大喰いにチャレンジ! カツ丼 大力食堂(兵庫西宮甲子園)

時々、とんでもない大盛りの店に私は挑戦したくなります。
そんなある日、これはすごい!!って店が、
西宮、甲子園球場近くにあることを、伝え聞きました。
仕事終わって、お昼もそんなにその日は食べなかった、
それに金曜日で次の日仕事休みで、腹痛起こしても大丈夫と、
挑戦しに行くことにしました。「大力食堂」です。

カツ丼大力食堂

見た目は、ホント街中の大衆食堂屋さんって感じ。
店頭のメニューを見ても、丼物、うどん蕎麦なんかの麺類が中心です。

その中、目指す目当てはこれ!
カツ丼大力食堂

そう、その大盛りカツ丼(680円)です。
けど店頭でみた感じでは、そんなに大したことないやんって印象。
しかし今回、小食な人間と2人で突入であったので、
カレーライス(580円)は大したことないやろと、
カツ丼とカレーライスとを頼むことで合意し、店に入りました。

店内はさすがに甲子園に近いだけあって、阪神一色のお店♪
カツ丼大力食堂

阪神戦あるときは、この店、阪神ファンで賑わっているんでしょうね。
お店のおっちゃんに「カツ丼」と「カレーライス」を頼み、しばし待つ。

出来ました、カレーライス(580円)!!
カツ丼大力食堂

う・・・しかし上写真の店頭サンプルと比べて、かなりでかい・・・
スプーンの大きさ普通のスプーンですよ。
お茶の湯のみ茶碗も普通の大きさです。
それと比べて見て下さいな。
普通のカレーライスの倍はあろうかというでかさ。

そして、カツ丼・・・
おっちゃんが少しいたずらっぽい笑みを浮かべつつ、運んできました。

何!!これっ!!!!
カツ丼大力食堂

丼の上にこんもり盛られたカツ丼にびびりましたぞ。
カレーライスも多いが、カツ丼にさらにその上いきますね。
これをどうやって、小食の同行者と完食できるのかめっちゃ不安になりました。

カツ丼の全体図はこんな感じ。
カツ丼大力食堂

味噌汁とたくあんがついています。
右上は、なんとか、半分喰らったのをスポットでつけました。

カレーはホント、家庭のカレーって味ですが、癖がありました。
なんかちょっと焦がしたようなスパイシーさ(^^;)
こいつをバクバク食べるが、ご飯の量がとてつもない。

しかし・・・・
カツ丼大力食堂

完食です!!!(^o^)/

そしてカツ丼・・・
こいつは結構旨いんだが、やはりご飯の量がとてつもない。
カツと卵をうまい具合にご飯に絡ませて、食べ進んでいく。

そして・・・
カツ丼大力食堂

これも完食です!!!(^o^)/

あとで、ご主人に聞いてみると、このカツ丼の米の量、
1.8kgあるらしいですね~
このカツ丼にさらにカレーライス・・・
自分ながらよく食ったと感心です(^^;)

なかなか個性的なお店・・・
今度は麺類に他の丼組み合わせて、完食してみよっと!!

住所:西宮市甲子園綱引町2-29
電話:0798-49-0800
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

黄金色のチキンカツ(1枚)


[ 2008/01/01 02:02 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

まぐろ卸直営 旬味 まゆとろ 大とろ丼(大阪野田 中央卸売市場)

「市場の美味しい魚を食らおう会」♪(誰か入ります?^^)
さて、最近のマイブームがこれです。
大阪中央卸売り市場でもどこかないかなあ~と検索してたら、
気になる文字が・・・
限定10食「大とろどんぶり」1000円。
大トロ大好きな私が、これに飛びつかないわけにいきませぬ。
雨の中、車を福島区野田の大阪中央卸売市場へ向かわせます。
旬味「まゆとろ」です。

クリスマス直前に行ったので、ツリーとサンタさんが出迎えてくれました。
旬味 まゆとろ

到着は雨の中、開店15分前。
誰も並んでいないので、大とろどんぶり、大丈夫そうです。
やった♪

店内。
旬味 まゆとろ

こざっぱりとした和の割烹屋さんって雰囲気です。

お昼のメニューと季節の一品料理。
旬味 まゆとろ

やはり夜の一品料理はかなり高いですね。
この値段は私の行ける値段ではない。
ただその分ランチのお得感が非常に目立ちます。

私はもちろん大とろどんぶり(1000円)。
旬味 まゆとろ

味噌汁と小鉢、漬物付きです。

さあ、丼アップ!
旬味 まゆとろ

綺麗な色をした生の大とろが3切れ、炙ったのが3切れのっかっています。
そして真ん中に、半熟卵ととろろ芋。
たらーっとわさび醤油をかけて喰らいます。

そして、小鉢、味噌汁、漬物。
旬味 まゆとろ

まずは生の大とろより・・・
こりゃ~幸せですな。
こんだけの大とろを1000円で食えるのはありえない。
で、炙りの大とろ・・・
こっちはあんまり感動がない。
やはり生で食べるのが非常にいいです。

