香川屋本店(香川丸亀・讃岐うどん)

高知宿泊から戻ってきて、2日目・・・
丸亀市にあるセルフうどんの人気店に11時頃に向かったのですが、
とんでもない車&人だかりで、「本日終了」の看板が・・・
どうしようかな~と車を走らせていると、
小奇麗なセルフタイプのお店を見つけました。
かなり繁盛しておりますし、今日の1軒目はここにしましょう。
「香川屋本店」ってお店です。

香川屋本店

店の見た目は関西でよく見かける、最近よく出来てきた、
チェーンの讃岐うどん屋っぽいですね。

ご覧のとおり、店内は大盛況!
香川屋本店

車のナンバーを見る限りは、地元民、観光客と半々ぐらいやと思います。

飛び込みで入ったので、何を頼むか迷う。
香川屋本店

暑い夏の最中であったのと、前日に食べた感想より、
やはり熱いのより冷たいコシのある麺が、讃岐うどんはうまいよねと、
同行者ともに冷たいのを選択。
ぶっかけ小(240円)と冷やし小(220?240?円)にしました。

さあ、うどんを受け取り、次はトッピングゾーンへ。
香川屋本店

揚げ物も豊富で、どれにしようか非常に迷いました。
とりあえず、もう1軒行くつもりなので、1つだけいただきます。
勘定して、空いてる席へ着きます。

こちらが冷やしの小。
香川屋本店

値段は200円前半やったと記憶。
脇につゆがあるので、これに浸して、うどんを食います。
うどんのコシ、そしてモチモチさはかなりのもん。

香川屋本店

飛び込みで入ったにしては、上々の出来です。
ただ、つけだれがかなり薄く感じました。
なので、卓上の醤油を加えて、ちょうどよかったかな。

ぶっかけの小(240円)。
香川屋本店

こちらは大根おろしも脇役としてええ感じやし、
出来のいいうどんと醤油の相性もよく、美味しかったです。

天ぷらは「げそ天」(100円)をチョイス。
香川屋本店

これも揚げ置きされてるにしては美味でした。
まあ讃岐うどんがさっぱりしてるので、天ぷらはもっさりしてるくらいが、
丁度ええんですけどね。

いやー他のセルフ人気店と遜色ない出来やと思います。
まあ、だけど、ローカルっぽくなく、チェーン店っぽいその雰囲気が、
わざわざ香川までうどんを食いに来てるって情緒が感じられないのが、
唯一、物足りないところですね。

住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊東469-1
電話:0877-57-1675
営業時間:10:00~18:30
定休日:第1火曜日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


香川屋 本店 (うどん / 栗熊)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/10/01 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

小縣家(香川まんのう町・元祖しょうゆうどん)

2日間、セルフのうどん屋もいくつか巡って来ました。
丁度お昼時でもあったので、個人経営の人気店はおそらく大行列だろうと、
ここで、敢えてセルフではない大バコの人気店を選択。
元祖生醤油うどんのお店と言われていますよね。

小縣家

看板もご覧のとおり「しょうゆうどん」とのでかい文字です。
ここで、家に持って帰る讃岐うどん用「醤油」も買いたかったので、
そんな「小縣家」に立ち寄りました。

小縣家

店は別館もあり、めちゃめちゃでかいです。
駐車場の広さもすごい。
しかし、その駐車場が満杯になるくらいの人気店です。

だいたい20分くらい待ったかな~ようやく中へ。
小縣家

しかし、中は半分くらいしか人が埋まっていません。
どうも従業員さんの量が少ないようで、対応しきれてないようである。
やはり、ここまで店をでかくするとセルフでないので、無理ですね。
通された席も全く清掃ができておらず、卓上には前の客のこぼした跡がいっぱいやし、
絞ったすだちの残骸が落ちていたりしとりました。
清潔感はないですね。

ここは天ぷらは置いていません、おでんのみセルフです。
小縣家

しかし、全然ストックがないぞ・・・
やはり、従業員の目が届いていないですね。

メニューはこんな感じで。
小縣家

ここではしょうゆうどん(小)420円をオーダーします。

待ってる間に・・・
小縣家

大根は自分らでおろすんですよ。
これがここの名物なんですね~
しかし、これだけの大根、全部おろしていたら、かなりの量です。
2人ではとても食いきれませんね。
この分がどうもうどんの価格に上乗せされてる気がします。

やってきました!しょうゆうどん小(420円)!
小縣家

見た目、うどんはすっごく艶やかです。
今回、8軒巡りましたが、ここのうどんほど美しいのはなかったです。
食べてみても・・・うんうん納得の旨さ。
コシがあって、おろしたての大根とも相性がすごくいい。

小縣家

またその元祖生醤油うどんの店らしく、醤油が甘いんですよ。
しょっぱい醤油辛さがない、まろやかな醤油なんです。
うどん、大根おろし、醤油、この3拍子は最強ですね。

うどんの旨さは、今回食べた中では一番!
しかし、その分値段は、他のセルフの店の2倍程度しますからね。
あと、清掃もきちんとできない、捌ききれない店の規模もどうかな~
まあ休日以外はその従業員数で対応できてるからでしょうけど、
駐車場も入ってくる車、出て行く車で、完全に大混雑してるのに、
誘導員が一人もいませんでした。
こういうところは大きなマイナス評価です。

住所:香川県仲多度郡まんのう大字吉野1229
電話:0877-79-2262
営業時間:9:30~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:有
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


小縣家 (うどん / 榎井、羽間、琴平)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/10/02 23:55 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

立喰い寿司 七幸(香川JR高松駅)

高松の夜・・・本来は骨付鳥でも食べようと思ったが、
同行者が、まだ昼に食べたうどんがお腹に残ってるとのこと。
となると、あっさりと、寿司にでもしようかとこちらに向かいました。
JR高松駅の2階にあります、立ち食い寿司の店「七幸」です。

七幸

店内はご覧の立ち喰い形式。
立喰い寿司 七幸

東京ではときたま見かけるけど、関西にはなかなか、
寿司の立ち食いってないんですよね。
安く旨い寿司が食えるなら、立ち飲み好きですから、
立ち喰い寿司って、どんどん大阪でも増やして欲しいです。

メニューはこんなの。
立喰い寿司 七幸

まあ、高級回転寿司と同じような値段ですね。
あとお得なセットメニューもあります。

メニュー、もひとつ。
立喰い寿司 七幸

2貫210円でも、結構よさげなネタが揃っています。

まずは瓶ビールで乾杯♪
立喰い寿司 七幸

中瓶やったのが残念。
なので、もう1本後で追加しました。

お得な「にぎりセット」(680円)を注文。
立喰い寿司 七幸

まぐろ、はまち、サーモン、イカ、稲荷、玉子、さより、蛸ってな構成。
合計8貫に赤だしと温泉卵がついています。
一人でふらりと入って、このセットとビールってよさげですね~

その付属の赤だしと温泉卵です。
立喰い寿司 七幸

追加で・・・
立喰い寿司 七幸

おすすめと書いてあったので、大好物「鉄火巻」(315円)です。
非常にまぐろ含有率が多い~
これは旨い鉄火巻ですね~この値段でも満足です。

ちょうど、土用の丑の日であったので。
立喰い寿司 七幸

うなぎ(315円)をもらいました。
これはあまりふっくらした鰻でなくってイマイチ・・・

中瓶2本飲んで、これだけ食べて2400円程度。
うーん・・・立ち食いという手軽感考えると、
ちょっと高めかな~

東京の立ち食い寿司に比べると・・・
大井町「いさ美寿司」の記事はこちら!
立石「栄寿司」の記事はこちら!


