立ち飲み 肉のまえかわ(東京大井町)

なんと肉屋が立ち飲みをやっているというユニークな店。
本業の肉屋より立ち飲みがメインであろう。
時間的には16時くらいからやっとります「肉のまえかわ」です。

肉のまえかわ

この肉屋の店頭で呑むというスタイルには、
この店を知って以来、ずっと憧れであった。
3年越しくらいの夢がようやく叶えられたのである。

ここはほぼセルフサービス、キャッシュオンデリバリーの店。
肉のまえかわ

ビールは冷蔵庫に入っている缶ビールを自分で取ってきて、
カウンターでその料金を支払います。

それと同時に大好物の牛生レバー(430円)をいただく。
肉のまえかわ

発泡酒の500ml缶が270円なので合計700円也。
この生レバーは半分くらい先に食べてしまいました。
にょろっと感がなかなかええ、やはり肉屋の生レバーって感じ。

あとここは焼き鳥も店頭で焼いております。
肉のまえかわ

この焼き鳥は、焼き手のお姉さんに何をどう焼くか伝えて、
その場で料金を支払います。

その焼き鳥値段はこんなの。
肉のまえかわ

しかしこのごっちゃ感からか、一見さんには敷居高いですね。
私なんて、この焼き鳥の焼き場横で、飲んでいましたら、
初めて来られたのであろうおっちゃんにビール!って頼まれましたもん。
店員やないっちゅうに・・・
けど、きちんと丁寧にビールはセルフサービスでって
やり方教えてあげましたよ。

あと追加でメンチカツ(120円)を注文。
肉のまえかわ

これは揚げ置きなんで衣のサクサクさはないものの、
中のミンチがすっごくジューシーで旨いのなんの!
さすがお肉屋さんですなあ。

といった具合にここは立ち飲みをあちこち行き尽くした
玄人さん好みの店ですね。
また東京で訪問したい店が一つ増えました。

住所:東京都品川区東大井5-2-9
電話:03-3471-2377
営業時間:16:00頃~
↓お勧めリンク↓

★この新鮮な生レバーが自宅で味わえる♪★


肉のまえかわ (にくのまえかわ) (焼鳥 / 大井町)
★★★★ 4.0

[ 2008/10/02 23:59 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

「うまみだけ。雑味なし。」のクリアアサヒ(第3のビール)

さて、今日も家呑み・・・
ビールは何を飲もうかなと思ったのだが、
最近CMで浅尾美和がやっている、「3億本突破!」との印象が強い、
この第3のビールにしました。
アサヒビールが出している、「クリアアサヒ」です。

クリアアサヒ

アサヒビールの新ジャンルビールといえば、俺は好きなのは「あじわい」で、
もっぱら、このビールばっかり飲んでいました。

「あじわい」の記事はこちら!

新ジャンルには麦を主原料としたものと、大豆などを主原料とした
ものの2種類があります。
最初このジャンルは大豆を使ったものばかりで、
ちょっと、ビールにはやはり劣るよなってのが多かったです。
しかし、「あじわい」は大麦を主原料としており、非常に飲みやすかった。

そして、この「クリアアサヒ」もまた、麦を原材料としており、
どんな味だろうと思っていました。
で、飲んでみると・・・
うんうん、そのタイトル言葉どおり、すっきりとした喉越しです。
この旨みはこの新ジャンルの中でもかなりええ出来ですね。

それに合わしたアテはこんなのです。
まずは「豆腐とキャベツのシャキシャキサラダ」。
クリアアサヒ

こういうさっぱりしたのに、この「クリアアサヒ」は合います。


★くっきり爽やかな味の新ジャンルビールといえばこれ!★

けど、肉も食べたいよな~欲しいよねと、
「鶏肉と玉ねぎ、トマトの黒酢炒め」。
クリアアサヒ

見た目はこってりしてそうですが、黒酢でさっぱりしてます。
鶏肉はちょっと衣をつけております。

ここで日本酒(一ノ蔵 山廃 円融)にスイッチ!
アテにはこんなの。
クリアアサヒ

後日、記事にしますが先日城崎へ行ってきました。
その時に買って帰ってきた、干しカレイです。
これが抜群に、日本酒にあう旨さ。
干物でしょっぱいのだが、噛むと旨みが滲み出てくるんよね~
やっぱりこういのは産地で買うのが一番です。

