100円パンのヤキタテイ 弥喜太亭 宝塚あいあいパーク店(兵庫)

旅より帰ってくる道すがら・・・
ずっと前から注目してた、パン屋さんが宝塚にあるのだ。
なんと105円均一!
最近、ワインを飲むのに、総菜パンをアテに呑むことも多いので、
買って帰りましょう。
100円パンのヤキタテイ 弥喜太亭 宝塚あいあいパーク店です。

パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA 宝塚店(兵庫宝塚)

カフェも併設されているので、パンを買って、その場で食べることもできます。
パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA 宝塚店(兵庫宝塚)

その人気のパンランキングが提示されています。
パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA 宝塚店(兵庫宝塚)

ただ、さすがにここの人気パンはほとんどが売り切れ・・・
焼き上がり次第、ひっきりなしに片っ端から売れていってるんですよ。

ご覧のような感じです。
パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA 宝塚店(兵庫宝塚)

残っているパンから、お好みを厳選します。
パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA 宝塚店(兵庫宝塚)

この値段ですから、買ったパンの箱詰めは自分でやります。
パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA 宝塚店(兵庫宝塚)

ウィンナーを挟んだパン。
パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA 宝塚店(兵庫宝塚)

私はこういう総菜パンを買うときは大概、
ソーセージもしくはカレーが詰まったパンを1つはチョイスします。
パン生地はさすがに高級人気店に比べると、ちょっと風味に乏しい感もありますが、
この値段ですからね。納得です。

カルボナーラパンと書いていました。
パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA 宝塚店(兵庫宝塚)

これはちょっとイマイチ。

そしてワインに合わせる定番。
パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA 宝塚店(兵庫宝塚)

ガーリックパンです。

最後に甘いのを1つ。
パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA 宝塚店(兵庫宝塚)

ハイジのクリームパン。
牛乳風味たっぷりでした。

パン自体の味はごくごく平凡かな。
しかし、4つ買ってもわずか420円。
この値段ですと、ホント近所に欲しいパン屋さんですね。
ホント、家から車で10分以内の距離に近づいて欲しいです。

住所:兵庫県宝塚市山本東2-2-1 あいあいパーク内
電話:0797-88-3948
営業時間:7:00~19:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

名店のパン職人が教えるおいしいパンの秘密


100円パンのヤキタテイ 弥喜太亭 宝塚あいあいパーク店 (パン・サンドイッチ(その他) / 山本駅
★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/01 00:58 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

焼き鳥 安喜(大阪あびこ)前編

焼き鳥はあちこちで食べてみて、非常に店によって、
味の差があるように思います。
なかなか、安くて旨いは巡り会えない分野かな。
しかし予約のできない安くて旨い、人気店があびこにあるとのこと。
安い旨いって言葉には敏感に反応する私なので行ってみました。
地下鉄あびこ駅降りてすぐにあります「安喜」(あき)です。

焼き鳥 安喜(大阪あびこ)前編

その日は土曜日、予約できない店でもあるので、開店17時の35分前に到着。
既にお二人ずつ、3組が待たれていました。
開店は17時を待たずに、16時40分ぐらいに開けられましたね。
開店時間の17時までに、カウンターは満席になりました。

店内の様子。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)前編

お世辞にも上品なお店ではありません。
カウンターに座りましたが、横との席間も近く、ごっちゃ感があります。

アテメニュー。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)前編

街中の大衆焼き鳥値段です。

ドリンクメニュー。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)前編

まあまあの値段ですが、ここすごいのは、日本酒、焼酎を、
本格的に揃えておられます。
ここに載っていないのもいっぱいありますので、
お酒に詳しい店員さんもおられますから、その方に飲みたい好みを伝え、
それを試飲させてもらって、飲むことが可能。
私は、日本酒、焼酎どちらもいけますから、こういうお店大好きです(^^)

(※以下、値段表記は税抜きで表示します)

焼き鳥にはまずビール♪
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)前編

生中は520円ですが、アサヒ熟撰の500mlジョッキ。
この大きさの中ジョッキ出す店は少なくなりましたね・・・
あと、箸休めに玉葱を出してもらえました。

付きだし。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)前編

冷奴でした、この味わいはごく普通。

まず、出てきたのは「せせりみ」(120円)を塩で。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)前編

うん、この値段としては、評判どおりに大きいです。
ただ、味わいは極々普通かな(^^;)

で、その日は肝つくり(500円)があったので、それをいただく。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)前編

この生レバー・・・めっちゃくちゃ旨い!!!!!
生レバーは大好物なんで、あちこち食べてきておりますが、
こんな口の中でとろけるようなタイプは初めて。

いや~新鮮やからこそですね。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)前編

素晴らし過ぎます♪

美味しいお店を書くと、どうしても文が長くなります・・・(^^;)
ってことで、明日また後編を綴ります。
大阪あびこ「安喜」の後編記事はこちらで。

住所:大阪市住吉区苅田7-12-28 常磐ビル1F
電話:06-6695-2468
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

日本一不親切な関西グルメ番組がついに書籍化!勝谷誠彦が人には教えたくない51軒が明かされる


安喜 焼き鳥 / あびこ駅我孫子町駅
★★★★ 4.0

[ 2010/08/02 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

焼き鳥 安喜(大阪あびこ)後編

美味しい焼き鳥を堪能中です(^^)
大阪あびこ「安喜」の前編記事はこちらで。

こちらがつくね(200円)をタレで。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)後編

この串もおっきい♪
軟骨のコリコリ感とミンチ肉のジューシーさが、
この時、生レモン酎ハイを飲んでたんですけど、
そのさっぱりさとよく合います。

やきとり(120円)。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)後編

これも大きいけれど、お味はまあそこそこか。

牛ロースの網焼き(390円)。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)後編

この値段でこのボリュームも納得物なんですけど、
このステーキ肉がすっごく美味しい。

表面はこんがりとよく焼かれています。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)後編

しかし、中がレアなんですよ。
なので、外のジューシーさと中の柔らかみがええ案配なんです。

ここで白ワインをデキャンタ(1500円)でいただきます。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)後編

先に同行者が赤ワインをグラス(380円)で飲んでたんですが、
あっちゅう間に空に(^^;)
なので、デキャンタで飲む方が、安くつくだろうとこっちにしました。
しかし、チョイスした白は失敗・・・赤に合う料理ばかりなのでご注意を。

肝が相当、美味しかったので・・・
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)後編

肝網焼き(380円)です。
まあ、生レバー食べた印象と同じく、この肝もトロトロ♪

焼き鳥 安喜(大阪あびこ)後編

生レバーは好きなんですけど、焼きはイマイチってな私なんですが、
ちょっとレア気味で、これはすっごく美味しいです、

ここで、隣のご常連さんと歓談。
お気に入りだという「萬膳庵」という芋焼酎や鶏の唐揚げを、
少しいただいたりしました。
この「萬膳庵」すごく美味しいです、今まで飲んだ芋焼酎の中で最高かも。
私はそれでは日本酒いきましょう!

お酒に詳しい店員さんに、吟醸の中でもすっきりした後口のをとリクエスト。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)後編

出てきたのこれです、「悦凱陣の純米吟醸 興(こう)」。
ん?香川琴平の地酒「悦凱陣」ですが、印象はどっしりしたお酒、
この「興(こう)」は飲んだことありません。
飲んでみて・・・+4度の少し辛口なんですけど、すーっと喉を通ります。
リクエスト通りですね(^^)ただ、この焼き料理には合わず、
ささみ刺身、鶏水炊きなんかと合わせるのが最高な酒かも。

生皮の網焼き(350円)。
焼き鳥 安喜(大阪あびこ)後編

肝と比べるとね・・・それほど肝の出来が素晴らしいんですけど。

2人で相当飲んだ(生中2、酎ハイ1、赤ワイングラス1、
白ワインデキャンタ1、日本酒吟醸1)ので、結構な額行くと思いました。
しかし、支払いは7200円程度。
3杯程度飲む方ぐらいなら、一人3000円くらいで済みますね。
まあ、この店が流行る理由もよく分かります。
お味としては、絶品できるのと、まあ、そこそこのとがあります。
この辺りを見極めるべく、常連にならなきゃな(^^)
けど、すっごく満足しましたよ。

住所:大阪市住吉区苅田7-12-28 常磐ビル1F
電話:06-6695-2468
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

旨かばい!桃鉄ごはんB級グルメ旅

[ 2010/08/03 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

つかしんに新たに南アジア料理のバイキング店ができたとのこと。
結構、東京中目黒で人気のインド料理レストランなので、
そのバイキングでも美味しいのでは?と非常に興味が沸き立つ。
インドのスパイシーなカレーや、タイ系の辛い料理も大好きな私なので、
気付くと、車でつかしんに向かってましたね(^^;)
SriBalaji(シリバラジ)です。

アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

こちらつかしんのお店はインド料理だけでなく、フィリピン、タイ、中国等、
全てが折衷したバイキングスタイルになっています。

その料金表。
アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

土日祝は男性1500円に、女性は1400円。
すぐ目の前に、激安種類豊富な神戸クック ワールドビュッフェ つかしん店があるので、
この値段帯では苦労するのでは・・・
神戸クック ワールドビュッフェ つかしん店の記事はこちら!

