にんにく料理のお店 アグリオ[Aglio](兵庫阪急芦屋川)

芦屋で美味しいイタリアンはここ!って伝え聞いて、
今度のイタリアンランチ巡りはここがよいなって思っていました。
値段も手頃でメインやパスタを色々組み合わせることができ、
ほとんどの料理にはにんにくを使用しているという、
にんにく料理のお店「アグリオ」(Aglio)を訪問です。

にんにく料理のお店 アグリオ

ここは以前にも訪問した「JOJO」の2階になります。
にんにく料理のお店 アグリオ

「JOJO」の記事はこちら!

店内はすっごく落ち着いて、食できる空間です。
にんにく料理のお店 アグリオ

店頭の今日のメニューはこんな感じ。
にんにく料理のお店 アグリオ

その他にも、ランチメニューはめちゃめちゃ豊富♪(クリックで拡大)
アグリオ

これだけあるとどれにするか迷いますね。

3人で今回訪問したので、色々な味を楽しめるように工夫しました。
まずは店頭にあった本日のシェフスペシャルランチ(2000円)
これにすると、本日のパスタ60%+本日のメインランチ100%に、
サラダorスープ、パンorライス、ドリンク、ジェラード付のお得なセットにできます。
あとは、肉料理をと、「若鶏とじゃがいものロースト お醤油とにんにくのソース」(1360円)、
「スズキと帆立貝柱のポワレ ブールブランソース 」(1360円)にしました。
こちらは各サラダ、パンorライス、ドリンク付です。

まず、こちらが本日のスープ。
にんにく料理のお店 アグリオ

白インゲンのポタージュでした。
インゲンの風味が非常に味わい深いスープです。

こちらがサラダ。
にんにく料理のお店 アグリオ

新鮮な野菜ですね。

本日のメイン「甘鯛のソテー、ブラッドオレンジのソース」です。
にんにく料理のお店 アグリオ

綺麗な盛り付けですね~♪
けど、ちっとオレンジソースが濃厚過ぎて、魚料理には合わないかなって感じ。

本日のパスタ「木の子のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」です。
にんにく料理のお店 アグリオ

すっごくさっぱりした味のペペロンチーノ。
私自身はにんにく風味たっぷりのペペロンチーノが好きなので、
この匂い3分の1のハーブにんにくではちっと物足りない。

肉料理は「若鶏とじゃがいものロースト お醤油とにんにくのソース」。
にんにく料理のお店 アグリオ

このソースは若鶏とドンピシャにマッチ!
いや~鶏肉をこんだけ引き立ててくれたら、めっちゃ旨い。

そして魚料理は「スズキと帆立貝柱のポワレ ブールブランソース」。
にんにく料理のお店 アグリオ

これが今回の絶品作でしたね。
このソース、すっごくスズキにあっさりしてて合うんですよ。
これだけ美味しいイタリアンの魚料理には、まあ巡りあうことないよなっていうくらい、
この値段クラスなら大したもんです。

パンは、普通のと、ガーリックパンにしました。
にんにく料理のお店 アグリオ

ここのパンは「ビゴのパン」を使っているんですよ。
なので、こいつは美味しくて当然っていったところ。
ソースを色々つけて食べました。

アイスコーヒーとジェラードです。
にんにく料理のお店 アグリオ

そして・・・おまけ。
にんにく料理のお店 アグリオ

「バニラアイスとホワイトショコラ」のケーキ。
これ、クーポンのデザートサービスで出てきたんですよ。
普通はジェラード出すのですが、コースにジェラードがついていたので、
サービスでこちらのケーキにしましたとのこと。
こういう凝ったケーキをサービスしてくれる心遣いが嬉しいですね。

本日のコースは満足できなかったが、既存のコースはかなりええ出来。
もっかい食べてみたいなって気分にさせてくれます。
また、お店の方の気遣い方も非常によくって、
ホント優雅に芦屋ランチを楽しませてくれました。

住所:芦屋市東芦屋町1-20 セラヴィ芦屋2F
電話:0797-35-0622
営業時間:ランチ11:00~15:30(L.O.14:30) ディナー17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日:無休 
↓お勧めリンク↓

◎イタリアで修行したシェフの、本格イタリアンをご家庭でお気軽にどうぞ!ペスカトーレ


アグリオ
[ 2008/05/01 15:52 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

魚料理・定食 おとと三昧 はんなり(大阪新大阪宮原)

