下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

さすがの温泉地、下呂温泉・・・
なんでも、足湯をしながら、カフェ使いできる店があるのだとか。
到着しての一休みとして利用してみましょう。
ちょうど街のど真ん中にあります、「ゆあみ屋」です。

下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

その奥はお土産物売り場にもなっています。
下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

そのカフェメニュー。
下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

こりゃ、スイーツ好きな女の子には堪らないですね。
昼下がりに車で通りがかったら、ものすごい混雑度でした。

また、ふつうに足湯に浸かりながらサテン代わりにも利用できます。
下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

私は甘い物に興味がないので、こちら!
下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

温泉卵が1個100円です。

その温泉卵はこちらで作ります。
下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

源泉温度が高いので5分もここに浸けていたら出来上がり!
またプリンもこちらで温められて作られております。
同行者はそのホットほんわかプリン(350円)をチョイス。

足湯の施設。
下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

またオープンして間もなくで、源泉注入中でした。
で、ここの温泉はなんと加水なしの源泉かけ流し!
その濃さはさすがですね。

足も温泉の中にセットオンしたし・・・
下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

さーて、食いましょう!

温泉卵。
下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

この半熟のジュクジュク加減に、単純に塩ふって食うのが至高。
ゆで卵は固まり過ぎは好きではないが、このぐらいは大好きです。

ほんわかプリン。
下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋(岐阜下呂温泉)

一口いただきました。
結構、甘ささっぱりめで私にも食べることができます。

こりゃ女の子に人気出るでしょ~
足湯しながらのスイーツカフェですもんね。
女の子同士の下呂観光でしたら必須コースでしょう。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:岐阜県下呂市湯之島801-2
電話:0576-25-6040
営業時間:6:00~21:00(12~3月は8:30~18:30)
定休日:水曜日(足湯は無休)
源泉名:下呂温泉集中管理源泉 源泉温度55度 PH8.9
泉質:アルカリ性単純泉
↓お勧めリンク↓

全国五つ星の駅弁・空弁


ゆあみ屋 (カフェ・喫茶(その他) / 下呂)
★★★☆☆ 3.5

[ 2010/07/01 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

旅先でのランチ・・・
できるだけその地の郷土料理を食べるように心がけています。
この下呂市ですと、山の幸になりますが、そんなお店を探していて、
温泉街をぶらぶらしているとこんなお店を見つけました。
ちょっと寄っていきましょう「山びこ」です。

郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

店内もご覧のような感じで。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

山の郷土料理を出す店の風情です。

こんなキノコの置物もありました。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

メニュー、まずは定食。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

もひとつ。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

一品料理。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

もひとつ。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

季節料理(春夏)。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

季節料理(秋冬)。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

どれを見ても思ったのは、やはり観光客相手値段だな~
なので、お値段そこそこのを選びました。

まずは、とろろめし定食(850円)。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

ご飯、味噌汁、一品、漬物がつきます。

とろろ。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

非常に濃い~粘りけのあるとろろ。
麦とろご飯、山かけ蕎麦好きの私にはこれはお好み。

一品は、竹の子と蕗。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

春の野菜、こういう旬のもの食べるの大好きです。

こちらが、朴葉味噌定食(1000円)。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

こちらも同じような構成ですが、団子がプラスついてます。

朴葉味噌。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

キノコ、葱を八丁味噌に絡ませて食います。
あまり八丁味噌は好きではないんですけど、敢えて挑戦!
やっぱりその味噌辛さは苦手~
ご飯と食べると、合うなって思いますけど、
これを日本酒と合わせて飲むとなると味が濃い過ぎます。
また八丁味噌挑戦に失敗しました。

最後に食べたお団子は素朴な味。
郷土料理 山びこ(岐阜下呂)

こういう自然の素材そのままって味のは、
甘い物嫌いな私でも美味しく感じます。

いかにも下呂の山菜料理ってのを味わせてもらえ満足。
ただ、今回食べた物は、魚も肉も使ってないのに、この値段は割高か。
で、川魚の定食とかにすると1600円ですからね・・・
値段とのバランス考えると、そこそこのお店って印象でしょうか。

住所:岐阜県下呂市森1088
電話:0576-25-2883
営業時間:11:30~23:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

お酒を楽しむ人のための簡単マクロビオティックレシピ


山びこ (郷土料理(その他) / 下呂)
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/02 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ホテルパストール(岐阜下呂温泉)カレー編

岐阜下呂温泉1泊2日の旅・・・
さすがに休前日となると温泉街のホテルは値段高いです。
しかしちょっと離れた山間に建つ、こちらのホテルは綺麗ですが割安。
楽天トラベルでの予約で、1泊夕食カレー付きプランで、1人8800円でした。
今回、「ホテルパストール」の夕食カレーをご紹介いたします。

ホテルパストール(岐阜下呂温泉)カレー編

こちらのカフェレストラン「ロマラン」でいただきます。
本来、このカレーはお土産にレトルトカレーを持ち帰るプランなんですけど、
夕食に食べることも可能でした、勿論こっちを選択。
以下、記しますが、絶対にこっちがお得です。

メニュー。
ホテルパストール(岐阜下呂温泉)カレー編

ここの「ホテルパストール」はカレーが有名らしいです。
この「カルカッタカレー」(1000円)というのが今回宿泊料金内に含まれます。

パスタとステーキのコースがこんな感じで。
ホテルパストール(岐阜下呂温泉)カレー編

まず、サラダはセルフバイキング形式。
ホテルパストール(岐阜下呂温泉)カレー編

ドリンクも以下のものはフリードリンクです。
ホテルパストール(岐阜下呂温泉)カレー編

こういう附随がありますから、持ち帰りよりこっちがお得です。

あ、あとスープ(ミネストローネ)もセルフでありました。
ホテルパストール(岐阜下呂温泉)カレー編

こちらが「カルカッタカレー」。
ホテルパストール(岐阜下呂温泉)カレー編

いかにもホテルのカレーらしいですね(^^)

さあ、ご飯にカレーをかけて・・・
ホテルパストール(岐阜下呂温泉)カレー編

一口いただきます。
おおっ!すっごくスパイシーでコクがあり、これは美味しい。
カレー好きなもんで、あちこちで食べきておりますが、
大阪で旨いと思ってるカレー専門店2軒に、全くひけをとりません。
天満「梨花食堂」の記事はこちら!
堺筋本町「いずみカリー」の記事はこちら!

最後にデザートもつきました。
ホテルパストール(岐阜下呂温泉)カレー編

パンナコッタです。

もし、これを1000円だして食べたとしても満足してたであろう。
部屋に戻って晩酌を始める前に、ええもん食わしてもらえました♪

ホテルパストールの設備・温泉編はこちら!

住所:岐阜県下呂市森1781
電話:0576-24-2188
チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00
駐車場:100台無料
↓お勧めリンク↓

病気にならない朝カレー生活


ロマラン (ステーキ / 下呂)
★★★★ 4.0

[ 2010/07/03 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂温泉)

今回の下呂温泉、1泊2日旅行・・・
宿泊するホテルでは、夕食にそこの名物カレーを食すプランにしました。
で、ちょっと外湯を楽しんで、部屋で晩酌するのになんか食べたい。
ちょうど温泉街近くに、回転寿司屋さんがあるではないか。
ここでテイクアウトしましょう「魚鮮」の下呂店です。

活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

土曜の晩は非常に大賑わい。
活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

地元の方に愛されている回転寿司屋ですね。

そのメニュー。
活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

もう一丁!
活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

値段によって、ネタが違うタイプ。
安い皿はあんまりないかな。
200円が平均的な値段のようです。
ちょっとお高めだな~

安いネタより攻める。
活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

生げそ(126円)。
うん、値段相応って感じ。

まぐろ(189円)。
活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

はまち(189円)。
活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

サーモン(189円)。
活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

うん、どのネタ食べても、同印象ですね。
値段考えるとそこそこ。

ほたるイカ(189円)。
活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

あおさ海苔(189円)。
活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

鉄火巻(189円)。
活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店(岐阜下呂)

ビール、日本酒を飲みつつ、ちびちび食べましたが、
まあ、スーパーのお持ち帰り寿司に比べると全然よかったです。
ただ、実際、お店で食べてもそんな感動はなかったと思いますね。
もし大阪にあったとしたら、この値段帯では苦戦するのではと思います。

住所:岐阜県下呂市小川64-12
電話:0576-25-7707
営業時間:11:00~21:30
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


活き魚回転寿司 魚鮮 下呂店 (回転寿司 / 下呂)
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/04 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

鰻[うなぎ] しげ吉(岐阜・関市)

下呂旅行からの帰り・・・・
この岐阜、名古屋あたりに来ると、是非とも食いたい食べ物がある。
それは・・・鰻なんですね~
あまり、名古屋圏の食い物って口に合わないもの多いですけど、鰻だけは別です。
関西のどこで食べてみても、名古屋の旨さには敵わないって思います。
そして岐阜県の関市に全国でも評判高いうなぎ屋さんがあるのだ。
大好物「鰻」を存分に楽しみましょう「しげ吉」である。

鰻[うなぎ] しげ吉(岐阜・関市)

ちょっと余裕をもって11時半ならば、まだ空いてるかもと思ったら大間違い。
店前にはものすごい人だかりができてました。
こちらのお店では待ち客にベルを持たせてくれるので、
その点、立ったままで待たなくてすみます。

