豚まん 春陽軒(神戸新開地)

豚まんって皆さん、なにか調味料つけて食べますか?
私は基本、辛子のみつけて食べることが多いですけど、
時折、それに醤油が加わります。
しかし、神戸の新開地には、ウスターソースと味噌で食べる豚まんがあるんだとか。
神戸生まれの私ですが、最近になるまでずっと知りませんでした。
神戸の東方面で生まれ育った人間って、三宮~元町より西って、
行動範囲やないんですね。
なにか買うにも三宮・元町で用が足りるので、それより西に行かないんです。
で、その存在を知ってしまうと、無性に食べてみたい気持ちが。
今回、新開地はしご飲み前の腹ごしらえに寄りました。
新開地にあります、豚まん専門店「春陽軒」です。

豚まん 春陽軒(神戸新開地)

そのお値段はこんな感じで。
豚まん 春陽軒(神戸新開地)

1個100円です。
1個買って店内でイートインもできますし、1個のみのテイクアウトも可能。
私は家へのお土産に4個、イートインで1個購入しました。

その店内イートインの様子。
豚まん 春陽軒(神戸新開地)

テイクアウト主体かと思ったんですが、結構席数ありました。
またサインもいっぱい飾られていましたね。

1個の大きさはちょっと小ぶり。
豚まん 春陽軒(神戸新開地)

蓬莱の豚まんとかと比べると3分の1くらいでしょうか。

割ってみました。
豚まん 春陽軒(神戸新開地)

見た目は非常に味噌が濃いそうな色合い。
まずはなにもつけずに食べてみますけど、このままで味濃い~ですね。
肉のジューシーさはなく、また玉葱の甘みもなく、味噌肉まんって感じ。

そして、ウスターソースと味噌。
豚まん 春陽軒(神戸新開地)

こちらにつけて食べてみました。
このまま食べるとビールがないと、ちょっと味がくどすぎます。
ただ家でビール飲みつつこうやって食べると、すっごく合うんですよ。
最初、こんなん味濃過ぎるわって思って食べてたんですが、
ビールをごくりと飲んで、食べようとすると、
この味噌とソースべったりつけているんです。
なんか病みつきになる味なんですよね(^^;)

豚まんの味の基準は、551蓬莱豚まんの私ですけど、
ビールを飲むアテとするならば、このソースと味噌つけた豚まん、
「あり」やと思いますね。
蓬莱とは全然違ったタイプの豚まんなので、評価はむつかしいと思います。
結構、人によって、好き嫌いがはっきり分かれるのではないでしょうか。

住所:兵庫県神戸市兵庫区新開地2-7-5
電話:078-575-0078
営業時間 10:30~13:30(売り切れ次第)
定休日 日曜日
↓お勧めリンク↓

★小倉、揚子江の豚まんは肉汁たっぷりで美味しいです★


春陽軒 肉まん・中華まん / 新開地駅湊川公園駅湊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/01 00:05 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

立ち飲み 世界長 新開地直売所(神戸新開地)

神戸にずっと30ウン年住んでいたのに、全く呑みに行ったことのない地域。
新開地って場所は、寄りつくことがなかった街なんですよね。
今回、昼から飲み会♪
神戸で昼からはしごするとなると、やっぱりここですね。
念願の「世界長 新開地直売所」に1軒目にやってきました。

立ち飲み 世界長 新開地直売所(神戸新開地)

夏のまだ暑い時期であるので、ジョッキから始めましょう。
生小(380円)でぐぐっといただく。

メニュー。
立ち飲み 世界長 新開地直売所(神戸新開地)

もひとつ。
立ち飲み 世界長 新開地直売所(神戸新開地)

さらに。
立ち飲み 世界長 新開地直売所(神戸新開地)

この規模の立ち飲みにしては、結構な品数があります。
で、値段が結構本格的なもんもあるので、質にも期待できそうだ。
どれにしようか、非常に悩みました。

店内の様子。
立ち飲み 世界長 新開地直売所(神戸新開地)

U字型のカウンターのみ。
昔ながらのオーソドックスなタイプです。

まずいただきたのはこちら!
立ち飲み 世界長 新開地直売所(神戸新開地)

鮪トロ刺身(400円)。
まさか、この値段でトロ?って思い、頼んだのであるが、
スジの多いタイプでしたね(^^;)
トロって思わずに、この値段のマグロやと思うとなかなかええ感じ。

本日のオススメにあった鮪スタミナ焼き(250円)。
立ち飲み 世界長 新開地直売所(神戸新開地)

ビールのアテにはこういうのがええですね。
味付けはよく立ち飲みにありがちな感じ。
ちょっと家庭っぽい味付けです。

で、初の立ち飲み店であれば頼むのが煮込み系。
立ち飲み 世界長 新開地直売所(神戸新開地)

ここは牛スジ味噌煮(300円)があったのでそれを。
うんうん、この味付け!
やはり古くからこの地区でよく流行っている店だけあって、
味噌のコクがくどすぎない程度にあっさりめである。
私の好み系の味である。

はしごの1軒目であったので、そこそこでおあいそ。
立ち飲み 世界長 新開地直売所(神戸新開地)

また来て下さいねってことで、こちらもいただきました(^^)

さすが神戸を代表する、老舗の立ち飲み屋。
じっくりと物思いにふけながら、一人で飲みたいお店です。
いぶし銀の輝きって言葉が似合います。
うん、しぶいよな~渋すぎる(^^)

住所:兵庫県神戸市兵庫区新開地3-4-29
電話:078-575-4757
営業時間:12:00~21:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


世界長 新開地直売所 (居酒屋・ダイニングバー(その他) / 新開地駅高速神戸駅湊川公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/02 00:29 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

お好み焼き ひかり(兵庫・JR神戸)

新開地の立ち飲みでカラカラの喉を潤した後は南下。
この地域で飲むことがあれば、是非とも行きたかった粉もんの店です。
神戸の粉もん文化を代表するお店と言っていいだろう。
JR神戸駅を西に行った稲荷市場内にあります「ひかり」です。

お好み焼き ひかり(兵庫・JR神戸)

しかしここの市場、すっごく寂れていますね。
ほとんどのお店がシャッター閉まったまんまやし、
荒れ果てた空き地も非常に目立ちます。
その一番南側に位置しています。

店内はご覧の通り。
お好み焼き ひかり(兵庫・JR神戸)

ホント、下町のお好み焼き屋さん。
昼下がりであったので、すいており、一番奥のテーブルに案内されました。

メニュー。
お好み焼き ひかり(兵庫・JR神戸)

粉もんの店で一番基本の豚玉でも700円や800円とるような店は、
私は好きではないです。
ここは一番基本のが豚焼きで450円、このぐらいで適当でしょう。
また、名物はお好み焼きを海苔で包んだ「のり巻き」(500円)。
これがお目当てであったが、お好み焼き、焼きそばを一品ずつ頼み、
みんなでシェアしましょう。
瓶ビール大(500円)を頼み、出来上がるのを待ちます。

まずは豚そば(500円)。
お好み焼き ひかり(兵庫・JR神戸)

結構な量ありました。

ソースはうっすらと結構さっぱりめ。
お好み焼き ひかり(兵庫・JR神戸)

もっと屋台っぽいコテコテ焼きそばを想像していたのだが、
なかなかこの味付けは好きである。

そしてお好み焼きは豚焼き(450円)で。
お好み焼き ひかり(兵庫・JR神戸)

こっちはちょっとちっさめかな。

ソースは甘口とドロソースがあったので両方分けて塗りました。
お好み焼き ひかり(兵庫・JR神戸)

これに鰹節粉と青海苔をパラっとかけていただきます。
このお好み焼きの味は平凡かな・・・(^^;)

そして念願ののり巻き(500円)!
お好み焼き ひかり(兵庫・JR神戸)

見た目は巻き寿司のようですよね。

しかし!
お好み焼き ひかり(兵庫・JR神戸)

中の具材はお好み焼きのみ。
しかし食べてみると、めっちゃ海苔の風味とお好み焼きが合うんですよ。
さっきお好み焼き食べたとこですが、全然味が違う。
同行者は中の具材が違うのかと分解してましたら、
お店のおねえさんに「単純にお好み焼きを海苔で巻いているだけですよ^^」
って言われておりました。

こののり巻きって食い物を考えられた先代に脱帽ですね。
またその味を守っていってる方々も、家庭的ですごく雰囲気がいい。
神戸の粉もん、ここにあり!と全国的に自慢したいお店です。
この雰囲気をずっと守って欲しいですね。

住所:兵庫県神戸市兵庫区東出3-21-2 稲荷市場内
電話:078-671-4016
営業時間:[月~金]10:30~14:30 16:00~20:00 [土日祝]10:30~20:00
定休日:水曜日

ひかり お好み焼き / ハーバーランド駅神戸駅高速神戸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/03 01:34 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

ホルモン焼き 中畑商店(兵庫・JR神戸)

新開地、昼酒はしご。
ちょっと離れていても、歩いて、ここ稲荷市場へやってきたのは、
その前に訪問した、のり巻きの「ひかり」があるのと、
もひとつ、ここのお店が隣にあるからなんですよ。
神戸・稲荷市場 お好み焼き「ひかり」の記事はこちら!

