Bar Quiet Storm[クワイエットストーム]尼崎店(尼崎JR立花)

尼崎立花といえば、大衆酒場ばっかりやと思っていませんか。
けど立花って街はいろんな顔を持ってるんですね。
その中でもこのお店は際立った個性を持っています。
梅田、堂山にもあるダイニングバー、
Quiet Storm(クワイエットストーム)の尼崎店です。

Quiet Storm尼崎店

1Fがカウンターのみ、2Fにテーブル席もあるので、
グループでも利用できます。

今回二人やったんで、カウンターに座りました。
Quiet Storm尼崎店

この落ちついた雰囲気好き♪

食べるもんのメニューはこんな感じ。
Quiet Storm尼崎店

結構この雰囲気のお店にしては安いかな~
600円台があるのは嬉しいですね。

これは・・・付け出し。
Quiet Storm尼崎店

普通、柿ピーぐらいでチャージ料をとるバーが多い中、
ものすごい本格的な料理出しますね~
これは前に訪問したときも感じましたけどね。
値段は400~500円程度かな。
鯖の押し寿司でしたけど、めっちゃ旨い・・・
それに枝豆もええ素材使ってますね。
これならば500円とられていても納得です。

ゆったりカクテル楽しみましょ。
Quiet Storm尼崎店

前に食べて感動したのがこれ。
Quiet Storm尼崎店

鶏のレバームース バケット添え(600円)。
レバー嫌いやって方でも、これは美味しいっていうくらいに、
全くレバー臭さが残ってないんですよね。
元々レバー好きな俺ですから、ええ酒のアテです。

各自2杯と1品頼んで、4600円やったかな。
ちと俺には高い。

まあ、雰囲気めっちゃええ店なんで、
梅田とかで同じ雰囲気で飲むより安い。
(まあ別格でコルコバードがありますけどね、あそこは神です)
Corcovadoの記事はこちら!

しかし、ここ「Quiet Storm」も立花でがらりと店の雰囲気変えるには、
ええ店ですよ。

住所:尼崎市立花町2-1-5
電話:06-6428-0230
営業時間:18:00~翌5:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

★ホームサーバーを家に設置しませんか★

アラビアンロック 神戸店(兵庫神戸三宮)

今日はとある方の送別会・・・
その方がどうしても行ってみたい!との希望で本日の送別会場はここ、
神戸三宮、北野坂のところにある、「アラビアンロック」神戸店である。

アラビアンロック

ちょっと遅れて、一人で行ったので・・・
アラビアンロック

入り口でどうやって入るか非常に困った(^^;)
こんなこと一人でやってたら、周りから見て間抜け・・・
魔法のランプがスイッチになってるに違いないと開けると・・・
ドアが開きました(^^)
「開けゴマ!」なんて、言葉で開く音声センサーになってなくてよかった。

店内の様子。
アラビアンロック

中はすべて、大人数、少人数どちらでも対応の個室制。
ここに来ると、お客様は男性は王様、女性はお姫様、店員は召使いなんだそうな。
は、は(^^)メイド喫茶のようである。
そして時間ごとに、盗賊が襲ってくるようなイベントが行われる。
まさにテーマパーク居酒屋ですな。

まあ、そんなイベントごとよりも、いかに安く旨いものが飲み食いできるかに、拘る俺。
料理を頼んでいこうと思ったが、まずビールの値段をみて、
これは抑えて飲んでいこうと思う。525円なんですね~
それもグラス・・・250mlぐらいしか入ってないだろう。
このぐらいは軽く6杯は1時間で飲んでしまいますからな。
それに今回はアラカルトでのオーダなのだ。
(※コースは前日までの予約が必要)

付け出しの黄金の燻製玉子。
アラビアンロック

どうやってるんだろ?スプレーで色つけてるのかな。
中は普通の玉子です。

携帯では、暗くてうまく写真写せませんが・・・
アラビアンロック

柔らか鶏の唐揚げ(504円)。
これは結構スパイスが効いていて美味しかった、今回食べた中では一番である。

海老マヨ タージマハール(871円)。
.アラビアンロック

これもまあまあの旨さだが、値段高い・・・

アラビの定番ケバブ(556円)。
アラビアンロック

ケバブとは中東地域とその周辺地域で供される、肉類をローストして
調理する料理の総称。まあ、焼肉ですな。これは鶏でした。

こっちはピザ。
アラビアンロック

この味は・・・うーん。

ほかには「炊き上げパエリア」(819円)なんかもいただいたが、
どうも味がね・・・

個室でゆったりくつろげる空間ではあるが、料理は量少なめでお高い。
アラカルトで注文したら、一人5000円ほどになりました。
テーマパーク好きな方には楽しめる雰囲気であろう。

住所:神戸市中央区加納町4-5-2 北の坂スクエアビル3F
電話:078-327-7757
営業時間:月~土17:00~翌1:00 日・祝17:00~24:00
定休日:無休

アラビアンロック 神戸店 (ARABIAN ROCK) (ダイニングバー / 三宮、三宮・花時計前、三ノ宮)
★★★☆☆ 2.5

[ 2009/02/02 23:55 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

大喰いにチャレンジ!得得うどん伊丹店(兵庫伊丹)

カレーが美味しいとの評判の店。
ここ「得得うどん」はあちこちチェーンで店がありますが、
その中でもここ伊丹店はこれが美味しいとの評判を聞きつけてやってきました。
駐車場も少し離れたところにあり、車でも行けます。
「得得うどん」伊丹店を訪問です。

得得うどん伊丹店

店頭のサンプル。
得得うどん伊丹店

かなり器がでっかいと思いませんか?
これはどうしてか後述させていただきます。

店内の様子。
得得うどん伊丹店

いかにも、街中のおうどん屋さんですね~

メニュー、代表的なのを撮ってみました。
得得うどん伊丹店

一番安い「きつねうどん」で530円ですから、まあまあの値段。
ただ、ここすごいのは、うどんの料金が1~3玉まで同じなんですよ。
3玉も同じ値段で出すってのは感動~♪です。

そして、評判のカレーはこんなの。
得得うどん伊丹店

こちらは2玉までしかできないんですね~

しかし!!このメニューには載っていない、店頭にサンプルだけある
「スープカレーうどん」(700円)は、3玉までできるのだ!!
迷わずにそれを注文する。

出来上がり!!「スープカレーうどん」(700円)。
得得うどん伊丹店

この量、箸の大きさと比べて、見てくださいな・・・
うどんがスープカレーの中をうようよと泳いでいるような状態です。
さすが、3玉!!侮れない。

まずはそのスープカレーよりずずっと。
得得うどん伊丹店

うんうん、すっごく調合を重ねて研究されている後が感じられますね。
あまり辛さを感じないけれど、この和風スパイス感は結構旨い。
葱と肉もええ感じで入っています。

そして、うようよ泳いでいるうどん(^^;)
得得うどん伊丹店

うーん・・・コシが感じられないなあ~
讃岐うどんを使ったカレーうどんを以前に食ったが、やはりうどんの出来が違う。

カレーうどん「鶴丸」の記事はこちら!

あ、俺は大阪のふにゃふにゃうどん苦手で、
讃岐のコシしっかりうどんが好きやから、この評価です。
まだ、これやったら「得正」の方が好きやな。

カレーうどん「得正」の記事はこちら!

しかし、食っても食っても、うどんが減らない・・・
が!!完食です。
得得うどん伊丹店

いやーかなりお腹減らした状態でいったんですけど、
その日はこの一食で十分でしたね~

この3玉うどんは非常にお得!!
これだけでお腹いっぱいどころか、締めつけられる苦しさです。
カレー自体の出来は非常によく感じたけど、
やはりうどんがね~讃岐で美味しいところ食べてきたら、
どうしても大阪うどんの出来には、どの店でも疑問が湧きます。

住所:伊丹市船原2-3-12
電話:0727-84-5928
定休日:年末年始

得得うどん 伊丹店 (うどん / 伊丹)
★★★★ 3.5

[ 2009/02/03 23:59 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

たこ焼き 甲賀流 ユニバーサルシティウォーク店(大阪)

年間パスポートを持っているUSJ・・・
ちょうどバレンタインイベントが行われていました。

USJバレンタイン

パーク内の5箇所のチェックポイントのスタンプを集めると、
スロットルーレットを1回することができて、
抽選でプレゼントがもらえるのだ。

こんな感じでバレンタインイメージを醸し出しています。
USJバレンタイン

ボーナスポイントが1つ。
USJバレンタイン

こんな感じの隠れた場所にスタンプ台が。
ここのも集めると、さらにもう1回ルーレットができます。

しかし、冬のUSJは寒いから嫌やな・・・
USJバレンタイン

全部集めましたよ。
USJバレンタイン

ただ、抽選は外れ~
色々あちこち歩いて、カロリー消費したからよかったけどね。

お腹もすいた、昼食にパーク外へ。
ここでお気をつけを!!
普通の1日アトラクションパスでは、
パーク外へ出ることができなくなっています。
なので、外でランチをするわけにはいかなくなってしまいました。
USJもケチですね~
年間パスやとそれ関係なく出れるから助かります。

