居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

ミナミにちょっと面白い居酒屋があるとのこと。
アテは魚を中心に美味しいのだが、立ち飲みっぽく、
キャッシュオンデリバリーにしていて、安価で提供されてるのだそうな。
雰囲気も結構いいとのことで、忘年会前の視察でやってきました。
ミナミ、高島屋あたりから徒歩5分程度の距離です。
「新川にしや」です。

居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

結構、早い時間に訪れることができたので、2人なら、予約なしでも
大丈夫かと思ったが、すでに予約でいっぱいとのこと・・・
ただ、20時半からの予約が1つあるが、それまでならばってことで、
入れてもらえました。

店内は「おもて」と「うら」の2つのスペースに別れています。
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

今回はちょっと立ち飲みっぽい雰囲気の「おもて」の方へ。

ドリンクメニュー。
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

ごくごく普通の居酒屋値段です。

で、ここ、焼酎の品揃えがなかなかのもん。
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

日本酒も有名処を抑えられています。
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

その日のおすすめメニュー。
新川にしや(大阪ミナミ)

というよりも、これ以外には野菜のメニューだけだったので、
日の仕入れによって、メニューはどんどん変えていくようで、
定番メニューの存在はないようだ。

まずは「とりあえず3種盛」(350円)をいただく。
メニューの一品総菜系から3種を少しずついただけるので、
2人で頼むにはちょうどええ感じです。

まずは、「鶏もも肉の南蛮漬け」。
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

味つけこれはええですな~
なかなか旨い!

魚のアラと大根の旨煮。
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

こちらもやさしい煮付けです。
こういう味付け具合は自身にすっごく合っています。

大根菜と豚肉のひたし。
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

こちらも薄味のええ炊きあげですね。
この3種盛り食べて、よくこの店の実力が分かりました。

グレのカマ、腹身の塩焼き(350円)。
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

結構安いなって思って頼んだのだが、
これは刺身に使った魚のアラ部分の塩焼きですね。
あまり、食べるところがなかったのが残念。

ビールを一杯飲んだ後は、日本酒(ALL500円)にスイッチ!
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

キレの鋭いのをと、「黒龍 吟醸いっちょらい」(福井)にしました。
湯飲み茶碗に入っており、結構、量は多めに入れてくれます。

さあ!刺身もらいましょう!
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

トツカアジのたたき(450円)です。
おまけつきってありましたが、たたきにした以外の部分は、
そのまま唐揚げにして添えられています。
この唐揚げをぽりぽりといただきましたが、ええ感じ♪

で、たたきですが・・・
居酒屋 新川にしや(大阪ミナミ)

うーん・・・ちょっとミョウガを入れ過ぎのような気が。
たたき自体に新鮮味を感じたので、ミョウガの風味が邪魔に感じました。

キャッシュオンデリバリーなので、お会計も明瞭会計で安心。
余分な付き出し料なんてもんも取られないです。
料理の味付けの巧さ、そして魚の新鮮さは相当なレベルです。
この値段なら大満足ですね。
すぐに翌週忘年会の予約を入れさせてもらいました。

住所:大阪市浪速区難波中1-17-16 寺田ビル1F
電話:06-6634-2440
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★築地直送の入手困難!まぐろの頬肉★


新川にしや (居酒屋 / 難波、なんば、近鉄難波)
★★★★ 4.5

[ 2009/12/01 01:01 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

UMIYA BEACH CAFE[ウミヤビーチカフェ](大阪ミナミ)

ミナミで飲んでいて、最後の〆に・・・
その前に入った店が、非常に暑くて、ちょっと涼めるような所・・・
ちゅうことで、頭に浮かんだのが、半オープンの
海の家のようなイメージのこのお店である。
たこ焼きをメインのアテにしたそういうオープンカフェ、
UMIYA BEACH CAFE(ウミヤビーチカフェ)にやってきました。

UMIYA BEACH CAFE[ウミヤビーチカフェ](大阪ミナミ)

ご覧の通りの半オープン式。
UMIYA BEACH CAFE[ウミヤビーチカフェ](大阪ミナミ)

道頓堀川にも面しており、リバーサイドカフェの雰囲気です。

こちらがたこ焼きメニュー。
UMIYA BEACH CAFE[ウミヤビーチカフェ](大阪ミナミ)

どれもがALL380円の均一メニュー。
また他にトマトスライスなどの280円、スピードメニュー。
サラダ380円、つくね丼、唐揚げ丼など380円などのご飯ものもありました。

選んだたこ焼きはネギたっぷりのソース味6個(380円)です。
UMIYA BEACH CAFE[ウミヤビーチカフェ](大阪ミナミ)

これが結構、生地に味がしっかりついていて、
酒のつまみのアテにぴったり!
こんときはブラッディメアリを飲んでいたのですが、
よく合っておりました。

川を眺める景色が最高に気持ちいい♪
UMIYA BEACH CAFE[ウミヤビーチカフェ](大阪ミナミ)

まあ、この辺りの道頓堀川なんて、汚いもんですけど、
街の雑踏をアテに傾けるカクテル・・・
こういう雰囲気大好きです。

アテはたこ焼き以外凝ったもんはないですけど、
たこ焼き自体の出来は、酒のアテ用にうまいこと味付けられていますし、
ここを最後の〆の飲みとするには最適ではないでしょうか。
値段も安いし、深夜営業もしてるし、ミナミでの飲みにまた、
幅が出る店を見つけました(^^)

住所:大阪市浪速区湊町1-1-32
電話:06-6644-0538
営業時間:17:00~翌5:00(L.O.)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

自慢の大たこ!本場大阪の味!まらねろ 大判たこ焼き


UMIYA BEACH CAFE (カフェ / なんば、近鉄難波、JR難波)
★★★★ 4.0

[ 2009/12/02 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ミサ ロッソ[misa rosso](長崎佐世保)佐世保バーガー

佐世保のB級グルメと言えば?
これだけ有名なご当地B級グルメもなかなかないだろう。
そう、佐世保バーガーですよね~
その中でも、独特で一番旨いと呼び声の高い、
「ミサ ロッソ」に立ち寄りました。

ミサ ロッソ[misa rosso]佐世保バーガー

店に近づくと、道路脇には車がいっぱい停まっています。
中に人が乗っているので、どうやら、テイクアウト待ちのようだ。

いそいそとテイクアウトコーナーの窓口へ。
ミサ ロッソ[misa rosso]佐世保バーガー

メニューが上方に貼られておりましたが、ここでは「ミサモンスター」が、
一番ボリューム的にも、また中に挟まれている具材も、満足できるってことだったので、
ミサモンスター(650円)をオーダー。
「約20分くらい出来上がるまで時間がかかるので、車まで持って行きますから、
ナンバーを控えさせてください」ってことで、車の中で待ちます。

あと1300円のこんなバーガーもありましたね~
ミサ ロッソ[misa rosso]佐世保バーガー

ミサモンスターの倍の値段ですが、どんな大きさなんでしょうね?

さあ、出来上がりを持ってきてくれました(^^)
ミサ ロッソ[misa rosso]佐世保バーガー

さすがにモンスター・・・横のファンタの缶と比べてもらえば分かりますが、
ずしりと重く、ボリュームがあります。

中の具材もたっぷり♪
ミサ ロッソ[misa rosso]佐世保バーガー

パティ、ベーコン、卵に、レタス、チーズ。。。
この値段の価値はあるように思います。

がぶっと一口いただきます。
ミサ ロッソ[misa rosso]佐世保バーガー

おっ!まず他のハンバーガーと違うなって思ったのがパンズの食感。
サクッというクロワッサンのような歯触りなんですけど、
中はふっくらとしているんですよね。
自家製らしいですが、これはいいですね~
あと使われているソースもサルサっぽいんですけど、
この辛味は大好きな味なので、自分の好みにぴったりです。

かじりついた断面図。
ミサ ロッソ[misa rosso]佐世保バーガー

そして、パティ、ベーコンの肉系の濃厚さをダイレクトに味が伝わってきて、
レタスのシャキシャキな新鮮さがそれと相まって主張しています。

さすがは佐世保を代表する、人気のハンバーガー。
個性があって、非常に気に入りました。
この美味しさ、ボリュームならば、650円という値段は高くないです。
関西へチェーン展開を望みたい、ハンバーガーでした。

住所:長崎県佐世保市万徳町2-15
電話:0956-24-6737
営業時間:10:30~20:00
定休日:月曜・第2日曜

ミサ ロッソ (ハンバーガー / 北佐世保)
★★★★ 4.0

[ 2009/12/03 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

ニューステーションホテル・プレミア(長崎諫早)無料朝食

長崎での宿泊先・・・長崎市内や佐世保市内でも候補に考えたが、
どうも値段とホテルとのレベルの兼ね合いを考えるとイマイチ・・・
ユニットバスが嫌いなもんで、ビジネスホテルでも、
大浴場があるとこをいっつも探すんですよね。
すると諫早市に最上階に展望大浴場付きのビジネスがあるではないか、
ちゅうことでここに決めました「ニューステーションホテル・プレミア」です。

ニューステーションホテル・プレミア(長崎諫早)無料朝食

シックでモダンなイメージです。

部屋も。。。
ニューステーションホテル・プレミア(長崎諫早)無料朝食

うんうん綺麗で落ち着きがありますね~
こりゃよい。
ただね・・・一番の目的だった大浴場がなんと日曜はメンテナンスですと!!!
うーん・・・仕方なく部屋のユニットバスに入りましたが、残念でした。
また入れたとしても、朝はやっておらず、夜も、男女の入れ替え制で、
かなり時間に制限があるようです。

