九州自動車道 基山PA下り フードコート(福岡筑紫野)肉うどん

日付が変わった時点から、九州旅行に出発。
ほぼノンストップで走り続けると、早朝には九州に辿り着けますね。
しかし、まだまだ目標の黒川温泉までは結構距離があります。
で、朝ご飯をどこか、評判のSA,PAグルメを堪能しようと思っていました。
で、出かける前からチェックしてたのがここ、
九州自動車道「基山パーキングエリア(下り)」です。

九州自動車道 基山PA下り フードコート(福岡筑紫野)肉うどん

朝7時に到着。
夜中走ってきたので、結構お腹すきすきです。

ここの名物は・・・
九州自動車道 基山PA下り フードコート(福岡筑紫野)肉うどん

このスナックコーナーにあります、そば・うどんの「つつじ庵」。
ここの肉うどんが美味しいとの噂やったんですよ。

そのメニュー。
九州自動車道 基山PA下り フードコート(福岡筑紫野)肉うどん

肉うどんは440円。
早速こちらをいただきます。

手軽にさっと食える雰囲気。
九州自動車道 基山PA下り フードコート(福岡筑紫野)肉うどん

すぐにまた車で移動ですから、どっしり腰を据えてでないスペースの方が、
落ち着けます。

肉うどん(440円)。
九州自動車道 基山PA下り フードコート(福岡筑紫野)肉うどん

肉たっぷり入ってますね~(^^)
まずは汁からずずっと。
関西人からすると、ちょっと濃いめ。
ただ、牛肉のええ風味がスープに染み渡っています。

うどん。
九州自動車道 基山PA下り フードコート(福岡筑紫野)肉うどん

讃岐のうどんのようなコシのある麺ではありません。
ただ、へにゃへにゃな大阪うどんよりもつるっとした喉ごしを感じます。

牛肉。
九州自動車道 基山PA下り フードコート(福岡筑紫野)肉うどん

これも甘辛く煮られた濃いめの味付けですが、この出汁風味が、
うどんにええ旨さ、アクセントを与えてくれます。
また、香辛料は、胡椒を加えることでパンチでました。

うん、こういうサービスエリア、パーキングエリアグルメの中では、
なかなか高いレベルにある旨さやと思います。
うどんって食べ物自体もどの時間に食べても手頃なもんなんで、
もし、ここのパーキングエリア経由してどこかに行く機会があるなら、
是非とも試される価値はあると思いますよ。

この旅のあらすじはこちらで。

基山(きやま)パーキングエリア下り(九州自動車道)
住所:福岡県筑紫野市大字原田1318
電話:0942-92-5558
営業時間:6:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

高速道路1000円完全スーパーガイド


基山パーキングエリア(下り線)スナックコーナー 定食・食堂 / けやき台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/01 18:12 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

浜福鶴 吟醸工房(神戸灘6酒蔵めぐり)

(九州旅と平行して、神戸めぐりも隔日で記事にしていきます)
神戸の灘酒蔵巡りの1軒目。
東から西へ歩く予定にしていたので、
まずは一番東端から攻めていきます。
ちょうど魚崎駅から歩いて10分ぐらいであったか。
「浜福鶴 吟醸工房」です。

浜福鶴 吟醸工房(神戸灘6酒蔵めぐり)

見学料は無料、私が選ぶ酒蔵ですから、勿論試飲あり(^^)
浜福鶴 吟醸工房(神戸灘6酒蔵めぐり)

土曜ということもあり、観光バスもやってきてて、
結構賑わってましたね。

さーて、見学はほどほどに試飲に向かいましょうか(^^;)
浜福鶴 吟醸工房(神戸灘6酒蔵めぐり)

いえいえ、きちんと最初から見ていきますよ。

こういう樽を見ると写真が撮りたくなります。
浜福鶴 吟醸工房(神戸灘6酒蔵めぐり)

こちらの見学は実際に作っている工程を見学できます。
浜福鶴 吟醸工房(神戸灘6酒蔵めぐり)

こうして公開してたのはこちら浜福鶴のみでした。

浜福鶴が出している酒で有名なのがこの「空蔵」(くぞう)。
浜福鶴 吟醸工房(神戸灘6酒蔵めぐり)

以前に、この近くの濱田屋で呑んだことがあります。
神戸魚崎「濱田アルコール研究所」の記事はこちら!

見学時間は10分くらいかな?やってきました試飲コーナー!
浜福鶴 吟醸工房(神戸灘6酒蔵めぐり)

こちらは、上の写真のいずれかを、店員さんに呑みたいの指定して、
それをプラスチックカップに少量注いでもらうシステム。
まずは秋ですので、ひやおろしをいただく。
そして秋あがりを1杯、その後は、大吟醸を2杯いただきました。
自身の好み的には「ひやおろし」がよかったんですが、若干の粗さを感じます。
ここでの購入は見送らせていただきました。

そんな大きな蔵ではありませんが、結構充実してましたね。
また、お近くの立ち呑み「濱田屋」でこちらのお酒呑ませていただきます。

住所:神戸市東灘区魚崎南町4-4-6
電話:078-411-0492
開館時間:10:00~17:00(入館無料)
休館日:月曜日(祝日の場合翌日)、年末年始
↓おすすめリンク↓

日本酒好きの料理ノート

Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

湯めぐり手形を利用し立ち寄り湯を2軒巡ってきて、
もう1軒向かう前に小休止。
山みず木
いやしの里 樹やしき
ここ黒川には評判のカフェがあることを知っていました。
そちらに向かいます「Cafe Ciel」です。

Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

場所は国道を脇に入り、急な上り坂を上った高台に位置しています。

なので、見晴らしがいいですね。
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

夏の暑さなので、テラスは使いませんでしたが、
春、秋の気候のいい時期には、こちらを利用したいですね。

店内はこんな感じで。
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

白を基調にした綺麗なカフェです。
こりゃ、女性観光客の多い「黒川温泉」という立地に最適でしょう。

ランチプレート。
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

もう1枚。
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

アラカルト。
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

デザート。
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

ドリンク
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

ドリンク、もう1枚。
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

コーヒーでも500円ですから、かなりお高めの値段構成。
普段、街中ですと、私は入らないな(^^;)

私はジンジャーエール大好きなんで、自家製ジンジャーエール(580円)を。
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

こちらは生姜を擦って、バルサミコ酢を加えて作ってるとのこと。
飲んでみた感じは、酢の風味が黒酢ドリンク飲んでるような感じで、
ちょっと私には合いませんね。
ただ、黒酢好きの同行者は、結構気に入ってました。

同行者は「クグロフセット」(750円)にしてました。
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

ドリンクはグレープフルーツジュースとのセットで。
甘い物嫌い、生クリーム大好きな私なので、生クリームのみ少しいただきました。

あ、あと私のジンジャーエールについてきたおまけ。
Cafe Ciel(熊本黒川温泉)ケーキセット

チョコレートのお菓子、こちらは同行者に提供です。

うん、女性に非常に好まれるカフェでしょう。
逆に、男にとっては興味ないかな・・・(^^;)
黒川温泉近くにこの店をオープンさせたのは大正解やと思います。
ただ立地上、歩いては非常に困難な場所にあるのが、難点でしょうね。

この旅のあらすじはこちらで。

住所:熊本県阿蘇郡南小国町小葉瀬7008
電話:0967-44-0205
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
↓お勧めリンク↓

カフェの最新スイーツ


Cafe Ciel カフェ / 小国町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/03 01:25 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

櫻正宗記念館 櫻宴(神戸灘6酒蔵めぐり)

神戸の灘酒蔵巡りの2軒目。
本来、ここは試飲がないと聞いていたので、巡る予定はなかったんですが、
このペースで後を廻ると、時間に余裕があるなと思ったので、
1軒目「浜福鶴」からすぐ近くのこちらを訪問しました。
「櫻正宗記念館 櫻宴」です。

櫻正宗記念館 櫻宴(神戸灘6酒蔵めぐり)

こちらはリニューアルして間もないのか非常に綺麗。
櫻正宗記念館 櫻宴(神戸灘6酒蔵めぐり)

あとレストランのオープン待ち客も結構いたりして、
そんなに美味しいのかな?

ゆったりした空間が高級感あります。
櫻正宗記念館 櫻宴(神戸灘6酒蔵めぐり)

ここ造ったデザイナーは相当な腕ですね。

うん、非常になぜかほっと落ち着ける空間です。
櫻正宗記念館 櫻宴(神戸灘6酒蔵めぐり)

こちらは昔ながらの酒造りの機材を展示しており、
見る箇所としてはあまりありません。
主にはレストラン、喫茶コーナー、販売ショップとなっています。

櫻正宗記念館 櫻宴(神戸灘6酒蔵めぐり)

中にはこんな展示がありました。
櫻正宗記念館 櫻宴(神戸灘6酒蔵めぐり)

この昭和6年に製造されたお酒・・・
瓶詰めされて、そのまんまなんでしょうか?
とてつもないどす黒い色しておりました。
これ呑んだらどんな味なんやろ?と少なからず興味あり(^^)

販売ショップに向かいます。
櫻正宗記念館 櫻宴(神戸灘6酒蔵めぐり)

秋あがりは現在売り出し中なのか、これだけは試飲させてもらいました。
「櫻正宗 特別純米 秋あがり」、季節限定品です。
味わい的には今の私の好みとは合致せず・・・
うーん、どうしてだろ、秋あがりはどこのを呑んでも粗さを感じたんですよ。
日本酒嫌いな方にはうっとくるあの風味です。
精米歩合が70%ですから、そう感じるのかもしれません。

うん、綺麗な施設なので、酒蔵めぐりの中でランチ利用がええかも?
中でもデートで来てるなら、ここでランチがいいでしょうね。
さっ、次に向かいましょうか。

住所:神戸市東灘区魚崎南町4-3-18
電話:078-436-3030
開館時間:10:00~19:00(入館無料だが併設レストラン、喫茶は有料)
休館日:火曜日
↓おすすめリンク↓

