変わりかつ丼 祭太鼓 大阪駅前第ニビル店(大阪梅田)

以前から気になる「かつ丼」屋をあちこちで見かけていた。
普通のカツ丼だけでなく、いろんなトッピング種類が豊富なのだ。
ただ、かつ丼は、美味しいところで食べるのとでは、
結構、美味しさの差が大きい料理なので、あまりこの店の見た目には、
食指がのびる店ではなかったのだが、晩飯時、異様にお腹がすいていたので、
安く食べていけそうなこの店に入りました。
変わりかつ丼の「祭太鼓」大阪駅前第ニビル店です。

変わりかつ丼 祭太鼓

店内に入ると・・・
変わりかつ丼 祭太鼓

まさに吉野家チックな2つU字型カウンターのみ。
まあ、丼屋で回転速くさせるなら、この形態であろう。

豊富なメニュー。
変わりかつ丼 祭太鼓

基本は520円であり、チーズや大根おろし、トマトソースなんかがトッピングできる。
またカツ2枚のダブルなんて頼み方も。
そして、味噌汁、豆腐、ポテトサラダ、ゴボウサラダ、
キャベツサラダなどでセットにもできる。
基本の普通のかつ丼(520円)にしました。

出来上がり!
変わりかつ丼 祭太鼓

ん?丼やんね?
ご飯とは別に、銅の鍋に煮られたカツとじが一緒に出てきた。
しかしカツ自体が食べているうちに、冷めないようにするには、
この方がいいのだろう。

そのカツとじをアップ!
変わりかつ丼 祭太鼓

よく卵と絡め合わせて、カツを一口いただき、ご飯をほおばる。
カツの脂身が全く感じられないほど、低脂肪の豚肉である。
肉を食うときは、脂身がじゅわっと滲み出てくるくらいが好きな自分には物足りない。
味付け自体は結構辛めに味付けられているのでなかなかええ感じなのだが。

ご飯の上にちょこんと乗せてみました。
変わりかつ丼 祭太鼓

やっぱり、こういうのは別々よりも、
ご飯に出汁が染みこんでいるくらいがちょうどいいです。
なので、後半は全部ご飯の上に乗せちゃいました。

かつ丼にジューシーさを求める方には合わないかつ丼ですね。
ただ、かなり健康志向なかつ丼なので、ヘルシーさを求める方にはいいだろう。
そうなると、女性向けかなって思うのだが、吉野家雰囲気なので、
女性が入りやすい雰囲気にすればいいと思うのだが、いかがなもんだろうか。

住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
電話:06-6348-1525
営業時間:11:00~21:00(L.O)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★あっさり味のかつ丼っておいしいですよね♪★


祭太鼓 大阪駅前第ニビル店 (かつ丼・かつ重 / 北新地、西梅田、東梅田)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/11/02 03:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

焼き鳥 鳥貴族 守口西口店(大阪守口市)

今日は力仕事を伴う野暮用があり、夕方あたりにはへとへと・・・
喉もカラカラで旨いビールがすっごく飲みたい気分!!
となると安いビールを出す店に行きたいが、立ち飲みで頑張れる体力はない。
ちゅうことで思いついた店・・・
普段、チェーン系の居酒屋なんてもんは全く行かないわたくし。。。
けどね~ここは大好物、キリン一番搾りの生中が300円弱で飲めるんですな~
それに食べたくもない付き出しなんて、陳腐なもんは出さない主義。
とにかく一番搾りが呑みたくて、ここに入りました。
全品294円均一のお店「鳥貴族」の守口西口店です。

焼き鳥 鳥貴族

店に入って、どっしり座り、生中をごくりと一気に1杯空けてしまう。

そんで、メニューを眺めると・・・
焼き鳥 鳥貴族

食べたいもんがない・・・
どれもが、これを食べてみたいってもんがないのだ。
焼き鳥でも、このぐらい安くて美味しい店知ってると、
どうも興味が湧かない。

さらにメニュー。
焼き鳥 鳥貴族

とにかくまあ2人で入ったので、一人一品ずつは頼もうと思い立つ。

ちゅうことでカマンベールチーズコロッケ(294円)。
焼き鳥 鳥貴族

はい、いかにもチェーン店の味ですね(^^;)
どこの鳥貴族で食べてもこの味は変わらず、絶対食えるでしょう。

そして、鳥貴族の名物!
焼き鳥 鳥貴族

ジャンボ焼き鳥「もも貴族焼」(294円)を塩でいただきました。
これもね~どこの鳥貴族で食べても一緒の味だな~
炭火焼きの味が全然しないんよね・・・

ホントはもうちょい長居したかったんやけど、これにて退散。
わずか30分の滞在でしたが、生中も各3杯呑んで、これ2品食べても1人1200円!!
この安さが鳥貴族のウリやと思います。
食べる味にはこだわらずに、立ち飲み感覚で1軒目としてビールをがばっと飲むのは、
なかなか使い勝手はええんやないでしょうか。
他の居酒屋チェーンはこういうことできないので、鳥貴族は好きですね。
さて、手作り感のあるアテを食べに2軒目へ行きましょうか。
2軒目はこちらのお店へ

住所:大阪府守口市寺内町2-7-23
電話 06-6993-0456
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★宮崎地鶏を使った旨い焼き鳥と言えばこれ!!!★


鳥貴族 守口西口店 (焼鳥 / 守口市、守口、土居)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/11/04 18:18 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

シュークリーム マイモン[MAIMON](大阪大丸梅田店)

いただきものシリーズ♪
なぜか最近、甘い物をよくいただきます。
酒飲みなんでね~いただくとすれば、日本酒に合いそうな、
海鮮珍味なんて、お土産が多かったんですけど、
なんででしょうかね~
結構、食べたものはなんでも、真実の赴くままにブログに書いちゃうので、
なんか、その感想を楽しみにされてるような気がします。

で、今回は、こんなものをいただきました。
シュークリーム マイモン

なんやと思います?
この紙袋からすると、すぐに洋菓子やと分かりました。
それも、結構安め(そんなこと言うなって^^;)
(ケーキやったらきちんと紙袋やなく、紙箱に入ってるやないですか)
ちゅうことで、シュークリームでした♪
最近、マスコミでも取り上げられて、人気の品らしいです。
大阪梅田大丸にあります、洋菓子のマイモン(MAIMON)です。

シュークリーム マイモン[MAIMON]

シュークリーム1個120円程度なんで気軽に購入できますね。
シュークリーム マイモン

さーて、袋から取り出しました。
シュークリーム マイモン

見た目は、そんな大きいこともなく、小さいこともなく、
ごくごく普通のシュークリームです。

しかし、割ってみると・・・
シュークリーム マイモン

おおっ!白い!!ミルククリームだっ!!
まるで牛乳のような白さで甘みがなさそうです。

では、食べてみましょう。
うんうん、甘い物そんな好きではない、牛乳好きな俺の好みを分かってますね~
そう、北海道十勝産の牛乳の味が、ダイレクトに舌の上でまったりと、
風味を拡がらせてくれます。
このさっぱり牛乳風味はかなりハマりそうです。

ただ、それを包みこんでるシュー皮が平凡だな~
スーパーで買える同じ値段くらいのシュークリームと同じ感じ。

甘みはあまりないので、甘い物好きな方には合いませんね。
閉店近くになると、売り切りセール(100円くらい)もやってるらしいので、
お家へのお土産に、手軽に購入できますね。

