大衆酒場 大甚 本店(名古屋伏見)

大好きな全国居酒屋紀行の「太田和彦」さん・・・
その太田さんが「日本3大酒場」と言わしめた店が3軒ある。
まずは地元大阪は天王寺阿倍野の「明治屋」
明治屋の記事はこちら!

そして東京は十条の「斎藤酒場」。
斎藤酒場の記事はこちら!

そして、名古屋はここのお店である。
ずっと念願であった、「大甚」にようやく訪れることができました。

大甚(名古屋伏見)

ん?営業時間は16時からやのに、まだ準備中?
16時は少し過ぎている・・・けど中を覗くと・・・
もういっぱい客入ってるやん。

その店内の様子。
大甚(名古屋伏見)

さすがの人気店、16時過ぎの営業開始まもない時間でも、
3分の1くらい埋まっています。
客層はご年配の方ばかり。
すっごく落ち着いたこの雰囲気は大好きです。

まずはとりあえず、ジョッキでビールいただきます。
大甚(名古屋伏見)

生はサッポロですね。
けど、この雰囲気の店ならば、瓶ビールにしとけばよかったと後悔。
あと刺身系は時価ってのが怖いなあ~(^^;)

こちらが壁のメニュー。
大甚(名古屋伏見)

大体、200円~300円台のアテが並んでいます。
この安さが大衆酒場ならではですね。

で、ここは、このメニューから頼むんじゃないんですよ。
大甚(名古屋伏見)

こんな形で、テーブルに並べられています。
煮物やぬた、サラダなどのお惣菜系。
ここから気に入ったのを取っていきます。

まずはこれは何の魚かな?魚卵の煮付けです。
大甚(名古屋伏見)

名古屋らしくちょっと甘めの煮付け方です。
ビールのアテにはこのぐらいの甘さでもええかな。

そして、鳥貝の酢味噌和え。
大甚(名古屋伏見)

トリ貝大好きなんですよね~
葱ぬたも添えられており、いかにもアテですなあ~

さあ、ビールもなくなったし・・・
大甚(名古屋伏見)

やはりここでは「酒」飲まなくっちゃ!!
「酒!」って頼むとここでは2合徳利の賀茂鶴の熱燗が出てきます。
樽酒なんで、熱燗にしたほうが、その樽の風味がじわっと感じられて、
すごくええですね~
あ~やっぱりこの店には、この酒だ・・・
日本酒がこんなに旨く感じられる空間はなかなかないゾ。

さあ、さらに取ってきましょう。
大甚(名古屋伏見)

こちらは「煮こごり」です。
お隣で食べておられた方が美味しそうやったんで(^^)
ちょうど、そのゼラチン質の部分が、熱燗の温もりで溶ける感じが美味。

鰯の煮付け。
大甚(名古屋伏見)

浅く煮付けられた、鰯の旨みがよく分かるその味は、
これまたええですね。

2人で、生中各自1杯飲んで、酒2合飲んで、4品食べてそのお値段は?
ソロバンをはじいて、出てきた額は3000円ちょっと。
さすが、名古屋を代表する大衆酒場。
その味、お値段、雰囲気ともに、これは最高♪
酒に2品くらいで一人酒したい店ですね~

住所:愛知県名古屋市中区栄1-5-6
電話:052-231-1909
営業時間:16:00~21:00(L.O)
定休日:日曜・祝日(金曜日が祝日の場合は翌日)
↓お勧めリンク↓

★築地直送の入手困難!まぐろの頬肉★


大甚 本店 (居酒屋 / 伏見、丸の内、国際センター)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/06/01 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

名物手羽先 世界の山ちゃん 納屋橋店(愛知名古屋)

名古屋に来ると食べたくなるもの・・・
夜、飲みに出るとなると、やっぱり手羽先とビール!
ってなもんです。
で、ここは関西にチェーン店がないので、
名古屋に来ると是が非でも食べておきたかった。
名古屋の市街地にはあちこち支店があり、
関東にも進出してるのにね~なんで関西はないんやろ?
そんな「世界の山ちゃん」の納屋橋店を訪れました。

手羽先 世界の山ちゃん

店内の様子。
手羽先 世界の山ちゃん

居酒屋としては珍しく、分煙されているのが素晴らしい。
1Fの奥のほうが、禁煙テーブルになっており、
そこに座りました。

こちらがメニュー。
手羽先 世界の山ちゃん

手羽先だけでなく、普通の居酒屋チェーンなみの品揃えです。

ただやはり名古屋発祥だけあって・・・
手羽先 世界の山ちゃん

名古屋名物の品が揃っているのが嬉しい所。
やっぱりご当地もんで、酒飲みたいもんね。

本日のおすすめ。
手羽先 世界の山ちゃん

海鮮系はやはりその日仕入れた、旬の美味しい魚食いたいもんです。

まずは名古屋名物「どて煮」(410円)。
手羽先 世界の山ちゃん

関西のどて焼きのような白味噌ではなくって、八丁味噌で煮込まれています。
なので、味噌の苦い感じが口の中に広がります。
ただ、こういう味はビールには合うんで、なかなかですよ。

そして、やっぱり「手羽先」(5本400円)を。
手羽先 世界の山ちゃん

こちらで2人前10本です。
食べ方が、箸入れの裏側通りに食べるとうまい感じで、
身を食べることができました。
パリっと揚がっていて、味付けは塩コショウのスパイシー感はなかなかのもん。
ただ、ちょっと甘いタレが俺としては口に合わないかな。
塩だけの味付けもあったらいいのにと思います。
しかしビールによく合う!!旨い!

その日のおすすめから・・・
手羽先 世界の山ちゃん

「クジラタタキ」(420円)。
鯨大好き人間なんで、そんなもんがお薦めにあったりしたら、
頼んでしまいますね~
ただ、これはちょっとタタキ過ぎて、鯨肉の弾力感が感じられなかった。
そのまま刺しで食べたかったなあ~

ちょっと箸休めに「オニオンスライス」(280円)を。
手羽先 世界の山ちゃん

濃厚なもんばっかり、食ってきたんで、このさっぱりさがいい。
でビールからスイッチして飲んだのは、かち割りワイン(420円)。
赤ワインを丸々ロックアイスの入った中ジョッキに入れてくれて、
飲み応え抜群です。
それとトマトリキュール「ラ・トマト」をホッピーで割ったんも旨い!