ホルモン焼きの「中畑商店」です。

ホルモン焼き 中畑商店(兵庫・JR神戸)

店頭ではホルモンのお持ち帰りもできます。
ホルモン焼き 中畑商店(兵庫・JR神戸)

近くならここで買って帰って、ホットプレートで鉄板焼きにビールもええな(^^)

また店内でもスペース狭めながら、ここで食べることもできます。
ホルモン焼き 中畑商店(兵庫・JR神戸)

元々、先に焼かれており、何本か串に刺さって置かれています。
それを注文すると、再び、鉄板で温め直してくれます。

そのメニュー。
ホルモン焼き 中畑商店(兵庫・JR神戸)

ホルモン(フワ・肺)の部分はなんと1本50円という激安!
他、アバラ、レバー、シンゾウといったあたりは、90円です。
この一通りをいただいてみました。

やっぱりここでも瓶ビール大(500円)。
ホルモン焼き 中畑商店(兵庫・JR神戸)

こういうホルモンには、やっぱりビールが合います(^^)

さっと鉄板上で温め直すだけなので、すぐに出来ました。
ホルモン焼き 中畑商店(兵庫・JR神戸)

ぱっと見た目では、どれがどこの部位かよく分かりません(^^;)
食べてみて、一番手前に写っているのがフワ(50円)です。
私は、この部位ってあんまり好きやないんですね。
食べてみて、やっぱり好みではないなと実感。
そして一番上に乗っているのがレバー(90円)。
肝も生は好きですが、焼きはあまり好みでは・・・

バラけさせました。
ホルモン焼き 中畑商店(兵庫・JR神戸)

一番左に写っているのがアバラ(90円)です。
このあたりは脂の多い部分で、個人的にはこういうのが好きだな。
あと、左から2本目がハツ(心臓)です。

こういう串ホルモン焼き系で激安となると、思い出すのが萩ノ茶屋「やまき」。
1本60円で、あそこの旨さを体験してしまうと、どこもイマイチと感じるんよな。
大阪萩ノ茶屋「やまき」の記事はこちら!

住所:神戸市兵庫区東出町3-21-2 稲荷市場内
電話:078-681-9598
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


中畑商店 ホルモン / ハーバーランド駅神戸駅高速神戸駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/09/04 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

新開地をはしごして、結構いっぱい食ってきました(^^)
最後に焼酎でもちびちび呑みながら〆たいところ。
ってことで、新開地を北上して、こちらのお店に辿り着きました。
立呑み処 串かつ「福六」です。

立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

立ち飲みとはなっていますが、きちんと椅子のある店です。

ここすごいのはこれなんですよ。
立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

左上見て下さいな、森伊蔵(800円)がでんと!居座っています。
その他、魔王(700円)、村尾(700円、佐藤(500円)、なかむら(450円)、
兼八(450円)など、これでもか!とプレミア焼酎のオンパレード!

まだまだ続きます。
立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

さらにもっと。
立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

もうひとつ。
立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

焼酎好きなら、この値段で飲めるとなるとすっごい魅力でしょう。

アテも色々と揃っています。
立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

串カツのお店なんかな?って思っていましたが、
この品揃えもすごいですね。

いただいたのは、最近大好きな万膳庵(450円)。
立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

ロックでいただきました。
この芋焼酎、すっきりさがあってひいきにしています。

アテには串カツが非常にリーズナブルな店ですけど、焼酎に合いませんね。
立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

プレミア焼酎に対抗できるのはこんなのでしょう。
馬刺し(600円)をいただきました。

まあ、冷凍もんでしょうけど、ええ色艶してます。
立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

こういう肉喰らって飲む芋焼酎は格別。
よく合いますね~

もひとつ安いアテをと。
立呑み処 串かつ 福六(神戸新開地・湊川)

いか焼き(250円)です。
馬刺しのさっぱりした味の肉には、こういう濃厚ソースを、
アクセントに食べるのもまたええ感じ。

焼酎好きには必須のお店ですね。
まさか、こんな所の立ち飲みで出会えるとは思えないラインナップですよ。

住所:兵庫県神戸市兵庫区福原町15-5
電話:090-6320-1816
営業時間:(日~木)17:00~翌1:00 (金~土)17:00~翌2:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


串かつ 福六 立ち飲み居酒屋・バー / 湊川公園駅新開地駅湊川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/05 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

梅田でランチを食べることができる機会があると必ず北新地へ。
夜は高級過ぎて、絶対に自腹で行けそうにない店が、
1000円前後でランチ食えるんですよね。
今回もそんなお店のご紹介です。
北新地の中でも、堂島寄りにあります旬菜割烹「闌」(たけなわ)です。

旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

ランチメニューは結構豊富。
旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

4500円なんてランチでは手が出ませんが、
一番安い、限定20色の日替わり御膳は1000円で食えます。
このぐらいなら、私のような貧乏人でも、たまのランチで手が届きます。

その日替わりの詳細。
旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

内容を見ると、鰻好きなんで、うなぎまぶし御膳も気になるんですけど、
ここのお店のいろんな味を堪能したかったので、日替わりに決定。

店内に入るとカウンターに通されました。
旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

瞬時に感じたのは、ゴージャス・・・
普段、私が行くような店ではないですね。

目の前には、プレミア焼酎の瓶が。
旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

ここでゆったり美味しい和食食べながら飲む焼酎って、どんな味なんだろ?

こちらが日替わり御膳(1000円)です。
旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

メインが2品、小鉢が2品にご飯、味噌汁、漬物って構成。

まずこちらが、揚げナス海鮮チリソース。
旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

辛さはちょっと抑え目で、中華っぽい味はせず、和です。

鯵、エッグ焼きカレー風味。
旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

こういう一品にすごく一工夫されてるなって感じます。

夏蕪(かぶ)と牛蒡天煮。
旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

こういう煮物が、この店の味付けの仕方が分かる所ですが、
さっぱりとした薄味で私の好みですね。

白菜と笹身浸し。
旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

これも上記と同様、ええお味です。

味噌汁はあまり出汁風味がなく平凡。
旬菜割烹 闌[たけなわ](大阪梅田北新地)

ただ、ご自由にどうぞと言われた、卓上の黒ふりかけをご飯の上に。
これ細かい塩昆布なんですけど、めっちゃ旨い!
これだけでご飯3杯は食えますね。

全体的には、店の見た目のゴージャスさとは裏腹に、
ちょっと地味な1000円ランチだな~って印象。
お味は、味噌汁以外はどれもええなって思ったんですけどね。
ただ、そのお味も一番印象に残ったのは「黒ふりかけ」(^^;)
1000円ランチを出す店が非常に多い北新地だけに、
強烈な個性を放つパンチが欲しかったな。

住所:大阪市北区堂島1-5-39 マルタビル1F
電話:06-6342-5110
営業時間:[月~金]11:30~14:00 17:00~23:00 [土]17:00~23:00
定休日:日曜・祝日・GW・年末年始
↓お勧めリンク↓

楽しい!オンナのヒトリメシ


旬菜割烹 闌 割烹・小料理 / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/06 00:12 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田本店(大阪)

ちょっぴり贅沢な家呑みの楽しみ・・・
阪神百貨店デパ地下を色々と探索いたします。
その日もパンやら、総菜を購入しましたが、
何か、魚か肉系のメインが欲しい。
すると大好物、鰻の前でふと立ち止まってしまいました。
大阪の鰻屋では一番の有名店ですね「うなぎの魚伊」です。

うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田本店(大阪)

なぜかって言うと、この安い丼見つけたからなんですよ。
うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田本店(大阪)

写真に写っている、一番左です。
「ぼくめし丼」ってのが630円という値段なんです。
このお値段で魚伊の鰻をお試しできるんはお手軽です。
こちらを購入することに決定しました。

普通に鰻丼はこんなお値段。
うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田本店(大阪)

ただ、一番安いのでは840円で購入できますから、
これでもよかったかな~と後悔。

鰻蒲焼き、う巻き。
うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田本店(大阪)

卵焼き大好きなんで、う巻きも気になるところでした。

ただ、こちらを併せて購入。
うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田本店(大阪)

鰻肝焼き(158円)。
鰻肝好きなんですけど、よくスーパーに売ってるのは嫌いです。
味が苦く甘いタレで味付けられていて、全くダメなんですよね。
しかし、こちらのお店でしたら堅実でしょう。

まあ、見て下さいな。
うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田本店(大阪)

このこんがり焼き上げられた肝は素晴らしい。
食べてみてもその旨さに納得。
炭火のええ香りがついていて、尚かつ濃厚な肝です。
うん、ビールに合いますね。この値段なら納得。

そして、ぼくめし丼(630円)。
うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田本店(大阪)

刻まれた鰻と牛蒡で彩られています。

食べてみて。。。
うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田本店(大阪)

うん、やっぱり焼き上げがプロですね~
スーパーのパック鰻ではこうはいかないです。

今回計800円以内で買えました。
有名な鰻屋の持ち帰り丼なんて、値段が高い割りに鰻こんだけ?
って思うことも多いので、この質と量は納得。
持ち帰りしやすい阪神デパ地下なんで、今後購入頻度が上がるかもです。

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店B1F
電話:06-6345-1201
営業時間:10:00~(月・火)20:30(水~土)21:00(日祝)20:00
定休日:阪神百貨店に準ずる

魚伊 本店
住所:大阪府大阪市旭区高殿4-8-10
電話:06-6953-3707
営業時間:11:00~14:00 16:00~21:00
定休日:火曜日

↓お勧めリンク↓

★ひつまぶしを手軽に家で味わうことができる!★


うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田本店うなぎ / 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/09/07 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

チャーハン、餃子、麻婆豆腐にチンジャオロース・・・
中華って時たま、思いっきり食べてみたいって衝動に駆られませんか?
そんな時は、やっぱりバイキング!
どこかでランチ1500円までで、中華バイキングをやってる店はないか
と検索したところ、ここがヒット。
「シノワーズ厨花 cu-china」の鶴見リーファ店です。

シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

休日のランチバイキングは1480円。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

その食べ放題メニューはこんなのです。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

ただ、これは常時あるわけではなく、時間によって、入れ替わります。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

なので、目当てのものが食えないってことも・・・
今回はチンジャオロースがタイミング的にアウトでした。

店内はお洒落チャイニーズ系って感じ?(^^;)
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

ファミリー層を意識していると思います。
お子様連れが大半でした。

中華は出来たてが命だと思うので、入れ替わったタイミングを見て取りに行きます。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