住所:大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B1F
電話:06-6343-1231
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(大丸の休日に準ずる)

↓お勧めリンク↓

的場スイーツ


マイモン 大丸梅田店 (洋菓子(その他) / 梅田、大阪、西梅田)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/11/06 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(0)

グリコピア神戸(神戸市西区)工場見学

工場見学・・・
どこも無料見学できる施設であり、全くお金かけずに遊べて、
なおかつ、サンプルの試飲、試食、お土産までついてくるので、
お金のない貧乏時には、重宝したいです。
今回、結構、予約が埋まっているという、グリコピア神戸の見学が、
運良く、わずか10日前の予約でとれたので、行ってきました。

グリコピア神戸(神戸市西区)工場見学

午後2時からの約1時間ちょっとの見学時間ですが、
早めに着いたので、30分ほど、グリコの昔のCM見てました。
まだ、アーモンドチョコが10円や20円の時代もあって、
CMの移り変わりが興味深かったです。

そんなCMに出てたタレントの移り変わりの歴史です。
グリコピア神戸(神戸市西区)工場見学

また、こんなのもありました。
グリコピア神戸(神戸市西区)工場見学

戦前には、こういうグリコの自動販売機があったんですよ。
おまけは、活動写真を見ることができます。

その後はプリッツ、ポッキーの工場見学です。
この間は写真撮影禁止なので、写真はなしです。

それを出ると、子供が喜びそうなコーナーを通り・・・
グリコピア神戸(神戸市西区)工場見学

3Dの立体映画もやっとりました。

また、最後には、過去のグリコおまけがずらりと並んでいます。
グリコピア神戸(神戸市西区)工場見学

こういうのに、子供の頃は喜んでいたのが、
おかしいくらいにちゃっちいですね・・・(^^;)
今の子供はこんなのに興味示すのでしょうか?

ご当地ポッキー、プリッツの紹介。
グリコピア神戸(神戸市西区)工場見学

旅行に行くと、こういうご当地限定お菓子って買いたくなりますよね。

最後に、工場見学記念のプリッツをもらいました。
グリコピア神戸(神戸市西区)工場見学

2人で行きましたので、ローストとサラダ味の2種類です。
やっぱりプリッツはサラダ味が好きですね(^^)
ビールのつまみにちょうどええです。

この近くには、神戸農業公園ワイン城もあるので、
こちらも無料の施設ですから、このセットで、
ドライブがてら遊びに行くのがええですね~
神戸ワイン城の記事はこちら!

最後に、明石で明石焼でも食べて帰ると、
相当リーズナブルなドライブコースやと思いますよ。
おすすめ、明石焼はこちら!

住所:神戸市西区高塚台7-1
電話:078-991-3693
予約制(定員がありますので、見学は電話で予約) 
所要時間:約1時間10分
休館日:金曜日、お盆休み、年末年始
入場料:無料
↓お勧めリンク↓

家族で遊ぶ!おでかけbook(四国・淡路島)
[ 2009/11/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(-) | CM(-)

メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

さて、USJ(ユニバーサルスタジオ・ジャパン)の年間パス・・・
とうとう今回が最後の訪問となってしまいました。
まあ1年間、足繁く通ったってわけではないけど、
10回ぐらい小分けに行ったので、12000円って値段ですと、
結構、お得感はあります。

ハロウィンパレード。
メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

今年はエルモが主役でしたね。
メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

エルモは純粋で可愛いキャラなんで、みんなに好かれるでしょうな~
メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

セサミストリートって、けど、あんまり見なかった気が・・・
メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

まあ、いつまで経っても、英語は不得意であります(^^;)

また、ETもアトラクション終わりましたが、まだレジェンドって名前で、
歩いてみるツアー体験って形で残っています。

メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

しかし、これ・・・全然面白くない。
なんであのアトラクション、終わったんだろ?
その後、何か新しいの企画中なんでしょうか?

で、今回USJ内での最後のお食事です。
メルズ・ドライブイン

どこもレストランに入ると絶対1000円以上、一人かかりますよね。
ここもセットにするとかなりバカ高いですが、
今回は単品でいただきました。
ハンバーガーのお店「メルズ・ドライブイン」です。

しかし、もう中はめっちゃ人でいっぱい・・・
メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

なかなか席をとろうにも空きません。
同行者に席をとってもらってるうちに・・・
買ってしまいましょう。

メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

はーい、だけど、セットはかなりお高いです。

ドリンクの値段もそうですね。
メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

普通にチーズバーガーの単品(480円)にしました。

こういうジュークボックスのまがい物も置いています。
メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

食べるところも・・・
メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

アメリカンチック。
このアメリカングラフティの50年代の雰囲気、大好きなんですよ。

こちらでいただきました。
メルズ・ドライブイン[Mel's Drive In](大阪USJ)ハンバーガー

あ、肝心のチーズバーガーですが、写真撮ったつもりが、
うまいこと保存されておらず・・・
まあ、お味はマクドのハンバーガーをゴージャスにした感じってことで(^^;)

ここはその雰囲気を楽しむお店です、この雰囲気にお金出してると思ったら、
まあ、ええんじゃないでしょうか。
1年間、存分に楽しませてもらいました。
まあ、アトラクションも一通り経験したし、当分ええですね。
この1年フリーパスは買って値打ちがあったと思います、気持ちは満腹満腹♪

住所:大阪市此花区桜島2-1-33 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
電話:06-6465-3000
↓お勧めリンク↓

★USJ、ターキーレッグの味を味わってみませんか?★


メルズ・ドライブイン (ハンバーガー / ユニバーサルシティ、桜島)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/11/08 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

ステーキハウス・トライ(TRY) 第3ビル店(大阪梅田)

大阪駅前ビルの地下を歩いたことのある方なら、
必ず一度は目に焼き付いているお店だろう。
999円でステーキが食える店として有名ですね。
今日は、すっごく肉が食いたい、そして量もいっぱい食いたいって、
すっごくお腹がすいていたので、こちらの店に立ち寄ることにしました。
ステーキハウス・トライ(TRY)は大阪駅前ビルにも何店舗かありますが、
その中でも、第3ビルの地下2階のお店です。

ステーキハウス・トライ(TRY)

店内の様子。
ステーキハウス・トライ(TRY)

狭いファーストフードっぽい雰囲気。
ここのカウンターに陣取ります。

こちらがセットメニュー。
ステーキハウス・トライ(TRY)

999円の定番メニュー以外にも、安価な設定のセットもあります。
ライスと味噌汁はおかわり自由なのが、お腹をすかしてる人間にはありがたい。

裏の単品、ドリンクメニュー。
ステーキハウス・トライ(TRY)

生ビール(一番搾り)が300円と安い!
ステーキをアテに生ビールっちゅう居酒屋使いとしてもできますね。
現に、19時くらいであったので、そういうオーダーしてる方も多かったです。
普通に、ビーフステーキ定食(999円)にしました。

ご飯に味噌汁。
ステーキハウス・トライ(TRY)

これ、おかわり自由なのは嬉しいですね。
どちらももう1回ずついただきました。

ビーフステーキ!
ステーキハウス・トライ(TRY)