またちっと濃厚なもんが食いたくなって・・・
手羽先 世界の山ちゃん

「鶏鶏せんべい」(390円)です。
このじゅわっと脂が口の中に広がり、赤ワインで拭うのも、
ラ・トマトで拭うのも、どっちもよく合います。

最後の〆は?
手羽先 世界の山ちゃん

やはり「ざるきしめん」(450円)でしょう~。
名古屋ですからね~
ただ、きしめんって麺は、それほどコシのある麺ではないので、
熱いツユに入ってる方が、俺としては好みだな。

2人でこれだけ食べてドリンク各自2杯飲んで、4000円ちょっと。
やはり手羽先!!
これにビールと合わせてさっと出るんがええですね。
ほかの居酒屋チェーン店と違い、付け出しを出さずに、
その料金とってないんも好感が持てます。
値段もそこそこで食えるし、関西進出を希望しますね。

住所:愛知県名古屋市中区錦1-18-25
電話:052-219-9887
営業時間:17:00~翌0:15(LO23:30)
定休日:年中無休

世界の山ちゃん 納屋橋店 (居酒屋 / 伏見、国際センター、丸の内)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/06/02 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ひつまぶし 鰻うなぎ うな善(名古屋駅南)

名古屋で昼に食べたい食いもんといえば「ひつまぶし」!
今回泊まったホテルの近くで、どこがあるかな~って検索したら、
なんと関東風うなぎのひつまぶしが食える店を見つけた。
普通は刻まれた鰻が入っているのが普通であるが、
ここのは関東風に焼かれた蒲焼がのっているのが特徴だとか。
そんなひつまぶしの店「うな善」を訪問しました。

ひつまぶし うな善

昼13時も過ぎていたので・・・・
ひつまぶし うな善

少しすいていました。
禁煙か喫煙を聞かれたので、ここはきちんと分煙されています。
そして2Fの座敷でも、分けられた座敷に通されました。
これなら流煙の心配もないですね。

こちらがお昼のメニュー。
ひつまぶし うな善

勿論、柔らかひつまぶしの上(2300円)を選択。
ランチ時は鰻以外の、天ぷらや刺身はリーズナブルに食えます。

まずは薬味と漬物が登場。
ひつまぶし うな善

ここで結構待ちました。
10分くらいかな~おそらく注文受けてからでないと焼かないんでしょう。
その辺り、遅くなってもええから、そうこだわって欲しいですね。

で、ようやく登場!
ひつまぶし うな善

お櫃に入ってやって来ました~俺の鰻ちゃん♪
うんうん、蒲焼がそのまま上にのっていますね。
これをまず4等分に十字に切って分けます。
さあ!今から4回に分けて食うぞ~

まずは、その鰻とご飯だけをお茶碗に。
ひつまぶし うな善

鰻はめっちゃくちゃ柔らかくって、しゃもじですぐに切れて、
バラバラにできます。
で、食べてみると・・・この鰻、めっちゃくちゃ旨い!!!
今まで生きてきた中で、最高に旨い鰻ではなかろうか?
そのふっくら柔らかい鰻が口の中でとろけていくんですよ。
濃厚な鰻の味が拡がりながら溶けていくんです。

2杯目は薬味を添えて・・・
ひつまぶし うな善

葱と刻み海苔と山葵、それに山椒をのせて食います。
ただ、こうしてしまうと、鰻本来の味を損ねてしまい、
この鰻には薬味は不必要って感じ。

3杯目は薬味をのせて、お出汁をかけてお茶漬けに。
ひつまぶし うな善

これもさっぱりしててええ感じなのだが、
もともと鰻がふっくら柔らかいんで、お出汁をかけて、
余計に膨らまさなくてええように思える。

で4杯目は今までで一番気に入った味で・・・
もちろん、鰻とご飯、そのままで食いました。

普通、ひつまぶしにはパリっと硬めに焼いた香ばしい鰻で食うので、
私の一番の好みはお茶漬けにして食べるのが一番なのだが、
ここの鰻は違いますね。
なので、鰻重で食べるのが一番ではないかと思います。
鰻自体の美味しさは素材、焼き上げ方ともに、かなりのレベルですから、
蒸し加減が多目のふっくら鰻好きなら、きっと満足できるでしょう。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-26
電話:052-551-5235
営業時間:11:30~14:00 16:30~21:30
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★これだけ豪華なひつまぶしが家庭で味わえる!!★


うな善 (うなぎ / 名鉄名古屋、名古屋、国際センター)
★★★★ 4.0

[ 2009/06/03 00:23 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

沖縄料理立ち呑み はながさ(大阪十三)

十三に手軽に立ち呑みで、沖縄料理が楽しめる店があるとのこと。
沖縄料理は好きやけど、なかなか関西でリーズナブルに出してる店はない。
大阪大正あたりは有名やけど、結構高いですもんね。
ちゅうわけで、この店メインに十三にやって来て、2軒目として利用しました。
沖縄料理の「はながさ」です。

沖縄料理 はながさ

結構、立ち呑みとしては大規模なお店ではあるが、
その店内は20時くらいは完全に満杯状態。。。
かろうじて、2人立てる位置があったので、そこに潜り込ませてもらう。

こちらが、ドリンクのメニュー。
沖縄料理 はながさ

泡盛、シークワーサー酎ハイ、オリオンビールなど、沖縄のお酒がいっぱい♪
30度数の泡盛も500円で飲めるから嬉しいもんだ(^^)

食い物メニュー。
沖縄料理 はながさ

はーい、全部沖縄料理です。
そんで、ほとんどの一品料理は300円台ってな安さ!!
この値段で沖縄料理食える店はまあ関西ではここだけではないですかな?
どれもこれも食べたくってめっちゃ迷いましたよ。

まず、サービス品が出てきました。
沖縄料理 はながさ

なんだったか沖縄の野草(忘れました^^;)を使った掻き揚げ。
こうやってサービスしてくれる心遣いも嬉しいです。

頼んだものは、まず「ソーミンチャンプル」(320円)。
沖縄料理 はながさ

沖縄料理では大概これを頼みます。
炒め方がこれで上手さが分かるんですよね。
ソーメンがへなへなにならない程度に炒めるのが難しい。
結構、しゃっきりしてましたよ、旨い!
この値段では大満足ですね。

ヒラヤチー[沖縄チヂミ](300円)です。
沖縄料理 はながさ

脇にある沖縄塩をつけていただくのですが、
これはあんまり味がせず、粉っぽいだけやったんで、
俺の口には合いませんでした。

三枚豚バラ肉煮込み(430円)。
沖縄料理 はながさ

豚の角煮ですな(^^)
やーっぱり、こういう味付けの濃いんが泡盛に合いますね~
ええ具合に酔っ払ってきたぞ。

中身イリチー(380円)。
沖縄料理 はながさ

豚のホルモンを甘辛い味噌でニラと炒めてあるんですけど、
豚ホルモンの独特の臭みが、味噌でええ具合に消されています。
これもまた、泡盛のお供だな~

2人で、シークワーサー酎ハイに泡盛、計各々3杯飲んで、
これだけ食べて、一人2000円いかなかったです。
店の雰囲気も、店員さんにも活気があり、
非常に飲んでて、心地よかった。
十三でダントツ一番の立ち呑み屋ですぞ。

