中華 ハングリーウィッチ(兵庫西宮上ヶ原)

学生時代より、ここは何度か利用させてもらってます。
場所は関学のすぐ近く、ちっと車がないと行きにくい所でもあり、
駐車場がここにはないので、コインパーキングに停めなければならず、
ちっと不便なので、社会人になってからは、ずっとご無沙汰でした。
しかし、今回ランチタイムの思い切ってやって来ました。
学生の強い味方「ハングリーウィッチ」です。

ハングリーウィッチ

店内の様子。
ハングリーウィッチ

カウンターに5席ほどと、後はテーブルがいくつか。
いかにも学生の為の食堂の雰囲気。
この日も7,8名、学生たちが歓談しながら飯食っとりました。

まず、こちらがセットメニュ-。
ハングリーウィッチ

どうです?定食安いでしょ?
で、ここ半端やなく、量が多いんですよ。
普通に頼んでも大盛りです。
大(プラス100円)にするととてつもない量です。
なので、関学の体育会系の学生はみんな知ってるんじゃないでしょうか。

ご飯もののメニュー。
ハングリーウィッチ

さらに、高めのセットメニュー。
ハングリーウィッチ

これは麺類です。
ハングリーウィッチ

どうです?どれも安いでしょ?でボリュームもあるんですね。

そんな中、頼んだのは、学生ん時によく食ったチャーハン(450円)。
ハングリーウィッチ

もう、大盛りにこんもり盛られていますが、これで普通です。
スープも量は多目ですね。

まずはずずっとスープを。
ハングリーウィッチ

ラーメンのスープを使っているようだが、
その味わいはまさに昔ながらの大衆食堂の中華スープですね。

で、チャーハン。
ハングリーウィッチ

炒め方がやはり上手い!パラッとまではいかないけれど、
ふんわかとしとります。
味付けもええ感じで、昔もこういう味やったよなって思い出す。

久しぶりに食べてみたが、やはりこの街の学生の為の食堂って雰囲気・・・
大好きです(^^)
まあ、とにかく、メニューも豊富、量も豊富、そして安いんで、
また来たいな~とは思うんですけど、
車で来ると、コインパーキングに停めなきゃですからね・・・
行き難いのが難点なんよな~

住所:兵庫県西宮市上ケ原山手町3-32
電話:0798-53-9477
営業時間:12:00~14:00 18:00~22:00
定休日:土曜日
↓お勧めリンク↓

リピート率NO,1!大阪王将自慢♪炒めチャーハン


ハングリーウィッチ (中華料理 / 甲陽園、甲東園、仁川)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/09/02 23:37 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

アサヒビール 吹田工場見学(大阪吹田)

酒飲みとしては、ただ酒ほどありがたい話はない。
ただ、まあさすがに、そんな機会はないですよね~
人の家で呑むにしても、なんらか手土産は持って行く必要もありますし。
けど、ビールをぐいっとタダで呑める場所があるのだ!!
なんだと思います?
ビール工場の見学なんですよね~
ちゅうわけで、今回、アサヒビール吹田工場の見学に行ってきました。

アサヒビール吹田工場見学

祝日でも、予約は1週間前の電話で取れたので、
休日でも満杯ってことはあまりないのではなかろうか。

入ると・・・
アサヒビール吹田工場見学

アサヒビールの製品が色々と置いています。
で、この後、ビデオを見て、実際の工場見学になるんですが、
写真撮影禁止なんですよ。
なので、なんも撮っておりません。
以前にサントリーに行ったときは優待だったのもあるのか撮り放題でしたけどね。

サントリー京都工場の見学記事はこちら!

休日はラインが止まってるとのことでしたが、
休日出勤があったようで、一部分、瓶ビールの出荷部分は流れていました。
まあ、生涯一番よく飲んでいるドリンクですから、その製造過程は興味深かったです。

で、一番のお目当て!
アサヒビール吹田工場見学

そう、出来たて生ビールの試飲ですね~(^^)
20分間で3杯まで飲むことができます。
おつまみはナッツの詰め合わせと、スモークチーズが1個でした。
足りなければ、色々とおつまみ売っていますので、それを購入することできますが、
飲食類の持ち込みは禁止です。

試飲会場の様子。
アサヒビール吹田工場見学

皆さん、顔がほころんでいましたね~
まあ、ビール好きばっかり揃ってるって感じでした。

黒生も置いていますので2杯目はこれに。
アサヒビール吹田工場見学

また、普通のスーパードライとのハーフ&ハーフをやってくれます。

黒生もコクがあって、ええ感じではあるがやはり・・・
アサヒビール吹田工場見学

普通のスーパードライの生が旨かったですね~
普段はキリン党で、店で瓶ビールを、キリンかアサヒどちらか選ぶ時は、
大抵はキリンのラガーにしてたんですけど、
やっぱり、アサヒのスーパードライのきりっとした旨さも捨てがたいって思いましたよ。

ちゅうわけで、キリン党の自分を、アサヒ党に変えるぐらい
美味しい生ビールをいただきました。
次、飲みに行くときは、「アサヒ」って指定しよっと!

住所:大阪府吹田市西の庄町1-45
電話:06-6388-1943(予約受付時間 8:30~17:00)
見学時間:9:30~15:00 見学所要時間約90分(ビール試飲を含む)
休日:年末年始、指定休日(HP参照)

↓お勧めリンク↓

★これぞ!工場直送のビールの味です★


アサヒビール 吹田工場 (その他 / 吹田駅(JR)吹田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

立ち飲み ままや(大阪吹田)

ブログの読者より、是非ともこの店に行って欲しいとご推薦を受けました。
ただ、吹田という地は、なかなか降り立つ地ではない・・・
というよりも生涯でまだJRも阪急も吹田駅で降りたことなんてなかった。
ただ、アサヒビールの工場見学をする機会があり、
そのついでに、絶対立ち寄ってみようと思いました。
「アサヒビール」吹田工場見学の記事はこちら!

価格破壊の立ち飲み「ままや」です。
ままや(吹田)

JR吹田駅に隣接するビルの地下にありますので、
立地条件は最高ですね。

店内の様子。
ままや(吹田)

非常に大バコの立ち飲みである、50人程度は一度にいけるだろう。
また四方のうち三方どこからでも入れるので、
立ち飲み初心者でも敷居は低いのではなかろうか。

こちらが通常メニュー。
ままや(吹田)

店内は広く、向かいまで遠いので、携帯カメラではピンぼけです(^^;)
しかし60円から楽しむことのできるそのアテは、評判通りの安さ!!
瓶ビールも330円ですからね~天満の立ち飲み値段よりも安い。
そして勿論「アサヒスーパードライ」(^^)。

その日のおすすめ。
ままや(吹田)

魚介類はその日の仕入れによって違ってくるようだ。
しかし、平均200円切る、その値段には恐れ入ります。

魚を頼もうかなと思い、前の冷蔵ケースを眺めたが・・・
ままや(吹田)

見た目はどうも食べたくないなって感じでしたので、やめました。
この値段ですから、仕方ないですけど、魚にはこだわって食いたい・・・

鳥ユッケ(120円)です。
ままや(吹田)

まあ120円なので、量的には少ないですが、
ちびちび摘んで、ビールをぐいっと行くには最適。

コロッケ(80円)。
ままや(吹田)

ビールのアテに合うように、ソースをだぽっとかけます。
このジャンキーさがええね(^^)