お肉は、ちっちゃくサイコロ状に切られています。
中はレアな焼き加減なので、すっごく見た目は美味しそうです。
おーっ、野菜もてんこ盛りだ。ケチャップパスタも添えられています。

卓上にはこんなものも。
ステーキハウス・トライ(TRY)

この真ん中にあるステーキソースをかけていただくんですが、
非常に玉葱の風味があふれるポン酢仕立てソースでした。
生野菜のサウザンドレッシングが少なかったので、そこにもかけました。
あと、ニンニクチップもありますから、これで強烈な味にもできます。
そしてご飯おかわりにうれしいのは漬物も食べ放題なんですよね。

お肉アップ!
ステーキハウス・トライ(TRY)

この値段やから、あんまりいい肉質は使っていないだろうと思ったが、
なかなかどうして、肉汁じゅわっとええ感じで口の中に拡がり、
ライスのお供にめっちゃくちゃ合っています。

満腹にいただきました。
量も味も、この値段にしてはかなり満足です。
お店の方の応対もすっごく丁寧で、気を遣ってくださる方でした。
ただ唯一と思ったのは、皿に盛られて出されるので、肉がすぐに冷めてしまうこと。
どうしても小さくカットされた肉ですから、冷めるの早いんですよ。
鉄板にのせて出してくれたら、大満足なのになって思います。

住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F
電話:06-6348-5589
営業時間:11:30~15:30 17:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★阿波牛の豪華イチボがこの値段で!!★


ステーキハウス・トライ 第3ビル店 (ステーキ / 東梅田、北新地、西梅田)
★★★★ 4.0

うどん つるまる天下茶屋店(大阪西成)

仕事でのちょっとした出張での帰り道・・・
その日、忙しかったので、お昼はおにぎりを慌てて食べた程度。
さすがに、夕方5時にはお腹がすいてきた。
で、南海の天下茶屋駅を降りて、地下鉄に乗り換えようと思ったら、
セルフのうどん屋さんがあるではないか。
この程度なら5分もかからずに食えるし、ちょっと腹を満たそうと思いました。
南海天下茶屋駅の2階にあります、「つるまる」天下茶屋店です。

うどん つるまる

ここのうどん屋ってあちこちで見かけませんか?
「まいどおおきに食堂」をチェーン展開してる店が、
セルフうどん屋もやっているんですね。

店内のようす。
うどん つるまる

立ち食いの部分が大部分を占めており、
壁沿いにカウンターの座れる箇所がありました。
この写真はそっちです。

こちらが、表のショーディスプレイ。
うどん つるまる

きつねうどんで280円とその値段は駅の立ち食いそばと変わらないです。
また、うどん以外にも中華そばも置いており、
おにぎりやお寿司など、副食のご飯系も充実してました。

で、夏はやっぱり!
うどん つるまる

冷たいうどんですね~♪
うどんはコシの感じられる、冷たいのが好きなので、
冷やしぶっかけうどん(300円)にしました。

完成!
うどん つるまる

まず、会計は先払い方式です。
薬味は、山葵か生姜どちらにするか聞かれ生姜にしました。
冷凍と思わしきうどんを袋から取り出し、さっと湯がいております。

ちょっと、醤油が少ないかなと思い、
卓上にある、濃口醤油を若干ぶっかけました。

さーて、そのうどんのお味は?
結構、思ってたよりもコシの強い麺です。
ただやっぱり冷凍・・・風味はあまりないな。
この値段で味わえるならば、結構CP値高いです。
(って言っても大阪での話ですよ、香川に行けば値段は高い部類)

駅の立ち食い蕎麦屋で、うどんを頼むくらいなら、
絶対こっちのほうが旨いです。
讃岐うどん好きな方には手軽に味わえますので、
チェーン展開していますから、ちょっとお腹がすいたなって時に、
街中で見かけたら入ってみるのもいいかもです。

住所:大阪市西成区岸里1-1-3 南海天下茶屋駅舎内2階
電話:06-6656-5477
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


つるまる 天下茶屋店 (うどん / 岸里、天下茶屋、聖天坂)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/11/10 23:59 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(0)

中華料理 大北京(大阪京橋)

京橋に、非常に旨い中華料理を出す店があるのだとか・・・
場所は、京橋ダイエーの入っているビルの3階にあり、
非常に奥まったところにあり、人目につきにくい。
さて、その評判を確かめにやってきました北京料理の「大北京」です。

大北京

お店はホント、ダイエーにフロアをほぼ占拠されての片隅にあります。
こんなところに中華料理屋があるなんて、なかなか気付かないですね。

店内の様子。
中華 大北京(京橋)

ただ、すっごく広いスペース持ってるんですよ。
奥には個室もあり、大宴会も出来ます。
ただ、皆さん、夕飯時でも、お酒呑まずに黙々と料理食べていましたね。
一人でも入りやすい雰囲気です。

こちらが定食、ご飯、麺類メニュー。
中華 大北京(京橋)

中華としてはまあまあの値段ってとこでしょうか。

豆腐、スープ類。
中華 大北京(京橋)

海鮮物です。
中華 大北京(京橋)

このあたりの一品物を見ると、ここがいかに本格的な中華を出す店か、
分かりますよね。
ただ値段もすっごく高い・・・

頼んだのはまず「焼きそば」(787円)です。
中華 大北京(京橋)

量は結構多め。一人で食べるにはちょっと飽きがくるかなって量です。
海老にイカに肉とたっぷり入って炒められています。

そばアップ!
中華 大北京(京橋)

おおっ、このそばの味わいは非常に美味。
脂っこさの中にさっぱりさを感じられるやきそばである。

そして、焼きめし(787円)。
中華 大北京(京橋)

この量なんですか・・・別に大盛り頼んでませんよ。
余裕で2人前くらいの量があります。

一部分アップ!
中華 大北京(京橋)

このチャーハンを食べてみると・・・・
パラパラに炒められているのだが、すっごくふっくらとしている。
パサパサしていないのだ。
こりゃ、炒め方、抜群に旨いってのがよく分かるチャーハンである。
これだけ旨い焼きめし食ってしまうと、ラーメン屋でチャーハンセットなんて、
もう頼めなくなりますね。

また、焼きめしにはスープがついてきました。
中華 大北京(京橋)

この玉子スープが非常に濃厚でこれまたすごい。
王将のチャーハンについてくるスープとはえらい違いです。

で、その出来のいいスープより・・・
中華 大北京(京橋)

酸ラー湯の小(525円)です。
同行者のご希望で注文しました。
酸っぱくて辛いスープなんですけど、これまた本格的なお味。
ちょっと酸っぱみが薄いと言っておりましたが、
これは各個人の好みの問題ですからね。

いや~こんな隠れた所に、本格中華を食わせる店があっただなんて驚きです。
値段も、量を考えると納得です。
4人ぐらいで訪問して、4品注文してシェアすると、
いろんな味楽しめて、満足できそうやな~♪

住所:大阪市都島区片町2-3-51
電話:06-6353-1080
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★サンラータン麺が通販で買える!!★


大北京 (北京料理 / 京橋、大阪ビジネスパーク、大阪城北詰)
★★★★ 4.0

[ 2009/11/12 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(0)

回転寿司 すしバリュー(大阪門真)

門真の国道沿いを車で走っていると、気になる回転寿司が・・・
回転寿司 すしバリュー

ん?こんな名前のお店、聞いたことないですね~
しかも19時・・・めっちゃくちゃ賑わっています。
回転寿司好きの自分なんでチェック!!
そして、次の翌週土曜に行ってみることにしました。
「すしバリュー」ってお店です。

ネットで調べてみても、どうやらチェーン店ではなさそうである。
なぜに、こんなに賑わっているのか?

