奇跡の居酒屋 なんどき屋(大阪今里)

奇跡の居酒屋と言われている店が今里にある・・・
なんと、2300円ってな値段で、コース+飲み放題!!
通常、皆さん、大勢集まって宴会やるときは飲み放題にしますよね。
その値段って最低でも2800円はするじゃないですか。
それもチェーン系居酒屋の、料理もまずい陳腐なコースですよね。
2300円、こんな値段ありえない・・・
その内容を確かめるべく、潜入してみた。
近鉄今里駅から徒歩10分弱のところにある、「なんどき屋」である。

なんどき屋

この見た目、入りたいって思う居酒屋ですか?
俺は絶対スルーしますね。そんなすごい居酒屋に見えない。

店内の様子。
なんどき屋

カウンターに15人は座れるかな。
あとテーブルに4人。20人程度のキャパである。
この店が毎日、予約をいれておかないと入れないくらいに、大盛況なのだ。
今回平日の早い時間に当日確認いれて、なんとか2人分席を確保できた。

アルコールドリンクは、ビール、酎ハイ、日本酒、
焼酎お湯割り、梅酒など、飲み放題である。
ビールもスーパードライの生、発泡酒でないのが素晴らしい。

ここからは、そのコースの数々を出された順に披露します。

まずは刺身盛り合わせ。
なんどき屋

一人前でこれです。
〆鯖、ハマチ(ブリ?)、鯛、ホタテです。
ブリのように脂ののったハマチが旨い!

続いて・・・
なんどき屋

落ち鮎の塩焼きに蕎麦。
この鮎が10月終わりのこの時期らしく、卵をぱんぱんにはらんでいて、
そして骨もやせ細っているから、頭からがぶりと骨ごといただける。
旨過ぎ!!
そして蕎麦もこういう居酒屋で出される蕎麦のレベルではない。
細いながらも弾力性コシがあり、風味も豊か。素晴らしい!!

マツタケの茶碗蒸し。
なんどき屋

この茶碗蒸しなんですか・・・
ありえない旨さ。涙でてきそうになるくらいに感激、完璧。

今日の揚げ物はトンカツ。
なんどき屋

このあたりで脂ぎったジューシーなんもええね~♪

そしてメインの鍋は?
なんどき屋

クエとも呼べる、アラという魚です。
けど、この味はまさにクエですね。
さっとお湯にくぐらせるくらいであげると、
その白身の旨さが舌に直に伝わってくる。

鍋はこんな感じ。
なんどき屋

野菜は白菜だけ、あと椎茸と豆腐も入っています。
途中でマスターがつみれも入れてくれました。
これがまたにんにくが効かせてあって、旨かったな~

最後の〆はこれ!
なんどき屋

カレーなんですよね~
大きさは大・中・小どうしますか?と聞かれ、「中」に。
あと、生玉子もトッピングしてもらいました。
これだけ食べてきた後でも、すっとお腹に入るカレー。
めっちゃ旨いです、さらに(小)でおかわりしちゃいました(^^;)

なんどき屋

このコース・・・感動の嵐です、怒涛のように感動、感動♪
素晴らしい、トレビアン!
日によって、刺身や2品目、揚げ物、鍋なんかは変わるのだそうだ。
メインの鍋は、すっぽんや鱧、てっちりなんぞにもなるらしい・・・

たった2300円でたらふく飲み食いできる、安くて、旨い、B級グルメの究極店。
けどそれにも増して、感動したのが・・・
なんどき屋

「わたくし、2時間30分、ないチエをしぼり、一生けんめい御料理をこさえます。
お客様も力強く、食してください。」
マスターなんですよね~、この言葉通りの人。
客に対する姿勢がすごく低姿勢。こちらが申し訳なくなるほどです。
そして一人でまあ、よく働く(^^)
客商売をやるために生まれてきた人なんだな~って思うくらいに、
人柄のよさが滲み出ています。

B級グルメを、あちこちの店を訪問して探求してきましたが、
安さ、旨さ、店の雰囲気、トータルで過去最高点をつけます。
こんな店ありえない、「奇跡の居酒屋」の称号が似合うお店です。

住所:大阪市生野区小路1-5-15
電話:06-6757-8401
営業時間:19:00-23:30
(19:00~21:30、21:30~23:30までの2部制、但し応相談、予約は必至でしょう)
定休日:日曜?但し人が15(10?)人以上集まっての貸切で1人3000円ならば、
やるとマスター言ってました。
↓お勧めリンク↓

