ハヤシライス (会社ランチ)

本日のビル食堂はハヤシライスであった。
私はカレーも好きだが、ハヤシライスはもっと好きである。
(しかし、このブログ書いてて思ったのだが、ホント俺は食いもん好きなんばっかりやな~)

おばちゃんに「ちょっと多目にしてねっ」と頼み、
またまた、相変わらずのコロッケ1個と一緒に受け取る。

一口食してみた感想・・・・うーーん味が薄い。
hayasirice.jpg

デミグラスソース独特のあのコクがないのである。
まあ347円にあんまり期待はしてませんからね、まあこんなもんかと食す。

ハヤシライスは、私の中で永遠のナンバー1であり続けるであろう店は、
神戸三宮の「十字屋」です。
ここの「ハイシライス」(ヤやなくてイと書いて読むんですよ)は、
そのコクとまろやかさは天下一品です。

ちょっと値段的には900円と高いですが、ハヤシライス好きは是非ご賞味あれ!
[ 2005/08/02 14:09 ] [B級グルメ]会社ランチ | TB(0) | CM(-)

豆腐ステーキとチーズ竹輪(会社ランチ)

今日は目まぐるしく忙しく、昼を食べたのが13時を余裕で過ぎていた。
定食は既になく、単品2品の組み合わせで考える。
まず、「豆腐ステーキ」は決まり、あと安いのはと「チーズ竹輪」にすることにする。
合計で367円、まあ安くは抑えられた。

toufusute-ki_ti-zutikuwa.jpg

さてまず、チーズ竹輪を一口・・・うんまあこんな味でしょうな。
まあ、よくスーパーで売ってるのと同じ味である。

ただ、豆腐ステーキの方はうまかった!!
豆腐類は大好きなのだが、豆腐自体はおでんに入っているようなので、
豆腐一丁そのまま使ってるので、でかい!
それに揚げ出し豆腐風のタレがかけてある。

こういう豆腐の食い方もあるんですな。
最近、体調が悪いので、ダイエット中なんですが、豆腐をできるだけ使った料理を
食べるように心がけています。

3年ほど前にダイエットしたときは、雑炊に豆腐という組み合わせで痩せました。
去年スポーツやめて、リバウンドしたので、再度10キロ減量です。
今年はどこまで痩せられるでしょうか??
[ 2005/08/03 14:15 ] [B級グルメ]会社ランチ | TB(0) | CM(-)

ニュージャパン梅田(大阪梅田)

梅田の東通商店街という高立地条件にあります、「ニュージャパン梅田」です。
まずここニュージャパンは以下のページで「クーポン券」をゲットしてください。
フリータイム1260円で入館できます。(値上げされましたね)
これがあるのとないのとでは、かなり料金に差があります。
サウナビ関西

ここはまず設備がとても綺麗。
備えつきの海パンに着替えると、まず流れるプール・・・
ここで酒飲んだ後に、ぼーっと流されたり、流れにさからって、ウォーキングをしてみたり
と遊んでまったりできます。あ、あとサウナもありますよ。
そこから2階にあがると洗い場と温泉があり、さらに見つけにくいですが、螺旋階段を
あがると、露天風呂があります。ここは本当に天井のない露天ですので気持ちいいです。
梅田のど真ん中で、よくこういうことができたと思いますね。
(但し夜間10時以降は閉鎖されています)

あと、特筆すべきは、「あかすり」や「マッサージ」が好きな方は、ここが一番でしょう。
なんせ、女の子が若い!(^^;)かわいい子が多いですよ。

リクライニングルームは、前にマルチ画面があり、奥のほうには寝転がれるシートがあります。
ちょっと、隣との距離が近すぎるのが嫌ですが・・・
(一回ホモっぽいのに手を撫でられて、慌てて逃げたことがあります)

カプセルホテルも上位階にありますが、サウナ料金が別になってきます。
また、深夜の時間帯は、リクライニングルームも別料金になりますので、
サウナ料金だけでは、ロッカーの前で雑魚寝という悲惨な寝方をせざるおえません。
(どうしても安く朝まで寝たいなら、仕方がないでしょうけど・・・)