住所:大阪市淀川区十三本町1-2-13
電話:06-6886-0006
営業時間:16:30~23:30
定休日:日曜日

はながさ (焼酎 / 十三)
★★★★★ 5.0

[ 2009/06/05 23:59 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん 山下うどん店(香川坂出)

今回の讃岐うどんの旅・・・
電車を使って行ったので、さすがに行動は制限されます。
セルフのうどん屋さんは、どうしても駅から離れた所に多いですからね。
そんな中、ここのうどん屋は徒歩15分圏内で行けました。
讃岐府中の駅から、15分くらいかな「山下うどん店」です。

山下うどん店

看板とかは全く出ていないので、普通なら分からないでしょうね。
歩いて行って、車が川沿いにたくさん停まってるのを見て、
あっ、ここだなってわかった結果です。

ご覧の行列・・・
山下うどん店

さすがに土曜日は、どこの有名さぬきうどん屋もいっぱいです。
だいたい、20分くらい待ったかな、セルフなんで、前へ進むのは早いです。

まずは、ここのセルフのシステムを見抜かなければ!
山下うどん店

メニューがこんな感じで、うどん小150円、大280円ってな値段。
そして、冷か温とで指定します。

で、鉢にうどんを入れてもらうと次はこれ!
山下うどん店

天ぷら類のトッピングを自分で選んで取ります。
海老の入った掻揚げはかなり人気やったようでもうありませんでした。

次に横に、ツユの入った大きな容器があり、
ここで自分でツユを入れて、葱をトッピングし完成!
席につきます。
料金は後払い方式、自分が食べたものを自己申告制です。

その座席はこんな感じ。
山下うどん店

折り畳みパイプ椅子なんで、長居は無用!
さっと食べてすぐに出ましょう。

まずこちらが温かいうどん小(150円)。
山下うどん店

お出汁をかけて、上に竹輪天(100円)と金時豆天(100円)を
のせています、結構豪華に見えますがこれで350円です(^^)
金時豆の天ぷらはかなり甘い・・・
そして出汁はすっごくあっさり・・・
このコントラストがええ感じですね。

で、こちらが冷の大、熱いツユをかけて、ひやあつにしてみました。
山下うどん店

こちらはうどんの味を純粋に楽しもうとトッピングはなしです。
なので、280円。
しかし、この「ひやあつ」はかなりうどんが生ぬるくなり、
ボケた感じの感触・・・
ツユは、熱い方に全部移して、醤油をかけて食べることにしました。

うどん、艶やか~♪
山下うどん店

やっぱり讃岐うどんはコシを味わうもんやから、
熱いのより、冷たいほうが好みです。
ここのうどんも冷に醤油かけて食べるのが一番美味しかった。

うどん自体の風味はごくごく平凡かな。
まあ、コシの強いなかなかええ麺やとは思いますけどね。
さーて、次に行きましょうか。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:香川県坂出市加茂町147-1
電話:0877-48-1304
営業時間:8:30~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合、火曜日)
↓お勧めリンク↓

★やっぱり、るみばあちゃんとこの池上のんは美味しいですよね♪★


山下うどん店 (うどん / 讃岐府中)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/06/07 22:36 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

いただきさんの海鮮食堂 サンポート店(香川高松)

香川というと、饂飩以外の名産はなんと言っても瀬戸内の魚!
海鮮大好きな俺ですから、やはり夜のお酒のお供には、
この魚を食べて、1杯やりたいもんです。
すると、高松駅の北側、港のシンボルタワーに、
その瀬戸内の魚を主食とした食堂があるではないか。
ここで飲み食いすれば、結構安く抑えられるなと、
利用することにしました。
「いただきさんの海鮮食堂」、サンポート店です。

いただきさんの海鮮食堂

本日のおすすめはこんな感じ。
いただきさんの海鮮食堂

どれもがほぼ香川産!!
こういう地場のもんが食える食堂は嬉しいですね。

全体のおすすめ品。
いただきさんの海鮮食堂

刺身、焼き物、煮物、揚げ物と魚料理は一通りそろっています。
値段としては、500円前後が主流かな、ちっと高いか。

突き進むと・・・
いただきさんの海鮮食堂

こんな感じで並べられてあります。
社員食堂によくある感じかな~、あとよくあるチェーン展開の大衆食堂も、
こんな感じですよね、自分の好きなのを取って、先に会計をする方式。
ただ、焼き物とかは、出来立て食えないとイマイチだな~
それに刺身もラップをかけられたもんでした。

小鉢類は150円。
いただきさんの海鮮食堂

この値段設定は嬉しいところ。
ただ揚げ物類は全部売り切れてました。
どうやら昼の部でなくなったようである。
揚げ物は揚げたてを食えると聞いていたので、これは残念。

さーて何品か取ってきて生中も頼み、席につく。
しかし、ここ酒飲むには、雰囲気的にはよくないですね・・・
まさに社員食堂。。。特に夜は閑散としていて寂しい感じ。
絶対デートなんかで使うと、彼女に叱られますよ。

まず一品もの。
いただきさんの海鮮食堂

ちょっと珍しいなと、コノシロの鉄パイ(150円)です。
ただ、その酢味噌っぽい、山葵も効いたその味付けはイマイチ・・・
好みではありませんでした。

そしてもひとつ、揚げ出し豆腐(150円)。
いただきさんの海鮮食堂

この味わいはごくごく普通。

カマの照り焼(320円)。
いただきさんの海鮮食堂

これはブリですね~、レンジでチンで食いましたが、
まあ、ビールのアテとしては、濃い味付けでよかったです。

ここでビールを飲もうとした俺が間違いでした。
全然、そんな雰囲気ではないです。
純粋に、お昼に海鮮の定食を食べるお店ですね。
あと揚げ物が全て売り切れていたのも興ざめ・・・
本格的に、海鮮物で酒が飲める店に移動です。

結局、馴染みのこちらの店で飲み直し!