で、「たこ焼きミュージアム」にやって来た(^^;)
ここのたこ焼きも値段は高いんですけれど、パーク内の物価に比べると、
安いと思ってしまうのがいけませんねえ~

たこ焼きミュージアムのお土産物屋さん。
たこ焼き 甲賀流

たこ焼きに関する、いろんなもんが売られています。
食品が主やけど、色々考えられていますね~
一番人気とあった「たこ焼きガム」は食べたくないが・・・

5店舗で使われている、たこ焼きの鉄板も陳列されています。
たこ焼き 甲賀流

今日は大阪アメリカ村に本店がある「甲賀流」を訪問。
たこ焼き 甲賀流

アメリカ村でいつも行列が出来ているお店です。
マヨネーズをトッピングした発祥のお店らしいですね。

こちらがメニュー。
たこ焼き 甲賀流

基本は10個320円ですから、値段は良心的かな~
ちょっと、大きさは小ぶりですけどね。
やはりいろんな味が食べられる方がいいよなってことで、
4種類味わえる「ミュージアムオリジナルセット」(750円)をオーダ。
ソースマヨ・醤油マヨ・ねぎソース・ねぎポンの4種類が楽しめます。

どんどん焼き上げられていっています。
たこ焼き 甲賀流

安いってのもあるのか、この店が一番賑わっていたかな。

これが「ミュージアムオリジナルセット」(750円)。
たこ焼き 甲賀流

ネギのトッピングが多いのは、ネギ好きな俺にはこりゃええね。
また、どれもが最初からマヨネーズのトッピングがされています。

まずは、醤油味よりいただく。
外がカリッとはしていないのだが、生地の旨さがよく出てますね。
続いて、ねぎソースを・・・
うーん・・・この生地にソースと葱は合いませんな。
そして、ソースマヨをいただく。
これもイマイチ、この生地にはあっさりしたほうが合うと実感。
で葱ポンを。
これが一番あっさりしてて、葱とポン酢の生地との相性もよく、
美味しく感じました。

色々味比べをすることができる、この4種類セットは楽しめました。
たこ焼き自体の出来としては、うーん・・・まあまあってとこでしょうか。
全体的にホワホワ感のあるたこ焼きです。
外カリ、中トロではないので、葱のトッピングが美味しく感じました。

住所:大阪市此花区島屋6-2-61-4113 ユニバーサル・シティウォーク大阪
大阪たこ焼きミュージアム内
電話:06-6467-5102
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★大阪名物、蛸一のたこ焼きを家で再現★


甲賀流 ユニバーサルシティウォーク大阪店 (レストラン(その他) / ユニバーサルシティ)
★★★★ 3.5

[ 2009/02/05 23:50 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

とうふの丼 豆腐茶屋がんこ(大阪阪神百貨店梅田スナックパーク)

阪神百貨店梅田本店の地下はB級グルメの宝庫。
立ち食いですが、いろんな種類のものからチョイスして、
安く食えるために、俺も重宝しています。
今日もお昼時にふと通りすがると、豆腐を使った丼のお店が目につきました。
丼がどれも300円均一!!
この安さなら食べても損はしないだろうと立ち寄りました。
寿司・居酒屋で有名な「がんこ」が出しているお店「豆腐茶屋がんこ」です。

豆腐茶屋がんこ

メニューはご覧のとおり。
豆腐茶屋がんこ

豆腐を使った丼が中心ですが、カレーや唐揚げなんかもあります。
どれもが300円と安いのが魅力的。
どれを食べようか、非常に迷います。

すっごく惹かれたんは、魔法のレストランで水野真紀さんが食べたという、
おぼろ豆腐月見丼(300円)。
ごはんにおぼろ豆腐とタレがかかっていて、上に温泉たまご、紅しょうが、
きざみ海苔がのっています。

しかしチョイスしたのは麻婆豆腐丼(300円)。
豆腐茶屋がんこ

麻婆豆腐大好きなもんで(^^)
ちょっと丼は小ぶりではありますが、300円ですからね。
一口いただいてみる・・・
うん!これが300円ならば立派!です。
麻婆あん自体の味もしっかりしてるし、豆腐もつるっとしていてなかなかのもん。

ちっさいながらも海老が上に2匹のっておりました。
豆腐茶屋がんこ

この丼はこの値段では相当ええです。
麻婆豆腐丼は大満足!!
豆腐をウリにしてるのもあり、女性一人客も結構いてました。
豆腐好きな俺なんで、この評価ですが、
是非とも次は、おぼろ豆腐月見丼を食べてみたいですね。
このお店は梅田で手軽に食べたいときに絶対リピートするでしょう。

住所:大阪市北区梅田1-13-13
電話:06-6348-8364
営業時間:10:00~20:30
定休日:阪神百貨店の休日に準ずる

豆腐茶屋がんこ 阪神 梅田店 (丼もの(その他) / 梅田、東梅田、西梅田)
★★★★ 3.5

[ 2009/02/06 23:59 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

牡蠣三昧!邑久町かきまつり(岡山邑久町漁協)

牡蠣が一番美味しく食べることのできる1月中旬~2月にかけて、
瀬戸内の相生~岡山にかけて、毎週、週代わりで、
各地で牡蠣祭りが行われます。
ちょうど、今回、牡蠣を堪能しようと思ってやって来たのは、
「邑久町かきまつり」でした。
さーて、ブルーラインの道の駅の駐車場から、
無料シャトルバスに乗り込み、いざ目的地へ・・・

邑久町かきまつり

まずは、殻付かきの試食コーナーを発見!
行列へ並びます。

大きな釜で蒸されていて、それがごろごろと鉄板の上へ。
邑久町かきまつり

大量に焼くのはなかなか時間かかるから、振舞うにはこの方がええですね。

いただいた蒸し牡蠣~♪
邑久町かきまつり

結構大きめの牡蠣でかぶりつくと磯の香りがじゅわっと♪
もう塩味プンプンで、旨いですよ~これ。

その他には?
邑久町かきまつり

牡蠣入りの味噌汁も振舞われていました。
しかし、こちらは後からって考えていましたら、
あっちゅう間になくなって堪能できず・・・残念。

あと、殻付かきの剥き身体験も大盛況です。
邑久町かきまつり

で有料で売られているのは?
邑久町かきまつり

カキフライが200円で売られていたので、これを購入。

邑久町かきまつり

でっかめの牡蠣フライが4粒入ってこの値段は安い!
揚げたてなので、熱々をその場で食べて幸せ~♪

こちらは100円で売られていた牡蠣コロッケ。
邑久町かきまつり

行列が出来ていて、皆さん大量に買っておられたから、
旨いのかと行列に並びました。
かなり大きいです。

割ってみたところ。
邑久町かきまつり

小粒の牡蠣が入っております。
ただ、この味わいはごくごく普通のコロッケでした。
これならば、ここまで行列に並ばずに、無料の牡蠣味噌汁食べたかった・・・

ご飯ものも食べたいよねと・・・
邑久町かきまつり

牡蠣おこわ(500円)です。
大きめの味付けられた牡蠣が5,6粒のせられおり、美味しそう(^^)
椎茸、人参などの野菜系で炊き込まれたおこわがあっさりめの旨さ。
牡蠣が濃厚に味付けられているので、ちょうどええ感じに仕上がっています。

これだけ食べても、800円程度で満足、満足。
日生へ本格的に牡蠣食べに行く腹ごしらえにちょうどええ感じでした、
日生の記事はこちら!

開催地:岡山県瀬戸内市 邑久町漁業協同組合市場
電話:邑久町漁業協同組合(0869-25-0231)瀬戸内市農林水産課(0869-22-1111)
開催時間:2009年1月25日 9:00~ 売切れ次第終了(毎年同じ時期に開催されます)
料金:参加費無料
概要:全国有数のかき養殖収穫量を誇る、邑久町漁業組合の冬の恒例行事。
殻つきかき、むき身かき、かき料理等が販売され、多くの人で賑わいます。
蒸しがきの無料試食、かきのみそ汁の無料試食もあります。

↓お勧めリンク↓

★岡山虫明産の牡蠣はまさしく大粒!です★
[ 2009/02/08 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

鶏料理 親子丼 西陣鳥岩楼(京都今出川大宮)

京都日帰り旅行・・・ランチどうするかな~やっぱり和食やんねってことで、
安いランチを探してみる、すると・・・
老舗、本格鶏料理専門店が、お昼は親子丼をなんと!!800円ってな値段で、
出しているではないか。
普通、鶏の水炊きが6000円もするお店ですよ。
これは1回試してみなければと、訪問しました、西陣「鳥岩楼」である。

西陣鳥岩楼

ご覧のとおりの外観・・・
いかにも老舗ですね~飛び込みでは絶対入れないな。

玄関の様子。
西陣鳥岩楼

ランチ時は何も言わなければ、「親子丼」の客とみなされて、
有無も言わさず、奥の2階座敷へと上がらされます。

その2階へ上がる廊下の脇にも・・・
西陣鳥岩楼

こんな感じで中庭があります。
いかにも京都に来たな~って感じ。

その親子丼用の2階に上がると・・・
西陣鳥岩楼

いっぱい皆さん、親子丼食べてます(^^)
こんな感じで相席で食べるのですが、あちこちに書かれているような
ぎゅうぎゅうに詰め込まれることはありません。
2人で行ったんですけど、きちんと座卓を隣の席とは離して、
向かい合わせで座らせてもらえたし、接客態度も全然悪くない。
いや、逆にすごく愛想がいいって思いましたよ。
(まあ、俺は普段、立ち飲みぎゅうぎゅうでもOKな人間ですから^^)