こっちが連れが頼んだ「まぐろ3種丼」(中落ち、中とろ、大とろ)(1000円)
旬味 まゆとろ

こっちは赤身が好きなら、いろんな味の鮪が楽しめていいですね。
中おちの部分を少しいただきましたが、
これまたええマグロや~
さすがはまぐろ卸を謳うだけの実力がよくわかります。

お昼のこの丼・・・
この値段ではありえない旨さです。
ただ、大とろ丼のほうはご飯が少なかった・・・
3種丼と食べた後見比べてみると、器の深さが違ってました。
ご飯大盛りサービスがあとあったらなあ~
言ったらやってくれたかもしれないですけどね。

大とろ好きな方には大プッシュできる店です。
満足できひん人間はおらんでしょう。

住所:大阪市福島区野田4-1-39
電話:06-6469-1000
営業時間:昼11:00~13:30 夜17:00~22:00(LO21:00)
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

スペシャル海鮮セット


旬味 まゆとろ (魚介料理・海鮮料理 / 野田)
★★★★ 4.0

[ 2008/01/03 14:52 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

スープと手作りパンの店 Hearty Soup[ハーティスープ](神戸摂津本山)

神戸の岡本・摂津本山あたりは、非常にお洒落系カフェの多いところでもあります、
ふと色々とネット検索していると、スープの美味しそうな店を見つけた。
自然食のお店でなかなかよさげ・・・♪
値段がスープとパンのセットで900円~と結構高いが、
まあ昼下がりの遅めのランチに利用してみました。
「Hearty Soup」(ハーティスープ)です。

Hearty Soup[ハーティスープ]


店の前の本日のメニュー♪
Hearty Soup[ハーティスープ]

んん?サイトの値段と全然ちゃうやん!
イートインでスープとパンのセットが1200円もする。
これはかなり高いと思ったが、時間はもう午後3時過ぎ・・・
既に他の店はランチタイムも終わってるから仕方なく店に入る。

サイトはこれ(私が書くことで値段修正するかもね)

店内は外の明るい日差しを受けて、すごく明るい。
Hearty Soup[ハーティスープ]

テイクアウト用のパンも置いています。
Hearty Soup[ハーティスープ]

で、1200円のパンとのセットです。
Hearty Soup[ハーティスープ]

これでやはり1200円は、なんて値段とるんやって見た目の印象ですな。
私は、ほうれん草たっぷりのポタージュ。
このスープは日によって色々と替えるのだそうな。

こっちは同行者が頼んだ、野菜たっぷりのコンソメ。
Hearty Soup[ハーティスープ]

うん、両方とも結構うまい。
スープの旨みとその野菜の味わいが素直に伝わってくる感じが優しい。

それにも増して、感動したのがパン。
これはさすがにいい素材で作っていますね~
ライ麦、五穀、くるみ&レーズン、フォッカッチャと食べたが、
どれもが最高に美味しいパンです。

さて、この翌週・・・
私のこの話を聞いた方より、「そこ連れて行け!」と強引なお誘い(^^;)
ちゅうわけで2週連続で突入。。。
と思いきや、やはりイートインは値段高いってことで、テイクアウトに変更。

ということでサンドイッチを。
「スイスチーズとハムのライ麦パンサンド」です。
Hearty Soup[ハーティスープ]

写真の撮り方が下手くそであった。
けどやはりパンが美味しいし、ハムもチーズもいいね。

セットでついてきたパン。
Hearty Soup[ハーティスープ]

そしてお試しパンセット(680円やったかな)ってのがあったのでお家で堪能。
Hearty Soup[ハーティスープ]

とにかくパンが美味しいです。
値段は高いがそれだけの価値はあるって感じ。
ただイートインでスープとのセットはこれは高すぎます。
スープ自体は確かに美味しいが値段としては取りすぎです。
お店の営業も下記のように週3日休んで、営業時間も短くとかなり強気な営業姿勢。
まあ、高級感が漂う、岡本・摂津本山地域ならではのお店ですね。

