立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

立ち飲みも何軒か巡ってきて、ここでちょっとアクセントをつけたい気分。
で、アテにイタリアン系を揃えている、こちらのお店に寄ることにしました。
大阪駅前第2ビルの地下1階にあります、「楠木フサヱ」です。

立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

あと、ここの魅力がこれ。
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

生ビールに3品盛りのアテでワンコイン500円のセット。
もちろん、これをお試しに一つ頼んでみました。

店内のようす。
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

カウンターではなく、テーブルでの立ち飲み構成。
結構、お一人さんよりもグループで利用向けですね。

ドリンクメニュー。
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

定番メニュー。
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

イタリアン系のもんが結構並んでいますが、その安さがいい!
バル系のお店よりさらに安いです。

おすすめも・・・
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

こんな値段で、イタリアンが並んでいます。

ワンコインの生ビールに、同行者の白ワイン(350円)。
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

ワンコインでビールしか選べないのがちょっとな~
出来れば、ワイン呑みたかった。

ワンコインの1品目。
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

げその天ぷら。

2品目。
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

サーモンマリネ。

3品目。
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

豚の冷しゃぶかな。
この3品プラスビールですから、これで500円はかなりお得。

チーズインオムレツ(390円)。
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

それに、これ食べてみて、おお~すごいな。
結構、深みのあるオムレツなんですよ。
もうちょい、ここのお店の実力を見てみたいと思いました。

なので、スズキの香草グリル(420円)。
立呑屋 楠木フサヱ(梅田大阪駅前第2ビル)

この値段で食える魚料理の実力は?って思ったんです。
しかし、これが全然口に合わず。
トマトソースっぽく味付けされており、その味がすごく濃い~
シンプル薄味好きな私には駄目ですね。

料理としての味付けには、おおざっぱなとこあると思います。
それにプラス濃いめの味付け。
まあ、酒のアテなんで、これでもいいかな~
しかし、ワンコインセットのCP値は抜群にいい。
ビールで始める時には、ここすごくええと思いますよ。

住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB1F
電話:06-6344-2711
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立呑屋 楠木フサヱ 立ち飲み居酒屋・バー / 北新地駅東梅田駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/01 03:51 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち呑み処 蜂の家(大阪梅田北新地)

梅田での呑みもそろそろ〆。
同行者のご意見は寿司が食いたいとのこと。
まあ、しかし、お手軽には寿司はいただけませんよね。
けど、北新地、国道沿いにひとつ立ち飲みがあるのだ。

立ち呑み処 蜂の家(大阪梅田北新地)

この赤ちょうちんを見て、すごく気になっていたお店。

帰って調べてみると、お寿司を食える立ち飲みなんですね。
ちゅうわけで、ご希望通り、寿司で〆、「蜂の家」です。

立ち呑み処 蜂の家(大阪梅田北新地)

店内は10人も立てばいっぱいのお店。
大盛況でしたが、少しずつ詰めていただき、2人入らせていただきます。
やっぱりこの譲り合いの精神こそ立ち飲みですよね。
ここの常連さんは、非常にいい方ばかりのようです。

ドリンクメニュー。
立ち呑み処 蜂の家(大阪梅田北新地)

350円の均一になっております。
カクテル系が多いですね。

アテメニュー。
立ち呑み処 蜂の家(大阪梅田北新地)

お造り、寿司がやっぱりメインのお店。
ただ、立ち飲みにしてはすこしお高いかなと思います。
2人でつまむには細巻きのほうがええねとそっちメニューを吟味。

まずはさんま巻(250円)。
立ち呑み処 蜂の家(大阪梅田北新地)

細巻きが6個。
海苔がパリッとしていて、さすがの旨さ。
スキをつかれて、同行者にバクバク食べられてしまいました。

そしてサーモンロール(250円)
立ち呑み処 蜂の家(大阪梅田北新地)

6個のうち3個をアップ。
こちらも、さんま同様にええお味。

やっぱり細巻き、結構これええぞと明太子巻(300円)も。
立ち呑み処 蜂の家(大阪梅田北新地)