なので、目の前のお店は、順番待ちの方でごった返していたのに、
こちらのお店はランチ時にも関わらず、閑散としとりました。

店内の様子。
アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

ちょっとファミレスっぽい安っぽさもマイナス要因か。
あと、非常にバイキングの種類が少ないんですね。
時間によって、また違ったもん出てくるかなとも思ったのですがそれもなく。

こんな感じで温められてはいますが。。。
アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

固形燃料消えて、冷めた料理もあったりと、ちょっとね~

一皿目。
アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

カレーを中心に色々と。
使われている肉はチキンばかりでした。
このカレーはフィリピンのチキンカレーやったんですけど、
これが私には甘すぎました。

二皿目。
アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

海老のスープに、今度は辛いインドカレー。
これは両方ともスパイシーさが抜群に効いていて、
美味しかったです。

三皿目。
アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

チャーハンが出来たてやったんでそれと、
ホタルイカのなんちゃら(名前忘れた・・・)。
チャーハンはやはり出来たては美味しいですね~
しかし、そのままジャーにどさって入れられてますから、
あのジャーの底の方のってどんな状態なんでしょうか。

四皿目。
アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

またスパイシー系のカレーにスープ、ラッシーです。
カレー系は美味しかったけど、他がイマイチやったんで、
カレーばっかり食ってます(^^;)

五皿目。
アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

デザート含め、色々。

六皿目。
アジア料理バイキング SriBalaji[シリバラジ](尼崎つかしん)

また、カレーに戻してしまった・・・(^^;)

うーん・・・1500円のランチとしてはいかがなものかと。
バイキングはやはり色々食べたいので、種類が豊富なのは大きなポイントですが、
選択できる幅が少ないです。
また、お味もカレー系とスープ一つは美味しかったが、他がちょっと。
ちょっと期待し過ぎたのかもしれませんが、目の前にあるお店に軍配ですね。
またタイ料理バイキングならば、こちらの美味しさ、種類の豊富さが私は好きです。
大阪、心斎橋「チェディ・ルアン」の記事はこちら!

住所:尼崎市塚口本町4-8-1 つかしんにしまち ガーデンレストラン
電話:06-6427-1711
営業時間:11:00~22:00(LO.21:15)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★家で手軽にタイ料理をこれで味わえます!!★


シリ バラジ 南アジア料理 / 稲野駅猪名寺駅塚口駅(阪急)
★★☆☆☆ 2.0

[ 2010/08/04 00:33 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

お好み焼き 光栄堂(大阪十三)

十三での飲み始め・・・
土曜日だったのだが、その日飲む同行者はお仕事・・・
それならばと、どこかテイクアウトできるアテを購入し、
それを手土産に公園で待ち構えようと企む(^^;)
キリン一番搾りのロング缶も購入したし、ビールに合うアテは?
鉄板焼きでお手軽にテイクアウトできるのはお好み焼きですね~
そんなお好み焼きテイクアウト専門の店「光栄堂」に立ち寄りました。

お好み焼き 光栄堂(大阪十三)

そのお値段はこんな感じ。
お好み焼き 光栄堂(大阪十三)

安いですね~(^^)お好み焼き1枚270円である。
と言っても、本来、粉もんなんてこんな値段やと私は思うのですが。
普通の豚玉でも700円超えているのや、いくら中のトッピング具材が
豊富でも1000円なんて超えていると食べる気しないです。
無難に、豚玉(270円)1枚を購入。

こんな感じでもらいました。
お好み焼き 光栄堂(大阪十三)

1枚を2つに折った状態で渡されます。
ソースは塗られた面が内側になるようにして、
容器や入れてもらったビニール袋がソースでべたべたにならないよう、
してくれています。

2人で缶ビールを乾杯、ぐびぐびしつつ、いただく。
お好み焼き 光栄堂(大阪十三)

見た目は非常に素朴。
ソースもうっすらめに塗られており、生地の風味がよく分かります。
豚バラ肉もカリカリになるくらいまでこんがりよく焼かれており、
ふっくら感のあるお好み焼き好きには、これは合わないだろう。

うん、270円ですとこれはこれで満足。
(600円なんて言われたら・・・ですけどね)
さーて、本格的に十三はしご酒、参りますか!

住所:大阪市淀川区十三東4-9-4
電話:06-6304-7438
営業時間:11:00~19:30
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

★豚玉・チーズモダン焼・ベーコンコーン玉★3種類の味が楽しめます


光栄堂 お好み焼き / 十三駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/05 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

踏切前 カドヤ(大阪十三)地鶏炭火焼立ち飲み

十三、はしご酒・・・
前のお店でさんざん嫌になるくらい、海鮮料理を堪能いたしました。
で、全く肉食ってないよな~と今度は肉食獣に変身!
ここ十三は焼肉ホルモン系の多い街でもあるので、
どこの店にしようか迷ったのだが、手軽に立ちでちょい飲みできるこの店へ。
スタンド「踏切前 カドヤ」である。

踏切前 カドヤ(大阪十三)地鶏炭火焼立ち飲み

メニューはこんな感じ。
踏切前 カドヤ(大阪十三)地鶏炭火焼立ち飲み

いたってシンプル。宮崎地鶏もも焼が大中小に地鶏のたたき。
立ち飲みにしては、結構高い。
まあ、結構高い食材なので仕方はないですけどね。
あとちょっとスピード一品ものも若干あったような。

瓶ビール大(480円)は渋く、サッポロの赤星。
踏切前 カドヤ(大阪十三)地鶏炭火焼立ち飲み

ここ、若いおねーちゃん一人で切り盛りしてるんですけど、
明るく気さくなええ方です。
このお姉ちゃんとおしゃべりするの目当ての常連さんも多いんやないかな。

頼んだのは地鶏もも焼き小(670円)。
踏切前 カドヤ(大阪十三)地鶏炭火焼立ち飲み

傍らに、大分の柚子胡椒とおろしにんにくが添えられています。
ぱっと見た目は、これは肝でも焼いたんかっていうくらいにどす黒いです。
ホント、焼き過ぎで焦げ付きでもしてしまったかって色合い(^^;)

しかし、そうではないんですよ。
踏切前 カドヤ(大阪十三)地鶏炭火焼立ち飲み

丁度、炭火の煙でこういう風に変色してしまうんですね。
中への火の通し加減は抜群。
弾力のある鶏もも肉はよくビールに合っています。
あと、柚子胡椒、ニンニクを変化をつけて一緒に食べても美味。

この弾力のある宮崎地鶏と炭火焼の相性は非常にええですね。
まあ、しかし、立ち飲みとしてはこのお高い値段がネックか。
他にメニューも少ないし、このもも焼きの小にビール一本でさっと出るのが、
十三はしご酒する上で、ええ使い方でしょうね。

住所:大阪市淀川区十三本町1-4-15
電話:06-6303-9999
営業時間:16:30~24:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

★この地鶏の味噌漬けをアテに酒を飲むと格別に旨い^^★


踏切前 カドヤ 鳥料理 / 十三駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/06 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

呑み処 かきぞの(大阪十三)

十三で飲んでいて、4軒目・・・
3軒立ち呑みで立ち続けておりましたので、そろそろ座りたいところ。
となると、ちょっと落ち着いて座れて、そこそこ安い店ってことでここが急浮上。
あまり知られていないからゆったりできるんよね。
そんなお店「かきぞの」を訪問しました。

大衆酒場 かきぞの(大阪十三)

お店には2階へ上っていきます。
まず通りがかりの一見さんがこの店に寄ることは皆無。

その店内。
大衆酒場 かきぞの(大阪十三)

もひとつ。
大衆酒場 かきぞの(大阪十三)

一番窓際に4名掛けテーブルが一つあるだけで、
まあカウンターのみの店といってよいだろう。
この場末の酒場雰囲気が郷愁を誘うのだ。

さて、メニューを見上げる。
大衆酒場 かきぞの(大阪十三)

安いと言っても、さすがに立ち呑み値段ではない。
極々普通の大衆酒場値段である。

それに凝ったもんはありません。
大衆酒場 かきぞの(大阪十三)

なのでこの店は雰囲気で、人を選ぶだろうな~

芋水割りと共に頼んだのは・・・
大衆酒場 かきぞの(大阪十三)

一人鍋です。
さすがに、前に3軒、魚や肉、色々と飲み食いしてくると、
こういうものをアテに飲みたくなった。
さっぱりと胃になじんでいきます。

ここで、もう一人合流者が発生ってことで、お店替えましょうか。
まあ、アテもそんなとびきり美味しいってわけでもなく、
またとびきり安いってこともない。
先にも書いたが、やはり雰囲気。
馴染めるかどうかで、この店のリピータになれる素質が決まるのである。

住所:大阪府淀川区十三東3丁目
電話:06-6305-4700
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

メバチマグロの脳天(頭肉)


かきぞの 焼酎 / 十三駅
★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/07 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

拾銭うどん 十三店(大阪)

十三で呑んでいて、最後に麺類を食べて〆たいところ。
ラーメンでもいいのだが、もう少しさっぱりしたもんで安い物がいい。
となると立ち食いそばみたいなんがええなあ~って思ってたら、
こんな店がありました。

拾銭うどん 十三店(大阪)

かけそば、220円、大半が320円の値段構成は、立ち食い並。
それなのに、店内は座って食えそうである。
ならばここで〆ましょう、「拾銭うどん」の十三店である。

拾銭うどん 十三店(大阪)

その店内のカウンター。
拾銭うどん 十三店(大阪)

すごくゆったりと席間もとっており、落ち着けます。
食券制なので、券を買って座ります。

天ぷらそば(320円)。
拾銭うどん 十三店(大阪)

思っていたよりも天ぷら大きめ。
この出汁で柔らかくなった天ぷらと、蕎麦を食うのが好きなので、
大概、立ち食い蕎麦に来ると、天ぷらそばのわたくしめです(^^)

その蕎麦。
拾銭うどん 十三店(大阪)

まあ、この値段らしい蕎麦です。
ただ、出汁の味が関西らしい味付けでこれは好みですね。

320円でこの味ならば、まあええんじゃないでしょうか。
座れる立ち食い蕎麦さんとして、手軽に利用できるでしょう。

住所:大阪市淀川区十三本町1-20-5
電話:06-6390-8551
営業時間:24時間
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

