海老チャーハン定食(これはピラフでしょ・・・) 

本日、会社ビル食堂の定食は、「海老チャーハン定食」(346円)でした。
チャーハン大好きな私は、迷わずこれを選択。

まあ、ビル食堂にそんなに期待はしていなかったが、出来上がり分がでかいジャーに
入っているのをそのままご飯茶碗に入れて、皿にひっくり返して盛り付けただけ・・・
あと、わかめスープに、コロッケ+少量千切りキャベツがついてきた。

ebitya-han.jpg

で席について、食す。。。やはりねーこれは海老チャーハンと言わず、
海老ピラフでしょーーそうだと思って食ったら、まあうまい。
しかし普通の店でこれを海老チャーハンだと言って、出されたら切れますな。

だが、プリプリの海老がけっこー入っていた(まあ盛り付けで当たりやっただけだろうが)ので、
満足はできました。(ピラフとしてねっ!)
[ 2005/06/01 14:52 ] [B級グルメ]会社ランチ | TB(0) | CM(-)

月10万円で豊かに暮らせる町&村 Part4

本気で移住を考えている視聴者として、一番必要な情報源は
3原則の「衣食住」であると思います。

まず、衣に関しては、日本どこに住んでもほぼ同じでしょう。
問題はその「居住」をどうすべきか?
「食べる」ための収入はどうすべきか?
この2点に絞られます。

田畑を耕して、生計をたてるにしても、農業経験のない人間がぽっと移住して、
うまく米や野菜が作れるわけありません。
今回の3位に登場された方も、田んぼで米を作ってはみたが、買ったほうが
安くついたと言っておられました。

これから移住を考えられる方も、その土地に移住していかに生計をたてるか、
明確にいくら儲けられるかということを具体化してから、移住を考えたほうがいいでしょうね。

●5000坪の絶景を庭にできる村
長野県・青木村
山全部が自分の土地、一坪2000円。
ヤギの飼育で乳しぼりでパン・チーズ作り。
部屋の一部を改装しペンション経営。
車がなければ生活はできない、ゴミ捨ても車を使用。
この方も色々試行錯誤されて移住されてから、努力されていると思います。
しかし山1つが自分の物とはうらやましい限りです。

●英国暮らしが似合う町
石川県・輪島市
ネットで格安空き家情報を提供してくれる
http://www.wajima-city.or.jp/akiya_db/
敷地170坪、離れつきで家賃1万円。
海が近いのでスーパーでの海鮮物が格安。
今回出演されたはイギリス人の方で、奥さんが輪島塗の職人さんでした。
やはりこういう収入がないと、この地では難しいでしょうか。

福島・貝泊地区
3000坪の畑も無償。
月5000円の3LDK。
地区上げて移住者を募っているほど、過疎化が激しいみたいです。
小学校は、今回移住者として出演されたお子さん二人だけらしいです。
ですので、すごく歓迎されるみたいですよ。

●海の幸食べ放題、Dr.コトーの島
鹿児島・下甑町 2LDK8000円
海の幸盛りだくさん、伊勢海老みそ汁やカサゴの煮付けなど
ご主人は漁師で生計を立てているため、一食100円程度で食べられる。
あと漁協の手伝いで他の食材を入手できる。
この方は東京では釣り雑誌のライターから漁師へ転職されたそうです。
しかし転職にあたっては、色々コネと努力があったと私は思いますよ。
[ 2005/06/02 14:54 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)

ジンギスカン料理「バーベキュー館北海道」(大阪千里中央)

新しくセルシー6階「北海道」店舗内に、ジンギスカン料理の店ができた
ということで行って来ました。

ランチタイムには1980円で食べ放題やっているので、これを狙って昼に来店。
テーブルの上のジンギスカン鍋(というより鉄板)がめちゃめちゃ大きい。
なんもこんなにおっきく作らんでもと思うが・・・
まずは、おっきな銀皿に一通りのセットが運ばれてくる。
内容は、ラムショルダーにラムスライス、牛上ロースに、豚トロ、
野菜の盛り合わせである。
あと、ライスとスープ付き。(これも食べ放題)

jingisukan.jpg

早速、そのおっきな鉄板に、どさっと銀皿の上の肉、野菜をのせて、
薄い肉はすぐに、焼きあがるので、タレにつけて食す。
タレはジンギスカンタレ(焼肉タレ)とポン酢タレの2種類があり、
両方、試してみるが、非常にうまい!
ラムの肉って、こんなにおいしかったのかって感じ。
よく、くさみがあると言われているが、そんなこともなく、
肉汁が口いっぱいに広がるのである。

ただ、ラムより特筆すべきは牛の上ロース!
こんだけ、うまいロース肉は久しぶりに食べた気分やった。
(まあ、普段食べ放題の焼肉ばっか B級風来坊ですからね~)
追加を俺は、このロースだけで4人前は食べました。

値段の割りには、食べ放題の種類は少ないが、その分、質で勝負してる。
こんだけの値段をランチで出しても、見事に元をとってるなって感じさせる、
ジンギスカンランチでした。

