利き酒家(大阪ミナミ千日前)

ここんところ店選びの基準に重用視しているのは・・・
旨い日本酒を置いてくれているところ♪
今回のミナミ飲み会もそういうお店をピックアップしていたのだが、
メンバーの一人が日本酒嫌い・・・
けど、こちらのお店は大丈夫なんですね。
日本酒もええとこ揃えていますが、焼酎、ワイン、地ビール
のラインナップもすごいのだ。
どんな酒好きでも柔軟に対応できる店、「利き酒家」である。

利き酒家(大阪ミナミ千日前)

扉を開けると、店内は22時近いのにほぼ満員状態・・・
かろうじてテーブル一つ空いていたのはラッキーでした。

まず付きだし。
利き酒家(大阪ミナミ千日前)

冷奴の上にあんかけっぽいのがのっておりました。
和のアテですね。

メニュー。
利き酒家(大阪ミナミ千日前)

利き酒家(大阪ミナミ千日前)

利き酒家(大阪ミナミ千日前)

利き酒家(大阪ミナミ千日前)

これで和洋折衷のお店だと分かりますね。
日本酒・焼酎呑みでも、ワイン呑みでも対応できます。
またどれもが食べたいなって思う品ばかり!

で、何呑むかは最初から決めていました。
利き酒家(大阪ミナミ千日前)

三重の地酒「而今」(じこん)山田錦 純米吟醸。
これずっと呑みたかったんですけど、
楽天で探しても、すべて売り切れで入手できない地酒です。
100mlで600円ですから、結構なお値段。
飲んでみて・・・ああ~なるほど、この値段帯ならば、最高の風味。
吟醸のふんわりした膨らみと、すっと喉に通る飲みやすさは自身の好みです。
今度、楽天市場で見つけたら、絶対、即購入決定です。
吟醸ファンなら、誰もが気に入るでしょう。

他にも色々と日本酒揃えていますが知らないのが多いです。
利き酒家(大阪ミナミ千日前)

ここは店主に、このアテに合う日本酒をとおまかせするのが、
ええみたいですね。

アテに頼んだのは珍味3種盛り。
利き酒家(大阪ミナミ千日前)

あちこちで相当食ってきた後やったんでこんなもんから。
こちらは鰹の酒盗です。

ホタルイカの沖漬け。
利き酒家(大阪ミナミ千日前)

そして、腐乳です。
利き酒家(大阪ミナミ千日前)

自身の好みではこの味が一番好き。
而今によく合っています。

もう1杯違ったタイプをと選んだのがこれ。
利き酒家(大阪ミナミ千日前)

くどき上手のばくれん(100ml 350円)。
日本酒度、+20度の超辛口吟醸酒です。
舌にぴりりとくるその味は、やっぱりすごい。
同行の方に飲みやすい日本酒チョイスをリクエストされたので、
「十四代 本丸」(100ml 550円)を選んだんですけど、
同じ日本酒でもこれだけ差があるのかとよく分かります。

で、日本酒嫌いの方からも、焼酎チョイスリクエストが・・・
利き酒家(大阪ミナミ千日前)

私、日本酒も焼酎も美味しくいただける人種ですので(^^;)
まず、麦系では自身が好きな「兼八」(450円)をチョイス。
こういうおこげ系の味は大好きです。
その後は泡盛で「龍泉うすにごり」(500円)があったのでそれに。
私、あまり泡盛は得意ではないんですが、これは飲みやすいんです。

アテをもうひとつ頼みましょう!
利き酒家(大阪ミナミ千日前)

明石焼き風和風オムレツ(550円)。
いかにも和洋折衷のこの店らしい一品。
玉子の中にはたっぷりの出汁とたこが詰まっております。
これがまた出汁風味が優しくて、めっちゃくちゃ美味しいんだ。
この店はこういう創作系料理頼む方がええですね。

この店すごい・・・
どんな酒飲みを連れて来ても、満足させるのではと思います。
ワインは今回よくメニュー見なかったので分かりませんが、
そのお酒の揃え方は素晴らしいもんがありますし、
また、それに合わすことのできる料理もよく考えられている。
今回時間遅くでの訪問であったので、あまり他の料理も食べられず残念でした。
短いスパンでの再訪必至です。

住所:大阪市中央区千日前1-6-6
電話:06-6212-1439
営業時間:17:30~23:30
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

★これぞ本場の炭火焼きかつおのたたき!!!★


利き酒屋 居酒屋 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2010/10/01 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

蓬莱泉「朋」大吟醸(愛知関屋醸造)

吟醸好きならば、誰もが憧れるお酒。
蓬莱泉「空」・・・
さすがのその旨さには、ええ海鮮が並ぶ食卓に似合います。
愛知の銘酒、蓬莱泉「空」の記事はこちら!

さすがのプレミア日本酒。
定価販売で手に入ることはまずありません。
しかし、同じ蓬莱泉のこちらもつけて、
定価値段で売っていたので即購入しました。
今回、蓬莱泉「朋」大吟醸をご紹介します。

蓬莱泉「朋」大吟醸(愛知関屋醸造)

今回、定価販売していたのは、こちらの酒販屋さんでした。

島津屋

季節は秋になりましたね。
蓬莱泉「朋」大吟醸(愛知関屋醸造)

高騰していた秋刀魚ですが、ようやく落ち着いてきたかな。
今年、お初に食べました。
焼き魚はですね、サンマ以上に美味い魚はないと思っています。
身の脂のノリ、ワタ付近の苦み、この調和が最高ですね。

その脂と苦みをさっぱりするのが・・・
蓬莱泉「朋」大吟醸(愛知関屋醸造)

境港で買ってきた「めかぶ」を酢の物にしました。
ただ、これに酢だけかけても、非常に味がトゲトゲしいので、
同じ境港で買った、「あごだし」を加えてまろやかにしています。

うまい日本酒はどこにある?

で、日本酒やと、ご飯と味噌汁でも合わせられますね(^^)
蓬莱泉「朋」大吟醸(愛知関屋醸造)

ご飯は、以前購入したプレミア米「龍の瞳」を使いました。
岐阜下呂「龍の瞳」の記事はこちら!

ええ玉子をぶっかけて、たまごかけごはんに。
蓬莱泉「朋」大吟醸(愛知関屋醸造)

出汁をたっぷり効かしたわかめ+めかぶ入り味噌汁と一緒に、
この玉子ご飯でも、ええアテになります。
和食がやっぱり一番!日本酒も酒の中で一番好きっ♪

今回の蓬莱泉 朋ですが、「空」に比べると、辛口ですね。
ピリッと口の中に伝わってきますが、あくまでほんの僅か。
さすがの蓬莱泉シリーズらしく、その飲みやすさの度合いは非常に高いです。
あと、「空」ほどの香り高さもなく、若干粗さも感じますが、
四合瓶2200円レベルの他のお酒と比べたら、この出来はすごいと思います。

「蓬莱泉」は結構豊富に日本酒を揃えている店でも、
見かけることはあまりない酒なんですが、
もし見かけることがあれば吟醸好きな方は、一度試しに飲んでみて下さい。
結構はまると思いますよ。
ただ最高レベル「空」を飲んでしまうと、その後、
他の酒飲めなくなっちゃいますね(^^)

蓬莱泉「朋」大吟醸
蔵元:関屋醸造
原料米:山田錦
精米歩合:45%
アルコール度数:15~16度
日本酒度:+5
酸度:1.2
↓今回、こちらのお店で購入しました。↓

島津屋

鳴門鯛焼本舗 十三店(大阪)

十三で飲んでいて、ちょっと時間が余りました。
21時頃、その時間から合流する人間を連れて、次の店に行くため、
店を出ても、その当人から連絡なく、全く連絡が取れない状態に・・・
仕方ないので、十三の街をぶらぶらしていた所、すごい賑わいのお店が。
何?何?って覗き込むと鯛焼きのお店である。
酒の合間の甘いもんもええかなと寄って行きました、
「鳴門鯛焼本舗」の十三店である。

鳴門鯛焼本舗 十三店(大阪)

並んでいるのが女性ばかりやったので、スイーツ?
って思ったんですけど、やはり甘いもんでしたね(^^)

こちらがメニュー。
鳴門鯛焼本舗 十三店(大阪)

2つの種類があり、小倉あんと金時いも。
両方とも各140円です。
せっかくだからと1個ずつ2種類購入しました。

その場では「小倉あん」をいただきます。
鳴門鯛焼本舗 十三店(大阪)

皮は薄皮。
私はもちもちした分厚い皮の鯛焼きはあまり好きではないので、
この薄くパリっとした感もある皮はええですね。
その分、中のあんこも多めで、甘さ控えめでもあり、
こりゃ、甘い物嫌いの私でも美味しく召し上がれます。

もう1つ金時いもは、家に持ち帰って食べました。
鳴門鯛焼本舗 十三店(大阪)

こちらはさつまいもの風味がたっぷり。
あまりさつまいもは好んで食べないので、
私的には、オーソドックスな小倉あんが好みですね。
あと、皮もしばらく置いていたらへにゃっとなってしまったので、
このタイプの鯛焼きは買って、即食べたほうがええです。

近くにはみたらし団子で有名な「喜八州総本舗」もありますし、
これと併せて、家のお土産に最適かな。
ただし、この鯛焼きは時間経過が命取りになりますから、
1時間以内には食べることができる距離であるのが必須ですね。

住所:大阪市淀川区十三本町1-4-4 1F
電話:06-6305-7755
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おうちでオリジナルたい焼きを楽しもう!鯛焼きメーカー おうちでたい焼きくん


鳴門鯛焼本舗 十三店たい焼き・大判焼き / 十三駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/10/03 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

立ち呑み家 にこ(大阪天満宮)

大阪天満宮近くの別の店に行くつもりだったが、
その道すがら、立ち呑みの文字が・・・
中を覗いてみても、結構雰囲気よさげな店である。
また表に表記しているメニューもこんな感じで。

立ち呑み家 にこ(大阪天満宮)

この雰囲気で、この値段ならばちょっと試してみるかなと入店。
立ち呑み家「にこ」である。

立ち呑み家 にこ(大阪天満宮)

店内の様子。
立ち呑み家 にこ(大阪天満宮)

入り口入ってすぐが立ち飲みスペースで、テーブルがあります。
その奥がカウンターになっていて、座って飲める、変則立ち飲み。
入ったときはちょうど奥2席が空いていたので、そちらに座りました。

ドリンクは焼酎が中心です。
立ち呑み家 にこ(大阪天満宮)

この取り揃え方は素晴らしいが、プレミア系焼酎のお値段がね・・・
1杯600円、700円ではちょっと手が出せません。

日本酒もあります。
立ち呑み家 にこ(大阪天満宮)