旨い!立ち食いそば・うどん


拾銭うどん 十三店うどん / 十三駅
★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/08 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

土井商店(大阪鶴橋)チヂミ・キムチ・韓国食品

鶴橋でちょっと色々とお買い物(^^)
韓国系の食材が揃えられますから、この辺りは歩いていて楽しいです。
しかし、ちょっとお腹がすいてきたな~と思えば・・・
このあたりは屋台風に韓国料理置いている店多いですから、
食う物には困りません。
その中でも、チヂミが旨いというこちらのお店へ。
「土井商店」に立ち寄りました。

土井商店(大阪鶴橋)チヂミ・キムチ・韓国食品

店の軒下でも少し椅子が置いてあり、そこで食べることもできますが、
その辺り、皆さん立ち食いでもいっぱい食べておられます。

チヂミ、一品料理の値段。
土井商店(大阪鶴橋)チヂミ・キムチ・韓国食品

ちょっと観光客値段やな・・・・

さらに一品。
土井商店(大阪鶴橋)チヂミ・キムチ・韓国食品

屋台価格ではないのが残念。

こんな感じでチヂミが置かれています。
土井商店(大阪鶴橋)チヂミ・キムチ・韓国食品

辛いのが好みなので、青唐入りのニラチヂミ(300円)にしました。
その場ですぐ食べるか、持ち帰るのか聞いてくれます。
持ち帰りの場合は、そのままパックに入れてくれますが、
その場で食べる場合は、一旦、鉄板で焼き直して、温めてくれます。

出来上がり。
土井商店(大阪鶴橋)チヂミ・キムチ・韓国食品

また、このように食べやすいように一口サイズにカットして、
チヂミ用のタレをさっとかけ回してくれます。

さーて一口。
土井商店(大阪鶴橋)チヂミ・キムチ・韓国食品

辛さが自分に丁度合う(他の方ですとかなり辛いと思います)感じで、
うんうん、今まで食べたチヂミの中でも最高の部類でしょう。
ただ、自身がチヂミよりお好み焼きの方が口に合う人種ですので、
旨いと評判の屋台で、300円程度で買えるお好み焼きの方がええかも。

値段的には観光客値段です。
高いチヂミになると500円しますもんね。
ただ、味はやはり本場韓国らしい、旨いもんだしてくれます。
この鶴橋界隈は韓国雰囲気満載なので、徘徊しつつ、
ちょっとした小休止に食べるにはなかなかええと思いますよ。

住所:大阪市東成区東小橋3-15-11
電話:06-6073-0036
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休

土井商店 デリカテッセン / 鶴橋駅桃谷駅玉造駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/09 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

純手打うどん よしや(香川丸亀)

香川、また来てしまった・・・うどん食べるが為に・・・
大阪でも旨い讃岐うどん屋はいっぱいあるけれど、
さすが本場の安さには敵わない。
今回の第一弾は閉店した宮武うどん系のお店だとのこと。
行きたいなと思っていながら、閉店してしまった宮武だけに、
非常に評判もいいので、絶対に来たいと思った店である。
純手打うどん「よしや」に朝一番に到着です。

純手打うどん よしや(香川丸亀)

店内のようす。
純手打うどん よしや(香川丸亀)

2009年1月にできたところですので、まだまだ綺麗。
テーブルと座敷とがあります。

入ってすぐのカウンターにはおでんが。
純手打うどん よしや(香川丸亀)

これも本場の讃岐うどんに食べに来ると、
あちこちで見かける風物詩ですね。

開店早々なので、天ぷらはあまり並んでいませんでした。
純手打うどん よしや(香川丸亀)

しかし、自家製コロッケと書かれたのが後で出てきましたが、
美味しそう~まだ1軒目なのでセーブしましたが。

こちらがメニュー。
純手打うどん よしや(香川丸亀)

宮武系ということで、かけうどんの種類が、
「ひやひや」「あつあつ」「あつひや」「ひやあつ」とあるのが特徴。
醤油うどんもありますが、ここではやっぱり出汁をかけた、かけうどんでしょう。
小(220円)にしました。

ただ、同行者とは少し違えました。
純手打うどん よしや(香川丸亀)

私は、うどんが冷たく、熱い出汁をかける「ひやあつ」、
同行者は両方が冷たい「ひやひや」に。
うどんは機械を全く使わない純手打ち麺なので、
オープンしてすぐはちょっと時間かかりました。
なので、料金払った後は番号札を渡されました。

番号札を返し、トッピングして席に戻ります。
純手打うどん よしや(香川丸亀)

こちらが私の「ひやあつ」。
天かすと葱をトッピング。
ずずっといくと、やはり出汁が熱いので、柔く感じます。
これ、両方とも熱い「あつあつ」やと全く讃岐うどんらしさを感じないのでは。

こちらが同行者の「ひやひや」。
純手打うどん よしや(香川丸亀)

うん、やっぱりこのコシがええうどんやね~
うどん自体はあまり太さはないものの、そのねじれ具合で剛麺に感じます。

純手打うどん よしや(香川丸亀)

出来はすごくええと思いますよ。
ただ冷たい出汁が合ってない感じ。
この冷たいうどんは、醤油だけかけて食べるほうがええかな~

熱い出汁は風味がありますが、冷たい出汁に風味を感じません。
ちょっとイリコ風味が優し過ぎる味なんですね。
なので、冷たいコシのある讃岐うどん好きならば、
「ひやひや」ではなく「しょうゆかけうどん」にしたほうがええと思います。
うどんのレベルは非常に高いですよ。

今回の旅のあらすじ

住所:香川県丸亀市飯野町東二343-1
電話:0877-21-7523
営業時間:7:00~15:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

★山田家はうどんだけでなく、うどんすきの鍋セットも通販やってます★


純手打うどん よしや うどん / 宇多津)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/10 19:45 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

宮崎地鶏炭火焼 車 梅田店(大阪)

梅田でのランチ・・・
あまりお昼に梅田に滞在することはめったにないので、
どこで食おうか非常に迷いますね。
やはりランチは梅田周辺が安くて美味しい店が多いと思います。
1000円までで食えるランチも豊富に揃ってはいるが、
その日はちょっと落ち着いて食える雰囲気を優先。
ラーメン「一風堂」の行列を横目にしつつこちらを訪問。
宮崎地鶏炭火焼「車」の梅田店です。

宮崎地鶏炭火焼 車 梅田店(大阪)

お昼のランチメニューはこんな感じ。
宮崎地鶏炭火焼 車 梅田店(大阪)

本格炭火焼きの定食は1000円を超えるが、
他の、親子丼、チキン南蛮、チキンカツ丼は800円。
週替わりの定食(800円)もあり、この時は鶏のハンバーグでした。

店内1Fはそんなに広くはないけど、こぢんまりと綺麗。
ゆっくりしゃべりつつ、ランチを食べる空間があります。
夜は宮崎地鶏をアテにええ酒飲めそうですね(^^)

チキン南蛮定食(800円)にしました。
宮崎地鶏炭火焼 車 梅田店(大阪)

味噌汁、冷奴、サラダがつきます。
またご飯はおかわりできると、持ってきた時に店員さんが言って下さいました。。
なかなか豆腐が旨かった印象があります。

チキン南蛮アップ!
宮崎地鶏炭火焼 車 梅田店(大阪)

ちょっと思っていた印象と違います。
とり天のようなのに、タルタルソースがかかっている。
一口食べてみると、この鶏の柔らかさにびっくり!
タルタルソースも美味で、ご飯のおかずにちょうどええですね。
ただ、やはりこの値段では鶏の質は落としているのかな、
あまり鶏肉にジューシーな味わいがなかったです。

そんな、とびきりの旨さってわけではないけど、よくまとまっている。
梅田のこの地で、この値段ならば、なかなかではないだろうか。
いい鶏を使った、一番高い御膳にしたら、きっと満足いく味なんだろうと思います。

住所:大阪市北区角田町6-9
電話:06-6361-0123
営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.14:00) ディナー17:00~24:30(L.O.24:00) 
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

炭火の風味がたまらない宮崎地鶏「よかとこ鶏」炭火焼き


宮崎地鶏炭火焼 車 梅田店居酒屋 / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/11 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

宮川製麺所(香川善通寺)讃岐うどん

香川に来ると、完全セルフの昔ながら讃岐うどん屋に行きたい。
ちょっと小綺麗なお店は200円超えるとこありますけど、
こういうお店は大体100円台前半で小が食えますもんね。
そんなタイプのお店「宮川製麺所」です。

宮川製麺所(香川善通寺)讃岐うどん

こういう町の製麺所屋さん風情です。
さあ、どんなセルフ方式でしょうか?
初めてのお店なので、ちょっと緊張します。
しかし店に入ると、観光客慣れしているのもあり、
次から次へ指示してもらえますから安心(^^)

宮川製麺所(香川善通寺)讃岐うどん

1,まずうどんの玉によって、どんぶりを自分でとります。
  小と大は一緒のどんぶりです。
2, 大きさを告げ、どんぶりにうどんを入れてもらいます。
3,熱いうどんがよければ、自分で湯がき直し、冷たいのならば、
  そのまま出汁をかけます。また出汁も冷たいの、熱いのあります。
4,無料、有料トッピングを施します。
5,席につき食します。
6,食べ終わると、シンクまで丼を持って行き、自己申告制で会計です。