日本酒手帳

ジャージー牧場 カップル(熊本県阿蘇郡小国町)

黒川温泉から由布院へ向かう道すがら・・・
私は甘い物が嫌いということは公然の事実となっております(^^)
ただ、その甘さが牛乳原料ですと、結構好みなんですよね。
なので、洋菓子嫌いだが、生クリームは好きなんですよ。
ソフトクリームもよくバイキングなんかでセルフにて、
レバー押して作るようなのは別の甘さがあり駄目なんですが、
牧場で作ってる、牛乳風味たっぷりのソフトクリームは大好き♪
今回、ここのソフトクリームにはそういうのを期待して寄りました。
ジャージー牧場「カップル」です。

ジャージー牧場 カップル(熊本県阿蘇郡小国町)

こんな感じのログハウス。
ライダーとかに人気のようで、店前にいっぱいバイクが停まってました。
中では海軍カレーなどを食べることができるのだとか。
入り口右側に、ソフトクリームの売窓口があります。
今回はこちらのみ利用です。

そのソフトクリーム系メニュー。
ジャージー牧場 カップル(熊本県阿蘇郡小国町)

ジャージーソフトクリームはコーン300円。
あとワッフル(350円)でもチョイスできます。
しぼりたてジャージー牛乳も飲みたかったが、
ジャージーソフトクリームのみオーダー。

ジャージーソフトクリーム・コーン(300円)
ジャージー牧場 カップル(熊本県阿蘇郡小国町)

結構おっきめ。
夏の暑い時期やったので、すぐに表面が溶けてきてます。
慌てて口の中へパクっと!
うんうん、この味!!!!
これぞ、牛乳好きのためのソフトクリームでしょう。
甘さは程よく抑えられていて、ミルク風味なんですよ。
これは、めっちゃ美味しいと思える味です。

過去にこういうタイプでは一つだけ印象に残っているのがありました。
北海道「道の駅さるふつ」のソフトクリーム記事はこちら!

ここのソフトクリームに匹敵する旨さです。
是非とも牛乳好きな方には食べて欲しいですね。
私のような甘い物嫌いでも全然大丈夫ですよ。

住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2053-204
電話:0967-46-5838
営業時間:[月~金]9:00~17:00 [土・日・祝]9:00~18:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

レストランのデザート


ジャージー牧場 カップル カフェ / 小国町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/11/05 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

菊正宗酒造記念館(神戸灘6酒蔵めぐり)

神戸の灘酒蔵巡りの3軒目。
どんどん西へ歩いていきます。
住吉川を越えてやってきたのがこちらの酒蔵。
全国的に有名ですねっていうより日本酒興味ない方でも知ってます。
「菊正宗酒造記念館」にやって来ました。

菊正宗酒造記念館(神戸灘6酒蔵めぐり)

やっぱりこの樽を見ると写真が撮りたくなる(^^;)
菊正宗酒造記念館(神戸灘6酒蔵めぐり)

この樽1個あれば、この冬に熱燗何回呑めるやろ?
そんなことばかり考えております。

エントランスに入って・・・
菊正宗酒造記念館(神戸灘6酒蔵めぐり)

こちらは記帳制でした。
といっても名前などは書かず、やって来た都道府県と年齢層のみです。

こちらの展示も、展示方法は昔ながらの酒造りを模型で再現。
菊正宗酒造記念館(神戸灘6酒蔵めぐり)

スペースは相当広くとっております。
菊正宗酒造記念館(神戸灘6酒蔵めぐり)

さすが大手の菊正宗って感じですね。

ここでも勿論、試飲。
菊正宗酒造記念館(神戸灘6酒蔵めぐり)

ショップに向かうとこういう試飲コーナーがありました。
こちらでいただけるのは、ひやおろしが1種類。
なかなかの生々感が自身にはええ感じ。
そして非売品の「しぼりたて生原酒」!
これ結構、期待して呑んだんですけどね・・・
自身の好み的には「ひやおろし」の方がよかった。
ただ、同行者は、これ売ってたら買って帰りたい!って言ってたので、
ま、好みの差だと思います。

展示物としては、どこの酒蔵の展示もこういうタイプが多かったので、
後半はちょっと飽きてきました。
この辺り、次回またこの近辺を巡るには課題ですね。
さっ、次に向かいましょうか。

住所:神戸市東灘区魚崎西町1-9-1
電話:078-854-1029
開館時間:9:30~16:30(入館無料、団体は予約制)
休館日:盆休み、年末年始
↓おすすめリンク↓

日本酒好きの料理ノート

Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

山間部の温泉地に来ると、大抵は蕎麦の旨い店があります。
あと、宿泊するホテルは夕食がボリュームたっぷりだとの噂でした。
なので、ここ由布院のレストランの中でも、消化のいい「そば」のジャンルで検索。
ここで軽く昼食とって、ホテルに向かいましょう、
由布院の中でも、高級旅館になります「山荘無量塔」の敷地内にある、
「Murata 不生庵」です。

Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

店内は14時近くになるのに満席・・・

名前と電話番号を書き、車の中で待ちます。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

10分ちょっと待って、電話が入りました。

店内はスペースを存分に取っています。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

また、外にはテラス席もありますね。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

近くにはこういう温泉が湧いている施設も。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

ここの宿に泊まるとこの泉質が堪能できるんでしょうか。
まあ、庶民の私には、なかなか泊まれる宿ではありませんが・・・

メニュー。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

おすすめメニュー。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

夕食前に軽くと考えていたので、同行者と2人違えて、
ざるそば(840円)と更科そば(840円)にしました。

こちらがざるそば(840円)。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

ちょっと量は少ないかな~って印象。
若い男性のグループは皆さん、大盛りにしていましたが、
それで適量でしょう。

細めの艶やかな蕎麦。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

ツユに浸して、いただきます。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

うんうん、蕎麦の風味もたっぷり、喉ごしもよくって、
蕎麦の旨さはやはりレベル高いです。

こちらが更科そば(840円)。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

見た目は、ん?素麺か?っちゅうくらいの白さ。
蕎麦の実の芯だけを使用しているのだそう。

この白さの色合いだけ見ると蕎麦の風味するんかいなって思います。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

これもずずっといきましょう。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

やはり、自身には、これはあっさりとし過ぎ。
喉ごしは、ざるそばよりもええ感じですが、
田舎そば好みの私には、イマイチでした。

最後は、蕎麦湯で〆。
Murata 不生庵(大分由布院)蕎麦

この蕎麦湯がトロトロしていて非常に美味。
やはり、ええお蕎麦屋さんは、蕎麦湯が旨い!

うん、やっぱりお上品なお蕎麦屋さんらしく、
見た目通りの味、美味さでした。
かといって、敷居が高いわけでもなく、気軽に入れます。
また食べたい味かって言われれば、Yesですね。

住所:大分県由布市湯布院町川上1266-18
電話:0977-85-2210
営業時間:11:00~16:30
定休日:水曜・第2第4火曜
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


Murata 不生庵 そば(蕎麦) / 由布院駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/07 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

白鶴酒造資料館(神戸灘6酒蔵めぐり)

神戸の灘酒蔵巡りの4軒目。
神戸の酒造りメーカーとしては、一番の大手メーカーでしょう。
工場の敷地面積の広さもこの地域ではピカ一ですね。
「白鶴酒造資料館」です。

日本酒 灘酒蔵めぐり 神戸

こちらの資料館は、工場敷地内にあるので、
守衛室も門のところにあり、気付かずに素通り・・・
しかし、看板はここを示しているので、守衛さんに聞くと、
どうぞって通していただけました。

こちらは、白鶴の樽♪
日本酒 灘酒蔵めぐり 神戸

さすが一番の大手。
日本酒 灘酒蔵めぐり 神戸

実際に役者さんが演技しながら、昔の酒造りを再現しています。
・・・・ってわけではなくお人形です(^^)

けど、やっぱりこういう人形が入るとリアル感を感じますね。
日本酒 灘酒蔵めぐり 神戸

そして、非常に広い。
日本酒 灘酒蔵めぐり 神戸

今回6蔵巡った中では一番広い展示場でした。

酒のラベル。
日本酒 灘酒蔵めぐり 神戸

1階から2階、ぐるりと廻った後に、ようやく利き酒コーナー。
日本酒 灘酒蔵めぐり 神戸

もちろん無料の試飲です。

置いていた酒は、ここの限定物。
日本酒 灘酒蔵めぐり 神戸

白鶴 特別純米 原酒蔵酒。
兵庫県産山田錦を100%使用ってことで期待しましたが、
ちょい、これまた好みからは外れました。

もひとつ置いていたのが、ひやおろし純米。
日本酒 灘酒蔵めぐり 神戸

こちらもね~好みではないです。
ただ、ここの試飲コーナーは既に盆の上に置いているので、
マナーの範囲程度で、何杯でも試飲可能。
各2杯ずつ呑んだが、どうもやっぱり好みではなく購入は見送り。

しかし、いろんなお酒開発してますね。
日本酒 灘酒蔵めぐり 神戸

大手メーカーらしい、ゴージャスな資料館やと思います。
あと試飲も純米吟醸クラス、置いていてくれたらな~
もしかしたら、ここで購入ってこともあったかも。
ショップも非常に充実してましたしね。

今回のあらすじはこちらで

住所:神戸市東灘区住吉南町4-5-5
電話:078-822-8907
開館時間:9:30~16:30(入館無料、団体は予約制)
休館日:月曜日、年末年始、お盆
↓おすすめリンク↓

日本酒手帳

ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編(大分由布院温泉)

じっくり温泉を堪能させていただきました。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 施設編
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編