住所:香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー1F
電話:087-823-5338
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:無休

いただきさんの海鮮食堂 サンポート店 (定食・食堂 / 高松、高松築港、片原町)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/06/08 22:55 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

餃子 ぎょうざ屋(香川高松)

高松の夜。。。魚を充分に満喫しました。
ホントはもひとつの名物「骨付き鳥」を堪能しようと思ったのだが、
あいにくお目当てのお店はお休み・・・
どこか骨付き鳥をやってる店はないかとうろうろしてると、
餃子の美味しい匂いが・・・
骨付き鳥のような濃い~味を求めていたので、
この餃子の匂いに釣られる(^^;)
思わず、引き込まれてしまいました、名前もそのまんま
「ぎょうざ屋」である。

餃子 ぎょうざ屋(香川高松)

さあ、この暖簾をくぐると・・・
店内は満員!!
カウンター7、8席 奥にテーブルがあるのだが、完全に埋まってる。
かなりの人気店ですね。
その後調べてみると、ここのは高知餃子で、
やや小振りで、軽く揚げて提供される餃子なんだそうな。

以前に、高知餃子は食べたことあります。
高知、「ひろめで安兵衛」の記事はこちら!

で、お持ち帰りできるかどうか聞いてみると、OK!
ホテルまで5分で帰れるし、ならば、どこかコンビニで酎ハイでも調達して、
ホテルの部屋で飲みなおそうってことに。
で、2人前を注文しました。

注文を受けてから、具を皮に巻いて作り始めるので、
店で食べるにしても、結構時間がかかります。

餃子 ぎょうざ屋(香川高松)

しかし、看板のこのおっちゃんは創始者がモデルなんかな(^^)

10分くらい待って出来上がり!ホテルに持ち帰ります。
これが2人前(1人前450円)。
餃子 ぎょうざ屋(香川高松)

安兵衛の餃子よりもかなり小ぶり・・・
これ7個でこの値段はかなり割高に感じる。

さーて一口!
おっ、これは旨い!
皮は勿論、パリッと焼き上げられていて、
にんにくが結構効いているのと、中の具材がしゃきっとした味わいなのだ。

思っていたよりも遥かに旨い、この値段でも、さすがあれだけ人が入る店である。
ただ、どうしてもボリューム感がないので、
同じ高知餃子の類でも、ちょっと大きめの「安兵衛」の餃子の方が好きだな。

その日、宿泊のビジネスホテルはこんなのです。

住所:香川県高松市古馬場町3-1 真鍋ビル1F
電話:090-9773-9860
営業時間:19:00~翌2:00
定休日:不定休

ぎょうざ屋 (餃子 / 片原町、瓦町、今橋)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/06/09 21:57 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

はなまるうどん 高松兵庫町店(香川高松)

高松、宿泊の朝・・・
そこのホテルでバイキングでもよいのだが、
朝、たくさん食べてしまうと、後々の讃岐うどんが食えなくなる。
なので、朝食にホテルを抜けて、どこかセルフのうどんをやってないか散策。
しかし、朝8時開けている店はなかなか見つからない。
ちゅうことで、大阪でもお馴染みのお店であるが、
ここは本店ののぼりが出ていたので、食ってみることにした。
「はなまるうどん」の高松兵庫町店である。

はなまるうどん

しかし、店先では「本店」となっていたのに、
後になって、ネットで検索してみると「高松兵庫町店」なんですね。
どうも、本社は東京に移転して、そして「吉野家」傘下になったんだそうな。

こちらが店頭メニュー。
はなまるうどん

一番安いかけうどんで105円!!
この安さが魅力ですね。

で、朝のメニュー。
はなまるうどん

通常メニューと比較すると、ちっと高め?
なぜに300円くらいの安いパターンのセット作らないんやろ?

大阪でもお馴染みのセルフ方式。
まずうどんを注文し、トッピング類を自分で選択、そして先払い方式です。

醤油うどんの中(299円)を注文し、席に着く。
はなまるうどん

この安っぽいチェーン雰囲気がいかにも「はなまる」!

出来上がり~♪
はなまるうどん

こうやって見るとうどん艶やかで美味しそうですね。

ざっと醤油をかけて、ずずっといく。
コシの強さは、やはり打ちたて感がなく、イマイチって感じだが、
ただ、びよーんっとよく伸びるうどんである。
大阪第3ビルにある、「踊るうどん」とよく似た感じだな。

大阪「踊るうどん」の記事はこちら!

ただ、ちっと味わいが薄い・・・

また、トッピング類は・・・
はなまるうどん

天かす、おろし生姜、ゴマがセルフでトッピングできます。
こういうタイプのうどんには天かす多目でどさっとかけて、
味を濃厚にさせてみる。

卓上の七味もふりかけて、これで味わいにパンチでました!!
はなまるうどん

まあ、その場で打ちたての麺が食えるわけではないので、
他の個人経営のセルフ店に比べるとイマイチの感はあります。
ただ、ゆったり落ち着いて食えるので、その点ええですね。
あと、自分好みのトッピングをうまく見つけられるかかな。

住所:香川県高松市兵庫町10-1
電話:087-811-5870
営業時間:7:45~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★やっぱり、るみばあちゃんとこの池上のんは美味しいですよね♪★


はなまるうどん 高松兵庫町店 (うどん / 片原町、高松築港、高松)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/06/11 23:47 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

さぬきうどん 塩田麺業(香川高松)

高松宿泊、翌朝・・・
電車で行ける、高松市街地で、日曜日に営業していて、
どこかええうどん屋はないかと検索。
すると栗林公園近くに、ええ感じのセルフうどん屋があるではないか。
その日の朝食はこちらでいただきましょう、「塩田麺業」です。

塩田麺業(うどん)

ご覧の感じの街のセルフうどん屋さん。
入ってみると、国産100%の小麦粉を使い、
横のスペースで足で踏み手延で打ったうどんが作られている。
絶対、ここ美味しい!って思いましたね。

メニューはこんな感じ。
塩田麺業(うどん)

結構トッピング類の種類が豊富ですね。
それに加えて、天ぷらもセルフでとれるようになっています。
このメニューから、食べたいものを選び、先払い方式です。

で、奥に進むと・・・
塩田麺業(うどん)

こんな感じの座席です。

一つは「かけうどん小」(170円)にしました。
塩田麺業(うどん)

天かすは清算時に脇に置いているので、自分でトッピングします。
麺は、他のセルフうどん屋に比べると、若干やわい感じ。
ただ、うどんにモチモチ感がありますね。
そして、出汁は非常にあっさりしています。
大阪で食べるうどん以上に、出汁は薄いな~

も一つは醤油の小(220円)にしました。
塩田麺業(うどん)