今日の気分は和食!!それも、ちっと落ち着いて食べたいなって気分やったんで
ここにしました。
魚を中心とした四季とりどりの食材を使った献立で、
自然の持ち味を生かした鮮度が自慢の料理を提供している店。
おとと三昧「はんなり」です。

おとと三昧 はんなり

お昼ランチの定食は3種類。
おとと三昧 はんなり

・造り盛合わせ定食
・煮魚定食
・天ぷら盛合わせ定食
各800円です、ちっと平日ランチとしては贅沢かな(^^)

店内の様子。
おとと三昧 はんなり

カウンターに、4人掛けテーブル2つに、奥に座敷。
ホント、いかにも日本料理のお店という感じの落ち着いた佇まいである。

まあやはり魚がおいしそうであったので、造り盛合わせ定食(800円)にしました。
おとと三昧 はんなり

味噌汁に小鉢2品がついてきます。
あと、ご飯はおかわり自由です。

こちらがお刺身。
おとと三昧 はんなり

まぐろ3切れ、サーモン3切れ、はまち2切れって構成。
マグロはあまり私的には美味しいとは思えなかったが、サーモンとはまちがすごくいい!!
特にはまちの刺身は歯ごたえがあってすごく引き締まっている。
あと贅沢をいえばもう少し量を増やして欲しい
しかし他の方が頼まれていた、天ぷら定食、煮魚定食にもまぐろの刺身がついていたので、
あっちのほうがよさそうに見えたな~
まあ、サーモンとはまちが美味しかったんで、ええですけどね。

副食もんはこんな感じ。
おとと三昧 はんなり

小鉢きんぴらごぼう、水菜の甘辛く煮たものと、
豆腐と油揚げの味噌汁です。
この小鉢2品はあまりご飯のおかずって感じではないのが残念。

ご飯のおかわり自由はありがたいところ、
お昼めいっぱい食べて、いっぱい午後から働かないといけないですから。
お刺身も美味しかったです。
しかし小鉢二品がつくのがいいが、これをもうちょいご飯のおかずにできるように
していただければ言うことなしです。
お造り定食にも、煮魚の小鉢とかいう感じにですね。

住所:大阪市淀川区宮原5-1-28 新大阪八千代ビル別館1F
電話:06-6350-1312
営業時間:昼11:30~13:30 夜17:00~23:00(L.O.22:30) 
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓


はんなり
[ 2008/05/04 10:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ケーキショップ ハンドメイド[HAND MADE]「神戸とろりん」(兵庫明石)

ちょっとした明石方面ドライブ帰りに、甘いものでも、
持って帰ろうかと寄った店がここ。
とろっとしたプリンを、店頭で試食させてもらい、
これは旨い!と買って帰りました。
神戸のケーキショップ ハンドメイドの「神戸とろりん」です。

ハンドメイド 神戸とろりん

ケーキ屋さんですから・・・
ハンドメイド 神戸とろりん

勿論、陳列ケースには、ケーキがいっぱい♪

買ったのはやはり、「神戸とろりん」♪1個250円です(^^)
ハンドメイド 神戸とろりん

普通の神戸とろりんに神戸とろりん~しろ~ってのもあったので、
その2種類、一つずつにしました。

どちらも、天然バニラビーンズたっぷり♪
ハンドメイド 神戸とろりん

普通の方は(右)写真です。
こちらは、うんプリンの味が非常に生感覚で口の中に拡がる。
やっぱり、このプリンはかなり美味しい。

~しろ~は(左)写真です。
こちらは普通のに比べて、かなりあっさりした味。
フランボワーズのソースが私には邪魔に感じました。
そのまま、何もつけずに食べたのが一番美味しかったです。

値段がちょっと高めかなって感じますけど、
まあ、この美味しさなら仕方ないか。
神戸方面のお土産に買って帰ったら、喜ばれると思いますよ。

ハンドメイド灘店(本部)
住所:神戸市灘区城内通4-2-18
電話:078-801-2652
営業時間:8:00~21:00
↓お勧めリンク↓

とろりんプリン4個セット 


ハンドメイド 本店
[ 2008/05/07 04:30 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