まずは餃子。
王将の餃子には負けていますが、まあまあ。

海鮮あんかけ焼きそばに鶏の唐揚げ。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

唐揚げは出来たてはさくさくしてて、結構美味しい。

麻婆豆腐。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

ちょっと辛味は足りませんがスパイシーでこれもええ感じ。

こちらは楽しみにしてた海老チリ。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

海老はプリプリしてないわ、チリソースは全然辛くはないわで、
全く口に合わずでしたね。

八宝菜。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

茄子の味噌炒め。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

水餃子です。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

なんとかグラタン(名前忘れた^^;)
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

これもイマイチ・・・

チャーハンは出来たてすぐを狙いました。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

なので、なかなか旨かったですね~

ラーメンは自分でセルフで作ります。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

そして中華粥も。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

甘い物はこんな感じで。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

甘い物嫌いなんで、同行者のを撮りました。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

もう1枚。
シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店(大阪)中華バイキング

私は食べてませんが、甘ったるさがすごかったとのこと。

70分の制限時間で、出来たて中心に色々食べてみました。
時間としてはちょうどよかったですね。
味的にはやはり大雑把なバイキングの味ですが、
この値段ならば、この程度じゃないかな。
やはり中華バイキングに味を求めるならば、もっと奮発して、
ホテルのオーダーバイキングにするべきですね。
1年に1回はそういうの食べたいな(^^)

住所:大阪市鶴見区鶴見4-17-1 イオンモール鶴見リーファ4F
電話:06-4257-3115
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:00) 17:30~23:00(L.O.21:30)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

リピート率NO,1!大阪王将自慢♪炒めチャーハン


シノワーズ厨花 cu-china 鶴見リーファ店中華料理 / 横堤駅今福鶴見駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/09/08 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

やって来ました、憧れの共同湯、野沢温泉!
その野沢温泉、外湯巡りの最中・・・
観光客がどっと訪れる、この近辺では非常に有名なお店のようですね。
基本、うなぎ料理と鶏料理の2段構成。
1000円以内の料理も結構あるので、非常にリーズナブル。
ここで昼飯食って行きましょう「新屋」(あたらしや)である。

うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

店の前には綺麗な桜。
うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

GW中にこちらでは満開になるんですね。

メニュー。
うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

もう一丁。
うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

見ての通り、鰻か鶏です。
鰻はさすがに1000円以内ってわけにはいかないけれど、
鶏料理はどれもが1000円以内です。
ここの名物「やきとり丼」(750円)にしました。

ご覧の和の造りです。
うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

店員のお姉さんの愛想もよく、ええ店ですね。

出来上がりました、やきとり丼(750円)。
うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

味噌汁と野沢菜がセットになっています。

やきとり丼!
うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

焼き鳥は贅沢にふんだんに使われています。
ただもっと炭火らしい香ばしいのを印象にしてただけにちょっと違う。
また、鰻のタレらしいが、そのタレが私には甘すぎました。

で、やっぱりここは長野ですね~
うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

デフォルトで、善光寺七味唐辛子(八幡屋磯五郎)がついてきます。
この七味、風味が非常によくって好きなんですよ。
味噌汁も味わいよく、野沢菜も美味しかった。

その八幡屋磯五郎をやきとり丼へ投入!
うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

うん、よく合います。

野沢菜にも・・・
うなぎ・鶏料理 新屋[あたらしや](長野野沢温泉)

こっちにもよく合います(^^)

うーん、観光地でこの値段でこの味ならば、そこそこって感ですが、
大阪のランチで750円で食える鶏料理と比べると平凡か。
もっと炭火っぽさが欲しかったなって思います。
まあこちらの焼き鳥屋で、鳥丼の大盛りを380円で食ってる私なので、
満足できないのも仕方ないでしょう。
神戸、王子公園「とりひげ」の記事はこちら!

今回の旅のあらすじ前編です。

住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8866
電話:0269-85-2044
営業時間:11:00~13:30 16:00~18:00
定休日:木曜日

新屋 うなぎ / 上境駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/09 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

皆さん、買い物とかで疲れたらどういう店に入りますか?
マクドなどのファーストフード、スタバなどのコーヒー専門店、
普通に喫茶店・・・色々選択肢ありますよね。
ただ、私、酒飲みなもんで、そういうとこ興味ないんです(^^;)
昼からやってる立ち飲みなんてあると、ありがたいですね~
ビールをジョッキでぐぐっと飲みながら、1品つまむ昼酒は至福の一時。
そんな私に耳寄りな情報。
心斎橋に面白いワイン専門店があるんだそうな。
なんでもイタリアからやってきた自動販売機式ティスティングマシン
(enomaticっちゅう名前なんだとか)があるのだ!
そういうなんか新しいことやってるところは、新しもの好きの私には堪らない。
買い物に疲れた頃を見計らって、寄ってみました。
ワイン酒屋 mista(ミスタ)です。

ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

店内の様子。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

やはりワインを取り扱っているだけあってお洒落。
女性一人でも入りやすいお店です。

そのマシンはこんなの。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

上にプリペイドカードを挿入口があって、そこにカードを入れ、
グラスを添えて、お好みのワインの30ml、60ml、90mlのボタンを押すと、
ちょろちょろとワインが出てきます。

そのプリペイドカード。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

このカード自体は500円で購入でき、その後、1000円単位でチャージできます。

またワイン酒屋なんで、もちろんボトルも売っています。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

そのワインですが、こんなお高いのも・・・
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

30mlで2000円ですよ・・・
さすがにこんなの手が出ません。
どれだけええランチが食えるやら・・・

その正体は?
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

あの有名な「シャトームートン」や「シャトーラトゥール」。
ボトル小売で5万もする品です・・・

まずは、可愛くこんなのから。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

30mlで50円から飲めるんですが、さすがに50円やと、
ボトル800円クラスなんで、普段からよく飲んでいます。
なので、100円の白ワインにしました。
「アラモス・シャルドネ ボデガス・カテナ・サパータ 」。
アルゼンチンの白ワインです。
飲んでみた印象・・・うーんシャルドネ種は家でもよく飲むことがあるが、
いつも買ってるボトル1000円切る値段帯のシャルドネワインとは
あまり変わり映えはしない味。
さっぱりした酸味の効いた辛口です。

ではもうちょいグレードアップさせましょうか。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

「ペガサス ベイ リースリング」
こちら、30mlで200円です。

元のボトルお値段はこんな感じで。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

これ飲んで。。。うーん♪このまったりとした舌触りと、
口に含んだ柔らかいタッチは非常に美味しい♪
これぞリッチな味わいの白ワインですな(^^)

さらに、グレードアップさせましょう。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

ザビエ・ルイ・ヴィトン。
ルイ・ヴィトンファミリーの五代目ザビエ・ルイ・ヴィトンが
手がけるワインです。

ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

これで30ml、300円。
これうっすらと褐色がついているんですけど、
熟成させているんでしょうね。
日本酒でも古酒はあまり得意ではない私には、これは苦手な味だな。

アテもなんか食べましょう。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

簡単なイタリアンのおつまみ系が揃っています。

カマンベールチーズ(350円)をいただく。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

この程度をつまみに1000円分飲むのがええ感じ。

あ、30mlはこの程度の量です。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

まあ10杯飲んでも、私には酔える量ではありませんが^^;

続けて、赤いってみましょうか。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

30mlで100円。
「ディーンハイマー シュロス」、ドイツのワインです。
ドイツのワインは黒猫が目印「シュワルツ・カッツ」のように甘口多いですね。
このワインも甘口、ジュースのような味わいでした。

さあ、30mlで300円の赤ワインで〆ましょうか。
ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

「ピラミッド ヴァレー イートン ファミリー ヴィンヤード ピノ ノワール」
ボトル値段は4200円でした。

ワイン酒屋 mista[ミスタ](大阪心斎橋周防町)

このあたりにくるとやっぱり赤でも旨いですね~
フルボディの味わいは、まさに重厚の一言。
赤ワインは、やっぱりフルボディが自身の舌には一番よく合います。

プリペイドカードでの自動販売方式なので気軽に利用できます。
なかなか、バルとか行っても、一番安いハウスワインしか頼めない貧乏人ですから、
こうやっていろんな味を楽しめるのは面白い。
これからも心斎橋近辺に出向くことがあれば、カードも作ったし、
必ず訪問する店になりそうです。

住所:大阪市中央区東心斎橋2-5-27
電話:06-6211-3923
営業時間:14:00~23:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

旨安ワイン総集編絶対的本物の旨安ワイン極めつけのおすすめ30本


ワイン酒屋 mista ワインバー / 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

草津温泉に着いての晩飯処・・・
蕎麦とかでもええのだが、さすがに晩飯としては物足りない。
がっつり食えるもので検索していると、ここがええなと入ってみました。
ちょうど湯畑の横にあります「暖」(だん)です。

お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

お店は脇の階段から上がった2階にあります。

外のお食事メニュー。
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

観光地値段ですね(^^)

カウンターに陣取る。
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

店内の詳しい食事メニュー。
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

そして、夜は居酒屋にもなります。
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

これ見ると、絶対大阪やったら、私が入らない店の値段ですね。

日本酒メニュー。
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

まだ、その日は車の運転が残っていたので、アルコールは我慢!
お食事メニューからボリュームありそうな
「豚しょうが焼き定食」(1500円)にしました。

あ、窓側に座ると湯畑が望めます。
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

出来上がり!
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

ご飯、味噌汁、一品、漬物とごく一般的な定食です。

で、豚の生姜焼き。
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

ものすごいぶ厚い!!
2,3㎝はあろうかってぐらいの分厚さです。
豚のええロース肉を贅沢に使ってるな~って感。
さすが1500円の生姜焼きです。

漬物はやはり野沢菜そえられています。
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

味噌汁の味わいも濃厚でええ感じ。
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

なめこと三つ葉が入っていましたが、こんな味噌汁毎日飲みたい。
信州で飲んだ味噌汁はどれも旨かったです。
切り干し大根はまあ普通かな。

ご飯の上にのせて。。。
お食事処・居酒屋 暖[だん](群馬草津温泉)

