ラーメン 中華そば 花京(大阪京橋)

京橋でラーメン食うなら、絶対ここです。
京橋で飲んでると、無性にここのラーメンが食いたくなる。
そんなお店「花京」へ、また酒飲んでの帰りに寄りました。

花京(京橋)

店内のようす。
花京(京橋)

カウンターだけの小さいお店なので、あっちゅう間に満席になります、行列必至。
ただ、誰もがラーメン1杯食って、さっと出て行くので、
回転は早いから、混んでいても待ち時間は10分程度のもんですよ。

ラーメンは基本、「こってり」と「あっさり」の2種類だが、
夏場には「つけ麺」、あとカレーやピリ辛なんぞ、数種類あります。

けど、ここでは絶対にこれ!
花京(京橋)

「こってり背脂中華そば」(600円)。
ラーメン業界どこでもそうだが、値段50円上がっていますね。
もうこのこってりは、誰もがお馴染みの「天下一品」のこってりに似てるんですよ。
あっちは鶏がらが主であるが、こっちは豚骨が主。
豚骨を10時間以上ゆっくり煮込んで作っているというスープは秀逸です。

麺は基本中細のストレート麺。
花京(京橋)

もうどろっとしたスープが、ええ感じで絡んでくれます。
そして、カウンターにある、紅しょうがとおろしニンニクをたっぷりトッピング。
明日の仕事なんて関係ねえ!って方はどんどんニンニクトッピングしましょう。
絶妙のマッチングです。
あと麺は、細麺にも変更できます。
こっちと、紅しょうがの相性もかなりよさげ♪
替玉も100円でできるので、両方の麺を楽しむなんてこともできます。

チャーシュー。
花京(京橋)

とろとろに煮込まれた、柔らかい角煮のようなタイプ。
結構、甘いタレで味付けられているのだが、これも美味しい~

天下一品のこってり大好きな方ならば、ここ花京の
「こってり背脂中華そば」は、大プッシュでお薦めできます。
似た味なんだが、絶対、天下一品より旨い。
京橋で飲んだ後は、また来てしまうんやろな~

天下一品(立花店)の記事はこちら!

住所:大阪市都島区東野田町3-10-4
電話:06-6353-6620
営業時間:11:30~翌1:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

★こってり豚骨醤油の見事なラーメンはこちらで購入★
[ 2009/03/01 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

オムライス 北極星 大丸梅田店(大阪)

大阪を代表する評判のオムライス発祥の「北極星」。
ミナミのお店はいかにも老舗なのだが、
キタにはこのオムライスを手軽に食える場がある。
梅田、大丸地下2Fの食品街にそれはあるのだ。
デパ地下でオムライス?って感があるが、
試しにそのオムライスも食べてみたかったので、
寄ってみることにした。

オムライス 北極星

ご覧のとおりの店内。
オムライス 北極星

って周りでは普通にデパ地下の食品売り場・・・(^^;)
カウンターの8席が浮いてみえます。
ちょっとこの場所は飯食べるには、いただけないかな~
ホント中央に位置してるんですよ。
なぜにもっと壁際とかにせんかったんやろ?

でお昼時であったので、何人か行列が出来ていました。
さすが人気のオムライス!
で女性の姿が多かったのも特徴です。
一人で食べてる女性もかなりいてます。

こちらがメニュー。
オムライス 北極星

限定の「なまずドライカレーオムライス」ってのがどんなのか非常に気になった。
しかし誰もこれは頼んでなかったですね。
俺も無難に「チキンオムライス」(690円)にしました。

出来上がり~♪
オムライス 北極星

注文を受けるたびに作り始めるので、少々時間はかかります。
しっかり焼き上げられた卵で包まれているので、見た目は、
昔ながらの街の洋食屋さんのオムライスって感じです。

ソースは玉ねぎとしっかり煮込まれた感のあるトマトソース。
このソースが上品な味わいでめっちゃ旨い。
そして卵が2個使われているだけあって、しっかりとした焼き上げだが、
ふんわりと口の中でとろけていく。

割ってみた写真。
オムライス 北極星

中のチキンライスはすっごくあっさりした味わい。
うーん、ちと物足りないところか。
このライスが全体的な出来を、普通な感じにさせてしまっている。
このチキンライスなら、上品ではなくもっと濃厚なソースが合うんでしょうね。

普段、立ち飲みでも全然平気な俺が、ここで食べるのはかなり落ち着かなかった。
こういう手軽に食べるところがポイントなのに、
700円近くする値段としては、ボリューム的にも物足りない。
うーん、500円ならば、こりゃええ!って言えるけど、
700円では、旨さ、ボリューム、雰囲気ともに物足りなさを感じるランチであった。
大阪駅前第3ビルではもっと落ち着いて食える「グリル北斗星」があるしな。
同じような値段やし、こっちに行ってしまいますね。

「グリル北斗星」の記事はこちら!

住所:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B2F
電話:06-6344-3999
営業時間:月~土10:00~21:00 日10:00~20:00
定休日:元旦(大丸梅田店に準ずる)
↓お勧めリンク↓

★自分でぐちゅっと半熟の見事なオムライスがこれでできる!★


北極星 大丸梅田店 (ホッキョクセイ) (オムライス / 梅田、大阪、西梅田)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/03/02 00:03 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

回転寿司 さかえすし 川西店(兵庫川西)

川西能勢口から南に下って、車を走らせていると・・・
梅田で見慣れた文字がある~
そう梅田、東通商店街辺りにある俺のお気に入りの
回転寿司のお店「さかえ」が、こんなとこにもあるではないか。
姉妹店?それとも全く別?
それを探るべく、車を左折させて駐車場へ。
回転寿司好きやもんな~

さかえすし川西店

店内のようす。
さかえすし川西店

かなり明るい店内です。
そしてめっちゃ広い!
郊外の100円均一寿司チェーンと同じような広さ。
ただ違うのは廻っているレーン内にきちんと職人さんがいるところ。
結構、かなり高級な回転寿司?って最初思いましたよ。

こちらがメニュー。
さかえすし川西店

しかし、値段は良心的。
さすがに105円均一ではないけれど、100円台で揃っています。
値段帯は、105円、136円、157円、189円。
一番多いのは136円の値段帯です。
あと廻ってる分には300円とかの季節の旬ネタも廻っていました。
そして「ねぎとろうずら」がありました!!
これは「さかえ」のオリジナルですから、これがあるってことは、
梅田の「さかえ」の姉妹店ですね。

まずは最近食べてない中トロ1貫(136円)から。
さかえすし川西店

食べるのに夢中で、取ったやつを写真取るの忘れました(^^;)
なので、回転レーンより。
やはりこの値段ではこんなもんかなって感じ。
あまり脂のノリが感じられませんでした。

続いて大好物、生うに(189円)。
さかえすし川西店

この値段で「生」ってついてたから、結構美味しい?って思ったが、
量も少なく、苦味も感じられて、これは全然駄目。

寒ぶりポン酢(157円)。
さかえすし川西店

大根おろし、もみじおろしがのってるのはポン酢でってとこも、
梅田「さかえ」と一緒ですね。
これが今回食べた中で一番最高に旨かった。
ブリの脂のノリとポン酢のあっさりさがちょうどええ感じ。

オニオンマヨネーズサーモン(136円)。
さかえすし川西店

このサーモンも脂のノリはイマイチでした。

そして~「さかえ」オリジナルの「ねぎとろうずら」(136円)。
さかえすし川西店

こいつがもうトロトロのにゅるにゅるでめっちゃ好きなんですよ。
ここの川西店でもそれは全く一緒!
この食感は堪らなくいい!!

炙りうなぎ1貫(136円)。
さかえすし川西店

さすがに1貫で出すだけあって、身の厚さはかなりのもん。
けど、その身にふわふわ感がなく、硬かったのが残念。

最後に定番、鉄火巻(136円)。
さかえすし川西店

これはごく普通のお味。

普通の105円均一回転寿司に比べると、旨さは感じたが、
俺の場合の比較対象は、梅田「さかえ」になるからね~
あっちが、130円均一で出してるのと比べると、割高に感じます。
梅田「さかえ」は旬の高そうなネタでも、
130円だからそういうのばっかり食べるとすごくお得感があるのだ。
梅田に行く機会がある人間ならば、わざわざここで食べる必要はないだろう。

住所:兵庫県川西市下加茂1-20-23
電話:072-755-0080
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


回転 さかえすし 川西店 (寿司 / 川西池田)
★★★★ 3.5

[ 2009/03/03 23:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 施設編(和歌山白浜)


温泉宿予約

ぐるり紀伊半島3泊4日の旅・・・
今回の旅を企画したのは、この宿が取れたからと言っても、
過言ではありません。
2007年11月から営業のまだまだ綺麗なホテル。
そのハード面の設備を見ているとすごく泊まりたくなりました。
今回、3泊目として訪問、景勝の宿 浜千鳥の湯「海舟」です。

景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

外観、もう一丁!
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

玄関です。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

出来てまだ1年ちょっと・・・
そのデザインは斬新さを感じますね。

今回泊まった客室はこんな感じ。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

シングルルームにダブルベッドを入れたタイプです。
このタイプなんで、1泊2食付で18000円という値段で、
この豪華なホテルに泊まることができました。

今回楽天トラベルにて、この値段で予約とれたのはラッキーでした。


部屋からの景観はこんなのです。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

やっぱり海を眺めることのできるホテルは気持ちいい~♪

また岬の先に建物は位置しているので、海縁にも寄れます。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

目の前にざっぶーんと波が寄せてきます。
冬の寒い時分やったんで、長居はできませんけどね。

また様々カラフルな色浴衣も無料で貸し出してくれます。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

部屋には作務衣が置いているので、俺はこっちのほうが便利で、
ずっとこっち着てましたけどね。

風呂上りには・・・
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

ラウンジに、梅ジュースの樽が置いており、これがセルフ飲み放題。
さすがに梅の本場、すっごく梅の香りを感じることのできるジュースでした。

夜の中庭風景。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

ロビーにゆったり座りながら、ほっと落ち着ける空間です。

また、このラウンジの夜の目玉はこれ!!
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

夜10時から始まる「夜鳴きそば」のサービスです。
和歌山らしい、豚骨醤油の和歌山ラーメン。
もちろん無料でのサービスです。

見た目、すっごく濃厚な豚骨色の強さを感じますね。
そのスープをずずっと・・・
うん、なかなかこういう所で出すにしては本格的。

チャーシューも一枚しっかりのっています。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

ただイマイチは麺。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

中太の黄色い玉子麺ですが、これがふにゃふにゃでした。
ちょっとかための麺が好きな俺にはね~
いやだけど、このラーメンサービスは非常にいいです。

また部屋の中でも・・・
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

豆から挽くことのできるドリップコーヒーが飲めます。
やっぱり朝の海の景色を眺めながらのコーヒーは最高。

こちらは別の中庭。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

全館畳敷きなので、スリッパなしで裸足で歩く心地よさも最高~
いや~落ち着いてくつろげる宿としてのハード面は立派の一言。
今まで泊まった中で、最高の宿やと思います。
あと、3回に分けて、この宿を紹介していきますね。

白浜 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 温泉編はこちら!
白浜 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 夕食編はこちら!
白浜 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 朝食編はこちら!


