海鮮料理 三崎漁師物語り 松山店(愛媛松山)

大分と愛媛の間の海、豊後水道は、魚の宝庫。
ここで大分側に揚がった、鯖と鯵は関さば、関あじと呼ばれ、非常に有名ですよね。
けど、逆に四国側に揚がったものは、岬さば、岬あじと呼ばれ、
味は一緒ながら、安価で取引されます。
この四国側、三崎漁港から魚介類を取り寄せて料理している店があります。
そんな、三崎漁師物語り 松山店に立ち寄りました。

三崎漁師物語り

店内の様子。
三崎漁師物語り

休日昼時はものすごい客の入りです。
ちょっと待ちました。

カマドなんかも置かれて、ご飯も美味しそうです。
三崎漁師物語り

メニューを眺める。
三崎漁師物語り

これ以外にも、色々あって非常に悩みます。
その日のおすすめが漁港直送完熟ウニ丼(小)。
小で1000円は若干高いところだが、漁の解禁期間がもうすぐ切れるってことで、
ウニ好きの俺と同行者であるから、その新鮮なウニはいただくことにする。
その後、刺身や、一夜干しや、色々、同行者と揉めたのであるが、
煮付け定食(1260円)で落ち着いた。
魚は、鯛のアラ、メバル、金目鯛なぞ選べたのですが、
高級魚、金目鯛をもちろん選択。

こちらがミニうに丼定食(1000円)。
三崎漁師物語り

でかいすまし汁と漬物付です。

丼アップ!
三崎漁師物語り

これを食べてみると・・・このウニ、めっちゃ旨い!!
ムラサキウニなので、あっさり感があるのだが、とろとろって口の中でとろけるんよな~
さすが直送というだけあって、新鮮な磯の香りが拡がります。
ただ、ちょっとウニの量が少ないな~

そして、煮付け定食(1260円)。
三崎漁師物語り

ご飯はお櫃に入ってきますし、おかわりも自由です。
米もふっくらとええ具合に炊けています。
ウニ丼がミニやったんで、このご飯の量は嬉しいですね。

金目鯛アップ!
三崎漁師物語り

頭だけなのは残念ですが、かなりでかいので、
これでも解体すると、かなり身がついています。
金目はやっぱり身が美味しいですね~

ホテルに持ち帰っての夜食用に、鯵棒寿司(1400円)も買いました。
三崎漁師物語り

これも1貫アップ!
三崎漁師物語り

酢の〆方がちょっときつめやったんで、若干、醤油をつけて食べる。
この鯵の旨さはかなりのもん。
さすがは岬あじを使ってるだけあります。

さすがの魚の高レベルに納得しました。
また定食類はおいしいご飯がおかわり自由なのも嬉しい。
ランチの定食1000円超えるのは高いとは思うが、
それだけの美味しさは味わえる店である。

住所:愛媛県松山市衣山1-188 パルティフジ衣山SC内 グルメシティ衣山
電話:089-917-8855
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★この関鯖の刺身を購入したいですね~★


三崎漁師物語り 松山店 (みさきりょうしものがたり) (魚介料理・海鮮料理 / 衣山)
★★★★ 4.0

[ 2008/12/01 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

魚屋さん居酒屋「釜谷」2周年記念(兵庫尼崎立花)

JRの立花駅は結構、面白い酒場の宝庫。
色々探していると、いろんなタイプの店が見つかります。
そんな中、好きな店がここ「釜谷」です。

魚屋さん居酒屋「釜谷」

最近、大のお気に入り♪
魚屋さん居酒屋「釜谷」

本日は2周年記念サービス・・・(^^)
魚屋さん居酒屋「釜谷」

アルコールが安い!!
総勢7名の仲間で、わいわい突撃です。

店内はご覧のとおり。
魚屋さん居酒屋「釜谷」

カウンターに簡易椅子。
あとちっちゃなテーブル2つっちゅう感じで、15人くらいは入れるかな。
ここを完全に、今日は立ち呑みにて開放しております。
しかし、満員御礼で店の中はごったがえしていましたね~
30人近く入っていたのでは?

いつものように冷蔵ケースの魚を物色。
魚屋さん居酒屋「釜谷」

今日は刺身がめっちゃめちゃ多いですね。
さすがにいっぱい気合入れて、仕入れてきたようだ。

惣菜も気合入れて作ってる~
魚屋さん居酒屋「釜谷」

皆さん飢えてるのもあったし、俺も食べるのに夢中・・・

すっかり、写真撮り損ねていました(^^;)
魚屋さん居酒屋「釜谷」

いくらに、明太子、茄子の煮浸しかな?

