ロシア料理屋台 ボーチカ(大阪福島)

大阪福島はいろんな安い他国籍料理の集まっている街である。
その中でも浄正橋交差点東に屋台チックなロシア料理のお店がある。
結構、安い値段で、本格的なロシア料理が食えるのだとか。
本日、2軒目はここで飲みましょか、「ボーチカ」である。

ロシア料理 ボーチカ

その日のおすすめはこんな感じ。
ロシア料理 ボーチカ

普段、ロシア料理なんか食べないので、
こうやって手軽に食える店はありがたいです。

店内は非常に狭く、カウンターとテーブルが1つある程度。
ロシア料理 ボーチカ

10人も入ればいっぱいになるんとちゃうかな~満席です。
なので、外のテラスで飲むことと相成った。

テラスから見た風景。
ロシア料理 ボーチカ

まあ、10月はじめの気候のええ時期であったので、
国道2号線沿いではあるが、心地いいです。

メニュー。
ロシア料理 ボーチカ

これは絶対食べたいですよね~ボルシチが800円です。
この雰囲気にしてはちょっと高いかなって思いますけど。

あとメイン料理。
ロシア料理 ボーチカ

ペリメニっていうんですね。これもまた次回食べたいな。

前菜など・・・・
ロシア料理 ボーチカ

パン・・・
ロシア料理 ボーチカ

ロシアといえば、アルコールはウォッカですな~
ロシア料理 ボーチカ

スコーピオン(500円)のソーダ割りを俺はオーダ。
同行者は肉料理なんで、赤ワイン(500円)にしてました。

ロシア料理なんで、ボルシチはやっぱり食べなきゃね~
やってきました、ボルシチ。
ロシア料理 ボーチカ

黒パンを添えてもらいました。
もひとつは別に頼んだピロシキ。
一口食べてみる・・・ちっとぬるい・・・
じゃがいもなんかは、熱いんやけど、スープがぬるいのだ。
しかし、非常にマイルドでコクがあって美味しい。
特に牛肉の味がすっごく深みのあるいい牛肉である。

こちらはそのピロシキ(150円)。
ロシア料理 ボーチカ

ちょっと小っさめなのが残念ではあるが、
これもまた旨い!

ランチも非常に低価格でやっておられるので、
本格的なロシア料理を堪能するには、これはいい店ですな~
ただ、これだけいい店ですから、平日でもかなり混んでいます。
また、俺も他の料理を堪能するために、また絶対訪れるでしょう。 

住所:大阪市福島区福島1-6-20
電話:06-4799-8311
営業時間:ランチ(火~金のみ)11:45~14:00、月~土18:00~24:00(LO)
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

★このボルシチはホント美味しそう、購入したいですね♪★


ボーチカ (BOTHIKA) (ロシア料理 / 福島、新福島)
★★★★ 3.5

[ 2009/01/01 23:59 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

たこ焼きBar たこ○[たこまる](兵庫尼崎立花)

たこ焼きって食べ物は、酒と一緒に食べても、また、酒の後に食べても、
非常に好きな食べ物である。
そんなたこ焼きをアテにええ雰囲気で呑めるBar。
立花駅の南側にあります「たこ○」(たこまる)です。

たこ○[たこまる]

店内の様子。
たこ○[たこまる]

こんなBar雰囲気が俺は大好き。

アラカルトフードメニュー。
たこ○[たこまる]

たこ焼き以外にもこんなもんが。
この値段はええですね~安い!

また、ライス系、パスタも置いてるんですよ。
たこ○[たこまる]

女の子が一人で平気に、こういうの食べながら、
カクテル飲んで、晩御飯にしてました。
女の子でも一人使いができるんです。
ええですね~

コロナが無性に呑みたかったので・・・
たこ○[たこまる]

たこ焼き食べましょ~
たこ○[たこまる]

で、ここ面白いんはこれなんですよ。
いろんな味の3種セットメニューが楽しめるんです。
俺みたいにいろんなものを少しずつ食べたい人間には、
これはめっちゃ大歓迎!!

今回2人で突入でしたんで、6個にしました。
すると一人1個違った味が楽しめますからね。

これがあったかだしのセット(350円)です。
たこ○[たこまる]

ネギ、大根おろし、じゃこがついています。
ダシにひたひた浸して喰らう。
このたこ焼き、めっちゃ生地美味しいんですよ。
ダシで食べるとよく分かりますね。
蛸は入ってるのかどうかってくらいに小さいけれど、
生地の旨さはピカ一。
ただ、ダシがよくないですね。

さらにシンプルなたこ焼きが旨いとスタンダードセット(300円)。
たこ○[たこまる]

ソース、醤油、ポン酢の6個セットです。
こうやって食べるのがここのは一番旨い!!!
シンプルイズベスト!!
この旨いたこ焼きはめっちゃ幸せです。

さらに何かが呑みたくなりまして、カクテル追加。
たこ○[たこまる]

500円、600円なので、カクテルも安いです。

メキシカンな辛い味を欲したのでナチョスを食べようと思ったが、
売り切れ。。。

なので、同じメキシカンな「サルサライス」(650円)にしました。
たこ○[たこまる]

これがものすごい量・・・
サルサソースが冷たかったんで、もっとあったかくアツアツにしてくれたらな~
けど旨い。

値段、味、雰囲気・・・
どれもが最高です。
立花、すばらしい店が多すぎる・・・

住所:尼崎市西立花町2-1-1-101
電話:06-6419-5513
営業時間:たこ焼き:16:00~ Bar:18:00~翌2:00頃まで
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★メキシコのお母さん味の手作りサルサといえばこれ!★
[ 2009/01/03 09:10 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

洋食フレンチ ChezDeuxieme いわむら(大阪梅田)

梅田、大阪駅前第2ビルに評判のフレンチのお店の噂を伝え聞いた。
そのフレンチのお店が、お昼のは安く、洋食屋っぽく、
ランチを出されているのだとか。
その値段が800~900円という値段だったので訪問。
「ChezDeuxieme いわむら」である。

ChezDeuxieme いわむら

お昼のランチメニューはこんな感じ
ChezDeuxieme いわむら

このメニューを見る限りは、このお店がフレンチレストランやとは、
思わないですね。
街の洋食屋さんって感じ。

どれにしようか迷ったが、評判の煮込みハンバーグは、
絶対に食べたかったので、それとのセットってことで、
海老フライセット(850円)にすることにした。

店内の様子。
ChezDeuxieme いわむら

パリのカフェテラスを思わせるかわいい店内です。
女性一人客も結構いますので、非常に中は入りやすい。
特にサラリーマン一人客はかなり多かったですね。

このセットにはライスと味噌汁がついてきます。
ChezDeuxieme いわむら

このライスと味噌汁はおかわり自由なのが、
男客としては嬉しいですね。
見てのとおり、女性に合わせているのか、小盛りなので、
男性ならば、おかわり必須でしょう。

煮込みハンバーグとエビフライです。
ChezDeuxieme いわむら

ハンバーグはちょっと軽めのトマトソース。
いかにも昔ながらのハンバーグってイメージです。
結構ジューシーでライスのおかずに最適。

海老フライも中の海老が結構ぷりっぷりしていて、
かなりいいですよ。

値段相応に旨いと思います。
安くて旨いが宝庫の駅前ビルの中でも、かなり高いレベル。
ただ、もうちょっとフレンチ臭さがあるとええねんけどな~

住所:大阪市北区梅田1-1-2 大阪駅前第2ビルB2F  
電話:06-6341-7665
営業時間;昼11:00~13:45 夜17:30~21:00(土曜は夜のみ)
定休日;日・祝日、月曜午後休
↓お勧めリンク↓

