ごはんや 三光亭(大阪新大阪宮原)

「ごはんや」という名前はあちこちに見かけますよね。
「ごはんや○○食堂」って名前のチェーン定食屋がところ狭しと並んでいます。
それと似た名前のお店を新大阪で見かけました。
ここも一緒のチェーンかなと思いつつ、今日のランチはここに入店。
「ごはんや 三光亭」です。

三光亭

お店の看板からも、炊きたてご飯をウリにしてるのが分かります。
やはり「ごはんや」系列とも思えるんですけどね。

店内の様子・・・
三光亭

非常にオープンで明るい雰囲気。
ビジネス街の新大阪に非常にマッチした造りでしょう。
そして店のシステムはやはり、カウンターに並んでいる惣菜・おかずを、
セルフでとっていき、そして最後にご飯を大・中・小指定し、清算するシステム。
やはり「ごはんや」系列と一緒ですね。

その日は夕方早くから呑む約束があったので、
かなりシンプルにしようと思い立ちました。
同行者が2品おかずを選んでいる中、私はもう1つに絞ります(^^)
それは・・・
ここが「ごはんや」系列ならば、作りたての「卵焼き」(126円)が美味しいはず。
こいつにします。

そしてご飯は大中小どれも同じ値段(136円)なので、
もちろん大盛りに。
合計262円というシンプルな構成です。

三光亭

うーん、見た目貧相ですね~(^^;)
あと味噌汁くらいつけりゃよかったかな。
けど大盛りでも一緒の値段のご飯がええですな。

卵焼きをくらいつつ、ご飯を・・・
やはりどちらも美味しい~
卵焼きは出来立てで、ダシの味も薄味で私好み。
そして炊きたてのコシヒカリご飯も、それによく合う。

ここはやっぱり「ごはんや」系列?って思うと違うんですね。
あっちは「まいどおおきに食堂」ってチェーンらしいです。
しかし裏では繋がってる気がするんですけどね(^^)

住所:大阪市淀川区宮原3-5-36新大阪MTビル2号館1F
電話:06-6395-9490
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

ごはんや 三光亭 新大阪店 (定食・食堂 / 新大阪)
★★★☆☆ 3.0

[ 2007/12/02 00:04 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ランチバイキングDynamic Kitchen & Bar燦(さん)[大阪梅田ヒルトンプラザウエスト]

ランチバイキングのお店は、梅田に出るといっぱいあります。
特にホテルにはバイキングをやっているレストランがいっぱいありますね。
中でもヒルトンやハービスあたりは高級レストランがひしめく地帯。
ヒルトンプラザウエストも然りです。
そんな中、ヒルトンプラザウエストで安価な値段のバイキングがあることを発見♪
Dynamic Kitchen & Bar 燦(さん)へ突入です。
Dynamic Kitchen & Bar燦

街はクリスマスシーズン真っ只中。
Dynamic Kitchen & Bar燦

ツリーが地下で出迎えてくれました。

ランチバイキングのメニューはこんなの。
Dynamic Kitchen & Bar燦

主菜を何かひとつ選んで、副菜として、
京のおばんざいバイキング付きが付きます。

お店の中はシックで落ち着いた佇まい。
Dynamic Kitchen & Bar燦

こりゃ夜はかなり雰囲気よく、デート使いできそうですね。

そんな中、個室に通してもらいました。
Dynamic Kitchen & Bar燦

ゆっくり食べて話せる、こういう個室が利用できるのも、
この店のええところです。

3人で頼んだのは、色々な味を楽しもうと替えてみた。
煮込み和牛ハンバーグ(1500円)
お造り盛り合わせ(1600円)
小千谷そば(1300円)
というチョイス。

フリーで飲めるドリンクはこんなの。
Dynamic Kitchen & Bar燦

お茶、水、アイスコーヒー、アイスティ。
そしてホットコーヒーです。

さあ!思いっきり食いまくりますぞ。
Dynamic Kitchen & Bar燦

左上はとろろ付き玄米ご飯。
この玄米は食べ放題やないんですね。
これは結構美味しかったので、もっと食べたかったな。
右上は煮込みハンバーグ。
味的には普通・・・
左下、お造り盛り合わせ。
この値段とってるのだからと思ったけど、
これまたそんな美味しいもんやない。
右下は色々、おばんざいをとってきました。

そのおばんざいはこんな感じで並んでいます。
Dynamic Kitchen & Bar燦

さらに・・・
Dynamic Kitchen & Bar燦

もういっちょ!
Dynamic Kitchen & Bar燦

このおばんざいはどれもが薄味ですごく食べやすく美味しかったですね。

麺類はこんなの。
Dynamic Kitchen & Bar燦

上がへぎそばですが、この蕎麦がまた味気ない・・・
蕎麦の風味が全然なくって、渇いてしまってどうにもね。
下が稲庭うどん。
蕎麦より食べ放題のこっちのほうが美味しかったな。

あと・・・
Dynamic Kitchen & Bar燦

このおぼろ豆腐が味が濃厚でよかったです。

サラダにお漬物。
Dynamic Kitchen & Bar燦

やはり野菜が美味しくて、非常に味付けがあっさりしてますね。

全体的に、主菜がイマイチ・・・
ただ食べ放題のおばんざいがかなりレベル高く感じられました。
値段的にも、そばとのセットやと、この雰囲気のよさもプラスして、
CP値が高いと思います。
ただ、その蕎麦がイマイチなんよな~
けど、京都のおばんざいバイキングとして、利用価値は高いですよ。