[ 2005/06/03 20:56 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

白身魚フライと焼肉定食

今日は土曜日で、ビル食堂は閑散としてます。
まあ、24時間稼動のサーバを管理している俺みたいな職種でないと、
こういう業界は完全土日週休2日制ですもんね。

というわけで(どんなわけや)、土曜日の定食は数が捌けない分、割高です、「462円」。

今日のメニューは「白身魚フライと焼き肉」やった。
値段が高い分、普段のランチより豪華目なのがありがたい。

まあ、いつものように、お姉ちゃん(今日は土曜でパートおばちゃんやない)に、
「ご飯大盛りでっ!」と注文。
白身魚フライも結構大きいし、なによりも焼肉の量がなかなか俺の腹に満足する量。
食べてみても、これで500円切っていたら、まあ外出て食べるよりいいですね。
焼肉とご飯が絶妙にマッチしてる。

これで、23時に家に辿り着くまでは、私のでっかいお腹も満足してるでしょう。
写真は見事に撮るの失敗してました・・・画像なしすんません。
[ 2005/06/04 17:25 ] [B級グルメ]会社ランチ | TB(0) | CM(0)

餃子の王将 王将定食(伊丹西台)

夜勤前に、今日はたっぷり食っていこうと思い立ち、「餃子の王将」で定食を食べることにする。

今日は焼飯と餃子の気分だったので、それがついたセットがないか、見てみる。
そうすると、ラーメン、餃子、焼飯のセットで「王将定食」(577円)というのがあった。
非常に迷った・・・実は我輩は王将のラーメンが嫌いなのである。
餃子は非常にうまいと感じるのだが、ラーメンはよくスーパーにある生ラーメンの
パックのような味にしか思えないのである。
しかし焼飯と餃子がセットになっているのはそれしかなく、単品で頼んでも
30円ほど安くなるだけなので、これに決めた。

ousyou.jpg

まず焼飯ができあがり、カウンターの上におかれるが、これが結構ボリュームある。
普通、ラーメン屋のヤキメシセットはミニチャーハンが普通であるが、ここは単品
そのままの大きさなのである。これにはびっくりした。
一口食べてみるが、結構べたべた感が強い。
やはり焼飯はパサパサに炒められているのが好きなので、これにはがっかり。

続いて餃子・・・やはり王将の餃子はいつ食べてもうまい、そして安い!
まあ、みなさんおなじみでしょうから、味については言うことありません。

またまた続いてラーメンが出される・・・
やはり期待通りのお味・・・そして量が多い・・・
基本的に私は出されたものは残さず食べるがモットーなので、全部食べてしまったが、
かなりボリュームありました。
普通なら、夜勤中盤の3時ぐらいにお腹がすいてくるのであるが、
今日は全然大丈夫なのである。さすが王将!

まあ、しかし他でこのボリュームの定食は800円はするでしょう。
やはり「餃子の王将」はB級グルメの王様ですね。
(ラーメンは外したほうがよいが・・・)
[ 2005/06/05 15:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

月10万円で豊かに暮らせる町&村 Part5

さて、このシリーズも5回目を数える運びとなりました。
私自身の移住の夢も踏まえて、これだけカテゴリー化してしまおうかなと考えています。

で、今回は私の話をしますね。
基本的に田舎暮らしをするつもりはないのですが、不動産物件が300万以内で買えて、
維持費に1万円かからないようなところがあれば購入を考えています。
昔から、その土地柄から「三重県 鳥羽」が候補地であります。

理由)
1、気候が温暖
2、海が近い(新鮮な海産物が食べられる)
3、近畿圏に近い

収入はネットでこういったブログやサイトでのアフィリエイト収入、あとオークション
での取引で生計を立てていこうかと考えています。
そのためには、月収30万以上は必要だと考えていますので、まず副業でこのラインを
6ヶ月間維持できた段階で、今の職を辞めようかなと思っています。
(まだまだ先の話というよりも、夢の話の段階ですが・・・)

それでは、先週放映分をまとめますね。

南伊豆・月5万円生活
静岡・南伊豆町
下賀茂地区・5Kで家賃2万円。
夫婦で農業、土地代は無料。
たまに他の移住者の船に便乗で釣り三昧。
格安物件
築5年1LDKログハウス1000万強。
伊豆というのは、東京圏で暮らしている人間には、一番の移住候補地ですよね。
そこで10万円で生活してるのは、ほんとよく見つけたなと思います。

南の楽園・家賃1万5千円暮らし
鹿児島・与論島
ダイビング・ショップ経営
閑散期には自前のダイビング用ボートで釣り
こういう南の島は、やはりこういうダイビングショップをやるか、
または漁師として、生計たてざる得ないですね。

栃木那須高原
高級リゾート地と思われがちですが、まだまだ安い物件あるみたいです。
自然村で参照してみてください。

激安グルメとハイテク医療の町
兵庫・新宮町
退職金を元手に古民家を購入
1250坪を1300万円
自前の畑で獲れた野菜と、鶏の卵で食生活。
1泊2食3000円の農村体験をされています。
播磨科学公園都市、最先端の科学治療を受けられる。
同じ兵庫県なので、興味があったんですが、イマイチひかれませんでした。
広いといっても、やはり土地代が高いかなということでしょうか。
[ 2005/06/06 15:03 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)

つかしん天然温泉 湯の華廊(兵庫尼崎)