こんな流れですね。

こんな感じで、うどん玉をどんぶりに入れてくれます。
宮川製麺所(香川善通寺)讃岐うどん

これが小140円です。
あと大が210円、特大が280円ってな値段。

こちらは私の熱いのに熱い出汁をかけたもの。
宮川製麺所(香川善通寺)讃岐うどん

葱と天かすを投入です。
ずるっといくと、非常にそれだけでツユのイリコ風味を感じる。
熱いつゆだけ飲むと、じゃこ天を飲んでるかのように強い風味です。
これは好き嫌い分かれるでしょう。私には好みですけどね。
ただ、うどんがこの熱いのになるとふにゅふにゃ・・・
元々が細いうどんなので、讃岐らしさがなくなっています。

こちらが、同行者の冷たいの小(140円)。
宮川製麺所(香川善通寺)讃岐うどん

葱、天かすに、一味をちょっと多めにふりました。
こちらは醤油をぐるりとかけていただきます。
うん、こちらの冷たい麺もモチモチとはしているものの、
コシの強さはあまりありません。

宮川製麺所(香川善通寺)讃岐うどん

太くて固い剛麺好きの2人なので、これはちょっと拍子抜けか。

最後にシンクに丼をつけて、280円のお勘定。
まあ、この安さこそ讃岐ならではなんですけど、
麺があまり好みと合いませんでした。
細くてもちっとしたタイプの麺好きならば、気に入ると思いますよ。

今回の旅のあらすじ

住所:香川県善通寺市中村町1-1-20
電話:0877-62-1229
営業時間:7:00~18:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


宮川製麺所 うどん / 善通寺駅金蔵寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/12 00:06 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

立ち呑み 赫連勃勃[かくれんぼつぼつ](大阪淀屋橋・本町)

さーて、週末、今日はどこに呑みに行こかと考えた。
環状線沿線界隈も飽きてきたし、今日は中央部へ!
淀屋橋から、歩いて10分弱くらいかな、
赫連勃勃と書いて「かくれんぼつぼつ」と読みます。
ここを1軒目にしましょう。

立ち呑み 赫連勃勃[かくれんぼつぼつ](大阪淀屋橋本町の間)

狭い逆L字カウンター。
立ち呑み 赫連勃勃[かくれんぼつぼつ](大阪淀屋橋本町の間)

10人ちょっとでダークダックス状態かな。
18時過ぎにも関わらず、結構賑わってました。

その日のおすすめ。
立ち呑み 赫連勃勃[かくれんぼつぼつ](大阪淀屋橋本町の間)

200円~500円くらいの価格帯が大半である。
極々平均的な立ち呑み値段。
生ハムが脇にどん!と一本置かれているのがすごい。
これ480円ですけど、さすがに1軒目から生ハムはあんまり食べたくない。

もひとつメニュー。
立ち呑み 赫連勃勃[かくれんぼつぼつ](大阪淀屋橋本町の間)

こっちは定番なのかな?
あ、あとランチタイムには380円でチャンポンが食えるのもここの魅力です。

まずはここの名物をいただきましょう、まぐろ中落ち(150円)。
立ち呑み 赫連勃勃[かくれんぼつぼつ](大阪淀屋橋本町の間)

ちょっと暗くてうまく撮れていませんけど、
中落ちに葱を塗しており、その上から卵の黄身をおとしています。
うんうん、この値段で食えるアテとしては最高ですね。

で、ビールにはやっぱり。
立ち呑み 赫連勃勃[かくれんぼつぼつ](大阪淀屋橋本町の間)

鉄板焼き系をと、2種ホルモン焼肉風(380円)。
こちらはまあごく普通のホルモン焼きだな~
あまり感動がありません。

で、この店入ってからずっと気になってたんですよ。
立ち呑み 赫連勃勃[かくれんぼつぼつ](大阪淀屋橋本町の間)

ここはドリンクALL380円なんですけど、生中をひとまず頼みました。
で、「スピリタス」って文字を見つけていたんですね。
あのアルコール度数96度の世界一度数の強い酒です。
この値段で、これ飲めるなら、試したいのは酒飲みの性かっ(^^;)

頼んじゃいました♪
立ち呑み 赫連勃勃[かくれんぼつぼつ](大阪淀屋橋本町の間)

ショットグラスに小さめの氷が一つ浮かんでいます。
ぐっと一口・・・
うぇ~舌が焼ける~喉が焼ける~食道が焼ける~胃が焼ける~と、
とんでもないヒリヒリ感がどんどん体の奥に入っていきます。
まあ、こんなもんストレートでは、人間の飲むもんやないですからね。

胃が痛くなってきたので、何か粘膜を張らないと・・・
立ち呑み 赫連勃勃[かくれんぼつぼつ](大阪淀屋橋本町の間)

ピリ辛オムレツ(280円)をいただきました。
マスターの半熟の焼き加減が、スピリタスに対抗するにはええ感じ。
旨いわ~
卵食って、スピリタスちびっとという感じで、じわじわ攻略していきます。

ここ1軒目、2杯呑んだだけにも関わらず、すでにハイテンション。
普段は5軒はしごして、10杯以上呑んでも結構平気やのに・・・
この日は終始延々とアホなこと、いらんことしゃべり続けてましたねえ~(^^;)
スピリタス恐るべし!です。

住所:大阪市中央区淡路町3-4-1
電話:06-6228-3890
営業時間:11:00~13:30 17:00~23:45
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★これぞ本場の炭火焼きかつおのたたき!!!★


赫連勃勃 立ち飲み居酒屋・バー / 本町駅淀屋橋駅北浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/13 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

正当派の讃岐うどん巡りもええが、やはり少しずつ違うとはいえ、
どこのお店もうどんには変わりありません。
ここで3軒目・・・ちょっとアクセントをつけるためにこんな店をチョイス。
丸亀にあります、麺処 綿谷(わたや)です。

麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

ここの有名はなんと言っても、肉うどん!
麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

そういえば、香川に何度も来ているけれど、
肉うどんって食ったことないんですよ。
そして、その340円ってな安さ!!
関西で肉うどん食べると、平均800円、最低でも600円はするでしょう。
ありえない安さです。

また普通のうどんも・・・
麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

この安さがすごいよな~
特にカレーうどんが260円か・・・

席数はかなりあります。
麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

関西の大手チェーン讃岐うどん屋っぽいですね。

ごはん類。
麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

天ぷら類です。
麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

頼んだのは勿論「肉うどん」!
麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

しかし、これで実はハーフサイズ(300円)なんです・・・
これで普通の大きさやとどんな量?
前の方は、牛肉、豚肉、温玉、わかめ、レモンがついた、
スペシャルぶっかけ(410円)にしていましたが、すさまじい大きさでした。
あれ1杯食べるだけで、そのまま讃岐うどんツアー終了でしょう。
このぶっかけ牛肉うどんは冷たいのにしています。
うどんも冷たく、出汁も冷たいタイプ。

牛肉はそんなええ質ではありません。
麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

まあ、この値段ですからね。
ファーストチェーン牛丼屋にのっているのより、
もう1ランク落としたって感じ。
すっごくパサパサした牛肉です。

こちらのは豚ぶっかけのハーフサイズ(300円)。
麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

うどんは冷たく、出汁は熱い、温ぶっかけにしました。
両方とも熱いのは、温温ぶっかけといいます。

豚肉。
麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

牛肉と一緒の値段ですから、この味ならば迷わず牛肉ですね(^^;)

で、肝心のうどん。
麺処 綿谷(香川丸亀)讃岐うどん

うーん・・・過去、本場讃岐で食べてきたうどんの中では、
一番好みに合わないかも・・・

ここはなんと言ってもその量。
ハーフサイズでも他のセルフ讃岐うどん屋の小の2倍ありました。
そして肉をぶっかけたその値段ですね。
ここ1軒で終わらせたいならば、スペシャルぶっかけ410円を食べたら
非常に満足するのではと思います。
ただ、色々廻りたいならば、ここのお店は外すべきですね。

住所:香川県丸亀市北平山町2-6-18
電話:0877-22-4437
営業時間:9:00~14:30 ※麺がなくなり次第閉店
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


麺処 綿谷 うどん / 丸亀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/14 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

立ち呑みの店 とき(大阪本町)

本町という街は普段あまり飲みに行く町ではない。
なぜかと言えば、周辺サラリーマンが帰りに寄る所と、
結構、常連率が激しいんですね。
ただ、今回、新規開拓ということで、淀屋橋~本町へ飲み歩いた中の1軒です。
立ち呑みの店「とき」です。

立ち呑みの店 とき(大阪本町)

雑居ビルの1Fにあり、中の様子は全然伺えません。
立ち呑みの店 とき(大阪本町)

入り口は2つあり、どっちから入ろうか少し迷いました。

中に入ると・・・
立ち呑みの店 とき(大阪本町)

入り口はどっちからでも通じており、横一直線のながーいカウンター。
ダークダックスして詰めて入れば、30人は入れるのはないだろうか。
で、ほぼ9割はスーツ姿、仕事終わりサラリーマンの巣窟である。

その日のメニュー。
立ち呑みの店 とき(大阪本町)

もう一丁!
立ち呑みの店 とき(大阪本町)

魚系と肉系という分け方なのかな?
平均400円台なので、立ち呑みとしては少々お高い気もしますが、
その品揃えは、私がどれもが食べたいものばかり!!

