餃子 ぎょうざ大学 元町店(兵庫神戸元町南京町近く)

神戸餃子・・・知ってる人ならご存知のとおり!
味噌ダレです。
私はこの味噌をつけて食べる餃子が大好きです。
ラーメンといい、餃子といい、やっぱり神戸がいい!!
そう、今日は神戸にやってきました。
南京町と元町商店街の間にある「ぎょうざ大学」に
今回突入です。

ぎょうざ大学

これが壁のメニュー。(クリックで拡大)
ぎょうざ大学

餃子7個で230円。(※現在は値上げされています)
昨年11月終わりに行ったので、現在はこれより値上げされているはずです。
小麦粉が値上げされていますからな~
定食が餃子12個+ライス、スープで650円ってのもランチに魅力的ですね。

あと、餃子のタレの作り方も明記されていますが、
ここは私流で作っていきましょう。

ビール大瓶(550円)と一緒に♪
ぎょうざ大学

ここの味噌はまろやかな白味噌である。
酢を多めに、そして辛いもの好きの私はラー油もたっぷりと。

さあ、ちっと焼き上がりまで時間かかりましたが餃子2人前♪
ぎょうざ大学

パリッとよく皮が焼き上げられた餃子です。
中のあんがジューシーですごくビールによく合います。
この餃子には白味噌がすごく合って、味噌を追加でタレにぶち込む。

焼き上がり的には巧さを感じるが、中のあんの風味が、
「ぼんてん」や「イチロー」の方が、私好みかな。
ちっと詰まり感が少なくも感じるし。

ぎょうざ大学

けど、やっぱり神戸餃子美味しい~♪
神戸餃子はまだまだ巡りますぞ。

住所:神戸市中央区元町通2-3-5
電話:078-332-2233
営業時間:12:00~21:30(L.O) [日祝] 12:00~19:30
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

【小江戸もちもち生餃子 40個入り】


ぎょうざ大学 元町店 (ぎょうざだいがく)
[ 2008/04/01 21:05 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

イタリアン オステリア・エルベッタ[Osteria Erbetta](兵庫宝塚逆瀬川)

今日のランチはどこにするべ?って検索してると、
結構美味しそうな写真を見つけた。
何々?これでランチ1000円台は結構安いんとちゃうん?
ってことでここに決めました。
オステリア・エルベッタ[Osteria Erbetta]です。
予約必至、満席で入れない場合もありうるってことだったので、
決めてすぐに予約入れたら、かろうじて、一つテーブルが空いているのみでした。
危ない危ない・・・

オステリア・エルベッタ

場所は非常に分かりにくいです。
とあるビルの脇階段から2階に上がったところにあります。

こちらはメニュー。
オステリア・エルベッタ

メインとパスタのついたランチが1575円です。
今回はこいつが目当てで来ました。さあ中へ入ろう。

店内は結構カジュアルな感じのイタリアンレストランですね。
オステリア・エルベッタ

これが前菜、紫芋のパンナコッタです。
オステリア・エルベッタ

ん?パンナコッタってデザートのイメージなんですけど・・・
で、一口・・・何これ?めっちゃ塩辛い・・・
美味しい、美味しくないっていう以上に味が変。
びっくりした。

さあ、気を取り直してパスタ!
同行者と2名だったんで、お互い違うのをチョイスして、
2種類違う味を楽しむことに・・・4種類あったんでどれにしましょ。

まずは、「ホロホロ豚バジルたっぷり野菜のルマコーニトマトソース」です。
オステリア・エルベッタ

カタツムリ型のルマコーニを使ったパスタ。
これはあまり味が濃くなくって、トマトソースが旨い。
バジルの風味もほどほどで薄味好きの私でも納得。

こちらは「色々ショートパスタのパスタビアンコ」。
オステリア・エルベッタ

これ、色んな形のショートパスタが入っていて、見た目可愛いですね♪
そして味付けはいたってシンプルなビアンコなんで、
そのショートパスタにふりかけられているチーズの味が際立っています。