分厚さが分かりますね~
また脂身が全くありません、そして柔らかいのです。

豚の生姜焼きなんて食い物は、安めの定食であるもんと思ってました。
しかし、この質の豚肉ならば、この値段でも納得。
この肉でトンカツでも非常に美味しいと思います。
ボリューム的にも満足でした。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津113
電話:0279-88-6716
営業時間:[月~金]9:00~15:30 17:00~22:00 [土・日・祝]9:00~15:30 17:00~23:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


お食事処 暖 定食・食堂 / 草津町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/11 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

激安立呑み 百姓一揆 長堀橋店(大阪)

本日の立ち呑みはしご酒。
2つ連チャンで、ハズレ店が続きました。
まあ、新規開拓ばかりでは、半分の確率でハズレはひきます。
そしてここは長堀橋・・・
普段ならば、確実にええと思える、1回は訪問したことのあるお店で、
口直しをするところなのだが、この辺りは全然知らない。
で、見かけたのがこのお店。

激安立ち呑み 百姓一揆 長堀橋店(大阪)

激安立ち呑み?
ここまででかく看板にするくらいやから、さぞかし安いんでしょう。
(ってこの手のタイプで本当に安くて美味しい店は皆無です)
まあ、1杯1品ならば試してもいいかと訪問しました。
「百姓一揆」って名前のお店です。

ん?立呑みとありますが、全部席があります。
激安立ち呑み 百姓一揆 長堀橋店(大阪)

で、店内はダーツがあったり、でかい液晶でサッカー中継してたりと、
非常に、若者向けタイプのお店。

激安なお値段を拝見。

ドリンク。
激安立ち呑み 百姓一揆 長堀橋店(大阪)

ハイボール。
激安立ち呑み 百姓一揆 長堀橋店(大阪)

今月のオススメ。
激安立ち呑み 百姓一揆 長堀橋店(大阪)

アテ1。
激安立ち呑み 百姓一揆 長堀橋店(大阪)

アテ2。
激安立ち呑み 百姓一揆 長堀橋店(大阪)

まあ、私のこのサイトをずっと見てる方はお分かりだと思いますが、
これが激安値段でしょうか?
立ち呑みで、これより安い値段設定の所はいくらでもありますよね。

頼んだのは、ミンチカツ(250円)。
激安立ち呑み 百姓一揆 長堀橋店(大阪)

そして辛いソーセージ(300円)。
激安立ち呑み 百姓一揆 長堀橋店(大阪)

これではリピーターつかないだろうな~
まあ、お若い方々で、わいわいやるにはええのではないでしょうか。
さあて、ちょっと歩いてでも、好きな店へ行くとするか。

住所:大阪市中央区島之内1-18-8 心斎橋プラザビル
電話:06-6251-9797
営業時間:17:00~23:00(LO 22:30)
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立呑み 百姓一揆 立ち飲み居酒屋・バー / 長堀橋駅松屋町駅心斎橋駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.5

[ 2010/09/12 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

松むら饅頭(群馬草津温泉)温泉まんじゅう

温泉地に行くと必ず見つける食べ物。
まず連想するのは卵ですね。
温泉で茹でた半熟卵に、塩ふって食べると格別の旨さ!
そして次に連想するのは「まんじゅう」。
ここ草津では、饅頭といえばここ!という饅頭屋さんがあります。
「松むら饅頭」に、朝早くに立ち寄りました。

松むら饅頭(群馬草津温泉)温泉まんじゅう

実は西河原露天風呂に向かう時に、他の饅頭屋さんが試食配ってたんですよ。
かなり強引に食べていってという感じだったので、いただきましたが、
私には甘すぎました。
(後からネットの口コミを見ると、強引試食で有名なお店なようですね^^;)

そして、露天風呂からの帰りに「松むら饅頭」に寄ったのですが、
「1個ください」と注文すると、
「お代はいいですからどうぞ食べてみてください」とのこと。

松むら饅頭(群馬草津温泉)温泉まんじゅう

「美味しかったら、またお土産に寄って下さい」ってことで
無料でいただいてしまいました。

湯畑まで戻り、早速いただきます。
松むら饅頭(群馬草津温泉)温泉まんじゅう

掌に乗るサイズ、ずっしりと重たさも感じます。

その訳はすぐに分かりました。
松むら饅頭(群馬草津温泉)温泉まんじゅう

皮が非常に薄いんですよ、あんこぎっしり。
しっとりとしたそのあんこは甘みは程よく抑えられており、
上品さを漂わせています。

甘い物をあまり好まない私が結構ええなって思ったので、お土産に決定。
その後、お昼食べる前に、再度訪問し、箱入りを買いました。
冷めてからも美味しいと言われている饅頭ですので、
お土産には最適やと思いますよ。
売り切れ必至ですので、休日は早い時間にどうぞ。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津389
電話:0279-88-2042
営業時間:7:00~18:00(売切れ次第閉店)
定休日:火曜(水曜不定休)
↓お勧めリンク↓

【草津温泉名産品】 富貴堂温泉まんじゅう 15個入(お取り寄せ)


松むら饅頭和菓子 / 草津町その他)

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2010/09/13 00:31 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

立ち飲み ほろよい党 なんばウォーク店(大阪ミナミ)

なんばウォークを歩いていて、ちょっと寄りたい立ち飲みがあった。
値段を見る限りは激安。
この値段ならば、1杯1品試してみても、ええでしょ。
東京に1号店がある立ち呑みながら、大阪で2店舗進出してきました。
「ほろよい党」のなんばウォーク店です。

立ち飲み ほろよい党 なんばウォーク店(大阪ミナミ)

この一番搾り生250円に惹かれてたんですよ。
また場所柄、ふらりと寄れる敷居の低いお店です。

店内の様子。
立ち飲み ほろよい党 なんばウォーク店(大阪ミナミ)

結構奥に広いです。
あと調理場のスペースが広いな、

メニュー。
立ち飲み ほろよい党 なんばウォーク店(大阪ミナミ)

なんと言っても、この安さ!!
100円、120円のアテがずらりと並ぶのだ。
しかしね、よくよく見るとあまりたいしたもんはない。
串焼き、串カツ1本の値段やったり、おでんの値段やったりね。

なかでもおすすめ180円メニューを試してみることに。
立ち飲み ほろよい党 なんばウォーク店(大阪ミナミ)

マルチョウと豚おっぱいの串焼き(各180円)です。
これ食べてみて、あ~なるほどって思いました。
いかにもチェーン居酒屋のお味です。
この値段ならば、天満「マッスルホルモン」で同じもん食えますけど、
段違いに味が違いますね。
大阪、天満「マッスルホルモン」の記事はこちら!
実力はよく分かりました。
では、次行きましょうか。

住所:大阪市中央区千日前1 なんばウォーク北通り 虹のまち5-8
電話:06-6211-5010
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


ほろよい党 なんばウォーク店立ち飲み居酒屋・バー / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2010/09/14 00:11 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

蕎麦 柏香亭[はっこうてい](群馬草津温泉)

信州の旅・・・
温泉がメインの旅ではあるが食い物もやはり外せない。
そして食べるとすれば、やはり蕎麦!
大阪で旨い蕎麦をって食べるとどこも高いんですよね・・・
シンプルなざる、せいろでも800円~1000円します。
しかし、甲信越はさすがの本場値段のとこがいっぱいあります。
ここ草津の観光地でもそういう蕎麦屋がありました。
「柏香亭」です。

蕎麦 柏香亭[はっこうてい](群馬草津温泉)

11時のお昼開店と同時にお店を訪問。
なので並ばずにすみましたが、出るときには20人くらいの行列!
休日はやはり行列必至のお店です。

店内。
蕎麦 柏香亭[はっこうてい](群馬草津温泉)

中央に大きなテーブルがあり、その周りにテーブル、座敷が配置。
4、5人、5グループぐらいでいっぱいのお店ですので、
湯畑に近い立地条件もあり、混雑は避けられないでしょうね。

メニュー。
蕎麦 柏香亭[はっこうてい](群馬草津温泉)

もう1枚。
蕎麦 柏香亭[はっこうてい](群馬草津温泉)

もりそばが600円。
天ぷらがついても全て1000円以内の蕎麦です。
大阪で本格蕎麦の店行くと、天ざるやと軽く1500円近くとられるので、
この値段設定は嬉しいですよね。

シンプルにもりの並(600円)にしました。
蕎麦 柏香亭[はっこうてい](群馬草津温泉)

見事な盛りですね~♪
細めに手打ちされた蕎麦が艶やかで綺麗です。

うん、見た目の美しさはピカイチ。
蕎麦 柏香亭[はっこうてい](群馬草津温泉)

ずずっといただきましょう。
蕎麦 柏香亭[はっこうてい](群馬草津温泉)

うんうん、まず喉ごしが非常にいいです。
蕎麦の風味と、ツユの少し甘い醤油辛さが絶妙にマッチング。
この値段で食える蕎麦としてはCP値高いですぞ。

ゆっくり、そば湯もいただきます。
蕎麦 柏香亭[はっこうてい](群馬草津温泉)

蕎麦という食文化は関東のもんやと私は思っています。
関西でも確かに美味しい蕎麦を出す店はありますが、
お値段高いし、またそういう店舗も少ないです。
こういう値段帯の美味しい蕎麦の店・・・
関西に欲しいところです。

今回の旅のあらすじ前編はこちら。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津376
電話:0279-88-2208
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜日(祝日の場合は振替休)
↓お勧めリンク↓

そば選手権優勝!三木谷社長が大絶賛の越前そば!