で、メニューでずっと気になっていたので・・・
60円ってな値段で、漁師のつまみってのがあったんですよ。
何か分からないが、好物の海鮮物やろうし、60円やからいっかと頼みました。

こんなのでした。
ままや(吹田)

一枚物の昆布が、ぱりっと炙られています。
なるほどね~60円のアテとしてはなかなかのもんです。

最後にフライ物が食べたかったので、「エビかつ」(100円)にしました。
ままや(吹田)

が・・・・思ってたのと違う・・・
これは海老フライですよね。
よくファーストフードとかである「海老カツバーガー」に挟んでるようなのを、
思い浮かんでたんですよ。
ま、これはこれで揚げたてでよかったんですけどね。

2人で瓶ビール2本呑んで、これだけ食べて1000円ちょっと。
一人500円ってな呑みです。
これはすごい店ですね~関西圏でも、これだけ安い立ち飲みはないだろう。
よきお店を紹介していただけました。

住所:吹田市朝日町2-123吹田さんくす2番館
電話:06-6382-7376
営業時間:12:00~23:00
定休日:土曜日・年に3~4回第3水曜日

↓お勧めリンク↓

★これぞ男の日本酒!呑んでみろ!!★


ままや (立ち飲み居酒屋・バー / 吹田、相川)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/09/06 17:31 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち飲み 銀座酒店(大阪天満)

大阪天満駅前を降りて直ぐに、この界隈では一番の激安立ち呑みの店、
「銀座屋」がある。
天満、「銀座屋」の記事はこちら!

ここの値段は大瓶ビール330円はこの界隈一であるし、
またアテの値段も100円、200円が非常に豊富である。
その系列店が新たに、「酒の奥田」や「まさいち屋」、
「神戸マッスルホルモン」と同じ立ち飲み激戦通りに店を出したのだ。
その名も「銀座酒店」である。

銀座酒店

店内は王道を行くような立ち飲みの造り。
銀座酒店

ちょっと本家とは似た雰囲気を持っている。
またカウンター以外にも、2人向き合わせてのテーブルもあるので、
結構広めの立ち飲みだ。

酒の値段。
銀座酒店

本家と同じ価格なので、この値段で、激戦区に殴り込みをかけても、
オープン当所から、おおいに賑わっているのは納得。
他はこれよりどこも高いもんね。

アテの値段も・・・
銀座酒店

300円を超えるのがありません。
お造りでも200円台後半で食えるのである。
この値段は、ふらっとちょっと寄るのに最適だろう。

まず、いただいたのは?
銀座酒店

瓶ビール(330円)はアサヒかキリンかをチョイスできます。
キリンは一番搾りなのが、大好物なので嬉しい♪
そして「竹の子煮」(100円)です。
他である程度食ってきた後やったんで、このぐらいでちょうどよい。

で、あと気になったのは・・・
銀座酒店

ぼんじり3本で100円なんですよ。
この値段でありえへんぞって思ったのですが、
焼かずにそのままレンジでチンでした(^^;)
まあ、この値段ではいか仕方ない。

瓶1本に2品頼んでも、わずか530円!!!
ホント、他に飲みに行くのが馬鹿らしくなります。
アテの味的には、そんな旨いってわけではないけど、
ある程度、どっかで食べてきて、じっくり大量に飲むには、
これだけ安くてええ店はないでしょう。

住所:大阪市北区天神橋4-12-9
電話:06-4303-5116
↓お勧めリンク↓

大阪下町酒場列伝


銀座酒店 (立ち飲み居酒屋・バー / 天満、扇町、中崎町)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/09/08 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

居酒屋&焼酎Bar RICH MAN[リッチマン]片町店(大阪京橋)

天満から京橋へ移動・・・
ちょっと座ってゆっくり落ち着いて飲みたいなって思ったときに、この店が目についた。
焼酎も豊富そうやし、食べ物も、地鶏、新鮮な魚介類と揃っていそうなので、
ここでちびっと食べつつ、語りましょうか。
RICH MAN(リッチマン)である。

RICH MAN[リッチマン](京橋)

店内の様子。
RICH MAN[リッチマン](京橋)

木を主体にしたお店は、ほっこりとあったかみを感じます。
また焼酎の銘柄も貼られており、常時200種類以上取り揃えているんだそうな。

こちらが本日のおすすめメニュー。
RICH MAN[リッチマン](京橋)

一品は全て500円以上と、大衆酒場に慣れている人間としては、
値段としては、ちょっとお高めですね。

こちらが付き出し。
RICH MAN[リッチマン](京橋)

つくねとえびせんがついてきました。
これでいくらなんやろ?
最近立ち飲みが多いんで、付き出しが出るお店に来ると、
そればっかり考えてしまいます(^^;)

鶏がやはりお勧めで新鮮かな~と「鶏のお造り」にすることにしました。
RICH MAN[リッチマン](京橋)

3種盛り(819円)と5種盛り(1029円)があります。今回は3種盛りで。
3種は好きなのをチョイスできたので、ムネ、ココロ、キモを選びました。

見た目やはり、新鮮そうです。
RICH MAN[リッチマン](京橋)

ムネ肉はホントあっさり、そしてココロ、キモはねっとりした味わいが、
ええ感じで口の中に拡がります。
値段はお高めですけど、それに似合う新鮮な鶏ですね。

2人で各自2杯呑み、この一品のみを頼んでおあいそ。
3200円程度でした。
やはり付き出しがついてる分、お高く感じるんよな。
ただ、このお店は、朝7時まで開いているので、
京橋で呑んでいて、終電なくなった時とかは重宝できそうです。

住所:大阪市都島区片町2-6-11 リヴィエール京橋
電話:06-6357-1289
営業時間:18:00~翌7:00(LO6:30)
定休日:無休

RICH MAN 片町店 (居酒屋 / 京橋、大阪城北詰、大阪ビジネスパーク)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/09/09 00:53 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

USJ キャラメルマキアートポップコーン&マジカルスターパレード(大阪)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・・・・
年間パスポートを持っているので、何度か足繁く通っているのだが、
別に長居せんでも、また来れるってのもあり、
2,3時間滞在して退散ってパターンが多いんですよ。
それゆえ、なかなか、パーク内で食事をする機会もなく、
年間パスの期限まで、残りあと2ヶ月となりました。

USJ キャラメルマキアートポップコーン&マジカルスターパレード

その間にETは終わっちゃいましたね~
5月に行ったときには、これだけ目当てで行きましたが、
2時間近く待ちましたよ・・・

で、年間パス保持者には関係ないですが、再入場が出来なくなったUSJ・・・
今回、いちいち、外に出るのがめんどくさくて、
中でペットボトルのコーラ買ったんですが、なんと250円!!!
まあパーク内の飲食物は、1.5~2倍のUSJ価格ですから、
中で飲み食いするのは馬鹿らしくなります。

そして夏!!!
USJ キャラメルマキアートポップコーン&マジカルスターパレード

なんと言ってもウォーターワールドでしょう。
あのいつ水かぶるかもしれん、微妙な座り位置でドキドキするんが好きです(^^)

で、夏の休憩ポイントの穴場は、
「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」
エアコン効いている中で待てるし、また椅子もふかふかなんで、
疲れるとここに来てしまいます。

で、夜の目玉、マジカル・スターライト・パレード・・・
USJ キャラメルマキアートポップコーン&マジカルスターパレード

あまり、こういうパレードもん好きやないんですよね・・・
USJ キャラメルマキアートポップコーン&マジカルスターパレード

ちゅうことで写真も気合い入っておりません。
USJ キャラメルマキアートポップコーン&マジカルスターパレード

テーマパーク&レジャーランドスーパーカタログ(2008)