まず、価格設定が105円がほとんどなんですよ。
回転寿司 すしバリュー

これはメニューの一部です。
あと189円の皿が若干、そして357円の皿は定番は中トロのみで、
あとは季節の高級おすすめが何点かです。

こちらは軍艦巻き。
回転寿司 すしバリュー

これも105円がほとんどです。
普通、値段差つけている回転寿司は300円くらいが平均のとこ多いですけど、
ここはその点、手軽に利用できますね。

で面白いのは?
回転寿司 すしバリュー

ローカルここだけやのに、タッチパネル導入してるんですよ。
これもすごいんですが、注文品は、普通の回転レーンとは別に、
ひかり号に見立てたトレイに乗せて、高速レーンで運ばれてきます。
ここの経営者はすごいアイデアマンなんでしょうね。
そして通常に廻っているのはショー用らしく、各皿1つだけが多いです。
ずっとそればっかり廻ってるので、カビカビに乾いておりました。
これは取らないように注意必要ですね。タッチパネルで全部注文すべきです。

そんな中、まずは「いわし」(105円)を・・・
回転寿司 すしバリュー

まずネタがでかい!そしてまた新鮮です!
こりゃ、すごい回転寿司見つけたってなもんです。

続けて、「はまち」(105円)。
回転寿司 すしバリュー

「やりいか」(105円)。
回転寿司 すしバリュー

うんうん、やはり、さすが。
105円のネタとは思えない・・・

サーモン(105円)。
回転寿司 すしバリュー

この脂のノリも立派!

サーモンうずら(105円)。
回転寿司 すしバリュー

とろりと生卵がええ感じ。

まぐろ(105円)。
回転寿司 すしバリュー

鰻(105円)。
回転寿司 すしバリュー

うなぎはちょっと固かったかな。

ねぎとろ巻(105円)。
回転寿司 すしバリュー

ちょっと中のねぎとろが少ないか。
ただ海苔の風味がすごくよかったです。

帆立(105円)。
回転寿司 すしバリュー

これも旨いね~

穴子(105円)も1貫で1匹とネタがでかいのに、2貫ちゃんとついています。
回転寿司 すしバリュー

銀鮭(105円)。
回転寿司 すしバリュー

サーモンの脂のノリと違い、こちらは、生っていうねちゃって感覚が、
これまたよいですね~

最後に、甘エビ軍艦巻(105円)で〆
回転寿司 すしバリュー

これ全部、2人でシェアして、一つずつ食べたんですけど、
12皿食って、1260円。一人600円ちょっと・・・
信じられないです・・・
「スシロー」や「くら寿司」なんぞの105円均一寿司ありますが、
105円のばかり食べても、それ以上に満足感を感じます。
唯一、欠点を言えば、シャリの握りが柔くて、何度も崩れたこと。
ただ、ネタのよさはこりゃ、この値段では大阪地区で最高では?
ええ回転寿司屋を見つけました(^^)

住所:大阪府門真市柳町20-11
電話:06-6780-1515
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

こりゃいい!★脂たっぷり♪キングサーモンの箱寿司★


すしバリュー (回転寿司 / 門真市、古川橋)
★★★★ 4.0

[ 2009/11/14 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(0)

焼きとん たゆたゆ(大阪天下茶屋)

他の店であちこち飲んできて、かなりへべれけ・・・(^^;)
21時前って時間より、一人合流して飲む予定になっとりました。
で、以前より行きたかった、こちらのお店でがっつり食ってもらおうと、
天下茶屋駅にて待ち合わせ。
大阪には珍しい焼きとんのお店「たゆたゆ」です。

焼きとん たゆたゆ

店内は、週末金曜ってこともあり、大盛況!!
焼きとん たゆたゆ

運良く、4人がけテーブルが1つだけ空いており座れました。
しかし、さすがの人気店ですね~

こちらがメニュー。
焼きとん たゆたゆ

豚のホルモン系の串焼きを主流にしています。
いやーこういうメニューを見ると、ここは東京か?って思いますね。
ただ、東京の大衆酒場で、もつ焼きもあちこち食っては来てるけど、
ここはちょっと高いな~って印象。なんせこれで1本の値段です。

もういっちょう!メニュー。
焼きとん たゆたゆ

他にもいろんな串が取り揃えられています。

そして、ここ面白いんは茶美豚の刺身系も取り揃えられています。
焼きとん たゆたゆ

生肉系大好きなんで、こういうめったに食えない珍しいもんは、
これはええですね~これだけで気に入りましたよ♪

その「豚刺し4種盛り合わせ」(850円)ってのを注文!
焼きとん たゆたゆ

4種類食べられて、この値段は頼んでおくべきでしょ~

もひとつ!
焼きとん たゆたゆ

ハツ刺し、ミミガー刺し、テッポウ刺し、もつ煮の4点盛なんですけど、
写真、ボケさせてるのでお解かりのとおり、相当、前の店で酔い回っておりました(^^;)
ゆえにどれがどれで、どんな旨さだったか、今となっては正当に評価できませぬ。
すいません・・・・

で、こっちが串焼き。
焼きとん たゆたゆ

特上ガツと豚トロ(各190円)×各2本です。

食べてみた記憶は、こっちは鮮明ですね。
もうめっちゃくちゃ旨いです。
豚もつ焼きは東京でもあちこち食ってきたが、
ここまで素材のよさ、そして焼き加減のよさ・・・
すごいです、ここのお店って思いましたよ。
酔っ払った頭に、鮮明に記憶に残っています。

食べたのこんだけなんかな~
あとはあまり覚えておりません・・・
ちょっと高めの値段設定にどうかとも思ったが、
これだけ旨いと納得ですね。
次はあまり他で飲まずに、ここまで辿り着きたいです(^^;)

住所:大阪市西成区天下茶屋3-23-22
電話:06-6659-1201
営業時間:17:00~翌1:00 金、土、祝前~翌3:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★やきとんをお好みオーダーで注文できます★


たゆたゆ (焼きとん / 天下茶屋、北天下茶屋、岸里)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/11/16 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(0)

立ち飲み やなや(大阪天下茶屋)

天下茶屋を降りて、すぐ東・・・
非常に大規模な立ち飲み屋が目につきます。
相当酔っ払っては来てたんですけど、
もうちょいここでしゃべっていきましょうか。
「やなや」です。

やなや(天下茶屋)

うーん、この軒先メニューはどうなんでしょ?
やなや(天下茶屋)

酔っ払っていない普段なら、ここには入らないと思います。
立ち飲みをあちこち巡ってる人間からすると、この値段設定はちょっと高いんですよね。
まあ、駅降りてすぐの立地条件で、これだけの大バコだから仕方ないか。

その入ってみて、テーブルに立ち陣取る。
やなや(天下茶屋)

ここは基本、カウンターだけでなく、立って囲むテーブルがたくさん置かれています。
スペース相当広いからこんな感じなんでしょうけど、
これやと店員を多く配置せないかんでしょうね。
それも価格に関係あるのかな。もっとセルフを導入すりゃええのに。

