イタリアン トレジャルディーノ[tre Giardino](兵庫芦屋)

芦屋に結構安くて美味しいイタリアンがあるよって噂を聞きつけました。
しかーし、いざ土曜に行ってみると、店主が急病で休んでおられる。
こうなるとどうしても食べたい!って思うじゃないですか。
翌週の土曜も突撃かけてみると、見事にやっていました♪
トレジャルディーノ[tre Giardino]です。

トレジャルディーノ[tre Giardino]

本日のランチはこんな感じ。
トレジャルディーノ[tre Giardino]

パスタは他にも選べるみたいですので、実際に中に入ってメニュー見てみましょう。

店内はすごく明るくて、清潔な雰囲気です。
トレジャルディーノ[tre Giardino]

ランチはこんな感じのメニューです。

●Aランチ 1260円
スープor前菜
本日のパスタ(他の定番に変更可能)
ドルチェ
コーヒーor紅茶

●Bランチ 1575円
スープ&前菜
あとはAランチと一緒

●Cランチ 2100円
前菜
スープor本日のパスタ(他の定番に変更可能)
メイン
ドルチェ
コーヒーor紅茶

●Dランチ 2410円
前菜
スープ
本日のパスタ(他の定番に変更可能)
メイン
ドルチェ
コーヒーor紅茶

●ビーフカツサンド1050円
コーヒーor紅茶

●カレーライス1575円
サラダ
ドルチェ
コーヒーor紅茶

●粋なハンバーグ1575円
スープ
パン
ドルチェ
コーヒーor紅茶

今回2人で突入でしたので、2人ともAランチ(1260円)にして、
一人は前菜、もう一人はスープってな、チョイスで攻める。

他のパスタメニューはこんな感じ。
トレジャルディーノ[tre Giardino]

さあ、ここで2人で別のを頼んで、お互い違う味をシェアしようと思ったが、
迷いましたね~
ただ、どれにしても同じ値段ならと、「えびのクリームソースのパスタ」(1260円)にして、
もう一つはトマト系がいいなと「ペンネアラビアータ」(1050円)にしました。

で、ここのウリはなんと言ってもこれ!
トレジャルディーノ[tre Giardino]

「パンタイム」のパンが食べ放題なんですよ。
この値段で食べ放題は結構嬉しいですね。

そしてまた、マスターの奥さんかな?
接客されている方がめちゃめちゃ愛想がよくって、すごく心地よい空間を与えてくれます。

その心からのサービス・・・
トレジャルディーノ[tre Giardino]

「グリシーニ」をサービスでもって来てくれました。
生ハムのしょっぱさが非常にいい~(^^)美味しい前菜です。

ただこれはあくまでサービスで、ホントの前菜はこっちです。
トレジャルディーノ[tre Giardino]

大好物の鯖~♪
おーーっと締め鯖でなくってこんなとこで出てきたかって感じ。
バルサミコ酢かな・・・で軽く締められていて、めちゃめちゃ美味しい。
また蛸や貝も盛り付けられていて、酸っぱい味付けがなんとも絶妙でしたね。
めっちゃ豪華な前菜です。

そして、スープにおかわりのパン。
トレジャルディーノ[tre Giardino]

これはさつまいものスープでした。
かぼちゃに比べて、薄味で私には少し物足りなかったかな。

そしてパスタ・・・
こっちが「えびのクリームソースのパスタ」です。
トレジャルディーノ[tre Giardino]

これもまたサービスで水菜をのせてくれました。
ただクリームソースにしてはさっぱりし過ぎていないかい?って味。
もっとクリームソースには濃厚さを期待していただけに拍子抜けかな。

こちらは「ペンネアラビアータ」です。
トレジャルディーノ[tre Giardino]

こっちはトマトの濃厚さ、そして辛さも申し分なし!です。

で最後にドルチェ(デザート)とアイスティ。
トレジャルディーノ[tre Giardino]

このデザート、キャラメルムースが上にあって、下にプリンという構成。
あんまし甘いもんが好きでない私にもこれは美味しいって思える、
二つの味が絶妙にマッチしています。

全体的に、お店のサービス・応対、全く申し分ありません。
これだけのサービスを行き届かせてくれるお店もなかなかないでしょう。
パスタ1つあとスープにハズレがあったが、その他の料理も旨いの一言。
特に前菜がこの豪華さでこの値段で出してくれるのは非常にいいですね。
Aランチなら絶対前菜をチョイスしてください。
休みの昼下がりに是非訪れて、ランチ食べたいお店です。
また来ますよ!!!