で、缶詰なのだが、牡蠣の燻製。
クリアアサヒ

オイルサーディンの牡蠣版って感じ。
これも日本酒でちょこちょこ摘むにはええですね。
180円やったんですけど、この値段ではCP値ええです。

さーて、今日も酔っ払いました。
美味しいビールと日本酒・・・ええですね。
↓お勧めリンク↓


★6年熟成させたこの中国黒酢は味わいが奥深いです★

立ち食い江戸前すし いさ美寿司(東京大井町)

大井町に立ち食いのお寿司屋さんがあるではないか。
そこのお店のサイトをみるとビール1杯無料サービス券が!
寿司好きの私ですから、立ち飲みの後に、
少しつまんでいこうと思いました。「いさ美寿司」です。

いさ美寿司

入ると、店内は7人も立てばいっぱいの小さな店。
いさ美寿司

サービスビールは缶ビールサッポロの黒生350mlでした。
普通に頼んでもこれが出てくるようである。
これをコップに移してぐいっと一口。

メニューはこんなの。
いさ美寿司

げそが30円と安いが切れてるとのこと。
あとここも1個の値段で2個出てくるので注意してください。

その日のおすすめはこんなの。
いさ美寿司

まず、頼んだのは、さばとまぐろ。
いさ美寿司

1個100円ですから、2個で200円。
1個はめっちゃちっさいです。
ただ、すっごくネタが旨いなあって印象。
あとシャリなしでネタのみをつまみで頼むこともできるようである。
大将に適当に1000円でって頼むと立派なお造り盛り合わせが、
お隣さんは出てきていました。

白身もちょっといっときたかったので、ひらまさ(2個240円)をいただく。
いさ美寿司

かなり身の厚い、弾力のあるええネタでした。

さらに甘めもと、穴子(2個280円)をいただく。
いさ美寿司

ふっくらとええ具合に蒸していてこれまた美味。

最後に海苔巻きもとすじこ巻き(200円)を。
いさ美寿司

いくらはちょっと高めですから、
こういう巻物ええですね。

結構寡黙で最初無愛想な大将かなって思ったのですが、
この方の性格なんでしょう。
物静かながらも、きちっとした応対をしてくださる方でした。
合計で1120円のおあいそ。
ビール1缶飲んでる分の無料サービスは結構大きかったです。
通常ですと380円とられますもん。
ネタも美味しいし、この無料サービス利用して、
ちょっと寿司摘むにはもってこいですね。

住所:東京都品川区東大井5-3-13
電話:なし
営業時間:18:00~23:00
定休日:日祝
↓お勧めリンク↓

★あわびの肝の味が芳醇に口の中で拡がる★


いさ美寿司 (寿司 / 大井町)
★★★★ 3.5

[ 2008/10/05 23:59 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

カレーバイキング もうやんカレー 大忍具(東京新宿)

東京を発つ前に、最後の腹ごしらえにはやっぱり食べ放題。
ここで昼たらふく食べておけば10時間の旅でもお腹すかないですからね。
帰って、お茶漬け食って寝るぐらいでちょうどええです。
ホントはカレーの美味しいところを探してたら、
ここが偶然、ランチバイキングやっているのを発見♪
美味しいカレーも東京で食べておきたいしなっ
ちゅうことで東京最後の飯はここで食います。
もうやんカレー 大忍具です。

もうやんカレー 大忍具

そのバイキングのメニューはこちら。
もうやんカレー 大忍具

カレーがメインで、副食にちょっとしたもんがあると思ってください。
タンドリーチキンとかサラダ、らっきょ、漬物などです。

店内に入ると大皿を手渡されます。
もうやんカレー 大忍具

店内は木を基調したあったかみのある味わいです。

こんもり大皿に盛ってきました。
もうやんカレー 大忍具

豚肉煮込みカレー、ビーフカレーを両脇にして味わいます。
カレーにコクは感じるのだが、辛さが全然私には足らない。
旨いんは旨いけど、とびきり美味しいとは思わないな~。
豚肉はでかい肉の塊が味わいがありましたけどね。
その後、プレーンカレーに激辛のをいれてみたが、
辛くはなったが、これは味がちぐはぐに感じられた。
またカレーばっかりはなかなか食えるもんやない。
メークインを茹でたのが美味しかったが、
これは1個食べると十分に満足ですしね。

ちゅうことで、カレー以外にもこんな副食もんがあります。
もうやんカレー 大忍具

タンドリーチキンが人気ありましたね。
カレーに合いそうですもん。
あと私としては牛すじの煮込みをビーフカレー
の中へ入れて食うとなかなか旨かった。
それとムール貝もええ感じ。