ですので、昼にゆったりと満喫して、夕方から酒飲みに行くなんてことや、
早めに酒飲み始めて、終電までゆったり風呂に浸かるとかいう使い方が
ここは最適だと思います。

nyujapan.jpg

コロナビール

我輩はこのコロナビール」が大好きである。
スーパーで270円で売っていたので、久々に飲みたいと思い、購入。

これはビールと言っても、俺はコロナビールはビールとしては考えていないですね。
カクテルの一種だという捕らえ方しています。

まず、必ずと言っていいほど店で頼むとライム瓶の先端に挟んで出されます。
そのライムをぎゅっと絞って、そのまま瓶の中へ落して、ラッパ飲みするのが格別。

口に含むと独特の風味がありますね、それに軽い。
この軽さが、普通ビールをたらふく1件目に飲んでいたりすると、後々の
ショットバーなんぞでは、ビールなんて飲まないんですけど、
コロナビールは酒飲んでいるときの後半でも、欲しくなるおいしさです。

今回は家で飲んだので、ライムを絞ってという訳にはいきませんでしたが、
ちっちゃな袋に、一絞り分のライム汁がついてきたので、それを入れることで、
この味を再現できました。

特に何もアテがいらなくて、アメリカンな映画を楽しみながら、その風味を味わい、
ぐぐっと飲みたいドリンク、それがコロナビールです。

korona.jpg

月10万円で豊かに暮らせる町&村 Part11(しばらくお休み)

さてこのシリーズでは、私自身の移住の夢をお話しておりますが、
8月10~12日にちょっと伊勢志摩へ視察へ行って来ます。
この夏の終わりには、北海道へ行っているので、どこか強引に
スケジューリングできないか考えたところ、突然にですが決めちゃいました。

まずは購入目標としているマンションの視察と、その使用できるリゾート施設を
実際に利用してみて、あとはその近辺の物価とお店の充実度を調査してみます。

ここで気に入れば、また自分の目標の指針がはっきりするので3日間じっくりと
堪能してきたいと思います。
このブログの更新が滞ることになりますが何卒ご容赦ください。
ただ書き溜めてる記事は30以上あるので、帰ればまたたくさん話させてもらいます♪

品川ナンバーの楽園暮らし
東京・八丈島500坪1500万円で購入
家は手造り、カナディアンシーダーハウスという仕組み

織姫と出会える名水の村
福島・昭和村
若い女性が急増中、その訳は?
村の特産、からひめ織りの研修生でやってくる

極楽の伊豆、月6万8千円生活
静岡・西伊豆町
金土日のランチタイムのみで中華料理を営み、
月18万円の収入で、あとは優雅に暮らす
[ 2005/08/07 20:56 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)

ジャンボカラオケ広場(ジャンカラ)阪神尼崎

大概、歌いに行くときはここを使います。
「ジャンボカラオケ広場」今回は阪神尼崎駅前店を利用しました。

昔はカラオケなんて、2時間も歌うと3000円くらいかかったもんだが、
このジャンカラが登場してからは、どこもかなり安くなりましたね。
カラオケ業界価格破壊の草分け的存在。

ソフトドリンク、アルコールともに飲み放題メニューがなかなか豊富。
またビール等の有料ドリンクも、ある一定料金支払うと飲み放題になります。
料理の種類が結構増えたような感じですね。
それに安い!いわゆる季節のおすすめ以外は全品280円均一である。

今回は「ピザトースト」と「甘エビとサーモン海の幸サラダ」を注文した。
jyankara.jpg

「ピザトースト」は俺は食べていないので、味については言及しないが、
ポテトフライもそのサイドについてきて、すごいボリュームであった。
「海の幸サラダ」の方であるが、細かく刻んだ甘エビとサーモンが絶妙に
いい味を出しており、フレンチドレッシングがよく合っている。
いい酒のつまみになりますね。