これが親子丼(800円)のセット。
西陣鳥岩楼

ちょっと小ぶりの丼ではあるが、底が深いので、
きちんとした量が入っています。
そして、鶏スープと、漬物付。

まずは鶏スープより、冷めないうちにといただく。
お鍋のだしを使っているという、そのスープは鶏のコラーゲンたっぷり
って感じなのだが、さっぱりあっさりしてて、すごく美味しい。
これで、水炊きするんやから、鍋めっちゃ美味しいんやろな~

丼アップ!!
西陣鳥岩楼

真ん中に、うずらの卵の卵黄がちょこんとのっかっています。
これを掻き混ぜて一口・・・結構甘い、濃い~味付けである。
ただ、鶏、卵他、全ての素材のよさが非常によく分かる。
こ・れ・は美味しい~♪
濃い味付けは苦手な俺ではあるけれど、この濃さは納得。
鶏の身がすっごくしゃっきり引き締まっているので、
このぐらいの濃い味付けで適当だろう。
山椒の風味もええアクセントを与えてくれる。

この値段は立派!!!
いかにも京都に来ているという風情で楽しんで食べることができるし、
味付けは濃い~ながらも、しっかりした素材を使った丼。
800円という値段やと、納得して後の京都散策に出向くことが出来ました。
満足!満足!

住所:京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
電話:075-441-4004
営業時間:12:00~20:00(親子丼は14:00まで、なくなり次第終了)
定休日:木曜(祝日の場合営業)
↓お勧めリンク↓

★京都のこの水炊き鶏料理を購入したいですね♪★


西陣 鳥岩楼 (にしじん とりいわろう) (鳥料理 / 今出川、鞍馬口、北野白梅町)
★★★★ 4.0

[ 2009/02/10 23:59 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

和菓子 豆餅 出町ふたば(京都出町柳)

京都に来ると甘いもの嫌いの俺ですが、和菓子も食いたくなります。
出町商店街に、いつも行列が出来ているお店があるんだそうな。
名代「豆餅」が大人気で明治32年創業の老舗、
京の生菓子「出町ふたば」に立ち寄りました。

店の前の様子。
出町ふたば

昼下がり・・・お店の前の行列は2列でしたんで、
あまり大した行列ではなく、ほっとしました。
なので、買う前に10分程度とあまり時間はかからなかったです。

店内。
出町ふたば

一生懸命作っておられます(^^)

さあてどれにしようかな~♪
出町ふたば

こんな感じで並べられています。
出町ふたば

包んでいただきました、おやつとしてとっておきます。
出町ふたば
河原町の鴨川まで移動したところで、おやつタイム♪
広げてみましょう。

買ったのは・・・
出町ふたば

名代豆餅(160円×2)、つぶ餡田舎大福(170円×2)、栗餅(180円)、福豆大福(160円)です。

早速、名代豆餅からいただきます。
出町ふたば

豆の塩味がよく分かり、中の餡子もあっさりした味わい。
そして、餅の柔らかさも相まって非常に美味です。
これはええわ~
ただもう1個は残しておいて翌朝に食べたんですが、
めっちゃ固くなってしまっていて、全く別の食べ物となっていました。
絶対、買ってすぐに食べるべきですね。ホント生ものです。

こちらはつぶあん田舎大福。
出町ふたば

そして栗餅。
出町ふたば

福豆大福です。
出町ふたば

どれもが名代豆餅同様、甘いだけでなく、塩味が効いていて、
甘いもの嫌いの人間でも、これは美味しいと思えるのではなかろうか。
ただ、やはり名代豆餅の出来がいいよな~って思う。

その日食べる京都お土産として、買って帰れば、
和菓子好きな方なら、絶対喜ばれるでしょうね。

住所:京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
電話:075-231-1658
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜日・第4水曜日(祝日の場合は翌日)

↓お勧めリンク↓

★可愛い~京のぴょんちゃん♪★


出町ふたば (でまちふたば) (和菓子 / 出町柳)
★★★★ 3.5

[ 2009/02/11 23:59 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

だし巻きたまご 三木鶏卵(京都錦市場)

京都の錦市場に、これだけは買って帰れと言われる品がある。
京都と言えば、漬物などが有名であるが、ここのだし巻き玉子が最高なのだ。
その有名なお店は「田中鶏卵」ともう一つ、2店舗あるのだが、
どちらのを食べても、ほぼ変わりないとのこと。
そんな2店舗ほぼ並んでるうちの、「三木鶏卵」を訪問しました。

だし巻きたまご 三木鶏卵

12月の初旬であったので、行列は全くない。
ただ、お正月近くになると、出し巻きたまごを買いに来たお客で、
ここと、「田中鶏卵」は大行列になるんだそうな。
大正15年の創業、以来70年に渡って、だし巻を中心に卵一筋の本格老舗ですからね。

その「だし巻きたまご」はこの3種類。
だし巻きたまご 三木鶏卵

中が630円、大が950円、そしてう巻が950円なんて値段。
普通に居酒屋さんで食べるよりも高いその値段に躊躇するであろう。
確かに高い。
ただ、素材が新鮮な鶏卵に利尻島昆布、厳選された削り節から取るだしと、
特注の本醸造醤油をくわえ、ベテランの職人芸で巻き上げただし巻きですから、
いか仕方のないところか。

その「だし巻きたまご(中)」(630円)をお持ち帰りした。
だし巻きたまご 三木鶏卵

家に帰って、レンジでチンして、食べやすい大きさにカット。
計6切れであるからして、やはり高いな~って印象である。

一口・・・
おお~っ、作ってからかなり時間が経ってるのに、もうふわふわ。
この焼き上げ方は確かにベテラン職人さんでないとできないだろう。
そして、じゅわっと口の中に拡がる出汁・・・
さっぱり少し甘めの出汁のよさも抜群である。
そして、しばらくして、冷めても美味しい。
いや、冷めたほうが、その出汁のよさがよく分かるくらいである。

卵焼きは好きで、居酒屋でもよく頼むメニューの俺ではあるが、
この完成度は非常に高い。
神戸三宮の「藤原」、大阪大正の「クラスノ」に匹敵であろう。

さっぱり出汁が好きな方は、
神戸三宮「藤原」の記事へ!

甘めの出汁が好きな方は、
大阪大正「クラスノ」の記事へ!

住所:京都市中京区錦小路通富小路西入ル東魚屋町182
電話:075-221-1585
営業時間:8:00~18:30
定休日:無休

三木鶏卵 (みきけいらん) (和食(その他) / 河原町、烏丸、四条)
★★★★ 4.0

[ 2009/02/12 23:59 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

炭火屋台焼肉 たじま屋 本山店(神戸摂津本山)

以前からずっと行きたくてフラれ続けていた焼肉屋。
2度ほど焼肉が食いたくなって突入を試みたが、
予約満杯で敢えなく撃沈・・・
今回、忘年会で予約をとっていただけたので、
ようやく念願が叶いました。
大人気の焼肉屋、たじま屋(本山店)へようやく訪問です。

焼肉 たじま屋

店内の様子。
焼肉 たじま屋

今回は8名での訪問。
店の一番奥のテーブルに案内されました。
店の外観は小さいですが、奥に非常に奥行きがあります。

メニュー。
焼肉 たじま屋

ごくごく普通の焼肉屋値段ですよね。
これで上質の神戸牛が食えるんやからすごい!

もひとつ。
焼肉 たじま屋

あと、飲めない人間に魅力的は、ウーロン茶無料です。
ドリンク代気にしなくてええから、肉だけに集中できますよね。

もちろん炭火焼♪
焼肉 たじま屋

結構こざっぱりと綺麗な店内です。

まずは「生レバー」(650円)。
焼肉 たじま屋

すっごくまろやかな生レバ~♪
鶏のような味わいです、こりゃ新鮮ですな。

そして「塩タン」(750円)。
焼肉 たじま屋

これで2人前です。
この味わいはごくごく普通・・・

で、「特上カルビ」(1200円)。
焼肉 たじま屋

これは塩です、1200円が年末サービスで1000円になってました。
この色合いどうですか?めっちゃええでしょ~
肉はタレより塩のほうがええと聞いていたんで、
もっぱら、俺は塩ばっかり食ってました。
タレも一ついただきましたが、甘めのタレでやっぱり駄目。

さっと両側、表面を炙るくらいでそのままいただきます。
じゅわっと拡がる肉汁が堪らなく旨い!!
この値段ではありえない肉質です。

こちらは上ロース(900円)。
焼肉 たじま屋

もうこの色に惚れ惚れしてしまいます。
で、こちらも食べてみると・・・
特上カルビ以上に、こっちの上ロースのほうが旨い!!
こんだけ旨い肉はこの前いつ食べたんやろ~

これだけいい肉やと、俺は焼き加減はレアでいただきます♪
焼肉 たじま屋

箸やすめのキムチ~
焼肉 たじま屋

高い肉ばっかりも食えないので・・・
焼肉 たじま屋

ハラミ(700円)。
しかし、やっぱりプラス200円でも上ロース食べたほうが・・・

こちらはカッパ塩焼き(500円)。
焼肉 たじま屋

カルビの周りの肉なんだそうな。
これはこの値段にしてはめっちゃ旨い!!!