もうひとつのお楽しみ、夕食編を今回綴ります。
今回、普通の会席プランが一番安いプランであったのだが、
豊後牛ステーキコースをチョイスし、ええ肉を腹一杯に堪能させていただく。

そのお品書き。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編(大分由布院温泉)

ステーキに重点を置いているのが分かりますね。

こちらのホテルは部屋出ししてくれます。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編(大分由布院温泉)

まずはこちらを持ってきてくれました。

梅酒をぐいっと。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編(大分由布院温泉)

その後は、ビールを飲みながらちょこちょこ摘みます。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編(大分由布院温泉)

風呂上がりに、こんなアテで飲むビールは最高♪。

地鶏鍋もあります。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編(大分由布院温泉)

この鍋がめっちゃ美味しい~
つくねと親鳥のしっかりした噛み応えは最高ですね。
さすが大分、鶏の本場です。

で、今回のメイン!
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編(大分由布院温泉)

豊後牛のステーキです。なんと200gあるんだとか。
一口いただいてみる・・・
思っていた程の肉質は感じられません。
赤ワインをこの時、堪能していたんですけど、
ワインに合う肉質じゃないんだな。
一緒にご飯も持ってきてもらったのと、よく合います。
ステーキ丼にちょうどいいんですね。

天ぷら。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編(大分由布院温泉)

こちらは全然駄目。
揚げてからどのくらい時間経ってるの?ってもっさりさ。

茶碗蒸し。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編(大分由布院温泉)

最後のデザート。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編(大分由布院温泉)

ステーキがボリュームあったので、全体的な量は、
女性ならば多すぎるでしょう。
私は同行者の肉もご飯も結構食べました。
一番よかったのは地鶏鍋、美味しくいただけました。
ええ鶏スープの出汁が最高でしたよ。
あとの料理は極々平均的なホテルの夕食かな~
もう一品なにか、すごいもんが欲しかったですね。

ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編は明後日綴ります。

住所:大分県由布市湯布院町川南1723
電話:0977-84-2195
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)
チェックアウト:10:30


★楽天トラベルにてこの1万6千円の豪華宿がとれました★

ゆふいん湯めぐりホテル 山光園 旅館 / 南由布駅由布院駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/09 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

神戸灘の酒蔵を4蔵巡ってきました。
ちょっと歩き疲れたかなって所で、こちらを訪問です。
こちらは時期的に蔵見学(醸造期12~3月末のみで要予約)は
やっていなかったんですけど、有料で利き酒ができるコーナーが、
販売ショップの1角にあるんですね。
こちらでゆったりと休憩しつつ日本酒呑みましょう。
「神戸酒心館 東明蔵」にある喫茶コーナーです。

神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

さすが、蔵出しの生酒も楽しめます。
神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

大吟醸もこんな値段で。
神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

純米吟醸、純米。
神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

その他。
神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

日本酒に合う肴が並びます。
神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

その日のおすすめがこんな感じで。
神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

いろんな味を楽しみたいので、きき酒セット(500円)にしました。

こんな感じ。
神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

純米、純米吟醸、大吟醸の3種セットに、絹豆腐がついています。
まずは純米よりいただく・・・おっ!今まで巡ってきた酒蔵の中でも、
これが一番すっきりした風味に感じます。好みの酒ですね。
そして、純米吟醸。
これ、なんとインターナショナル サケ チャレンジ 2009にて、
最高金賞受賞した酒なんですよ。
値段、そして味のバランスが素晴らしいですね。
最後に大吟醸。
非常に香り高い味は、値段高いけどさすが!

一緒についてきた豆腐。
神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

これがまた豆の甘さが非常に引き立っている豆腐で、
この大吟醸系の風味とドンピシャに合います。
この豆腐は持ち帰りに買って帰ることに決定。

同行者と2人して、もっと吟醸香の高い、
素晴らしい酒を飲もうと意見が合致。

いただいたのは、大吟醸 極上原酒(850円)。
神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

同行者も吟醸好きな方で、ちょうどよかったです。
でないとこのお値段の酒はなかなか頼まないでしょう。
ただ、風味的には、利き酒セットの大吟醸の方が好みかも。

もひとつ、アテを。
神戸酒心館 東明蔵 利き酒コーナー(神戸灘6酒蔵めぐり)

いわしのマリネ(150円)です。
アテの値段が立ち呑み価格なのもいい。
また気に入れば、ショップに売っていますので、購入して帰れます。
ただ、このマリネは自身には酸っぱく漬け過ぎ。
なので、純米クラスの酒のアテによさげ。
大吟醸では、その香りが酢に消し去られます。

いや~カウンターで至福の時。
美味しい日本酒をまったりと飲んでいるのが、
私の今の飲み方としては、一番楽しい時間です。
そんなことを同行者としゃべりながら、ええ時間過ごしました。
最高!

今回のあらすじはこちらで

住所:神戸市東灘区住吉南町4-5-5
電話:078-822-8907
営業時間:10:00~18:00(酒蔵見学は期間限定、要予約)
休館日:年中無休(正月1・2・3日を除く)
↓おすすめリンク↓

日本酒好きの料理ノート


酒心館(きき酒コーナー) 日本酒 / 石屋川駅新在家駅御影駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編(大分由布院温泉)

合計3編に渡って、このホテルを紹介してきました。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 施設編
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 温泉編
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 夕食編

出発前の最後のお楽しみ、「朝食編」です。
前夜、夜中にも温泉を堪能してたので、起きたのはぎりぎり(^^;)
慌てて、朝食会場へ向かいます。

ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編(大分由布院温泉)

綺麗な庭園を望みながら食えます。

これが全体構成。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編(大分由布院温泉)

よくありがちな、ホテルの和朝食って印象。

明太子、焼き鮭、伽羅蕗。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編(大分由布院温泉)

明太子がご飯のおかずにええですね。
これがあるから、ご飯おかわりしましたもん。

しらすおろし、漬物、サラダ。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編(大分由布院温泉)

おぼろ豆腐、ぜんまいの煮物、ご飯、味噌汁。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編(大分由布院温泉)

ご飯が、最初から用意されているので、
固くなっていたのが興ざめ。
おかわりしたご飯はホカホカで美味しかったのにな。

こちらは出来たてを運んでくれました。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編(大分由布院温泉)

卵焼きに、トマトの甘露煮かな。
両方とも甘くて、私の好みではありませんでした。

食後は喫茶室でコーヒーを・・・
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編(大分由布院温泉)

セルフでいただきます。
ゆふいん湯めぐりホテル山光園 朝食編(大分由布院温泉)

温泉水で作られている、このコーヒーはホッとできますね。

この朝食も、これといった際だったもんはありませんでした。
極々平均的な、ホテルの和朝食。
朝食は好きなもんを好きなだけ、バイキング形式にしている所がええかな~
また今後、ホテルチョイスのええ参考になりました。

住所:大分県由布市湯布院町川南1723
電話:0977-84-2195
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:19:00)
チェックアウト:10:30


★楽天トラベルにてこの1万6千円の豪華宿がとれました★
[ 2010/11/11 01:10 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

沢の鶴資料館(神戸灘6酒蔵めぐり)

神戸の灘酒蔵巡り、最後の1軒。
その前の神戸酒心館からは結構歩くんですけどね。
しかし、そこはええ感じで酔っぱらってきた2人(^^)
いらんことしゃべりながらやと、ホントすぐです。
阪神の駅でいうと、2駅間は歩きました。
阪神大石駅が最寄り駅になります、「沢の鶴資料館」です。

沢の鶴資料館(神戸灘6酒蔵めぐり)

おっ♪ここの樽は、積み上げが6蔵でナンバー1に背が高い。
沢の鶴資料館(神戸灘6酒蔵めぐり)

早速、入り口から中へ。
沢の鶴資料館(神戸灘6酒蔵めぐり)

この後の企画「世界各国味めぐり」に参加するメンバーを待たせているので、
ちょっと大急ぎでの見学です。

こちらも展示物は、他の酒蔵とあまり変わりはありません。
沢の鶴資料館(神戸灘6酒蔵めぐり)

ちょっと見飽きていたので、急ぎ目でよかったです。

この辺りもほとんどじっくり見てないな。
沢の鶴資料館(神戸灘6酒蔵めぐり)

うん、これ何撮ったのかもよく分かりません(^^)
沢の鶴資料館(神戸灘6酒蔵めぐり)

ほんわかほろ酔い程度やと思ってたんですけど、
歩いているうちに、結構酔いが廻っているようです。

ここでの試飲は1種類。
沢の鶴資料館(神戸灘6酒蔵めぐり)

沢の鶴 本醸造 原酒です。
さすが、蔵出し直で呑めるから、生酒ですけど、
前の酒心館で、大吟醸呑んだ後ですからね・・・
さすがに味は満足できず、1杯ぐっと呑んでお暇しました。

今回のあらすじはこちらで。

今回6蔵巡ったわけですけど、楽しかったですね。
日本酒好きならば、一度は体験してみるべきです。
今回、東から西へ巡ってきたわけですが、これを逆にして、その後、
魚崎には、ええ立ち呑みが2軒あるから、ここを最後に行くのええかも。
さらに北上すれば、神戸ナンバー1の立ち呑み「かこも」もありますから、
ここの17時~18時半限定、ワンコインセット楽しむのもええな~
また今度やりましょう!