私自身は2度とイートインでは食べないです。
まあ、パンはお土産で買って帰るんは喜ばれるのではないかなって思いますけどね。

住所:神戸市東灘区甲南町1-2-6-101
電話:078-412-5219
営業時間:
木11:00~15:00
金11:00~15:00 18:00~21:00
土11:00~21:00
日11:00~17:00
定休日:月火水 ※祝日を除く
◆ディナーのイートインは限定メニューのため、価格が昼間とは異なります。
◆ディナー・タイムのテイクアウトのサンドイッチは100円増しとさせていただきます。

[ 2008/01/05 18:25 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

たこ焼きしそ焼きいか焼き タコたこ(大阪東三国)

大阪東三国の駅降りて南に、昔ながらのたこ焼き屋さんがありました。
昔、aikoがこの店によく食べにきていたらしいのだ。
店頭で屋台のように食べることもできる。
こういう雰囲気のお店好きなんですよね。
ちょっと昼飯に軽く寄りました、「タコたこ」です。

たこ焼きしそ焼きいか焼き タコたこ

結構、グルメ誌にも取り上げられている有名な店みたいですね。
どんなたこ焼きか楽しみ♪

お値段はこんな感じ。
たこ焼きしそ焼きいか焼き タコたこ

たこ焼き10個で330円。
まあまあこの値段なら安いほうでしょうか。
しかし明石焼580円はどうなんやろ?

その安い、たこ焼き10個(330円)を注文。
すると1分も経たずに出来てきました。
たこ焼きしそ焼きいか焼き タコたこ

お昼時で結構混んでいたせいか、どんどん作っていたみたいですね。
ちょっと小ぶりのたこ焼きです。なのでこの値段は妥当かな。
そして、ここのは全くソース等塗られていません。

こやつらで、自分好みの味をつくりましょう。
たこ焼きしそ焼きいか焼き タコたこ

ソースに青海苔に花かつおを、自分でトッピングできます。

たこ焼きがじゃーん!!こんな風に変身しました。
たこ焼きしそ焼きいか焼き タコたこ

さあさあ、ばくばく食べるぞい。
一口食って・・・うーん・・・どう・・・美味しい??
なんとも言えません、全然生地に味がせえへん感じ。

たこ焼きしそ焼きいか焼き タコたこ

外がパリっと、中がトロっとうまく焼き上げてはいるのだが、
味がね・・・全然インパクトありませぬ。

たこ焼きってあちこちにあるけど、うまい店って探すの、
めっちゃ難しいですよね~
人が美味しいっていうとこもイマイチが多いし。
まだまだ、うまいたこ焼き探しの旅は続きますです。

住所:大阪市淀川区宮原2-13-14
電話:06-6391-8178
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし

[ 2008/01/07 19:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

カレーうどん 得正(大阪西中島南方)

関西でカレーうどんのチェーン店としては、
うどん&カレー好きな方には、超有名店であろう。
得意先からの帰り、南方に寄って、ここの看板を見て、
どうしても夜ご飯にカレーが食べたくなった。
そして、今回寄りました「得正」です。

tokumasa0.jpg

こちらがメニュー。
tokumasa1.jpg

なんといっても、カレーうどんがメインの店だ。
そのカレーうどんも並の680円から、
カツなんぞがトッピングされた880円のもんまで色々ある。
大盛りはプラス100円だ。

その中から基本のカレーうどん(並)680円にする。
tokumasa4.jpg

待っている間に、卓上の漬物をポリポリと(^^;)
店内はカウンターのみで、約15人くらい座ればいっぱいか。
あ、後、カレーうどん頼むと服にカレーが飛び散らないように、
紙エプロンをくれました。
うどんすすると、カレーが飛び散るもんね。

さて、やってきましたカレーうどん。
tokumasa2.jpg

かなり煮込まれたって感のカレーですな~
まず、うどんを食う前に、そのカレースープよりれんげにすくい、
ずずっといってみる。
カレーうどんのカレーらしく和風っぽいが尚且つ、一口目にくる感覚が甘い。
けど、飲むにつれて、口の中にその辛さが強まっていくのだ。
また肉汁もうまくダシになっていますね~

そしてうどんに絡めて、ずるずるっといく。
tokumasa3.jpg

これは非常にうどんに合ってますね~
讃岐うどんほどにコシはないけど、モチモチした感じのうどんが、
カレーを見事なほどにまとわりつかせる魅力があるのか、
うどんとカレーの相性ぴったりです(^^)

やはり、「得正」・・・
関西うどんとそれに合わせたカレーは非常に出来がよい。
私にはちょっとカレーが甘いのが口に合わない部分ではあるが、ホントすごい。
甘い中に辛さがあるカレーが大好きな方には、
関西へお越しの方には、関西の味として、紹介できる店です。

住所:大阪市淀川区西中島3-15-3
電話:06-6302-1903 
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