貝柱塩焼き(500円)。
焼肉 たじま屋

食べてないのでコメントなし。

ビールも飽きてきたので、これを。
焼肉 たじま屋

マッコリをボトルでいただきました。
やっぱり焼肉にはマッコリー♪

こちらは「たじま屋丼」(700円)。
焼肉 たじま屋

遅れて合流した方が食べておりました。

テッチャン(600円)。
焼肉 たじま屋

これも噛み締めると脂身がじゅわっと・・・
これだけ旨いホルモンはなかなか食えないぞ。

心臓(500円)。
焼肉 たじま屋

ハツ大好きなんですよね~
これまたさすがの旨さ!!
ホルモン系も肉質ええんが分かります。

最後の〆は・・・
焼肉 たじま屋

やっぱり冷麺(750円)。
かなりでかいんで、2~3人で1つで適当でしょう。

麺のコシが最高。
焼肉 たじま屋

〆に食う冷麺としては最高の旨さ。

いや~この値段で純神戸牛を食える店としては最高であろう。
そりゃ、もっと値段だせば、旨くええ肉ありますが、
この値段ではありえない旨さである。

上ロースと塩カッパというコンビに、ホルモンなんか
もうちょいプラスして、生レバー、冷麺という組み合わせが、
値段抑えて満喫できるコースではなかろうか。
飲むものも、生中2杯くらいで2人で飲み食いしたら、
3000~4000円でお腹も充分に満足できて、ええ感じです。
また絶対来ようっと!

住所:兵庫県神戸市東灘区本山中町4-3
電話:078-451-6877
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

★100万円の最高級A5ランク松阪牛は素晴らし過ぎる・・・★


たじま屋 本山店 (焼肉 / 摂津本山)
★★★★ 4.0

[ 2009/02/13 15:05 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

立呑処 松浦商店(大阪西天満南森町)

南森町での飲み1軒目・・・
がばがば、ビールを飲む俺としては、酒の安いとこがいい。
となると、酒屋併設の立ち飲みで飲むんが一番よねと、この店をチョイス。
南森町から西へ歩いていった、西天満にあります、「松浦商店」です。

松浦商店

見た目はすっごく綺麗なビルです。

しかし中に入ると・・・
松浦商店

結構、スペースの広い規模の大きい立ち飲みです。
30~40人はは入れるんじゃないかな~

ただ、このごっちゃ感はいかにも角打ちですね。
松浦商店

メニューは遠くて、携帯カメラでは撮れず・・・
また再訪時にでも撮ります。
手書きで壁にかかっているので、日によって違えるんでしょうね。
ただ、刺身、惣菜、おでん、煮物・・・めっちゃメニューが豊富です。
全部で50種類くらいあるかな。
しかし、ここ全く値段が書いていないんですよ。
なので、何がいくらなのか分からない。。。酒の値段も分かりません。

で、安そうな「出し巻」を頼んでみる。
松浦商店

作りたてではなく、冷蔵ケースから出してきてのチンです。
まあ、酒屋併設の立ち飲みですから、このぐらいは当たり前ですけどね。
しかし・・・一口食べてみてびっくり!!!!
この出し巻の旨さはなんですか・・・出汁の使い方が超一級品なのだ。
ありえない・・・こんなとこで一流割烹並の出し巻が食えるなんて。

同行者が頼んだ「チャーシュー」。
松浦商店

これはイマイチ・・・

で値段は分からなかったが、雲丹好きの俺なんで・・・
松浦商店

「生うに」注文しちゃいました(^^)
結構、量があって、これいくらなんやろ?って心配しましたけどね。
この色合い、バフンウニですけど、食べてみると濃厚な中に苦味を感じる。
外国産(おそらくチリ?)やろな~
けど、ちびちび摘むにはちょうどええです。

瓶ビールもどんどん空きますぜ~!!
松浦商店

で出汁が旨いと感じたので、「湯豆腐」を・・・
松浦商店

しかし、この味わいは普通・・・
この湯豆腐には出し巻の出汁は使われていないね。

最後に、この出汁は出し巻と一緒やろと「茶碗蒸し」を。
松浦商店

こ・い・つも最高♪出し巻と一緒だ!!
やっぱり、出汁の味付けが最高に上手いのだ。

瓶ビール(大)5本飲んで、これだけ食べていくらでしょうか?
伝票に全く付けている様子はありませんでした。
どうやって勘定数えるのか、じっくり見てたら、そろばん使うんですよ。
んで、瓶ビールは「400と5・・・」ってつぶやき聞いたぞ(^^)
そして、アテの方は皿の数を数え、そろばんをはじく・・・
「3500円!!」
ビールが5本2000円ですから、あと皿が5枚・・・ちゅうことは1品300円均一か??
安いやん♪

サラリーマンの溜り場って雰囲気もよく、長居してしまいました。
こりゃ、ええ店やあ~アテの種類が多くて、旨い!!
酒屋併設の店としてはかなり評価高いです。また来よ~

住所:大阪府大阪市北区西天満4-2-15
電話:06-6364-4402

松浦酒店 (まつうらさけてん) (立ち飲み居酒屋・バー / 南森町)
★★★★ 4.0

[ 2009/02/14 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち飲み ミナミカワ(大阪南森町天満宮)

南森町での飲み会2軒目・・・
大阪天満宮の南側に非常に安い、酒屋併設の立ち飲みがあるとのこと。
なかでも日本酒、焼酎が素晴らしい安さなのだとか。
1軒目でビールをしこたま飲んだ後やったんで、ここにいたしましよう。
「ミナミカワ」です。

ミナミカワ(天満宮)

中に入ると、サラリーマンでいっぱい。
ミナミカワ(天満宮)

コの字のカウンターに、テーブルもいくつかあるが、
めっちゃくちゃ賑わっている。ものすごい人気店ですね。
ただ、その人気はすぐに分かった。
酒がめちゃくちゃ安いのだ、純米吟醸でも1杯300円ちょっとで飲める。
焼酎もメジャーな「一刻者」なんて210円ですぞ。

で、さらに驚いたのは・・・
ミナミカワ(天満宮)

なんですか?このアテの安さは??
平均200円のアテがずらりと並ぶ。

そのアテはこんな感じで冷蔵ケースに収められています。
ミナミカワ(天満宮)

ここから選ぶんもまた楽しいですね。

メニューからまず選んだのは?
ミナミカワ(天満宮)

タラ白子(200円)。
この値段で白子食えるとはね~♪
プリップリってわけにはいかへんけど、その旨みはなかなかのもん。

まずはにごりを飲んでいたのだが、焼酎ロックにスイッチ。
ミナミカワ(天満宮)

この量もダブルで、200円としては満足。

もう後、1品とチョイスしたのがこれ!
ミナミカワ(天満宮)

モダン焼(200円)だ。
ちょっと小ぶりやけど、酒のアテとしてはこのぐらいでいい。
200円で食えるのはまさに手軽!!

びっくりする、酒とアテの安さ!!
これぞ、酒屋併設の立ち飲みやね。
ホント、日本酒、焼酎の揃え方、安さがとてつもないので、
いずれかが飲める方には是非、ビールを飲んだ後の2軒目使いとして、
強烈にプッシュできる立ち飲みである。
またリピートしたい立ち飲みが増えてしまった・・・

住所:大阪府大阪市北区天神橋1-15-10
電話:06-6351-5994

ミナミカワ (立ち飲み居酒屋・バー / 大阪天満宮、南森町)
★★★★ 4.0

[ 2009/02/15 22:15 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

焼肉 万両 天神橋店(大阪南森町天神橋筋商店街)

南森町での飲み会も佳境に入ってきました。
ちょうど時間も21時・・・この時間から仕事終わりに合流する方発生。
先に飲んでいた俺らは何軒かはしごして結構ヘベレケ(^^;)
お茶で休憩させてもらい、その方にはがっつり肉食ってもらおうと、
チョイスしたのがここ、
焼肉の有名店「万両」南森町店です。

焼肉 万両

しかし・・・金曜日ってこともあり、なんと予約が22時半までぎっしりとのこと。
いやー21時過ぎたらさすがに焼肉食おうと思う人間なんて
いないと思ったら大間違いでした。
お店のお兄ちゃんが親切にも他の支店に連絡入れてくれて、
天神橋店なら21時半からでOKとの返事、そっちに向かいます。

焼肉 万両

若干待ちましたがすぐに入店。

こちらがドリンクメニュー。
焼肉 万両

生中も450円と焼肉屋にしては安い。
んで、赤ワインのメニューも充実してます。
しかしなんと言っても!!
お茶類は全部、無料で振舞われているんですよ!!!
「ウーロン茶」、「梅昆布茶」、「日本茶」、「コーン茶」が
全部無料サービスです!!!
さんざん飲んできた、俺らにはちょうどええ小休止です。