ドリンクははっきり言って、カクテル類はまずいアルコール入ってんの?
の一言である。
私は大概、焼酎をソーダ割で飲んでますね。
まあいい焼酎は使っていないようであるが、まあ酔えることは酔えるので(^^;)

これで二人で2時間3000円弱。
これからもあちこちでお世話になる店です。
[ 2005/08/08 17:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

居酒屋 串八4号店→大西屋?(大阪新世界)

じゃんじゃん横丁を歩いていると新しい店ができたようだ。
「串八」である。
ちょうど馴染みのやまと屋2号店の隣である。(雰囲気も似てます)
ビールが生中300円という値段に釣られて、物は試しと入ってみた。

まずは品書きを拝見・・・
んんーーやまと屋の品書きを見慣れている俺からすると、ちょっと品数少ないなって印象。
串カツと寿司がメインのようである。

とりあえず、新世界名物の「どて焼き」(100円)と
それから焼き茄子(200円)を頼んでみる。
どて焼きは以下のような串にささって登場。
kushihatchi_2.jpg

この「どて焼き」を一口食った時点で判った。こりゃダメだなって印象。
普通に隣のやまと屋に入って「どて焼き」食いたかった~って後悔・・・

また、焼きナス・・・冷たかった・・・冷蔵庫に入れていたのか冷たかった。
焼き物が冷たいって私は許せんのですよ。

この時点で次の店を決める、もちろんうまい安い「酒の穴」だ。
連れが腹減ったっていうんで、もうちょい長居して「鉄火巻き」と「えび」を
頼んでいたが、鉄火は一つつまんでみたが普通のお味でした。
もしかしたら、寿司はうまいのかもしれません。
kushihatchi.jpg

やはり、こういう新興勢力は評判聞いてから入ったほうがいいですね。
ただ店員はみんな威勢がよくって、気持ちよかったですよ。

※後日、ジャンジャン横丁を歩いていると、「大西屋」って店になってました。
串八って閉店したのか?大西屋って改名したのか?は定かではありません。

[ 2005/08/09 17:02 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

居酒屋 酒の穴(大阪新世界)Part2

今日は1件目に失敗したので、2件目は手堅く「酒の穴」で飲むことにした。

sakenoana00.jpg

まずは串カツから頼むことにする。
私は、「牛串」「しし唐」「しいたけ」「玉ねぎ」を注文。
80円からっていう値段設定がホント好きです。
それにやはりうまいですね~とくに玉ねぎが旨かったです。

sakenoana_6.jpg

それに加えて1品物として「鯛の子」(250円)を注文。

sakenoana_5.jpg

この値段にしてはなかなかだと思うが、神戸の「金盃」「ごん太」の鯛の子のほうが
うまいですな。味付けがあっさりしすぎの感があります。

連れはおでんを「牛すじ」「じゃがいも」「たまご」を頼んでいました。
私は食べなかったけど、旨そうでしたね。
sakenoana_4.jpg

最後はやはり「八宝菜」(200円)で締めて、おあいそ!
かなり元気を取り戻した、1時間でした。
[ 2005/08/10 15:21 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ホルモン鍋 たつ屋(大阪新世界)

さて、ここまで食べるものを極力私が抑えてきたのは、
3件目に「たつ屋」を選んだからである。

たつ屋

さすがに、ここのホルモンキムチ鍋はボリュームありますからね~

2人で、ホルモン鍋(750円)とホルモン煮込み(300円)を1つづつ頼む。
さすがに鍋2人前も食えやしません。

まずは「ホルモン煮込み」・・・
こんだけの味わい深い煮こみはまあないでしょうな。
噛み締めれば、噛み締めるほど、味が滲み出てくる感じです。

tatsuya_1.jpg

そして、ごらんのホルモン鍋です。
やはり1人前だというのに3人前はありそうなボリューム・・・
つくづく1人前にしといてよかった~ってな感じです。
tatsuya.jpg


