パン ベッカライ・ビオブロート[BACKEREI BIOBROT](兵庫芦屋)

クロワッサンのめっちゃ美味しい店が芦屋にあるよって聞く。
ネットで検索すると口コミで全国ナンバー1のパン屋ではないか。
パンの中でもクロワッサンは大好きな俺。
ホテルのバイキングで、クロワッサンがあると必ず食います。
ご主人がドイツのマイスター号を持っているドイツパンのパン屋、
「ベッカライ・ビオブロート」を訪れました。

ベッカライ・ビオブロート

クロワッサンはその日朝焼き上げたものだけという限りのある品数なので、
午後には売り切れている時が多いとのこと。
なので朝9時に電話をいれて、取り置きしておいてもらいました。

このパン屋のこだわりはこれです。
ベッカライ・ビオブロート

全て有機農法の自然食にこだわっています。
このこだわりはさすが芦屋のこの地ならではですなあ~
少し、値を張っても、健康にいいものをってね(^^)

もう皆さん、色々取り置きしてもらってますね~
ベッカライ・ビオブロート

さすが人気店。

他にも色んなパンを選びましょ。
ベッカライ・ビオブロート

クロワッサン(170円)は、買ってすぐに車で食べました。
ベッカライ・ビオブロート

やっぱり焼きたてを食べなきゃね。
一口・・・サクッとクロワッサンらしい歯触り。
しかし、フランスのクロワッサンのように中が層になっていなくて、
さらに噛み締めるとモチモチした感触が。
普通は甘いクロワッサンが、生地の風味が心地よく、
口の中に拡がるのだ。
こりゃええ!!なんちゅう旨さ!!!!
甘いパン嫌いの俺でも、クロワッサンは好きなのだが、
これだけ甘さを抑えて、パン生地の旨みが味わえるのは、
甘いもん苦手な俺としてはドンピシャですな。

この渦巻きパンはシナモンロール(170円)。
ベッカライ・ビオブロート

これも有機全粒粉100%、バター、有機砂糖、
天日塩、有機イースト、有機シナモンで作られたもの。
有機シナモンのいい香りがこれも口の中に広がる。

トーストブロートのハーフ(315円)。
ベッカライ・ビオブロート

トーストブロートはバリバリっとしたハードな生地で覆われている。
こういうハード系のパンはトーストしたら駄目ですね。
カチコチになってしまって、味もイマイチになってしまった。

ロジーネンブロード(345円)。
ベッカライ・ビオブロート

レーズン入りのこれまたドイツらしい重みのあるパンです。
一口食べてみると・・・うーん、べっちゃっとした感じが口に合わない。
普段、軽いパンを食べ慣れているせいかな~

芦屋はやはりパン屋のレベルが高すぎる。
「ビゴの店」といい、「パンタイム」といい、なぜにこうもすごいのか。
それだけ、お持ち帰りをする富裕層が多く、賑わう店を営業しやすく、
舌の肥えた人間の口コミで、あっちゅう間にいい店は広まるからだろう。
その中でも、ここ「BACKEREI BIOBROT」のクロワッサンは、
クロワッサンに対する、自分の味の基本の根底を覆されるほど、衝撃を受けました。

住所:芦屋市宮塚町14-14 1F
電話:0797-23-8923
営業時間:9:00~18:30
定休日:火・水曜
駐車場:無
↓お勧めリンク↓

名店のパン職人が教えるおいしいパンの秘密


ベッカライ・ビオブロート (BACKEREI BIOBROT) (パン / 芦屋(JR)、打出)
★★★★ 4.0

[ 2008/09/02 23:42 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

鰻ひつまぶし ○や[まるや]本店 名駅店(愛知名古屋名鉄百貨店)

東京への旅、途中名古屋で下車。なぜかと言えばもちろん食い物のため(^^;)
名古屋で食い物となると、味噌カツ、きしめん。。。
いえいえ、そんなものよりも大好物の鰻をいろんな味で食えるひつまぶしなのだ。
今回は東京へ直行するつもりだったので、名古屋に滞在できる時間はわずか。
名古屋駅前で食えるひつまぶしってなことで、名鉄百貨店レストラン街にある
○や[まるや]本店へ寄りました。

ひつまぶし ○や本店

開店5分前に着いたにも関わらず、店の前には既に15人ほどの行列が。
平日月曜でこれですと、休日はどれだけ待つんでしょうね。

店内の様子。
ひつまぶし ○や本店

入るとすごい高級感溢れる店内のつくり。
そして店員の方の応対も素晴らしいの一言。
この店に相応しい教育がされていますね。

こちらがメニュー。
ひつまぶし ○や本店

ただやはり、それ相応の値段はとりますね。
一番基本は上ひつまぶしですが1890円って値段です。
鰻は旨いけど、やっぱええ値段します。

単品のメニューもこんなの。
ひつまぶし ○や本店

これを見ると、居酒屋の値段がホンマ安く見えます。

注文はもちろん、上ひつまぶし(1890円)に。
携帯のクーポン使用で1890円が100円引きの1780円になりました。

これがひつまぶし全体図です。
ひつまぶし ○や本店

肝吸い、お漬け物、薬味が添えられています。

お櫃を開けてみると・・・
ひつまぶし ○や本店

結構、思っていたより、量が多いです。
これなら小食の女性ですと、ミニひつまぶし(1480円)で十分でしょうね。
あまりタレはかかっていませんでした。
何故なら卓上にもタレは好みでかけることができるんですよ。
このタレは甘めなので、私は加えませんでした。