住所:大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト6F
電話:06-6345-8163
営業時間 ランチ11:00~14:30/喫茶14:30~16:00/ディナー17:00~LO22:00
定休日:無休(ビル休業日に準ず)

↓お勧めリンク↓

【京漬物】色どりが美しい京漬物京五色漬


[ 2007/12/03 19:46 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

揚げたて天ぷら 八尾蒲鉾(かまぼこ)店(大阪天満)

大阪天満には屋台が密集している地域があります。
そんな中、一番中心として、やってたのがこの店・・・
揚げたての天ぷら蒲鉾をアテに、焼酎飲む雰囲気が最高でした。
以前の屋台のお店の雰囲気はこちら!

今年、近くにきちんと店を構えて、営業されています。
「八尾蒲鉾(かまぼこ)店」です。

yaokamaboko00.jpg

約1年ぶりの訪問♪
あの揚げたて、あつあつの天ぷら蒲鉾が食えるとなるとホント楽しみ(^^)
中に入ると前の屋台んときは8人座ればいっぱいでしたが、
今のカウンターとテーブルとで、倍以上は座れるようになっているであろう。

ネタ帳(メニュー)はこんなんです。
yaokamaboko01.jpg

150円、250円、400円と天ぷらの値段は分けられています。

私の大好きな焼酎「おこげ」がここには置いてくれているので、
そいつをいただく。


大分麦焼酎 おこげ720ml

そしてアテに頼んだのは紅しょうが(150円)、ウィンナー(150円)、
たこしそ(250円)です。

これが揚げたて天ぷら!
yaokamaboko02.jpg

しかし・・・前の屋台んときより規模大きくなってるのに、
出されるスピードがかなり早いぞ・・・
どうして?ってことで、食べてみる。
んんん~カリッと揚げられてないですね、どうしたんだろう?
揚げてくれるマスター一緒やのにな。
おそらく火力の問題かな~火力を上げて、大人数対応できるように、
揚げる時間を短縮したのではないかと思います。

これでお店を後にしようとしましたが、その際にマスター、
以前屋台やったときに何回か行っているので、私の顔は覚えていたらしく、
「今日はいかがでしたか?」って聞いてきました。
ちょっと私の表情に曇りが見えたのであろう。
まあ、本音を言うわけにもいかず、「前の屋台ん時とお変わりないですね^^」
って応えました。
本音)お店の雰囲気、そして味・・・屋台んときがよかったな。
yaokamaboko03.jpg

住所:大阪市北区天神橋5-1-5
電話:090-4275-4351
営業時間:17:00-23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

天ぷらカマボコ


[ 2007/12/05 18:25 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

焼肉オーダーバイキング 焼肉の萬蔵 芦屋店(兵庫芦屋)

焼肉って、がっと腹いっぱいに食べたい食い物ではないですか?
なので私は、焼肉はバイキングにすることが多いですね。
しかし、安くすると、どうしても肉質がまずいものにならざる得ない。
そんな中、結構いい肉質をオーダーで食べ放題の店にしてくれるってことで、
連れて行ってもらいました「焼肉の萬蔵」芦屋店です。

manzou0.jpg

お昼に行ったのですが、ここはお昼の焼肉ランチも安いです。
manzou1.jpg

ご覧のようなメニューで、好きな肉2つとのセットで680円、
4つセットでも980円というお得な値段。
お昼時に行ったので、このランチにしてもよかったのですが、
肉を腹いっぱいになるまで攻める体勢であったため、バイキングにしました。

manzou2.jpg

90分で男性1980円、女性1780円っていうお値段。
これは終日この値段なので、夜、このバイキングって食べ方の方がええんかな。

まずは、セットを食べてから、オーダーのバイキングになります。
manzou3.jpg

タンですが、昔は牛タンで食べ放題の中にも含まれていたのですが、
今は、豚タンで、最初のセットメニューのみで食べ放題には含まれません。
私はタン好きなんで、これは残念。

そしてこちらがセットの肉。
manzou4.jpg

ロース、カルビ、バラ、若鶏もも。
色がええ色してますね~それにタレに漬け込まれていないのがいい。
安いバイキングに行くといかにも安い肉をタレの味で誤魔化しているのが
ありますから。

さあ、焼き焼きして食べますと・・・うん、バイキングの肉質としては、
いい感じ、結構美味しいですよ。

まだまだ追加します。
manzou5.jpg

そしてまだまだ追加します。
manzou6.jpg

まだ、追加したんですけど、一緒の肉やったんで写真には撮っていません。
で、私の焼肉オーダーバイキングで基準となる店は「風風亭」なんですね。
肉質がいいのは「焼肉の萬蔵」やけど、「風風亭」はタン塩もユッケも、
ビビンバもクッパも野菜サラダもスープも食べ放題やからな~
500円の差で、色んな種類食えるなら、「風風亭」に軍配かなってとこです。
やはり「タン塩」「ユッケ」食い放題は大きなプラス材料ですね。

風風亭記事はこちら!