柏香亭 そば(蕎麦) / 草津町その他)

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2010/09/15 01:12 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

立ち呑み T's Kitchen 才創(大阪ミナミ)

ミナミ、大衆酒場はしごの2軒目・・・
1軒目が飲み放題やったんで、結構へべれけ(^^;)
ぶらっとなんばパークス方面に向かっておりました。
すると高速高架下の通り沿いに「立ち呑み」の文字が!
中を覗くと、めっちゃ賑わっています。
こりゃ、相当安いか旨いかなんでしょう。
1杯1品でお試ししてみることに、「T's Kitchen 才創」です。

立ち呑み T's Kitchen 才創(大阪ミナミ)

店内は奥に深い、カウンターのみ。
立ち呑み T's Kitchen 才創(大阪ミナミ)

詰めて入れば30人くらいはいけるのでは。
もうちょい狭いかと思えば、中規模の立ち飲みである。

また、そのカウンターも・・・
立ち呑み T's Kitchen 才創(大阪ミナミ)

こういう装飾が施されていて、お洒落ですね。
なので、客の年齢層が非常に若いなって思いました。

飲み物と定番メニュー。
立ち呑み T's Kitchen 才創(大阪ミナミ)

もうひとつ。
立ち呑み T's Kitchen 才創(大阪ミナミ)

この値段なら、瓶ビール大(380円)がお得でしょう。
しかし、ちょっとアテが高いかな。

その日のおすすめ。
立ち呑み T's Kitchen 才創(大阪ミナミ)

こちらになると断然高くなりますね。
400円、500円が中心の品揃えである。

初めてのお店なので、何を頼むか迷いました。
立ち呑み T's Kitchen 才創(大阪ミナミ)

頼んだのがビールであったので、かす入りチャーハン(500円)に。
また、こういう料理の方が店主の腕がよくわかるんです。
で、これ食べて、この店の繁盛ぶりが納得。
すっげえパラパラパサパサに炒められたチャーハンは絶品。
米の一粒一粒に油がまんべんなく行き渡り、火が通されています。
ビールのアテに、このチャーハンが食えるのだ。

今回、あと2軒ほど出向くつもりであったので、これでおあいそ。
ちょっと値段高いよな~と最初店に入った時に感じた自分が嘘みたいに、
晴れやかな気持ちになってました。
勘定の時にも、「すごい腕お持ちですね」と店主にお伝えしました。
またミナミ飲みの時に、寄らせていただきます!

住所:大阪市浪速区難波中2-8-80
電話:06-4981-3973
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


T’s Kitchen 才創 居酒屋 / 難波駅(南海)大国町駅今宮戎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/09/16 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

西澤餅屋(長野)おやき

各地方の郷土料理・・・
やはりその地で食べたいものである。
今回、長野は初訪問であったので、この食べ物も食べたことがなかった。
その名は「おやき」。
なので、一番の有名店で買うことにしましょう。
西澤餅屋の本店にやってきました。

西澤餅屋(長野)おやき

しかしですね~夕方5時を過ぎるとショーケースには1個もありません。
売れ残ったのが何個かカウンターの上に置かれていました。
残りは5種類程度。。。甘いのは好きではないのでパス。
となると2種類しかチョイスできませんでした。

こんな感じで。
西澤餅屋(長野)おやき

「山菜」と「野菜」をチョイス。
1個は130円です。
もう閉店間際で選択肢もないからと、野菜をもう1個おまけしてくれました。
ホントは「野沢菜」を食べたかったとこなんですけど。

まず、こちらが「山菜」(130円)。
西澤餅屋(長野)おやき

ぎっしりと詰まっています。
皮はもちもちしていて、冷めた肉まんの皮のよう。
食べてみた印象は、うーん・・・豚まんがええな~

「野菜」(130円)。
西澤餅屋(長野)おやき

まあ詰まっているのは山菜と同じようなものですから同じ印象です。

これ温めて食べるともっと違った印象になったと思います。
ただ、自身の好みとは合わないでしょうね。
肉食獣なもんで、ジューシーな豚まんが性に合っております(^^;)

長野の味噌ラーメン記事はこちらで。

住所:長野県長野市南石堂町1261
電話:026-226-5295
営業時間:8:30~17:30
定休日:月1回(不定休)
↓お勧めリンク↓

小川村の信州おやき♪野沢菜、しめじ、あずき、嬉しい3種入り5ヶセット


西澤餅屋 郷土料理 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR)市役所前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/09/17 00:42 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml(愛知関谷醸造)

日本酒吟醸好きならば、誰もが憧れる、究極の純米大吟醸。
なかなか入手できない幻の酒です。
私は磨きに磨かれた日本酒大好き人間ですので、
いつかは手に入れようと思っていました。
しかし、普通に街の酒屋で売っているような代物ではなく、
楽天でチェックもしていたのですが、どれもがプレミア価格ついてます。
ただそんな中で、唯一、定価とほぼ同じ酒販屋さんを見つけました。


同じ「蓬莱泉」の他の銘柄をもう1本つけた抱き合わせ販売ですけど、
この値段ならば、手を出そうかなと思える範囲です。
純米大吟醸「蓬莱泉 空」です。

蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml(愛知関谷醸造)

精米歩合は40%で、日本酒にするには一番美味しいと思っている、
「山田錦」を磨きに磨いています。
そして、1年間の熟成期間を経て瓶詰め・出荷される純米大吟醸。
山田錦の米の旨み、甘みをじっくりと引き出していますね。

今回、用意したアテ。
蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml(愛知関谷醸造)

まずは自家製いかの塩辛。
先日、旅行に行った時に漁港で購入した品です。
塩漬けはさっぱりめで、イカの旨みがよく分かります。

かつおのたたき。
蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml(愛知関谷醸造)

生にんにくをたっぷりめにして、濃厚に。
後にブレスケアが必須ですね(^^;)

海鮮の箸休め、茄子のオーブン焼き。
蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml(愛知関谷醸造)

で、牡蠣の美味しそうなパックがあったので・・・
蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml(愛知関谷醸造)

焼き牡蠣の真空パックです。

あとはうるめいわしの若丸干しも一緒に。
蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml(愛知関谷醸造)

牡蠣って食い物は、こういう純米大吟醸に一番よく合うと思います。
蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml(愛知関谷醸造)

冬のシーズンでしたら、ええ生牡蠣とで合わせたかった。

うるめいわし若丸干し。
蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml(愛知関谷醸造)

めざしは、ちょっと塩辛苦すぎるので、あまり好みではないのですが、
この程度の干し方でしたら、大丈夫です。

この「蓬莱泉 空」は飲んでみて、やっぱりこれほど美味しい日本酒は、
他に巡り会えることは今後ないのではと思います。
まず、口の中に含んですっきり爽やかな米の香りがするんですね。
そしてその後、ふくらみもせず、すっと喉元を通っていきます。
ふわっと、その余韻を楽しむことができます。

定価でも四合瓶3500円程度する品ですので、なかなか買えませんが、
それだけの価値はおおいにあると思います。
また、贅沢な和食の家呑み時に、ちょっとずつ飲もうっと!

蓬莱泉 純米大吟醸 空 720ml
蔵元:愛知県北設楽郡設楽町 関屋醸造
原料米:山田錦
精米歩合:麹米40% 掛米45%
アルコール度数:15~16%
日本酒度:-1~+1
酸度:1.4
↓楽天最安値でもこの値段です↓

奥三河の名蔵元、蓬莱泉飲みくらべ【空・美・朋・可。】

ルヴァン[Levian] 信州上田店(長野・パン)

信州温泉めぐり旅・・・
今回は車で色々巡る旅であったので、お酒は御法度。
なのでグルメにはあまり力を入れて下調べしていませんでした。
車での移動の最中に食べやすいのはなんと言っても「パン」。
そのパンの評判のお店が上田にあるとのこと。
ここで非常食用に買っていきましょう、本店は代々木八幡にあります。
「ルヴァン(Levian)」です。

ルヴァン[Levian] 信州上田店(長野・パン)

ちょうど観光客の多い、通り沿いにお店はあります。
ここの売りは「天然酵母パン」のパン。
早速、中へ入っていきましょう。

ちょっと暗めの店内。
ルヴァン[Levian] 信州上田店(長野・パン)

2階と奥には、カフェ「茶房鳥帽子」とレストラン「ルヴァンターブル」という配置。
一番手前にパン売り場があります。
旅の合間の非常食として、総菜系のパンを探したのですがない・・・
ハード系か、甘いのかしか残っていませんでした。
カレーパンがあったら絶対買ったのに・・・

なので、ちょっと方針を変更。
ルヴァン[Levian] 信州上田店(長野・パン)

ワインに合うがっつりなのを買い、食べてみようとこれを購入。
バゲット1本大きいのにしました。
結構なお値段(450円)しました、まあ天然酵母だから仕方ないか。
まず、めっちゃめちゃ固いです。
こんだけ固いフランスパンも始めてか・・・
食べると、口の中を刺されまくりました(^^;)

その日の晩酌。
ルヴァン[Levian] 信州上田店(長野・パン)

安ワイン1本、ローストビーフ、塗るチーズをスーパーで購入し、
このパンと一緒に食べました。
表面は非常に固いんですけど、中の生地はもっちりふっくら、酸味を感じます。
周りの固い部分が非常に香ばしいパンの香りを放っているので、
ローストビーフとチーズ買ったのめっちゃ正解。
安物の赤ワインでも充分に楽しめます。

もひとつ甘いのを。
ルヴァン[Levian] 信州上田店(長野・パン)

くるみとレーズンが入ったパン。「メランジェ」って名前だったか。
人気だと店員さんにおすすめされました。150円程度です。
こちらも表面はパリパリどころかバリバリに固いパンです。
パンに酸味があるのはバゲットと一緒。
まあ、甘いパンは私は苦手なので、コメントはしないでおきます。