こちらがメニュー。
やなや(天下茶屋)

立ち飲みの王道を行くメニューが並びます。

もう一丁!
やなや(天下茶屋)

もとは焼肉屋さんを経営されているオーナーらしく、
肉系のメニューが充実されています。
あと、これ以外にも、海鮮系のその日のおすすめメニューもありました。

やっぱり、それならば生肉をいきましょう!
やなや(天下茶屋)

生レバー(300円)です。
小振りの小鉢なので、あまり量はありません、残念・・・
ただ、全然苦味もなく、ちょい摘むにはええ感じです。

そして、和牛のたたき(300円)
やなや(天下茶屋)

これも量は少なく、切れ端って感じのお肉だったが、
味わいはええですよ。

あとは同行者の注文なんで、値段は分からず。
やなや(天下茶屋)

まぐろのぶつ切りかな?
これを見ると、あまりここで海鮮系は頼まないほうがええかも?(^^;)
一口いただこうかとも思いましたが、色合い見てやめました。

夏なんで、鱧の湯引き。
やなや(天下茶屋)

これは一ついただいたが、カスカスしとりました。

ここでは肉系中心にオーダー組むのが一番ですね。
ただ各一品ごと、非常に量が少ないので、値段はやはり立ち飲みとしては割高です。
駅前で利用はしやすいし、中も広くてグループでも入りやすいので、
その点考慮して、何軒か廻る1軒に加えるべきでしょうね。

住所:大阪市西成区天下茶屋3丁目22-10
電話:06-6659-8780
営業時間:14:00~24:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


やなや (居酒屋・ダイニングバー(その他) / 天下茶屋、北天下茶屋、岸里)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/11/18 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(0)

marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

日帰り旅行からの帰り・・・
ホントはどこかで夕食でもと思ったのだが、
朝、昼、おやつといっぱい食べ過ぎたので、お腹ぱんぱん。
ならば、どっかでテイクアウトして、家でワインでも呑みつつ、
つまめるもんをと、寄ったのがここ。
JR垂水駅の北側にありますベーグルの店「marzi-pan」(マジパン)です。

marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

しかし、夕方6時を過ぎていましたので、
店の中にほとんどパンがありません。
かろうじて、プレーン(100円)のベーグルが何個かありました。
で、店員さんに、「もうこれだけですか?」って聞くと、
「これだけです」との返答・・・
なので残っているプレーンを6個全部買いました。

そのプレーンベーグル(100円)。
marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

まあ、中に色々と挟みますから、プレーンでも全然OK!です。

こんな感じで用意しました。
marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

まずはデミグラスハンバーグにトマト、レタスのトッピングで。

あ、その前にブラックペッパーを、ジャリジャリと下パン生地に、
味つけましたけどね。
また、粒マスタードもさらに、上に少しつけます。

出来上がり!
marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

一口、がぶりと!
marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

我ながら、これはめっちゃ旨いです。
これでハンバーグを自家製で作り、ソースに工夫を凝らしたら、
もっと旨いもんができるでしょう。
ベーグル自体は固いながらもふわふわ感を保っており、
非常にハンバーガーの素材としては、ぴったりくるベーグルです。

次はハムサラダバーガーに挑戦!
marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

レタスを多めにトッピングし、アクセントにクリームチーズを加え、
ソースにはマヨネーズを使用しました。
こちらはあっさり感のある、これもまた美味しい~
この2品でワゴン販売でもしようかと思えるくらいです。

次の日も。。。
marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

まだ残っていたので連チャンのベーグルパーティ♪
今回のメインはフィッシュカツと、豚肉のパストラミです。

まずはフィッシュバーガーにしてみました。
marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

レタスを敷き詰めて、自家製タルタルソースを、
多めにトッピングしております。

がぶりといくと・・・
marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

うーん、前日のよりは味はイマイチです。
この固い生地のベーグルでは、フィッシュカツは合いません。
マフィンのような柔らかい生地の方がいいみたいです。

続けて、パストラミバーガー。
marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

パストラミの間には、トマト、チーズ、そしてアクセントにピクルスを。
こちらにもソースはタルタルソースを使用です。

こうやって撮ると、店の店頭に並んでいたら買いたくなりませんか?(^^)
marzi-pan[マジパン](神戸垂水)ベーグル

こちらの味は予想通りのよさ。
結構、濃厚なバーガーに仕上がっており、白ワインのアテに絶品!

いや~ベーグル!面白いですね~
自分で工夫して、こうやって食べると、見事なワインのアテ!
めっちゃお手軽に安くやれますんで、自宅での家呑みのパターンに
新たに加えてみませんか。

住所:兵庫県神戸市垂水区天ノ下町5-28
電話:078-706-2408
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

リピーター様続出!箱いっぱいのベーグル!毎日違う味でベーグル三昧!


marzi-pan (パン / 山陽垂水、垂水、霞ヶ丘)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/11/19 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(-) | CM(-)

お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

梅田で一番安く飲める店を挙げろと言われれば?
間違いなく、ここをご指名いたします。
かなり大バコの立ち飲み屋さんなので、大人数でも可能。
大阪駅前第2ビルの地下2Fにあります「maidoたよし」です。

お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

ドリンク系のメニュー。
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

まあ安いけど、他の立ち飲みとあんまし変わらないやんって思いますよね?

けどこっちなんですよ。
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

そうアテの安さがとんでもないんです。
ずらっと並ぶ、ほぼ100円台はすごい・・・

で、ここの目玉はこれ!
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

このドリンク+きずし+おでん2品+小鉢でいくらやと思います?
なんと!ワンコイン500円なんですね~
これほどお得なアルコールドリンクセットは他で見たことないです。

またその日のおすすめも・・・
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

こんな値段で並んでいます。

店内の様子。
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

かなり広いので、使いやすさは抜群!
一人でも大人数でも敷居が低いです。

まずは、どて焼き(150円)。
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

甘いタイプです、まさに大阪の味ですね。

そして、その日のおすすめ「さわらのたたき」(150円)。
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

これ食ってみて・・・150円かよ~ありえへんぞって思いましたよ。
この値段でこれだけの魚食えるとは、「得一」に匹敵しますね。

牛肉ユッケ(250円)。
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

ユッケもこの値段で食えるとはね。

ずり皮唐揚げ(100円)。
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

げそ唐揚げ(100円)。
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

カキフライ(150円)。
お立ち呑み処 maidoたよし(大阪梅田)

揚げ物系のこの値段は一体なんなんでしょう?
で、どれもがしっかり揚げられているのだ!
これはもう唸るしかないです。

一品一品の量は少ないけれども、
その分、色々頼めるからええんやないかな。
ここを1軒目に利用して、散々呑んで食ってしても、
え?そんな安いの?って絶対思いますよ!

住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
電話:なし
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


お立ち呑み処 maidoたよし (立ち飲み居酒屋・バー / 北新地、西梅田、東梅田)
★★★★ 4.0

[ 2009/11/20 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(-) | CM(-)

定食・食堂 北野屋(大阪梅田)

大阪梅田、阪急百貨店メンズ館とヘップファイブの間を歩いたことのある方なら、
一度はこのショーディスプレイに目がいったことはあるのではなかろうか?