カレー屋さんの黒豚カレーうどん5人前セット


[ 2008/01/09 19:14 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

餃子の丸久(大阪京橋)

「京橋に美味しいちょっと隠れ家的な餃子屋さんがあるよ~」
「え?私、餃子好きやから是非とも名前と場所教えて!!」
「ん~名前忘れた、今度一緒にいこう」
ってなことで、連れて行ってもらいました。
「丸久」っていう餃子屋さんです。

餃子の丸久


店頭のメニュー・・・
餃子の丸久

餃子10個300円は結構安めの値段設定かな。
ビールの中瓶450円もまあこういう店では仕方ないか・・・
大瓶500円にして欲しかった・・・

店の中に入ると・・
1Fはカウンターのみ、2Fにも席があるみたいですね。
おっちゃん、おばちゃんの2人で切り盛りされているから、
満員になると、これはかなり忙しいのではないだろうか。
ゆえにお二人ともほとんど会話はないです。
言い換えると、愛想が悪いとも言われる方もいるでしょうな。

ビールとその焼き餃子2人前を注文。

これが餃子2人前(300円×2)です。
餃子の丸久

ん~かなりちっちゃい・・・
これは大阪名物「一口餃子」ですな。
この大きさなら300円はちと高いんでは?

では一口・・・
パリッと揚げられた、いい餃子ではあると思う。
しかし、中の具材の味があんまし感じられない、
一口餃子は私は好きではないんだな。
やはり味噌ダレをつけて食べる、神戸餃子に慣れている、
私の口にはイマイチである。

「こっちも美味しいよ」と同行者に言われて食べた「チーズ餃子」(480円)
餃子の丸久

私はこのチーズ餃子は餃子の邪道、
餃子ではないもんやと思っているので以下の評価とさせてくだされ。
うーん、美味しいんかいな・・・
餃子と思わないで、イタリアンのおつまみ程度に考えると納得。
ワインと合わせて食べたいところです。

やはり一口餃子は私の好みでないと感じたなあ~
値段的にもそんなに安いことないし、
まだまだ餃子道を突き進むには奥が深そうです。

住所:大阪市都島区東野田町3-11-20
↓お勧めリンク↓

【小江戸もちもち生餃子 40個入り】


丸久 (餃子 / 京橋、大阪城北詰、大阪ビジネスパーク)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2008/01/11 18:25 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

まぐろ処 直販 定食 「再来」(京都九条国道1号線沿い)

京都九条に、美味しいまぐろを食わせてくれる店があると伝え聞いた。
場所は九条警察署の国道1号線を挟んで、向かい側。
なんでも、結構量が多いのに、値段がワンコイン500円っていう値段らしいのだ。
ちゅうことで、今日のランチはここに決めました。
マグロの直販もやっており、小売もしてくれます。
また、夜は鮪、海鮮系の居酒屋となります「再来」です。

sairai0.jpg

お昼はご覧のようなメニューで定食をやっております。
sairai1.jpg

500円の価格帯の定食がいっぱい♪
中トロの定食でも、800円なんて安さです。

で同行者が頼んだのがこれ、まぐろフライ定食(500円)です。
sairai2.jpg

めちゃくちゃ、まぐろフライの量が多いですね。
これは食べ応えありそうです。
同行者曰く、美味しかったとのこと。

そんな中、私が頼んだのは赤身造り定食(500円)。
sairai3.jpg

豚汁、小鉢、漬物がついております。
鮪の赤身がすごく艶やかで美味しそう。

sairai4.jpg

醤油にわさびをどさっとつけ、その上から赤身ちゃんを浸す。
で、ご飯と一緒にぱくり。
このマグロめちゃ美味しい~天然の本マグロらしいです。

あとは、豚汁ですね。豚肉をはじめ、すごく具沢山に入っていました。
この値段で単なる味噌汁ではなく、豚汁つけるのもすごい。

久しぶりにCP値の高い定食を食べました。
マグロの美味しさ、量、値段、すべての兼ね合いが抜群です。

あと夜の居酒屋タイムもお酒はこんな値段です。
焼酎、「富乃宝山」や、「晴耕雨読」なんぞが380円ってな値段。
安いですね。「魔王」も800円やったかな。
日本酒も「十四代本丸」が680円、有名処「久保田」「八海山」「越乃寒梅」
ってあたりも480円です。
生中は普通に400円。

いや~近所に欲しい、まぐろ処「再来」やね。
絶対、週1回くらいでランチ食べに来るやろな。

住所:京都府京都市南区西九条大国町8-1
電話:075-662-1180
↓お勧めリンク↓

まぐろ通の方へはこのブロックの鮪が一番!三角のてっぺんは『天身』と言われる赤身


再来 (魚介料理・海鮮料理 / 東寺)
★★★★ 4.0

[ 2008/01/13 12:39 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

居酒屋 季節一品料理 藤原(神戸三宮/二宮神社近く)

