たこ焼 やまちゃん 本店(大阪天王寺)

大阪のたこ焼きでうまい!って評判のお店として、
ここの名前はよく聞いていました。
ただ天王寺方面にあまり出ることはないので、
なかなか行けなかった店。
ちょっと経由して通り過ぎることがあったので、
それならば、絶対ここのたこ焼きを食っていこうと誓う。
その「やまちゃん本店」に立ち寄りました。

たこ焼 やまちゃん本店

ここ本店は店頭売りのみ。
皆さん、道路向かいのガード下に座り込んで食っています。
じっくり座って、落ち着いて食べたい場合は、
近くに店内で食える2号店があるので、そっちの利用がいいですね。

たこ焼 やまちゃん本店

夕方。。。さすがに並んでいます。
なので10分くらい待ちました。

各たこ焼きの値段とトッピングはこんな感じ。
たこ焼 やまちゃん本店

その場ですぐ食べる5個は220円ってな値段。
この価格は手軽感があって、いいですね。
そして、味付けはベストは何もつけずに食べるのだそうな。
けど、私は基本ソースマヨネーズなので、ヤングで頼むことにする。

さあ、私のが出来始めました!!
たこ焼 やまちゃん本店

で、5個(220円)が出来上がり!さあ食べましょ。
たこ焼 やまちゃん本店

表面はさっくりサクサクに焼き上がっているのだが、もう中はトロトロ!!
むっちゃ私好みです。
こういうタイプはあちこちで食べては来ているが、ここのが一番美味しい。
4時間煮込んだ特製スープが入っているっていう生地がめっちゃ旨いんですよ。

その中を見えるように割ってみました。
たこ焼 やまちゃん本店

こんな感じですっごいゆるゆるなんですよ。
なので、つまようじでは、これはうまく食うことができんです。
トレイを口に持ってく感じで食わなきゃいかんです。

いやー参りました。
これまで食ったたこ焼きの中でナンバー1じゃないかな。
外カリっと、中トロっとが好きな方には堪らん一品でしょう。
今度は生地だけの味、ベストで食べてみたいですね。

住所:大阪市阿倍野区阿倍野1-2-34
電話:06-6622-5307
営業時間:平日11:00~23:00 日祝11:00~22:00
定休日:第3木曜

やまちゃん 本店 (たこ焼き / 天王寺)
★★★★★ 4.5

[ 2008/07/02 10:28 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

欧風料理 ラ・ポスト[La Post](神戸岡本・摂津本山)

東神戸・芦屋界隈で、美味しくて安いフレンチ・イタリアンはないかな~って、
検索していたところ、この値段でこの豪華さはかなりお得でないかいな?
ってなのを見つけた。
今日のランチはここにします、「ラポスト」です。

欧風料理 ラ・ポスト

場所は山手幹線沿いにあり、阪急岡本、JR摂津本山どちらからも近いです。

店内の様子。
欧風料理 ラ・ポスト

既にランチ時、13時半を過ぎているっていうのに大盛況。
この店の人気ぶりが伺えますね。

メニューはこんな感じ。

パスタランチ(945円)
■4種の前菜盛り合せ、または本日のスープ
■パスタより一品
■パン・コーヒーまたは紅茶

その日選べるパスタはこんなのでした。
A,野沢菜とツナの白ワイン風味パスタ
B,キノコとベーコンのトマトソースパスタ
C,アサリと春野菜のクリームソース バジルの香り 手打ち平麺タリアテッレ
(Cは500円アップ)

メインランチ(1050円)
■4種の前菜盛り合せ、または本日のスープ
■メインよりお好きな一品
■パン・コーヒーまたは紅茶

その日のメインで選べるのはこんなのです。
A,さわらの香草パン粉焼き、南仏風野菜のトマト煮添え
B,茶美豚ロース肉のソテー トマトソースハーブの香り

ローストチキンプレート(1200円)※1日限定15食
■ハーブロースト1/2羽とたっぷり有機野菜のワンプレートランチ
■パン・コーヒーまたは紅茶

ラ・ポストランチ(1575円)
■4種の前菜盛り合せ
■本日のスープ
■メインよりお好きな一品
■お好きなデザート
■パン・コーヒーまたは紅茶

また、紅茶は「イチゴとラベンダーの紅茶」、「カラメル風味の紅茶」
がありました。

デザートのメニューはこんなのです。
欧風料理 ラ・ポスト

2人で色々なもん食べましょうと、ローストチキンプレート(1200円)と、
ラ・ポストランチ(1575円)ってなチョイスにしました。

これがローストチキンプレート。
欧風料理 ラ・ポスト

チキン1/2羽と有機野菜のサラダ付きです。
このチキンをナイフで削ぎ落として、口の中へ・・・
こ・れ・は・めっちゃめっちゃ美味しい(^^)
こんがりとうまい具合に焼かれてあって、弾力のある鶏肉と、
それに合わせたソースが絶品。
これだけの鶏料理を食えるとは幸せです(^^)