★お肉屋さんやからできる牛肉100%のハンバーグ★


Chez Deuxieme いわむら (シェ・ドゥジェーム イワムラ) (フレンチ / 北新地、西梅田、東梅田)
★★★★ 3.5

[ 2009/01/05 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

すじモダンの店 えっちゃん(兵庫神戸摂津本山)

神戸摂津本山に、テイクアウト専門の、地元では有名な、
モダン焼きの美味しいお店があるとのこと。
粉もん好きで、1週間に1回は無性に食いたくなる俺。
四国行きフェリー待ちの夜食にしようと思い立つ。
ちゅうわけで、道すがら本山へ寄ってみました。
すじモダンの店「えっちゃん」です。

すじモダンの店 えっちゃん

入ってすぐに、親父さんがもうめっちゃ話かけてくる(^^;)
って俺にではなさそうである・・・
そう、女性が好きみたいで、同行者にばかり(^^;)
ちょっと毒のあるジョークなのだが、優しさが滲んでくる楽しさ。
ええキャラしてますね~

値段はこんな感じ。
すじモダンの店 えっちゃん

すじモダン1本で勝負してます。
並650円、大900円。
40年間営業してて、震災後にテイクアウト専門にしたとのことで、
店もすっごく歴史を感じさせてくれます。
今は金も溜まって、道楽で営業してるから、週に3日も休むし、
すぐに店も閉めるし、客も選んで焼くんやで~
ってジョーク交じりに語ってくれました。

焼きつつ・・・
すじモダンの店 えっちゃん

まず、そばが鉄板にほうりこまれ、企業秘密の緑色の漬物みたいなんが入れられる。
食べてみた感じ、野沢菜の漬物みたいなのですが、よくわからんです。

まだまだ焼きます。
すじモダンの店 えっちゃん

10分ちょっとかな~焼き上がり。
女性好きみたいですね~もうしゃべりまくり、大将、口とまらんですぞ(^^;)
大将「お嬢ちゃんにすじたっぷりサービスするわ~」
ってどっさり、出来上がりの上にさらに乗せてくれる。
同行者「ええの?嬉しい~♪」
大将「ええねん、ええねん、後の客のをこっちに乗せておくから」
後の男性客、ちょっと邪険に扱われておりました。
まあ、ジョークでしょうけどね(^^)

これが出来上がってすぐ。
すじモダンの店 えっちゃん

脇にあるのは、女性、子供のみサービスの一口ゼリー(^^;)
車移動前に一口いただきます。
並650円やのに、相当ボリュームがありますな。
大900円はそば2玉はどんな量なんやろって思います。
さて一口・・・うん、ソースがちょっと焦げ味のある味なのだが旨い、
このそばによく合っている、粉生地は少量でそばの味がよく引き立つね~

フェリー乗り場に着いて・・・
すじモダンの店 えっちゃん

本格的にいただきます。
これ冷めても旨いよ~特にすじが縮こまって、歯ごたえがあって最高♪
まろやかでコクがあって、時々、すじのコリコリ感がめっちゃええ。

大将のキャラが際立ってる店であるが、女性連れでなければ楽しめない(^^;)
しかし、冷めても美味しいから、テイクアウト専門でも納得できますね。

住所:神戸市東灘区本山南町8-5-17
電話:078-453-3404
営業時間:11:00~13:00 17:00~22:00
定休日:月、火、水曜日
↓お勧めリンク↓

★豚玉・チーズモダン焼・ベーコンコーン玉★3種類の味が楽しめます


すじモダンの店 えっちゃん (すじもだんのみせ・えっちゃん) (お好み焼き / 摂津本山)
★★★★ 3.5

[ 2009/01/07 23:59 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

牡蠣お好み焼き かきおこ 安良田(岡山日生)

日生一の「かきおこ」のお店として有名ですね。
到着時間も午前10時過ぎ・・・
朝10時からやっているので、入ってみることにしました。
かきおこ「安良田」へ突入です。

かきおこ 安良田

・・・しかし、この「カカシ」さんは・・・
かきおこ 安良田

お店の守り神かなんかなんでしょうか?
ちょっと不気味なんですけどね(^^;)

店内のメニュー。
かきおこ 安良田

いたってシンプルです。
牡蠣の季節ですからね~
2人で牡蠣をたくさん食べようと「かきようけ~」(1100円)と、
おっぱい焼き(600円)を頼みました。

お店のお姉さん(^^)
かきおこ 安良田

この方がすっごく愛想のよいかたで、終始気持ちよく食することができました。
やっぱり客商売はこうでなくっちゃね。
さすがに店内は3連休初日であったにも関わらず、朝一番。
行列はできていなくて、すぐに店の中に入って、
鉄板の前に座ることができました。
但し6人ぐらいしかこの周りは座ることができないので、
お昼時は行列必至でしょうね。
あ、あと4人がけテーブルは3つほどあります。

さあ、注文品が手際よく焼かれていきます。
かきおこ 安良田

かきよーけの「かきおこ」には、お姉さんが「サービスしとくね~♪」って、
20粒くらい入っていた上から更に、牡蠣をどばどば10粒くらい投入。
ホンマ、牡蠣だらけです。

これが「おっぱい焼き」(600円)。
かきおこ 安良田

牡蠣は海のミルクと呼ばれているから、この名前がついたそう。
牡蠣と青ねぎをさっと炒めて、あっさりうっすらと醤油味をつけただけ。
牡蠣本来の味を楽しみたかったので、これは旨い!!
めっちゃ、ビール欲しくなりました、車やったからビールは断念。
牡蠣もゴロゴロ、15~20個は入っています。

出来上がりました~「かきよーけかきおこ」(1100円)♪
かきおこ 安良田

見た目、めっちゃでっかい!!
まあ、この3分の2は牡蠣の重さでしょう。
一人ではこれは食べきれないくらいに大きい。
生地はさっぱり薄めで、ふわふわ感のない、広島焼き風である。
卵も混じって、その味は様々に食べることで変化していきます。
すごい!!

このでかいお好み焼き切って皿に盛り付ける。
かきおこ 安良田

こんな感じで、どこ切っても牡蠣がごろごろ飛び出してきます。
大阪でこんだけの牡蠣入ったお好みなんて、見たことないし、
あったとしたら、とんでもない値段とるでしょうね。
「美味しい♪美味しい♪」って食べてたら、お姉さんが
「今朝、9時に揚がったばかりの新鮮なのだから、焼いても縮まらないんですよ」
っておしゃべりしてくれました(^^)

お好み自体の味は極々、普通やと思うけど、
この牡蠣が入ることで、がらりと味が変わります。
さすがに名物になるだけはあると思いますよ。

今回の旅のあらすじはこちら!