参考記事はこちらで)
神戸魚崎「濱田アルコール研究所」
神戸魚崎「松尾酒店」
神戸住吉「かこも」

住所:神戸市灘区大石南町1-29-1
電話:078-882-7788
開館時間:10:00~16:00(入館無料、10名以上要予約)
休館日:水曜日、盆休み(8月中旬1週間)、年末年始

↓おすすめリンク↓

日本酒手帳

みかゑり温泉 地獄蒸し(大分別府鉄輪温泉)

別府でのランチタイム・・・
どっか郷土料理のお店に入って、「とり天」か「だんご汁」でも食べようかなと
思ってたんですけど、立ち寄り湯ですごい所を発見。
入浴料300円で、地獄蒸しの施設も無料で利用できるのだ。
ちゅうわけで、近くのスーパーで食材を買い込み、
ここでランチタイムに別府鉄輪名物、地獄蒸しをすることに決定。
「みかゑり温泉」です。

みかゑり温泉 地獄蒸し(大分別府鉄輪温泉)

こちらが地獄蒸しの施設。
みかゑり温泉 地獄蒸し(大分別府鉄輪温泉)

塩などの調味料も用意されてますので、ホント食材持ち込むだけです。
また卵も売られているので、なにもなくても蒸し玉子をすぐに作れますよ。

食材を籠の中に入れて、しばらく蒸します。
みかゑり温泉 地獄蒸し(大分別府鉄輪温泉)

一番最初にできたのは「アスパラ」。
だいたい3分ちょっとで引き揚げました。
パラッと塩をふりかけていただきます。
うんうん、やっぱりこういう素朴な調理が一番旨いのは、
去年、こちらの施設で証明済みです。

卵。
みかゑり温泉 地獄蒸し(大分別府鉄輪温泉)

こちらは一番茹で時間に気を遣いました。
黄身が固まり過ぎるのはイマイチ好きではありません。
5分で揚げてきました。

で、ご覧のとおり。
みかゑり温泉 地獄蒸し(大分別府鉄輪温泉)

若干、固まりすぎですが、半熟加減がすごく美味しい。
地獄蒸しの卵は、なんでこんなに美味しいんでしょうかね。

肉系も・・・
みかゑり温泉 地獄蒸し(大分別府鉄輪温泉)

親鳥、もも切り身です。
脂が染み出さないように厳重に新聞紙で2重に包みました。
私、噛み切れないような肉質の固い、こういう地鶏大好きです。
これも美味ですね。

最後にじゃがいも。
みかゑり温泉 地獄蒸し(大分別府鉄輪温泉)

これだけは45分程度、しっかり時間かけました。
その間に露天風呂を堪能です。
この蒸され方もすっごくほくほくしていてさすが。

やっぱり地獄蒸しは旨いと実感。
自然の力はすごいです。
常連さんが結構、地獄蒸しされてましたが、
観光客には全然知られていない、隠れた穴場ですね。

さあ!温泉にどっぷり浸かって、次の宿に向かいましょう。
みかゑり温泉 温泉編はこちら!

住所:大分県別府市火売8-2
電話:0977-66-1186
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
日帰り入浴:大人300円 小人200円/貸切内湯(蒸し湯付き・60分)1,000円

↓お勧めリンク↓

★楽天トラベルで安い宿とれるので、全国巡っています★
[ 2010/11/13 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

今回は、元町~三宮にて、世界各国の料理を食べ尽くす企画。
いつものように、バラエティに富み、旨いもの食えて、尚かつ安くで考えます。
お昼はどこかのランチタイムを利用しようかなと思ったのですが、
お一人遅くなるとのことで、ランチタイムは間に合わなそう・・・
ちゅうことで、こんな店あるよと探していただいたのがここ、
神戸南京町の細い路地を入ったとこにあります、「バーンパクチーです」。

バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

名前からも分かりますが、タイ料理のお店。
土日は通しで営業されているので、15時過ぎでしたが開いていました。

店の前には「トゥクトゥク」があります。
バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

バンコクの路地裏にでもいるような、その雰囲気がええですね。
店内は喫茶店風の造りでした。
入ると、ご主人がカタコトの日本語で出迎えてくれます(^^)
この方が非常にあったかい方で、一生懸命、おすすめ料理を説明くださったりと、
すごく好感持てました。

こちらがメニュー。
バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

もうひとつ。
バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

デザートにドリンク。
バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

ご主人おすすめの2品と、バッタイ(タイ風焼きビーフン)でもいただきましょう。

まずはビールで乾杯♪
バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

勿論、タイビールのシンハーとチャーン(各500円)。
シンハーはさっぱりしていて、タイ料理によく合うビールで大好き。
チャーンはちょっとフルーティさがありますね。

ビールを頼んだので、おつまみがサービス。
バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

ナッツや乾燥バナナ、タイらしい味付け。

パイ・カパオ(840円)。
バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

ご主人おすすめの一品です。
鶏肉とバジルをタイらしくスパイシーに炒めています。
これ食べて・・・なんちゅう本格的なタイ料理なんでしょうか!
日本人向けの味付けになんてしてません。
私はバンコクに1ヶ月でも滞在したいくらいタイ料理は愛しているので、
この味には感動。

カオソーイラーメン(840円)。
バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

こちらもご主人おすすめの一品。
レッドカレー味のスープに麺が入っています。
この複雑な香辛料の絡みあった辛さが堪らなくいい!!

麺はさすがに凝った日本のラーメン屋とは違うけど・・・
バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

この旨いスープを見事に絡んでくれます。

最後にバッタイ(730円)。
バーンパクチー(神戸元町)タイ料理

これはちょっと癖のある風味だな~
私にもちょっと甘めに感じるバッタイでした。

まさか、こんな南京町の片隅で、本格タイ料理を楽しめるなんて・・・
今回まだまだ巡る予定であったので、これでお暇しましたが、
ホントはもう2,3品楽しんでみたかったです。
また、ランチにもふらっと一人で入りやすい雰囲気ですから、
別なのを楽しみに来ようかな(^^)

住所:神戸市中央区元町通2-3-18
電話:078-392-0053
営業時間:[月~金]12:00~14:30 17:00~22:00 [土・日]12:00~22:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

タイ料理紀行


バーンパクチー タイ料理 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/11/14 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

チェックインしてすぐに、部屋のお風呂を堪能した後は熟睡・・・
ふっと起きると、なんと夕食開始15分前!
慌てて、準備して、夕食会場に向かいました。

湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

宴会場を各グループ別にこういう敷居をしております。

で、この宿をチョイスしたもう一つの理由・・・
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

はい!これ全部、90分ラストオーダ飲み放題です。
お風呂の多さ、部屋風呂と共に、この飲み放題プランが、
酒飲み2人には非常に魅力的やったんですよね~

その日のお品書き。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

まずはこんな感じで用意されていました。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

結構品数多いですし、この後も続々と出されるとのことです。

まずはスーパードライ瓶ビールにて乾杯♪
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

中瓶やったんで、最初1本頼んだあとは、すぐに2本追加。

先付けのこういったあたりをアテにします。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

刺身に・・・
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

とうもろこしの豆腐。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

鱧の湯引きも。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

ただ、どんどん温かい料理が出されるので、
これは先に手をつけませんでした。

豊後牛のしゃぶしゃぶです。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

このお肉、すっごく肉質がええです。

チェイサーに巨峰酎ハイをいただきました。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

ビールにプラス、日本酒もオーダー追加。
酒飲み2人の勢いは止まりませぬ(^^;)

鱸のポアレ。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

こういうフレンチっぽいのも出してこられます。

まだ、色々飲みますゾ。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

大分はやっぱり麦焼酎!
焼酎をまずは水割りで飲んだんですけど、水っぽい。
その後はロックでいただき続けます。

鰻茄子のべっこうあん。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

海鮮地獄蒸し・・・
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

他のグループと違い、こっちはかなりの量の酒を飲みつつやったんで、
この火の通った料理を出されるタイミングが非常に早い・・・
まあ、他と一緒の方がやりやすいのも分かりますが、
2時間くらいじっくりかけて食べるつもりやったんで、
かなり苦しかったです。

さらに天ぷらも追い打ち・・・
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

さすがにこのペースに追いつけず、蟹と海老は後回しに。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

焼酎ロックをちびちび飲みながら、後でいただきました。
最後にご飯は漬物でお茶漬けにして〆ました。

・・・・ってデザートあったんですね。
湯の里 葉山 夕食編(大分別府鉄輪温泉)

こちらは部屋出しをお願いしました。

まあ、その量はこれでもか!っちゅうくらいの品数ですね。
過去、今までで最高に品数が出た宿かもしれません。
さすがにこんだけ食べて、飲んでしたら、部屋に戻ると動けない状態。
夜遅くに、お風呂は堪能です。
湯の里 葉山 施設・温泉編はこちら!

朝食については明後日、記事にします。
また、湯の里 葉山 朝食編はこちら!

住所:大分県別府市北中7-1
電話:0977-66-1245
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:30)
チェックアウト:10:00


★楽天トラベルにてこの1万6千円の豪華宿がとれました★

湯の里 葉山 旅館 / 別府大学駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/11/15 00:22 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

神戸、世界各国味めぐり2軒目。
ドイツ料理となると、やはりある程度のお値段覚悟せないかんですよね。
しかし、今回の企画の予算ではそんなところに行けません。
けど、こちらはファーストフード感覚のドイツ料理を出してくれるんですよ。
そんなお店、「imbiss カリーブルスト」にお邪魔しました。

imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

ドイツ国旗がはためいていますね~
お店はテイクアウトが中心です。
見た目はお洒落なハンバーガーショップって感じ。

軒先にはこういう立ち呑み(食い)スペースが。
imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

今回、こちらを囲ませていただきましたが、
2Fには狭いながら、座れるカウンター席もあります。

そのドイツ料理メニュー。
imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

もう一つ。
imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

見てのとおり、ソーセージが中心メニューです。
それにどのように組み合わせるか、非常に悩みそう。
私は事前に下調べしていたので、勿論ビールセット(1000円)を中心に、
人数分色々と楽しめるように注文。

ソーセージは4通りに組み合わせできます。
imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

ヴァイス(皮なしソーセージ)にはカレーケチャップを、
ボック(皮ありソーセージ)にはトマトソースをチョイス。

セットにしたので、ポメス(フライドポテト)もついてます。
imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

あと左上に写っているのが、グリューワイン(400円)。
すっごく甘いジュースのようなワインをホットにしてます。
これ寒いときに呑むとよさげ。
あとビールは、エーデルピルス(430円)がついてきたんですけど、
写真撮り忘れました。
しかしサッポロ・エーデルピルスのこの味は深みがあって好きです。

まず、こちらが、ヴァイス+カレーケチャップ。
imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

一口食べてみて・・・すっげー甘い。
この甘さって日本人に受け入れられるのだろうか?
少なくともビールのアテにできるような甘さではない。

ボック+トマトソース。
imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

こちらは皮付きのソーセージにトマトソースですから、
結構慣れ親しんだ味。うんビールのアテです(^^)

ポメスフライ。
imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

こちらも甘いマヨネーズがついています。
ドイツ人って甘いもん好き?