ただ、朝食は無料でバイキング形式です。
ニューステーションホテル・プレミア(長崎諫早)無料朝食

最上階の展望レストランでいただきます。

眺めはこんな感じで。
ニューステーションホテル・プレミア(長崎諫早)無料朝食

朝の日差しが眩しかったですが、
こうやって市街地を見下ろす風景はええですね。

さあ、そんじゃ取っていきましょう。
ニューステーションホテル・プレミア(長崎諫早)無料朝食

おっ!こういうビジネスホテルの無料朝食バイキングにしてはなかなかです。
茄子の煮浸しや、冷や奴があるのはご飯のおかずに丁度良い。

ドリンク類も一通り揃えられています。
ニューステーションホテル・プレミア(長崎諫早)無料朝食

また洋食派用にパンも少しですが置かれていました。

こんな感じで取ってきました。
ニューステーションホテル・プレミア(長崎諫早)無料朝食

ご飯、味噌汁、おかず、牛乳です。
まあ、無料の朝食ですから味云々は申しません。
上々やと思いますよ。

サラダに、ごはんとおかずをもう少しいただきました。
ニューステーションホテル・プレミア(長崎諫早)無料朝食

最後にカフェラテをいただき、ゆったりと・・・
ニューステーションホテル・プレミア(長崎諫早)無料朝食

大浴場がなくてもかなりええホテルです。
大浴場を今回、満喫できなかったので、その分評価点を加えられないですが、
この値段で、朝食付きは立派やと思いますよ。
あと、朝食に一言言うと、干物の焼き魚でもあったら、
ボリューム的に問題ないですね。
それから普段も朝風呂はあったほうがええと思います。


★楽天トラベル、シングル2人プランで6500円でした♪★

住所:長崎県諫早市永昌町4-26
電話:0957-27-1122
チェックイン 16:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト 10:00
↓お勧めリンク↓

至福のホテルブッフェ&スイーツバイキング


ニューステーションホテル・プレミア (旅館 / 諫早)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/12/04 00:43 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

長崎ぶたまん 桃太呂 銅座本店

長崎から博多への移動日・・・
本来、雲仙に行ってきたので、長崎市街地は行かなくてもええのだが、
本場でお土産用のカステラを買いたかったので、市街地へ行くことに。
あとそれだけではなあ~って思っていると、
地元で有名な、名物の豚まんを売っている店があるではないか。
丁度、博多まで、何も食わずに移動予定やったので、
早めの昼食で少し、車内でつまもうと思いました。
長崎ぶたまん「桃太呂」銅座本店です。

店の場所ははっきり言って分かりにくいですね~
大通りを通っていて、どこやろ?って捜したがありません。
で、その店があるらしき近辺で、脇に車を停めて、徒歩で捜します。
すると・・・すぐに豚まんのにおいが漂ってきました。
その匂いの発信地を嗅ぎ分けて進むと・・・

長崎ぶたまん 桃太呂 銅座本店

ありましたね~
しかし、鼻をつかって探すなんて、自分は犬かって思いましたよ(^^;)
大通りから一本、細い脇道に入ったところでした。

どんどん作られていっておりました。
小振りの豚まんなので、値段は60円です。
とりあえず一人2個分買いました。

こんな感じです。
長崎ぶたまん 桃太呂 銅座本店

直径は7cmくらいかな。
ホント、一口サイズですね。
(って出来たては熱々で、一口で入れたら、火傷もんですけど)

酢醤油をつけてくれました。
長崎ぶたまん 桃太呂 銅座本店

早速、一口いただきます。
皮はもっちりとしていて、酢醤油と合いますね~
ただ、中の餡が貧弱。。。
全くジューシーさがありません。
関西人の自分とすれば、豚まんとなると「551蓬莱」が基準なんですが、
あのジューシーな豚まんを食べ慣れている舌からすると、
このあっさり豚まんはあまり舌に合わないです。

うーん・・・九州の豚まんというと去年、
小倉で「揚子江の豚まん」を食べたことがあるが、
あの肉汁たぷたぷのジューシー豚まんがやはり好みだな~
揚子江の豚まんの記事はこちら!

住所:長崎県長崎市銅座町16-3
電話:095-822-8990
営業時間:10:00~23:00(売切れ次第閉店)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★揚子江の豚まんは通販で購入できますよ♪★


長崎ぶたまん 桃太呂 銅座本店 (肉まん・中華まん / 観光通、思案橋、西浜町)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/12/05 23:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

福砂屋 長崎本店(長崎思案橋)カステラ

今回の九州の旅・・・
お土産に何を買おうかな~と考えていたのですが、
やはり2,3日常温でも、大丈夫なもの・・・
となるとやはりお菓子系になってしまいますね。
福岡、大分、熊本、佐賀、長崎の北九州で、お菓子の名物と言えば?
長崎のカステラが一番、最初に思い描かれました。
それならば、一番美味しいのを、本店で買って帰ろうと、
わざわざ長崎市街地に、これを買うためをメインにやってきましたよ。
「福砂屋」長崎本店です。

福砂屋 長崎本店(カステラ

さすがに人気店・・・
ひっきりなしに観光客が店の中外、ごった返しています。
車を脇に停めていたので、3分ほどでお買い物。

カステラは大きさによって値段が分かれています。
福砂屋 長崎本店(カステラ

一番小さいサイズ、0.5号で840円ってな値段です。

この大きさのを、自分用に一つ買って帰りました。
福砂屋 長崎本店(カステラ

半分サイズですけど、これで充分な大きさです。

こんな感じで。
福砂屋 長崎本店(カステラ

実を言いますと、カステラって食べ物あんまり好んで食べたことないんです。
基本甘い物嫌いの私ですので・・・・
なので、あまり今まで食ったカステラとの違いがよく分かりません。
すいません・・・・

以下は、お渡しした、甘い物好きな方の評価です。
まず、そのカステラから発する匂いが全然違うらしいです。
添加物は全く使用されていないらしいですね、
その卵の風味が非常によく感じられるとのこと。
しっとりとしつつ、尚かつふわふわで、
今まで食べてきたカステラとは全然違うってこと。
私なんて、なんでこの違いがわからへんの?って怒られちゃいました(^^;)

ということで、今回のこの評価は私のものではありませんが、
甘い物好きな方へのお土産としてはかなり喜ばれますね。
買って帰ってよかった(^^)

住所:長崎県長崎市船大工町3-1
電話:095-821-2938
営業時間:8:30~20:00
定休日:年中無休

福砂屋 長崎本店 (スイーツ(その他) / 思案橋、観光通、正覚寺下)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/12/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

よこすか海軍カレー(海上自衛隊佐世保資料館)

佐世保に寄った時に、是非とも立ち寄りたかった所・・・
結構、軍事マニアなわたくしなもんで、大日本帝国海軍好きなんですよ。
好きな日本の軍艦を上げろと言われれば、駆逐艦「雪風」って言いますし
(わかる人は分かりますよね、名鑑です^^)、
好きな海軍機は「紫電改」と「雷電」です。
なので、九州旅行でもここは外せませんでした、
「海上自衛隊佐世保資料館」です。

よこすか海軍カレー(海上自衛隊佐世保資料館)

ここの施設、記帳(何県から来たかのみ)だけで、無料で楽しめるんですよ。
中の展示物は写真撮影禁止なので、撮影はしておりませんが、
自衛隊はあまり興味はありませんが、第二次大戦までの歩み部分は、
興味深くじっくりと見ました。

で、この施設で買って帰りたかったもの・・・
よこすか海軍カレー(海上自衛隊佐世保資料館)

日本におけるカレーライスの元祖は、大日本帝国海軍が発祥だとご存じですか?
明治初めの頃、軍人の病死の最大の原因は脚気でした。
この脚気の原因は、白米中心の栄養バランスの悪さによるものです。
そこで、模範としていたイギリス海軍の兵食を参考に改善を行ったところ、
この兵食のメニューの中にカレーシチューがあり、それをご飯に合うように
小麦粉を加え、とろみをつけてご飯にかけて食べるようにしたものが、
現在家庭で食べられているカレーライスのルーツだと言われています。

本来、これは横須賀で売られているものですが、佐世保のこの資料館でも、
売られていました。レトルト2袋入りで、900円です。
1袋450円ですから、かなり高いレトルトカレーですよね。

そのレシピの要約を抜粋します。
材料は、牛肉(鶏肉)、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、
塩、カレー粉、小麦粉、米。
作り方は、肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを
「四角にあたかもさいの目のごとく細かに切り」炒める。
フライパンにヘッド(牛の脂)をひき、小麦粉をきつね色になるまで炒め、
カレー粉、スープを入れ、肉、野菜を入れて弱火で煮込み塩で味付けする。
スープで炊いたご飯にかけて漬物類(チャツネ)を付けて出す。

また、原則としては海軍割烹術参考書(明治41年)のレシピに基づき
調理したものですが、下記の条件をクリアしていれば
「よこすか海軍カレー」の名称を使用できることとされています。
材料:カレー粉、小麦粉、肉(牛肉または鶏肉)、人参、 玉葱、馬鈴薯を入れる事。
調理法:カレー粉、小麦粉を炒ってルーを作ること。
提供法:原則として、カレーライス、牛乳、サラダの3点セットで提供。
薬味にチャツネを付けること。