住所:芦屋市精道町1-18ルネッサコート芦屋1F
電話:0797-35-2321
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00
定休日:月曜、第3火曜

[ 2008/02/01 00:01 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

メキシコ料理 屋台 墨国回転鶏料理 QueRico[ケリコ](大阪天満)

天満屋台天国の中、メキシカン料理が食える店があります。
見た目はこんな感じの屋台風。

querico0.jpg

座席も20席ほどとあんましないので、早い時間からいつも満杯。
美味しい鶏料理が食える店として今回訪問です。
墨国回転鶏料理 QueRico(ケリコ)です。

これがメニュー。
querico1.jpg

やはりこの鶏料理目当てなんで、こいつは絶対頼みますね。
他は以下のような感じ。
querico2.jpg

まずはビールから。
querico3.jpg

普通のグラス生が450円なんで、あまり屋台感覚にしては安くない・・・
このビールは料理が来る前にあっちゅう間に飲み干してしまいました。
んで、やはりメキシコといえば、コロナビール!
650円もするが、これは飲まなきゃねってことで頼むが・・・
ライムついてない・・・なんで?ライムを入れないコロナビールなんで、
単なるビール飲んでる気しかせえへんぞ。


アバネロ・ぺッパー(メキシコ産赤唐辛子)

店内の雰囲気はこんな感じ。
querico4.jpg

こういう雰囲気は私は好きやね~
卓上においている、ハバネロソース、サルサソース、タバスコなんぞが、
辛いもの好きの私の食欲をそそりますな(^^)

これが、「墨国回転鶏料理」1羽分(1600円)です。
querico5.jpg

辛いもの好きの私はさらにハラペーニョ(100円)をトッピング。
これ大好きなんですよ~、これだけ食べながら、テキーラロックなんて、
食べ方もええな~
骨付きの肉はそのまましゃぶりつく。
これはめっちゃ旨い!香ばしく焼かれており、またメキシコ料理特有の辛さが、
非常に私の口に合いまくりです。

これがトルティージャ。
querico6.jpg

とうもろこしと小麦の2種類あります。
私的には、とうもろこしのほうが香ばしい感じがして美味しかったな。

こんな形で巻き巻きしましょうね~
querico7.jpg

ハラペーニョもたっぷり入れて、やはりこの鶏美味しい~。

高いビールもすぐになくなったところでこれ!
querico8.jpg

下の鶏ののった皿と見比べてくださいな。
でかい!でかいよこれ!!
これ「マルガリータ」なんですよ。
デキャンタよりでかいんで、「ドデキャンタ」と呼ばれています。
これで2900円。安いんだか高いんだかよーわからん。

普通の料理も頼みました。
アボガド入り玉子焼き(550円)です。
querico9.jpg

しかしこれは別に美味しくもなんともない・・

今回総勢8人で行ってあまり飲めない連中もたくさんいたから、
安くすみましたが、このアルコール値段はちょっとな・・・
それから、墨国回転鶏料理は確かに美味しかったが、他はどうもって感じやったので、
2軒目にこの鶏料理に、マルガリータって組み合わせが満足できるんかもね。
私はそのチョイスでこの店はまた来たいですね。

住所:大阪市大阪市北区池田町8-4
電話:06-4801-8424
営業時間:15:00~23:00
定休日:当面無休
↓お勧めリンク↓

タコスのパーティーセット♪


[ 2008/02/04 22:20 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

焼き菓子専門店 カドゥ・ド・ショウタニ[SHOTANI](兵庫尼崎武庫之荘)