サーモンもめっちゃええ色や~450円くらいかな。
魚屋さん居酒屋「釜谷」

もう脂のりまくっております。

こちらは珍しく、イカの子の煮付け(280円)。
魚屋さん居酒屋「釜谷」

これは珍味。焼酎によく合う感じ。

キスは天ぷらにしてもらいました。
魚屋さん居酒屋「釜谷」

その場で捌かれて、揚げたての天ぷらですから、
旨いのは当然。
ぱらっと塩ふって食います。

で魚屋やのに絶品はこれ!!!
魚屋さん居酒屋「釜谷」

手作りハンバーグなんですよ。300円ちょっとかな。
味がめっちゃ濃厚で、ここはお肉屋さんやったか?
って思わせるくらい、その旨さは最高です

焼ビーフン(390円)。
魚屋さん居酒屋「釜谷」

これも量が多い。

魚に戻ります。さんま刺身。
魚屋さん居酒屋「釜谷」

これまた脂がおもっきりのってる~。

海老は天ぷらに♪
魚屋さん居酒屋「釜谷」

鯛の切り身は煮付けにしてもらいました。
魚屋さん居酒屋「釜谷」

はまちの刺身はこの色合い・・・ブリでしょ~
魚屋さん居酒屋「釜谷」

イカのバター焼。
魚屋さん居酒屋「釜谷」

はまち(?)カマはやっぱり塩焼きで。
魚屋さん居酒屋「釜谷」

まだもっと3,4品は食って、俺はビール4杯、水割り2杯は呑んだかな。
それで7人で割り勘2000円ちょっと。
今後もこの店は通い続けるでしょうな。

別の日に再訪。

さわらの刺身(たたき)があったのでこれを。
釜谷

うっすらと皮だけ、火に焙っているんかな。
250円なんて値段やったけど、これが旨い!
さわらなんて魚、生で食べることがないので新鮮でした。

海老天~
釜谷

ここの天ぷらは素材を渡して、その揚げたて食えるから最高!!
サクサクな衣と素材の良さがよく分かります。

さざえは壷焼きに。
釜谷

肝もにゅるっとしていて、酒のアテに最高です。

住所:尼崎市立花町4-2-4
電話:06-6438-7267
営業時間:10:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:日曜
[ 2008/12/03 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

鰹たたき 明神丸 ひろめ市場店(高知)

高知で鰹のたたきを食べるならここ!とずっと評判を聞いていました。
その位置するひろめ市場はフードコート、屋台村のような場所であり、
鰹のたたき以外にも色々と楽しめそうです。

ひろめ市場

そんなお店、「明神丸」 ひろめ市場店へ向かいました。
鰹たたき 明神丸

このひろめ市場の中でも、ここのお店は一番人気!
絶えず、行列ができています。

まずはレジで並んで、オーダして料金を支払い、
番号呼ばれるまで、待つシステム。
ショッピングセンターにあるフードコートと一緒ですね。

こちらがメニュー。
鰹たたき 明神丸

メインの鰹のたたきは並で1000円と若干高め。
まあ本格的な藁焼きやから仕方ないか。

こんな感じで焼かれております。
鰹たたき 明神丸

この火の勢いはかなりのもんですね。

何を頼もうか、ちょっと迷ったのだが、まずはこれですな。
鰹たたき 明神丸

鰹のたたき(塩)(1000円)です。
タレと塩の2種類あって両方とも頼みたかったのですが、
2000円と結構かさむので、塩のみにしてみました。
スライスニンニクをのせて、まずは一切れ。
うんうん、鰹の香ばしさと塩であっさり引き締められた味わいが、
めっちゃええ~♪
これはさすがの鰹ですね、あっさりしてて美味しい~
それにニンニクのコクが際立たせてくれます。

鰹たたき丼(500円)。
鰹たたき 明神丸

なぜ、もう一つタレを選ばなかったのかは、これが理由です。
タレ付きの丼が500円と安く食えるからです。
このタレの方もめっちゃ旨い。
というより、塩よりもタレの方が俺はお好みかな。

鰹はらんぼ炙り焼き(400円)。
鰹たたき 明神丸

はらんぼは、腹の部分の脂身で、これを炙っています。
炙った中は半分生でこのトロっと感がビールをすすめてくれますね~
すっごく、酒に合うアテです。
日本酒が欲しい~って思いました。

やはり、この鰹はここ本場でないと食えない味ですね。
ぜーったい、旅から戻っても、忘れられないやろな。

住所:高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
電話:088-820-5101
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる) (定食・食堂 / 大橋通)
★★★★ 3.5

[ 2008/12/06 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

餃子屋台 ひろめで安兵衛(高知)

高知の有名餃子屋台のお店・・・
そのお店がひろめ市場内にも出店してるではないか。

ひろめ市場

餃子大好きの俺であるからして、餃子でビールをを飲みたい!!
ひろめ市場はいろんな店のを食べられるから便利ですね。
餃子のお店「安兵衛」の餃子も食いました。

餃子 安兵衛

焼き餃子1人前400円。
ニンニク入りとなしとが選べます。
こういうフードコートやと、1人前でも気軽に頼めるとこがええですね。
ニンニク入りで1人前オーダ。
注文を受けてから、包み始め、焼くので結構時間がかかります。
なので、焼きたてを席まで持ってきてくれるのが嬉しいですね。