こちらも、ゴマ、生姜は自分でトッピングします。
やはり冷たいほうが、しゃっきりとコシを感じられますね。
かけよりもこっちの方が好き。

トッピングの天ぷらは?
塩田麺業(うどん)

「いいだこ」があったんで、こちらをいただきました。
これが丁度、開店してすぐやったんで、出来立て熱々に巡り合えた♪
「いいだこ」って天ぷらにすると美味しいんですね~
うどん以上に感動。

期待度が大きかったせいか、うどん自体の感動は普通・・・
ただ、市街地に近く、手軽に利用できる雰囲気がいいですね。
さーて、次に行きましょうかい。

ただ、その前にこちらに立ち寄りました。

住所:香川県高松市栗林町2-1-26
電話:087-835-0667
営業時間:10:00~18:30
定休日:土曜日、年末年始
↓お勧めリンク↓

★やっぱり、るみばあちゃんとこの池上のんも美味しいですよね♪★


塩田麺業 (うどん / 栗林、栗林公園、栗林公園北口)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/06/14 23:18 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん おか泉(香川宇多津)

香川、讃岐うどん巡りの最後・・・
日曜日やったんで、セルフのお店は大概休んでいます。
そんな中やってるのは、セルフではなく、通常タイプの有名店。
その中でも駅から徒歩圏内っちゅうことで、
こちらのお店をピックアップしていました。
JR宇多津駅から徒歩10分ちょっとのところにあります「おか泉」です。

おか泉

あいにく雨にとうとう最後に降られてしまいました。
それでもなんとか店の付近まで辿り着くと・・・

おか泉

すっげー行列!!
まあ、日曜なんで仕方のないところもあるが、
雷雨交じりのこの天気でよくこんだけ並ぶものだって感じ。
俺は車ならば、別の店探して、そっちに行くところだが、
今回、電車+徒歩・・・ここまで来たからには並ぶことに決める。
大体1時間弱くらい並んだかな・・・

ようやく店内に入れました。
おか泉

和の雰囲気の明るい店内。
オーダーは並んでいるときにあらかじめとってくれるので、
席に着いてからは、あまり待たなくて食べることができます。

こちらがメニュー。
おか泉

一番安い、かけで315円であるから、この雰囲気では、
結構良心的な値段設定です。

メニュー裏側。
おか泉

冷たいうどんが中心のメニュー。
こちらも、ぶっかけが367円であるからして、安い。
ただ、ここ「おか泉」の一番のおすすめ人気メニューは、
写真左の「ひや天おろし」なんですよ。
これは結構バカ高い!!945円もします。
これはなぜかは、頼んでみたので検証してみます。

まず、頼んだのはカレーうどん(578円)。
おか泉

普通の、生醤油系はちょっと飽きてきたので、
カレーうどんにしてみました。
ただ、ここのお店でこれ頼んでたのは俺だけ・・・
あまり人気はないようです。
食べてみると納得・・・
うどん自体の出来のよさは分かるのだが、
肝心のカレーが薄いのだ。

ちゅうわけで・・・
おか泉

まず、同行者が頼んだ「ひや天おろし」の天ぷらをいただき、
これで味を濃厚に変化させます。
そして七味をふりかけて、辛めにも変化(^^;)

そして自慢の一品という「ひや天おろし」(945円)!
おか泉

ご覧の豪華さである。
まず海老がでかい!そして2匹もうどんから立っているのだ!
これだけでかい海老天が2匹もいるのだから、
この値段でも納得だろう。
大阪で、このボリュームならば確実に1000円は超えるに違いない。
この海老2匹で500円くらいの値段だろうが、それだけの旨さは感じられる。

また野菜天も・・・
おか泉

紫蘇とさつまいも、かぼちゃの天ぷらが入っています。
で、肝心のうどんだが、若干コシの弱さは感じます。
しかし、味わいは深いうどんだ。
それに出汁醤油が美味しいね~
帰りにこの醤油だけ買って帰りましたよ。
これで、冷凍うどんとしては出来のいい、
「加ト吉の讃岐うどん」と組み合わせると、
家で結構、本格的な讃岐うどんが食えますからね。

こういうセルフでない香川での讃岐うどんでは、
「長田 in 香の香」が有名で、一度経験しているが、
どちらかと言えば、向こうに軍配があがるかな?
「長田 in 香の香」の方が安いしね。

善通寺市「長田 in 香の香」の記事はこちら!

ただ、大阪でこのレベルの讃岐うどんは、
なかなかこの値段では食えないので、
ええ店であることは間違いないですよ。

住所:香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
電話:0877-49-4422
営業時間:11:00~20:30
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休)

↓お勧めリンク↓

★やっぱり、るみばあちゃんとこの池上のんも美味しいですよね♪★


おか泉 (うどん / 宇多津)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/06/16 00:10 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

イタリアン osteria LA FOGLIA del sole(大阪ミナミ)

今日はミナミでランチ♪
あんましミナミって行くことのない地区なんで、
行く前から、どこでランチしようかな~っと、
色々楽しんで検索して見てみると・・・
イタリアンで850円のランチを出している店が!!
内容的にもこのボリュームならば、申し分ないし、
味の評価もかなりの高評価である。
いろんな飲食店が入っている「なんばこめじるし」に位置しています、
osteria LA FOGLIA del sole(オステリア・ラ・フォッリア・デル・ソーレ)です。

osteria LA FOGLIA del sole

しかし、ここ「なんばこめじるし」・・・
すっごく魅力的なお店が目白押しではないですか・・・
他にも、嗅覚がぴくんぴくんと働いてしまいましたよ(^^;)
まあ、初志貫徹でここに入ります。

こちらがランチメニュー。
osteria LA FOGLIA del sole

基本、パスタとメイン1種類ずつの日替わりが850円です。
スペシャル(1500円)にするとパスタもメインもデザートも楽しめるようだ。
同行者2人で突入のため、ちょうどパスタとメインランチ1つずつにして、
両方の味をシェアして楽しむことにします♪

店内はさすがに休日のお昼。
osteria LA FOGLIA del sole

大盛況です、すっごく活気があるお店なんですね。

さあ!食べますぞ。

まずはセットのスープより。
osteria LA FOGLIA del sole

塩辛さもなく、程よくコクもあり、熱々がほっこりします。

セットのサラダ。
osteria LA FOGLIA del sole

ドレッシングの酸っぱみが好みですね。

ご飯とパン。
osteria LA FOGLIA del sole

パスタの方がパンだったんで、メインはライスにしました。
このご飯は無料で大盛りにできますし、パンもおかわりできます。
ただパンはごく普通かな~あんま味わいがない・・・

