スペイン・バル Sirenita[シレニータ](大阪天満)

ここ最近数年間で、スペインバルはあちこちに乱立しましたね。
その発端の人気店はここでした。
北浜「エルポニエンテ・ゴソ」の記事はこちら!

その波は安飲みの街、天満にも押し寄せて来て、
新たにスペインバルの店が天満の駅から結構歩くのだが、出来てるではないか。
ちょっと2軒目使いとして利用してみましょうか、
Sirenita(シレニータ)である。

Sirenita[シレニータ]

周りは結構、流行っていないところにあるので、この店も目立ちません。
もう少し、店前に照明の入った看板とか置いたらいいのにって思います。

店内の様子。
Sirenita[シレニータ]

休前日、22時くらいなのに、全然人が入っていない・・・
まあ、雨降っていたので、それもあるんかな~
しかし、立地条件も悪いでしょうね、寂しい・・・

こちらがメニュー。
Sirenita[シレニータ]

スペインバルとしては、まあまあのお値段でしょうか。
こちらのお店は家庭的な雰囲気を持っていますね。

チーズ、ワインのメニュー。
Sirenita[シレニータ]

まずは選んだのは「タパス4種盛り合わせ」。
Sirenita[シレニータ]

「魚介類のマリネサルサビコン」「ホウレン草のカタルーニャ風」
「ハモンセラーノ」「トルティージャ」の4種でした。
こうやって少しずつ、つまめるもんがあるのは嬉しいですね。

オリーブ。
Sirenita[シレニータ]

まあ、スペインバルには定番でしょう。
若干、漬け込み過ぎかな。

ワインはこれ。
Sirenita[シレニータ]

「ディエゴ・アルマグロ・グランレゼルバ」(3200円)。
同行者が奢るからと、こちらをチョイスしました。
超高級ワイン『シャトー・ペトリュス』(約14万円)と
このワインが飲み比べられたのですが、
多くのワイン通の芸能人が間違えた、伝説の赤ワイン。
その芳醇なコクは、非常に肉料理に合うワインですね。

チキンときのこのクリーム煮(750円)。
Sirenita[シレニータ]

今日はほとんどを同行者が会計持ってくれるってことで、
オーダーは他人任せ。
けど、これが一番旨かったなあ~

パンコントマテ、生ハムのせ(500円)。
Sirenita[シレニータ]

こういうパンにハムのったの好きです(^^)

さて、全体的には、それほど旨い!!っていうのはなくそこそこって感じ。
店が家庭的な雰囲気なので、ちょっとバルの賑やかさがありません。
いい意味でも、悪い意味でも洗練されていない素朴なお店のイメージですね。
スペインの田舎に行けば、こういう店の雰囲気なのかな~?

住所:大阪市北区菅栄町10-11
電話:06-6358-5006
定休日:日曜日・第3月曜日
↓お勧めリンク↓

★やはりマリネは、この脂ののったサーモンが最高♪★


Sirenita (スペイン料理 / 天神橋筋六丁目、天満、扇町)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/05/01 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

イタリア料理 カルーソ(兵庫西宮北口)

今日のお昼時の下車駅は西宮北口・・・
西宮ガーデンズあたりでお昼を食べようかなとも思ったが、
あまり有名なチェーン店には行きたくない気分なので、北側に降りました。
阪急今津線線路沿いを歩いていると、イタリアンのお店が2軒。
ひとつはかなり小奇麗な感じで、若い女の子に受けそうなお店、
もう一つは、いかにも老舗の昔ながらのイタリア料理店。
洋食系が食いたかったので、どっちにしようか迷いましたが、
すいていたこっちの店に決めました。
イタリア料理「カルーソ」です。

イタリア料理 カルーソ

看板からして、いかにも和風イタリア料理でしょ(^^;)

ビルの1F奥の方に店はあります。
イタリア料理 カルーソ

その重厚感がまさに昔ながらのイタリアンの雰囲気。

で店に入ると・・・
イタリア料理 カルーソ

すっごく愛想のいいお母さんが出迎えてくれました。
イタリアンの雰囲気とはちと違うが(^^;)
で、店の中はまるでタイムスリップしたかのように、
昭和の雰囲気が漂っています。

その日のランチはこんな感じ。
イタリア料理 カルーソ

パスタとメインのランチが1000円以下で食えます。
ただ、もうちょい選択肢があればなあ~って感じ。
デザートつけたりとか、ドリンクにもうちょい選択肢があればね。
まあ、町のちっちゃなイタリア料理屋さんやから仕方ないか。
ポークソテーハムセージ重ね焼き(940円)にしました。

セットについてきたパン。
イタリア料理 カルーソ

普通の特徴のないフランスパンのお味です。

でメインの「ポークソテーハムセージ重ね焼き」。
イタリア料理 カルーソ

このオリジナル性はかなりええですね、
こういう個性のある料理は大好きです。
ただ、ちっとイタリアンチックではないなあ~(^^;)
脇に菜の花を茹でたのが添えられているのが春らしい。

「ポークソテー」アップ!
イタリア料理 カルーソ

これをナイフで切って、一切れがぶっていく・・・
かなり濃厚な味、そして胡椒がよく効いています。
あまり味わいのないパンには、こういう濃厚な料理が合うね。

まあ、ここをイタリアンやと思って入ってはいけませんね。
「いたりあ料理屋」さんです。
しかし、ここのママさんが非常に愛想よく応対してくれますので、
食べて、なんか嫌な店やなって思う方はいないでしょう。
あと、やっぱりセットに「サラダ」があるなり、
また「ライス」もチョイスできるようにしてもらいたいところです。