そして、これが4種の前菜の盛り合わせ。
欧風料理 ラ・ポスト

もしパスタランチにしたら1050円で食える前菜です。
めっちゃ豪華でしょ?
魚のテリーヌ、蒸し鶏バルサミコ酢、明太子味の??と、
サラミがのったサラダでした。
特に魚のテリーヌが濃厚な味わいで最高に旨い。
この前菜は立派!の一言です。

パンとスープ。
欧風料理 ラ・ポスト

パンはおかわり自由だったのも嬉しいが、
具だくさんのミネストローネもなかなかよい。

メインの「さわらの香草パン粉焼き、南仏風野菜のトマト煮添え」。
欧風料理 ラ・ポスト

あっさりした「さわら」に野菜がうまく盛りつけられており、
ジューシーなローストチキンと対照的な旨さ。
ちょっとあっさりし過ぎな感もあるが。

デザートは「朝焼きイチゴのタルト」にしました。
欧風料理 ラ・ポスト

イチゴの風味がよく伝わってくるデザートです。

前菜とメインの組み合わせランチは、非常にお得感がありますし、
限定「ローストチキン」も絶品の旨さ。
これだけ人気のある店なのもよく分かります。
最近食ったランチの中でも、かなりCP値の高い店でした。

住所:神戸市東灘区本山北町3-3-14 パティオ岡本1F
電話:078-452-8766
営業時間:11:30~15:30(L.O.14:30) 17:30~23:30(L.O.21:30) 
定休日:不定休 
↓お勧めリンク↓

↑こんなローストチキンの購入はいかが?↑


ラ ポスト (欧風料理 / 摂津本山)
★★★★★ 4.5

no
[ 2008/07/05 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ケーキ パティスリーフランダース[Flanders](兵庫伊丹)

とある休みの日に、伊丹方面へ車を走らせていると、
1軒よく賑わっているケーキ屋さんがありました。
帰り道、同行者がケーキを食べたいって言ったので、
あ、あの賑わっている店はどうやろ?と帰り道に寄りました。
「フランダース」です。

ケーキ フランダース

すっごく可愛いケーキがたくさん並んでいます。
ケーキ フランダース

またどれもが非常に安い。
かなり、どれにするか迷いましたね~(^^;)
この安さは包装とかを凝っておらず、シンプルにしてるからだと思います。
ケーキの味と安さで勝負ってとこですな。

それと店内で食べることができるスペースもあるので、
ここでカフェ使いしながら、ケーキ食べるのもええですね。
今回はお持ち帰りしました。

そんな中、チョイスしたのがこれ!

フルーツトルテ(263円)。
ケーキ フランダース

フルーツの風味がよく効いているトルテ。
この安さの割に結構美味しかったです。

フランソワーズのムース(315円)。
ケーキ フランダース

フランソワーズの甘酸っぱい風味が、
口いっぱいに広がる旨さ。

シュークリーム(126円)。
ケーキ フランダース

結構これ、1個がでかかったです。
それに中のクリームもたんまり入っておりました。

こや池カスター(95円)。
ケーキ フランダース

中にカスタードクリームが詰まっています。
まあ安い分、味はまあまあっていったところでしょうか。

全体的に安さが目立つケーキ屋さんでしたね。
そしてこの安さで、この旨さは結構お得感ありましたよ。
800円弱で、家でコーヒーを飲みつつ、いいおやつタイムになりました。

住所:伊丹市昆陽東3-1-5
電話:072-777-4561
営業時間:9:30~21:00
定休日:不定休
サロン16席 駐車場7台
↓お勧めリンク↓


パティスリー フランダース 昆陽店 (Patisserie Flanders) (ケーキ / 阪急 伊丹)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/07/09 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ドミノ・ピザ 「クワトロ・カマンベールミルフィーユ」