★今年最初の鍋は幻のクエにしてみませんか★


なんどき屋 (居酒屋 / 近鉄 今里)
★★★★★ 5.0

[ 2008/11/01 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

寿司 寿し処 内海本店(兵庫西宮北口)

西宮で美味しくて、そこそこの値段で、
寿司ランチが食える店の存在は知っていた。
店の位置としては、電車でいけるようなとこではないので、車で訪問。
電車やと阪急西宮北口から15分は歩くでしょうね~
線路沿いなんやけどね(^^;)
その寿司屋さん、「内海」に立ち寄りました。

寿司 内海本店

中に入るとかなりでかい!
寿司 内海本店

カウンターに通されました。
座敷もテーブルもあり、カウンターもご覧のとおり。
カウンターだけで15名ちょっとは座れるだろう。

さて、そのお昼の定食はこんな感じ。
寿司 内海本店

手軽に750円で色々選べるのがいいですね。
まあ、けどお目当てはにぎりですから、
ここはやっぱり「にぎり定食」(750円)でしょう。
あと、「松定食」ってのも気になり、
同行者にそれにしてみと言ったが、あっさり拒否(^^;)

ちゅうことでこれ。
寿司 内海本店

巻物で鉄火巻の細巻が180円ですから、これを追加。
750円に180円プラスでも1000円切りますからね。

他、単品はこんな値段です。
寿司 内海本店

この値段なら、ちょっと高級な回転寿司でも食える値段ですね。

これがにぎり定食7貫です。
寿司 内海本店

やっぱりこの値段のにぎりやから見劣りはします。
前列が「はまち」「いか」「玉子」
後列が「たこ」「まぐろ」「サーモン」「海老」
味的には、うん、そこそこ旨いかな~感動するほどではないが。
シャリがなかなかしっかりしてますね。

こっちが鉄火巻(180円)。
寿司 内海本店

にぎりに比べると、こっちのが旨い。
この値段でこの旨さは納得。

赤だしもついています。
寿司 内海本店

但し、具材には魚介系は入っていません。
けど、これも美味しい~
この値段でこの本核的な赤だしは納得。

にぎりはやはり値段相応って感じです。
やはり、ちょっと値段はってでもいいもん頼んだほうがよさそうです。
まあ、750円ってな値段で、
寿司屋のカウンターで寿司食う雰囲気味わえますから、
ちょっと優雅にと思う方にはお勧めできますね。

住所:西宮市中前田町9-14 オズコートⅡ 1F
電話:0798-22-0145
営業時間:昼11:00~13:30 夜17:00~21:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


内海 本店 (うつみ) (寿司 / 西宮)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/11/04 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

バイキング 神戸クック ワールドビュッフェ つかしん店(兵庫尼崎塚口)

つかしんに和洋中ジャンル関係なくメニュー豊富な店を見つけた。
夜でも男性1480円、女性1180円!
ランチではこの値段くらいの安いところは多いが、
夜のこの値段はバイキングとしては破格の値段。
ちゅうわけで、つかしんへ車を走らせました。
「ワールドビュッフェ」つかしん店です。

ワールドビュッフェ つかしん店

昼と夜の各値段はこんな感じです。
ワールドビュッフェ つかしん店

で、ここのすごいところは!時間無制限なんですよ!!!
バイキングを時間制限なしでやるところはすごいですよね。
こんなお店なんで、さすがに日曜の夜は17時半に行ったにも関わらず、
既に満席で行列ができておりました。
わずか30分で満席かよ~

店内の様子。
ワールドビュッフェ つかしん店

こんなに広いのにすぐに満席になる人気店です。
これもごく一部で、この3倍は座れるキャパシティと考えてください。

で、夜のお得メニュー。
ワールドビュッフェ つかしん店

このノンアルコールカクテルが無料で飲み放題です。
しっかりとバーテンのお姉さんが作ってくれます。
車で行って酒の飲めない俺には、これは重宝しました。

さーて色々取ってきました♪
ワールドビュッフェ つかしん店

あと夜は時間限定の目玉メニューがあります。
この時間はピリ辛鍋がありました。
バイキングに来るとカレーは必ず食べるのですが、
ここのはまずからず、美味しからずっていった所。