これがおすすめメニュー。
焼肉 万両

もういっちょう!
焼肉 万両

いろんな肉があるのも魅力的ですね~♪
まあ、この値段だけ見ると若干高めかな?って思いますかね。

頼んだのはまず、バラ(カルビ)750円。
焼肉 万両

この色合い見てくださいな・・・
生でも食えそうな色ですね~
そうなんですよ、ここはそこそこの値段でめっちゃええ肉質の肉が食えるんです。
これをさっと炙るくらいで食べるともう最高♪
肉はレアで焼くのが好きな俺には、この肉質はたまらんよ~

そしてロース(750円)。
焼肉 万両

こっちもめっちゃくちゃ柔らかい、肉汁たっぷりの肉~
これだけええ肉食べると、焼肉バイキングなんて2度と行けなくなります。
それにこの値段やもんね。

こちらはハラミ(600円)。
焼肉 万両

ちょっと安めやけど、脂身好きな俺としては、
これならバラにロース頼んでいた方がええかな。

で、ここがええなって思ったのはこれ!!
焼肉 万両

ホルモン系が4種盛りで食えるんですよ。
なので、少人数でもいろんなホルモンは食えます。
これは胃袋4種盛(500円)。
生センマイ、ハチノス、上ミノ、赤センがセットになっています。

さらに・・・
焼肉 万両

心尽くし(600円)。
生ハート、アブシン、塩ハート、コリコリの4種盛りセット。
一口だけ食べたいって願望を、いや~よく考えている!!

塩タン(700円)も・・・
焼肉 万両

旨い~♪旨すぎる・・・

最後に。。。アブシン(400円)を・・・
焼肉 万両

これ心臓の4種盛りにも入っていたんですが、安い割に旨いんですよ。
なので頼みました。

すごい・・・これだけすごい焼肉屋はなかなかあらへん。
神戸地区には「たじま屋」という同じような肉質で、そこそこの値段の店あるけど、
そこを超える値段設定なので、すごいんよね~

たじま屋の記事はこちら!

安くて旨い、究極の焼肉屋・・・
この店がいつも予約で満杯なのは納得です。
大阪ではもう他の焼肉屋なんて、絶対行かへんよ。

住所:大阪府大阪市北区天神橋3-1-9
電話:06-6356-2981
営業時間 [平日]17:00~翌1:00 [土・日・祝]17:00~24:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

★この阿波牛も見事ですね~★


万両 天神橋店 (マンリョウ) (焼肉 / 南森町、大阪天満宮)
★★★★★ 4.5

[ 2009/02/16 17:08 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

ショコラ・ブルワリー(サッポロビール)&うす焼ショコラ(明治製菓)

バレンタインデーも過ぎ去りましたね。
今年よく話題になったのは、男性が女性に贈る「逆チョコ」に関してでしたけど、
皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
俺は、土曜夜であったのもあり、家で呑んだくれてましたよ~(^^)
まっ、珍しいもんもいただいたので、ちっとご紹介。

2/14の週末呑み会はこんな感じで開始。
ショコラ・ブルワリー(サッポロビール)&うす焼ショコラ(明治製菓)

「水蛸のお造り」と「ビアソーセージ」です。
両方ともスーパーの見切り品半額で購入したので、めっちゃ安い。
蛸が90円にビアソーが70円です。
ビアソーセージはその名の通り、そのスパイシー感がビールに絶妙にマッチ!
飲み始めはほとんどビールからの俺にはちょうどいい前菜です。
生蛸の刺身はかなり安かったので、もっと水っぽいと思ったが、
これがなかなか噛み締めると蛸の旨みがジュワっと溢れてええ感じ。
焼酎や日本酒に合うアテですね。

そしてメイン!
ショコラ・ブルワリー(サッポロビール)&うす焼ショコラ(明治製菓)

焼肉にしました~
これも見切り品半額の品を中心に取り揃えたので、
国産カルビ(写真左手前)、オーストラリア産ミスジ(写真右手前)を含め、
トータルで、800円もしとらんです。
ただ肉質的には、最高に旨いとは言えないがやっぱり焼肉にビール最高♪

あと、ちっと摘むのにこんなんも作りました。
ショコラ・ブルワリー(サッポロビール)&うす焼ショコラ(明治製菓)

しめじ、わかめ入りのポテトサラダです。

さーて、んでバレンタインのもらいもん。
ショコラ・ブルワリー(サッポロビール)&うす焼ショコラ(明治製菓)

写真左が「ショコラ ブルワリー」(Chocolat Brewery)。
北海道の会社「サッポロビール」と「ロイズコンフェクト」が、
コラボレーションして作ったチョコレートビールです。
2009年1月14日から23日までネット限定販売されておりました。
まあ酒飲みの俺ですから、絶好のプレゼントですね~よく考えた(^^)
1セット(缶350ml×3本)で945円です。

飲んでみた感じ・・・
基本はビールの風味なのだが、ほぉ~カカオの香りがすっごく口の中に広がります。
飲んだ印象は「ブラックルシアン」ですね。
カカオリキュールとウォッカのあのカクテルです。
あれにビールを加えましたって感じかな。
もっと美味しくないイメージがあったが、これがなかなか旨い。
甘くなくて、ほろ苦さがすっごくええです。

もひとつ、写真右は「うす焼ショコラ」内容量12枚 参考小売価格248円(税込)
こちらは明治製菓と亀田製菓のコラボレーションです。
甘いチョコレートはたまに食べるにはええですけど、甘いもの嫌いの俺としては、
こればっかり食べるには飽きがきます。
で、サラダ味のせんべいってのは大好きなんですよね。
その「サラダうす焼」という煎餅を大ヒットさせている亀田製菓とのコラボ。
チョコレートをコーティングすることで、甘しょっぱい感覚に仕上がっています。
最初食べる前は、両方別々に食べたいわ~って言ってたんやけど、
一口食べて・・・なかなか合ってるやん♪お見事!!なコラボです。

で、最後の〆
ショコラ・ブルワリー(サッポロビール)&うす焼ショコラ(明治製菓)

ゴディバ(GODIVA)をいただきました。
ゴディバのチョコレートは、最高品質の材料を独自の製法で作っていて、
工場(ベルギー・アメリカ)から輸送中、倉庫、店舗も
15~18℃で温度管理される為、日本では特に高価格になります。

この3粒でも1000円程度しますからね。
ショコラ・ブルワリー(サッポロビール)&うす焼ショコラ(明治製菓)

まあしかし、俺はあんましチョコレートの味分かりません・・・(^^;)
チロルチョコでもゴディバチョコでもよーわからん。
けど、舌の上で転がすように溶けるその感触はなかなかのもんですな。

こうして、へべれけのまんま、夜も更けていくのであった。

↓お勧めリンク↓

★こちらは今でもすぐに買えるチョコレートビールです★

回転寿司 海鮮料理 魚魚市場 シーサイドステージ店(大阪堺)

堺シーサイドステージのスーパー銭湯「祥福」に入りに来たのであるが、
その前の腹ごしらえに、ちょうど俺の好きな回転寿司が
このシーサイドステージ内にあるではないか。
値段を見てもそこそこやったので、ここでちょっと寿司つまみましょ。
「魚魚市場(とといちば)」である。

魚魚市場

ランチ時・・・店内は非常に広いのだが、待ち客あり。
かなりの人気店ですね。

メニュー。
totoichiba0.jpg

安いのは100円切るが、平均200円ちょっと。
こういうネタで差をつける回転寿司にしては、結構良心的な値段ではなかろうか。
それからこのメニューにない結構珍しいネタも旬にあわせて廻っている。
さすが漁港から直送でネタを送っているだけあります。

店内の様子。
totoichiba0.jpg

いかにも魚を扱っているお店の雰囲気がして、
安っぽい感じがしないです。

さて食べた順に列記しましょう。
ネギトロ(136円)
魚魚市場

まあ、そこそこのお味。

平政(262円)。
魚魚市場

旬のネタですな。そのあっさりした味はポン酢でいただきます。

一番安いメニューから、イカげそ(94円)。
魚魚市場

この値段にしてはなかなかである。
生のにゅるっと感がええ感じ。

炙りホタテ(210円)。
魚魚市場

これは美味しかった!
ちょろっとレモン絞って食べるとええ感じ。

トロサーモン(210円)。
魚魚市場

脂のノリがすごくいいサーモン。
大根おろしがさっぱり感も与えてくれる。
これもすごくいい。

はまち(178円)。
魚魚市場

これはイマイチですな。
もう少し奮発して「ブリ」(210円)にすべきであった。

いくら(210円)。
魚魚市場

ぷちぷち、にゅるっと潰れる塩味の効いたいくら。
この値段では量も多めで満足です。

この7皿食べて値段は1300円。
2人で行って、1個ずつシェアして食べたので、一人650円。
均一でない回転寿司は結構な値段するときがあるので、
あまり評価は高くなることはないんやけど、
ここはネタ的にも値段に見合う旨さがありました。
帰りにジュース、汁物類、無料サービス券ももらい、
近くにあればおそらくリピートしてますね。
いい、回転寿司屋でした。