ピザという食べ物は非常に好きな私。
で、ここ最近のデリバリーピザって、どれもトッピングが豪華絢爛で、
また、おいしいのが非常に多いです。
そんな中でも「ドミノピザ」がデリバリーピザでもお気に入りの私である。

B-Promotionのモニタープロモーションより、
ドミノピザのプロモーションがあったので今回参加させていただきました。
メニューカタログと一緒に2500円分の商品券が♪

現在「ドミノ・ピザ」では、期間限定で、
「おとなの焼肉~炎の牛カルビ(タレ)~」「おとなの焼肉~炙り豚カルビ(塩)」
が発売中です。(2008年9月初旬まで)

ドミノ・ピザ 「カマンベール・クワトロミルフィーユ」

こういう焼肉系をピザにのせるのは珍しいですね。
夏はバーベキューのイメージがありますからな。
これも注文するのに、結構惹かれたのだが・・・

さーて何を食べるか選びましょ。
カマンベールがいっぱい詰まったこんなピザがありました。

ドミノ・ピザ 「カマンベール・クワトロミルフィーユ」

カマンベールチーズが大好きな私。
こんだけいっぱいのカマンベールチーズが堪能できるならばと、
それと4種類の味が楽しめるってので、このピザにしました。
「クワトロ・カマンベールミルフィーユ」です。
値段は、インターネット注文割引が5%オフになりますので、
Mサイズ2508円ちゅう値段。いただいた商品券+8円で注文できました。

ドミノ・ピザ 「クワトロ・カマンベールミルフィーユ」

味は、
1、シーフード・ミルフィーユ(トマトソース)
2、ガーリック2・ミルフィーユ
3、イタリアン・ミルフィーユ
4、カマンベール・ミルフィーユ
の組み合わせです。

まずは、シーフード・ミルフィーユ。
ドミノ・ピザ 「クワトロ・カマンベールミルフィーユ」

クワトロの場合、ソースはトマトソースになります。
エビ、イカ、トマト、ブロッコリー、ダブルチーズ、カマンベールミックスチーズ。
シーフードの場合、あまりトマトソースは合わないかなって感じ。
ホワイトソースでいただきたかったですね。

次にガーリック2・ミルフィーユ。
ドミノ・ピザ 「クワトロ・カマンベールミルフィーユ」

ガーリック(ダブル)、トマト、ブラックオリーブ、ダブルチーズ、
パセリ、トマトソース、カマンベールミックスチーズ。
ガーリック味がよく効いていて、またブラックオリーブのアクセントが
なかなかええ感じです。

そして、イタリアン・ミルフィーユ。
ドミノ・ピザ 「クワトロ・カマンベールミルフィーユ」

トマトソース、フレッシュバジル、生ベーコン、トマト、
ダブルチーズ、カマンベールミックスチーズ
生ベーコンの塩味に、カマンベールはぴったりです。
バジルの香りが、なかなかいいですね。

最後に、カマンベール・ミルフィーユ。
ドミノ・ピザ 「クワトロ・カマンベールミルフィーユ」

トマトソース、ペパロニ、ロースハム、スライスベーコン、
マッシュルーム、ダブルチーズ、パセリ、カマンベールミックスチーズ
2枚のイタリアンクラストに芳醇なカマンベールミックスチーズを
はさみ込みました。元祖、ドミノのミルフィーユ。
これが一番、チーズとトッピングのマッチがよかったかな。

今回、このピザを2人で白ワインに合わせながら食べましたけど、
ちょうど1人1切れ4種類の味が楽しめて、このMサイズのクワトロは、
2人で食べるのに最適ですね♪
[ 2008/07/11 16:33 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

函館朝市食堂 海鮮丼 いくら亭(北海道函館)

大阪大丸の物産展にて、今回は「北海道大グルメ大会」♪
函館朝市食堂 いくら亭


北海道大好きな私は、寄っていける時間があったら、
寄りたいなと思っていたのだが、
ちょうど仕事が午後からってこともあり、
ランチにちょっと寄っていこうと梅田で下車、
大丸に向かいました。

今回、イートインのお店は3店が出店しておりました。
まず、寿司の店は3000円以上もするので、これはすぐにパス。
ラーメンも色々のせると1000円以上もして、
普通のラーメンでも850円は割高。
ちゅうことで、丼のお店は、2000円弱という高い値段ではあるが、
私の大好物「ウニ」がのっているということでここに決めました。
「いくら亭」です。