お値段はお洒落系パンってことでお高め設定ですが、
ハード系のパン好きならば気に入るのではないでしょうか。
私も、もしこの店が近くにあったならば、ワイン中心の晩酌を考えたときに、
このパンをお供に是非また飲みたいですね。

旅のあらすじ中篇はこちらで。

住所:長野県上田市中央4-7-31
電話:0268-26-3866
営業時間:9:00~18:00 [レストラン]11:30~17:00(L.0 16:30)
定休日:水曜・第3木曜(春・夏・冬休暇あり)

↓お勧めリンク↓

名店のパン職人が教えるおいしいパンの秘密


ルヴァン 信州上田店パン / 上田駅城下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/19 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

たまにの平日ランチ♪
どこで食べようかなって思っても、やっぱりここに来てしまうんですね。
大阪梅田、北新地です。
800~1000円で食べることができる高級感溢れるランチが食えますので、
たまにはB級グルメばかりでなく、こういうのもええでしょう。
で、その日ランチつきあってくれる同行者が女性♪
ならばということで、こちらのお店をターゲットに定めました「桔梗」です。

北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

なぜならば、これだからです。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

女性限定の姫ランチが1000円!
私、一人で行っても食べることができないです。

その詳細がこんなの。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

1000円で食える内容としては、ものすごいボリュームだと思いませんか?
ただ、1品1品は小さくまとまっているので量は大したボリュームではないんです。
しかし、手はかかりますよね。
開店11時半に行きましたが、女性ばかりおられました。
予約なしでは12時に行っても、入ることはできないでしょう。
12時過ぎには何組か待ち客ができていました。

カウンターの風景。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

店は狭いながらもしっとり落ち着いています。

私は姫ランチ頼めませんから、ステーキ重(1000円)に。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

目の前の鉄板で焼いた後に、バーナーで炙ってくれます。

あと、この豆腐サラダに。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

赤だし。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

漬物がつきます。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

この漬物が甘さが全くなく、私好みでしたね~
酒のお供に、少しわけてもらいたいくらいです。

ステーキ重の肉質的には、まあ値段相応か。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

胡麻をふりかけているんですけど、その風味が肉の味を消してしまってます。
ええ肉ならば、肉の旨みを活かす為、ここまで味付けはしないでしょうからね。
同じ北新地のステーキランチ「キャトルラパン」には及ばないです。
大阪北新地「キャトルラパン」の記事はこちら!

そしてこちらが姫ランチ。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

見た瞬間、うわ!めっちゃ豪華!!
これ1000円で出すとは、そりゃ人気出るでしょ~

こちらがスープ。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

名前は非常に長いので、上の写真メニューを参考に(^^;)
冷製のスープですが凝ってますね。
ただ、味はもうちょいスパイシーさが欲しかった。

サラダに前菜系の3種(これも写真メニューを参考にしてください)。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

味付けもなかなかしっかりしてるし、
いろんな味を楽しめて、手がかかっているのがよく分かります。

これ左側はメニューにはありませんでした。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

鰯の煮付けたものにゴーヤ寄せ。
右側はデザートのゼリーです。

茶碗蒸しにハンバーグに出し巻き卵。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

このハンバーグがめっちゃ旨。
私は黒毛和牛ハンバーグにすりゃよかったと後悔・・・

あと、十穀米。
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

ヘルシーメニューなので、米もこれです。

しかし、ヘルシーメニューなのに豪華!!
北新地 桔梗(大阪梅田)姫ランチ&ステーキ重

今回、豪華って言葉、何回使ってるやろ(^^;)

姫ランチ・・・これほど見栄えもよく、いろんな味を楽しめて、
尚かつ旨く、それを1000円で味わえるとは、感服いたしました。
ステーキ重には魅力を感じませんでしたが、姫ランチはすごい!
また今度、私は黒毛和牛ハンバーグにして、ランチ再訪したい店ですね。

住所:大阪市北区曽根崎新地1-8-7 フォーシーズンズ北新地1階
電話:06-6347-8822
営業時間:[月~金]11:30~13:30(L.O)17:30~23:00(L.O)
[土]17:30~23:00(L.O)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

楽しい!オンナのヒトリメシ


北新地 桔梗 鉄板焼き / 北新地駅大江橋駅東梅田駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2010/09/20 00:11 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

たなぼた庵(長野市川中島)蕎麦

長野で是非とも味わいたかったグルメは?
なんと言っても蕎麦!
そば好きなもんで、今回、初の長野であったから、
その実力を試してみたかったのだ。
ただ、私はあまり敷居の高い蕎麦の店は好きではない。
なので庶民的な値段で検索していて、ここに決めました。
川中島にあります「たなぼた庵」です。

たなぼた庵(長野市川中島)蕎麦

見た目も非常に庶民派のお蕎麦屋さんって雰囲気ですね(^^)

店内の雰囲気。
たなぼた庵(長野市川中島)蕎麦

今回、営業時間(10時半)前に到着したにも関わらず、
すでに開いていて大盛況。
カウンターが空いていたので、そこに陣取る。
もうその後も団体さんが次から次へ・・・
地元民、観光客ともに非常に人気が高いですね。

メニュー。
たなぼた庵(長野市川中島)蕎麦

ここ面白いのは並が580円なのに、倍の蕎麦2玉の中もりは600円。
この値段差ならば、中もりそば頼むでしょ~
私はもちろん、それにしました。

やってきました「中もりそば」(600円)。
たなぼた庵(長野市川中島)蕎麦

このマウンテン状態が、この店テラ盛りのお店って思いますよね。
これでわずか600円ですよ。

ツユに薬味もついていますが、その真ん中でそびえ立っています。
たなぼた庵(長野市川中島)蕎麦

蕎麦自体は非常に細いですね、また長さもマチマチですが、
全体的には短い蕎麦が多いです。

さーて、食べてみます。
たなぼた庵(長野市川中島)蕎麦

ん・・・喉ごしは予想よりも悪い・・・
信州の蕎麦ってことで、期待し過ぎたんでしょう。
前日に草津で食べた蕎麦が結構安くて、美味しかったので、
どうしてもそれと比べてしまいます。
蕎麦自体の風味も乏しいですね。
あと、ツユが私には甘すぎます。

脇に、こんなのがありました。
たなぼた庵(長野市川中島)蕎麦

さすがに、この蕎麦とそばつゆだけとでは飽きてきましたので、
途中からこの天かすを投入しました。

完食あとには蕎麦湯で〆。
たなぼた庵(長野市川中島)蕎麦

量が多くて、安いお蕎麦屋さん。
そういうイメージですね。
蕎麦自体はまあ、この値段でこの量ならば納得せざるえないかなって味です。
さすがに大阪ではみかけないタイプの店なので、その点、貴重ですね。
ただ、草津では同じ値段で一玉ですが、私の口に合う蕎麦に巡り会いました。
群馬、草津温泉「柏光亭」の記事はこちら!

あと値段は高くなりますが、大阪のこの2店はさすがの旨さやと思います。
大阪、交野「乃田」の記事はこちら!
大阪、天六「たかま」の記事はこちら!
このレベルを期待したからあかんかってんな・・・

温泉記事に関してはこちらで書いております。

住所:長野県長野市川中島四ツ屋350-2
電話:026-285-6126
営業時間 そばが終わり次第終了
[火~金]11:00~15:00 17:00~20:00
[土日]10:30~15:00 17:00~20:00 [祝]10:30~15:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:有(無料)
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


たなぼた庵 そば(蕎麦) / 川中島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/21 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

銀座屋(大阪天満)立ち飲み

安い酒場の街、天満・・・
その中でも一番安い店はここであろう。
瓶ビール大でなんと330円!!
この安さに惹かれて、本日天満呑みの1軒目です。
JR天満駅出てすぐの「銀座屋」に立ち寄りました。

銀座屋(大阪天満)立ち飲み

はい、この値段です(^^)
銀座屋(大阪天満)立ち飲み

中でも一番お得は、瓶ビール大なのは先述した通り。
また、キリンラガーか、アサヒスーパードライを選択できます。

キリンラガーをチョイスし、食べる物を見定める。
銀座屋(大阪天満)立ち飲み

その日の食べ物メニューはこんな感じで。
銀座屋(大阪天満)立ち飲み

魚系を中心に結構揃っており、その値段も300円以内がほとんど。
アテも安いです。

定番メニューもこんな感じです。
銀座屋(大阪天満)立ち飲み

頼んだのは、生ホタルイカ造り(250円)。
銀座屋(大阪天満)立ち飲み

こんな旬のものが、この値段は驚き。
新鮮でないと食えないもんですからね。

食べてみても納得。
銀座屋(大阪天満)立ち飲み

このにゅるっと感が旨いね~

もひとつは肉系。
銀座屋(大阪天満)立ち飲み

ウィンナー5種盛りが、230円!!
この安さにはいつもこの店、驚かされます。

2人で瓶ビール2本を一気に空け、これだけ食べておあいそ。
1140円っちゅうお値段はセンベロを遙かに下回ります。
天満呑みでビールの本数を重ねるならば、間違いなくここですよ。

住所 大阪府大阪市北区天神橋4-11 天満駅前
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2010/09/22 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

みすず飴本舗 飯島商店(長野上田)

長野県上野市で評判のジャム屋さん。
私は基本、甘いもの嫌いなので、
ジャムなんて食べ物は普段一切口にしません。
パンにジャム塗って食べるなんて、
小学校の給食以来やっていないと思います。
今回、長野へ旅行にでかけると言うと、
ここのジャムを是非買ってきて!って言われたので、
ちょうど旅行ルートにもなっていたし、ま、いっかと承諾。
「みすず飴本舗」飯島商店です。

みすず飴本舗 飯島商店(長野上田)

まず、ここ駐車場停めるところからびっくり!
ホテルのドアマンのような方が誘導してくれます。
また店構えも立派だが、ドアもドアマンさんが開けてくれました。
中に入っても、結構ハイソそうなお客さんばかり・・・
温泉めぐり旅途中の私はラフな格好で小汚くて、恥ずかしくなるばかりです。