これが2皿目です。
もうやんカレー 大忍具

ただ、ありがたかったのは暑い最中でドリンクをフリーで飲めたこと。
もうやんカレー 大忍具

普段は女性だけやと聞いていたので、
重い荷物抱えて、汗だくになっていた私には、
ええ恵みになりましたよ。
3杯冷たいジュースいただきました。
カレーには炭酸ジュース合いますしね。

少し食べるだけやと満足する味かな~と思いますが、
バイキングでいっぱい食べるのは無理ですね。
カレーとしてはもうちょい自然な辛さが欲しかったところです。

住所:東京都新宿区西新宿8-19-2 TKビル1F
電話:03-3371-5532
営業時間:昼11:00~15:00 夜18:00~23:30
定休日:土曜

もうやんカレー 大忍具 (モウヤンカレーダイニング) (カレーライス / 新宿)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/10/09 23:59 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

お好み焼き 天満菊水(大阪天満)

大阪のお好み焼きはここ!と太鼓判を押される方は多いですね。
先代が亡くなられたあとは、しっかり教育されたお若い方で、
店を切り盛りされておられます。
大阪のお好み焼きの雄、「天満菊水」にお邪魔しました。

天満菊水

メニューはこんなの。
天満菊水

お好み焼きしかないです、焼きそばも鉄板焼きもないです。
お好み焼き以外にはドリンクのみです。
あと値段が高いですね~豚玉で1100円とはなあ~

私がチュウハイレモン(360円)、同行者がサイダー(260円)を頼む。
天満菊水

ここは席は全て半個室状態になっています。
しかし、ここ席狭すぎ!!
4人がけですが、4人も座ると、ぎゅうぎゅうでしょう。
私は脚を下に降ろしておくと窮屈で、横に上げてましたもん。

私が肉(牛)焼き、同行者が豚焼きを注文。両方、1100円です。
天満菊水

キャベツと、生地を十分にグルグルと混ぜ合わせ、
どさっと鉄板の上にのせていきます。
具材も片脇で少し焼きつつ、生地の上にのせて、
更にその上に生地を流し込んで、成型されたのが上の写真です。
見た目結構ふわふわ感がありますね。

これがひっくり返してみたやつ。
天満菊水

あ!この辺全部店員さんがやってくれるので、私らは見てるだけです。
すべてお任せでやってもらうシステムです。

なので、こんな札が・・・
天満菊水

そんな生焼けの食べませんって(^^;)
けど、食う人間がいるんでしょうね~

出来上がり!
天満菊水

マヨネーズは塗るかどうか、店員さんが聞いてくれて、塗ってくれます。
あとソースは甘いソースか、ウスターソースかを自分でチョイスして、
塗ることができるので、お好み焼きには甘いソースの私はそれで。
青海苔、鰹粉もいっぱいかけましょ~

一口食べて・・・うん、すっごく美味しいですね。
生地のふわふわ感が全く押さえつけて焼いていないので、
ダイレクトに口の中に広がってきます。
熱々、ふわふわのお好み焼き・・・こりゃええわ。

お好み焼き自体の旨さには納得。
けど座席の狭さと、粉もんでこの値段はどうかなって印象。
せめて800円くらいやと、もっと通いたい店なんやけどね。

住所:大阪市北区天神橋4-4-10
電話:06-6351-6743
営業時間:15:00~20:00(L.O)
定休日:火曜・第2第4水曜
↓お勧めリンク↓

★牛すじチーズの関西お好み焼きならこれ!!★


天満 菊水 (てんま きくすい) (お好み焼き / 天満)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/10/11 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

地魚屋台 とっつぁん 京橋店(大阪京橋)

京橋の商店街に天六のあの屋台のお店が店を出しているではないか。
地魚屋台の「とっつぁん」は有名ですよね。
今日の2軒目はここにしましょ。「とっつぁん 京橋店」です。

地魚屋台 とっつぁん 京橋店

入って2階にとおされました。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

1階は厨房とテーブル席。2階もテーブル席。
こんな感じの旗が飾られています。

その日のメニューはこんなの。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

魚ばっかりのそのメニューは、お魚大好きの私には眺めているだけで楽しい。
もうどれにしようか、めっちゃ悩みます。

そんな中、選んだのは・・・「赤貝刺」(450円)。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

こういう新鮮魚系の店では私は貝の刺身をよく頼みます。
貝の刺身は鮮度で全然味が違ってきますからね。
しかし、量すくなーい。2個分は欲しかったですね。
こんなん2口で食えてしまうぞ。
ただ、味は磯の香りがぷーんと口の中に拡がって、よかったな。

