘロヘロになりながら歌っていましたが、後半はみるみるうちに回復。
最後は「I'm in Love」の大合唱で〆

22時半過ぎに、私の夏の大イベントも終幕いたしました。
GLAYの夏イベントはいつも大満足なんですけど、今回も抜け殻のようになりましたね。
次の日、日曜は一歩も家から外に出たくない病に。
さすがに40超えての、夏の炎天下、GLAYライブはきつい、
おっちゃんの年になってきたな。

次の夏のイベントは、2014年に東北でやるの発表されましたね。
その時に自身の周りの環境がどう変わっているか??
さあ、もっともっと自分を変えていくぞ!!
そして今回のライブのテーマでもあった「自分で夢を掴む!!」

↓お勧めリンク↓

GLAY Walker
[ 2012/08/01 00:00 ] [音楽]GLAY | TB(0) | CM(-)