店内の様子。
鰻[うなぎ] しげ吉(岐阜・関市)

これぞ、鰻屋さんって趣き。

メニュー。
鰻[うなぎ] しげ吉(岐阜・関市)

もうひとつ。
鰻[うなぎ] しげ吉(岐阜・関市)

さらに・・・
鰻[うなぎ] しげ吉(岐阜・関市)

鰻丼の並で1800円、そして上が2100円。特上2500円。
違いは鰻の質ではなく、量だけのようである。
この値段ならば、2100円の上が得であるように見えて、
私が上、同行者が並にして、量を見比べてみることにしました。

こちらが鰻丼の上(2100円)。
鰻[うなぎ] しげ吉(岐阜・関市)

肝吸いと漬物がついてきます。
上ですと、鰻がこの量ならば、この値段でも納得。

そしてこちらが鰻丼の並(1800円)。
鰻[うなぎ] しげ吉(岐阜・関市)

一切れ、二切れ少ないかな。
並でもこの鰻の量ならば満足ですね。
鰻好きの私なら上にしますけど(^^)
焼き加減が絶妙ですね。
表面はパリッと、そして、肉厚な鰻の身は柔らかくジューシーに。
こりゃ美味しいわ~さすがの鰻丼。

そして、肝吸いが旨い!
鰻[うなぎ] しげ吉(岐阜・関市)

濃厚な鰻の合間にほっこり、さっぱりできます。

で、ここので思ったのは・・・
鰻[うなぎ] しげ吉(岐阜・関市)

タレがね、私好みなんですよ。
甘すぎる、ドロッとしたタイプが好みではないので、
ここのちょっとさっぱりめ、醤油辛さのよく分かるタレがいい。

うん、過去最高に旨かった鰻丼だな。
値段的には結構しますが、高級魚ですからこれは仕方ない。
2000円出したけど、そんなに高いって思わなかったですもん。
こういう鰻屋、関西に欲しいところですね。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:岐阜県関市山王通1-3-29
電話:0575-22-9566
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

★ひつまぶしを手軽に家で味わうことができる!★


しげ吉 (うなぎ / 関、刃物会館前、関市役所前)
★★★★ 4.0

[ 2010/07/05 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ル・シュクレ・クール[Le Sucre Coeur](大阪吹田)パン

パン・・・
普段はご飯好きなので、あまり食べないのだが、
ワインに合わせた料理を家で作ると、美味しいパン屋さんのバゲットが必須です。
ここは大阪一、有名で評価の高いパン屋さんであろう。
以前、夕方に訪問したこともあるのだが、完全に売り切れていました。
なので、今回はお昼12時過ぎならば大丈夫だろうと、
吹田に向かいました。
ル・シュクレ・クール(Le Sucre Coeur)である。

ル・シュクレ・クール[Le Sucre Coeur](大阪吹田)パン

しかし、土曜の昼下がりですと無理ですね・・・
ひっきりなしにお客は入ってくるし、ショーケースの中には、
ほとんどなんもない・・・
とりあえず焼き上がった物はどんどん売れてなくなっていきます。
お目当てに調べていたパンなんて選ぶ余地ないです。
なので、残っていた一つをチョイス。
絶対必須のバゲットは、ショーケースの上に見つけ、1つ。

あと、サンドイッチ系は結構ありました。
ル・シュクレ・クール[Le Sucre Coeur](大阪吹田)パン

ここから一つチョイスしました。

こちらは「タルト・フランペ」(200円)
ル・シュクレ・クール[Le Sucre Coeur](大阪吹田)パン

アルザス風のピザです。
このピザパンはパンチェッタがのっており、
その塩辛さが白ワインによく合います。
この値段にしては結構大きいしお得。

「ジャンボンフロマージュ」(300円)
ル・シュクレ・クール[Le Sucre Coeur](大阪吹田)パン

ハムとエメンタールチーズのサンドイッチです。

カットしてみました。
ル・シュクレ・クール[Le Sucre Coeur](大阪吹田)パン

バゲットよりも柔らかいパン生地で、ハムとチーズを挟んでおり、
シンプルなサンドイッチです。
ちょっとお値段お高めですが、チーズの味わいもよく、
これまた、ワインのお供に最適です。

そして、バゲット(300円)!!
ル・シュクレ・クール[Le Sucre Coeur](大阪吹田)パン

ワイン主流の食卓の時には、家では必須品です。
今回、これに合わせるためにRF1でスモークサーモンと、
ローストビーフも購入してきました。
RF1の記事はこちら!

表面はホントかたいです、いかにもハード系。
ル・シュクレ・クール[Le Sucre Coeur](大阪吹田)パン

そして風味がやっぱりいいんですよ。
バターだけつけて食べるとそれがよく分かります。
で、RF-1のスモークサーモンとローストビーフとのマッチングは最高♪
外で、ワイン呑んで、このレベルの美味しさの料理を食べたなら、
一体、いくらぐらいするんやろ・・・

やはり、パンの出来が違います。
これだけ人気集めるのも納得。
外で、イタリアンやフレンチの夜のコースで、
ワインがぶ飲みなんてしちゃうと相当な額を叩き出しますが、
ここのちょっとお高めなパンを買ってきて、
美味しいお総菜を揃えると、結構安価で満足な晩酌できると思います。
家でイタリアン・フレンチ晩酌会を次回やるとき、
また、ここのパンに登場してもらいましょう!

住所:大阪府吹田市岸部北5-20-3
電話:06-6384-7901
営業時間:8:00~19:00売り切れ次第終了
定休日:水曜・木曜
↓お勧めリンク↓

名店のパン職人が教えるおいしいパンの秘密


ル・シュクレ・クール (パン / 岸辺、千里丘、正雀)
★★★☆☆ 3.5

[ 2010/07/06 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

なべや(大阪萩ノ茶屋)一人鍋専門店

今回の飲み歩きの中で、一番メインにと考えていた店。
こちらで、ゆっくりと鍋を堪能しようと思っていたんですね~
格安で一人鍋を満喫できるお店として有名です。
場所は、萩之茶屋商店街から、ちょっと南。
天下茶屋に近いあたりにあります、「なべや」である。

なべや(大阪萩ノ茶屋)一人鍋専門店

店内の様子。
なべや(大阪萩ノ茶屋)一人鍋専門店

ご覧のように、一人用のコンロが各テーブルに置かれている。

メニューはこんな感じで。
なべや(大阪萩ノ茶屋)一人鍋専門店

600円~800円程度の一人鍋メニューがずらりと。
非常にどれにしようか迷いました・・・

さらに。
なべや(大阪萩ノ茶屋)一人鍋専門店

冬場は牡蠣があるんですね~
牡蠣鍋(880円)が非常に興味が惹かれるところなんですけど・・・

やはり、ここの一番おすすめ品、鶏ミンチ鍋(800円)にしました。
なべや(大阪萩ノ茶屋)一人鍋専門店

一人鍋といっても、結構な量、2人前程度は入っています。
なので、ちょっと他でもあっちこっち食べてきた後やったんで、
この鍋、一つにさせてもらいました。

鍋ができるまではこちらをいただきます。
なべや(大阪萩ノ茶屋)一人鍋専門店

まぐろのすき身(230円)。
この量で230円ですよ・・・信じられない。
一体、何個のブツなんだろ。
瓶ビール(470円)のアテとして、鍋が煮えるまでには最適。

さーて、鍋もいただく。
なべや(大阪萩ノ茶屋)一人鍋専門店

この鶏のつみれですが、いかにも手作り感溢れる味。
にんにくたっぷり、粗めのミンチ肉は非常に味わい深いのだ。
これこのまま、餃子の餡になるのではってくらいのニンニク風味だが、
あっさり味噌仕立ての鍋スープにすごく合います。

さすがに旨い!!
この旨さは勿論納得なんだけれども、鍋は近くのお店と比較してしまいがち・・・
そう、新世界の「たつ屋」である。
動物園前「たつ屋」の記事はこちら!
さすがに、あのホルモン鍋(750円)と比べてしまうと、
量も、味わい深さも「たつ屋」が上回るかな~
決して、この「なべや」がダメってわけやないです、非常に美味しいです。
ただ、それ以上に「たつ屋」のレベルがすごいんですね。
しかし、またここ「なべや」には別の鍋を食いに来たいと思っています。

住所:大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
電話:06-6632-5716
営業時間:14:00-20:30
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ねこ鍋


すき焼・鍋物 なべや (鍋(その他) / 今船、今池、萩ノ茶屋)
★★★☆☆ 3.5

[ 2010/07/07 00:17 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

お向かいの安い回転寿司屋さんの味に満足できずに、
多少、お値段は張っても、せっかく旅先で食う寿司なのだからと、
回転寿司のはしご・・・(^^;)
お値段は少々お高いと聞いていましたが、勢いで訪問しました。
廻鮮にぎりや「海宝」の新宮店です。

廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

見た目は非常にド派手です。

また店内も・・・
廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

このゴージャスさは、お向かいさんとは全然違います。

しかし、お値段も・・・
廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

もう1枚。
廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

あ、安いやんって思うかもしれません。
けどね、これ全て1貫の値段なんですよ。
関西では結構珍しいですよね。
まあ、1貫ずつ注文できるんはええけど、そう考えると高い。