これともう1枚あったので、20種類くらいかな?
私が名前聞いたことのないのが多かったです。

その日の料理メニュー。
立ち呑み家 にこ(大阪天満宮)

280円、380円、480円の3段階値段構成。
和食がずらりと並びます。

まずは豆アジの南蛮漬け(380円)。
立ち呑み家 にこ(大阪天満宮)

量がちょっと少ないかな。
味わいは非常に品のある漬け方ですね。

限定となっていた「めはり寿司」(380円)。
立ち呑み家 にこ(大阪天満宮)

これを食べてみて、よく分かりました。
女性向けの優しい味付けですね。
ちょっと私には物足りないところ。

雰囲気的に、男2人で飲むには全く合わない店だったので、
お互い1杯、この2品でおあいそ。
まあ、座れる店とすれば、この値段設定でええと思いますけど、
立ち飲みとなると、お高く感じます。
雰囲気もいいので、カップル、女性同士で
訪問が適しているのではないでしょうか。

住所:大阪市北区天神橋1丁目18-27 天神ビル1F
電話:06-6355-4147
営業時間:17:00~24:00(LO23:30)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


にこ 日本酒 / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/10/04 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立呑処 しげ家(梅田大阪駅前第2ビル)

大阪駅前ビル立ち飲みはしご会。
その日一緒に呑む同行者がちょっと遅れるとのこと。
となると、どこか一人呑みしやすい店で待とうかなってことに。
そういうお一人様に敷居の低いお店は駅前ビルの中では、
こちらのお店やと思います。
第2ビルの地下一階にあります「しげ家」です。

立呑処 しげ家(梅田大阪駅前第2ビル)

角にあり、その両角からどちらでも入ることができるのと、
結構、大バコなんですね。一人で潜り込みやすい。

ドリンクメニュー。
立呑処 しげ家(梅田大阪駅前第2ビル)

もひとつ。
立呑処 しげ家(梅田大阪駅前第2ビル)

また、ここ、サッポロラガーの赤星を置いてるのも、
コクのあるビール好きの私には、好きなんですよね。

定番くいもんメニュー。
立呑処 しげ家(梅田大阪駅前第2ビル)

もう1枚。
立呑処 しげ家(梅田大阪駅前第2ビル)

そして日替わりのメニュー。
立呑処 しげ家(梅田大阪駅前第2ビル)

平均200円台のその安さもここの魅力。

サッポロラガービール大瓶(380円)。
立呑処 しげ家(梅田大阪駅前第2ビル)

あ、あとここはキャッシュオンデリバリーなんでお忘れなく。

店内はコの字のゆったりしたカウンター。
立呑処 しげ家(梅田大阪駅前第2ビル)

この中で働いている、ポニーテールの子がすごく可愛い(^^)
日本語が辿々しかったので、中国か韓国かの留学生だと思うが、
この子のテキパキと動く姿を見ながら飲むビールは旨いね♪

串カツ3本セットが100円と魅力的だったのでそれをアテにしようとしたが、
あいにく売り切れとのこと。

なので、牛すじ煮込み(150円)にしました。
立呑処 しげ家(梅田大阪駅前第2ビル)

味は見た目どおり、私にはちょっと濃い過ぎるかな。
しかし美味しくないってことはないです、きちんとしたお味。
その人の舌の好みで評価が違うと思います。
ビールに合う味ですね。

もう一品頼もうかなと思った所で、同行者より梅田到着とのメール。
値段設定といい、その敷居の低さといい、この近辺立ち飲みはしごに、
すごく加えやすいお店やと思います。
この2ビル地下2Fには脅威の値段設定、「たよし」もありますので、
その合わせ技も魅力的ですね。
大阪梅田 maidoたよしの記事はこちら!

住所:大阪市北区梅田1丁目2-2-B100 大阪駅前第二ビルB1F
電話:06-6347-4331
↓お勧めリンク↓

★やきとんをお好みオーダーで注文できます★


しげ家 立ち飲み居酒屋・バー / 北新地駅東梅田駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/05 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち呑み処 和(梅田大阪駅前第1ビル)

なかなか魚系のその日おすすめが旨いと評判の立ち飲み。
いつもこの傍を通ると、仕事帰りサラリーマンで賑わっているのを見ます。
今回立ち飲みはしご最中も、どうかなと様子をうかがうと、
カウンターに2人潜れそうなスペースが!
ちゅうわけで、寄ってみました。
大阪駅前第1ビルの地下2階にあります「和」(かず)です。

立ち呑み処 和(梅田大阪駅前第1ビル)

そのカウンター。
立ち呑み処 和(梅田大阪駅前第1ビル)

店前にテーブルもあり、そこは絶えず、サラリーマングループが占拠してますね。
また、ここのお店はキャッシュオンデリバリーです。

ドリンクメニュー。
立ち呑み処 和(梅田大阪駅前第1ビル)

プレミアムモルツの生が280円と安いのも魅力ですね。

定番メニュー。
立ち呑み処 和(梅田大阪駅前第1ビル)

串カツなどの揚げ物がメインです。
ただ、その反対側にホワイトボードのその日おすすめメニューがあります。
その日は秋刀魚(380円)、イワシ(350円)、カンパチ(280円)などがラインアップ。
しかし、21時過ぎると、半分以上売り切れておりました。
ここのお店で魚を食べるとなると、もっと早い時間に来るべきです。
カレイの煮付け食べたかったな・・・

鰯のお造り(350円)はかろうじて残っておりました。
立ち呑み処 和(梅田大阪駅前第1ビル)

これがなかなか新鮮で旨い。
量もこの値段では納得です。

そしてもう一つおすすめの穴子天ぷら(350円)。
立ち呑み処 和(梅田大阪駅前第1ビル)

注文を受けた後に揚げてくれるので、揚げたてサクサクです。
ただ、この値段では穴子の身がふっくらって訳ではなかったです。

他に頼めそうな海鮮系も残っていなかったので、これにておあいそ。
かなりの人気店の上、店も相当狭いので、
早い時間ではなかなかスペースがありません。
けどやっぱりホワイトボードから選ぶもんがよさげなので、
もっと早い時間に再訪してみたいですね。

住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F
電話:06-6345-2121
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00
定休日:土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立ち呑み処 和 立ち飲み居酒屋・バー / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/06 00:05 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち呑みBAR RIKI[リキ](梅田大阪駅前第1ビル)

駅ビルはしご酒。
私は先呑みしてたのもあり、相当腹一杯です。
しかし、同行者が、どうしても串カツ食いたいとのお言葉。
ちょうど1ビルに居てますし、手軽に串カツならここでしょう。
立ち飲みの「力」(りき)ですね。
大阪梅田「力」(りき)の記事はこちら!

ただ、同じ地下2階にBarスタイルの店もあるようですから、
今回はそちらを利用してみましょう。

立ち呑みBAR RIKI[リキ](梅田大阪駅前第1ビル)

店内はちょっと暗めのバー雰囲気になっております。
ただ、店の外にもテーブルを出しており、そちらでも呑めます。

ここの魅力は、このワンコインセット。
立ち呑みBAR RIKI[リキ](梅田大阪駅前第1ビル)

生ビールが300円ですから、100円お得ですね。
今回、時間は21時半過ぎでしたので、この恩恵は受けられず。

ドリンクメニュー。
立ち呑みBAR RIKI[リキ](梅田大阪駅前第1ビル)

定番メニューです。
立ち呑みBAR RIKI[リキ](梅田大阪駅前第1ビル)

あ、ここも駅ビル立ち飲みに多い、キャシュオンデリバリーです。

また、その日のおすすめメニューもありました。
立ち呑みBAR RIKI[リキ](梅田大阪駅前第1ビル)

私的には牛肉のたたきが200円って魅力あったんですけどね。
お腹いっぱいで、オーダーは全て同行者任せです。

で頼んだのは「ししゃも」(200円)。
立ち呑みBAR RIKI[リキ](梅田大阪駅前第1ビル)

一匹、尻尾の方、半分いただきました。
まあ、お家で焼いて食べるのと一緒の味。

はい、ソース2度漬け禁止の串カツ。
立ち呑みBAR RIKI[リキ](梅田大阪駅前第1ビル)

こちらは、1号店で揚げたのを持ってきてくれます。

私はウィンナー(100円)としゅうまい(100円)を少しいただく。
立ち呑みBAR RIKI[リキ](梅田大阪駅前第1ビル)

まあ、1号店で食べた時も思ったんですが、この串カツ味気ない。
久しぶりに食べても、同じ印象です。
大阪では以下の2店の串カツが安くて旨くよく食べますが、遙かに及びません。
大阪天満橋「五條家」の記事はこちら!
大阪守口「大阪城」の記事はこちら!

まあ、アテの旨さを求めて来る店ではないでしょう。
ここの魅力はハイボールの安さ(280円)とその日おすすめの安さですから、
そのコンビネーションで訪問すべきですね。

住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F
電話:06-6348-8151
営業時間:16:00~23:00(L.O)
定休日:土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立ち呑みBAR RIKI 立ち飲み居酒屋・バー / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/10/07 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

大阪で評判のランチCP値高いイタリアン・・・
たまーには、こういうランチも大好きなのだ。
場所はどの駅からもちょっと離れています。
南森町駅から歩いて、5~10分ぐらいか。
丁度、松屋町筋と天神橋筋に変わる境目にあります、
「イル・チプレッソ」です。

イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

ランチは木、金、土、祝しかやっていません。
まず、この店は予約が必須です。
私も前日に、遅め13時半からで予約しました。
もっと早い時間では前日では無理でしたね。
13時半に着いた時には、予約で満席ですと貼り紙がされていました。

店内の様子。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

シンプルですが明るい。
こりゃ、女の子受けしやすいお店ですね。

メニュー、前菜。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

メニュー、パスタ。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

メニュー、メイン。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

ランチは、パスタ、メインをオーダーすると、
アミューズ、スープ、パン、デザート、エスプレッソor紅茶がつきます。
CP値高いのはやはりパスタとの組み合わせですね。
手打ち麺のパスタが美味しいとのことでしたので、
「イカ墨を練り込んだタリアテッレ」(1500円)と、
同行者はトマトソース系がいいとのことで、
乾麺から「プッタネスカ」(1200円)をチョイスしました。

まず、アミューズとスープ。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

スープは玉葱の冷製クリームスープ。
これが非常にさっぱり且つ濃厚で美味、夏らしいスープです。
あとポテトサラダにスモークサーモンがのっていました。
ポテトサラダの味が複雑に凝っていて美味。
まあ、普段立ち呑みのポテサラ食ってる人間なんで・・・(^^;)
両方とも当たりでした。