これが焼き餃子(400円)!
餃子 安兵衛

見た目、揚げ餃子のような色合いをしていますね。
早速食べてみましょう!
皮は厚めなのだが、パリッと焼き上げられており、
この焼き方は好きです。
また、中のあんも豚ミンチ・キャベツ・韮・ニンニク・生姜の風味が、
絶妙な配合でつまっている。
この餃子自体の出来に感動。
ビールとの相性も最高、あっちゅう間に飲み干してしまいました。

また、タレもさっぱりしており、このコクの塊の餃子とのハーモニーが、
ばっちし調和し合っています。

神戸餃子が好きで、餃子はあちこち食べ歩いているが、
ここ安兵衛の餃子の出来はかなりのもんです。
ただ7個で400円はちと高いかと・・・
次回、高知訪問の際は、屋台のほうで、再度食べてみたいと思いました。

住所:高知市帯屋町2丁目3-1 ひろめ市場
電話:088-822-0222
営業時間: [火~土]12:00~21:00[日・祝]11:00~20:00
定休日:月曜

ひろめで安兵衛 (餃子 / 大橋通)
★★★★ 3.5

[ 2008/12/08 23:59 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

ひろめ市場で鯨三昧! 珍味堂:吉照:土佐黒潮水産(高知)

高知で食う海鮮物といえば、鰹と並んで、鯨も食っておきたいところ。
そんな時、やっぱり、このひろめ市場は便利ですね。

ひろめ市場

さあ!鯨も食いますぞ。
まずは「珍味堂」へ。
珍味堂:吉照:土佐黒潮水産

さえずりが非常にいい色であったので、
780円と少々お高いがこれをいただくことにする。
珍味堂:吉照:土佐黒潮水産

どうです?いい色合いでしょ?
一切れ、酢味噌につけていただく。
うんうん、もっとコリコリした触感かと思っていたけど、
にゅるーっと口の中に拡がるお味。
店名の言葉どおり、まさに珍味ですなあ~

珍味堂
住所:高知市帯屋町2丁目3-1 ひろめ市場
電話:088-872-0266
営業時間:8:00~23:00
定休日:無休

まだ食います、鯨カツを求めて、「吉照」へ
珍味堂:吉照:土佐黒潮水産
  
梅酒のにごりがあったので、ロックでいただく。
珍味堂:吉照:土佐黒潮水産

うん、甘い、甘い。
ちっと俺には甘すぎるかな。

くじら串かつ(680円)。
珍味堂:吉照:土佐黒潮水産

結構、おおっぷりの鯨カツ。
なかなか、今鯨カツを食べようにも、
関西でこれ置いてる居酒屋は、鯨専門店にでも、
行かない限り、食えないですからね。
手軽に食える高知が羨ましい。
(まあ、値段は手軽ではないですけどね)

一口、さくっと食べてみると。。。
うんうん、この鯨の濃厚な味、ええですね~さすがに旨い。

吉照
住所:高知市帯屋町2丁目3-1 ひろめ市場
電話:088-802-3270
営業時間:12:00~23:00(14:00~17:00休憩)
定休日:月曜      

ここ、ひろめ市場はあまりゆったり楽しんで飲める雰囲気ではないです。
なので、後はなにか肴に買って帰って、
ホテルの部屋で飲み直ししようってことで、いろんなお店を物色。
「土佐黒潮水産」にくじら煮が380円と安く売っていたので、
これにすることにしました。

珍味堂:吉照:土佐黒潮水産

結構、量が入っており、この値段はええですね。
珍味堂:吉照:土佐黒潮水産

しかし。。。これはかなり煮つけ方の味が濃い~
薄味の煮付けが好きな俺には、この味付けは濃すぎました。

土佐黒潮水産
住所:高知市帯屋町2丁目3-1 ひろめ市場
電話:088-873-7198
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休

鯨も3種類の味を楽しみました。
ホテルに戻って、まだまだ飲みますぞ~
高知の夜は楽しいですね~

珍味堂 ひろめ市場 (麺類(その他) / 大橋通、高知城前、堀詰)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/12/10 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん 山内うどん店(香川まんのう町)

山の中のこじんまりしたうどん店を今回は堪能したいというのが、
今回、四国旅行の目的の一つでした。
高知から高松に戻る道すがら、ここのお店に寄りやすいなと、
選んだのがここ、山内うどん店です。

山内うどん店

国道から、県道に入るところで、少々迷いましたが、なんとか到着。
店の風貌は上の写真のさびれた感じですが、
ものすごい人で、ごったがえしています。
駐車場の整理で人まで雇ってるくらいです。

店内のカウンターのようす。
山内うどん店

あるのはうどんのみ。
うどんの熱いの冷たいの、だしの熱いの冷たいのを、
組み合わせるのと、小か大かの大きさで指定。
また天ぷらもカウンターの上に置かれているので、
自分でとって、カウンター最後に清算する、
讃岐うどんセルフの典型的なシステムですね。