安良田(あらた)
住所:岡山県備前市日生町日生825-2
電話:0869-72-0851
営業時間:10:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
↓お勧めリンク↓

★やっぱりこんぐらいの量の購入は牡蠣必要ですね★


安良田お好み焼店 (お好み焼き / 日生)
★★★★ 3.5

[ 2009/01/10 07:52 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

日生町漁業協同組合 五味の市 海の駅しおじ(岡山日生)

かきおこ「安良田」で、十分に牡蠣を食べたあと、お腹は満腹。
本来なら、ここでも「焼き牡蠣」を食おうと思っていたが、
さすがにもうお腹に入らない。
かきおこ「安良田」の記事はこちら!

ちょっとぶらぶらすることにしました。
「五味の市 海の駅しおじ」です。

五味の市 海の駅しおじ

ここは海鮮市場「五味の市」の前に食事のできる「海の駅しおじ」があります。
台のレンタルは1台600円で借りることができて、炭、アミ、調味料なども、
自由に使うことができます。
「五味の市」で海鮮ものを買って、こちらで焼いて食べることができるんですよ。

牡蠣はこんな感じで売られています。
五味の市 海の駅しおじ

1000円、2000円でもごろごろと新鮮な殻付き牡蠣が売られており、非常にお得。
バーベキューやりたかったけど、さすがに満腹ですからね。

市場内は牡蠣だけでなく、いろんな物が売られています。
五味の市 海の駅しおじ

まだまだ旅の序盤であったので、牡蠣はさすがに買って帰りませんでした。

けど、こちら!
五味の市 海の駅しおじ

加工品が売られていたので、これを今晩、
ホテルで飲む用にアテで買おうと思い立つ。

ブリの照焼き(500円)。
五味の市 海の駅しおじ

おっきめの切り身が3つ。
脂のノリ方が抜群にいい。
ビールと飲んでも合ったが、これは日本酒だな~

いわしの唐揚げ(300円)。
五味の市 海の駅しおじ

これも鰯本来の味が、すっごく口の中に拡がります。
ビールに合う、合う(^^)

海の駅しおじは何人いてても、1台600円で借りれるから、
人数が4人くらいいてたら、「五味の市」で食材買ってもすごくお得やと思います。
また、人数集めて、春先に青春18きっぷ使って、行きませんか?

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:岡山県備前市日生町日生801-4
電話:0869-72-2201
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合水曜日)、4月第1日曜日
駐車場:あり(無料)
↓お勧めリンク↓

★この天然寒ブリの出来は、素晴らし過ぎる★
[ 2009/01/11 23:59 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

蒜山[ジャージー牛乳ソフト]&大山[白バラ牛乳](米子自動車道)

米子自動車道を北へ走っていると、蒜山高原、大山を抜けて通ることになる。
このあたりはやっぱり名産は牛!!!
肉や乳製品になりますよね。
そういうのもちょっと食べていきましょう。
蒜山SAでちょっと小休止することにしました。

蒜山 ジャージー牛乳ソフト

11月下旬にも関わらず、山々は雪景色。
蒜山[ジャージー牛乳ソフト]

雪道は走るの苦手なので、ぎりぎり米子自動車道も、
スタッドレスなしでもいけてよかったです。

ここではソフトクリームを買いましょ。
蒜山[ジャージー牛乳ソフト]

1つ310円です。
蒜山の牛乳はジャージー牛乳と呼ばれており、
乳脂肪分が高いとなっております。

出来上がり!
蒜山[ジャージー牛乳ソフト]

かなり、ボリュームがあります。
まあ、300円超える値段ですから、このぐらいはないとね。
さーて、一口・・・
ん?乳脂肪分が多いっていうのに、結構軽い。
味わいはすっごく濃厚に感じるんやけどね。
まあ、けど、俺はこれ1本食べるのは甘すぎて無理かな~

そして・・・朝ごはんは普段食べない俺は、
牛乳1本でもいいんですよね。
濃厚な牛乳は大好きです、低脂肪のは薄くて好きじゃないですけど。
翌日の朝、飲むためにこれを買いました。

大山、成分無調整の白バラ牛乳です。
大山[白バラ牛乳]

この大きさ(180ml)で80円ちょっと。
乳脂肪分3.8%以上、無脂乳固形分8.6%以上で、
なおかつ細菌数10万/ml以下にしている、
乳質的にも非常に優れた原料乳を使用しています。

この極上の生乳で作られている牛乳はすっごく味が濃厚!
朝起きての元気の源として、最適です。

さーて、今日も一日頑張って運転するど~

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:岡山県真庭市(米子自動車道蒜山SA下り)
電話:下津井電鉄(株)0867-66-4344 
営業時間:インフォメーション (平日9:00~17:00 土・日・祝日9:00~17:00)
定休日:無休
駐車場:大型26 /小型:45 /二輪:4
↓お勧めリンク↓

牛乳食パンの購入はこちらで

水木しげるロード[絵画まんじゅう](鳥取境港)

前日鳥取皆生温泉に宿泊しました。
皆生シーサイドホテルの記事はこちら!

次に目指すは、漫画家、水木しげるの故郷「境港」・・・
すっかり観光地としてはここの存在が大きくなりましたよね。
今回、連休中日に訪問しました、「水木しげるロード」です。

水木しげるロード

境港駅前から本町アーケードの約800m(徒歩約15分)の間で、
133体の妖怪達がずらりと道端に控えております。
もうその道路の両脇の歩道は、観光客でいっぱい・・・
境港に来たら、ここは訪ねるようになっているようですね。
完全に観光の中心スポットです。

こっちは「目玉おやじ」。
水木しげるロード

そして「ねずみ男」です。
水木しげるロード

ねずみ男は一番人気なのかな~
ここの前が一番ごった返していましたし、
着ぐるみも歩いておりました。

境港駅から一番離れたところには、「水木しげる記念館」もあるのですが、
そんなにいうほど鬼太郎ファンではないので、
入館料700円も払ってはスルーです。

またここ、水木しげるロードの商店街には、
鬼太郎グッズのショップがずら~り立ち並んでいます。。
鬼太郎茶屋、鬼太郎焼き(大判焼)などなど、食べ物からグッズまで盛りだくさん。

そんな中、摘みながら歩くのに、ここを利用。
水木しげるロード

妖怪を形どったまんじゅうが売られておりました。
10個入りで300円です。
鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじ、猫娘の4体が形どられています。

ねずみ男~。
水木しげるロード

鬼太郎~。
水木しげるロード

目玉親父~。
水木しげるロード

このまんじゅうは全く甘くなくって、甘いもの好きには、
これは物足らないんじゃないかな。
俺にはこのさっぱりまんじゅうは丁度よかったですけど。

水木しげるロード

しかし別に鬼太郎ファンでなくても、ここの道路をぶらぶら歩くの、
すっごく楽しかったですよ。
全然、お金もかからないし、リーズナブルな観光ですね。

住所:JR境港駅下車すぐ 東へ向かってずっと伸びている道路です
電話:境港市観光協会(観光案内所)0859-47-0121
営業時間:24時間
定休日:無休
料金:水木しげるロードを歩くのは無料
↓お勧めリンク↓

★境港名物のかにトロ丼をご存知でしょうか?★
[ 2009/01/15 00:35 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

回転寿司 お魚天国 すし若 (鳥取境港市竹内団地)

水木しげるロードを観光し、お昼ご飯にと海鮮丼のお店を目指したのだが、
本日貸し切りの文字が・・・
ちょうど蟹の季節ですからね、予約でいっぱいなんでしょう、仕方ない。
海鮮お土産物が出揃う、境みなとセンターへ向かう道すがら、
120円均一の回転寿司が!!
回転寿司大好きな2人なので、その安さと卸売市場近くで美味しいのとちゃう?
ってことで、そこでお昼にすることにしました。
お魚天国「すし若」です。

すし若

店内のようす。
すし若

タッチパネルのテーブル席と、カウンターの席とがあり、
店内はかなり広い。
またカウンター前には職人さんがきちんと握っておられる。
120円でこれはなかなかすごいんでないかい?