家から帰ってきて、早速作ってみる。
よこすか海軍カレー(海上自衛隊佐世保資料館)

って言っても、ご飯炊いて、このレトルトカレーかけて、
レンジでチンしただけですけどね(^^;)

一口・・・
おおおっ!昔ながらの味の再現ですから、
もっと素朴な味をイメージしていたのですが、濃厚かつスパイシー。
ここまで旨い、レトルトカレーもなかなかないであろう。
昔ながらのレシピを忠実に再現ではないでしょうね。
かなりアレンジを加えているでしょう。
これだけ、うまくスパイスを調合できているカレーが出されていたとは思えないです。
相当、旨いよ、これ。

軍隊食ですから、家で作るカレーっぽい味を想像していたら大違いです。
なかなか、巡りあえない、本格派カレーレトルトですね。
ただ2つで900円って値段はもうちょい安くならないかな~

住所:長崎県佐世保市上町8-1 海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)
電話:0956-22-3040
開館時間:9:30~17:00(16:30までに入館)
休館日:毎月第3木曜日 / 年末・年始(12/28~1/4)
入館料金:無料
駐車場:普通車20台(無料)
↓お勧めリンク↓

★よこすか海軍カレーは通販で買うこともできますよ♪★
[ 2009/12/08 21:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

生粉蕎麦 玄(福岡博多長浜)

さーて博多に到着。
さすがにその街の規模は、他の北九州の街と比べて段違いです。
お昼3時も過ぎると、少しお腹もすいてきたので、何か食べたい。
そういう時に軽く食える物は、蕎麦でしょう。
夜、本格的に食う前にも消化のよい蕎麦はもってこいです。
ちゅうことで、とんでもない安さ、立ち食い値段で、
本格蕎麦を食わせる店があるとのこと。
そんなお店、生粉蕎麦「玄」に立ち寄りました。

生粉蕎麦 玄(福岡博多長浜)

きちんと駐車場もありますので、車でも安心です。
・・・・ちゅうかホンマにここ安いの?
結構お値段高めの、敷居の高い店に思えるのですが・・・

しかし、メニュー。
生粉蕎麦 玄(福岡博多長浜)

この値段見て、びっくりしませんか?

かけ(ざる)はなんと290円!!!
しっかりした十割蕎麦がこの値段??
立ち食い蕎麦屋やありませんよ・・・
噂には聞いていましたが、感動しましたよ。

店内の様子。
生粉蕎麦 玄(福岡博多長浜)

ホント、この値段でやっていけるの?って雰囲気です。

また、酒のアテメニューもあります。
生粉蕎麦 玄(福岡博多長浜)

ここで一杯やるのも安くてええですね~
そば屋の昼酒も、この値段ですと手軽です。

温かい蕎麦は2種類あったので、「しろ味」(290円)をいただく。
生粉蕎麦 玄(福岡博多長浜)

その味の違いはツユで、「くろ味」は濃い関東風のようですね、
関西人なんで、勿論、「しろ味」にしました。
トッピングもしたかったんですけど、夜からの食事もありますから我慢!
葱だけのシンプルトッピングです。

さーて、その蕎麦の実力は・・・
生粉蕎麦 玄(福岡博多長浜)

若干太めの平打ちなんですけど、風味は感じますね~
ただ十割なので、コシの強さは感じませんがこれは仕方ないでしょう。
ただツユが、関西人の自分でもちょっと薄く単調に感じました。

290円なんて値段ははっきり言って価格破壊過ぎます。
普通に、街のお蕎麦屋さんで、600円台で出されても納得いったと思います。
蕎麦好きなもんで、こういうお店、関西にできないもんでしょうか。

住所:福岡県福岡市中央区長浜1-2-24 北天神SBホテル1F
電話:092-714-0355
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


生粉蕎麦 玄 (そば / 天神、赤坂、西鉄福岡(天神))
★★★★ 4.0

[ 2009/12/09 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

天神ホルモン ソラリアステージ店(福岡博多天神)鉄板焼

博多にも評判のホルモン焼き屋があるとのこと。
やはり、ホルモン焼きの本場は、地元大阪やと思っているが、
ここ博多も、もつ鍋が有名ですからね~
ちっと、食べるものを変化をつけようと天神にやって来ました。
天神ホルモンのソラリアステージ店です。

天神ホルモン ソラリアステージ店

しかし、店の前はすごい行列・・・
天神ホルモン ソラリアステージ店

ここって、基本カウンターのお店ですから、
家族連れで来るなんて無謀でしょ??
しかし一人客はほとんどおらず、2人連れか、ファミリーでした。
口コミで美味しいと知って、食べに来たんでしょうけど、
店の規模もきちんと下調べはしたほうがええと思います。

こんな狭い店内ですよ・・・
天神ホルモン ソラリアステージ店

さーて、さすがに、鉄板焼ですから回転悪いです。
前に15人くらい並んでいましたが、30分ちょっと待ちました。

こちらがメニュー。
天神ホルモン ソラリアステージ店

ホルモンにするか、カルビにするか非常に迷ったんですけど、
きちんとした肉が食いたい気分やったんで、カルビ定食(850円)に決定。

出来あがり!
天神ホルモン ソラリアステージ店

850円って値段考えると、それなりの量ですね。
ご飯にスープ、もやし炒め、漬物ってな構成です。

で、ここはツケダレにこだわりがあります。
天神ホルモン ソラリアステージ店

右から
・ステーキソース。
玉葱主体のさっぱり甘みの和風ソース。
・塩だれ。
和風だしと厳選された塩から作られています。
・とろみポン酢。
さっぱりとしたポン酢なんですけど、とろっとした舌触りがあります。
3種類の中では、とろみポン酢が気に入りました。
哀川翔さんも絶賛したらしいですよ。

さーてカルビを3種類色々つけていただく。
天神ホルモン ソラリアステージ店

うーん・・・ええ感じで焼き上げられているとは思いますが、
この値段の肉質としては大したことないと思います。
もう少し、口の中でとろけるようなイメージ持ってたんですけどね。

そして、ご飯は炊き方が何これ?って感じ。
固い部分と、柔らかいところがまばら・・・
定食やってる店やねんから、もっとご飯ぐらいまともなん出して欲しい。
スープも全く味がしなかったです。

ホルモンは食ってないので、ホルモン焼きの出来は分からないが、
カルビを食ってみた印象では、大阪やと遙かに安い値段で、
同じレベルのホルモン出す店はあると思いますよ。
焼き加減は巧いと思いましたが、他が全くダメでした。

住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビルB2F
電話:092-733-7080
営業時間:11:00~22:00
定休日:1月1日
↓お勧めリンク↓

★これぞ珍味!近江牛の油ホルモン★


天神ホルモン 鉄板焼 ソラリアステージ店 (ホルモン / 西鉄福岡(天神)、天神、天神南)
★★☆☆☆ 2.0

[ 2009/12/10 00:32 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

とろや にくまきおにぎり 2号店(大阪ミナミ)

ミナミで飲んでいて、なんばパークス前の広場を歩いていると、
こんなワゴン車販売のお店が・・・

とろや にくまきおにぎり 2号店(大阪ミナミ)

宮崎名物の今話題のB級グルメ「にくまきおにぎり」が、
こんなとこに売ってるではないか。
以前から気になっていた、B級グルメであったので、
1つテイクアウトして食べてみることにしました。
「とろや にくまきおにぎり 2号店」です。

ここの本店は、ここミナミできちんとした店舗で営業してるんですけど、
2号店はこういう移動車でミナミをあちこち場所を移しているようです。
この時は、ここなんばパークスのカーニバルモールで、
週末のみの期間限定営業をしとりました。

やはりマスコミへの露出度が高いようです。
とろや にくまきおにぎり 2号店(大阪ミナミ)

食い物の話してても、最近よく話題にあがってきますからね。

そのメニュー。
とろや にくまきおにぎり 2号店(大阪ミナミ)

基本の「にくまきおにぎり」は300円。
おにぎりやと思うと、その値段はお高い印象。
その基本のお味をいただいてみる。

出来上がりはこんなの。
とろや にくまきおにぎり 2号店(大阪ミナミ)

おにぎりを全部、包み隠すように、豚肉を巻いています。
そのお肉は、ワゴン車の中を覗いてみると、
オーブンで焼いているようです。
お味は・・・豚肉の香ばしさと米のマッチングがなかなか旨い。
ただ、この大きさとお味で300円って値段はどうかなって印象。

手軽さはありますけど、これならばファーストフード丼チェーンの豚丼と、
値段的にはほぼ一緒ですから、それと比較すれば、お得感はないですね。
180円やと満足!って言えるんやけどな~

住所:大阪市中央区 なんばパークス内 カーニバルモール
(営業場所は期間限定で変わりますので、公式サイトで確認してください)
本店住所:大阪市中央区東心斎橋2-2-22
電話:06-6213-0855(本店)
営業時間:12:00~20:00
定休日:月曜~木曜(金・土・日・祝日のみの営業です)

↓お勧めリンク↓

★元祖肉巻きおにぎりは通販で買うことできます★


にくまきおにぎり とろや 2号店 (豚料理 / 近鉄日本橋、日本橋、近鉄難波)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/12/11 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