また、回転寿司の美味しいのと比べてもね。
大阪「大起水産」の記事はこちら!
境港「すし若」の記事はこちら!


こういった寿司屋と比較すると、どうかなって思います。
もうちょい値段、頑張って欲しいところですね。

住所:香川県高松市浜ノ町1-20 JR高松駅2F
電話:087-821-7000
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★境港名物のかにトロ丼をご存知でしょうか?★


立喰い寿司 七幸 (寿司 / 高松、高松築港、片原町)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/10/04 02:57 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(1) | CM(-)

手打十段 うどんバカ一代(香川高松)

今回の旅、最終日。
2泊3日で6軒の讃岐うどん屋を食ってきました。
高松宿泊後、あと2軒巡って、帰ることにします。
宿泊先より、車で5分以内でいける距離であったので、まずはここで朝飯を。
手打十段「うどんバカ一代」です。

手打十段 うどんバカ一代

ホント住宅地の中で、片側一車線の道路沿いにひっそりとあるんですが、
その店は絶えず、人が出入りしており、大盛況です。

店内も・・・
手打十段 うどんバカ一代

ごく普通、街中の個人経営うどん屋さんの雰囲気なんですが、
休日の朝10時半・・・席はほぼ埋まっていますね~
ただ、うどん1杯食って出て行くので、席にはみんな10分も座っていないんで、
すぐに場所は確保できます。

別の角度より。
手打十段 うどんバカ一代

メニューはこんなの。
手打十段 うどんバカ一代

もうひとつ!
手打十段 うどんバカ一代

高松市内にあるので、郊外のセルフうどん屋に比べると、
若干高めかな。
ここでは釜玉(350円)と聞いていたので、それと冷たいのをと、
ざるうどん(270円)にしました。

まず、うどんを受け取り、天ぷら、寿司、おにぎりコーナーへ。
手打十段 うどんバカ一代

ここで一つ、天ぷらをとり、レジで清算します。

まずこっちが「ざるうどん」(270円)。
手打十段 うどんバカ一代

このうどんも色艶ええですね~
ちょっと濃い目のつゆにつけて、ずるずるといただく。
コシもええ具合(若干やわいか)やし、また、よく伸びるうどんである。
このうどんのこだわりは「うどんは釜から上げて10分後には死ぬ」とのこと。
うんうん言葉どおりの完成されたうどんだ、納得です。

天ぷらは鰯にしました。
手打十段 うどんバカ一代

これは、ごくごくスーパーの惣菜コーナーで売っているのと変わらない感じ。

そして釜玉(350円)!
手打十段 うどんバカ一代

卵は自分で割って落としました。

ぐちゅぐちゅにかき混ぜていただきます。
手打十段 うどんバカ一代

ここのうどんは出来がいいので、冷やしで食べるのがいいかなって感想。

うん、うどんはすごく完成度高いです。
ホント、新鮮って言葉が似合ううどんです。
ただ天ぷらは一つしか食べてないが、これは極々平凡。
けど、ええ朝食食わせてもらいました、ご馳走様~

住所:香川県高松市多賀町1-6-7
電話:080-3168-0223
営業時間:[月~土・祝]6:00~18:00 [日]6:00~16:00
定休日:年中無休
席数:42席
駐車場:有
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


手打十段 うどんバカ一代 (うどん / 花園、瓦町、今橋)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/10/06 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

手打うどん 三徳(香川高松)

今回2泊3日四国の旅、これでうどん屋も8軒目、最後となります。
さっと食って、高速に乗りたかったので、ICに近いうどん屋をチョイス。
高松中央ICから、車で5分弱の距離にあります「三徳」です。

手打うどん 三徳

ここの特徴は、そのうどんの種類の豊富さ・・・
手打うどん 三徳

中でも有名なのは「山かけ鉄火しょうゆうどん」(630円)なんだそうな。
しかし、かけの小が220円であるからして、この値段はかなり割高。
後、1日目に食べた「山かけうどん」で、
「うどん」と「とろろ」との相性に疑問を持っているので、これはパス。

メニュー、もひとつ。
手打うどん 三徳

ホント、いろんなトッピングがありますね~
普通にかけの小(220円)にぶっかけの小(250円)にしました。

これが、かけの小(220円)
手打うどん 三徳

冷たいうどんに、冷たいつゆをかけました。
ここのお出汁は結構まろやかな風味です。
なので、七味を入れて、少しパンチを出しました。
うどんは少し太めで、コシもOK。
ただ、つるっとした喉越しは弱いかなって感じです。

ぶっかけ小(250円)は写真撮ったつもりが、撮れてなかったです。
うどんの感想は一緒です。

ここでは今回の旅最後のうどんってことで、
天ぷらは2ついただきました。
手打うどん 三徳

金時豆天と地たこ天です。
甘いものはあまり好きではないので、
金時豆天は一口だけ・・・はい、甘いです(^^;)
ただ、蛸の味付けもかなり甘かったです。

まあ、様々な種類のうどんが食えるってことで、
4人ぐらいで行って、お互いのを食べ比べるのもいいかもしれませんね。
うどんの出来も、どれに合わしてもソツなく出来ている印象を受けたので、
お店の雰囲気からもファミリー向けの讃岐うどん屋やと思います。

住所:香川県高松市林町390-1
電話:087-888-2368
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日
席数:95席
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


手打うどん 三徳 (うどん / 太田、水田、仏生山)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/10/07 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

stand puppy's bar(大阪西天満南森町)

南森町でたらふく焼肉を食って・・・
(もちろん、大阪で焼肉といえばこちら^^)
ちょっと小休止を挟みましょうとすぐ近くのBarを選択しました。
カレーラーメン「puppy」の2Fにありますスタンディングのバー、
「stand puppy's bar」です。

stand puppy's bar

ちょうど表側は改装されておりました。

ここの魅力は?
stand puppy's bar

なんといっても、ドリンク、フードALL300円均一!
もちろんチャージ料なんてもんは不要です。
この安さはやっぱり魅力的。

店内の風景。
stand puppy's bar

女性の方2名で切り盛りされており、
カウンターと、あとテーブルのスタンディングがあります。
その空間は広めにスペースが取られており、圧迫感がありません。

こちらがドリンクメニュー。
stand puppy's bar

うーん、バーにしてはちょっと貧弱か。
またそのお味も平凡ですね。

こちらがフードメニューの一部。
stand puppy's bar

手軽に食えるアテが並びます。
で、特徴的なのは、下のカレーラーメンのお店がご主人さんで、
こちらは奥さんが経営されておられるんですね。
なので、カレーのアテがあるのが特徴です。

まずは、大好物「ごろいか」(真いかのワタ入り丸干し)。
stand puppy's bar

このワタ(内臓)の苦みが堪らなく大好きな私め(^^)
メニューにあるとついつい頼んでしまいます。
しかし、これ頼むといっつも日本酒が欲しくなるけど、ここないですから、
プレミアムモルツで我慢です。