こちらはジャーマンドッグ。
imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

ケチャップにマスタードを塗って、うん、これは素朴に美味しい。
ただ、単品で頼むと560円って高すぎる・・・
今回ビールセットで頼みましたが、単品では普通頼まないでしょう。

ソーセージ駄目な方もおられたので、こちらもチョイス。
imbiss カリーブルスト(神戸元町)ドイツ料理

ネギッツェル(230円)。
サクサクの外皮にフワっとした生地にネギを挟んでおり、
こんなパンもあるんだと感動しましたね。

ファーストフード感覚で寄れる店構えと、ドイツ料理という組み合わせは、
非常に物珍しさからか、たくさんの人が吸い込まれるように、
中に入っていきましたね。
ただ、そのお高い値段設定と、お味からリピーターつくかな~って思います。
1年、2年先にそっぽ向かれてないかな・・・・

住所:神戸市中央区三宮町3-2-7
電話:078-333-7636
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休(店舗ウェブサイトに掲載)
↓お勧めリンク↓

世界の料理いただきまーす。(ドイツ・フランス)


imbiss カリーブルスト 神戸元町 (パン・サンドイッチ(その他) / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/11/16 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

湯の里 葉山 朝食編(大分別府鉄輪温泉)

前の日の夕食がまだまだお腹に残っている状態で、
翌朝は目が覚めました。
湯の里 葉山 夕食編はこちら!

また深夜には、色々と温泉施設も堪能。
湯の里 葉山 施設・温泉編はこちら!

あまりお腹はすいていないけど、朝食もしっかり食べましょう!

昨日の晩ご飯と一緒の場所でした。
湯の里 葉山 朝食編(大分別府鉄輪温泉)

ご覧のように並べられています。

一般的な、ホテルの和朝食ですね。
湯の里 葉山 朝食編(大分別府鉄輪温泉)

こちらは、驚異的な量であった昨日の夕食に比べると少量。
湯の里 葉山 朝食編(大分別府鉄輪温泉)

ご飯もおかわりさせていただきました。

うん、この量なら適量。
湯の里 葉山 朝食編(大分別府鉄輪温泉)

ありきたりのものが並び、お味も極々平均的でした。

最後はセルフコーヒーで〆
湯の里 葉山 朝食編(大分別府鉄輪温泉)

このコーヒー、薄かった・・・

結構、独創的であった夕食と比較すると、この朝食はイマイチだな~
こじんまりとした宿なので、フルバイキングとかは無理でしょうけど、
何点かはセルフバイキング形式にしてしまい、
客が自由に選べる方式にしていただけたらと思いますね。
私自身、今後の宿泊先チョイスには朝食バイキングがあるところを、
チョイス項目として、付け加えなきゃいけないなと思いました。

住所:大分県別府市北中7-1
電話:0977-66-1245
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:18:30)
チェックアウト:10:00


★楽天トラベルにてこの1万6千円の豪華宿がとれました★

別府 ホテル口コミはトリップアドバイザー
別府 ホテル口コミはトリップアドバイザー
[ 2010/11/17 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

神戸、世界各国味めぐり3軒目。
タイ、ドイツから今度はスペインへ。
こちらもお手軽な値段で楽しめることから、低予算で廻るには必須でした。
ずっと以前から気になっていたんですけど、今回初訪問。
スペインバルの立ち呑み「カサ・ペケーニョ」(casa Pequeno)です。

カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

店内はご覧のような感じ。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

カウンターでの立ち呑みになります。
予想してたよりも結構狭いかな。
今回、夕方、まだ早い時間でしたので、すぐに入れました。
立ち飲みですけど、後ろに腰掛けるバーがついているので、
長居もできそうな感じ。

グラスワインは300円。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

この値段で飲めるんが今回の低予算めぐりにぴったり。
また冷蔵ケースのタパスも美味しそう♪

タパス、ピンチョスのメニュー。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

どれもが食べたいなって思わせてくれるんですね。
こういう店は大概ハズレがありません。

ピザとかも600円台で食えるもんな~
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

この安い値段設定はどうして?

アヒージョもどれもが食べたい。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

ワインも、300円ワイン以外にも色々と。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

スパークリング系ボトルに、ソフトドリンク。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

タパス3種盛り(700円)にして、実力を確かめましょう。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

タコのマリネ。
このマリネ。。。すっごく旨い・・・
酸っぱみが程いいんですね。

ひよこ豆の煮込み。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

この煮付けの味つけって、下手な和食料理屋より旨い。

ローストビーフ。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

素晴らしい3品です、ありえない旨さ!

こちらは鰹のたたきをスペイン風に味付けしたもの(400円)。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

名前は忘れちゃいました。
うん、やっぱりここ、酢を使った味付けがすごく巧いんです。

同行者の一人が頼んだ、オイルサーディンのピンチョス。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

食べてないので、味はノーコメント。

そして、まさかエスカルゴがこの値段?って頼みました。
カサ・ペケーニョ[casa Pequeno](神戸元町三宮)スペインバル

エスカルゴのマスタードソースバジル風味(400円)。
本来3個でこの値段ですが、人数分4個、
値段その分上乗せでしていただきました。
これ食べて納得、なんでこんな凝った料理がこの値段なん?

素晴らし過ぎる。
大阪で、あちこちスペイン、イタリアン系バルに行く機会も多いが、
ここまで安くて、旨いバルには巡り会ったことがない。
ちょっと店員さんが無愛想かなとも思うけど、そんなのも気にならない。
ここ一人でふらっと入りやすい位置にもあるし、
こんな店が会社からの帰り道にあれば、足繁く通いそう・・・
グラスワイン2杯飲んで、タパス2品食っても1500円以内やもんね。
あ~三宮勤めやった時にこの店あればって悔やまれるお店です。

住所:神戸市中央区北長狭通3-1-4 ツタニビル1F
電話:078-321-0870
営業時間:16:00~翌4:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

週末はパエリャ名人


カサ・ペケーニョ バル・バール / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2010/11/18 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

森山からあげ店 本店(大分中津)

大分の料理と言えば、鶏の消費量がとてつもないです。
「とりめし」に「とり天」そして「とりの唐揚げ」も。
別府から、小倉方面へ帰る道中に、テイクアウトの唐揚げ屋を発見。
ここで少し買って行きましょう、「森山からあげ店」です。

森山からあげ店 本店(大分中津)

こういう唐揚げですと、車を運転をしながら、
助手席から、ポイっと口の中に入れてもらえたら味わえるので、
その手軽さが長時間走行の私にはありがたい。

店内の様子。
森山からあげ店 本店(大分中津)

この雰囲気なんかと似ているなって思えばそう、
香川のセルフ讃岐うどんやと同じような雰囲気なんですよ。
大分ではそれが、鶏の唐揚げになるんですね。

そのお値段。
森山からあげ店 本店(大分中津)

骨なし100g 170円に、骨付100g 150円。
100グラムずつ買おうと思ったが、200gからでないと駄目とのこと。
しかたなく、両方200gずつ購入しました。

こちらが骨付き。
森山からあげ店 本店(大分中津)

固まりは4つ程度。
これは揚げたてではなく、少し冷めておりました。
ただ、その分、下味がきちんと鶏に馴染んでおり、
なかなか旨いです。

こちらが骨なし。
森山からあげ店 本店(大分中津)

こちらは揚げたてでした。
衣は薄めで、サクッとしております。
ただ、こちらは味が馴染んでいませんでした。
道中、ちょっと経過して冷ましたやつを食べてみると味はしっかり。
普通、唐揚げは揚げたてが命ですけど、ここのは違います。
冷めた方が美味しい。
あと、肉としてはやはり骨回りのお肉がジューシーで旨いです。

合計で400gは、2人ではちょっと多いかなと思ったんですが、
冷めても充分に旨かったから、関西に近づいてからいただいたりして、
丁度よかったです。
お味は濃いめですけど、さすが本場の味やなって感じました。

住所:大分県中津市三光原口653
電話:0979-43-2056
営業時間:9:30~19:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓
宮崎産鶏肉を豊前中津の唐揚用秘伝だれに漬込んでます!一番人気!大分中津 絶品!!