続いて・・・
ワールドビュッフェ つかしん店

ピザは美味しくない・・・
けど、ここは鉄板焼きがすごくいい!!
目の前で焼いてくれたのが、タイミングで焼きたて食えます。
キムチチャーハンもお好み焼きも旨かった。

揚げ物系もご覧のとおり。
ワールドビュッフェ つかしん店

エスニック系も揃っています。
ワールドビュッフェ つかしん店

トムヤンクン好きなんですよね~
スープ系はこれ以外にも5種類ありました。
トルティーヤもありました。

まだまだ食うゾ。
ワールドビュッフェ つかしん店

この時間は海老チリが目玉料理でした。
でやっぱ鉄板物が美味しい~

さらにノンアルコールカクテルを♪
ワールドビュッフェ つかしん店

中華もご覧のとおり。
ワールドビュッフェ つかしん店

普通のドリンクもこんな感じ。
ワールドビュッフェ つかしん店

炭酸系はなくって、ヘルシードリンク系です。

サラダも食って・・・
ワールドビュッフェ つかしん店

最後はデザート。
ワールドビュッフェ つかしん店

ここは手作りシュークリームが美味しいらしくて、
同行者も美味しいって言っていたんですけど、
俺が食べようと思ったときにはなくなってました・・・

この豊富なメニューで、この値段はバイキングとして立派!!
CP値は今まで食ったバイキングの中で一番高いのではないだろうか。
店の雰囲気も非常にゴージャス系なのであるが、
ただ・・・地元民が家族連れで普段着で訪れる店ですので、
店内は非常に騒がしく、ごちゃごちゃしとります。
なので、デート使いは駄目でしょうね。
ファミリーで訪れるのには絶好の店でしょう。

住所:尼崎市塚口本町4-8-1 つかしん西館レストラン街
電話:06-6427-5585
営業時間:ランチ11:00~16:59 ディナー17:00~22:00
定休日:不定休

神戸クック ワールドビュッフェ つかしん店 (西洋各国料理(その他) / 稲野)
★★★★ 3.5

[ 2008/11/07 23:58 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

AZABU BAR[アザブバー](神戸三宮東門街)

神戸の老舗、スタンディングバーと言えばここですな。
絶対、若者の入る店ではありません。
40を超えた、ちょっと夜遊び好きな大人の為のバー。
俺のイメージとしてはこんなのです。
今日は食べるもの中心で飲んできて、お腹は満腹、
で、少し飲みつつしゃべろうということで、ここのお店に訪問。
三宮東門街の中ほどにあるAZABU BAR(アザブバー)です。

AZABU BAR[アザブバー]

時間がぎりぎり20時前であったので、ハッピーアワーで飲める♪
ビール、ウィスキー、ワイン、カクテルがオール500円ってな値段。

1Fはチャージなしで飲めるスタンディングのお店です。
で今回はちょっと座って飲みたかったので、2Fのテーブル席へ。
ただ、後で気がついたのだが、2Fはチャージ500円とられるんですな~
なら1Fで飲んだのに・・・損した。

急な階段を登ると、深紅のソファがあるテーブル席。
AZABU BAR[アザブバー]

造りはいかにも老舗。古めかしい隠れ家って感じ。
女性連れなら、ここで密談が面白いかも(^^)

カクテルのメニューはこんな感じ。
AZABU BAR[アザブバー]

代表的なジンの部分だけ撮ってみました。

基本のジントニックで700円ですから、
スタンディングにしては結構高いか。

こちらがおつまみメニュー。
AZABU BAR[アザブバー]

ま、基本イングリッシュパブなので、食い物に期待はしちゃいけません。
今回は何も頼まずでした。

「マイタイ」に「オレンジブラッサム」。
AZABU BAR[アザブバー]

明かりが暗いオレンジ色やったんで、オレンジ系で攻めてみた(^^)