ですので店内も写真を撮らず・・・
みすず飴本舗 飯島商店(長野上田)

そそくさと依頼された品を買って帰ろうと思います。
ジャムもいろんな果物を使って、作られております。
あと、店内で冷たいオレンジジュースを配られていました。
オレンジジャムを水に溶かしただけのもののようです。
これ飲んでみて、さすがの濃厚な旨さ!!
買わずともこの店の実力がよく分かります。

あ、けど、これは依頼されたので買ってきました(^^)
みすず飴本舗 飯島商店(長野上田)

四季のジャムの中でもりんご紅玉の小(735円)です。
長野の果物といえばやっぱり「りんご」ですよね。

一口だけ、いただいちゃいました。
みすず飴本舗 飯島商店(長野上田)

店で飲んだオレンジジュースと同じ印象です。
これ、甘いもの嫌いの私でも非常に美味しいと思います。
無駄に甘くないんですよ、果実の風味を活かすためだけに甘みつけています。

こりゃ、パンにジャム塗って食べるのが、
朝の日課になっているような人間にお土産として買って帰ると、
めっちゃめちゃ喜ばれるでしょうね。
それほどまでに、ジャムの最高峰といえる品です。
私は、今後も一生、他のジャムは食べないと思いますが、
もしここのジャムをどこかで食べる機会があったとしたら、
口にするでしょうね。

温泉についてはこちらで書いています。

住所:長野県上田市中央1-1-21
電話:0268-23-2150
営業時間:10:00~18:00
定休日:12/31, 1/1
↓こちらのジャムは通販で購入できます↓

飯島商店 ギフトセット


みすず飴本舗 飯島商店 (スイーツ(その他) / 上田駅城下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/23 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

葡萄酒場 裏HIROYA(大阪天満)

天満呑み歩きをしていると非常に目立つ店があります。
見た目は、完全に大衆酒場。
しかし、扱っているのは、ワインを中心にした洋風の店なのだ。
元々、定食屋なんですけど、夕方~夜はワイン酒場に変身!
天満市場近くにあります「裏HIROYA」にようやく突入です。

葡萄酒場 裏HIROYA(大阪天満)

その日も平日に関わらず、非常に賑わってました。
それにこの大衆酒場雰囲気ながらも女性客が多いのが特徴です。

黒板メニュー。
葡萄酒場 裏HIROYA(大阪天満)

もう一丁。
葡萄酒場 裏HIROYA(大阪天満)

お店には似合わない、横文字のメニューが並びます。

白ワインをデキャンタ(900円)でいただきました。
葡萄酒場 裏HIROYA(大阪天満)

おっ♪ここのは量多いですね~
グラスにたっぷり4杯分はあるので、この量なら、この値段でも納得。

お試しにとmisto3(3種盛り)にしてみます、800円でした。
葡萄酒場 裏HIROYA(大阪天満)

これ見て、ちょっとびっくりしましたよ。
あっちゃこっちゃ、バル系も行ってますけど、
こんな豪華な3種盛りは見たことありません。

牛たたきサラダ仕立て。
葡萄酒場 裏HIROYA(大阪天満)

肉の旨みがよく分かります。

ブリのカルパッチョ。
葡萄酒場 裏HIROYA(大阪天満)

これも素材のよさがよく分かります。

しめじのマリネ。
葡萄酒場 裏HIROYA(大阪天満)

白ワインに合います。

こういう大衆酒場雰囲気は好きなので、居心地よかったです。
素材もこの値段では非常によい。
ただ、ちょっとイタリアンとしての味付けは平凡かなと思います。
しかし、魅力ある店ばかり天満の中でも、非常に個性のある酒場ですね、
その点、気に入りました。

住所:大阪市北区池田町5-1
電話:非公開
営業時間:15:00~23:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★リゾットのトロトロ感をそのまま閉じ込めたコロッケ♪★


裏HIROYA バル・バール / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/24 00:07 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

おぎのや 峠の釜めし 上田駅売店(長野)

長野でテイクアウトして食えるもの・・・
あちこち温泉堪能、車中泊の旅なので、ゆっくり食事をできる時間がない。
また、山奥の秘湯なんてのも行ってると食事施設すらないのだ。
なので、テイクアウトしても旨いものってのが頭にあった。
すると駅弁♪車の中で食うから、「車弁」になるのかもしれないが、
そういうのがお手軽である。
で、長野には名物駅弁がありますね~
おぎのやの「峠の釜めし」をJR上田駅でテイクアウトしました。

おぎのや 峠の釜めし 上田駅売店(長野)

改札の外にありますので、電車乗らなくても買えます。
おぎのや 峠の釜めし 上田駅売店(長野)

あとここはイートインスペースもあります。
おぎのや 峠の釜めし 上田駅売店(長野)

そちらのメインは蕎麦とうどん。
座って食えるので、ちょっとお値段お高めかな。

買いました、峠の釜めし(900円)。
おぎのや 峠の釜めし 上田駅売店(長野)

この駅弁風情が旅の情緒を誘ってくれます。
陶器のしっかりした器に入っています。
この釜は栃木県の益子焼きなんだそうな。

蓋を開けるとこんなの。
おぎのや 峠の釜めし 上田駅売店(長野)

鶏肉がメインになるかな。
あと椎茸,牛蒡、竹の子、栗、うずらの玉子、グリーンピース、
杏、紅生姜などが入っています。

あっさりとした薄めの味付け。
おぎのや 峠の釜めし 上田駅売店(長野)

こういう味付けは大好きですね~
この素朴な味わいが非常にいい。
ただ、栗と杏は甘いので、あまりご飯のおかずには不適格か。
これは最後にデザートとして取っておくのがいいな。

また漬物系も・・・
おぎのや 峠の釜めし 上田駅売店(長野)

こんなプラスチックカップにいろんなものが。
漬物好きなので、こういう所にも目が行き届いているのが素晴らしい。

丁度、乗鞍の山奥で食していたので、その風情も相まってか、
非常に美味しく感じましたね~
ただ、ネックは使っている具材を考えると少々900円はお高いかなって印象。
700円で買えたら完璧に絶賛!やったんやけどな~

今回の旅のあらすじ後編はこちらで。

住所:長野県上田市天神1丁目 JR上田駅内
電話:026-823-3624
営業時間:7:30~19:00 峠の釜飯の販売は9:30~
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

具材たっぷり280g!!明石蛸『たこ釜めし』すべて手作りで仕上げた贅沢な逸品!!


おぎのや 峠の釜めし  上田駅売店そば(蕎麦) / 上田駅城下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/09/25 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

江戸前にぎり すし政東店(大阪天満)

天満では〆に寿司を食べること多いです。
なぜかは安いから(^^;)
回転してない寿司で、これほどまでに安い店が集まってる地域はないと思います。
今回も、酒飲んでの〆に利用。
何度も来ておりますが、「すし政東店」です。

江戸前にぎり すし政東店(大阪天満)

こちらのお店は他のお店と違い、ちょっと屋台寿司の雰囲気がありますね。
ガラガラと扉を開けると、すぐにカウンターです。

こちらがメニュー。
江戸前にぎり すし政東店(大阪天満)

回っていないのに、この安さが魅力。

また壁にも・・・
江戸前にぎり すし政東店(大阪天満)

酒のアテになるような一品ものも揃っています。

まずは定番の「まぐろ」(126円)。
江戸前にぎり すし政東店(大阪天満)

上の120円メニューを見てもらえば分かるように、
この値段帯なら、絶対これですね。
この値段なら充分に満足できる赤身です。

割特になっていた「さば」(126円)。
江戸前にぎり すし政東店(大阪天満)

こちらも、この値段ならば納得です。

また、割特からチョイスしました。
江戸前にぎり すし政東店(大阪天満)

この120円値段帯がお得感ありますね、鰻(126円)です。

鉄火巻(126円)。
江戸前にぎり すし政東店(大阪天満)

まぐろがよかったので、こちらも。
しかし思ったのだが、なぜ、シーチキンとこれが一緒の値段なんでしょ?

最後にまた、割特より「焼穴子」(126円)。
江戸前にぎり すし政東店(大阪天満)

うーん、鰻の方がよかったかな。

120円台ばかりを攻めましたが、これで600円ちょっとですから、
非常にお得感があります。
やはり天満、〆の寿司は最高ですね。

住所:大阪市北区天神橋5-3-4
電話:06-6358-2559
営業時間:11:20~23:00
定休日:月曜
席数:カウンター10席
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


すし政 東店寿司 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/09/26 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

奥飛騨からの帰り道・・・
そろそろ高速に乗る前に腹ごしらえをしておきたい。
高山ラーメンという選択肢もあったのだが、それ以上に食べたいものがあった。
それは「美味しいとろろ」(^^)
山かけごはんや、山かけ蕎麦って大好きなんですよ、
そのとろろが食べられる美味しい店が国道沿いにあるのだ。
じねんのむら「茶茶」です。

じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

近くにはこんなお土産物売り場もあります。
じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

食えるもんは岐阜の郷土料理。
じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

飛騨牛を使った物もありますが、やはり結構なお値段します。

ただ、こちらのとろろ系料理の中に・・・
じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

シンプルな「とろろめし定食」が1029円であるのだ。
こちらをオーダーします。

店内。
じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

非常に広いです、150人くらいは座れるでしょうか。
応対して下さったおねえさんも非常に丁寧な方で、
居心地の良い空間ですね。

まず、最初にいただいたのは自然薯でつくったという煎餅。
じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