そして、ハロウィンの季節がやって来ました。
USJ キャラメルマキアートポップコーン&マジカルスターパレード

去年はスヌーピーがメインであったが、今年はエルモ♪
ポップコーンバケツは「エルモ」がパンプキン色で彩られております。
エルモはやっぱり可愛いな~(^^)

今回買ったポップコーンは、キャラメルマキアート味。
USJ キャラメルマキアートポップコーン&マジカルスターパレード

こういう甘いのあんまり好きではないんですけど、
いざ食べ出すと止まらなくなるんはなんででしょう???
結構塩味がきいているんですよね。

さーて、次回はエビマヨ味がいいかなっ(^^)

↓お勧めリンク↓
[ 2009/09/10 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

たかちゃん(大阪守口)立ち呑み

別の地域で飲んでいたのだが、
安い立ち飲み系を求めて、守口へ移動。
ちょっと以前に、車で京阪と地下鉄守口駅の間を、
通りがかった時に、気になる立ち飲み屋を
見つけていたんですね。
さあ!新店開拓、開拓!「たかちゃん」に寄っていきます。

たかちゃん(守口)

土曜の夜。。。結構な人数で賑わっています。
たかちゃん(守口)

立ち呑みとはなっているが、瓶ビールケースで作られた、
椅子とテーブルがあるので、大人数でも可能。
ただ、一人で静かに飲んでおられる方も多いので、
どんちゃん騒ぎは控えた方がええですね。
この時なぜか、夜11時になるのに一家総出子供連れ10人くらいで、
訪問されていた方がおられました。
まあファミレス行くよりも安く、そんで親やじいさん、ばあさんは
酒も飲めるしっていうのあるんやろうけど、
他の静かに飲んでる客の迷惑ですし、
どんな教育を子供にしとんやろか?って思います。

あ、話が逸れちゃいました(^^;)

通常メニューに・・・
たかちゃん(大阪守口


こちらがおすすめメニューです。
たかちゃん(守口)

どうやらまぐろがメインのお店みたいですね。
奄美大島の本マグロと壁に書いていました。

まずは、そのマグロの脳天造り(480円)をいただきます。
たかちゃん(守口)

見て下さいな、この色合い♪
見ただけで、これは美味しいって絶対分かりますよね。
なので、食っても納得の旨さ!!
これだけええマグロが食えるのは幸せだあ~(^^)

それから、ビールも、プレミアムモルツ扱ってるんですよ。
たかちゃん(大阪守口

なんと350円!!!その量もたっぷり入る、
よく見かけるプレミアムモルツ用の逆三角形のジョッキで、
楽しめるんよね~

で油ものもと、カレーコロッケ(150円)。
たかちゃん(守口)

こういう安いアテがあるのも立ち呑み系の嬉しいところです。

大好物があったんで、頼みました。
たかちゃん(守口)

ワタ持ち丸干しイカ(380円)です。
これ置いてる店があるといっつも頼んでしまいます。
イカワタの苦みって炙ることで、甘みも感じられて、
こんな旨い日本酒、焼酎のアテは他にはないやろ~

最後に、おすすめにあったヤゲンナンコツ塩焼き(350円)を。
たかちゃん(守口)

ヤゲンナンコツとは、若鶏のササミついている部分の
コリコリとした食感をもった胸なんこつの部分で、
1羽から少量しかとれない貴重な部位です。
うんうん、こういうのも美味しいね~

こりゃ、相当レベル高い立ち呑み(ビールケースに座れるが)です。
ふらっと入った割りにはびっくりした。
プレミアムモルツをこの値段で飲めて、料理の質も高く、
値段もそこそこに抑えられている。
また、店員さんの愛想も非常にいいのだ(^^)
いろんな違う店に行くのが好きな自分ではあるが、
この店だけは、店出てすぐに今度いつ行こうかなって考えてるのだ。
こんな店に出会えるのは年に2、3度ですね。

住所:大阪府守口市金下町2-2-11
電話:06-6993-5355
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

メバチマグロの脳天(頭肉)


たかちゃん (立ち飲み居酒屋・バー / 守口市、守口、土居)
★★★★ 4.5

[ 2009/09/11 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

炭火焼定食・弁当 勝っちゃん食堂(兵庫阪急伊丹店)

結構安い定食屋さんを、阪急伊丹付近でぶらぶら探していると、
炭火焼きの定食屋さんがあった。
ご飯もすっごく大盛りそうやし、値段も600円前後。
この値段ならばと、ランチに利用することにしました。
「勝っちゃん食堂」(伊丹店)です。

勝っちゃん食堂

店内に入ると、まずお弁当の受け渡しコーナーがあります。
また店頭で炭火焼で肉を焼いていますので、これは集客力があるでしょうね。

店内の様子。
勝っちゃん食堂

カウンターのみで20席もないです。
吉野家とかの丼チェーンと似たような感じですね。

こちらがメニュー。
勝っちゃん食堂

まず、ご飯がデフォルトで、350gと普通の大盛りの量。
またさらに他の方の注文を聞いていると、さらに大盛りも無料でできるようです。
炭火焼き肉を中心に色々と取り揃えられており、500円台のメニューも結構あります。
唐揚げ定食(580円)なんかも2度揚げながらも、すごいボリュームでした。

やっぱり炭火焼きの方が美味しそうやったんで「牛タン焼定食」(650円)にしました。
勝っちゃん食堂

オーダーしてから焼き始めるので、ちょうど焼き加減がええ頃合いに、
牛タン以外の分が先に出てきました。
ご飯、味噌汁、サラダ、漬け物でセットになっています。

やっぱりご飯350gは多いですね~
勝っちゃん食堂

さらに大盛りってどんなんやろ?

こちらがメインのおかず「牛タン焼」です。
勝っちゃん食堂

出来たてなんで、鉄板の上で、じゅうじゅう音を立てて、湯気があがっています。
ボリュームはこの値段ならば納得。

タン焼きをアップ!
勝っちゃん食堂

肉質的には値段と比較して、まあ、こんなもんかなあ~って感じですけど、
ご飯のおかずとしては、濃厚なタレといかにも炭火で焼いた臭いがええ感じです。

600円台の定食として、ボリュームは納得。
味的にもまあまあなので、この1食で腹をもたすのであれば、
充分に満足できるのではないでしょうか。
他の定食も色々ありますから、また食べに来たいと思います。

住所:兵庫県伊丹市中央1-4-7
電話:0066-967-798409(予約専用番号、通話料無料)072-784-0747(お問合せ専用番号)
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

★これぞ究極!但馬牛の牛カルビ丼!!★


勝っちゃん食堂 伊丹店 (定食・食堂 / 伊丹、新伊丹)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/09/12 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

とん両(大阪京橋)立ち飲み

さーて、今日は京橋で飲み会♪
久しぶりだ~立ち飲みストリートへてくてく歩いていくと・・・

とん両(京橋)

ありゃ?新しい立ち飲みができているんやね~
なんか見た目、バルも意識してるんかなって感じ。
この各々常連がついている激戦区でよく店出したなあ~
と思いつつ、中を覗いてみると、結構すいている。
寄っていきましょう、「とん両」です。

中に入ると、逆L字のオーソドックスなカウンターのみ。
とん両(京橋)

