見事に復活!?「ASUS T100TA」キーボードドッグのキー効かへんやん事件のその後

さて連日に渡る、パソコン不具合記事ではありますが、今回で最後にします。
ちょうど3部作になりましたね(^^)

キーボードの不具合発覚!睡眠不足の頭はどう解決?(その1)
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3377.html

睡眠不足解消の今、アホなりに考えてみた(その2)
http://bkyugourmet.blog7.fc2.com/blog-entry-3378.html

まあ、もし興味あるようでしたら、上記リンクを参照ください。

ひとまず、全く反応しないキー2つを、ほとんど使うことのないキーに、
レジストリからいじる(フリーソフトの力には頼ったけど)ことで、
強引に切り替えたわたくしめ(^^)

ただね~まだまだやることあるんですよ。

そう、パソコンを初期化してしもたから、
色々とアプリを入れ直さなきゃいかんのです。

まずはOS、Windows8.1のアップデート。
これが時間、めっちゃかかりました。
そりゃ過去2年くらいのアップデートを一気にやらないかんもんね。
しかし、ここでまず、つまづく。
「更新に失敗しました」メッセージがずっとエンドレスに流れるんです。
まあ、けど、私もこういうのは専門分野、なぜそうなるのかは予想つく。
いわゆる、先行条件があると思うんですよね。
これが入っていないと、次のこれは入れることができないってこと。
なので、めんどくさいけど、1つ1つ、日付の古いものから、
アップデートかけていきました。
最新のやつまでこれだけで、4時間はかけたか・・・

そして、インターネット閲覧・・・
IEが標準で入っておりますが、私は全ての端末、スマホも
「Google Chrome」で統一してる。

(続き)パソコン「ASUS T100TA」のキーボード、ハード不具合のその後

これが結構便利なんですよ。
何がって、ブックマーク(お気に入り)が同期されてるんですね。
なので、今回も「Google Chrome」インストールして、
GoogleのIDでログインしてやれば、
今までのいろんなサイトのネット閲覧は、
どこも全部、ID、パスワードとも記憶してくれているので、
再度、設定することなく、利用できます。

そして、有償のアプリ系。
これは私、3つしか利用してません。
Microsoft Officeと、Adobe Photoshop と Acrobatのみ。
なので、これまた1時間くらいで、インストール完了。

そして、スマホはiphone5ですから、iTunesも必要。
(続き)パソコン「ASUS T100TA」のキーボード、ハード不具合のその後


あと無償系のソフトが10点ほどですね。

半日ちょっとかけて、カスタマイズも終わった~

で、パソコン初期化して、色々入れ直すのはめんどくさいんやけど、
その苦労分は、あるかな~って思うことが1つあります。

それは処理速度が全く違うんですよ。
パソコンって使えば使うほど、その速度って落ちていくんですよね。
いくらデフラグかけたりしても、あんまり変わることはない。
しかし、初期化してすっきりさせると、立ち上がりの時間から全然違います。

体感速度は3倍ですね、緑ザクから、赤のシャアザクに乗り換えた気分(^^)
すっげえ、気持ちよくサクサク動きます、これで連邦の白い悪魔とも対抗できる。

とまあ、今週後半のPC格闘記もこれまで。
あとは旅中に、他のキーにも不具合が出てやっぱ使えへんやんって、
そうならないことだけを願います。
[ 2015/03/07 13:00 ] [B級PC・家電]PC | TB(0) | CM(-)

(続き)パソコン「ASUS T100TA」のキーボード、ハード不具合のその後

昨日書きました、PCの物理的キーボードの故障・・・

さあ!アホな私の頭も、睡眠不足を補うに従い、少しは冴えてきました(^^)
パッと閃いたんですよね。

物理的に駄目なもんは、ソフト的に対応すりゃええねんってね。
考えろ!俺!

そういや、キーマップの変更、
つまり実際押したキーとは異なる別の役割を持たせるのに、
ソフト的になんとか設定できひんもんか??

