台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

無性にこの日は、和食でも、沖縄料理でもない、他の国の料理が食いたかった。
となると、沖縄はお隣が台湾ですから、台湾料理のお店も多い。
なので、いかにも台湾らしい店名のこちらのお店に、今日のランチは決めました。
台北(タイペイ)飯店です。

台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

いかにも年季を感じる、こちらのお店。
どんな台湾料理があるんやろ?

しかし・・・
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

もう1枚。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

このランチメニューを見る限り、台湾料理の店やないやん・・・
日本のどの町にでもある、ローカル大衆中華のお店です。
ただ、そのお値段は良心的で、550~750円の価格帯で色々揃っています。
こういうお店なら、私は迷わずチャーハンをいただきたいので、
プラス100円で白飯からチャーハンに変更してもらうのは即決定。
そして、メインのおかずは写真入りの5番、八宝菜ランチ(650円)に惹かれ、
その組み合わせでいただくことにしました。

店内、いかにも中華らしいお店です。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

地元の方に結構人気なのか、平日お昼12時には続々とお客さんが入って来られ、
満杯状態になっていました。

こちらが八宝菜定食、白飯をチャーハンにしたの(750円)。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

想像以上にボリュームも品数もあります。
こりゃお得やな。
しかしチャーハンが普通にご飯茶碗で登場したのは興ざめ。
せめて、皿にそのままひっくり返して、持ってきてくれたらええのに。

卵スープに、なんかよーわからん小鉢に、漬け物。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

やっぱこの店は、日本風中華のお店の味付けやと確信。
応対してくれた女性の方も、日本人の方でしたしね。
作っているご主人も日本の方でしょう。

メインの八宝菜。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

味付け濃ゆそうに見えますけど、まさにその通り。
しかし黒酢がしっかり効いているので、さっぱり感はあります。
なかなか美味しい味付け、薄味好きな私ですけど、これは好き。

そして、ご飯茶碗チャーハン(^^;)
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

味はしっかりとしたフワパラチャーハン。
ご主人、腕は相当ええと伺えます。

野菜炒めと杏仁豆腐。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

さっぱり油っこくない炒めた野菜をあらかじめ先に作っておられるんでしょうね。
あと、杏仁豆腐はどこにでもある味です。

こちらのご主人、中華鍋を使った料理はどれを食べても美味しいと思います。
味付けも、今回食べたものはどれもよかった。
なるほど那覇地元民に人気の大衆中華は、その味のよさ、ボリュームたっぷり、
値段の安さ、3拍子揃ったお店でした(^^)

住所:沖縄県那覇市松山1-33-7
電話:098-861-8409
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2016/08/22 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

神戸には、ローカルの豚まんテイクアウト店が結構多いです。
一番代表的なのは、南京町の行列店「老祥記」でしょうね。
その記事はこちら!

そして王子公園に地元の方で大人気の豚まん屋さんがあるんですよ。
店名はそのまんまで、「ぶたまんや」です(^^)

ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

買おうと思ってお店に行くと、午後の遅い時間には閉まってることも。
売り切れ次第閉店していますからね。
今回は朝の11時に行きましたので、大丈夫そう(^^)

販売しているものは2種類。
ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

豚まん(80円+税)か、しゅうまい(10ヶ400円+税)かです。
今回、豚まん2ヶ(160円+税)をテイクアウトしました。

こちらがその2個。
ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

551蓬莱よりも2回りくらい小さく、老祥記より1回り大きいくらいか。
この大きさで1個80円はお得に見えますね。

私の小さな手のひらに乗せてみます。
ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

この写真見てすぐにわかるでしょう、生地がふわっふわなんです。
この時点からして、めっちゃ美味しそうなのを醸し出している。

そんじゃ、いただいてみましょう。
ぶたまんや(神戸王子公園)あっさり系豚まんの中では秀逸の出来!

中の餡は全然主張してきません、ジューシーさがなくってさっぱり。
551蓬莱やと、肉のジューシーさがガンガンに攻めてきますが、
全く逆方向の味です。
しかし、それが物足りないってことがないんですよ。
フワフワの皮と相まって、ええ調和してるんです。
そして、玉葱の甘みもしっかり主張してくるんですよね。

神戸に来たら、551蓬莱と是非食べ比べていただきたい豚まん。
こんなに味が違うのに、両方ともめちゃめちゃ美味しいです。
神戸のテイクアウト中華では、秀逸の出来ですよ♪

住所:兵庫県神戸市灘区岸地通4-1-10 坂本ハイツ1F
電話:078-861-1541
営業時間:10:00~18:00(売切れ次第閉店)
定休日:日曜
↓551蓬莱豚まんは通販で購入できます!↓

◇〈難波 551蓬莱〉豚まん20個セット
[ 2016/08/06 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

さあ、東京ランチめぐりママチャリ放浪!
この日は日曜日でした。
しばらく遠出が続いていたんで、少し小休止しようかと。
この時借りていた部屋から3km程度の距離に、
評判の大盛り中華料理屋があるんですよね。
というわけで、「光栄軒」にやって来ました。

光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

人気のお店なんで、お昼時間少しずらして、
13時過ぎに到着するようにしたんですけど、
待ち客が4,5人おられます。
ま、そんな急ぐこともないから、最後列に並びます。

15分くらいかな、入店です。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

カウンターはいっぱいやったんで、テーブル席で相席に。
店内、ほぼ男一人客ですね。
ま、デカ盛りの店やから、女子に敬遠されるやろな。

メニュー。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

大衆中華にはよくあるメニュー構成です。
カレーとかとんかつもメニューにありますもんね。
この店のデカ盛りはチャーハン(550円)が有名。
その大盛りに普通なら挑戦すべきでしょうか、私はヘタレ。
同じ物をたくさん食い続けることが大の苦手です。
なので、並のままで注文しました。

こちらが、その炒飯(550円)。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

写真ではあまりボリュームあるように撮れておりませんが、
がっつり大皿に盛られております。
あと、わかめスープとたくあんつき。

横からも撮ってみる。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

さらに上方へもボリュームあるんですよ。
この並盛で2合半のご飯が使われているんだとか。
そして大盛り(+200円増し)やと、4合になるんだそうです。
大盛りに挑戦せんでよかった(^^)
頼んでいたら、絶対食ってる途中で後悔したはずです。

汁物は普通に、わかめスープ。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

上空からも撮影してみましょう。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

そんじゃ、挑みますか!
量が多いから、時間かけると満腹感が先にやって来そうで、
ガツガツいただきます。
まず感じたのは、その炒め具合・・・
うーん。。。パラパラ感、ふわっと空気が入った感がない・・・
炒められ方がピラフのような食感なんですよね。
この時、私のと、もう1人チャーハン頼まれていたのを同時に作られていたのですが、
5合もの量、鍋もちゃんと振れないんではなかろうか?
このチャーハンは、私の好みではあらずです。

ただ、これはすごいなって思いましたね。
光栄軒(東京荒川)これでチャーハン並盛?なんでもボリュームたっぷりのデカ盛り中華屋

大きめのチャーシューがゴロゴロと含まれております。

2合半くらいの米ならば、私はなんとか大丈夫なレベル。
完食です♪
他の定食類はどんな量なんでしょうね~
レバニラ炒め定食(650円)なんて、次回があれば挑んでみたいです。

住所:東京都荒川区荒川2-4-3
電話:03-3806-4924
営業時間:[月~金]11:00~22:00 [土、日]11:00~20:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/07/22 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)