立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

東京神田ランチはしごの2軒目。
いつものように、2軒目チョイスは立ち食いそば系のお店を探す。
すると、こちらのお店が平日日中しか営業していない人気店みたい。
立喰そばうどん「めんや」にやって来ました。

立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

いかにもなローカル立ち食いそば屋さん。
東京はなんでこうもあちこちと、こういう店が多いのか。
蕎麦好き関西人の私には、ホント羨ましいです。

そば単品メニュー。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

もりそばで280円と、立ち食い平均的なお値段。

けど、このワンコインのメニューに惹かれた。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

天丼、ミニカレー、ビビンバ、ご飯ものとのセットが500円。
この日の1軒目がうな丼やったんですが、さほどボリュームはなかったんですね。
ただ天丼は丼かぶりやからいらない。
しかしカレーは飲み物(^^)するっとお腹に入るでしょう。
もりそばとミニカレーのセット(500円)に決めました。

店内は、カウンターが3列×5席ずつあります。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

立ち食いではなく、どこもが席ありました。
あ、けど、食券渡した厨房沿いのカウンターのとこは、立ちか。

完成、もりそばとミニカレーセット(500円)。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

しかし、お盆に2つ乗り切らないくらいのボリュームあります。

まずはカレーを、冷めないうちにいただきましょう。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

味はなんの変哲もない日本のカレーです。
どこのご家庭でもこんなカレーは作られると思います。
ちょこっと醤油加えて、後ほど味変化させました。

そして、もりそば(単品ですと280円)。
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

もちろん生そばを注文後に湯がいてから、提供されております。
関西の立ち食いそばでは考えられません。
しゃっきり〆られた麺は、喉ごしも素晴らしい。

ツユに浸して、ずずっとね(^^)
立喰そばうどん めんや(東京神田)平日日中しか営業していない立ち食いそばローカル店

ただ、その蕎麦の風味は豊かとは言えないので、
たっぷり多めに浸けていただきましょう。
醤油辛めの味わいが、このシャッキリそばには合っています。

カレーは別に食わなくてよかったな(^^;)
お得そうやとこうして注文するから、どんどん太るねん。
ただ、蕎麦は300円以内でいただけるレベルとしてはすごい。
喉ごしが大事の江戸前そば・・・好きです♪

住所:東京都千代田区神田須田町1-14 AKビル1F
電話:03-3254-0361
営業時間:8:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/08/23 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

前日から、高松空港近くにあるホテルで宿泊でした。
素泊まり設定なので、チェックアウト後すぐにうどんをいただくことに。
ちょうど、早朝からやってる讃岐うどん屋が近くにあったんですよ。
空海房(くうかいぼう)に立ち寄りました。

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

なかなか綺麗なセルフ讃岐うどん屋さん、老舗のお店ではないです。

店頭メニュー。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

かけうどん小で200円、ぶっかけ小で270円。
香川としては、少しお値段お高めかなって感じます。
しかし、種類が豊富だ。

セルフの導線はオーソドックスなタイプ。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

先にうどんを注文し、上の写真の天ぷら、副食コーナーを抜け、そしてお会計。
天ぷらがこの店、旨そうに見えます。

座席も非常に綺麗です。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

大手セルフチェーンの讃岐うどん屋さんっぽい。
その席数も軽く100席以上あるでしょう。

私は、ぶっかけうどん冷たいの小(270円)に。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

また綺麗なうどんやわ(^^)
この美しさと旨さは必ず比例してます。

お会計後は、セルフトッピング。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

種類豊富でした。
天かす、おろし生姜、葱、大根おろしを盛りつけます。
いただいてみると、うどん自体にしっかりとしたコシ、
またちょっとやそっとでは切れないグミのような食感もしっかり。
ここも美味しいです。
そして薬味との味わいの変化も面白い。

美味しそうに見えた天ぷらは半熟たまご天(100円)に。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

うん、卵もええの使ってるし、自身の好みぴったりの黄身加減でした(^^)

老舗のお店やないので、高松でもまだあまり知られていない存在かもしれませんが、
うどんの味は確かなお店でした。
しかし、香川のうどん記事を書いてると無性に行きたくなりますね(^^)
香川セルフ讃岐うどんは中毒性があります。

住所:香川県高松市香南町岡199
電話:087-879-1403
営業時間:6:30~15:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2016/08/19 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

東京ローカル立ち食いそば屋めぐり・・・
巡れば巡るほどに、その奥深さには、そば好きの私はひれ伏すしかありません。
この日もチェックしていたお店が、浅草近くにありました。
次もまたハイレベルなんやろか?と期待しつつ、
「山田屋」というお店にやって来ました。

立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

見ての通り、東京にはたくさんある、町のお蕎麦屋さん。
そして、「立喰」の文字が入っていますね。

店内は、厨房を囲むカウンターと壁沿いにもカウンター。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

全てに椅子がついていますので、立ち食いではないんですけどね(^^)

メニュー。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

続き。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

かけそばで280円ですから、立ち食い値段です。
蕎麦以外にも、きしめん、細うどんもチョイス可。
あと、天ぷらののったのが多いですね。
ですので、ここでは天ぷらそば(360円)を注文します。

完成、天ぷらそば(360円)です。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

天ぷらはさすが既製品ではなく、いかにも手作りのかき揚げ。
注文後に揚げてくださります。
そして醤油色の強いツユも東京老舗店らしいですね。

まず、のっているかき揚げよりいただいてみます。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

玉葱多めのかき揚げですが、さっくりソフトな歯触り。
蕎麦だけでなく、東京では天ぷらも驚かされること多いですが、
こういう立ち食い店でも、天ぷらがホント旨い。
こちらのお店も予想以上に美味しい天ぷらでした。

そして、蕎麦。
立喰そば 山田屋(東京浅草)天ぷらもそばも立ち食いとは思えないハイレベルローカル店

細めのそばも、コシも喉ごしも素晴らしい。
今回の東京滞在で行った立ち食いそば屋で温かいそばを食った中でも、
上位に入る麺ですね。
ただ、醤油辛い出汁にもこの頃は慣れてはきておりましたが、
関西立ち食いそばの出汁で、この麺、この天ぷらでいただきたい。

結構高めにハードル上げてやって来たのに、軽く飛び越えて行きましたね。
天ぷらはげそ天が美味しいらしく、
この店では温かいそばに天ぷらトッピングは欠かせないでしょう。
香川のうどん巡り同様、東京のそば巡りもまだまだ飽きが来ません。

住所:東京都台東区千束3-33-9
電話:03-3874-7215
営業時間:7:00~17:00
定休日:日曜・祝日
天ぷらそば360円
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/08/11 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)