福岡博多~広島へ向かう道すがら・・・
この間にある県は?山口県ですね~
その中でも、下関はよくテレビにも取り上げられる、
大きな観光客向けの海鮮市場があります。
海鮮物大好きの自分ですから、高速の下関ICからも近いですし、
朝昼ご飯を兼ねて寄っていくつもりでした。
「唐戸市場」活きいき馬関街です。

唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

さすがに連休中日・・・
もう駐車場に入るだけで、すっごい行列です。
30分くらいは並んだかな、ようやく駐車場へ。

唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

下関海峡がすぐ目の前です。

その市場の様子・・・
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

もうとんでもない人で賑わっています。
まあ、だけどこの人気も分かります・・・

だーってどれもが美味しそうですもん。
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

寿司はこんな感じで並べられており、
好きなのをチョイスできます。

また焼き物を売ってる店もありました。
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

そして、こちらのお店で買うことに決定!
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

寿司はご覧の通り。
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

1個100円から大トロの500円まで、色々あって迷う・・・

そして、こんな感じでチョイス。
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

左から、ふく(100円)、うに(200円)、まぐろ(100円)、さんま(100円)です。
これで計500円、うーん、まあまあの値段かな。
ただ、どれもがさすがの旨さ!!
中でも、1匹の半身まるまる使った「さんま」はこれで100円はかなりお得です。

では揚げ物も食べましょうか。
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

ふぐのフライも気になりました。

あと、温かいものも欲しいので・・・
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

ふく汁(400円)も買いましょう。
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

まず、こちらがふく汁です。
400円なので、結構、量が多いですね。

そして「ふく」。
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

まあ、この値段なので、「くさふぐ」でしょうがあっさりしてます。
ただ味噌汁仕立ての汁なので、あまり「ふぐ」の旨みが感じられませんでした。
もっと「すまし汁」系のほうが合うと思うんですけど。

揚げ物はイカフライ(100円)。
唐戸市場 活きいき馬関街(山口下関)

出来てからかなり時間が経ってるのか、相当固かった・・・
これは失敗・・・

生の海鮮はさすがの旨みを感じることができましたが、
揚げ物とかは、放置プレイですから、揚げたてでなければスルーでしょう。
市場で食べている雰囲気も、なかなかよいので、
また近くを通るときがあれば、寄りたいなって思わせてくれました。

住所:山口県下関市唐戸町5-50
電話:0832-31-0001
営業時間:[金・土]10:00~15:00 [日・祝]8:00~15:00
定休日:月曜~木曜(金曜・土曜・日曜・祝日のみ営業)

↓お勧めリンク↓

★この天然寒ブリの出来は、素晴らし過ぎる★


唐戸市場 活きいき馬関街 (魚介料理・海鮮料理 / 門司港)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/12/12 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

280円均一居酒屋 どやどや 難波店(大阪ミナミ)

ミナミで本日は忘年会♪
開始時間が少し遅めであったので、他の人間より、より多く飲むわたくしは、
その前に、ビールをちょっと仕込んでおこうと思い立つ。
で安くビールが飲める店を探していると、こんなお店を見つけました。
税別280円均一の居酒屋「どやどや」難波店です。

280円均一居酒屋 どやどや 難波店(大阪ミナミ)

なぜ、ここを選んだか?
280円均一居酒屋 どやどや 難波店(大阪ミナミ)

これなんですね~294円、30分飲み放題!!
私はハイペースで飲むのを全然苦にしないので、
30分あれば、生中5杯くらいは軽いです。
ただ、その後の忘年会を考えて、ここはビール3杯で抑えるつもりでした。
それでも294円は安いでしょ~ビールも「サントリーモルツ」ですしね。

店の雰囲気・・・
280円均一居酒屋 どやどや 難波店(大阪ミナミ)

はい、居酒屋チェーン店の雰囲気です(^^)

その飲み放題ドリンクメニュー。
280円均一居酒屋 どやどや 難波店(大阪ミナミ)

★のついてるのが飲み放題です。

食い物ももちろん全品294円です。
280円均一居酒屋 どやどや 難波店(大阪ミナミ)

名物は手羽唐のようです。
280円均一居酒屋 どやどや 難波店(大阪ミナミ)

基本、居酒屋チェーンの典型的なメニュー構成。
280円均一居酒屋 どやどや 難波店(大阪ミナミ)

2人での先呑みでしたので、一人1品ずつ注文。
280円均一居酒屋 どやどや 難波店(大阪ミナミ)

こちらは「ブルダッグ」。
うーん・・・あんまり辛くない・・・
じゅうじゅうと鉄板の上で焼かれていたので、
最後まで熱々を食べることはできたのはよかったんですけどね。
辛めの味付けでビールをごくごくと考えていたので、ちょっと拍子抜け。

で、「海老マヨ」・・・
280円均一居酒屋 どやどや 難波店(大阪ミナミ)

これがね~出てくるまでに40分かかったんですよ。
既に、30分の制限時間を過ぎておりました。
まあ、店側の問題でしたから、30分での時間内にしてもらいましたけどね。
こちらも、次の忘年会の集合時間もあったので、焦りました。
海老の量も豊富で、味付けもなかなか旨く、
294円ではありえない一品だっただけに残念でした。

雰囲気は安い居酒屋チェーン雰囲気。
「魚民」や「笑笑」などと変わらないとは思いますが、
その激安さを考えると、絶対こっちの店の方が、そういう大手チェーンよりええです。
今回30分滞在、生中を各3杯飲み、各自1品頼んで、1200円弱という支払い金額!!
余分な付きだしもないし、一人600円で、この内容を考えれば素晴らしいです。
居酒屋チェーン店を毛嫌いしていなければ、酒飲みとしては利用価値のある店ですね。

住所:大阪市浪速区難波中2-8-98
電話:06-6649-0310
営業時間:18:00~翌5:00(L.O.4:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★築地直送の入手困難!まぐろの頬肉★


280円均一居酒屋 どやどや 難波店 (居酒屋 / 難波、なんば、近鉄難波)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/12/14 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

元祖へんくつや 本店(広島)お好み焼き

広島へ来てやっぱり食いたいもの・・・
以前にも来て、感動したのがやっぱりお好み焼き。
大阪タイプのお好み焼きよりも、広島タイプの方が、
自分には合ってると思っています。
なので、到着してすぐに食べたかったんですよ。
やはり、有名店の本店の味を試してみたかったので、
こちらのお店にやってきました、支店が繁華街あちこちにありますね。
「元祖へんくつや」の本店です。

元祖へんくつや 本店(広島)お好み焼き

夕方近かったので、行列はあまりありませんでした。
10分弱で中へ。

中の様子。
元祖へんくつや 本店(広島)お好み焼き

鉄板に面したカウンターと、通路挟んでテーブルが配置されています。

こちらがメニュー。
元祖へんくつや 本店(広島)お好み焼き

一番ノーマルなそば肉玉が750円ですので、
広島焼きとすれば、ごくごく平均的な値段です。

ドリンクメニュー。
元祖へんくつや 本店(広島)お好み焼き

車を近くのコインパーキングに停めていたので、ここでビールは我慢!です。

鉄板上でどんどん焼かれていっていますが見事ですね。
元祖へんくつや 本店(広島)お好み焼き

そのコテさばきに見とれてしまいました(^^)

出来上がり、そば肉玉(750円)です。
元祖へんくつや 本店(広島)お好み焼き

思ってたよりちょっとちっさめかな。
生地がかなり薄く焼かれていて、中の具材がちょっろっと顔を覗かせています。

そば・・・
元祖へんくつや 本店(広島)お好み焼き

これ、鉄板の上でかなりパリパリに焼かれていたんですが、
このパリパリ感はなかなかええですね~

そしてソース。
元祖へんくつや 本店(広島)お好み焼き

どうもオリジナルソースらしいですが、あんまり味わいがない。
広島といえば「おたふくソース」ですが、あのジューシーさが感じられず、
さらっとし過ぎているんですよね。

全体的な印象としては、これが世に言われる広島焼きの標準なのかなって感じ。
薄めの生地にキャベツ多め、そしてパリパリのそばと、ごくごく普通です。
去年末に食べたのが、抜群のボリュームと味やったんで、それと比べるとね~
未だに自分のお好み焼きナンバー1はこちらのお店です。
広島薬研堀 「八昌」本店の記事はこちら!

住所:広島県広島市中区新天地2-12 西豊ビル1F
電話:082-242-8918
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★本場広島の広島焼が自宅ですぐに味わえる♪★


元祖へんくつや 本店 (お好み焼き / 八丁堀、胡町、立町)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/12/15 22:01 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

いっちゃん(広島)お好み焼き

広島で一番老舗のお好み焼き屋さんは?
あちこちに支店がありますね、「みっちゃん」です。
その総本店から独立したお店がちょうど宿泊するホテルの近くにあった。
なんでも、総本店の味から、自分独自のお好み焼きを出したいと、
息子さんが独立されたのがこの店なんですね。
みっちゃん系の味も食べてみたかったので、
ホテルから近いし冷めないで持って帰れそうやったので、テイクアウトしました。
「いっちゃん」です。

いっちゃん(広島)お好み焼き

場所は繁華街ではなく、住宅地にぽつんとありました。
こんなところで流行るんかいな?と思いましたが・・・

店内に入るとほぼ満席。
いっちゃん(広島)お好み焼き

ちょうど入れ替わりの合間を撮りました、
真ん中におおきなテーブル、そして壁際に写真のカウンター、
そして鉄板前にもカウンターがあります。
こぢんまりとはしていますが活気ありますね。

メニュー。
いっちゃん(広島)お好み焼き

そば肉玉が682円ですから、少し安めかな。
そのそば肉玉を注文。
ほかにも注文入っていたので、出来上がりまでは約20分くらいかかりました。
そして、ここ出前もやっているようです。

ホテルに持ち帰って・・・
いっちゃん(広島)お好み焼き

5分くらいしか経っていないので、まだまだ出来たてです♪
それやったら、缶ビールをお供で食えますから、テイクアウトがお得ですね。
昼に食べた「へんくつや」のよりボリューム感があります。

ソースはこちらは「おたふくソース」。
いっちゃん(広島)お好み焼き

別に、テイクアウト用に小さなパックをいただけたので、
これを上からさらに加えます。
食べてみて、うんうん、こういう味がやはり広島焼きだあ~旨いっ!