立ち飲みの定番、おでんもこんな感じで。
立ち呑みの店 とき(大阪本町)

やはり少々お高いです。

頼んだのはまず「サバきずし」(280円)。
立ち呑みの店 とき(大阪本町)

鯖好きやし、安いので、こちらをチョイス。
器、盛りつけが綺麗ですね~割烹屋さんのようです。
酢〆はしゃきっとしていますね、自身はもう少し、やわめが好きです。

和牛すじポン酢(400円)。
立ち呑みの店 とき(大阪本町)

魚も肉もバランスよく取り揃えている店ですから、こっちもね。
このすじ肉はさすがの柔らかさ。

こういうアテなら日本酒でしょう♪
立ち呑みの店 とき(大阪本町)

長野の「真澄」が置いていたので、それに。
普段、辛口好きな私ですが、このお酒も好きなんよね。
いつも真澄ちゃんとちゃんづけで呼んでいる、あまーい日本酒です。

値段お高めの立ち飲みではあるが、おかみさんの愛想もよく、
こりゃ居心地いいですね~
常連率が高いのも頷けます。
他にも色々食べたい物ばかりでしたので、また寄らせてもらいます。

住所:大阪市中央区安土町3-2-8
電話:不明
営業時間:16:00~23:00
定休日:土日祝
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立ち呑みの店 とき 立ち飲み居酒屋・バー / 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/15 00:49 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

三嶋製麺所(香川まんのう町)讃岐うどん

まあ、ここは事前調べがないと絶対に訪問できない讃岐うどん屋です。
まず、屋号がありません。
そして立地も県道から脇に入っていったところ。
ちょうど県道沿いの公民館が目印です。
そんな「三嶋製麺所」に立ち寄りました。

カーナビの地図で表示されている所に行くも、
全く分からなかったので、その公民館の駐車場に停めて徒歩で探しました。
すると、結構人の出入りする建物があるではないか。

三嶋製麺所(香川まんのう町)讃岐うどん

確かに屋号はないが、うどんの写真があります。
ちょっと奥に廻ると、窓が開いていて製麺してました。
恐る恐る中へ入ります。

三嶋製麺所(香川まんのう町)讃岐うどん

こういう製麺スペースが8割、客席が2割って感じ。
また、外にも椅子がおいています。
入るとすぐに、「熱いの?冷たいの?」って聞いてくれます。
あ、やってたんやねと一安心(^^)

その客席。
三嶋製麺所(香川まんのう町)讃岐うどん

まだ朝、早い時間やったんで、すいてました。

冷たいのをいただきました。
三嶋製麺所(香川まんのう町)讃岐うどん

うどんは若干細めながら、艶やかです。
1玉120円、2玉で220円。
この製麺所値段がやはり本場香川の成せる業。
卓上に、ネギのトッピングがあります。
あと、卵も卓上にあり、1個30円。
同行者は卵なしの醤油かけのみ、私は卵を1個おとしました。

こちらがネギトッピングし、卵を1個おとしたのです。
三嶋製麺所(香川まんのう町)讃岐うどん

うん、やはりうどんの出来がいい!
剛麺ってわけではないが、しなやかなコシを感じられ、
今回6軒廻った中では私的にナンバー1の麺です。
また卵がうまいですね~
卵かけごはんがうどんになったって感じで、絶妙に合ってます。
同行者の醤油のみより、卵を入れたほうが美味しかった。

最後に自己申告で、麺の数と卵の数を告げておあいそ。
一玉+卵=150円で食えるうどんとしては極上ではないでしょうか。
ここを更に南に行くと、私も高評価の「谷川米穀店」がありますが、
あちらの行列はとてつもないので、並ぶのが嫌ならこちらもええ店ですよ。
参考)香川まんのう町「谷川米穀店」の記事はこちら!

住所:香川県仲多度郡まんのう町川東276
電話:0877-84-2266
営業時間:10:00~17:00
定休日:金曜
↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


三嶋製麺所 うどん / まんのう町その他)

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2010/08/16 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ありがと屋(大阪堺筋本町)お好み焼き・鉄板焼き

本町呑みも佳境に入ってきました(^^)
結構、この近辺も探せば安い店があります。
こちらのお店もそんなお店。
以前から、お好み焼き300円の文字が目についてたんよね。
アクセントを加えるのに粉もんでもと立ち寄りました。
「ありがと屋」です。

ありがと屋(大阪堺筋本町)お好み焼き・鉄板焼き

テイクアウトがメインなのかな?
ありがと屋(大阪堺筋本町)お好み焼き・鉄板焼き

半オープン状態。
ただ、店の奥は、結構な席数ありますので、
イートインとしても使えます。

鉄板焼きメニュー。
ありがと屋(大阪堺筋本町)お好み焼き・鉄板焼き

300円~でお手軽ですが、粉もんって本来このぐらいの値段やと思いますね。

ドリンクにその他。
ありがと屋(大阪堺筋本町)お好み焼き・鉄板焼き

生中が350円ですから、ビール飲みつつがお手軽にできますね。

まずは「ぶた玉」(300円)。
ありがと屋(大阪堺筋本町)お好み焼き・鉄板焼き

この値段やからちょっと小ぶりかな~

まあ、このぐらいが散々飲み食いしてきた2人にはちょうどいいか。
ありがと屋(大阪堺筋本町)お好み焼き・鉄板焼き

ただ、焼き手が巧いんでしょう、ふわふわ感のあるお好み焼です。
味としては平凡なお好み焼きではあるが、ビールのお供に最適。

やきそば(300円)。
ありがと屋(大阪堺筋本町)お好み焼き・鉄板焼き

すこし太めの焼きそばがええ感じ。

ただね~
ありがと屋(大阪堺筋本町)お好み焼き・鉄板焼き

お好み焼きの時に感じたが、ソースがちょっとな~
いかにも市販であるようなタイプだったので、
ソースを自家製でも工夫を加えたら、よりええ店になりますよ。

まあ、そんな長居する店ではないので、これでおあいそ。
値段は確かに安いとは思うが、味はまあそこそこだと思います。
上記に書いたように、まだまだ伸びを期待したい店でありますね。

住所:大阪市中央区本町橋8-12 藤森ビル101
電話:06-6949-1539
営業時間:[月~金]11:00~22:00 [土]11:00~14:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★こんなお好み焼きを食べてみたいですよね★


ありがと屋 お好み焼き / 堺筋本町駅谷町四丁目駅松屋町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/17 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

高松宿泊の夜・・・
いつもなら酒飲みの私は、夜の居酒屋徘徊に出かけるとこだが、
その日のうどん三昧で疲れてしまい、外で飲む気力がありませんでした。
なので、どっかで美味しいもんでも食べて、帰りにつまみでも買って、
ホテルで飲もうと思い立つ。
高松一の繁華街、瓦町近くで評判の洋食屋があるんだとか。
今日はそこにしましょう「おなじみ」です。

洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

さすがに土曜の晩は大混雑でした。
洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

ただ、ちょうど入替時にあたったので少しの待ちですみましたが、
そのあと来たグループは待ち行列できていましたね。

店頭のサンプル。
洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

大衆値段の洋食店です。

店内はこんな感じ。
洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

ぐるりとカウンターのみです。
15人も座ればいっぱいでしょうか。
ちょうど調理をしているところが丸見えなので、
待っている間、ご主人の腕が見られるのは参考になります。

こちらがメニュー。
洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

ここの評判はオムライス(650円)なのだが、土曜はやってません・・・
ハンバーグ(680円)にとりの骨抜き(450円)+ライス(200円)を頼みました。

こちらがハンバーグ(680円)。
洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

上に目玉焼きがのっています。

結構、でかい!
洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

割ってみました。
洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

中のミンチはきめ細かいタイプ。
肉汁のじゅわっと感はええ感じなんですけど、ジューシーさがありません。
もっと粗挽きタイプのハンバーグが好きなのでこれは口に合わず。
あとかかっているソースも、赤ワインを使ったソースなんですけど、
デミグラスソースのような濃厚なコクを感じられず、これも口に合わず。

こちらがとりの骨ぬき(450円)。
洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

香川といえば、骨付き鶏が有名ですが、こちらは骨なしのフライ。
唐揚げではないです。

食べてみた印象は、大分の鶏天ですね。
洋食の店 おなじみ(香川高松瓦町)

辛子醤油につけて食べるのも一緒。
このからっと揚がった鶏は美味。
ええ、ライスのおかずです。

ハンバーグは好みと一致しないので、この評価ですが、
この値段でこの味ならば、なかなかいいのではないでしょうか。
ただ、大阪近辺の人間がわざわざ高松に来てまで食べる洋食ではないかと・・・
大阪にはええ洋食屋、結構ありますからね。
ハンバーグでしたら、私はこの店のが一番美味しいと思います。
大阪、天下茶屋「Revo(レボ)」の記事はこちら!

住所:香川県高松市瓦町2-5-10
電話:087-861-7639
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日、第1、3木曜日
↓お勧めリンク↓


おなじみ 洋食 / 瓦町駅今橋駅片原町駅(高松)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/18 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

私は、安くて旨く飲める店好きなので、
ブログの読者さんもそういう嗜好の方が多いと思います。
また、もう一つ、食べ放題ってジャンルでもよく見られているんですね。
そんな飲み好き、バイキング好きな読者さんより、
ここは絶対にお得ですから、是非とも行ってみて下さいと紹介されました。
JR大阪駅「フロートコート」内にあります「花果山」です。

花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

店内の様子。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

その食べ放題のルールはこんなの。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

まず、月~木の夜時間限定で、前もって予約をする必要があります。
しかし、90分間1500円にて、オーダーで食べ放題!
また飲み放題も+500円でつけることができるという、
大喰い、大酒呑みの私には非常に魅力的なのだ。