住所:兵庫県西宮市甲風園1-5-15 ディアーナビル1F
電話:0798-64-6695
営業時間:11:30~13:30 17:30~21:30
定休日:月曜日

カルーソ (イタリアン / 西宮北口)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/05/03 23:59 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

天ぷら専門店 芦屋天がゆ(兵庫JR芦屋)

芦屋の天ぷら有名店。
阪神間で天ぷらを食べるなら、必ずここの名前が挙がりますね。
この芦屋の地・・・夜のコースは結構な値段がするのだが、
昼間はこの高級天ぷらがそこそこの値段で食えます。
それを目当てに、車を走らせました。
JR芦屋駅から北へ上ったところにあります「芦屋天がゆ」です。

芦屋天がゆ

店前の駐車場は3台停めることできますが、
かなり坂になっておりますし、前の一方通行が結構車通り多いので、
運転に自信のない方は近くのコインパーキングに、
停めた方がいいですね。

安いもんばっかり食べてる俺がなぜこの店に?
芦屋天がゆ

実は、1600円のコースがあるんですね~
このAコースは他のと比べて割安やと思いませんか?
貧乏人なんで、勿論、このAコース(1600円)狙いです。

店内の様子。
芦屋天がゆ

カウンターが2列、メインとサブって形でしょうか。
テーブルなんてもんはありません。
まあ天ぷらは職人さんの揚げたてを、
カウンター越しにいただきたいですから、
この店の造りも当然でしょう。
あまり席数もないので、ランチ時はかなり混雑します。
休日は予約必至でしょうね。

これがAコースの全体図。
芦屋天がゆ

天ぷら以外はこんな感じです。
1品、サラダ、漬物、天ぷら用のおろしつゆ、そして2種類の塩です。

一部分アップ!
芦屋天がゆ

一品は高野豆腐でした、サラダのドレッシングも、
すっごくさっぱり目で、天ぷらに合わされています。

ご飯に味噌汁。
芦屋天がゆ

ご飯はおかわり自由です。またこの店名にもあるように、
「おかゆ」を選択することもできます。
まずはおかゆは後に食べるとして、白ご飯をいただきました。

さあ!天ぷらのコース始まり!!
芦屋天がゆ

海老天2匹です。
衣にからっと揚がった感はない、ちっと、もさっとした感じ。
ただしっとりと柔らかく揚げてるせいで、そうなるのであろう。
これはこれでいいんじゃないかな。
やっぱり海老をええ素材使ってますね~
噛み締めると海老の旨みがじゅわっと拡がります。

続いて・・・
芦屋天がゆ

春なので「竹の子」です。天つゆでいただきます。
これまた竹の子の旨みがいいねえ~♪

そして野菜もう一つ
芦屋天がゆ

「甘長しし唐」、衣薄めに揚げられているので、
これまた素材のよさがよく分かる天ぷらです。

魚は「鰆」(さわら)でした。
芦屋天がゆ

ちょっと先にかじってしまいました(^^;)
これが一番うまかったなあ~♪
鰆の身がふんわりとしていて、あっさりしている、
これは塩だけさっとつけて食べるとええですね。

さあ、ご飯おかわりしましょう!
芦屋天がゆ

ここで、「おかゆ」にスイッチ。
卓上にある抹茶塩をふりかけて食べます。
やはりええ米、ええ水でじっくり炊き上げた感のあるおかゆ。。。
さらさら食えます、ちょうど塩に合う天ぷらと食べるとええ感じ。
あまりにも美味しかったので、もう1杯おかわりしました(^^)

野菜は「蓮根」をはさみ・・・
芦屋天がゆ

「モンゴイカ」の天ぷら。
芦屋天がゆ

これも塩で食べると、身がしゃっきりしていて旨い。

で、もっかい海老が2匹出てくるんですよ。
やっぱり天ぷらは海老が最高です。
4匹も旨い海老が食えて、この値段ですからたいしたもんです。

最後は掻揚で〆。
芦屋天がゆ

これは「さつまいも」を主とした掻揚げでした。
最後、おかゆの上にのせて、さらさらといただいたんですが、
これはちっとおかゆとは相性悪かったかな・・・
そのまま天つゆで食べるべきでしたね。

いや~満腹!!!美味しい米で、おかわり自由は嬉しい。
それに天ぷらはどれもが美味しいし、おかゆも旨い。
ホールのスタッフさんの対応も、非常に明るくご丁寧で好感持てましたし、
お昼に優雅なひと時を与えてもらえました。
1600円は高いはずなのに、安く感じるランチです。

住所:兵庫県芦屋市船戸町10-2 1F
電話:0797-34-1788
営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★自然解凍でできる簡単海老天ぷら★


芦屋 天がゆ (天ぷら / 芦屋川、芦屋、打出)
★★★★ 4.0

[ 2009/05/05 23:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

漁港の食堂 小川港魚河岸食堂(静岡焼津)

お魚を食べるなら、やっぱり漁港の近くにある食堂!!
こういうところで食べる雰囲気も大好きです。
静岡県内ではここの漁港の食堂が仲買人も利用しており、
また観光客もかなり押し寄せるという規模の大きい食堂。
「小川港魚河岸食堂」に朝ごはんを食べに訪れました。

小川港魚河岸食堂

店に入るとこんなメニューが壁一面に。
小川港魚河岸食堂

もう1枚。
小川港魚河岸食堂

全く1枚の写真には納まりきらないほどの豊富なメニュー。

で仲買人さんも気軽に食えるような・・・
小川港魚河岸食堂

こんなメニューもあります。

非常にどれにするか迷いますよね~
俺はもう行く前からこれを食べたい!って決めてましたけど、
同行者がめっちゃくちゃ迷ってました。
5分以上、どれにするか決めあぐねてましたね。