そしてカレー系のアテ。
stand puppy's bar

カレークッパ(温玉入りにしました)。
さっぱりした味が、ある程度酒呑んできた自分らには丁度いいです。
さすが下でカレーラーメン出してるだけの納得の味です。

そして、ホタルイカ沖漬け。
stand puppy's bar

ちびちび食べるにもこういうのがええアテですね。

barとしての洗練された雰囲気はないですね、どちらかといえば家庭的です。
女性お二人の応対も非常に愛想よく、気分良く呑むことができました。
唯一、もうちょいカクテルを勉強されたら、もっと良い店になるでしょう。
これからの伸びを期待したい店です。

住所;大阪市北区西天満3-6-27 2F
電話:06-6311-0086
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★超有名店のだし巻き卵!!★


stand puppy's bar (立ち飲み居酒屋・バー / 南森町、大阪天満宮、北浜)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/10/09 02:20 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

イタリアンバイキング パパゲーノ泉北(大阪堺)

大阪、堺方面へドライブ・・・どこかでランチを食おうと目論む。
気分的にはイタリアンな気分であったので、
旨いと評価の高い1500円前後のイタリアンと、1500円弱のバイキングとで迷った。
で、こうやって迷ってしまい、メニューを見比べると、
やはりバイキングの方が色々食えそうってことで、こっちに惹かれました。
高島屋も入っている、泉ヶ丘パンジョ4階にあるイタリアンビュッフェレストラン、
「パパゲーノ泉北」にやってきました。

イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

ホリデイのランチ値段はこんなの。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

フリードリンクなしで1417円は、こういうファミレスチック
イタリアンとしては、若干高めかな~
ソフトドリンクバーは126円です。
食べる方に専念したかったので、ドリンクはつけませんでした。
お水はセルフで取って来られます。

店内の様子。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

ちょっと重厚のあるファミレスチックであります。
かなり広いスペースなので、日曜昼間でも12時過ぎても余裕がありました。

パスタはこんな感じで並べられています。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

・たらことしめじの和風スパゲッティ
・スパゲッティ 青菜とベーコンのアーリオオーリオ
・ローマ風ニョッキ クリーミーソース
・オーガニックトマトとフレッシュバジルのスパゲッティ
・スパゲッティ ボロネーズソース
・ペンネリガーテとグリーンアスパラのアラビアータ
こうやって書くと旨そうなメニューでしょ(^^)

一皿目はこんな感じで取ってきました。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

ここのお皿は、6つに区分けしている皿があるので、
小分けして取ってくるバイキングには、非常に便利ですね
一品物は鶏系のが多かったんですけど、イマイチ味付けがされておらず。
パスタも・・・・この味はどうなんでしょうか?
この中では「真イカと菜の花のアーリオロースト」が一番美味しかったです。

スープも2種類、卵系のスープ。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

そしてミネストローネです。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

次はピザいきましょう!
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

・ナポリピッツァ オルトナーラ
・デザートピッツァ いちごのカスタード
・ナポリピッツァ マルゲリータ
の3種類あります、内2種類と、和風パスタを取ってきました。

イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

ピザの味も、パスタの味も、まあバイキングのお味ですね。

で、それまで気づかなかったのですが、冷製のアンチパストもありました。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

こうやって盛りつけると、ワインのお供によさそうですね。

3皿目。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

カレーがあったので、取ってきたのですが、
これまた味は家で作る工夫のないカレーの味ですね。

ワゴンサービスでリゾットが運ばれてきました。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

海老と菜の花のリゾットやったんですけど、味付けはまさに海老雑炊(^^;)

最後はデザートで。。。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

この皿いいですよね~♪
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

ホント見栄えよく写真も撮れます。

ソフトクリームもこうやってトッピングしました。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

最後にアイスキャンデーを食べて〆。
イタリアンバイキング パパゲーノ泉北

味的にはやはりバイキングの味ですね、どれも味付けが大雑把。
まあ、同じ値段だすと、美味しいイタリアンランチ食えるとこいっぱいありますから、
量より質って方は、ここは避けて置いた方がいいでしょう。
ただ、相当量を食べるファミリーでしたら、こういう店は最適ですね(^^)

住所:大阪府堺市茶山台1-3-1 パンジョ4階
電話:072-298-3758
営業時間:
平日ランチ 11:00~17:00 ご入店ストップ 16:00 90分の時間制
ディナー 17:30~22:00 ご入店ストップ 21:00 オーダーストップ21:30
土日祝 ランチ 11:00~17:00 ご入店ストップ 16:00 90分の時間制
ディナー 17:30~22:00 ご入店ストップ 21:00
定休日:無休

イタリアンバイキング パパゲーノ 泉北 (イタリアン / 泉ヶ丘)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/10/10 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

WINE & SAKE キノシタ(兵庫西宮北口)

阪急西宮北口界隈で呑むということはまずなかった。
それはなぜか?
ずばり安い店がないからである。
今までも何度となく、ネットで検索して安い店を探そうとしたが、全くない。
そんな中、唯一と言っていい酒屋さんが経営してる飲み屋さんがあるのだとか。
それならばアルコール類は安いだろうと、行ってみることにしました。
阪急西宮北口駅北側「WINE & SAKE キノシタ」である。

WINE & SAKE キノシタ

店内の雰囲気。
WINE & SAKE キノシタ

かなり明るい店内です。
カウンターとテーブルに分かれており、ゆったり座れる4人席もあるが、
基本は立ち飲みからの派生らしく、スツールに座ります。
さすが金曜の夜は人気店らしく、ごった返していました。

こちらがメニュー。
WINE & SAKE キノシタ

もう1枚。
WINE & SAKE キノシタ

基本はイタリア料理系になるかな。
あまり凝ったアテというのはなさそうです。

まず頼んだのは「レーベンブロイ」の生(500円)。
WINE & SAKE キノシタ

こんな蓋付きの重厚感のあるジョッキで運ばれてきました。
こんなので、呑むの初めてなんで、結構うきうきします。
中の量もたっぷりめに入っており、これは飲み応えありますね。

アテに選んだのは?
WINE & SAKE キノシタ

淡路島産のあつあつ玉ねぎ(300円)です。
この玉葱がさすが!!すっごく甘いんですよ。
またあっさりしたおでん風のダシで煮込まれていて、
なかなか旨いです。

ワインも頼もうかなって思ったんですけど・・・
WINE & SAKE キノシタ

グラスで500円~はちょっと高いかな~
ボトルも店頭価格+人数×300円で頼めるようでしたが、
普段、おしゃれ酒屋立ち飲み系で1500~2000円くらいでフルボトル呑んでるので、
この値段は高すぎる・・・

なので、もう一杯ビールを・・・
WINE & SAKE キノシタ

バスペールエール ビール(300円)を頼みました。
ちょっと軽めのこの味わいもなかなかですね。

なかなか雰囲気的にええ店やとは思うんですけど、
こういう洋風酒屋直営立ち飲み雰囲気は、
ひとつダントツにええ店知ってるだけに、あまり興味は惹かれませんでした。
やはりこちらのお店に行きたいな。
大阪本町、廣屋(ひろや)の記事はこちら!

