次回、車購入で参考になるサイトを発見!(BMW)

車での旅行には、現在の愛車ステップワゴンは非常に使いやすい車である。
後ろには普通に自転車が乗るスペースがあって、乗せていって、
自転車移動という使い方もできるし、また運転中に疲れても、
後ろをフラットにすれば、足を伸ばして、仮眠をとることもできる。

ただ、俺は元々、GTOに乗っていたことからも分かるように、
スポーツカー好きなのだ。
そこでセカンドカーとして、あこがれのBMW Z4ロードスターも、
視野に入れているだけに、BMWサイトを参考にした。

今、キャンペーンをしており、「今、BMWに乗る理由」という、
『燃費』『アフターサービス』『安全性』『維持費』
『ファイナンス・プログラム』をテーマにわかりやすく
説明しているのである。

今、BMWに乗る理由

やっぱり外車に乗るには、俺としては維持費が高くなるのではないか
ということが、一番の不安理由であった。
その点に関して、その不安を払拭させてもらえたことは、
国産スポーツカーに魅力がない現在において、
BMWも視野にいれる参考となった。

また、もうひとつ魅力的なキャンペーンがあるのだ。
それは「BMW 24時間モニター・プログラム」である。
あこがれのBMWを24時間試乗させてくれるプログラム。
ネット上で登録作業を行い、手軽に試乗手続きを行うことができる。
BMWのステータスの高さを実感するには非常にいい機会であろう。
[ 2008/10/20 16:41 ] [車・F1]B級愛車 | TB(0) | CM(-)

愛車の変更・・・GTOからステップワゴンへ(その2)

さて、実際に乗ってみての感想ですけど、
まず視界は抜群にGTOとは比べ物にならないくらいいい・・・
前方は車高が高くて、かなり前も見渡せ、横もミラーが大きく視認性抜群。
後方視界がどうかなと思っていたんですけど、バックも慣れたら全然問題なし。
幅の広かったGTOの方が車庫入れしにくかったです。

そして、運転してみた感じも、まず加速性はなぜかGTOよりもすごくいいです。
まあ、GTOはミッションがイカれて、交換した後加速が鈍ったんで、それでなんですけどね。
エンジンが本当にステップワゴンはよく回るんです。
4千回転から5千回転あたりの伸びなんて、非常に素晴らしい。
坂道でちょっとアクセル多めに踏むとホイルスピン起こすくらいに加速性能は抜群です。

まあ、GTOより劣っている点は、高速走行での安定さとハンドリングですね。
しかし、これも予想していたより全然悪くないです。
高速では120キロ出すとやはり車体のふわふわ感があり、不安定さがあります。
その点GTOは140キロ出しても安定していましたね。
それとハンドリングは、切った分だけシャキっと曲がるGTOに対して、
ハンドルがふわふわ感があり、コーナリングでのアンダーが強いです。
(但しこれはFF車であるということと、車高の高さを考えるとかなり頑張っていると思いますよ)

それよりなんと言っても、居住空間の充実さですね。
シートアレンジは、回転対座シートのバージョンですが、これはやはり2列目ポップアップの方がよかったなって印象ですが、非常に満足しています。

①オールシートフル活用での8人乗り
まだ8人は乗せていないですが、5人乗っても、充分に荷物積めます。
②2列目、3列目をフルフラットに
大人2人が余裕で寝返りうてる広さがあります。プラス子供1人でも大丈夫。
車中泊人間の私はこれは大重宝ですね。

stepwgnneru.jpg

③3列目をポップアップさせて荷台にする
充分な広さがあるので、ちょっとちっさめの自転車でも積めます。
④2列目を回転させて、3列目との対座シートに
これが一番使い道ないかな。。。車内で4人くらいで食事するのにしか使わなさそう。

stepwgnkaiten.jpg

そして、この車の一番の使い道!車中泊を昨年11月直ちに実行してみました!
次回へ続く。
[ 2006/03/04 18:38 ] [車・F1]B級愛車 | TB(0) | CM(-)

愛車の変更・・・GTOからステップワゴンへ(その1)

昨年、公約していました車の買い替えを11月に行いました!
GTOを最後の乗り納めとして、9泊10日北海道旅行を敢行し、次の車をなにするべえかは・・・
既にステップワゴンの白を一筋に考えていたんですね。

GTO→ステップワゴン・・・誰もが耳を疑う乗り換えでした。
普通はレガシーあたり、ワゴン系狙うにしても、そっちですよね。
私の連れも大抵は、スポーツカーからワゴンに乗り換えるのは大抵レガシーでした。
まあだけど、俺自身としては、日本中を周れるという
第1目的を満たす車はこれしか目に入りませんでした。
レガシーでも車中泊しようと思えばできますが、
やはり荷物積んだ上に、寝る場所確保じゃスペースありません。

実際に中古車屋、回る前にネットで下調べをしました。
ターゲットは、5年落ち、走行距離5万~8万キロあたりの車です。
大体価格帯は60万~90万くらいですね。
そしたらあったんですよ!!なんと2000年式、RF-1スピーディー3万6千キロが
69万って値段です!!

中古車屋も近くの宝塚!見に行って1週間も経たずに決めました。
車検2年つき全て込みで89万です。

まあ、この程度のステップワゴンをこの値段で買うのは神業でしょうって言い張れます。
他の中古車屋でこの値段言うとびっくりされますからね。「うちの仕入れ価格より安い・・・」

で安物つかまされたんやから、とんでもないんちゃう?と思われますが、
では実際のインプレッションを次回にでも・・・
[ 2006/03/03 18:29 ] [車・F1]B級愛車 | TB(0) | CM(-)