そんな時は・・・
小川港魚河岸食堂

こういう人気メニュー番付があるので、このランクに入ってるものを、
選ぶのが妥当でしょうね。

食券を買って、店内に入ると・・・
小川港魚河岸食堂

めっちゃくちゃ広い・・・
テーブル、座敷合わせると、ゆうに100席以上はあるであろう。
お昼ごはん時なんぞは、これでも大混雑するんだそうな。

同行者が迷った挙句、選んだのは・・・
小川港魚河岸食堂

鯖照り焼き丼(700円)です。
冷えて、風のきつい朝やったんで、あったかいもんが食べたかったとのこと。
一切れいただきました。
さっぱりあっさりした味付けが丼ご飯と合っています。
ただ、ちっとこういう食堂にしてはご飯の盛り付けが小盛りですね。

で、俺が最初から決めていたのは・・・
小川港魚河岸食堂

やっぱり、静岡といえば、しらすに桜海老!!!
その2つをミックスにした定食があるんですね~
生桜えび・しらす定食(1000円)です。
味噌汁とご飯付、あっ、丼にも味噌汁はついていますよ。
この味噌汁の味は極々普通の食堂の味噌汁です。

「桜えび」と「しらす」をアップ!!
小川港魚河岸食堂

これは旨そう~♪
これを生姜醤油と山葵醤油でいただきます。
まずはあまり醤油をつけ過ぎずに、そのまま口の中へ。
どちらも生ではあんまり食わないもんですけど、
さすがに新鮮!!
そのにゅるっと感が口の中に拡がる海の旨みはかなりのもんです。
またご飯のおかずとしても最高♪

丼も定食もご飯の量が少し少なかったから、
やはり男の定食を出す食堂ならば、もうちょいご飯の盛りを
多くしてもらうべきだろな~
あと、この地元では獲れないような魚をオーダーするのも、
避けるべきでしょうね。
ただ、俺としては、生しらすと生桜えびはかなりのヒット作でした。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:静岡県焼津市小川3392-9
電話:054-624-6868
営業時間:7:00~14:00 [土]10:00~14:00
定休日:無休(年末年始は休み)

小川港魚河岸食堂 (魚介料理・海鮮料理 / 焼津、西焼津)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/05/06 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

きびなご寿し 味千(静岡西伊豆)

西伊豆、国道136号線を走っていると気になる看板が・・・
「きびなご寿司」?
きびなごをウリにしている、寿司屋もなかなかないだろう。
ホントはランチに別の魚料理の店に行こうと思っていたが、
この店は手軽にテイクアウトもできるようであったので、
夕食もその日の宿でいっぱい食うからな~ってことで、
このお店でテイクアウトして、車で食べることにしました。
きびなご寿しのお食事処「味千」です。

きびなご寿し 味千

店内は大衆食堂っぽい雰囲気。
お昼時を結構過ぎていたが、混み合っておりました。
店に入って「持ち帰りで」って頼むと、
入ってすぐのところに冷蔵のショーケースがありました。

種類は酢〆と漬けの2種類である。
各々、6個で600円というお値段です。
ただ、これを3個ずつのミックスにしたものも700円で売られていました。
いろんな味を楽しみたい俺は「ミックス」(700円)を購入。

きびなご寿し 味千

手前の白いほうが酢〆、黒いほうがヅケです。
さすがにこの値段だけあって、3匹のきびなごで1個の寿司となっています。

酢〆の方をアップ!
きびなご寿し 味千

こちらからいただきましょう。
ご飯との間に、貝割れ大根やみょうが、胡麻などが挟んであり、
かなりさっぱりしたお味。
「きびなご」の味が新鮮だな~って分かります。

そして漬け。
こっちは少々、濃厚に味付けられているのだが、
「きびなご」という魚はやはりさっぱりと食べたほうが美味しいと実感。

手軽にテイクアウトできるのはええが、
ちょっとこのボリュームと味にしては、値段がお高いかな~
500円程度が無難なとこでしょうね。
「きびなご」って魚自体がそんな高いもんやないもんね。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:静岡県伊豆市小下田1906-1
電話:0558-99-1500
営業時間:8:30~17:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

★きびなごは焼いた方が美味しいかもしれませんね★


きびなご寿し 味千 (寿司 / 伊豆市その他)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/05/08 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

土肥温泉 碧き凪ぎの宿 明治館 夕食編(静岡西伊豆)

さて、別ブログでその設備、温泉に関しては、
古いながらも、ええ具合に改築を施していると評価した宿、
土肥温泉「明治館」ですが、今回は夕食についてご紹介いたします。

明治館 施設編はこちら!
明治館 温泉編はこちら!


こういう旅館の晩飯はボリュームがありますので、
お昼はそこそこ抑えて食べてきました。
こちらでは、綺麗なお食事処での食事となります。
こちらも2008年7月に改築を施したところですごく立派!