パンはなんと、「タケウチ」のパン!
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

大阪一番人気のパンを出してくれます。
ふっくらと柔らかいパンはスープと相性がよかったです。

まず、こちらが同行者の「プッタネスカ」。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

一口いただきます。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

味としてはうーん。。。どうだろ。
美味しいのは美味しいけど、平凡かな。
麺も乾麺だから、家でも同じようなの作れるかもです。

こちらが「イカ墨を練り込んだタリアテッレ」。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

剣イカが豊富に具材としてのっています。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

イカ墨はソースとしてではなく、麺に練り込まれています。
イカ墨ソースのパスタは大好物の私なので、これをチョイスしましたが、
練り込んでしまうと、イカ墨の味わいがイマイチ薄いです。
ただ、全体的な味のバランスはピカイチ!美味しいです。

デザート。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

シナモンケーキのカラメルソースがけ。
私には甘すぎました。
あとは、コーヒーゼリーのアイスのせ。
こちらは苦みたっぷりのコーヒーゼリーでしたので、
アイスの甘みとぴったりマッチして美味です。

最後はエスプレッソ。
イタリアン イル・チプレッソ(大阪天満宮・南森町)

シフォンケーキが甘すぎたので、
この苦さと飲んで、ちょうどええ感じです。

トータルバランスとしては、1500円前後で食える
イタリアンランチとしてよくまとまっています。
しかし、無難であって、突出した印象はありませんでした。
雰囲気はいいので、女性客同士はおしゃべりに興じておられました。
(私たちが入った時にはドリンクは既に飲んでしまっており、
帰るときにもまだおられたのが4組くらい、おそらく2時間は滞在してるでしょう)
そういうランチ&カフェとしての使い方がいいのではないでしょうか。

住所:大阪市北区菅原町10-32 ウエムラ西天満ビル1F
電話:06-6363-2772
営業時間 [月~木]18:00~23:00(L.0)[祝] 18:00~21:00(L.0)
[木、金、土、祝]11:30~14:00(L.0)
定休日:日曜日・月1回月曜日不定休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


イル チプレッソ イタリアン / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/08 01:13 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

手打ちうどん 紅屋(大阪守口滝井)

うどん屋激戦地の京阪、滝井駅近辺・・・
駅間が近いこの区間って、あまり降り立たないんですよ。
京橋~守口間はノンストップ、5分で辿り着けますからね。
しかし、その日の気分は冷たいしゃっきりコシのあるうどん!
普通電車で京橋から向かいました「紅屋」(べにや)です。

手打ちうどん 紅屋(大阪守口滝井)

カウンターに座りました。
手打ちうどん 紅屋(大阪守口滝井)

平日夕方18時前だったので、客足はあまりありません。
店主お一人でやられているようですね。

メニュー。
手打ちうどん 紅屋(大阪守口滝井)

メニュー裏。
手打ちうどん 紅屋(大阪守口滝井)

うどんは580円より。
ちょっとお高めかな~かけうどん450円あたりでやって欲しい。
晩ご飯でしたので、鶏天と半熟玉子天の両方が楽しめる、
鶏玉天醤油(860円)にしました。

出来上がり!
手打ちうどん 紅屋(大阪守口滝井)

見た目が非常に美しいですね~
うどんは注文を受けてから茹で始めるので、時間はかかります。
キッチンタイマーをセットしていましたが、その日は12分でした。

鶏天。
手打ちうどん 紅屋(大阪守口滝井)

但馬鶏のムネ肉を使っているとのこと。
天ぷらは勿論揚げたてで、サクッ感ありますし、
胸肉なので、多少パサつきありましたが、ジューシー。

半熟玉子天。
手打ちうどん 紅屋(大阪守口滝井)

この黄身のジュクジュク加減は非常に好みにマッチ。
美味しいね♪

で、肝心のうどんですが少し細め。
手打ちうどん 紅屋(大阪守口滝井)

艶々で適度にウェーブがかかっており、非常に美しいです。
食べると、剛麺タイプではなく、びよーんとしなやかに伸びるタイプ。
なので、喉ごしはご近所「踊るうどん」と似たタイプではあります。
梅田「踊るうどん」の記事

うどんの出来は秀逸。
あまり細いタイプは好みではないんですが、これは気に入りました。
相当、研究と手間をかけられたうどんだと思いますが、
欲を言うと、もう少しお安くですね。
あと100円でも全体的に安くされると、
値段、旨さ、CP値のバランスが非常によく感じられると思います。

住所:大阪府守口市紅屋町5-4
電話:06-6991-6252
営業時間:[平日]11:00~15:00 17:30~21:00 [土日祝]11:00~15:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


手打ちうどん 紅屋 うどん / 滝井駅太子橋今市駅土居駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/10/09 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ふぐ料理2人前コース(ふぐのてんだい)てっちり&てっさ

ええ日本酒を奮発して購入しました!
「蓬莱泉 純米大吟醸 空」の記事ははこちら!

その味に対抗できるアテには、最高の海鮮物。
となると、刺身のええのでも買おうかと思ったのだが、
それならば、普段の食卓で刺身の登場回数が豊富な私なので、
あまりいつもと違う雰囲気は味わえない。
で、楽天で何かお取り寄せしてみるかと物色。
海鮮物眺めていると、素材さえええのを揃えれば、
店で食べるのとあまり大差なく同じような味がだせるのは鍋!って結論。
海鮮鍋の最高峰は「クエ鍋」と思っているが、
まだクエの時期でもないので、こちらを購入、「ふぐ鍋コース」です。

ふぐ料理2人前コース(ふぐのてんだい)てっちり&てっさ

てっちり用のふぐは「とらふぐ」で長崎産。
2人で食べるにはたっぷりの、「400g」入っています。

ふぐ料理2人前コース(ふぐのてんだい)てっちり&てっさ

てっさも50gついてきますし、皮湯引きも30g。
ふぐ料理2人前コース(ふぐのてんだい)てっちり&てっさ

さすがのトラフグ、スーパーで時折安くなったのを買うことがありますが、
こちらの味は身、皮とも弾力もあり、全然違いますね。

お手軽に作れるよう、薬味を全て添えられています。
ふぐ料理2人前コース(ふぐのてんだい)てっちり&てっさ

ひれ酒用のヒレはまだ熱燗の季節ではないので、
またの機会に残しました。

ポン酢ももちろん専用のものを。
ふぐ料理2人前コース(ふぐのてんだい)てっちり&てっさ

スダチがちょっと多めのすっぱいポン酢です。

ご覧のような感じで準備。
ふぐ料理2人前コース(ふぐのてんだい)てっちり&てっさ

他に、白菜、白ネギ、春菊、えのき、餅巾着、くずきり、おぼろ豆腐は自己調達。
食べてみて思ったのは、ふぐって、すごい出てくる出汁が香り高いんですね。
野菜にも、そのええ香りがつくので、非常に旨い。
今回の主役「蓬莱泉 空」も非常に香り高い酒なので、その調和が抜群!!!

で、そのええ香りがついた鍋汁にはやっぱり雑炊♪
ふぐ料理2人前コース(ふぐのてんだい)てっちり&てっさ

このふぐ雑炊が最高の至福を味わえます(^^)

唐揚げ用の「さばふぐ」もついてきました。
ふぐ料理2人前コース(ふぐのてんだい)てっちり&てっさ

ただ、これは同じ日にこれだけ揚げるのも面倒なので、
別の揚げ物デーに一緒に揚げました。

今回のおまけ。
ふぐ料理2人前コース(ふぐのてんだい)てっちり&てっさ

当選したとのことで、焼きだこがついてきました。
これも日本酒のええアテです。

今回、送料込み4800円のセットだったんですけど、
2人で食べて、1人2400円ずつと考えると、結構ええふぐ使っているし、
店に食べに行くよりも断然お得(野菜類の値段は計算に入れてませんが)。
これから鍋の季節になってきますけど、
外で鍋食べるよりは、絶対ええ素材をお取り寄せで購入して、
家で食べる方が、酒も自分で好きなの揃えられるし、
非常にCP値高いと思いますよ。

有限会社てんだいフーズ
住所:兵庫県明石市上ノ丸1-20-24
電話:078-914-1212

↓こちらの楽天店舗で今回購入しました↓

ふぐ鍋お任せ下さい!ふぐのてんだい
[ 2010/10/10 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

崔おばさんのキムチ(大阪鶴橋)韓国食品・料理

今日は鶴橋界隈で飲み食いする予定・・・
で、せっかくここまで来たんですから、ちょっと韓国食品を物色。
その中でも非常に賑わっているキムチ屋さんがありました。
ちょっと覗いていきましょうか、「崔おばさんのキムチ」です。

崔おばさんのキムチ(大阪鶴橋)韓国食品・料理

キムチ系の味付けのもんがずらりと並んでいますね~
崔おばさんのキムチ(大阪鶴橋)韓国食品・料理

私は辛い物大好きなので、キムチも大好物♪
キムチさえあれば、ご飯は軽くお茶碗3杯は食えます。
で、これだけ種類あると、どれもが少しずついただきながら、
酒を呑みたい気分になりますね。
中でも一番気になったのは、「生カキキムチ」でした。

正統派のキムチはこんな感じで。
崔おばさんのキムチ(大阪鶴橋)韓国食品・料理

試食品を色々と置いてくれているので、少し摘ませていただく。
普通の辛さの白菜キムチ(450円)は、私には辛さが物足りない。
で、もうひとつ上の辛口キムチ(450円)を食べると、ほどよい辛さ。
ご飯のおかずにはこのぐらいがええでしょうと購入しました。

崔おばさんのキムチ(大阪鶴橋)韓国食品・料理

さーて、厳重に包装されたビニールパックを取り除く。
崔おばさんのキムチ(大阪鶴橋)韓国食品・料理

すごいにんにくの香りがします。
なので、持ち帰るのに、2重にパックされていたんやね。
食べやすい大きさにカットしていきます。

熱々ご飯と一緒にいただきましょう!
崔おばさんのキムチ(大阪鶴橋)韓国食品・料理

食べてみた印象は、唐辛子の辛さは直接舌に伝わってきません。
白菜の甘みがよくわかるまろやかな辛さなのである。
あとにんにくを中心とした調味料、香辛料の複雑に絡んだ味がします。
あ~あかん!ご飯もう1杯食べよ。

スーパーでプラスチックの入れ物に入ってるキムチとは全然違う味。
安っぽい焼き肉屋しか行かない私には、これがホントのキムチの味かと、
ちょっと衝撃を受けましたね。
ただ、ちょっとにんにく風味が強いので、仕事が翌日あるときは、
なかなか食べることができないな・・・
あと、ここはいろんな韓国料理のイートインもできますので、
本場の味をここで食べることもできますよ。

住所:大阪市東成区東小橋3-15-1
電話:06-6972-2188
営業時間:9:30~22:00 (水曜・日・祝9:30~20:00) 飲食はL.O.30分前
定休日:元旦
席数:14席 (テーブル4人掛け1つ・カウンター10席)
駐車場:無
↓お勧めリンク↓

★サムゲタンとあっさり白菜キムチの豪華セット★


崔おばさんのキムチ 韓国料理 / 鶴橋駅桃谷駅玉造駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/11 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

スタンドBAR もりわき酒店(大阪阿波座)

大阪阿波座にて、美味しい日本酒を堪能。
島田商店の記事はこちら!