住所:大阪府堺市築港八幡町1-1 堺浜えんため館1F
電話:072-238-1010
営業時間:11:00~23:00 (LO 22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


回転寿司 海鮮料理 魚魚市場 シーサイドステージ店 (TOTOICHIBA) (回転寿司 / 平林、南港口、南港東)
★★★★ 4.0

[ 2009/02/18 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

農村料理の店 もくもく(三重伊賀モクモク手づくりファーム)

伊賀に豚を中心とした、家族連れで楽しめる牧場のような施設があります。
「モクモク手づくりファーム」というんですが、
ここで伊賀そば、その豚を使った料理が楽しめる飲食店があるとのこと。
この飲食店は中に入場しなくても利用できるので、
モクモク手づくりファームの入場料は不要です。
紀伊半島ぐるり一周旅の最初の食事として利用しました。
「農村料理の店 もくもく」です。

農村料理の店 もくもく

店内の様子。
農村料理の店 もくもく

木を基調とした、いかにも農村のお店のイメージを意識していますね。
非常に落ち着いた店内ですから、年齢層が高めの客層です。

こちらがメニュー。
農村料理の店 もくもく

十割伊賀生そばを中心に、ここで生産されている豚を使った、
「特選ロースとんかつ膳」(1575円)があります。
このロースとんかつ膳はめっちゃボリュームがあるとの噂やったんで、
2人で、伊賀生そばの小枚(750円)と注文することにしました。

こちらが十割伊賀生そば・小枚(750円)。
農村料理の店 もくもく

1人前ですが、結構な量あります。
出石の皿そばよりも量が多いですね。

そば粉は北海道産なんだそうな。
農村料理の店 もくもく

十割なんで、非常に蕎麦が艶やかですよね~
ツユにつけて、ずずっといただく。
さすが十割、風味がすっごく感じられて、俺好み。
ただ、時間を置くと、この蕎麦は駄目だろな~って思います。
それほど新鮮なうちに食べたい蕎麦です。

「特選ロースとんかつ膳」(1575円)。
農村料理の店 もくもく

ご飯は白ご飯と豆穀ご飯が選べたんですが、豆穀ご飯にしました。
ただ、ご飯と味噌汁、サラダはおかわり自由です。

ロースとんかつ。
農村料理の店 もくもく

さすがのジューシーさ。
これをソースではなく、塩ダレに漬けていただくのですが、
そのさっぱりさがすごく旨い。

で、こちらが副食関係。
農村料理の店 もくもく

この中でも、冷奴の味わいがめっちゃええ!
豆自体がすごくいいのを使ってるなってのがよく分かります。

こちらが豆穀ご飯。
農村料理の店 もくもく

豆が旨かったので、この豆、麦、玄米、もち米を使ったご飯も、
それだけ食べてもめちゃめちゃ旨い。
ほっこり幸せな気分に浸れます。

トンカツと一緒に食べるため、白ご飯でおかわり。
農村料理の店 もくもく

あと味噌汁もおかわりしましたが、これがまた具沢山で美味しいんですよ。
ニンジンやごぼうなんかの野菜がどっさりです。
そして伊賀米を使っているという白米!!
この米がめっちゃくちゃ旨い。
トンカツと一緒に食べたけど、そのままこの白米だけ食べても美味しい。

いや~素晴らしい!!!
これだけどれ食べても旨い和食の店はなかなかないと思います。
これだけ食べて、2人で2300円程度。
この店が大阪にあったならなあ~って思いますね。
旅の最初からとんでもない店に巡り合えました。

住所:三重県伊賀市西湯舟3609 モクモク手づくりファーム
電話:0595-43-0909
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

「どっちの料理ショー」で特選素材に選ばれた「黒部名水ポーク」で作ったヒレかつはいかがですか?


農村料理の店 もくもく (そば / 伊賀市その他)
★★★★★ 4.5

[ 2009/02/19 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

イタリアン エノテカ・イゾラベッラ[Ristorante Enoteca ISOLABELLA](神戸元町)

神戸ルミナリエの前に、やはりそれに合わせて、ランチも雰囲気合わせて、
楽しんでみようと目論む。
雰囲気よくって、安いランチも用意している店ってことを考えたら・・・
ここのお店が思い浮かびましたね。
JR元町駅東口から鯉川筋を北へずっと5分ちょっとあがったところにあります、
「リストランテ エノテカ・イゾラベッラ」[Ristorante Enoteca ISOLABELLA]です。

エノテカ・イゾラベッラ

その入り口からは・・・
エノテカ・イゾラベッラ

店内は半地下になっているので、全く中の様子は見えません。
かなり一人で入るには、勇気がいる造りです。

その店内に入ってみると。。。
エノテカ・イゾラベッラ

こんな感じです。
この雰囲気ですから、やっぱり服装にも気をつかってしまいます。
俺はジーンズに、上は普段と違った格好にしましたが、若干浮き気味でした。
他の方はハイソに見えましたもん。スーツでいったほうが無難ですね。

ランチは、以下の4種類です。
Aランチ(1575円):前菜サラダ・本日のパスタorリゾット・ケーキとシャーベット
Bランチ(2625円):本日のパスタorスープ・本日のメイン(肉)・デザート盛り合わせ
Cランチ(3675円):前菜の盛り合わせ・本日のパスタorスープ・メイン(肉or魚)・デザート盛り合わせ
Dランチ(4725円):本日の前菜・自家製手打ちパスタ・魚or肉料理・スペシャルデザート
すべてにパンとコーヒーor紅茶が付いています。
あとこのほかにシェフお薦めのフルコース(6300円)もあります。
もちろん貧乏人の俺はAランチをチョイス(^^;)

前菜の小海老がのっているサラダ。
エノテカ・イゾラベッラ
ドレッシングのさっぱりさが、ええ感じの前菜です。

パンとグリッシーニ。
エノテカ・イゾラベッラ

こちらも美味しい。

メインは同行者と違えてみました。
こっちは、牛肉の赤ワイン煮込みがのったリゾットです。
エノテカ・イゾラベッラ

うーん・・・この見た目どうなんでしょ?
なんか浅い皿に雑炊がのってる感じがして、見た目悪いと思うんですけど?
食べてみると・・・うんええ感じであっさりさの中に、
チーズの濃厚さも感じられて美味しい。

パスタは2種類から選ぶことができました。
パンチェッタと茸の「カルボナーラ」か、
もしくはツナと茸のトマトソースの「ボスカイオーラ」。

パンチェッタと茸の「カルボナーラ」をチョイス。
エノテカ・イゾラベッラ

これ・・・茹で方、アルデンテにしても硬すぎ。。。
ラーメンでもなんでも、麺は硬めが好きな俺でさえ、
これはちょっと硬いと思いましたもん。
でカルボナーラは味が濃厚やって当たり前なんですけど、
それでも濃い~なあって思いました。

デザート。
エノテカ・イゾラベッラ

ケーキと書いていましたが、これはケーキじゃありませんね、ムースです。
なんか説明されましたが、忘れちゃいました。
横文字並べられると、全然、頭に入らないんですよね(^^;)
パンナコッタとプリンの中間みたいなんです。
あともう一つは、フランボワーズのソルベでした。
このデザートもかなり味が濃厚に感じられます。

非常に高級感溢れるお店ですので、この値段でランチ出しているのが信じられない。
アラカルトでワインをオーダーしつつ頼めば、
いったいどんな金額叩き出すんやろっていうくらいのお店です。
雰囲気考えると、安い!!
しかし、この1500円ランチは味と値段の兼ね合いだけで判断すると、
それなりのお味やなって印象。
味付けはどれもが濃く感じられました。
ただ、俺は薄味好きな人間なんでこの判断です。
1500円ならばちょっと背伸びして、雰囲気よくランチ食える値段やから、
こういう店が存在するのもええでしょうね。

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通3-15-17
電話:078-335-0750
営業時間:11:30~14:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

★リゾットのトロトロ感をそのまま閉じ込めたコロッケ♪★


リストランテ エノテカ・イゾラベッラ (Ristorante Enoteca ISOLABELLA 【旧店名】コンソランテ・イゾラベッラ) (イタリアン / 県庁前、元町、旧居留地・大丸前)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/02/20 23:59 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

中華 餃子 大阪王将寺田町店(大阪寺田町)

餃子といえば?まあ誰もが思い浮かぶのが「餃子の王将」ですね~
「餃子の王将」の記事はこちら!
もひとつ!カキフライ定食
さらにもひとつ!日本一チャーハン


その王将でも系列が違う、「大阪王将」をご存知でしょうか?
これよく「王将」でも同じ系列のチェーン店やと思ってる方も、
多々おられると思いますが、別系列の会社です。
皆さんによく知られているのは、その区別をするため、
「京都王将」と呼ばれることもあります。
この「餃子の王将」からのれん分けされたのが「大阪王将」なんです。
今回、「大阪王将」寺田町店にて、お持ち帰りを利用しました。