住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
電話:0739-82-2220
チェックイン:15:00(最終0:00)
チェックアウト:11:00
[ 2009/03/04 23:32 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 夕食編(和歌山白浜)


温泉宿予約

その施設、温泉設備としては、
最高なおもてなしを演出してくれる白浜の宿、
「景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟」・・・

白浜 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 施設編はこちら!
白浜 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 温泉編はこちら!


しかし、やっぱり旅の楽しみとしては、
その地元のもんを活かした食事ですよね~♪
今回はその夕食を紹介したいと思います。

景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

そのレストラン利用は午後5時半、午後8時の2部構成。
8時までは待つことはできないので、事前に5時半で予約しました。
また、その食事は、2つの中からチョイスすることができます。
「紀州舟盛とクエ鍋」と「寿司天麩羅オーダーし放題、和牛しゃぶしゃぶ」です。
食べ放題大好きな俺は、勿論「寿司天麩羅オーダーし放題」に♪

こちらの窓際カウンターでいただきます。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

まずはこちら!
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

食前酒:薔薇梅酒
前菜:しろな胡麻味噌和え、南瓜豆腐、青味大根金山時味噌添え、とこぶし雲丹焼き
です。雲丹好きな俺は雲丹焼き美味しかったですね~

先椀:漬汁仕立て。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

海老芋饅頭、柚子、つるなが入っています。

造り:鯛松皮造り、炙りブリ。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

このブリが最高の旨さ!!
ちょっと炙ることで、脂のノリがしっとり感じられます。

小鍋立:特選和牛しゃぶしゃぶです。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

巻白菜、水菜、くずきり、榎木、椎茸、白葱が付いています。

和牛が霜降り~♪
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

これをさっと色がつく程度で引き揚げる。
すっごく脂分の感じられる肉でしたね。

凌ぎ:鯛かちん蒸し。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

鯛の他に、おかひじき、芽キャベツ、海老、銀餡が入っています。

さあ!メインの寿司、天麩羅オーダーし放題!!
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

こういう紙に食べたいものの数量を書いてオーダーします。

まずは第一波の寿司~。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

ブリがさすがの旨さ!!あとはシマアジも味がよかった。

天麩羅~♪
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

やっぱり魚系の天麩羅がうまい!!
塩だけさっとつけていただきました。

寿司、第二波!
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

ヒラメもマグロも美味しいよ~寿司大好き~(^^)

天麩羅、第二波!
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

魚系のみ追加注文。

止椀:赤出汁(なめこ、わかめ、葱、山椒)を挟み・・・
最後は、
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

水菓子:芋きんつば、果物:柿・苺で〆。

料理はかなり旨かったです。
ただし、接客の対応人数があまりにも少なく、
なかなかオーダーした料理が出てこないのやら、
デザートも周りに合わせてなのか、かなり待ったあと、
横一列、同時に出されました。
隣に座ってたおっちゃんは「気分悪いぞ!」ってめっちゃ怒ってました。
そういうソフト面の対応は今後改善させるべきですね。

さて、次回は、朝食編を綴りたいと思います。
白浜 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 朝食編はこちら!

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
電話:0739-82-2220
チェックイン:15:00(最終0:00)
チェックアウト:11:00


★この豪華宿は今回、楽天トラベルで1泊2食18000円なんちゅう安く予約できました★

海舟 (カイシュウ) (旅館 / )
★★★★★ 4.5

[ 2009/03/05 20:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 朝食編(和歌山白浜)


温泉宿予約

その施設、温泉設備としては、
最高なおもてなしを演出してくれる白浜の宿、
「景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟」・・・

白浜 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 施設編はこちら!
白浜 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 温泉編はこちら!


しかし、やっぱり旅の楽しみとしては、
その地元のもんを活かした食事ですよね~♪
夕食を前回書きました。

白浜 景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟 夕食編はこちら!

食事は旨かったが、ただ応対面は不満が残ったところ・・・

朝食はどうでしょうか?
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

こちらのレストランも海を臨むことができて、
ゆったり朝のひと時を過ごすことができます。

これが朝食のセット。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

和食と洋食を選ぶことができますが、和食がいいってことやったので、
2人とも和食をチョイスしました。

海鮮サラダ。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

あとセミバイキング形式です。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

サラダと海老のマリネ、温泉卵をとってきました。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

色々とってきたら机の上がいっぱいに・・・(^^;)
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

菜の花と牛蒡に、奥は焼き用の干物魚。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

海老入りの赤出汁に、鰹のたたき、出し巻卵などです。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

干物はその場で炙って食います。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

やはり朝の和食は焼き魚やね~
太刀魚が美味しかった。

あと納豆も置いてあったので納豆ご飯に。
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟

この納豆もひき割り納豆で味わい深い。

最後は野菜ジュースにパンナコッタで〆。
海舟朝食

パンナコッタ、生クリーム好きなんで大好物です。

これだけ朝から食べると、めっちゃお腹いっぱいですね。
いや~さすがに高級宿の朝食ってな内容でした。
豪華豪華!!

最後にトータルの感想を述べますと、
ハード面はトータルで過去最高の評価点をつけることができる宿。
ただ、残念は夕食でのソフト面の対応ですね。
ここだけ唯一不満が残りました。
しかし、普段の生活を忘れさせてくれるええ宿やったことは確かですよ。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
電話:0739-82-2220
チェックイン:15:00(最終0:00)
チェックアウト:11:00


★この豪華宿は今回、楽天トラベルで1泊2食18000円なんちゅう安く予約できました★
[ 2009/03/06 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

上等カレー ホワイティうめだ店(大阪梅田)

カレーうどんの「得正」が同じ経営母体なんですね。
結構あちこちに、チェーン店が目立つようになりました。
カレーうどん「得正」の記事はこちら!

梅田でも泉の広場の少し北にこの店が。
カレー550円って書いていますので、今日のランチはここにしましょう。
「上等カレー」のホワイティうめだ店です。

上等カレー

店頭のメニューはこんな感じ。
上等カレー

この値段なら納得のできる値段ですね。
ただ、本店はノーマルが800円、カツカレーにすると1000円らしいです。
この「ホワイティうめだ店」はなんで安いんでしょう?
あとでその理由を記します。

食券を買って店内に入るとこんな感じ。
上等カレー

厨房側にカウンターと壁際にカウンターという構成です。
20人くらいは入るのかな。

基本のカレー(550円)にしました。
上等カレー

大きさ的にはごくごく普通です。
これも値段との釣り合いは納得。
脇にキャベツのピクルスがのっています。
で本店との違いが分かりました、こっちは卵黄がのっていないです。
あと、福神漬け、らっきょも卓上に置いていないですね。
その分値段を安くしてるんでしょう。

上等カレー

さーて一口。。。
うんうん、インデアンカレータイプですな。
甘い中に辛さが後にくる、大阪のカレー。
インデアンカレーの記事はこちら!

よくよく見ると、まったり小麦粉多目のルーの中に、
黒胡椒が垣間見れますね。

ただ、インデアンカレーほど辛さは激烈にはきません。
俺はインデアンカレーでも全然大丈夫なので、
この辛さは物足りない。

なのでこれを使いましょう!!
上等カレー

辛さが一振りで一倍と書いていたので、
15振りくらいして15倍にしてみました(^^)
ちょうど、ええ辛さになったな。

カレーの出来としては普通。
インデアンカレーまでの出来のよさはないです。
ただ同じタイプが好きで、ちょっと安めに抑えたいなら、
この店どうでしょうか。
ただ、俺のようにスパイシー勝負のカレー好きはやめておいたらいいでしょう。
同じ梅田でも「ミンガス」へ行く方がいいですね。
ミンガスの記事はこちら!

住所:大阪市北区堂山町3-3 梅田地下街ホワイティうめだ(泉の広場北)
電話:06-6364-1211
営業時間:11:00~21:30
定休日:ホワイティうめだの休日に準ずる
↓お勧めリンク↓

★せんば自由軒のカレーソースは通販で買えます★


上等カレー ホワイティうめだ店 (ジョウトウカレー) (カレーライス / 東梅田、梅田)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/03/07 23:59 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

パスタ専門店 タント[Tanto](兵庫尼崎塚口)

尼崎で評判のパスタ専門店。
行きたいな~とは思っていたのだが、
駐車場がないので、車で行くことができない。
塚口駅降りてすぐなのだが、塚口で降りる機会がない
っちゅうことでずっと行けずにいました。
今回ちょうど、お昼時に塚口に用事があったので訪問。
近くのカレーのお店「アングル」とは姉妹店なんだそうな。

「アングル」の記事はこちら!

パスタのみ扱っています、タント(Tanto)です。
タント[Tanto](塚口)

店内の様子。
タント[Tanto](塚口)

店内の周りをぐるっと囲む形でカウンターになっております。
そして、真ん中に10人程度座れるテーブルがあります。
なので4人くらいで使うにはちょっと使い勝手悪いですね。
次から次へと客も入ってくる人気店の為、しゃべりこんでの長居はしにくいです。

メニュー。
タント[Tanto](塚口)

ホントにパスタばっかり・・・
これだけ種類あるとどれにしようか迷いますね~
あとプラス370円でサラダ・デザート(ババロア)付にもできます。

店頭のメニューもひとつ。
タント[Tanto](塚口)

季節に合わせた、特別メニューもあるようです。
冬場やったんで、「牡蠣のクリームソース」でした。

注文したのは・・・
ここの一番人気メニューの「ベーコンとなす」(900円)にしました。
あと大盛り1.5人前にはプラス80円でできるので、大食いの俺は勿論それに(^^;)
店内もお昼時で混んでいたので、若干できるまで時間はかかりました。

それまでに他に運ばれてくるパスタを見ていると美味しそうやったんは、
「エビのトマトソース」(890円)。
海老がプリッとしててすごく美味しそうでした。

出来上がり~
タント[Tanto](塚口)

おーっと、さすがに量が多いですね~
プラス80円でこの量はありがたい。上にのってるベーコン、なすもどん!とのっています。
一口。。。さっぱりした味わいはこりゃ絶品ですね~
程よくニンニクが効いてるのも、ニンニク好きな俺にはちょうどいい。

ベーコンと茄子をアップ!
タント[Tanto](塚口)