中のそばもキャベツも・・・
いっちゃん(広島)お好み焼き

そばはパリパリタイプではなくつるつるしこしこした麺でこれが美味しさの素です。
そしてキャベツもシャキシャキしてて、このお好みに合っている。

本家「みっちゃん」の味から、どれほど違うのかは定かではないが、
老舗の「へんくつや」と比較すると、自分自身ではこちら「いっちゃん」
の方が好みの味ですね。
広島の人間は、各自、自分の好みの味のお店を持っておられると聞いたが、
まだまだ、広島焼き追求の道は、奥が深そうです。

住所:広島県広島市東区光町1-6-7
電話:082-567-6776
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★本場広島の広島焼が自宅ですぐに味わえる♪★


いっちゃん (お好み焼き / 広島、広島駅、猿猴橋町)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/12/16 00:23 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

アーバイン広島エグゼクティブ(広島)ビジネスホテル

広島での宿泊・・・
どこにしようかなと思ったのだが、やはりこだわりは大浴場(^^;)
そうなるとビジネスホテルでも結構、限られてくるんですね。
会員になれば大浴場も使えるとのことでここに決めました。
比較的できて新しいホテル「アーバイン広島エグゼクティブ」です。

アーバイン広島エグゼクティブ

駐車場が11台しか停められないので、1ヶ月以上前に予約したにも関わらず、
広島カープの野球の試合もあったので、ホテルの駐車場は満杯。
提携の駐車場がないので、近くのコインパーキングを紹介されました。

アーバイン広島エグゼクティブ

中に入ると、真ん中が吹き抜けになっており、
ここ最近のデザイナーズ・マンションチックな造りです。

こちらがシングルタイプです。
アーバイン広島エグゼクティブ

シングル2人宿泊プラン、無料朝食付きで楽天トラベルの予約で、
7000円ちょっと。
部屋は狭いながらも使い勝手はよい。
ベッドは最新ホテルではどこでも採用していますね、
シモンズ社製の140cmサイズの物を採用しており、寝心地は抜群です。

大浴場・・・
アーバイン広島エグゼクティブ

って言っても、あまり大したことはありません(^^;)
また男女入れ替え制で、女性は早い時間、男性は22時以降翌1時までと遅い時間でした。
そして朝風呂はやっていないです。
まあしかし、ユニットバスに入るよりは全然いいです。
サウナもついており、他に人もおらずゆったりできました。

そして・・・
アーバイン広島エグゼクティブ

ここの目玉は24時間フリードリンクなんですよ。
ソフトドリンク、コーヒーなどが夜中でも利用できます。
こういうサービスは嬉しい。

1階のこちらのスペースが使えます。
アーバイン広島エグゼクティブ

また無料の朝食もここで食べることになります。

こんな感じで並んでいます。
アーバイン広島エグゼクティブ

和食よりも洋食重視ですね。
パンは4種類置いていましたが、ご飯はおにぎりしかなかったです。
またおかずは、ゆで卵にマカロニサラダ程度しかありません。

こんな感じで取ってきました。
アーバイン広島エグゼクティブ

和洋折衷でまとまりないですが、
これで全部と言っていいくらい種類ないんですよね。

2皿目もこんな感じで。
アーバイン広島エグゼクティブ

まあ同じもん取ってきました。

シンプルながらも非常に綺麗にまとまっているホテルなので、
ここは人気あるでしょうね~
フリードリンクも魅力的です。
あと朝食にふつうにご飯も置いてくれて、おかずを1品追加してくれたら、
結構満足感はアップできるのにな~

住所:広島県広島市東区若草町16-13
電話:082-567-6600
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
↓お勧めリンク↓

★楽天トラベルの予約でこのホテル2名1室7000円台です★


アーバイン広島エグゼクティブ (旅館 / 広島、広島駅、猿猴橋町)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/12/17 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

やまだ屋 広島三越店(もみじ饅頭)

広島でのお土産・・・
やはり、誰でも思い浮かぶのが「もみじ饅頭」やと思います。
その中でも一番美味しいといわれている、
「やまだ屋」のを買って帰ろうと思いました。
ちょうど広島焼を食った近くに、三越があったので、
ここに出店してるだろうと訪問・・・

やまだ屋 広島三越店(もみじ饅頭)

はい、地下の食料品の和菓子コーナーに売っていました。

さーて、どれにしようかな?
やまだ屋 広島三越店(もみじ饅頭)

いろんな詰め合わせがあります。
しかしやっぱりどれも高いな~
こういう老舗の和菓子屋さんは値段高いから嫌です。

で、こちらに決めました。
やまだ屋 広島三越店(もみじ饅頭)

同じ味よりも、いろんな味が楽しめる方が、
喜ばれるもんでしょう。
もみじファミリーとよばれる、
・こしあん(ノーマル)
・つぶあん
・抹茶
・カスタードクリーム
・チョコレート
のセット(1240円)にしました。

開けてみたところ。
やまだ屋 広島三越店(もみじ饅頭)

色々と楽しめるので、最初どれを食べようか迷いますね。

1個1個ビニールで包装されているので、取り出しました。
やまだ屋 広島三越店(もみじ饅頭)

全て見た目は一緒です。

これが一番ノーマルな「こしあん」。
やまだ屋 広島三越店(もみじ饅頭)

普通、もみじ饅頭といえばこれですね。
やはりこのノーマルが一番美味しいよな。
けど、過去に食べたもみじ饅頭とはあまり差は感じられず。
あ~もみじ饅頭だって印象・・・

その他の味では、カスタードクリームが好みでした。
甘いもの系はちっと苦手分野なので、
評価しづらいんですけど、こういう和菓子お土産としては、
無難ではあるし、はずれではないですよ。
ただ、広島行って、お土産「もみじ饅頭」ではありきたりで、
おもしろみがないので、次回は買って帰らないかな・・・

住所:広島県広島市中区胡町5-1
電話:082-242-3111
営業時間:10:30~19:30
定休日:三越百貨店の休日に準ずる
↓お勧めリンク↓

★やまだ屋のもみじ饅頭は通販で買えます♪★


[ 2009/12/18 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

イタメシヤ La Pausa[ラパウザ] 京橋店(大阪)

今日はとことん食べて、呑んで、頑張れる気分♪
そういうときは「飲み食べ放題」でとことんいきたいところ。
しかし、今日は2名での飲み・・・
なかなか当日予約無しで、この人数で飲み食べ放題やってくれる所は少ない。
しかし、昔から、ここだけは変わらず、安い値段で、
飲み食べ放題を少人数でやってくれます。
チェーンのイタリアン店ながら、三宮で勤めていた時には、
よく仕事仲間と行ってました。
今回久しぶりの訪問、イタメシヤ La Pausa(ラパウザ)です。

イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

そうなんと言ってもこれですね~
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

2時間、食べ飲み放題で2600円。
ネットのクーポンを利用すると、なんと2300円!!!!!
この値段で夜、食べ飲み放題やってる店は聞いたことありません。
そしてオーダーでの食べ放題なので、出来たても食えるってとこがすごい。

こちらがドリンクメニュー。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

サラダにアンティパスト。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

パスタにピザ。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

ドルチェです。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

どれもこれも食べたいっ!!イタリアン大好きです(^^)

まず、オーダーする前に、シーザーサラダが来ました。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

サラダに、ピザかパスタの2品を食べないとオーダーはできません。
まあ、こんなサラダ、ビールごくごく呑んでいたら、ペロリですけど。

続けて「ツナのトマトソース」パスタ。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

茹で具合もアルデンテでなかなか。
食べ放題の品であるからって、全然手抜きはありません、納得ですね。

さあノルマ達成!オーダーしていきましょう!!
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

まずは「鴨のパストラミ」。
鴨大好きの2人でしたので、これは外せない。
すっごくジューシーな熱々の鴨でした。

サーモンマリネ。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

魚介系のさっぱりしたのがあるのも嬉しいですね。

シーフードのリゾット風。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

リゾット大好きなんですけど、これも魚介のさっぱりさがええです。

ピザは「バジルとトマト」にしました。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

薄生地のパリッとしたイタリアンタイプのピザです。
もちっとした厚手のアメリカンピザが好みなんですけど、
これもこれでしっかりとできている。

グリルソーセージ。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

ビールに合うかなと思ったんですけど、出来上がりちょっと遅かったかな。
そんときは既にカクテルを飲んでおりました。

このあたりで、またさっぱりと。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

たこのカルパッチョです。
サーモンの方が美味しいかな。

クリームコロッケ。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

こいつが曲者でした。
めっちゃ腹に溜まるし、イマイチ・・・

で、軟骨のスパイシー唐揚げ。
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

ちびちび摘むには、この大きさがいいと思ったんですけど、
この前のコロッケで、お腹がものすごい状態に・・・

で、この時点でこれも頼んでいたのよね・・・
イタメシヤ La Pausa[ラパウザ]