ただ、やはりビール飲みの私としては、
ごくごくとあの喉ごしを堪能したい。
で、この近辺にもう一つ酒屋併設の角打ちがあるのだ。
立ち呑み「もりわき酒店」である。

スタンドBAR もりわき酒店(大阪阿波座)

ドリンクの値段はこんな感じで。
スタンドBAR もりわき酒店(大阪阿波座)

酒屋値段なので、どれもが安いんですけど、
注目は、麦とホップのピッチャー。
1.8リットルでなんと800円ってな安さ!!
まあ、酒飲み2人集まれば、こんなの軽い。
もちろんこれを注文します。

店内の様子。
スタンドBAR もりわき酒店(大阪阿波座)

木樽を置いて、テーブルにしてあったりして、
普通の酒屋併設角打ち雰囲気とは違います。
スタンドバーと名をつけるだけあります。

ピッチャー(800円)きました~♪
スタンドBAR もりわき酒店(大阪阿波座)

ごくごくと2杯既に呑んだ後です。

アテメニュー。
スタンドBAR もりわき酒店(大阪阿波座)

もう1枚。
スタンドBAR もりわき酒店(大阪阿波座)

このあたり、やはり酒屋併設、簡単なもんだけです。
まあ、けどこの値段ですからね。

ビールのアテにはこれでしょう。
スタンドBAR もりわき酒店(大阪阿波座)

サラミ(100円)。

で、揚げもんもビールには必須。
スタンドBAR もりわき酒店(大阪阿波座)

白身魚フライ(120円)です。

2人でこれでおあいそ1020円。
アテに力は感じられないが、この安さが素晴らしいです。
とりあえずビールで始めたい時、夏場なんてこの店1軒目使いが最高。
スタンドバーとしての雰囲気もええ感じですよ。

住所:大阪市西区西本町2-6-2
電話:06-6541-0314
営業時間:17:00~燃え尽きるまで
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


もりわき酒店 立ち飲み居酒屋・バー / 阿波座駅西大橋駅西長堀駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/12 18:38 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

和のお店が2軒続きました。
自身としては、ちょっと洋の要素がある店がええかなと考える。
するとこんなお店が。

CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

うん、カフェバーの雰囲気ですね。
この雰囲気はちょっとアクセントに加えるのに良い感じ。

で、表のメニューを眺める。
CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

おっ!この雰囲気でありながら、メインはたこ焼き。
たこ焼きをアテにカクテル呑むんも結構好きなのだ。
他にも色々と鉄板焼きものもありますね。
ちょっと寄っていきましょう「Midway」(ミッドウェイ)です。

まだ早い時間だったので・・・
CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

このワンコインお得セットがありました。

オリーブとのセットにします。
CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

グラスちっさいな~オリーブも5粒・・・
これで500円はあまりお得に思えない・・・

たこ焼きは相当、自信があるようですね。
CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

カクテルはブラッディメアリをいただく。
CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

私はいつもの如く、タバスコを投入。
トマトとタバスコってなんでこんなに合うんでしょうか。

たこ焼き6個(400円)。
CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

味は塩味にして、葱とマヨネーズをトッピングです。

1個は結構大きめ。
CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

外のカリっとがちょっと薄いと思うが、中のぐちゅぐちゅ感は好み。
CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

うん、旨いたこ焼き専門店には及ばないとは思うけど、
さすが看板メニューにするだけはあると思います。

ただ、店内の雰囲気はええです。
CAFE&BAR Midway[ミッドウェイ](大阪心斎橋)

壁に置いている、焼酎、バーボン、リキュールの瓶眺めつつ、
呑む酒は最高ですね。

1軒目としてはどうかなとも思うが、バー使いで、たこ焼きアテとしては、
大阪デートにもってこいではないでしょうか。
1軒目を心斎橋の和食の美味しい所に行って、
2軒目にこの店ってコースは非常に組みやすいと思いますよ。

住所:大阪市西区新町1-2-12
電話:06-6535-6180
営業時間:[月~木]15:00~翌2:00 [金・土]15:00~翌4:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

シャンパン・ワインでおうちビストロ


CAFE&BAR Midway パブ / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/13 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

銀平 北新地店(大阪梅田)

北新地ランチ・・・
夜は私のような庶民には普段使いできるようなお店はありませんが、
お昼は、1000円前後で食べることができるランチを出している店が、
結構あります。
その中で行きたい魚料理の店がありました。
土曜ランチとして利用、和歌山が発端のお店「銀平」北新地店です。

銀平 北新地店(大阪梅田)

お昼のランチは1000円均一。
銀平 北新地店(大阪梅田)

造り、煮魚、焼魚、天ぷら、海鮮丼の5種類です。
ご飯、豚汁、漬物、卵がおかわり自由なのがここの売りですね。

店内はやはり落ち着いた和の雰囲気。
銀平 北新地店(大阪梅田)

いかにも新地らしいお店ですね。

おかわり自由の漬物と卵。
銀平 北新地店(大阪梅田)

これにご飯もおかわり自由なわけですから、
これだけでお腹いっぱいになりそう(^^)
漬物もあっさり目で漬けられており非常に美味しく、
またご飯も炊き加減が素晴らしかったですね。

具だくさんの豚汁。
銀平 北新地店(大阪梅田)

それほど具だくさん?とは思いましたが、
大きめのお椀に入れられていて、ええ出汁とれてます。
もう1杯おかわりしました。

こちらが、同行者が頼んだ焼魚定食の魚。
銀平 北新地店(大阪梅田)

鮭と鯖でした。
質的にはあまり脂がのってるというわけでもなく、
大衆食堂に行くと、600円程度の定食で食えるレベルか。

こちらが煮魚定食。
銀平 北新地店(大阪梅田)

鯛のアラです。
こちらもアラですからね~素材の値段は大したことないでしょう。

生卵がありますから、やっぱり卵かけご飯もしたい。
銀平 北新地店(大阪梅田)

この卵は殻がしっかりしていて、ええ卵使っています。
黄身もすっごく艶やかでしょ。白身もどろんとしていません。

魚の質的には感動はありません。
800円程度でもこれより美味しい魚の定食を出す店はあるでしょう。
ただ、ここの魅力はなんといっても副食類。
ご飯、汁物、漬物、生卵、どれもが美味しくて食べ放題♪
この魅力は大飯喰らいの私には、非常に大きなプラスです。
店の雰囲気もいいですし、また来たいなって思わせるお店ですね♪

住所:大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル1F
電話:06-6341-6000
営業時間:11:30~13:30 17:00~22:00 [土]16:00~21:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

楽しい!オンナのヒトリメシ


銀平 北新地店居酒屋 / 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/14 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

阪神百貨店のデパ地下は他の百貨店と比べて、
店舗数も多く、また活気もありますので、非常に好きですね~
あと酒飲みとしては、ワインの銘柄が豊富で試飲させてもらいつつ、
チョイスできるのが嬉しい♪
で、そのワインに合わせてパンでも買って帰りましょう。
フランスの人気パン屋さんが阪神百貨店にあります。
PAUL[ポール]に立ち寄りました。

PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

高級感溢れるパン屋さんです。
ちらっといつも見てるんですが、値段高いので、
今まで買って帰ったことがありませんでした。

基本、ハード系のパンが多いです。
PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

ガラスケースの中に、甘いパン系。
PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

ホント、ちっさめでも結構な値段します。

サンドイッチ系のを買うと400円ぐらいしますから躊躇してしまいます。
PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

値段との兼ね合いでこちらに惹かれました。
PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

ミッシェル・シャルマーニュの小(252円)です。
ハード系のフランスパンの中でも結構軽い部類。
これを買って、中に挟む具材は自身で調達すれば、
安くサンドイッチ作れますもんね(^^)

他には・・・
PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

名前忘れましたが、ピザのようなパン(294円)。
これも結構な値段しましたが、それだけは価値ある旨さ。
じゅわっと上品なチーズの香りが口の中に拡がります。

ミニ・パン・ショコ・ショコ(147円)。
PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

小さいチョコレートパンです。
甘いもん嫌いなんですけど、中にクランチチョコが入ったパンは、
1年に1回くらい食べたくなるんですよね。
ちょうどミニサイズがあったので、これにしました。

ミッシェル・シャルマーニュ。
PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

切って、盛りつけます。
PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

合わせたのは、アボガドとトマトのサラダを作りました。
PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

で、肉もなきゃね。
PAUL[ポール]阪神百貨店(大阪梅田)パン

ローストビーフが合うんですから、これも合うでしょう。
馬刺しの切り落としが家に冷凍されていたのでそれを。
この肉とサラダをのせて食べると、赤ワインのアテに上々!!!

さすがに値段相応で旨い!!
バゲットは高いですけど、大きさも結構あるので、
サラダや、ローストビーフ、スモークサーモンなどを別で購入し、
そういった食材で、テーブルを彩ると、ちょっと贅沢なフレンチバル気分。
家でのワイン呑みに使える店ですね。

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1F
電話:06-6348-8312
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(阪神百貨店に準ずる)
↓お勧めリンク↓

名店のパン職人が教えるおいしいパンの秘密


PAUL 阪神百貨店パン / 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/15 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

オムライス専門店 キッチンTomoya(大阪天神橋7)

オムライス・・・
一番、手軽に食える洋食やと思います。
なので、あちこちでオムライス専門店って見かけますよね。
中でも、大阪天七に評判のオムライス屋さんがあるのだ。
晩ご飯にと、寄ってみました「キッチンTomoya」です。

オムライス専門店 キッチンTomoya(大阪天神橋7)

しかし、ここのお店、屋号どこに表示されてるんやろ?