まずはなにもかけずにそのままお茶碗へ。
ひつまぶし ○や本店

ちょっと鰻が苦いくらいまで香ばしく焼き上げられているのが、
私の舌にあまり合わず。
もっとふっくら感のある鰻を期待していたからね。

次にきざみ海苔、ねぎ、青紫蘇を加えていただく。
ひつまぶし ○や本店

うんうん、味が変わりました。
さっきはシンプルだった味、ピアノソロだったのが、
オーケストラになったようである。

そして最後はお出汁をかけて鰻茶漬けに。
ひつまぶし ○や本店

ここは食べる直前に、熱々のお出汁を店員さんが持って来てくれます。
私はこのさらさら、さっぱり感が大好きです。

鰻自体にあまり感動はおぼえなかったが、店の雰囲気は最高。
また立地条件も非常にいいので、名古屋で手軽にひつまぶしを食べるのに最適だろう。
ただ行列必至の店なので、開店直後に行けないならば、待つ覚悟はしましょう。

住所:名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F
電話:052-585-7108
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休(名鉄百貨店の休日に準ずる)
↓お勧めリンク↓

★これだけ豪華なひつまぶしが家庭で味わえる!!★


まるや本店 名駅店 (○や まるやほんてん) (うなぎ / 近鉄名古屋)
★★★★ 4.0

[ 2008/09/04 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

相撲茶屋ちゃんこ一番 神戸北野坂店(兵庫三宮)

私が大量のアルコール摂取量をいつも摂取していることは、
今まで一度でも一緒に飲んだ方なら、ご存知であろう。
そんな私が三宮勤めの時、夏場、よく利用していたのが、
このちゃんこ鍋屋、「ちゃんこ一番」なのである。

ちゃんこ一番

どうしてか???
夏場はさすがに皆さん、鍋を食べに来ないのか、
生ビール、酎ハイが1杯、105円なんて安さ!!
9月いっぱいはこの値段で飲めます。生ビール5杯飲んでも、525円ですぜ!

また今回、それに加えて、この北野坂店はオープン記念で、
クーポン使用で、ちゃんこ一人前無料!!
今回2人で訪問したので、なんと大関ちゃんこ(1995円)1人前が
無料になるのである。2人前頼んで、1人前の値段。
こりゃ、ここ利用して当然の選択でしょう。

店内もオープンしたてで非常に綺麗。
ちゃんこ一番

ゆったりと落ち着いた空間です。

まずは、付きだし。
ちゃんこ一番

鯨の生姜煮でした。

鰯ツミレに鶏肉つくね。
ちゃんこ一番

鰯にあまり臭みがなくっていい感じ。

で、これが2人前の大関ちゃんこ!!
ちゃんこ一番

さらに裏からもパチリ!
ちゃんこ一番

もち豚ロース・ハーブ鶏もも・ハーブ鶏肝・ハーブ鶏ハツ・
豚肉団子・串海老・ゲソ・あさり・ニラ・白菜・ささがき牛蒡・
しめじ・えのき・大根・人参・もやし・薄揚げ・焼豆腐・マロニー
が入っています。
すごいボリュームですね。

あと麺類も、うどん、ラーメン選べます。
ちゃんこ一番

IHを使った紙鍋で煮ます。
ちゃんこ一番

ダシはあっさりした鶏がらソップだしに鰹だしを合わせ
白醤油を加えた秘伝のおだしの白だしにしました。
これはかなりあっさりしてるので、もう少し濃厚にするならば、
味噌だしを選んだほうがええかもしれません。

やはり、ここのちゃんこは美味しいですね。
ビールも安いから次から次へ空けていけるし、
鍋をつつきながらの会話も弾みます。
で、量もかなりあるから、めっちゃお腹いっぱいになりましたよ。

ドリンク各自6杯、そしてこの鍋食べて、お勘定は2人で4000円ちょっと。
この値段は安い!!
カロリーも大量に食べている割には、かなり抑えられますから、
夏場の鍋、結構ええですよ~

住所:神戸市中央区北長狭1-20-2 甲南アセットビル8F
電話:078-391-0112
営業時間:月~土17:00~24:00(L.O.23:30) 日・祝16:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日:無休 
↓お勧めリンク↓

★この黒豚ちゃんこは購入したいです★


相撲茶屋ちゃんこ一番 神戸北野坂店 (ちゃんこ鍋 / 三宮)
★★★★ 3.5

[ 2008/09/06 18:39 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

中華料理&Bar マギーズ[MAGGIES](神戸三宮北野)

昔、三宮勤めやったときには、あちこちのショットバーを巡ったものである。
その中でも、非常に雰囲気よく大人数でも、また2人でもカクテルが楽しめる店。
ここはダーツもできたので、終電なくなっても仕事仲間と、
ダーツに興じておりました。
そんなお店「マギーズ」(MAGGIES)に久々にお邪魔しました。