なかなか雰囲気ええでしょ。

またバーテンさんの対応はめっちゃ素晴らしい。
これだけきちっとした応対のできるバーは、
ホテルにでも行かなければないであろう。

今回、初めて2階のテーブル席を訪れたが、ここはやはり1F。
ハッピーアワーで1ドリンク500円、そしてノーチャージはお得感あります。

ということで再訪です。
人との待ち合わせ前に、ちょっと一杯と利用しました。

AZABU BAR

やっぱり、ここは1Fの立ち飲みが風情ありますなあ~

ギネスを注文。
AZABU BAR

しかし、ここのバーテンダーさんはプロですね~
1杯目をつくった時に泡のきめ細やかさが気に食わなかったのか、
捨てちゃいました。
そして作ったのがこれです。
また、水割りにしても、カクテルにしても、
その腕さばきは見事の一言。最高に上手いですなあ~

壁いっぱいの瓶を眺めつつ・・・
AZABU BAR

ジャズに耳を傾けながら、外の東門街の雑踏をアテに飲む・・・
優雅に時間が過ぎていきます。最高にええ時間♪

ただハッピーアワーに入ったにも関わらず、
ギネスは800円なんですね。
こんな値段でギネス飲んだの初めてです・・・
ハッピーアワーで500円で飲めるのを飲むのがええ店です。
俺もそろそろ、このBarが似合うようになってきたかな(^^;)

住所:神戸市中央区下山手通1-4-10
電話:078-322-1189
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★世界のいろいろな地域のビールが12本も楽しめる詰め合わせ!★


アザブバー (AZABU BAR) (バー / 三宮)
★★★☆☆ 3.0

ラーメン チャーシュー麺 麺屋 花星(尼崎立花)

尼崎一、有名なラーメン屋といえば、ここでしょうね。
JR立花駅をずっと商店街を抜けて、北に7,8分歩いたところに
あります、「花星」です。
飲んだ帰りに久しぶりにここのラーメン食っていこうと、
ちょっと寄ってみました。

麺屋 花星

しかし、既に日付変更線を超えて、午前様になっているにも関わらず、
店内は大盛況。
麺屋 花星

相変わらずの繁盛店ですね。

なににしようかな~と思ったが、塩は食べたことあるし、
そういえば、醤油は背脂ラーメンにしたことがあったが、
純粋な醤油味を試していなかったなと、
醤油味のちゃ-しゅめん(850円)にしてみることに。

こんだけ混んでいると、厨房はてんやわんや・・・
ってご主人は相変わらずのマイペースでやってます。
奥さんが可哀想なくらいに、一生懸命客応対してるんですね~
けど、そんなの知らず存ぜずのご主人。
しかし奥さん、すごく下手にでて、ご主人にお伺い立ててる状態で・・・
これを傍で見ていて、この店、嫌になりましたね。
奥さんはいつもどおり、丁寧で愛想のいい客応対なんですけどね~
ああやって、一生懸命にやってくれている奥さんは
ご主人しっかりと立ててあげるべきではって思います。
優しい言葉の一つでもかけてあげなきゃと・・・

あ、ラーメンに戻ります、これ、ちゃーしゅめん(850円)。
麺屋 花星

これ、ホンマにチャーシュー麺??
チャーシュー、少ないんですけど・・・
この透き通るような醤油スープはやっぱり、美味しい。
あっさり感が酒飲んだ後に浸透していきます。

麺もこのスープにぴったり合ってる。
麺屋 花星

チャーシュー麺にしたのは失敗ですけどね。
このチャーシューの味で、この量ではね。

店の雰囲気的に、やはりこのお店は評価下げざるえないです。
奥さんが非常にええだけに残念ですね。

住所:尼崎市立花町2-3-12 山一ビル1F
電話:06-6422-3358 
営業時間:19:00~翌2:00
定休日:日曜
[ 2008/11/12 23:59 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

たこ焼き 十八番 ユニバーサル・シティウォーク店(大阪)

USJもハロウィンからクリスマスバージョンに変化しました。
食べるものもクリスマス一色に(^^)

たこ焼き 十八番

「クッキーモンスター」に雰囲気似てるとよく言われる俺は、
マイイメージキャラとして親しみ感じております♪

今日のお昼はちょっと抑え目にしたい気分。
そういう時の手軽さはたこ焼きですよね~
パーク外に一旦出て、ユニバーサル・シティウォークの
たこ焼きミュージアムにやって来ました。
このミュージアムには5つの店舗があるが、今まで食ったことのない店で、
一番興味が沸いたのがここ、西中島南方に本店がある「十八番」です。