住所:兵庫県芦屋市楠町10-11 
電話:0797-35-5559
営業時間:ランチ11:00~(L.O.15:00)、ディナー17:00~23:30(L.O.23:00)
土日祝11:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

松阪牛贈答用霜降り焼肉特選ロース(サーロイン)+焼肉用特選カルビ500g


[ 2007/12/07 18:53 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

寿司 春駒(大阪天満)

大阪で廻っていないお寿司では、天満が激安の宝庫でありますが、
そんな中でも、一番の有名店ではないでしょうか。
いっつも行列ができている中、少し時間が遅いのか、今日は行列がない。
最後の締めにお寿司を食べようとやってきました、「春駒」です。

harukoma0.jpg

寿司屋のカウンターに座るのいつぐらいぶりやろ(^^;)
harukoma1.jpg

普段、回転寿司で充分に満足して食べていますからね。
こういう冷蔵ケースを前に職人がいるのはホント久しぶり。

まあ値段は見てくださいな。
harukoma2.jpg

harukoma3.jpg

harukoma4.jpg

harukoma5.jpg

これですと、ちょっと高級の回転寿司行くよりずっと安いですよね。
なんと2貫100円~です、まぐろだって100円ですよ。
これは回転寿司は税込み105円均一の店よりも安いです。
「とろ」「うに」なんぞも300円という値段ですから、
手軽に注文できます。

そんな中からオーダーしたのがこれ。
harukoma6.jpg

うなぎ(150円)、いわし(100円)、はまち(150円)、鉄火巻(150円)です。
低価格なのに、結構ネタが大きいですね。
美味しさとしては、まあそこそこといったとこでしょうか。

追加でオーダーしたのがこれ。
harukoma7.jpg

まぐろ(100円)、いか(100円)です。

これだけ2人で食べて、ビール大瓶1本飲んでいくらやと思います?
1250円ですよ!一人600円ちょっと。
この値段はびっくりですよね~
最後の締めの寿司はやっぱり春駒いいな~
回転寿司だけでなく、カウンターで座って食べたくなったらこちらへ。
安めの中心に食べたら、全然、回転寿司と変わらない値段ですよ。

春駒 (はるこま) 支店
住所:大阪市北区天神橋5-6-8
電話:06-6351-9103
営業時間:11:30~22:30
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

札幌蟹販 オリジナル たらば蟹 押し寿司


春駒 支店寿司 / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2007/12/09 12:55 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

立ち飲み 立呑処 ちょっと一杯(兵庫尼崎立花)

JR立花駅を北へ降りて、少し西へ行ったとこにあります。
立ち飲み屋「ちょっと一杯」
少し飲んで帰ろうかなと、立花で下車、ふらりと立ち寄りました。

tyottoippai0.jpg

店内はコの字カウンター。
tyottoippai1.jpg

結構、会社帰りのサラリーマンで満杯。
おばちゃん二人で経営してるようである。

まずは生中を注文、モルツ生が280円という値段は、
ビール飲みには嬉しい限り。

メニューはこんな感じです。
tyottoippai2.jpg

安いでしょ♪
あとお勧めもホワイトボードに書かれていましたので、
この店の規模にしては色々できますね。

まずはおでんから・・・
tyottoippai3.jpg

厚揚げ(80円)に平天(80円)ですけど、
もう一つ何かわかります?このでかいの「がんも」なんですよ。
こいつだけ300円なんですが、これが旨いの何の!
椎茸がまるまるそっくり入っていたり、ゆり根、ぎんなんも入っていたな。
こんな豪華で、美味しいがんも食ったのは初めて♪

「まぐろ山かけ」(350円)
tyottoippai4.jpg

そして「明石海老唐揚げ」(300円)
tyottoippai5.jpg

山かけもまあまあ旨かったですが、海老が揚げたてで非常によい。
ビールに合うつまみです。

追加で「鯖塩焼き」(250円)
tyottoippai6.jpg

この辺りから酎ハイ(300円)にスイッチしたんですが、
作り置きのレンジでチンにしてはかなりいけてました。

さらに、ハイボール(280円)を呑みつつこちら!
tyottoippai7.jpg

どて焼きです。
もうあっさりめの味付けが、非常にハイボールに合います。

ここのお二人のお母さん・・・
かなり自信持って、料理味付けされていますね。
すごく私の口にあった料理をだしてくれました。
また来ます!

↓お勧めリンク↓

鯨(くじら)赤肉串かつ仕上げ5本パック


ちょっと一杯 (レストラン(その他) / 立花)
★★★★ 4.0

[ 2007/12/10 23:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

イタリアンバイキング カントリーキッチン(兵庫伊丹ダイヤモンドシティ)

伊丹のダイヤモンドシティは家からも近く、ぶらっとショッピングに
出かける機会も多い。
ちょっと、ランチ時にぶらっと同行者と出掛ける機会があって、
どこでランチにしようかな~と迷ったんですが、
時間無制限にゆっくりでけて、イタリアン・・・特にピザ系が食べたい口で
あったので、ここにしました。
「COUNTRY KITCHEN(カントリーキッチン)」です。

countrykitchen0.jpg

学生夏休みの平日であるにも関わらず、店内は家族連れで大盛況。
少しだけ待ちましたが、キャパがかなり広いため、時間無制限バイキングであるが、
結構、人の回転はいいです。