マギーズ[MAGGIES]

カクテルだけでなく、ここは中華を本格的なものを出してくれます。
マギーズ[MAGGIES]

なかでもチャーハン、焼そばが絶品やったなあ~
値段も800円弱で2人前くらいあり、ボリュームあります。

また点心も充実。
色んな味を楽しみたければ、ミニ点心セット(880円)ってのがあり、
海老水晶餃子、黄花の包み蒸し、豆腐焼売、蟹焼売、
四川風焼売、ニラ包子、小龍包の7種を1つずつ楽しめます。
2人で訪問したときなんか、重宝しますね。

カウンターに座るとこんな感じ。
マギーズ[MAGGIES]

場末の立ち飲み屋に立つのも好きな私ですが、
元々、こういう雰囲気で飲むのも大好きなんですよ。

カクテルをお互いに重ねつつ・・・
マギーズ[MAGGIES]

三宮の夜は更けていくのであった(^^)

ここは昔から店員さんが気さくやったんですけど、
今回の訪問でも、ホント愛想よくって、昔ここ、こうやったよね~
って話で盛り上がりました。
カクテルは650円~なんで若干高めですが、ノーチャージで飲めますし、
食べるほうも本格中華。
そしてテーブルもたくさんあるので、大人数でもオッケー。
この店が昔からなくならないのも納得です、最高♪

住所:神戸市中央区中山手通1-13-14
電話:078-333-1889
営業時間:18:00~翌2:30 日18:00~24:00
定休日:無休 

マギーズ (ダイニングバー / 三宮)
★★★★ 4.0

大衆酒場 ニコニコ食堂(東京新橋)

去年も東京へ来たとき、ここは来ようと思っていました。なぜに?
豚レバーの刺身!!
ネット上でその写真を見て、虜になったからである。
しかし去年はお盆休み中で突入できなかった酒場。
今日は開いていました、「ニコニコ食堂」です。

ニコニコ食堂

店内のようす。
ニコニコ食堂

ここもまたサラリーマンの憩いの場。
一人客は誰もいません。やはり新橋は酒場という場所じゃないですね。
けどここは座り席で、席が離れているので全く大丈夫。
ま、ゆっくりとくつろいで旅の疲れを癒しましょ。

こちらは表側のメニュー。
ニコニコ食堂

ここでドリンクはチューハイがお得とのことなので、
その酎ハイ(550円)をいただく。

コップに焼酎がなみなみと注がれている。
ニコニコ食堂

グラス2杯分は作れるけど、値段考えるとそんなお得ではないと
思いますけどね。
大阪やと300円で飲めるな。

こちらは付きだし。
ニコニコ食堂

マグロかな?魚の煮付けが入っていました。
いくらとられてるのかなと思ったら、後で勘定してみると、100円でした。
この値段なら良心的ですね。

こちらはメニューを裏側に向けたところ。
ニコニコ食堂

ありましたね~おすすめ「豚レバー刺身」(450円)。もちろん、それを注文。

ニコニコ食堂

これはすっごく新鮮でおいしい。
コリコリとした歯ごたえがあり、味も濃厚で最高♪
生レバー好きであちこちで食べてきているが、
ここのは最高の部類に入ります。

そして、もう一つの名物「牛煮込み」(450円)。
ニコニコ食堂

この牛煮込みも東京で食べた中では最高の部類でした。
スープにすっごくコクがあり、よく染み込んでいる。

ニコニコ食堂

この牛モツがええ感じなんよね~めっちゃ旨い。
煮込みは東京でも有名処、「斉藤酒場」「神谷酒場」「宇ち多”」
なんかで食べて美味しいとは思わなかったから、
ここのはええ感じです。

焼き物はそんな美味しくないってなことで、頼みませんでしたが、
名物2点の味は確かに旨い!
あと、もうちょい安けりゃな。

住所:東京都港区新橋3-6-5
電話:03-3591-5644
営業時間:16:00~22:00(LO.21:00)
定休日:土日祝
↓お勧めリンク↓

新鮮な馬生レバーが自宅で食える!


大衆酒場 ニコニコ食堂 (たいしゅうさかばにこにこしょくどう) (居酒屋 / 新橋)
★★★★ 3.5

[ 2008/09/09 22:28 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

立ち飲み 竜馬(東京新橋)

東京の立ち飲みの店で、評判高いこの店は以前から注目していた。
店の雰囲気が、私が行きたい立ち飲みにドンピシャリだからだ。
ここは焼酎のお店なので、新橋3軒目に訪問。「竜馬」です。

立ち飲み 竜馬

こちらがメニュー。
立ち飲み 竜馬

なかなか凝ったものも多く、値段もそこそこ。
こういう店構えの雰囲気のお店は、結構な値段とることありますからね。

こちらが本日のおすすめ。
立ち飲み 竜馬

やはり結構、凝ったものが多く、また鮪が安いですね~

ということで、「鮪の中落ち」の小盛り(400円)を注文。
立ち飲み竜馬

まぐろ中落ち・・・なんですか??この量!!!
これで小ですよ。大はどんな量なんやろ。

あ、そんで飲むもんですね、焼酎がこんな感じ。
立ち飲み 竜馬

壁一面に焼酎の瓶が!!