おすすめも・・・
廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

もちろん1貫お値段です。

まずは天然ブリ(120円)と本まぐろの赤身(150円)。
廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

これ一皿で270円。
やはり旨さは値段と相応で、やはり旨い。

子持ちしゃこ(210円)。
廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

子はあまり持ってなかったですね。

生サーモンは1貫90円でした。
廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

この脂のノリはこの値段なら納得です。

生うに(330円)。
廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

1貫、この値段でしたがおすすめだったので奮発。
さすがに緊張して、ブレブレ・・・
苦みのに全くないええ雲丹でした。

カンパチ(120円)。
廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

これはネタがカスカスしてて、イマイチ。。。

最後は、やはりまぐろやね~って鉄火巻(180円)で〆。
廻鮮にぎりや 海宝 新宮店(和歌山)

うん、やっぱり鮪はええネタ使ってます。

これだけで総額1200円。
2貫セットで考えると4皿っていうとこですから、
この値段では超高級回転寿司って扱い。
ネタの質のよさも感じられたが、この値段では当然ではなかろうか。
回転寿司は、旨さと安さを絶妙なバランスで出してくれるお店が好きなので、
この高級寿司もイマイチかな~

お向かいのほぼ105円均一、安い回転寿司はこちら!
この旅のあらすじはこちらで

住所:和歌山県新宮市新宮3615-5
電話:0735-28-3957
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

こりゃいい!★脂たっぷり♪キングサーモンの箱寿司★


廻鮮にぎりや 海宝 新宮店 (回転寿司 / 新宮)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/07/08 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

ステーキハウス ひのき(和歌山勝浦)ハンバーガー

勝浦でのお昼ご飯・・・
まぐろ丼も食べたが、ボリュームがなかったので満腹ではない。
で、ここ勝浦に評判のステーキ・ハンバーグを扱うお店があるとのこと。
そこがテイクアウトでハンバーガーもやっているんですね。
ランチでも結構な値段のするお店でしたので、
ハンバーガーのみテイクアウトすることにしました。
ステーキハウス「ひのき」です。

ステーキハウス ひのき(和歌山勝浦)ハンバーガー

そのランチメニューはこんな感じ。
ステーキハウス ひのき(和歌山勝浦)ハンバーガー

良い素材を使っているのか、ちょっと庶民にはお高めの値段。
あとで調べてみると松阪牛と一緒らしいですね。

店に入ってみると・・・
ステーキハウス ひのき(和歌山勝浦)ハンバーガー

中央にどん!と鉄板があり、それを囲むように座席があります。
本格鉄板焼きのお店という高級感がありますね。

10分ほどで出来上がり!上品な包みに入れて下さいました。
ステーキハウス ひのき(和歌山勝浦)ハンバーガー

ハンバーガー(630円)を出してきました。
ステーキハウス ひのき(和歌山勝浦)ハンバーガー

もっとパンズは、鉄板上で温めている時は、
ふっくらとしていたのですが、ハンバーグの熱で、
5分も経たないのに、ふにゃっとなっています。
その中身は、ハンバーグ、トマト、レタス、玉葱とシンプルに素材勝負!です。

かじってみました。
ステーキハウス ひのき(和歌山勝浦)ハンバーガー

第一印象は「モスバーガー」っぽいお味。
ファーストフードの安っぽさはなく、手作り感溢れています。
ハンバーグは結構粗挽きに仕上げられていて、その旨さは絶妙。
ただ工夫感がないので、味的には独創性はないですね。

まあ、素材の原価が高そうなので、この値段は仕方ないとは思うが、
高級ハンバーガー専門店の味と比べると、家庭で作られた味って感じです。
ただ、やはりハンバーグの出来はすごいと思いましたね。

温泉についてはこちらで記事にしております。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地1-1-13
電話:0735-52-5550
営業時間:11:30~14:00 16:30~21:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

お洒落な休日の朝食にしませんか?家で手作りハンバーガー


ステーキハウスひのき (ハンバーグ / 紀伊勝浦)
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/09 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

さんま寿司 繁栄寿司(和歌山勝浦)持ち帰り専門

旅先でのお楽しみの一つ・・・
その地の名物料理を食べること。
和歌山南紀と言えば、「さんま寿司」。
寿司は大好物なので、1つ買っておいて、
車での移動中にどこか小腹がすいた時に食おうと思い立つ。
勝浦のバスターミナル近くに持ち帰り専門のお寿司屋さんがありました。
ここで買っていきましょう「繁栄寿司」である。

さんま寿司 繁栄寿司(和歌山勝浦)持ち帰り専門

普通ににぎり寿司のセットも置いています。
さんま寿司 繁栄寿司(和歌山勝浦)持ち帰り専門

こちらにも興味を惹かれたのだが、あまり車の中で手軽には食えない。
カウンターの上にかろうじて、さんま姿寿司が1つ残っていたので、
こちらだけを購入しました。

さんま姿寿司 (460円)。
さんま寿司 繁栄寿司(和歌山勝浦)持ち帰り専門

お頭はありませんが、尻尾までまるごと1匹の寿司です。

さーて一口いただく。
さんま寿司 繁栄寿司(和歌山勝浦)持ち帰り専門

脂のノリは全くない、さっぱりとしたお寿司。
ただその肉厚の身が、酸っぱめの酢飯とよく合います。

まあ1食と考えると物足りないが、
ちょこっと、道中に摘むには最適ではなかろうか。
酢〆されているので、日持ちしますから、
お土産としてもええと思いますよ。

今回の旅のあらすじはこちら!

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地1-1-9
電話:0735-52-6162
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

こりゃいい!★脂たっぷり♪キングサーモンの箱寿司★


繁栄寿司 寿司 / 紀伊勝浦駅
★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/07/10 11:22 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

私は、安くて旨いと言われる物に目がない。
ですので、周りもそういうのよく知ってる方々が集まります。
お仲間の一人から、ここの串揚げは是非とも行ってみろと言われました。
予約がなかなか取れない、隠れた名店なんだとか。
土曜の19時からなんとか予約が取れて、晴れて潜入♪
谷町線、天満橋駅から少し西に歩きますね。
串カツの「五條家」です。

串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

店頭にこんなランキングを出していました。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

串カツと言っても、ここは創作の串揚げ。
それをなんと!1本126円なんちゅう値段で出してくれるのだ。
そしてその創作串も月替わりで色々と変化するとのこと。
魅力的過ぎます。

店内の様子。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

カウンターのみの店内です。
やはり旨い出来たて串揚げを出すには、この規模で、
テーブルは作らなくて妥当でしょう。

初めての店なんで、おまかせのストップコースにしました。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

これで126円の串をストップかけるまで、
どんな串が出てくるか、わくわくしながら食えますね。

その126円の創作串はこんなのです。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

ドリンクのメニュー。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

生中(450円税別)を頼み、串を待ちます。

出来上がり!
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

まずは「海老」と「鶏ささみ?」一つは名前失念しました、すいません。
左から、レモン、塩、ポン酢、ソースの4種類のタレで。
どれが一番いいかは店員さんが、その都度、知らせてくれます。
海老ですと、レモンと塩という感じです。
食べてみて・・・油すごくいいですね、あっさりしてます。

こちらは「さつまいもと枝豆」。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

「椎茸ミンチ」。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

これはポン酢ですね。

「鯛の真子と木の芽」
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

こんなのまで串揚げにしてしまう工夫がすごいですね。

「ドリア」。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

果物の王様がソースなのは、ドリアの味が濃厚なため。
スパイシーなソースが、すっごく合ってます。

「はもしそ巻き」。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

旬の魚は、もちろん塩で。

ここでまたアクセントが加わります。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

なんやと思います?「麻婆豆腐」!
いや~次なに出てくるかが楽しみで仕方ない。

かなり長くなったので、続きはまた明日♪
串かつ 五條家(大阪天満橋)後編はこちらで。

住所:大阪市中央区内平野2-1-11 たけ産ビル
電話:06-6945-5045
営業時間:11:30~13:30 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

大阪いま評判のうまい店500軒


天満橋 串カツ 五條家 串揚げ / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅
★★★★ 4.5

[ 2010/07/11 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

串かつ 五條家(大阪天満橋)後編

その旨さに、次から次へと、我を忘れて、串揚げを堪能。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編はこちらで。

生ビールも1杯飲み切ってしまったので、ここで何飲むか迷った。
すると、ワインがボトル2000円ちょっとではないか。

串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

酒飲み2人ですから、絶対このフルボトル頼むのがお得とこちらに。

フロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ)。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

赤とどうするか迷ったが、このあっさり串ならば、白だとこちらをチョイス。
スーパーとか小売で700円程度と、よく売られているワインであるが、
イタリアン、スペインバルで飲むよりも良心的な価格設定である。

続きの串。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

すずきとえんどう豆。

「5種野菜の肉巻き」(写真なし)をはさみ・・・
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

「イタリアントマト」です。
クリームチーズと一緒に揚げてあって、ピザ感覚。

ネギマグロの海苔巻。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

砂ずりししとう。
串かつ 五條家(大阪天満橋)

鮭といくら。
串かつ 五條家(大阪天満橋)

トリ貝と青葱。
串かつ 五條家(大阪天満橋)

こちらは酢味噌がかかってました。
やはり、こういう創作意欲にはまいります。

空豆ベーコンチーズ。
串かつ 五條家(大阪天満橋)