「魚介類と小松菜のドライトマトソース」のパスタです。
osteria LA FOGLIA del sole

トマトソースってあったから、
もっと濃厚なんをイメージしてたが、ぜんぜん違う。

osteria LA FOGLIA del sole

この味付けはかなり好みですね、烏賊や海老いろんな魚介の味も、
ええアクセントを加えてくれる。
また小松菜のシャキシャキ感もすごくいい。

メインの「ハンバーグステーキ自家製タルタルソース」。
osteria LA FOGLIA del sole

おーっタルタルソースたっぷり!!
あと、ここは厨房がよく見えるんですけど、
ハンバーグ、パタパタと叩いて作っておりました。
この様子から、このハンバーグかなり美味しいに違いないって思いました。

食べてみて納得。
osteria LA FOGLIA del sole

自家製タルタルソースがあまり濃厚ではなくって、
ホワイトソースのようにあっさりしてて、
ジューシーなハンバーグにすっごく合ってるんですよ。
いや~ライスのおかずに最適です。

最後にアイスコーヒーを飲んで、ゆっくり歓談。
osteria LA FOGLIA del sole

これだけ美味しいもん食った後やと、幸せに語れますね(^^)

パスタ、ハンバーグともに味的に申し分なし!
でスープ、サラダ、ライスorパン、ドリンクのセットで850円はさすが!
このCP値は過去にイタリアンランチ食ってきた中では最高じゃないかな。
唯一、パンだけ不満かな~、あとは完璧です。

住所:大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし内
電話:06-6644-2502
営業時間:Lunch11:30~15:00
Dinner[月~金]17:30~23:00(L.O 22:30) [日・祝]17:30~22:30(L.O 22:00)
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
↓お勧めリンク↓

★リゾットのトロトロ感をそのまま閉じ込めたコロッケ♪★


osteria LA FOGLIA del sole (イタリアン / 難波、恵美須町、なんば)
★★★★ 4.5

[ 2009/06/18 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

たこ焼き 新世界 かんかん(大阪新世界)

大阪・新世界はもう完全に観光地・・・
昔は新世界に飲みに行くこともあったのですが、
その混雑感が嫌で寄り付かなくなりました。
ただ、そのキンキラ串かつ屋が蔓延る中で、
正統派のたこ焼きをだす店があるとのこと。
近くまで来たし、おやつに買ってみましょうか。
づぼらやの近くにあります「新世界かんかん」です。

新世界 かんかん

さすがに連休初日、すごい行列です。
ただ、テイクアウトなので、並んでもそんなには待ちません。

並んでいると・・・
新世界 かんかん

芸能人の写真がいっぱい!
サイン飾られるよりも、こっちの方がいいですよね~

たこ焼きは8個300円。
新世界 かんかん

たこ焼きごときで500円なんて値段とるような店もありますが、
この店は観光客値段にもしておらず、この点も好感もてます。

ご覧のような感じでどんどん焼かれます。
新世界 かんかん

行列できてるんで、この焼きたてが食えます。
なので、いただく時には、めっちゃ熱いたこ焼きですよ。
そして、マヨネーズを塗るかどうか聞かれたんで、
濃厚なのが合いそうなたこ焼きやったんで、「塗ってください」と(^^)

出来上がり!8個300円です。
新世界 かんかん

また、ここ嬉しいところは1人前頼んでも、
何人で食べるか聞いてくれて、その人数分、
取り分け用の発布スチロールの小さな舟と箸を渡してくれます。
ここいう心遣いもええですね。

1個をアップ!
新世界 かんかん

一つはかなり大きめ。
大阪たこ焼きの中でも、この大きさ8個で300円はなかなかないのでは。

割ってみました。
新世界 かんかん

蛸、めっちゃでかい!!
そして、中がトロトロしてて、俺好みです。
またその生地の味わいもこってりソースマヨネーズに合う生地で、味わい深いのだ。

このたこ焼きの出来のよさ、その安めの値段、
そしてスタッフの心遣い・・・
こりゃ、観光客でない、普段からたこ焼き食い慣れている大阪人でも、
この店は気に入るはずです。
中がトロトロで、こってりソースたこ焼き好きな方なら、
是非ともお試しくださいませ。

住所:大阪市浪速区恵美須東3-5-16
電話:06-6636-2915
営業時間:10:00~19:00
定休日:月・火(祝祭日は営業)
↓お勧めリンク↓

★大阪名物、蛸一のたこ焼きを家で再現★


新世界 かんかん (たこ焼き / 南霞町、動物園前、恵美須町)
★★★★ 4.5

[ 2009/06/20 23:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

蕎麦 たかま(大阪天神橋6)

大阪で本格蕎麦を食べるならここ!って方多いですね。
蕎麦好きの俺なんで、いつかはここで食べたいと思っておりました。
ただJR天満の駅から歩くと結構時間かかるんよな~
しかし、思い切って20分近く歩いて行って来ましたよ。
地下鉄天神橋筋6丁目の駅からでも10分くらいかかります、
蕎麦「たかま」です。

蕎麦 たかま

ただ、ここめっちゃ分かりにくい・・・
蕎麦 たかま

だって入り口こんなんですよ。
1回前を通り過ぎて行きましたもん。
近くまで寄らないと、「蕎麦たかま」って文字も分からないですしね。
一元さんお断りの店かとも思いました。

しかし、その引き戸をがらがらと開けて、中に入ってみる。
蕎麦 たかま

4名テーブル席一つと、大きな10人位の合い席用のテーブルが1つという、
こじんまりした店です。
こりゃ大勢来られると困りますよね、ひっそり営業されているのも納得。
しかし、その落ち着いた雰囲気は高級感たっぷり。
かなり敷居の高い店です、店員さんの応対もその印象ぴったり・・・

メニューはこちら。
蕎麦 たかま

まあ、このバカ高さもすごい・・・
普通の盛りそばで900円か~かなり高級蕎麦の類ですね。
この盛りそばは売り切れていたので、田舎そば(900円)にしました。
「田舎そば」はそば殻も一緒に挽いた、色の濃い蕎麦です。

あ、お茶は蕎麦茶が出てきたんですけど、
これがまた美味しい~さすが本格蕎麦の店ですね。

できました、「田舎そば」(900円)。
蕎麦 たかま

見た目、ちょっと、盛りが小ぶり・・・これで900円か~
やっぱり高級!!