こちらがメイン「舌平目の香味カツレツ」です。
オステリア・エルベッタ

パンも左下に入れてみました。
こ・れ・は、美味しい!!
舌平目の白身あっさり感を、うまいこと香りの付いたカツが濃厚に包み込んでいて、
あっさり、濃厚がいいバランス。

最後にカフェ。
オステリア・エルベッタ

カプチーノにしました。
ちょっとしたデザート付き。

しかし、同行者は満足できなくって・・・
プラス500円でデザートの盛合わせをチョイス。
オステリア・エルベッタ

パンナコッタ、ティラミス、紅茶ケーキ、チョコケーキ、
りんごとバナナのヨーグルト、果物(イチゴ、オレンジ)といった内容。

前菜にやられたって感じであったが、その後のメイン、パスタは美味しかった。
前菜が別のもの出るならば、もう一度食べてみたいですね(^^;)

住所:宝塚市伊孑志1-7-40 パインマル2F
電話:0797-77-5735
営業時間:ランチ11:30~14:00(LO)ディナー18:00~22:00(LO)
定休日:木曜(祝の場合営業)

オステリア・エルベッタ
[ 2008/04/04 20:13 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

日本酒 立ち飲み天ぷら やまなか(大阪天満)

天満で立ち飲みですが、いい地酒を安価で飲みながら、
揚げたて天ぷらを食べることができるお店があります。
そんな「やまなか」が今日の2軒目、ちょっと日本酒で落ち着きたかったので、
今回、ふらりと突入です。

天ぷら やまなか

その日の日本酒メニュー・・・(クリックで拡大)
天ぷら やまなか

この各地の地酒がこの値段は結構安いでしょ。
シングルサイズでいろいろな味を楽しむことにいたしましょう。

まずはこれ!
天ぷら やまなか

右から、超辛純米「王禄」(260円)。
山おろし純米「遊穂」(260円)。
超辛口ひやおろし「開春」(250円)。
どれもがいい酒だな~としみじみ実感・・・(^^)
この安さで呑めるのは最高ですね。

その日の食い物メニューはこんなの。
天ぷら やまなか

その日本酒をちびちびいくのにアテにしたのがこれ。
野菜のなめろう(300円)
天ぷら やまなか

日本酒に合うね~これ!!
ちょろっとなめろうを舐めて、日本酒をぐいっと一口。

旬菜かき揚げ(500円)
天ぷら やまなか

ぱりっと揚げたての天ぷらを食えるのええですな~

こいつを卓上のこんな塩につけていただきます。
天ぷら やまなか

サクッとした天ぷらを塩味効かせて食べて、呑む日本酒は、
これまた格別!!

最後にもう1杯。
天ぷら やまなか

特別純米「東北泉」(290円)

やはり、いい日本酒とそれに合う美味しいアテを賞味するには。
このお店はやはり手軽な値段で利用できますから、
非常に重宝しますね。
また来ます!

再訪)
いい地酒を安く飲むならやはりここでですな。

まずは純米吟醸の南(380円)です。
天ぷら やまなか


土佐の酒の割りに、これはフルーティな味わいのお酒。

そして王禄の純米にごり(380円)。
天ぷら やまなか


開けて一週間ほどした、にごりの甘みが出たのと、
開けたてのしゅわしゅわしたまた熟成されていないのとどちらがいいですかと聞かれ、
開けたての分をいただきました。
ほんとしゅわしゅわしていて、にごりでもすごく新鮮な味です。

アテには・・・
天ぷら やまなか

出来上がりまで時間がかかるからと「もずく」をサービスでいただきました。
こういう心遣い、嬉しいですね。

いつもの・・・
天ぷら やまなか

野菜のかき揚げです、今回小ぶりで400円でした。
相変わらずの旨さ。

そしてこちらは・・・
天ぷら やまなか

まぐろのなめろう(400円)です。
普通、青魚でやるのが、まぐろっちゅうのがまた凝っていて、
日本酒に合わすのには、最高のアテ。

また来ます!