スーパー銭湯でナンバー1になった(どういうランキングかは分からないが・・・)という
つかしん天然温泉「湯の華廊」へ行って来た。

まず受付でカードを受け取る。このカードをどこの空いてるロッカーでもいいから、
差し込んだらいいらしい。ただこの操作が最初ちょっと手間取りますね。
機械系の操作に弱いおじいちゃんとかはどうすればよいのか、
分からないのではないでしょうか。

そして浴場へ。
見渡した限り、出来て間もないこともあり、非常に綺麗。
ちょっと小雨交じりの天気だが、露天より散策することにする。
最近のスーパー銭湯は露天の方が力入れてますよね。
広さとしても、内風呂よりも露天の方が広い。

まず中央の茶色く濁った温泉より入ることにする。
この掛け流しのお湯が近くに高温風呂としてあるのだが、
そこは温度が45度ちょっとあり非常に熱かった。
この中央のはそれよりも若干温度を冷ましているようである。

yunohanarou.jpg

以下にどのようなお風呂があるか記します。
(露天)
白湯
壷湯(ゆったりまったりするにはやはりこれですね)
寝湯(頭の枕部分が金属製で冷水が流れているので気持ちいい)
ミストサウナ
(内湯)
主浴槽
週替わり湯(今回どくだみの湯でした、しかし全然匂いがありません。。。)
ジェットバス、座り湯
エステバス、立ち湯
サウナ、水風呂(サウナは広かったです)

あとユニークで気に入ったのは、寝転んで、ボタンを押すとお湯が流れてくる「寝床」であった。
これは、サウナ入った後に、ぼけーっとするのに非常にいい。

最終的な評価だが、ここ湯の華廊は露天の充実さでは、
今まで入った中ではナンバー1であった。
ただ、もう少し内風呂が独創的であれば、総合的にもナンバー1でありえたろうに、
少し残念である。

回転すし くら寿司(兵庫伊丹)

「スシロー」と並ぶ、関西最大手回転すしチェーンの「くら寿司」です。
寿司は全部105円均一、高いネタは一貫で出しています。

夜勤前であまり時間がなかったので、6皿のみ食べたが、
一番うまかったのは「いわし」であった。
二貫なのだが、1つで何と「いわし」まるごと一匹使っているのである。
また、そのいわしも脂がのっていて、シャキシャキのトロトロ(意味伝わらない
でしょうか。。。ネタが新鮮で口の中でとろける感じなのです)が、
堪らなくうまい。

あと、ここ「くら寿司」では「生うに」「生いくら」を一貫でだしているのだが、
これが以前うまかったのだが、今回はイマイチだった。
「うに」は安物は苦いだけのがよくあるが、ここ「くら寿司」は、前は
そんなことがなく、うに独特の芳醇な味わいがあった。
しかし、今日は苦味こそないけど、芳醇な味わい感がなかったのである。
いくらにしても然り、安物いくらはぷちぷちっとした感触があるのだが、
ここの「生いくら」にゅるっと潰れて、いくら独特の風味が口の中に広がるもの
だったのが、これも今日はその広がりがなかったのである。
これがちょっと残念だった。

あと、大好物の「えんがわ」はやはりおいしかったですね。
脂っこさがにじみ出てくるけど、あっさりしてるという、あの両極端で言い表せられる
あの味、とても好きです。

kurasushi.jpg

くら寿司はスシローと並んで、関西の100円均一をひっぱっていって欲しいですね。
[ 2005/06/08 15:09 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

吉野家 豚丼(兵庫伊丹)

今日は久々に「吉野家」を訪れた。
BSE問題で牛丼がなくなってからというもの、
吉野家に足を運ぶ機会がめっきり減った。

本日吉野家では豚丼並(320円)
yosinoya_buta.jpg

ぱっと壁を見ると、ツユが改善されて、よりうまくなったらしい。
さて一口目・・・お!これはなかなかうまいんとちゃうん?
非常にその改善されたというツユがうまいのである。
牛丼が販売されなくなってから、すぐに豚丼を食べたことがあるのだが、
あの時は非常にまずかった記憶がある。
豚のくさみをうまく消しきれていなかった。
しかし、今日のはそんなことはない。
逆に、あのなつかしの吉野家牛丼の味を思い出させてくれるかのような、
ツユの味なのである。

「吉野家」はこの丼業界で非常に苦戦を強いられているが、
その分、企業努力は他の会社以上にされているのだと思います。

しかし、客が全然入っていなかった・・・
夜の8時という晩飯時に、俺一人だけで、俺が食ってる間に、持ち帰りで
2人入ってきただけ・・・
まだまだ客足遠のいていますね。

早くアメリカ牛の輸入再開してもらいたいものです。
牛タンもなかなか食えない世の中ですもんな。
牛タン好きの俺には、まだまだ続いたらつらいっす。
[ 2005/06/09 15:19 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(2)

MP3プレーヤ 「Rio SU10 256MB Player」

今年の2月、前に携帯用音楽プレーヤーとしては、
CD-R使用のMP3プレーヤーを使用していたのですが、
それが動かなくなり、次の買い替えを検討してみました。

フラッシュメモリ型かHDD搭載型かで悩んだのですが、
双方の利点、欠点を考えると、フラッシュメモリ型に決めました。
まずフラッシュメモリ型は、価格は安く、音とびしないが、搭載メモリ容量が少ない。
HDD搭載型は、何千曲と収録できるが、価格が高く、またディスクの故障も持ち歩くので心配。