ご覧のように準備されていました。
土肥温泉 明治館

こうやって並べてもらえると、いかにも旅に来たなあ~
って思えてしまいます(^^)

先付け。
土肥温泉 明治館

桜豆腐、菜の花醤油漬けに、
蛍烏賊とぬた葱の辛子酢味噌です。
ドリンクは平日限定プランで、ワインを1杯サービスもらいました。
ちょうど、そのアテによかったですね。

こちらはお造り。
土肥温泉 明治館

甘海老、鮪、鯵、烏賊です。
鮪が同行者とは味が違いました。
脂のノッたトロに近い部分が同行者にあたっていて、
1個ずつ交換して食いましたです(^^;)

焼き肴。
土肥温泉 明治館

銀鱈の柚庵焼き、里芋田楽焼き。
真ん中のは杏でした。
ちょっとここで思ったのは、熱いもんがどんどん運ばれてくるところ・・・
鍋もすぐに火を入れたので、もう少し間をおいて出して欲しかった。
あ、銀鱈の焼き具合は抜群に旨かったです。

小茶碗とうどん。
土肥温泉 明治館

茶碗蒸し銀なん、桜海老黒米うどんです。
この辺りが焼き物と同時に出てきたんですよね~
鍋はちょうどええ具合に煮えてきたしで、慌しかった。

これが黒米うどん。
土肥温泉 明治館

見た目、太目の蕎麦っぽい色合いですが、
この饂飩が非常にコクがあって旨い。
これは気に入りましたね。

鍋の煮える前。
土肥温泉 明治館

白魚あさり鍋。
白魚が入っているのが特徴的です。
他に、黄にら、水菜、エリンギ、榎茸、若布が入っています。

さーて、煮えてきたところで。
土肥温泉 明治館

玉子でとじて食いますぞ。
あさりのあっさりしたお出汁がほっこりあたたまります。

ご飯と止め碗。
土肥温泉 明治館

ご飯は炊き込みご飯でした、うっすらと色をつける程度で、
味わいとしてはあんましない。
ただ、他のおかずがいっぱいあるので、それと合わせて食べるには、
ちょうどよかったですね。
赤だしはダシにあんまりコクがありませんでした。
あ、そんでこのご飯と味噌汁はセルフで食べ放題です。

桜ほっけと明日菜の天婦羅。
土肥温泉 明治館

桜ほっけは熱々で美味しかったが、
明日菜の方が、完全に冷めた状態で持って来られたので、
油べとべとでとても食えたもんじゃありませんでした。
唯一、これだけ残しましたね。

そしてデザート!
土肥温泉 明治館

夕食はデザートだけ、バイキング形式になっています。
ここ伊豆は「ところてん」が名産なんですね~
その中でも「盛田屋」はかなりの有名店です。
そこの「心太」を置いてくれているのは嬉しい♪

その「心太」とりんごです。
土肥温泉 明治館

三杯酢でいただきます。
うんうん、スーパーで安く売っている「ところてん」とは全然味が違う。
純粋、寒天のみで作っている味です。
ただ俺、「ところてん」は絶対毎日は食べたくない食べ物(^^;)
この1杯で充分でした。

その他のデザート。
土肥温泉 明治館

ぜんざい、杏仁豆腐もバイキング方式です。

最後にこれを食べて〆。
土肥温泉 明治館

料理の旨さとしては、これで1泊2食1万円の料理?っていうくらいに満足!
不満は料理の出てくるタイミングを、もうちょい計ってもらえたらって感じです。
次回、朝食編に続きます。

明治館 朝食編はこちら!

住所:静岡県伊豆市土肥2849-3
電話:0558-98-1011
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
駐車場:有50台(無料)


★楽天トラベルにてこの1万円の豪華宿がとれました★

碧き凪ぎの宿 明治館 (旅館 / 伊豆市その他)
★★★★ 4.0

[ 2009/05/11 23:59 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

本場さぬきうどん 讃岐元五郎(兵庫尼崎つかしん)

尼崎にある「つかしん」は何も買わなくても、
駐車場も2時間無料なので、色んな店舗も入っており、
ぶらぶらするのに重宝しています。
またどこのショッピングセンターにもある、フードコートも顕在。
安くお昼とか手軽にすませたい時にいいですよね。
ここに讃岐うどんのお店が入っています。
今回、関西を中心にチェーン展開している、「讃岐元五郎」にお邪魔しました。

讃岐元五郎

お昼時・・・ここだけ行列ができていましたね~
セルフ讃岐うどんってのは、本場香川で食べたりするととてつもなく安い!
100円台でめっちゃ旨いもん食えますので、ここもそんな高くありません。

そのメニューはこんな感じ。
讃岐元五郎

かけで280円、ざるで300円で食えます。
この手軽さがええですよね。

お昼のお得な定食・・・
讃岐元五郎

うーん、「かけ」が280円なんを考えると、
どこが安いねん?って思うんですけどね~

天ぷら、おにぎりも置いてますけど・・・
讃岐元五郎

揚げ置きの天ぷらは興味ないですし、
このあたりもうどんの値段設定を見ると、
全然安くありませんので、スルーします。

ざるうどん(300円)にしました~
讃岐元五郎

讃岐うどんは、コシが感じられる、冷たい方が好きです。
あとトッピング「天かす」「七味唐辛子」「胡麻」がレジの脇に置いてるんですけど、
勘定してると、落ち着いてトッピングできません。
慌てて、「天カス」だけふりかけましたが、「七味」忘れました・・・
それに箸も店員のお姉ちゃんは置いてくれなかったので、
後で取りに行くはめに・・・
うーん・・・セルフの仕方にもっと工夫が必要ですね。

うどん、アップ!
讃岐元五郎

本場、香川で食べるほどの洗練さはありません。
ただ、こういうフードコートで食べるもんですから、こんなもんでしょ。
食べてみた感じも、まあまあのコシの強さを感じます。
無難な出来やなって感じ。

本場讃岐の味を最近何回か堪能してる舌にはイマイチですけどね。
あっちの「うどん文化」がどれほど素晴らしいかが分かります。
ただ、その擬似的な味を300円で堪能できるのは、
このフードコート内ではなかなかええんじゃないでしょうか。

本場讃岐を含む、過去食べたうどんの評価はこちら!