立ち呑み 鉄板 やきやき亭(兵庫尼崎立花駅前)

とある方より、立花で呑まないかとのお誘い。
はーい♪もちろん行きますよ~
ってなことで、会社からの帰り道に立花へ。
最初、以前にも行ったことのある「ちょっと一杯」へ、
行こうとしたのだが、あいにくお休み。
駅の南側にでて、この店に決めました、「やきやき亭」です。

やきやき亭

店頭にある値段表。
やきやき亭

なかなかの立ち呑み価格です。
ビールは大瓶で390円にしたほうが絶対お得ですね。

銘柄はアサヒかキリンのいずれかを選択できる。
やきやき亭

アサヒスーパードライよりキリンラガー派の私は、
勿論、キリン大瓶(390円)を注文です。

まずは、おでんをこんにゃく、厚揚げ100円、すじ肉130円を注文。
やきやき亭

まあこれは、いかにも立ち飲み屋のおでんって感じ。

鉄板焼き屋ですから、鉄板焼きも注文しなきゃね。
焼肉(300円)。
やきやき亭

肉が柔らかくて、タレの味が濃厚。
この値段でこの量もすごく立派ですしね。

ここでビールから焼酎にスイッチ。
焼酎はきんかん入りの水割りでした。
季節柄、きんかん入れてくれたのは非常に嬉しい。

きずし(300円)。
やきやき亭

これはなかなか酢の〆具合がちょうど私的にはいい感じでうまい。

焼きうどん(380円)。
やきやき亭

焼きうどんはかなりボリュームありますね。
もう皿にこんもり盛られていて、めっちゃ大盛り。
うどんといっても細うどんを使っていて、
ソースの絡め具合がいい感じで絡んできている。
最後に食べたんだが、これが丁度いい旨さであった。

2人で、大瓶3本、焼酎水割り各2杯飲んで、
これだけ食べて一人1500円はかなり安く感じます。

ってなわけで、気に入って、再訪です。

八宝菜(250円)
やきやき亭

具材がほとんど残ってないってことで、
300円を250円にしてくれました。
けど、八宝菜というよりも、中華スープって感じですな(^^;)

とんぺい焼き(380円) 
やきやき亭

焼き物がここはやっぱりいいなってことでこいつです。
やはり焼き物は美味しいですね。

もんごいか塩焼き(250円)。
やきやき亭

ちょうど酒のつまみにいい感じ♪
やはり立花は奥の深い店が多いです。

場所:JR立花駅南立花ジョイタウンの南1F
[ 2008/05/08 00:25 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

南仏料理 BAR MAR CATALAN[バルマル カタラン]お初天神店(大阪梅田)

梅田、お初天神の商店街南を抜けると、ちょっと雰囲気よさげな
バルがあるではないか。
料理は南フランス料理っていうのもええね~値段もそこそこ。
早速入ってみましょうかい、チェーン店のようですね。
「BAR MAR CATALAN」です。

南仏料理 BAR MAR CATALAN

店内の様子。
南仏料理 BAR MAR CATALAN

基本は立ち飲みスタイルではあるが、簡易椅子も置いていますし、
奥には丸テーブルもあります。
今回4人で突入でしたので、奥のテーブルに案内されました。

その日のおすすめメニューはこんなの。(クリックで拡大)
南仏料理 BAR MAR CATALAN

結構、本格的に食べるとなると値が張りそうなのが、
ここですと、そこそこの値段で食べることができます。

また、本日のグラスワインも380円っていう安さでこれ。
南仏料理 BAR MAR CATALAN

赤と白、両方取り揃えました。
赤はソー・フレンチ、白はシャルドネ。
結構、量多いでしょ♪これなら満足です。

まず頼んだのは、「南仏エスカルゴのガーリックソテー」(980円)。
南仏料理 BAR MAR CATALAN

南仏カタラン地方名物といえば「エスカルゴ」ですね~
こいつはやっぱり絶対頼まなきゃな。
しかし・・・このエスカルゴはちっと味が濃い~
まあ、値段相応ってとこでしょうな。

南仏料理至極のレシピ集

そして「牛肉の赤ワイン煮込み」(780円)。
南仏料理 BAR MAR CATALAN

これもね~いったい牛肉のどこの部分使ってるのというくらいに肉質が駄目。
またソースも味気ない。
ちょっとどうしようかと思ったけど・・・

店員の女の子に本日のおすすめの中でもおすすめはどれ?って訪ねると、
「富山産ホタルイカと春野菜のフリット」(580円)がいいとのこと。
んじゃ、それって頼んでみる。

南仏料理 BAR MAR CATALAN

これはかなり気に入った。サクッと揚がっており、
また、中のホタルイカの味も濃厚に感じられて、すごくいい!!