ということで、別に何千曲も持ち歩く必要性は感じられなかったのと、
リムーバブルディスクとしてUSBフラッシュメモリが使えることに魅力を感じ、
256MBでは一番価格が安かった「RIO SU10 256MB」にしました。
激安ネット通販で、一番安かった「PC SUCCESS」で購入し、値段は8800円。

SU10.jpg

使い勝手ですが、これがなかなかよい。
普通にパソコンのUSB端子に差し込むだけで、リムーバブルディスクとして自動認識してくれて、
そこにドラックアンドドロップで持ち歩きたいMP3ファイル(もしくはデータファイル)を
入れてやるだけでよい。

また、ボイスレコーダー機能もついているので、会議の内容の録音
(わたしゃプライベート用ですんで使いませんが)もできます。
8時間も録音可能ですから充分すぎるくらいでしょう。
私はカラオケ行ったときに、それを録音して、後で聞いてみて自分の歌の修正に使っています。

256MBという容量でしたら50曲は満タンにすれば入れることできますし、
首からぶら下げていても、全然重さを感じず、電気供給は単4電池(約18時間持ちます)
ですので、切れれば、その辺で買い足せばいい。

気長に壊れることなく、使い続けられたらいいですね。
すごくコストパフォーマンス高い製品だと思います。
[ 2005/06/10 15:38 ] [B級PC・家電]PC | TB(0) | CM(0)

月10万円で豊かに暮らせる町&村 Part6

今回、特集でやっていましたリゾート地での値下がり率ナンバー1であった、
新潟の越後湯沢あたりですが、私は2,3年前からここは目につけていましたね。
特に今回12万円という超格安物件で出ていた「ヴィラ石打」ですが、
資料請求までしたほどです。
しかし、ここは雪の量がすごいですよ。
太平洋側で普通に都市生活してた人間はちょっと無理じゃないでしょうか。
私はその物件の安さから、ここへの移住も考えましたが、やめました。
まあ、温泉とスキーが大好きな人間にはたまらないと思いますが。

新潟・塩沢町
格安物件の宝庫

北海の幸と極上マイ温泉の町
北海道・森町
自宅に温泉が湧き出る
温泉を利用した花の栽培
海の幸、山の幸大量のおすそ分け

格安物件付きリゾートアイランド
宮城・網地島
100坪4Kが150万円
サラリーマンを早期退職して漁師へ
月8万円収入でやっていってる

ブランド野菜食べ放題の町
長崎・五島市
農業研修制度(2年間)で月10万円もらえる
タバコ栽培しかし今の生活はかなり苦しいとのこと。
奥さんはホントいやそうでしたねえ。

しかしみなさん、がくんと収入が落ちれば、それ相応で生活していける、
力強さに、私は感服いたします。
私なんかは、今の収入維持させた上で、移住考え、そして安く基本生活費を抑え、
浮いたお金で遊ぼうと思ってる口ですから(^^;)
[ 2005/06/11 23:17 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)

立ち呑み処 本日開店(大阪梅田)

大阪梅田地下街にチェーン展開している、立ち飲み屋「本日開店」です。
ここ本日開店はすごくリーズナブルな値段設定。
特に、ドリンクが安いのがいいですね。
生中がオールタイム290円、ミラーの生中ですと240円です。

honjitukaiten.jpg

今日は、その安いミラービール(240円)と、ここの名物「じゃこ天」(210円)、
「なめたけおろし」(210円)を味わう。
単純なアテであるけど、凝ったものを出さないのが、こういう立ち飲み屋のええところです。
本日はこんだけ650円

本日開店は俺、本格的に飲みに行く前で、すごく喉が渇いている時に利用しますね。
なんせ飲む物が安いので、先にある程度ここでぐいぐいと飲んで、次の店でゆったりと
落ち着いて飲むのに最適です。

あ、あと本日開店は昼にはカレーもおいていますので、
これがなかなかうまい!ですよ。
ミンチカツカレー(300円で安い!)です。

[ 2005/06/14 06:52 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(1) | CM(1)

居酒屋 くぅーくぅーCooCoo(大阪梅田)

お初天神通り沿いにある、夜は居酒屋の店「くぅーくぅーCooCoo」です。
ここは地酒がほどよい値段で飲めるのでよく利用します。

まず本日のおすすめを黒板でチェック!
「刺身の三種盛り」が380円という値段であったのと、
「鯛のお頭唐揚げ」(300円)というほかではみないメニューが
あったので、これを注文してみることにする。

刺身はこの値段でマグロ、サーモン、イカの3種盛。
それにおまけと思われるカツオのたたきが一切れのっかっていた。
この値段でこの構成は豪華、他やったら580円はとるでしょう。

それから「鯛のお頭唐揚げ」、まあ頭というよりも丁度エラ付近の唐揚げであったが、
なかなかうまい。さすがに鯛の骨なので、骨までバリバリとはいかないが、
その白身の美味さをよく醸し出している。