住所:尼崎市塚口本町4-8-1 つかしんひがしまち1F フードコート
電話:06-6427-4649
営業時間:10:00~21:00 (LO20:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★やっぱり、るみばあちゃんとこの池上のんは美味しいですよね♪★


讃岐元五郎 (うどん / 猪名寺、稲野、塚口)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/05/13 23:59 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

土肥温泉 碧き凪ぎの宿 明治館 朝食編(静岡西伊豆)

さて、別ブログでその設備、温泉に関しては、
古いながらも、ええ具合に改築を施していると評価した宿、
土肥温泉「明治館」です。

明治館 施設編はこちら!
明治館 温泉編はこちら!


夕食も丁度いいボリュームのよさと旨さとで満足させてもらいました。
明治館 夕食編はこちら!

今回は朝食をご紹介させていただきます。
土肥温泉 明治館

お食事処は、晩御飯と一緒の場所です。

さーて席に着いて。
土肥温泉 明治館

朝は自由に好きな所に着席出来たんで、
窓際に座ることができました。
海が眺められるので、優雅な朝食です(^^)

朝食はフルバイキング形式。
土肥温泉 明治館

和食を中心に色々と取り揃えられています。
特に煮物系はなかなかのお味でした。

湯豆腐に、豚の角煮など。
土肥温泉 明治館

洋食系も若干置いています。
土肥温泉 明治館

ドリンクは、牛乳とオレンジジュース。
土肥温泉 明治館

あ、コーヒー、紅茶、お茶類ももちろんありますけどね。

サラダ、フルーツ類も。
土肥温泉 明治館

さーて一皿目、こんな感じでとってきました。
土肥温泉 明治館

朝はやっぱり牛乳から♪
で、鮪の刺身も取り放題なんですよ。
ただ、これはすき身っぽいお味ですけどね。
で、豚の角煮が旨い!
そんでオムレツもその場で焼いてくれているので、
タイミングよく行けば、熱々が食えます。

二皿目。
土肥温泉 明治館

いろんなものを少しずつ取ってきました。
鯵の干物がさすがの旨さ、これとご飯とのマッチングは絶妙です。
逆に、しゅうまいやソーセージとかは全然駄目ですね。

三皿目。
土肥温泉 明治館

スープはコーンスープが置いています。
ご飯はおかゆにしました。
あと、パンも置いてはいますが、こういう和の旅館のパンは
イマイチですから、食べませんでした。
しらすおろしがやっぱり旨い。

洋食系はイマイチですが、ここは旅館ですからね、
別に和食系が充実しているので、全然問題ありません。
朝からめっちゃ食いましたよ~大満足です。

住所:静岡県伊豆市土肥2849-3
電話:0558-98-1011
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
駐車場:有50台(無料)


★楽天トラベルにてこの1万円の豪華宿がとれました★
[ 2009/05/15 23:46 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

カレー・インド料理 デリーキッチン[DELHI KITCHEN](西宮北口)

阪急西宮北口駅北側アクタ西宮西館1階に、本格インドカレー屋があります。
ランチがお腹いっぱいに食べることができて、
結構、旨いと評判のお店なので、行きたいと思っていました。
今回ようやく念願が叶う。
兵庫県西宮にあります、デリーキッチン(DELHI KITCHEN)です。

デリーキッチン[DELHI KITCHEN]

外にあるランチメニュー。
デリーキッチン[DELHI KITCHEN]

ご覧の通り、色々ついたランチセットが基本4種類。
中でも、1000円以内で食べることができる、
Bランチは、カレー、ナン、ライス、タンドリーチキン、サラダがセットになっていて、
900円で食えるのだ。これが一番お得に見えますね。
ちなみにAランチ(700円or日替わりカレー800円)はカレー、ナンorライスとなります。

店内の様子。
デリーキッチン[DELHI KITCHEN]

結構こじんまりしています。
厨房では3人のインド人さんと思われるコックさんがおられる。
さて、どんなの出てくるかな~?(^^)

カレーはチキンカレーにしたBランチ(900円)にしました。
デリーキッチン[DELHI KITCHEN]

ナンでかい!!!むっちゃボリュームあり過ぎですぞ!!
右下、小盛りに盛られたライスがおもっきり小さく見えます。

チキンカレーをアップ!
デリーキッチン[DELHI KITCHEN]

見た目はそれほどスパイシー感があるようには見えません。
まずはスプーンですくって一口・・・
うーん・・・やっぱりスパイシーさが全くないです、辛くない。
ライスと食べるとそれが余計、顕著に思われる。
なので、卓上にあったグリーンペッパーソースのようなんを、2さじ投入~♪
これでええ辛さになりました。

タンドリーチキンとサラダ。
デリーキッチン[DELHI KITCHEN]

こちらのチキンもスパイシー感はありません。
ジューシーで美味しいチキンなんですけどね。

あとカレーは器が小さいので、ナンの大きさと比べると前々足りません。
なのでおかわりすることができますので、もう1杯いただきました。

うーん、俺はスパイシーをバリバリに効かせたカレー大好きなので、
このまったりしたカレーはあまり好みに合わず・・・
お値段的にはええ感じやと思うんですけどね。

やっぱりここのインドカレーが最高に旨いな。
小倉、ガネーシャの記事はこちら!