そのメニュー。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

これ全部、オーダーで飲み放題食べ放題です。

生中と付きだし。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

この食いもんメニューと合う酒はやっぱりビール♪
さあ!ビールもたらふく飲むぞ。

焼き餃子。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

ビールとの相性ぴったり度ナンバー1のアテやと思っています。
これが王将レベルのきちんとした餃子でなかなか旨い。

青梗菜の蟹身あんかけ。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

これ食べて、やっぱりここ、なかなかレベル高いぞと実感。
あんかけの味付けが絶妙なんですね。

上海蟹小籠包。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

まさか、こんな食い放題で上海蟹が使われているとは思いませんが、
この蒸し系の味もなかなか本格的。

海老のチリソース煮。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

うん、これも辛さも申し分なく、やっぱり旨い。

麻婆豆腐。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

今回、一番駄目だったのはこれです。
辛さが全然足らず、ラー油を大量投入させました。

炒飯のハーフ。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

中華でその店の実力が一番よく分かるのはチャーハンやと思っています。
これ食べてみてこの店の旨さを納得。
パラパラの見事な炒め方、そしてビールに合う味付け具合、最高です。

牛肉のレタス包み。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

鶏の唐揚げ。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

酢豚。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

フカヒレ風蒸し餃子。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

どれもが納得。

五目あんかけ焼きそば。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

これも非常に美味しかったんですけど、
後半になってこのボリュームは相当苦戦・・・
早い時間に食べときゃよかった。
ただ、これは外さない方がええです。

あ、これもまだあったんよね・・・
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

牛肉とピーマンの細切り炒め。
美味しいんだろうけど、この辺りに来ると味の評価はできません。

最後に・・・
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

鰹タタキの醤油漬け。
ビールはさすがに満腹で喉を通らず、
この時は焼酎水割りにスイッチしてたんですが、
焼酎に合うアテは、唯一こんなもんですもんね。
ただ、この鰹タタキは全然駄目、スーパーで買う方が美味しいです。

ただ、腹いっぱいでもデザートは別腹で(^^;)
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

ゴマ団子。

マンゴープリン。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

杏仁豆腐。
花果山(大阪梅田)中華オーダーバイキング

を1つずついただきました。

2人、90分間でこんだけの品を食べました。
私はそれにプラス、生中4杯に焼酎水割り2杯呑んでます。
この内容で2000円とは、驚異的なコストパフォーマンスです。
多分、過去食った、飲み放題食い放題の中でナンバー1でしょう。
よきお店をご紹介いただいてありがとうございます(^^)

住所:大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅「フロートコート」内
電話:06-6345-2904
営業時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

リピート率NO,1!大阪王将自慢♪炒めチャーハン


花果山 中華料理 / 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2010/08/19 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

天然温泉牛若の湯 スーパーホテル高松禁煙館 朝食編(香川)


温泉宿予約

ビジネスホテルの朝食・・・
結構バイキング形式で提供する施設が多くなりました。
ここスーパーホテルも、この朝食バイキング付きってのを、
売りにしてますよね。
その今回「朝食バイキング」編を綴ります。

天然温泉牛若の湯 スーパーホテル高松禁煙館 朝食編(香川)

朝6時半から開始ですが、この1階食事スペースは大賑わいでした。

で、隣の60ちょっと超えた、おじちゃん2人の会話・・・
おじちゃん1「ここの朝食、自分で好きなだけ取ってきて食べることができるんよ」
おじちゃん2「そういうのなんて言うんだっけな~」
おじちゃん1「うーん、なんだっけ・・・あっ!ジンギスカン、ジンギスカンだよ~」
おじちゃん2「そう!ジンギスカン~いっぱい食べるぞ~♪」

隣で相当、笑い堪えておりました(^^)

こんな感じで並んでいます。
天然温泉牛若の湯 スーパーホテル高松禁煙館 朝食編(香川)

もう1枚。
天然温泉牛若の湯 スーパーホテル高松禁煙館 朝食編(香川)

まあ、この値段のビジネスホテルバイキングにしては、品数あるんではと思います。

こんな感じで取ってきました。
天然温泉牛若の湯 スーパーホテル高松禁煙館 朝食編(香川)

ご飯に味噌汁、あとおかずを全部少しずつです。
まあお味は・・・無料朝食ですから文句言いませんよ。

もう1回。
天然温泉牛若の湯 スーパーホテル高松禁煙館 朝食編(香川)

パンも置いています。
あと、カップのドリンクも、この朝食時間はフリードリンクになります。
ネスカフェのええコーヒーはあっちゅう間に売り切れランプついてました。

今までも、ビジネスの無料朝食バイキングはあちこちで食べたことあります。
味云々は申しませんが、その中では一番品数は豊富でしょう。
さすがにこの無料朝食つきをスーパーホテルがアピールするだけはあります。
お肉のないジンギスカン・・・おじちゃん二人とも満腹に満足したのかな?(^^)

スーパーホテル高松 施設編はこちらで綴っています。

住所:香川県高松市観光通1-4-12
電話:087-833-9000
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00


★今回一人3500円もしないで、楽天トラベルで予約とれました★
[ 2010/08/20 18:37 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

龍の瞳(岐阜下呂)白米

非常に美味しいと評判のお米。
今まで食べてきた米の先入観が変わるで、とまで言われました。
そこまで言われるとパンより米ご飯好きの私なので、
お試しにと2kgを楽天にて購入してみました。
岐阜下呂地方で生産される「龍の瞳」である。

龍の瞳(岐阜下呂)白米

2kgで送料込み2300円。
はい、結構なお値段です(^^)
なんでも、コシヒカリの突然変異で出来た品種で、
それを低農薬・有機肥料で栽培されているのだそうです。

まずは3合を炊いてみました。
龍の瞳(岐阜下呂)白米

米粒は普段食べているのより若干大きめ。
そして、もちもち感を感じますね。
ふわっとジャーを開けた時の匂いがすごくいいです。

合わせたのは・・・
龍の瞳(岐阜下呂)白米

まずは減塩たらこ。
明太子も大好物なので、そっちにしようかなと思ったのだが、
その辛味でご飯の美味しさが誤魔化されるのではないかと、
塩分低めのたらこにしました。

そして、小豆島産のしじみの佃煮と岩のり。
龍の瞳(岐阜下呂)白米

こういうのって一番ご飯に合うと思いませんか(^^)
龍の瞳(岐阜下呂)白米

私は、佃煮と漬物は純粋に美味しい米を味わうのに添えるには、
相性がええと思っています。

はい、ふわふわの炊きたて米♪
龍の瞳(岐阜下呂)白米4

日本人に生まれてきてよかったと思える瞬間です。

そして、鯖の塩焼き。
龍の瞳(岐阜下呂)白米

これは鯖が主張し過ぎて、今回の米を楽しむ会には不向き。

そして最後はやっぱりこれですな~(^^)
龍の瞳(岐阜下呂)白米

ちょっとお高めの有精卵を、ぱかっと割って食べるたまごかけご飯。
美味しいご飯に美味しい玉子で食べるとすごく贅沢をしてる気分。

上記に挙げたような、ご飯の旨さを相乗させるおかずを加えることで、
その甘さと食感を際立たせることができます。
まだまだ、残っているので、ご飯を主役にした晩ご飯に、
また登場してもらいましょう。
今度は鍋の〆のあっさり雑炊にでも使ってみようかな。

↓こちらの米です↓

岐阜県 下呂市の豊かな自然が生み出した奇跡のお米!
[ 2010/08/21 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

たも屋 林店(香川高松)讃岐うどん

今回の旅も帰り道・・・
ちょうど高松に宿をとったので、周辺で2軒ほど食べて帰ろうと思いました。
で、地元民にも人気のある大バコのセルフうどん屋さんがあるんだとか。
高松中心部から車で約10分程度でした、香川大学の近くにあります、
「たも屋」林店です。

たも屋 林店(香川高松)讃岐うどん

店内はご覧の通り。
たも屋 林店(香川高松)讃岐うどん

なんか学生食堂っぽくないですか。
(香川大学が近いのも関係あるのかも)

こちらがメニュー。
たも屋 林店(香川高松)讃岐うどん

かけうどんですと180円ですので、セルフローカル製麺所とほぼ変わらないです。

こちらは副食メニュー。
たも屋 林店(香川高松)讃岐うどん

非常にこのサイドメニューが豊富なのがここの特徴です。
寿司まで置いています

こちらが天ぷら系。
たも屋 林店(香川高松)讃岐うどん

ここのセルフは非常にオーソドックスです。
まずうどんの種類を告げて、うどんをもらい、
この有料トッピングコーナーを抜けて、先会計。

うどんはこんな感じでいただきました。
たも屋 林店(香川高松)讃岐うどん

こちらはあったかいかけの小(180円)に熱い出汁をかけたもの。

その後の無料トッピングコーナー。
たも屋 林店(香川高松)讃岐うどん

ここの無料薬味は非常に豪華ですね。
わかめ、大根おろし、葱、天かす(粗いのと細かいの)、生姜、
梅干、山葵、レモンと豊富です。

こうすると、見事なわかめうどんの完成です(^^)
たも屋 林店(香川高松)讃岐うどん

そして同行者のかけ冷たい小(180円)は・・・
たも屋 林店(香川高松)讃岐うどん

大根おろしを多めに入れて、おろし生醤油にしましたよ。
無料トッピングだけでもこれだけ楽しめます。
で、肝心のうどんですが、太くて固いの好きな私にしては少々物足りない。
熱いのにするとそれは顕著でした。

讃岐うどんにはやっぱりコシの強さを求める方は避けたほうがええでしょう。
ただ、サイドメニューが豊富で、どれもが安いのでワンコインで楽しめます。
その点、ここ1店舗で納めたい時には、最適ですね。

住所:香川県高松市林町6-38
電話:087-816-0888
営業時間:8:00~15:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


たも屋 林店うどん / 太田駅(高松)仏生山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/22 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

大衆食堂 あづま(大阪新世界)

新世界での呑み、1軒目・・・
どこから始めようかなと思ったのだが、
24時間営業のキンキラ串カツなんて問題外、
また、だるまや八重勝なんぞの串カツもね。
ここはちょっと渋く、大衆食堂で呑み始めるってのもよさげ。
大衆食堂「あづま」の雰囲気を同行者に味わっていただきましょう。