尼崎で一番有名で売れているケーキ屋がここではなかろうか。
安くて美味しいとの評判の店 SHOTANI(ショウタニ)です。
そのショウタニが阪急武庫之荘駅、北に徒歩6,7分歩くでしょうか、
コープ武庫之荘店の近くに焼き菓子専門の店を構えています。
今回、そこを訪れました。

shotani0.jpg

店は非常に綺麗ですね~
女性ならここは見た目で入りたくなるんじゃないでしょうか。

また店内で飲食することもできます。
コーヒー1杯380円ですから、普通の喫茶店値段ですよ。

その店内ですが、お持ち帰り用の焼き菓子がこんな感じで、
ラッピングされとりました。
shotani1.jpg

この店はホンマ、なんでも綺麗ですね~お見事です!
こんなの送ってもらえたら、甘いもの好きの女性には堪らないでしょうな。

さて、そんな中から今日食べた、甘い物たちをご紹介します。
まずは・・・
shotani2.jpg

すいません、お持ち帰りさせてもらった紙袋も紙箱も、
非常にこういう部分まで、すごくシックな落ち着いた感じで、
凝ってるなって思ったので、これも写真撮りました。

はい、では、今度こそ、どうぞ!
「エクレール」(157円)と「おまかせタルト」(383円)
shotani3.jpg

「アーモンドパイ」(130円)、「レースパイフレース」(150円)
shotani4.jpg

この店の代表格の品「エクレール」のチョコの感じはええのだが、甘すぎる?
他の3種類ともにいえるのだが、どれも私には甘すぎるのだ。
元々、甘いものはあまり食べない私。
特に洋菓子は全然といっていうほど食べないのだが、
あっさりした感のある甘さ抑え目で作られているのは結構、
あっおいしい!と食べてしまう。
けど、ここのは、ブラックコーヒーが飲みたくなる、甘さでした。

本店のケーキはクリスマスに買いましたが、
あっちのほうがやっぱりいいかな?

カドゥ・ド・ショウタニ
住所:尼崎市武庫之荘1-26-10 シャンポール武庫之荘
電話:06-6434-1680
営業時間:8:00~20:00
休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

【2007ホワイトデー特集】地元女性が絶賛し行列のできる札幌『煉瓦屋


カドゥ・ド・ショウタニ (カフェ・喫茶(その他) / 武庫之荘)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/02/06 20:36 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

豆腐料理 ランチカフェ 豆富庵さらら(兵庫伊丹)

伊丹の手作り豆腐のお店が、カフェ感覚で豆腐ランチを出していて、
2年前くらいから行こう行こうと思っていて、行けずじまいやったお店・・・
ようやく、今回訪問できました。
豆富庵「さらら」です。

豆富庵さらら


入ってみると、完全に作りがカフェですね。
豆富庵さらら

日本食のお店ではない雰囲気です。
そのため、もちろんカフェのみの利用も可能です。

こちらがメニュー。
豆富庵さらら

豆富庵さらら

値段が高いメニューもかなりありますが、丼ですと手軽に食べることができます。
このメニューから、おとうふ丼(780円)と麻婆丼(850円)にすることにしました。
ご飯は無料で大盛りにすることが可能。
勿論、両方とも大盛りにしてもらいました。

この丼には、以下のもんがセットでついてきます。
豆富庵さらら

まずおぼろ豆腐。
やはり手作り豆腐をウリにだしているだけに、
この豆腐の味は立派!
塩だけで食べると、余計にこの豆腐のよさがわかります。
すごく豆腐独自の甘さが感じられる。

「がんも」もまた、ええですね~
中にぎんなんも入っておりました。

そして湯葉入りの味噌汁。
味わいがすごくやさしくっていい!