そして、ナスがめっちゃ旨い!
これだけうまく茄子に味付けできているのはさすが!
ただベーコンがあっさりし過ぎていたので、あっさり目好きな女性にはいいでしょうけど、
こってりと濃厚なベーコン好きな俺にはちょっと物足りない。

更に・・・
タント[Tanto](塚口)

卓上にあった粉チーズを大量に振り掛けて味を変えてみました。
こんなのかけなくても充分に美味しいんやけどね。
これでこってり濃厚なチーズ味に変化し、この変化もまた面白い。

パスタ単品の値段としては、1000円弱は若干高いかなって印象。
パスタランチセット、サラダ・ドリンク付、1000円くらいで
やってるイタリアン多いですからね。
ただ、それを補うだけの旨さはあると思います。
パスタメニューも豊富なので、もうちょい安ければ通う店にしてるやろな~

住所:尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館1F
電話:06-6427-8179
営業時間:[月~土]11:00~23:30 [日・祝]11:00~21:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

南イタリア・シチリア州のマフィアが好んで食べたという伝説のパスタの購入はこちらで


タント (Tanto) (パスタ / 塚口)
★★★★ 3.5

[ 2009/03/08 23:59 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

お好み焼き 広島焼 八昌(広島薬研掘)

広島のグルメ名物と言えば・・・
広島焼ですね~大阪では大阪タイプのお好み焼きは、
あちこちで食っているけれど、広島焼の美味しいのは、
あまり食べたことない。
やっぱり本場に来たからには、一番有名店の美味しいのを食べたいと、
事前に調べていたこちらのお店を選択しました。
広島繁華街「薬研掘」にあります、「八昌」です。

広島焼 八昌

広島の繁華街の裏手道を歩いてるとすごい行列が・・・
あっ!この店だ。
19時過ぎに行ったんですが、やはりこの時間は駄目ですね。
しかし21時過ぎてもまだ行列していましたから、

営業時間と定休日は以下のとおり。
広島焼 八昌

休前日なんてのは絶えず行列なんでしょうか。
早い時間に行かないと、並ばないで食べるのは無理でしょうね。

店内へようやく30分ちょっと待って辿り着きました。
広島焼 八昌

コの字のカウンターは結構席があります。
奥にも座席があるので、座席数はかなりあるんですけどね。

こちらがメニュー。
広島焼 八昌

一番基本の「そば肉玉」が787円ですから、
まあまあの値段かな。
しかし、実際は780円で最後計算されていました。
7円はおまけのようですね。

メニュー裏側。
広島焼 八昌

一品物とドリンクです。

まずはお好み焼きが出来上がるまでに、生中と煮込みを注文。
広島焼 八昌

生中は525円ですが、しっかりしたジョッキです。
やっぱり、お好み食うにはこの大きさなかったらね~

この煮込みは420円。
広島焼 八昌

味噌味仕立ての煮込みです。
こんにゃくなどがうまいこと味が染み込んでいて、
お好み焼きが出来上がるまで、20分ちょっとかかりますから、
これを頼んで待つんは必至でしょう。
これは旨い!

こんな骨付き肉です。
広島焼 八昌

この辺りの肉が旨いんよね~♪

そしたら出来ましたよ~そば肉玉(780円)。
広島焼 八昌

じゃーん!めっちゃでかい。
下に映っているコテを見ていただければ分かりますが、
普通のお好み焼きの2倍近くはあります。
このボリュームで、この値段はかなり割安感があります。

広島焼 八昌

さあ!コテで切っていただきましょう。
うわっ!中がフワフワに焼き上がっていて、これは職人芸!
一度に何枚も焼いているのに、この焼きあがり方は完璧!
そばはパリパリにうまいこと焼き上げられているし、
キャベツがまた甘くてシャキシャキしてて、美味しいんだ。
そして卵は黄身が2つの卵なんですよ、そして黄身が半熟のまんまで、
焼き上げられていて、これまた旨いんだ~
素材がすっごくいいですね。

あまりにでか過ぎて、ソースがあんまりついていないから・・・
広島焼 八昌

オタフクソースを塗りつつ、食います。
このお好みは、おたふくソースに合うんだな~

焼き上げるにも時間(20~30分)かかってるし、
ボリュームもあるからどうしても客が長居しちゃって、
回転率が悪いですね。
しかしこの値段でこのボリュームはすごく価値があります。
いやー広島風お好み焼きがこんなに旨いとは思ったことなかった。
これは絶対リピートもんですよ。

旅のあらすじはこちら!

住所:広島県広島市中区薬研掘10-6
電話:082-248-1776
営業時間:[火~土]16:00~22:30 [日・祝]16:00~21:00
定休日:月曜、第1・第3火曜
↓お勧めリンク↓

★本場広島の広島焼が自宅ですぐに味わえる♪★


八昌 (はっしょう) (お好み焼き / 銀山町、胡町)
★★★★★ 4.5

[ 2009/03/10 08:24 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

いなり 豆狸 阪急うめだ本店(大阪梅田阪急百貨店)

稲荷すし・・・よく子供の頃、晩御飯の食卓に並ぶことがあったが、
あまり好きな食べ物ではなかった。
海鮮ののった寿司は大好物なんですけどね。
なので、回転寿司に行っても、「いなり」は取ることは絶対にない。
しかし、その「いなり」でもかなりこれは旨いと評判のお店が、
阪急百貨店のデパ地下に出店されているのを知った。
「いなり」やと手軽にお土産に持っていけるので、買ってみました。
豆狸(まめだ)の阪急うめだ本店です。

いなり 豆狸

まだ開店して間もない、朝10時過ぎにも関わらず、
結構な人が買っていました、かなりの人気店です。

基本の「豆狸いなり」のお値段は、消費税抜きで80円ですから、
手軽に買うことができます。
中にかに身の入った、「かにいなり」は200円なんて値段でしたけどね。
また中に山葵の入った「わさびいなり」も80円です。
なので、「わさびいなり」を6個、「豆狸いなり」を4個買ってお土産にしました。

こちらが普通タイプの「豆狸いなり」(84円)。
いなり 豆狸

ちょっと小ぶりで2口で食いきれる大きさ。
さーて、パクっと一口・・・
お揚げさんがじゅわっと噛むと味わいが広がる旨さ。

割ってみたところ。
いなり 豆狸

すっごく米が立ってるのが分かりますよね。
ぎゅうぎゅうに詰めていなくて、味わいが深い。
お揚げがジューシーなので、このあっさり加減が丁度いい。

こちらが「わさびいなり」(84円)。
いなり 豆狸

こっちのお揚げは「豆狸いなり」とは違った揚げ。
すごくあっさりしています。

これはなぜかな~と思ったのですが・・・

割ってみた図です。
いなり 豆狸

葉わさびが入ってるのが分かりますね。
このわさびのつーんとした香りを活かすために、
このあっさりした揚げなんだな~って思いました。
わさび風味がめっちゃええです。

今まで、「いなり寿司」ってのはあまり食べたいと思う食い物ではなかったのですが、
これを食って、こんな「いなり」もあるんやと、びっくりです。
値段も手軽ですし、お家にのお土産にいかがでしょうか。

住所:大阪市北区角田町8-7 阪急百貨店阪急うめだ本店B1F
電話:06-6365-0727
営業時間:10:00~20:00
定休日:阪急百貨店の休日に準ずる
↓お勧めリンク↓

★一日3箱限定販売、幻のいなり寿司です★


豆狸 阪急うめだ本店 (まめだ) (デリカテッセン / 梅田、東梅田、大阪)
★★★★ 3.5

[ 2009/03/12 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

洋食・トルコライス イスタンブール(大阪旭区千林大宮)

大阪市旭区にいかにも街の洋食屋さんといった佇まいの、
トルコライスが名物のお店があるのだとか。
ちょっと、寝屋川方面に用事があったので、
その途中にランチででもと思い立つ。
そんな旭区役所近くにある、欧風料理「イスタンブール」に立ち寄りました。

トルコライス イスタンブール

こんな街の洋食屋さんなので、駐車場なんてもんはありません。
近くのグルメシティで買い物をして、こちらに向かいます。

店内の様子。
トルコライス イスタンブール

ちょっと古めかしい昭和の匂いのする店内です。
4人掛けテーブルが6つの小さいお店ですが、
休日のお昼時であったので、ご近所の方らしき方たちでいっぱいでした。

こちらがメニュー。
トルコライス イスタンブール

いかにも洋食屋さんのメニューですが、
ここの名物はなんといっても「トルコライス」(750円)。
ポークとエビの2種類あります。
これは絶対食べなきゃねとポークトルコライスに、
2人で突入したので、も一人はお勧めの「特製ランチ」(950円)にしてみます。
こちらは「ハンバーグ」「エビフライ」「ハムサラダ」なので、
これを2人でシェアすると、いろんな味が楽しめますもんね(^^)

こちらが、特製ランチ(950円)の全景。
トルコライス イスタンブール

結構ライスの量多めが嬉しい。

おかずのみアップ!
トルコライス イスタンブール

エビフライは開いたタイプでこれはちょっとね~
プリプリの海老の旨さが感じられるエビフライが好きな俺には、
ちょっとこれはいただけない。
しかし、ハムサラダとか生野菜にかかっている自家製かな?
マヨネーズがすっごく味わい深いです。

さらにアップ!
トルコライス イスタンブール

ハンバーグのデミグラスソースがめっちゃ旨い。
そしてハンバーグも手作り感を感じることができて幸せ~
こんなの食べるとファミレスのハンバーグなんて食べられませんな。

こちらがポークトルコライス(750円)。
トルコライス イスタンブール

チキンライスの上に、ちょっとぐちゅっとした感の半熟卵がのっていて、
さらにその上に、若干薄めのトンカツ、そしてデミグラスソースがのっています。

割ってみた感じ。
トルコライス イスタンブール

中のケチャップライスの味わいは素朴。
悪く言えば、味わいがないとも言えるくらいです。
トルコライスと言えば、もっとカレーピラフみたいな、
濃厚な味のライスが入っている印象があったので、これは意外。
あと、上にのっていたトンカツがイマイチジューシーさがなかったかな。
デミグラスソースの旨さと、卵のトロトロ感はめっちゃええんですけどね。

両方ともいかにも昔ながらの街の洋食屋さんの味。
見た目の印象どおりの味ですね~
さすがメニューに「お客様に手作りの味を提供しておりますので、
防腐剤、冷凍食品は使っておりません」と自負しているだけはあります。
ファミレスの作られた味が好きではない方には、この店はお気に入りでしょう。
けどやっぱりトルコライスの完成度の高さは、
梅田、大阪駅前第2ビルの「グリル北斗星」がナンバー1ですね。

「グリル北斗星」の記事はこちら!