夏に鍋つつくていうのも風情があるもんですが、この鍋は冬に、最初の店として
食ってみたいですねえ。
さすがはたつ屋、今回も大満足です♪

新世界探訪シリーズ1
新世界探訪シリーズ2
新世界探訪シリーズ3
新世界探訪シリーズ4
新世界探訪シリーズ5

[ 2005/08/11 17:05 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

スパワールド ヨーロッパゾーン Part2+寿し家

さあ8月入って、スパワールド男風呂はヨーロッパゾーンに突入です。
今回は初めて、1人ではなく連れ立ってきました。
土曜日だったので、館内はすごい人です。
人で人で溢れかえっています。
16時に入館したのですが、ちょうど帰る人間が多かったですね。
朝からプールに入って、一風呂浴びて、帰るとこなんでしょうか。

私らは、しこたま飲んだ後だったんで、とりあえず20分くらい湯に浸かって、
ざっと洗って、眠りにつきたい気持ちでしたから、
風呂はそこそこにして、リクライニングルームへ・・・
さすがにここもすごい人でしたが、幸いに2つ並んで空いていました。
そこで約2時間ちょっと熟睡・・・

そしてプールです、さすがに土曜日、夜でも混んでいましたね~
ちょうど淀川の花火が綺麗に見えていました。
で、また風呂を今度はじっくりと堪能。
やはりここはギリシャのお風呂が俺好みですな。

そして10時頃になり、晩飯を食っておこうと3Fを徘徊していたのだが、
どれもやはり高いです。
ただのカレーが700円なんてするんで、ここはもうほんのちょい出したら、
ええもん食えるかな?と「寿し家」にしました。
susiie0.jpg

私は海鮮丼(並)980円を注文。
susiie.jpg

これがねー具がいろんなもんちゃんと入ってるんですよ。
マグロにイカにイクラにタコに海老にサーモンにウナギに、あともう2種類くらい。
これだけのっかってりゃ、まあ海鮮物好きの俺は満足満足です。
あとはもうちょいご飯の量が多かったならな~ってとこでしょうか。
ここで飯食うなら、「鶴橋風月」かこの「寿し家」でしょうな。

そして再びリクライニングで就寝・・・明日は朝から仕事です。

びっくりラーメン ラーメン一番Part2(大阪新今宮)

スパワールド出て、出勤前の朝飯にここの朝定食を食おうと思い立ちやってきました。
「びっくりラーメン」です。

以前にもここは記事にしたんですけどね、敢えて今回は逆評価させてもらいます。

今回は、ミニラーメン+おにぎり(189円)の朝定食にしてみました。

しかし、ここの女店員はこっちが「A定食!」って言ってるのに全く返事ナシ。
私は声よく通るので、まさか聞こえてないことないやんなって思いつつ待ってました。
するとラーメンとおにぎりやってきました。
やっぱ聞こえてるやんけ!返事せんかい!って思いつつ(声には出してないですよ~)。

bikkuri.jpg

まずはスープへ・・・へっ!?なんじゃこりゃ!!ものすごい薄いんです。
今まで「びっくりラーメン」は何杯も食べてきました。
しかしこれほど不味いもんはないっていうぐらいです。
湯に醤油色がついているだけって感じです。

そんで麺・・・これまたのびきってるんで、ぶよぶよ・・・
この店員はどんな教育受けたんやって思いつつ、食べました。
スープには胡椒とニンニクをたっぷり入れました。
でないと食えない・・・

またおにぎりも、中はかつおぶしだけなんですね。
せめて、昆布か梅ぐらいにしてほしいよな。

最後のレジもこっちが「すいません」って呼んでるのに知らん顔。
2回目呼んでようやく来ました。
「ありがとうございました」って言葉も「ありやっした」ってな按配です。

いままでは安かろう、うん食べれるよってレベルやったんで利用してましたが、
あんなどうしようもない人間に、1人で切り盛りさせるんやったら、
もうここは利用せんです。