出来たばっかりなので綺麗です。

こちらが定番メニュー。
とん両(京橋)

この安さは、この激戦区でもええ勝負できるんじゃないだろうか。
メインは店名どおり、豚を使った料理ですね。

またドリンクも・・・
とん両(京橋)

300円均一で出してくれますが、ここもハイボール主流か~
最近、こういう店ばかりで飽きが来るんですけどね・・・

その日のおすすめです。
とん両(京橋)

まず、サービス品で「えびせん」出してくれました。
とん両(京橋)

こういう心遣い好きです♪

ビールをまず、いただいた後はハイボールいただきました。
とん両(京橋)

あると飲みやすいから頼んでしまうんよね(^^;)
それに、ここは300円で飲めるからな。

アテに頼んだのは「豚のさいぼし」(300円)。
とん両(京橋)

豚の燻製です、もっと固いかなって思ったら柔らかい。
そのまま食べると、味わい的には、
豚の旨みをあんまり感じられなかったが、
野菜類を巻いて食べると丁度、脂身と合いますね。

そして、豚ロース(150円)、豚バラ(100円)の串焼き。
とん両(京橋)

両方とも脂身好きには、堪らん旨さだろう、これええね~
ただ、ロースとバラの旨さ的にはあんま変わらなかったので、
安いバラ頼むんがええやろね。

追加で、豚もつ煮込み(200円)を。
とん両(京橋)

甘めの大阪らしい味付けなのだが、豚ホルモンの臭みが感じられたのが残念。

なかなか安い値段設定やし、店員さんの愛想も非常にいい、
豚をメインにもっと創作していけば、この立ち飲み激戦区で、
生き残っていけるだけの力は持ってる実力を感じました。

住所:大阪市都島区東野田町3-2-11
電話:06-6353-4177
営業時間:月~土11:00~23:00(LO22:30)日11:00~21:00(LO20:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓


初めての方限定!やきとんお得パック


立ち呑み処とん両 (立ち飲み居酒屋・バー / 京橋、大阪ビジネスパーク、大阪城北詰)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/09/13 19:17 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

ヴィタメール(WITTAMER)阪神店(大阪梅田)

とある方宅を訪問。
甘いもの好きな方なので、何をお土産に買っていこうか迷った。
そういう時には百貨店の地下に行けば、まあなんとかなります(^^)
ちゅうことで阪神百貨店のデパ地下にやってきた。
すると、ベルギーのチョコレート有名店「ヴィタメール」が目についた。
今日はここで買って行きましょう。

ヴィタメール(WITTAMER)

ショーケースを眺める・・・
ヴィタメール(WITTAMER)

うっ・・・やっぱり高い・・・
ケーキでも1個500円超えるのが普通やと、かなり高く感じます。
ワンコイン定食が食えるやんって思うと躊躇してしまいます。
さすがベルギー王朝ご用達のお店ですね。
まあ、しかしお土産ですから、買って行きましょう。。

で、3個購入し、いざ向かう。。
ヴィタメール(WITTAMER)

紙袋はシンプルやけど、さすがの豪華であります。
電車乗ってる間も、知ってる人間にはよく分かっているのか、
ちらちら見られました。

購入したのはまずは、店名そのままの「ヴィタメール」(441円)。
ヴィタメール(WITTAMER)

チョコレートケーキです。
やはりチョコレートのお店ですから、これは食べないと(^^)
フォークを入れてみると、そのしっとり柔らかさが分かります。
そんなに甘いってわけではないが、濃厚さが伝わってきます。

そして、安かったので、「フレジェ」(399円)
ヴィタメール(WITTAMER)

これで一番安い部類のケーキです。
ホントはショートケーキっぽいのを買おうと思ったのだが、
500円を超える値段には手が出ませんでしたね。
こちらはスポンジケーキではなく、ムースなんですけど、
生クリームのふわっとした味わいは結構旨い。

そして「モンブラン」(473円)
ヴィタメール(WITTAMER)

見た目、美しいですね。
栗大好きなんですけど、結構これは甘さが自分には強すぎました。

味的には満足なんですけど、やはりそれなりの値段はします。
3個で1000円程度ならば、大満足するけどな~
まあ、そんだけのブランド力はあるから仕方ないか。

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1F
電話:06-6348-8028
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(阪神百貨店に準ずる)

↓お勧めリンク↓

タカコ・ナカムラのwhole foodスイーツ


ヴィタメール 阪神店 (ケーキ / 梅田、東梅田、西梅田)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/09/14 18:08 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

立ち呑み処 のらぼう(大阪福島)

さーて、福島呑み3軒目に訪問。
お腹もいっぱいになってきましたが、如何せん、まだまだ飲み足らない。
やっぱり、そういう時は、立ち呑み系で安いアルコールを飲むのが、
一番でしょう。
ちゅうことで、まだ来たことのない、なにわ筋通り沿いで目立っている、
このお店をチョイスしました、「のらぼう」です。

のらぼう(大阪福島)

見た目は非常に綺麗なお店。
女性連れでも全然大丈夫です。

中に入っても・・・
のらぼう(大阪福島)

コの字のすごく長いカウンターです。

そんで。。。
のらぼう(大阪福島)

ここ立ち呑みですが、スツールきちんと置いています。
ただ、これに全員座ったとしても、軽く30~40人は入るでしょう。
大バコのお店ですね。

こちらが定番メニュー。
のらぼう(大阪福島)

この安さがやはり立ち飲みの魅力です。

そして、その日のおすすめ。
のらぼう(大阪福島)

魚を中心に幅広く取り揃えられています。

頼んだのは、のどぐろ干物(300円)。
のらぼう(大阪福島)

この値段でのどぐろ食えるの??って思い頼んだが、
ちっちゃいの2匹でした(^^;)
けど、この値段で食えるのは立派!!

そして、明太子オムレツ(350円)。
のらぼう(大阪福島)

トロトロの玉子に、明太ソースが絶妙!!
色々あちこち食ってきた後でも、これいいですね~
すっごく旨かったです。

ここではじっくりと飲んで話したかったので、
お互い3杯呑みましたけど、この2品食べて、
ワリカン一人1000円ちょっと。
まずゆったり椅子に座れるのに、立ち飲み価格は嬉しい。
そして、店の雰囲気的に女性連れでも全然大丈夫です。
店の雰囲気的には東京新橋の「竜馬」を思い出しました。
東京新橋、竜馬の記事はこちら!!