住所:西宮市甲風園1-5-7 日土地西宮北口ビル1F
電話:0798-68-0890
営業時間:18:00~22:30(LO)
定休日:日曜、祝日
↓お勧めリンク↓

うまいカクテルの方程式


WINE & SAKE キノシタ (ダイニングバー / 西宮北口)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/10/12 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

アイリッシュパブ カプリシカ[CAPALL UISCE](兵庫西宮北口)

今回、西宮北口で呑みたかったのは、この店目当てと言っても過言ではない。
アイリッシュパブの、あのざっくばらんな賑やかな雰囲気が好きなのだ。
その雰囲気を味わえる店が西宮北口にあるとのことで、
あちこち飲み歩いてきた3軒目として利用しました。
アイリッシュパブ「カプリシカ」です。

アイリッシュパブ カプリシカ

この店名はアイルランドに生息する伝説の怪獣の名前なんですね。
アイリッシュパブ カプリシカ

毎週、金曜はケルト音楽、土曜はジャズの生演奏があります。
チャージは+300円かかりますが、生演奏してくれる店は大好きです♪
この日は金曜日・・・ちょうどケルト音楽をやってました。

店内の雰囲気。
アイリッシュパブ カプリシカ

これぞアイリッシュパブですね~(^^)
さすが金曜の夜は満席です。
ただ、この時通された席は生演奏やってるところから、遙か彼方の席でした。
店内の中央にでも配置して欲しいところですけど、店の造り的に無理ですね。
この点、残念でした。
多分、生演奏近くの席は、ご常連さんが確保されてるのかな?

こちらがパブフードのメニュー。
アイリッシュパブ カプリシカ

ギネスやアイリッシュウィスキー片手に、
手軽に食えるもんが並んでいます。
ただね~普段立ち飲みバル系のお店によく顔出してる人間からすると高い・・・
せめて、あと3分の2くらいの値段にして欲しいな~

こちらげメインにピッッア。
アイリッシュパブ カプリシカ

こちらの値段設定も同様です。
一体この店メインに、がっつり食べるといくらかかるんやろ?って感じ。

そんな中、フィッシュ&チップス(750円)にしました。
アイリッシュパブ カプリシカ

この前に、2軒飲み食いして来たので、ここでは抑えめに・・・
ドリンクはアイリッシュウィスキーのソーダ割り(600円)をオーダ。
普段、ウィスキーは飲み過ぎると、記憶をとばすので、
あまり呑まないのだが、この雰囲気には、ギネスかウィスキーですよね。

まあ、しかしいつも思うのだが・・・
アイリッシュパブ カプリシカ

単に、これって白身魚のフライと、ポテトフライですよね。
まあ、ちびちび摘めるのと雰囲気に合わせて、これをオーダしましたが、
750円のアテとしての力はないなって思います。

かなり賑やかというか、1グループ相当出来上がっているグループがいました。
それがちょうど生演奏を遮るような形で、自分らの座ってる位置と中間にいて、
うるさ過ぎて落ち着けなかったです。
生演奏を聴けるパブとしての造りとしてはどうかなって思いました。

住所:兵庫県西宮市甲風園1-4-15
電話:0798-66-5399
営業時間:月~木、日11:00~24:00 金・土・祝前11:00~翌2:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★アイリッシュパブの雰囲気を自宅で味わうならこれ!!★


アイリッシュパブ カプリシカ (パブ / 西宮北口)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/10/14 06:58 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

立呑 得一 土居店(大阪守口)

守口で呑んでて、2軒目・・・
一軒目で、結構食べるもん食べたが、魚をもっと食べたい。
ちゅうことで、魚系を安く食べるなら、大阪では絶対ここでしょう!
ここの扇町店は、ここ4年くらいで一番通ってる飲み屋です。
そんな得一の土居店に立ち寄りました。

得一 土居店

見た目は、商店街の中にあり、かなり歴史を感じさせる、
立ち飲み屋ですね(^^)
扇町は女性受けする小綺麗さがありますが、ここは男の立ち飲み!って雰囲気です。

店内。
得一 土居店

奥に長いカウンターの立ち飲みです。
思いっきり詰めて、立てば30人以上いけるのではないだろうか。

メニュー。
得一 土居店

これはごく一部です。
あちこち貼っていたんですけど、微妙にメニュー内容が違ってました(^^;)
うーん・・・扇町のお店と比べると魚介系が少ないですね。
揚げ物や一品物が多い印象です。
値段はさすがの得一値段ですけどね。

参考記事)得一 扇町店の記事はこちら!

まず、選んだのは「焼岩ガキポン酢」(380円)。
得一 土居店

めっちゃでかいのが3個!!
味わいも磯臭さがなく、まろやか~なミルクっぽいお味で、
さすが夏の岩ガキって感じでした。

そして、なんかの魚のカマ塩焼き。
得一 土居店

カウンターの上に置いてあったのを「これちょうだい」といただいたので、
値段は不明・・・レンジでチンでした。
レモンをぎゅって搾って、さっぱり塩味ええですね~
脂のノリもよかったです。

で、海老かつ玉子とじ(280円)。
得一 土居店

かなりボリュームあったんですけど、
これで280円なんて、さすが得一!!
カツも揚げたてなんで、満足です。

魚系のメニューが扇町に比べて少ないので、その点、残念。
やはり、得一扇町はええんやけど、最近知れ渡ってしまい、
大混雑してるんで、ちょっと足が遠のいています。
他の得一チェーンも頑張ってほしいですね。

住所:大阪府守口市土居町2-18
電話:06-4250-1123
営業時間:14:00~23:00
定休日:土曜日

立呑み 得一 土居店 (立ち飲み居酒屋・バー / 土居、太子橋今市、滝井)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/10/16 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

餃子専門店 ひとは 十三店(大阪十三)

本日は十三での呑み会・・・
阪急十三界隈はぶらぶら歩いていると魅力的な店いっぱいで非常に迷う。
そんな中、しょんべん横丁の通りの最後の方に、餃子の専門店を見つけた。
ぱっとみて、瓶ビール(大)が400円と、こういったタイプの店にしては安いので、
まず餃子を食って、少々お腹を満たしつつ、ビールをぐいっといきしょうと、
今回の1軒目として利用することにしました。
餃子専門店「ひとは」である。

餃子専門店 ひとは

この看板に惹かれたんですね~(^^)
餃子専門店 ひとは

餃子も6個で240円となかなかの安さなのである。
ここ近年、餃子も高騰してきており、
6個ぐらいなら400円ってな値段の店も目立ってきた。
さすがに王将の安さには及ばないが、ビールの安さといい、この値段は魅力的だ。

こちらがメニュー。
餃子専門店 ひとは

んん?餃子専門店と言いつつ、メニュー豊富やないですか。
中華系のメニューではあるが、これは居酒屋使いとしてもいけますね。

店内の様子。
餃子専門店 ひとは

カウンターのみ、7席程度のお店です。
と思いきや、2階にテーブルスペースがあるんだそうな。
混雑時、グループでもいけますね。
とりあえず瓶ビールを頼み乾杯♪

肉餃子(240円)でもよかったのだが、「ひとは餃子」(300円)という、
このお店の看板らしき餃子があったので、そちらにしてみました。
3人での訪問で3人前という注文だが、愛想よく店主受けてくれました。
1人、2人前から注文してくださいってお店が増えてる中、これも嬉しい。

ビールをちびちび飲みつつ、しばし待つ。
オーダーしてから焼き始めるので、すいてても10分くらいは待ちます。
なので、スピード物の一品で、ビール飲んでる方がいいですね。