北野屋(大阪梅田)

すっごい唐揚げの量の定食が目立ちます。
なのに値段は800円程度とええ具合に抑えられている。
仕事帰りに相当お腹すいたので、ここで食って帰ることにしました「北野屋」です。

北野屋(大阪梅田)

人気メニューはこんな感じ。
北野屋(大阪梅田)

一番人気は「北野定食」(780円)で鶏唐揚げと海老フライのセットです。
そして「半熟卵の煮込みハンバーグ定食」(780円)、
あと「アボガドとサーモンの丼とミニから揚げ定食」(800円)です。
一番人気の「北野定食」にしました。

店内はこんな感じ。
北野屋(大阪梅田)

席の間は非常に狭いです。
で、こんな店ですから、客層は男性一人客が中心。
ちょうど隣でカップルが食べておりましたが、
よっぽど仲良くなった彼女でないと、連れては来られませんね。

これが「北野定食」(780円)。
北野屋(大阪梅田)

おかずにご飯、味噌汁、漬物付きです。
おかずが奥にいっちゃったので、その量が分かりませんね。

なので、おかずのみアップ!
北野屋(大阪梅田)

おーっ!その唐揚げの量はディスプレイと変わりません。
8,9個はこんもり盛られているかな。
まずはその唐揚げに塩をふっていただく。
鶏肉自体にジューシーさはありませんが、出来たてなので、
これはこれで、ええご飯のおかずになります。

海老フライをアップ!
北野屋(大阪梅田)

中くらいの大きさの海老が2匹です。
衣が分厚くて、中の海老はちょっとちっさめでした。
けど唐揚げの量と、この海老2匹ついてこの値段なら納得です。

ご飯には、卓上にあるふりかけをかけました。
北野屋(大阪梅田)

しかし、ご飯はおかずの量と比べると普通の量なんですよね。
なので、このふりかけは余計でした。

800円の定食としては、値段相応ではなかろうか。
味的にはとびきり旨いってわけでもないが、ご飯のおかずに丁度ええし、
また量としても、これを食べると、結構な大食漢な方でも満足するであろう。
他の人気定食も是非、食べてみたくなりましたね(^^)

住所:大阪市北区角田町7-31
電話:06-6361-0727
営業時間:11:30~23:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう


北野屋 (揚げ物(その他) / 梅田、東梅田、中崎町)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/11/21 09:24 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

大衆酒場 すず(神戸元町)

ビアガーデンでしこたま閉店時間まで飲んだあと・・・
ちょっと落ち着いてしゃべって座れる、
安めの値段設定にしている大衆酒場ってのを、脳裏に思い描いた。
となると三宮元町界隈ではここですな。
大衆酒場「すず」である。

大衆酒場 すず

昔、三宮勤めやった頃に、ここはよく利用しましたね(^^)

店は地下に降りていきます。
大衆酒場 すず

昔からひっそり佇む酒場の雰囲気。

壁のメニューはこんな感じ。
大衆酒場 すず
瓶ビール大でも440円、平均300円のアテがずらりと並びます。
座りの店でこの値段は、三宮、元町界隈ではこの店が一番やないかな。

焼きなす(250円)。
大衆酒場 すず

特に旨いってアテでもないけど、
こういうのを少しつまみながら、飲んでしゃべるには丁度よい。

鳥ひっぷ(300円)。
大衆酒場 すず

なかなかジューシーでございました。
注文してから作り始めてくれるので、
しっかりした味付けで熱々でええです。

ウィンナー(200円)。
大衆酒場 すず

これ頼んだ同行者は何これ?って顔してました。
昔ながらの赤ウィンナーです。
アルトバイエルンみたいなのが来ると予想してたみたいですが・・・
これぞ大衆酒場のウィンナーですよね(^^)

で、いつも頼むのは?
大衆酒場 すず

だし巻き(200円)です。
ここのは手作り感満載ですので、ちょこっと摘むのに丁度良い。
この家庭的な味は大好きです。

1時間ちょっと滞在して、色々しゃべれました。
このゆったり落ち着けるのは好きですね。
値段も安いし、これからも重宝させてもらいます。

住所:神戸市中央区元町通1-10-7 大森ビルB1F
電話:078-322-1358
営業時間:[月~金]16:00~23:00 [土]11:00~23:00
定休日:日曜・祝日(祝日が土曜日ならば営業)

↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


大衆酒場 すず (居酒屋 / 元町、旧居留地・大丸前、県庁前)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/11/22 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

キッチン丸山 とり天セット(大分)洋食

大分の名物料理と言えば?
お昼にランチとして食べるにはこれでしょうと思い描いていました。
ご飯に合うおかずとしては、鶏の唐揚げでご飯食べる人も多いでしょう。
ただ、大分は唐揚げとは言わず、とり天が名物なんですよね。
そのとり天を扱う元祖のお店がここだと言われています。
そんなキッチン丸山を訪問しました。

キッチン丸山 とり天セット(大分)

すっごく脇道に入ったところにあり、ナビのついていない車では、
辿り着くのに時間かかりました。
ただ、開店と同時に店前の駐車場に停めることができたので、一番乗りです。
しかしその後、続々と人が入ってきて、駐車場はすぐに満杯になりました。
7台くらいは停められると思いますが、休日のランチ時は待つの覚悟必要かも。

店内の様子。
キッチン丸山 とり天セット(大分)

テーブル席がいくつかと、カウンターにも5人くらい座れて、
ファミリー、お一人さん、両方どちらでも入りやすいです。
明るくて、いかにも老舗洋食店って雰囲気です。

こちらがメニュー。
キッチン丸山 とり天セット(大分)

名物のとり天定食は680円で食えます。
観光客狙いの高い値段設定になっていないところも良心的。
昔からある町の洋食屋さんはこうでなくっちゃね。
ただ、来る客の9割はとり天定食を頼んでおりましたので、
他のメニューは必要ないかも(^^;)
勿論、とり天セット(680円)をオーダー。

まず、ツケダレの酢醤油とからしを置かれました。
キッチン丸山 とり天セット(大分)

これにつけて食べるのが大分流ですね。

さあ、出来上がり!!
キッチン丸山 とり天セット(大分)

味噌汁かスープをチョイスできましたが、洋食なんでスープをチョイス。
あとライスとがセットになっています。

おかずアップ!
キッチン丸山 とり天セット(大分)

とり天が7個ほどに、生野菜、スパゲッティがついています。
とり天っていっても、天ぷらの衣ではありません。
ここ大分では、鶏の唐揚げは骨付き肉を指すんですね、
それと区別するために、とり天と呼ばれています。

さあ、とり天をいただく・・・
キッチン丸山 とり天セット(大分)

うんうん、唐揚げよりも薄い衣でサクサクに揚げられているんですけど、
鶏肉にしっかりと味付けされていますね。
こりゃ、うまいわ。
さすがに名物の元祖となったお店の味だけはあります。
酸っぱ辛いのが大好きなので、専用ダレにたっぷりつけていただきましたが、
何もつけずに食べても、この美味しさはよく分かります。
ごはんのおかずにばっちしやん♪

さすがの元祖店・・・
他のお店でとり天食べず、ここの店来てよかったと大満足です。
お店の方の愛想もいいし、値段もそこそこに抑えられている。
九州上陸、初めての食事は大成功のお店でした。

今回の旅のあらすじ前編はこちら!