こちらは「海ぶどう」(350円)。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

見た目は艶やかでええ感じ♪
しかし、一口食ってみると・・・
なにこれ?めっちゃ苦い・・・ぷちぷちとした新鮮さがまるでない。
一口で食べるのやめました。

そい刺(380円)。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

「北海道の鯛」などと呼ばれる北の高級魚である魚「そい」。
これを夏の北海道で食うと旨いんですよね~
こいつがめっちゃ旨かった~
白身のあっさりさと、えんがわのような脂のノリが感じられる。

ここで店員のおねえちゃんが「よこわ刺」(300円)をすすめにきた。
今日、すごくいいのが入っていて、もうすぐなくなるから、
食べてみてくださいって(^^)
絢香似の可愛い子やったんで、いただくことにする。
(なんちゅう理由やねんって^^;)

地魚屋台 とっつぁん 京橋店

本マグロの幼魚名が「よこわ」である。
これは、うん、新鮮でええ、さすが薦めにきただけはあります。

するめイカわた焼き(380円)。
地魚屋台 とっつぁん 京橋店

このわたの苦味は日本酒をぐいっと飲みたい衝動にさせてくれる。
イカはやっぱり焼くのがええですね。

刺身系は値段が安い分、量は少ないと考えて頼んだほうがよい。
あと当たりはずれはあるかもしれません。今回海ぶどうがはずれでした。
それから、ここは天ぷらの旨さが定評あるだけに、
今回、天ぷらを全然チョイスせんかったのが悔やまれます。
新たに福島にも店出したようなんで、今度そっちに行ってみよかな。

住所:大阪市都島区都島南通2-5-17
電話:06-6929-4649
営業時間:17:30~22:30
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓


★朝とれ!新鮮な黒ソイを産地直送でお届けします!★


とっつぁん 京橋店 (地魚屋台) (居酒屋 / 京橋)
★★★★ 3.5

[ 2008/10/14 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

フレンチ&イタリアン タパス&煮込み La・ぐう(大阪天王寺)

夜は手ごろな値段でタパス&煮込み料理が食べられる洋風のお店が、
昼は安いイタリアンのランチを出しています。
場所は天王寺北側のちょっとさびれた商店街の中・・・
そんな中に、ちょっと浮いたような感じでこのお店があります。

タパス&煮込み La・ぐう

この商店街には似合わないなあ~(^^;)
タパス&煮込みのお店「La・ぐう」です。

そのランチメニューはこんなの。
タパス&煮込み La・ぐう

サラダ、ベーコン、パンのワンプレート+パスタorリゾット
+ミニデザート+ドリンクというセットで1000円です。
デザートまでついて、この値段はかなり安く感じますね。

店内の雰囲気。
タパス&煮込み La・ぐう

イタリアン食うには、この雰囲気いいですね。
外が商店街の中で暗いですから、照明落としめの方がいいです。

まずは最初のワンプレート。
タパス&煮込み La・ぐう

サラダはちょっとドレッシングに酸っぱみがない感じ。
あとパンも味わいがないです。
イタリアンランチでは自家製の焼きたてパンを出すところも多いので、
ちょっと見劣りします。
ベーコンは1枚だけですが、自家製の塩きつめの豚バラ焼肉って感じで、
ええお味でした。

2人で行ったので、パスタとリゾットという組み合わせで考えました。

リゾットは「サーモン・小松菜・かぼちゃのクリームリゾット」。
タパス&煮込み La・ぐう

見た目、もっと濃厚に見えたんやけど、さっぱりしてますね~
この味すごく好きです。
クリーミーやけどさっぱり、そしてカボチャがええアクセントになってる。

パスタは迷った結果、「鱧、枝豆、なすのトマトスパゲティ」。
タパス&煮込み La・ぐう

トマトソースに鱧?合うかな~って思ったんですけど、
これが結構なかなかいい感じ。
トマトソースも薄めさっぱりに抑えてあって、夏のパスタですね。

ミニデザート。
タパス&煮込み La・ぐう

おっ!ミニの割には、2品ついてるじゃないですか。
スイカのシャーベットに、チーズケーキ。
このチーズケーキはここの自家製かな?すごく手作り感があって美味しかったです。

最後にアイスコーヒーで、ゆったりおしゃべりして〆。

1000円という値段で、これだけのコースは立派。
メインが美味しかったので、満足感はありますね。
サラダのドレッシングとパンにだけ工夫加えたら、
相当ええランチになるんじゃないでしょうか。