住所:大阪市旭区中宮1-12-22
電話:06-6954-9301
営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~21:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

★これぞ職人芸のなせる技!究極のオムライス!の購入はこちら★


イスタンブール (洋食 / 千林大宮、森小路、関目高殿)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/03/13 00:34 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

豚まん中華 揚子江 小倉駅前店(福岡北九州小倉)

今回も様々なB級グルメを楽しむ旅。
その地の名産を食べるのもいいが、評判高い食いもんも食べたい。
小倉では美味しい豚まんがあるんだとか。
手軽な値段で、その場で食える豚まんはありがたいですね~
小倉に到着後、すぐに買ってみました、「豚まんの揚子江」です。

豚まん 揚子江

小倉駅南口から5分くらいかな。
朝10時にもかかわらず、何人かの人が買っていました。
この時間を考えると、すごい人気ですね。

メニュー。
豚まん 揚子江

ちょっと豚まんの値段が少し高い気もします。
まあ、俺の豚まん比較対象は551蓬莱の豚まんですから。

しかし・・・
豚まん 揚子江

店頭のサンプルを見ると、結構、でかい。
551蓬莱よりも一回り大きいです。

2個入り、380円を買いました。
豚まん 揚子江

熱々出来立てはない模様。
温めますか?と聞かれたので、熱いのがいいというと、
レンジでチンでした。

早速、近くでベンチを見つけて、そこで熱々を食べてみる。
ここの豚まんはタプタプに肉汁が詰まってるとのことだったので、
そーっと噛り付く。
あっ!全然、551蓬莱とは違った味付け。
すっごくジューシーなのだ。
これを食べてしまうと、551はホクホクとした感のイメージです。

噛り付いた跡。
豚まん 揚子江

ご覧のように、結構でかめの玉葱が目立つ。
そして中の空洞空間が結構広い。
これは、汁を入れている空間だなって感じ。
よく覗き込んでみると3分の1くらい下に汁が溜まっています。
汁をこぼさないようにして食べようとするがこれは無理。
Tシャツとジーンズにどぼっとこぼしてしまいました(^^;)
これは汁というより、スープですな~
それにかなり脂っこさも感じたから、脂分ダメな人間には苦手な豚まんだろう。

味わいは中の肉と、玉葱と汁のマッチングがすごくええ。
豚まんのおいしさの標準は551蓬莱の豚まんであるが、
その味とは全く違った美味しさである。
これは551蓬莱の豚まん好き関西人には、
小倉に来たら是非食べて欲しい一品。
こんな豚まんもあるんやときっと満足できますよ。

この旅のあらすじはこちら!

住所:福岡県北九州市小倉北区京町2-6-16
電話:093-541-3401
↓お勧めリンク↓

★この揚子江の豚まんは通販で購入できますよ♪★


揚子江 小倉駅前店 (ようすこう) (肉まん・中華まん / 小倉、平和通)
★★★★ 4.0

[ 2009/03/14 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

海鮮処・回転寿司 海人~KAITO~(福岡北九州門司港)

全国市場直送の新鮮なネタと旬の味、本場下関のふくが味わえる
本格廻転寿司が門司港にあるとの噂・・・
やはりその地区の海鮮の旬を食べるには、回転寿司が手軽なんで、
俺はよく旅先の美味しいと噂の回転寿司屋さんに行くようにしています。
ランチを食べに、門司港にある「海人」にお邪魔しました。

回転寿司 海人

店頭のメニュー。
回転寿司 海人

かなり高そうなネタばっかりですね~
大トロで630円かあ・・・
まあ、相当ネタ勝負な店ってのが、これで分かると思います。

中に入って・・・
回転寿司 海人

カウンター36席、ボックス席5席(6人掛)の店内。
なんと大理石のカウンターである。
開店直後に到着したので、中はがらがら、ちょっと威圧感を感じる。
なぜそうなんかなと思えば、基本ここは回転寿司やのに、
ネタが廻っていないからだ。
ネタの写真だけ廻っていて、基本はオーダーするようである。
ただ混雑時はちゃんとネタも廻っているとのこと。

こちらがメニュー。
回転寿司 海人

だいたい平均したら、一皿300円台ですな~
旬のネタも別に添えられており、さすがの高級回転寿司です。

まずは、かに味噌(189円)をいただく。
回転寿司 海人

かに味噌はあまーい風味が口の中にふわっと広がる。
苦味が全くない、このかに味噌は相当な美味である。
それにぱりっとした海苔が特徴。
あと、ここは醤油もちゃんとええの使っていますね。
シャリの加減も抜群やしこれは旨い!

ミル貝(420円)。
回転寿司 海人

ミル貝はちっと小さいな~
味わいもあまりツブ貝との違いがわからずイマイチ。
まあ、高級中華にも使われる素材やからなかなかミル貝の旨いんに
出会えるのは難しい。

やはり本場のふぐは食べないとね~
回転寿司 海人

とらふく(420円)です。
ふぐはやっぱりこの旨さは何?ちゅうくらい抜群のトラフグ!
ええ素材、使ってますね~これだけ身がしこしこしたふぐは、
なかなか食べることはない旨さ。

明太子(189円)。
回転寿司 海人

本場の明太子も、大きいのがのっていてさすがの旨さ。
そしてやっぱり海苔がええです。

ふぐがいいよなと、ふく白子軍艦(525円)に。
回転寿司 海人

ふぐの白子ってあまり食べたことないんですけど、
このぬるっとした味わいは、あまり美味しいとは思わない。
やっぱり白子は鱈のぷりっとしてて、ぐにゅって潰れるのが好きです。

はまち(189円)。
回転寿司 海人

はまちはすっごく脂のノリも、しこしこ感も最高で旨い!
最高♪

あとおられた方皆さん頼んでおられたが大トロがめっちゃ旨そうやった。
しかし庶民の俺には600円を超える皿は手がでないです。

安い皿を半分織り交ぜつつ食ったのであるが、
10%オフ券を持っていてそれを使って、6皿で1800円弱。
(なければ2000円弱でしたね)

旨さは太鼓判!!
しかし美味しいは美味しいが、回転寿司でこの値段はどうかなってとこ。
回転寿司ならばもっと手軽に大衆チックな方が俺は好きなので、
この評価とさせていただきます。

この旅のあらすじはこちら!

住所:福岡県北九州市門司区港町3-3
電話:093-322-5522
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:第2・4水曜
↓お勧めリンク↓

何もしなくていいんです!!てっさ、てっちり、てっぴ、白子、ひれ酒用ヒレ、鍋野菜、鍋出汁、薬味などのお手軽セット


海鮮処・回転寿司 海人 (カイト) (回転寿司 / 門司港)
★★★★ 3.5

[ 2009/03/15 14:05 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

大衆酒場 さわ村(大阪肥後橋・淀屋橋の間)

肥後橋・淀屋橋の間に結構流行っている居酒屋があるとのこと。
この肥後橋から、淀屋橋、北浜、天満橋にかけては、
ぽつんぽつんとええ酒場が結構あるんよね~
本町で飲んだ後に、こっち方面に歩いてきて、寄りました。
大衆酒場「さわ村」です。

大衆酒場 さわ村

店内の様子。
大衆酒場 さわ村

コの字の座れるカウンターには、人がいっぱい・・・
かなり人気のお店ですな~
テーブルは4人がけ2つだけなんで、その日行って、大勢は無理であろう。
そのテーブルは一つ空いていたが、予約としておりました。

ドリンクは380円の均一値段。
大衆酒場 さわ村

んん?このタイプでこの地域といえば??
分かる人は分かりましたよね。
「わすれな草」「ひらやま」「げんてん」のあのグループだ。

「わすれな草」の記事はこちら!
「ひらやま」の記事はこちら!
「げんてん」の記事はこちら!


アテの感じからして、おそらくそうやと思うんですけどね。
ここは寿司が目玉なんでしょう。

まずは半々(380円)を注文。
大衆酒場 さわ村

エビスとエビス黒のハーフ&ハーフです。
前の店で、ビールはさんざん飲んできたとこやったんで、
ここではアクセントを加える感じでこちらをチョイス。

アテには・・・
結構ここ高いんですよね。
この雰囲気からして、400円ぐらいが中心やと思うでしょうが、
大体600円前後が普通です。

なので、「まぐろ頬肉のたたき」(380円)を。
大衆酒場 さわ村

これは安かったので(^^;)
うん、やっぱり旨い!

そして「焼きしゅうまい」(280円)。
大衆酒場 さわ村

こっちも安かったので(^^;)
まあ普通の揚げしゅうまいですな。

で、他の方が注文されているのを見ると、
やはり海鮮系のものがめっちゃ旨そう♪
ブリとかサーモンを使ったもんがええ感じです。

ちゅうことでタコも美味しそうやったから、
生蛸の沖漬(380円)を注文。
大衆酒場 さわ村

かなり唐辛子で辛く味付けてあったので、
元の蛸の風味はあまり分からず・・・

やはり、ここはちょっと高いとしても、
海鮮の新鮮素材をうまく活かした料理を、
食べてみなきゃいけませんね。
次回、お寿司とか食べてみたいな~

住所:大阪市中央区道修町4-7-1 グランドタワー淀屋橋1F
電話:06-6231-2999
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:30
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★築地直送の入手困難!まぐろの頬肉★


大衆酒場 さわ村 (さわむら) (居酒屋 / 肥後橋、淀屋橋)
★★★★ 3.5

[ 2009/03/16 16:53 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

「東京カンパネラ・ブルー」ショコラ(株式会社アイル)

今回は珍しく、洋菓子の紹介(^^)
サンプル品としていただいたものです。
東京でのお土産といえば?
誰でも思い出すのは「東京ばなな」・・・
果たして、この商品は東京土産としてどうでしょうか?
販売店舗は東京駅構内、羽田空港内に展開している
「株式会社アイル」が贈り出した「東京カンパネラ・ブルー」です。

見た目のパッケージデザイン・・・
東京カンパネラ

すっごくきれいなマリンブルーですね~♪
なんと!!Pentawards(ペントアワード)2008という、
世界各国10カ国以上の審査団員により、
創造性を基準に審査される世界で唯一のパッケージデザインを
対象としたコンペティションがあるんですよ。
そこで、この「東京カンパネラ」ショコラが選出されたんです。

サンプル品は紙袋も一緒についてきたんですが、
これまた可愛いマリンブルーでした。
女性にかなり受けるデザインなので、お土産で渡すには、
これはかなりいいんじゃないでしょうか。

しかし、やっぱり味がよくなければねっ!
東京カンパネラ

こんな感じのクッキータイプです。
で、こういうのは「ランドシャ」って言うんですね(^^:)
洋菓子系は苦手なもんで初めて知りました。

サンプル品はこういうの10個入りが送られてきました。
ちなみに値段は、
5枚入り(600円)、10枚入り(1050円)、14枚入り(1500円)、
20枚入り(2100円)、30枚入り(3150円)です。
お土産としては、今回の10枚入りがお手頃ですね。