住所:兵庫県西宮市北口町1-1 アクタ西宮西館1F
電話:0798-65-3432
営業時間:11:00~14:30(L.O) 17:00~22:30(L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
↓お勧めリンク↓

★送料無料!なんと1000円のインドカレーのお試しセット!!★


デリーキッチン (インド料理 / 西宮北口)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/05/17 22:19 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

そば処 箱根 暁庵(神奈川箱根湯本)

箱根にやってくると、やっぱり旨い蕎麦が食いたい!!
前の宿で朝食バイキング、次の宿では夕食バイキングやったんで、
ちょうど、その合間には蕎麦が適量でしょうと、
箱根でも一番の有名蕎麦屋にやって来ました。
箱根湯本ホテルの近くにあります「箱根 暁庵」です。

箱根 暁庵

見た目は全く豪華さがありません。
この質素感はいかにも山ん中の蕎麦屋をイメージしてるんでしょうね。

店の中に入っても・・・
箱根 暁庵

その山の中の小屋ってイメージがぴったりです。
蕎麦を食う風情がありますな。

ただ、その値段は高級蕎麦屋(^^;)
箱根 暁庵

せいろ、かけで800円です。
セットにすると+700円に。
2人で行ったので、ひとつはセットにしてみることに。

同行者は、温かい方がいいと「かけそば」(800円)にしました。
箱根 暁庵

薄い色合いの細めの蕎麦。
おおーっ、コシが結構あって、風味も豊かです。
これだけいい蕎麦だと俺はやはり冷たいので食いたいかな。

こちらがプラス700円のセット。
箱根 暁庵

冷奴、漬物、焼き味噌、パウンドケーキのセットです。
これで700円ってのもちっと値段高めかなって思いますけどね。

冷奴。
箱根 暁庵

この豆の風味がふんだんの自家製豆腐はええ感じであるが、
豆腐好きの俺は、結構、このレベルの豆腐はあちこちで食ってるので、
感動するほどではない。

焼き味噌。
箱根 暁庵

くるみの入った、その味噌の香ばしい味は、
日本酒飲みたくなりました。

パウンドケーキ。
箱根 暁庵

こちらも手作り感溢れるケーキで素朴なお味。

で「せいろそば」(800円)。
箱根 暁庵

先ほど、かけで同じそばを少し食べてみたが、やはりこっちがええ!
ちょっと濃い目のツユが気に食わない所ではあるが、
ちょろっとそのツユにつけていただく、その風味は最高。

どうです?この艶々のお蕎麦♪
箱根 暁庵

喉越しのよさも抜群で、冷でしゃっきり〆るとよく分かります。

最後にそば湯でツユを割って、ほっこりくつろぎタイム。
蕎麦の素材、そしてその打ち方は非常に高レベル。
800円という値段ではあるがこの旨さなら妥当であろう。
そしてせいろの方が、温かい蕎麦よりも、喉越しのいい蕎麦であるから、
冷たくしゃっきりしてて合ってると思います。
ただセットの値段がイマイチ高い気がしました。
しかし、お昼時には行列ができるという、その人気は納得できる蕎麦でした。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184
電話:0460-85-6763
営業時間:[月~金]11:30~16:00 [土・日・祝]11:00~16:00
定休日:無休

箱根 暁庵 (そば / 塔ノ沢)
★★★★ 4.0

[ 2009/05/20 01:01 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

カレーパン せんば自由軒 大丸梅田店(大阪梅田)

大阪のカレーとしては、「インデアンカレー」と共に、
相当有名ですよね。
インデアンカレーの記事はこちら!

卵とぐちょっと混ぜて、ウスターソースもかけて食べるその味は、
まさに独創的・・・そう「せんば自由軒」ですな~(^^)
ここの支店がなんと、大阪梅田大丸の地下にあるのだ。
なので、ちょっと寄ってみました。
せんば自由軒(大丸梅田店)です。

カレーパン せんば自由軒

カウンターのみで、普通に周りはデパ地下食べ物売り場なので、
イートーインとしてはちょっと落ち着ける場所ではないな・・・

なので、ここはお持ち帰りができます。
カレーパン せんば自由軒

手軽に仕事帰りや、遊び帰りに、ここの味を家で楽しもうと、
テイクアウトできるんはええですね。

しかしもっと手軽なんがあるんですよ。
カレーパン せんば自由軒

カレーパンです。値段は1個180円。
これを2つ買って帰りました。
1個は結構大きめなので、この値段は妥当かな?
その場で揚げたてでしたが、さすがに家に持って帰ると冷めている。
なので、グリルでパリッと温めし直しました。

さくっとくる揚げパン生地はなかなかええが、
中のカレーがちょっと少なめかな~


★「せんば自由軒」のハイシライス!!★

しかし、かじっていくうちに、いっぱいカレーが!!
カレーパン せんば自由軒

このカレーがすっごくスパイシーで辛くて旨いんですよ。
スパイシーカレー大好きな俺には、まさに好みです。

やはり、ここのカレーの味は俺にはええな~
またイートインでインデアンカレー食べてみよっと!

住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B2F
電話:06-6348-0009
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(大丸の休日に準ずる)
↓お勧めリンク↓

★せんば自由軒のカレーは通販で買えますよ♪★


せんば自由軒 大丸梅田店 (カレーライス / 梅田、大阪、西梅田)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/05/22 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

リ・カーヴ箱根 夕食編(箱根仙石原温泉リゾートホテル)


温泉宿予約

施設としては、ビジネスホテルを、でっかく、
若干ゴージャスにした感じのリゾートホテル「リ・カーヴ箱根」・・・
リ・カーヴ箱根 施設編はこちら!