函館朝市食堂 いくら亭

さあ、いろんな種類の海鮮丼が並んでいます。
函館朝市食堂 いくら亭

まあ、大好物のウニは外せないが結構やはり高い。
どれかとの組み合わせがいいのだが、
ここはやはり、店名にもなっている「いくら」がいいのではないかと思い、
「うにいくら丼」(1890円)に決めました。

函館朝市食堂 いくら亭

結構、「うに」も「いくら」もてんこ盛りにのっています。
といっても2000円弱する丼なんですから、ちょっとでは許せないですけどね(^^;)

函館朝市食堂 いくら亭

「うに」は「むらさきうに」を使っています。
濃厚な味わいの「ばふんうに」が好きな私にはちょっと淡泊な感もあるが、
このうには、うにで非常に美味しい。
そんでいくらも、味わいが濃厚であり、店の看板名にするだけはあるなって思いました。

あと、味噌汁が貧弱かな~って印象。
わかめしか入っていなかったです。
丼の値段が高い分、あら汁みたいなんにしてくれたら、
結構ええ感じに思ったんですけどね。

結構、美味しく、舌が満足したなって感はありましたが、
懐はちっと寂しくなりましたね(^^;)
大阪には海鮮丼てんこ盛りの「一味禅」があるからな~
大阪、「一味禅」の記事はこちら!

あと北海道の海鮮丼と言えば、余市の海鮮工房が安くてうまい印象ありますね。
あそこが大阪へ出展してくれないかな。
余市、柿崎商店「海鮮工房」の記事はこちら!

住所:函館市若松町9-15
電話:0138-23-3422
営業時間:<5月~9月>6:00~20:00<10月~4月>6:00~16:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

【今が旬】今年も生うにの季節になりました。及川屋の「生うに」は、上品な旨みが評判です。


函館朝市食堂 いくら亭 (海鮮丼 / 函館)
★★★★ 3.5

[ 2008/07/15 01:19 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

バール・カフェ クローチェ[croce](兵庫宝塚逆瀬川)

宝塚・逆瀬川に、カプチーノに絵を描いてくれるお店があることを知った。
また、そこのランチは前菜が非常に豪華に見えるのだ。
そのランチ値段は1000円でプラス100円で、
カプチーノにドリンクを変更できるとのこと。
今日のランチはここにしましょ、「クローチェ」です。

カフェ クローチェ

メニューはこんなの。
カフェ クローチェ

Barやカフェとして使うことも出来、エスプレッソなんて300円ってな安さ。
ちょっと昼下がりにお茶飲みに利用って最高です。

カフェ クローチェ

店内はゆったり落ち着いておれる空間ではなく、バルって雰囲気。
気軽に立ち寄れるカフェって感じですね。

これがランチメニュー。
カフェ クローチェ

前菜+パニーニ+ドリンクで1000円です。
(絵を描いてくれる、カプチーノは+100円)
パニーニは私が「お肉のパテ」、同行者が「モルタデッラとサラダ」にしました。

さあ、これが前菜の盛り合わせです。
カフェ クローチェ

めっちゃ豪華でしょ♪
カフェ クローチェ

ほとんど野菜が使われているので非常にヘルシーです。
けど、酸っぱい味付けのが多かったなって印象。
とびきり美味しいのはなかったです。

パニーニ「お肉のパテ」。
カフェ クローチェ

すっごくパテにコクがあって、かぶりつくと肉汁の風味が、
じゅわっと口の中に拡がる感じが結構美味しい。
ピクルスがまたさっぱりとそのコクを拭ってくれる。

パニーニ「モルタデッラとサラダ」。
カフェ クローチェ

モルタデッラってのはサラミタイプのハムみたいです。
こちらは非常にあっさりした風味。

そして、これがカプチーノ!!
カフェ クローチェ

私のは葉っぱの絵でしたが、同行者のは可愛い女の子(^^)
こういうのってなかなか飲むのもったいないですよね。

前菜は豪華ではあったが、これといって美味しいものはなかったし、
この値段はちっと高い感じ。
まあカプチーノ飲めただけ、幸せでしたよ。

住所:宝塚市伊孑志3-6-6
電話:0797-72-5959
営業時間:8:00~22:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

エスプレッソポッド(フィオーレ)10個セット


croce (クローチェ) (イタリアン / 逆瀬川)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/07/18 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

玉子焼/お好み焼き/焼きそば ふなまち(兵庫明石)