蕎麦、アップ!
蕎麦 たかま

田舎そばなんで、もっと太い手打ち麺やと思ったんですけど、
極細の麺です。
俺は田舎系でも、もちもちとぶっといのは苦手なので、
これはかなり好み。
そして食べてみても、その喉越しのよさは抜群!
また風味の口の中での拡がり方も抜群!
こりゃ、今まで食った蕎麦の中で、1,2を争う出来のよさです。

最後は、蕎麦湯を飲んで・・・
蕎麦 たかま

トロリとした濃厚な蕎麦湯の出来も、また格別である。

いやー蕎麦の出来は、大阪で今まで食った中ではナンバー1!
これだけ旨い蕎麦に巡り合えることはなかなかないだろう。
しかし、その敷居と値段の高さ!!
そんな蕎麦って、格式ばって食うもんなんだろうか?
もっと手軽に、昼酒を飲みながらってのが合う食い物やと思います。
なので、高級感溢れる中で、蕎麦を食いたいって方には、
これほど合う店はないでしょうね。
ただ、俺としては、美味しい蕎麦食わしてくれる店でも、
こういう雰囲気の店の方が好きです。

箱根「暁庵」の記事はこちら!

今回の旅のあらすじ


住所:大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館
電話:06-6882-8844
営業時間:[月]11:30~14:30 [水~日]11:30~14:30 17:30~20:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

★喉越しのいい鴨出しせいろ蕎麦ならこれが一番!★


たかま (そば / 天神橋筋六丁目、中崎町)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/06/22 00:03 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

カレー 梨花食堂 天満本店(大阪天満)

大阪で1,2を争う、カレーの旨い店。
天満の駅から徒歩1,2分で行けるので、
かなり行きやすい店なんであるが、天満で降りると、
絶対、酒の飲める店に行っちゃうんでご無沙汰でした。
「梨花食堂」です。

カレー 梨花食堂

また、そのカレーもそこそこ安い!
カレー 梨花食堂

一番基本のプレーンのカレーでも600円なのだ。

その店頭のメニュー。
カレー 梨花食堂

ビーフカレーが900円と高いけど、
これ店の中で入って見てると、一口ステーキに使うような肉を、
フライパンで焼いてからカレーの上に乗せます。
めっちゃ肉の味わいがよさそうでした。
そして、大盛り300gには無料で変更できるのも嬉しいな。
一番基本の「おいしいカレー大盛り」(600円)にしてみました。

まずはサラダがボウルに入って出てきます。
カレー 梨花食堂

このサラダはボウル1回はおかわりできるとのこと。
ご飯も大盛りに出来るし、このボリューム感はさすがですね。

サラダのドレッシングは・・・
カレー 梨花食堂

10人程度座れる、カウンター一直線の狭い店内なのだが、卓上にあり、
イタリアン、フレンチ、和風の3種類を自由に選べます。
また、らっきょ、福神漬も自由にとれます。
そして、辛さを調節できるスパイスもあり、このあたりのサービスも、
行き届いている。

おいしいカレー、大盛り!!
カレー 梨花食堂

大盛りと言っても、300gなんでたいして量は多くないです。
さーて一口。。。
最初、甘いって感じ、いかにも大阪のカレーですね、インデアンタイプです。

「インデアンカレー」の記事はこちら!

その後に辛さもやってくるのだが、強烈なインデアンのような辛さはない、
ただ、その分スパイシー感が口の中に拡がります。
相当、スパイスは研究されたのだなって分かります。

アップ!
カレー 梨花食堂

プレーンのカレーなので、具材は煮込まれているが、
肉と野菜の旨みが凝縮されているのだなってよく分かる味。

こりゃ、出来は素晴らしい~♪
「インデアンカレー」よりもスパイシー感のあるこのルーは好みです。
また、お店の方の応対も愛想がよくって心地いいし、
大盛り、おかわりのサービス面も充実。
このお店が人気店なのは納得です。
次は何かトッピングして食べてみたいな。

住所:大阪市北区天神橋4-5-7
電話:06-6358-0787
営業時間:11:00~22:00
定休日:土曜日
↓お勧めリンク↓

病気にならない朝カレー生活


梨花食堂 天満本店 (カレーライス / 天満、扇町、中崎町)
★★★★ 4.5

[ 2009/06/24 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

回転すし 海幸(大阪JR鶴橋駅)

今日、食べる最後の〆には寿司が食べたいなと思っていたので、
JR環状線で駅前で寿司が食えるところと言えば?
「鶴橋駅」周辺に結構、寿司屋があるんですね~
焼肉ばっかりが目立つ地区ですが、実は寿司もええんです。
そんな中、JRガード下に回転寿司屋があったなと思い立ちました。
一旦下車して、回転すし「海幸」に立ち寄りです。

回転すし 海幸

こちらが店頭のメニュー表。
回転すし 海幸

値段は135円、195円、295円の3段階。
135円の皿がかなり豊富やから、結構良心的な値段設定である。
また、毎月23日はこの135円皿が105円になるんだとか。

その日のおすすめ。
回転すし 海幸

店内はこんな感じ。
回転すし 海幸

ちょっと安っぽい、ローカル回転寿司って感じ。
まあ、この値段設定のお店やから、こういう雰囲気が似合ってる。
夜10時くらいなのに、やはり酔客が最後に寿司で〆なのか、
よく賑わっていました。

まず、こんな皿が目の前にあったので・・・
回転すし 海幸

おすすめのブリ1貫(135円)です。
なかなかいい色艶やなと思ったので、とってみました。
味わいとしてはまあまあっていったところか。
脂のノリも普通でした。

そして195円の上うなぎ。
回転すし 海幸

これも見た目、分厚くて、旨そうやったんでね。
ただ、身は分厚かったけど、ふわふわに柔らかくはなく、
かなり硬かったのでその点イマイチ。

ちょっと高いけど・・・
回転すし 海幸

トロ(295円)がすっごく惹かれたんですよ~
ただ、これも値段的にはそれ相応の味かな~
100円台やったら、絶賛してましたけど。

で、店内のおすすめから。
回転すし 海幸

牛肉のたたき(135円)です。
これ1貫やなくって、2貫やったんですけど、一つ先に食べちゃいました(^^;)
ただ、これも硬いお肉でしたね・・・

もひとつ、おすすめ。
回転すし 海幸

鯛皮(135円)です。
皮付きの鯛なんですけど、これをポン酢で食べると、
あっさりしていてなかなか美味。
今回食べた中で一番だったな。

これだけ食べて900円弱。
それほどとびきり旨いって訳でもないが、
値段的に考えると妥当かなって感じ。
近所に、旨い「入船寿司」や、立ち食い「すし幸」のもあるんで、
多少、値段張ってもそっち行った方がええかな。

入船寿司の記事はこちら!
立ち食い寿司すし幸の記事はこちら!