こちらの看板が前に出ていたのですぐには分かりましたが。
オムライス専門店 キッチンTomoya(大阪天神橋7)

カウンターに陣取ります。
オムライス専門店 キッチンTomoya(大阪天神橋7)

メニューはトマトソースのタイプと和風のソース雄かかっていないのに分かれています。
ビーフやチキンなどのオーソドックスなトマトソース系は700円。
きのこ・ビーフ・ガーリック(900円)っていうのに惹かれはしましたが、
ここはオーソドックスにビーフオムライス(700円)にしましょう。

出来上がり!
オムライス専門店 キッチンTomoya(大阪天神橋7)

まず、一言・・・でかい!
ちょっとお高めのオムライスだなと思ったんですけど、
この大きさならまあ納得ですね。

トマトソースが淡泊そう・・・
オムライス専門店 キッチンTomoya(大阪天神橋7)

一口いただいてみても、その印象通りです。
ソースは濃厚ではなく、また包まれている卵も半熟加減ではなく、
完全に固まっています。
どうにも、ちょっと好みから外れるオムライスだな~

で食べてて、思いました。
オムライス専門店 キッチンTomoya(大阪天神橋7)

この味、どっかに似てるな~って思い返していると、「北極星」ですね。
で、なんか関係あるのかなと帰ってネットで調べてみると、
やはり店主は「北極星」の元チーフなんだそうな、やっぱりね。
梅田、大丸「北極星」の記事はこちら!

自身、「北極星」の評価が低いので、このオムライスも同様です。
この大阪キタ近辺で食えるオムライスはやっぱりこの店がいいな~
大阪、中崎町「クィーン」の記事はこちら!
あと、コンソメスープか何か、スープ類もつけて欲しいなって思いました。

住所:大阪市北区天神橋7-5-23 渋谷ビル1F
電話:06-6351-0135
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00(日・祝は21:00まで)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

半熟たまごのオムライスセット


キッチンTomoya オムライス / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/10/16 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

まい泉 阪急百貨店 うめだ本店(大阪梅田)カツサンド

デパ地下の食べ物・・・
ちょっと家で贅沢な晩酌をしたいときに重宝しています。
値段はスーパーよりもお高めですが、外で飲むよりは全然安いし、
また美味しいものも多いです。
今回は、赤ワインを購入したので、それに合うアテを探していました。
そこで白羽の矢が立ったのがここ「まい泉」です。

まい泉 阪急百貨店 うめだ本店(大阪梅田)カツサンド

トンカツを使ったお弁当類がずらり。
まい泉 阪急百貨店 うめだ本店(大阪梅田)カツサンド

また、トンカツのみでも扱っています。
まい泉 阪急百貨店 うめだ本店(大阪梅田)カツサンド

で、赤ワインに合わすため、今回の目的はこっち!
まい泉 阪急百貨店 うめだ本店(大阪梅田)カツサンド

「まい泉」と言えばカツサンド!
こちらを購入して帰りましょう。

ヒレカツサンド、3切れ入り(389円)にしました。
まい泉 阪急百貨店 うめだ本店(大阪梅田)カツサンド

見た目は非常に上品さを伺えます。
またカツが分厚い!
がぶっといただくと、ヒレカツなので脂身を感じません。
肉厚がジューシーなのだが、さっぱりしてる。
ただ、そのさっぱりさをソースの濃厚さを際だたせている。
このソースが非常に旨い。
よくトンカツに合うように作られています。

あと、ちょっと興味があったので・・・
まい泉 阪急百貨店 うめだ本店(大阪梅田)カツサンド

ミニヒレかつバーガー(210円)も買いました。
1個の直径は10㎝弱といったところか。

こんな感じで、箸の上にも乗りそう(^^)
まい泉 阪急百貨店 うめだ本店(大阪梅田)カツサンド

一口、ぱくりといただきます。
うん、カツは全く一緒ですね。
ただ、包み込むパンはやはりサンドの方が、
とんかつの味を光り輝かせるにはええかなって思いますね。

カツサンドは見た目通りの上品な美味しさです。
今回、赤ワインに合わせましたが、ジャストフィット!
お土産にも非常に喜ばれる品やと思いますよ。

住所:大阪市北区角田町8-7 阪急百貨店うめだ本店B1F
電話:06-6361-1381
営業時間:10:00~20:00
定休日:阪急百貨店の休日に準ずる
↓お勧めリンク↓

★イベリコ豚を使った特製カツサンド!★


まい泉 阪急百貨店 うめだ本店 とんかつ / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/17 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

蕎麦を食いながら、まったり日本酒を味わう・・・
両方大好物な私には、非常にあこがれの風景です。
ただですね~私は相当の大酒呑み。
日本酒、1杯や2杯では全く物足りませんし、
やっぱり違う日本酒を色々と楽しみたい。
大阪、日本酒の雄「やまなか」が昭和町にこんな店出しています。
蕎麦「やまなか」です。

蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

昔ながらの蔵を改造して造られたお店。
これこそ、蕎麦と日本酒を味わう店って趣き。
入るとすぐに5席のカウンターがあるんですけど、
早い時間に行ったので、ここが空いてました。

日本酒メニュー。
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

もう一丁。
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

このお手軽に色々楽しめるのがさすがの「やまなか」ですね。
一番小さい60mlのグラスならば、300円前後で呑めます。
また全国津々浦々まんべんなく揃っています。

まず1杯目はこんな感じで。
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

私は店員さんにオススメいただいた、
奈良「篠峯 純米吟醸 もろみ 活性にごり」(250円)。
にごりのしゅわしゅわ系ってことやったんで「王禄?」って聞くと
そうではないとのこと。
「王禄」は以前、このしゅわしゅわ系を呑んだことあるので、
この篠峯はどうかなと思ったら、うん、すごく旨い!

付きだしはこんなの。
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

鰺かな?なめろうでした。
さすが、日本酒に合うものよくわかってらっしゃる。
これちびちびつまみながら飲む日本酒はまさに至福。

60mlなんて、すぐに空いちゃいます(^^;)
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

福島「会津娘 特別純米 無為信」(290円)。
すっと喉を通る酒ですね~
また60mlなんてあっちゅう間に空いちゃいます。

で、すっかり忘れてた・・・
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

日本酒となめろうで充分楽しんでいたので、
食べる物を頼むのすっかり忘れていたんですよ。
メニューを吟味。

がしらの煮付け(800円)にしました。
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

ちょっと煮汁が濃い過ぎるのが、自身の好みと一致せず。

なので、あまり煮汁に浸さないようにいただきます。
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

こういうのには燗酒の方が似合うかな。

で、「やまなか」に来たら、これを頼まないとね。
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

お得意の島根「王禄」です。
こちらは純米吟醸 生原酒 限定 山田錦50(330円)。
秋はやっぱり「ひやおろし」♪
この生々感が堪らんくらいに旨いんよな~
この日一番のヒットでした。

あ、蕎麦も食べないと。
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

もりそば(800円)をいただきました。
ここは蕎麦も本格派、なんと北海道産の十割蕎麦を出してくれます。
この十割は口に含んだ時の蕎麦の風味が非常にいい。
喉越しのええ蕎麦よりも、こう風味の拡がる蕎麦の方が好みです。

蕎麦湯もトロトロ♪
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

これ飲みながら、日本酒でもよく合いますよ。

ここで、店員さんにリクエスト。
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

吟醸の風味が一番ふっくらしていて、後味がすっと残らないものをと、
いつもの自分の好みで選んでいただきました。
すると出てきたのは、香川「悦凱陣 純米吟醸」(370円)。
雄町と山田錦を半分半分使ってます。

ただ、この時、同行者が頼んでた方が美味しかった。
蕎麦 やまなか(大阪昭和町)

栃木「仙禽 ひやおろし 純米吟醸」(250円)。
こっち少し飲んでみて、あ~もっとひやおろし飲んでたらよかったと後悔・・・

思っていたとおりの蕎麦と日本酒と雰囲気。
この空間は堪らなく好きな人間には、どんぴしゃにはまる店でしょう。
私は、天満の「やまなか」からはまっていた人間ですので、
多分気に入るだろなと思っていましたが、その通りでした。
天満、天ぷらメインの「やまなか」の記事はこちら!
こりゃ、これからも通う店ですね。

住所:大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
電話:06-6622-8061
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

そば選手権優勝!三木谷社長が大絶賛の越前そば!


蕎麦 やまなか そば(蕎麦) / 昭和町駅文の里駅松虫駅

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2010/10/18 00:03 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

神戸新開地での飲み始め・・・
色々と安くて旨い、掘り出し物のお店を求めてやってきました。
まずはビールでぷはっとやりたいところ。
となるとホルモン焼きなんぞが適当ですな。
焼肉屋なんですが、非常に安い値段設定でやってるところと、
こちらのお店をチョイス、「まるちゃん」です。

炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

暖簾見ていただいて分かるとおり、ホルモンがメインの焼肉屋さんです。

そのお値段。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

ホルモン系はどれもが一皿350円均一!
めっちゃ安いと思いませんか?
タン塩も450円やし、上カルビでも650円。
ただ、その肉質がどんなもんか、すごく心配・・・

ドリンクメニュー。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

生中も350円。
普通、焼肉屋さん行くと、450円設定ぐらいが多いですよね。
このドリンクもさすがの新開地値段。

店内はこんな感じのテーブルがいくつかあります。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

タレは甘口、辛口の2種類。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

醤油ベースですが、辛いのでも、辛くなかった・・・
コチジャンをさらに加えます。

まずは生レバー(450円)より。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

これまず食べてみてびっくり!
ものすごい鮮度抜群で旨いんだ。
この値段で食える生レバーとしては最高かも。
立ち飲み屋の生レバーなんて、鮮度落ちまくりのありますからね。

そして、ホルモンはお得な3種類セットってのがありました。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

ホルモン(小腸)、レバー、アカセンの3種で800円!
普通に3種頼むと、1050円ですから相当お得です。

炭火でどんどん焼いていきます。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

まず、プリプリの脂たっぷりホルモン。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

これ食べても、その旨さはとてつもない・・・
なんで、この値段で、こんな新鮮なん?信じられない。

そして、アカセン。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

こちらも同様です。

で、レバー。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

これがね、生レバーとほぼ同じの新鮮さ!
こんなの両面を5秒づつ炙る程度で食べてちょうどいい。

別に、ツラミ(350円)を注文。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

やっぱり肉質ええんよな~

で、高いのはどうなんやろ?とこちらを注文。
炭火ホルモン焼肉 まるちゃん(神戸新開地)

上カルビ(650円)です。
うん、見た目は非常に旨そう♪
焼いても、これもさっと炙るくらいで、塩ふって食った方が旨い。

過去、焼肉CP値ナンバー1の称号を授けます。
このJR神戸・兵庫駅近辺は有名な「たじま屋」もあり、安くて旨いと思っています。
神戸「たじま屋」本山店の記事はこちら!