住所:大阪市天王寺区堀越町14-7
電話:06-6774-9090
営業時間:昼11:30~14:00 夜17:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★リゾットのトロトロ感をそのまま閉じ込めたコロッケ♪★


タパス&煮込み LA・ぐう (タパスアンドニコミ ラ・グウ) (イタリアン / 天王寺)
★★★★ 3.5

[ 2008/10/16 23:59 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

おけしょう鮮魚の海中苑(兵庫城崎温泉)

今回、城崎宿泊は、食事つきのプランが取れなかったので、
夜は外での食事となります。
で、やっぱり食べたいものは海鮮!!
城崎温泉で海鮮物といえば、ここでしょうとやってきました。
1Fが鮮魚売り場、2Fがレストランとなっています、
「おけしょう鮮魚の海中苑」です。

おけしょう鮮魚の海中苑

メニュー、まずは丼・定食系。
おけしょう鮮魚の海中苑

海鮮、一品物。
おけしょう鮮魚の海中苑

蟹、ドリンク。
おけしょう鮮魚の海中苑

やはり海鮮レストラン!そこそこの値段でどれも美味しそう♪

店内はこんな感じ。
おけしょう鮮魚の海中苑

街の海鮮定食屋をちっと豪華にした感じです。

瓶ビール中(520円)をちびちびやりつつ、
そんな中頼んだものは?

まずは11種盛り海鮮丼小(1360円)。
おけしょう鮮魚の海中苑

この値段で11種のっているのは立派ですね。
小サイズとはいうものの、ご飯も量的には十分にみえます。

丼アップ!
おけしょう鮮魚の海中苑

ウニ、イクラ、ししゃもの子、鯛、烏賊・・・・

逆側からも。
おけしょう鮮魚の海中苑

白海老、蛸、ホタテ、ハマチ、鮪、蟹など・・・
豪華に11種類盛られています!
これだけ色々盛られていると、2人で分けようにも難しいですね。
新鮮さ的にはイマイチなのもありましたが、
どれもが美味しいです。

こちらが揚げ物定食7種盛り(1570円)です。
おけしょう鮮魚の海中苑

揚げ物アップ!
おけしょう鮮魚の海中苑

カレイは既に売り切れていたので、メインはカマスでした。
あと、海老に、蟹、青唐。

裏側からも。
おけしょう鮮魚の海中苑

穴子にホタテ、白身魚。

海鮮丼より、こっちの揚げ物のほうが素材、美味しい感じしました。
カマスも美味しかったけど、カレイ食いたかったなあ~

単品ではたはたの煮付け(600円程度)を注文。
おけしょう鮮魚の海中苑

ちっとピンボケさせてしまいましたが、でかいハタハタ!
脇に白子も添えられており、これまた美味。
煮付け方が軽い感じなので、はたはたの白身の味が非常に生きています。
これが一番旨かった!

瓶ビール1本にこれだけ食べて4000円ちょっと。
あまり美味しそうでない、高い旅館料理食べるくらいなら、
一人2000円でこれだけ食べてしたほうが絶対お得ですな。
お腹も満腹で、満足、満足です(^^)

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島132
電話:0796-29-4832
営業時間:10:00~19:00(LO18:00)
定休日:無休、1月1日、2日のみ正月休み>
↓お勧めリンク↓

★この日本海香住産のカレイが一番美味しい~★


おけしょう鮮魚の海中苑 (かに / 城崎温泉)
★★★★ 3.5

[ 2008/10/19 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

次回、車購入で参考になるサイトを発見!(BMW)

車での旅行には、現在の愛車ステップワゴンは非常に使いやすい車である。
後ろには普通に自転車が乗るスペースがあって、乗せていって、
自転車移動という使い方もできるし、また運転中に疲れても、
後ろをフラットにすれば、足を伸ばして、仮眠をとることもできる。

ただ、俺は元々、GTOに乗っていたことからも分かるように、
スポーツカー好きなのだ。
そこでセカンドカーとして、あこがれのBMW Z4ロードスターも、
視野に入れているだけに、BMWサイトを参考にした。

今、キャンペーンをしており、「今、BMWに乗る理由」という、
『燃費』『アフターサービス』『安全性』『維持費』
『ファイナンス・プログラム』をテーマにわかりやすく
説明しているのである。

今、BMWに乗る理由

やっぱり外車に乗るには、俺としては維持費が高くなるのではないか
ということが、一番の不安理由であった。
その点に関して、その不安を払拭させてもらえたことは、
国産スポーツカーに魅力がない現在において、
BMWも視野にいれる参考となった。