ネットで調べるとこういうのがありましたね~

「Change Key」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se214366.html

キーマップ編集ソフトってのがあり、
これで簡単に、キーの割り当てを変えることできるやん。
(ただ、相当古いソフトで、レジストリを書き換えますから、
もし、使われるのであれば、自己判断でお願いいたします)

(続き)パソコン「ASUS T100TA」のキーボード、ハード不具合のその後

ってことでこのフリーソフトをインストールして、全く故障して効かない、
半角全角キーの役割は、普段、使うことのないCapsLockキーを割り当てる。
(英語大文字はShift押しながら直接打つし)
そして、BackSpaceキーの役割にはInsertキーってのも、
まあ私は上書きなんてタイピングはしないので、このキーを割り当てる。

さあ!変更終了!
押してみるぞい・・・


でけた~~(^o^)/


しばらく、このキー配置に慣れるまでは時間がかかると思うけど、
これで、キーボードドッグの上にさらに、キーボード置いて使うことは避けられそう。

けど、昨日思わず買ってしまった、Bluetoothのキーボード・・・
無駄になるかってとこなんですけど、
まあ、これはこれでiphoneに接続して操作できるから、スタンドも購入して、
こっちで使うことにしますかい。

あ、あと、キーボード配置が非常にやりにくかった、
以下のモバイルPCでも使えるしな。

(続き)パソコン「ASUS T100TA」のキーボード、ハード不具合のその後

というわけで、ひとまず、力技で無理矢理に自己解決です。

そんじゃ、週末、アプリの入れ直しも頑張ろ。
[ 2015/03/06 18:38 ] [B級PC・家電]PC | TB(0) | CM(-)

オールで呑んで二日酔いからのパソコンの不具合・・・(キーボード、ハード不良)

今週は週初め、月曜から、オールで呑んでしまい、そのまま火曜出勤・・・
もう20代やないのに、そんな無茶したらあきませんね。
地獄のような火曜日中を、過ごしてしまった(^^;)

今週、あとは、できるだけ残業せんよう、おとなしくしとこって思ってたのに、
翌日水曜日・・・
ま、家に帰って、いくつも抱えている、ブログ、サイトのチェックしとりました。
拍手コメへの返信書こうとすると、ん?
バックスペースキーがうまいこと機能せえへん。
しかし、その周りのキーを打ってみても、ちゃんと機能してるんですよ。
キーボードに何か液体をこぼしたわけでもなく、
酔っ払って帰ってきたときにでも、なんかいらん操作してしまい、
設定変わってしもたんかなと思いました。
で、次に、半角/全角キーを押しても全く反応せえへん。
ま、キーボードの配置みてもらったら分かるとおり、両方、
一番右と左でめっちゃ離れてますよね。
なので、物理的に何かしら、この両端が同時に不具合が出るなんて考えにくい。

オールで呑んで二日酔いからのパソコンの不具合・・・(キーボード、ハード不良)

完全にソフト的におかしくなったんやと断定。
半角全角の切り替えが効かないことから、
日本語キーボードとして認識されていないのをまず疑いましたね。
まず、こんな時はOSの再起動が常識、しかし直らない。
キーボードのドライバの更新、入替え、色々試しましたが、どれも不可。
レジストリまでいじってみたけど、あかん。

いちお私、こういう系はお得意分野なんですけど、相当なお手上げ状態。
3時間ぐらい格闘した後に、次に、OSをシステムの復元にて、
10日前の状態に戻してみたが、これもあかん。

ここでね、ハード的な損傷を疑うべきやった・・・
しかし、相当な寝不足状態の頭は、よーー回ってなかったです。

やっちゃったんですよね。
必要なデータだけ、DドライブのSDカードに移動させて、PCの初期化を・・・
入れてたアプリケーション、全部入れ直しになるけどしゃあないって思ってました。
しかし、これでも直らないもんは直らない。

この時点で、あ~ハードや、キーボードの基盤がアホになったと断定・・・

こういう精密機器は、やっぱ日本製を買うべきやったなと痛感・・・
台湾製ならば、ちゃんと、販売店の保証つけとくべきやったわ。
結局、夜中2時まで格闘して、なんも解決できんままでした。

とりあえずサブ機があるんで困りはしないけど、
日本一周へ旅立つ準備もまだまだあるのに、いらん作業増やしてしもた。

ASUSはサポートしっかりしてへんから、
修理に出しても1ヶ月はたっぷりかかるって言うし、旅立つまでに間に合わない。
もう潰れてしまったもんはしゃあない、これで代用や!って、
夜中の3時に楽天でポチっとな。


Bluetoothのキーボード買っちゃいましたよ。

ってな感じで、寝てない週を過ごしております。

今週末は、また最初からアプリのインストール&設定し直しや~
いつになったら、日本一周の準備始めるねん・・・俺。
[ 2015/03/05 19:07 ] [B級PC・家電]PC | TB(0) | CM(-)