麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

神戸に滞在するのもあとわずか。
こっちに戻って来てから、神戸東地区のラーメン屋もほぼ行き尽くしましたね。
最後の1ヶ月くらいは、新店開拓ではなく、
美味しいと思ったラーメン屋を巡りましょう。
阪神御影駅すぐ、高架下に位置しております、
麺屋「鶏豚」(とりとん)を訪問しました。

麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

こちらのお店、鶏の白湯スープが特徴のお店で、
以前、食べた時に、そのバランスのいいスープが、
非常に美味しかった記憶があります。
この時食べた、詳細記事は以下で。
http://bkyugourmet.moo.jp/toriton_mikage.html

こちらがメニュー。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

それに平日ランチセットが、めっちゃお得なんですよ。
中でもチャーハン好きな私としては、
半焼きめしを+100円でやってくれるのが、非常に嬉しい。
この半焼きめしに、ラーメンは以前食べたのとは別なのと、
焦し辛味噌らーめん(780円)にしました。
合計で880円です。

こちらが店内。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

ご主人お一人で営業されているので、もし満杯になれば、
相当忙しい、手が回らない状態になりそうなくらいのスペース。
この日は私一人だけやったんで、全然大丈夫でしたが。

こちらが、焦し辛味噌らーめん(780円)。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

想像してたのとは全然違いましたね。
もっと唐辛子系の赤い色合いしているのかと思ってました。
しかし、ベースは鶏の白湯、一緒のスープを使っているんでしょう。
味噌もまろやかな白味噌となっております。
ただ私には、この味噌がちょっと甘すぎました。
もっと赤味噌の苦みが感じられるくらいの方がタイプです。
それに辛味も私には少なめ。

チャーシューはご覧のタイプ。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

あまり印象に残るタイプではありません。
3枚のってるんですけど、いつの間にか2枚になっており、
えっ?いつ、自分で食ってしまったんやろ?って思ったくらい(^^;)

麺は、違わせているんでしょうか?
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

色合いが黄色く、つるんっとした喉越しを感じました。
麺は鶏白湯で食べたのより、こっちのほうが好みです。

そして、半チャーハン。
麺屋 鶏豚[とりとん](神戸阪神御影)焦し辛味噌らーめん+半焼きめしセット

この見た目は、以前食べた時と全く一緒。
半分でも結構なボリュームがあり、味わいもさっぱりめ。
以前と変わらず、私の好みタイプです。

ラーメンが、断然、鶏豚らーめんの方が私の好みでした。
まろやかな味わいの味噌ラーメンってのは、難しいジャンルやと思います。
関西でも、味噌を専門にやってるラーメン店がいくつかありますけど、
そういうお店と比べてしまうと、どうかなって印象。
一番人気のスープを無難にいただくのが、
こういう個人ローカル店ではベストの選択でしょうね。

住所:神戸市東灘区御影本町2-17-15 阪神電鉄高架下
電話:078-855-7066
営業時間:11:30~15:00 17:00~25:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/12/04 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング


本日のランチ気分はつけ麺。
あの濃厚豚骨魚介の味は、中毒になってますね(^^;)
2,3ヶ月に1回はあの系統の味が食べたくなります。
そこでつけ麺では、職場から一番近い、こちらのお店へやって来ました。
ラーメン「春樹」御影クラッセ店です。

春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

で、店内入る前に、こんな看板を見つけました。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

え?バイキングやってるんや。
以前、1回訪問したことあったんですけど、こんなのやってなかった。

そんで、本日のランチ。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

またタイミングええことに、今日食べようと思っていたつけ麺が、
このバイキングとのセットで850円になってる。
こりゃ迷わず、このお得なランチセットにしました。

そのバイキングコーナーへ向かう。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

もう1枚。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

10種類以上ものバイキングとあったが、メインになりそうなもんは、
鶏の唐揚げと、麻婆豆腐くらいか。
チャーハンはあるかと思ってたのにな・・・

こんな感じで取ってきました。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

まあモトとろうと思ったら、この鶏の唐揚げをごっそり取ってきたら、
軽くお値段分以上は超えるでしょうけどね。
あと、麻婆豆腐は見た目からして、これはま○いやろって思ったので少しだけ。
ま、見た目どおりでした。

そして本日のランチラーメン。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

つけ麺です。
これ単品で800円くらいはするでしょうから、
+50円でバイキングつけているようなもんです。
さすがにお得感はすごい。
濃厚魚介豚骨のツケダレはまさにドロドロ。
麺にめちゃめちゃ絡まるんで、すぐになくなります。
なので、このツケダレはおかわり必須(OKと店員さん言ってました)ですね。

