L'Arc-en-Ciel AWAKEツアー 2005/8/17(大阪城ホール)

随分以前にいったのだが、もうここでセットリストを公開してもよいだろう。
ちょっと振り返らせてもらいます。
L'Arc-en-Ciel AWAKEツアー 2005/8/17 in 大阪城ホール!!

一昨年smileツアー大阪城ホール以来のラルクであるが、大阪初日を楽しんできました。
larcawake1.jpg

1、AS ONE
2、EXISTENCE
3、Killing me
4、TRUST
5、Ophelia
6、叙情詩
7、接吻
8、forbidden lover
9、my Dear
10、REVELATION
ここまで一切、MC、客席との掛け合いが一切なかったのに、飽き飽きしてたところ、
hydeがてっちゃん側からアリーナ席で登場。。。神輿でわっしょいわっしょい状態でした。
うーーん俺は気にくわん。

11、New World
12、自由への招待
ここでやーーーーっと最初のMC入りました。
ラルクhyde独特ですねーまーGLAYのteruのように口うまくないから、まあこんなもんでしょってな具合で聞いておりやした。

13、STAY AWAY
ここで4人入れ替わってのボーカルです、これは以前「trick」でもやってたの映像で見て、
面白い趣向だなって思っていたので楽しめましたよ。やはりhydeのVocal力の高さが伺えます。
途中ゆっきーの花葬へ・・・うーんメンバーの中でVocalとしての力は・・・・最低??

14、LOST HEAVEN
15、READY STEADY GO
もうここ2曲は走り回りまくり。今回一番盛り上がったなと思いました。

(アンコール)
16、NEO UNIVERSE
17、Driver's High
18、Link
でMC、kenちゃん担当です。MCはやっぱりメンバーの中ではkenちゃんが一番うまいよなー
昔の愛犬の話をしておりやした。hydeがMC続きましたが掛け合い面白かったです。

19、twinkle,twinkle
その後の星空にはいるMCのhydeの言葉よかったです。
世界中のみんなが幸せになるようにというようなMCでしたけど、じーんとしました。

20、星空
きらきら天井に光る☆を眺めて、ぼーっと幸せについて考えてました。

全体的な感想はGLAYと比べると、ホントおとなしいよなって印象です。
まあこの淡々と進むのがラルクらしさですけどね。
後から聞いた話、てっちゃんが病気やったらしいですね、かなりの高熱でライブ後救急車で運ばれたとか・・・
てっちゃんがドラム袖で座って休むシーンが多々あり、へ?ラルクもてっちゃんやる気なしで、もうおしまいか・・・
って思ったんですけど、そういうことやったんですね。少し安心しました。

しかし、またラルクライブに行くかなーってのは疑問ですね。
その分、GLAYライブに行く機会増やすほうがええなって印象です。
ライブに盛り上がり感を求める私には、ラルクは物足りないです。
[ 2006/02/02 17:42 ] [音楽]L'Arc~en~Ciel | TB(0) | CM(-)

L’Arc~en~Ciel 「叙情詩」

アルバム「awake」をリリース前の、シングル「叙情詩」ですが、
久々にkenちゃん作曲のシングル曲です。

最初、聞いた印象としては、タイトルどおりの幻想的なイメージの曲。
いかにもkenちゃんらしいメロディラインですね。
他の似たシングル曲としては「虹」のイメージに近いかな。

ただ、あんましサビが耳に印象に残りませんでした。
というより、全体的な盛り上がり感があらへんって言ったほうがええかな。
アルバム曲の中の1曲やと、「おっ!ええ感じやん」って思えたやろうけど、
シングルとして出すにはなあって感じ。
で、カラオケで歌うんむつかしそう(^^;)

まあ、「awake」発売も迫ってるんで、そちらに期待集中です。
あ、そや、夏の大阪城ホールのチケットも獲らなきゃね。

jyojyousi.jpg

Best of L’Arc~en~Ciel
[ 2005/05/22 00:00 ] [音楽]L'Arc~en~Ciel | TB(0) | CM(-)

L'Arc~en~Ciel 「New World」

ラルク待望の新曲です。
1月にリリースされた「killing me」が私にとってどうもイマイチな曲であったので、
この曲には期待していました。

今回は作詞「yukihiro」作曲「yukihiro & hyde」という異色な組み合わせだったので、
どうだろ?思っていたのですが、聞く前のイメージは「trick」をイメージしていましたね。

しかし実際出来上がりを聞いてみると、「これってtetsuちゃん作曲の間違いではないかい?」
って思うくらい、ポップロックでスピード感あふれる曲調・・・
どこまでhydeが関わってるか分かりませんが、ユッキーってこういう曲書けるんですね。

ちょっと詞がダサダサかなって思う(やはりhydeの詞は幻想的で素晴らしいと思います)が、
疾走感あふれるこの曲が大好きです。
当分、myMP3プレーヤーではこの曲がリピートされ続けると思います。

L'Arc-en-Ciel AWAKEツアー(大阪城ホール)

ラルクアンシエル/アウェイク
newworld.jpg
[ 2005/04/10 23:53 ] [音楽]L'Arc~en~Ciel | TB(0) | CM(-)