ここは非常にいい店ですね~気に入りました♪

住所:大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
電話:06-6453-2951
営業時間:17:00~23:00 土・日15:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

大阪下町酒場列伝


立ち呑み処 のらぼう 福島店 (立ち飲み居酒屋・バー / 福島、新福島、北新地)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/09/15 19:14 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

さくらさく 花々亭(大阪天王寺)

他の安く飲める店を何軒か廻ってきた後・・・
美味しいクリームチーズの味噌漬けが食べられる店が天王寺にあり、
是非とも、その味をまた、体験したいってことで連れられてきました。
天王寺、大阪市立大付属病院の道を隔てて、向かいにあります、
「さくらさく 花々亭」です。

さくらさく 花々亭

店の趣きは高級志向。
おそらく、向かいの病院のドクターとかの利用が多いのかな。
先生って呼ばれている馴染みのお客さんもおられました。

店内も非常にゆとりを持って作られております。
さくらさく 花々亭

こちらがメニューの一部。
さくらさく 花々亭

さらにもう1枚。
さくらさく 花々亭

これを見て分かるとおり、結構な値段しておりますね。
普段、俺が行く店とは全然違います。
まあ、それだけゆったり落ち着いて飲める空間ですけど。

こちらは付き出し。
さくらさく 花々亭

胡麻豆腐のようでした。
あとで、この付き出しの凄さに驚かされるわけですが・・・

こちらがクリームチーズの味噌漬け(500円)。
さくらさく 花々亭

これは風味よく、すっごく旨く作られていますね。
こういうのには日本酒の方が合いますな。
先に泡盛を飲んでいたのですが、日本酒にスイッチしましょう。

こちらがドリンクメニューの一部。
さくらさく 花々亭

日本酒、焼酎ともに結構、有名処を置いてくれています。
また飲み比べの3点セットがあるのも、いろんな味を楽しめてええですね。
そんな中、俺は「秋鹿超辛口」(600円)、同行者は「十四代本丸」(700円)を注文。

さくらさく 花々亭

いいですね~、旨い日本酒がこういう店には合います。

あと日本酒に合うアテをもう一品!
さくらさく 花々亭

肝入り丸干し烏賊(500円)です。
イカワタのほろ苦さって大好きです。
特に日本酒飲んでる時には、めっちゃくちゃ欲しくなります。

さあ、お高いお店ですし、これでお暇しましょう。
会計は・・・4800円もしました。
びっくり!!!
お互い各自2杯飲んで、この安い2品を食べただけですよ。
ちゅうことは付き出しは500円!?
普段、安い店で飲み歩いていると、この値段は信じられないですね。
まあ、ええ経験できました。

住所:大阪市阿倍野区旭町1-1-22 山本ビル1F
電話:06-6644-7318
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜・祝日

さくらさく 花々亭 (居酒屋 / 天王寺、天王寺駅前、大阪阿部野橋)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/09/16 23:59 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

居酒屋 恵美寿屋(大阪天王寺)

天王寺近辺で飲んでいて、最後、ちょっと安めでいける居酒屋はないかと
考えたところここの居酒屋を思い出した。
あべのルシアスの飲食店街にある居酒屋、恵美寿屋です。

恵美寿屋

ここはなんと、朝から営業しております。
こういう商業施設ビル内で、すっごく珍しいですよね。

店内の様子
恵美寿屋

かなり狭めでスペースはあんまりないです。
カウンターに、2人用テーブル席が2つ、4人用が2つといったところか。
ただ22時前にも関わらず、相当賑わっていました。

その日のおすすめ。
恵美寿屋

基本はその日に仕入れた産地直送の魚介類が主になるようだ。
そして、値段は座れる居酒屋としては結構安いです。
あと、ここは付け出しを出さないですから、その料金の心配もないですね。

こちらが食い物メニュー。
恵美寿屋

この規模の居酒屋としては品数は多め。
手作りのお総菜がリーズナブルに味わえます。

そして焼酎が充実。
恵美寿屋

芋焼酎でも、こだわりが見受けられますね。

そんな中、まず選んだのは?
恵美寿屋

閉店まで1時間くらいだったので、刺身類を100円引きするってことで、
かつおのたたき(380円→280円)をいただきました。
けど、これ全然脂がのっていなかったな・・・

鯖の塩焼き(320円)
恵美寿屋

レンジでチンで、皿まで熱々でした(^^;)
ただ、脂のノリがええ感じで、焼酎のアテにすごくよい。

旬の野菜天ぷら(380円)。
恵美寿屋

こちらはちゃんと揚げたてサクサクでした。
5品ほどあったので、それでこの値段は立派ですね。

値段はすごくリーズナブル、そして、焼酎派には堪らない品揃えですね。
以前にも何回か利用しましたが、座って飲める店としては、
天王寺で1、2を争う安い居酒屋でしょう。

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアスビルB1F
電話:06-4396-1133
営業時間:月~土9:30~23:00 日・祝13:00~23:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★これぞ本場の炭火焼きかつおのたたき!!!★


恵美寿屋 (居酒屋 / 天王寺駅前、天王寺、大阪阿部野橋)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/09/18 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

中華 大三元(大阪寝屋川香里園)

大阪のテラ盛りのお店としては、かなり名高い店。
またその大盛りだけでなく、味もなかなか本格的とのこと。
近くには結構、学校もあり、近所の学生でえらい賑わっているんだそうな。
そんな中華料理のお店「大三元」に立ち寄りました。

中華 大三元

晩飯時、21時前にも関わらず、店先には行列が!
やはりかなりの人気店ですね。
10分ちょっと待って、ようやくカウンターに座りました。

店内の様子。
中華 大三元

逆L字のカウンターにテーブルが3つです。
いかにも街中の大衆中華屋の雰囲気がプンプンです。

メニュー。
中華 大三元

安いですね~
また、飯物、麺物はプラス100円で大盛りができます。

頼んだのは?
中華 大三元

まずは餃子(290円)が出てきました。
いかにも手作り感のある餃子で、ビールに合いそう(^^)
車じゃなきゃ、呑んでました。
旨い!!

そして、焼飯(470円)+大盛り(100円)です。
中華 大三元

うーん・・・この写真では大きさ分かりにくかったな~
普通の他店のチャーハンの3倍はあろうかとの大きさ。

横からも撮ってみました。
中華 大三元

これ一人で食べるには、飽きが来て難しいでしょうね。
今回2人で挑戦なので、この程度は食えそうです。
このとき、他のお客さんも大盛りチャーハン頼んでいて、
同時にこれ炒めておりましたが、この2倍を軽く炒めるとは、
店主すごい腕ですね、感心しました。

スープもちゃんとついてきます。
中華 大三元

このスープも薄くなく、ええお味でした。

アップ!
中華 大三元

そんなには、ふわふわ感はないのだが、味付けが丁度ええ案配。
そしてパラッとうまく炒められています。
大盛りの店は味がイマイチ・・・って印象ありますが、ここは違いますね。

そして、評判の酢豚(650円)。
中華 大三元

結構、豚肉の含有量が高いです。
そして、これもまた味付けがしっかりとしており、
大盛りチャーハンの合間に食べるアクセントに丁度よかったです。

アップ!
中華 大三元

また玉葱とか野菜もシャキシャキしてて、
全体的な味の完成度はかなりのもんですぞ。

お店のおばちゃんの応対も、最初つっけんどんな感じで・・・って思ったのだが、
いやいや、なかなかどうして、グラスのお水や、空いた席への配慮や、
客への心配りが、なかなかしっかりと出来ていらっしゃる。
非常に感じがいいです。

ラストオーダー近くでも絶えず客が入ってきてましたが、この人気は納得。
普通盛りでも、他店の1.5倍はあるので、大満足でしょう。
学生3人組は、各々、焼飯、肉飯、麻婆飯と3種類頼んで、シェアして楽しんでましたが、
あれよさそうやったなあ~それに唐揚げ(650円)もとんでもない量なんで、
それも一緒に頼んでおりましたが、3人での一番ベストチョイスでしょうね。
大盛りだけの評判ではなく、味もしっかりしています、ホンマええ店でした。

住所:大阪府寝屋川市香里南之町34-24
電話:072-832-2488
営業時間:12:00~14:00 18:00~21:30(21:00LO)
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華


大三元 (中華料理 / 香里園)
★★★★ 4.0

[ 2009/09/20 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

讃岐 蒲生うどん(香川坂出)