メニュー。
すし若

ご覧のとおり、全品120円の均一。
ただ、若干4種類くらい、高いネタは400円になっておりました。
しかし、安い!

まずは色のよかった「いわし」より。
すし若

これ一つ食べて、この店レベル高過ぎって感じ。
もう脂のノリが最高です。

「目鯛」やったかな?
すし若

白身のあっさり感の中に、トロトロ感も感じられる、
ホンマええ身です。

やっぱり蟹の季節なんで・・・
すし若

これだけ、一皿400円ですが、蟹刺しをいただきました。
口の中でじゅわっとトロける~♪

一番、びっくりしたのはこれ・・・
すし若

中トロなんですよ、これが120円ですよ。。。
こんなええ色してるのがこの値段って信じられない・・・
食べても納得の味です。

これは「カンパチ」かな?
すし若

本日のおすすめでしたが、この色艶は、
大阪では高級寿司屋に行かなければ味わえないでしょう。

食事の真ん中にあら汁(200円)を頼みました。
すし若

汁自体は大した事ないけど、アラの旨さが抜群!!

そして、日本海はイカですね~
すし若

これも、艶々に光っていたので、取ったのだが、
コリコリ感がむっちゃすごい!
イカってにゅるっとしてるもんで考えたら大間違いやと思えるイカです。

ウナギ~
すし若

肉厚はええ感じやけど、ちょっと硬くてこれは普通。

トロサーモン。
すし若

脂のノリがこれまた最高。

生の白海老~
すし若

これは1貫のりでした。
この海老の旨さはとてつもないです。

えんがわ~。
すし若

やっぱり、どれもが脂のノリが関西で食べる寿司とは全然違う。

で、はまち・・・
すし若

なんですか?この大きさ・・・
こんなでっかくて120円ですかい?
身もふっくらしてて、すごくええです。

最後につぶ貝。
すし若

これは味わいは普通。

これだけうまい寿司をこんなに食べて、一人1000円です。
信じられない・・・
値段と旨さのCP値で言うと、寿司部門、過去最高点つけますぞ。
やはり、港近くで大量に仕入れているからこそのなせる業ですね。
100円台均一回転寿司やからまずいとは絶対に言わせないお店です。
なので地元民も大挙して押し寄せていて、昼食時、テーブルなんて、
1時間半以上待ちだったようである。
夜も品切れがかなり出るようなので、ええネタを食べるなら、
昼、早い時間に行くのが得策ですね。
もう最高♪

住所:鳥取県境港市竹内団地282-2
電話:0859-45-9666
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


お魚天国 すし若 竹内1号店 (回転寿司 / 高松町、余子、中浜)
★★★★★ 4.5

[ 2009/01/16 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

鳥取産二十世紀梨チューハイ&北条ワイン(鳥取名産)

旅先、夜、ホテルでお酒飲むのも、やはり地元の特産品で飲みたいもの・・・
ここ鳥取ではどういうものがあるかな~?っと、
地元のイオンショッピングセンターで物色しておりました。
で、2つビール後に飲むもんとして購入してみました。

まずは「鳥取産二十世紀梨チューハイ」です。
鳥取産二十世紀梨チューハイ

レトロチックな絵柄の缶ですね~
値段は140円台と普通のチューハイです。
鳥取、島根の山陰両県でのみ、秋限定で売られている超限定品。
果汁の入りのチューハイは、果汁比率が1%~3%程度なのに対し、
この「鳥取産二十世紀梨チューハイ」、なんと梨果汁は11%!!
ひと缶当たり4分の1個の梨果汁が入っています。

これをぐびっと一口・・・
うんうん、梨の炭酸ジュースを飲んでいるかのような感覚。
果汁感を出すために、アルコールは4%と控えめなんだそうな。
けど、かなり旨い!!
お酒が苦手な方でもこれはぐびぐび飲めるであろう。

さて、もひとつは白ワイン。
北条ワイン(鳥取名産)

鳥取県の海岸の国道9号線沿いはかなり内陸まで砂地で覆われています。
道路のすぐ脇にある土壌はホントに砂。
なので、タバコやらっきょうの畑でないと合いません。
正直言って、そんな恵まれていない地域に北条町があります。
この町が鳥取県唯一のワイナリー「北条ワイン」があるのだ。
中国地方では最古、西日本全体でも3番目の歴史を誇ります。

ちょうど11月の第3木曜日がフランスの「ボジョレーヌーボー」の出荷解禁日。
この北条ワインの新酒「北条ワイン・ヌーボー」の解禁は、11月1日です。
ちょうどこのヌーボーの新酒があったのでこれを購入。
フルボトルで1300円台やったと思います。
9月下旬に地元北条砂丘でたわわになった葡萄を収穫。
大きな圧搾機で葡萄をつぶし、茎と皮を取り除き、樽10本に入れ、
これにワイン用の酵母を加え約1カ月発酵させて、ヌーボーの出来上がりです。

これは県内のみでの限定販売なんだそうな。
これを一口・・・
甲州産のやや甘口な味わい、ちょっとにゅるっとシャープさがない感じ。。。
白ワインは、辛口、きりりと冷やしたシャープなんが好きな俺には、
これは合わないな~

日本海の波の音を聞きながら飲むお酒は、最高に気持ちええですよ~♪
全室オーシャンビュー「皆生温泉シーサイドホテル」の記事はこちら!

北条ワイン醸造所/ホージョー・ワイン
住所:鳥取県東伯郡北条町松神608
電話:0858-36-2015
営業時間:8:00~17:00
定休日:土日祝
取寄せ:http://www.hojyowine.jp/
栽培品種:甲州、シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨン、マスカットベリーA、メルロー

↓お勧めリンク↓

★梨のワインの購入はこちらです★

大山おこわ&かにめし(鳥取名産)

今回、鳥取旅行の名産品特集はご飯もので~す♪
1泊目は素泊まりプランだったので、色々あちこちで特産品を買いました。
ホテルで夜、飲んで食べるためです。
ご飯ものも欲しいよね~ってことで、ホテルに到着する前に、
近くの大型ショッピングセンターでこんな物を買いました。

大山おこわ&かにめしです。
大山おこわ&かにめし

「大山おこわ」は、その昔、僧侶が食した
素朴なしょうゆ味のおこわを復刻したものです。
100%もち米を使用し、自然豊かな大山で摘む山菜をメインに
栗・人参・ゴボウなど野菜を具沢山に使用している。
目にも楽しい五目おこわで、深山おこわと呼ぶ地域もあります。
JR米子駅の駅弁としても発売されるなど、
すっかり地元を代表する名物料理として定着しています。