うん、最後の〆にこういうさっぱりしたお味は最適。

その細巻きの旨さは、やはり元寿司職人の成せる業。
お店が狭いので、なかなか団体では来られませんが、ええお店です。
(2階もあるそうで、そちらは予約で団体いけるそうですけどね)
ただ、ちょっと常連率が高いかな~って印象ですね。
そういう輪にすんなり入っていける方にオススメですよ。

住所:大阪市北区曽根崎新地1-11-16
電話:06-6345-1230
営業時間:[月~金]17:00~翌2:30(L.O.2:00)
定休日:土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


蜂の家 居酒屋 / 北新地駅東梅田駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/02 13:26 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

夜に外食となると、飲みがメインになるので、
フレンチやイタリアンのお店に行く機会はほとんどない。
(バルのお手軽タイプは例外)
なぜなら、飲み代がおもいっきりかさむから(^^;)
しかし、お昼のランチですと、結構本格的なお店でも2000円までで、
食えるところいっぱいありますよね。

ただふと、こちらのイタリアンのお店メニューを見てびっくり!
イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

期間限定ではあるが、なんとワンコインのランチを出しているではないか。
これはちょっとお試しに寄ってもいいかなと訪問。
喜連瓜破、イオンモールのすぐ近くにあります、
アモーレ・ナオミ(AMORE Naomi)です。

イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

店内の様子。
イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

ビルの2Fにあるんですけど、外の光りが燦々と差し込み、
非常に明るい店内です。

こちらが通常のランチメニュー。
イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

一番安い、Aプランツォですと800円。
メインを加えたBプランツォでも1500円と、相当なお手軽価格。
色々と安く食べてみたいなと、期間限定ワンコインランチを1つずつ、
あと、Aプランツォをパスタでオーダーし同行者とシェアしました。
ただそうするとサラダ3つになるので、1つをジェラートにしますよと、
男前の店員さんが気を利かせてくれました(^^)

まずサラダ。
イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

シーザードレッシングがかかったよくあるサラダ。

Aプランツォのドリンクはグレープフルーツジュースで。
イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

あとこのAランチについてくるパンです。
このパン・・・なんでこんな固くて、全くふわふわ感がないの?
普段、出されたものを残すことなんてしない私なんですけど、
このパンはさすがに食べることができず、半分残しました。

パスタは「鶏とキノコ」。
イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

和風仕立てのパスタです。
これ食べてみて、ああ、ここ本格イタリアン系ではないなと。
味付けが完全に和食なんですね。

そして、ワンコインの「牛スネ肉と野菜」のリゾット。
イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

こちらの味付けも全くパスタと一緒です、雑炊っぽい。
鶏が牛に変わっただけって感じですね。

チンクエチェント(ハムとチーズ)のシンプルなワンコインピザ。
イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

一番期待していたピザです。
ここのお店、店頭に石窯があって、そこの焼きたてピザを食えます。
ここの生地はイタリアンタイプのサクッとさがありません、
すっごくモチモチとした生地のピザです。
私はこういうモチモチ系好きなんでよかったんですけど、
サクッとクリスピータイプが好きな同行者には、口に合わなかったようです。

最後は、いちごジェラートで〆。
イタリアン アモーレ・ナオミ[AMORE Naomi](大阪喜連瓜破)

一口いただくと、イチゴミルク飴のような味でした。

まさに「お手軽イタリアン」。
この言葉が非常に似合うお店ですね(^^)
今回2人でこれだけいただき1800円でしたので、値段相応だな~
本格的なイタリアンランチを求めるならば、避けるべきです。
ただ、財布と相談して、ゆったり食えるイタリアン(風)ランチとしては、
なかなかええと思いますよ。

住所:大阪市平野区瓜破2-1-8 パシフィックエイジェイビル2F
電話:06-6769-3036
営業時間:11:00~23:00
定休日:第3月曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


アモーレ・ナオミ イタリアン / 喜連瓜破駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/03 00:39 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

時折、肉って、どかっと食いたい気分になりませんか?
まあ、焼肉バイキングってあちこちに見かけますけど、
質の悪さに・・・ってこと多いですよね。
で、ずっと気になっていた神戸の和牛焼肉屋さん。
尼崎にできて、すごく行きやすくなったなと思っていたので、
今回、ようやくランチに訪問できました「わぎゅうや」尼崎本店です。

わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

オープン時間ちょうど、11時半に行きましたがすごい行列!
ただ、中に席がないってことではありません。
一組ずつ、座る席に案内していってるんですね。
これが非常に遅い・・・

20分ぐらい待ってようやく中へ。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

座れてほっとしました。

これがランチメニューです。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

牛切り落し定食(819円)、サイコロステーキランチ(1049円)です。
これで、60分の時間制限で、肉とご飯が食べ放題。
この値段で食べ放題とは破格値ですよね。
2人で訪問したので、両方頼むことにしました。

こちらが通常メニュー、和牛。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

生もの系。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

ホルモン系。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

その他。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

それに日にち限定でセールもやっています。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

中でも私が魅力的に見えたのは、12月6日、7日ですね。
なんと会員(年500円)になるとドリンクが無料!
一般でも1杯100円ですと!!
もしかしたら、この日に行くかも!?

さて、ランチに話を戻しましょう。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

こちらは両方についてくる小鉢。

そしてサラダです。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

こっちが切り落としのご飯、味噌汁、漬物。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

こちらが、ステーキのご飯とスープです。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

あと、両方ともタレがついてきましたが、
下味がしっかりついた肉なので、私には不要でした。

切り落としのお肉。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

見た目、ええ質かなと思うのと、焼肉バイキング並ってのが、
ごっちゃになっているって感じ。

自分でこちらは焼きます。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

味的には、うーんこんなもんか・・・
バイキングで食べる肉と大差はないように思いますが。
で、さらにおかわりした肉はあまり質がよろしくなかったです。

こちらがサイコロステーキ。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

鉄板で持ってこられるので、熱々が食えます。

さらに、こちらもおかわりいただきます。
わぎゅうや 尼崎本店(兵庫)肉食べ放題ランチ

こっちの肉質もねえ~ファミレスで出てくるレベルかと。
固くて、ジューシーさがない。
まあ、この店は食べ放題ですから、その点はファミレスよりお得です。

あと、ここの店の統率、全然駄目ですね。
入り口で待っているおねえさんが、
すっごい形相で私を睨んでるなって思ったんですよ。
しかしそれは私を通り越して、空いているテーブルに対してでした。
テーブルいくらでも空いてるのに、案内できないんです。
店もまだオープン仕立てなのに、清掃が全然行き届いていない。
この客の押し寄せに対応できていないです。

肉質に期待して行くのはよしましょう。
あくまで、安い牛肉食べ放題に行くのだと思ったら損はしないです。
そう思えば、この値段で肉腹一杯食えた~♪と満足できるのでは?

住所:兵庫県尼崎市東難波町2-16-10
電話:06-6489-2129
営業時間:11:30~13:30 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:水曜日
↓今回こちらで購入しました↓

【訳あり】和牛うすぎり(みすじ入り)も売ってます


わぎゅうや 尼崎本店焼肉 / 立花駅尼崎駅(阪神)出屋敷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/04 01:23 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

福寿 純米吟醸(神戸酒心館)

神戸酒心館の有料試飲カウンターにて、
まったりと日本酒を楽しませていただきました。
神戸酒心館利き酒コーナーの記事はこちら!

そこで試飲させていただいた大吟醸、純米吟醸の出来のよさに感動。
さすがに大吟醸は結構なお値段しておりましたので、
私の懐ではちょっと手が出せません。
しかし、純米吟醸はそこそこのお値段なので、
買って帰ることにしました。
「福寿 純米吟醸」です。

福寿 純米吟醸(神戸酒心館)

お値段は四合瓶で1470円なので、純米吟醸としてはお手頃。
で、このお酒ですね、国際品評会「2009年インターナショナル・サケ・
チャレンジ」で、純米吟醸部門にて金賞を獲っているお酒なんです。

併せたアテはまず、焼き絹厚揚げ。
福寿 純米吟醸(神戸酒心館)

和食の時はいつも豆腐類は一品加わりますね。

そして、つくね汁。
福寿 純米吟醸(神戸酒心館)

以前、購入した博多華味鳥のつくねの余りを、
冷凍保存してたので、それを活用。
水だき鍋「博多華味鳥」の記事はこちら!