たこ焼き 十八番

何が興味を惹かれたか・・・
見た目、天かすがぼこぼこと表面上にトッピングされており、
独特感を感じたんですよ。

こちらがメニュー。
たこ焼き 十八番

基本、10個520円はかなり高く感じます。
味付けは、ソースと塩が基本のようですね。
両方試してみたかったので、10個のハーフ&ハーフ(520円)をオーダ。

これがソースと塩の「ハーフ&ハーフ」(520円)。
たこ焼き 十八番

半分はマヨネーズをトッピングしてみました。
まずは一番こってりしてるであろう、ソースマヨネーズより・・・
うんうん、ちょっと大きめで、サクサクと食感があるこのたこ焼きはええ!!
生地に牛乳が混ぜ込まれているとあったが、そのクリーミー感がよく分かります。

そんじゃ、塩もいってみましょう。
うん、生地にすっごく味付けされているのが、塩で食べるとよく分かります。
たこ焼きの生地はこのぐらい濃く味付けされているのが好きな俺には、
このたこ焼きはうまい!
ただ、塩やとその生地の濃さがきつく感じたので、
ソースで食べるほうがおいしく感じました。

独創性があって、旨いたこ焼きやと思います。
ただ、天かすの食感ばかりが目立って、蛸のよさが全然感じられませんでした。
たぶん、蛸はちょっと小さいですね。
値段も10個で500円超えるのは手軽さがないから難点かな~
これで350円くらいで出してくれたら、大満足なんですが。

住所:大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪
大阪たこ焼きミュージアム内
電話:06-6467-5918
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★大阪名物、蛸一のたこ焼きを家で再現★


たこ焼き 十八番 ユニバーサル・シティウォークTM大阪店 (たこやき じゅうはちばん) (たこ焼き / ユニバーサルシティ)
★★★★ 3.5

[ 2008/11/14 23:59 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

関東煮 おでん きくや(大阪玉造)

大阪のおでんの人気と言えば・・・俺もはまる旨さの「花くじら」。
「花くじら」の記事はこちら!

けど、玉造にもおでんの名店があるのだ。
わざわざ、ここのおでん食うために来ましたよ~玉造。
JR玉造駅から徒歩1分で行けます、関東煮のお店「きくや」にお邪魔しました。

おでん きくや(玉造)

夏の暑い最中にも関わらず、19時には行列が・・・
さすがの人気店。
まあ結構回転が早いので、10分ほどで入れました。

瓶ビール(550円)を頼み、目の前のおでんを吟味。
おでん きくや(玉造)

コの字カウンターのお店なのだが、やはりおでん食うには、
こういう大衆酒場っぽい雰囲気が合っている。

店内のメニュー。
おでん きくや(玉造)

100円~ほとんどのメニューが100円台なのも嬉しいところ。

その100円から3品をチョイス。
おでん きくや(玉造)

大根、卵、厚揚げである。
大根、卵はあまり味が染み込んでいない感じ。
すっごくあっさりしてる。
で厚揚げを食うとええ具合にだしが染み込んでいる。
このだしはあっさりしてるけど、めっちゃ旨いのではと、
だしのみ、ずずっと飲んでみると・・・
これはす・ご・く旨い!!!!
昆布と鰹節がメインかな~このダシの旨さは今まで食った
おでんの中でも最高レベルである。

続いてがんもどき(110円やったかな?)とすじ肉(180円)を。
おでん きくや(玉造)

このすじ肉・・・なんですか?これ。
こんな旨いすじ肉は食ったことないぞ。
これが一番美味しかったですね。
それにがんもどきもでっかくて、きちんとぎんなんも入っており、
これもこの値段は安い!!厚揚げよりこっちがええです。

いかげそ(110円)。
おでん きくや(玉造)

これはまあ普通・・・

で、しゅうまい(110円)。
おでん きくや(玉造)

注文後にだしにつけてくれて、5分くらいで出来上がり。
これもええ感じで、だしが染み込んでいて旨い。

じゃがいも(100円)。
おでん きくや(玉造)

これはあんまりだしが染み込んでなかったなあ~

安いのをチョイスして頼んだので、2人で瓶ビール4本、酎ハイ各1杯飲んで、
3800円ってな安さ。一人2000円いかないとはね。
まず、だしの出来が最高にええ感じ。
ただ、あっさりし過ぎているので、具材によっては、
あまり味が染み込んで感じないもんもあります。
大根や卵やじゃがいもが俺的にはだしが染み込んでおらず駄目でしたね。
この点で若干「花くじら」に軍配かな。