住所:大阪市北区池田町6-12
電話:06-6351-1555
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜

立ち呑み・天ぷら やまなか
[ 2008/04/06 20:30 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

「コロッケと…神戸 水野家」(兵庫神戸王子公園)

昔、王子公園に住んでいた時から、ここのコロッケはよく買って、
ご飯のおかずに食べていました。
今回、水道筋商店街をぶらぶらとする機会があって、
帰りに晩御飯で買って帰ることにしました。
今ではあちこち支店ができていますが、本店で購入です。
神戸コロッケの「水野家」です。

コロッケと…神戸 水野家

ここのコロッケが大好きなのは・・・
結構あっさり感があるんですね。
いかにも手作り感のあるシンプルなコロッケ。

北海道産のじゃがいも、淡路島のたまねぎ、そして黒毛和牛・・・
その素材を生かしてるからこそ、美味しいんですよ。

コロッケと…神戸 水野家

では1個84円のビーフコロッケを買って帰りましょ。

これがビーフコロッケ(84円)
コロッケと…神戸 水野家

見た目はやはり、いたってシンプルです。

中を割ってみると・・・
コロッケと…神戸 水野家

これが美味しさの秘密ですね。
じゃがいも、玉ねぎ、牛ミンチがええ感じで詰まってる。

で一口食べてみると、やはり昔ながらの変わらぬ味です。
ビールと合わせて、食べてもええ感じ。
神戸・・・やっぱり美味しいもんいっぱいあったなあ~♪

住所:神戸市灘区水道筋3-7
電話:078-861-0909
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週水曜日、第3木曜日、年始

コロッケと…神戸 水野家 (揚げ物(その他) / 王子公園)
★★★★ 4.0

[ 2008/04/10 19:24 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

活州居酒屋「駅前」中央市場店 海鮮丼(兵庫神戸中央卸売市場前)

土曜朝。。。今週の土曜休みはここに行くぞっと決めていました。
神戸東部卸売市場にある「ふさ鮨」・・・・
市場にある旨い寿司屋として有名ですね。
しかし・・・「誠に勝手ながら本日はお休みさせていただきます」との貼り紙が・・・
かなり気落ちしましたね~口が寿司食べるぞ!って様相やったんでかなり落胆。

朝10時前やったんで、他の寿司屋に行くわけにいかず、色々考えたら、
神戸中央卸売市場に行けばあるんじゃないかと思い立って車を移動。

駅前 海鮮丼

すると、24時間営業のこんな店を見つけました。
駅前 海鮮丼

海鮮丼が480円!?
他の定食にしてもかなり安いです。
ここに入ることに決めました、「駅前」という名前のお店です。
兵庫、長田区あたりでチェーン展開してるようです。

駅前 海鮮丼

中に入ると、頼むものは他の定食には見向きもせず、
もちろん海鮮丼(^^)ただ値段は消費税別のようで、504円でした。
で、その日は「あら汁」をプラス100円で「味噌汁」から変更できるとのこと。
魚を食べたい気分であったので、「あら汁」にしてもらいました。

そのプラス100円の「あら汁」。
駅前 海鮮丼

鯛のアラが結構濃厚なのだが、非常にあっさりしたお汁で、
味わいが深いです、冷えた体がほっこり温まります。

そしてこちらが海鮮丼!
駅前 海鮮丼

おーっ!色々具材がのっかっていますね~
鯛に海老、いくら、鯖、烏賊、はまち(鰤かカンパチかな?)・・・
写真では隠れて見えていませんが、鮪ものっかっていました。
ご飯の量は並ですと若干少なめですので、男性ががっつし食べるなら、
大盛りにしたほうがええですね。

さて一口・・・
うんうん、いろんな生の海鮮食えてかなり幸せ~♪
ただ、ご飯がかなり冷たい。。。もう少し常温くらいにして
くれないかなって感じです。

海鮮丼しか食べなかったので、他の定食の評価はできないが、
この値段はかなりお得感があります
市場にお勤めの方は、朝早くでも開いているので重宝できる店ですな。

住所:神戸市兵庫区中之島2-1-2
電話:078-671-0045
営業時間:24時間
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