そのカウンターに置かれた天ぷら。
山内うどん店

この天ぷらは別のお店から仕入れているんだそうな。

店内のようす。
山内うどん店

結構広くて、回転が早いので、行列ができていても、
すぐに食べることができますよ。

うどんは、俺がうどんもだしも冷たい「ひやひや小」(200円)に、
同行者はうどんが冷たく、だしが熱い「ひやあつ小」(200円)にしました。

これが「ひやひや(小)」(200円)です。
山内うどん店

「ひやあつ」も見た目は変わらないんで写真は撮ってないです。
まずは、このままでずずっといってみる。
麺のコシはかなりのもん、まさに俺好み。
ええ感じですが、ちょっと俺には出汁が薄い感があります。
生姜もおろして、少し足してみるが、まだ物足りない。
七味を加えてみることで、ええ感じの味付けになりました。

同行者の「ひやあつ」も少々いただいたが、
こちらは、麺が少し柔目に感じられて、俺には「ひやひや」のほうがええ。

で、ここはげそ天(120円)が美味しいと聞いていたので、これ。
山内うどん店

この天ぷら自体は作り置きなので、衣はべたーっとしており、
普段なら俺は手を出さない部類なのだが、手が出た。
しかし!!!このげそ天、めっちゃ旨い!!!
ゲソ自体がおおっぷりで味わい深い旨いものを使ってるのもあるが、
このさっぱりしたうどんには、このもっさりした衣が合うんだな~

個人的に、麺のコシにこだわる俺には「ひやひや」に「げそ天」が最高。
非常に出来がいい麺なので、この組み合わせで、
またリピートしてみたいです。

住所:香川県仲多度郡まんのう町大口1010
電話:0877-77-2916
営業時間:(平日)9:00~16:00 (土)9:00~16:00 (日・祝)9:00~16:00 
定休日:木曜日 

山内うどん店 (やまうちうどんてん) (うどん / 黒川)
★★★★ 3.5

[ 2008/12/13 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん 谷川米穀店(香川まんのう町)

香川、讃岐うどん屋一の行列店。
観光客のうどんツアーのみならず、
近場の人間も何度となくリピーターが発生しているのがこの店です。
お昼時、2時間しか店を開けていないのに、その人気は絶大。
「谷川米穀店」を訪れました。

谷川米穀店

11時半に着くと、その行列はものすごい。
一番悪い時間に到着してしまいましたね。
その後も後ろの列は伸び続けて、12時半には、終了のプラカードを持った
おばあちゃんが列の後ろにつきました。

待ちつつ、川を眺める。
谷川米穀店

マイナスイオンいっぱいのこの自然はええですね。
ちょっと暑いくらいに日差しが厳しいが、心地いい。

ようやく、1時間ちょっとで店の前まで来ました。
谷川米穀店

営業時間短いよな~

そしてようやく店の中に入ります。
谷川米穀店

席数は、テーブル席3つと、壁際にテーブルなしで何席か。
20人も入ればいっぱいかな。

値段はこんなの。
谷川米穀店

うどん以外にも、そばがありますが、蕎麦頼んでいる人間なんておりません。
うどん(小)120円、(大)240円です。
この安さがええですね~
注文は、俺は冷たいの小、同行者はたまごの小(熱いのに生卵入り)にしました。
これで合計270円。ホンマなんちゅう安さやろ。

こちらが冷たいの小(120円)。
谷川米穀店

うどんが艶やかですね~
卓上の葱をたっぷり入れて、醤油をかけていただきます。
ん?他に食べてきた店よりもここのは柔いです。
ちっと俺の好みとは違う感じ。
しかーし!

そして、たまごの小(150円)。
谷川米穀店

茹でた感のあるうどんに、そのまま生卵を割って落とした感じ。
これをかき混ぜて、釜玉にしちゃいましょう。
この釜玉・・・今までに食べたうどんの中で最高の旨さ!!
香川でも何点か讃岐うどんの店を巡って来たが、
ここの釜玉にかなうようなうどんはないです。ホンマ大絶賛!!!です。

テーブルの上はトッピング類が置いています。
谷川米穀店

葱は取り放題なのは嬉しい。
それよりなにより、めっちゃくちゃ気に入ったのは、
自家製青唐辛子!!!!!
辛いもの好き、唐辛子も大好きな俺でも、こんな旨い辛味料食べたことないよ。
これがお持ち帰りメニューにでもあったら絶対に持ち帰りたい。

1時間ちょっと待ちましたが、その甲斐はありました。
この熱いうどんに生卵のマッチングは最高です。
それに辛いもの好きの方なら、この自家製青唐辛子も、絶対、大絶賛するはずです。
ベスト・オブ・讃岐うどんの称号はまさにこの店です。
ただ行列長いのはおかわり制度のせいですね。
これで客が長居してますから、他の店のようにセルフ方式にすべきでしょう。