住所:大阪市天王寺区船橋20-13 鶴橋駅前JRガード下
電話:06-6761-4758
営業時間:10:00~23:00
定休日:年中無休
座席数:45席
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


回転すし 海幸 (回転寿司 / 鶴橋、上本町、玉造)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/06/26 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

うなぎ鰻丼 宇奈とと 大阪梅田店

鰻って食い物は、ここ最近高騰してますよね。
昔は安く鰻を提供する店も、今では高くなっております。

大阪天満、天五屋の記事はこちら!
阪神尼崎、双葉の記事はこちら!


両方のお店とも600円なんて値段が魅力的でしたが、
今ではその値段では、食べることができません。
そんな中、ワンコイン500円で鰻丼が食えるってことで、
非常に気になっていた店があるのだ。
ということで、ようやく訪問しました「宇奈とと」の梅田店です。

うなぎ 宇奈とと

大阪では4店舗展開されております。

店内の様子。
うなぎ 宇奈とと

他の丼ファーストフードチェーンとあまり変わらない雰囲気ですね。
ちょっと女性には入りにくい雰囲気であろう。

こちらがメニュー。
うなぎ 宇奈とと

鰻ばっかりのメニューであるが、基本の500円鰻丼の他に、
鰻重700円、ひつまぶし700円、鰻茶漬け600円があります。
鰻を多くしようと思えば、ダブル鰻丼が900円です。

やはり、ここは最低値段で質を確認!鰻丼(500円)です。
うなぎ 宇奈とと

見た目はこの値段にしては、3分の1匹くらいの鰻がのせられているので、
貧弱さはありません。
また、この鰻も2度焼きしているので、焦んがり焼き上がり感もあります。
そして肉厚もかなりのもん、この値段でええの?って思います。

鰻アップ!
うなぎ 宇奈とと

さて、この鰻をばくりといき、飯をわしわしとかっ喰らおうとするが、
まず、鰻が噛みきれません。まるでゴムを噛むかのようです。
ただ、肉厚がすごいので、食べてる感触はなかなかのもん。

ただ、やはり鰻3分の1匹では全部のご飯食えないので・・・
うなぎ 宇奈とと

卓上にあった「しば漬け」でいただきました。
ただ、こうやって食べると、ご飯もイマイチだなって分かりますね。

まあ、500円でもボリュームはあるし、
今は高級魚の鰻がこの値段で味わえるのは、
非常に貴重だと思います。
味的にも500円ならば、納得はいくはずですよ(^^)

住所:大阪市北区西天満2-7-17 寿ビル
電話:06-6360-6969
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★ひつまぶしを手軽に家で味わうことができる!★


宇奈とと 大阪梅田店 (うなぎ / 淀屋橋、北新地、東梅田)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/06/28 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

イタリアンバール イルアルバータ[IL ALBERTA](大阪福島)

バルがたくさんひしめく街、福島・・・
そんな中でも、JR福島駅前すぐにあり、大きなビルなので、
非常によく目立ちます。

イルアルバータ[IL ALBERTA]

駅からはこんな感じで見えますね。

イルアルバータ[IL ALBERTA]

そんな大バコの120名は入るイタリアンバール「イルアルバータ」
に立ち寄りました。

ここの魅力は?
イルアルバータ[IL ALBERTA]

以前にも通りがかった時にこれを見て、
絶対に行くぞ~って思ってたんですね(^^)
平日限定ですが、生ビール、ワインが1時間飲み放題で1050円なんですよ。
ビールもプレミアムモルツやし、酒飲みらこんな魅力的な文字ないですよね。

店内に入り・・・
イルアルバータ[IL ALBERTA]

カウンターに座りました。
あとテーブルがいくつかありますし、2F、3Fにもスペースがあるので、
バルといえど、大人数で行っても充分に入れるでしょう。

こちらが、飲み放題にできるハウスワインのリスト。
イルアルバータ[IL ALBERTA]

赤、白、一種類だけではなく、これだけ全部楽しめるのは、
ワイン好きには堪らないですね。

こちらが食事のメニュー。
イルアルバータ[IL ALBERTA]

バルなので、タパスの手軽な安さがありがたい。

もういっちょう!
イルアルバータ[IL ALBERTA]

飲み放題のビールですが・・・
イルアルバータ[IL ALBERTA]

グラスなんですね~この大きさやとすぐになくなっちゃいます。
4杯いただきました。

まず、頼んだのは「にんにく風味のポテトサラダ」(315円)
イルアルバータ[IL ALBERTA]

これ、すっごく量が多かったです。
また、にんにくがええ具合に効かせてあって、
すっごくビール飲んでつまむのに合いましたね。

こちらは「砂肝のコンフィ」(420円)。
イルアルバータ[IL ALBERTA]

ジューシーな砂肝で、赤ワインに合わすとええ感じですね。

牛すじのトマトソース煮込み(525円)。
イルアルバータ[IL ALBERTA]

このさっぱりしたトマトソースもなかなか味わい深い、
牛すじもホントよく煮込まれており、ええ具合に味が染み込んでいます。

このトマトソースの出来が非常によかったので・・・
イルアルバータ[IL ALBERTA]

トマトソースをつけて食べるために、ガーリックトースト(420円)を頼みました。
ただ、このガーリックトーストはあんまり、ガーリックが効いてなかったな。

にんにく料理がすっごく欲しかったので・・・
イルアルバータ[IL ALBERTA]

ほうれん草のガーリックソテー(315円)。
フライパンで炒めている時は、ええ匂いしてたんですけど、
実際食べてみると、ガーリックの濃厚さはあまり感じられず。

最後に・・・
イルアルバータ[IL ALBERTA]

イタリア産4種豆のアーリオオーリオ(315円)。
少しつまむにはこのぐらいがええですね。

1時間経つと、フリードリンクはラストオーダーになりますが、
それを頼んでからも、ちょっと間はおれるので、
時間的にもそんなせわしないってことはありません。
それから、ドリンクもオーダーしてからすぐに出してもらえましたし、
この点でも大満足です。

俺はビール4杯、白ワイン3杯、赤ワイン3杯飲んで、
これだけ食べて、2人で4000円ちょっと。
このフリードリンクはええですね~♪
料理もなかなかよかったので、これからも、このプラン続けて欲しいものです。

住所:大阪市福島区福島5-6-18
電話:06-6346-6343
営業時間:11:30~16:00 17:00~翌5:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★このカルパッチョは見事!購入したいです★


IL ALBERTA (イタリアン / 福島、新福島、西梅田)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/06/30 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)