スペシャル海鮮セット


活州居酒屋駅前 中央市場店 (いけすい いざかや えきまえ)
[ 2008/04/13 13:59 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

立ち呑み処 大阪城[だいはんじょう](大阪京阪守口駅前)

京阪守口駅西口を出て、徒歩3分ぐらいであろうか。
結構賑わっている立ち飲み屋がこんなところにあるではないか。
ちょっと寄っていってみましょうか。
「大阪城」と書いて「だいはんじょう」と読みます。

大阪城[だいはんじょう]

まずは生中を頼み、冷蔵庫に入ってる刺身類を吟味します。
すると鯛の刺身が、結構な量で300円ってな値段!!
大阪城[だいはんじょう]

この量はすごいですな~
まずはこいつを食らいつつ、ビールをごくりと。

釣魚料理の極意

他に揚げ物のアテはと「竹輪の天ぷら」(270円)にしました。
大阪城[だいはんじょう]

これも量多いですね~私はあんまし竹輪は好物ではないので、
同行者がほとんど食べてくれましたが。

そして、ここの手作り餃子(200円)です。
大阪城[だいはんじょう]

この写真は2人前です。
この餃子がね~立ち飲みではありえん旨さ。
餃子専門店で食べてるのかと思うくらいに旨いです。
かなりニンニクがきつめに配合されていて、
パリッと焼き上げられているので、ビールに合う餃子です。

また、酎ハイも180円ってなお値段で、非常に安いのであるが、
そんな中、立ち飲みやのにこんなもんまでおいてました。
大阪城[だいはんじょう]

周りを焼酎の瓶に囲まれて、似合ってませんがキャロットのカクテルです。
280円やったかな?連れのチョイスですんで一口だけいただきました。

最後にちょっと卵系をとニラ玉(200円)を注文。
大阪城[だいはんじょう]

卵の半熟加減がなかなかええ感じです。

これだけ食べて、各自4杯飲んで、1人いくらやと思います?
1500円で収まりました!!

結構あちこち立ち飲みも巡っているが、安さ旨さのCP値考えると、
この店かなりの高レベルです。他にはほぼありえんですね。
また来ます!!

住所:大阪府守口市本町1-7-5
電話:06-6993-8757
↓お勧めリンク↓

ニラ焼き餃子


大坂城 (立ち飲み居酒屋・バー / 守口市)
★★★★ 4.0

[ 2008/04/15 19:45 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

居酒屋 河内屋(大阪京阪守口駅前)

大阪城(だいはんじょう)を出て、駅方面に向かって歩くと、
1軒の大衆酒場っぽい居酒屋があります。
今度はここに入ってみましょう、「河内屋」です。

河内屋

夜7時過ぎではあったが、金曜の夜もあってかなり繁盛してます。
河内屋

さて、店も代えたことですし、再び生中よりいただきます。
ぐぐっと呑みつつ、注文したのは・・・

さっきの店でこってりしたのは食べたのと、
次に天満で中華を食べに、みんなと合流する予定であったので、
ここは抑え目にあっさりいきましょうってことで、
店員さんに、「酒蒸しってどういうのができます?」って尋ねてみる。
すると、「あさりかはまぐり・・・あと帆立もできますよ」ってなことで、
「帆立の酒蒸し」(360円)をいただく。

河内屋

結構ごろごろと帆立を入れてくれていて、
非常にボリュームあります。
このスープ・・・いいダシでてますね~
ビールをちびちび飲みつつ、このダシをアテに飲む。
なんかスープをアテに飲むのもおかしいが、これはこれでよい。

そんで、また同じようなもん頼んでみました(^^;)
牛スープ(300円)です。
河内屋

周りの皆さん、みんなこれを頼んでおられましたね。
さて、まずはスープから・・・
あっさりとしているのだが、牛肉の旨味が非常に奥深いコクのあるええスープです。
また次の店で暴飲暴食するでしょうから、こういうのアテに、
ちびちび飲むのは、非常にええ小休止になります。