あと。うざく(鰻の酢の物)300円というのがあった。
鰻は結構濃厚な味だが、それを酢に漬けることでさっぱり感を出している。
これは夏向けのアテですな。

kuku.jpg

地酒は今回、久保田千寿(新潟)と雨後の月(広島)を注文。
両方とも480円、親父が下の皿までこぼれるかというぐらいに量をサービスしてくれる。
「久保田」は辛口のすっきり感、「雨後の月」はそのフルーティー感で、
しゃんとしたきりりと若い男に、ちょっと色気を帯び始めた25過ぎくらいの若い娘という印象。
(へ、へ、太田和彦さんチックに紹介しすぎかな??)
日本酒はそれぞれに味、趣に違いがあり、非常に奥が深い。

最後は、日替わり100円焼酎、芋焼酎(名前忘れた)をお湯割りで頼み、おあいそ。
ビール2杯に地酒2杯、焼酎1杯(連れはビールばっかり4杯)と料理は7品頼み、
合計6000円ちょっとでした。

地酒、焼酎を安く飲むなら、くぅーくぅーCooCooですね!

くうーくうーお初天神店
[ 2005/06/15 23:55 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ショットバー ムーンウォーク(大阪梅田)

なんと、チャージ300円、ワンショット200円という今までかつてありえない値段で、
カクテルをだしている店へ行った。
「ムーンウォーク」である。ここはどうやら京都と梅田に何店舗か構えているようです。

店はとある雑居ビルの5階・・・
入るときは躊躇しますね。。。もしかしてボッタくられるのではと。
思い切って扉を開け、中に潜入。

時間が早かった(20時前)のか、客はどっかのホストの兄ちゃんぽいのが、
片隅で飯食ってるだけ。
そしてバーテンダーは若い姉ちゃんだ。
テーブルが4つ程度と、6人も座ればいっぱいのカウンターというこじんまりしたとこ。

メニューをざっと見るが、やはり「All 200yen」と書いてある。
とりあえず、ほっ(^^;)

お姉ちゃんの実力を試すため、私は「ロングアイランドアイスティできる?」と聞いてみる。
これはジン、ラム、ウォッカ、テキーラと主なカクテルベースを混ぜ合わせてつくるので、
非常に難しいのだ。大概俺はこれをうまくつくる店はごひいきにする。
すると案の定「できません」という言葉が返ってきた。
あ、やっぱバイトの素人ね・・・しかし200円です!文句言いませんよ。

ということで「ブラッディメアリ」を注文。
味はしっかりしてました。メニューにあるのはきちんと叩き込まれてるようですね。
ショートはどうじゃろ?と私は「マティーニ」、連れは「マルガリータ」を頼む。
シェーカーの振り方はどうもぎこちないが・・・慎重につくってる。
マティーニにオリーブはいっとらん・・・しかし200円です!文句言いませんよ。

moonwalk.jpg

で、他のお客さんの注文作ってるの見てたりしてたんだが、
このお姉ちゃん、一つ作るごとに、ちゃんと味見をしてるのである。
きちんとしたものを出そうという、この姿勢に感心した。

あと3杯ほど注文したが、どれもちゃんとしたものを出してくれた。
これを200円で飲めるなんて、めっちゃ良心的ですよ。

二人でカクテル5杯ずつ、つまみにミックスピザ(500円)「これは冷凍でした」を頼み、
合計3000円弱。
一人1500円もかかんないなんて、ムーンウォークほんとよいお店です。

ラーメン 薩摩っ子ラーメン(大阪北新地)

大阪でチェーン展開しているニンニクラーメンのお店「薩摩っ子」です。
薩摩っ子ラーメンは、あの強烈なニンニクを無性にふっと食べたくなる味です。
ただラーメンの値段が高い!850円・・・ふつうのラーメンですよ。
チャーシューメンになると1200円です。

satumakko.jpg

必ずここ薩摩っ子はニンニクを入れるかどうか聞いてきます。
また中間のちょっとだけという意味の「チョイ」という頼み方もあります。
そう念のために聞いてくるぐらいに、ここのニンニクはすさまじいのです。
夜に食べたら、次の日の夜までそのニンニクのにおいは消えません。

ここ薩摩っ子のスープはあっさりしていて、尚且つコクのあるトンコツ味。
そして細かい刻みにんにくが入ることで、すごくパンチのあるスープに仕上がります。
こういうあっさりとんこつではここのスープ、俺の中ではナンバー1です。

そして特筆すべきはチャーシュー。
これだけトロトロに煮込まれたチャーシューは、なかなかないですね。

麺は、細めの縮れ麺、これにニンニクが絡んできて堪らなくうまい。
というように、スープ、チャーシュー、麺、どれをとっても一級品です。
これだけ総合点が高いラーメンはなかなかないでしょう。

しかーし!やはり高い!
これを650円で出してたら、ホントに高評価です。
そして次の日仕事だったりしたら絶対食べれない!
ニンニク抜きなんて、中途半端なんは食べたくないですしね。

まあこれだけ高いのにリピーターがつくということは、ニンニク好きには虜になる
ラーメンだからでしょう。
私もまた、絶対食べに来るでしょうね。

[ 2005/06/17 23:33 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

月10万円で豊かに暮らせる町&村 Part7

今回の番組見ててつくづく思ったのは、やはり海の近くはいいなあ~ってことです。
海鮮物好きの私には、格安で新鮮な魚介類が手に入るなんて、うらやましいもいいところ。
魚なんて捌けない俺ですが、こういう生活始めたら、自分で刺身つくりたいなと思います。