またやって来てしまった四国、香川県・・・
高速道路が、休日1000円均一となり、高かった橋もすぐに渡れるようになった。
そうなると、関西から四国ってすごく行きやすい地区なんですよね~
そして、讃岐のうどんは安い!!
貧乏グルメなもんで、非常にありがたいんですよ。
で、2泊3日の旅初日1軒目はここから!「蒲生うどん」です。

蒲生うどん

なぜ、こちらのお店を1軒目で選んだか?
オープンが8時半からとなっていますが、混雑時は8時前から開けてくれると、
聞いていたからです。なので7時15分には到着!
しかし、3連休初日なんで、駐車場にはすでに車がいっぱいです。
いそいそと列に並びます。

値段はこんな感じ。
蒲生うどん

うどん(小)130円、天ぷら・あげが80円とさすがの讃岐セルフ値段です。
2人での来訪なので、お互いに違えて、シェアすることに。
自分は、温の(小)+揚げ(210円)、同行者は冷の(小)+小海老のかき揚げ(210円)と、
うどん2杯で合計420円なんちゅう安さです。

天ぷら類は、こんな感じで並んでいます。
蒲生うどん

この前に、うどんの大きさ、温か冷かを伝え、うどんを受け取ります。
そして天ぷら類を好きにセルフにトッピングし、先に勘定という流れです。
あと、熱いのには出汁を自分でいれます。

店内は狭いけど、10人ぐらいは座れるので中で座りました。
蒲生うどん

こちらが、温いの小(130円)に揚げ(80円)をトッピングです。
一味をふりかけて、ずるっと饂飩を・・・
コシが全然感じられないです。。。これホンマに讃岐のうどん?って思いました。
揚げはかなりでかいので、お得感があります。お味は普通かな(^^;)
出汁は相当な薄味です。

うーん、まあ熱いのは柔くなりますからね、続いて冷たいのを。
蒲生うどん

こちらが、冷やの小(130円)に小海老かき揚げ(80円)をのせたもの。
まずはその冷たいうどんのコシを確認。
うーん・・・やはりコシの強さを他の讃岐うどんと比べると感じられません。
どうしたんやろ?のオープン直後やったから、オープン前に茹で過ぎてしまったのか・・・
そして、天ぷらも固い・・・サクッとではなく、グニュって感触で、
噛み切る天ぷらです。

うどんアップ!
蒲生うどん

艶やかなんですけどね~
もっと冷たいのにコシが欲しい・・・

うどん、トッピング共に、今まで香川本場で食べた讃岐うどんの中で、
どうも口が合わない部類でしたね。
さーて、2軒目いきましょか。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:香川県坂出市加茂町420-3
電話:0877-48-0409
営業時間:[月~金]8:30~13:30 [土祝]8:30~13:00
定休日:日曜、第3月曜、体育の日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


蒲生うどん (うどん / 鴨川)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/09/22 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

讃岐 山越うどん(香川綾川町)

うどん巡り初日の2軒目・・・
この辺りの地区では一番の人気店ではなかろうか。
人気店は早くから行かなきゃ、行列すごいですからね~
オープンの15分前には到着しました、「山越うどん」です。

山越うどん

近辺まで来ると・・・ものすごい人だかりです。
そして、ここ駐車場広いですね~、また交通誘導の方もきちんと配置されています。
9時前だというのに、もう既に食事を済ませた方もおられて、行列も進んでおります。
また、ここはセルフらしからぬ雰囲気です。
すっごく綺麗なんですよね。

こちらがメニュー。
山越うどん

他のセルフ讃岐と違って珍しいのは、山かけのうどんがあること。
ここでも、同行者と違ったもんで、攻めます。
自分は、山かけうどんの冷(200円)、同行者は釜玉うどん(200円)にしました。
山かけ、卵のトッピングがあってもこの値段はさすが!!

さあ!番が回ってきました。
山越うどん

ここで、食べるうどんのメニューを告げます。

天ぷら類はALL100円。
山越うどん

ここでのセルフトッピングはまだ後があるので、我慢しました。
そして、お勘定を済ませます。

食べる場所はこんな感じで・・・
山越うどん

まるで、日本庭園のようですね。
こんなすごい立派なセルフ讃岐うどん屋も初めてです。

まず、こちらが釜玉の小(200円)。
山越うどん

自分で葱をトッピング、そして釜玉用のタレをかけます。
ずずっといくと、うんうん、温かいうどんでもきちんとコシがありますし、
風味も豊かで、卵との相性もええですね。

ただ、ちょっときりっとした味わいがないので・・・
山越うどん

七味を多めに入れました。
けど、やっぱりまろやかだな~
やはり、釜玉はこちらのうどんが最高点ですね。
谷川米穀店の記事はこちら!

そして、山かけうどんの小(200円)。
山越うどん

醤油に山葵をといていただきます。
とろろは蕎麦やご飯にはよくかけて食べるけど、饂飩は初めてです。
食べてみた感じ・・・うーん・・・合いませんね・・・
蕎麦、麦ご飯のような旨さを感じません。

ただし、このうどん自体と、醤油の相性はかなりええです。
山越うどん

うどんはやはり、ここのは完成度が高い。

お土産物コーナーもこうやって・・・
山越うどん

食べた後にすごく購入しやすい位置にあります。
これは買っていく人多いでしょう。

セルフの讃岐うどん屋としてのシステムの完成度は抜群!!!
相当、商才のある方が、経営&社員教育されているのでしょう。
従業員さんの愛想もええ感じです。
また、うどんの出来もよかったので、
これは是非、うどん自体の味が引き立つ、冷やし生醤油うどんとして、
食べてみたかったです。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
電話:087-878-0420
営業時間:9:00~13:30
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


山越うどん (うどん / 滝宮、羽床、陶)
★★★★ 4.0

[ 2009/09/23 15:19 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

手打ちうどん 田村[たむら](香川綾川町)

うどん巡り、初日3軒目。
時間も休日朝10時を過ぎると、人気店の行列はすごいことになってきます。
この辺りで、ちょっとこじんまりした、セルフうどん屋へ。
ってことで、こちらにお邪魔することにしました「田村」(たむら)です。

うどん 田村[たむら]

ここは全く建物に屋号が出ていません。
なので、以下の看板を目印にしましょう。

うどん 田村[たむら]

これは結構、車から見ても目立つので、
分かりやすいかと思います。
店の前の行列も、いかにも個人経営のお店ですから、
さほど並んでいません。5分も経たずに、一番先頭まで来れました。

メニューはこんなの。
うどん 田村[たむら]

うどんは小で150円ですから讃岐セルフ価格。
あと、トッピング類は結構安いですね。

店内の様子。
うどん 田村[たむら]

まず、店に入ると、壁沿いに10人程度座れるカウンターがあります。
その奥が作業場となっていて、ここで、食べるうどんの大小を告げます。
ここは基本、冷たいままで渡されるので、熱いうどんがいい場合、
脇で自分で茹で直す形となります。
そして、出汁も熱いのと冷たいのがあるので、これまたセルフで。

また。。。
うどん 田村[たむら]

トッピング類もすべてセルフです。

天ぷらや揚げはイマイチ、食指が伸びるタイプではなかったので、
今回は、冷たいうどんそのまま(150円)と湯掻き直した熱いうどんに、
熱い出汁(150円)をかけてみました。

こちらが冷たいうどん。
うどん 田村[たむら]