住所:香川県仲多度郡まんのう町川東1490
電話:0877-84-2409
営業時間:11:00~13:00
定休日:日曜

谷川米穀店 (たにかわべいこくてん) (うどん / まんのう町その他)
★★★★★ 4.5

[ 2008/12/15 23:01 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

2008 京都嵐山花灯路(スターバックスコーヒー)

京都の冬って寒いですよね~
紅葉の季節が終わると、観光客もがくんと減るのが通年です。
その紅葉の時期が終わって、本格的な冬の寒さが訪れる前に、
集客を狙って行われているのが、嵐山全体をライトアップしている、
「京都嵐山花灯路」です。
また、冬の寒さも和らいだ、3月には東山でも行われます。
京都日帰り旅行の最後に、ここ嵐山に立ち寄りました。

2008 京都嵐山花灯路

渡月橋もこういう感じでライトアップされていますが、
携帯のカメラではあまり綺麗に撮れませんね。

阪急の嵐山駅を降りると・・・
2008 京都嵐山花灯路

甘酒の振る舞いがありました(^^)
甘酒・・・あんま好きやないんですね~
酒飲みの俺には、あの甘い匂いがうっ!とくるんです。
ただ、ありがたく頂戴して、体をあっためさせてもらいました。

駅から渡月橋へ、中の島公園の中を歩いていると・・・
2008 京都嵐山花灯路

今度は非常に賑わっている、「スタバ」があるではありませんか。
いくら寒いといっても、この行列は尋常やない。
ピンっ!とこれは無料やなって思いました。
コーヒーの無料配布!「スターバックスコーヒー」太っ腹!!
寒い中、これまたありがたい。

新製品の試飲もありました。
2008 京都嵐山花灯路

これとブラックコーヒーが選択できます。
2008 京都嵐山花灯路

同行者と一つずつチョイスしました。
やはり、スタバのコーヒーは旨い!!
ラテは甘いもの嫌いの俺には甘すぎる感があるが、
ブラックの苦味が寒い中で、ほっと落ち着けます。

竹林の中もライトアップされています。
2008 京都嵐山花灯路

やはり携帯カメラではうまく撮れない・・・

また神社のお庭も・・・
2008 京都嵐山花灯路

こんな感じで。

全体的に広範囲にライトアップを分散させ過ぎて、
どうもイマイチかな~
あれだけの距離(総距離5km)を全部走破するのは難しいから、
もっと一極集中でやればいいんではないかなって思います。
人が多くて、ぽつんぽつんとある灯りを楽しむ風情がありませんでした。

京都嵐山花灯路
2008(平成20)年12月12日(金)~12月21日(日)
17時~20時半
灯りと花の路 約5km
嵯峨・嵐山地域の自然、水辺空間、竹林や歴史的文化遺産、
景観などを生かし、日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の
「灯り」約2600基といけばな作品の「花」で演出します。
・竹林の小径のライトアップ
・渡月橋周辺一帯のライトアップ
・いけばなプロムナード京都

USJ ポップコーン(大阪ユニバーサルスタジオジャパン)

さて、USJも今の時期はクリスマス一色です。
ただ、この時期は海風もあり、大阪の市街地よりもここ寒いんですよね。
なかなか、クリスマスツリーの点灯もじっと待つのはつらいもんです。

USJ ポップコーン

やはり、室内であったかいもんを食べたいところ。
けど、外の行列の待ち時間ではそうもいかない・・・
そういうときはこれでしょう!

USJ ポップコーン

USJで一番多く食べられている食べ物は、なんといっても、
ポップコーンでしょうね。
USJ内あちこちからええ匂いが漂ってきたなあと思ったら、
大抵がポップコーンの匂い♪
中でもメープルシロップの匂いは、甘いもの嫌いの俺でも、
いつでも引き寄せられてしまう匂いである。

しかし実際買ってまで、甘いものは食べたくない俺。
ただ、このポップコーン、色々な味があるんで、辛党の俺でも大丈夫です。
ここUSJにも「ふりふりポップコーン」なるものがあるんですよ。

名前の通り、「ふるポテ」や「シャカシャカチキン」のように、
フレーバーパウダーが中に入っていて、袋の中で振って味付けをするのである。
ここには「スパイシーマヨネーズ」って味がありました。

USJ ポップコーン

しかしやっぱり値段高いですな~
レギュラーサイズで400円ってな値段。
今回、食事のクーポンに、ポップコーン半額券があったので、
これを使用して、200円ってな値段でしたので購入しましたけどね。

別の紙袋に入ってたのを、フリフリ、シャカシャカして、
こちらの容器に移し替えます。
USJ ポップコーン

味付けは・・・
うんうん、ええ感じにスパイシーさが口の中に広がり、
またマヨネーズのまったり感も感じられる、
いかにも酒飲みに愛されるポップコーンである。
酒飲み2人としては、この味がええですな~

1時間の待ち時間も、これで少しは楽しく解消されました。
さあ!あったかい館内に入ってゆっくりしましょう!
[ 2008/12/18 23:59 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