これを眺めて飲む酒も旨い!
なかには「佐藤」や「中々」とかプレミア焼酎も置いています。

その焼酎の値段はこんなの。
立ち飲み 竜馬

黄色のシールが貼っているのはプレミア焼酎で一人一杯のみ500円。
で、あの「魔王」も置いているんですよ。500円とは安い。
その魔王をロックでいただく。
久しぶりに飲んだが、魔王はあんまし好きでないんだなあ、すっきりし過ぎ。


★魔王も含めた3本セットでなんと1万円!!!★

酎ハイもたっぷりの量!!
立ち飲み 竜馬

やはりここはサービスがすごい。

追加でめんたいこオムレツ(300円)を
立ち飲み 竜馬

明太オムレツは明太子たっぷりでなかなかよい。
ええ、酒のアテですな~

店の雰囲気、値段、味、どれもが一級品。
関西で比較すると「わすれな草」や「ライオン堂」が
同じようなタイプであるが、値段やメニューの豊富さ考えると、
「竜馬」が上回っています。
あーっ、また遠いのに行きたい酒場が増えてしまった。

住所:東京都港区新橋2-13-3 ALC.BID 1F
電話:03-3591-1757
営業時間: [月~木]17:00~翌0:30LO(金は~03:30LO)
定休日:土日祝
↓お勧めリンク↓

★トロも入った鮪中落ちのセットがこのお値段で★


立ち飲み 竜馬 (たちのみりょうま) (立ち飲み居酒屋・バー / 新橋)
★★★★★ 4.5

[ 2008/09/10 15:17 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

フレンチ Espoir[エスポワール](大阪堺筋本町)

以前、堺筋本町にある、立ち飲みのフレンチ
「Petite Bouche」(プティトゥ・ブーシュ)を訪問したことがある。
Petite Boucheの記事はこちら!

その店が閉店しているとは聞いてはいた。
仕事の都合でそのビルの前を通ると・・・・
新しいフレンチの店ができているではないか!
それもランチは1000円という安さ。
この値段ならばと寄ってみることにしました、Espoir(エスポワール)です。

フレンチ Espoir

こちらがそのランチメニュー。
フレンチ Espoir

スープ+前菜+メイン(肉or魚)+デザートorホットコーヒーって構成。
これでこの値段ならば安いですね。
肉料理でオーダしました。

店内の様子。
フレンチ Espoir

カウンターを含め、全部で14席とこじんまりしています。
まあ元々、ハーフスタンディングの店やったとこですからね。
で、まだ年は30歳くらいの若いマスターが一人で切り盛りされています。

インゲン豆の冷製スープと豚のテリーヌ・水ナス・トマトサラダです。
フレンチ Espoir

ひんやりしたスープはインゲン豆の味をダイレクトに伝える感じで、
夏の暑い最中には、これはひんやりしててなかなかよい。

フレンチ Espoir

そして豚のテリーヌが濃厚な味でかなり旨い。
2枚しか入ってなかったのが残念ですね、あとレタスにしゃっきり感がなかったな。
あ、そんで、メニューになかったパンがちゃんとついていたんですよ。
これが外がカリッと、中がふわふわのあつあつパンでよかったです。

そしてメイン「仔羊のトマト煮込み」。
フレンチ Espoir

かなりボリュームありますね、それにこっちには十六雑穀がついています。
ただ全体的な量としては野菜が多いです。
ブロッコリ、キャベツ、しめじ、ヤングコーンなどの野菜がふんだんに使われている感じ。
少し肉が少ないかな。

フレンチ Espoir

ちょうど野菜のトマト煮込みソースは十六雑穀と絡めるとトマトリゾットに変身!
この仔羊の肉はパンと、そして野菜は十六雑穀と、非常にマッチしています。
すごく上手い組み合わせを考えましたね、これは旨い。

そして、こだわっているなと思ったのが水。
フレンチ Espoir

この水がめっちゃ美味しいんですよ。
カルキ臭さが全くなく、ごくごく飲めました。

で、デザートかホットコーヒーの選択ならば、デザートでしょう。
なので、チョコバナナタルトをチョイス。

すると・・・
フレンチ Espoir

3種類のっているではないか!
ココナッツブランマンジェにラムアイスクリームもついている。
少量ではあるが、3種類の味を楽しめるとは大した演出ですね。

あ、これが夜のメニューです。
フレンチ Espoir

フレンチ Espoir

マスターの応対はとても感じがよくって、気持ちがいいし、
料理のボリュームも素晴らしい。
若干、肉が少ないかなって印象もあるが、この値段ならば仕方ないでしょう。
値段、質、ボリュームの3拍子をここまで兼ね備えたフレンチはなかなかないですぞ。

住所:大阪市中央区本町橋6-21 シャンボール内本町2F
電話:06-6966-0880
営業時間:[火~土]12:00~14:00 18:00~翌1:00 [日]18:00~翌1:00
定休日:月曜

↓お勧めリンク↓

★フレンチにはこんないい素材の仔羊の購入はいかが♪★


Espoir (エスポワール) (フレンチ / 堺筋本町)
★★★★ 4.0

[ 2008/09/11 23:59 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

蕎麦 手打ちそば 本陣房(東京新橋)