生まれてからずっと都会生活ですが、格安の住居費と、ネットのインフラさえきちんとしていれば、
田舎生活も悪くないかと思うようになりました。
ネットでいくらでも格安で物が買える世の中ですもんね。

まあ問題は外食好きの俺が、どれだけ飲み屋のない町や村で耐えられるかでしょうな。
少しずつ、夢の実現へ向けて動いてますから、風来坊の今後を見守ってくださいやし。

首都圏リゾート暮らし
神奈川・藤野町
1350万円100坪3LDK
風光明媚なため芸術家が多く移住

知恵袋2万5千円生活
愛媛・内子町
家賃は無料、農業で生計
野菜の1日の売り上げが280円と言っていました・・・
やはり農業では収入は期待できませんね。

おいしい海 満喫の町
福岡・志摩町
福岡市まで電車で40分
ここで紹介されたマンション、めちゃくちゃよかったです。
築13年のリゾートマンション2550万円、しかし広い!4LDK 144平米
それに絶景景色のジャグジー風呂!
しかし、こんな田舎でこの値段なら妥当でしょうな。
いやーしかしこの地はよかったです、大都市に近くて、海が綺麗!
今まで見てきたシリーズの中で一番住みたいと思った町でした。
[ 2005/06/18 15:39 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)

「サーモンフライとハムサラダフライ」定食

今日の定食は、フライ系のセットでした、346円。
しかし、この値段のフライとなると、サーモンがよく使われていますね。
このサーモンフライが二切れになっていたが、一切れでも白身魚のフライにでもして
欲しかったなってところ・・・

sa-monfurai.jpg

で、「ハムサラダフライ」ってのが気になりませんか?
まあ、どんなんやろ?と思い、まず見た目は、ハムを二つ折りにして、中に何か入ってるような感じ。
それをフライにしてる。
一口食ってみると、なかなかこれがうまい。
中にポテトサラダが挟んでいるのである。
俺はポテトサラダ好き(きゅうりは入っていないやつね)なんで、これとご飯とが非常に
おいしく感じられる。

これはちょっとした、アイデア商品やと思った。
主婦のみなさんも、ミックスフライを自宅で作るときなんかに一品として加えてみては
と思います。
ハムもポテトサラダも安いもんですから、究極のB級フライでしょうな。
ハムサラダフライはなかなかのヒットでした。
[ 2005/06/21 23:58 ] [B級グルメ]会社ランチ | TB(0) | CM(0)

讃岐うどん ちょっとよろう家(大阪千里中央)

昼は立ち食い讃岐うどん屋、夜は立ち飲み居酒屋と変貌する、
北大阪急行千里中央駅、北出口あがってすぐのところにある「ちょっとよろう家」に
昼ごはんを食べに出かけました。
今日は「しょうゆうどん(並)」(330円)を冷やしで注文。

yottekoudon.jpg

あとは讃岐うどん屋でよくある流れです。
まずはかけうどんの状態で器を受け取り、
トッピング材料をセルフで盛り付け、
お会計をして食すという流れ。

トッピングは、天かすとネギは無料です。
これだけをどさっと入れて、お会計330円を支払う。

ざっとうどん用の生醤油をかけて食ってみるが、
すごく麺にコシがあり、しゃきしゃきで、噛み応えがある。
うどんはやはりこういうコシのある麺が大好きです。
普通にスーパーとかで、安く売っていないもんでしょうかね。

「ちょっとよろう家」今度は居酒屋タイムを試してみたいです。

[ 2005/06/22 23:59 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(0)

札幌ラーメン どさんこ大将(兵庫尼崎)

尼宝線と2号線が交差するところにある「どさんこ大将」へ
小腹がすいたので、夜中にちょっと出向くことにした。

このどさんこ大将の店構えはホントに狭い・・・
それにメニューを見ると、ラーメン以外にも、おでん等居酒屋メニューが
豊富でリーズナブルである。ちょっと怪しげ・・・
今回はラーメンだけを食いに来たので、この味に関してはどうか分からない。
ただ、仕事終わりのタクの運ちゃんが飲みに、おでんと食べに来てたので、
味はなかなかではないだろうか。

ここどさんこ大将のラーメンの味は味噌、塩、醤油の3種類が基本。
連れと二人で行ったので、お互い違うものを頼んで、2種類の味を試してみようと、
私は「塩」、連れは「味噌」を頼む。(両方570円)

dosanko.jpg

結構気さくないい親父なので、店内はアットホームな感じ。
まず、モヤシとキャベツを炒めてるみたいなので、どうするのだろうと
思っていたら、それを全部最後に出来上がったラーメンの上にかけていた。
あとプラス、ワカメとね。

チャーシューが入っていないが、上にモヤシとキャベツがどっさりのっている。
まず、スープの味を両方いただく、塩はあっさり、味噌はこってりで、
両方、交互にいただくのがうまい。

麺も塩の方だと、あっさりし過ぎるので、バターのトッピングでも入れた方が
よさそうである。
逆に、味噌はそればっかりだと、味はくどすぎるような気がした。
ま、しかし味的になかなかではないでしょうか。

あまり、期待してなかったが、親父も気さくでよいお店でした。
[ 2005/06/23 23:59 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