トッピングは別皿で出てきます。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

そして、中太麺。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

しっかりとしたコシを感じるええ麺。
ただ、ツケダレが非常に塩辛く濃いので、ちょっとバランス的に負けてます。
この濃さなら、もっと太い麺にすべき。

さ、麺も完食、次は飯や!
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

生玉子があったので、私のバイキング恒例、玉子かけごはん。

そして、さらにもう1杯おかわり!
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

カレーをいただきました。
それとサラダ。

最後はデザート。
春樹 御影クラッセ店(神戸阪神御影)ラーメンバイキング

杏仁豆腐と、ライチです。

まあ、バイキングはこりゃすごい!って特筆はできないが、
あくまでこれはおまけですよって思えば、充実していますね。
つけ麺もまあ、この濃厚豚骨魚介ってジャンルの店では、
有名店の味と差があるなとも感じますが、
チェーン店にそこまでの味わいは、私、求めていません。
うん、850円で相当満腹な状態、満足ですよ(^^)

住所:神戸市東灘区御影中町3-2-1 御影クラッセ3F
電話:078-858-9502
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15)
定休日:不定休(御影クラッセに準ずる)
↓お勧めリンク↓

噂のつけ麺 関西版 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山
[ 2015/11/11 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

神戸東地区でも、一番人気あるラーメン屋さんではなかろうか?
以前、遙か昔に、ここのラーメンは食べたことあるんですけどね。
そんときは、酒飲んだ〆に夜遅く利用しましたので、
あっさり醤油の中華そばをチョイスしました。
「醤油らーめん」の記事はこちら!

今回別のラーメンをお昼に食べてみようと再訪。
JR住吉駅近くにあります、「弘雅流製麺」です。

弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

こちらがお昼のメニュー。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

ラーメン2種類と、つけ麺。
あと店内に10食限定であったが、味噌らーめんも貼られていました。
これは期間限定のお試しものかな?
ラーメンは醤油らーめんは先述の通り食ったことあるので、
今回は、鶏骨醤油らーめん(700円)にいたします。

店内の様子。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

カウンターが7席程度にテーブル席が1つ。
非常に狭いお店です。
店主さんかな?もう一人接客されていた店員さんがなんかチョンボしたのか、
すっごく怒ってました。
けど、こういうのって、客が入ってる前ではやるべきではないですね。
その場では、「気をつけろよ」って一言だけ声かけて、
また長くなるなら、休憩時間にでも説教すべきです。

出来上がり、鶏骨醤油らーめん(700円)です。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

見た目、えっ?鶏の白湯らーめんやんって思いました。
醤油らしきかけらは微塵も感じないんでなぜ?って疑問。
トッピングは、チャーシュー、水菜に葱ですね。

しかし、いざスープをすくってみると、こうなんですよ。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

表面上が泡々だらけなんで、その色で白く見えるんですね。
実際は茶褐色をしており納得(^^)
飲んでみる・・・
へぇ!鶏骨のトロトロ風味とまろやかな醤油の出汁がすっごくうまい。
それに無化調で作っておられるのかな?
変な混じり気のない、すっきりしたスープなんですよ。
店主さんが研究に試作を重ねて作られたスープやと思いますが、
さすがここまでの人気店になるだけはあるスープです。

チャーシューも少し赤身が残った、鶏チャーシュー。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

これも旨いな~レア好きな私にはこの弾力ある身は好みやし、
このスープとぴったり会ってる。

麺は中くらいの太さのストレート麺。
弘雅流製麺(神戸JR住吉)鶏骨醤油らーめん

メニューにかため等の注文は一切受け付けない旨書かれておりましたが、
つるんとした喉越し、かたさ、もうばっちしです。
店主さんが丹精こめて作った自家製麺ですから、
自分の思う最良の状態を提供したいって心意気が感じられる麺。

さすがやね、どれをとっても完璧な旨さのラーメンです。
ただ、その店主さんの完璧を求める気持ちが、
店員さんになかなか伝わらないのかな?
けど、あまり自分の実力を他人にも求めてしまうとしんどいですよね。
それがまた店の雰囲気にも繋がりますから、こういうとこ気をつけたいですね。
自身にも、そのお姿を見て、肝に銘じました。

住所:神戸市東灘区住吉宮町6-14-12
電話:078-843-0333
営業時間:12:00頃~14:00頃「木~日曜日」
※お休みさせていただくことが多々あります
18:00~23:30(L.O)「火~土曜日」
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/10/28 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)