大阪王将寺田町店

店内の様子。
大阪王将寺田町店

やはり、ちょっと「餃子の王将」に似てますね。

持ち帰りメニューはこんな感じ。
大阪王将寺田町店

単品のメニューです。

もひとつ。
大阪王将寺田町店

セットのメニューです。

さーて帰ってきたゾ。
大阪王将寺田町店

このパッケージがなかなかレトロでええ感じ。

開けてみた~♪
大阪王将寺田町店

餃子(1人前210円)×2です。

「餃子の(京都)王将よりも結構焦げ目が多い感じ。
ただ、この店だけかもしれません。
そして、にんにくの匂いも「京都王将」よりもきつめの感じです。
一口・・・
うんうん、なかなか美味しい。
はっきりいって「京都王将」とは、違いを感じません。
こういう系統の味は俺の好みです。

あと焼飯弁当(780円)も買いました。
大阪王将寺田町店

葱は自分で加えています。
買ってすこし時間は経過していたのだが、
なかなかパラパラに炒められていて、これなら納得。

焼飯弁当にはこれもついてきました。
大阪王将寺田町店

若鶏唐揚にパリパリ春巻。
これはどちらもイマイチ。
唐揚は鶏肉にジューシーさがないですし、
春巻も中の具材がこれまた噛み締めてじゅわっとした味わいがない。

食べた感じ、あまり「京都王将」との違いが感じられなかったです。
ただ、こういうチェーン店は店によっても違いはありますからね。
けど、ここ寺田町店はまた買ってもよいなと思いました。

住所:大阪市生野区生野西2-7-24 1F102
電話:06-6717-5340
営業時間:平日11:00~27:30 日曜11:00~22:00
定休日:年中無休

大阪王将 寺田町店 (中華料理 / 寺田町)
★★★★ 3.5

[ 2009/02/21 22:11 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

立ち呑み処 にしの(大阪京橋)

京橋の立ち飲みストリート・・・
「岡室酒店直売所」「まるしん」「山CHAN」「七津屋」と名店が立ち並びます。
そんな中、この界隈でも、一番安い値段設定で、
料理を出しているのでないだろうか。
そんな立ち飲み「にしの」にお邪魔しました。

立ち呑み処 にしの

店内のようす。
立ち呑み処 にしの

コの字のオーソドックスな立ち飲みである。

まずは生中(380円)を頼み、メニューを物色。
立ち呑み処 にしの

さらにもう一つ。
立ち呑み処 にしの

今日のおすすめも、揚げ物がえらい安い。

そんな中から「カキフライ」(250円)を注文。
立ち呑み処 にしの

・・・3つ?やっぱりこの値段やから仕方ないか。
2人でやったんで、どっちが2つ食べるかで討議しちゃいましたよ~
味はごくごく普通。

そして「浜田カレイの唐揚げ」(180円)。
立ち呑み処 にしの

これもちっさい・・・頭からバリバリいきます。

同行者が頼んだマカロニサラダ。
立ち呑み処 にしの

これは俺はきゅうり嫌いなもんで、手をつけませんでした。

焼き鳥メニューも1本80円です。
そんな中からハートを塩で2本いただく。
立ち呑み処 にしの

やはり、焼き鳥専門店でいただくのと比較すると、
味的にはイマイチ。

ここの名物、そうざい四品盛(210円)。
立ち呑み処 にしの

きんぴらとぬた、高野豆腐、そしてマカロニサラダでした。
いろんな味が少しずつ安く楽しめるので、
一人で来たときに重宝できそうです。

生中も4杯飲んだので、他に何にしようかとメニューを。
立ち呑み処 にしの

赤ワインが250円と安い!これにしよう。
立ち呑み処 にしの

なみなみとたっぽり入れてもらえました(^^)
これはお得♪

各々、5杯飲んで、これだけ食べて、4500円でした。
料理の味と量としては・・・ですけど、とにかく安い!
1人でも3人くらいまででも、ええ感じで飲める立ち飲み屋です。
特に金曜は100円サービス品が出来たり、土曜はドリンクの割引があったりと、
かなりお得ですね。

住所:大阪市都島区東野田町3-2-16
電話:06-6351-3358

にしの (【旧店名】養老乃瀧 京橋南店) (居酒屋 / 京橋)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/02/22 23:59 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立呑み処・小料理 まっちゃん(大阪京橋)

本日2軒目、どこに行こうかと考えたら、まあ1軒目でだいぶ飲んだし、
少し座って落ち着けるところにしましょうと選んだのがここ、
国道1号線沿いにある「まっちゃん」です。

立呑み まっちゃん

立ち呑みとはなっているけれども、簡易椅子があって、
座ることができます。

店内のようす。
立呑み まっちゃん

店内は10人ちょっとも座ればいっぱいの小さいお店。
簡易小料理屋って感じですな(^^)

こちらがメニュー。
立呑み まっちゃん

・・・・・・・高い・・・・高過ぎる。
平均700円以上ってなところだろうか。
この立ち飲み雰囲気でこの値段は、バカ高い印象である。

俺ともう一人は1軒目でよく飲み食べしてきたので、
ここから合流した人間に、料理のチョイスを任せることにする。

平あじ造り(780円)。
立呑み まっちゃん

一切れいただいたが、これは旨い!!
って、この値段で旨くなければ、すぐに店出るとこでした。

牛肉たたきポンズ(780円)。
立呑み まっちゃん

これもめっちゃええ肉使ってますな~

そして何よりも美味しかったのがこれ!!
立呑み まっちゃん

明太出し巻なんですけど、もうふっくら柔らかくて、
また出汁の味が最高♪

ここでは焼酎を水割りで飲んでたんですけど・・・
立呑み まっちゃん

この一番右、和歌山焼酎「富士白無限」がすっごく美味しい。
甲類の麦焼酎なのに、ちょっと「鍛高譚」っぽい味がするのだ。
これええね~

これだけ3品食べて、各自2杯飲んで4000円ちょっと。
やっぱり高い・・・
同じように旨くても、この値段なら、
雰囲気ええとこで飲むほうが俺は好きなので、
ここのお店はちょっと・・・ですね。
この値段なら断然、こちらで飲むことをお勧めします。
雰囲気抜群で、旨いですよ。

居酒屋ながほりの記事はこちら!

立ち飲み・まっちゃん
住所:大阪市都島区東野田町3-11-8
電話:06-6357-3024
↓お勧めリンク↓

天然マグロ 三都物語を購入


まっちゃん (立ち飲み居酒屋・バー / 京橋)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/02/23 23:59 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

うなぎ 鰻丼 新玉亭(三重県津市)

三重県はなんと鰻の消費量が全国一だとか。
なので、三重県内では鰻屋を見かける率が非常に高いです。
なので、三重滞在の間にどこかで鰻丼を食べようと思い立つ。
するととんでもない大盛りを出す店があるんだとか・・・
そこのお店は味もしっかりしてるとの噂やったんで利用してみました。
津市の中央に位置する「新玉亭」です。

新玉亭

店はご覧のとおりの立派なビル。
80人の宴会も可能なんだそうな。

営業時間開始と同時に入店しましたので、1階に通されました。
新玉亭

テーブルに座りましたが、カウンターはこんな感じで、
いかにも和の落ち着いた佇まいです。

メニュー全体はこんな感じ。
新玉亭

鰻がほぼ全メニューの大半を占めています。
値段的には高級な鰻なんでこの値段は妥当か。

うなぎ丼のみアップ!
新玉亭

並、中、上、特上の4種類。
違いは鰻の切れ数のみである。
並ならば2切れ、特上になると5切れになります。

で、ここの目玉はなんといっても大盛り!!
TVチャンピオンの「デカ盛り王選手権」にも出た、
大盛りはとてつもないです。
さすがに俺はこれは食い切るのは無理と最初から諦めていましたので、
こちらの大盛り記事でも参考にしてください。
食べログ「新玉亭」へのリンク

俺は中丼の中盛り(1260円+105円)、
同行者は中丼の普通盛り(1260円)を注文。

俺の中盛りです。
新玉亭

中盛りといえど、これは大盛りでしょう。
蓋が閉まらないくらいのだ・・・
ご飯は2合は使われているでしょうな。

あと肝吸い、漬物が添えられています。
新玉亭

同行者の並と比べてみました。
新玉亭

うーん・・・この写真の撮り方は下手でしたね。
上から狙い過ぎた、ご飯の盛りを強調するには横から撮らないと・・・
しかし中盛りのご飯の量はとてつもないです。
鰻の量は大盛りでも中盛り、普通全部一緒の量なんで、
ご飯の量の違いだけです。

まずは鰻をちっさめに切って、ご飯を大量に口へ。。。
このタレ、めっちゃ甘いですね~この甘さは俺の口に合わない。
鰻自体は、香ばしく、ふっくらと焼き上げられているんですけどね。

ご飯の量がとてつもなく多すぎて、ほとんどタレかけご飯です。
タレが口に合わない俺にはこれは拷問・・・
同行者が見るに見かねて、鰻を一切れ提供してくれました(^^)
これで、鰻とご飯のペース配分もよくなって、なんとか進みます。

途中、肝吸いとご飯、漬物とご飯なんてアクセントをつけながら・・・
新玉亭

なんとか完食です。
うーっ、しかし苦しかった。
これを大盛り挑戦なんて、絶対無理ですね。

鰻自体はええ味やったと思いますが、
このタレかけご飯はいただけない・・・
無難にここは並盛で食べることをお薦めします。
高校生ぐらいの子も中盛頼んでいましたが、よー食べきれないで残してました。
食べ盛りの子でもこれやもんね。
普通に並盛を頼めば、応対の店員さんも、皆さんしゃっきり丁寧にしておられて、
気持ちよく食事できると思いますよ。

今回の津の宿はこちら!