あと、テイクアウトで購入することもできるので、
適当に何品か頼んで、家でさらに具材加えて、
煮込んだら美味しいおでん作ることもできますね。

住所:大阪市東成区東小橋1-1-17 西本ビル1F
電話:06-6976-9629
営業時間:11:30~22:00
定休日:土・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★本あらを使ったあったかい鍋で今夜を暖まろう★


きくや (おでん / 玉造)
★★★★ 4.0

[ 2008/11/16 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

焼そば 長田本庄軒 センタープラザ店(兵庫神戸三宮)

センタープラザの地下に、屋台チックで、
非常に行列ができている粉もんのお店がある。
こういう雰囲気を持っているお店は好きな俺。
ちょっと寄っていきました、「長田本庄軒」です。

長田本庄軒

メニューはこんな感じ。
長田本庄軒

2人で行ったので、焼そばとモダンとを頼んでシェアすることにする。

ご覧のとおりの店内。
長田本庄軒

目の前には鉄板があり、めっちゃ暑い。
お店のおばちゃんが絶えず、水の補給には気を遣ってくれるのがありがたい。

まずは、ぼっかけ焼そば並(500円)。
長田本庄軒

オーダー時に、辛さは普通・1辛~5辛の6段階に調整できます。
俺は甘いのが嫌いなので、5辛にしようとしたが、
同行者に止められて、あえなく真ん中の2辛になりました。

一口食べてみると、モチモチした太麺とソースの絡み具合がめっちゃええ。
チェーン店やから大したことないやろと思っていたが意外に旨い。
さすが自家製麺を謳ってるだけのことはあるな。
ネギも普通のなのにたっぷりのっているし、
牛スジがこれまた旨いのだ。

こちらが豚玉子モダン並(650円)。
長田本庄軒

このお好み焼きの生地は、そばと違って普通・・・
全然ふっくら感がない。やっぱりここは焼そばの店やな~

割ってみた。
長田本庄軒

うん、やっぱりそばが美味しいね~

濃厚なソースを拭うのに。
長田本庄軒

生姜の甘酢漬けが瓶に入って置いてあります。

味的にはソースたっぷりでかなり濃厚です。
いかにもB級グルメ粉もんって感じ。
こってりと、粉もんを味わうにはええでしょう。
特に、ぼっかけ焼そばはお薦めできますね。

住所:神戸市中央区三宮町1丁目9-1 センタープラザ地下1F
電話:078-391-3314
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★神戸長田のそばめしはこちらで購入!★


長田本庄軒 三宮センタープラザ店 (焼きそば / 三ノ宮 元町)
★★★★ 3.5

[ 2008/11/19 23:05 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

スペイン料理 PasePase[パセパセ]武庫之荘店(兵庫尼崎)

武庫之荘は欧風料理の旨い店が集まっている宝庫。
駅前だけでも、たくさんのイタリアン、フレンチが、
軒を連ねています。
そんな中でも、スペイン料理のお店が駅前にあります。
駅南口から徒歩1~2分ぐらいの距離です。
スペイン料理、パエジャの店「PasePase」(パセパセ)です。

スペイン料理 PasePase

ランチのメニューはこんなの。
スペイン料理 PasePase

平日ですと、メインを含めたお得なコースがあるんですけど、
今日は土曜日。。。パエリアかパスタのコースに限られます。

店内はこんな感じ。
スペイン料理 PasePase

夜になるとめっちゃ雰囲気良さそうですね~
こんな雰囲気のお店なので、小学生以下の子供は、
入店をお断りしているお店なんです。
高慢とも言えるが、他のお客さんに、
この雰囲気を落ち着いて味わせるには当然だと思います。

オーダーは、パエリアもパスタも食べたかったので、
同行者とパエリアランチ(1600円)とパスタランチ(1200円)と
両方注文して、シェアすることにしました。

こちらがパエリアランチのタパス3種盛り合わせ。
スペイン料理 PasePase

スペインオムレツとマリネ盛り合わせ、
トマト・モッツァレラチーズと生ハムです。
ちょっとした3品であるが、こうバラエティに色々な味が楽しめるのは
ええですね~それにどれもが美味しい~。