私が三宮界隈で、アテが安くて旨い店を1つだけ挙げろと言われれば、
ここを間違いなく、1番に挙げるであろう。
また、ご主人の愛想が非常にいいのも、大きなプラスだ。
三宮駅からは10分ちょっと歩く、二宮神社近くになるのだが、
その一押しの店は??
季節一品料理の店「藤原」である。

fujiwara00.jpg

まずは、ビールは他で飲んできたので、ここは酎ハイ(400円)から。
ドリンク類は一部を除いて、400円程度です。
そのアテとして、カウンターの上にある一品料理を適当に、
盛り合わせでしてもらう。

fujiwara02.jpg

小芋、いんげん、蕗、牛蒡、鶏肝煮、鮪も煮付けたのなど、
これがどれも味付け、絶妙なんだな。
ちょっと薄目の味付けがこういう煮物系大好きな私にはたまらん。

壁のメニューはこんなの。
fujiwara01.jpg

どうです?
小料理屋にして、この値段はなかなかないとは思いませんか?

さて、今日のおすすめであった「すじこん煮込み」(400円)
fujiwara03.jpg

これまた、絶品です。
どうやったらこんな味付けできるの?って感じ。
すじの旨みがじわーっと口の中に拡がる。

もうなんと言っても煮付け!ちゅうことで「いわし煮付け」(300円)
fujiwara04.jpg

言うことないです(^^)

この辺でアクセント加えて「きずし」にしました。
すると大将が「鯖と鯛との盛り合わせにしましょか?」ってことで
そうしてもらう。

fujiwara05.jpg

もう酢の締め具合がまたまた絶妙。
この大将、味付けの天才としか言いようがありません。

最後は「う巻」をいただきました。
fujiwara06.jpg

でかい!そして中にはどっさり鰻がつまってる。
で、またこのダシの使い方がうまい!
「クラスノ」のだし巻きがナンバー1やったのが塗り替えられましたよ。

もうここまで素晴らしい料理を、次から次へ出されたら何も言えません。
旨さ、安さ、ご主人の愛想のよさ。全て大絶賛します。
けど、唯一、一点だけ言わせてもらうと、酒が弱いですね。
地酒と焼酎を少しだけでも取り揃えてもらったら、もう言うことはありません。
けど、そこまでせんでも、客はこの店の美味しさ知ってて、どんどん来るから、
必要ないでしょうけど。
今でも人いっぱいで、なかなか入ることできない店ですからね。

住所:神戸市中央区二宮町1-6-5
電話:078-242-3282
営業時間:16:00~22:00
定休日:日・祝

[ 2008/01/15 19:37 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

有馬ます池 ニジマス釣り(兵庫神戸有馬)

木枯らし吹きすさぶ冬の最中・・・
熱~い温泉に入って、ほっこりあったまりたい!って衝動に駆られる。
有馬まではすぐに近くやんってことで、温泉入るついでに、
ここに立ち寄りました、「有馬ます池」です。

有馬ます池ニジマス釣り

利用料金等は以下のとおりです。
有馬ます池ニジマス釣り

入園料+貸し竿1000円で3匹まで釣ることができます。

しかし、有馬は寒い!平地よりも3~5度は温度低いのではなかろうか。
エサを針につけるだけで、手が凍えてしまう。

有馬ます池ニジマス釣り

ただ、釣り糸を池に垂らすと、もうわんさかと魚が寄ってくる。

すぐにご覧のとおり釣り上げです。
有馬ます池ニジマス釣り

あっちゅう間に2匹釣り上げ。
有馬ます池ニジマス釣り

ホント、入れ食い状態なので、3匹釣り上げるまで、10分とかからなかったです。
さあ、料理してもらいましょう。

有馬ます池ニジマス釣り

釣った魚3匹は調理料込みなので、それを塩焼きか唐揚げにしてもらえます。
店内のストーブであったまりつつ、待ちます。
で店入ってすぐにビールの自販機が。
やはり釣り上げてすぐの魚をアテに1杯やりたいとこですよね。
その後、6時間以上は車は運転せえへんし、温泉入るし、
アルコールも抜け切るだろうと1本買っちゃいました。