森山からあげ店 (天ぷら・揚げ物(その他) / 東中津)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/19 01:15 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

HUB[ハブ] 三宮ムーンライトビル店(神戸)イングリッシュパブ

神戸、世界各国味めぐり4軒目。
昔、三宮勤めの時はよく通ったお店。
大概、和風居酒屋の後に、お手軽やったんでここ利用してました。
雰囲気的に騒がしいので、こちらのお店と、
静かにカウンターでカクテル楽しめる店とって感じで使い分けていましたね。
もっと渋い雰囲気のイングリッシュパブにしようかとも思ったのだが、
あいにく予算オーバー。
ハッピーアワーでカクテルを半額で飲める時間でもあったので、
ちょうどええでしょうとこちらをチョイス、「HUB」三宮ムーンライトビル店です。

HUB[ハブ] 三宮ムーンライトビル店(神戸)イングリッシュパブ

こちらのお店はエレベータを地下に降りるとすぐにお店の中です。

この天井の高い開放感がいい。
HUB[ハブ] 三宮ムーンライトビル店(神戸)イングリッシュパブ

テレビでは主にサッカー中継。
HUB[ハブ] 三宮ムーンライトビル店(神戸)イングリッシュパブ

ま、若者がわいわいがやがややる店なんで、
私みたいな年寄りは既にこういう店、卒業なんですけどね(^^;)

メニューの一部。
HUB[ハブ] 三宮ムーンライトビル店(神戸)イングリッシュパブ

イングリッシュパブの代表的な料理が並びます。
あと、こちらのお店はキャッシュ・オン・デリバリー。
カウンターまで行って、注文し、その場で支払い。
フードなどは、番号がついたのをテーブルに立てておくと、
後で持ってきてくれます。

カクテルは、スタンダードなものは半額なのでこちらをチョイス。
HUB[ハブ] 三宮ムーンライトビル店(神戸)イングリッシュパブ

私はブラッディメアリ(半額190円)にしました。
隣は同行者のジントニック。
特大サイズにもできるってことで、勿論そっちに♪

フードは帆立のフリット(480円)。
HUB[ハブ] 三宮ムーンライトビル店(神戸)イングリッシュパブ

おっ?結構案外サクサクしており、なかなかいける。

そして定番のフィッシュ&チップス(580円)。
HUB[ハブ] 三宮ムーンライトビル店(神戸)イングリッシュパブ

ケチャップもタルタルソースもついてるが私はこれ。

モルトビネガーが深みのある味にしてくれます。
HUB[ハブ] 三宮ムーンライトビル店(神戸)イングリッシュパブ

久しぶりの利用(10年ぶりか??)でしたけど、やっぱり雰囲気好き。
ハッピーアワーのドリンクの安さは魅力的やし、
はしごする際、洋風のお店のチョイスとして、お手軽やと思います。
うん、久しぶりに楽しかった♪

住所:神戸市中央区北長狭通1-10-6 ムーンライトビルB1F
電話:078-321-2437
営業時間:月~木・日 17:00~24:00 金・土・祝前 17:00~翌2:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

探訪イングランドのパブ


HUB 三宮ムーンライトビル店パブ / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/20 02:34 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

吉野家 佐波川SA下り店(山口防府)十割そば

一度食べてみたいなと思っていたもの。
牛丼の吉野家で、蕎麦を出している店が全国にちらほらあるんですね。
それも十割そばなんだとか。
今回、九州の旅からの帰り道、SA,PAグルメを検索していた所、
ここ、佐波川サービスエリアでは蕎麦を取り扱っているんだとか。
ん?しかし下り?そんじゃ帰りに寄ることできひんやんって思ったのだが、
上りと下りは行き来できるとの情報がありました。
それではと昼飯として利用しましょう、「吉野家 佐波川SA下り店」です。

吉野家 佐波川SA下り店(山口防府)十割そば

注意するのは、上りのサービスエリアにも吉野家はありますが、
こちらは普通の牛丼屋です。
こちら下りはブルーの看板なので通常オレンジの吉野家とは異なりますから、
それで見分けができますね。

こちらがメニュー。
吉野家 佐波川SA下り店(山口防府)十割そば

やはりお蕎麦の店らしく、牛丼は脇役です。
ざるそば、かけそばが400円ってな値段で、吉野家なのに、
天重があるのも特徴ですね。
ミニ牛丼と十割そばセット(630円)にしました。

こちらは通常の吉野家とは違い、カフェテラス方式です。
窓口で先に会計をし、番号を呼ばれます。
フードコート、マクドのようなファーストチェーンと一緒ですね。

出来上がり!
吉野家 佐波川SA下り店(山口防府)十割そば

蕎麦がさすがの十割らしく、立ち食い蕎麦とは違います。

ミニ牛丼。
吉野家 佐波川SA下り店(山口防府)十割そば

相変わらずの吉野家の味。
この牛丼はたまに食べたくなるんよね。

そして十割そば。
吉野家 佐波川SA下り店(山口防府)十割そば

ずるっといただくと、喉ごしはこの値段にしてはなかなか。
しかし、蕎麦の風味が全然足りません。

九州で、本格的な蕎麦を食べた次の日やったんで、
なかなかこのレベルだと満足できないですね。
やはりファーストフードの限界を感じました。

この旅のあらすじはこちらで。

佐波川サービスエリア下り(山陽自動車道)
住所:山口県防府市大字佐野字峠下452
電話:0835-27-4003
営業時間:7:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

高速道路1000円完全スーパーガイド


吉野家 佐波川サービスエリア下り店牛丼 / 防府)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/21 00:43 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

神戸、世界各国味めぐり5軒目。
インド系の料理のお店も神戸には非常に多いですね。
中でもこちらのお店の評判はよく聞いております。
今回の世界各国味めぐりのメインとして利用しました。
ショナ ルパ[SONA LUPA]です。

ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

さすがの人気店、土曜やし予約せないかんやろなと18時に予約。
その時間はまだまだ席空いてましたけど、19時には満席になっとりました。

しかし店内も落ち着いていますね。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

ちょっとはしご酒してる私らには、不釣り合いなお店か・・・

こちらがコースメニュー。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

この値段やもんな~
普段、私が行く店ではありませんね。

前菜系。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

パン、米、デザート。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

ドリンクメニューです。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

さすがに色々食べてきた後・・・
料理は単品で適当にシェアして食べることにして、
ドリンクは何が一番お得か見ていると、
ハウスワインにさらにお得なサイズ(500ml,1700円)があるではないか。
カレーに合う、赤でいただくことにする。

海老のビリヤニ(1600円)。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

インド風のピラフです。
パラッとした細長い米粒が特徴。
味的には、ちょっと薄いかな~もうちょい辛味を期待していただけに、
これでは赤ワインのアテになりません。

そして、こいつが登場です。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

オーソドックスなチキンカレー(1500円)です。
これがええ感じの辛さ!
すぱっと口の中が切られるような鋭さを感じます。
辛い物嫌いな方には駄目でしょうけど、私のようなスパイシーで、
辛いカレー好きには堪らないと思います。
味が物足りなかったビリヤニにもこれをかけました。

ベジタブルサモサ(1個350円)。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

インド風の野菜の詰まった揚げ餃子です。
うーん・・・中国系の餃子が自身の好み・・・

マトンのミンチカツ(450円)。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

マトンが結構パサパサしてるんですね。
日本のジューシーなミンチカツを期待したら駄目です。

タンドリーチキン(700円)。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

うん、これは口に合います。

ソース。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

この右側の青唐辛子系の辛さがあるソースをタンドリーチキンにつけると美味しい♪
柚子胡椒をもも焼きにつけて食べるのと同じ要領ですね。

そしてナン(350円)。
ショナ ルパ[SONA LUPA](神戸三宮)インド料理・カレー

このナン・・・とてつもなく旨い。。。
これだけ柔らかくてふっくらとしていて、風味のいいナンは食ったことありません。

まあ、普段食べ慣れていない料理なので、いくつかハズレはあるのは予想通り。
ただその中でも、辛口のカレーとナンの組み合わせは絶妙でしょう。
しかし、どの料理も値段高いからな~
次回来るとしたら、ランチのセットでしょうね。
ランチの中でも一番安い、本日のカレー+ナンでしたら850円で食えますから、
これは絶対にお得やと思います。

住所:神戸市中央区下山手通2-2-9 ライトハウス3F
電話:078-322-0252
営業時間:11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
↓お勧めリンク↓

家庭で作る本格インド料理


ショナ ルパ インド料理 / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/22 01:37 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

山陽自動車道 下松SA上り フードコート(山口下松)皿うどん

九州から関西へ帰ってくる道すがら・・・
やはり時間を優先して考えると、高速降りて何か食べるのは能率が悪い。
ましてや、今は高速どこまで走っても1000円。
途中下車してその1000円をご破算して、またカウントされるのも不経済だ。
ちゅうことで、どこか美味しいと言われている、お手軽食事を検索してみた。
するとここ、下松サービスエリアは皿うどんが有名なんだとか。
皿うどんは結構、好物なんで、これに決めました。
下松SA上りの24時間営業、フードコートに立ち寄ります。

山陽自動車道 下松SA上り フードコート(山口下松)皿うどん

24時間営業のフードコート。
山陽自動車道 下松SA上り フードコート(山口下松)皿うどん

サービスエリア入り口に幟が立っているわ、
券売機でも、左上に他のメニューとは区別されて独立して、
この皿うどんはボタンがありました。

そのお値段。
山陽自動車道 下松SA上り フードコート(山口下松)皿うどん

780円ですから、フードコートにしては、少々お高いか。
あと、ねぎラーメン(670円)ってのが人気があり、よく注文されてました。

これが皿うどん(780円)。
山陽自動車道 下松SA上り フードコート(山口下松)皿うどん

見た目、めっちゃでかい・・・
上に置いた箸と見比べてみてください。
これ一人で食べると、かなりお腹膨れるのでは。

また表面積だけでなく、立体的にもボリュームあるんですよ。
山陽自動車道 下松SA上り フードコート(山口下松)皿うどん

2人で攻略して、丁度よかったです。
1人だと飽き飽きしてたかも(^^;)
味的には少々薄味に感じたので、カウンターにあった酢を2回しかけました。

まあ、この量ならば、この値段でも納得か。
お味は、普通に街中の中華屋さんでよくある平均的な味やと思います。
こういうサービスエリア、パーキングエリアグルメでは、
残念な思いをすることが多いので、これはなかなかではないでしょうか。