「子持ちこんにゃく」(写真なし)に「れんこんカレーミンチ」。
串かつ 五條家(大阪天満橋)

アスパラの一本揚げ。
串かつ 五條家(大阪天満橋)

ここで、お腹いっぱいになってきたのでストップかけました。

最後に「キスと三つ葉」。
串かつ 五條家(大阪天満橋)前編

最初は10~15本程度に抑えようと思ってました。
(次に焼き鳥屋にも行こうと思っていたため)
しかし、美味しいのと、次に何が出てくるのか楽しみなのとで、
合計各自20本たいらげてしまい、お腹はパンパン!
プラス、各自、生中1杯に、2人でフルボトルワイン空けてますからね。
それでもお会計8000円で収まっているのは、なんちゅうコストパフォーマンスでしょうか。
ここで串揚げ食べると、もう立ち飲みの串カツなんて、食べる気が失せます。
立ち飲みで100円出して食べる串とは、レベルが違い過ぎます。
すごいな、この店・・・

住所:大阪市中央区内平野2-1-11 たけ産ビル
電話:06-6945-5045
営業時間:11:30~13:30 17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ガイド大阪おんなの酒場
[ 2010/07/12 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

北浜、天満橋界隈、評判の焼鳥屋さん。
この辺りを飲み歩いていると、他のお店は閑散としてるのに、
このお店だけはいつも満杯なのだ。
帰って、このお店を検索してみると誰もが絶賛してる。
値段もそんな高級焼き鳥店でもないので、行ってみようと思いました。
しかし、予約は19時までしか受け付けておらず、
以降は来られる前に電話で確認してほしいとのこと。
今回土曜21時に訪問しました「なかお」です。

炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

それまで、こちらのお店で飲んでました。
大阪・天満橋「五條家」の記事はこちら!

出てすぐに、「なかお」に電話を入れてみましたが案の定満席。
席が空いたら連絡いただけるとのことですので、
ぶらぶら、その辺を腹ごなししつつ散歩して待つことに。
15分くらいで空きましたとの電話が入りました。

炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

店内の様子。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

かなり狭いです。
カウンター10席程度にテーブル1つ。
この中、ご夫婦2人と若い男性1人で営業されています。
この若い女将さんの接客が見事!の一言。
常にお心遣いをしていただき、明るい方なんですね。
ご主人も、同行者が電話で席を外した時に、
私にお声かけてくださりと、気配り上手な方です。

で、若い女将さんにどこか別で飲んでから来られたんですか?
って聞かれたので、上記「五條家」の名前を出すと、
お知り合いなんだとか!!
やはり、美味しいお店はこういう風に繋がり持ってるんですね。
そういう飲食店の方が集まる、隠れ家スペインバルもご紹介いただきました。

メニューはこんな感じ。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

もひとつ。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

なかなか安いと思いませんか?

ビール、ワインは結構呑んできてたので・・・
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

麦焼酎「だれやみ」(330円)をロックでいただく。
おっ!グラスにたっぷりのロックは、この値段ならええ感じ。
脇に写っているのは、付きだしの切り干し大根です。

あと、ここはサービスがあるんですよ。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

大根おろしです。ポン酢か醤油をかけるのはチョイスできます。
普通、キャベツとかがサービスでは多いですけど、
この大根おろしはよく考えましたね、鶏料理にばっちりの相性ですよ。

そして、食べたかったのがまずこれ。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

山中さんのトマト(400円)です。
見た目でもわかりますが、糖度が非常に高い。
これだけ甘いと、私は脇の塩つけて食べてちょうどええ感じかな。
すいかに塩つけるのと同じ案配です。

また、長くなってきましたので、明日、後編へ続きます。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)後編はこちら!

住所:大阪市中央区瓦町1-1-5 大王瓦町ビル1F
電話:06-6222-1222
営業時間:17:00~翌1:00(L.O翌0:30)
定休日:水曜・第3火曜休み
↓お勧めリンク↓

日本一不親切な関西グルメ番組がついに書籍化!勝谷誠彦が人には教えたくない51軒が明かされる


炭火焼鶏 なかお 焼き鳥 / 堺筋本町駅北浜駅天満橋駅
★★★★ 4.5

[ 2010/07/13 00:35 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)後編

さーて、こっから、本格的に鶏を堪能。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編はこちら!

お造り盛り合わせ(1000円)。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

左奥から胸、ささみ、ずり。
手前左がはつ(心臓)、手前右が白肝です。

ココロ。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

こりっとした食感いいね~

ズリも同様。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)後編

胸肉に・・・
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

ささみ。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)前編

大好物レバ刺し。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)後編

このレバー、すっごいまろやか♪
残念はつけダレが醤油かポン酢やったんで、
ごま油で食べたかったところ。
ただ、塩だけで食べるのが自身としてはよかったです。

焼き鳥もちゃんと食べないと。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)後編

串は7種の盛り合わせ(950円)に。
焼き鳥につくね。
今まで食べてきた焼き鳥ってなんやったんやろ?って思いますね。
ご主人焼いておられるの見て、こりゃ絶対旨いって思ったんです。
焼いている最中でも、絶えず、焦げてしまった細かい部分をカットして、
焼き具合を慎重に見ています、炭火と格闘してるって感じ。

続いて2本。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)後編

ずり塩に、もひとつなんやと思います?
「こころのこり」って言うんです。心臓と肝とを通す管なんだとか。
1日に4,5本しかできないっての出してくださいました。
こいつ旨い・・・
タレも甘からず、辛からずのええ案配やし、
新鮮な鰻の肝みたいなんですけど、もっとあっさりとしてるんですよ。

三角。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)後編

尾っぽの部分ですね。

豚バラねぎに、うずらベーコン。
炭火焼鳥 なかお(大阪北浜・天満橋)後編

この7本をええタイミングで、コースのように出してくれるのも素晴らしい。

最後に、とりめしをいただこうと思ってましたが、売り切れ・・・
夜遅くになると、この人気の品はありつけませんね。

これだけ食べて、2人でだれやみロックを各3杯飲んで、5000円ちょっと。
今まで、安くて旨い焼き鳥屋の基準は、神戸王子公園の「とりひげ」でした。
しかし、ここのお店は、旨さについては遙かに凌駕してますね。
そして店の雰囲気も前編でご紹介したとおり。
これだけ素晴らしいとホント、同行者と笑顔しか出てきません。
至福の一時を過ごさせていただき、ありがとうございます。

住所:大阪市中央区瓦町1-1-5 大王瓦町ビル1F
電話:06-6222-1222
営業時間:17:00~翌1:00(L.O翌0:30)
定休日:水曜・第3火曜休み
↓お勧めリンク↓

旨かばい!桃鉄ごはんB級グルメ旅
[ 2010/07/14 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

今日の晩ご飯は家で、ワインでも呑もうと思い、
どっか帰り道でパンでも買って帰ることにした。
手軽に、経由地で買えるところということで、
天満橋のこちらのお店に寄っていきます。
パン工房「青い麦」DELISTA店です。

青い麦

ご覧のような感じで並んでいます。
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

地下2階、食品街に位置しているのですが、
オープンで、非常にパンが目立つ配列。

総菜系のパンは、ちょっとお値段高め。
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

しかし、サンドイッチ系は安いですね。
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

菓子パンもこんな感じで。
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

まず、買ったのはガーリックパン(130円)。
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

こういうバゲット生地ににんにく風味は、
ワインによく合いますよね(^^)

そして、甘い物をとクインシー(120円)。
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

サワークリームが挟んでいるパンです。

で、あとトラディショナルバゲットが半額に!!
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

50㎝くらいの長さのが、220円→110円になってました。
ちょうど、買おうと思っていたのが、
この値段やったのでめちゃ嬉しい。

さーて、準備完了。
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

こんなお総菜で合わせてみます。

白身魚のタルタルソース、サーモンマリネ・・・
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

牛蒡の明太マヨネーズ。
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

大豆とひき肉のトマト煮。
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

いかにもワインに合わせやすいアテです。

そんで、合間にこういう甘いパンもええ感じ。
パン工房 青い麦 DELISTA店(大阪天満橋)

バゲットの出来が非常によかったです。
ガーリックソースを自分で作れば、よりよかったな。
非常に交通の便もいい位置にお店もありますし、
近くを通りがかったら買って帰って、
私のように、ワインパーティなんていかがでしょうか。

住所:大阪市中央区天満橋京町1-1-1 京阪シティーモールB2F DELISTA内
電話:06-6947-1433
営業時間:京阪シティーモールの営業時間
定休日:京阪シティーモールの休みに準ずる

↓お勧めリンク↓

名店のパン職人が教えるおいしいパンの秘密


パン工房 青い麦 DELISTA店パン / 天満橋駅大阪天満宮駅北浜駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/15 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

大阪南部をぶらぶらと車でドライブしておりました。
そんで、スーパー銭湯を堪能したその帰り、
さすがに長時間、岩盤浴をしていたのもあり、お腹がぺこぺこ。
帰りの国道26号線を走っていると、105円均一の回転寿司屋があるではないか。
関西で、105円均一となると、「イチロー」や「くら寿司」が有名だが、
こちらのお店は「はま寿司」・・・聞いたことのないお店なんで、
入ってみることにしました。