東京へ来ると必ず食べたくなるもの・・・
東京の蕎麦がやはり過去食べてきて美味しく感じるのだ。
今回の旅でも、蕎麦は食おうと思っていたが、
新橋のお目当てのお店は予約で満杯。
となると有名なここでも行ってみましょうと中へ。本陣房の新橋店です。

手打ちそば 本陣房

中は和の高級蕎麦屋の雰囲気。
手打ちそば 本陣房

こういうとこは雰囲気に金かけているので、
手打ち蕎麦の味には一抹の不安が・・・

メニューはこんな感じ。
手打ちそば 本陣房

蕎麦と合わせて、酒を飲む風習がある東京であるからして、
日本酒、焼酎の取り揃え方が非常に豊富。
夜の居酒屋タイムはサラリーマンで人気あるんでしょうね。
値段はかなり高級なんで、一人いくらかかるんやろって思うけど。
蕎麦で昼酒を飲みたいとも思ったが、酒は夜まで我慢。
純粋に蕎麦を味わいましょう。

ここは3種類の蕎麦を味わうことができる三色もり(1300円)が有名。
いろんなのを試したい俺は勿論これに。

全体像はこんな感じ(せいろ蕎麦で)。
手打ちそば 本陣房

蕎麦のツユは東京らしく、かなり濃い目。
けど、俺はこのくらい濃いんも大丈夫です。

まず一もり目は変わり蕎麦。
手打ちそば 本陣房

紫蘇入りの蕎麦でした。
蕎麦がしゃっきりとしていて、すごく喉越しがいい。
風味もなかなか感じられて、いいそばである。

二もり目はせいろ蕎麦。
手打ちそば 本陣房

ごくごくオーソドックスな蕎麦ですね。
これまた喉越しのよさが非常にいい。
ただもっと風味のある蕎麦を期待していたが、
あまり蕎麦の風味は感じられず。

三もり目は田舎蕎麦。
手打ちそば 本陣房

もちもちした食感の蕎麦であるが、これは風味が全然感じられず、
俺の舌に合わない。
最後がこれだったので、口の中に嫌な感じが残ってしまった。

なんで、最後は蕎麦湯で口をさっぱりと。
手打ちそば 本陣房

この値段でこの量、そして蕎麦の味、考えると、かなり高いランチやった印象。
東京の蕎麦はずっとええ印象が強かったんやけど、
ここで覆されましたね。
やはり値段分の味を、期待してしまったんやと思います。
東京はそこそこの値段で、ええ蕎麦食えるところが多いだけに、
この値段出してまで、次回食おうとは思わないですな。

住所:東京都港区新橋2-11-4 いづみビルB1F
電話:03-3593-3033
営業時間:[月~金]11:30~14:00 17:30~22:00 [土]11:30~20:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★喉越しのいい鴨出しせいろ蕎麦ならこれが一番!★


本陣房 新橋店 (ほんじんぼう) (そば / 新橋)
★★★☆☆ 2.5

[ 2008/09/14 23:59 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

居酒屋 大はし(東京北千住)

東京の美味しい煮込みを求めて、2007年夏にあちこち巡ってみたが、
どこも私にはだめ。
大阪ではホルモン鍋「たつや」のホルモン煮込みや、天満「奥田」のどて焼きが最高なだけに、
東京でも本場の最高の煮込みに辿り着きたかった。
それにはやはり、東京3大煮込みの店に行ってみなきゃね。
前日に新橋の「ニコニコ食堂」で、初日から美味しい牛煮込みが食えて幸せだった私。
それ以上にここの煮込みは太田和彦さんが食ってるのを見ても、
非常に美味しそうやったので期待していました。
「大はし」である。

大はし(北千住)

千住で二番は有名ですね(^^)
大はし(北千住)

店内の様子。
大はし(北千住)

改装されている店の中は非常に綺麗で、余裕のある造り。
16時半の開店と同時にあっちゅう間に客が埋まっていく。
やはりこの店の人気はすごい。

まずは瓶ビール大(500円)で。
大はし(北千住)

脇にあるのはつけだしです。

壁のメニューはこんな感じ。
大はし(北千住)

ちょっと遠かったので携帯ではピンボケ・・・
値段的にはごくごく普通の居酒屋値段ですね。
海鮮系がちょっと多い感じかな。

さて勿論頼みましたぞ、名物「肉とうふ」(320円)。
大はし(北千住)

一口まず豆腐から・・・
なにこれ!このタレどうやってつくっているん?
ちゅうくらいに深い味なのだ。
豆腐は表面上にさっとこのタレをくぐらせたぐらいで、
あっさり感も併せ持っており非常に美味。
そして肉にはしっかりこのタレが染み込んであって、
もうまろやかにコクがある牛肉ってこういうのを
いうんだろうって思います。
さすがは名物ですね~皆さんこればっかり頼んでいますが、
納得の味です。

キンミヤ焼酎の梅割(250円)。
大はし(北千住)

かーっと酔いが回ります(^^;)

で、やはりここは自家製のこういう料理がええでしょと、
かにコロッケ(480円)を頼む。
大はし(北千住)