刻み穴子の煮込み。
福寿 純米吟醸(神戸酒心館)

穴子を細かく刻んで、甘辛く煮込んだんですけど、
ちょっと甘くなり過ぎました。

メインは肉じゃが。
福寿 純米吟醸(神戸酒心館)

日本酒に合う品ですが、純米の熱燗の方がさらに合うかな。

最後は玉子雑炊で〆。
福寿 純米吟醸(神戸酒心館)

これも味付けは酒に合うようにちょっと辛めの味付けで。
隠し味にチリパウダーと七味家の七味を加えています。

で、今回の純米吟醸は既に試飲済みでしたので、味は分かっておりました。
私の日本酒の好みは呑んだ瞬間にふわっと吟醸香が膨らみ、
すっと喉元を通っていくお酒です。後味すっきりが好きですね。
灘の6酒蔵を巡って試飲して、それを一番満たしてたのが、
この福寿の純米吟醸でした。
なので、これを更に磨いた大吟醸はより好みの味でしたが、
四合瓶で3150円では、普段使いできないですね・・・

この純米吟醸は値段考えると、出来はホントすごいと思います。
吟醸好きな方に、是非とも試していただきたい一品です。

福寿 純米吟醸
原材料:米・米麹(麹米に「山田錦」、掛米に「兵庫夢錦」)
精米歩合:60%
アルコール度:15~16度
日本酒度:+2.0
酸度:1.6
アミノ酸度:1.5
↓今回、こちらのお酒を購入↓

インターナショナル・サケ・チャレンジ2009純米吟醸酒部門 最高金賞受賞

立ち飲み処 わんしょっと(大阪天満橋)

その日一緒に飲みに行く人間から仕事でちょっと遅れると連絡が入る。
1時間ほど時間あるし、先にどっか1軒行っておこうかなと、
その日呑みに行く予定の周辺を散策。
そしたら、一人で入るのに敷居の低そうな立ち呑みがあるではないか。

立ち飲み処 わんしょっと(大阪天満橋)

で、ビール200円!!!
うん、1軒目はビールをぐいっとやりたい私には魅力的な言葉♪
お試しにちょっと寄っていきましょう。
立飲み「わんしょっと」って名前のお店です。

立ち飲み処 わんしょっと(大阪天満橋)

店内は非常に明るいです。
立ち飲み処 わんしょっと(大阪天満橋)

また、簡易椅子も置いているので、正確には立ち呑みではないですね。
周辺サラリーマンが、ふらっとひとまずビールって使いやすいお店です。
そういう会社帰り2人組サラリーマングループが何組かおられました。

ドリンクメニュー。
立ち飲み処 わんしょっと(大阪天満橋)

こちらでは生ビール280円になっておりますが、
客寄せのサービスで下げているみたいですね。

もちろん、この生ビール(200円)を注文。
立ち飲み処 わんしょっと(大阪天満橋)

仕事終わりにぐっとジョッキを空けるこの瞬間が至福。

アテメニュー。
立ち飲み処 わんしょっと(大阪天満橋)

300円までのアテが揃っています。
あまり調理的には、凝ったもんは置いていません。

その中で、結構お得そうだと感じたのがこれ。
立ち飲み処 わんしょっと(大阪天満橋)

タコス(200円)です。
トルティーヤがちょっとねちゃっと感があるものの、
これなかなかビールのアテに美味しいですぞ。

立ち飲み処 わんしょっと(大阪天満橋)

アボガドもふんだんに使われており、
200円ならば上出来。

ビールも2杯目に入ったことやし、もう一品。
立ち飲み処 わんしょっと(大阪天満橋)

おすすめにありました、山芋の明太子がけ(200円)。
山芋短冊も明太子を大好きな私なので、両方楽しめてこの値段はいいね。

ここで、その日の同行者より、近くまで到着したとの連絡。
ビール2杯、2品食べて800円ってなお値段。
ビール200円をいつまでやっているのか分かりませんが、
この値段なら1軒目使いとして非常に有効だと思います。
魅力ある店が多い天満橋だけに、その前にふらっと立ち寄るのがええですね。

住所:大阪市中央区徳井町2-2-14 大阪屋徳井ビル1F

↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立ち飲み処 わんしょっと 立ち飲み居酒屋・バー / 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/06 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