もし、このブログを関係者さんが見ることがありましたら、
今一度、店員の態度を改めさせる努力が必要だと思います。
私はもう2度と行きたくない気持ちです。
今までこのブログでいろんな店を記事にしてきましたが、最低最悪な店員でした。

[ 2005/08/13 14:47 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

月10万円で豊かに暮らせる町&村 Part12

さて行ってきました、伊勢志摩への2泊3日の旅です。

まず1日目到着後、まず一つ目のマンションを視察・・・
昭和55年の築なので、やはりその古さは相当でした、
それに輪をかけて致命的なのはネット接続がダイヤルアップしか
できないとのこと・・・これでは完全に候補から外れました。
500万レベルではさすがにいいとこないですね。

そして2日目、今度は平成4年築のマンションを見学。
さすがに900万だけありました、部屋の広さ、綺麗さとも申し分ナシ!
海を眺める眺望もいいし、今住んでいるマンションの倍近くの広さに
ゆったり感、これぞリゾートマンションって感じです。
まあ、予算的に大幅オーバーですけど、まあ将来3年後あたりの目標になりました。
ネットもケーブル接続で問題なし。

隣接している、鳥羽小湧園の施設に関しては、また次回紹介したいと
思います。

あと海鮮物はやはり旨かったです。
お土産に大アサリと小海老とかわはぎを持って返ったのですが、
アサリの醤油焼きにアサリの味噌汁、小エビの唐揚げ、カワハギの煮付け、
どれをとっても最高の味でした。
毎日こんな新鮮な魚介類を食べられるのは最高ですね。

タダでカナダに行ける花の町
北海道・鹿追町
町中が花でいっぱい
カナダへの短期留学は全て町負担で行ける
女性限定で農業研修、月7~10万円の収入

激ウマ!ウニとアワビの町
徳島・由岐町
元SEで今は地元の海草販売、収入は6分の1から7分の1に激減、10万円程度
地元民は漁をし放題

絶品食材とこだわり宅配の町
愛知・豊田市
極上食材が野菜中心で手に入る、それも宅配
[ 2005/08/14 18:27 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(1) | CM(-)

ホテル 鳥羽小涌園(三重県鳥羽)

全室オーシャンビューでの部屋、プライベートビーチ付きが売り物のホテルです。
購入検討中のマンションがここの施設を使えるので、この「鳥羽小涌園」に
2泊してじっくり堪能してきました。

まずは部屋からの眺め・・・やはり海をのんびり眺めると心が落ち着きますです。
kowakien_6.jpg

部屋からの眺めPart2、早朝の景色が綺麗でした。
kowakien_7.jpg

そして、これがプライベートビーチです。
kowakien_8.jpg

夜になると、ちょっとピントぼけていますが、こんなふうにライトアップされます。
昼間、泳ぎに行きましたが、波も高くなく、人も多くなくでゆったりできました。
しかしこの時期にしてはクラゲが多かったですね~
kowakien_3.jpg

あと施設としては、ちびっ子が遊ぶアスレチックの広場のようなものも無料で利用でき、
それからパターゴルフが2000円のところ1000円でプレーできます。
(暑いのでさすがにやりませんでしたが・・・)

それにプールもついています。
kowakien_9.jpg

そして風呂ですね。
これは男女入れ替え制で、露天風呂と展望風呂を堪能できます。
私は1日目と2日目は露天で、3日目の朝は展望風呂に入れました。
内湯は、おっきな風呂が各一つずつで、種類は少ないです。
そして湯の温度はめっちゃ熱かったです、普段スーパー銭湯で入り慣れている
俺には、この熱さはかなりのもんでした。
湯自体は別の温泉から運んできているそうです。
毎日入るとなると、ちょっと飽きそうな感じです。

宿泊費は株主優待券があったので、半額1日13000円程度でした。
うーーんそれでも、このレベルでこのお値段はちょっと高いかな・・・
[ 2005/08/15 21:13 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