各自2杯呑んで、この2品で1人1300円ってな値段は、ビール高いんかな?
まあけど、このスープ系飲むために、また寄りたい店ですな。

住所:大阪府守口市本町1-6-17
電話:06-6992-4414
↓お勧めリンク↓

【千成亭】牛テール和風煮込み


河内屋 (居酒屋 / 守口市)
★★★★ 3.5

[ 2008/04/16 17:39 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

炭焼きあなご 魚増鮮魚店(兵庫淡路)

さて、淡路に渡って、少し休憩した後に向かったのは・・・
穴子を食いたいってことです。
で、以前から調べていた店、「魚増鮮魚店」へ立ち寄りました。

魚増鮮魚店

店の横にある、建物では・・・
魚増鮮魚店

おばちゃんが二人、一生懸命に穴子を焼いています。
香ばしい穴子を焼く匂いが漂ってきて、早く食いたい衝動に。

こんな感じで焼きたてが置かれています。
魚増鮮魚店

1匹いくらというわけではなく、グラム単位で計っての料金になります。
おばちゃんが、「大きいのにする?小さいのにする?」と大きさは
好みをつたえることができます。

ご覧のように3匹買いました。
魚増鮮魚店

これで950円だったかな。
ちょっと車を走らせて、海辺に車を停めて、いただくことにする。

持参した、myご飯の上に、穴子ちゃんを3匹のせて食います。
自家製穴子丼!!
魚増鮮魚店

これは焼き方が絶妙!!!
焼くともっとカスカスになるほずの穴子が、ふっくらと身が焼き上げられている。
ちょっとタレが甘い感もあるが、こいつはめちゃめちゃ旨い。

同行者は帰りに、自分のお土産に買って帰るくらい、
気に入ってました。
私もまた食べたいですね~お取り寄せしようかな。

住所:淡路市富島392-3
電話:0799-82-0609
営業時間 9:00~18:30
定休日:火曜

魚増鮮魚店 (うおますせんぎょてん)
[ 2008/04/18 20:22 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

たこせんべいの里(兵庫淡路津名)

淡路で簡単に昼飯を食って、洲本方面に向かっていたところ・・・
こんな工場が・・・

たこせんべいの里

どうやら無料で見学させてくれそう・・・
ちょっと見学していきましょうかい?
まあ、試食でたこせんべい食うのが100%の目的とも言えますが・・・(^^;)
「たこせんべいの里」にお邪魔しました。

工場はこんな感じ。
たこせんべいの里

しかし、皆さんこんなのほとんど見向きされていませんでしたね。
やーっぱり皆さんの目的は!!!

そう、各試食できる、たこせんべいでーす。
たこせんべいの里

各々の味の袋の前に、試食できるせんべいが置かれています。
全部で50種類以上あったな。
これだけの味が色々楽しめるのはええですね。

それに、もう一つのサービスが・・・
たこせんべいの里

セルフでコーヒーが、無料サービスで飲めるんですよ。
これはちょっとしたドライブの休憩処として充分使えますね。

これだけ、ゆったり休憩させてもらって満足しましたので。
たこせんべいの里

家での酒のアテ用に色んな味の詰まった、小袋ミックス(630円)を買いました。
結構、酒飲んでのちょっとしたつまみにこれは重宝しています。

せんべいっていうのは、どうしても商品にならない割れ物がでますから、
それをこうやって試食させて、無料で休憩できるようにして、宣伝するとは、
うまく考えたなって思います。
私も、ここでは何も買わずに出て行こうなんて思わなかったですもん。

住所:淡路市中田4155-1
電話:0799-60-2248
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし(年末年始は休み)
入場料:無料
↓お勧めリンク↓

たこせんべい 20×10入【駄菓子】


たこせんべいの里 (和菓子 / 淡路市その他)
★★★★ 4.0

[ 2008/04/19 17:20 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

居酒屋 美人亭(香川高松瓦町)