ゆるりみちくさバスにて西宮酒蔵めぐり(日本盛・酒蔵通り煉瓦館/寶娘・大澤本家酒造/徳若・万代大澤醸造)

先日、神戸灘の酒蔵を6つ巡ってみました。
・浜福鶴 吟醸工房
・櫻正宗記念館 櫻宴
・菊正宗酒造記念館
・白鶴酒造資料館
・神戸酒心館 東明蔵
・沢の鶴資料館
の記事はこちら!
日本酒好きとしては結構満足する時間を得ることができたので、
今度は西宮の酒蔵を巡ってみることに。

すると観光客の集客を狙って、こんなイベントやってるんですね。
ゆるりみちくさバスにて西宮酒蔵めぐり(日本盛・酒蔵通り煉瓦館/寶娘・大澤本家酒造/徳若・万代大澤醸造)

「ゆるりみちくさバス」。
平成22年は11月6日~12月25日までの毎週土曜日に、
JR・阪神の最寄り駅と、各酒蔵方面とを無料に運行するバスです。
ま、私としては平気で3㎞くらいは徒歩圏って歩く人間ですので、
こんなバスいらないんですけど、同行する人間にはありがたいこと。
利用してみました。

まず2つの酒蔵を巡り(明日、明後日に記事にします)、
こちらを3軒目として訪問しました。
ゆるりみちくさバスにて西宮酒蔵めぐり(日本盛・酒蔵通り煉瓦館/寶娘・大澤本家酒造/徳若・万代大澤醸造)

「日本盛・酒蔵通り煉瓦館」です。
結構、立派な煉瓦造りの建物ですね、さすが大手!
で、入って見学と思ったんですけど、全く見る展示ブースがない。

なので、試飲をとショップにやってきました。
ゆるりみちくさバスにて西宮酒蔵めぐり(日本盛・酒蔵通り煉瓦館/寶娘・大澤本家酒造/徳若・万代大澤醸造)

しかし、団体さんがやってきた後なのか、
店員さんが色んな商品を包装したりしていて、どたばたしています。
ちょっと試飲を・・・っと切り出す間もない。

なので、このゆるりみちくさバスについていた
クーポンのサンプルのみ貰って退散するつもりで、
「すいません」って声かけますと。。。
「ちょっと待ってください!」って怖いおねえさん・・・(^^;)

で、待っていただきました米ぬか美人のサンプルです。
ゆるりみちくさバスにて西宮酒蔵めぐり(日本盛・酒蔵通り煉瓦館/寶娘・大澤本家酒造/徳若・万代大澤醸造)

この雰囲気で試飲をって言ってたら、
絶対何か買わざる得ない状況になってたやろな。

日本盛 酒蔵通り煉瓦館
住所:兵庫県西宮市用海町4-28
電話:0798-32-2525
営業時間:10:00~22:00(最終入館時間:20:30)
定休日:毎月第2、第3火曜日、12月31日、1月1日

続いてこちらへ。
ゆるりみちくさバスにて西宮酒蔵めぐり(日本盛・酒蔵通り煉瓦館/寶娘・大澤本家酒造/徳若・万代大澤醸造)

寶娘・大澤本家酒造。

住所:兵庫県西宮市東町1-13-28
電話:0798-33-0287
営業時間:10:00~17:30
定休日:11月~3月無休、4月~10月日曜祝日

徳若・万代大澤醸造。
ゆるりみちくさバスにて西宮酒蔵めぐり(日本盛・酒蔵通り煉瓦館/寶娘・大澤本家酒造/徳若・万代大澤醸造)

住所:兵庫県西宮市東町1-13-25
電話:0798-34-1300

こちらも試飲できる酒蔵との表記が冊子にあったので、
伺ったわけですが、どちらとも店内誰も客がいない・・・
この状況やと、色々試飲は堪能させてもらえそうやけど、
何か1つは買って帰らざる得ないシチュエーションやな~
ってことで、あまり気に入っていない酒を買うのも嫌やしスルー。