大衆食堂 あづま(大阪新世界)

食堂ですから勿論・・・
大衆食堂 あづま(大阪新世界)

こんなメニュー構成です。

瓶ビール大(530円)を注文し、中へ。
大衆食堂 あづま(大阪新世界)

ここに観光客が来るってことはほぼ皆無でしょうね。
もし来たとするならば、ネットで相当下調べされたのでしょう。

壁のメニュー。
大衆食堂 あづま(大阪新世界)

もう一丁。
大衆食堂 あづま(大阪新世界)

食堂ですから、ご飯ものに汁ものが並びます。
これに合わせて、カウンターにあるおかずを取る方式。
ここの名物を味わってもらおうとかやくご飯(300円)を頼もうとしたら売り切れ。
どうも夕方ですと、いつも全く残っていないそうだ。
かやくごはんを食べようと思ったら、昼訪問が必至ですね。

なので。。。もう一つの名物シチュー(350円)はありました。
大衆食堂 あづま(大阪新世界)

汁物とビール?って思うだろうが、これがなかなか合う。
さっぱりしたスープに安っぽい肉のジャンキーな味わいが、ええビールのアテ。
途中で、七味を投入し、味を変えたりしてもOKです。

さらに・・・
大衆食堂 あづま(大阪新世界)

また汁物(^^;)豚汁(200円)です。
いや~私って家でも豚汁をアテにビール飲む人種です。
ちょうど、同行者もその人種だったようで、これにしました。

ちょっと汁物ばかりでしたが、仕事終わりのお腹の減り具合は満たされました。
まあ、ここは本格呑みの軽いジャブってことで(^^)
いかにも、大阪昔ながら新世界のお店ってのを観光地「新世界」で堪能したいならば、
ここのお店オススメです。
普通にご飯に汁物、おかず1品、そして2人で瓶ビール1本でもシェアして食べても、
2000円はいかないです。
また今度、お昼にかやくごはん食べに再訪しよっと!

住所:大阪市浪速区恵美須東2-5-7
電話:06-6631-4248
営業時間:8:30~19:30
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

汁かけめし快食學


あづま 定食・食堂 / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/23 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

馬淵手打製麺所(香川高松)讃岐うどん

今回のうどん巡りも最終章。
私は食堂っぽいセルフうどん店よりも、
製麺所の片隅で食べるスタイルが好きである。
なので、日曜でもやっている、高松近辺の製麺所で調べるとここがヒット。
「馬淵手打製麺所」を訪問しました。

馬淵手打製麺所(香川高松)讃岐うどん

店の前が駐車場になっているので、さっと停めやすい。

こちらがメニュー。
馬淵手打製麺所(香川高松)讃岐うどん

一玉は170円、うどんの玉数と冷たいのか、熱いのか指定して、
カウンターの店員さんに告げます。

今回は同行者とも、冷たいのをいただきました。
馬淵手打製麺所(香川高松)讃岐うどん

見た目は細め、あと艶やかさがありません。
こりゃちょっと失敗したかな~と悪い予感・・・
あとで調べると、ここのお店は基本作り置きなんですね。
うどんは生きている、魚と一緒の食べ物だと思っている私には、
ちょっとな・・・

天ぷら系はこんな感じで。
馬淵手打製麺所(香川高松)讃岐うどん

私、製麺所の天ぷらはよほど評判がよくないと取ることはないです。
今回も一通り見て、スルー。
うどんのみの料金を支払います。

席数は結構あります。
馬淵手打製麺所(香川高松)讃岐うどん

このお店の奥に、出汁と無料トッピングは置いています。
出汁は熱いの冷たいの、そして、つけ麺用の出汁なんてのもありました。

こちらはつけ麺にしました。
馬淵手打製麺所(香川高松)讃岐うどん

もひとつはあったかい出汁をかけて、「ひやあつ」に。
馬淵手打製麺所(香川高松)讃岐うどん

まず、一口ずずっといくと、ん?出汁すごく薄くない?
讃岐うどんの出汁となると、いりこたっぷり風味が好きなのだが、
これは全く味がしない。
途中で両方とも、醤油加えて、ちょうどよかった。

太くて、固い、剛麺好みなので、うどんはまず口に合わず。
出汁も香川らしさを感じませんでした。
高松近辺で、私好みのうどんを出してくれるのはこちらのお店ですね。
香川高松「なかにし」の記事はこちら。

住所:香川県高松市太田下町1480-1
電話:087-867-2895
営業時間:[月~土]9:30~18:00頃 [日・祝]9:30~16:00頃
定休日:第1、第3日曜日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


馬淵手打製麺所 うどん / 太田駅(高松)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/08/24 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ホルモン 権兵衛(大阪新今宮)

大阪西成はホルモン系料理の本場である。
いつも思うのだが、この値段でこの味ありえへんって思うこと多々あり。
今回、新世界での飲み始めに、新世界に近い新今宮から飲み始めましょうか。
ホルモンうどん、そば、めし料理のお店「権兵衛」である。

ホルモン 権兵衛(大阪新今宮)

高架ガード下に位置しており、見た目は非常にディープ。
大衆食堂屋さんっぽいですね。

店内もカウンターのみ。
ホルモン 権兵衛(大阪新今宮)

壁回りにもカウンターがあり、こちらに陣取る。

お値段はこんな感じで。
ホルモン 権兵衛(大阪新今宮)

ホルモン焼きが210円に、ホルモン煮込みが190円。
この2つがこの店のメインだろう。

普通に、ホルモンと一緒に食べたり、飲んだりはこちら。
ホルモン 権兵衛(大阪新今宮)

ホルモンに合わせて、うどん、そば、めしと、アルコール類。

瓶ビール大(450円)と共に、まずはホルモン煮込み(190円)を。
ホルモン 権兵衛(大阪新今宮)

大部分はフワ(肺)の部分ですね。
それにシロ(小腸)が若干含まれております。
で、味わい的には、大好きな「たつ屋」のホルモン煮込みと似た味わい。
このあっさりさは、好みぴったりです。
大阪、動物園前「たつ屋」の記事はこちら!

そしてホルモン焼き(210円)。
ホルモン 権兵衛(大阪新今宮)

甘さ控えめのタレで焼かれており、こっちも美味。
ビールに合うのは煮込みよりこっちだな~
もし焼酎飲んでいたら、「煮込みっ!」て言うと思いますが(^^)

卓上に、粗挽きの唐辛子があったので、途中から味を変化させます。
ホルモン 権兵衛(大阪新今宮)

この激辛さもまた、このホルモンにちょうど合います。

さすがのホルモンの旨さ。
こういうのを食べてしまうと、他の居酒屋とかで、
もつ煮込みなんて食べても旨いと思わないんだよな~
これぞ、安い、旨い、早い!3拍子揃ったホルモンです。

住所:大阪市西成区萩之茶屋1-1-12
電話:06-6631-4841
営業時間:7:00~19:30
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


権兵衛 うどん / 南霞町駅新今宮駅動物園前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/08/25 23:09 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

立ち呑み 平野屋(大阪新世界)

夕方から新世界で飲み始めました。
しかしですね~、この地域、昔ながらの大衆酒場は結構早くに閉まります。
こちらのお店も、前々からずっと行きたかったのですが、時間が合わない。
ようやく、今回、閉店前に滑り込みました「平野屋」です。

立ち呑み 平野屋(大阪新世界)

さすがの人気店、閉店間際になっても人いっぱいです。

冷蔵ケースより、今日のネタを見定める。
立ち呑み 平野屋(大阪新世界)

刺身類が400円の他は、300円、200円、150円の値が付けられています。

そんな中から「貝柱」(300円)をいただく。
立ち呑み 平野屋(大阪新世界)

瓶ビール大(390円)飲みつつ、こういうアテが旨い。

そのお酒値段。
立ち呑み 平野屋(大阪新世界)

この良心的な値段が、ここの一番の魅力ですね。

日本酒を常温でいただく。
立ち呑み 平野屋(大阪新世界)

この店にはこれが似合います。

ふぐ皮ポン酢(200円)。
立ち呑み 平野屋(大阪新世界)

そして、ホタルイカ酢味噌(200円)。
立ち呑み 平野屋(大阪新世界)

いかにもこの日本酒に合うアテでしょ♪

これだけ2人で、飲んで食べてしても、わずか1500円!!
常連率が非常に高いお店であるが、それは納得。
飲んでる雰囲気はいいし、安い!
隣のおっちゃんはわずか瓶ビール1本、1品にて5分で去られました。
いいね~この店♪いつまでも続いてほしいです。

住所:大阪市浪速区恵美須東3-5-2
電話:06-6641-6475
営業時間:平日12:30~20:00 土日祝11:00~20:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


平野屋 立ち飲み居酒屋・バー / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/08/26 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

居酒屋 時(大阪新世界)

新世界、ジャンジャン横丁・・・
休日ともなると、大阪下町情緒を味わう目的で観光客の巣窟です。
人気はやはり、串カツ。
「八重勝」や「だるま」の人気はすさまじいですね。
けどそんな通りでも、地元おっちゃん御用達のお店がまだまだあります。
そんな立ち呑み「時」に寄りました。

居酒屋 時(大阪新世界)

時間は、ここの閉店20分前・・・
しかし、立つスペースはわずかの大盛況。
大将より「もうすぐ閉店やけどええ?」ってお声かかりますが。
1杯1品ですぐお暇するつもりやったから、「すいませーん」と
スペース空けてもらう。

入り口はなく、半オープン。
居酒屋 時(大阪新世界)

こんなごちゃっとした感じの立ち飲みです。
大瓶400円も魅力であったが、前の3軒でさんざんビール飲んだので、
白ワイン(300円)をいただきました。

傍らに写っているのは、同行者の日本酒(250円)。
居酒屋 時(大阪新世界)