さあ、その「東京カンパネラ」ランドシャをアップ!
東京カンパネラ

うす型ラングドシャに、フランス産の高級ココアと、
ハイカカオを使う徹底した素材へのこだわりと、
世界初の製法を駆使した三層構造により形成されています。

食べてみた感じ・・・
さくっと柔らかい感じがクッキーの硬さとは違います。
ふわっと口の中に拡がる感じ。
すっごく上品で軽い食感ですね。
で、またあんまり甘くないんですよ。
チョコレートの甘みが程よく抑えられていて、
ココアの風味がええ感じなんですよ。
甘いものがそんな好きではない方にもこれはええですね。

さて最後に・・・
果たして、「東京みやげ」として、受けるかどうかですが、
パッケージデザインが結構、注目を集めるので、
渡すときの受けはいいですね。
そして、味としても、そのパッケージデザインと合う、
上品でしっとりとした味わいなので、
これまた、評判いいのではないでしょうか。
いいサンプル品をいただきました(^^)

「東京カンパネラ」販売場所はこちらです。
東京駅:南通路店
(東京駅構内、丸の内口に向かう通路沿い左手)
羽田空港:南ウィング店
(第1ターミナルビル2階、出発ゲート内ピア5)
羽田空港:北ウィング店
(第1ターミナルビル2階、出発ロビー内時計台5番前、東京食品館3)
羽田空港:第2ターミナル店
(第2ターミナルビル2階、出発ゲート内ピアB)
羽田空港:第2ターミナル、フードプラザ店
(第2ターミナルビル3階)

東京カンパネラ 東京駅南通路店 (東京駅南通路店) (洋菓子(その他) / 東京、二重橋前、大手町)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/03/17 23:59 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill](大阪USJ内)

ユニバーサルスタジオジャパン・・・
年間パスを持っておりますので、気軽にパーク内へ、
日常とは違う世界を体験するためにふらっと行っています。
今、現在、「マジカル・スターライト・パレード」が、
3月よりオープンしていますね。
このパレード目当てに来ている方も相当多いです。

フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

そのマジカル・スターライト・パレードに合わせて・・・
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

様々な企画料理も用意されていますね。
ただ、やっぱり3月はまだまだ夜、めっちゃくちゃ寒いんですよ。
特にUSJは海風が結構きついんで応えるもんがあります。
なので、今回はまだこのパレードは見ません。
やっぱりもっと暑くなってからの方がええですよね。

さて、3月まで使えるミールクーポンがあったので、
それを使わなくてはならない・・・
「フィネガンズ・バー&グリル」にやって来ました。

フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

オールドアイリッシュなバーというようなこのお店は、
USJ内で唯一、お酒を楽しむにはいい雰囲気のお店です。
まあ、他のお店もお酒は取り扱っていますが、
雰囲気という点では、イマイチですからね。

店に入ってからも・・・
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

天井、めっちゃ高い・・・
この賑やかなアイリッシュパブって雰囲気は、
お酒飲むにはやっぱりええですね~

で、メニュー。
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

やはり、ここではビール!!
しかし、レギュラーで840円ってのは結構高い・・・
でメロンソーダのようなグリーンビールがここの名物。
それをハーフヤードってので飲むんがここはいいんですよね。
ごらんの写真に写っているのんです。
しかしこれで、1740円ってのもなあ。
今回は車で来てたんで、ビールはパスしました。

食事はオムライスがメイン。
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

スープとデザートとドリンクのセットでこんなお値段。
パーク外では絶対に食べないようなお値段ですね。
外で食べる、1.5倍~2倍の感はあります。

こちらが春の特別メニュー。
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

この写真左下に写ってるのはノンアルコールカクテルなんですけど、
普通で500円、あと色が変わって光る氷を入れたら、
なんと1500円!!になるんですよ。氷が1000円・・・
なんちゅう値段やねん・・・

こちらがパーティー用のサンプル。
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

巨大なオムライスがあります。
6000円弱ぐらいやったような気がします。
リッチそうな家族連れが頼んでおりました。

つまみにオニオンブラッサム(1100円)をオーダー。
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

って、ビール飲まないんですけどね(^^)
3000円分のミールクーポンを有効に使う組み合わせです。
玉ねぎ1個をまるまる使ったオニオンフライが、
花のように咲き開いています。
とんでもなく量が多い・・・
これビールなしで全部食べるには無理っす・・・
3分の1くらい、ペーパーに包んでお持ち帰りさせてもらいました。
(貧乏性ですいません・・・)

こちらがフィネガンズ・オムライスセット(1980円)。
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

ポークカツ付のデミグラスソースにしました。

ミネストローネもついています。
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

ポークカツアップ!
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

うーん・・・これは冷凍品かと思えるような味わい。
デミグラスも他のオムライス美味しい店と比較するとね・・・

オムライスの中身。
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

単なる味わいのないバターライスって感じ。

最後にデザート。
フィネガンズ・バー&グリル[Finnegan's Bar&Grill]

プリンとパンナコッタの合いの子みたいなんでした。

まあ、オムライスの美味しいお店でパーク外で食べたら、
これより遥かに旨く、1000円ぐらいで同じようなボリュームのもん、
食べることができるでしょうね。
パーク内で食べるという雰囲気にお金を払ってると思ったらええです。
で、今のUSJは普通の1日チケットでは、再入場できないので、
1日楽しもうと思えば、食事はこんなバカ高いのを覚悟しておいたほうがええでしょう。
せめて1回は再入場できるようにしてくれたらええのにね。
(年間パス保持者は関係ないけど・・・)

住所:大阪市此花区桜島2-1-33 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
電話:06-6465-3000
営業時間:USJの開園時間に準ずる
定休日:USJの閉園日に準ずる
↓お勧めリンク↓

子どもがよろこぶユニバーサル・スタジオ・ジャパンとっておき(得)ガイド


フィネガンズ・バー&グリル (Finnegan’s Bar&Grill) (西洋各国料理(その他) / 桜島)
★★★☆☆ 2.5

[ 2009/03/18 02:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

チョコレートショップ[CHOCOLATE SHOP](福岡博多)

福岡に全国規模で有名なチョコレートを中心とした洋菓子店があるとのこと。
普段、甘いもの嫌いの俺なので、こんな所には寄り付かないのだが、
甘いもの好きの方へのお土産としては喜ばれるのではないかなと思い、
博多滞在のちょっとした時間のできた昼下がりに訪問しました、
福岡ナンバー1のスイーツ店、名前はそのまんま、
「チョコレートショップ」(CHOCOLATE SHOP)です。

チョコレートショップ

見てのとおり、高級洋菓子店の佇まいですね。

中に入るとすぐ・・・
チョコレートショップ

焼き菓子の陳列コーナーとなっていました。
もうどれもが豪華に綺麗にパッケージングされています。
これは女性心をくすぐるでしょうな。

その奥に、チョコレートのお店となっています。
チョコレートショップ

これもまたご覧のようなパッケージを施されたいろんなチョコレートが!!
チョコレートショップ

この中身は自分で好きなチョコレートをチョイスすることができます。
ただ1個あたりだいたい150円ほどしますので、かなりの高級チョコですね。
中でも「博多の石畳」1粒147円は相当有名らしいです。

お土産には、さすがにチョコレートは溶ける可能性があったので買わずに、
焼き菓子の方にすることにしました。

すると、かなり気に入ったパッケージングが!!
チョコレートショップ

これです。
熊さんがついていて、ケースも後々小物入れに使えそう。
この焼き菓子詰め合わせに決めました。
5個の焼き菓子が入って、1365円と高めですが、ええでしょう。

中はこんな感じ。
チョコレートショップ

チョコレートを基調にいろんなのが5個入っています。
パッケージ含めて、1個あたり250円強もしますから、普段なら絶対買いませんが(^^;)
お土産ですから、このくらい奮発です。

その中の「チョコレートマフィン」を開けてみる。
チョコレートショップ

一口いただいてみたが、チョコの味わいがすっごく濃厚。
純粋なチョコがどんな味なのか無性に食べてみたくなりましたよ。

博多土産として、甘いもの好きな方向けにいいと思います。
特に女性の方向けですね。
少々お高いですが、非常に喜ばれると思いますよ。

住所:福岡市博多区綱場町3-17
電話:092-281-1826
営業時間:[月~土]10:00~20:00 [日曜・祝日]10:00~19:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★この黒トリュフチョコレートは見事ですね♪★


チョコレートショップ (CHOCOLATE SHOP) (チョコレート / 呉服町、中洲川端)
★★★★ 3.5

[ 2009/03/19 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

テラ盛り定食 喫茶Y (大阪中津豊崎)

大盛りにチャレンジシリーズ・・・
1ヶ月に1回は、無性にばくばくと食べたくなるのだ。
そういう時にはバイキングに行けばいいのだが、
たまにドカンと大盛りに盛られたもんも食いたくなる。
大阪テラ飯の有名店、「喫茶Y」を訪問する機会ができた。

喫茶Y

店内の様子。
喫茶Y

うんうん、喫茶店ですね~
この店からとんでもない大盛りが出てくるとは考えられない。
そしてこの店はなんといっても、奥に写っているママさん♪
すっごく気さくな愛想のいい方なので、
この店に来て、気持ちよく飯を食えずに店を出ることは皆無だ。

こちらが食事系のメニュー。
喫茶Y

もちろん、喫茶店なので、ドリンクメニューもあるのだが、
そっちはまあ、この店にはおまけみたいなもんですね。
ちょっと定食の値段としてはお値段高めかな。
ここの代表格の日替り定食でもある「Y定食」(800円)にしました。

これはなんじゃろか・・・
喫茶Y

まず出てきたのだが、白菜とミンチ肉が炒められている。
いかにも家庭料理って感じのおかずである。
そして味付けも結構甘い・・・
薄味大好きな俺にはかなりと言える甘さである。

スープ??
喫茶Y

これも白菜他めっちゃ具沢山であり、
味付けがこれまた甘いのだ・・・
ちょっとカレー系のスパイスの味もしました。
なんとも摩訶不思議なスープである。

で、これが今日のメインなんだろうハンバーグ。
喫茶Y

これまたなんともいえない・・・

そして・・・
喫茶Y

卵は3つか4つは使っているだろうベーコンエッグ。
中の黄身がぐちゅっと潰れるタイプで、今回食べた中で一番美味しかったです。

まだまだ!
喫茶Y

お揚げの中にハンバーグを入れたもの。
こっちらは結構あっさり目に味付けられていてよかったです。

もちろんご飯もセットでついていますが、
ママさんより、「どんどんなんでもおかわりしてくれていいからね~♪」
ってお言葉ですが、そんなに同じものたくさんは食えない俺は、
ご飯だけセルフでおかわりしました。