回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

あとで調べてみると、ゼンショーグループが経営しており、
関東を中心に展開しているチェーンで、関西では唯一ここ堺市のみにあります。

店内の様子。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

105円均一チェーンらしい、ファミリーライクな造りです。
ただ、休日の夕方5時前にも関わらず、相当な人で埋まっています。
この店を後にした、17時15分くらいには、30人くらい待ち客がいました。
堺では相当、人気あるようですね。

105円均一のメニュー。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

何も考えずに取れる、この値段設定は好きです(^^)
で、ここのシステムはほぼ「くら寿司」と一緒のタッチパネルです。

まずは、えんがわわさび軍艦。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

えんがわをわさび漬けで和えているんですが、
じゅわっとした脂と、ピリっと辛味が加わりなかなかのお味。

廻っている色艶を見て、焼きトロサーモン。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

この脂のノリもなかなかでした。

本マグロ1貫。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

さすがの本マグロです。

で、鮪がええよな~と「まぐろハラミ」をオーダ。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

しかし、これちょっと切り方雑でないかい?
で、あとでハマチもオーダしたんですが、これも色艶の悪い、
普段なら手を出さないような寿司。
ここでは注文は御法度やなと、廻ってる寿司を吟味します。

そんで見比べるために、「まぐろハラミ」を再度レーンから取りました。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

上の写真(タッチパネル注文品)と見比べてくださいな。
全く違うんよね~こちらは中トロなみの旨さでした。

ハマチもこれはレーンで廻っていたやつです。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

10個くらいスルーして、吟味して取ったのがこの皿。
色艶ええでしょ~♪見た目通りの旨さです。

鰺[あじ]に・・・
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

甘エビマヨネーズ軍艦。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

大とろサーモンに。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

最後は生しらすで〆ました。
回転すし はま寿司 堺浜寺店(大阪堺)

ここのネタは、各皿によって、その切り方から、鮮度具合、
脂のノリ具合、すべてがバラバラです。
ですので、その目利きが必要ですね。
なので、選別できない、混んでいない時間帯に行くのは、
やめといたほうがええでしょう。
その混んでる時もタッチパネルでのオーダはしないほうがええです。
ええかげんに適当に切られたのが廻ってくることもありますので、
じっくりレーンとにらめっこして、取ることが大切です。
ええネタを吟味してたら、105円均一やと思うと、
なかなか旨い寿司を食うことできると思いますよ。

住所:堺市西区浜寺元町4-445
電話:072-267-2233
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

こりゃいい!★脂たっぷり♪キングサーモンの箱寿司★


はま寿司 堺浜寺店回転寿司 / 浜寺公園駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/16 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

たこ焼き道楽 わなか 千日前本店[ワナカ大入り] (大阪ミナミ)

大阪ミナミで評判のたこ焼き屋さん。
天神橋の商店街を歩いていても、支店があるな~って思いつつ、
すごく気になっていた。
(って実は飲み会の前に、帯同者が遅れて来ない間に1皿食べようかと思い、
店の前でお金だそうとして、その相手から電話があり、思いとどまった経験が^^;)
今回、ランチにと少し食べてみることにしました。
たこ焼き道楽「わなか」千日前本店です。

たこ焼き道楽 わなか 千日前本店[ワナカ大入り] (大阪ミナミ)

吉本NGKの近くにあるんですけど、やはり本店はでかいです。

そのメニュー。
たこ焼き道楽 わなか 千日前本店[ワナカ大入り] (大阪ミナミ)

オーソドックスなたこ焼き以外にも派生なのんがいくつか。
中でも、たこ焼きが2つはさまった「たこせん」は100円!
ミナミでぶらぶらのおやつにも最適だな~

たこ焼き8個(400円)にしました。
たこ焼き道楽 わなか 千日前本店[ワナカ大入り] (大阪ミナミ)

観光客にも有名な店なんで、相当混雑はしておりますが、
絶えず、焼き上げられていっており、流れ作業もきちんと分担できていて、
大して待たされることはないです。

また、ここはイートインスペースも充実。
たこ焼き道楽 わなか 千日前本店[ワナカ大入り] (大阪ミナミ)

2Fにも食べるところがあるので、60人くらいは一度に食えるようである。
またたこ焼きという回転のいい食い物であるから、いっぱいになることはないだろう。

さーて、出来上がり!
たこ焼き道楽 わなか 千日前本店[ワナカ大入り] (大阪ミナミ)

塩、醤油、ソース、どろソースの味付けを聞かれますが、
やはり、ここはオーソドックスに「ソース」をチョイス。
トッピングも、青海苔、かつお、マヨネーズをフルにしてもらいました。

熱々を一口でほおばってみる。
たこ焼き道楽 わなか 千日前本店[ワナカ大入り] (大阪ミナミ)

外がカリっとまではいかないかな~
結構、モチモチっとしたたこ焼きである。
ただ、中はトロリとクリーム状でええ感じ。

中の蛸もなかなかの大きさ。
たこ焼き道楽 わなか 千日前本店[ワナカ大入り] (大阪ミナミ)

8個といえど、大きさは結構大きいので、
小食な方なら、これ一皿8個で充分ではなかろうか。

これぞ!大阪のソウルフード!たこ焼き!
その王道を行くような味ですね、完成度は高いです。
観光客の方にも、これが大阪のたこ焼きなんだと、
平均点より上をつけてもらえるようなたこ焼きだと思います。
しかし、その王道らしく、個性が感じられない平凡さは否められない。
まあ、あとは各個人の好みで、自分に合うのを探すべきでしょうね。
ここを原点にあちこち巡ってみるのがいいかも。

住所:大阪市中央区難波千日前11-19 1F・2F
電話:06-6631-0127
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

自慢の大たこ!本場大阪の味!まらねろ 大判たこ焼き


たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店たこ焼き / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/17 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

カレーハウス T&A 南森町店(大阪)

天神橋筋商店街を歩いていると、割引券付きのティッシュをいただいた。
見てみると、どうやらカレー専門店らしい。
100円割引券だったのだが、一番安いポークカレーを選択すると、
400円→300円になるのだ。
ちょうどお昼ご飯時であったので、まあこの値段なら試してみようかと来店。
松屋町筋沿いにありますカレーハウス「T&A」南森町店です。

カレーハウス T&A 南森町店(大阪)

どうやら、大阪に何店舗かあるチェーン店のようですね。

店頭のメニュー。
カレーハウス T&A 南森町店(大阪)

一番メジャーなビーフカレーが550円。
ポークカレーが400円ってなお値段。
ファーストフードカレーチェーンのごく平均的なお値段です。

店の中はぐるりとカウンター。
カレーハウス T&A 南森町店(大阪)

らっきょと福神漬けが卓上に置いています。
ポークカレー(400→300円)をオーダー。

出来上がり!
カレーハウス T&A 南森町店(大阪)

案外、結構量が多いなってのが最初の印象。
色合いは、ちょっとお家で作るカレーって感じかな。
あまりスパイシーっぽさはありません。

お肉も・・・
カレーハウス T&A 南森町店(大阪)

まあ、この値段ですから、細かい切れ端っぽいのばかり。
食べてみた印象も、見た目通りですね。
これぞ「ハウスカレー」(^^;)

安いが、しかし、それなりの味ですね。
もし550円のビーフカレーを食べるくらいなら、
私は同じ値段よりもうちょい出して、
こういうチェーン店なら、「CoCo壱」に行くな。
カレーハウス「CoCo壱番屋」の記事はこちら!

住所:大阪市北区天神西町5-18 中川ビル
電話:06-6365-8667
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

病気にならない朝カレー生活


カレーハウスT&A 南森町店カレー / 南森町駅大阪天満宮駅北浜駅
★★☆☆☆ 2.0

[ 2010/07/18 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

奴寿司(大阪天満)

天満に来るとやりたいこと・・・
カウンターに座ってお寿司を食べたい!!
なんてったって、回転寿司並に安いんですもん。
天満は立ち呑みの宝庫でもあるが、激安寿司の宝庫でもあるのだ。
「春駒」や「すし政」といった有名店もありますが、
もうひとつ、おまかせで注文できる店が「奴寿司」です。

奴寿司(大阪天満)

ちょうど2席空いてました♪
奴寿司(大阪天満)

職人さんに「おまかせで」と注文。
このおまかせ寿司は1皿2貫315円で、1貫ずつ別なのがのっています。

さーて1皿目。
奴寿司(大阪天満)

鮪のトロと鯛です。
トロは大好物なんで、勿論ありがたいが、鯛の身の引き締まり具合が絶妙。
2皿目、写真撮るの忘れた・・・
もずくが大盛りにのった軍艦と、何か忘れました。

3皿目。
奴寿司(大阪天満)

うに軍艦につぶ貝。
また大好物登場で嬉しい♪
苦みの全くない、あまーいムラサキウニでした。

4皿目。
奴寿司(大阪天満)

赤貝と帆立。

赤貝の磯臭さたっぷりの味が好きなのだが、
この赤貝も合格ですね。

あとまだ、色々とはしごする予定やったんで、
ここで職人さんにストップをかけました。
2人で各4皿食って、瓶ビール1本飲んで、3050円。
この安さはやっぱり魅力。
天満のはしごにはお寿司も欠かせませんね。

住所:大阪府大阪市北区天神橋5-4-5
電話:06-6351-7323
営業時間:12:00~売切れまで(22時頃)

↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


奴寿司 寿司 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
★★★☆☆ 3.5

[ 2010/07/19 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

すし&タパス 肴や BARO(大阪天満)

天満、もともと八尾蒲鉾の屋台があったところに、
バルが出来ているではないか。
名前を見てみると「肴や」・・・

肴や BARO(大阪天満)すし&タパス

立ち飲みストリートにあるあの店ですね。
「肴や」の記事はこちら!