こちらがとうふ丼(780円)。
豆富庵さらら

甘辛い感じで、すき焼きとかの豆腐が好きな方には、
これは美味しいと感じるでしょう。

豆富庵さらら

私はあんまし、鍋でもすき焼きは好きではないんで、
こっちはイマイチ・・・

こちらが麻婆丼。
豆富庵さらら

麻婆豆腐は大好物な私にはこっちは非常にいい!!
辛さで誤魔化さない、豆腐の味わいが非常にいい麻婆豆腐です。

豆富庵さらら

辛いだけの中華料理屋での安っぽい麻婆豆腐とは、
全然違う感じです。

しかしご飯は両方とも大盛りにしましたが、それほど量は多くなかったです。
普通に男性なら大盛りにするべきでしょう。

あとデザートメニュー。
豆富庵さらら

この中からデザートを一つチョイス。
レアチーズ風お豆富ケーキ(500円)です。
豆富庵さらら

豆腐で作られた豆腐ケーキです。
下のタルトはそば粉で作られている純和風のケーキです。
あっさりしていて、これまたやさしい味ですね。

勿論、お持ち帰り用も売られています。
豆富庵さらら

やはり、この豆腐の出来は立派!!
豆腐好きの私でも納得の旨さです。
なので、丼にした味付けよりも、実際に豆腐自体の美味しさを
じっくり味わいたいなあって思いました。
湯豆腐膳みたいな、そういう安い膳ものをメニューに揃えて欲しいとこですね。

住所:兵庫県伊丹市伊丹1丁目8-22-1
電話:072-775-3636
営業時間:
[食事 AM 11:00~PM 6:00]
[カフェ PM 2:00~PM 6:00]
[販売  AM 11:00~PM 6:00]
定休日:なし(正月・お盆は休み)
↓お勧めリンク↓


[ 2008/02/09 06:43 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

韓国炉端 明月[ミョンウォル](大阪京橋)

京橋で安くおいしい韓国鍋が食べることができる店があるねん、
ってことで連れて来てもらいました。
「明月」と書いて、韓国語読みで「ミョンウォル」とよみます。

明月[ミョンウォル]

店頭のメニュー。
明月[ミョンウォル]

やはり鍋が有名とだけあって、一番上には、
・韓国式すき焼き
・韓国式もつ鍋
・韓国式キムチ鍋
・韓国式ダッカルビ
と鍋が並んでいます。
税込みで1000円ちょっとと安いです。

まずはビールを頼み、付きだしより。
明月[ミョンウォル]

3品ついてきましたが、味はまあ普通。

そしてメニュー。
明月[ミョンウォル]

鍋は同行者お薦めの「韓国式すき焼き」に。
そんで気になったのが・・・
「珍味がまんくらべ」(105円)
安いし、いったいどんなんやろ?ってことで
勿論注文。
あとチヂミ(515円)も頼みました。

これが「珍味がまんくらべ」(105円)だ!!
明月[ミョンウォル]

生唐辛子が1本ちょこんとのっかっています。
辛いもの好きの私でも、これは一口かじると、
辛さが口の中に残り、もうビールがあっちゅう間に空きました。

そして、これが「韓国式すき焼き」1人前。
明月[ミョンウォル]

1人前でもすごい量です。
これは安いですね。
煮るのは店員さんが適度にやってくれるので、
いい頃合が来ると「どうぞ食べてください」と言ってくれます。

明月[ミョンウォル]

甘辛いスープに牛肉、牛ホルモン、豆腐、ニラ、キャベツ、もやしなどが、
ええ感じに味付けられている。
これはなかなか旨いですな~
ビールにめちゃめちゃ合う鍋です。

最後に〆るのは・・・
明月[ミョンウォル]

そう雑炊にしてしまいました。
キムチ味の雑炊なんで、あっさりしてるわけではないが、
最後にほっとする味である。

(チヂミは写真撮り忘れ・・・)

鍋に雑炊して、ビール2杯飲んでやと、
1人2000円ちょっとで飲み食いできるので、
この鍋はボリュームあるので、なかなか使い勝手のいい店です。
ただ一品ものが少し高い傾向があるんで、
1軒目に鍋だけで使うのにいかがでしょうか?
特に冬場にはあったまるのに絶好やと思いますよ。

住所:大阪市都島区東野田町3-11-15
電話:06-6353-7460
営業時間:16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休

[ 2008/02/11 09:37 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(1) | CM(-)