ヤリイカと明太子のパスタです。
これはもう相当苦しかったです。
最初はペース配分考えてって思っていたのですが、
酔いが回るにつれて、崩れていってました。
最後のドルチェも入らない状態に・・・

2人でこれだけ食べて、その上、酒飲み2人でしたから、
合計20杯以上は確実に呑んでいます。
店側としては、大赤字でしたでしょう。
2300円食べ飲み放題の料理とお酒としてはしっかりしてるし、
下手に、チェーン系の居酒屋の食べ飲み放題にするなら、
絶対、この店の方がお得感があります。
ずっと、このシステム続けていって欲しいですね。

住所:大阪市都島区東野田町5-1-21 柴甲ビル1F
電話:06-6355-7480
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
席数:74席
↓お勧めリンク↓

★リゾットのトロトロ感をそのまま閉じ込めたコロッケ♪★


イタメシヤ La Pausa 京橋店 (イタリアン / 京橋、大阪城北詰、大阪ビジネスパーク)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/12/19 05:50 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

上喜元 純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛(鶏水炊き鍋)

冬はやっぱり鍋!
鍋は和食!和食に合うお酒は?やっぱり日本酒!
熱くしても飲めるお酒ですから、冬はどうしても日本酒の消費量が増えます。
その冬前に、今年飲む日本酒を楽天で仕入れておこうと思いました。
どこのお酒にしようかなと思ったのだが、
私、基本としては、東北、北陸のお酒が好きなんですね。
ちゅうわけで、今回、山形のお酒を取り揃えてみました。
その第一弾の紹介です。

今回の鍋の材料は?
上喜元 純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛(鶏水炊き鍋)

メインに鶏の骨付きぶつ切り肉を買ってきました。
これに鶏団子などを加えての、鶏水炊き鍋です。

野菜もこんな感じで。
上喜元 純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛(鶏水炊き鍋)

豆腐、春菊、白菜、葱です。
あ、後、もやしもかさ上げに入れましたけどね。

こんな感じで出来上がり。
上喜元 純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛(鶏水炊き鍋)

早速いただいてみます。

上喜元 純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛(鶏水炊き鍋)

この骨付き鶏だけは、スーパーではなく、
ちゃんとしたお肉屋さんで買いました。
骨回りの肉ってやはり弾力があって、美味しいですね。
ちょっと食べにくいのが難点ですが。

ポン酢には、2種類の薬味をブレンド。
上喜元 純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛(鶏水炊き鍋)

京都、七味家の七味唐辛子と、
日本一辛いと評判の、黄金一味です。
京都「七味家」の記事はこちら!

この七味家の七味は味わいはええのだが、辛味が少ないので、
いつもこの一味を少しブレンドします。

で、本日のお酒は?
上喜元 純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛(鶏水炊き鍋)

上喜元の純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛。
楽天通販購入で、一升瓶1800ml、2800円でした。
山形の有名酒「上喜元」ですが、その中でもどれにしようか迷ったが、
辛口好みなもので、燗酒によさそうなこちらを選択。

まずは常温で飲んでみる。
きりりと迫るその味わいは、まさに尖ったナイフ。
常温で飲んでもよく分かります。
ただ、ほのかな吟醸香が漂いふんわり感もある。
なので、常温ですと、その切れ味は研ぐ前って感じ、
まだまだ若いなっって思うのですが、電子レンジで燗してみると・・・
こりゃ切れ味鋭いですね~、辛さの中に甘みを混ぜて、熟成された感。
しかし、温め過ぎは厳禁!!ぬる燗で吟醸風味を残すのがコツ!!
ポン酢を使った水炊き鍋との相性も抜群ですね~
やはり40度程度にぬる燗して、このお酒は飲むべきです。

さあ、この日本酒&鍋シリーズ。今冬終わるまでに第4弾まで続きます。

上喜元 超辛+15 純米吟醸 完全発酵
原材料:五百万石
精米歩合:50%
日本酒度:+15
酸度:1.4
アルコール分:16~17%
産地:山形県 酒田酒造
↓お勧めリンク↓

★今回、こちらのお店で安く買えました★

パティシェリー モン シュシュ[Patisserie Mon chou chou] 大阪堂島本店(堂島ロール)

またまた、いただきものシリーズ♪
はい、よーく最近、甘い物をいただきます。
私は甘い物嫌いを公言しとりますので、
いつもなんでやねんって思うのですが、
これならば絶対OKってなもんを持ってくるんですよ。
今回は、別にスイーツ好きでもない人間でも名前を聞いたことはあるだろう。
「堂島ロール」というロールケーキ。
パティシェリー モン シュシュの「堂島ロール」をいただきました。

なんでも、普段は、予約しとかないと、かなり行列に並ぶんだそうな。
それが閉店時間間際で、予約キャンセルになった分が、売りに出されていて、
それをすぐに買えたのだとのこと。

箱から開けるとこんな感じ。
パティシェリー モン シュシュ[Patisserie Mon chou chou] 大阪堂島本店(堂島ロール)

1本1200円のロールケーキですから、その値段にびっくりなんですけどね。
見た目、生クリームがたっぷり詰まってるなって印象。
そう、これなんですよ!甘い物嫌いは公言してるんですけど、
牛乳の風味たっぷり生クリームは大好き♪
はい、デブなもんで、デブの好む食い物は大好きです。
だから、これ持ってきたんですね~納得。

さーて、いただくとしましょうか。
パティシェリー モン シュシュ[Patisserie Mon chou chou] 大阪堂島本店(堂島ロール)

スポンジはフワフワしとりますが、ま、こんな感じかなっていう程度。
しかし!生クリーム、甘くない(^^)
まさに好みドンピシャ!なんです。
牛乳の風味もたっぷりで、これだけ旨い生クリーム食べたのは初めてかも。
(私が甘い物嫌いゆえの評価なのであしからず)

いや~美味しくいただきました。
しかし、自分で買うかと問われれば?ノーですね。
ロールケーキで1200円ってお値段は高過ぎる。
800円~1000円の間くらいが妥当ではないかな~
ただ、私みたいな生クリーム好きには、大いに喜ばれるお土産ですよ。
奮発して持って行きましょう!!

住所:大阪市北区堂島浜2-1-2
電話:06-6343-1616
営業時間:[月~金]10:00~22:00 [土・日・祝]10:00~20:00
定休日:第1日曜日
↓お勧めリンク↓

★これが楽天ランキング第一位のロールケーキです♪★


パティシェリー モン シュシュ 堂島本店 (ケーキ / 北新地、肥後橋、西梅田)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/12/22 21:30 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

カレーうどん リキマル(大阪新梅田食道街)

大阪、新梅田食道街は安く食える店が集まっているので、
ぶらぶら歩いているとB級グルメ好きなので、すごく楽しいです。
そんな中、トッピングつきでカレーうどんが600円均一の店を見つけた。
この値段なら、手軽に味わえますもんね。
そんなカレーうどんのお店「リキマル」を訪問しました。

カレーうどん リキマル

店内の様子。
カレーうどん リキマル

カウンターのみで席はわずか6席。
ちょうど夜のお店がオープンしてすぐだったので、
座れましたが、お昼のランチ時などは混むでしょうね。

こちらがメニュー。
カレーうどん リキマル

シンプルなオール均一600円のカレーうどんメニューです。
あと、天ぷらの盛り合わせ(300円)なんぞも置いています。
そしてご常連さんらしき人が、牛カレー丼なるもんも頼んでいたので、
裏メニューもあるんでしょう。

海老天好きなんで、天カレーうどん(600円)にしました。
カレーうどん リキマル

カレースープが濃厚そう(^^)
そのスープからいただきます。
とろみはありますが辛さは程よく抑えられていて、思ってたよりもマイルドです。
辛さが全然足りなかったので、卓上の七味を加えさせていただきました。
海老はオーダしてから揚げてくれるので、少々時間はかかりますが、
このあたりは混雑しても、このまま、こだわっていって欲しいですね。

その海老天をアップ!
カレーうどん リキマル

ぷりっぷりの海老ってわけではないけれども、
揚げたてなので、サクサク感は抜群!

そして、うどん。
カレーうどん リキマル

ふつうの大阪うどんに比べると、少し細めでコシを感じます。
ただ、イマイチ風味に乏しく、コシのつよい風味のある讃岐うどんを食べていると、
この饂飩は平凡でありますね。

全体的なカレーうどんとしての出来はまあまあといったところか。
ただ、600円って値段を考えると、よくこの値段で出しているって思います。
値段はちょっとお高めになるが、カレースープとしては得正チェーンの方が好みです。
カレーうどん「得正」の記事はこちら!

そしてなんと言っても、うどんも含めた全体の出来はこの店が一番ですね。
香川「鶴丸」の記事はこちら!