夕食バイキング(三重県鳥羽小涌園)

なんと言っても、旅先での一番の楽しみは食事ですよね。
今回鳥羽小涌園1泊目はバイキング料理をチョイスしました。
まあ、バイキングには伊勢海老や松阪牛は期待していませんが、
刺身に揚げたて天ぷらを楽しみにしていました。

さあ、食堂に入り、色々物色と思ったが、先に一皿目をとっちゃいました。
かつおのタタキに、小あじの唐揚げ、串カツです。

kowakien_baiking11.jpg

2皿目は刺身を中心に物色です。
マグロにハマチにタイにそれにサザエ!
さすがにアワビはないですが、サザエのお造りは絶品ですね~
これだけで3個食べちゃいました。

kowakien_baiking13.jpg

kowakien_baiking15.jpg

続けて、海老天です。
揚げたてのさくさく感がたまらなくいいです。

kowakien_baiking14.jpg

次にチャーハンを少しと鉄火巻、はもの押し寿司などなど・・・
魚のアラのすまし汁が絶品でした。

kowakien_baiking12.jpg

続けて、豚の角煮、キス天、もずくにイカの塩辛です。

kowakien_baiking16.jpg

これは海老とイカのフカヒレ煮と串カツ、天ぷらです。

天ぷらがどれも揚げてなんでめっちゃ旨いんです。

kowakien_baiking17.jpg

最後にデザートはケーキが2つ、ゴマ団子、シャーベット、プリンに
アイスコーヒーです。

kowakien_baiking18.jpg

まあこんだけ食べりゃモトはとってるでしょう!
さすがの満腹感です。

鳥羽小涌園 (旅館 / 中之郷)
★★★★ 3.5

[ 2005/08/16 18:55 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

朝食バイキング「和食」(三重県鳥羽小涌園)

昨日の夜に思いっきりバイキングを食べたのに、
次の日の朝もバイキングです。
まず1日目は和食中心に攻略することにする。

写真のような感じで和食メニューです。
中でも味噌汁が地元で獲れた「あおさ」を使った赤だしで
最高に旨かったです、これだけで2杯飲みました。

kowakien_morning6.jpg

さて2枚目ですが、窓際オーシャンビューだったんで、
朝の太陽の光がかんかんに照り付けて、光が入ってぼやけ気味ですが、
自家製豆腐の冷奴はうまいし、温泉卵もよかったです。
またなによりも「あおさ」で作った「佃煮」をご飯にかけて
食べるのが最高でした。

kowakien_morning5.jpg
[ 2005/08/17 15:10 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

夕食バーベキュー(三重県鳥羽小涌園)

2日の夜は違ったものにしようと、バーべキューと和会席とで迷ったんですが、
伊勢海老と肉(もしかしたら松阪牛かも??)とを堪能できると思い、
バーべキューにしました。

海辺のテラスレストランへ行き、席に着くと、
まずはテーブルにこんなのが並んでいます。
babekyu_5.jpg

へ??海老も肉もないぞー、マジかい??って思っていたら、
あとから持ってきてくれました。

これで2人前です。
babekyu_4.jpg
babekyu_6.jpg

伊勢海老は焼いてしまうと、こんなもんかってくらいに、
身が縮まって、あんまし食うとこないですね・・・
肉もサーロインだと言っていましたが、松阪とは言ってませんでしたので、
色合いからして、違うでしょう。
ただこの肉はおいしかったですよ。

babekyu_7.jpg

ただやはり昨日のバイキングと比べると、ある食材を焼いて食べるだけだったんで、
単調でしたね。これなら和会席にしとりゃよかったと思いました。
[ 2005/08/18 15:19 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

朝食バイキング「洋食」(三重県鳥羽小涌園)

2日目は昨日和食ばかりを食べたので、洋食でひとまず固めてみました。
kowakien_morning4.jpg

ベーコン好きの私は、昨日あったベーコンがソーセージに替わった
ことに残念無念だが、ひとまず一皿目はこんな感じです。
スクランブルエッグにサラダにクロワッサンなど等・・・