出来上がり!
餃子専門店 ひとは

6個、1人前です。
パリっと薄皮が焼き上げられている餃子。
中は「肉餃子」では、野菜の含有量が少ないようだが、これは野菜がジューシーです。
すっごく味わいはバランスがよくって、この焼き上げ方にも店主の巧さが伺えますね。
ビールにすっごくよく合います。

うん、ふらっと入ったにしては、かなりいい。
これならば240円の肉餃子でもきっと満足してたでしょうね。
ビールの安さも含めて、餃子中心の居酒屋使いができる店です。

住所:大阪市淀川区十三本町1-2-13
電話:06-6886-1039
営業時間 11:00~23:00(L.O22:30)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★通販で買えるこの餃子はこの味でこの値段!最高♪★


餃子専門店 ひとは 十三店 (餃子 / 十三)
★★★★ 4.0

[ 2009/10/18 10:45 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

下町ホルモン まるたけ(大阪十三)

十三呑みも3軒目・・・
(2軒目はこちらのお店へ)
夕方早くから飲み始めたので、既にええ調子です(^^)
このあたりで、ホルモンでもと思いました。
十三も結構、ホルモン系を出すお店が多いけど、
その中でも、安さ、旨さのバランスはここですね。
しょんべん横丁、阪急神戸線の踏切をさらに越えた所にあります、
下町ホルモン「まるたけ」です。

下町ホルモン まるたけ

店内は結構狭い。
下町ホルモン まるたけ

カウンターがほぼ全部、入り口んとこにテーブルがあり、
そこだとグループもいけますが、予約はできないので、
グループ使いには難しいですね。

こちらがドリンクメニュー。
下町ホルモン まるたけ

生中で400円切っております。
また、梅酒を色々取り揃えていますね。

そしてホルモン屋にしては珍しく焼酎が多い。
下町ホルモン まるたけ

なかなかホルモンと、合わせにくいかなとも思いますが。

こちらが食い物。
下町ホルモン まるたけ

これを見るとやはり、ここはホルモン屋やって分かる、
正当派なメニューがずらりと並び、それに安い!

まずは大好物、和牛生レバー(350円)。
下町ホルモン まるたけ

この値段で生レバーが味わえるのは嬉しい。
ただちょっと苦みが多かったかな。

そして、これがここの一番の名物です。
下町ホルモン まるたけ

下町ホルモン(250円)。
このボリュームでこの値段はすごいでしょう~
てっちゃんの部分を甘辛く炒めたもの。
ビールのアテにちょうどええです。

そしてホルモン5種盛(750円)。
下町ホルモン まるたけ

アカセン、丸腸、ハート、コリコリ、ハチノスといろんな部位を、
少しずつ、味わえるのがええですね。

手前がハート、奥右がアカセン、奥左が丸腸です。
下町ホルモン まるたけ

一番の好みは丸腸ですね。
噛み締めると、脂の味わいがじゅわっと拡がる感覚は、
いかにもホルモン食ってるって味です。

手前ハチノス、奥がコリコリです。
下町ホルモン まるたけ

こちらは歯ごたえがある部類ですが、あっさりとしとります。

そして、牛すじ煮(280円)。
下町ホルモン まるたけ

ゆず胡椒のきいた、あっさりダシなんですけど、
これにスジの旨みがじゅわっと染み出しています。
すっごく旨いスープです。
牛すじ自体の味わいはこの値段相応やと思いますね。

ホルモンも好きで、あちこちで食ってきてはいるが、
ここまで安く味わえる店もなかなかないのではなかろうか。
味もええんで、十三での呑みには欠かせないですね。

住所:大阪市淀川区十三本町3-7-47
電話:06-6885-2772
営業時間:17:30~24:00
定休日:日曜・月曜祝日
席数:12席
↓お勧めリンク↓

★プルプルのマルチョウがホルモンの中でも一番旨いですね♪★


下町ホルモン まるたけ (ホルモン / 十三)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/10/20 00:06 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

メキシコ料理 TACOS EL NOPAL[タコス・エ・ノパル](大阪十三)

今日の十三での呑み会は、様々なジャンルを楽しむ会。
餃子から始まり、沖縄料理、ホルモンと食ってきました。
さらに、アクセントを加える店としてチョイスしたのがここ。
本場メキシコ料理を、ネイティブの方が作ってくれます。
TACOS EL NOPAL(タコス・エ・ノパル)です。

TACOS EL NOPAL[タコス・エ・ノパル]

店はこんな感じ。
TACOS EL NOPAL[タコス・エ・ノパル]

半分はオープンテラスになっていて、
冬場や夏の相当暑い日でなければ、こちらで味わう方が心地良いだろう。

その半分店内の雰囲気。
TACOS EL NOPAL[タコス・エ・ノパル]

雰囲気的に非常に女性受けする店。
なので、女性グループ、カップルで賑わっておりました。

ドリンク類のメニュー。
TACOS EL NOPAL[タコス・エ・ノパル]

あとランチも1000円でやっているようである。
ここで呑むドリンクは勿論コロナ(500円)♪

食い物メニュー。
TACOS EL NOPAL[タコス・エ・ノパル]

ホント、メキシコの家庭料理が目白押しって感じ。
タコスも手軽に320円で味わえるのが嬉しい。

まずは軽く摘めるものをとナチョス(600円)をオーダ。
TACOS EL NOPAL[タコス・エ・ノパル]

もっと辛さ満点、サルサソースたっぷり目のを予想していたのだが、
あっさりし過ぎ・・・
辛い物嫌いの方にはええかもしれないですけどね。

そしてタコス(320円)。
TACOS EL NOPAL[タコス・エ・ノパル]

こちらの皮の味わいもあっさりとしとりました。

こちらの具材は「鶏肉」です。
TACOS EL NOPAL[タコス・エ・ノパル]

やはりサルサソースが・・・・
ここまで味のしないサルサソースも初めてかも・・・

そして「チーズ」。
TACOS EL NOPAL[タコス・エ・ノパル]

こちらも同様、同行者も全く辛みがないとこぼしておりました。

辛い物が食いたい!って思いで、このメキシカンを食べたら、
物足りないでしょうね。
本格サルサの酸っぱ辛いを満喫しようと思っていただけに残念でした。

住所:大阪市淀川区十三東3-28-7
電話:06-6305-6331
営業時間:ランチ11:45~15:00 ディナー17:00~24:00
定休日:日曜、祝日(10人以上のパーティは要相談)

↓お勧めリンク↓

★本格タコスを味わうなら、通販でここですね!★


TACOS EL NOPAL (メキシコ料理 / 十三)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/10/21 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

信濃そば(大阪ミナミ千日前)そば・うどん

大阪ミナミ千日前界隈で呑んでおり・・・
そろそろ帰ろうかと、駅へぶらぶら向かおうとした所、
結構、老舗らしい蕎麦、うどん屋さんを見かけた。
「信濃そば」?あの結構、吉本の芸人に評判のいい?
いつものように、ラーメンで〆ず、蕎麦で〆ようと入りました。
オールナイト営業しております「信濃そば」です。