住所:大阪市北区角田町9-10
電話:06-6311-8560
営業時間:12:00~17:00 18:00~21:00
定休日:木曜日
席数:6席
↓お勧めリンク↓

★これはお得!カレー屋さんの黒豚カレーうどん★


カレーうどん リキマルカレーうどん / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2009/12/24 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

Patisserie quai montebello[ケモンテベロ](大阪吹田-ケーキ)

大阪で一番の評判とのケーキ屋さん・・・
車で片道30分以内ならば、旨い物ありと聞けば、例えそれが苦手な甘い物でも、
一度は食べてみたいと思うんですよね。
仕事が結構早く終わり、営業時間内で訪問できそうやったので、
車で片道30分かけてやって来ましたよ~
ケモンテベロ(quai montebello)です。

ホントは、隣の姉妹店のパン屋さんでも、パンを買って帰ろうと思ったのですが、
18時半の段階で、ショーケースの中にはなんもありません。
やはり、朝一で次回は訪問しようと心に誓う・・・

で、隣のケーキ屋さん・・・
Patisserie quai montebello[ケモンテベロ]

んんんん?ここですか?
なんかダイニングバーのような風貌で、ここでええのかなと奥へ。
あ!ショーケースありました。
ここでよかったようです(^^)
しかしなんでこんな造りにしたんやろ?高級感があり、お洒落ではありますが、
店先からケーキが見えないのは、ちょっとな~
それだけ通りすがりに寄る人間を考えなくても経営できてるからでしょうが。

こーんな感じで薄暗がりです。
Patisserie quai montebello[ケモンテベロ]

ここでカクテル飲んでも、全然違和感ない造りですね。

しかし、18時半では・・・
Patisserie quai montebello[ケモンテベロ]

まーったくケーキ、ほとんど残っていなかったです(泣)
行く前は色々考えてたんですけど、これじゃ意味なかった・・・

唯一、残っていた「ラクテ」(460円)。
Patisserie quai montebello[ケモンテベロ]

ここはチョコレートケーキが中心のお店です。
このケーキも、チョコがコーティングされているのであるが、
これがもうトロトロ・・・こんな食感のチョコ食べるのも初めての経験か。
そして中は濃厚なチョコムースでめっちゃくちゃ甘い・・・
甘い物嫌いなんで、これは甘過ぎ、濃厚過ぎですね。
ただ、さらに中にフランボワーズが入ってたから、この酸っぱみが救いでした。

焼き菓子はいっぱい残っていたので・・・
Patisserie quai montebello[ケモンテベロ]

サブレ・ショコラ・キャネル(170円)です。
薄く焼いたカカオとシナモンのサブレにジャンドゥジャ
(へーゼルナッツとミルクチョコのペースト)
をサンドし、ミルクチョコレートでコーティングしたもの。
こんなクッキーみたいなの1枚で170円ですよ・・・
これまた、まったりと濃厚に甘い・・・

そして、アマンド・ショコラ(330円)。
Patisserie quai montebello[ケモンテベロ]

アーモンドにチョコレートをコーティングしてココアパウダーをかけたものです。
まあ、アーモンドチョコレートなんですけど、これ食べると、
グリコの「アーモンドチョコレート」なんて、作られた味って思いますね。
アーモンドの苦みとチョコレートの甘みが絶妙にマッチ!!!

そして・・・
Patisserie quai montebello[ケモンテベロ]

閉店間際でもあったのか、おまけくださいました(^^)
「ファーブルトン」実際に買うと220円です。
パリッとキャラメリゼされた表面ともっちりふんわりした生地に、
ラム酒に漬けたプルーンが入っています。
生地はドーナツっぽい食感がありました。

かなり味が濃厚なので、そういうのが好みの方にはドンピシャではないでしょうか。
ただ逆に、私のようなさっぱりめが好きな人間にはダメですね。
しかし店員さんの応対も非常によく、おまけまでくださって、
気持ちよく店を後にできました。
また、甘い濃厚なものが好きな方宅へ訪問する際には、
是非とも持って行きたいと思います。

住所:大阪府吹田市岸部北5-20-3
電話:06-6339-8880
営業時間:10:00~20:00
[カフェ]11:00~19:00 テーブル1つとイスが6脚
定休日:水曜日・第3木曜日
↓お勧めリンク↓

クリスマスにはいちごの生クリームデコレーションケーキ。
スポンジの間に生クリームとイチゴ♪.


Patisserie quai montebello (ケーキ / 岸辺、正雀、千里丘)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/12/25 18:44 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

屋台風かすうどん がちんこ(兵庫宝塚阪神競馬場西)

阪神競馬場の西側を車で走っていると気になる文字が・・・
ん?屋台風かすうどん??
かすうどんって名前は、大阪のあちこちでちらほら見かけます。
ホルモンを揚げたんがトッピングされている印象があるのだが、
今まで食べたことがなかった。
しかし、今回、お目当ての近くの「しぇからしか」が夜中0時半でも満席状態。
ならば、この味試してみましょうと立ち寄りました。
屋台風かすうどんの「がちんこ」である。

屋台風かすうどん がちんこ

店内の様子。
屋台風かすうどん がちんこ

カウンターとテーブルが半々程度。
金曜の晩もあってか、近く、某私立大学の学生らしき方で賑わってました。

そのメニュー。
屋台風かすうどん がちんこ

うどんが主流ではあるが、おでん食べつつ、居酒屋使いもされていましたね。
けど、かすうどん(550円)って・・・屋台風のお店やから、
立ち食いうどんに、毛が生えた程度の値段やと思ってたんですけどね・・・

ドリンクも結構アルコール揃えています。
屋台風かすうどん がちんこ

このことから、居酒屋としてよく使われているのが分かります。

一番基本のかすうどん(550円)にしました。
屋台風かすうどん がちんこ

見た目はすっごく大阪うどんって趣きです。
最近、讃岐系のうまいうどん食う機会が増えたので、
これはどうかなって思ったんですけど・・

まずは、トッピングの油かすから食べてみましょう。
屋台風かすうどん がちんこ

中腸を揚げたそのお味は、じゅわっと脂の拡がる風味がなかなか旨い。
これは好きですね~

さて、麺をいってみましょうか。
屋台風かすうどん がちんこ

立ち食いうどんとは全然ちがって、風味もコシもある麺ですが、
セルフの讃岐うどん屋さんと比べると全然ダメ。
今時、こういううどんを出す、大阪系うどん屋は死滅しちゃうんやないかな。

はっきり言って、300円って値段でしたら、満足してたでしょう。
しかしこれで550円ですからね・・・
街中でチェーン系の安いセルフ讃岐うどん屋が、関西でも多く登場してきました。
こういう勢力に立ち向かえる店ではないなって思います。

住所:宝塚市鹿塩1-10-14
電話:0798-53-5649
営業時間:18:00~翌5:00(日曜~翌3:00)
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


屋台風かすうどん がちんこ (うどん / 新伊丹、伊丹)
★★☆☆☆ 2.0

[ 2009/12/26 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

寿司めいじん イオンモール鶴見リーファ店(大阪今福鶴見)回転寿司

九州、大分が本店の回転寿司屋さん。
関西では、今福鶴見に唯一1店舗のみあるようですね。
回転寿司の中でも、ネタによって値段差があるところは好みではない。
そんな中、ここは1皿126円の均一料金でやっているようだ。
均一の中でも、これはお値打ち!というネタをチョイスして食べるのが好きなので、
ちょっとここのお店に寄ってみることにした。
今福鶴見のイオンモール4Fにあります「寿司めいじん」です。

寿司めいじん

店内の様子。
寿司めいじん

整然とはしておらず、かなりごちゃっとした雰囲気。
まあ、この値段帯の回転寿司であるから、高級感は望まないけど、
ちょっと落ちついて食える雰囲気ではないですね。

丁度、夜19時には・・・
寿司めいじん

土曜だけかもしれないが、「まぐろの解体ショー」がありました。
じゃんけん大会に勝てば、鮪のカマや大トロのサービスがあります。
あと、子供には中落ち手巻きの無料サービスもありました。
じゃんけん、負けちゃったけどね・・・

こちらがメニュー。
寿司めいじん

かなり、豊富です。
あと特色としては豊後水道近辺で獲れた魚が多いということ。
今回はこの辺りを重点に狙っていきました。

まずは「銀鮭」。
寿司めいじん

ネタは大きく、艶やかで脂のノリもなかなか。
126円としては相当値打ちあります。

「ねぎとろ」。
寿司めいじん

軍艦の上への盛り方がすごいでしょ。
結構、ここの店は、ネタを大きめ、多めにしてますね。

「ぶりとろ」。
寿司めいじん

これは豊後水道直送ネタやったんですけど、
これもネタも大きく、脂のノリもええですね~
素晴らし過ぎます。

そんで、さっき行われたまぐろ解体ショーの・・・
寿司めいじん

本マグロの大トロです。
捌きたてで新鮮度が高いのもあり、口の中で脂が暴れまくりです。
この大トロが126円ってありえない値段ですね。

生海老。
寿司めいじん

これも、この値段とは思えない。

サーモン軍艦。
寿司めいじん

鰺たたき軍艦。
寿司めいじん

ブリを炙ったの。
寿司めいじん

そして。。。
寿司めいじん

やっぱり、さっき解体されたばかりの食いたいですけから、
本マグロ、中落ちの手巻きです。
やっぱ赤身でも本マグロは旨いね~

そして、注文!
寿司めいじん

「かんぱち」です。
これも豊後水道で水揚げされたもの。
今まで食ってきた「カンパチ」の中で最高の味かも・・・
これは旨いですね~

そして鰺。
寿司めいじん

これも豊後水道であがったものですから、
身の締まり具合が全然違いますね。

最後に、本マグロの赤身。
寿司めいじん

さっき解体されたばかりなんで、これも旨くて当然。
幸せ~♪

いやー126円均一としては、かなりええんじゃないでしょうか。
但し、これには条件があります。
廻ってるの見てると、明らかにネタが貧弱だなって思うのも結構あったし、
また何回廻ってるの?と思わしき、乾いたネタもありました。
品質管理がきちんとできていないので、この辺りを見極めて、
取ったり、注文したりが必要です。
ポイントはやはり、新鮮なネタが絶えず提供される
混雑してる時が、ねらい目でしょうね。
ファミリーの騒がしさに目を瞑れるなら、
結構ええネタを安く食えると思いますよ♪