また、もうひとつ魅力的なキャンペーンがあるのだ。
それは「BMW 24時間モニター・プログラム」である。
あこがれのBMWを24時間試乗させてくれるプログラム。
ネット上で登録作業を行い、手軽に試乗手続きを行うことができる。
BMWのステータスの高さを実感するには非常にいい機会であろう。
[ 2008/10/20 16:41 ] [車・F1]B級愛車 | TB(0) | CM(-)

ハーゲンダッツ ドルチェ「ガトーショコラ」

酒に関する探究心は非常に強い俺ではあるが、
逆に一番弱いジャンルは?
そう、スイーツ系に弱いのである。
しかし、女性はどうして、お酒も飲めば、甘いもの好きって方、
多いのでしょうか?
酒飲んだ後の〆として、俺はラーメン、寿司、たこ焼きってところが、
定番なのであるが、酒飲んだ後にスイーツ食うなんて、
信じられない行為である。

そんな中、飲んだ後に、これを食べてみろと出されたのがこれ。
ハーゲンダッツのドルチェシリーズに新たにラインアップされた、
「ガトーショコラ」である。
お値段は336円なんちゅう、アイスクリームとしては超高級品。
ケーキ1個買えるぞ・・・
カロリーは 265kcalであるから、まあラーメン食うよりは低いか。

ハーゲンダッツ ドルチェ「ガトーショコラ」

この高級「ドルチェ」シリーズ。
昨年4月に発売された第1弾「ティラミス」と「クレームブリュレ」の2つは、
いずれも「カップアイスの常識を越えたうまさ」と、
多くのスイーツ好きを唸らせたのだそうな。
その大人気で、昨年12月には「モンブラン」、
今年4月には「ミルフィーユ」が加わっている。

さあ、開けてみよう!
ハーゲンダッツ ドルチェ「ガトーショコラ」

まず上には粉砂糖を振りかけて仕上げられています。
その下にはビターなタイプのチョコレートアイスクリームで、
その決め細やかさはアイスクリームというより、まさにケーキ。

その下の層にはしっとりとした食感のガトーショコラピース、
これにホイップクリームのミルク感を表現したホワイトアイスクリーム、
を組み合わせている。


贈り物の定番ハーゲンダッツアイスクリーム!ミニカップも、ドルチェも、バーも入った賑やかセット

確かに、今までのアイスクリームに対する常識を覆す商品である。
甘いもの好きやと、このドルチェシリーズは1つでも食べてみるのはいかがだろうか。
[ 2008/10/21 16:36 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

2008 酒サムライ きき酒会(京都伏見)

年に1回行われる、酒サムライのきき酒会。
総勢約300種もの、各酒蔵の自信作、新作が取り揃えられた
きき酒会である。
なんと1000円の参加料で、この酒どれもが、きき酒し放題。
無類の日本酒というより、酒好きの俺が見逃さない手はない。
京都、伏見まで行ってきました。

酒サムライ きき酒会

会場は2つに分けられている。
主に2000円未満と2000円以上という値段で分類されているのだ。
やはりいい酒から飲んでいきたいよねってことで、
2000円以上、特殊系が揃えられた、「夢百衆」会場から突撃。

酒サムライ きき酒会

古酒ときき猪口。
酒サムライ きき酒会

この「きき猪口」はいただいて帰れます。
記念にいいですよね。
特殊系には古酒が多くありましたが、女性むけの低アルコールにした、
飲みやすいものもありました。

お酒はこういう感じで並べられています。
酒サムライ きき酒会

瓶には番号がふられ、その前にその酒が入ったコップとスポイト。
自分のきき猪口にスポイトでいれる方式。
手軽に素早くするにはこの方式であろう。

その出品リストはこんな感じで纏められています(クリックで拡大)。
酒サムライ きき酒会

こちらが特殊系の軽いの。
酒サムライ きき酒会

低アルコールや微発泡系が並べられている。
中でも宮城の酒蔵「角星」がだしている「まなみ」が飲みやすくて、
気に入った。


★低アルコールといえば同じ宮城、一ノ蔵のこいつですな★

このあたりは古酒。
酒サムライ きき酒会

2000円以上は、純米大吟醸が多い、この値段帯ではどれもが美味しい~
辛い、甘いの違いはあれど、どれもがほぼ奥深いです。

さあ、場所を移動しましょう!
なぜ2会場に分けられているのかはこれ!
酒サムライ きき酒会

ちょうど「寺田屋」がこの会場間にあるんですね~
観光も兼ねて、ぶらぶらとこの辺りを散策できるようにとの、
配慮なんだそうな。

もうひとつの会場、「昭和蔵」に辿り着きました。
酒サムライ きき酒会

こちらの会場は会議室を利用しているんですね。

こちらの会場は2000円未満の酒がずらりと置いています。
酒サムライ きき酒会

こうやって見ると、安めの日本酒の瓶は緑が多いなって印象。
最初は1番(1番安い酒714円)から飲んでいたのですが、
さすがに前の会場で純米大吟醸ばかり飲んでいた舌では、
なかなか美味しい酒に出会えず、途中で挫折しました(^^;)