これまたびっくり!
なんちゅう旨さのカニクリームコロッケなんやろ?
クリームコロッケは好きで、あちこち食ってきてるけど
これほど旨いんは初めて。
2個でこの値段は高いと思ったが、これだけ旨いと文句はないです。
かに身の旨さがダイレクトにあっさりと伝わってくる。
このコロッケにソースかけたりなんて邪道。

で、その後、今日の同行者と合流するため、別の店に行ったが、
その方にも、この味を食べさせたくて、Uターンして、
大はしに舞い戻ってきました。
勿論、「肉どうふ」を食うためにです。

ドリンク頼んだのは「セット」(1250円)
大はし(北千住)

キンミヤ焼酎1本、炭酸2本、梅シロップ、氷のセット。
これかなりお得でしょ。

ですので常連の皆さん、ボトルをキープしておられます。
大はし(北千住)

壁一面にこんなにたくさん!!

結構、この方、味覚の鋭い方なのだが、絶賛して、あっちゅう間に
たいらげちゃいました。
それほど、ここの肉どうふはすごいです。
あと、かにクリームコロッケも絶賛でした。

追加でこれも自家製と書かれていたので、注文。
ホタテ入りの自家製さつま揚げ(480円)です。
大はし(北千住)

サクッとした表面に、中のホタテ風味の練りものがじゅわっと
口の中に拡がって来る。

ここは非常にレベルの高い大衆酒場。
私が近くならキンミヤ焼酎をキープして、ちびちび、「肉どうふ」で、
1杯ふらりと寄りたい店。
なーんで、これまた近くにあらへんの~

住所:東京都足立区千住3-46
電話:03-3881-6050
営業時間:16:30~22:30
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★低カロリーに仕上げた、すき焼き煮の購入はこちら★


大はし (おおはし) (居酒屋 / 北千住)
★★★★★ 4.5

[ 2008/09/15 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

[浦霞 特別純米しぼりたて生酒][一ノ蔵 山廃 特別純米 円融]

北海道旅行帰りの方からお土産があるから、一緒に飲も♪
とお誘いを受けました。
北海道といえば海産物(^^)
ならば、合わせる酒は日本酒やね~と、
私は楽天で購入した日本酒を手土産に馳せ参じました。

さあ!海産物・・・
北海道お土産

ん?ビール?
は、は、やっぱり酒飲みの私が来るってことで、
お土産もアルコールかいな。
地ビールでした。味がちっと薄め・・・


十勝ビール4本ギフトセット

次こそは海産物!?
北海道お土産

・・・あれ?ワイン?
おいおい・・・どんだけ呑むねん。
十勝ワインの白と赤。


★あま~い♪十勝ワインの赤★

で、ようやく登場~
北海道お土産

「生うに」に「ジャガバター」。
うには小川商店の箱タイプでない、塩水漬けのもの。
にゅるっとした濃厚な味が堪らなく旨い。
これには日本酒やね~っと、まずはじゃがバターでビールをごくり。

ほっけも焼きました。
北海道お土産

これまた日本酒に合わすんにええですな~

今回持っていったのはこの2本。
[浦霞 特別純米しぼりたて生酒]

宮城の有名処、「一ノ蔵」と「浦霞」です。
酒飲み2人なので、一升瓶で2本持参です(^^;)

[一ノ蔵 山廃 特別純米 円融]

「浦霞 特別純米しぼりたて生酒」
こちらは結構まろやかな~な味わいが口に広がる日本酒。
きりりっと冷やして呑むのに最適ですな。

「一ノ蔵 山廃 特別純米 円融」
こちらは、奥行きのある深い味わいが特徴です。
この味ならば燗して呑むほうが美味しいかも。

同じ宮城の酒でも、違った趣向のを持っていきましたが、
交互に呑んでると、あっちゅう間に両方とも3分の2くらい、
空けちゃいました。

今回ここで購入しました、宮城の酒なら安くてここやね。
★宮城 米工房いしのまき ★

甘いもんもつまむのに必要やねと・・・
北海道お土産

北海道限定のお菓子類。
こういう詰め合わせは嬉しいですな。


入手困難!★幻のじゃがポックル★

家呑みは帰るの気にせず、量飲んじゃうから駄目ですね。
次の日、めっちゃ二日酔いです。
↓お勧めリンク↓

★やっぱり塩水漬けのバフンウニが最高に旨い★

イタリアン リストランテ・ダ・ニーノ[Ristorante da Nino](東京乃木坂)

東京の評判のイタリアンはどこかで食べておきたかった。
2000円までのランチでどこかいい場所はないかと探したところ、
本格的なシチリア料理の店が乃木坂にあるではないか。
結構、味の美味しさの評価も良さそうやし、二日酔いの頭を覚ましに訪問。
リストランテ・ダ・ニーノ(Ristorante da Nino)です。