七味唐辛子 七味家本舗(京都清水寺お土産通り)

京都日帰り旅行・・・今出川でランチを食べた後、
ぐるりと、京都の街をぶらぶらとします。
まずは南禅寺へ行って・・・
京都日帰り

もうあまり紅葉は残っていませんでした。

そして、本殿へ。
京都日帰り

その後は平安神宮へぶらぶらと・・・
京都日帰り

その後はバスで、清水寺へ移動します。
京都日帰り

なぜ、清水寺へ移動したのか?
どうしても買いたかったもんがあったんですよ。

辛いもの好きの俺ですが、ここの七味唐辛子がめっちゃ好き。
山椒の風味もすっごくよくって、七味の配合が抜群なんです。
そんなお店「七味家本舗」に寄るためでした。

七味家本舗

ここはお出汁をカップに入れてくれて、それに唐辛子を加えて、
味見をすることもさせてくれます。
「一味」や「ゆず一味」なんかも試してみたが、やはり「七味」の味が抜群!

ということで、これを購入♪
七味家本舗

七味唐辛子の大袋(420円)です。

中身の配合はこんな感じ。
七味家本舗

余分な添加物は一切加わっていないので、
その原材料のよさと調合で勝負!の調味料です。

早速、家で湯豆腐を作って食べてみました。
七味家本舗

大量にポン酢の中に投入しています。
うんうん!辛味はあんまり感じないものの、
その風味のよさは抜群!!!

やはり、ここのお店は最高ですね。
唐辛子を使った、ほかの調味料も色々扱っておりますし、
通販もやっておりますのでいかがでしょうか。

七味家本舗
住所:京都市東山区清水2丁目221(産寧坂角〉
電話:075-551-0738
営業時間:9:00~18:00(冬期17時頃迄)
休日:毎年6月29日30日
↓お勧めリンク↓

★七味家本舗の七味唐辛子を使った明太子!!★


七味家本舗 (その他 / 五条、四条、河原町)
★★★★ 4.0

[ 2008/12/20 23:59 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

フレンチバール Brasserie Petit Porc[ブラッスリー プティポー](大阪天満)

天満天神橋筋界隈で、中華の双龍居近くを歩いていると、気になる看板が。。。
この天満の地でフレンチバル?すっごく珍しい~
北浜、本町界隈やと不思議ではないけど、大衆寿司、立ち飲みの多いこの場所でね。
(まあ屋台感覚のラブワインも異色やけど)
ちょっと2軒目使いしてみましょ。
フレンチながら、メインは炭火焼の店、
Brasserie Petit Porc(ブラッスリー プティポー)です。

Brasserie Petit Porc ブラッスリー プティポー

ドリンクの値段はバル価格ですね。
Brasserie Petit Porc ブラッスリー プティポー

ワインが400円~楽しめるのは嬉しい。

店内の様子。
Brasserie Petit Porc ブラッスリー プティポー

うんうん、明るいバルですね~

こちらがメニュー。
Brasserie Petit Porc ブラッスリー プティポー

炭火焼が主なので、シンプルかな。
味付けも塩だけとシンプルにまとめられています。

キッシュ好きな俺は、「玉ねぎとベーコンのキッシュ」(400円)を。
Brasserie Petit Porc ブラッスリー プティポー

玉ねぎの甘みとベーコンの濃厚な味が見事なミックス。
ワインによく合います。

こちらは「ホロホロ鶏」(450円)の炭火焼。
Brasserie Petit Porc ブラッスリー プティポー

フランス、ゲラント塩だけで焼かれたもの。
ちょっと焦がしすぎではないかな~
焼き鳥でもタレより塩が好きな俺であるが、
これならば、美味しい焼き鳥屋行って食べるほうがええかも。

蓮根(400円)の炭火焼。
Brasserie Petit Porc ブラッスリー プティポー

以前に、食った「ながほり」の焼き蓮根の方が遥かに・・・

「ながほり」の記事はこちら。

うずらのハーフ(450円)の炭火焼。
Brasserie Petit Porc ブラッスリー プティポー

焼き加減がやっぱり俺の口に合わない。

キッシュが美味しかっただけに、炭火焼・・・どうなんでしょ?
焼き鳥は好きであちこち行って食っておりますが、
こういう炭火焼は、そういう美味しい焼き鳥屋で食うのが一番やと思います。
ただ、若いご夫婦お二人でやられているのですが、
奥さんの客応対は愛想が非常にいいの一言。
最後もわざわざお店の外まで出て、お送りしてくださいました。
やっぱり気持ちよく店出れるのは、大きな評価ポイントですね。

住所:大阪市北区池田町10-10-105
電話:06-6881-2399
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★銀座4丁目スエヒロの炭火焼ステーキがご家庭で楽しめる!★


Brasserie Petit Porc (ブラッスリー プティ ポー) (フレンチ / 天満、天神橋筋六丁目、扇町)
★★★☆☆ 3.0

[ 2008/12/22 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

神戸牛 コロッケ 森谷商店(兵庫神戸元町)