両方のランチについているサラダ。
スペイン料理 PasePase

この野菜もしゃきしゃきしてて美味しいし、
ドレッシングの酸っぱみもグッド。

両方についているスープ。
スペイン料理 PasePase

じゃがいも入りのコンソメスープでした。
すごく味が濃厚。

パスタについているパン。
スペイン料理 PasePase

焼きたてのアツアツでした。
味的には普通かな~

パスタは「ホタテのウニクリーム」にしました。
スペイン料理 PasePase

麺が生麺なんですけど、このしこしこした感触は、
非常にええですね~
またそれに加えて、このソースなんですか!!
よくイタリアンで最近あちこちでパスタも食べてきてるけど、
これだけうまいウニクリームは食ったことない。
パンにつけて食べても、このソースの味の旨さがよく分かる。

こちらが「イベリコ豚のパエジャ」。
スペイン料理 PasePase

レモンをぎゅっと搾っていただく。
ちょっとべちょっとしてるかな~
けどさっぱりしてて美味しいですよ。

最後にドリンクを・・・
スペイン料理 PasePase

俺はいつものようにアイスコーヒーをブラックで。

パエリアにはあまり感動は覚えなかったが、
パスタの麺、ソースの出来のよさにはめっちゃ感動♪
あとタパスもええ感じやったし、一度平日限定のメイン食べてみたいですね~。
パスタも他にもいろんな味あるし、絶対平日に再訪の店ですな。

住所:尼崎市南武庫之荘1-20-5
電話:06-6431-1166
営業時間:ランチ11:30~15:00(LO14:15) ディナー18:00~22:30(LO21:30)
日・祝ディナー17:30~22:00(LO21:00)
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

★骨付きハモンセラーノで本格生ハムをご家庭で楽しみませんか★


PasePase 武庫之荘店 (パセパセ) (スペイン料理 / 武庫之荘)
★★★★ 4.0

[ 2008/11/21 23:59 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

カレー SAVOY[サヴォイ](神戸三宮)

スパイシーなカレーが大好きな俺。
神戸を代表するスパイシーカレーはここでしょうな。
センタープラザの地下1階にあります、SVOY[サヴォイ]です。

カレー サヴォイ

店内はカウンターのみですごく狭い。
10人も座るといっぱいになってしまうかな。
なので、ランチ時は行列必至の店です。
お昼時を外して、14時過ぎに行ったのだが、
それでも客の回転と同時に、席が埋まっていく大盛況でした。

メニューはカレー(650円)のみ。
あとは生卵(50円)を加えるか加えないかである。

で、ご飯の量を指定するだけ。
少なめでも、大盛りでも同じ値段であるからして、
大食いの俺は勿論、大盛りを指定。

まず、こちらが付属のキャベツ。
カレー サヴォイ

さっぱりしてるけど、このタイプでは、
やっぱ「インデアンカレー」のキャベツピクルスが最高。

インデアンカレーの記事はこちら!

じゃーん!これは大盛りカレー(650円)!!
カレー サヴォイ

めっちゃでかいです。
この量は嬉しいですね~
あとここの特徴はサフランライスを使っているところ。
スパイシー勝負のカレールーですから、これがぴったりきます。
スパイスが16種類使われているというルーは、
野菜は完全に溶けるまで煮込まれており、若干牛肉が確認できるくらいです。
さーて食べてみましょう。
うんうん、このスパイシーさはやはり俺好み。
あまり辛くはないのに、汗が吹き出てきます。

そこでさっぱりさせるには・・・
カレー サヴォイ

卓上に4種類の必殺技が(^^)
らっきょう、福神漬、きゅうりと人参のピクルスが
トッピングし放題です。
人参のピクルスがさっぱりしてて美味しい。

この値段で旨いし、ボリュームあるしでホンマ最高♪
スパイシーカレー好きならば、絶対気に入る店です。
手軽に食うなら、ここ神戸の「サヴォイ」、大阪の「ミンガス」ってとこでしょう。
但し、ハウスカレーっぽいどろっとしたのやら、
インデアンカレータイプが好みの方は合わないでしょうな。

大阪梅田、ミンガスの記事はこちら!