結構、海の幸を利用した料理の方が美味しいような感じです。
ちょい食べ、ちょい飲みって使い方ができるんで、
2軒目、3軒目って利用にちょうどええですね。

住所:大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル104
電話:06-6311-2525
営業時間:17:00~翌2:00(L.O.1:00) 
定休日:日曜 
↓お勧めリンク↓

フランス料理店の無添加ハヤシライスの素


BAR MAR CATALAN お初天神店 (バルマル)
[ 2008/05/10 15:32 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

イタリアン クッチーナ[CUCINA](大阪新大阪店)

さーて、今日のランチどこにしようかいな~
すっごくイタリアンな気分!!
ん?パスタランチ850円って手頃な店があるではないか。
今回はここにいたしましょ、「クッチーナ」(CUCINA)です。

イタリアン クッチーナ

その店頭のメニュー。
イタリアン クッチーナ

さあ!パスタ食べましょ~♪

店内の様子。
イタリアン クッチーナ

13時くらいやってのに、結構混んでいました。
みなさん、お仕事休憩時間何時まで??

あ、ここのコンセプトは、新鮮野菜たっぷり使用して、
素材の味を引き出すイタリアンだそうな。
“1週間分くらいの野菜を食べられる”ってなように。

これがパスタランチのワンプレート。
イタリアン クッチーナ

パンとスープとサラダが付いています。
この野菜スープ・・・むっちゃぬるい・・・ぬるいスープダメです。
あとすっごく胡椒辛いんですけど~スープ飲みながら水おかわりしちゃいましたよ。
サラダの野菜はこだわっているだけに、なかなか美味しかったですけどね。

2人で行ったので、同行者とパスタは別々のをチョイス。
あ、パスタは生パスタでない方は、大盛りにできたので、大盛りに。

同行者の「泉州産ホウレン草と魚介のトマトソース」です。
イタリアン クッチーナ

こちらの麺は生パスタ♪
この平べったい感じの麺が私は大好きです。
味付けはなかなかええ感じなのだが、この生パスタ・・・
もっとモチモチした感じを期待していたのだが、もうふにゃふにゃ。
肝心のパスタがこの味とは。

そして私は「聖護院かぶらと豚ミンチのペペロンチーノ」。
イタリアン クッチーナ

こちらの麺は大盛りにしてもらいました。
細麺ですな~さあ大盛り食うぞ!
って思ったのですが、めっちゃ塩辛い!!なんですか?これ。
ペペロンチーノはにんにく風味が結構きいているのが好きな私ですが、
こいつは単に塩辛いだけ。
大盛りにしたんを後悔しました。
のっているキャベツがしゃきしゃきの新鮮なんはええけどね。

久々に、これだけ外れのパスタを食べてしもたかなって感じです。
むっちゃ塩辛い好きな方は、是非試してみてくださいな。
けど、野菜はよかったな。

住所:大阪市淀川区西宮原2-1-3 SORA新大阪21 1F
電話:06-6397-7277
営業時間:11:30~22:30(LO22:00)
(※土日祝で貸切予約がない場合は~21:30 LO21:00)
休日:無休
↓お勧めリンク↓

タラコとイカのクリームソース&生パスタ


ITALIAN CUCINA 新大阪店 (イタリアン クッチーナ)
[ 2008/05/13 02:25 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

入船寿司 小橋店(大阪鶴橋)

鶴橋にて、あっさりしたもんを食べながら、呑みたくなった。
そうなると・・・うん!寿司でしょう。
寿司は私の大好物である。
寿司でもつまみながらと、鶴橋の寿司名店はここと連れて来て貰いました。
「入船寿司」の小橋店です。