ちょっと洋風の「肴やBARO(バルヲ)」です。
肴や BARO(大阪天満)すし&タパス


店内の様子。
肴や BARO(大阪天満)すし&タパス

小綺麗で、やはり本店の「肴や」と雰囲気似てますね。
ちょっと明るいかなとも思いますが。
あちらは立ち飲みですが、こちらはスツールが置いています。

メニュー、左。
肴や BARO(大阪天満)すし&タパス

手軽に食えるタパス類が250円で食えるのがありがたい。

メニュー、右。
肴や BARO(大阪天満)すし&タパス

一品料理・・・このあたり肴やと同じような感じです。

アリオリポテト(250円)。
肴や BARO(大阪天満)すし&タパス

にんにくがきいており、酒のアテにちょこちょこつまむのに丁度いい。

スペイン産チョリソー(250円)。
肴や BARO(大阪天満)すし&タパス

サラミ大好きなんで、こういう系統の味は好きです。
ちょうどエビスの生を飲んでいたんですけど、よく合います。

なかなかええ感じ。
しかし、「肴や」のイメージがあるだけに、
私の好みの雰囲気はやっぱり本店の方が好きかな。

住所:大阪市北区池田町6-17
電話:06-7897-4919
営業時間:15:00~22:30、土日15:00~21:30
定休日:第2火曜日
↓お勧めリンク↓

シャンパン・ワインでおうちビストロ


肴や BARO 寿司 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/20 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

立ち呑みワイン VINTAGE 24(大阪天満)

天満で呑んでいて、オーソドックスな立ち飲みもええんやけど、
ちょっと変わったアクセントも加えたい。
そういう時には洋風の立ち飲みがええですね。
立ち呑みワイン「VINTAGE 24」にお邪魔しました。

立ち呑みワイン VINTAGE 24(大阪天満)

こちらは正真正銘の立ち飲みです。
立ち呑みワイン VINTAGE 24(大阪天満)

スタンディングと言いながら、スツールを置いている店が、
こういうタイプの店ではほとんどですけど、ここは違う。
ハウスワインは350円で楽しめます。

手軽に食えそうなメニューが並んでいます。
立ち呑みワイン VINTAGE 24(大阪天満)

こちらのメニューも500円ぐらいまでで食えるので、魅力的。

その中から「マッシュルームのガーリックオイル煮」(450円)を。
立ち呑みワイン VINTAGE 24(大阪天満)

ぐつぐつにガーリックオイルで煮られたマッシュルームがやってきた。
その日が冷たいもんを食べてきていたので、この熱々さがええ感じ。
そしてついてきたパンが美味しい~
マッシュルームに味は感じないが、ガーリックオイルをパンにつけて食べると、
こりゃええワインのアテですね。

チーズピザをハーフ(300円)でいただく。
立ち呑みワイン VINTAGE 24(大阪天満)

トッピングは何もないピザなので、ちょっと
味気ない。
タバスコを多めにふりかけました。

ワインを赤と白、両方いただいて、お暇。
ここはじっくり飲む店ではないですね。
まあ、天満は他にええ安い店がいっぱいありますから、
1人、ワイン2杯程度に1品で間に加えるのに最適ではないでしょうか。

住所:大阪市北区天神橋4-12-21
電話:06-7175-6437
営業時間:17:00~23:30
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

シャンパン・ワインでおうちビストロ


VINTAGE 24 立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/21 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

天満たこやき酒場 GOBUGOBU[ゴブゴブ](大阪)

天満をぶらぶら飲み歩いていて・・・
3時間6軒はしごで飲むとかなり酔いも廻っています。
そんな中、ビニールシートに覆われたご覧のような店が。

天満たこやき酒場 GOBUGOBU[ゴブゴブ](大阪)

天満は屋台っぽい店、多いですけど、
こういうとこ見ると入りたくなります。

ただ、看板はバールっぽい。
天満たこやき酒場 GOBUGOBU[ゴブゴブ](大阪)

で、たこ焼き??
こりゃ面白そうな店やな~ってことで寄りました。
天満たこやき酒場「GOBUGOBU」(ゴブゴブ)です。

ご覧のようなメニュー。
天満たこやき酒場 GOBUGOBU[ゴブゴブ](大阪)

たこ焼き中心ですが、結構創作系のがありますね~
また、他にも色々と取り揃えられています。

カウンターに陣取る。
天満たこやき酒場 GOBUGOBU[ゴブゴブ](大阪)

晴れていれば、表にテーブルもでるんだそうな。

こういうちょっと女の子受けしやすい店なんで。。。
天満たこやき酒場 GOBUGOBU[ゴブゴブ](大阪)

甘いお酒も結構置いていました。

そのたこ焼きのお味を堪能。
天満たこやき酒場 GOBUGOBU[ゴブゴブ](大阪)

色々と食べて飲んでしてきたので、シンプルなのがいい。
素焼きにしました、8個で400円です。
熱々をほおばります。
うんうん、外はカリっとまではいかないが、
中がグチュっとした私好みのたこ焼きです。
また生地の味付けもええ感じで、なかなか出来がいいです。

今回、ちょっとたこ焼きをお試しで食べる程度に寄ってみましたが、
充分に合格点。
天満にはこういうタイプの店多いですけど、
たこ焼きってのはなかったので、また3軒目、4軒目と、
飲みはしごの最後の方で寄りたい店ですね。

住所:大阪市北区池田町6-7
電話:06-6314-6996
営業時間:平日17:00~翌3:00 日・祝11:00~翌3:00
定休日:不定休
席数:14席 (カウンター8席)
↓お勧めリンク↓

お好み焼き90%たこ焼き10%の本


gobugobu 天満たこやき酒場 たこ焼き / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/22 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

北新地でのランチ・・・
たまに平日にこの近辺に出てくると、その平日でないと
味わえないランチを食いたくなります。
ここのお店もその一つ。
平日のランチは880円の蕎麦のセットがあるのだ。
蕎麦は麺類の中で一番お好みのわたくし。
今日はこちらで食いましょう、蕎麦料理専門「大幸庵 玄」です。

蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

そのランチメニューはこんな感じ。
蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

鰻と蕎麦の大好物コンビ(1380円)にも惹かれたんですけどね~(^^)

しかしお値段的に日替わりがお得に見えます。
蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

880円でセイロ飯と蕎麦のセットです。
このたぬき蕎麦を冷たいので、山菜セイロ飯をチョイスしました。

店内の様子。
蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

北新地らしい、整然とした店内。

こちらがたぬきそばと山菜セイロ飯の日替わり定食(880円)。
蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

サラダと隠れていますが漬物がついてきます。

その「たぬき蕎麦」。
蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

さっぱりした冷たいぶっかけツユがかかっています。

蕎麦は細め。
蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

少しばかしコシを感じられるが、つるっとモチモチした感触の方が強い。
風味もコシもさすがに関西有数の蕎麦屋に比べるとイマイチ。
交野の「乃田」天7「たかま」の方が上です。
まあしかし、こちらはセイロ飯ついてこの値段ですから仕方ないか。

サラダ。
蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

そして山菜セイロ飯。
蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

山菜ご飯って好きな食べ物なんですけど、こちらの味はええですね~
蕎麦よりもこっちが気に入りました。

漬物も。
蕎麦料理専門 大幸庵 玄(大阪梅田北新地)

こちらもお店で漬けているんでしょうね。
こういう素朴ななんの添加物も使っていない漬物は好きです。

蕎麦の評価は結構厳しい私なので、辛口で申し上げると平凡。
しかし、880円の定食として考えると、その完成度は素晴らしいです。
和食としての全体的な味付けは、非常にあっさりしていて、
私の好みの味で気に入りました。

住所:大阪市北区堂島1-2-2 堂栄ビル1F
電話:06-6344-5655
営業時間:11:30~14:30 18:00~翌2:30(L.O.翌2:00) 土曜はランチ休み
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


蕎麦料理専門 大幸庵 玄 そば(蕎麦) / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/23 00:53 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

漁港酒場 鯛将丸 守口本店(大阪)390円海鮮丼

車で京阪守口市駅前を通りがかった時に衝撃を受けた。
なんと!390円で海鮮丼をランチで出している看板を見つけたのだ。
ワンコイン500円はちらほら見かけるけど、この値段ではない。
なので、別の日に電車で途中下車して、よく見ると、
それは平日限定(月~金)ランチとのこと・・・
そしてようやく機会を伺い訪問しました、
京阪電車高架下、守口市駅すぐにあります「鯛将丸」です。

漁港酒場 鯛将丸 守口本店(大阪)390円海鮮丼

その海鮮丼メニューは3種類。
漁港酒場 鯛将丸 守口本店(大阪)390円海鮮丼

しかしこれ税別の値段です、実際は410円。
このめっちゃちっさい書き方はちょっと卑怯やないかな・・・

店内の様子。
漁港酒場 鯛将丸 守口本店(大阪)390円海鮮丼

すでにお昼時を過ぎて14時くらいだというのに、大盛況。
次から次へ、人が入ってきていました。
390円海鮮丼効果は抜群のようですね。

一番、色々と楽しめそうな、「鯛将丼」(410円)にしました。
漁港酒場 鯛将丸 守口本店(大阪)390円海鮮丼

サーモン、穴子、玉子がのっています。
んん?玉子?そんなの店頭の写真にはなかったけど・・・
上の写真見てくださいな、どう見てもまぐろですよね?