信濃そば

店内はかなり狭い。
信濃そば(大阪ミナミ千日前)そば・うどん

丁度入った時は、入替時ですぐ入れたんやけど、
店出るときは行列ができていましたね~
かなりの人気店だ。

こちらがメニュー。
信濃そば(大阪ミナミ千日前)そば・うどん

そば、うどんのトッピング類がめっちゃ豊富である。
また丼もかなり揃っていますね。
この店の規模では素晴らしい。

定食もあります。
信濃そば(大阪ミナミ千日前)そば・うどん

飲んできた後やったんで・・・
信濃そば(大阪ミナミ千日前)そば・うどん

ざるそば(650円)にしました。
さーてその蕎麦をずずっといただく・・・
この麺・・・その辺の立ち食いででも食ってるのと変わらない・・・
かなり残念な麺ですし、ツユの味わいも、関西にしては、
かなり甘い濃い味である。
この値段でこのざるそばはちょっと割に合わない。

同行者はきざみそば(550円)にしました。
信濃そば(大阪ミナミ千日前)そば・うどん

一口ちょっといただいてみる。
ざるに比べると、まだこちらの方が若干風味を感じられます。

しかし、きちんと、そば湯もついてきました。
信濃そば(大阪ミナミ千日前)そば・うどん

店内で、皆さん頼まれていたのはカレーそば(750円)。
ざるそばは誰も頼んでいませんでした。
どうやら、カレーのように味が濃い~もんで食べたほうがいい蕎麦のようだ。
多分、そのカレーそばも昔ながらの素朴な味なんでしょうね。
ノスタルジーに浸りたい方はどうぞってお店ですね。
多分、吉本の芸人も、昔ながらの味ってことで評価しているのでしょう。
本格的な蕎麦を食べたいって方は、やめておいたほうがええです。

住所:大阪市中央区千日前2-8-10
電話:06-6631-3217
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

★喉越しのいい鴨出しせいろ蕎麦ならこれが一番!★


信濃そば (そば / 近鉄日本橋、日本橋、なんば)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/10/22 23:10 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

クワトロ・ウォーカー(ドミノ・ピザ×ウォーカー“ご当地ピザ”)

今、B級グルメは大流行ですね。
このサイトでも検索で来る方々で、ぼちぼち賑わっておりますし、
あちこち旅行に行っても、1食1000円以下で食える人気店はどこも行列です。
B級グルメの祭典が今年は秋田で行われましたが、とんでもない人だったようですしね。

そんな中、ドミノピザと、情報誌「ウォーカー」とがコラボして、
ご当地グルメピザを作ったんですよ。
北海道、東海、関西、福岡の各エリアのウォーカー紙が、
ドミノピザの開発スタッフとで作ったピザ・・・
はい、こういうコラボは、私的にめっちゃ魅力的です(^^)

デリバリーピザというものは、年に3,4回、味が濃い~もんを欲して、
作るのがめんどくさいときに重宝しています。
で、今回ちょうど、そういう欲が高まったので、この4つの味が楽しめる、
「クワトロ・ウォーカー」(Mサイズ2600円)をオーダーしてみました。
ただ値段は、会員割引(5%)と特別クーポン(25%)の割引にて、
合計30%も割引してもらったので、1820円で食べることができました。

これが4つのコラボピザ「クワトロ・ウォーカー」です。
クワトロ・ウォーカー(ドミノ・ピザ×ウォーカー“ご当地ピザ”)

Mサイズのクワトロって、2人で食べると丁度違う味が1切れずつ
食べることができて、ええ大きさやと思います。

関西ウォーカーとのコラボ「めちゃうま!神戸長田牛すじぼっかけピザ」。
クワトロ・ウォーカー(ドミノ・ピザ×ウォーカー“ご当地ピザ”)

マヨネーズをベースに、牛すじぼっかけと青ねぎを使用。
これは一番ビールとよく合う味でした。

東海ウォーカーとのコラボ「でらうみゃ~!名古屋コーチンの赤みそ仕立て」。
クワトロ・ウォーカー(ドミノ・ピザ×ウォーカー“ご当地ピザ”)

高級地鶏である名古屋コーチンを使っており、赤みそベースのソース
「つけてみそかけてみそ」をソースに使用して名古屋らしさを出している。
4つの味の中では、これが一番口には合わず・・・

北海道ウォーカーとのコラボ「なまらうめぇ!北海道秋鮭ピザ」。
クワトロ・ウォーカー(ドミノ・ピザ×ウォーカー“ご当地ピザ”)

ホワイトソースベースに北海道の秋鮭、ほたて、コーン、ブロッコリー
をトッピングしており、さっぱりとしたそのお味は、結構、赤ワインに合いました。

福岡ウォーカーとのコラボ「バリうま!はかた地どりの柚子こしょうピザ」。
クワトロ・ウォーカー(ドミノ・ピザ×ウォーカー“ご当地ピザ”)

柚子こしょうをベースに、高級地鶏である“はかた地どり”の炭火焼、
青ねぎ、マッシュルームをトッピング。
柚子胡椒に地鶏の炭火焼きと、私の好みにどんぴしゃのピザやったんで、
これが一番旨かったですね。
九州の食い物は自分の舌に合っています。

いやーこれはユニークな企画のピザでした。
けどやっぱり好きなんは、王道を行く、サラミたっぷりのトッピングに
トマトソースベースに、タバスコいっぱいかけてが一番だなとも思いましたね。

↓お勧めリンク↓

至福のナポリピッツァ
[ 2009/10/23 20:16 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

カフェタナカ 本店(名古屋)鉄板スパ

名古屋に来て、是非食べたかったもの・・・
過去、ひつまぶしやら、手羽先やらは食べている。
で、最近のTVのローカルB級グルメ特集で見ていて、
美味しそうやな~って思ったのが鉄板スパ(ナポリタン)なんですね。
熱々の鉄板でじゅうじゅういっているパスタは、
めっちゃくちゃ旨そうですもん。
ってことで、こちらを訪問、「カフェタナカ」の本店です。

カフェタナカ 本店(名古屋)鉄板スパ

なぜ、この店にしたかと言えば、モーニングから鉄板スパやってる店が、
ここぐらいしか見つからなかったんですね。
けど、結構評判のお店なんですよ。

こちらのお店に入ると・・・
カフェタナカ 本店(名古屋)鉄板スパ

実はここはケーキのテイクアウトもしていて、高島屋とかにも出店してるんですね。
ロールケーキはかなり有名らしいです。

さらに奥にイートインスペースがあります。
カフェタナカ 本店(名古屋)鉄板スパ

結構ゆったりできる喫茶スペースです。

ドリンクメニュー。
カフェタナカ 本店(名古屋)鉄板スパ

フードメニュー。
カフェタナカ 本店(名古屋)鉄板スパ

デザートメニュー。
カフェタナカ 本店(名古屋)鉄板スパ

さらにケーキメニューに関しては、
ケース内のケーキを選んで番号札を渡され、
これをオーダー時に渡すシステムです。

同行者はホットコーヒー(430円)と小倉トースト(500円)を注文。
カフェタナカ 本店(名古屋)鉄板スパ

このトーストを2口ばかりいただきましたが、
このふわっとした焼き上がりは、なかなか家ではできませんね。
小倉あんなしでも、このトーストだけで美味しい。

そして、もちろん、鉄板スパゲティ(780円)♪
カフェタナカ 本店(名古屋)鉄板スパ

イタリアンスパにしました。
普段、イタリアンで食べるパスタと違って、いかにもB級チック!
ナポリタンの下には、ふわふわ卵が敷き詰められています。

こんな感じのパスタです。
カフェタナカ 本店(名古屋)鉄板スパ

一口食べて。。。こういうスパゲティはまさにこういう味だ!って、
そのものの味です。よく昔から家で食べていたような味なのだが、
具材も工夫されており、味わいが深いです。
特に玉子と絡ませて食べると美味しい~
熱々の鉄板のおかげで、最後まで美味しく食えました。