本日の宿泊は高松市内、明日からの讃岐うどん巡りのためのチョイスである。
で、その高松の夜を満喫するための居酒屋を行く前から検索していたのだが、
なかなかいい店がない。
そういえば、太田和彦さんが居酒屋紀行で高松行っていたなってことで、
その店を見ていると、瀬戸内の魚を中心とした、なかなかいい店。
ということで瀬戸内小魚料理・やき鳥「美人亭」に突入です。

美人亭

夜7時半頃、店に入ると・・・
美人亭

女将さんが、「すでにほとんど食べるものが残っていないんですけど・・・」ってこと。
どうやら宴会でかなり食べ散らかされたようだ。
残ってるものだけでもってことで、カウンターに座る。

とりあえず生中でかんぱーい♪
美人亭

ここにはメニューは全くない。
カウンターの上に置かれている一品物か、冷蔵ケースに入れられている魚を、
どのように調理するか、女将さんに指定するシステムである。

大皿に盛られていた、「しゃこ」をいただくことに。
美人亭

こいつは美味しい~
いかにも新鮮なしゃこで、このしゃこを食いつつ、
ビールをぐびっとが、このカウンターではすごく落ち着くもんだ。

「カレイ」は煮付けにしてもらった。
美人亭

煮付け具合はかなりあっさり目。
まあ、あんまし煮付け過ぎると、身が固くなり過ぎるからね。
カレイの身は繊細やから、このぐらいの煮付け方で、
汁に浸して食べるのがちょうどいい。
めちゃ旨い~アクセントの豆腐もすごくええ。

そして残っていた「キス」は塩焼きに。
美人亭

このキスはかなりおおっぷりなキスであったが、
白身があっさりしていて、味わいも深く伝わってくる。

女将さんより、どこから来たのか尋ねられて、少し会話していたのだが、
非常にほがらかで感じがよく、カウンターに座ってよかったなあって、
つくづく思うくらい心地がいいのだ。

このあたりで日本酒にスイッチ。
何があるか女将さんに聞くと、「土佐鶴」か「金陵」とのこと。
土佐鶴はさんざん飲んでるので、「金陵」を熱燗でいただくことに。
やはりこういう魚料理には日本酒がめっちゃ合います。

で、刺身系が全く残っていなかったので、「たこぶつ」をいただく。
美人亭

蛸の素材がよくって、噛み締めると蛸の旨みがじゅわっと、
口の中に拡がります。

二人で生中各1杯、瓶ビール大1本、日本酒4合飲んで、こんだけ食べて6400円でした。
結構安いでしょ。

もうカウンターで食べる、魚料理が最高♪
この心地いい空間は、いかにも酒飲んでるって雰囲気である。
女将さんの人柄にも甘えさせていただき、
〆に食べる美味しいうどん屋も教えていただきました。
さーて、うどん、食べにいきましょ♪

住所:高松市瓦町2-2-10
電話:087-861-0275
営業時間:17:00~22:00
定休日:日祝

美人亭 (居酒屋 / 瓦町)
★★★★★ 4.5

[ 2008/04/23 12:55 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん カレーうどん 鶴丸(香川高松)

「美人亭」の女将さんに薦められて、高松ではうどんを〆で食べましょうと、
ここにやってきました。讃岐うどん手打ちの店「鶴丸」である。

カレーうどん 鶴丸

店内に入るとすごくカレーのええ匂いが!!
そう、ここはカレーうどん(650円)がすごく有名みたいですね。
この匂いにつられて、カレーうどんは食べることにする。

メニューはこちら!
カレーうどん 鶴丸

純粋な讃岐も食べましょうとぶっかけ(550円)も食べることにします。
うどんが出来てくるまでちょっと時間が・・・

んで、キリンビール中(550円)飲みつつ、おでんをいただくことに。
カレーうどん 鶴丸

大根、卵(各100円)と牛すじ(150円)です。
讃岐うどんの店はこうやってセルフのおでんを置いているとこ多いですね。
味わいは・・・まあ普通。

こちらがまず、「ぶっかけ」(550円)
カレーうどん 鶴丸

この艶やかな麺!!
ようやく食えます、讃岐うどん♪
食べてみても、つるつるしこしこ感が堪らない。
いや~すごくええ麺です。

そして、こちらがカレーうどん(650円)
カレーうどん 鶴丸

このカレーを絡めたうどんを食べてみて、びっくりしましたね。
今まで食べてきたカレーうどんがなんだったのかって思うくらいに、
めちゃめちゃ旨い。
カレー自体がこれだけ旨いってのもあるが、それに合わせたうどんも、
うまいから、非常に高評価。