入船寿司

3人で入店したので、カウンターではなく、
2階の座敷に通されました。

入ってメニューを眺める。
入船寿司

げ、げっ!値段書いてないではないですか!!!
こりゃいくらとられるか分からない。
連れて来てもらった方いわく、そんなに高くはなかったってことで、
まあ、その言葉を信じることにしました。
もし高ければ、彼がその分持ってくれるって言ってくれましたので♪

さて瓶ビールを頼んで、まずはこれ。
入船寿司

鯖と鯛です。
ここは全て3貫で出てきます。
こ・れ・は、めっちゃ美味しい~
これだけ旨いネタがのってると納得ものですね。

穴子にかに味噌。
入船寿司

これだけ旨いと酒もすすみます。
もう一本ビールちょうだーい♪

はまちにサーモン。
入船寿司

これだけ大きいネタで旨いと言うことなし!
日本酒、熱燗にスイッチしました。

とろ鉄火。
入船寿司

中のトロがトロトロ~

いくらに鰻。
入船寿司

日本酒がぐいぐい、3人とも空いていきますぞ。

もうこれだけ旨いなら、高いネタもいきましょう!
と酔っ払いの3人であります(^^;)

ウニにトロ!
入船寿司

これだけでいくらするんやろ?
けど、酔っ払って豪快になっとりますので、
気にしません。

最後に巻物。
入船寿司

鉄火にネギトロです。

値段分からず、食べました(^^)
さあ、勘定がいくらになるか・・・
非常に心配です。
3人で瓶ビール3本に日本酒6合は飲んでおります。

14000円!!!
やはり予算オーバー!!
しかし美味しかったからな~
ウニとトロさえ食べなければ、もっと抑えることができたでしょう。

ちょっと贅沢に旨い寿司を食べたいと思うのなら、
ここは非常にお奨めできますね。
で3貫で出てくるから、3人で行くのもお勧めだな。
あ、けど高いって言っても、回転寿司や天満の寿司屋に比べてですよ。
普通に街中の寿司のカウンターで食べるより、
よっぽどリーズナブルに旨いの食えます。

住所:大阪市東成区東小橋3-9大阪クラウンビル1F
電話:06-6971-1963
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜

入船寿司 小橋店 (いりふねずし)
[ 2008/05/14 00:21 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

定食 お食事処 千疋屋[せんびきや](兵庫神戸王子公園)

阪急王子公園駅東口から線路沿いを東へ、水道筋商店街の
西入口の南北の通りを少し南に降りたところにあります。
前々から、ここの定食結構美味しいよって聞かされてきて、
このお店の前はよく通っていたのですが、初訪問です。
「千疋屋」と書いて、「せんびきや」と読みます。

千疋屋[せんびきや]

店頭のメニュー看板はこんなの。
千疋屋[せんびきや]

その日のサービス定食にするとかなり安く食えます。
なので、その日は夜に立ち寄ったのですが、
カウンターのみ15席のその店の中では、
仕事帰りのサラリーマンが、その定食とビールって
組み合わせで食べておられたのが多かったですね。

その日のサービス定食にあまり食指がのびなかったので、
私はかなり評判のいい、クリームコロッケ定食(650円)にしました。

千疋屋[せんびきや]

揚げたてのクリームコロッケに、ライスと味噌汁、漬物がついてきます。
しかし、味噌汁の器が非常にでかい!
豆腐と油揚げの味噌汁であったが、これはうーん味的にはどうもですね。

同行者は海老フライ定食(900円)を頼んでいたので、その海老ちゃんと一緒に♪
千疋屋[せんびきや]

この海老1匹をクリームコロッケ1個と交換していただきましたが、
揚げ方は非常にうまいですね~
カリカリっとサクサクっとしとります。
ただ、海老がそんなプリップリってしてなかったな。

クリームコロッケ、中を割ってみました。
千疋屋[せんびきや]

コーン、ベーコンなどたっぷり詰まった、自家製コロッケでしょう。
こ・い・つがめっちゃ美味しい~
揚げ方はエビフライ同様に抜群、そして中の具材は、すごくグラタンのように、
トロトロっとしとります。
このハーモニーは非常にいい。

値段的に考えると、海老フライ定食は結構高いかなって印象。
クリームコロッケはその美味しさといい、よかったですね~
家の近所にあったら、晩飯として仕事帰りにサービス定食食って帰りたくなる店ですね。

住所:神戸市灘区倉石通6-1-1
電話:078-871-7097
座席:カウンター15席
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