揃えているメニューはこんな感じ。(クリックで拡大)
countrykitchen1.jpg

うーん、このメニューだけ見るとイタリアンが豊富に揃えられていて、
どれもこれも食べたくなりますね。
これで、大人、平日1344円で無制限に食えるのはかなりお得っぽい。

店頭に飾られている、サンプルもこんな感じ。
countrykitchen2.jpg

やはり美味しそうに見える。
かなり視覚に呼びかけて、集客できる店ですな。

さあ、座って取りに行きますぞ!!
countrykitchen3.jpg

あ、ちなみにドリンクバーは別料金です、300円くらいやったかな。
パスタは6種類ほど取り揃えられているし、ピザも同様に6種類ぐらいあった。
まずはイタリアンなんやからと、ピザとパスタから攻めたが、
ピザのお味は・・・
シェーキーズで食べ放題バイキングがええな~

シェーキーズ(心斎橋)の記事はこちら。

パスタはイカ墨はまあまあやけど、カルボナーラはなんでこんな味?
あと、リゾット、パエリアも全く口に合わず。

唯一、美味しいなと思ったのが下の写真(右)。
countrykitchen4.jpg

「カツオのカルパッチョ」と「ローストビーフとマッシュルーム」。
これはよかったですね~さっぱりした味付けが私好み。

デザート類はこんな感じ。
countrykitchen5.jpg

私はスイーツ系はあんまし食べないので、評価できひんが、
同行者いわく、ケーキは美味しくなかったそうな。
けど、アイスクリーム・シャーベット類も8種類くらい揃えられているので、
デザートはこれだけでも充分ですね。

なぜ、私には味が合わないかというと、かなり濃い味付けだったなって印象。
くど過ぎるくらいに、濃い味付けが多かった。
バイキングは好きな私だが、こういう洋食系のセルフファミリーバイキングで、
美味しいと思える店にはあまり出くわしたことがない。
高級ホテル系のに行くと、少しは満足できる品があるんやけどね。

住所:兵庫県伊丹市天津字藤ノ木1-1-1 ダイヤモンドシティテラス3F
電話:0727-77-6303
営業時間:10:00~23:00
定休日:ダイヤモンドシティテラスの休日に準ずる  
料金:平日大人1344円、土日祝大人1554円 ※時間無制限

↓お勧めリンク↓

手作りハンバーグジャポネ・
デミグラス・イタリアントマトソース各種1個クックデリバーオリジナル


[ 2007/12/12 18:54 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

中華料理 中国食府 双龍居(大阪天満)

天満に数多くある中華料理屋でも誰もがここが一番との声をよく聞きます。
私の気分は麻婆豆腐!!!
そんな時に天満で呑む機会がありました。
さて、1軒目の大衆酒場で、ビールをたくさん補給した後に、
ここの店に突入です。
っと思いきや、月曜でお休み・・・
悲しみに明け暮れていると、再び次の月曜に天満で呑む機会が!!!
隔週で月曜休みですから、開いていました。
「中国食府 双龍居」ついに訪問です。

中国食府 双龍居

中に入ると、週はじめにも関わらず、もう満杯状態。
ご主人に「予約しています?」って聞かれて、駄目か?って思ったが、
「どうぞ」と通されました。かろうじて2人で座れるテーブルが一つ空いていてラッキーです。

頼むのはやはり念願の「麻婆豆腐」(700円)です。
中国食府 双龍居

量がかなり多い。
3人前くらいはあるんやないかな。
これを2人で食べるとなると、これだけでかなり満腹になりますね。
食べてみた感じ・・・んん~それほど辛くはない。
もう辛い麻婆豆腐を期待していただけにこれは拍子抜け。
ただ味付けがしっかりしてるので、これはこれとして非常に美味しい。
そんな辛さはないのに、後から汗が噴き出してきたので、
きっと香辛料は色々使っているんでしょうね。

もうひとつはあっさりをと「青菜炒め」(500円)。
中国食府 双龍居

こいつがもう絶品!!!
あっさりした味付けなのだが、非常に奥が深い味。
麻婆豆腐よりこっちが感動しましたね。

最初酎ハイから呑んでいたのだが(1軒目で生中4杯飲んでたもんで)、
ここで紹興酒を熱燗にスイッチ。
中国食府 双龍居

かなりの量があって、同行者は飲んでくれなかったから、
一人でこんだけ呑む羽目に・・・へろへろになってしまいました。

今回2人での訪問、そして2軒目やったので、あんまし飲み食いできませんでしたが、
今度は大勢で、いろんな料理に挑戦したい店です。
是非是非、天満の1軒にこれから加えたいですね。

住所:大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F
電話:06-6358-8808
営業時間:月~土11:30~01:00 日・祝11:30~24:00
定休日:第1・第3月曜

[ 2007/12/14 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(1) | CM(-)

回転寿司 にぎり長次郎(兵庫尼崎武庫之荘)