あ、あと。
喫茶Y

食べてる最中に、「こんなのも作ったから食べて~」ってママさんより。
豚肉、もやし、たまねぎなんかを炒めたもんです。
これも味付けは甘め。

とくにおかわりをしなければ、大した量ではなかったです。
そして、甘い家庭的な味付けが、あまり好みではない俺には、
口に合う料理ではありませんでしたが、
濃い、甘め味付け、そういうのが好みの方にはええんじゃないでしょうか。
値段も800円と若干お高めな定食なんで、少なくてもとびきり美味しいものを、
求める方には合うランチではありません。

ただ、ここのええとこは、やっぱりママさんの人柄の良さ!!
味値段うんぬんより、その評価がダントツに高いですね。

住所:大阪市北区豊崎1-3-1
電話:06-6373-2688
営業時間:7:30~20:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

定食を扱ったおすすめ本です。


喫茶Y (キッサワイ) (喫茶店 / 中崎町)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/03/20 23:19 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

もつ煮込み 博多煮込屋 ちゃ坊主(福岡博多)

博多の夜・・・目当てにしてたニラモツそばのお店が休みやったんで、
どこかいい店はないかとぶらぶらしてたところ、この店が見つかった。
博多名物といえば、モツ煮込み!!
一人でも結構入りやすそうな雰囲気やったんで入店してみました。
博多煮込屋「ちゃ坊主」ってお店です。

博多煮込屋 ちゃ坊主

店内の様子。
博多煮込屋 ちゃ坊主

コの字カウンターのみの小さいお店。
ちょっとレトロ感もあるが、綺麗な店内です。

こちらがメニュー。
博多煮込屋 ちゃ坊主

煮込み系は一皿400円台やから、結構な値段か。
串も180円なんで、安いとはいえない値段である。

まずは樽生(550円)を注文。
博多煮込屋 ちゃ坊主

大好物「プレミアムモルツ」でした、この量なら550円でも納得。
やーっぱこのビール旨いね~♪

煮込み頼むぞ~
博多煮込屋 ちゃ坊主

3種類ある中で辛味噌煮込み(480円)にしてみた。
じゃがいももまるごと入っていてこのボリュームならば、この値段でも納得。
モツ、こんにゃくもふんだんに入っています。
食べてみてもぴりっと辛みが伝わるこの煮込み方、味付けは抜群です。
旨いわ~これ。

串類はカウンターの上で煮込まれています。
博多煮込屋 ちゃ坊主

この串の煮込みは自分で取るセルフ方式。
各自が食べたいものを取って、あとで串の本数で会計します。
肉系以外にも、卵や貝がありました。

ここから1本、ホルモン串をとる。
博多煮込屋 ちゃ坊主

これを、頼んだ辛味噌煮込みの中に追加投入。
博多煮込屋 ちゃ坊主

じゃがいもも、ぐちゅぐちゅに潰して、汁に漬け込みました。
ホルモン自体が旨いね、さすがモツ鍋の街博多だ。

またカウンター卓上にはこんなものも。
博多煮込屋 ちゃ坊主

香辛料の類も色々自分でチョイスできるんがええよね。
俺は柚子胡椒をたっぷり投入しました。

ビールもなくなってきたので他にも頼もう。
博多煮込屋 ちゃ坊主

このメニューやと焼酎だな~

少し酔いも廻したかったので黒霧島をロックでもらいました。
博多煮込屋 ちゃ坊主

こういう煮込みには焼酎が一番お酒では合うと思います。
日本酒やビールやないですね。

ビール1杯、焼酎1杯飲んで、煮込みと串1本で1500円。
この値段でこの旨さなら充分に大満足。
ふっと嗅覚が働いて、入ってみた店だが大成功でした。
ええ感じで酔うこと出来たもんな。
さーて屋台ででも、次にいきましょうかい。

住所:福岡市博多区上川端町10-242
電話:092-262-1578
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★この鶏を使ったモツ煮込みは非常にあっさりした味わい!★


ちゃ坊主 (居酒屋 / 中洲川端)
★★★★ 4.0

[ 2009/03/21 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

カレーの市民アルバ(兵庫西宮甲東園)

石川県という地のご当地グルメには、カレーがあるそうですね。
金沢カレーとして有名なんだとか。
その北陸の有名カレーが関西で唯一食える店が甲東園にある。
その地から関学生もご用達のお店らしい。
その加賀カレーを食いに、久々に甲東園にやってきました。
昔よくこの駅では降りていたから、なんか懐かしい・・・学生時代(^^)
「カレーの市民アルバ」です。

カレーの市民アルバ

見た目そんな美味しいお店には思えない。
通りすがりにこの店を見ても、絶対に入ろうとは思わないであろう。

中に入って・・・
カレーの市民アルバ

ぐるりカウンターだけのお店です。
なのであまり歓談できるような所ではないですね。
さっと食べて出るタイプです。

こちらがメニュー。
カレーの市民アルバ

そのカレーは基本のビーフカレーが500円やから安めの値段設定がありがたい。
またトンカツ、ウィンナー、ハンバーグ、クリームコロッケと4つのトッピングを、
野球のベースに見立てた「特製満塁ホームランカレー」(900円)なんて、
豪華なもんもある。

裏側。
カレーの市民アルバ

トッピングやら、ドリンクのメニューです。
ビーフカレーの大盛り(600円)を注文しました。
揚げ物頼んでないし、すぐに出来ると思ったら時間がかかった。
5分くらい待ったかな~

出来上がり!!
カレーの市民アルバ

見た目の特徴としては、ステンレスの皿に盛られており、
先割れスプーン、付け合わせとしてキャベツの千切りが合わせられています。
ちょっとレトロチックなカレー。
そして、肝心のカレールーは、見た目ドロドロですっごく濃厚そうです。

カレーの市民アルバ

さーて一口・・・
スパイシープンプンのさらっとしたインドカレーが好きな俺ではあるが、
このいかにも野菜が溶けるまで煮込まれたと思われるルーが口の中にねっとり拡がる。
うん濃厚♪そして辛味をあまり感じない。
ただ、深みがあるので、旨いのだ、そしてじわっと辛さがやってきて、汗が噴き出てくる。
インデアンカレーのような甘さは感じない、そしてあれほどのどかっとやってくる辛さではない。

インデアンカレーの記事はこちら!

俺はこのアルバの濃厚かつ、じわっとくる辛味のカレーが好みだな。
いや~想像以上に旨かった~。
なんちゅう深みのあるカレーやねん。
スパイシーどばどばのカレー好きな俺ではあるが、
このカレーも気に入りました。
ええ特徴をもったカレーライスを食べたい方は、1度は食べてほしいですね。

住所:兵庫県西宮市松籟荘7-20
電話:0798-51-0827
営業時間:10:30~21:30
定休日:無休

カレーの市民 アルバ (カレーノシミン アルバ) (カレーライス / 甲東園)
★★★★ 4.0

[ 2009/03/22 23:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん はるしん(兵庫JR尼崎)

今日は無性にうどんが食いたい気分・・・
しかし阪神間にはあまり本格的な讃岐うどんを食わせてくれる店がない。
そんな中、唯一といっていい、本格手打ちの讃岐うどんを食わせてくれる店が、
JR尼崎北、ちっと東に歩いたところにあるんですね。
そんな「はるしん」にお邪魔しました。

讃岐うどん はるしん

平日ランチタイムの13時前・・・
讃岐うどん はるしん

店内のテーブルは絶えず、人が出入りしています。
結構、地元民のグループがひっきりなしに訪れている模様。

逆に・・・
讃岐うどん はるしん

カウンターの一人客はあまりおらず、結構すいていました。
そのカウンターに陣取る。

こちらがお昼のメニュー。
讃岐うどん はるしん

単品に、+150円で炊き込みごはんが、+400円で炊き込みご飯と天ぷら、
んで、+280円で天ぷらとのセットができます。
あまりこの値段設定ではお得には思えません。
ただ・・・ここはうどん玉が一玉でも二玉でも値段変わらないんですよ。
1.5玉というハーフの多さでもやってくれます。
これはありがたいですね。

なので、生醤油うどん(570円)を2玉で注文。
店も混み合っているので、茹で上がるまでしばし待ちます。

すると卓上にこんなもんが。
讃岐うどん はるしん

自家製味付け昆布なんですよ。
ちょっと摘ませていただきました。
だしを取った後の利尻昆布を味付けているもんなんですけど、
これがすっごく旨い。
余分な化学調味料が使われていないのがよく分かります。

出来上がり~♪生醤油(570円)の2玉です。
讃岐うどん はるしん

薬味にスダチ半玉と大根おろし、葱が添えられており、
上に垂らす生醤油の入った瓶という構成。

こちらが2玉のうどん。
讃岐うどん はるしん

この艶やかさはまさしく讃岐のうどんですな~
スダチを搾り、大根おろしと葱をので、生醤油をたらっと垂らしていただきます。
うんうん、このコシの強さは非常にいい!!
よく捏ねているんでしょうな~素晴らしい。
ただね・・・あんまりうどんに風味が感じられないんですよ。
本場香川へ、ここ1年結構うどんを食いに行っています。
やはり、その風味には劣るって感じです。

なので、こんな感じに(^^;)
讃岐うどん はるしん

卓上の唐辛子と胡麻をふりかけ、生醤油も多めにぶっかけました。
これで味わいにパンチが出て、ええ感じです。

そして、ここのお店、店主の美味しいものを食べさせたい
という気持ちから全面禁煙なんですよね。
やはり美味しい料理を食べている最中に、煙草を吸わない人間としては、
煙草の煙って、すっごく味わいを損ねてしまうもんやと同感です。

本場讃岐の味ってとこまではいかないけれど、店内の雰囲気も、
店主のてきぱきさが気持ちいいし、ええ店ですよ。

住所:兵庫県尼崎市潮江1丁目8-1-109
電話:06-6498-4758
営業時間:昼11:00~15:00 夜18:00~21:30
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

★やっぱり、るみばあちゃんとこの池上のんは美味しいですよね♪★


讃岐うどん はるしん (うどん / 尼崎)
★★★★ 3.5

[ 2009/03/23 13:19 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

あんパン 友永パン屋(大分別府)

あんパンが有名で別府市民がこぞって買いにくる老舗のパン屋。
ちょっとした旅の行程の中で、お腹がすいたら食べる用に、
買っておこうと思っていました。
友永パン屋を訪問です。