もち米となると赤飯なんぞも好きな俺。
その野菜具沢山のおこわを一口・・・
うんうん、あっさりした味わいですね~
やっぱり野菜の味わいがええ感じで口の中に拡がります。

そして「かにめし」。
JR鳥取駅の駅弁としては、もう有名ですよね~
日本海の味“かに”を炊き込み、独自の味付の“かに身”・“はさみ”を
たっぷりと盛り付けられ、この身もしっかり食べることができる風味豊かな駅弁です。
容器も蟹型で、自然にやさしい紙と同じ成分の部分分解樹脂を使用しています。

この購入した「かにめし」はちょっとアレンジを加えており、
蟹肉と相性のいい、いくらが添えられています。
ただ、俺としては、蟹はご飯に混ぜてしまうとあまり風味が感じられないので、
これもちょっとイマイチだったかな~
やっぱり蟹はそのまま刺しは醤油で、茹では酢で食べるのが一番ですね。

ただ、こういう特産品をアテに、日本海の波の音を聞きながら飲むお酒は、
最高に気持ちええですよ~♪
全室オーシャンビュー「皆生温泉シーサイドホテル」の記事はこちら!

↓お勧めリンク↓
[ 2009/01/20 22:29 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

カフェ・プチ・コパン[Cafe Petit Copain](鳥取砂丘近く)

海鮮はこの2泊3日の旅であちこち食ってきました。
そうなるとちょっと洋風のものが食べたくなるんよね~
最終日、ランチは洋食にしましょと向かったのがここ。
鳥取市民の中でも、若者に大人気のお店です。
カフェ・プチ・コパンにお邪魔しました。

カフェ・プチ・コパン

店内の様子。
カフェ・プチ・コパン

白を基調とした、こじんまりした店内。
けど、可愛い♪女性に受ける店でしょうね。
なので、休日のランチ時はかなり混雑するとのことだ。

その日のランチメニュー。
カフェ・プチ・コパン

パスタ、オムライスなんかを中心とした洋食メニューが並びます。
どれにしようか、俺は迷わなかったですけどね(^^)
またそれは後述いたします。

同行者が頼んだのがこれ。
カフェ・プチ・コパン

ズワイ蟹といくらの和風ソースパスタ(950円)です。
蟹は、季節もんなんで、やっぱり美味しい~
いくらもたっぷり♪
あと和風ソースのマッチングもあっさりしててええ感じ。
ただ、肝心のパスタ麺がちょっとふにゃってしてて、
俺にはイマイチでした。

俺のチョイス!
海の恵みたっぷりシーフードフライ(海老、牡蠣、かにクリーム)と
デミグラスソースオムライス(1380円)。

カフェ・プチ・コパン

見てくださいな、このボリューム!!
ちょっと値段は高めですが、このボリュームなら納得!
2人で前述のパスタ含めて、シェアして食べるにはちょうどええ量になりました。

カニクリームコロッケは、カニの身がしっかり入った濃厚な熱々感。
エビフライもめっちゃ大きくプリップリで、タルタルソースも美味しくて、
さすが日本海の海老。
中でも美味しかったのはカキフライ。
1つの中に3個もの牡蠣が!!なので2つあったがめっちゃでかいです。
ナイフを入れると、じゅるっと牡蠣汁が~♪最高。

そしてオムライス。
カフェ・プチ・コパン

中はマッシュルームも入っていて、ぐっちゅっとした
あっさりホワイトソースで味付けているかのようなライス。
そして卵も半熟感覚がええ感じ。
それをデミソースが濃厚に包んでくれます。
これだけ旨いオムライスはなかなか食えないゾ。

デザートもセットで追加しました。
カフェ・プチ・コパン

ドリンクとのセットで+500円です。
ジュースはグレープフルーツジュースです。
あ、もちろんコーヒー、紅茶も選択できます。
ケーキ、フルーツ、アイスクリーム、シャーベットと、
いろんな味を少しずつ楽しめてこれはええですね~

これだけ2人で分けて食べても、お腹がもうパンパン!!
一人1400円弱で食えるランチとしてはかなり値打ちがあるんじゃないでしょうか。
パンもかなり美味しいらしいので、近くにあれば絶対、
リピーターやってるのになあ~ってつくづく残念でした。

住所:鳥取県鳥取市北園2-200
電話:0857-22-9555
営業時間:朝9:00~11:00 昼11:00~14:00 夜14:00~22:00
定休日:無休(臨時休業あり)
↓お勧めリンク↓


カフェ・プチ・コパン (カフェ / 鳥取)
★★★★ 4.0

[ 2009/01/21 23:59 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

かに市場 にしとも[焼きカニせんべい&雲丹のり](兵庫香住)

今回、岡山・鳥取旅行最後のお土産を買うのに寄ったのがここ。
香住漁港にある、海鮮レストランも併設されており、
結構大きいお土産物屋さん、「かに市場」に寄りました。

かに市場

以前にもここには夏に寄ったことがあります。
夏に寄った時に買った物の記事はこちら!

冬は蟹一色やろな~とは思っていたが、やはり蟹、蟹・・・
鮮魚コーナーは蟹だらけです。
生の鮮魚を買いたかった俺としては、ちっと残念。

するとお土産物コーナーの片隅にこんなのが!!
かに市場 にしとも[焼きカニせんべい&雲丹のり]

かに汁無料サービスですと!!!
おーっ!太っ腹!!

寒く体も冷えてきてたので、早速いただきます。
かに市場 にしとも[焼きカニせんべい&雲丹のり]

大きな釜の中には、いっぱい蟹の足が茹でられています。
製品として使えない、もげた足とかを使っているんでしょうけど、
ええこと考えましたね。

紙カップに入れると・・・
かに市場 にしとも[焼きカニせんべい&雲丹のり]

なんかお茶に蟹足が刺さってる感じですぞ(^^;)
飲んでみる・・・うんうん蟹のエキスが味噌汁にいっぱい溢れてる感じ。
あったまる~♪
蟹の足はそのエキスが搾り出されたようにカスカスになっておりました。

かに汁も飲ませてもらったことだし、なんか買いましょう。
職場へのお土産として・・・
焼きがにせんべい

「焼きカニせんべい」(1050円)です。
これで35枚入っています。

焼きがにせんべい

製造は以下のとおり。
宝製菓株式会社
住所:本社 鳥取県東伯郡琴浦町逢束1075-265
電話:0858-49-5555

1枚はこんなの。
焼きがにせんべい

蟹(海老の風味のほうが多いかな)の香りがたっぷり口の中に広がり、
唐辛子の辛さとカシューナッツの甘さが交ぜ合わさって、かなり美味しい。
職場でも一人1枚はあたりますのでって添え書きして、朝置いていたんですけど、
なんと夕方までに全部喰われてしまっており、誰か2枚以上食べたようです。
翌朝に気づいた人間は悔しい思いしてました。
誰もが「美味しい~♪」って食べてくれたのでよかった。

も一つは「雲丹のり」(525円)。
雲丹のり

毎日放送の「今夜はえみぃ?GO!!」お土産スカウトキャラバンで紹介され、
上沼恵美子さんが大絶賛した海苔の佃煮です。
あと「行列のできる法律相談所」でも紹介されたのだとか。
これはお昼に最近、おにぎり握っていっている俺は中の具材にしようと決意。