いかにも粘り気ありそうな濃厚な味しとりました。

そして、これがとろろめしのセット!
じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

薬味と漬物が付いてきます。
お~ご飯たっぷり♪
また、これに加えて、ご飯おかわりし放題なのだ。

そのご飯。
じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

麦飯になっとります、やはりとろろには麦飯がええよな。

とろろ~
じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

色が非常に茶色い色合いしとります。
量も他のお店の2人前分はあるでしょう。
量もたっぷりで、最初のお櫃のご飯だけでは足りず、
もう一杯、お櫃おかわりしましたよ。
これをご飯にかけて、海苔と葱の薬味加えて食べるともう最高♪
過去、こんなに旨いとろろは食べたことありません。

アクセントに漬物を加えたりもええですね。
じねんのむら 茶茶(岐阜高山)とろろめし定食

お櫃ひとつ分で小さめご飯茶碗3杯の量があったので、
合計6杯食ったことになるのか(^^;)
しかし、これだけ食べても飽きません!
もっととろろが欲しいくらいでした。
こりゃ忘れられない味になりそうで怖い・・・
ええもん食わせてもらいました。

今回の旅のあらすじ、後編はこちらで。

住所:岐阜県高山市丹生川町坊方1064-1
電話:0577-78-2066
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


茶茶 郷土料理 / 高山)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/09/27 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

BAR 天五屋(大阪天満)

天満で散々飲んできました、合計6軒かな~
お寿司屋さんで最後呑んでいて、ここで〆ようと思っていましたが、
この時の同行者はスコッチ好き。
ならば、最後一杯、Barでも行きましょうかと寄ったのがここ、
鰻丼で有名な「天五屋」の2階にありますBar「天五屋」です。

BAR天五屋(大阪天満)

鰻「天五屋」の脇にある階段を上ると・・・
まず、靴を脱がなければいけません、土足厳禁です。

そして、こんなカウンター。
BAR天五屋(大阪天満)

私を立ち呑みばかりの人間と思っておられる方も多々おられますが、
元々、こういう三宮のショットバーをよく渡り歩いていた人間です。
最後にこういう雰囲気・・・落ち着きますね。

壁一面の瓶の数々。。。素晴らしい眺めですな(^^)
BAR天五屋(大阪天満)

若いおねえさんがこの日バーテンダーでしたが、
この方、おしゃべりしてると、相当、知識が深い・・・
若いのにすごいですね。

私は、ウィスキー苦手でよく分かりませんのでカクテルを。
BAR天五屋(大阪天満)

いつものように「ロングアイランドアイスティ」をオーダーしようとしたんですが、
「うちでは、ロンティはあまりよくないので、やめておいたほうがいいですよ」
とおねえさん。
ではと、この知識の深いおねえさんに、ちょっと意地悪なオーダーしました♪
「じゃ、ロングでめっちゃきつい、1杯でフラフラになるようなんお願いします!」
どういうの出てくるかな?って思うと、左写真。
キーウィを一個まるごと使ったカクテルが出てきました。
ベースは「ラム」なんですって。
強さは???ですが、すっごく美味しかったです。

付き出しは「合鴨のロースト」。
BAR天五屋(大阪天満)

最終電車まで時間がなく、この1杯だけでお暇しましたが結構な値段しました。
まあ天満値段ではないです。
居心地もええし、味も素晴らしいので、仕方ないかもしれませんが、
雰囲気料が高いかな~
なので、天満で呑んでるという感覚でなだれ込むのではなく、
最後、居心地いいBarで〆ましょうって思えば、なかなかええ店ではないでしょうか。

住所:大阪市北区池田町5-6
電話:06-6358-8081
営業時間:19:30~翌6:00 [日・祝]19:30~翌3:00
定休日 月曜日

BAR天五屋 バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)前編

私は大酒呑みなので、どうしても飲みに行くと1日の飲み代が非常に嵩む。
なので、できるだけ安いアテを中心にその日の飲みプランを組むことになるが、
「安かろう、悪かろう」がほとんどである。
味は割烹料理屋並み、そして値段は大衆居酒屋・・・
贅沢にわがままは言いたいところ。
そんな店見つけてしまうと、当然、通ってしまいますよね(^^)
今回は阪急宝塚線、曽根にやってきました「亀は萬年」である。

季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

見た目どうです?
こんなとこ絶対普通じゃ間違いなくスルーしてるでしょう。
そういう見た目という点では、今里小路の「なんどき屋」と通じるとこあります。
大阪今里・小路「なんどき屋」の記事はこちら!

カウンター。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

テーブル。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

中に入っても印象は変わりません。

しかし、その料理と値段にびっくり!
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

どれもが食べたいなって思うものばかり。

そしてまた、値段も居酒屋値段なのだ。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

こちらがドリンクメニュー。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

また嬉しいのが、日本酒を一銘柄に拘っている。
広島の銘酒「美和桜」を一通り揃えておられるのだ。
この日は、純米吟醸(577円)と純米(472円)を飲んだが、
非常にいい酒である。
また、生中(504円)はキンキンにジョッキを凍らせているのも、
私好みである。

まずは、秋の茸盛り合わせ蒸し(370円程度)。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

和食の店では、私は必ずこういう出汁を使った料理を頼む。
一番、その店が自分の好みか好みでないかがよく分かるんですよ。
食べてみて・・・一瞬でこの店に惚れました(*^^*)
あっさり薄味でキノコの風味がよく分かります。
なんと!松茸まで入っており、この値段!!
頭下がります。

炒め物も。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

砂ずりニラ炒め(399円)。
これはちょっと味濃すぎるかな・・・

素材で勝負!のものも頼んでみましょう。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

和牛いちぼ刺(714円)。
うんうん、ねっとりした牛の脂がたまらんですな~(^^)

帆立アスパラバター焼き(450円)。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

出汁系ばかりじゃなく、こういう焼き系も立派。

そして、ここの名物、焼き寿司(504円)。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

蒸し寿司っぽい酢飯に、焼き鯖をのせており、
それをここの店主自らが席までやって来てくれて、
うまい具合に掻き混ぜ、胡麻をパラパラっとかけてくれる。
ふんわりとした酢飯に、焼いた鯖の風味は絶妙の旨さ!!

この店、見た目とは裏腹にとんでもない料理を出す・・・
こういう見た目ちょっと大衆系の居酒屋で、
割烹・小料理屋並の料理を出す店としては、
神戸二宮の「藤原」がナンバー1であったが、
その季節に合わせた料理の豊富さ、日本酒は1種類だが、
ええのを置いていることで、遙かに凌駕します。
神戸二宮「藤原」の記事はこちら!

付きだし料もとらない、大衆酒場っぽい料金設定なので、
こりゃ、ええ店見つけました。
なので、いつものようにええ店見つけるとすぐに再訪の私なので、
後編に続かせていただきます。
季節逸品料理 「亀は萬年」の後編記事は明日、綴ります。

住所:大阪府豊中市曽根西町3-7-1
電話:06-6843-7290
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

★これぞ本場の炭火焼きかつおのたたき!!!★


亀は萬年 割烹・小料理 / 曽根駅岡町駅

夜総合点★★★★ 4.5

[ 2010/09/29 02:34 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)後編

その料理の旨さはこの大衆酒場風情でなんじゃこら!!
との感想を持った、ものすごい居酒屋。
阪急宝塚線曽根駅から西へ5分ほどのところにあります、
「亀は萬年」に時間も経たずに再訪です。

その日のおすすめメニューはこんな感じ。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

これは秋メニュー。季節、日によってメニューは変わるので、
ここで毎週呑んでも、全く飽きることはないのではないか。
店のカウンター上に貼られているメニューを見るだけで楽しい♪

その日はまず、湯豆腐(315円)より。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

出汁の使い方が抜群に巧いのは先日承知済みなので、これを。
はい、この出汁飲んでいると、すっごい幸せを感じます。

鯛やかんぱり等の醤油漬け(399円)。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

これがね、大分の郷土料理、「琉球」によく似た味。
大分の名物郷土料理屋「こつこつ庵」にも全然負けていない味で、
この値段は脅威的。
大分「こつこつ庵」の記事はこちら!

海鮮コロッケ(504円)。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

この店でコロッケってどういうの出てくるんだろ?って思ったが、
やはりすごい個性的なもんが出てきましたな~
でっかい帆立の殻の上で揚げている。
よく蟹の甲羅揚げあるやないですか、あれの帆立版。
やっぱりここの店主、とてつもないね。
海鮮の具がいっぱいのクリームコロッケ風で旨いんは当然。

甘鯛の木の子蒸し(714円)。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

キノコ盛り合わせ蒸しが先日旨かったので、これも食べてみたかった。
甘鯛のあっさり柔らかい身が、この出汁との相性抜群です。

その日も生ビールから途中で、日本酒にスイッチ。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

広島の銘酒「美和桜」を、大阪で唯一置いています。
今回、そのにごり酒(472円)と、
先日呑んで旨かった純米吟醸(577円)をいただく。
大吟醸は819円するので、なかなか手が出る値段ではないのだが、
純米吟醸で充分、このアテに対抗できとります。

濃い~味も試してみよう。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

豚角煮(525円)です。
・・・・うん、ここの店の醍醐味を知るには、
煮物メニューを中心に頼みましょう。
これも今までの出汁系の料理とは違う煮物であるが、
絶妙の味付けなのだ。

蟹の飛竜頭(420円)。
季節逸品料理 亀は萬年(大阪曽根)

ひろうすの中には、蟹の身がたんまり入ってます。
おでんで、「がんも」があれば、私はよく頼むのであるが、
そういう味の中で、過去食った最高かもです。

この関西でも、ここの店より美味しい和食の店は何店もあるだろう。
しかし、この値段で、この旨さのCP値で考えると、
私もいろんな飲み屋を渡り歩いているが、
座れる店の中では、過去関西最高ではないだろうか。
今度は冬に、是非、牡蠣と白子を味わいにやって来たいものだ。
阪急曽根「亀は萬年」前編記事はこちら!

住所:大阪府豊中市曽根西町3-7-1
電話:06-6843-7290
営業時間:17:00~23:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

わが家で居酒屋つまみ
[ 2010/09/30 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)