明石焼がかなり美味しく、そして値段も結構安いお店が、
魚の棚辺りの繁華街からちょっと離れた場所にあることは、
以前から知っていた。
ちょうど淡路からのフェリーの帰途、
小腹もすいたし、ちょっと寄っていこうと思い立ちました。
「ふなまち」です。

玉子焼/ふなまち

夕方5時頃にも関わらず、店の前は持ち帰り客でごったがえしています。
玉子焼/ふなまち

店内も非常に狭く、10人も入ればいっぱいですが、
閉店間際ってこともあり、すぐに入れました。

こちらがメニューです。
玉子焼/ふなまち

玉子焼20個で500円って値段は、この付近の明石焼の店と比べても、
かなりリーズナブル。
それにお好み焼(ぶた玉)も350円って安さ。
この安さが粉もんのええとこやのに、結構ええ値段とる店多いからね。
この安さに取り憑かれて、玉子焼とお好み焼き、両方オーダしてみました。

持ち帰り客が結構いたので、15分ちょっと待ったかな?
ようやく登場!玉子焼20個(500円)です。
玉子焼/ふなまち

さーて、だし汁につけて食べましょ♪
玉子焼/ふなまち

これ!!すごい!!生地のふわふわ感が今まで食った明石焼の中で、ナンバー1。
もう口の中でとろけていくんですが、だし汁と生地の旨さがええ具合に、
絡んでいきます。
中の蛸はそれほど大きくはないものの、生地の旨さが絶妙!!
あと、ソースもつけて食べましたが、この生地にはだし汁ですね。

そして、こちらはお好み焼き(ぶた玉)、350円です。
玉子焼/ふなまち

ソースを塗って食べましょ~
玉子焼/ふなまち

こっちは・・・うーん、明石焼食った後なんもあるけど、
ごく普通のお好み焼きの味わいです。
値段相応ってとこかな。

この値段でこの旨さの玉子焼・・・
明石近辺でもこのCP値はトップでしょうな~

住所:兵庫県明石市材木町5-12
電話:078-912-3508
営業時間:10:30~18:00
定休日:金曜
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


ふなまち (明石焼き / 山陽明石)
★★★★ 4.0

[ 2008/07/20 21:43 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

飲み放題バイキング 阪急トップビアガーデン(大阪梅田)

今年もやってきましたね~夏!!!
呑み助にとって夏を満喫できる場所と言えば?
そう、「ビヤガーデン」でしょう。
今年は阪急梅田駅に直結している阪急ターミナルビル屋上の、
「阪急トップビアガーデン」にやってきました。

阪急トップビアガーデン

土曜17時、開店直後なのにも関わらず、1階エレベータの前はものすごい行列。
んん~予約とってなかったら入れないのかと思い、
電話連絡するといけるとの事、んっよかった♪
普通、時間無制限食べ放題飲み放題1人3600円ですが、
クーポン200円引きの3400円でした。

席について・・・
これだけ暑いと喉がカラカラ~
ビールはサントリーモルツかキリン一番絞りが選べます。
キリン党の私はもちろん、一番絞りですぞ。

阪急トップビアガーデン

まずはちょいと摘めるもんでビールがぶ飲み~
焼きそば、揚げシューマイ、ポテトフライ、枝豆などです。
味は・・・まあ期待はしておらぬが、こんなもんでしょ。

名物は網焼きバーベキューってことで・・・
阪急トップビアガーデン

たこ焼きも一緒にいただきます。
肉質はかなり硬くって駄目ですが、
網焼きの風味がなかなかいい感じ。

もう一つの名物、ホルモン焼き。
阪急トップビアガーデン

それと蒸し鶏のゴマダレ和え。
こういう鉄板焼き系がオープンな雰囲気に合いますね。

プレミアムモルツの黒があったので、それをいただく。
阪急トップビアガーデン

それにやっぱりビアガーデンにはおでんですな(^^)

これも名物「おばちゃんパーマそば」。
阪急トップビアガーデン

パーマ部分は竹炭で黒くした固焼き中華麺です。
辛目のソースを絡めて、これはビールのアテにいいですね。
あとビール以外にもカクテル、焼酎、ドリンクが豊富です。

日も暮れてきて・・・
阪急トップビアガーデン

HEP観覧車の夜景を眺めながらの飲み会はええですね~

こっちは茶屋町方面。
阪急トップビアガーデン

いろんな梅田の夜景を楽しむことができます。
ここは30階あるビルの屋上ですから、景色ええですよ。

最後におろし蕎麦で〆。
阪急トップビアガーデン

他にデザートもあったんですけど、目にとまったのがこっちでした。

料理はそんなうまいもんではない。
また、食べ放題飲み放題でも3400円だせば、もっとええもん食えるだろう。
けどこのオープンな雰囲気で呑めるんが最高ですよね。
今年はまだまだ行くことになるかな?