けど、こちらはインターナショナルワインでゴールドメダルを受賞した
酒のみをピックアップしたコーナーがあります。

その中でもこれ!
酒サムライ きき酒会

達磨正宗、1979年にできた、ビンテージものです。
30年もの間熟成させたその日本酒は、これ瓶の色やないですよ、
醤油に近いその色合いにもびっくりしたが、その値段も!!
1本31500円もするのだ、まさに値段もびっくりである。
古酒はあまり好きではない俺ではあるが、その味わい深い、
奥のあるまろやかな味には舌を巻いた。

最後のほうには、酔いで舌の感覚も甘くなり、
どれ飲んでも同じ、辛いの飲んでも、甘いな~ってのたまう始末(^^;)
きき酒どころではなくなりました。
しかし、さすがにこれだけの日本酒と向かい合う機会は
なかなかないので、非常にいい経験ができて楽しかったです。

↓お勧めリンク↓

★達磨正宗も10年ものならこの値段で買えます★

Sony Style「PetaMap 俺流!B級グルメ道」と提携

ソニースタイルが運営しているサイト、地図上に自分の気になるポイントを
自由に配置できるサイト「PetaMap」がある。

『PetaMap(ペタマップ)』サイトはこちら!

そのサイトがあらたに「俺流!B級グルメ道エリア」というエリアを作成し、
B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」との連動キャンペーンも開催
している。

このキャンペーン企画に参加してほしいとの依頼を受け、
俺の持っているB級グルメ情報が相互のサイトの発展の為に、
役に立てればと快諾いたしました。

「俺流!B級グルメ道エリア」とはどんなものか説明しますと、
ラーメンやカレー、お好み焼きなど、ジャンルは全く問わずに、
自分が安くて美味しいって思えるものを、登録できるエリアです。

私も、いろんなジャンルで、その中でも美味しいと思えるものだけを、
登録していますので、参考にどうぞしてください。
また、他の提携ブロガーさんの登録スポットも参考になりますよ。

bkyugourmet
キャンペーンページは上記バナーをクリック!
[ 2008/10/23 21:55 ] [B級雑記]B級生活推進 | TB(0) | CM(-)

中華居酒屋 上海ママ料理(大阪京橋)

京橋の立ち飲みストリートを脇に入ったところに、
気になる中華居酒屋を見つけた。
店のちょっと場末の中華屋って雰囲気がいかにもええ感じ。
ちょっと寄っていきましょうか、「上海ママ料理」です。

上海ママ料理

こんな感じの店頭メニュー写真。
上海ママ料理

このメニューの感じもこの店のイメージどおりだな。

店内はカウンターのみです。
上海ママ料理

こういう中華屋のイメージは好きですね。
で、厨房にはいかにも「上海ママ」って雰囲気のママさん(^^)
日本語がたどたどしかったので、中国出身のようですね。

こちらがメニュー。
上海ママ料理

値段的にはまあ、こんなもんかって感じ。
前菜に300円もんが多いのが嬉しいですね。
さすが中華居酒屋!!

も、ひとつメニュー。
上海ママ料理

定食もあるので、一人で瓶ビールと定食って使い方もできそう。

まずは前菜「高菜とたけのこの炒め物」(300円)。
上海ママ料理

これ味付けも炒め方も、すごくうまいですね~

それで「やきそば定食」(700円)。
上海ママ料理

普通の一品のやきそばが600円と100円しか違わないので、
こっちにしてみました。
ご飯とスープ、漬物がついています。

焼きそば!!
上海ママ料理

やっぱり、このお姉さん、炒め方天才?
これだけ旨いやきそば食ったのいつ以来やろ?

焼餃子(300円)。
上海ママ料理

小ぶりなんが6個です。
この餃子はニラがふんだんに使われていて、
これもまた旨い!