廻転いか焼 昔ながらのイカ焼 天六屋(大阪梅田NU茶屋町付近)

NU茶屋町界隈をぶらぶらしてると以前から気にはなっていた。
あの力丸グループが1個100円の「いか焼」屋をやっているのだ。

天六屋いか焼

日曜の昼下がり・・・
結構、かなりのお客で賑わっている。
おやつがわりにちょっと寄ってみました、「天六屋」である。

待ってる間に、なかを覗き込むと・・・
天六屋いか焼

えらいたいそうな機械がおいています。
なんでかしらんが、この機械がぐるぐる回転して、いか焼をつくってるみたいだ。
天神橋六丁目、昭和23年からの味を守るためにはこの廻転いか焼き機みたいやけどね。


味の種類はこんなの。
天六屋いか焼

あと、マヨネーズと七味のトッピングもサービスでやってくれます。
私は昔ながらのソース味にしました。

コンパクトに、包んでくれました。
天六屋いか焼

店前でみんなパクついています。
私も、早速いただきまーす。

開けてみた感じ。
天六屋いか焼

ちっとかじってみました。
天六屋いか焼

なかには北海道産イカが入っています。
このイカはなかなか美味しいですね。
ただ、どうしても、私、阪神スナックパークでも食ったことあるけど、
イカ焼の生地って、のっぺりし過ぎて、あんまし好きじゃないんです。

やっぱりここのイカ焼も私の口には合わないかな。
「キャベ焼き」がこういうのでは1番好きですね。

住所:大阪市北区茶屋町10-6 阪急北ビル1F
電話:06-6375-0041
営業時間:11:30~21:30
定休日:無休 

[ 2008/02/14 18:34 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

おでん屋台 花くじら本店(大阪新福島)

大阪、福島に美味しいおでんの店があり、いつも行列が出来ているのは
知っていました。
なかなか福島は行かない地域であったので、立ち寄ることがなかったのですが、
今回、夕方6時前に行こうか?って機会があり、
この時間なら並ばずにもと期待して、歩いていくとありました!!
「花くじら本店」です。

おでん 花くじら

本店はこのように屋台感覚で食える店。
おでんはやっぱりこういう雰囲気で食べてこそ最高ですね♪
やはりお店はこの時間でも既に満杯状態。
しかし丁度2人で座れるところが空いていました。同行者とここへ陣取る。

ちょうど煮えている鍋の前でした。
まずは大好物の、「厚揚げ」と「大根」をいただく。
あ、ドリンクは瓶ビール大です。

おでん 花くじら

これを食べてみて・・・もう私はこの店病み付きになりそうになりました。
すごーーく大阪らしい薄味のダシ・・・
いいですね~この味付け。甘いおでんが苦手な私には丁度いいわ~これ。

これが「たこ串」「ウィンナー」「ねぎ袋」。
おでん 花くじら

どれ食べても美味しい。そのねぎ袋を開けてみると・・・
おでん 花くじら

中にたくさんのネギが詰まっています。
このダシに非常に合うネタですね。
今回食べた中で一番気に入りました。

こちらは「ぴろうす」。
おでん 花くじら

こういう練り物系がこのダシにはやっぱり合う合う♪

あとこういうのもありました「さえずりの刺身」(400円)。
おでん 花くじら

その店の看板どおり、鯨のネタもたくさんあります。
「コロ」や「はりはり巻」「おばけ」とかですね。
このさえずりは冷凍の解凍もんでしたけど、
鯨ベーコンをさらにあっさりした感じで酒のアテに最高でした。

追加で焼酎水割りを頼むとこんな感じ。
おでん 花くじら

自分で割って、飲めます。

最後にあっさりしたもんをと「春菊」を・・・
おでん 花くじら

これはさっとダシにくぐらせたぐらいで、引き上げて、
そして山芋とろろがかけられています。
これまた非常に美味・・・

値段がメニューに表記されていないので、詳細は分からないが、
2人で瓶ビール大4本飲んで、焼酎水割り頼んで、
腹いっぱい食べて、1人2500円なんて値段です。

これはすばらしい店ですね。
味、値段、雰囲気全てが最高です。

なので19時前に店出る頃には・・・
おでん 花くじら

すごい行列でした。
まあ、並んででも、食う価値はある店ですからな~
ただ鯨系を頼むと、値段はかなり跳ね上がるらしいので、ご注意を。

本店
住所:大阪市福島区福島2-8-2
電話:06-6453-7486
営業時間:16:30~24:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