で、大葉を取り除くと・・・
漁港酒場 鯛将丸 守口本店(大阪)390円海鮮丼

まぐろ発見♪しかしすき身レベルで少しだけです。

結構、底浅の器に入ってるので、ご飯の量少ないです。
漁港酒場 鯛将丸 守口本店(大阪)390円海鮮丼

これ一食やと、量少ないですね、うどんとのセットにすべき。
で、肝心のお味ですが、サーモンがまあまあ、
他は・・・ってとこでしょうか。

410円で海鮮丼食えるとすれば、まあまあか。
ミナミで鉄火丼ワンコイン500円、この値段で、
非常に満足できるのを食べたことあるので、それと比較しての評価です。
大阪、日本橋「立ち寿司 ホルモン 新鮮や!」の記事はこちら!

しかし店頭の値段表記はちゃんと410円と書くべき。
あと、土日はこの海鮮丼やっていないにも関わらず、
大きく店の前に看板を出しているのもなあ~
まぐろの量といい、ちょっと騙された感があったのが残念です。
サーモンがよかったので、次回食べるとすればサーモンいくらの親子丼ですね。

住所:大阪府守口市寺内町2-1-6
電話:06-6997-0300
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:00) 
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

贅沢!大人気海鮮丼3種セット【嘉楽】 北海道海鮮丼づくし <送料無料>


漁港酒場 鯛将丸 魚介・海鮮料理 / 守口市駅守口駅土居駅
★★☆☆☆ 2.0

[ 2010/07/24 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

讃岐一番(大阪門真)セルフ讃岐うどん

大阪ではあちこちで、美味しい讃岐うどんが食える世の中になりました。
しかしですね、いっつも思うのは、なんでこんなに高いん?
美味しいとは思うのですが、シンプルなうどんでも500円程度します。
本場香川に行くと、セルフでざらに100円台で食えますからね。
まあ、土地代の違いもありますが、この値段差はね・・・
そんな中、250円で本格讃岐うどんを出す店が門真にあるんだとか。
この値段なら気軽に寄れますね、「讃岐一番」です。

讃岐一番(大阪門真)セルフ讃岐うどん

国道163号線からちょっと脇に入った路地にありますので、
こんな看板が、国道沿いに出されています。
250円の讃岐うどん。。。どんなんでしょ。

その路地を入ったところに・・・
讃岐一番(大阪門真)セルフ讃岐うどん

ありました!思っていたよりも結構立派です。

店内に入り・・・
讃岐一番(大阪門真)セルフ讃岐うどん

いかにもセルフらしい店内です。
しかしここ、香川のセルフにも結構慣れてはきているのですが、
その手順が分かりにくいです。
まず、なんも行程は書いてはいません。
カウンターにおでん、天ぷら、おにぎりと並んでいるのですが、
先にこれを取ってから、食べたいうどんを告げるのか?
うどんをオーダーしてから、副食類をとっていくのか?
店員さんもなんも言わないので、とりあえずうどんをオーダーして、
天ぷらをとり、会計しました。
どうやら、これでよかったようですね(^^;)

うどんの種類の説明書きが壁に書いていました。
讃岐一番(大阪門真)セルフ讃岐うどん

ご飯類は、天丼、牛丼もできるようですね。
讃岐一番(大阪門真)セルフ讃岐うどん

あとの天ぷらやおにぎりなどは100円均一です。

頼んだのは、ぶっかけうどんの冷たいの(250円)。
讃岐一番(大阪門真)セルフ讃岐うどん

葱と生姜はカウンター横にあるので、セルフトッピングです。
うどん自体には艶やかさがなく、うーん・・・どうかなとも思います。
しかし、食べてみると、そのコシの強さも充分に感じられ、
結構ええ麺ですね。

いか天(100円)をつけました。
讃岐一番(大阪門真)セルフ讃岐うどん

まあ、うどん屋の天ぷらとはこんなもんでしょう。
うどんの合間に食べるとええ感じ。

さあ、まだまだ食いますぞ。
讃岐一番(大阪門真)セルフ讃岐うどん

って、やはりこの値段ですから、量少ないです。
お昼ご飯として食べましたが、満腹にはならないですね。

値段と味と量を考えると、セルフとしては平凡です。
小食な方なら大丈夫でしょうけど、
香川行くと3軒は連続で巡る私には、満足はできませんでした。

住所:大阪府門真市殿島町7-12
電話:06-4252-7752
営業時間:10:30~20:30
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


讃岐一番 うどん / 西三荘駅門真市駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/25 08:49 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

酒屋の角打ちは、ええ日本酒をほどよい値段で飲めるので、
いつも重宝しています。
ただいくら安いって言っても、小売価格と一緒って店はないですよね。
しかし、店の中で飲んでも全く持ち帰りと同じ値段でやってる店が、
神戸魚崎、酒蔵が多くある近くに存在するのだ。
そんなお店「濱田屋」に寄りました。

濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

冷蔵ケースの日本酒。
濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

おっ結構、大好物、山形「上喜元」がいっぱい揃ってます。
あと、地元の酒以外では、これまた好きな福井「黒龍」が揃っておりました。

常温で売られているお酒。
濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

で、小売で売られている缶詰や乾き物。
濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

スーパー価格ってわけではないですが、店内で食べるには安いです。

あとレジ近くには、その日作られたお総菜類が並びます。
濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

日本酒もグラス量り売りしてくれるので、
写真奥に写っている、冷蔵ケースから自分で取りだして、グラスに注ぎます。

こんな感じでチョイスしました。
濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

私は「黒龍 いっちょらい」グラス250円をいただきました。
あとは漬物盛り合わせ(160円)に、焼さんま大根おろし(160円)です。

こういう立ち飲みスペースがあります。
濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

あと、ご常連さんは座って飲めるスペースもあります。
私らは立ち飲みひよっ子ですから、こちらで飲ませていただきます。

その飲食の掟(^^)
濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

そして、こんな色紙も。
濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

いや~なんて酒飲みには居心地の良い空間なんだろ。
めっちゃ、ここ気に入りました。

もう1杯おかわり。
濱田アルコール研究所[地酒とワイン 濱田屋](神戸魚崎)

ちょっと値段差のあるのをチョイス。
左の「空蔵 純米吟醸」はグラス500円とここでは高い部類なんですけど、
すっごく味わいが深い・・・
もひとつグラス250円の千代田の生原酒とは、味わいが違いますね。
なんでかなと帰って調べてみると、硬水を使って 厚みを出しているんですね。
なので、熱く燗してもすごく美味しいんだとか。
一升瓶4000円程度する酒ですので、なかなか家では買えませんが、
また今度飲みに来た時には燗してもらいましょう。

ワインありますので、日本酒&ワイン好きには堪らない空間でしょう。
純粋にこの2種が大好きな方でしたら絶対気に入るお店です。
逆に、お酒は少し嗜む程度って方は絶対不向きです。
この店、近所にあれば、私は昼酒しに通い詰めてますね(^^)

住所:神戸市東灘区魚崎南町4-15-13
電話:078-441-1101
営業時間:8:00~21:00
定休日:日曜(祝祭日は時短営業)
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


賓田屋 立ち飲み居酒屋・バー / 魚崎駅南魚崎駅住吉駅(阪神)
★★★★ 4.0

[ 2010/07/26 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち飲み 松屋酒店(神戸魚崎)

住吉、魚崎、日本酒三昧はしご酒。
さすがの酒蔵近くの街だけあって、
上質の日本酒を安価で呑める酒場が多いです。
その中でもアテが非常に旨いと評判の、酒屋角打ちがあるのだ。

立ち飲み 松屋酒店(神戸魚崎)

なかなか、酒は安くても、アテはイマイチって所が、
角打ちにはありがちなパターンなんですけどね。
そんな酒屋、「松尾酒店」を訪問しました。

立ち飲み 松屋酒店(神戸魚崎)

ご常連さんで賑わっており、お話させていただくと、
マスターは大の釣り好きで、釣りが本業で片手間に酒屋やってると、
冗談交じりに紹介していただきました。
それにプラス、料理の腕は元フレンチシェフ。
こりゃ、否応にもアテに期待が高まります。

日本酒メニュー。
立ち飲み 松屋酒店(神戸魚崎)

滋賀の酒蔵、太田酒造の「道灌」を揃えておられます。

まずはこんな感じで。
立ち飲み 松屋酒店(神戸魚崎)

道灌「語らひ生原酒」(380円)と「無濾過純米生原酒」(480円)を
いただき、飲み比べしてみました。
100円違いですけど、味わい飲みやすさが全然違います。
同じ生原酒なんで、違いでるのかなって思ったんですけどね。
やはり無濾過純米の方が口当たりがすごく優しくて美味しいんです。

こちらがアテメニュー。
立ち飲み 松屋酒店(神戸魚崎)

さすが、漁師のマスター(違うって・・・^^;)、
魚介類は自信持って出してるって、これ見た瞬間思いました。
また、ご常連さん曰く、豚ロースとんかつ(580円)がめちゃめちゃ旨いとのこと。
あいにく売り切れた直後で、今回は食べることできませんでした・・・