大阪のカレーうどんは「得正」って印象があり、
私自身もかなりの高評価であったが、カレーはほぼ互角であるが、
うどんの旨さってことで、この高松の「鶴丸」に軍配ですね。
大阪に支店だしてくれないかな~

住所:香川県高松市古馬場町9-34
電話番号:087-821-3780
営業時間:20:00~3:00(売切れ次第終了)
定休日:日曜、祝日、年末年始、盆、GW
↓お勧めリンク↓

カレー屋さんの黒豚カレーうどん5人前セット


鶴丸 (つるまる)
[ 2008/04/24 18:37 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん 池上製麺所(香川高松)

さあ!讃岐うどんツアー1軒目!!
るみばあちゃんのうどんってことで、全国的に有名ですね。
最近移転されて、かなり綺麗なお店に変わったとか。
「池上製麺所」にやってきました。

池上製麺所

まだオープン時間の10:00にもなっていないにも関わらず、
長蛇の列が・・・

池上製麺所

すでに9時半時点で待ち客がいっぱいであったのか、
営業されていました。
すぐさま、最後列に並びます。

メニューはこんな感じ。
池上製麺所

他にも何軒か周る予定なので、1玉100円に卵50円のせにすることに。
私は冷やにしましたが、同行者は釜揚げにしました。

入り口入ると・・・
池上製麺所

一生懸命、麺を打っています。
そして・・・いました!!るみばあちゃん!!!
もうずっと列に並んでる人たちにしゃべりかけてましたよ~
おしゃべり好きなんでしょうね~

セルフの天ぷらはこんな感じ。
池上製麺所

さあ、会計して、店外のテラスに座って食べます。

こっちが一玉、冷やの卵のせ(150円)
池上製麺所

生醤油をかけて食べましょ~
やはり、うどんは冷やのほうが味わいがダイレクトに伝わってきて、
つるつるしこしこ感を楽しむにはちょうどいい。

こちらが一玉、釜揚げの卵のせ(150円)
池上製麺所

まあ、見た目は冷やと変わりませんね(^^;)

1軒目・・・さすがのレベル高いうどんに感服。
コシの強さは今回、香川で食べた中ではナンバー1。
(あ、通販でこの讃岐うどん売ってるから、いつでも食えますね♪下にリンク貼っています)
こんなうまいの食ってしまって、あとのうどんがイマイチならどうしよって感じです。
さあ、2軒目向かいましょうか。

住所:香川県高松市香川町川東下899-1
電話:087-879-2204
営業時間:
(平日)10:00~13:00 金曜日のみ16:00~17:00
(土・日・祝)10:00~13:00 16:00~17:00
定休日:元日のみ

↑池上製麺所の讃岐うどん、通販やっております↑


池上 (いけがみ)
[ 2008/04/25 23:59 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん 本格手打 もり家(香川高松)

さあ、2軒目として選んだのが、高松の讃岐うどんの中でも
かなりの高評価を叩き出しているお店。
「もり家」に突入です。

本格手打 もり家

まだ営業時間前の到着であったが、店員さんの応対が非常によくって、
店の中で座って待たせていただきました。
で、営業時間になると・・・もうあちこちから車がわんさかと押し寄せてきて、
あっちゅう間に店内が満員に!
営業開始15分で行列が出来始めていました。