海苔の佃煮の上に、練りうにがのったビン詰めです。
これを混ぜ合わせて、雲丹のりが出来上がり~
混ぜ合わした箸を、ちょっと、一口舐めてみましょう。

雲丹のり

うんうん、海苔の佃煮は全然塩辛くなく、海苔の風味がよく分かり、
また練り雲丹の芳醇さが加わって抜群の旨さ!!!
こんなうまい海苔の佃煮は食ったことないです。

翌日、早速おにぎりの具材に使ったのですが、
これがまたご飯とのマッチングが絶妙~♪
つくづく買ってきてよかった~としみじみおにぎりをほうばります。

ここで買った今回のお土産2品は大ヒットです。
また山陰のお土産はこの2品で決定ですね。
あと「雲丹のり」は通販でも買えるので、よかったら買ってみてください。



香住漁港 かに市場
住所:兵庫県美方郡香美町香住区香住1452番地
電話:0796-36-1500
営業時間:8:00~16:00
定休日:年中無休
[ 2009/01/23 23:59 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

イタリアンバール ポルチーニ[Bar Porcini](大阪福島)

バル天国福島・・・もう福島界隈を歩いていると、
何軒もそういう店を見かけますね。
2軒目でイタリアン系を食べてはいるが、やはりここだけは、
福島に来たからには外せないと向かった先がここ、
ポルチーニ(Bar Porcini)です。

ポルチーニ[Bar Porcini]

いつも満員大盛況のお店でなかなか入れないのではあるが、
その日は運よく、2人分だけ空いており、潜り込むことに成功!!
ラッキー♪

店頭のメニューがこんな感じ。
ポルチーニ[Bar Porcini]

店内のメニューも併せまして。
ポルチーニ[Bar Porcini]

どれもがそこそこの値段で食えそうですね。

勿論、この店やとワインですな~
ポルチーニ[Bar Porcini]

グラスワイン380円、ワインフルボトル2800円~
カクテルは580円均一で飲むことができます。

店内は大盛況♪
ポルチーニ[Bar Porcini]

まあ、しかし、カップルがほとんどです。

そんな中頼んだのは、勿論、前菜10種盛り合わせ(1380円)。
ポルチーニ[Bar Porcini]

これこれ!色んな味を楽しめる、これがええんですな~
ちょうど2人で分けやすいように盛り付けてあるんも嬉しいです。
そして、どれもがワインに合わすのに最高にええ感じ。

半分ずつアップ!
ポルチーニ[Bar Porcini]

さらに!
ポルチーニ[Bar Porcini]

さすがにここが3軒目だったので、食べるものはこれにてギブアップ!
しかし、やっぱり何回も来たくなる店ですね。
バル系のお店の中でも、俺はここは最高の部類に入ると思います。

住所:大阪市福島区福島5-11-3
電話:06-6450-1915
営業時間 [月~土] 18:00~26:00 [日・祝] 18:00~23:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

★このカルパッチョは購入したいです!★


Bar Porcini (イタリアン / 福島、新福島)
★★★★ 3.5

[ 2009/01/24 12:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ランチブッフェ NeufNeuf[ヌフヌフ](大阪中津ラマダホテル)

とある方より、ホテルのバイキング特集をやっている冊子に、
中津、ラマダホテルにあるレストランが破格な値段で、
クーポンがのっていると伝え聞いた。

ランチブッフェ NeufNeuf(ラマダホテル)

この土日祝のランチブッフェ、2300円がなんと!!
半額以下の1100円なんて値段である。
この値段でホテルのバイキングが食えるなんてめったにないこと。
期限が切れる、ぎりぎり10月最終の日曜に行ってきました。
中津、ラマダホテルに1階にあるレストラン「NeufNeuf」(ヌフヌフ)である。

ランチブッフェ NeufNeuf(ラマダホテル)

ちょっと起きるのが遅くて、午後1時過ぎに到着したのだが、
土日祝のランチブッフェが2部制になっているんだそうな。
1部 11:30~13:00/2部 13:30~15:00である。
どうも、この1部は予約で満杯やったようである。
丁度2部に合わせる時間に行って正解でした。

料理は和洋折衷の構成。

13時半の開始と共に、皆さん、群がっていたので、
とりあえず、これだけ取ってきました。

今回の目玉「サーロインステーキ」と定番「カレー」です。
ランチブッフェ NeufNeuf(ラマダホテル)

この肉が柔らかくて美味しい~
3皿こればっかり食べました(^^;)
カレーは辛くない甘みのあるカレーであるが、
スパイシーな深みは感じられます。
いかにもホテルのカレー。

店内の様子。
ランチブッフェ NeufNeuf(ラマダホテル)

こんな感じで並べられています。
ランチブッフェ NeufNeuf(ラマダホテル)

さて、人出も落ち着いたところで2皿目~♪
ランチブッフェ NeufNeuf(ラマダホテル)

和を中心に取り揃えました。

蕎麦に豆腐、鰹のたたき、ソーセージです。
鰹のたたきをちょっとにんにくきつめで食べると美味しい~。

サラダもいただきます。
ランチブッフェ NeufNeuf(ラマダホテル)

わかさぎの南蛮漬けに、モンゴイカかな?そしてサーモン。

ドリンクもコーヒー類やオレンジジュース、お茶も飲み放題。
ランチブッフェ NeufNeuf(ラマダホテル)

さて、さらに・・・
ランチブッフェ NeufNeuf(ラマダホテル)

ピザトーストにパスタ、でお気に入り、鰹~♪(^^;)

パスタは不味かった・・・
あと肉団子や、から揚げ、グラタンも同行者のを少しいただいたがイマイチ。
洋食系はイマイチが多かった。

デザートも最後に・・・
ランチブッフェ NeufNeuf(ラマダホテル)

アイスクリームなんかも豊富に取り揃えています。
カプチーノ、エスプレッソを各1杯ずついただきました。

2300円という通常値段では、大食漢の俺でも元はとれないかなって感じ。
ただ半額以下の1100円やったんで、これは非常にお得でした。
ステーキを多めに食べて、ご飯はカレーにしておけば、
デザート、コーヒータイムで大満足です。
1500円出しても、これなら満足ですね。

ラマダホテル内
住所:大阪市北区豊崎3-16-19
電話:06-6372-8181
営業時間:
ブレックファースト 6:30~11:30
ランチ 11:30~14:00
ディナー 18:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
※土日祝のランチブッフェは2部制です。(1部 11:30~13:00/2部 13:30~15:00) )
定休日:年中無休

Dining&Cafe neuf neuf (ダイニングアンドカフェ・ヌフヌフ) (バイキング / 中津)
★★★★ 3.5

[ 2009/01/25 23:59 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

ソースカツ丼 ヨーロッパ軒 総本店(福井)

福井のB級グルメと言えば?
代表的なのは2つですね、「おろしそば」と「ソースかつ丼」!!
その内でもソースかつ丼、本家の味を楽しんでみたくて、
福井市内にやって来ました。
元祖ソースかつ丼、「ヨーロッパ軒」の総本店です。

ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

煉瓦造りの建物がいかにも洋食屋さんですよね~

店内の様子。
ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

ただ入ってみると、そこは大衆食堂の雰囲気です。
店員のおばちゃんたちもすごく気さくな雰囲気だ。

さーて、メニューを眺める。
ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

基本のカツ丼は850円、サラダ、味噌汁のセットにすると、
1050円になります。
ただ、俺の欲張りな目的は一つだけでした。
エビフライも、ミンチカツも楽しめる、「3種盛りスペシャルカツ丼」が、
1050円なんですよ。これを来店前から狙っていたので、
これをオーダー。

そして冬季限定ですが・・・
ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

能登産、カキフライのメニューもあります。
同行者は、普通のカキフライと悩んでいましたが、丼にしておりました。
カキフライ丼セットで1050円です。

まず、こちらが「3種盛りスペシャルカツ丼」(1050円)。
ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

見た目、すごく素朴ですね。
そしてカツが、すっごく細かいパン粉で揚げられています。
まずはその名物、トンカツより・・・
すっごく薄いカツなんで、ジューシーさはありません。
そしてフルーティーなウスターソース・・・
うーん・・・イマイチ感動がありません。
これは、エビフライ、ミンチカツも同様でした。
素材のよさがあまりよく伝わってこない。

あと、ご飯・・・
コシヒカリを使ってるとありましたが、
ソースに漬けられて、びちゃっとしており、
その旨さも伝わってきません。

こちらが同行者の「カキフライ丼セット」(1050円)です。
ソースカツ丼 ヨーロッパ軒

この牡蠣フライもいただきましたが、
すっごく牡蠣がへなへな。。。
その前週に日生で食べた牡蠣がめちゃ旨やったんで、
この牡蠣フライも興ざめ。

日生かきおこ、「安良田」の記事はこちら。

普段、もっとトンカツでも肉厚、海老フライでもプリップリ、
ミンチカツでも肉汁たっぷり、カキフライでもプルプルな、
素材をうまく活かしたカツが大のお好みな俺には、
この丼は合いませんでした(同行者も同意見)。
後、やはり、ソースの好みもあるんでしょうね。
もっかい食べたいと思わなかったなあ~

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:福井県福井市順化1-7-4
電話:0776-21-4681
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

★福井のソースかつ丼の味を再現!試してみませんか?★


ヨーロッパ軒 総本店 (ヨーロッパケン) (とんかつ / 市役所前、本町通り)
★★★☆☆ 2.5

[ 2009/01/27 23:59 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

水沢うどん 遊喜庵「鴨南蛮うどん」(群馬県大澤屋)

B-Promotionのモニタープロモーションからブログ掲載のモニター案内が来た。
水沢うどん「遊喜庵」の試作品「鴨南蛮うどん」試作モニターとのこと。
以前にもそういえばやったことがあったなあ~(^^)
水沢うどん 遊喜庵「謹製肉うどん」

はい、それで今回は「鴨南蛮うどん」のご紹介です。
レビュアーの方のご意見・ご感想をもとに、
販売最終調整を行った上で発売させていただく、
試作モニター企画とのことで、ちょっと辛めの採点で
レビューさせていただきます。

まずはこのお店についてご紹介しますね。
日本三大うどんのひとつ、水沢うどん・・・
伝統と格式を重んじた製法で、長年伝え継がれた水沢うどんは「ざる」
で食すのが最高と言われています。
この伝統の味を全国に伝えるため、インターネット通販専門の
「遊喜庵(ゆうきあん)」が誕生しました。
遊喜庵を運営するのは、昭和45年創業・水沢うどんの名店「大澤屋」。
たくさんのお客さまに愛され、水沢随一の客席数を誇るお店です。

「鴨南蛮うどん」、こんな感じで送られてきました。
水沢うどん 遊喜庵「鴨南蛮うどん」

中には、半生うどん 150g×2袋(2人前)、鴨南蛮パック×2袋(2人前)、
、つゆ:ストレートつゆ230cc×2袋(2人前)が入っていました。

ちゃんと作り方も入っておりましたので、料理苦手な俺でも大丈夫そうです。
水沢うどん 遊喜庵「鴨南蛮うどん」

ネギだけは自分で用意する必要があったので、近所のスーパーで買ってきました。
やはり鴨と葱との相性を考えると、より美味しく食べるには必須でしょう。

出来上がり~♪
水沢うどん 遊喜庵「鴨南蛮うどん」

見た目やっぱりつゆの濃さがどうも・・・
飲んでみても、その醤油辛さが伝わってきます。
東京の濃さのつゆですね。
以前のここの「肉うどん」試食記事でも書きましたが、
関西の人間にはこのつゆ濃すぎるんですよ。
関西版のつゆって作ったほうがええと思います。

水沢うどん 遊喜庵「鴨南蛮うどん」

そして、その鴨肉を食べてみます。
うっ・・・これはびっくり・・・なんちゅう旨さ!!・・・
ほろっと肉が崩れるんですけど、旨みがしっかりあるんですよ。
よくぞこの状態でパックしましたね~すっごく完成度が高いです。

で、うどん麺。
水沢うどん 遊喜庵「鴨南蛮うどん」

このまた水沢うどんの麺って独特な感じの麺ですけど、
半透明ですっごく綺麗ですよね~
湯がき時間は5分って書いていましたが、ちょっとかためが好きな俺は、
適当な時間で1本味見して、かためでざるに引き揚げます。
また2回目はちょっと茹で時間が長過ぎたって感があったんですが、
それでもコシの強さは残っていました。
すごくこれまた出来が良い。

このしこっとした麺はまさに俺好み。
讃岐うどんは大好きで、去年は2回も香川まで食いに行った俺ですが納得。
通販の麺としては、これだけうまい麺はないと思います。

やはり麺と具材の旨さはかなりのもん、不満はつゆだけです。
これも関西人好みの薄味でしてもらったら、
関西人誰もが美味しいって思えるうどんやと思いますよ。

評価は以下の通りです(5段階)。
A)具材について:4
B)うどんについて:5
C)総合評価:4

以下のお店です。
[ 2009/01/28 20:47 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

北陸あわら温泉 美松 夕食編(福井)


温泉宿予約

泊まるスペースとしての心地よさはかなりの高レベルを保つホテル。
北陸あわら温泉「美松」・・・
別ブログでその施設について、ご紹介しておりますが、
その食事はどんなもんか、こちらのブログでご紹介いたします。

北陸あわら温泉 美松 露天風呂付き客室編はこちら!
北陸あわら温泉 美松 パブリックスペース編はこちら!
北陸あわら温泉 美松 大浴場編はこちら!


晩御飯・・・ここは部屋食ではなく、お食事処で食べることになります。
北陸あわら温泉 美松

ただ、完全な個室制で、ゆったりと、味わう雰囲気があります。

今回の13500円、楽天トラベル1日限定3組プランでは、
さすがにこの値段では、蟹三昧はできません。
けど「茹でずわい蟹」は1人1匹つきました~

北陸あわら温泉 美松

これ、もう解体したあとですけど、その前は姿1匹まるごと
目の前に置いていました。

あとは会席のコースです。
北陸あわら温泉 美松

この日はこんな感じです。
この値段にしてはかなり豪華でしょ(^^)

また限定予約特典はスパークリングワインのハーフボトルのプレゼントまで!!
やっぱり、この楽天トラベルのプランはめっちゃお得!!