かに屋なかうらの♪かにクリームコロッケ


お食事処 千疋屋 (コロッケ・フライ / 王子公園)
★★★★ 3.5

[ 2008/05/16 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

神戸市立六甲山牧場 牛乳(神戸六甲山)

GW期間最終日の天気は快晴。
非常に心地よい季節でもあり、アウトドアで活動したくなった。
この季節は緑が似合う季節である。
ということで、行き先は「山」!!!
手軽に利用できる「六甲山牧場」へとやって来ました。

六甲山牧場

すると・・・まず駐車場代が500円徴収されるはずやのに、
「今日は無料です」と駐車受付のおじちゃんに言われ、
なんか知らんけどラッキー♪って思っていたら、
牧場の入り口までやってくると・・・

六甲山牧場

入場料が「現在無料」の張り紙が!!
どうしてか分かりませんが、全て無料で入れるとは、
日頃の行いのよさの賜物ですね(^^;)
入場料500円も儲けものです。

ちゅうことで中にそのまま素通りで入ります。

お昼12時頃に到着したので、お腹減った~飯食います。
あらかじめ、かまどやで弁当は買ってきておりました。
南側の景色が一望できるところでお弁当タイムです。

1週間ほど前から、「チキン南蛮」が食べたかったので、
かまどや「チキン南蛮弁当(ご飯大盛り)」(530円)です。

六甲山牧場

チキン南蛮アップ!
六甲山牧場

久しぶりにこういうお弁当チェーンのお弁当を食べましたが、
味的には景色のいい外で食べているのもあるのか、
結構いけてました。

で、羊なんですけど、めん羊舎の清掃かなんかって理由で、
隔離されておりました。

六甲山牧場

なので、羊との触れあいはできません。
すると後で知ったのだが、羊が皮膚炎を起こしていて隔離していたので、
そのために、一時的に無料措置にしていたんだそうな。

一番高い標高のゴールデンポイントまで登って、景色をパチリ!
六甲山牧場

遠く、淡路島まで一望できます。

そして、牧場に来たからには「牛乳」飲まなきゃね。
六甲山牧場

無濾過の絞りたての味
「牛乳」(150円)です。

六甲山牧場

低温殺菌処理だけをした、搾りたてに近い味。
味が薄いと言えば薄いんやけど、やはりすっごく新鮮さを感じます。

六甲山牧場

5月という季節に、牧場はすっごくお似合いでした。
リフレッシュには、緑ってええもんです。

住所:神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
電話:078-891-0280
定休日:火曜日(祝日の場合順延、3月~11月は無休)
開場時間:9:00~17:00
(入場は閉場30分前まで、3月20日~11月の土日祝日と8月1日~8月31日は午後6時まで開場)
入場料:大人500円、小・中学生200円
駐車料: 普通車500円(800台)大型車2000円(15台)

↓お勧めリンク↓

牛舎無し 岩手草原自然放牧「むかしの牛乳」200ml
[ 2008/05/19 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

IKEA Bistro ホットドッグ(兵庫神戸ポートアイランド)

2008年春・・・
関西に新たなインテリアストアが誕生しました。
IKEA・・・その巨大な中を探検する機会がありました。
けど、インテリアより、食い気の私(^^;)
2Fにも、スウェディッシュ・ミートボールなど、
スウェーデン料理が結構安価な値段で食えるRestaurant & Cafeがあるが、
安いといえばここ!
1Fにビストロがあり、ホットドッグが100円なのだ。
今回ここを利用、「IKEA Bistro」です。

IKEA Bistro ホットドッグ


さすがに休日、座る席はなかなか空かないくらいに、人・人。。。。
IKEA Bistro ホットドッグ

こちらが、券売機。
IKEA Bistro ホットドッグ

その100円ホットドッグはドリンクバーをつけて、180円って安さ。
街中のファーストフードチェーンよりよっぽどええですよ。
あと50円でソフトクリームもあります。