今回の旅のあらすじはこちらで。

住所:山口県下松市大字切山1358
電話:0833-46-1313
営業時間:24時間営業
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

高速道路1000円完全スーパーガイド


下松サービスエリア(上り)フードコート 定食・食堂 / 下松)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/23 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

天一軒(神戸三宮)台湾料理

世界各国味めぐりの最後の〆。
神戸三宮元町界隈といえば、中国系料理の多い街であるが、
その中でも下町系中華の王道と言える店がここ、
JR三宮駅少し東のガード下にあります「天一軒」です。

天一軒(神戸三宮)台湾料理

店内の様子。
天一軒(神戸三宮)台湾料理

これぞ町の中華屋さんって風情。
カウンターも4人がけテーブルもありますので、
一人でも、4人までのグループでも結構入りやすいお店です。
ただ人気店なので、テーブルはいつも満杯が多いですね。
今回も少しだけ待ちました。

そのメニュー。
天一軒(神戸三宮)台湾料理

中華としてはあまり品目は多くありません。
これだけになります。
若干、この下町タイプにしては少しお値段高いかなと思います。

まず頼んだのはここの名物。
天一軒(神戸三宮)台湾料理

しんぞうとタン(各650円)です。
ハーフでもやってもらえるのでそうしてもらいました。
中華の前菜らしい味。

そして焼き餃子(300円)。
天一軒(神戸三宮)台湾料理

パリッとええ感じで焦げ目のついた餃子。

ラー油多めでいただきます。
天一軒(神戸三宮)台湾料理

味は濃いめでビールによく合う餃子ですね。

やきとり(650円)はカタイのにしました。
天一軒(神戸三宮)台湾料理

こういうのはやはり日本の炭火焼きの方が、
自身のタイプだな~

中華そば(500円)。
天一軒(神戸三宮)台湾料理

最後の〆はやっぱりこれですね。
あっさり醤油ベースのスープがほっこりできます。

麺もつるんとお腹の中へ。
天一軒(神戸三宮)台湾料理

雰囲気も非常に台湾らしさも感じられる店で、
なかなか居心地いいです。
ただ、ちょっとCP値は悪いかな~
けど、ラーメンは最後に食べたい味ですね。

住所:神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
電話:078-241-6408
営業時間:18:00~22:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

程さんの台湾料理店


天一軒 中華料理 / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/24 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

九州から関西に帰ってくるのに、さすがに疲れており、
一気にとはいかない。
途中で、温泉とグルメ、両方を堪能できるところを検索。
すると日本酒好きにはこりゃええわって所を発見♪
山陽道の西条インターに近い、東広島の西条は、
酒蔵がいっぱいあるんですね。
そんな中、広島の銘酒、賀茂泉の喫茶館が存在するんですよ。
そんなお酒喫茶「酒泉館」に立ち寄りました。

お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

こちらがお酒メニュー。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

もう1枚。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

グラス、こんな値段で味わいことができます。

あ、私は車運転するので、こちらのほうで。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

こちら、使ってるお水かな?
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

店内。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

エアコンがないので、かなり暑かったです。

お酒関係の品々も色々と売られています。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

酒フルーツケーキとウーロン茶セット(525円)。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

フルーツケーキは同行者に提供。
あと、ウーロン茶はさらに急須でおかわりいただけました。

一口だけいただきました。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

甘い物苦手なので、コメントはなしです。

熟成飲み比べセット(純米吟醸)525円。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

日本酒好きの同行者は色々楽しめるこちらをチョイス。
いいな・・・

その代わり、こちらをいただきました。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

季節の肴、3点セット(315円)。
5種類の中から、3種をチョイスできます。
夏らしい、茄子の辛子漬け、焼き椎茸ポン酢、焼きししとう。
烏龍茶でこのアテはちょっと(かなり)味気ない・・・
どれもが日本酒に合うように、ちょっと塩っ気多い味付けでした。

で、ここからは、私飲んでないので、同行者コメントです。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

右から左へ熟成が進んでいきます。
一番右の純米吟醸生酒は、夏の時期でもフレッシュさはええ感じ。
2番目、3番目のは、1年ほど熟成させたものですが、
2番目の方が、古酒らしい味わいがしたとのこと。

4番目はさらに山吹色になるくらいまで熟成をすすめたもの。
お酒喫茶 酒泉館(東広島西条)賀茂泉

5番目は4,5年寝かせた、古酒。
古酒嫌いの同行者はこれが飲めませんでした。
(私が飲めたら、ぐっと飲んだのに、もったいない・・・)

まあ、ここで酒飲めないのは分かってましたので割り切ったもの。
ただ、ここでしか買えない、限定物、純米吟醸の原酒があるんですね~
私はこれ狙いやったんで、ここで飲めなくても満足♪
さあ、家に帰って、別の日にうまい肴をアテにいただきます。
賀茂泉、限定酒 幻の酒壺 No.64 純米吟醸 原酒の記事はこちら!

住所:広島県東広島市西条上市町2-4 賀茂泉酒造内
電話:082-423-2021
営業時間:10:00~17:00
定休日:月~金曜(平日は予約の場合のみ営業、毎月4・10日は営業)

↓お勧めリンク↓

愛と情熱の日本酒


酒泉館 (カフェ・喫茶(その他) / 西条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

耳寄りな話をいただいた。
串かつ2500円の食べ放題コースがなんと!
共同クーポンにて、500円で購入できたのだとか。
500円で串かつ食い放題なんて、見逃さない手はない。
北新地にやって来ました「旬味 心和(ここわ)」です。

旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

ゴージャスな田園ビルの2Fにあり、非常に高級感あります。
こんな所で、ホントに串かつ食い放題をやってるのか、
少し疑問を持ちました。

おまかせのコースなので、カウンターに座る。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

ドリンクのメニュー。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

北新地なので、この値段ぐらいはしますよね。
ただ思ったのが、和の割烹小料理が本来このお店の
コンセプトなのに、日本酒が・・・・貧弱。

生ビールをいただく。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

すごくクリーミーな泡のスーパードライでした。
こんな旨いスーパードライを飲んだの初めてかも(^^)

串カツをおまかせで出していただきます。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

竹輪、椎茸、茄子。
これ食べてみてまず思ったのが、非常に衣が粗い。
揚げたての熱い串でもあるので、口の中が傷だらけになりました。
翌日も口の中がザラザラしてましたね。

ウィンナー、さつまいも、じゃがいも。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

ウインナーも魚肉ソーセージです・・・
まあ、安いコースですからね。

えりんぎ、かぼちゃ、牛肉。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

ようやく肉が出てきた(^^;)
脂分の多い牛肉だが、ジューシーさがありがたい。

海老、チーズ、おくら。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

満願寺ししとう、玉葱。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

鶏肉にいか。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

肉、魚系が出てきた(^^)

ブロッコリに鱧です。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

たこに、また、ししとうorおくら??
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

これで、全て出し尽くしたとのこと・・・
30種類以上からおまかせで出していきますと表記していたのに、
遙か30種類に及びません。

この時点でまだ制限時間60分の半分過ぎたとこでした。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

2度目の回転開始。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

写真だけ列記します。
旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

旬味 心和(大阪梅田北新地)串かつ食べ放題

結局、ストップをかけることもなく、60分が終了。
食べた串の数は36本です。
まあ、50本くらいは腹パンパンになるには食べることができる私ですので、
適度にお腹いっぱいになったかなって程度。

こういう串のおまかせ食べ放題にするからには、
それなりの食材準備が必要だと思います。
その表記の食材を準備できていないってのが、ちょっとな~
そして串の出来も、立ち呑みの串かつでよく食ってるお味。
今回、500円クーポンプラスドリンク代で1人2000円程度の支払いであったが、
お得感は全くなかったですね。

住所:大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
電話:06-6344-5778
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★なんと7品もの干物が楽しめる干物バイキングです★


旬味 心和 割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2010/11/26 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

Kakiyasu Dining 柿安ダイニング 大丸心斎橋店(大阪)

その日の晩ご飯はどうしようかと考えていたら、
ゆっくり家でワインでも飲もうかって話しに。
ちょっとスポーツ後やったんで、帰って何かを作る気が起こらない。
そういうときにはデパ地下でなんか買って帰りましょう。
心斎橋の大丸に寄りました。

Kakiyasu Dining 柿安ダイニング 大丸心斎橋店(大阪)

まずは催し会場でお中元の解体市をやっていたので、ワインを購入。

CAVALIER ROYAL ROUGE、フランスの安赤ワインです。
500円ってな激安値段で売っていました。
しかしですね、これ500円とは思えないんですよ。
まず、スクリューキャップではなく、きちんとコルクです。
それに、口に含んだ感じは、赤ワインの濃厚さを感じないんですけど、
いやな酸味がないんですね、すっきりとした喉ごしがあります。

すっごく生レバーを食べたい気分だったので・・・
Kakiyasu Dining 柿安ダイニング 大丸心斎橋店(大阪)

近所のお肉屋さんで、もち肝を購入。
100gで500円もするんですが、これが最高に旨い。
牛の生レバーもあちこちで食ってますが、
ここより旨いのにはなかなか巡り会ったことありません。

合わせたパンは、ハード系ならこちらが一番美味しいよな。
柿安ダイニング 大丸心斎橋店(大阪)

Paulのパンで、アンシェン・ポール(210円)。
皮はパリっと、中はもっちりしています。
以前、食べたときと印象変わらず、このパンも美味しい。
Paul(ポール) 梅田阪神百貨店の記事はこちら!