けどやはり、私にはパン食は口に合いませんね~
2皿目からはまた、和食にしましたです。
やはりご飯に味噌汁に焼き鮭がありゃ、ホントに幸せな朝食です。
[ 2005/08/19 15:22 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

伊勢うどん ぶんぷく亭(三重県鳥羽)

やはり伊勢に来たからには、これを食べなくてはいけません。
鳥羽小湧園から、一番近いスーパー「ハロージャスコ」内にあります、
「ぶんぷく亭」で「伊勢うどん」を食べることにしました。

伊勢うどんって見た目は本当にぶっというどんです。
それにつゆがかけられているので、讃岐の生醤油うどんの
ぶっとい版みたいな味を予想していました。

iseudon1.jpg

しかしそうではなかったですね、ツユというより、これはタレですね。
よくすき焼きの後にうどんを入れて食べるじゃないですか。
ああいう感じの甘めのタレなんです。

なかなか、新鮮な味でした。
毎日でも食べたいと思う味ではないですが、何ヶ月かに1回は無性に
食べたくなる味だと思います。

住所:三重県鳥羽市大明西町1-1
電話:0599-26-3824
営業時間:10:00~20:00
定休日:鳥羽ショッピングプラザの休日に準ずる

ぶんぷく亭 (うどん / 志摩赤崎)
★★★☆☆ 2.5

[ 2005/08/20 17:20 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

居酒屋 魚料理 「豊」(大阪梅田)

阪急梅田南側にある新梅田食道街は非常にB級のええ店がたくさんあります。
今日はその中でも魚料理が安い、うまいの「豊」へやってきました。

今日は、まぐろ中落ち」(420円)と「さんま」がいいの入ってるということやったんで、
それを刺身でもらう。
そして後は定番の「鉄火巻」(250円)を頼む。
ホント、まぐろはええ色してましたし、新鮮でした。
それから、写真撮ってないですが、「さんま」も今からの旬にこれだけのもんが
獲れてるんですな~と非常にいいお味です。
yutaka_1.jpg

そして、焼き物はと見ると、「大アサリの醤油焼き」(390円)ってあるやないですか。
私は貝焼いたのってすっごく好きなんですよね~迷わずこれをいただく。
けっこー大きなのが2つ出てきた(写真奥の1枚は先に食べてしまいましたが。。。)
これまた非常に美味過ぎっ!
yutaka_5.jpg

最後は「松茸の天ぷら」(490円)です。
これは中国産ということだったが、しっかり風味がありました。
ここは、天ぷらもすっごくうまいんですよ。
yutaka_4.jpg


あと2品ほど頼み、ドリンクは二人で5杯ずつ飲んで、お勘定は6000円いかなかったです。
このアテで、この値段で飲めるとこはなかなかないですよ。
[ 2005/08/22 21:21 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

湯遊び広場元浜「元浜温泉」(兵庫尼崎)

オールナイトでやっている温泉があると知って、夜中の露天でも楽しもうかな~と
行ってきました、「元浜温泉」です。

まず、券売機で、サウナなし入浴券(380円)を購入。
サウナに入ろうと思うならば、別途160円がかかります。
これだけの値段出すなら、他のスーパー銭湯に行ったほうがええと思うが・・・

脱衣所、狭い!これだけ狭いのは久々の感・・・
で浴室は、階段を上がった2階になるのだが、これまた古めかしく、
綺麗とはいえへんし、湯の種類もたったこんだけ?って思う。

温泉は天井がないだけの露天風呂(4人も入れば、いっぱいの浴槽で風情もなんも
あったもんやない)だけ、循環の加温と書いてあった。

同じような値段帯、サウナ付き(330円)で以前紹介した「三興湯」に入れます。
こっちの方が湯の種類も豊富で、入っていて面白い。
うーーん、オールナイトでやっているという売り以外では、絶対次来ようとは思わへんな~