先付、珍味3種盛。
北陸あわら温泉 美松

蛍烏賊沖漬け、蛸わさ、海老でした。

お刺身と焼き鯖寿司~
北陸あわら温泉 美松

土瓶蒸。
北陸あわら温泉 美松

薬膳スープをいただきました。
あっさりしてて、ほっこりする味です。

焼き物。
北陸あわら温泉 美松

鰤の塩焼きに、さざえの壷焼き。
さすがに蟹を食べつつ、ここまで来るとお腹が満腹状態(^^;)

しかし、まだまだ食いますぞ。

陶板焼き~
北陸あわら温泉 美松

和牛がめっちゃ柔らかくって美味。

蟹まんじゅうに茶碗蒸し。
北陸あわら温泉 美松

さすがにもう食えないぞ~ってな状態ですが、
なんとかお腹に入った。

しかしご飯も食います。
北陸あわら温泉 美松

蟹の身をほじくりだして、ご飯に混ぜ込み、かにめしにしたり、
お漬物でお茶漬けにしたりで完食~♪

あっ、まだデザートがあった(^^;)

3種わらび餅に季節のデザート。
北陸あわら温泉 美松

どれもがなかなかレベルが高く、美味しくいただけましたが、
これ、めっちゃ大喰らいの俺でも全て食べきるのは、一苦労(^^;)
食の細い女性なら半分も食べきれないでしょうね。
部屋で、飲み直そうともおもったが、満腹でもう何も入らない状態・・・
いやーこの値段での夕食に思えなかった・・・

まだまだ、朝食編に続きます。
北陸あわら温泉 美松 朝食編はこちら!

住所:福井県あわら市舟津26-10
電話:0776-77-2600
営業時間:15:00~20:00(日帰り入浴)※混んでる時は不可
休業日:無休
料金:1泊11,300~/日帰り入浴500円、バスタオル付1,000円
駐車場:300台(無料)


★この宿は今回、楽天トラベルの13500円限定プランを予約しました★

北陸あわら温泉 美松 (みまつ) (旅館 / あわら湯のまち)
★★★★ 4.0

[ 2009/01/29 17:04 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

北陸あわら温泉 美松 朝食編(福井)


温泉宿予約

前日の夕食でもう食いきれなくなった状態でも、
さすがに翌朝にはお腹がすいてきます。
北陸あわら温泉 美松 夕食編はこちら!

前日の夕食がこの13500円限定プラン値段では結構豪華で美味しかったのと、
前日から湯豆腐になりますと聞いていたので、
簡素ではないと思っておりました。
そんな朝食編をご紹介しましょう。

朝食も夜と一緒の個室部屋で食べることができます。
北陸あわら温泉 美松

個室に入ると・・・
北陸あわら温泉 美松

ご覧のように既に用意されておりました。
やっぱり、普通のホテルの朝食よりも品揃えが多いな~

まずは先付け・・・
北陸あわら温泉 美松

もずく、じゃこ、豆。
あと脇左側にあるのが煮物です。
がんもどき、小芋にさやえんどう。
この辺りのあっさりした味付けは俺は好き。

焼き物にサラダ。
北陸あわら温泉 美松

カレイの干物でした。
脇にもいろいろ品数を揃えているのがすごい。

メインの湯豆腐。
北陸あわら温泉 美松

この豆腐自体は普通の味やったなあ。

烏賊の刺身に漬物にデザート。
北陸あわら温泉 美松

デザートはグレープフルーツにキーウィのヨーグルト。
こういうさっぱりしたもんで〆るんはええ感じ。

あ、もちろん、ご飯も味噌汁もついてました。
結構品数多くて、楽しめたけど、やぱりホテルでの朝食は、
バイキングにしてもらえるのがええですね。

北陸あわら温泉 美松 露天風呂付き客室編はこちら!
北陸あわら温泉 美松 パブリックスペース編はこちら!
北陸あわら温泉 美松 大浴場編はこちら!


住所:福井県あわら市舟津26-10
電話:0776-77-2600
営業時間:15:00~20:00(日帰り入浴)※混んでる時は不可
休業日:無休
料金:1泊11,300~/日帰り入浴500円、バスタオル付1,000円
駐車場:300台(無料)


★この宿は今回、楽天トラベルの13500円限定プランを予約しました★
[ 2009/01/30 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

回転すし くるくる寿司ほがらか亭(福井)

福井で一番旨いと評判の回転寿司屋は?ってことで、
このお店はかなり注目しておりました。
各季節ごとに仕入れているネタが非常にいいとのこと。
国道8号線沿いにある、そのくるくる寿司「ほがらか亭」に立ち寄りました。

くるくる寿司ほがらか亭

看板が「ほがらか」ですね~(^^)
くるくる寿司ほがらか亭

店内の様子。
くるくる寿司ほがらか亭

ベテランの寿司職人さんが4名ほど目の前で、
握っておられます。
このあたりこのお店の本格さが分かりますね。

こちらがメニュー表。
くるくる寿司ほがらか亭

基本が200円台のネタが多く、高いのになると900円台なんちゅう、
回転寿司ではありえない値段。
ただ、この店はこだわりがあり、シャリの酢具合も自店でやっており、
醤油も市販のではなく、きちんと造ってもらっている、
ネタ、シャリ、醤油の3拍子でこだわっているのだ。
同行者はシャリをべちゃっと醤油の中に落としてしまったのだが、
醤油漬けになったシャリまで、美味しいと言っておりました。

まずは安い皿から試してみる。
くるくる寿司ほがらか亭

多分、ブリの切れ端を集めた、軍艦巻きであろう。
これが160円である。
やはり、切れ端であるだけに、ちょっと脂のノリはあまり感じられない。
ただ、やはり醤油が旨いってのを実感。

焼き鯖寿司(220円)。
くるくる寿司ほがらか亭

福井の名物海産で有名は蟹ともう一つ、「鯖」なんですね~
鯖好きの2人なんで、勿論これを!
やっぱ福井の鯖は旨い~♪

あと鯵(260円)も新鮮そうやったんで。
くるくる寿司ほがらか亭

身がホント、しゃっきり締まっています。
やっぱり新鮮!

でやっぱり鯖がええよねって、「生サバ」(320円)を。
くるくる寿司ほがらか亭

この鯖・・・なんですかこれ・・・
今まで食った鯖の中で最高レベル・・
生で食うと、余計にこの素材のよさが分かります。

で、やはり鯖好きの2人はこれも頼みました(^^;)
くるくる寿司ほがらか亭

一番安い皿110円の「バッテラ」です。
これは値段相応かな~

最後に、おすすめにのっていた「煮穴子」(320円)。
くるくる寿司ほがらか亭

福井産、地元の穴子である。
ちょっと身をサービスしてくれました、ありがと~。
その場で煮たのをそのままいただくので、まだ熱くホクホク。
この身のふっくら感はかなりのもんですね、めっちゃ旨い。

これだけ食べて1500円程度。
安い皿はまあそれなり値段相応に感じたが、
300円以上はかなりの高レベルである。
回転寿司やと思わずに贅沢に高い皿を食べるべきでしょうね。
絶対、この旨さは納得のレベルです。

住所:福井県福井市成和1丁目1009-1
電話:0776-27-2606
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


くるくる寿司ほがらか亭 (回転寿司 / 新福井、福井、福井駅前)
★★★★ 4.0

[ 2009/01/31 00:06 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)