で、最後の酒蔵へ向かいます。

↓おすすめリンク↓

日本酒好きの料理ノート

白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)蔵Bar

ぶらっと、西宮酒蔵巡りの最初に寄ったのがここ。
「白鷹禄水苑」です。

白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

レストランも併設されており、結構賑わっておりました。

入り口を入ると・・・
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

ありましたね~樽♪
ホント、これ一樽、冬の間の熱燗用に欲しいです。

その蔵出し樽酒もショップに置いています。
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

まず、ショップの中を通り過ぎるとこんな庭園が。
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

試飲を楽しむ前に、展示を拝見しようと、こちらに出ました。

しかし、ここほとんど展示物ないんですね。
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

先日の灘酒蔵めぐりではどこの酒蔵も充実してたので、
これはちょっと拍子抜け。

ショップの方に戻ってきました。
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

ここでは無料の試飲がありません。
バーカウンター(本格酒房 蔵Bar)があり、
こちらでの有料試飲となります。

そのカウンター。
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

お酒メニュー。
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

アテ系。
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

ただ、季節の飲み比べセットでも1000円とお高い・・・

で、こういうのもあるんですね。
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

ワンショット200円やと、立ち飲みですが堪能できます。

その選べる酒はこの3種類。
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

純米大吟醸、純米吟醸、純米の3種類。
どれを選んでも200円です。
ならば、大吟醸と、純米吟醸選びますよね。

ご覧のショットグラスにいただきます。
白鷹禄水苑(西宮郷酒蔵めぐり)

まずは純米吟醸より。
うーん、あまり磨かれた感がありません。
後で精米歩合を見るとやはり60%・・・
大吟醸はさすがによいお味でしたけど、
500mlでなんと2100円。。。
このクラスですと、もっと美味しいのあるもんな。

見学も、テイスティングも、ちと欲求不満。
次からに期待して、まずはこんなもんかなと後にしました。

住所:兵庫県西宮市鞍掛町8-21
電話:0798-39-0235
営業時間:11:00~19:00
定休日:第1・3水曜日
↓おすすめリンク↓

日本酒手帳


蔵 BAR バー / 西宮駅(阪神)香櫨園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒(西宮酒蔵めぐり)

西宮酒蔵めぐりの2軒目。
こちらは、展示ブースは有料の博物館となっております。
先日、神戸酒蔵めぐりで、展示物関係は無料で色々と堪能しましたので、
ショップのみの利用としました。
「白鹿クラシックス」です。

上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒(西宮酒蔵めぐり)

こちらはレストランが併設されております。
上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒(西宮酒蔵めぐり)

メニュー見てると洋食系多いんですね。
もっと和食の御膳やと思ってました。
ランチは食べてきた後なので、こちらはスルー。

こちらのショップに入ります。
上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒(西宮酒蔵めぐり)

特徴としては、「奈良漬」を豊富に取り揃えていました。
上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒(西宮酒蔵めぐり)

で、試飲♪
上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒(西宮酒蔵めぐり)

このクラシックスで扱っている「生の本醸造」、
そして、この季節特有の「ひやおろし」、
蔵出し直送のしぼりたて「原酒」です。
合計3種類の試飲ができましたので全部いただいてみる。

一番すっきりと自身の好みにあったのでこちらを購入。
上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒(西宮酒蔵めぐり)

「上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒」。
300ml瓶詰で414円でした。
本醸造はあまりこうして冷やして呑むの好きではない私なんですけど、
この風味の拡がりは気に入ったんです。

こんな構成。
上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒(西宮酒蔵めぐり)

アルコール度数は14度以上15度未満と少し低め。
日本酒度:+2.0、酸度:1.4、精米歩合:70%です。
精米歩合が70%ですと、吟醸好きな私なので、
粗く感じるかなと思ったんですけど、なかなか。
生らしいフレッシュ感が勝っているんですよ。
ちょうどまぐろ赤身の刺身と合わせたんですけどぴったりでした。

今回一番試飲を楽しめた施設でしたね。
さっ、次に向かいましょう!