阪急武庫之荘の南、山手幹線沿いに回転寿司屋があるのは知っていた。
ただ見た目ちょっとかなりお高めの高級回転寿司屋の様相であったので、
「スシロー」や「くら寿司」なんぞの105円均一寿司でも、
満足できる私には、縁遠いかなと敬遠してたのである。
ただ、今回、立花で飲んでいて、最後にちょこっと寿司を
摘むのに利用してみた、「にぎり長次郎」である。

tyojirou0.jpg

入ってみて感じたのは、やはり高級感・・・
板前さんが回ってるベルトの前に立ち、注文に応じて、さっと握ってくれる
普通に寿司屋のカウンターに座るような雰囲気を出している。
実際にHPを見てみると、混雑時以外にはベルトにあまり廻さないらしい。
直に注文して、新鮮なものをいただいて欲しいとのこと。

しかし、値段が高い・・・メニュー見てくださいな。
tyojirou1.jpg

これ一番安いレベルの寿司んとこ写したのにこの値段です。
190円台のお寿司が大半ではあるが、その寿司ネタが何かよく見てください。
たいしたネタがない・・・
高いのになると800円近くもする値段のもある。

さて、そんな中から、艶やかな色をしていて、安かったイカ(190円)にする。
tyojirou2.jpg

確かにシャリが美味しいって感はあるが、
「いか」自体に感動がなかった・・・

で、トロ鉄火巻が廻ってきて、連れがそれをとる。
tyojirou3.jpg

んん?この皿の色、結構高いんとちゃう?
って思いつつ、メニューを眺めるが、載っていない。
となると、他に廻っている同じ皿と見比べてみよう。
ボタン海老が同じ皿、メニューの値段は・・・550円!!
さすが高級回転寿司、侮れない。

もうあと2皿は大人しく食べることにしました。

しめ鯖(190円)
tyojirou4.jpg

たこ(190円)
tyojirou5.jpg

確かに美味しい部類だとは思うが、値段考えると高い!
これなら同じ雰囲気なら、阪神西宮や尼崎つかしん南にある、
「磯寿司 くるくる丸」の方が、安くて旨い寿司を提供してくれる。
あと梅田に行けば、もっと安く「さかえすし」もある。
さらに廻らない寿司でも、天満に行けば、「春駒」「すし政」「穴場」なんぞもある。
うーん・・・魅力ないな。

磯寿司 くるくる丸の記事はこちら!

住所:兵庫県尼崎市水堂町3丁目14-23
電話:06-4962-5490
営業時間:平日11:30~15:00 17:00~23:00 土日祝11:30~23:00
定休日:元旦のみ定休
駐車場:18台
↓お勧めリンク↓

札幌蟹販 オリジナル たらば蟹 押し寿司


[ 2007/12/16 12:37 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

2007 神戸ルミナリエ 屋台広島焼 (神戸三宮)

今年のルミナリエ開催期間は短く、クリスマス一週間前には終了。
わずか約10日の開催期間である。
そんな中、最終日曜に訪れる機会ができた。

夜7時過ぎに着いた段階では、行列はなんと!元町商店街の中まで広がっている。
まあ、しかしこの行列は大体予測できたんで、南京街で飲み食いしつつ、
行列が短くなるのを待つ。

南京街、中華食べ歩きは後日記述。

そしてようやく消灯が21時半であるので、21時より行動開始である。
もう大丸前まですいすい進んで、渋滞嫌いの私には心地よい(^^)
2007 神戸ルミナリエ

そしてメインストリートへ!
2007 神戸ルミナリエ

相変わらずの光のトンネルですね。
これは初めて見るとやっぱり感動もんでしょう。
私は三宮勤めん時に、さんざんここは横切って帰宅してたんで、
あの頃の残業続きが思い出されて、少し嫌なのだが・・・

さあトンネルをくぐります。
2007 神戸ルミナリエ

ずーっと続く光のともし火。
2007 神戸ルミナリエ

メインの東遊園地へ。
2007 神戸ルミナリエ


ソースものが食べたくなったので、広島焼300円って文字を見つけて、
思わず買ってしまいました。
屋台広島焼

うーん、焼いてるの見ると、キャベツがさくさくそうで、玉子が美味しそう(^^)
屋台広島焼

できあがり!
屋台広島焼

あんまし、見た目はこれは美味しくなさそう(^^;)
まあ、いかにも屋台のお味でした。
キャベツいっぱいで、これはこれでまあええねんけどね。

21時半には時間きっちりで消灯されたので、ちょうど食べ終わる頃には真っ暗になってました。
私の後からもいっぱい来てたけど、途中で消された人たちは残念やったやろな。

来年はどういう開催になるんでしょうか?
また神戸・・・やって来るかな?
↓お勧めリンク↓

冬期限定広島の味!!広島産牡蠣を入れた本場広島焼かき入り♪2食セット♪♪
[ 2007/12/18 23:26 ] [B級雑記]時事的出来事 | TB(0) | CM(-)

中華飲茶点心 銘記(兵庫神戸南京街)