砂ずりの上海風煮込み(300円)。
上海ママ料理

これがまたビールのアテに最高。
この店を1軒目にして、もっと飲みたかったな。

料理の旨さが絶品!!
この上海ママさんが、めちゃくちゃ作り方がうまい。
ここはもっとお腹すかした状態でいっぱい食ってみたいです。
大満足じゃ♪

住所:大阪市都島区東野田町3-4-10
電話:06-6357-2783
営業時間:12:00~23:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★こんな魚の本格中国料理を購入してみませんか★


中華居酒屋 上海ママ料理 (中華料理 / 京橋)
★★★★★ 4.5

[ 2008/10/25 23:59 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

城崎ジェラート 湯めぐり茶屋(兵庫城崎温泉)

城崎温泉外湯めぐり・・・
やはり7つもの温泉を巡っていると途中、喉が渇きます。
そんな時、喉を潤わさせたいのは?
冷たいデザートですね~
ということで、ここを利用です。
城崎ジェラート「湯めぐり茶屋」です。

城崎ジェラート 湯めぐり茶屋

いろんなスイーツ系を置いています。
城崎ジェラート 湯めぐり茶屋

また、中でちょっと座って食べることもできます。
城崎ジェラート 湯めぐり茶屋

外湯めぐりの休憩にええですね。

ジェラートはこんな感じ。
城崎ジェラート 湯めぐり茶屋

さーて、どの味を選ぼうかな~

で、ソフトクリームにジェラートを合体させた、
ダブル(400円)をチョイスしました。

城崎ジェラート 湯めぐり茶屋

ジェラートは「ベリーベリー」をチョイス。
ここのソフトは非常にさっぱりしていますね~
いかにも風呂上りに合うって感じです。

さーて、喉も潤ったし、もうちょい温泉はいりましょか。

住所:豊岡市城崎町湯島(御所湯の前)
電話:0796-29-4858
営業時間:14:00~23:00(日・祝10:00~)
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

★大人気!ハーゲンダッツのお得セット♪★


城崎ジェラート 湯めぐり茶屋 (甘味処 / 城崎温泉)
★★★★ 3.5

[ 2008/10/28 23:59 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

USJ ハロウィン ターキーレッグ(ユニバーサルスタジオジャパン)

最近CMでもよく流れているので、ご存知の方も多いかもしれないが、
USJの年間パス(スタジオ・ゴールド・パス)が、
この10月から来年2月1日の間まで、なんと半額近くの11500円で販売されている。
通常の入場料が5800円であるから、2回行けば、ほぼ元がとれるのだ。
また有効期間も最初に入場した日から1年間有効と、
クリスマスイブ、春休みやGW、お盆期間、3連休中日など、
除外日が数日設定されてはいるが、
シーズンに合わせて、何度でも行きやすい。
テーマパーク好きならば堪らないチケットであろう。
今回、そのチケットを購入したので、早速行ってみた。

USJ ハロウィン ターキーレッグ

丁度、ハロウィンの時期ですね~

パレードもハロウィン一色!!
USJ ハロウィン ターキーレッグ

もう1枚。
USJ ハロウィン ターキーレッグ

さらにもう1枚。
USJ ハロウィン ターキーレッグ

パーク内の食べるものはどれもがバカ高いけど、
1回行ったら、何かは1つは食べていこうと思っています。

以前よりお気に入りなのが、「ターキーレッグ」♪

「ジェラシック・パーク・ザ・ライド」近く、にある
スプラッシュダウン前でのみ売られています。
USJ ハロウィン ターキーレッグ

値段は1本680円って結構な値段しますが、人気ですよね~
かなり行列ができていました。
USJ ハロウィン ターキーレッグ

伊藤ハムと協賛で作っているようです。

じゃーん♪こんな感じ。
USJ ハロウィン ターキーレッグ

かなりでかいでしょ?
クリスピータイプの骨付き七面鳥です。
表面はパリパリとしているのだが、中のスモークなお肉が、
非常にジューシー~♪

さらにかぶりついていきます。
USJ ハロウィン ターキーレッグ

なかなか食べ応えはあるけれども、やっぱりこれで680円は高い!!
大衆食堂ならば、いいランチ定食食える値段ですからね。

夜の帳もやって来て・・・
USJ ハロウィン ターキーレッグ

この「mel's DRIVE-IN」の夜の雰囲気が大好きな俺。
60'sアメリカンええですよね。
けど、ここのハンバーガーセットも1200円もするんがな~

価格相場は、パーク外の倍はしているUSJの飲食物・・・
しかし、これから1年間、何度かUSJネタのグルメ記事が増えますが、
ヨロシクです。
↓お勧めリンク↓

★USJ、ターキーレッグの味を味わってみませんか?★
[ 2008/10/30 23:59 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)