神戸の大丸、交差点北西向かいにいつも行列ができているのを、
神戸在住の方ならば、よくご存知であろう。
元町のテイクアウトと言えば、南京町・・・
皆さん、その場で食べていますね。
けど、一番旨くて安いのはこれです。
神戸牛を販売している「森谷商店」が店頭売りしているコロッケです。

森谷商店

その神戸牛はこんな値段。
森谷商店

軽く1万円を超えるのがごろごろ・・
自家牧場で牛を育ててるんだそうな。
こんな高い肉はB級貧乏の俺には手は出せませぬ(^^;)

しかし・・・
森谷商店

フライ系は安いんですよ。
コロッケは80円です。
おそらく高級神戸肉の切れ端で作れるからでしょうね。

コロッケ1個(80円)買って、その場で食べる。
森谷商店

1個でも気軽に買えるのが、この店の人気です。
その場で出来立てを、さくっと食べることできますからね。

中を割ってみると、ホクホクのじゃがいもが。
森谷商店

それに混じって、若干、すじ肉が入っています。
これがさすが、神戸牛のすじ肉・・・
少しだけだが、めっちゃ旨い。

神戸のコロッケと言えば「水野家」が有名で好きですけど、
牛すじの味わいがいい分、「森谷商店」に軍配かな。
「水野家」の記事はこちら!

住所:神戸市中央区元町通1-7-2
電話:078-391-4129
営業時間:10:00~20:00
定休日:第3水曜日
↓お勧めリンク↓

★東京・日本橋『たいめいけん』のポテトコロッケ♪★


森谷商店 (コロッケ・フライ / 旧居留地・大丸前、元町、県庁前)
★★★★ 4.0

[ 2008/12/24 23:59 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ ブリュット(スペイン)

このロゼ・スパークリングの名前を聞いたことがあるって方も多いだろう。
数年前、某テレビ番組の「芸能人格付けチェック」というコーナーで、
有名芸能人が値段が10万円とも言われる「ドンペリニヨン ロゼ 1975」と、
この「ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット」 を飲み比べ。
なんと、5人中3人が、「こっちが絶対ドンペリロゼ!!」と間違えてしまい、
一躍有名になった伝説のロゼ・スパークリングです。

ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ ブリュット

生産者であるロジャーグラートは、単なる発泡ワインとしてではなく、
伝統を誇り、最も洗練され、最も磨き抜かれたシャンパーニュで行われている
シャンパン製造法に厳格に従い、数々の最高のワインを生産しています。

ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ ブリュット

このロゼの製法は単に白ワインと赤ワインをブレンドするのではなく、
絶妙のタイミングでぶどうの果皮を取り除く最もクラシックで手間の掛かる方法。
「ドンペリに勝った」というフレーズで有名になったわけですが、
その美しいピンク色や、12ヶ月~18ヶ月熟成させたこだわりが、
人気のスパークリングです。

ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ ブリュット

激安酒屋で1980円で売っていたので、普段はスパークリングでも、
白ばっかりの俺ですが、クリスマスに合わせて飲んでみました。
ロゼってちょっとあまーいイメージがあったんですけど、これは違う。
すぱっ!とした切れ味を感じることができて、いかにも熟成させた、
芳醇さを感じます。これはドンペリより旨い!って間違われても仕方ないでしょう。
すっごく完成度が高いですね~この値段ではありえへん。

それに合わせた料理は~?
ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ ブリュット

まるまる1羽のローストチキンです。
こんなの初めて食べるなあ~(^^)
歯ごたえがジューシーそのもん。
こりゃ、カヴァ・ロゼに合いますね~

ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ ブリュット

野菜もセロリと人参をスティックで。
きゅうり嫌いなもんで・・・
ほうれん草を敷き詰めていますんで、そちらも美味しい♪

そして・・・
ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ ブリュット

手作りケーキ。
洋菓子はあんまり好きではない俺ですが、生クリームは大好きです(^^)
さっぱりめの生クリームがなかなか旨い。

ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ ブリュット

ビール「ストロングセブン」500缶1本とこのロゼ・スパークリングで結構酔いが回る~♪
今日もご馳走さま~
↓お勧めリンク↓

★このロゼスパークリング♪豪華化粧箱入りで1680円とは安いですね!!★

居酒屋 大黒 ランチ 海鮮丼定食(兵庫JR尼崎駅前)

海鮮が安くて美味しい、居酒屋大黒グループ・・・
福島の立ち飲みやら、西九条の本店なんぞはよくお世話になっている。
海鮮好きの俺には好きな居酒屋なんよね~
ビールをもうちょい安くしてくれたら、もっと好きなんやけど。

大黒(JR尼崎駅前)

尼崎支店のその「大黒」ではランチ営業しております。
こんな感じのランチ♪

大黒(JR尼崎駅前)