さあ、今日から神戸南京街での中華食べ歩きシリーズです。
この時、神戸三宮の街は、ルミナリエで一色。
南京町もすごい人でごったがえしています。

神戸南京町

まず食べたいなって思ったのがチャーハン!
けど、チャーハンってどこの店でもあんましやってないんですね。
チャーハンは出来立てが命ってのがありますからな。

銘記 神戸南京町

そんな中、一つチャーハンやってる店ありました!
ここから突入です、「銘記」ってお店です。
チャーハン、300円でした。

銘記 神戸南京町

ここは主にラーメンが中心のお店かな?
ってことで、ピリ辛四川ラーメン(300円)も一緒に頼む。

まず、これがチャーハン(300円)。
銘記 神戸南京町

んんんん・・・・見た目イマイチ。
若干ぬくもりがあるが、これが出来てから10分以上は経っていますね。
店の奥で食えるスペースがあるんでそこで座っていただく。

銘記 神戸南京町

やっぱり美味しくない・・・
これなら出来立てでも味がないんじゃないかってくらいに味が薄い。

気を取り直して、ピリ辛四川ラーメン(300円)を。
銘記 神戸南京町

こっちは出来立てあつあつなんで、それだけでも、
体があったまります。
ちょこっと上に牛肉ものっているんで、これで300円はなかなかなもん。

さて、ちっと細麺をすすってみましょ。
銘記 神戸南京町

ピリ辛のスープもなかなかであるが、この麺もスープに合っている。
ラーメンの出来はこの店なかなかよさげです。

さて、次の店に移動~
[ 2007/12/19 22:07 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

中華飲茶点心 朋榮[朋栄](兵庫神戸南京街)

これが神戸南京町のクリスマスイルミネーション♪
神戸南京町


1軒目「銘記」を出た後は、隣で肉まん系を食らうことにする。
「朋栄」です。
朋榮 神戸南京町

まあ、この店頭メニュー見てくださいな。
朋榮 神戸南京町

包子系のメニューが揃っていることから、そっち系が美味しそうですね。

そんな中選んだのが、豚角煮バーガー割包[クワパオ](350円)です。
朋榮 神戸南京町

ふっくらとした生地が非常にいい感じで、
よく煮込まれた豚の角煮を挟み込んでいる。
角煮が非常に美味しい~この包子にぴったり合いますね。

そしてチャイニーズバーガー[ふかひれ](250 円)
朋榮 神戸南京町

豚肉の中にふかひれが折り混ぜてあり、非常にジューシーな感じ。
これもまた、皮のふわふわ感がうまいこと包みこんでくれています。

ここはこういう包み系よかったですね。
んじゃ、3軒目に移動~

住所:神戸市中央区元町通2-3-1
電話:078-391-1307
営業時間:平日10:00~19:00 土日祝10:00~20:00
定休日:年中無休

朋榮肉まん・中華まん / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2007/12/20 19:38 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

中華飲茶点心 香港点心菜館(兵庫神戸南京街)

さあ、ラーメンにご飯もの、包みものを食べてきたが、
さきほどのチャーハンがかなり味気なかったので、
もう一つなにか丼ものが食べたいと次の店を目指す。

香港点心菜館 神戸南京町
 
すると麻婆丼をやってる店を見つけた。
ここにしますか、「香港点心菜館」です。

店頭にこんなんもありました。
香港点心菜館 神戸南京町

豚足美味しそうですね~
けど、ここは丼ってことで我慢です。
まあ、同行者が嫌いやってのもありますが。

麻婆丼はこんなのでした、300円です。
香港点心菜館 神戸南京町

しかーし・・・これ麻婆どうやって作ってるん?っていうくらいに
味がレトルト麻婆豆腐って感じ・・・
辛くもなければ、味気もない。

ちゅうわけで、点心メニューを再度眺める。
香港点心菜館(兵庫神戸南京町

人気急上昇中という売り物の高菜入りのチャイニーズバーガー(300円)があるではないか!
高菜好きの私はこいつもいただきまする(^^)

香港点心菜館(兵庫神戸南京町

味的にはまあまあってとこか・・・
さあ次、4軒目いきましょ。

住所:神戸市中央区元町通2-1-14
電話:078-391-2374
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜

[ 2007/12/21 19:04 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

チャイニーズバール yunyun[ユンユン](兵庫神戸南京街)

これもまたクリスマスバージョン南京町♪
神戸南京町

綺麗にしてます。

「香港点心菜館」の隣を見るとビーフン200円の文字が!!
おっ、200円なら、ひとまず試してみるかって感じですね。
で店の名前見ると「yun yun」・・・

米粉專家 yunyun 神戸南京町

うーん、昔食ったことあるけど、あんまし旨いってイメージないんよな。
しかし、同行者があっさりしたビーフン食べたいってんで、挑戦です。
ここは全国にも珍しいビーフン専門店です。

いろんなメニュー。
米粉專家 yunyun 神戸南京町

そんな中、あっさり味の「タンツービーフン」(200円)にしました。
米粉專家 yunyun 神戸南京町

見た目、スープが非常にあっさり感漂ってきますね。
一口食べて・・・やっぱり味がねえ・・・
これはちょっとあっさりし過ぎの感があります。

米粉專家 yunyun 神戸南京町

ビーフン自体がそんなに味のある麺やないだけに、
この味の薄さにはちっと・・・

米粉專家 yunyun 神戸南京町

やっぱりビーフンは焼きビーフンにして、
香ばしく食べるほうがいいですな。

さあ、5軒目いきましょ。

住所:神戸市中央区元町通1-2-2
電話:078-392-2200
営業時間:11:00~21:00 (ラストオーダーPM20:30)
定休日:不定休
[ 2007/12/22 10:08 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