住所:大分県大分市顕徳町1-6-15
電話:097-537-5538
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:月曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★通販でとり天を、お手軽値段でお手軽再現♪★


キッチン丸山 (洋食 / 大分)
★★★★ 4.0

[ 2009/11/24 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

郷土料理 こつこつ庵(大分)

太田和彦の全国居酒屋紀行・・・
その大分編で登場していたのがこのお店です。
大分の郷土料理を味わいながら、焼酎が飲める店。
全国をあちこち居酒屋を巡る機会があれば、是非とも寄ろうと思っていた店です。
そんな居酒屋料理屋「こつこつ庵」を訪問しました。

郷土料理 こつこつ庵(大分)

しかし、シルバーウィーク初日・・・
店内は相当な数の観光客で賑わっています。
かろうじてカウンターに席があったんで、座らせてもらえましたが、
後から来た、予約無しの客は、空いたら電話しますってことで、
入ることできなかったようです。

ホントはもっと明るい内に訪問したかったんですけどね。
郷土料理 こつこつ庵(大分)

ここのお店は、外観にも古いホーロー広告看板をいっぱい飾ってあって、
それも味わい深いのですが、さすがにこの暗さでは写らないです。

店内の様子。
郷土料理 こつこつ庵(大分)

やはりTVで見てたのと変わらないです。
名物の親父さんも健在でした。

この名刺そのまんまです。
郷土料理 こつこつ庵(大分)

って言っても、これよりさすがに老けておられます。
もうあの番組やってた頃から、10年ほど経つもんな。
少しおしゃべりさせてもらいましたが、気さくな感じは、
TVのまんまでした。

ドリンクメニューその1。
郷土料理 こつこつ庵(大分)

ドリンクメニューその2。
郷土料理 こつこつ庵(大分)

さすがに焼酎が中心の品揃えです。

まずは生中(525円)を頼みました。
郷土料理 こつこつ庵(大分)

横のは付き出しです、もやしを和えたもん。
あとから計算すると、約300円とられておりました。

こちらがその郷土料理メニュー。
郷土料理 こつこつ庵(大分)

全般的には少しお高めの値段設定かな。
このメニューにはのっておりませんが、
関サバ、関アジの刺身値段は1500円程度します。
さすがにこの値段までは手が出ません。

ちゅうことで、カンパチの琉球(630円)をいただきました。
郷土料理 こつこつ庵(大分)

カンパチの刺身をちょっと甘い、胡麻と小葱入り醤油のタレに、
漬け込ませています。
添えられている、山葵を溶かしつつ、刺身全部にこのタレがまぶされるように、
掻き混ぜます。

しかし、この勘八の刺身も立派ですね~
郷土料理 こつこつ庵(大分)

では一口・・・
うんうん、弾力のあるコリコリっとしたカンパチはさすがの旨さ。
勘八自体がさっぱりしているので、この甘めのタレと合致していますね。
これは焼酎に合うアテやな~

もひとつ、これまた有名な郷土料理「だんご汁」(630円)をいただく。
郷土料理 こつこつ庵(大分)

見た目はけんちん汁っぽいですね。
親父さんより、「半分食べたところで、かぼす搾って食べてみて下さい、
味の変化が面白いですから」と言われました。
汁自体の味はいろんな具材が煮込まれた味噌汁って感じ。

そして・・・
郷土料理 こつこつ庵(大分)

これがだんごです。
まあ、麺といったほうがいいんですけどね(^^)
きしめんより太い麺で、大雑把に切られているので、
太いところや細いところと、太さや幅広さはまちまちです。
いかにも田舎の素朴な味って雰囲気があり、結構好みです。
まあ、酒に合わせるっていうより、〆に飲みたい汁ですけどね。

かなり混んでいたので、この2品とあと焼酎少し飲んでお暇しましたが、
このお店も有名になり過ぎたんでしょうか。
観光客でも、家族、ちっちゃい子供連れで訪問されている方が多かったです。
あまり雰囲気的にファミリーで訪問する店ではないだけに、
わいわい、がやがやとかなり騒がしかったな・・・・
うーん・・・もっと雰囲気味わって飲みたかったので残念です。

住所:大分県大分市府内町3-8-19
電話:097-537-8888
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休

こつこつ庵 (郷土料理(その他) / 大分)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/11/25 00:12 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ニューグロリア大分ホテル 朝食編(大分)

かなりくたびれた老巧化しているホテルではあるが、
その温泉の質は大満足のニューグロリア大分ホテル・・・
その施設編はこちらで明日、紹介しております。

ニューグロリア大分ホテル 朝食編(大分)

そして、このホテルのもう一つのウリは無料朝食なんですね。
さあ!今日も一がんばりするため、朝のエネルギー補給をしましょう。

こちらのフロント横のレストランでいただきます。
ニューグロリア大分ホテル 朝食編(大分)

いかにもビジネスらしい、こじんまりしたレストランです。

こーんな感じで並んでいます。
ニューグロリア大分ホテル 朝食編(大分)

右から、生野菜、ゆで卵、おにぎり、生卵。
生卵置いてくれているのは、たまごかけご飯好きなもんで、
これは嬉しいですね。

そして、佃煮に漬物などです。
ニューグロリア大分ホテル 朝食編(大分)

おかずは一番左の肉団子しかありませんでした。

味噌汁にコーヒー、牛乳です。
ニューグロリア大分ホテル 朝食編(大分)

朝は牛乳飲みたいので、これも置いてくれているのはありがたい。
ただ、パン類は全然ありませんでした。

こんな感じで取ってきました。
ニューグロリア大分ホテル 朝食編(大分)

これでほぼ並んでいる全部です(^^;)
おーホテルの朝食付きか~と期待して行くと、
この内容ですから、きっと残念に思うでしょうね。

ご飯は大好きな「たまごかけごはん」に・・・
ニューグロリア大分ホテル 朝食編(大分)

これを2杯食べました。
これだけで満足ですね。

サラダもこんな感じで・・・
ニューグロリア大分ホテル 朝食編(大分)

おかわりしました。

最後はコーヒー飲んで〆。
ニューグロリア大分ホテル 朝食編(大分)

バイキング形式の朝食だからと期待は禁物です。
自分の場合は、生卵と牛乳があったので、
これさえあれば、朝食は満足なんですけど、
洋食派の人間でしたら、ここでは食べるもんないですね・・・

住所:大分県大分市寿町11-31
電話:097-534-6421
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
↓お勧めリンク↓

至福のホテルブッフェ&スイーツバイキング


ニューグロリア大分ホテル (旅館 / 大分、西大分)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/11/26 00:15 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

吉野鶏めし保存会 鶏飯おにぎり(大分)

大分県はなんでも全国一、鶏の消費量が多い県なんだそうな。
そしておにぎりにも鶏が使われております。
そのおにぎりがめっちゃ旨いと伝え聞きました。
九州2日目のお昼ごはんのお供としてひとつ買いましょう。
吉野鶏めし保存会の鶏めしおにぎりです。

吉野鶏めし保存会 鶏飯おにぎり(大分)

朝8時前、大分駅のKIOSKにて、この時間なら出来たて
ゲットできるだろうと、向かいます。

やはり、この時間なら大丈夫でした。
吉野鶏めし保存会 鶏飯おにぎり(大分)