こちらがメニュー(クリックで拡大)。
本格手打 もり家

やはり、セルフのうどんと比べるとかなり高い印象がありますね。
けど、ふつうのかけうどん小なら180円ですから、こんなもんかな。

そして店内には・・・
本格手打 もり家

讃岐うどん屋らしく、セルフの副食物やおでんが置いています。

卓上には・・・
本格手打 もり家

天かす、生醤油、唐辛子なんぞが置いています。

ここではかき揚げおろしが最高に旨いとの評判でしたので、
そのかきあげおろし(580円)を冷でいただくことにする。
本格手打 もり家

めっちゃかきあげがでかい!!
隣にあるすだちの大きさと比べてみてくださいな。

本格手打 もり家

で、結構、このかき揚げがうまくってなかなかいい。
サクサクしていて、具沢山なのだ。
しかし、あまりにもでかくって、これだけでお腹がいっぱいになりますね。

でシンプルにうどんだけの味も楽しみたかったので、かけうどん小(180円)。
本格手打 もり家

うーん、うどん自体は、その前に池上製麺のうどんを食べてしまったからか、
あんまし感動はありませんでした。
で、ダシがめっちゃ薄すぎて、関西人薄味好きの私でも、これは薄すぎ。

店の応対は非常によくって、看板メニューもなかなかの旨さです。
副食も豊富やし、ゆったり1軒で終わらすにはちょうどええ店ですね。
けど、並ぶの覚悟で行かなきゃいかんからな~
そんな方には下から「もり家」のうどんが通販で食えますよ♪

住所:香川県高松市香川町川内原1575-1
電話:087-879-8815
営業時間:10:30~20:00(木曜日のみ10:30~15:00)
定休日:なし

↑もり家の讃岐うどん、通販やっております↑


本格手打 もり家 (もりや)
[ 2008/04/26 19:46 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

さぬきうどん 日の出製麺所(香川坂出)

讃岐うどんツアー3軒目。
2軒目のかき揚げでかなりお腹が膨らんでしまいましたが、
坂出まで走っていると、お腹もすいてくるであろうと移動。
お昼、11:30~12:30だけ、食事できる時間を設けている、
「日の出製麺所」にやってきました。

日の出製麺所

やはりかなりの行列です。
ただ、うどん1杯食ってみなさん出て行くので、回転はかなり早いです。
前に待ち客が30人ほどいましたが、10分も経たずに店内に入れました。

まあ、けど、その店内もごったがえしていましたけどね(^^)
日の出製麺所

注文は、私は熱いのの小、同行者は冷やの小(各100円)を頼みました。

卓上にはセルフでお好みで色々トッピングできるように置いてくれています。
日の出製麺所

天かすに生醤油に唐辛子に生姜、ゴマ・・・・

で、なんといってもこれ!
日の出製麺所

ネギを自分ではさみでチョキチョキ、切っていくんですよ。

こっちが私の熱いんの小(100円)
日の出製麺所

トッピング全部のせで豪華にしてみました(^^)

同行者の冷やの小(100円)
日の出製麺所

こっちも旨そうですね。

や・は・り麺の出来が最高です。
これだけ旨いと笑うしかないです、本当に。

ちゅうわけで、ここの麺をお土産に持って帰ります。
日の出製麺所

左が打ちたて生麺で「究極の讃岐うどん」(300円)。
右が普通の生麺タイプのうどんです(200円)。

で、その美味しさだけを求めたという究極のさぬきうどんがこれ。
日の出製麺所

やはり、家で作ってもめちゃめちゃうまいです。
麺の出来がすごいですね。

そして、また後日、オーソドックスな生タイプうどんも食べました。

もみ海苔のせ~♪
日の出製麺所

生卵のせ~♪
日の出製麺所

やっぱり究極に比べると、味は落ちますが、それでもさすが。

通販もやってますので、また是非食べたいうどんですね。

住所:香川県坂出市富士見町1-8-5
電話:0877-46-3882
営業時間:11:30~12:30
定休日:無休、但し年末年始は休み

↑日の出製麺の讃岐うどん、通販やっております↑


日の出製麺所 (ひのでせいめんじょ)
[ 2008/04/27 17:53 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)