豚肉専門店 堂記號(兵庫神戸南京街)

焼き豚専門店として有名な「堂記號」が店頭で屋台営業。
ここの行列が一番長かったです。
ちゅうわけで、最後はここで堪能しようかなと、
しばし行列に並び、腹ごなしを・・・(^^;)

豚肉専門店 堂記號 神戸南京町

こちらがメニュー。
豚肉専門店 堂記號 神戸南京町

ラーメン系と丼と水餃子がウリみたいですな。

今日はご飯ものを2つ外したので、ここで再度ご飯ものをと、
「フカヒレ丼」(300円)を頼む。
そしてもうひとつは「海老入り水餃子」(200円)が美味しそうやったんで
それも、もらいましょか。

店がすごい行列なんで、アルバイトの女の子が手際よく作っていってくれます。
豚肉専門店 堂記號 神戸南京町

こちらがフカヒレ丼(300円)♪
豚肉専門店 堂記號 神戸南京町

これはコクがある中にあっさり感があって、非常に味わい深い。
コクのある雑炊感覚で、お腹の中にさらさら入っていきます。

そしてもう一つ、海老入り水餃子3個(200円)。
豚肉専門店 堂記號 神戸南京町

これもまた水餃子のスープが非常に美味しい~
またまた冷え切った体にやさしい感じで染み渡ります。

最後、ちょっと並びましたが、ここのお店が一番よかったかな?
さーてルミナリエ、観に行きましょかい。

住所:神戸市中央区栄町通1-3-11
電話:078-331-0664
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休

堂記豚肉店中華麺 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2007/12/23 12:13 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

ケーキハウス ショウタニ[SHOTANI](兵庫尼崎)

今年のクリスマスケーキ・・・
まあ、おんなじ食べるなら有名店にしましょうかなと、
尼崎ならここでしょうと、ショウタニにやってきました。

ケーキハウス ショウタニ

店は完全にクリスマスイベントモードですね。
シックな佇まいのお店が非常に華やかに見えます。

ケーキハウス ショウタニ

23日の夕方に買いにいきましたが、店内にはもうすごい人!!
ただそれに対応する店員さんも総動員って形みたいで、
結構、人の流れはスムーズです。

さあ!これが今年のSHOTANI(ショウタニ)のクリスマスケーキ!!
ケーキハウス ショウタニ

どれもこれもが可愛らしい♪
うーん、どれにしようかな?
3400円の一番シンプルなのにしました。

そして、ここはすごくパッケージにもこだわっています。
ケーキハウス ショウタニ

ケーキ屋さんとは思えへんでしょ?

そして今年のクリスマスケーキ。
ケーキハウス ショウタニ

見た目やっぱり可愛い~

一口食べましょ。
ケーキハウス ショウタニ

すごくあっさりした生クリームに、
ふわふわのスポンジケーキです。
甘いもの嫌いの私でも、この生クリームは非常に気に入りました。

やはり出来のええケーキですね~
また、これは単品ケーキも食ってみたいな(^^)
♪メリークリスマス♪

住所:尼崎市富松町1-37-15エクセルコートⅢ
電話:06-6423-3357
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

クリスマスにはいちごの生クリームデコレーションケーキ。スポンジの間に生クリームとイチゴ


[ 2007/12/24 15:43 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ケーキ parterre[パルテール]住吉店(神戸住吉国道2号線沿い)

JR住吉駅の南側、国道2号線沿いにこんなところにケーキ屋さんが
あったのかと、2号線に面しているにしては小さいお店。
「パルテール」に今回立ち寄りました。

パルテール 住吉店

24日イブの夜・・・その小さいお店にはたくさんのお客さんが、
入れ替わり立ち変わり、人が吸い込まれていきます。
ショーケースの中を見ても、結構値段が安いですからね。
クリスマス用にデコレーションされているので、
おそらく100円はアップしているだろうが、それでも安い。

パルテール 住吉店

そんな中、3点のケーキをチョイスしました。

人気パティシエ20人が教えるケーキ&デザート

クリスマスタルト(420円)
パルテール 住吉店

タルトっていうのは、下の生地が固くて、
ボロボロ崩れてくるので、私、あんまし好きやないんよね。
それにこれはちっと甘すぎの感がありました。

クリスマスパニエ(450円)
パルテール 住吉店

これはカラフルですね~
フルーツがふんだんに使われていて、甘いもんばっかりでなく、
フルーツの甘酸っぱさが程よく広がってくれる。
カスタードクリームの甘さもあるんだが、フルーツがうまく
抑えてくれているって感じ。