リストランテ・ダ・ニーノ

店頭のお知らせ。
リストランテ・ダ・ニーノ

食材は全てシチリアにこだわってだされているようである。
勿論、シェフもシチリア島出身の方である。

店内カウンターの様子。
リストランテ・ダ・ニーノ

カウンター含めて20席程度しかない店なので、
土曜、日曜のランチは予約もなかなか取れないようである。

メニューを眺める。
前菜がしっかりしたのを本当は頼みたかったのだが、
ニーノランチってのが2200円。
そうなると2000円を超えて予算オーバー。
そうなると前菜がゴージャスサラダだけのこのコースしか選択余地がない。
タオルミーナランチ1400円ってのにしました。

パスタは、黒豚のラグートマトソースか、はまぐり白ワインソースかのチョイスで、
トマトソースにしました。

まずはゴージャスサラダより。
リストランテ・ダ・ニーノ

夏の暑い中なのに、サラダに冷たさを感じない。
もっと冷たいところに置いておいて、
鮮度をしゃっきりしておいて欲しいところ。

で、自家製パン。
リストランテ・ダ・ニーノ

3種類ついてきたのだがどれもが旨い!
オリーブオイルをたらっとつけて食べると、
口の中でふわふわと風味が広がるのだ。
こういうイタリアンで出してくれるパンの中でも一級品である。
さすがシェフが自家製だと自信を持ってだされるだけある。

そしてメインのパスタ。
リストランテ・ダ・ニーノ

トマトソースが濃厚なわけではなく、さっぱりしているのだが、
それがすごく美味しいのだ。
それに黒豚の挽肉がええ感じに味わいを濃厚にしてくれている。
トマト系のソースをつかったパスタでこれだけ旨いと、
うんうん、と思わず頷いてしまう旨さ。
これなら白ワイン風味も食べてみたかった。

最後にコーヒーで〆。
リストランテ・ダ・ニーノ

ほっとする時間です。

パンとパスタがめっちゃ旨い。
1400円って値段なら、サラダだけでなく前菜にしっかり
としたもんを1800円くらいで出して欲しかったところ。
まあ、これだけ高い評価を受けることだけはあるなと思いました。

住所:東京都港区南青山1-15-19 グランメゾン乃木坂1F
電話:03-3401-9466
営業時間:11:30~14:00(L.O) 18:00~23:00(L.O)
定休日:日曜

リストランテ・ダ・ニーノ (リストランテダニーノ) (イタリアン / 乃木坂)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/09/20 23:59 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

立喰専門すし 栄寿司(東京立石)

立石に立ち食いのええ寿司屋があるのは、
宇ち多”について調べていると見つけた。
寿司大好きの私。宇ち多”の前に少し寄ることにする。
回転や立ち食いはちょい寄るんに便利やからね~
しかし大阪には立ち食いの寿司屋ってなかなかないんよな。
というわけで「栄寿司」に寄りました。

栄寿司

メニューはこんな感じ。
栄寿司

1個の値段なので、気をつけてください。
頼むと2個でてきますから。
安いと思うと高くつきますよ。
ウニとかでしたら、2個で600円ですからね。

店内はご覧のとおりのカウンターのみ。
栄寿司

まずはエビスビール小瓶(390円)を頼む。
栄寿司

ここは酒類はこれしか置いていません。
皆さん、純粋にお茶だけで寿司食ってる方が多かったです。
やっぱエビスはええビールですな。
しゅわっと口の中に潤いを与えてくれる。
あと、ご覧のような板の上に、注文した寿司が置かれるので、
箸もないので手でそのまま食すことになる。
皿は醤油入れる皿しかないのだ。

大好物の鯖(200円)を。
栄寿司

一つ、一つがネタが大きくてボリュームがある。
この100円寿司ならば結構安いのでは。
ただ、ちょっとシャリの、握り具合がやわい感じ。
サバ自体にもあまり脂のノリが感じられなかった。

ここは貝類がよいとの噂であったので、つぶきも(200円)をいただく。
栄寿司

つぶ貝の肝を軍艦巻きにしている。
これがめっちゃ旨い。肝の芳醇な磯の香りが、
口一杯にひろがる。さすがに貝はよさげ。

なので生ホタテ(400円)を注文。
栄寿司

めっちゃでかいですね。
その場で殻をむいて、握ってくれました。
味わいもうんうん、非常にホタテの風味が口の中に拡がります。

これでおあいそ。
ビール+3皿で1190円もかかっちゃいました。
やっぱり1個の値段表記で2個出てくるので、
一人ですと結構値段がかさむ結果になると思います。
なので2人でシェアして食べると、いろんな種類食べることができてええですね。
貝類のネタが非常にいいと思うので、生貝好きな方には
お勧めできると思います。

住所:東京都葛飾区立石1-18-5
電話:03-3692-7918
営業時間:12:00~20:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

★あわびの肝の味が芳醇に口の中で拡がる★


栄寿司 (さかえずし) (寿司 / 京成立石)
★★★★ 3.5

[ 2008/09/22 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

ツードッグスカクテル[サングリアフィズ]&フレシネ エキストラ・ブリュット

さて、今回も家呑み話(^^)
最近、家で飲んでること多いんですよね~
そのまま、ごろりと横になれるんは、深酒すると記憶とばして、
帰れなくなる私にはもってこい。
しかし、飲むものは毎回違った趣向で飲むようにはしております。