あ、生姜は適度に自分ですって、葱と七味をトッピングさせています。
生醤油をざっとふりかけて、こちらはいただきます。
食べてみると、コシの強さはあるものの、モチっとした食感もあります。
こちらもなかなか完成度の高いうどんですね。

熱いうどんへ出汁かけ、「あつあつ」にしました。
うどん 田村[たむら]

まずはその出汁をぐぐっと飲んでみる。
かなり煮干の風味が強い出汁です。
ちょうど瀬戸内名物のじゃこ天のような風味がしますね。
これは好き嫌い分かれるんじゃないかな~
うどん自体が風味がよくできているだけに、昆布やかつおダシでよさそうな感じ。

こちらは勘定は食べた後に、自己申告制である。
3軒目に食べるうどんとしては、トッピングなしで丁度ええなあ~
個人的には、いりこの強い出汁をかけるよりかは、
醤油だけで食べる方が、ええように感じました。

住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
電話:087-876-0922
営業時間:9:30~13:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


田村 (うどん / 陶、滝宮、畑田)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/09/25 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

讃岐うどん 彦江製麺所(香川坂出)

うどん巡り初日4軒目・・・
朝から、いくら「小」ばかりといっても、うどんばかりを食べると、
そろそろ、お腹も満腹状態。
お昼ごはんも兼ねて、ここで今日は終了と11時頃にやってきました。
坂出にあります「彦江製麺所」です。

彦江製麺所

ここはまず、駐車場とお店の場所が離れているので注意してください。
店の住所を鵜呑みにして、カーナビでもセットしようものなら、
とんでもない細い道に案内されて、迷いますよ。
県道33号線を通って、ガソリンスタンドShellを目印に、
南への道路へ入るのがコツです(^^)

駐車場から歩いて3分程度で到着です。
彦江製麺所

全く屋号は確認できませんでした・・・
このガラスに貼られているののみかな?
しかし、賑わってるのを見てすぐに分かりました。
店の前の行列もまばらで、すぐに食えそうです。

中に入り。。。
彦江製麺所

自分でどんぶりを持ち、そこにうどんの小か大を告げ、
入れてもらいます。
ここで、うどんを捌いているおばちゃんの技がすごい・・・
とてつもないハイスピードで、うどんが全く絡まることなく、
じゃぶじゃぶ洗われて、揃えられていくのだ。

冷たいままのうどんなので、熱くしたければ、
自分で湯掻き直します。
自分らは小(値段表記がなかったが、150円くらいやったと思う)2つを頼み、
ひとつは熱い出汁を入れ、もうひとつは醤油をかけました。
トッピングの天ぷら、揚げ類は興味を惹くものがなかったのでスルー。
葱、生姜のみトッピングします。

中がいっぱいやったので、外のスペースで食いました。
彦江製麺所

こちらが、熱い出汁をかけた「ひやあつ」です。
さーて、今日最後のうどん食うぞ~
他の店のうどんよりも若干太目のうどんです。
しかし、おばちゃんの技ゆえんか、その〆はしゃっきりしており、
表面はつるつる、中はしこしこと、ええ感じです。
出汁はやはり、いりこのよく効いた出汁です。

そして、醤油のみかけた分。
彦江製麺所

うどんがしゃっきりしてるので、この醤油のみの味付けが抜群です。
コシがよく感じられて、旨いね~これ。

彦江製麺所

勘定は、こじんまり個人経営のセルフに多い、
食べ終わった後の自己申告制です。
前に3軒食ってきたにも関わらず、すんなりお腹に入るうどん。
おばちゃんのシャキシャキした卓越な技に、まろやかな優しさを感じる時間でした。

住所:香川県坂出市横津町3-6-27
電話:0877-46-3562
営業時間 8:40~14:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


彦江製麺所 (うどん / 坂出、八十場)
★★★★ 4.0

[ 2009/09/26 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

とんちゃん(高知・居酒屋)

高知では是非なんとしてでも行きたかった居酒屋・・・
前回、高知訪問時は日曜休日やったので、泣く泣く諦めたが、今回は土曜日!
鰹や鯨やウツボの土佐料理になんぞ目もくれずに、この店に直行!
豚のホルモン焼きがメインの店「とんちゃん」です。

とんちゃん(高知)

どうしてこの店を選んだのか?
太田和彦の全国居酒屋紀行を見ていて、どこの居酒屋よりも、
この店に一番惹かれたんですよ。
あの番組も長寿番組で、続編がいくつも出ていますが、
100軒以上、300軒くらいかな?居酒屋紹介されていますが、
その中で一番行きたい居酒屋やったんです。

こんな看板が出迎えてくれました(^^)
とんちゃん(高知)

TVで見たときも、こんな雰囲気やったんですよね~
いや~憧れやったんで、ドキドキしつつ中へ入ります。

2階建てになってるんですが、ここの雰囲気は2階!
って思ってたので、2階へ上がります。
とんちゃん(高知)

このあったかい木の造りの雰囲気、すごくええですね~

また、窓の外を眺めると・・・
とんちゃん(高知)

賑やかな雑踏を眺めることができます。
この日は早い時間やったので、暗いその雰囲気を堪能できず、
残念でしたが、やはり雰囲気最高なお店です。

こちらがドリンクメニュー。
とんちゃん(高知)

そして食べ物メニューです。
とんちゃん(高知)

普段、立ち飲み値段で慣れてる自分であるからして、
ちょっとお高めには感じます。

そんな中、頼んだのは「銀なべ」(480円)。
とんちゃん(高知)

もつ煮込みです。
これは旨い!!さすが看板料理だけあって、煮込み最高です。

これまた代表料理の「ジンギスカン」(480円)。
とんちゃん(高知)

マトンのお肉とビール!この組み合わせはええですね~
この焼肉のタレっぽいの自家製かな?この味が抜群によい。

こちらは大好物「はつ」(420円)。
とんちゃん(高知)

心臓は鶏でも牛でも大好きです。
レバー焼いたのはあんまり好きでないんですけど、心臓は好きですね。

そして・・・
とんちゃん(高知)

これなんやと思います?
「ななし」(480円)って言うんですけど、この店の一番の人気料理です。
開店直後から、この品の予約が常連さんより殺到しとりました。
なんでも19時には売り切れるんだそうな。
なので、いただきました。
和牛の刺身なんですね、それをユッケ風のタレと和えております。
日本酒「司牡丹」のアテにぴったりです。

最後に・・・
とんちゃん(高知)

これ、お店のおばちゃんがサービスで作ってくれました。
高知特有の田舎寿司ですね~
千枚漬けでお寿司を巻いており、野菜が具材です。
さっぱり〆によかったなあ(^^)

これだけ食べて、1人3杯飲んで、2人で4000円ちょっと。
料理の味は満足!
またお店のおばちゃんの応対も、非常に居心地よかったです。
値段があともうちょい(どれも100円)安ければ、
ホンマ最高レベルの居酒屋なんやけどなあ~

住所:高知県高知市帯屋町1-3-8
電話:088-823-6204
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★これが一番豚ホルモンの旨みを引き出していますね★


とんちゃん (居酒屋 / 蓮池町通、堀詰、はりまや橋)
★★★★ 4.0

[ 2009/09/28 00:40 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

日曜市(高知)

さーて前日、高知の夜を酔っ払って堪能しました(^^)
しかし、次の日はお目覚めすっきり!!
なぜかといえば、この高知の日曜に開催される朝市を楽しみにしてたからです。
その日、宿泊のホテルからも徒歩5分くらいであったので、
ぶらぶらやって来ましたよ~高知の「日曜市」です。