2人で釣った6匹を以下のように調理してもらいます。
まずはニジマス塩焼き3匹。
有馬ます池ニジマス釣り

まだまだちっちゃいニジマスなので、身はあんましないけれど、背骨以外の骨は、
身と一緒に食べれるので、丁度いい。

さっき買った、キリン一番搾り(500ml)と一緒に♪
有馬ます池ニジマス釣り

ただ、これ420円するんですな・・・まあ生中500円とられるよりは安いか。

こっちはニジマス唐揚げ。
有馬ます池ニジマス釣り

揚げるとかなりちっちゃくなりますね。
けど、頭から丸かぶりできるんで食べやすい。
で、こっちの方がビールに合いましたね、揚げ物系はやっぱりビール♪

美味しくいただけたけど、入園料、貸し竿等の値段考えると、ちっと高いかな・・・
また気候のええときに、のんびりするのがええもんですね。
明日は「銀の湯」に関して、こっちで記事にします。

関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行

住所:神戸市北区有馬町1688-2
電話:078-904-0309
営業時間:9:00~17:00
定休日 水・木曜(春・夏休みは無休)
↓お勧めリンク↓

ついに登場!川魚のくさや!! 鮎・ニジマスセット 各1枚真空パック


有馬ます池 (魚介料理・海鮮料理 / 有馬温泉)
★★★★ 3.5

[ 2008/01/16 19:20 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

竹中肉店 コロッケ(兵庫神戸有馬)

有馬の温泉街を探索・・・
しかし、あんまし何もないところですね。
実際、宿泊される方は、外へどういうところに
遊びに出るのだろうというくらいになんもない街です。

すこーしぶらぶらしていると、お肉屋さんがありました。
お肉屋さんの店頭と言えば・・・・
そう、コロッケですね。
ちっと食べて行きましょうかい、「竹中肉店」です。

竹中肉店 コロッケ


コロッケは100円なんで、まあまあの値段。
竹中肉店 コロッケ

まあ、こういう観光地値段っていったところでしょうか。
神戸の有名コロッケ「水野家」でも、84円って値段ですから、
ちっと高い感あります。
あと、焼き豚がこんがり焼かれていて、美味しそうでした。

見た目はごくごく普通のコロッケ・・・
竹中肉店 コロッケ

カラリと揚げられています。

割ってみましょう。
竹中肉店 コロッケ

やっぱり、普通(^^)
食べてみても・・・うん普通・・・
特別美味しいってわけでもなく、街のお惣菜屋さんで買うのと、
あまり変わらないですね。

しかし、有馬温泉街の他の飲食店で食べると結構値段嵩みますから、
ちょっと小腹すいたときに、手軽に食べるにはコロッケっていいですね。

住所:神戸市北区有馬町813
電話:078-904-0763
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

産地直送 和牛ビーフコロッケ 兵庫より


竹中肉店 (天ぷら・揚げ物(その他) / 有馬温泉駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2008/01/18 19:01 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

中華料理 ファミリー中華 味悟空(大阪東淀川駅前店)

JR新大阪から東淀川の駅って非常に近いですよね。
ぶらぶら歩いていると、赤いいかにも中華系の店を見つけた。

味悟空

これぞ中華!って店ですね。
この界隈でチェーン店みたいです。
ファミリー中華の「味悟空」です。

店内もいかにも大衆中華って雰囲気。
味悟空

こういう雰囲気は私は好きですね♪

お昼のランチがどんなもんがあるのかメニューを眺める。
味悟空

680円って値段が普通のようですね。

で壁に目をやると・・・
味悟空

さらにいっぱい定食のメニューが並んでいます。

まあ、こういう初めての中華では私は必ず「焼きめし」食いますので、
この数多いセットの中から、焼き飯+ラーメン+サラダを組み合わせた
得々セット(680円)にしました。

少し待って、ご覧のセットが登場。
味悟空

結構チャーハンの量が多いのが、チャーハン好きの私には丁度いい。

そのチャーハンのみをアップ!
味悟空

卵がふんだんに使われていて、美味しそう♪
一口食べてみると・・・うんうん、やっぱり卵のふんわか感が、
見事に口の中に伝わります。
脂っこさもほどほどに抑えた、ぱさっと感のある焼きめしである。

ラーメンは非常にさっぱり感ある見た目。
味悟空

一口すすってみても、うんうんあっさり醤油味です。
けど水臭い感もなく、いい感じの鶏がらスープだ。

麺はこのスープに合いそうな、中くらいの太さの黄色味がかった麺。
味悟空

麺自体はどこにでもある感じではあるが、このスープにこの麺はちょうどええ感じ。

この値段で、この旨さのチャーハンとそこそこのラーメンコンビなら納得ですね。
また、色んな定食食べてみよ。

住所:大阪市淀川区宮原2丁目3-22
電話:06-6395-0268
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休