住所:三重県津市丸之内養正町5-1
電話:0592-24-0008
営業時間:[火~金] 11:00~14:00 16:00~20:00 [土・日・祝] 11:00~20:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

★ひつまぶしを手軽に家で味わうことができる!★


新玉亭 (しんたまてい) (うなぎ / 津新町)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/02/24 23:59 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ハンバーガー 淡路島バーガー(兵庫西宮卸売市場)

JR西宮駅の西側に、西宮の卸売市場がある。
ここに非常に旨いハンバーガーを出す店があるんだとか。
今日のお昼はジャンキーに食いたい気分。
ちゅうわけで、ここまで車でやって来ました。
「淡路島バーガー」である。

淡路島バーガー

この辺りはよく車で通っていたけど、そんなハンバーガー屋あったっけ?
って思っていたら、こんな店なんですね~
まさに掘っ立て小屋(^^;)
そりゃ、今までこんな所に店があったなんて気付かないで当然ですな。

店内の様子。
淡路島バーガー

ご覧のカウンターのみである。
5人ちょっとも座ればいっぱいかな~
車で来てたし、ドリンクも買っていったので、
テイクアウトで車の中で食べることにします。

こちらがメニュー。
淡路島バーガー

レギュラーが500円、ラージが600円と少し割高か。
トッピング類も非常に美味しそうな感じ。
今回はお試しにと、「レギュラー」(500円)、一つにしてみました。

出来上がりまでは手作りなので、結構時間かかります。
俺も5分ちょっと待ったかな。
これは休日のお昼時なんかは、かなり待つでしょうね。
なので、名前を聞いてくれて、取り置きもできます。

さあ、車の中に戻り、紙袋を開けると・・・
淡路島バーガー

アルミホイルに包まれたハンバーガーと一緒にこんな紙が入っていました。
素材のええ味をそのままでって感が掴める文章ですね~
あと、この食べ方を書いているのは、後で納得・・・

これがレギュラーサイズ(500円)のハンバーガー。
淡路島バーガー

レギュラーでもめっちゃでかい。
一口ではかぶりつけない高さがあります。
そしてまた、中の具材もボリュームあってええよ~これ♪

では一口・・・
うんうん、めっちゃ旨い!
これだけ素朴な素材の味が感じられるハンバーガーも初めての感。
パンズはふわっとしているし、ハンバーグはめっちゃくちゃジューシー!!
そして、レタス、トマト、玉ねぎがとんでもなく新鮮で旨い!
こんだけ旨いハンバーガー、今まで食ったことないゾ。

ただ・・・
アルミホイルからぼたぼたとソースが!!!
照り焼き風のソースなんだが、これがかなりさらっとしたソースなんで、
このジューシーなハンバーガーからポタポタと滴り落ちてしまうのだ。
ちゃんと食べ方の説明書を読んでなかったせいで、
服もジーンズもソースでべったり汚してしまいました。

私は基本、マクドナルドのハンバーガーは美味しいとは思わない、
モスバーガーが最高に旨いと思っていました。
あと高級バーガーは「佐世保バーガー」も食べたことありますが、
500円という値段で、この旨さは過去最高のハンバーガーの称号を授けます。
モスバーガー好きの手作り感のあるハンバーガーが好きならば、
絶対、ここのハンバーガーは気に入ると思います。
俺も少し遠いけど、ここのハンバーガーは絶対リピートして、
テイクアウトするでしょう。

住所:兵庫県西宮市池田町4-1 西宮東地方卸売市場
電話:080-3036-4373
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

送料無料!本気で食べたいハンバーガーセット


淡路島バーガー (アワジシマバーガー) (ハンバーガー / 西宮)
★★★★★ 4.5

[ 2009/02/25 23:59 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

現役漁師の温泉宿 よしかわ海喜園 夕食編(三重県鳥羽浦村)


温泉宿予約

結構、その施設・温泉には満足させていただきました。
現役漁師の温泉宿 よしかわ海喜園です。
現役漁師の温泉宿 よしかわ海喜園 施設編はこちら!

しかし、ここの醍醐味はなんといっても漁師の宿ですから、
夕食を非常に楽しみにしてたんですよね。
それを部屋食でゆっくり食べることができました。
今回は、鳥羽「よしかわ海喜園」夕食編です。

じゃーん!!!夕食が卓上に並べられました。
よしかわ海喜園 夕食

おーっ!!この豪華さはかなりええですな~
これで1泊2食1万円の夕食とはね。

まずは、こちらは先付け。
よしかわ海喜園 夕食

お正月明けらしく数の子が添えられていました。

で冬の味覚なんで牡蠣が中心。
よしかわ海喜園 夕食

ここは鳥羽浦村なんで、浦村牡蠣が有名です。
この牡蠣ってちょっと小ぶりなんですね。
それに冷めてしまっており、このカキフライはイマイチ。

蛸の刺身。
よしかわ海喜園 夕食

すっごく弾力性のある蛸でした。

あと刺身は。。。
よしかわ海喜園 夕食

グレでしょうね、この身の締まり方も抜群!
しゃっきりした白身の旨さです。
サザエも添えられていましたが、このグレの旨さが最高でした。

白身の南蛮漬けに漬物。
よしかわ海喜園 夕食

この南蛮漬けも美味、さすが漁師の宿。

伊勢海老のマヨネーズ焼き。
よしかわ海喜園 夕食

小ぶりながらもしっかりした伊勢海老の身が詰まっており、
旨い、旨い!白ワインとすっごく合います。

こちらは鍋の具材。
よしかわ海喜園 夕食

ぐつぐつ煮込みます。
よしかわ海喜園 夕食

隣では焼き牡蠣を焼きます。

牡蠣はやっぱり小ぶり。
よしかわ海喜園 夕食

もうちょい大きめの磯臭い牡蠣が好きな俺にはちょっと物足りない。
浦村牡蠣はどれもが小ぶりですね。
このあたり瀬戸内の牡蠣の方が俺は好みだな。

こちらは何の魚かわからんが煮付け。

この煮つけ方は抜群!

ご飯に牡蠣のすまし汁。
よしかわ海喜園 夕食

煮付けとこのご飯とのマッチングは最高。
美味しい煮付けやったなあ~

あとご飯は、グレの刺身をちょこっとのっけて、
鯛茶漬けのように食べたりしてみました。

この値段の料理としては立派!
さすが漁師の宿を謳うだけはある構成だなって思いました。
全体的な量も、多すぎず、少なすぎずで丁度よかったです。
ただメインの牡蠣が、拍子抜けやったんが残念です。

朝食編は次回に続きます。

住所:三重県鳥羽市浦村小田ノ浜141-4
電話:0599-32-6001
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)
チェックアウト:10:00
駐車場:有り25台(無料)


★この宿は今回、楽天トラベルで1泊2食10000円なんちゅう安く予約できました★

現役漁師の温泉宿 よしかわ海喜園 (旅館 / )
★★★★ 3.5

[ 2009/02/26 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

現役漁師の温泉宿 よしかわ海喜園 朝食編(三重県鳥羽浦村)


温泉宿予約

温泉、夕食と非常に満足させていただいた宿です。
鳥羽、よしかわ海喜園 施設編はこちら!
鳥羽、よしかわ海喜園 夕食編はこちら!


さーて、次へ移動する前に朝食をいただきましょう。
よしかわ海喜園 朝食

こちらは、大広間のお食事処でいただくことになり、
8時と8時半とで指定できます。

朝食の全体図。
よしかわ海喜園 朝食

いかにも和食の朝って感じですね。

一部分アップ!
よしかわ海喜園 朝食

アジの干物は、メザシのような味わい。
出し巻、煮物もうっすらとした味付けが俺好みです。
しかし中でもめっちゃ旨は牡蠣の炊き込みご飯!!
この薄めの味付けは最高の旨さ!!
お櫃に入ってたのですが、3杯めいっぱい食べました。

イカの刺身、ゴマメ、漬物です。
よしかわ海喜園 朝食

こちらは味わいは普通だな。

また味噌汁もあったかくてほっこりしました。
よしかわ海喜園 夕食

牡蠣ご飯はめっちゃくちゃ大ヒット!
これは旨い!!
あとは標準的な朝ごはんって感じでしたね。
夕食が値段の割りによかっただけに、まあこんなもんかな~

住所:三重県鳥羽市浦村小田ノ浜141-4
電話:0599-32-6001
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)
チェックアウト:10:00
駐車場:有り25台(無料)


★この宿は今回、楽天トラベルで1泊2食10000円なんちゅう安く予約できました★
[ 2009/02/28 14:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)