やはり、さすがのカフェタナカ・・・
街のローカル喫茶店ではなく、洗練さを感じました。
ただ、上品さが漂う店ですので、いかにも名古屋の喫茶店モーニングを
食べたいって方には向かないかもしれませんね。

今回の旅のあらすじ

住所:名古屋市北区上飯田西町2-11-2
電話:052-912-6664
営業時間〔サロンスペース〕平日9:30(土日祝8:30)~18:30
〔テイクアウト〕10:00~19:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★こんなナポリタンを購入したいですね★


カフェタナカ 本店 (カフェ / 上飯田、平安通、志賀本通)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/10/24 00:39 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

きしめん よしだ エスカ店

名古屋駅は相当巨大な駅ですよね。
JRは新幹線、在来線ともここですし、私鉄は近鉄に名鉄、そして地下鉄と、
これだけ一極集中している駅も珍しいです。
ですので、その飲食店の数も半端無く多く、観光客向けの店が並んでいます。
その中、今回のお目当ては「きしめん」。
その中でも自家製麺と無添加物にこだわってる、この店をチョイスしました、
きしめん「よしだ」のエスカ地下店です。

きしめん よしだ エスカ店

さーて、どれにしようかな?
きしめん よしだ エスカ店

夏の暑い最中であったが、きしめんはあまり冷たいのは好きではない。
麺の質的にしゃっきり〆るタイプの麺ではないので、
熱い方が好きなんですよね。

入ってからも再びメニューを吟味。
きしめん よしだ エスカ店

冷たいの・・・
きしめん よしだ エスカ店

するとひとつ気になるのを見つけた。
3種類の味が楽しめる「三品盛り」(1000円)ってのがあるではないか。
欲張りなもんでこういうの好きなんですよね。
普通の温かい「きしめん」(600円)とこれとで同行者とシェアすることにしました。

店内は駅近くにある飲食店街の安っぽいおうどん屋さんの雰囲気。
きしめん よしだ エスカ店

こういうファーストフードっぽい雰囲気にしては、
値段は少し高い気がしますけどね。

まず、こちらが温かい「きしめん」(600円)。
きしめん よしだ エスカ店

シンプルながらも非常に旨そうです。

麺はやはりこのぶっとい平打ちですよね~
きしめん よしだ エスカ店

この麺をずずっといくが、へにゃっとしたコシだが、
つゆを平麺が拾ってくれるので、麺の風味をつゆが相乗してくれる。
さすがの麺だと思いました。

そして、こちらが三品もり(1000円)。
きしめん よしだ エスカ店

カレー、とろろ、天ざるに茶碗蒸しがついています。
茶碗蒸しは出汁の風味が乏しい感じが・・・

カレーきしめん。
きしめん よしだ エスカ店

こちらは熱いのです。
幅広の麺ですから、カレーは結構合いますね。

とろろきしめん。
きしめん よしだ エスカ店

讃岐うどんをこうやって山かけで食ったことあるが、
合わないな~
風味の強い蕎麦や麦めしと、とろろは合わせたいところ。

天ざるきしめん。
きしめん よしだ エスカ店

コシのない麺なので、冷たいのはやはり合わないと実感。
讃岐のコシの強さを味わってると、余計にそう感じます。

やはり今まで食ってきたきしめんって食い物のジャンルでは、
ここの麺が一番よかったかな。
熱いオーソドックスなきしめんは、さすがに旨いと思います。
この麺にこのツユって相性がばっちし!!
若干、値段お高めなのがなあ~

次は名古屋市街地温泉を堪能!

住所:名古屋市中村区椿町1-22 エスカ地下街
電話:052-452-2875
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:9月・2月の第2木曜・元旦

きしめん よしだ エスカ店 (麺類(その他) / 名古屋、名鉄名古屋、近鉄名古屋)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/10/25 06:52 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

どての品川(名古屋堀田)

名古屋で晩飯に呑みに行くには・・・?
まあ、大阪でもキタやミナミに行くよりも、その周辺の衛星町、
例えば、天満や福島あたりに出かけるほうがええように、
名古屋でもそれは当てはまります。
今回は名古屋駅周辺ではなく、地下鉄に乗って移動。
下町の味噌かつが食いたいなとこちらのお店へ。
「どての品川」です。

どての品川(名古屋)

中はイートインできるスペースはあるが、店頭は立ち呑みのスペースが!!
あまり立ち飲み文化のない名古屋では珍しいです。
そして、テイクアウトもやってるので、店頭は大混雑!
次から次へ、持ち帰りをされるお客がすごく多かったです。

かろうじて、2人座れるスペースがあり、中へ。
どての品川(名古屋)

目の前には、大阪の串かつのように、ソースとキャベツが(^^;)
この辺りは、大阪の串カツ文化を真似たようですね。
もちろん、2度漬け禁止の貼り紙もありました。

メニューはこんな感じで。
どての品川(名古屋)

串カツは1本70円、味噌カツか、ソースにつけてか選択できます。
名物のどて焼きも1本80円。
あとも串焼きが中心です。
この安さは下町風情のお店らしく魅力的です。

どて焼き3本(70円×3)に串カツ3本(80円×3)をいただきました。
どての品川(名古屋)

熱々に湯気たっております。
串かつはやはり名古屋らしく、味噌にしました。
まあ、ソース味串カツはわざわざここに来なくても、
地元でうまいの食えますからね。

どて焼きです。
どての品川(名古屋)

豚のホルモンが甘辛い味噌で煮込まれているんですけど、
結構この噛めばホルモンの旨みが味噌と調和してええ感じです。

こちらが串カツ。
どての品川(名古屋)

ちょっとちっさめ、味噌にたっぷり漬け込まれております。
この味噌は好みが分かれると思いますが、私的には好きですね。
串カツの肉の旨みはあまりありませんでした。

追加でねぎま(120円)を3本、塩味でいただきました。
どての品川(名古屋)

これは素朴な味です。
別に鶏の身をええもん使ってるとは言えませんけど、
これはこれで、B級な食い物やと思えば、旨いですよ。

以上の3品を食ってみましたが、ビールのお供としては絶好!
生中ではなく、生大を頼んでる方が多かったんですけど、
この串を喰らって、ぐびぐびとあおる酒は生大がぴったりでしょう。
名古屋のいかにもB級な食い物を味わいたい、ビール好きな方には、
是非とも訪問してもらいたい店です。

住所:愛知県名古屋市瑞穂区下坂町1-23
電話: 052-881-5529
営業時間:17:00~21:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

★国産和牛旨みたっぷりのどて焼はこちらで購入!★


どての品川 (串揚げ・串かつ / 堀田、神宮前、妙音通)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/10/27 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

とんやき 石田屋(名古屋金山)

やきとんのお店となると、大阪はホント数が少ない。
ましてや、刺身で出すお店はほぼ皆無である。
やきとんとなると、東京文化だと思ったのであるが、
なかなかどうして、名古屋もちょっと都心を離れると、やきとん文化なのだ。
手羽先が有名やから、どうしても名古屋コーチンのイメージもあり、
鶏を扱う店が多いと思いますけどね。
そんなやきとんを扱う、下町風情の店へ、とんやきの「石田屋」です。