豆腐屋さんの手造りおでん種4人前


[ 2008/02/16 21:08 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ワイン立ち飲み処 アニバーサリー2001(大阪JR福島駅前)

福島駅前で、オープンな雰囲気で、気持ちよくワインを飲んでいる光景を見かけて、
以前からここで飲んでみたいな~って思ってましたが、
ようやくその機会が訪れました。
立ち飲みワインの「アニバーサリー2001」です。

アニバーサリー2001

ここはケーキ屋が隣接していますが、こちらの姉妹店であるようだ。
立ち飲みとはあるが、きちんと簡易椅子がおいているので、
座って飲めるようにはなっています。

値段はこんな感じ。
アニバーサリー2001

なんとグラスワインが300円なんて値段♪
この値段で気軽にワインが頼めるのが嬉しい。

あと中で飲むこともできるようだ。
アニバーサリー2001

ちっと狭いですけどね(^^;)

出てきました、こちらが白ワイン(300円)です。
アニバーサリー2001

おおっ!めっちゃ量多いですね、この量で300円は安すぎ。
あっさりした感のある白ワインをごくごくと2軒目にふらりと入ったにしては、
すぐに飲み干す。

続けて、赤ワイン(300円)を。
アニバーサリー2001

こちらも多いですよね~ちっと渋みが強く、私はやはり白が好きだな。
あ、あと落花生も付きだしでついてきます。

2人で飲んでたところに、もう2人合流です。
おつまみでも頼みましょって頼んだのがこれ。

チーズ、生ハム、サラダの盛り合わせ(600円)です。
アニバーサリー2001

こういうのちょこっとつまみながら、外の夜風に吹かれて、
時間が優雅に過ぎ去っていきます。
いい気分だ♪またここはぶらっと訪れよう。

住所:大阪市福島区福島6-1-26
電話:06-6455-7257
営業時間:17:00~23:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

Romanee-Conti 6L DRC [1985] 100点+ 航空便入荷ワイン


[ 2008/02/19 18:14 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

イタリアン居酒屋 オッサミーノ→カンティーナ(兵庫尼崎阪神出屋敷)

以前、まだこの店がブールーシートに覆われた半屋台やった頃に
1度訪問して、マスター赤川治さんのその怪しげな魅惑にはまったお店。
その屋台のお店から200メートルほど北に今はしっかりとしたお店で、
営業されています。
怪しいムード満点の「オッサミーノ」を訪問しました。
(現在名前はカンティーナに変更されています)

オッサミーノ

まあ、この店見ても怪しいと思いません?(^^)
阪神トラ模様にフランスの旗模様・・・
やっぱ、よーーわからん店や。

店に入ると・・・
オッサミーノ

カウンターはこざっぱり綺麗ですね~
透明冷蔵ケースもあって、もとは寿司屋やったんかいな?
やはりここがイタリアンの店やとは思えない(^^;)

これがメニュー。
オッサミーノ

これを見ると、やはりここはイタリアン居酒屋やなって
分かりますな。

ちゅうことで、そのアテに合わせるには、やはりワインをって思って、
「マスターおすすめの白ワインどんなんあります?」って聞いてみると、
「最近ええ美味しい白があるんですよ~こういうのなんですけどね」って、
空のボトルを見せてくれる。

オッサミーノ

「じゃそれくださいな」って言うと、
「んじゃ今から買ってきます」ってマスター・・・
へ???今から買ってくる??と思ってたら、
マスターそのまんま、外に出て行かれました。