また、その白濁した泉質にも満足させていただきました。
リ・カーヴ箱根 温泉編はこちら!

さて、ここの宿をとったのは食事に期待してでした。
果たして、その食事はどんなもんでしょう?
今回は、リ・カーヴ箱根、夕食編です。

リ・カーヴ箱根

食事はご覧のお食事処で食べることになります。
で、その内容はバイキングで、地元の新鮮素材を使用した
和洋中バランスよく揃わせた、60品目の料理を、
季節に合わせ用意されております。

こんな感じで並べられております。
リ・カーヴ箱根

普通のバイキングと違い、一つ一つ小鉢に盛られているのは、
すごく取りやすくていいですね。

蟹も置いています。
リ・カーヴ箱根

蟹も食べ放題に加えられているのは、嬉しい~♪

早速一皿目とってきました。
リ・カーヴ箱根

蟹以外はステーキ、ねぎとろ丼、あん肝、握り寿司です。
海鮮大好きな俺は、ホント海鮮ばっかりですね(^^;)

で、ここの目玉!
リ・カーヴ箱根

でっかいアスパラの串かつです。
あとは、うずらの卵、つくね、玉こんにゃくの串です。

さらに二皿目。
リ・カーヴ箱根

寿司大好きな俺はさらに寿司を。
んで、蕎麦、海老のミルクなんとか・・・、鯛のかちん蒸し、
胡麻豆腐、やはり和食が中心になりますね。

さらに三皿目も寿司~♪
リ・カーヴ箱根

あとは中華で鶏の胡麻ソース炒め、麻婆豆腐。

さらにまた寿司(どんだけ寿司好きやねんてツッコミはなしで)。
リ・カーヴ箱根

あ、勿論ソフトドリンクも飲み放題です。
リ・カーヴ箱根

あとピザやパスタ、洋食系もありましたが、そこまで、
腹には入れることができませんでした。

最後にデザート。
リ・カーヴ箱根

これもまた、一つずつ取りやすいように入れられています。

3つ取って来ました。
リ・カーヴ箱根

後ろに写ってる寿司はまあなかったことで(^^;)
あっさりとゼリー感覚で食えるもんでしたけど、
お腹いっぱいと思っていても、こういうもんはすっと食べることが出来ますね。

さらにもう4つ、全種類制覇!
リ・カーヴ箱根

こっちは結構濃厚やったんで、苦労したな~

ってさらに・・・
リ・カーヴ箱根

アイスクリームも食べますぜ。

美味しかったんですけど、やはり、ちっと混雑し過ぎかな~
隣の席とのスペースも非常に狭く、あまり落ち着いては
食べることのできる雰囲気ではありませんでした。
あと、ここは若い人間がグループで宿泊してるのが多かったので、
多少の騒がしさも覚悟しておいた方がええです。
同行者もファミレスにいるみたいとの感想です。

さて、朝食もバイキングです!どんな内容でしょうか?
次回に続きます。
リ・カーヴ箱根 朝食編はこちら!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934
電話:0460-84-5599
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00


★楽天トラベルにてこの1万円の豪華宿がとれました★

リ・カーヴ箱根 (旅館・オーベルジュ(その他) / 強羅)
★★★★ 4.0

[ 2009/05/24 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

リ・カーヴ箱根 朝食編(箱根仙石原温泉リゾートホテル)

施設としては、ビジネスホテルを、でっかく、
若干ゴージャスにした感じのリゾートホテル「リ・カーヴ箱根」・・・
リ・カーヴ箱根 施設編はこちら!

また、その白濁した泉質にも満足させていただきました。
リ・カーヴ箱根 温泉編はこちら!

若干、せわしない雰囲気ながらも、夕食は様々なバイキング料理を堪能
(って俺は半分寿司ばっかりでしたが^^;)させていただきました。
リ・カーヴ箱根 夕食編はこちら!

今回は、その朝食バイキングに関して記事にいたします。

朝食もこんな感じで・・・
リ・カーヴ箱根

取りやすいように一つずつ小鉢に盛られています。
手間はかかるでしょうが、夕食時にもこれはなかなかいいと感じました。

さて、朝食一皿目。
リ・カーヴ箱根

和食でまずは攻めてみます。
ご飯に味噌汁、鮪山かけ、しらすおろし、湯豆腐、
鯵の干物、焼鮭、出巻など・・・

二皿目も和食で攻めましょう。
リ・カーヴ箱根

ご飯はおかゆにして、蕎麦と、烏賊の塩辛、塩昆布などです。
こんな朝食毎日食べたいところです。
(めっちゃぶくぶくに太るでしょうけどね^^;)

三皿目は洋食系で。
リ・カーヴ箱根

うーん、ここは洋食よりも和食の方が旨いかな。

最後に・・・
リ・カーヴ箱根

再び和食に戻しました。
うんうん、やっぱり、こっちの味が好き♪

朝食の品数もとてつもなく豊富。
どれ食べるか迷ってしまいますね~
夕食、朝食ともにとんでもなく食べて、この時点で体重2キロ増でした。
温泉、サウナで結構、絞り込んだのになあ~
そのぐらいに食べる品数がとてつもなく豊富なホテルです。
若干、周りの騒々しさに目が瞑れるならば、
この内容の料理、1泊2食温泉付で1人1万円はかなりお得やと思いますよ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原934
電話:0460-84-5599
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00


★楽天トラベルにてこの1万円の豪華宿がとれました★
[ 2009/05/26 23:14 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