住所:大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル屋上
電話:06-6375-1780
営業時間:月~金17:30~21:00 土・日・祝17:00~21:00
定休日:夏季期間無休 

阪急トップ ビアガーデン (ハンキュウトップ ビアガーデン)
[ 2008/07/22 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

居酒屋たまりば みやこ(大阪西天満)

西天満に食べ放題飲み放題1900円でやっている、
小料理屋っぽい居酒屋がある。
横一線のカウンターと入ってすぐに1つテーブルがあり、
これが、最寄りの会社の終業時間、17時半過ぎくらいには、
すぐに満席になってしまうのだ。
そんなお店「みやこ」を訪れました。

居酒屋たまりば みやこ

飲むものは、ビール(マグナムドライ)の他に、酎ハイ、
焼酎、日本酒などが飲み放題に含まれます。
しかし生ビールがすごくまずいです。
きちんと管を洗浄してないんやろなってお味。

ただ予約を入れますと、2階の座敷も使うことができる。
しかし、その場合は鍋と鉄板焼がついて2900円ってな値段となります。

その鍋。
居酒屋たまりば みやこ

そして鉄板焼き。
居酒屋たまりば みやこ

この豚肉を焼いたのにつけるつけダレがかなり旨い。

刺身も値段内に含まれます。
居酒屋たまりば みやこ


で別の日に再訪~。
まずは煮物からいただきます。
居酒屋たまりば みやこ

んで、1900円でも刺身も食べ放題に含まれております。
居酒屋たまりば みやこ


鮭の焼いたの。
居酒屋たまりば みやこ

豚足~♪
居酒屋たまりば みやこ

ちょっと辛めの自家製ダレが美味しい。

ウィンナー。
居酒屋たまりば みやこ

焼き豚肉も、またいただきました。
居酒屋たまりば みやこ

焼きそば&うどんミックス。
みやこ
そして、ここはだし巻きが最高にうまい。
みやこ

お母さんのほっとする味、優しい味です。

ご飯系も食べ放題。
おにぎりにお茶漬け。
居酒屋たまりば みやこ

アテは結構いけるものから、これはちょっと・・・ってものまで、
アタリハズレがあるが、この値段ならいか仕方ないところか。
安く抑えたい時に、たらふく食って飲んでをやりたい時に、
また利用するでしょうな。
ただ、満席になってなければですけどね。

住所:大阪市北区西天満6-8-11
電話:06-6363-0833
定休日:土・日曜
↓お勧めリンク↓

【千成亭】牛テール和風煮込み


居酒屋たまりば みやこ (居酒屋 / 東梅田)
★★★★ 3.5

[ 2008/07/26 02:56 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ご飯食べ放題 定食 宮本むなし(大阪東三国)

パンより白いご飯が大好きな私。
あ、雑穀米とか麦ご飯も大好きですけどね。
なので、定食でも、ご飯食べ放題にしてくれている所は、
結構重宝します。

宮本むなし

そんな中でも、ここは定食、ご飯食べ放題は有名ですね。
チェーン店の「宮本むなし」をご紹介しましょう。

宮本むなし

まずは朝食メニューより。
ハムと目玉焼きの朝定食(380円)です。
宮本むなし

なんと言っても、朝食はその安さが魅力。
380円ですからな~♪
小鉢として、冷や奴がついてくるのも、
ご飯のおかずとしては嬉しいところ。

ハムエッグのアップ!
宮本むなし

ご飯のおかずにするならば、これには醤油かけたほうがええですね。

宮本むなし

ご飯はでっかいジャーに入っているので、
ここでセルフでおかわりします。

さて、今度はランチ!一番安い、ホクホクコロッケ定食(520円)にする。
宮本むなし

ちょっと大きめのコロッケが2つと目玉焼きがのっています。
宮本むなし

コロッケの味が非常に濃くって俺の口には合わず。
もっと手作り感のあるあっさりした
ジャガイモの味がよく分かるコロッケが好きですからね

ぱっとした見た目ボリュームがあった鶏唐定食(680円)。
宮本むなし

結構大きめの唐揚げが5個ばかしと、コロッケ、目玉焼きってな構成。
宮本むなし

おお!この唐揚げの量はええですね~
ご飯おかわりにはこれはぴったり。
しかし、ちょっと衣がべたべたし過ぎ・・・
かりっと揚がったのがええな。

ここで大盛りご飯を2杯食べると2食分食えるので、
結果的には節約になります。
給料日前の朝or昼定食にして、1食分を節約なんてどうです?(^^)