で5分後、帰ってきて、マスター「手に入りましたよ~」
おいおい・・・どこに買いに行ってたの・・・

それに合わせるのは、ここの名物「ブルスケッタ」。
オッサミーノ

1枚150円です。
こいつはやはり旨い。
マスターはトマトの使い方が非常にいい。

ここでもう一人連れが合流。
チキンのガーリックソース(600円)を頼む。
オッサミーノ

この味はうーん・・・ごく普通の味わい。
やっぱりトマト使ったのがええんよな~

マスターもうしゃべりまくりで、色々会話していたのだが、
サービスでこれどうぞってことで。
オッサミーノ

イタリアンサラダ、いただきました。

さらにもう1本そんじゃ赤ワインもいっときましょ。
またマスター買いに走ります(^^;)
オッサミーノ

でパスタはやはりトマト使ったのやねってことで、
アラビアータ(600円)を。
オッサミーノ

やっぱりこれも旨い!!
トマト使わせたら、マスター天才?

やはりここはマスターの人柄。
こういう個性的な店は、やはりすごく楽しいですね。
料理も私はトマト系はかなりええ線いってると思いますよ。
また是非、色々とマスターと歓談したいですね。

住所:尼崎市昭和南通7-195
電話:090-9981-9016
営業時間:17:00~23:45
定休日:第1・3木曜休
↓お勧めリンク↓

地中海風ブルスケッタ 180g


イタリア居酒屋 カンティーナ (居酒屋 / 出屋敷)
★★★★ 4.0

[ 2008/02/22 19:43 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

カレーステーション 印度倶楽部(JR新大阪駅構内)

カレーという食べ物は私にとって、
1週間に一度食べたくなる食い物である。
JRの新大阪駅の改札を抜けると、カレー屋さんを見かけた。
丁度、昼食時やったので、寄ってみることにした。
カレーステーション「印度倶楽部」である。

カレー印度倶楽部

ここでは2つのタイプのカレーを味わえるみたいですね。
「欧風本格煮込カレー」と「辛口印度倶楽部カレー」である。
どうも甘いか、辛いかの違いのようだ。

メニューはこんな感じである。
カレー印度倶楽部

値段的には、街中によくあるカレー屋さんと同じくらいであろうか。

そんな中から、選んだのは、基本のビーフカレー(630円)。
2種類のうち、スパイシー辛いもの好きの私は、「辛口印度倶楽部カレー」をチョイス。

出来上がってきたのは、こんな感じ。
カレー印度倶楽部

皿がでっかい割りに、めちゃくちゃ量少ないですね。
これなら3分もあれば、平らげそうです。
カレーの色合いはかなり濃くってスパイシーさがありそうなのが期待です。
早速食べてみましょう。

カレー印度倶楽部

一口、食べてみると・・・
見た目に反して、ちょっと甘いです。
この甘さはどうもなあ~って思ってると後から辛さがきました。
なるほど、「インデアンカレー」と同じタイプのカレーです。
けど、インデアンカレーみたいな強烈な辛さではなく、かなりマイルドです。

卓上には取り放題のトッピングの瓶が3つ並んであった。
カレー印度倶楽部

カレーが量少なかったので、あっちゅう間に食べてしまったから、
この3つを皿の上に盛り付けました。
一つはナッツ、もう一つはキャベツのピクルス、もう一つは福神漬けみたいなんである。
キャベツのピクルスがなかなかよいお味であったが、
これもやはりインデアンカレーの方が上。
あっちは、取り放題やないけどね。

甘いカレーはあまり好きではない私には、ちょっと・・・
それに同じタイプのカレーでは、インデアンカレー以上には、
なかなかお目にかかれないでしょうね。

インデアンカレーの記事はこちら!