クリスマスホワイトシフォン(320円)
パルテール 住吉店

これは安い!!
生クリームのほどよい甘さがなかなかええ感じ。
ただちょっとスポンジのふわふわさが、私には足らなかった。

まあしかし酒飲みの私が、これだけで終わるわけはない・・・
パルテール 住吉店

ビールは珍しい、キリン一番搾りの黒ビールです。
しかーし、やっぱりあっさりした一番絞りは、コクのある黒ビールには、
適しておりませぬな。

そんでスパークリング・ワインは・・・
フレシネ・エクストラ・ブリュット。
辛口のすっきりした白です。
チーズとあわせると結構ええ感じ。


通販でも売っております。

実は、3晩連続のフルボトル、スパークリングワインやったんですけど、
あっちゅう間に飲み干しました。

こうして酔っ払いの夜は過ぎるのであった・・・

住所:神戸市東灘区住吉宮町4丁目(住吉店)
電話:078-851-5048
↓お勧めリンク↓

クリスマスにはいちごの生クリームデコレーションケーキ。スポンジの間に生クリームとイチゴ


パルテール 神戸住吉店 (ケーキ / 住吉(JR・六甲ライナー)、住吉(阪神)、御影(阪神))
★★★☆☆ 3.0

[ 2007/12/26 23:31 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

定食 居酒屋 ちいちゃん(大阪東三国)

地下鉄東三国の駅の南口を降りて、西に進むと、
とある居酒屋がランチ時に定食を出しているのを見つけた。

居酒屋 ちいちゃん

このように、定食が390円からって値段。
これならば、一旦、入ってみて試してみようではないかと、入ってみました。
居酒屋「ちいちゃん」です。

居酒屋 ちいちゃん

奥には座敷があるが、カウンターが基本のお店。
居酒屋 ちいちゃん

カウンター10人も座ればいっぱいっていう程度の小さなお店です。

夜の居酒屋メニューを眺めてみる。
居酒屋 ちいちゃん

居酒屋 ちいちゃん

結構安い値段で取り揃えていますね。
あと、これにお得だと思ったのが、
17時~19時まで限定のほろ酔いセット。
ビール生中2杯と280円までの2品
ビール中ビン2本と280円までの2品
日本酒3合と280円までの2品
アーリータイムとはいえ、こんな値段で飲めるのはありがたい。

とはいえ、今日はランチタイム・・・
残念ながら、酒を飲むわけにはいかないです。

そんな中、チョイスしたのは「和風ハンバーグ定食」(380円)です。
居酒屋 ちいちゃん

もう構成はいたってシンプル。
ご飯に味噌汁にハンバーグ、漬物ってなメニューです。

和風ハンバーグ!
居酒屋 ちいちゃん

味はいたって普通~・・・
ご飯のおかずにはちょうどええかな。
あとごはんの量がちょっと私としては少ないような気がしてきた。

こちらは、次の機会に食べた「アジフライ定食」(390円)です。
居酒屋 ちいちゃん

アジフライが2匹のっていて、こっちのほうがハンバーグより豪華かな。
味はこちらもいたって普通です。

居酒屋 ちいちゃん

この値段なら、この構成、味、うんうん妥当なとこでしょうか。
近所の懐が寂しいサラリーマンには、これはええ店でしょうな。

住所:大阪市淀川区東三国4-17-5
電話:06-6391-7488

味処酒処ちいちゃん (居酒屋 / 東三国)
★★★☆☆ 3.0

[ 2007/12/27 19:16 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

京風うどん&そば 串揚げ「麺串」(JR京都駅構内)

JR京都駅は在来線も新幹線も一緒のため、
大阪や神戸の駅と比較すると、相当に巨大である。
それゆえ、その構内で食べるものを取り扱う店も非常に多い。
またその中でも、一番手軽に利用できるのが、立ち食い蕎麦である。
京都出勤の朝、今回ふらっと「麺串」に寄って見ました。

menkushi0.jpg

券売機が表側にありますので、それで購入。
menkushi4.jpg

京都といえば、うどんの方が有名である。
京風うどんは梅干一個ときざみ揚げ、わかめ、とろろ昆布、カマボコ、
湯葉が少し入っております。
京風うどん380円、麺串うどん420円、かけうどん・そば270円ってな値段。
しかし蕎麦好きの私としては、やはり蕎麦!
かけそばは立ち食い蕎麦屋にしては結構高い?
普通200円台前半ですよね。
そこで、朝食のセット、モーニングセットがあった。
こちらは、かけそばにご飯、生卵がついて、350円。
こっちの方が絶対お得やなってことで、このボタンをオン!

これがかけそばです。
menkushi1.jpg

ちょっと麺が白っぽい、ツユもまさにあっさりした色合いです。

あ、ご飯と生卵もきました♪
menkushi2.jpg

テーブル上には、セルフサービスの天かすがどかっと置かれています。
それからご飯の上には、梅干とかつおぶしがちょこんとのっている。
まずは生卵を醤油とまぜまぜして、卵かけご飯。
うん、どこにでもある普通の味です(^^)

そして蕎麦を・・・
menkushi3.jpg

そばは結構コシがあり、風味もある。
やはり、かけそば270円はとる自信の蕎麦だけはあるかな。
またツユもさっぱりした関西風なので、この蕎麦にいい具合にマッチ。

ちと高いが蕎麦の出来に満足、今度はうどん食ってみたいな。
あと、ここは串揚げを扱ってるのは、夕方にちょっと1杯ってな使い方できますね。
生中450円と立ち呑み値段ではございませぬが。

住所:京都市下京区東塩小路町901 JR京都駅構内2F
電話:075-352-6505
営業時間:平日6:00~23:30 日曜6:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

そばの香り高く食べごたえ充分・山形を代表する「田舎そば」です月山板そば 7袋入(14食分)


[ 2007/12/30 14:30 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)