日曜市(高知)

こちらの出店は野菜が中心です。
日曜市(高知)

こんな感じで、採れ立て野菜を置いてるお店が多かったですね。

また・・・
日曜市(高知)

高知特有の田舎寿司を、置いてる店もちらほらあります。

その市が並ぶ、最後には・・・
日曜市(高知)

高知城を拝めます。

今日の朝ごはんはこちらで買いましょう!
日曜市(高知)

まずトマトが非常に新鮮で美味しそうでした。
こちらでフルーツトマトを購入です。

この量で150円弱くらいやったと思います。
日曜市(高知)

さすがの弾力性のある新鮮トマト!!
みずみずしさも最高です。

そしてご飯も食いたいなと・・・
日曜市(高知)

田舎寿司を選別・・・

ただ同行者ともに、海鮮寿司大好きですので。
日曜市(高知)

野菜を包んだのは目にもくれず、鯵寿司(350円)にしました。
これはさっぱりしていて、美味しかった~

で、とうもろこしが美味そうやったので。
日曜市(高知)

あちこちに茹でたのを売っていましたが、
こちらの粒が不揃いのが、甘そうに見えたんですよね~

で、この粒不揃いとうもろこし(200円)を購入!
日曜市(高知)

しかし、これは見掛け倒し。。。
粒がカスカスで硬くって、じゅわって口の中で拡がる、
あのとうもろこしのみずみずしさがなかったです。

ぶらぶらするのが、すごく楽しかったですね~
1時間ばかり、往復しましたけど、夏の暑い中でしたが、
朝食の買い出し含めて、結構満足できました。

高知市商工観光部産業政策課街路市係
住所:高知県高知市本町5丁目1-45
電話:088-823-9456
開催場所:追手筋(蓮池町通電停から歩いて1分)長さ 1314.5m
店数:約500店
営業時間:(4~9月)午前5時~午後6時(10月~3月)午前6時~午後5時
※夏場は特に早めに帰っている店が多くなります。
期間:1月1日・2日、よさこい祭り期間を除く毎週日曜日

↓お勧めリンク↓

土佐の日曜市
[ 2009/09/29 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

「BODY STYLINGヌードル」ダイエットセット(丸大オヲツヤ商店)

B-Promotionのモニタープロモーションにて、以下の商品が送られてきました。
BODY STYLINGヌードル

ダイエットフードです(^^)
普段はいかに旨いものを安く食うかに命燃やしていますから、
あまりダイエット食品には興味ありません・・・
ただ、そうとは言えない体になりつつあるのは危惧しております。
なので、今回、夜食代わりに利用してみようかと参加を決意いたしました。

まずは、この商品を販売している会社についてご紹介します。
「こんにゃくダイエット通販丸大オヲツヤ」は、159年の歴史を誇る老舗こんにゃく屋
「丸大オヲツヤ」が本気で作ったダイエットフード通販専門店です。
人気商品の「BODY STYLINGヌードル」は、栄養が偏りがちなダイエット中の栄養バランスを考え、
食物繊維たっぷりのこんにゃくをおからと豆乳粉で練り上げた麺に、フィッシュコラーゲン1,000mg
を贅沢に配合しました。しっかりとした味付けで、本格的なスープが
よく絡む平打ちタイプの麺はたっぷり140g。
お好みにより、季節の野菜などを入れれば、一層美味しくいただけます。
テレビショッピングでは、1分間に3,300食を売り上げた販売実績を持ち、
VERY・GLAMOROUS・Hanako・eggなどのさまざまなメディア・人気雑誌でも取り上げられています。
「BODY STYLING ORIGINS」シリーズは、ボディを美しく、健康的にスタイリングしたい方を
サポートするローカロリー&ヘルシーな新感覚のダイエットフードです。

商品紹介ページへのリンクはこちら!
http://item.rakuten.co.jp/owotuya/n12/

送られてきたのは以下の「BODY STYLINGヌードル」です。
・塩ヌードル:(おからこんにゃくめん140g、スープ11.6g)×2袋
・醤油ヌードル:(おからこんにゃくめん140g、スープ13.6g)×2袋
・味噌ヌードル:(おからこんにゃくめん140g、スープ13.6g)×2袋
・カレーヌードル:(おからこんにゃくめん140g、スープ14.5g、かえし10g)×2袋

まずは、その中でも一番濃い味そうなのから食べてみます。
BODY STYLINGヌードル

「カレーヌードル」です。1食あたり69kcalとのこと。
作り方は簡単。普通にインスタントラーメンを作る手軽さと一緒です。

出来上がり!
BODY STYLINGヌードル

葱と、七味をトッピングしてみました。

使った七味はこれ!
BODY STYLINGヌードル

善光寺名物の七味唐辛子「八幡屋磯五郎」です。
この七味、めっちゃ辛くて深みがあって好きです。

BODY STYLINGヌードル

麺はこんな感じで。
BODY STYLINGヌードル

やはりダイエット食品ですから、あまり味がありませんので、
別に濃いトッピングが必要になりますが、
やはりカロリー高いもの入れちゃうと、この食品食ってる価値ないですから、
カロリー消費を促す、七味をトッピングしたんですよ(^^)
辛い物好きですから、この辛めの味付けでちょうどええ感じです。

別の日に・・・
BODY STYLINGヌードル

今度は「塩ヌードル」にしてみました。
トッピングは?これなんやと思います?
「パクチー」なんですよ、タイ料理なんかには必須の香草ですよね。
結構香りの強いもんですから、あっさり塩にはこれかなって思いました。
東南アジア系の風味ヌードルに早変わり!です。

そして、今度は「味噌ヌードル」。
味噌ラーメンとなると、四川風にでもしてみましょうか。
BODY STYLINGヌードル

やはり肉系をトッピングしてしまうと、カロリーどん!と跳ね上がりますから、
カロリーの低いキノコ系「まいたけ」を炒めてトッピングしました。
そして、ラー油を加えることで、味に深みを加えます。

最後に「醤油ヌードル」。
BODY STYLINGヌードル

これは何をトッピングしようかな~って考えたのだが、
カロリーのあまりないもの、ないもの、ないもの・・・
と呪文のように唱えていると、一つ思い浮かんだのは「豆腐」・・・
しかし、ラーメンに豆腐浮かせてもねえ~
けど、うどんや蕎麦なら、きざみうどん、蕎麦でうす揚げのっているよな。
同じ醤油ベースのスープやし、こういうのもありかと、作ってみました。
食べてみた感じはうーん。。。ちと失敗?
薄揚げは味を変化させませんからね。

普段、お腹が減って、夜食にラーメンなんてことも多い自分ですが、
今回、そういう時に、この「BODY STYLINGヌードル」を食べることにしました。
また作るときにも、やはりこのヌードルのみでは味が薄すぎるので、
いかに濃いトッピングをカロリーを抑えてって考えましたね。
いつもいつも、これだけでは飽きが来ると思いますから、
そういう自分での工夫が必要だと思います。

期間としては約2週間、夜遅くお腹がすいた時には、必ずこれを食べるようにしました。
(今まではインスタントラーメンやスナック菓子の不摂生活です^^;)
その結果、他に運動とか特にしなくても、1kg~2kg程度、体重は減らすことに成功♪
こういうダイエット食品を食べるのは初めてでしたが、
今回、よい経験ができてよかったです。
[ 2009/09/30 21:40 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)