「鰯フライ」&「グリーンピースと小海老の卵炒め」定食

本日、ビル食堂の定食は、「高菜チャーハン」であった。
先日、「海老チャーハン」でピラフな思いをしたので、これは避けようと思う。

そこで単品メニューを見てみると、「鰯フライ」があるではないか。
私は、イワシやアジ、青魚のフライが大好きである。
今日のメインはこれにした。

しかしこれ一品では物足りないので、他に安めな物を物色すると、
「グリーンピースと小海老の卵炒め」というのがある。
これとご飯とをセットにして、合計346円。
定食と同じ値段だ、しめしめ・・・(^^)

iwasiflytamagoitame.jpg

今日もご飯は大盛りでって頼んだのだが、盛ってくれる人間で全然量が違いますね。
今日は若いお姉ちゃんやったんだが、これって普通盛りやんっていう程度。
これがおばちゃんやと、てんこ盛りにしてくれるんですけどね。

鰯(アジもね)フライにはやはりウスターソース!
これほど、ウスターソースが合う、フライ物は他にはあらへんと思う。

あと卵炒めも、ジュクジュク半熟の炒め具合がうまかった。
満足、満足のランチです。
[ 2005/06/24 18:53 ] [B級グルメ]会社ランチ | TB(0) | CM(0)

ビアガーデン 阪神百貨店屋上ビヤガーデン(大阪梅田)

さあ!やってきました!この季節!
ビール好きには堪らない、ビヤガーデンの季節です。
梅田では、阪神の応援で大人気の「阪神百貨店屋上ビヤガーデン」へ行ってきました。

その日は、阪神戦はなかったので、そんなに人はいないだろうと思ったが、
18時過ぎで、すでにかなりの人が、ジョッキ片手に談笑してます。
受付で、3400円払い、ジョッキと皿をもらって入場。
これで阪神戦があるとどんなに大盛況なんでしょう??

さっそくビールをついでもらい、フードもいろんな種類をとってきて、
「お疲れ!かんぱ~い」とぐびぐびとビールをあおる。

フードは焼きそばや焼肉、いか焼きなど鉄板焼きのものがうまい。
まあ、外で食べてる爽快感でそう思えるんでしょうか??
ホンマ、ビアガーデンはええなあ~

こうやって飲んでると、海の家で飲んでるような気分に俺はいつもなります。
だから、おでんや枝豆、たこ焼き、ポテトフライ・・・そんな食い物が非常に合います。

ビールを3杯も飲んだあたりから、あたりは薄暗くなってきて、ヒルトンやマルビルの灯りと、
心地よい風がよい雰囲気である。

hanshinbeer.jpg

ドリンクは、ビールは後、黒ビールがおいてあり、酎ハイにカクテルが合計20種類ぐらいと、
飲むものも全然飽きさせないです。

21時の閉園まで、ゆったり開放感を味わいながら、うだうだとだべっておりやした。
ビール4杯、カクテル4杯飲んだかな。
全く時間制限がないのがいいですね、飲み放題食べ放題なのに、せわしさを感じなくて、
まったりビールを味わえます。

さーて今年は何回、ビヤガーデンに行くかな??

阪神百貨店屋上ビヤガーデン
[ 2005/06/25 15:48 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

江坂クアハウス(大阪江坂)

明石に住んでいたときに、家まで帰るのがだるいときは寝ぐらにしていた所、
「江坂クアハウス」です。

立地条件が御堂筋線江坂駅に隣接していることもあり、交通の便が非常に便利。
雨にも濡れずに辿り着けます。

ちょっとユニークな作りで、まず風呂を期待して、
ここ江坂クアハウスに来ることは絶対避けてください。

esakakuahause.jpg

場末の銭湯のような風呂が一つと、あとサウナと水風呂しかありません。
では、なにが充実しているのか?
寝る場所ですが、一つの大きい部屋にずらっと、布団が並べられているので、
そこで雑魚寝をします。
昼間行くと、ほとんど人がいないので、ゆったり寝ることができて、
夜勤合間の寝床として最適でした。
ですので、営業マンの方で、今日はどうしても眠い・・・って時には仮眠するのにいいですね。

あとリクライニングルームもありますので、リクライニングシートでゆったりビール飲んで、
食事をとってということもできます。
また女性の方でも安心してリラックスできるように、女性専用のリクライニングルーム、
就寝場所がありますよ。

とにかく寝るということを第一目的にするなら、江坂クアハウスここですね。
ゆっくり寝ることできますよ。

中華料理 餃子「眠眠」(神戸三宮)

三宮をぶらついていて、ふと「眠眠」が餃子を普段315円のところ、
210円でその日限定サービスとしてやっていたので、入ってみることにする。

おばちゃんに餃子2人前とビールを注文。
ビールは中瓶、しかし他の店の大瓶とほぼ同じ値段なのが残念。
ちょっと高い。

minmin.jpg

ここの餃子は極薄の皮の片側表面をぱりっと焼き上げて、もう片方は柔らかい。
餃子のみの味を考えると、うーーんイマイチだなという印象。
前に記事にした「ひょうたん」の方がうまい。
俺的には、まだ「王将」の餃子の方が好みの味である。