たこ焼き焼くぞーーー!!ってことで、
今回こんな感じで、たこ焼きパーティにお招きいただきました。

たこ焼きパーティ

たこ焼きに一番合うお酒は???
なんといってもビールですよね。
ビールはがぶ飲みする勢いやったんで、安く抑えるため、
第3のビールに決定。
その中でも、一番、私がビールに近い味と思っている、
「あじわい」にしました。


★この味で第3のビールなんですよね★

で、具材も、蛸ばっかりやと飽きるんで、
「ウィンナー」と「チーズ」も準備、あと「キムチ」も用意しました。
そして、今回下準備していただいた方は、なんと珍しく、
たこ焼きに細かく刻んだキャベツを入れるんですね。
こんなたこ焼き始めてです(^^)楽しみ♪

焼き上がり~
たこ焼きパーティ

さて、トッピング。
たこ焼きパーティ

葱は中には入れず、上からかける方式。
このほうが、葱のしゃっきりした味があるから、
私はこっちのほうが好きですね。
いただくぞ~ほぉ~このたこ焼きは美味しいっ!
ビールがぐびぐびっと、どんどん空いていきます。
まさにビールに合わす為に、生まれたたこ焼きだな。

ビールばかりやと飽きるからこれ。
ツードッグスカクテル[サングリアフィズ]

キリンが新たにツードッグスのバリュエーションにこんなのを加えました。
「サングリアフィズ」ブドウの甘みと酸味が豊かなサングリアを、
フィズに仕上げた爽やかな飲み心地が特長だそうな。 アルコール度数は5%。

サングリアと言ってもワインは使われておらず、ぶどう果汁で味を似せています。
なので、かなり甘い!です。ジュース飲んでるのと同じ感じ。


★甘いカクテル好きにはこれはいいでしょうね★

ソースたこ焼きばっかりやと飽きるからサラダも。
たこ焼きパーティ

んじゃ、またたこ焼きも(^^)
たこ焼きパーティ

結構、大っぷりにカットしてるので、蛸の風味がええ感じ。
他にも色々入れたけど、やっぱり蛸入れるのが一番美味しいよね。

さあ、けどやっぱり飽きてきた~チェンジ!!
フレシネ エキストラ・ブリュット

たこ焼きはまず、醤油を加えてみて、しょうゆ味に仕立て上げました。
これだけでいただきます。
そして・・・これに合わせたアルコールは??

スペインのスパークリングワイン「フレシネ エキストラ・ブリュット」
フレシネのラインナップで最も古いアイテムです。
これかなり好きなんですよ。
まず安い!!流通量が豊富!
1000円で、ちょっと大きいスーパーに行ったら手軽に買えます。
で、味が辛口でさっぱりしてるんですね~
ワインは辛口、白派の私なんで、これはええです。

★ワインは辛口白派の方ならこれは合いますよ★

全部で50個は食ったかな~
どうもごちそうさんでした。

おすすめリンク

★やはり家庭に1台は必要ですよね★

中華 四川料理 同源楼(東京赤坂)

東京へ来て、中華を全然食べていないよなって思い、
1000円以下で食えて、美味しいところがないかを検索したところ、
赤坂で本格四川料理ランチが1000円以下で手軽に味わえる店を見つけた。
辛い麻婆豆腐が大好きな私なのでここは即決です。
四川料理の「同源楼」です。

四川料理 同源楼

近くには同じような四川料理の店がいっぱいあるので、
入るときは名前に十分注意してください。

エレベータをあがるとすぐに店内。
四川料理 同源楼

こんなふうになっています。
午後1時を過ぎているのに、ランチ客でまだまだいっぱいです。

これがランチメニュー。
四川料理 同源楼

日替わりのメニューです。
四川料理 同源楼

ランチは非常に海鮮のランチが気になったのですが、
初志貫徹で麻婆豆腐のランチ(800円)にしました。

まずはメイン以外のものが先に出てきました。
四川料理 同源楼

スープ、ライスのおかわりサービスは嬉しいところ。
あと漬物に香味前菜がついています。

そしてメイン!!
四川料理 同源楼

麻婆豆腐の辛さはさすが四川の本格派。
辛さの中に非常にコクの深さが感じられて美味。

四川料理 同源楼

花椒のぴりっとしたスパイス感もええし、そして唐辛子の辛さ。
ごはんにめっちゃ合うんですよ~もちろんご飯はおかわりしました(^^)

最後のデザート、杏仁豆腐。
四川料理 同源楼

これなんですか?口の中の麻婆豆腐の辛さをぬぐってくれる。
ココナッツのさっぱりさが濃厚にも感じられる旨さ。
これだけの旨い杏仁豆腐は食べたことない。

この800円ランチは非常にいい!!!
味的にも量的にも大満足である。
ただ店員の態度がここはなっておりません。
皿を下げるのも黙って持って行くだけ、
ありがとうございましたの一言も最後なかったです。
応対という点で今回東京訪問で最低の店でした。
この値段で、非常に料理が美味しかっただけに残念です。

住所:東京都港区赤坂3-18-8 エムプレスビル2F
電話:03-3589-0533
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

★この本核的な麻婆豆腐を作ってみませんか?★


同源楼 (ドウゲンロウ) (四川料理 / 赤坂見附)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/09/30 23:59 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)