住所:大阪市淀川区西中島5-16-1
電話:06-6885-6055
営業時間:8:00~22:00
定休日:年中無休

印度倶楽部 (カレーライス / 新大阪)
★★★☆☆ 2.5

[ 2008/02/23 19:01 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

洋食 グリル北斗星トルコライス(梅田大阪駅前第2ビル)

梅田で旨い洋食屋と言えば、ここ!!
と必ず名前があがってくる店ですね。
健康診断も終わった直後で、こってりとしたもんが食いたかった私は、
迷わずここに入りました、「グリル北斗星」です。

グリル北斗星トルコライス

店頭のサンプル。
グリル北斗星トルコライス

さーて何にしようかな(^^)
気分はやっぱりカツものですけどね~

となるとやっぱりここの名物トルコライスを、
ロースカツのせでいただくことにしましょうか。
800円です。

これがトルコライス[ポークカツのせ](800円)です。
グリル北斗星トルコライス

ソースの色合いがよくって、また卵のぐちゅぐちゅ感がかなりよさげ。

まずはオムライスのほうからいただきます。
グリル北斗星トルコライス

このライスは・・・ドライカレーですね。
すごくしっとりした感じのあるライスです。
それにプラスしてふわふわトロトロした玉子が美味しさを相乗。
そしてデミグラスソース!!
これがまた旨さを3乗にさせてくれます。
こりゃすごいもん食った!

そしてローストンカツ。
グリル北斗星トルコライス

これまたびっくり!!
衣のサクサク感に、この豚肉のふんわか柔らかさは・・・
こんな美味しいトンカツはこの前いつ食っただろうか。
この豚肉は茶美豚を使ってるらしいですね。

デミグラスのこってりしたのを拭うには・・・
グリル北斗星トルコライス

人参のピクルスも付け合わせについてきます。

このトルコライスには参りました。
近年、洋食系のお店に食べに入った中では最高の旨さ。
特にこのトルコライスは1つで色々な味が楽しめるので、いいよな。
また別のを何食べようかな。
オムライスもすごく旨そうでした。

住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
電話:06-6341-7758
営業時間:11:00~21:00(日曜、祝日は~20:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

お買い得セット!!タンシチュービーフシチューハンバーグカニクリームコロッケ(4個)海老スープ2P


[ 2008/02/26 00:17 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

炭焼やきとり 一番 JR尼崎店(兵庫尼崎)

今日の気分は焼き鳥を食いたい気分・・・
どこで食べようかな~と思っていると、
焼き鳥屋らしいオレンジ色をしたお店が!

炭焼やきとり 一番 JR尼崎店

今日はここにしましょ。
関西一円中心でフランチャイズチェーン展開している、
紀州備長炭使用の焼き鳥店「一番」である。

店内の様子。。。
炭焼やきとり 一番 JR尼崎店

やはり焼き鳥屋らしい、この雰囲気いいですね(^^)
さあ、生中頼んで、じっくりメニュー拝見です。
炭焼やきとり 一番 JR尼崎店

焼き鳥は2本での値段なので、まあごく普通の値段設定。
中心が1本140円ってな値段です。

こちらがその他色々。
炭焼やきとり 一番 JR尼崎店

うん、やはりそこそこのお値段で並んでます。

これが付きだし。
炭焼やきとり 一番 JR尼崎店

揚げとなっぱを炊いたもんでした。
これが結構薄味で美味しい~
焼き鳥にも期待してしまいます。

まず、これがネック(280円)。
炭焼やきとり 一番 JR尼崎店

塩でいただきました。
うーん・・・肉の弾力はいい感じだが、塩加減がイマイチ。

ズリ(200円)と皮(160円)です。
炭焼やきとり 一番 JR尼崎店

ズリはまあまあやけど、皮はこれなんですか・・・
皮はパリッとした焼き加減が大事やけどこれは全然ダメ、
ふにゃふにゃです。

そして、心(280円)。
炭焼やきとり 一番 JR尼崎店

やはり、素材を巧く活かしきれていない感じ。

もう塩加減、焼き方が全くもって、ホント焼き鳥屋?って思いました。
やはりこういうフランチャイズチェーンに美味しさは求められないですね。

住所:尼崎市潮江2-39-36
電話:06-6498-2892
↓お勧めリンク↓

【送料無料】いろんな味を試したい!!焼き鳥味くらべセット


やきとり一番 JR尼崎店 (焼鳥 / 尼崎)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2008/02/28 19:55 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)