上カルビの旨さでは、たじま屋には及ばないと思うが値段が全然違う。
それにホルモンの旨さでは、こちら「まるちゃん」の方が上かも。
とてつもない、すごい店を見つけました。

住所:兵庫県神戸市兵庫区新開地3-3-6
電話:078-578-0203
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

★プルプルのマルチョウがホルモンの中でも一番旨いですね♪★


炭火ホルモン まるちゃん ホルモン / 新開地駅高速神戸駅湊川公園駅

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2010/10/19 00:19 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

夫婦餃子(神戸新開地)

新開地、飲みはしごの中間地点。
立ち飲みばかりでは飽きてくるので、この辺りでアクセントを。
創業昭和29年という老舗の餃子屋さんがあるんですね。
それも、餃子とご飯以外に食い物を置いていないという潔さ。
ずっと餃子一本で長年営業されているから、美味しいに違いないと訪問。
「夫婦餃子」である。

夫婦餃子(神戸新開地)

店内はカウンターのみ。
夫婦餃子(神戸新開地)

愛想のないおばちゃんと、焼き手のおじちゃんの、
その店名のまんま、ご夫婦二人で営業されているようだ。

そのメニュー。
夫婦餃子(神戸新開地)

って言っても、餃子だけですが(^^;)
1人前が460円なので、こういう下町餃子屋さんにしては、
結構高いなって思います。
三宮・元町の餃子専門店でももっと安いもんね。

とりあえず、瓶ビール頼み、焼き餃子をしばし待ちます。
夫婦餃子(神戸新開地)

卓上の調味料を見ると、ここはやっぱり神戸だなって思います。
神戸餃子の特徴である味噌、置いていますね。
自身の好み、醤油:酢は1:1で、ラー油は多めに、
味噌は脇にちょこっとのせておきます。

こんな感じで♪
夫婦餃子(神戸新開地)

焼き上がり、これで1人前です。
夫婦餃子(神戸新開地)

見た目はすっごく皮が分厚く、大きめの餃子です。
皮が分厚いとなると、神戸で代表的なのは瓢たんの餃子ですね。
神戸、三宮「瓢たん」の記事はこちら!
自身の好みに合う餃子です。

さーて、一口。
ん、結構、皮はパリッと目に焼かれております。
その皮の主張しか感じず、中の餡の味わいがない。
餃子食べたときの最高の至福、じゅわっと餡のジューシーさを感じません。
こういうタイプ、どっかで食べたなあと思うと、
金沢で食べたホワイト餃子ですな。
石川県、金沢「ホワイト餃子」第7ギョーザの店の記事はこちら!

三宮、元町で色々と神戸餃子は食べたことがあり、どれもが美味しいと思っています。
しかし、ここのは全くタイプが違いますね。
私の口には全く合わない餃子でした。
「ホワイト餃子」が好きな方でしたら、気に入られると思いますよ。

住所:神戸市兵庫区新開地2-5-5 ライオンズプラザ神戸112
電話:078-575-0660
営業時間:15:30~21:30
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

浜松餃子学会認定☆元祖!浜松餃子! \ホンジャマカの石ちゃんも絶賛/


夫婦餃子 餃子 / 新開地駅湊川公園駅湊川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2010/10/20 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

福寿酒蔵メトロこうべ店(神戸新開地)

神戸にて徒歩で色んな昼酒はしごを楽しめるのはこの地だけやと思います。
(東灘の酒蔵見学って手もありますが・・・)
その新開地での呑みにて、こういうお店は私には必ず必須です。
神戸、東灘の酒蔵「福寿」が直営でやっている立ち飲み屋さん。
結構、質の良い日本酒を安く飲むことができますね。
「福寿酒蔵」のメトロこうべ店にやって来ました。

福寿酒蔵メトロこうべ店(神戸新開地)

店内は、横に長い、ちょっと変則的なカウンター立ち飲み。
扉どこからでもすっと潜り込めるのが敷居低いですね。

ドリンクメニュー。
福寿酒蔵メトロこうべ店(神戸新開地)

ビールは他で、結構呑んできたので、ここではやっぱり日本酒!
福寿一合で380円です。
本当は凍結酒を飲んでみたいなって思っていたのだが、
750円って値段は、今回、はしご酒では予算オーバーのため断念。

常温でいただきました。
福寿酒蔵メトロこうべ店(神戸新開地)

ビールのあとは日本酒をちびちびと・・・
うん、やっぱりこの雰囲気がええよな(^^)

定番アテ。
福寿酒蔵メトロこうべ店(神戸新開地)

おでん、天ぷら、フライものが主流です。

一品物。
福寿酒蔵メトロこうべ店(神戸新開地)

こちらは、日によって変わるのかな?

頼んだのは、こういう日本酒と一番よく合うアテ。
福寿酒蔵メトロこうべ店(神戸新開地)

おでん(各130円)ですね~
ここのおでん出汁が非常に美味しいと聞いていたので、
その出汁の風味がよく分かる、大根と豆腐を私はオーダー。
食べてみて・・・すっごく鰹と昆布の風味がよく分かるあっさりした出汁。
この薄味は好みどんぴしゃ!です。

他に、牛すじ、厚揚げ、卵(各130円)。
福寿酒蔵メトロこうべ店(神戸新開地)

いや~このうっすら味付けのおでんは日本酒に合う、合う(^^)

おでんの他に食べたいもんがなかったので野菜天盛り合わせ(280円)をオーダー。
福寿酒蔵メトロこうべ店(神戸新開地)

ししとう、椎茸、たまねぎ、茄子、かぼちゃ、さつまいもやったかな?
福寿酒蔵メトロこうべ店(神戸新開地)

こちらはおでんに比べると平凡、サクっと感がイマイチ。

この店はおでん立ち飲み屋と思って入ったほうがいいのでは。
それほどまでに、おでんの出汁の出来が秀逸。
大阪有名店「花くじら」や「きくや」にもひけを取らないと思います。
大阪、福島「花くじら」の記事はこちら!
大阪、玉造「きくや」の記事はこちら!
ただ、もうちょい、おでんのネタを増やして欲しいですね~

住所:神戸市兵庫区新開地2-3、メトロこうべB1F
電話:078-575-3637
営業時間:10:00~21:00
定休日:第3火曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


福寿酒蔵 メトロこうべ店立ち飲み居酒屋・バー / 新開地駅湊川公園駅湊川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/10/21 03:56 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」前編

長野を代表する造り酒屋は上諏訪地区に集中して集まっているって、
日本酒好きな方はご存じでしょうか?
その5つの酒屋が共同して年に2回、試飲会やるんですよ。
最初、私はこのイベントを知りませんでした。
しかし、なんと!丁度タイミングよく、諏訪湖に行くときにやってるやないですか!
日本酒好きの私が、これを見逃したりはしません。
立てていたスケジュールを変更し、泊まるホテルまで変更させました。
2010年10月の3連休、10月9日(土)に開催されました。
「上諏訪街道 呑みあるき」です。

上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

天候はあいにくの雨・・・
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

駅で、今回の参加料2000円を支払い、パスポートとお猪口を受け取り、
一番、駅から近い「舞姫」に開催20分前に着きました。
しかし酒飲みには雨なんて関係ないのか、とんでもない人出です。

さかばやしに舞姫の樽。
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

大好きな日本酒が2000円で飲み放題です。
相当気合い入れております!!

開催!まずは純米クラスからいただいていきます。
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

吟醸好きの私ですので、純米吟醸のええのを飲んだ後では、
純米クラスや熱燗にしてる本醸造では、全く物足りないので、
今回は純米吟醸以上のクラスを何杯もいただくことにして、
熱燗と、純米クラスはアクセントに少しだけにしました。
ここ舞姫がすごかったのは開催直後でもあったのですが、
つまみも無料で振る舞ってくれてました。

セロリの漬物も無料です。
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」前編

いただいた、ぐい飲みお猪口はすごく大きいので、
どばっと入れてくれる方もいたりして、酔いが早く廻っていきます。

「舞姫」はこんな振る舞いも。
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

しじみの味噌汁まで用意してくれてました。
酒飲みには優しい味や~(^^)

次に近い「麗人」に向かいます。
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

ここでも狙いはこれ!
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

純米大吟醸。
一通り全部呑んだ後は、こればっかり3杯呑みました。
こう磨かれた喉越しのええ日本酒はやっぱりええわ~♪

2つの酒屋でかれこれ、このでかいお猪口に12杯は一気に飲んだでしょうか。
相当に酔いが廻り、この後は写真撮り忘れまくりです。
あと、雨降ってると片手にお猪口と片手に傘やと、カメラ構えられないんですね。
しかし、長くなってきたので、また明日、後編を綴ります。
「上諏訪街道 呑みあるき」後編はこちらで。

↓お勧めリンク↓

読んでからじっくり味わう日本酒の風味

上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」後編

まだ2つの酒屋を巡っただけやのに、相当な酔っぱらいのわたくし・・・
「上諏訪街道 呑みあるき」前編記事はこちらで。

しかしですね、廻りも既にそんな状況なんですね。
みんな傘さして、お猪口片手に国道沿いをフラフラ飲み歩いている光景は、
周りから酒飲みでない人間が見ると、異様な光景でしたでしょう。
また、この開催中も国道は道路規制せずに普通に車通しているから、
ドライバーには、この酔っぱらい集団が非常に迷惑やったと思います。

この後、酒は呑むのに夢中で、1枚も瓶も何も写真撮ってません・・・
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

ただ、食べる物はいつもの飲み歩きの習性で、撮ってました。
ちょうど、この街道の真ん中あたりに鹿肉を扱う出店が出てたんですよ。
鹿肉と日本酒・・・なかなか面白い、ええ組み合わせやん♪

鹿肉の串焼き(500円)を購入。
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

山葵とすごい相性がええよ~ってお言葉で、
山葵をたっぷり塗っていただきました。
野性味溢れるお肉です、純魔吟醸クラスより、
もう1ランク落とした、純米辛口の酒と合いそうな味です。

あと、本金・横笛・真澄、全て廻りました。

相当ハイな酔っぱらいが完成してたと思います。
で、この街道の最後に、「山田養蜂場」のお店があったんですよ。

上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

ここも今回のパスポートで利用可能です。
しかしですね、酒飲みは甘い物が嫌いってのは本当ですね。
他の酒屋は大混雑でしたが、こちらのお店はゆったり落ち着いています。

はちみつレモンに、お菓子まで揃ってる(^^)
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

ゆったり座ることもできて、ええ休憩になりました。

ちょっとゆったり休憩させていただいたので、これ買っちゃいました。
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

山田養蜂所「高原はちみつ」です。
これ、少し味見させてもらって購入したんですけど、
はちみつの甘ったるさがあまりないんですよ。
甘いもの嫌いの私ですが、これ疲れて帰って来た時に、
スプーン一さじ舐めるとすごく元気でます。

さーて、駅方面に戻りつつ、気に入った酒を再チャレンジしていきます。
上諏訪街道 呑みあるき(2010年秋)「舞姫・麗人・本金・横笛・真澄」

「真澄」では味噌汁までいただきました。

今回5酒屋×各5銘柄程度、これだけで25杯ですが、
さらに美味しいと思った純米吟醸クラスは3杯くらいいただいたので、
お猪口に40杯以上呑みましたでしょうか・・・
一升まではいってませんが、それに近いぐらいは呑んでいます。

一番美味しいと思った酒は?
舞姫の「翠露 中取り袋しずく雄町 生酒」!!!