友永パン屋

なんと創業大正五年の老舗中の老舗。
この建物も昭和10年に建てられたんだそうな。
モルタル塗りの建物が、年期をすごく感じますね。

しかし、地元民にすごく愛されているのか、
もう次から次へパンを買いに来る人がいっぱい・・・

店頭の様子。
友永パン屋

メロンパンなど、シンプルなパンばかりです。
いかにも素朴な味って感があります。

店内の様子。
友永パン屋

もう、めっちゃくちゃごったがえしていました。
何十個もまとめ買いしている人が多く、
陳列棚にはほとんど何も残っていなくって、
焼き上がりを待って渡してくれるような状態でした。

値段表はこんな感じです。
友永パン屋

ほんと見た目凝ったパンは全く置いていないです。
レーズンパンやチョコレートパンもいたってシンプル。

そんな中買ったのはあんパン2種類。
アンパンは(こし)が90円、(小倉)が100円でした。

鉄輪へ向かうバス待ちで時間があったので、
お昼代わりにと早速いただく。

こちらはアンパン小倉(100円)です。
友永パン屋

ちょっと小振りのパンです。
この大きさでこの値段は少し高いかな~

さーて、一口かじってみました。
友永パン屋

うーんこれが老舗の味かいな。パン自体はホント素朴な味やし、
餡もちょっとべちゃっとした印象で、俺の口には合わない。

もひとつ、アンパンこし(90円)。
友永パン屋

こちらもちっさめ。

中は・・・
友永パン屋

しっとり練られた餡が入っています。
あまりこし餡が好きではない俺には粒餡の方が好きな味ですね。

両方ともシンプル過ぎて、俺としては物足りませんでした。
これならばヤマザキの高級つぶあんパンのほうが
俺としては美味しく感じるなって感です。

ヤマザキの「高級つぶあん」の記事はこちら!

住所:大分県別府市千代町2-29
電話:0977-23-0969
営業時間:8:30~17:30
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

手づくりアンパンマンがいっぱい


友永パン屋 (トモナガパンヤ) (パン / 別府、東別府)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/03/24 01:17 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

日本酒立ち飲み 堂島米酒会所(大阪北新地)

大阪にはあまり日本酒を気軽に、手軽に飲める店が少ない。
ぱっと思い浮かぶのは、天満の「やまなか」がそうである。
しかし、高級バー、クラブ、飲食店がひしめく、大阪北新地に、
なんと日本酒が楽しめる手軽なスタンドバーがあるのだ!!
最後に日本酒を堪能したいなとここへ移動しました。
全日空ホテル北側にあります「堂島米酒会所」です。

堂島米酒会所

店内の様子。
堂島米酒会所

結構、狭い立ち飲みでごちゃっとした感があります。
しかし、清潔感があり、さすが北新地の地にあるなって感じ。

メニューはこんな感じ。
堂島米酒会所

んんん~立ち飲みやのに、やっぱり高い・・・
600円、700円のアテが中心です。

さて、もういっちょう!
堂島米酒会所

地酒は蒲原(新潟)を選びました。
600円なので、量は多いけど、高いよな。

そんな少しお高いメニューの中から、和風チーズ(400円)をチョイス。
堂島米酒会所

見た目はまるで、冷奴です(^^;)
味わいも、豆腐をめっちゃクリーミーにした味わいの味。
うんうん、日本酒に合いますね~♪

追加でにごり酒(600円)を注文。
堂島米酒会所

なんて名前やったか忘れた(^^;)
量は結構多めに入っているので、長くは持ちます。

こちらは湯豆腐(550円)。
堂島米酒会所

あっさりと、そして結構豪華です。
やはりアテは新地価格ではあるが、ええもん出してくる。

鶏の竜田揚げ(650円)。
堂島米酒会所

この鶏も素材がすごくええですね~
納得の味です。

ここを安い立ち飲み屋やと思ってきてはいけません。
ええ日本酒とそれに合う美味しいアテを、他の新地のお店と違い、
若干、立ち飲みにして料金を抑えたコンセプトのお店です。

地酒の種類の豊富さ、安さ(酒も料理も)からして、
やはり私としては「やまなか」が好きな店ですね。
天満「やまなか」の記事はこちら!

住所:大阪市北区堂島1-4-2 ビールディング北新地1F
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

純米吟醸「蒲原」 1800ml


堂島米酒会所 (どうじまこめさけかいしょ) (日本酒 / 北新地、西梅田、淀屋橋)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/03/25 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

豆腐屋 山口とうふ(兵庫神戸住吉)

神戸の有名な豆腐店。
それがJR住吉駅を少し北にあがったところにあります。
豆腐は大好きな俺。
車で神戸方面に行く用事もあったんで、帰りに寄りました。
「山口とうふ」です。

山口とうふ

店構えはかなり立派ですね、街の豆腐屋とは思えない。

店内も・・・
山口とうふ

普通の豆腐だけでなく、揚げ、豆乳、デザートなど、
豆腐の加工品がいっぱい置かれています。
あ、豆腐にかけるだし醤油なんかもありましたよ。

ここの名物は・・・
山口とうふ

この「ゆば豆腐」(280円)なんですよね。
ちょっと値段はお高めですがボリュームがあります。
葱をちょこんとのせて着飾らせてみました。

まずは、醤油をつけずにいただいてみる。
うーん、ビールのアテには物足りない感じ。
なので、醤油をたらーっと垂らして・・・
これでも駄目だな~ってことで、これの登場。

「七味堂本舗」七味唐辛子の記事はこちら!

この七味がこの豆腐、本来の味を見事に際立たせてくれます。
味わいが濃厚なのが表に出てきて、
所々に、湯葉がちょろっと顔を覗かせるのだが、
これまた旨いんだな~(^^)
さすが富山産の大豆だけあります。

もう一つ買ったのは・・・
山口とうふ

「ゆず七味あげ」(300円)です。
これをグリルで焼いてかつおぶしをかけると、
ビールのアテに丁度ええでしょう。

こんな感じで、出来上がり♪
山口とうふ

こいつも醤油を垂らして喰います。
かなり辛い・・・辛いの駄目な人間にはこれ駄目ですね。
しかし辛いもの好きの俺にはビールのアテにぴったり!!

こんな感じで、唐辛子たっぷりです。
山口とうふ

中の豆腐は絹こしなので柔らかくってあっさり。
ただ、唐辛子の辛さが勝って、あまりゆずの味はせんかったなあ。

値段は多少お高めですが、さすが、大豆、水、
すべてにこだわりを持って作ってるだけあります。
豆腐好きな方に、お土産として持っていったら、すごく喜ばれるでしょう。
とっておきの鍋の具材とかにもええですね~
やっぱり豆腐はヘルシーで美味しくて最高♪

住所:兵庫県神戸市東灘区住吉本町2-14-19
電話:078-851-0394
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜・水曜

山口とうふ (レストラン(その他) / 住吉)
★★★★ 3.5

[ 2009/03/26 12:25 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

新食感ガム「Fit's(フィッツ)」(ロッテ)

サンプル品シリーズ(^^)
今回は、最近よくCMを見かけませんか?
「狼少年ケン」の音楽にのせて、柔らかさをイメージした踊りで、
かなり目を惹きつけられてしまいます。
特に「佐々木 希」ちゃんのが可愛いですね~
このCM見て、こんな可愛い子おったんやと発見です♪
そんなロッテが販売しております新食感ガム「Fit's(フィッツ)」の紹介です。

今回販売されたのは「ペパーミント」「ミックスベリー」
「シトラスミックス」の3種類、
今回、サンプル品はこの内、2種類送られてきました。

まず、こちらが「シトラスミックス」。
新食感ガム「Fit's(フィッツ)」(ロッテ)

爽やかなオレンジの香味をベースに、
キレのあるレモンの酸味と、
コクのあるルビーグレープフルーツの風味が楽しめます。
柑橘系のフルーツでまとめられているので、
気分転換にいいガムです。

そして「ペパーミント」。
新食感ガム「Fit's(フィッツ)」(ロッテ)

アメリカ北西部産のペパーミントに高精製メントールを加え、
ミントのコクと爽快感が楽しめます。
こちらは口の中をすっきりさせたいときにいいですよね。
食後とか、車や電車での移動時に重宝しております。

で、このガムの特徴は?
まず、噛むとやわらかいってことですね。
これはCMにもその特長であんな柔らかい踊りをしておりますが、
板ガムや粒ガムにない、新食感の噛み応えを表現しております。

そして、もう一つ。
新食感ガム「Fit's(フィッツ)」(ロッテ)

手軽さが特徴なんですよ。
持ち運びが便利な超スリムなパッケージは、
少なくなってもバラバラにならない新形態なんです。
“取り出して(Pick)・持って(Get)・引きぬく(Pull)”がキーワードで、
昔よくあった携帯マッチのような感じで一つずつ手軽に取り出せます。

2種類のサンプルですが、薄いので、ずっとポケットに入れて、
携帯しつつ、移動時に楽しませていただきました(^o^)/
[ 2009/03/27 00:43 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん がいな製麺所 加西店(兵庫県加西)

なんと兵庫県加西市に、香川の「池上製麺所」で修行された方が、
店を出しているのだとか。
池上製麺所の記事はこちら!

池上のうどんは美味しいな~って印象があったので、
車で1時間でいける場所にこんなうどん屋があるのはありがたい。
ちょっと岡山へ足を延ばす機会もあり、寄ってきました。
「がいな製麺所」です。

がいな製麺所

こんな掘っ立て小屋の趣き・・・
いかにも香川セルフの讃岐うどん屋の雰囲気ですね。

あっ!こんなとこに・・・
がいな製麺所

「るみばあちゃん」のイラストが!!
やはりこの方が師匠なんですね~
池上製麺所で会いましたが、すっごくおしゃべりで、
元気な方でした。

店内の雰囲気。
がいな製麺所

ちっとレトロ感、屋台チックな雰囲気ですね。
で、ここはセルフではなく、注文時に料金を支払い、
番号札を受け取る方式です。

こちらがメニュー。
がいな製麺所

讃岐のうどん屋と比べれば、若干お値段はお高めですが、
少々、量は多かったです。
あったかいの、冷たいの、両方試してみたいと思い、
一人は釜玉うどん(400円)、冷うどん(280円)と、
同行者と注文を変えました。
天ぷらもありましたが、その後の旅の予定からも、
お腹いっぱいにしたくなかったので、注文せずです。

こちらが「冷うどん」(280円)。
がいな製麺所

そして「釜玉うどん」(400円)です。
がいな製麺所

うどんのコシがええ感じで、艶々しています。
美味しそ~(^^)
ずるっといってみる。
「池上製麺所」ほどのコシの強さは感じません。
特にあったかいうどんになると平凡な感はあります。
ただ、うどんの風味はまさに池上!!
やはり旨いですね~♪

あ、トッピング類ももちろんあります。
がいな製麺所

これが完成図。

天カス、胡麻、七味がトッピングできるので、
そういうのをのせて、生醤油をたらーっと一回り、垂らします。
こうやって食べるとパンチが出て旨いですね~
特に冷のうどんのシンプルさがええ具合にデコレーションできています。

まさに池上の味!とまではいかないけれど、ほぼ一緒です。
個人的にはもうちょいうどんのコシが欲しかったところか。
なので、熱いのより冷やで頼むほうがええですね。
あと、トッピングで葱を自分でセルフでのせることができたらいいのにな。
しかし、香川まで行かなくても、本格的讃岐うどんが、
ここで体験できるんがええですね。

住所:兵庫県加西市和泉25-3
電話:0790-45-0848 
営業時間:10:30~15:00
定休日:第3月曜日
↓お勧めリンク↓

★やっぱり、るみばあちゃんとこの池上のんは美味しいですよね♪★


がいな製麺所 (うどん / 加西市その他)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/03/28 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

たまごかけごはんの店 食堂かめっち(岡山美咲町中央運動公園)

兵庫県の山中に「卵かけご飯」をメインにしたお店が大人気です。
以前にも訪問したことがあります。

兵庫県但東町「但熊」の記事はこちら!