とんやき 石田屋(名古屋金山)

店内は、場末の居酒屋というより食堂の雰囲気。
とんやき 石田屋(名古屋金山)

カウンターはいっぱいで、2人掛けのテーブルに座る。
さあて、メニューをと見渡してみたが、見あたらない。
同行者に確認すると、カウンター奥の壁の上方にあるとのこと。
私の位置からは思いっきりかかんでも、値段しか見えませんでした(^^;)
で、同行者に確認してもらった結果、刺身は380円、串とおでんは80円とのこと。
あとはなんも書いていないという一見には厳しい店です。
ネットである程度予習してきたので、サガリの刺身をいただこうと思うが、
売り切れでした。

あと刺身は何があるか尋ねるとキモかシンゾウとのこと。
豚のキモは食べたことあるが、シンゾウは食べたことなかったので、
それをいただくことにする。

これがシンゾウの刺身(380円)。
とんやき 石田屋(名古屋金山)

刺身に醤油ベースのタレがかかっています。
これ食べた時に思い出したのが、東京立石の「宇ち多”」。
あそこも醤油ベースのこんなタレですよね。
東京立石「宇ち多”」の記事はこちら!

レバーとは違い、こりこりした食感があり、まさに珍味ですね~
そんな美味しいってもんやないけど、普段味わえない風味が、
結構虜にさせてくれます。

そしてとんやき(80円)×4本を塩で。
とんやき 石田屋(名古屋金山)

これはホルモンやらバラの部分が色々入り交じってるんやけど、
味わいが深い・・・これまた、普段味わえない味で新鮮です。

大阪では絶対巡り会えないタイプの店。
最近、大阪にも焼きとん文化が広まっているが、
どこも最近出来た店ばかりなので、こういう昔風情のある店は絶対にない。
しかし、はっきり言って、この店のおばちゃんの雰囲気はかなり怖い。
大将もそんな愛想がいいわけでないのに、優しく感じるくらい(^^;)
ちょうど自分らを応対してくれたのが息子さんかな?若いお兄ちゃんやったんで、
ほっとしましたが、あのおばちゃん応対やとこの店の評価は低くなってると思います。

住所:名古屋市熱田区金山町2-7-18
電話:052-671-7308
営業時間:16:00~?
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

★プロ仕様の豚ハツ串のセットが買える!!★


石田屋 (居酒屋 / 金山、西高蔵)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/10/29 03:44 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

さーて、USJ年間パスポートの残り期限もあとわずかとなりました。
この1年で行った回数は2時間くらいの滞在も含めると、
10回ちょっとですね。
まあ値段分は楽しめたかなと思います。

ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

お昼のハロウィンパレードもこれで見納め。

ユニバーサルシティウォークにも新しい店が出来ていました。
ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

で、この前USJに来たときに、今年ハロウィンのポップコーンバケツは買ったので、
ここユニバーサルシティウォークでポップコーン買う方が安いですから、
ここで買いましょう「ポップコーンパパ」です。

ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

こちらもハロウィン一色です。
ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

さーて、どれにするかな?

めっちゃくちゃ種類多いです。
ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

もう1枚。
ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

ただ、甘いポップコーンは嫌いなので、すぐにどれにしようか限定!
「からしマヨネーズ」(280円)があったので、それに絞りました。

エルモのポップコーンバケツに入れてもらいます。
ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

このように容器を持参すると、20円引きになりました。
なので、支払いは260円ですね。
しかし、このエルモ・・・パンプキン色なんですけど、
キテレツ大百科の「コロスケ」に見えるんよね~

ポップコーンはこんな感じ。
ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

ええ具合に辛子の味がして結構旨い。
こりゃビールのアテにも最適だな。

コロちゃんに、ターミネータの3Dサングラスかけさせました。
ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

可愛いでしょ(^^)

夜景もこれで見納めですね・・・
ポップコーンパパ(大阪ユニバーサルシティウォーク)

あまりにも、このお店のポップコーン美味しかったので、
帰りにもまた「ナチョ」(メキシカンソース)を買いました。
しかしこっちはそれほどスパイシーではなく、チーズの味が目立ちましたね。
なので、帰って、七味唐辛子をしゃかしゃか、シャッフルさせて、
ビールのお供にしました。

なかなか気に入りましたよ、ここ♪
甘いの嫌いなんで、そちらの美味しさは分からないが、
辛いのは、酒飲み用にもつまみにでけます。

住所:大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティーウォーク大阪1F
電話:06-4804-3808
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓


ポップコーンパパ (洋菓子(その他) / ユニバーサルシティ、桜島、安治川口)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/10/30 00:03 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

牛鍋 本みやけ 阪急三番街店(大阪梅田)

「すき焼き」って食い物は、ちょっと高級感を感じませんか?
なかなか、1000円を切る値段では食えないような気がします。
しかし大阪梅田、阪急3番街に1000円を切る値段で、
「すき焼き」が味わえる店があるとのこと。
この値段なら、ランチにちょっとって思えますよね。
お昼11時過ぎに阪急三番街を訪問、「本みやけ」です。

牛鍋 本みやけ

こちらが店頭のメニュー。
牛鍋 本みやけ

牛鍋は880円ってな値段、またステーキ重もあり、こちらも880円です。
この値段設定は牛肉としては結構良心的だなって感じ。
また、これ以上にリーズナブルなのは、牛とじ丼が580円ってな値段です。

店内の様子。
牛鍋 本みやけ

ご覧のカウンターのみの店内。
全部で15席くらいかな。ここが11時半には満杯になる人気店です。
12時前後は待ち行列ができるでしょうね。
あと、そのカウンター越しに応対してくれる店員さんは、
どの方も愛想がいい、これぞ客商売って教育されていますね。
好印象です。

その人気の牛鍋(880円)にしてみました。
牛鍋 本みやけ

鍋に、漬物、ご飯、卵といった構成。
ご飯はおかわり自由ですので、大飯喰らいにも対応。
最初から大盛りにもできますよ。

卵と漬物。
牛鍋 本みやけ

卵は最初から鍋にとじるような感じにするか、
すき焼き風に生卵にするか聞いてくれます。
生卵でいただきました。

さーて、鍋いただきまーす。
牛鍋 本みやけ

うーん、肉質的には、やはりこの値段ではいか仕方ないところか・・・
すき焼きはやはり、肉のよさが分かる料理ですからね・・・
これで満足できなければ、特選和牛ロース(1580円)にすべきだろう。
味付け的には、これぞすき焼き!ってお味。
肉以外の糸こんにゃく、葱、椎茸、麩等の具材も、
よーく甘辛い味が染み込んでいます。

値段と味の調和からいうと、ちょうどええ感じ。
ごはんがおかわり自由なので、満腹感もあります。
カウンターで一人で気軽にすき焼きを味わえるので、
すき焼き好きな方でしたら、1度はお試ししてはいかがでしょうか。

住所:大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
電話:06-6371-5322
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休(阪急3番街の休日に準ずる)

↓お勧めリンク↓

★この神戸牛のすき焼きは見事と言うしかないです・・・★


本みやけ 阪急三番街店 (すき焼き / 梅田、東梅田、大阪)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/10/31 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)