ファミリー中華 味悟空 東淀川駅前店 (中華料理 / 東淀川)
★★★★ 3.5

[ 2008/01/20 18:24 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

ランチバイキング パブレストラン アブ(梅田 ホテルグランヴィア大阪)

今日のランチはどこへ行こう・・・
そういや、イタリアンフェアをやってたホテルのレストランが、
梅田にあったよな~行きましょうかいとやってきました。
ホテルグランヴィア大阪の19Fにあります、「パブレストラン アブ」です。

パブレストラン アブ

ランチタイムはバイキングです。
平日料金は大人1890円、土日祝日料金は大人2310円です。
あとあちこちで10%割引クーポンでてますから、それ使うのがお得。

店内はいかにもホテルレストラン。
パブレストラン アブ

接客応対もそりゃ街中のレストランとは違う、
ホテルの接客応対が行き届いています。

なんといっても景色がよい(^^)
パブレストラン アブ

夜、ディナータイムは夜景が綺麗でしょうな。
その分、ディナーの値段はとんでもない値段でしたけどね。

さあ、食べていきましょうかい!
パブレストラン アブ

うーん、イタリアンフェアやってる割にピザがないし、
いかにもイタリアンなもんが並んでない。
和風が充実してたりして、和洋中なんでもありって感じ。

そんな中、左上の和牛ステーキ・・・

これが焼きたてなんで、めちゃめちゃ美味しい~
ホントこればっかり食ってました。

あと、左下の地中海カレー・・・

こいつも非常にコクがあって美味しい。
ホテルのカレーとはやっぱりこれやねって感じ。

サラダ系は非常に充実しています。
パブレストラン アブ

中華や焼きそば、たこ焼きなんぞも置いています。
パブレストラン アブ

そしてこれがここの名物「チョコレートファウンテン」!
パブレストラン アブ

チョコレートコーティングして、
デザートを楽しみます。

まだまだ食いますぞ!!
パブレストラン アブ

デザート・パン類もやはり、ホテルレストランって感じ。
パブレストラン アブ

最後のコーヒーはカフェラテで。
パブレストラン アブ

和牛ステーキは美味しかったけど、
あとのお味はいかにもバイキングクラス・・・
梅田には新阪急ホテル地下のオリンピアが一番料理系は充実してるからな~
グルメバイキングオリンピアの記事はこちら!

住所:大阪市北区梅田3-1-1 ホテルグランヴィア大阪19F
電話:06-6347-1439
営業時間:ランチ11:00~15:30 ディナー16:30~23:30
定休日:無休

[ 2008/01/21 18:16 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

カレー インデアンカレー(大阪梅田阪急三番街B2F)

最近、カレーに凝っている。
とりあえず有名処は、暇があれば食べていこうかなと思っているが、
一番食べたくて、久しく食べていないのは、神戸三宮、センタープラザ地下の
「SAVOY(サボイ)」・・・なかなか三宮に行く機会がなくって食べてません。
逆に梅田は出る機会が多く、今回大阪一、一番有名な「インデアンカレー」を
食べてきました。

indiankare-0.jpg

メニューは、「インデアンカレー」が730円、「ハヤシライス」が600円である。
あとご飯大盛りと生卵が50円、ルーの大盛りが200円ってな値段。

お店に入るとすぐにレジがあるので、そこで注文して、プラスティックの札を
受け取る前払い制。
座席はカウンターのみで横に細長く、20人くらいは座れるだろうか。
ちっと奥のほうに腰掛ける。

さあ。これが「インデアンカレー」(730円)である。
indiankare-2.jpg

見た目はさらっとしていなくて、どろっとした感じ。
ちょっと甘めのカレーかなって思う。
一口食べる・・・・やはり甘い。
もう一口・・・んん?口の中に辛さが広まっていく。
スパイシーさは全然感じないのに、滅茶苦茶辛いのだ。

indiankare-3.jpg

ここで、水をぐっと、2,3口飲み干す。
すると店員さんがすかさず、水の補充をしてくれる。
どの客見ても、半分くらい水がなくなると、こまめに補充してくれるようだ。
この辛いカレーだからこそ、教育されてるんでしょうね。

カレーを食い、その後、キャベツのピクルスを・・・
indiankare-1.jpg

このキャベツは美味しいですね~
このカレーこそ、このキャベツのピクルス!
辛さをピクルスの酸味が拭ってくれます。
そして、水をごくごくっと・・・うん、旨い。

甘さの中に、辛さのある不思議なカレーでした。
しかし、スパイシー好きな私には、これはちっと合わないかな。
ただ、はまる人間は相当はまるでしょうね~
また、辛いの駄目って方は、「ハヤシライス」は甘いので、
そちらはいかがでしょうか。
あと、生卵を追加トッピングしてまろやかにしてもええな。