住所:神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1F
電話:078-333-9457
営業時間:11:00~19:00(月曜は15:00まで)
定休日:第3月曜日
↓お勧めリンク↓

★ここまで熟成させた黒カレー・・・1回食べてみませんか?★


サヴォイ (カレーライス / 三宮)
★★★★ 4.0

[ 2008/11/23 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

Bar Little Feat[リトル・フィート](神戸三宮)

ペンギンがいるバーとして有名ですね。
遥か昔に1回行ったことがあるんです。
その当時付き合ってた子から、オムライスが旨いって
聞いて行ったんですけど、大して美味しいことがなかった。。。
それ以来、足が遠のいていたんですが、
お目当てにしていたバルが平日やのに満員御礼・・・
仕方なしに近くのこの店に入ってみました、
Little Feat(リトル・フィート)です。

Little Feat[リトル・フィート]

店は階段を降りて地下になります。
Little Feat[リトル・フィート]

その店内はこんな感じ。
Little Feat[リトル・フィート]

この雰囲気は俺は好きですね~
飲んでて心地いい。

但し・・・
Little Feat[リトル・フィート]

ドリンクなんで、こんなに高いんですか?
それにチャージも一人500円とられる。
同じような雰囲気でも、ノーチャージで600円、700円くらいで
飲める店はいっぱいあります。
この値段は俺には合いません。

で、その看板のペンギンですが・・・
Little Feat[リトル・フィート]

ほとんど動きません・・・
まるで剥製かのように一点を凝視しながら、
ぼけーっとしております。

2人で1杯ずつ呑んで、支払いは2800円ほど・・・
高い・・・高過ぎる・・・
やはりこういうチャージとるBarは俺には合わないですな。

住所:神戸市中央区下山手通2-12-26 フジモトビルB1F
電話:078-321-2369
営業時間:[月~木・日] 18:00~翌2:30(L.O) [金・土・祝前日] 18:00~翌4:30(L.O)
定休日 無休
↓お勧めリンク↓

★ホームサーバーを家に設置しませんか★


Bar Little Feat (リトル・フィート) (バー / 三宮)
★★☆☆☆ 2.0

讃岐うどん 長田 in 香の香(香川丸亀)

讃岐うどん、一番人気のお店といえばここですよね。
香川にうどんを食いに来たとなれば、ここのは食べたかった。
朝、フェリー到着後に一番にここにやってきました。
「長田 in 香の香」です。

長田 in 香の香

到着がかなり早くて、8時半前に着いちゃいました(^^;)
駐車場がかなり広いので、車の中で休憩がてら待ちます。
すると、店からおばちゃんが出てきて、もう準備できたのでって、
開店9時になっていないのに、早くに入れていただきました。
おばちゃん、ありがと~♪

メニューはこんなの。
長田 in 香の香

基本、熱いのと冷たいのになりますね。
小で250円は、セルフうどん屋と比べると若干高め。
同行者と違うのにしようと、
俺が冷やし(小)、同行者が釜あげ(小)にしました。

店内の様子。
長田 in 香の香

一番乗りでしたので、他に客いません。
しかし、かなり広いので、行列ができたとしても、
回転早いでしょうね。
あと、水、お茶はセルフです。

これが俺の冷やしの小(250円)です。
長田 in 香の香

このうどんの艶やかさ!!
これだけ綺麗なうどんは今までに見たことあったかな~

こちらが、釜あげのツユとトッピング類。
長田 in 香の香

葱は刻まれたのが、生姜はおろされたのが置いています。
また冷やしのツユは各テーブルに置いているので、
そこから、うどんに注ぎます。

さて、冷やしを一口。
このコシの強さは、モチモチしてて、すっごく噛み応えがあって、
俺の好みです。
葱も大量投入して、食べるんがええかも。
すっごくええうどんですね、納得です。

釜あげもいただく。
俺は讃岐うどんはコシの強さが好みなので、熱いうどんはあまり好きではない。
この釜あげも柔くなってしまっており、冷やしの方がええですね。

うどんの出来がすっごくいいですね。
これだけの人気店もよく分かります。
持ち帰りのうどんはここで買っておけばよかったと後で後悔です。

住所:香川県善通寺市金蔵寺町1180
電話:0877-63-5921
営業時間:9:00~17:00頃まで
定休日:木曜/第2・第4水曜日(祝日の場合は営業)

長田 in 香の香 (ながた いん かのか) (うどん / 金蔵寺)
★★★★ 4.0

[ 2008/11/28 23:59 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)