ただ、「眠眠」で特筆すべきは、他のメニューがなかなかうまいのだ。
「チャーハン」に「やきそば」等、炒め物が非常にいい味を出している。

合計で890円のおあいそ。
ここ眠眠は3、4人で炒め物+餃子という注文で、食べに来るのが一番ですね。

 魚崎店
[ 2005/06/27 23:53 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

豚生姜焼き定食(会社ランチ)

今日のお昼の定食(346円)は豚生姜焼き」である。
豚肉って、あっさりした味付けがおいしいと思いません?
今の季節でしたら、「冷しゃぶ」なんかいいですよね。
あつあつのご飯と一緒に食べると、うまうまです(^^)

butasyougayaki.jpg

ここのは豚肉だけを生姜焼きしてて、上にネギだけをパラパラとのせている
シンプル構成。
このぐらいがあっさりしてて丁度いい。

ただ、その豚肉だけで、予算いっぱいなのか、千切りキャベツが添えられている
だけであった。
しかし、そのメインがおいしかったので許そうではないか。
物足りなかったら、他の安い単品を追加すればいいですしね。

こういう社員食堂チックな食べるところは、当たり、はずれって
多い気がするんですけど、みなさん、いかかでしょうか?
[ 2005/06/28 15:55 ] [B級グルメ]会社ランチ | TB(0) | CM(-)

丼丼亭 「天丼」(大阪千里中央)

千里中央でワンコインランチをするのには、けっこー苦労します。
どこも飲食店高いんですよね・・・
でその数少ない中、節約のために決めました、天丼専門のチェーン店「丼丼亭」です。

今日は「にぎわい天丼」(500円)にすることにした。
普通の「海老天丼」は海老2匹入って10円安くて490円なのだが、
この「にぎわい天丼」は海老1匹にキス1匹、イカ一切れ、
あと野菜が、いんげん、かぼちゃ、なすが入っているのである。
俺はなんでも、一つの物をたくさんより、多くの種類を少しずつという
「多数チョイス派」なので、迷わずこっちです。

dondontei.jpg

天丼自体の味は、揚げ置きしていなくて、注文後に揚げているので、
カラっとしていておいしいですよ、けっこー気に入っています。
ただ、そんな味なんて、ここのサイト見てぶっとんだんですよ。
たった8坪の店舗持つのに、ロイヤリティ含む初期費用が、
「1840万円」ですよ!!!!
いや~社長はにこやかに笑っておられるが、笑い事やないですね。
普通の人間、こんだけの費用かけて、店開いて、閑古鳥で潰してしまったら、
首くくって自殺もんですよ。
まあなんにせよ、どんなビジネスでも「フランチャイズ」の元締めなんてもんは
ぼろ儲けです。

「人間、使われるより、使え」をしみじみと感じた「天丼」の味でした。
[ 2005/06/29 23:59 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

夏休み・・・・(北海道B級グルメ行けるかも??)

先延ばしにされるかもしれないと言っていた、夏休みですがいきなり9月までのスケジュールが
発表となり、各自の夏休みも勝手に決められていました。
おーい!前は秋か冬かと言ってたのに、いきなり勝手に決めやがるとは・・・
やはりええかげんな上につくとホント仕事やりにくいです。

ということで勝手に決まっていた日程を、自分の希望の日程に変えてもらいました。
今年は!
なんと!!
8月28日~9月5日までの9連休です。

さあ、これで北海道B級グルメ旅が実現できます。
今まで暖めてきた、B級グルメ紀行計画スケジュールをここで発表いたしましょう。

1日目20時出発
中国(宝塚)~舞鶴若狭(舞鶴西)
1時間15分
舞鶴(1:00)発 新日本海フェリー(泊)

2日目
小樽(21:00)着
回転すし「とっぴー」
↓3時間 130km
道の駅“サンフラワー北竜”(泊)
↓3時間30分 214km
3日目
稚内
市場でバフンウニ購入(自前うに丼)
↓30分 31km
宗谷岬
↓30分 31km
道の駅“さるふつ公園”(泊)
↓4時間 220km
4日目
サロマ湖 北勝水産(ホタテ料理) 
↓1時間 46km
網走 網走刑務所
↓1時間15分 61km
北見 トリトン(回転寿司)
ネットカフェで泊
↓1時間20分 70km
5日目
屈斜路湖 コタン温泉
↓1時間30分 91km
釧路 和商市場(勝手丼)
炉端焼「炉ばた」
ホテルANNEXカプセル(泊)
↓6時間半 328km
6日目
札幌
狸小路刺身居酒屋「瑠久」
「すみれ」味噌ラーメン
Times駐車場(泊)
↓5時間 244km
7日目
函館 Art Style of GLAY
ハセスト焼鳥丼&ガラナ
回転寿司「函太郎」
「あじさい」塩ラーメン
函館山
函館健康センター(泊)
↓2時間 102km
8日目
長万部市場(バイキング)
↓1時間半 79km
ニセコ
↓1時間半 63km
余市 海鮮工房
↓30分 20km
小樽(23:30)発
新日本海フェリー(泊)

9日目
舞鶴(20:30)

まあ、この通りに事が進めばいいですけどね。
というわけで、次回から北海道話が多くなり、恐縮ですが、北海道に詳しい方、
よい知恵を授けてくだされば嬉しいです。
[ 2005/06/30 23:17 ] [B級旅行・温泉]2005夏北海道. | TB(0) | CM(-)