まだまだ、豊富に取り揃えられています。
この鶏飯おにぎり2個入り(260円)を購入しました。

さあ、一路、熊本小国方面へ。
吉野鶏めし保存会 鶏飯おにぎり(大分)

2個入りでこんな感じです。
ここで昼ご飯タイムにしました。

さーて、開けて1個いただく・・・
吉野鶏めし保存会 鶏飯おにぎり(大分)

鶏の脂がよーくご飯に染み込んでおり、
またゴボウの風味も非常にええ感じ。
こりゃ旨いですね~こういうかやくごはん系のおにぎりを、
今まで食べてきた中で最高の味です。
口の中に、鶏とごぼうのええ風味が拡がります。

鶏肉自体はあまり食感としては感じられません。
吉野鶏めし保存会 鶏飯おにぎり(大分)

ただ、4時間ぐらい経って、冷めているにも関わらず、
その旨さはきちんと凝縮されておりました。

1個130円と安いのに、その実力はかなりのもん。
鶏好きな方なら、絶対この鶏風味のおにぎりは満足できるはずです。

住所:大分県大分市大字吉野原278
電話:097-595-0332
(大分県内のキオスクやコンビニ・スーパーで販売されています)

↓お勧めリンク↓

★吉野の鶏めしは通販で買うことできますよ♪★


吉野鶏めし保存会 (郷土料理(その他) / 大分市その他)
★★★★ 4.5

[ 2009/11/27 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

鍋山の湯 黒湯(大分別府鍋山野湯)

温泉宝庫の別府・・・
これだけ街のあちこちから、温泉の湯気がでているのは圧巻です。
そして山奥方面に行くと、自然の露天があるんですね。
去年もそこに行き、虜になってしまいました。
そこには2種類の温泉が湧いており、1つは一人独占で堪能。
満喫させていただきました。
大分別府 鍋山の湯 泥湯の記事はこちら!

で、もひとつの黒湯は先客がいたこともあり、あまり堪能できませんでした。
ちゅうことで再訪、「鍋山の湯 黒湯」編です。

鍋山の湯 黒湯

以前一回来た時は、約40分歩いて山を登ってきたんですけど、
今回はマイカー♪あのしんどい山登りをせずにすむ
って思うとルンルンやったんですけど、
実際、車で上がると、その砂利道の凸凹のすごいこと!!
何度、底擦るかっちゅうのと、基本、対面ですれ違えないので、
前から車来たらどうしよって感じです。
実際に帰り道、見事に上ってくる車と鉢合わせしたんですけど、
向こうは全く気にせずに上ってきます。
こういう道は、FF車でバックで上って退避するのかなりつらいですよ・・・

しかし、上ってくるとご覧のような風景です。
鍋山の湯 黒湯

別府の街並みと海が綺麗に見えます。

さらに上に登るには、徒歩であと5分ちょっとかかります。
鍋山の湯 黒湯

沢の岩肌をよいしょよいしょと、登っていきました。

到着!ご覧の自然露天です。
鍋山の湯 黒湯

今回誰もいませんでした、ラッキー♪
お湯はその名の通り黒いです、硫黄成分のきつい、結構な濃さ。

もう1枚。
鍋山の湯 黒湯

ちょっと半透明に濁っております。
まあ自然に湧きだした湯そのままですから、泉質に関しては、
何も言うことありません。
ただ前回入った時は熱く感じたお湯が今回はぬるめでした。

ただ周りの景色は・・・
鍋山の湯 黒湯

草に覆われていて、よくないです。
まあ周りからは目隠しにはなっておりますが・・・

今回、ゆっくり20分程度浸かっておりましたが、ええお湯ですね~
一人独占状態でしたが、新たに人が来られましたので、
充分に満喫させてもらったし、退散です。
ただ、やはり、景色を望むという点から、「泥湯」のほうがええです。
今回も、少し泥湯に行きましたが、やはりそちらが最高でした。

住所:大分県別府市鍋山
電話:別府市観光課 (0977-21-1111)
交通:JR日豊本線別府駅から亀の井バスAPU大学行きで25分、明礬下車、
タクシーで10分 徒歩だと40分
営業時間:24時間
定休日:対象外
入浴料:無料
↓お勧めリンク↓

★楽天トラベルで安い宿とれるので、全国巡っています★

豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)地獄蒸し

阿蘇の山奥にすっごくいい露天温泉があるのをご存じでしょうか?
その温泉の湯はなんとコバルトブルー・・・

豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)地獄蒸し

素晴らしいですよね。

そこから眺める景色はこんなの。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)地獄蒸し

こちらで記事にしております。
豊礼の湯 露天風呂編はこちら!

そのわずか500円の日帰り入浴で楽しめるのがこれ!
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)地獄蒸し

地獄蒸しの施設を無料で使えるんですよ。

食材は卵やさつまいもをそこで売っていますが、
基本、なんでも持ち込みが可能です。
別府のスーパーで食材買って持ち込みました。

また食べるところもこうやって、用意されています。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)地獄蒸し

青空の下で食べる味は格別でしょうね~
ビールを飲んでおられる方が、結構いてました。
籠に食材をセットして、上の写真の蒸し器の中へ入れて、
その間に温泉を楽しむこととします。

卵は温泉からあがった後に、さらに追加で入れて、7分・・・
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)地獄蒸し

蒸し器から上げてきましたよ~
うまい具合に出来ているようです。

入れた具材は・・・
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)地獄蒸し

卵にとうもろこし、じゃがいも、鶏の手羽先をいれました。
手羽先以外は熱々に蒸されているので手に持てない・・・
まずは手羽先を塩だけふって、いただきます。
何?この旨さ!!!
あっちこっち焼鳥屋でも鶏は食べてきておりますが、
スーパーで買った、250円程度の宮崎地鶏やったんですけど、
こんな旨い鶏は食ったことないぞって感じ。
身が柔らかくほくほくしていて、尚かつジューシーで、
塩だけの味付けなのに、めちゃ旨なのだ。
ジャガイモも、ほくほくと柔らかくできあがって、
塩をふるだけで充分に旨い。

卵は・・・
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)地獄蒸し

殻を剥いたら、ツルンとしとります。

ただ。。。
豊礼の湯(熊本県阿蘇郡小国町)地獄蒸し

ちょっと時間、入れすぎましたね。
黄身が完全に固まってました。
半熟にするには5分弱くらいでええようです。

とうもろこしも・・・
burei_jigokumushi7.jpg

茹で上がり具合最高です。
なんで、どの食材もこんなに柔らかく、ふっくらしてるんだろ??
自然の脅威ですね。

あちこち旨いもん求めて、さんざん食い散らかしておりますが、
ごくごく単純な、こんな料理こそ旨いと実感。
調味料は塩だけで充分!!
シンプル・イズ・ベストです。
また、今度、九州来たときも、絶対ここの温泉は来るでしょう。
こんな素晴らしい施設に巡り会えて、幸せでした。

住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2917
電話:0967-46-5525
営業時間:大露天風呂、日帰りは8:00~20:00
定休日:無休
料金:宿泊料(素泊り)3,800円~/入浴料=大人500円、小学生以下無料/
貸切内風呂=1時間800円/貸切露天風呂=1時間1,200円、檜露天風呂1時間1500円

↓お勧めリンク↓

★楽天トラベルで安い宿とれるので、全国巡っています★
[ 2009/11/30 22:23 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)