住所:大阪市鶴見区鶴見4-17-1
電話:06-6915-6437
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


寿司めいじん  イオンモール鶴見リーファ店 (回転寿司 / 横堤、今福鶴見)
★★★★ 4.0

[ 2009/12/28 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

福島 ハイボール酒場 VINTAGE(大阪)

福島での飲み、4軒目・・・
この時点で軽く8杯は飲んできたが、まだ飲み足らない。
となると、私自身の酔い早回し薬をここで飲んで〆ましょう。
ちゅうことで、よく酔いが廻る、苦手なウィスキーなのだが、
ハイボールにしてくれたら飲みやすい(^^)
ちゅうことで、「ハイボール酒場 VINTAGE」です。

福島 ハイボール酒場 VINTAGE

23時も過ぎているのに、店内は大盛況!
福島 ハイボール酒場 VINTAGE

特に女の子が多いですね~
皆さん、終電何時なんでしょうか??
まあ、金曜夜ですから、帰らなくてもええんでしょうが、
自分らが終電気にして、店出た時でも、まだまだ居座っておりました。

こちらがメニュー。
福島 ハイボール酒場 VINTAGE

もう一丁!!
福島 ハイボール酒場 VINTAGE

基本はイタリアンバルのお店です。
値段もそこそこですから、このお店が人気なのも分かります。

で、ドリンクメニュー。
福島 ハイボール酒場 VINTAGE

ハイボールが基本なんですけど、
そのハイボールを女性にも飲みやすく、甘い味付けを施した、
派生したのんもおいてます。

さーて、まずは、オーソドックスな角ハイボール(380円)で乾杯!
福島 ハイボール酒場 VINTAGE

この飲みやすさが、怖いんですけどね(^^;)

そして食べるものは、さんざん食べてきたから軽く・・・
福島 ハイボール酒場 VINTAGE

自家製オイルサーディン(390円)です。
ただ、これが塩っ辛かった・・・
手作りなので、あまり漬けられていないと思いきや、逆でした。
まあ、酒のアテとしては、適当かもしれんが。

そして、豚肉のパテ(650円)。
福島 ハイボール酒場 VINTAGE

こちらはハイボールにめっちゃ合います~
濃厚なパテを口にほおばり、その脂ぎった口の中を、
さっぱりしたハイボールが拭ってくれます。
このコンビは最高ですね♪

で、この店独特の甘いのもいっときましょ。
福島 ハイボール酒場 VINTAGE

洋なしハイボール(450円)にしてみました。
もっと甘ったるいかと思ったが、さっぱり。
うん、この味好きです。

全体的に、料理の値段もそこそこですし、
バルのちょっと騒がしめの雰囲気もいいです。
ちょっと洋系のものをつまみつつって思ったら気軽に寄れる店ですね。
店員さんの応対もすっごく明るくて感じがよく、
また来たくなるお店でした。

住所:大阪市福島区福島2-8-20
電話:06-6345-2213
営業時間:18:00~翌1:00 (料理LO 翌0:00)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

大阪下町酒場列伝


ハイボール酒場 VINTAGE (バー / 新福島、福島、野田)
★★★☆☆ 3.5

[ 2009/12/29 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

もとや食堂(大阪京橋)大衆食堂

京橋にとんでもないボリュームで、とんでもない値段の定食屋があるとのこと。
その店を求めて、わざわざ仕事帰りに京橋で降り立ちましたよ~(^^)
普段は、京橋は飲みに来る街なので、なかなかアルコール無しでは、
来ないんですけどね。
今日は純粋に晩ご飯食べるためだけです。
そんなお店「もとや食堂」を訪問です。

もとや食堂(大阪京橋)大衆食堂

商店街をずっと歩いていって、抜けた所にあります。
ただ、商店街内にも、もとや南店ってありましたので、
ここの姉妹店かな?そこも新しめながらも大衆食堂っぽかったです。

これが店頭のサンプル。
もとや食堂(大阪京橋)大衆食堂

結構なボリュームありそうなのに500円を切る値段!
さーて、中に入りましょう。

さすがに賑わっていたので、相席に。
もとや食堂(大阪京橋)大衆食堂

ほぼ一人客ばかりなので、相席必至ですね。

ただ食堂としてではなく、ビールにつまみとしても利用でけそう。
もとや食堂(大阪京橋)大衆食堂

かなりアテの値段としても安いですもんね。
すき焼きなど、一人鍋も結構ボリュームありました。

定食の一例。
もとや食堂(大阪京橋)大衆食堂

そして・・・
もとや食堂(大阪京橋)大衆食堂

日替わりの定食が3つあります、どれもが430円。
それにそば、うどん、豚汁を付けることができるので、
皆さん、「Bのそば!」「Cのうどん!」って頼み方してました。
それを真似て、「Aの蕎麦」(430円)と注文しました。

出来上がり!!
もとや食堂(大阪京橋)大衆食堂

やはり、味噌汁ではなく、そばがのっているのがボリューム感あります。
それにご飯はデフォルトで大盛りですぞ!

おかずアップ!
もとや食堂(大阪京橋)大衆食堂

豚カツと目玉焼きでしたが、カツはうーん、ちょっと噛み切るのに、
歯に力が入りますね(^^;)

こちらが蕎麦。
もとや食堂(大阪京橋)大衆食堂

はい、立ち食いで食べる蕎麦と同じような味です。

430円って値段で、これだけの量食えるのは魅力的。
ただ美味しいかっていうと・・・ですね。
ちょっと美味しい社員食堂の味ってイメージがしました。
あ、あと接客のおじちゃんは愛想いいですよ(^^)

住所:大阪市都島区都島中通3丁目5-4
電話:06-6921-2990
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓


もとや食堂 (定食・食堂 / 京橋、野江、野江内代)
★★★☆☆ 3.0

[ 2009/12/30 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

麓井 純米本辛 圓[まどか](味噌もつ鍋)

山形、日本酒シリーズ第二弾!
前回アテにしたのは鍋でありましたが、今回も鍋(^^;)
第一弾、鶏水炊きに併せた日本酒はこちら!
上喜元 純米吟醸 五百万石 完全醗酵 超辛(鶏水炊き鍋)
ちょっと今度はこってりと濃い~系の鍋が食いたいと、
味噌仕立てスープの「もつ鍋」に決定です。

肉系はこんな感じで揃えました。
麓井 純米本辛 圓[まどか](味噌もつ鍋)

ホルモンミックスと豚細切れですので、
このメインにあまりお金かけてないです。
って今回どこもお金かけてませんが・・・(^^;)

野菜はこんな感じで。
麓井 純米本辛 圓[まどか](味噌もつ鍋)

キャベツにニラ、玉葱です。
普段、野菜はそんな好きではない(肉食獣なもんで)ので、
居酒屋とか行っても、野菜だけのメニューなんてあんまり頼まないです。
しかし、いつも思うのですが、鍋にするとちゃーんと野菜食べるんですね。
煮るとちぢこまるので、しっかり量食べています。

世界一旨い日本酒

出来上がり!
麓井 純米本辛 圓[まどか](味噌もつ鍋)

味噌仕立てですから、スープはこってりめです。
野菜がうまいことスープの味に染み込んで、旨い!
特に淡路産玉葱の甘みと、この味噌スープの相性は抜群でした。

ホルモンはこんなの。
麓井 純米本辛 圓[まどか](味噌もつ鍋)

プルプルのマルチョウはやはり美味しさ抜群!
じゅわっと口の中に拡がる、脂の風味はデブの食い物ですなっ(^^)

その脂っこさと、味噌の濃厚さを拭うのに・・・
麓井 純米本辛 圓[まどか](味噌もつ鍋)

今回、選んだ日本酒はこちら「麓井 純米本辛 圓」。
楽天で購入したのですが、一升瓶1800mlで2427円です。
伝統ある「きもと造り」の長所だけを引き出した本格辛口純米酒。
辛口酒が大好きなんで、これまた、辛口を選んでしまいました。
常温でまず一口・・・
純米吟醸のようなふくらみはありませんが、ストレートに辛さが伝わってきます。
しかし、この酒が実力を発揮するのは燗にしてみてです。
燗することで、甘みが出て、ふくらみも出るんですね。
鍋でくどくなった口を、さっとすっきりしてくれます。

今回も美味しくいただきました、では第三弾に続きます。
よいお年を!

麓井 純米本辛 圓[まどか]
日本酒度 +9.5
酸度 1.4
使用米 美山錦  
精米歩合 55%
使用酵母 山形酵母
↓お勧めリンク↓

★今回、こちらのお店で安く買えました★