IKEA Bistro ホットドッグ

購入したホットドッグは上写真、左側のドッグパンに、
フランクフルトを挟んだだけの状態で手渡される。
それをセルフで、右側のように変身させるのだ。

それにはこちら!!
IKEA Bistro ホットドッグ

ケチャップ、マスタードはセルフサービスで、
ピクルスとローストオニオンがトッピングし放題!
マスタード大好きな私は結構多めにつけちゃいます。

味は。。。うーん、マスタードつけ過ぎてよく分からなかったです。
ただ、普通につけた同行者いわく、なかなかであったとのこと。

あと80円で飲み放題のドリンクバー
IKEA Bistro ホットドッグ

ジュース類、コーヒー飲み放題なのは、
館内をあちこち探索して、喉が渇いた時に利用するのに丁度いい。

180円で休憩できるとは、これはええもん作りましたなあ~
CP値、かなり高いです。

住所:神戸市中央区港島中町8-7-1
電話:078-304-7000
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休(1月1日除く)
↓お勧めリンク↓

ポリッシュソーセージ


IKEA ポートアイランド
[ 2008/05/21 23:01 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

スタンディングワイン&鉄板焼 北浜ダイナー(大阪北浜)

北浜で1軒、軽く飲んだ後にチョイスした店がここ。
ワインでも飲みながら、鉄板焼きをとなると、ここしかない。
立ち呑みの店、「北浜ダイナー」です。

北浜ダイナー

店頭のその日のおすすめメニュー。
北浜ダイナー

立ち呑みと考えるとこの値段は結構高めですね。
けど、どれも美味しそう♪

まずはワインの前にと酎ハイ(トマト割り)をいただきました。
北浜ダイナー

値段は380円。横にあるのは、付き出しのコールスローです。
うーん、私は立ち呑みで付きだし料とるんは気に食わないとこではありますが。

トマトのサラダ(確か300円程度やったと思う)。
北浜ダイナー

同行者のチョイスです。
トマト割りにトマト・・・トマト尽くしとなりましたが、
トマト大好きな私ですからね~ドレッシングの味わいがなかなか。

さーて、ワインいただきましょうか。
北浜ダイナー

グラスワインは基本480円均一です(若干違うのもありますが)。
各ワインには番号がふられていて、その番号を言って注文します。
これだけ、色々揃えていただけると嬉しいもんです。

せせりと野菜のポン酢風味(480円)。
北浜ダイナー

これはあんまし美味しいもんやとは思わない。
ちっとチョイス失敗。

骨付き子羊のグリル(580円)。
北浜ダイナー

これはめちゃ美味しい~
肉がやはり骨まわりの肉で味わい深いのと、
焼き加減が絶妙です。

目の前の鉄板で、ガーリックの風味たっぷりで焼き上げられるので、
その風味にやられて、ガーリックトースト(380円)を注文。
北浜ダイナー

表面はこんがり焼き上げられているが、
中がすごく柔らかい、焼かれていないまんま。
私はガーリックトーストは薄めにスライスしてあるのが好きなので、
これまた全然ダメ。だって中の方は普通にパン食ってる風味しかないもんね。

立ち呑みにしては、お洒落に作られているので、女性客が非常に多い。
けど、そのお洒落感を出すために、価格が結構高いように思える。
付き出し(チャージ?)料もいくらかわからんけど、とられているし。
これならバール系で少し座れるようにしてはいかがなもんかなと思う。
あと、料理にも当たり外れがあるのかなって感じ。
値段をあと全体的に100円安くしてくれたら、結構通いたい店なのにな。

住所:大阪市中央区平野町2丁目1-9 IFP平野町ビル1F
電話:06-4706-3399
営業時間:ランチ11:30~14:00※水曜はランチ営業なし ディナー16:00~02:00
定休日:日・祝日、年末年始、お盆休業有り
↓お勧めリンク↓

珍ジンギスカン♪北海道豚・鶏・子羊の味付ジンギスカンとってもヘルシーで3ツの味


北浜ダイナー
[ 2008/05/24 08:58 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

トラットリア・ピッツェリア・バル カサレッチョ[CASARECCIO](兵庫尼崎武庫之荘)

武庫之荘界隈で一番有名なイタリアンはここでしょう。
よく雑誌にも取り上げられて、非常に有名ですね。
ただ、ここは土日はランチをやっておらず、アラカルトでの注文となります。
平日に休みがとれたので、ここで今日はランチにしましょう。
「カサレッチョ」です。