ものすごく癖のない、すっきりした純米吟醸でした。

2000円で楽しめるイベントとしては、日本酒好きならば大満足です。
今回、雨に祟られましたが、それがなければ、もっと楽しめたと思いますね。
また温泉を楽しみがてら、諏訪湖に旅行に来たいと思わせてくれるイベントでした。

このあとは静岡に連邦の白いやつを見に行きました^^
その記事はこちらで♪

↓お勧めリンク↓

読んでからじっくり味わう日本酒の風味

馳どり屋 光善寺店(大阪枚方)

税抜き280円均一でやっている焼き鳥屋さん。
この値段設定と言えば、「鳥貴族」が有名ですね~
で、枚方周辺でチェーン展開している、同価格設定の焼鳥屋があるのだ。
そのお店がお昼に通りがかると、ランチもやっているみたいである。
それもワンコイン500円!この値段ならば試してみましょう。
「馳どり屋」の光善寺店です。

馳どり屋 光善寺店(大阪枚方)

そのランチはこんな感じで。
馳どり屋 光善寺店(大阪枚方)

どれにしようか少し迷いましたが、こういうときは一番上のに。
鶏もも肉炭火焼定食(スープ付き)にしました。

店内の様子。
馳どり屋 光善寺店(大阪枚方)

カウンターとテーブルがほどよく構成されており、
お昼は店員さんは1名でやられているようである。
なので、出来上がりまで少々時間がかかりました。

その間に夜のメニューを(^^)
馳どり屋 光善寺店(大阪枚方)

もうひとつ。
馳どり屋 光善寺店(大阪枚方)

ドリンクメニュー。
馳どり屋 光善寺店(大阪枚方)

ご覧の通りの280円均一です。
メニュー的には一度、夜食べに来たいなって思いますね。

出来上がり!
馳どり屋 光善寺店(大阪枚方)

もも焼の他に、ご飯、キャベツ、スープ、たれ、漬物がセットになっています。
500円って値段ですから、このシンプル構成で充分でしょう。

メイン以外。
馳どり屋 光善寺店(大阪枚方)

鶏スープが塩っ辛くって好みに合わず。
あとご飯は男のランチとしては少なめ。
プラス50円で大盛りにすべきですね。

で、鶏もも肉。
馳どり屋 光善寺店(大阪枚方)

炭火のええ香りがついたお肉です。
肉厚はありますけど、脂はあんまり感じないな~
鶏の照り焼きとかに使われるようなタイプです。
肉質的には、この値段ですからこんなもんでしょう。
ただ、私には特製タレが甘過ぎました。
タレはキャベツにかけて、このもも肉にはパラッと塩ふって、
それでご飯食べましたね。

500円ワンコインの内容としては、納得。
炭火がええ感じでしたので、夜の280円均一も結構頑張ってるのかも。
今度、この地域で飲む機会があった時に、試してみたいと思います。

後記
つい先日前を通ると、なんとランチ280円の幟が!!!!
近日中に再訪して、その280円ランチを探ってみます。

住所:大阪府枚方市北中振3-23-5-1F
電話:072-831-1941
営業時間:11:30~14:00 17:00~25:00(L.O.24:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★宮崎地鶏を使った旨い焼き鳥と言えばこれ!!!★


馳どり屋 光善寺店居酒屋 / 光善寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/24 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

立ち飲み のんきや(大阪新世界)

新世界にやってきました。
そう、今日は大阪南部、天王寺中心に飲みの開始です。
さくっと1軒、立ちでビールをと思い、やってきたのはジャン横。
八重勝やだるまなど、観光客串カツ人気店に混じって、
地元民御用達の立ち呑みもちらほらあるんですね。
中でもここは一番、観光客にも入りやすいと思います。
ジャンジャン横丁にあります「のんきや」です。

立ち飲み のんきや(大阪新世界)

オープンな入り口すぐに逆Lの字カウンターのみ。

一番の中心はこれ。
立ち飲み のんきや(大阪新世界)

おでんがここはメインになっております。
見た目はちょっと色合い濃ゆそうなおでんです。

それともうひとつ。
立ち飲み のんきや(大阪新世界)

どてやき(1本100円)もメインです。
まずはこのあたりからいってみましょうか。

メニューはこんな感じ。
立ち飲み のんきや(大阪新世界)

瓶ビール大で420円ですから、この辺りの立ち呑み平均値段。
キリンとアサヒが選べるので、キリンをチョイス。

もひとつメニュー続き。
立ち飲み のんきや(大阪新世界)

おでんも100~120円の価格が中心である。

どてやき(1本100円)を2人で1本ずつ。
立ち飲み のんきや(大阪新世界)

一口いただくと、非常に甘い味付け。
そして、すじではなく、アキレス腱の部分ですね。
七味を多めにふって誤魔化したが、この甘みは好みではありません。

おでんは大根と厚揚げ(各100円)。
立ち飲み のんきや(大阪新世界)

おでんを注文する時は、この2品、私は必需品です。
これ食べてみて・・・この出汁めっちゃくちゃ旨い・・・
見た目、もっと醤油の濃い、甘い味なのかなと思ったのだがそうではなく、
昆布、鰹風味と共に、魚介の風味がふわっと拡がるのだ。
あっさり系おでん好きな私には、非常にええおでんです。
立ち呑みはおでんが定番ですが、その立ち呑みで食べた中では最高の味かも。

瓶ビール大2本の後は、日本酒にスイッチ。
立ち飲み のんきや(大阪新世界)

浪速正宗・超辛口(370円)を常温でいただきます。
うん、もっと寒い時期にこれを燗して、おでんと合わせたい。

おでん前に立っていたので、ずっとこれが気になっていました。
立ち飲み のんきや(大阪新世界)

なんと、玉葱まるまる丸ごと1個なんですよ!
これで120円。
煮られて甘みたっぷりの玉葱と、絶賛出汁との相性も抜群です。

で、もひとつ珍しいもんをと。
立ち飲み のんきや(大阪新世界)

まぐろすり身きんちゃく袋入り(120円)。

中はこんな感じでまぐろつくね入り。
立ち飲み のんきや(大阪新世界)

マグロは結構あっさりめなので、この出汁とよく合っています。

おでん、まさかこんなに美味しいなんて・・・
いや~今日の呑み、最初の1軒目なんで、ビール1本、2品程度で、
次にはしごしようかな~と思っていたんですけど、
おでんの予想外の旨さに少し長居。
確かに地元常連の多い店ですけど、一見を寄せ付けない敷居の高さはありません。
串カツもええですけど、まずここで、おでんとビールを少しって使い方、
なかなかええと思いますよ。

住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-5
電話:非公開
営業時間:8:00~20:00
定休日:水、第3火曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


のんきや 立ち飲み居酒屋・バー / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/10/25 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立呑みホルモン 100プラス(大阪上本町)

久しぶりにやってきました、上本町ハイハイタウン。
ここはこれでもか!っちゅうくらいに、安い飲食店が軒を連ねる。
今日はここを重点的に攻めてみます。
まず1軒目はどこがいいかなと徘徊していたのだが、
ビールが安いっちゅうのが第一条件!
するとこのお店の200円ってな値段がピカイチですね。
立呑みホルモン 100プラスです。

立呑みホルモン 100プラス(大阪上本町)

店内の様子。
立呑みホルモン 100プラス(大阪上本町)

オーソドックスなL字型のカウンター。

ドリンクメニュー。
立呑みホルモン 100プラス(大阪上本町)

樽生(マグナムドライ)が200円。
その他のドリンクも非常に安い値段設定。

アテメニュー。
立呑みホルモン 100プラス(大阪上本町)

簡単な一品と、肉の鉄板焼きメニューが並びます。
こちらも安いですね。

ちっさめのジョッキやったんで、すぐに2杯目(^^;)
立呑みホルモン 100プラス(大阪上本町)

夏の暑さでは、喉の渇きで、この量やとすぐに無くなります。

こちらがホルモン焼きの小(100円)。
立呑みホルモン 100プラス(大阪上本町)

こりゃ、この値段ではかなりええんじゃなかろうか。
勿論、今そこで鉄板で焼いていた出来たて食えるんですからね。
ビールのアテにばっちし。

そしてホルモン焼きうどんの小(200円)。
立呑みホルモン 100プラス(大阪上本町)

これも200円やと思えば、なかなか。

2人で、ぐっと樽生各3杯呑んで、2品頼んでも、計1500円。
いやービールをおもいっきりあおって、
その日の飲みを始めたいと思うには、最適なお店ですね。
ハイハイタウンには他にも魅力的なお店いっぱいですから、
すぐに次のお店に、はしごにも向かえて便利なお店です。

住所:大阪市天王寺区上本町6-3-31 ハイハイタウンB1F
電話:不明
営業時間:16:00~24:00
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立呑みホルモン 100プラス 立ち飲み居酒屋・バー / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/26 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

1軒、ハイハイタウンの別の店で飲んでいて2軒目・・・
ちょっと悔しがるような文字を見つけた。

海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

記念セールで、半額生ビール180円!!
さっきの店で生200円で飲んでて満足してたのだが、こっちのが安い。
前の店で、ビールは3杯飲んでしまったので、
もうビールはいいやって気分だったのだが、酎ハイも半額やしってことで、
入ってみることにしました。
海鮮屋台「新鮮組」です。

海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

店内入ってふと思ったこと。
海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

この雰囲気どっかに似てるなって思ったのが、
同じ海鮮屋台の「とっつあん」です。
大阪京橋「とっつあん」の記事はこちら!