住所:大阪市北区芝田1-3 
電話:06-6372-8813 
営業時間:10:00~22:00
定休日:2月、5月、9月、11月の第3水曜日 年末31日まで年始2日より

[ 2008/01/24 18:32 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

たこ焼きワゴン屋台(尼崎阪急武庫之荘駅南コンビニam/pm前)

武庫之荘に夜降り立った時に、いつも気になってた店があった。
駅の南側にコンビニ「am/pm」があり、武庫之荘で降りると利用することが多いのだが、
この前に、軽ワゴン車で出店している、たこ焼き屋があり、
結構、仕事帰りのサラリーマン、OLが買っていっているのだ。
どういう味なんだろうと、ずっと気になっていたのだが、
今回ようやく買ってみた。
店名は全く不明です。提灯には「たこ焼き」としか標記がないので、
たこ焼きワゴンと名づけました(^^;)

mukonosoutakoyaki1.jpg

夜も22時頃、私が買う前にも一人先に並んでましたし、またすぐに、
後ろにも一人並びました。
やはり、かなり結構人気ですね。

mukonosoutakoyaki3.jpg

たこ焼きの値段は6個300円と9個400円。
400円の方が1個あたりお得となっています。

おっちゃんがくるくるとたこ焼きひっくり返していてくれています。
mukonosoutakoyaki2.jpg

そろそろ出来上がりって時に、おっちゃんが、
「ニンニク醤油にします?普通の醤油にします?」って聞いてくる。
ソースたこ焼きの店やないんや、こういう屋台系にしては珍しい。
では私、「にんにく醤油で」。
「辛子マヨネーズにします?普通のマヨネーズにします?」って
またまた聞いてくるので、私は「普通マヨネーズで」。

出来上がり♪結構大きめですね。
んでは食べてみます。
mukonosoutakoyaki4.jpg

一口食べてみて・・・うんソースの味で誤魔化さないってのが、
よく分かるたこ焼き。
生地自体によくダシの味をつけてくれています。
私はあんまり醤油たこ焼きは好きではないのだが、これは好み♪

中はトロトロっとしているけど、蛸はちょっと小さめかな~
mukonosoutakoyaki5.jpg

まあしかし、醤油系のたこ焼きで美味しいなって思ったの初めてではないか。

大阪一有名な「会津屋」
そして天満の雄「うまい屋」
そしてSOPHIA松岡君お気に入りの「潮(うしお)」
こういった辺りの醤油たこ焼きより、私は好きですね。
ただ、たこ焼きの生地自体にかなり味がついてるので、
あっさりと食べたいって方には不向きかな。
[ 2008/01/27 11:52 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

立呑み処 酒房 まつい(大阪京橋)

京橋で朝から開いている、駅前の立ち呑み串カツ屋としては、
あの周辺を歩いたことのある人間なら、
誰でも目にとめているのではなかろうか?
黄色いアーケードが目印の店です。
串カツの店「酒房 まつい」です。

matui0.jpg

私はここは揚げ置きの店やと前から知っていたので、
何度となく、京橋はやってきてはいるのだが、
ここには入ったことがなかった。
ただ、それまでに2軒飲み食いしてるのにも関わらず、
同行者が、「串カツ食べたい!」の一言で入ることに・・・
しかし、店内は満杯・・・けどおもっきり詰めて入れてくれます。
(ただし、2人重なるように店内におりました^^;)

酎ハイレモン(280円)を1杯頼み、
まずはここの名物、「どて焼き」(280円)より。
matui1.jpg

うんうん、この甘めの味付けとホルモンの相性はええね~

串カツは揚げ置きには目もくれずに、
「牛串」「れんこん」「キス」を頼む。
matui2.jpg

すると、「牛串」と「れんこん」は揚げ置きがありました。
それを2度揚げしてくれるんですね。
こうして、冷めた串を食べないですむんはなかなかよい。

「キス」は揚げ置きがなかったので、正真正銘の揚げたて。
matui3.jpg

この雰囲気は、揚げ置きの串カツといい、梅田の「松葉」は非常に似てますね。
ただ、やはり立地条件から、こちらのほうがドリンク安いし、
串カツ自体も、私はこっちのほうが美味しく感じました。
大阪名物、ソース2度付け禁止串カツ・・・
やはり安さ、旨さのバランスでは、一番は花園町にあるあの店か?
花園町にある店のネタはこちら!

住所:大阪市都島区東野田町3-5-1
電話:06-6353-3106 
営業時間:8:45~22:30
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

鯨(くじら)赤肉串かつ仕上げ5本パック


[ 2008/01/28 19:44 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)