さあ、さっさとアテを決めないと!
居酒屋 時(大阪新世界)

定番メニューに。

本日のメニューです。
居酒屋 時(大阪新世界)

すべてが300円以内。
この安さが、ここの魅力ですね。

頼んだアテはこれ!
居酒屋 時(大阪新世界)

日本酒にも、白ワインにも合います。
「カレイ煮付け」(300円)。
ここレンジでチンですが、煮物結構ここ美味しいんですよ。
この煮付け具合も、濃い過ぎず、薄過ぎずでちょうどええ。

2人で各自1杯ずつ飲み、15分の滞在でおあいそ850円。
長居する店ではないので、こういうアクセント使いがいい。
アテも値段安いからホント使えますね~
また新世界呑みんときに利用させてもらいます。

住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-7
電話:06-6632-3941
営業時間:9:00~20:00
定休日:金曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立ち飲み居酒屋・バー / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/27 00:42 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

つけ鴨うどん 鴨錦[かもきん] 恵美須店(大阪)

新世界で呑んでいて。。。
ちょっとアクセントつけようかな~と考える。
で、つけ麺の安いお店が頭の中にありました。
ってラーメンやないですよ、鴨つけ麺です。
というわけで、夕方から飲み続けの小休止に訪問。
鴨錦(かもきん)の恵美須店です。

つけ鴨うどん 鴨錦[かもきん] 恵美須店(大阪)

店内はこんな感じ。
つけ鴨うどん 鴨錦[かもきん] 恵美須店(大阪)

ちょっと吉野家っぽいですね(^^)

メニュー。
つけ鴨うどん 鴨錦[かもきん] 恵美須店(大阪)

一玉で220グラム580円で、二玉にしても680円。
普通に、1食で考えると、二玉がベストか。
ただ替え玉で、うどん→そば(+150円)ってこともできるので、
欲張りな方はそういうのがええかもです。
あ、あと冷たいの、熱いのも選択できますよ。

結構、お腹いっぱいやったので・・・
つけ鴨うどん 鴨錦[かもきん] 恵美須店(大阪)

つけ鴨うどんの小(580円)にしました。

鴨は結構多め。
つけ鴨うどん 鴨錦[かもきん] 恵美須店(大阪)

ただしそんなええ鴨肉ではありません。

どばっとツユにうどんをくぐらせます。
つけ鴨うどん 鴨錦[かもきん] 恵美須店(大阪)

鴨のつけ汁なんで、ちょっと私には甘いかな~
なので、粗挽き胡椒を多めに入れました。

こちらは同行者の蕎麦の小(580円)。
つけ鴨うどん 鴨錦[かもきん] 恵美須店(大阪)

同行者がうどんやったら、私は蕎麦にしてました(^^;)

欲張りな私は、こちらも勿論一口いただく。
つけ鴨うどん 鴨錦[かもきん] 恵美須店(大阪)

うーん・・・つけ汁がちょっと濃く感じて、
蕎麦の風味が全く分かりません。
この平凡な蕎麦では、ちょっとこのつけ汁は前に主張し過ぎ。

最後は割りスープで・・・
つけ鴨うどん 鴨錦[かもきん] 恵美須店(大阪)

この生姜風味たっぷりの割り湯がええね~
ただ、これ飲み干すとお腹いっぱいになりました。

蕎麦好きの私ですが、私的にはこのつけ汁にはうどんの方が好みです。
梅田でも同じようなお店に行ったことありますが、
そちらよりも美味しく感じました。
大阪梅田第3ビル「鴨しん」の記事はこちら!
この値段でしたら、まあ満足ですね。
さ、また飲み直し行きましょうか。

住所:大阪市浪速区恵美須東2-9-8
電話:06-7503-4398
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

そば選手権優勝!三木谷社長が大絶賛の越前そば!


鴨錦  恵美須店うどん / 南霞町駅新今宮駅動物園前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/08/28 07:54 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋

鍋という料理は、その素材さえ同じ物を揃えれば、
店で食べるのも、家で食べるのもそう大差はないと思います。
なので通販やっている評判のいい鍋屋さんならば、
通販で買っても、ハズレはないと判断しました。
ちゅうわけで、チェーンの鍋屋さんの中でも、非常に評価の高い、
「博多華味鳥」の鶏水炊き鍋を、楽天にて購入しました。

水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋


水炊き料亭「博多華味鳥」のスープと素材をご家庭で楽しめるようセットに!【送料無料】

セットもあったんですけど、そちらは進物用になっているので、
バラ単品で買った方がお得です。
そして5000円以上の購入で送料無料になるので、他にも併せて購入しました。

味のベースとなる、水だきスープとポン酢。
水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋

これは店の味を再現するのに、絶対必須ですね。
やはりスープの味わいも最高ですし、出汁のきちんと入った
まろやかなポン酢も、この水たきに合うように作られています。

こんな感じで準備。
水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋

骨付きのぶつ切り肉と、切り身を単品購入。
つくねは、普通のに併せて、鴨つくねも一緒に購入してます。
鴨の方が味わいが深くて、好きなんですよね。
豆腐は自身で用意していますが、ええ豆腐屋の焼き豆腐が手に入ったので、
これを使うことに決定。

ただ、あまりに量が多いので、今回は少しだけ解凍しました。
水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋

鍋に入れる前に、スープが濁らないよう、先にアクとりしてます。

野菜もこんな感じで用意しました。
水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋

白葱、キャベツ、春菊、えのき茸、マロニー。
この水だきでは、水分がスープを薄めるので白菜を使いません。

切り身鶏肉も非常に弾力あります。
水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋

けど、やっぱりこっち!
水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋

骨回りの肉がやっぱり美味しいですよね(^^)

よーく、じっくり鶏肉と野菜を煮込んだスープです。
水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋

コラーゲンたっぷりのスープ。
このトロトロのスープが最高の旨さ!!!!!
鶏のコクの深みがこんなにあるスープを飲んだことありません。

で、最後の〆は・・・
水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋

雑炊にしてもよかったんですが、ぶっかけ鶏めしに。
米も最高のもんを炊いたんで、スープと両方の味を殺さないよう考えました。
白米「龍の瞳」の記事はこちら!
最高です♪こういう出汁茶漬け系では、過去食った料理でナンバー1。

美味しくて2杯目♪
水たき料亭 博多華味鳥(福岡博多)鶏水たき鍋

今度は有精卵もぱかっと割って、ぶっかけます。
まろやかになりましたね~この味の変化も楽しい。

今までに何度も過去、家で鍋やってきておりますが、
ここまで、なにもかも旨いのは初めてかも・・・
店に食べに行くよりも遙かに安い値段で出来ていますし、
一緒に飲んだプレミアムビールを、最高に引き立ててくれました。
このお取り寄せは食べ物系では、過去ナンバー1の評価ですよ。
さすがの「博多 華味鳥」を体験できました。

※大阪にも梅田、心斎橋、天満橋の3店舗あります。
水たき料亭 博多 華味鳥 梅田店
住所:大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイーストB2F
電話:06-6456-2054
営業時間 [月~土]11:00~14:00 17:00~23:00(LO21:30)
[日・祝]11:00~23:00(LO21:00)
定休日 不定休 (ヒルトンプラザイーストに準ずる)

↓今回こちらで購入↓

博多華味鳥
[ 2010/08/29 11:43 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

「日本酒ええの揃えているし、ここの料理は本当に美味しいから」
この言葉を我が飲み食いの師より、いただきました。
ただ普段立ち飲みを渡り歩いている私には、お値段お高いお店なんですね。
ちゅうことで、アニバーサリー的な日に利用を企む。
私としては珍しく、しっかりと予約して訪問。
京橋にあります「二刀流」です。

京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

お店は京橋の繁華街から離れて、西へ10分ぐらいの位置に、
ひっそりとあります。
こんな場所にあるのに、予約必須のお店です。

日本酒の瓶が店前に。
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

メニュー、ドリンク。
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

その日のおすすめ魚系。
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

定番メニューその1。
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

定番メニューその2。
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

はい、普段の私からするとお高めの値段設定です(^^;)

2人でしたので、厨房前のカウンターに座りました。
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

ビールは軽く他の店で済ませてきたので、早速日本酒を。
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

吟味、吟味♪
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

選んだのは無難に、美味しいと思っている日本酒。
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

東北泉の純米吟醸「瑠璃色の海」780円があったのでそれと、
最近注目の山口の酒「獺祭」の純米大吟醸50(580円)をいただく。
「瑠璃色の海」のすっきり後味も大好きであるが、
「獺祭」純米大吟醸50の奥深い膨らみもなかなかすごい。
ええ日本酒を飲むと笑顔がつい出てきます(^^)

今回はアラカルトにてオーダし、付きだしから。
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋 前編

イカのカクテル。
美味しいのだが、ちょっと生ぬるかったのが残念。

付きだし2品目。
京橋 二刀流(大阪)和洋折衷居酒屋

ちょこっとずつ4品が登場。
トマト生ハム、焼き鯖寿司、生とうもろこしに、
もう1品は失念・・・もずくっぽかったです。
日本酒がええ具合に進みます。
こういう美味しい付きだしならば、居酒屋の付きだし嫌いな私ですが、
どんどん出して!って思いますね。

ちょっと、長くなってきましたので、明日、後編に続かせます。
京橋 二刀流(大阪)の後編記事はこちらで。

住所:大阪市都島区東野田町4-5-44
電話:06-6351-2102
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★築地直送の入手困難!まぐろの頬肉★


京橋 二刀流 居酒屋 / 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

夜総合点★★★★ 4.5

[ 2010/08/30 00:13 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)