そこで「大サービス」って書いているもんをまず一品。
立ち飲み 松屋酒店(神戸魚崎)

活〆明石鯖の造りが380円!!
食べてみて、その旨さに納得。
こんな新鮮な鯖の刺身は、なかなかお目にはかかれません。
やはり釣りキチマスター、魚の目利きはものすごいようです。

ふぐの白子湯引きポン酢(580円)。
立ち飲み 松屋酒店(神戸魚崎)

高級なふぐの白子もこの値段で味わえます。
あっさりかつ芳醇な白子を食ってると顔が綻びますね(^^)

もう1杯。
立ち飲み 松屋酒店(神戸魚崎)

超辛口 環日本海原酒(380円)。
+15度の切れ味の鋭さに、納得。
しかし原酒なので、コクも感じられるんですよね。
この値段ではなかなかすごくええ酒やと思いますよ。

トンカツがなかったから、何か肉系をと。
立ち飲み 松屋酒店(神戸魚崎)

鶏皮の塩焼き(250円)。

この焼き具合の感じで、あ、やっぱりマスター料理プロやわと思います。
鶏皮のジューシーさを焦げすぎず表現させています。
これはビールに合わせたいですね。

ここの立ち飲みは、ご常連さんがすっごくフレンドリー。
いいお客さんついてますね。
マスターも愛想のいい方やし、雰囲気最高にいい。
また素晴らしい立ち飲みに出会えて、最高な一日でした。

住所:神戸市東灘区魚崎南町8-1-17
電話:078-441-4820
営業時間:立ち呑み: 16:00~21:00
定休日:日曜 (祝日も休みの場合あり)
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


松屋酒店 立ち飲み居酒屋・バー / 魚崎駅南魚崎駅青木駅
★★★★ 4.0

[ 2010/07/27 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

おばちゃんとこ(大阪天神橋筋2)中華料理

天神橋筋商店街を歩いていると、いっつも気になる看板があった。
おばちゃんとこ(大阪天神橋筋2)中華料理

このネーミングも大阪らしいが、その路地を入ったところに、
こんなお店があるのだ。

おばちゃんとこ(大阪天神橋筋2)中華料理

どういう味の中華屋なのか、ずっと頭にこびりついて離れない。
ちょうど、この南森町駅界隈で飲み始める機会があったので、
1軒目として訪問、「おばちゃんとこ」である。

メニューはこんな感じで。
おばちゃんとこ(大阪天神橋筋2)中華料理

大衆中華らしい、値段と品ですね。

店内に入っても・・・
おばちゃんとこ(大阪天神橋筋2)中華料理

カウンターのみ。
創業42年と壁に書かれておりましたが、その歴史を感じさせる造りです。

瓶ビール大(550円)と一緒に、餃子2人前(280円×2)をオーダー。
おばちゃんとこ(大阪天神橋筋2)中華料理

写真はこれで1人前です。
ちょっと小ぶりではあるが、この値段なら納得。
にんにくは入れるかどうか聞いてくれます。
しかし、ビールに合わすにはにんにくありですね(^^)

その餃子。
おばちゃんとこ(大阪天神橋筋2)中華料理

味付け具合は非常にジューシーで、これぞビールのお供って感じ。
ただ、焼き上げ具合がイマイチ、パリっと皮が焼かれていないのが残念。

もひとつ、炒飯(550円)をオーダー。
おばちゃんとこ(大阪天神橋筋2)中華料理

スープ付き。
結構、この値段にしては、ボリュームがあります。

このチャーハンも味付け具合は非常にいいです。
おばちゃんとこ(大阪天神橋筋2)中華料理

ただ、やっぱり、パラパラ感がないかな~
餃子ともども、もうちょい火を通して欲しい。

こんな路地奥に入っているのに、何十年と営業し続けているのは、
その味が本格派からなんですね。
上記に書いた不満は少しありますが、満足、満足♪
まず、飲み始めの1軒目として、にお腹を満たすには適当でした。

住所 大阪府大阪市北区天神橋北2-2-23
電話:06-6357-7832
営業時間:11:45~13:30 18:00~21:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

美味しい店をひと目で見ぬく方法


おばちゃんとこ 中華料理 / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/07/28 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

タパス&スタンディングバー ANTENNA(大阪西天満)

私は大抵、飲みに行くと1軒で終わらせることはありません。
大抵は、最低でも3軒、昼から飲み出したりすると、
多いときは10軒くらい巡ることもあります。
しかし、同じタイプの立ち飲みばかりだと飽きがきます。
そういう時に、よく間に挟むのがバル系のお店。
今回もそんなはしご酒の合間に立ち寄りました。
西天満にありますスタンディングバー「ANTENNA」(アンテナ)です。

タパス&スタンディングバー ANTENNA(大阪西天満)

オシャレ感は抜群のお店ですね。

女性同士も非常に多いですし、デート使いにも最適です。
タパス&スタンディングバー ANTENNA(大阪西天満)

こちらがドリンクメニュー。
タパス&スタンディングバー ANTENNA(大阪西天満)

立ち飲みにすると少しお高めかな。

しかし・・・
タパス&スタンディングバー ANTENNA(大阪西天満)

手軽に食えるタパスが、この値段なのがありがたい。
他で結構食べてきた後に、ちょうどええ感じ。

また、ボリュームのあるもんもそこそこのお値段です。
タパス&スタンディングバー ANTENNA(大阪西天満)

ワインはデキャンタの白(1500円)にしました。
タパス&スタンディングバー ANTENNA(大阪西天満)

やはり、この量でこの値段は高い印象。

色々と楽しめるタパス3種盛り(580円)。
タパス&スタンディングバー ANTENNA(大阪西天満)

3種とありましたが、4種のってきました。
スペイン風オムレツ、ポテトサラダ、マカロニサラダに和風コールスローです。
ボリュームありますんで、この値段ならば、納得だな。
ただ、味的にはそんなに特筆すべきもんはありません。
ワインのアテとして、ちょうどええ感じ。

ここのお店をメインに考えるのは厳しいか。
あくまでも、あっちこっちに呑んでて、最後や真ん中にアクセントに
加えるのにええ店です。
雰囲気的にも女性受けしやすいので、立ち呑み慣れしていない女性を連れて、
デート使いとしてでもええですね。

住所:大阪市北区西天満3-6-22 北大阪屋ビル 1F
電話:06-6362-5121
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

シャンパン・ワインでおうちビストロ


ANTENNA バー / 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅
★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/07/29 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

新中国食工房 麗華(大阪枚方)

枚方で評判の中華料理屋さん・・・
そこのお店がランチは1000円弱で色んなランチを揃えているのだとか。
ちょうど、京都方面に車を走らせていたので、この機会に食いましょう。
中華料理のお店「麗華」(れいか)です。

新中国食工房 麗華(大阪枚方)

店内の様子。
新中国食工房 麗華(大阪枚方)

町の中華屋さんながら、高級っぽさも兼ね備えています。

こちらが一品メニューの一部。
新中国食工房 麗華(大阪枚方)

うん、平均的な中華お値段。

ドリンクもこんな感じで。
新中国食工房 麗華(大阪枚方)

夜、飲んで、食べてですと、結構するかな。

しかし!
新中国食工房 麗華(大阪枚方)

ランチのセットメニューは850円均一!
種類も豊富にあるので迷います。
同行者と別々にして、色々食べるにはどうしたらよいか考える。
で、ここは麻婆豆腐が結構評判であったので、一つはそれに。
あと焼き飯も食べたかったから、唯一、チャーハンがセットにある、
「若鶏のから揚げセット」にしました。

こちらが「四川風麻婆豆腐セット」(850円)。
新中国食工房 麗華(大阪枚方)

ご飯、スープ、サラダ、漬物がセットについてきます。

そのメインの麻婆豆腐。
新中国食工房 麗華(大阪枚方)

一口、食べてみると、辛味がありません。
スパイシーさはあるんですけど、肝心の辛味が物足りない。
本場、四川料理の辛さを期待すると駄目ですね。

「若鶏のから揚げセット」(850円)。
新中国食工房 麗華(大阪枚方)

こちらも、ご飯がチャーハンに変わっている以外はセット一緒です。

焼き飯。
新中国食工房 麗華(大阪枚方)

パラっと感はええ感じですけど、味はいたって普通かな~

鶏の唐揚げ。
新中国食工房 麗華(大阪枚方)

こちらも揚がり具合は、ご飯のおかずに丁度いいです。

最後にどちらもデザートがつきます。
新中国食工房 麗華(大阪枚方)

リンゴをすり下ろしたプリンのデザートでした。
油っこいものを食べてきた後には、さっぱりした最適のデザート!
これは美味しかったですね~

全体的なボリュームと品数的には、この値段では満足♪
ただ、味付けが本格中華ではなく、日本人向けにアレンジされてるな~
もっと辛味とかもかなり効かせたものを期待してただけに、私の口には合わず。
同じような値段のランチならば、こちらのお店でも堪能できるので、
本格中華を食べたい時は、天満行っちゃうな。
大阪天満「双龍居」の記事はこちら!

住所:大阪府枚方市東船橋1-88 シャルム船橋1F
電話:072-867-1122
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:第1・3木曜日
↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華


麗華 中華料理 / 樟葉駅牧野駅
★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/07/30 23:41 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)