住所:大阪市淀川区東三国4-2-17 藤田第4ビル1F
電話:06-6391-0674
営業時間:24時間営業
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

かに屋なかうらの♪かにクリームコロッケ


めしや 宮本むなし JR神戸駅前店 (定食・食堂 / 高速神戸)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/07/28 03:04 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

韓国ダイニング Jyu-Jyu[ジュジュ](大阪本町)

本町に、セットが安くて美味しい韓国料理のお店があるとのこと。
そこ行く?ってお誘い受けまして、安くて美味しい店に目がない
私はこれを見逃す手はありません。
ちょうど船場センタービルの5号館、6号館の間の南北に延びている道路を、
南へ5分くらい下っていった、右手側に見えてきます。
韓国ダイニングのお店、Jyu-Jyu[ジュジュ]です。

Jyu-Jyu[ジュジュ]

これがそのお得なセット。
Jyu-Jyu[ジュジュ]

ドリンク2杯+おつまみ+メイン=980円ってな安さ。
これはええですね~♪
ドリンクはもちろん1軒目やったんで生ビールにしましたが、
おっきめのグラスサイズです。
ジョッキでないのが残念ですが、まあこの値段ですから。

まず、そのセットとは別に付き出しが出てきました。
Jyu-Jyu[ジュジュ]

今回3人で突入したので、すべて別々のもんにしてくれました。
これは色々つまめるので嬉しいですね。
きんぴらと鴨肉とキムチ。
特に鴨肉が美味しかったな。

そして、おつまみ3品です。
Jyu-Jyu[ジュジュ]

高菜冷奴、枝豆のごま塩炒め、韓国のりです。
この中では高菜冷奴がええ感じの味付けです。
豆腐に高菜のせるとこんだけ旨いとは初めて知りました。

そしてメイン!
Jyu-Jyu[ジュジュ]

こんなメニューから一つ選びましょう。
このメニューの580円以下のもんから、一つチョイスできます。

ビールも2杯飲んだことやし、焼酎にスイッチ。
一番札をボトル(2480円)で水割りでいただきます。
3人なんで、こうやって呑んだほうが安上がりですもんね。

まず1品目、牛すじ肉のねぎチヂミ(580円)。
Jyu-Jyu[ジュジュ]

これは今回食べた中では大ヒット!!
これだけ旨いチヂミは今まで食ったことがないくらいの最高の美味しさ。
今まで食ってきたチヂミはとても太刀打ちでけんですぞ。

次に、若鶏としめじのガーリックポン酢炒め(580円)。
Jyu-Jyu[ジュジュ]

この炒めもんもかなりの高レベル。
鶏としめじはにんにくで炒めると非常に美味なのは、
行きつけの焼鳥屋「とりひげ」でよく知っているのだが、
これもめっちゃ旨い。

そして、白菜と豚肉のピリ辛炒め(580円)。
Jyu-Jyu[ジュジュ]

まあ、豚キムチみたいなもんです。
これはまあまあってとこかな。

チヂミが旨かったので、とろ~りチーズチヂミ(480円)を追加。
Jyu-Jyu[ジュジュ]

ちょっとピザっぽくなってしまっていて、
こっちは牛すじチヂミに比べるとイマイチやったかな。

すごいですね、この店。
マスター一人でやっておられます。
週初めってこともあり、客が全然入っていなかったのでよかったのですが、
これ結構混雑すると、料理でてくるのかなり遅くなるんやないかな。
しかし、客足と裏腹に、料理がめっちゃ旨くて、
こんだけ呑んで、食べて、一人2500円はかなりお得感ありますね。
3人か4人くらいでまた来たい店です。

場所:船場センタービル5号館、6号館の間の南北に延びている道路を、
南へ5分くらい下っていって右手側にみえます。

じゅじゅ居酒屋 / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2008/07/30 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)