岡山にも、町の名産「玉子」を町興しにという事で、
ここも卵かけご飯のお店を開いたのだとか。
そんなお店「食堂かめっち」へお邪魔しました。

たまごかけごはんの店 食堂かめっち

店内はこんな感じ。
たまごかけごはんの店 食堂かめっち

すでに夕方4時だというのに、めっちゃ賑わっています。
TVやマスコミでも、何度か取り上げられているので、すごい人気ですね。
昼には行列がかなりできるようです。

こちらがメニュー。
たまごかけごはんの店 食堂かめっち

定食は300円で、ご飯、生卵、味噌汁、漬物がセットになっています。
ご飯と卵はお代わり自由なのが嬉しい。
一見、安いとは思うのだが、原価考えるとそれ相応の値段ですね。
あとのメニューも卵を使った料理。

さて、出来上がってきました。
たまごかけごはんの店 食堂かめっち

注文後すぐです、って調理の必要ないですもんね(^^;)
いたってシンプル。
で、味噌汁の味だけ、ここで言及しときましょう。
まさにインスタント味噌汁って感じで、味わいないです。
卵に重きおいたんでしょうけど、この辺り工夫必要ですね。

卵!!
たまごかけごはんの店 食堂かめっち

この艶のよさは非常にええですね~
ただ、スーパーで買える、上質の卵ってとこでしょうか。
まあ食べ放題にしている玉子なんで、それは仕方ないでしょう。

あと、卓上にはタレが3種「ねぎ」「しそ」「のり」と置いています。
たまごかけごはんの店 食堂かめっち

同行者とご飯を2杯ずつ食べて(と言っても俺が2杯半でしたが^^;)、
このタレを全部試してみたのだが、「しそ」が一番風味的に合っていました。

で、肝心のその「たまごかけごはん」の実力ですが、
・・・うーん、玉子がまろやか過ぎてパンチ力がないんだな~
すっごくボケた味わいになっていると思います。
タレも色々変えたり、醤油を多めにしたりしてみたが、これは変わらず。
それなので、2杯半食べると、かなり飽きが来ました。
以前、「但熊」で食べた時は、「葱」「海苔」が自分でトッピングできたので、
こういうのがあった方がよかったですね。
生卵だけでは、何杯もご飯は食べることできないなとつくづく実感でした。

住所:岡山県久米郡美咲町原田 中央運動公園内
電話:0868-66-1118
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★やっぱりこういう濃厚ないい卵が、たまごかけご飯にはええですね★


食堂かめっち (和食(その他) / 亀甲)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/03/29 23:24 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

岡山地酒&瀬戸内魚 佐久良家[さくらや](岡山)

岡山駅付近で、事前からどこで飲むのがいいかなと調べていたら、
瀬戸内の魚がええ感じで味わえて、日本酒が置いている店・・・
おっ!!ここがええやんと即決しました。
隣は割烹「藤ひろ」も経営しております、
「佐久良家」(さくらや)にお邪魔しました。

佐久良家(岡山)

岡山を代表する魚は「鰆」ですね~
春を呼ぶ魚ってことで、この名前がついています。
1月下旬にはもう旬なのか、出回っているようである。

佐久良家(岡山)

で、ここで置いているのは岡山の地酒ばかり。
佐久良家(岡山)

地酒大好きな俺には、これも魅力的ですね。

焼酎も置いていますが・・・
佐久良家(岡山)

やっぱり日本酒~♪
佐久良家(岡山)

ちょっと値段はどれもが高めだな。

店内の雰囲気。
佐久良家(岡山)

繁華街とは離れているせいでもあるんだけど、
すっごく店内は閑散としています。
この雰囲気は落ち着けるとも言えるが、ちょっと寂しい。

その日のおすすめ!
佐久良家(岡山)

まさに魚介類ばかり!!!
その季節によって、瀬戸内の地場で獲れる旬の魚がずらりと並びます。

付け出しで出てきたのは?
佐久良家(岡山)

なんとか(名前失念)っていう「河豚の白子ポン酢」でした。
へえ!付け出しでこれほどのもん出すとは!!
食べてみても、河豚のあっさり白子の味わいが口の中に拡がるぅ~♪
ビールから始めていたけど、これには日本酒が合うよなと後に残して、
日本酒と一緒に食べていたが、絶妙ですね。
今回食べた中で一番旨かった。

こちらは自家製チーズ(500円)。
佐久良家(岡山)

これも日本酒に合わせてなのか、さっぱりした味わいのクリームチーズです。
同行者が気に入って、バクバク、クラッカーにもつけずに食べていました。

さーて、日本酒飲みましょうかい。
佐久良家(岡山)

大典の白菊(500円)の一合です。
ちょっと辛目のきりっとした味わいで、この料理に合いますね。
またお猪口は自分で選ぶことができましたので、こんな感じで(^^)

刺身盛り合わせ(1000円)。
佐久良家(岡山)

左前から、「クエ」「甘エビ」「イカ」、奥が「鰆」である。
クエの味わいが絶品!!しゃきっとした身の締り方で、あっさりしてる。
そして「さわら」は脂身が多目のねっとした感触でこれまた美味。

骨皮せんべい(500円)。
佐久良家(岡山)

結構なボリュームがあります。
ちょこっと塩をつけていただくのだが、これまた美味。
ホンマ、ここは旨いもんばっかりやと感心する。

もう一合飲んでみましょう。
佐久良家(岡山)

御前酒の山廃仕込み。

こちらはちょっと粗めの感じが俺には合わないかな~
「山廃仕込み」はやっぱり、どこの酒飲んでもちょっと俺の好みではない。

最後に「鰆」を煮つけで〆。
佐久良家(岡山)

この煮つけ具合も、鰆の味わいを損なわない程度に、
あっさり煮付けられております。

この海鮮料理は絶品!の一言・・・
これだけ巧く、地場の魚を調理しているお店もなかなかないだろう。
ただ、2人で、生中2杯、日本酒2合とこれだけ食べて、
6300円って値段がちょっと高いな~って印象。
値段と味の兼ね合いから、この店はA級の店ですね。

住所:岡山市野田屋町1-8-20
電話:086-223-5308
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★鰆はこの西京漬が一番最高ですね。★


佐久良家 (居酒屋 / 柳川、西川緑道公園、城下)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/03/30 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

回転寿司 亀正くるくる寿司(大分別府)

別府に評判の回転寿司屋があるのは、聞いていた。
場所も鉄輪温泉郷からまっすぐに下っていったところだったので、
利用することにしてみた。
「亀正くるくる寿司」である。

亀正くるくる寿司

チェーン店ではないので、そのローカルっぽい雰囲気が特徴の店である。
既に昼下がりを過ぎていたのだがそれでも満席状態。
だいたい20分くらい待ったかな~
俺が帰る頃の14時を過ぎた時間でもまだ待ち客がいました。
すっごく地元民に愛されている寿司屋ですね。

店内も安っぽい回転寿司屋の雰囲気です。
亀正くるくる寿司

こちらがメニュー。
亀正くるくる寿司

一番安い皿(126円)が半分以上占めていてくれるのが嬉しいし、
どんな高いネタでも300円台もこれまたいい。
こういう値段差つけてるところは、600円なんて回転寿司
ではありえない値段とるところとは違ってリーズナブルである。

そしてこれ!
亀正くるくる寿司

ここ嬉しいことに、味噌汁がセルフで飲み放題なんですよ。
具材はわかめのみですがこれはありがたいです。

おもいっきり、葱大量にいれて、葱味噌汁にしました(^^)
亀正くるくる寿司

まずは安い皿から攻めて、その実力を試してみる。
こういうのが廻ってきました。
亀正くるくる寿司

これは関アジの切れ端を軍艦巻きにしたのんですね、126円。
さすがの旨さ、歯ごたえ抜群のアジである。
これがこの値段はめっちゃ安い。

続いて、分厚い「かつおたたき」(126円)が廻ってきた。
亀正くるくる寿司

これも最高~♪

そしてネギトロ(126円)もこの色艶やったんでいただく。
亀正くるくる寿司

安い、旨い!ええ回転寿司です。

で、これ間違えちゃったんですよ。
亀正くるくる寿司

ホントは取るつもりなかったんですが、
その色艶に惹かれてしまい、ついつい手が・・・
よく見たら、347円の皿やったんですね、鯛です。
しかしこれがめっちゃ旨い。
もう身の締まり方が養殖ではこんなの無理やろうっていくくらい、
しゃっきりしてます、

太刀魚の軍艦巻き(126円)。
亀正くるくる寿司

これはまあこんなもんですね。

漬けマグロの軍艦巻き(126円)。
亀正くるくる寿司

・・・と思いきや、納豆ものっておりました。
うーん・・・マグロと納豆はあんまり合わないぞ。
せめて山芋にしてほしいところ。

口直しに・・・
亀正くるくる寿司

鉄火巻(126円)にしました。
純粋にマグロの味にして〆たかったもんでね。

これでおあいそ、1000円でした。
美味しいのは美味しい、それに安い!
しかし店員の連携が全くとれていなかったのが残念です。
俺なんて頼んでもいないのが、このわずかな時間に、
5回も間違えて持って来られたら、ええかげんにしろって思いますよ。
逆に頼んだものが来ていないってクレームは、
あちこちの客からあがってきていましたしね。
このあたりチェーンの回転寿司屋のように改善の余地があると思います。

住所:大分県別府市北中7組
電話:0977-66-5225
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


亀正くるくる寿司 (回転寿司 / 別府大学)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/03/31 23:29 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)