アメリカンドッ君 東名高速駒門PA上り(静岡御殿場)

高速道路のサービスエリアでは、各地の名産が味わえるとあって、
ちょっと立ち寄って食してみたくなります。
東名高速のこの辺りでは、巨大な足柄SAがあって、
なんでこんな小さなPAが有名なの?ってところで、
名産品があって、賑わっているらしい。
そんな東名高速の駒門PA上りに寄りました。

アメリカンドッ君 駒門PA

上の写真を見て、すぐにお気付きでしょう(^^)
「アメリカンドッグ」がもうすごい話題なんですよ。
このアメリカンドッグをテーマにしたCDやキャラクターグッズまで、
出てるぐらいですからね。

その中に入ったファーストフード店。
アメリカンドッ君 駒門PA

近くの富士の名水を使った、蕎麦やうどんもええらしいです。
小さなマクドっぽい感じで、手軽に食える雰囲気です。

こちらが券売機。
アメリカンドッ君 駒門PA

朝、丁度、宿を出たところやったんで、お腹はいっぱい。
とりあえず、車での移動時にお腹がすいたときに食べようと、
「アメリカンドッ君」(230円)をテイクアウトすることにする。

近くのテーブルにはトッピング類が置いています。
アメリカンドッ君 駒門PA

とりあえず、ケチャップマスタードを2袋いただき、
車に戻ります。

そのアメリカンドッ君の正体は?
アメリカンドッ君 駒門PA

こんな奴です(^^)
笑って見つめてますね~♪
後からしっかり、その顔をかじってあげますから、
ちょっと待ってなさい。

はーい、かじられました(^^;)
アメリカンドッ君 駒門PA

ちょっと時間は経っているのに、生地がなかなかのサクサク。
出来立てやったら、もっと美味しいんでしょうね。
それから、中に挟んでいるソーセージがすっごく太い。
これは食べ応えがあります。

時間を置いて、冷めた状態であったので、
その点、考えて評価すると、出来立てやとどんだけ美味しいんやろって感じ。
ただ、ちょっと値段が高いかな。
200円切ってたら、すごい!って思ったかも。
うーん、やっぱり、その場ですぐに食べたかったなあ~

住所:静岡県御殿場市駒門621 東名高速道路駒門PA上り
電話:0550-87-0434
営業時間:7:30~19:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

送料無料!本気で食べたいハンバーガーセット


駒門PA 上り (定食・食堂 / 富士岡)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/05/27 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

ヒルトン名古屋 モーニングビュッフェ編(愛知名古屋シティホテル)


温泉宿予約

名古屋のヒルトンホテルは20周年記念で、
2009年はその記念プランを実施しております。
ヒルトン名古屋、20周年記念設備編はこちら!

そのプランは1室2万円のプランで、1人でも2人でも2万円で、
宿泊することができます。
その特典の1つの目玉がモーニングか、お昼のカレー、
そして午後のデザートいずれかのビュッフェが楽しめるんですよ。
今回、そのモーニングビュッフェをいただくことにしました。

2Fの「ザ・テラス」レストランでの食事となります。
ヒルトン名古屋

大好きなバイキング~♪
朝8時前、その日は平日やったんで、この時間は閑散としとります。
ビジネスマンはもうこの時間は仕事に行き始めてますもんね。
ただ、その後、ゆっくり朝食をって方がたくさんいたみたいで賑わってきました。
やはり、世界のヒルトン・・・半分以上の客は外国人です。

一皿目~とってきました。
ヒルトン名古屋

和食好きなもんで、まずは和食で。
ヒルトンにこういうんは似合わないですが・・・
やはり味噌汁は名古屋らしく、八丁味噌を使ったものでした。

2食目~
ヒルトン名古屋

なんと!「きしめん」があるんですよ!
さすが名古屋!
このきしめんがこの朝食で一番旨かったな~

で、さすがに外国人多いだけあるんは・・・
ヒルトン名古屋

シリアル系の朝食の取り揃え方ですね。
いろんなトッピングのオイル、そしてスパイス・・・
どうやってこんなん食うねんって感じです。
さすがに、こんな朝食を食う習慣のない、
純粋日本人の俺には、これは手が出ませんでした。

あと、デザート系。
ヒルトン名古屋

フルーツはもちろん、高級メロンもありました。
そして、チーズ系の取り揃え方も豊富。
白ワインが欲しくなりましたね~(^^;)

さて、やっぱりヒルトンですから、洋食で。
ヒルトン名古屋

チーズ、ソーセージ、卵、ベーコン、スモークサーモンなどです。
卵料理はシェフに申し付けると、オムレツや目玉焼きなど、
その場で作ってもらえます。

さらに最後・・・
ヒルトン名古屋

パンがやっぱりホテルのパンらしく旨い!

やはり優雅な時間の一言・・・
ここではガツガツ、時間に追われて食べるとこやありません。
たっぷり1時間ぐらいかけながら、最後のコーヒーまで楽しみましたが、
こんな食事が頻繁にでける人間には俺はなれへんやろな~
というより、こんだけカロリー毎朝摂取してると、
どんだけ太るねんって感じですが・・・
やっぱり俺は時間に追われて食事する方が、似合っているようです。

住所:愛知県名古屋市中区栄1-3-3
電話:052-212-1101
チェックイン:14:00
チェックアウト:20周年記念で14:00のレイトチェックアウト


★楽天トラベルにてこの1万円の豪華ホテルがとれました★

ザ・テラス (バイキング / 伏見、国際センター、丸の内)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/05/31 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)