住所:兵庫県西宮市鞍掛町7-7
電話:0798-35-0001(レストラン&カフェ) 0798-35-0286(ミュージアムショップ)
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
↓おすすめリンク↓

日本酒手帳

大関関寿庵(西宮酒蔵めぐり)

今回の西宮酒蔵巡りは、あまり試飲もできずにちっと欲求不満・・・
こちらが最後の立ち寄り処となりました。
「大関関寿庵」です。

大関関寿庵(西宮酒蔵めぐり)

入ってすぐに甘味のショップ、さらに奥に喫茶室があります。
また、左手に行くと、利き酒コーナーに日本酒・焼酎とそのアテのショップがあります。

こんな千石船の模型が店頭に飾られていました。
大関関寿庵(西宮酒蔵めぐり)

こちらのお店は、女性受けしやすいお店ですね。

私は甘いもんに興味はないので、左手に入ります。
しかし、男性4人のグループの方々がここの利き酒コーナーを、
立ち飲みスペースのように独占されております。
10分ほど、色々と見て廻った後も、まだいてる・・・
バスの時間もあったので、こちらでの試飲も諦めました。

その間に、この甘味ショップにてお買い物しました。
大関関寿庵(西宮酒蔵めぐり)

こちらも熱いお茶を添えて、試食させてくださります。
奥の試飲場所も色々試飲させてもらえるから、あれだけ居着いてたんでしょうね。

買ったのはオーソドックスに。
大関関寿庵(西宮酒蔵めぐり)

酒饅頭、6個入り550円。
大関関寿庵(西宮酒蔵めぐり)

クーポンを使って、50円引きでした。

酒呑んだ後に、酒まんじゅう(^^)。
大関関寿庵(西宮酒蔵めぐり)

皮は少し薄めですね。
そして餡の甘さも抑えめで、酒の吟醸風味たっぷり!
日本酒嫌いな方には食べることでけへんと思います。
私は逆に甘いもん好きではないので、これは気に入った!

最後に、今回の西宮酒蔵めぐりの総評をしたいと思います。
東灘、灘と比べると地味ですね。
まず、展示、見学系の見る箇所が少なすぎます。
今回、有料の施設は行っていないのでそことの比較は分かりませんが、
無料で見るポイントがいっぱいある、灘・東灘の方に軍配でしょう。
あと酒好きとしてはいかに試飲できるかがポイントですが、
その点においても、灘・東灘はどこの酒蔵も、
気に入らなければ買わずにおれる雰囲気がありました。
今回の西宮は、あまり試飲も堪能できずに欲求不満で、
その後、すぐに立ち飲みへ飲みに行きましたもん。
自身としては灘・東灘の6蔵めぐりに軍配です。

神戸東地区の呑み処はこちらにまとめています。

住所:兵庫県西宮市今津出在家町3-3
電話:0798-32-3039
営業時間:10:00~19:00(喫茶は~18:30)
定休日:無休
↓おすすめリンク↓

日本酒手帳


関寿庵 和菓子 / 今津駅(阪神)久寿川駅今津駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

讃岐うどん 凡蔵(大阪守口滝井)

うどん激戦地の守口、滝井・・・
中でも、一番シンプルかつ、値段を抑えた料金設定がここですね。
本場香川の値段設定と比較して、この大阪の地で出されるうどんとしては、
ここはすごく頑張っておられると思います。
こちらのお店も京阪、滝井駅よりすぐ近く「凡蔵」(ぼんくら)です。

讃岐うどん 凡蔵(大阪守口滝井)

ご主人は香川丸亀市にある讃岐うどん「凡蔵」で修行した後に、
ここに店をオープンさせたのだそうです。

店内の様子。
讃岐うどん 凡蔵(大阪守口滝井)

どん!と製麺機が置いています。
香川の讃岐うどん屋を思わせる、その質素な造りに、
本場の味を期待してしまいますね(^^)

メニュー、冷たいうどん。
讃岐うどん 凡蔵(大阪守口滝井)

一番安い、「ひやかけ」は390円。
セルフではありませんし、それを考えると、
非常によく頑張っていると思いませんか?
また倍の2玉でもプラス100円、1.5玉でしたらプラス50円です。

熱いうどん。
讃岐うどん 凡蔵(大阪守口滝井)

トッピング類がこちらのお店は非常にシンプルです。
揚げたて天ぷらのトッピング類が多い、他の大阪讃岐うどん屋とは違い、
やはり本場の流れを組んでいますね。

一番シンプルな「ひやかけ」(390円)。
讃岐うどん 凡蔵(大阪守口滝井)