海鮮好きの俺としては、ここの海鮮は旨いんは分かってるし、
800円なら食べてみたいとJR尼崎駅で下車してやって来ました。

店内はご覧のとおりの居酒屋風情。
大黒(JR尼崎駅前)

ここは鮪が美味しいので、特上まぐろの鉄火丼(800円)にしたかったのだが、
12時過ぎに入ったにも関わらず、もう切れたとのこと。
そうなると海鮮丼(800円)かな~とそれに。
その海鮮丼も俺で最後でした。

ちなみに夜の居酒屋メニューの一部はこんなの。
大黒(JR尼崎駅前)

ここはやっぱりまぐろが安くて美味しい。

店内は次から次へ客の出入りが激しく、
ごったがえしていたんで、出来上がるまで時間かかりました。

これが「海鮮丼定食」(800円)です。
大黒(JR尼崎駅前)

海鮮丼のみアップ!
大黒(JR尼崎駅前)

普通こういう海鮮の丼って、具材少ないもんやないですか。
しかしここのはご飯6~7割、海鮮3~4割なんて含有量!!
はまちや甘エビ、サーモン、鯛などいろんな魚の、
細かく切ったぶつ切りがてんこ盛り。
魚も新鮮さを感じる、ええ丼やあ~(^^)

他のセットは・・・
大黒(JR尼崎駅前)

お麩の味噌汁、まぐろ角煮、厚揚げと大根煮、漬物です。
こちらのお味はまあこんなもんか・・・

やはり魚の旨さは昼も変わらずですね。
大黒グループはこれからも、ずっとお世話になるでしょう。

大黒 福島立ち飲みはこちら!
大黒 西九条本店はこちら!


住所:尼崎市潮江1-1-60
電話:06-4868-0222
営業時間:昼11:30~13:30 夜16:30~23:00
定休日:日・祝日
↓お勧めリンク↓

★これだけ艶のいい秋刀魚寿司は是非とも食べてみたいですね★


居酒屋 大黒 尼崎店 (魚介料理・海鮮料理 / 尼崎)
★★★★ 3.5

[ 2008/12/28 03:53 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

もつ鍋チャンピオン(大阪福島)

私も大好きな、ホルモン焼きの店、天満「神戸マッスルホルモン」・・・
神戸マッスルホルモンの記事はこちら!

このお店の姉妹店が福島で「もつ鍋屋」を出しているとは、
聞いていました。
なんでもいつも予約でいっぱいだとか。
ならば開店と同時に入って駄目なら、他の店あたろうってことで訪問。
なんとか8時までってことでいけました。
「もつ鍋チャンピオン」です。

もつ鍋チャンピオン

このいかにも手書きの看板はどうも美味しさは感じられないけど(^^;)

店内の様子。
もつ鍋チャンピオン(大阪福島)

すでに予約席ばっかり・・・こりゃ19時でしたら無理でしたな。

メニューはこんな感じです。
もつ鍋チャンピオン(大阪福島)

鍋は1人前、1200円ってな値段。
チレ刺しなんかあるとこ、マッスルホルモンと一緒ですな。

付き出しで、ダイコンとモツの煮込みがでてきました。
もつ鍋チャンピオン(大阪福島)

唐辛子を振りかけて食べるとちょうどええ感じ。
でモツ鍋に入ってるモツと一緒のが入っているのだが、
これがめっちゃ噛み締めると味が滲み出てきて旨い!!

そんで嬉しいのがこれ!!
もつ鍋チャンピオン(大阪福島)

もやしナムル、高菜が取り放題なんですよね~
このもやしナムルがめっちゃ旨いんよな~
これだけ食べていても満足なんです。
あと薬味に辛味噌柚子こしょう、おろしニンニクなんかがあります。

じゃーん!これがモツ鍋1人前です。
もつ鍋チャンピオン(大阪福島)

あとに何軒か回るつもりやったんで1人前にしときました。
まずは、このスープを味わってみる。
すっごく美味しい豚骨味ですね~
このスープだけ飲んでいても、お酒が進みそう(^^;)
薬味で自分好みに味を変えることもできるので、いいですね。
おろしニンニクを入れると、味ばっちしええ味になりましたよ。

ビール3杯呑んだ後は、マッスルホルモンでもお馴染みの金魚にスイッチ。
焼酎に辛味のエキスを加えているんだが、ええ感じに酔い回ります。

さらにホルモンを追加し、ちゃんぽん麺で〆。
2人で行くならば、1人前だけ頼んで、追加で頼むほうが、
安くすんでええですね。
あともやしナムルがめっちゃ旨やから、これをポリポリ食ってりゃええですし。
さすが!!マッスルホルモンの流れを組むだけあります。
予約は必至やろうけど、これはかなりええ店ですぞ!!

住所:大阪市福島区福島7-8-6
電話:06-6450-1083
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜(祝日の場合は翌日)

もつ鍋 チャンピオン (もつ鍋 / 福島、新福島)
★★★★ 4.0

[ 2008/12/30 23:59 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)