海鮮中心のメニューと、天ぷらは自分で伝票に書いて渡す方式までそっくり。
姉妹店かなんかなんでしょうか。

そのメニュー。
海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

そして定番。
海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

座りのお店で、この安さがええですよね。
400円を超える一品がほとんどありません。
また海鮮好きの私を非常に魅惑します。

まずは、造りではこれは食べたことなかったなと。
海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

ハタハタのお造り(280円)です。
一夜干しを焼いて食べることはよくあるんですけど、刺身は初体験。
あっさり白身のお魚ですけど、あんまり食べるとこない・・・

って思ってたら、残りは唐揚げにしてくれました。
海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

パリパリ、サクサクの唐揚げは酎ハイのアテに最適。
この値段で、2度楽しめるとはなんて素晴らしい♪

稚鮎の天ぷら(280円)。
海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

これはね~はらわたの苦みがすっごく邪魔でした。
せっかくの白身魚やのに残念です。

で、もし、とっつあん系列やとすると天ぷら美味しいもんね。
海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

穴子、げそ天、紅生姜、椎茸をいただきました。
ただ、この10日ほど前に食べた天ぷらが美味し過ぎました。
大阪、蒲生四丁目「魚庭本店」の記事はこちら!

ただね・・・
海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

この天つゆがすっごく美味しいんですよ。
大根おろしも入れ放題で、このツユに浸した大根おろしの美味しいこと!
これだけで、酒が飲めます。

最後に鰺のたたき(280円)を。
海鮮屋台 新鮮組(大阪上本町)

ちょっと甘い味付けで、たたかれていたのが残念。

まあ、座りのお店で、この値段で海鮮食えるのはなかなか。
ただ、立ち飲みでぎゅうぎゅう詰めでもいいなら、
もっと旨く食えるお店は上記「魚庭本店」です。
それにここの1階には「得一」が存在してるのも強力なライバルだろう。
あと尼崎立花まで足を伸ばせるなら、海鮮激安最強店「釜谷」がありますからね。
この辺りのお店には及ばないかな。
尼崎、立花「釜谷」の記事はこちら!

住所:大阪市天王寺区上本町6-3-31 ハイハイタウンB1F
電話:06-6772-0014
営業時間:14:00~22:30
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

★これぞ本場の炭火焼きかつおのたたき!!!★


新鮮組・海鮮屋台 居酒屋 / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/27 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

立呑み処 ゆるり(大阪上本町)

上本町ハイハイタウン、ぶらっと3軒目。
やはりこの地下は、安酒飲みの聖地ですね。
なんで、こんなに魅惑させられる店ばかりなんだろ?
その中でも興味を持ったのがこの店。

立呑み処 ゆるり(大阪上本町)

この立て看板が目についたんですよ。
315円均一のメニューってのがいいですね。
それにどれもが美味しそうに見えるんですよ。
入りましょう、立呑み処「ゆるり」です。

立呑み処 ゆるり(大阪上本町)

店内のメニューもこんな感じで。
立呑み処 ゆるり(大阪上本町)

ちょっとどれにするか迷いましたね。
また、店の奥に冷蔵庫もありまして、
「あそこからも選んで持って行ってくださいね」とおねえさん。
ただ、イマイチ食指ののびるもんがなかったので、
メニューからチョイスすることにしました。

鮪ステーキおくら乗せ(315円)。
立呑み処 ゆるり(大阪上本町)

たたき加減でレアで焼かれたマグロにたっぷりのオクラ。
この値段でこの量は結構豪華です。
ただ、かけられていたタレが甘くって私好みであらず。

一緒に飲んだ菊正宗の常温には合いました。
立呑み処 ゆるり(大阪上本町)

もうひとつ何にしようかなって思ったんですけど・・・
立呑み処 ゆるり(大阪上本町)

二人して、日本酒飲んでたので、これはないやろと思いつつ、
私は「日本酒には合わんけど、あれ食べてみたいんよな~」って、
ピザを指さしました。
すると、同行者も同じもんが目についてたんですよ。
おそらく和系のもんばっかりその日食べていたからでしょうね。
さくっとええ案配にこんがり焼かれたフランスパンの上にピザトッピング。
美味しかったです(^^)

ハイハイタウンの中でもなかなかレベルの高いお店ではなかろうか。
うん、なかなか料理も凝ったもん考えているし、すごくいい店ですね。
店の雰囲気的にも、落ち着いて飲める雰囲気もってるし、
女性にも敷居の低い立ち飲みやと思いますよ。

住所:大阪市天王寺区上本町6-3-31 ハイハイタウンB1F
電話:06-6224-4501
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立呑み処 ゆるり 立ち飲み居酒屋・バー / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/10/28 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

阪神百貨店ワイン会で、テイスティングを楽しみ、結構へべれけ(^^)
ワインはいっぱい堪能したので、
どっかでビールでも飲んで退散しようと思いました。
以前、平日の夜21時以降なら予約なしでOKだろうと安易に向かい満席で撃沈。
今回は前日にしっかり予約して訪問、備長炭焼鳥「たか鳥」です。

備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

日曜18時過ぎに向かいましたが、既に半分は席埋まってる・・・
やはり予約はいつでも必須ですね。

店内はこんな感じ。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

昔ながらのオーソドックスな焼き鳥屋さん。
カウンターが15席程度、テーブル1つなので、
狭いってのも、いつも満席の理由でもあります。

メニュードリンク。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

極々平均的なお値段。
ただ、今回飲んできたのでいらないが、
焼き鳥ならば、赤ワインは欲しいかな。

串焼き。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

2本単位での注文となります。
しかし1本100円から楽しめるのがいい。

スピードメニュー。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

お造り。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

サラダ、一品。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

揚げもの。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

ごはんもの、スープ、デザートです。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

生ビール(480円)はモルツです。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

付きだしはスパサラダでした。
この辺りは平凡ですね。
プレミアムモルツならよかったんですけど。

すぐに出来るもので肝造り(550円)。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

まったりしたええ生レバーです。
さすがの朝挽き地鶏と思う新鮮さ。

こころの塩(1本100円)。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

これ一口食べて、この店の実力分かりました。
串!こりゃすごいですね。
質もこの値段ではなかなかだが、焼き手が非常に上手。
カウンター越しにずっと、
焼き手のお兄ちゃんの手さばき見てたんですけど、見事の一言!

ねぎま(1本100円)タレ。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

タレも甘からず、辛からず、あっさりしていて自身の好み。

背ぎも(1本150円)。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

トロトロしたレバーで、焼きレバーはあまり好きではない私も、
これには唸ります・・・

月見つくね(200円)。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

つくねは軟骨コリコリの入ったタイプではないが、
非常にジューシーで旨い。
それに加えて、卵がすっごく赤身を帯びた、ええ卵。
これにつけてまろやかにして食べても美味。

砂ずり(1本100円)を塩で。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

つくねが旨かったので塩つくね(1本170円)を追加。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

皮(1本100円)を塩で。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

せせり(1本100円)も塩で。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

焼き鳥は塩で食べるのが好きなので怒濤の塩攻め!
100円の串でも充分に満足ですね。

最後はさんかく(1本120円)を塩で。
備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店(大阪)

中に軟骨が入ったタイプではなく、脂身ジュワっとです。
脂好きには堪らない一品。

2人で、各2杯飲んで、これだけ食べておあいそ4400円??
クーポン使ったとはいえ、なんちゅう安さやと思いましたよ。
旨くて安い大衆焼き鳥屋の典型的な店でしょう。
お店のおにいちゃんの動きもてきぱきしてて見とれてしまいますし、
非常に素晴らしいと思います。

住所:大阪市北区堂山町16-12 中道りレンジャービル1F
電話:06-6363-4649
営業時間:18:00~翌5:00(L.O.翌4:30)
定休日:無休

職人で選ぶ45歳からのレストラン(続)


備長炭焼鳥 たか鳥 梅田店焼き鳥 / 中崎町駅梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★★ 4.5

[ 2010/10/29 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

回転寿司 一心(大阪門真大和田)

寿司という食い物は非常に値段差のある食べ物やと思います。
一番下は、105円の均一回転寿司から、軽く1万円を超えるコースまで・・・
まあ、庶民の私には1貫で1000円を超えるような寿司は、
到底食えるようなレベルではありません。
なので、安い中でも、より質の高い物を目指します。
大阪の中でも105円回転寿司としてはなかなかすごいとの情報をいただいた。
美味しい寿司食えるなら、廻っていてもいなくても無頓着な私。
この寿司屋に寄る為に、京阪大和田駅を下車しました。
回転寿司「一心」です。

回転寿司 一心(大阪門真大和田)

ローカルな回転寿司屋さん。
サイトの読者さんから情報いただけなければ、絶対知ることなかったでしょう。

店内の様子。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

カウンターのみです。
なので、ファミリー向けやないですね。
瓶ビール飲みながら、寿司つまむって雰囲気があるので、
結構一人客がいてました。

メニュー。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

一部を除いて、105円均一。
大トロでも315円で食えますので、信じられない値段設定。
また、その大トロのネタもレーンで見る限り、非常にいい。

まずは私の定番「ハマチ」。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

一つはイマイチ、もうひとつは脂のノリが素晴らしいという2貫セットでした。
けど、105円と考えるとCP値は高い。

鉄火巻。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

必ずこれも頼みますね。
できたてであったので、海苔もぱりっとしとります。

葉わさび、サーモン軍艦。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

切れ端のサーモンを軍艦にして、葉わさびをのせているのだが、
このサーモンの脂のノリのすごさに感嘆。
サーモンは脂ノリノリ大好きな私なのだが、これが今回一番旨かった。

こんなのまでありました。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

鯨の皮です。
105円で食えるネタやないでしょ~

チリあわび。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

あわびのコリっと感がしっかりとあります。
貝類好きな私にはこれまたお好み。

生たこ。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

2貫、梅肉と生姜と2種類の味にしてくれてます。

これも、必ず頼むな。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

あまだれつけて、味のアクセントに鰻。
薄いながらもこれも100円レベルとすれば、柔らかいええうなぎである。

定番のまぐろ赤身。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

105円で赤貝まで食えるんよな~
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

最後は、合鴨ロースで〆。
回転寿司 一心(大阪門真大和田)

これもネタが非常に大きくてお得感があります。

105円均一回転寿司となると、関西では「スシロー」「くら寿司」が両巨頭ですが、
遙かに凌駕するネタの質です。
同じ門真には「すしバリュー」という120円にしてはええ質を出す店ありますが、
それよりも安いんですからね。
ファミリー利用はできませんが、酒呑みながら寿司つまめる雰囲気あるのも、
酒好きな私にはもってこい。
これからちょこちょこと通うことになりそうです。
参考記事)
尼崎、スシロー
立花、くら寿司
門真、すしバリュー

住所:大阪府門真市野里町7-10
電話:072-882-2223
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

こりゃいい!★脂たっぷり♪キングサーモンの箱寿司★


回転寿司一心 寿司 / 大和田駅萱島駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2010/10/30 02:55 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)