イタリアン カサレッチョ

見た目、すっごくファミリー的なレストランですね。

外の案内はこんな感じです。
イタリアン カサレッチョ

中に入ると2階に通されました。
イタリアン カサレッチョ

基本、グループで行くと2階になるみたいですね。
1階はカウンターと2人がけのテーブルが少しだけだったように思います。
その2階もファミリーライクな造りをしております。

お昼11時に行ったにも関わらず、先客がいてましたし、
12時前には満杯になっていました。
平日でもこれだけ人が訪れるならば、土日のランチメニューをやめるのも、頷けますね。
かなりの客を断ることになると思います。

その日のランチメニューはこんなの。
イタリアン カサレッチョ

手書きのメモのようなん渡されました(^^;)
ピザかパスタのランチで、各々、前菜+パン+ドリンクがつきます。
これで1200円。
一人がピザランチにして、もう一人はパスタランチにし、
両方の味を楽しむことにします。

こちらが、まず前菜。
イタリアン カサレッチョ

色々、違ったものをとカラフルにのせておりましたが、
うーん・・・これといって美味しいものはなし。

そしてピザ!
イタリアン カサレッチョ

「ハムとチーズのピザ」にしました。
これがめっちゃでかい。2人~3人前はあるんではないかというでかさ。
一人で食べるにはちょっと量があり過ぎるでしょう。
トッピングはいたってシンプルなんで、生地の旨さがよく伝わってくるピザです。

イタリアン カサレッチョ

それにハムも、すごく美味しい~♪

で、パスタ!
イタリアン カサレッチョ

「海の幸のスパゲッティ」です。
こちらは大きさはいたって普通です(^^;)なんでピザはあんな大きいんやろ?
茹で方がアルデンテで、すっごくこのあっさりした海の幸ソースに合っている。

イタリアン カサレッチョ

海老の風味がよーく伝わってくるパスタですね。
このパスタの味は大好きです。ピザをもう少し小さめでいいから、
パスタをもっと大盛りにして欲しかったな。

最後にアイスコーヒーで〆。
イタリアン カサレッチョ

ピザもパスタもすっごく美味しかったけど、前菜があまり満足できず、
それでこの値段はなあ~って感じ。
1000円でやってくれたら、かなり満足感があったんですけどね。
単品での値段もかなりしていたので、アラカルト利用は結構躊躇すると思います。
ファミリーライクなイタリアンを味わいたい方には、
是非にでもプッシュできる店ですけどね。

住所:尼崎市南武庫之荘1-22-23
電話:06-6432-3232
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:火曜

カサレッチョ (CASARECCIO)
[ 2008/05/27 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

パン ビゴの店本店(兵庫芦屋2国沿い)

芦屋でランチした帰り・・・
美味しいパンでも買って帰りましょ~って寄ったのが、
フランスパンが美味しいので有名なビゴの店本店です。
ちょうど芦屋川の東、国道2号線沿いにあります。

ビゴの店本店

ちょっと、南側に専用の駐車場があるので、
そこに停めて店まで徒歩3分くらいかな。
ただ、駐車場は台数少ないので、ランチ時には一苦労かも。
道を隔てて真正面にはレストランもありますからね。

さて、店の中に入ると・・・
ビゴの店本店

フランスパンがいっぱい出迎えてくれました♪
このバゲットすごく美味しそうですね~

また中にはこんなパンも。
ビゴの店本店

めっちゃ、でかかったけど2520円もします。

また、他にもいっぱいパン売ってます。
ビゴの店本店

まあ、パン屋ですもんね(^^;)

そんな中、買って帰ったのは・・・
ビゴの店本店

バタール(フランスパン)230円(税抜き)です。
これは純粋にバターだけ塗って食べるのが美味しいですね。

その他に・・・
ビゴの店本店

左上から時計回りに、
ダノワーズポム(りんご)140円、
チョコレート180円、
チーズパン200円、
あんダノワーズ150円、いずれも外税です。  

こういう美味しいパン食べると幸せになりますね。
今度は真向かいのレストランで、このパンを腹いっぱい食べたいな。


フィリップ・ビゴのパン

住所:芦屋市業平町6-16
電話:0797-22-5137
営業時間:9:00~21:00
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は翌日定休日)
↓お勧めリンク↓

名店のパン職人が教えるおいしいパンの秘密


ビゴの店 本店 (ビゴノミセ)
[ 2008/05/29 13:54 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)