そんでメイン!
Kakiyasu Dining 柿安ダイニング 大丸心斎橋店(大阪)

この贅沢お総菜セットってのが目につきました。
1500円ちょっとというバカ高い値段でしたが、購入決定。
柿安ダイニング(Kakiyasu Dining)のお総菜です。

まず、こちらが大海老マヨネーズ。
Kakiyasu Dining 柿安ダイニング 大丸心斎橋店(大阪)

単品ですと、2匹で500円超えてました。
ただ、こういうお総菜系としてはすごく美味しい。
海老はええの使ってるし、マヨも風味がすごくええです。

ローストビーフに鶏の唐揚げ。
Kakiyasu Dining 柿安ダイニング 大丸心斎橋店(大阪)

赤ワインに見事にあってます。

サーモン親子に、タコのマリネ。
柿安ダイニング 大丸心斎橋店(大阪)

生はもっとくさみがあるかなと思ったのだが、
全然そんなことなく、新鮮味があります。

Kakiyasu Dining 柿安ダイニング 大丸心斎橋店(大阪)

1500円って考えると、総菜でなんでそんな値段するの?って思いますが、
味はそれだけの価値はあったように思います。
RF1のお総菜は、サラダ系以外はあまり美味しいなと思わないので、
今後、ワイン家呑みのお供に重宝できそうです。
味は濃い~ですけど、ワインにはぴったりですよ(^^)
柿安三尺三寸箸のバイキングにも行ってみようかな。

住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋店B1F
電話:06-6120-2588
営業時間:大丸心斎橋店食料品売り場に準ずる
定休日:大丸心斎橋店食料品売り場に準ずる

↓お勧めリンク↓

男のイタリアン


Kakiyasu Dining 大丸心斎橋店 デリカテッセン / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/27 01:04 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

【訳あり】季節限定!三河一色産!新仔うなぎの蒲焼♪

海産物はなんでも好きな私ですが、中でも値段高い物は大好物♪
トロやウニなんて、死ぬほど食ってみたいと思い、
過去に訳あり品を、楽天にてお安く購入したりしています。
本マグロ大トロの記事はこちら!
北海道産バフンウニの記事はこちら!

で、ふとテレビを見ていると、
楽天が夜20時からタイムセールをやっている。
その品々の中に、鰻が4,5人前で送料込み2480円なんてお値段!
サイトにいって、確認してみると、訳あり品でこの値段なんだとか。

国産の鰻なんて、スーパーで1匹買っても1000円以上するやないですか。
通常の割引販売よりさらに500円安い値段設定やったんで、
これはお得だなと即購入しました。
この秋のみ限定、三河一色産!「新仔うなぎの蒲焼」です。

【訳あり】季節限定!三河一色産!新仔うなぎの蒲焼♪

クール便にて送られてきました。
中には結構大きめの鰻が3匹。内容量は500gなんだそうな。

その1匹を取り出してみました。
【訳あり】季節限定!三河一色産!新仔うなぎの蒲焼♪

この大きさなら、お店で食べる鰻丼の上クラスが2人前くらいいけそう。
まずはこれを解凍して食べてみましょう。

おっと!その前に。
【訳あり】季節限定!三河一色産!新仔うなぎの蒲焼♪

なぜ、この鰻が訳あり品かですね。
この上の写真見ていただいたら分かるように穴が空いてるんですよ。
また、他のは尻尾の部分がちょん切れたのもありました。
捌くときにミスした分なんですよね。
なので、味的には通常品と変わらないです。

そのままレンジで解凍して、タレかけて完成でもええんですけど、
ちょっとでも美味しく食べたいですよね。
美味しい食べ方の用紙も一緒についていたので、その通りにします。
まずは真空パックのまんま、沸騰した湯の中に入れて解凍します。
で、開けて、フライパンの上に魚焼き用のアルミホイルをひいて、
こんがり焦げ目がつく程度に強火で焼き上げます。
その後に、タレをつけて、さらに弱火でじっくり焼いて出来上がり!

これがその完成版です。
=

これで1匹の半分。
うん、丼ご飯の量とはちょうどこのぐらいでバランスいいです。
あとご飯もこだわって炊きました。
岐阜県下呂産「龍の瞳」の記事はこちら!

さーて、いただいてみます。
=

うん、皮がパリッと、身は非常に柔らかくてジューシー。
これ、もしレンジ解凍のみでしたら、皮も柔らかかったでしょう。
少し手間をかけて正解でした。
炭火の風味も損なわれておらず、さっぱり、脂臭さのない肉厚な鰻に感服。
これぞ、国産鰻の力やなって思います。

この質ならば、現在の通常価格3000円でも、損はないと思います。
冷凍しておくとまだまだ持つので、
あと2匹同じように鰻丼ができると思うと楽しみ(^^)
今回のお取り寄せは大正解やったと思います。

三河一色産 うなぎの兼光(兼光水産株式会社)
住所:愛知県幡豆郡一色町大字一色字東下二割18-1
電話:0563-73-5111
↓今回、こちらで購入しました↓
日本一のうなぎの名産地愛知県三河一色産うなぎブランド
[ 2010/11/28 00:22 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

今日は北新地でのランチ♪
最近、月に1回程度、新地ランチするのが楽しみです。
気分はお刺身系やったので、海鮮丼が食える、ここに決めました。
海鮮炭火焼きのお店「はまじま」です。

はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

表のランチメニュー。
はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

丼は限定物ですが、13時前には爆弾丼は売り切れていました。
しかし、海鮮丼は残っていたので、ほっ(^^)
あと焼き魚の定食が800円~で食えますね。

店の中に入って・・・
はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

囲炉裏周りにカウンターが配置されており、その奥がテーブル。

この囲炉裏の前で食べる海鮮丼は風情ええでしょ♪
はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

頼んだのは海女の海鮮丼(1000円)。
はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

丼の他には、漁師汁、めかぶ、漬物がついてきます。

丼アップ!
はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

すっごい具だくさん!
合計で12種類くらいでしょうか。
どれもがちっさめにカットされているので、量はさほどではありませんが、
これだけいろんな味が楽しめるのは嬉しい。

鮪や鯛もおいしいけど・・・
はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

あおりいかが弾力あってコリコリしてて好みでしたね。
これ、いか漬丼も美味しいでしょう。

かに身やトリ貝、しゃことかも全て味がいい。
はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

ええネタを揃えています。
ただ、ネタの豊富さに比べて、ちょっとご飯が少ないか。
男性ならば、大盛りにすべきです。

また、この漁師汁もすごい具だくさん。
はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

渡り蟹の風味がついており、大根や人参などの野菜も豊富。
またアオサ海苔の味わいがいかにも漁師汁って感じ。

めかぶはこんな感じで。
はまじま(大阪梅田北新地)海鮮丼

卓上に、ご飯を少し残して、味噌汁をかけてめかぶを乗せれば、
漁師丼の完成と記述がありましたので試してみました。
確かにお行儀悪いな(^^;)
私は味噌汁加えずに、めかぶだけをご飯にかけたほうが美味しいと思います。

丼、汁、一品、全てが完成度高いです。
1000円で食える海鮮丼としては、立派!
北新地は、ランチで海鮮丼食える店としては「秋やま」がありますが、
この「はまじま」の海鮮丼の方が私は気に入りました。
大阪北新地「秋やま」の記事はこちら!

住所:大阪市北区堂島浜1-1-8
電話:06-6343-0001
営業時間:[月~金]17:00~23:00 [土]16:00~22:00(ランチ営業もあります)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

利尻・礼文産「キタムラサキウニ」海鮮丼セット


はまじま 魚介・海鮮料理 / 大江橋駅淀屋橋駅北新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/11/29 00:08 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

立ち飲み処 松ぼっくり(梅田大阪駅前第1ビル)

大阪梅田、大阪駅前ビルの地下を夜歩いていると、
飲み屋さんでも、すっごく賑わっている店と、
閑散としている店の差が激しいです。
立ち飲み激戦区の駅前第1ビルの中でも、非常に賑わってるのがこちら。
地下2階にあります、「松ぼっくり」です。

立ち飲み処 松ぼっくり(梅田大阪駅前第1ビル)

カウンターに陣取る。
立ち飲み処 松ぼっくり(梅田大阪駅前第1ビル)

まず、そのお店には、活気がありますね。
おじちゃん、おばちゃん中心で経営されていて、
年齢層高めなんですけど、元気よく、そして愛想もええんですよ。
こりゃ、気持ちよく飲める店やわ。
あ、それと、支払いはキャッシュ・オン・デリバリーです。

ドリンクはこんな感じで。
立ち飲み処 松ぼっくり(梅田大阪駅前第1ビル)

ビールは相当、飲んできた後やったんで日本酒に。
吉乃川の冷酒(250円)をいただきました。
この値段らしいお味です(^^;)

こちらがアテメニュー。
立ち飲み処 松ぼっくり(梅田大阪駅前第1ビル)

これを見る限りは、鉄板焼きがよさげって分かりますね。
なので、ここでは、そういう焼き物系で攻めてみます。

鴨ネギ2串(250円)。
立ち飲み処 松ぼっくり(梅田大阪駅前第1ビル)

プリプリ、ジューシーって訳にはいかず、
鴨の身がちょっと貧弱かな・・・

で、とん平焼き(350円)。
立ち飲み処 松ぼっくり(梅田大阪駅前第1ビル)

マヨソースとマヨポン酢がチョイスできましたがマヨソースに。
これはなかなか旨いと思いました。
ビールと合わせたいアテですね。

使い方としては、ビールとそれに合う鉄板焼きという使い方がいい。
なので、駅前ビルはしごをするのでしたら、早めに訪問がええと思います。
今回、かなり遅い時間での訪問でしたので、その魅力を味わえませんでしたが、
今度はそういう用途で利用してみたいですね。

住所:大阪市北区梅田1-3-1 駅前第1ビルB2F
電話:06-6345-3686
営業時間 17:00~23:00 LO 22:30
定休日:土曜・日曜・祝日、夏季、年末年始休業有

↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立ち飲み処 松ぼっくり 立ち飲み居酒屋・バー / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/11/30 01:11 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)