冷たいうどんを冷たい出汁で食べます。
葱と生姜が脇に添えられています。
まず、この出汁を飲んでみました。
すごくあっさりしたいりこ味ですね。
本場では結構、いりこ風味の強い出汁が多いですが、
ここのは大阪風にアレンジしたのか、すごく飲みやすい。

少し太めのうどん。
讃岐うどん 凡蔵(大阪守口滝井)

どっしりとしたコシを持っているこのうどんは、まさに本場香川の味。
上品さはなく、男気を感じる麺です。

ちょっと、この麺には、出汁があっさりし過ぎかなと思い・・・
讃岐うどん 凡蔵(大阪守口滝井)

セルフトッピング類。
天かす、七味、胡麻が置いています。

七味多めで、一通り加えました。
讃岐うどん 凡蔵(大阪守口滝井)

うん、この味の変化も面白い。
ただ出汁だけ飲むと、もとのあっさり風味がよい。

イメージはまさに「質実剛健」。
この言葉が非常に似合うお店です。
390円って値段設定も、一玉の多さを考えると、非常に本場に近いです。
大阪で味わうことのできる香川雰囲気店としては、私的にはナンバー1でしょう。

住所:大阪府守口市紅屋町6-13
電話:06-6997-5003
営業時間:[月・火・木・金]11:00~18:30 [土・日・祝]11:00~15:00
定休日:水曜日、第2・4土曜日
↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


讃岐うどん 凡蔵 うどん / 滝井駅千林駅太子橋今市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/12/11 12:57 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

Boulangerie Nao[ブーランジェリーナオ](神戸湊川)

湊川で評判のパン屋さん。
マダム御用達のようで、よく店の前でたむろっているのは、
車から目にしていました。
湊川に行くときには絶対に買って帰ろうと思っていた店、
Boulangerie Nao(ブーランジェリーナオ)です。

Boulangerie Nao[ブーランジェリーナオ](神戸湊川)

店頭にはこんな黒板が。
Boulangerie Nao[ブーランジェリーナオ](神戸湊川)

へ?食パン手に入れるのに、1週間も前から予約せないかんの?
どんだけ売れているねんって思いますね。

お昼時に行ったのですが、パンの種類は少ないです。
Boulangerie Nao[ブーランジェリーナオ](神戸湊川)

まあ、焼かれるごとに、どんどん売れて無くなっていくんでしょう。
バタール(200円)はちょうど1本だけ残っていて、素早くゲット!
ワイン飲みには必須のパンなんで、これが手に入っただけで収穫です。

その手に入れたバタール。
Boulangerie Nao[ブーランジェリーナオ](神戸湊川)

普通、こういうフランスパン系は1日置いてしまうとカチカチになりますが、
このパンはすっごくふっくらとしたまんまでした。
多分、バターの配分量がすごく多いんでしょうね。

他にシーフードクロワッサン(200円)。
Boulangerie Nao[ブーランジェリーナオ](神戸湊川)

さくっとしたクロワッサン生地に、中はシーフードグラタンっぽい感じ。
ホワイトソースのさっぱりさとクロワッサン合いますね。
この時飲んでいたのは赤ワインでしたけど、白と合わせたいパン。

クリームチーズを挟んだパン(210円)。
Boulangerie Nao[ブーランジェリーナオ](神戸湊川)

ちょっと酸味のあるたっぷりクリームチーズと、これまたクロワッサン風の生地が、
絶妙にマッチングしてます、うん、ここのパン相当旨いぞ。

バタールは、カルピスのガーリックバターを塗っていただきました。
Boulangerie Nao[ブーランジェリーナオ](神戸湊川)

やっぱりバター風味の味が濃厚。
カルピスのガーリックバターはすごく出来がいいんですけど、
それに負けていないですね。

バター風味濃厚なパン好きには、ここのパンは最高ではないでしょうか。
私も食パンにはたっぷりバターが大好きな人種ですので、
ここのパンはすごくお気に入りです。
湊川を車で通るたんびに、買って帰りそうです。

住所:兵庫県神戸市兵庫区荒田町1-10-3
電話:078-779-9569
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜・水曜
↓お勧めリンク↓

名店のパン職人が教えるおいしいパンの秘密


Boulangerie Nao パン / 湊川公園駅湊川駅新開地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/12/12 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

梅田でのランチ・・・
夜にずっと行きたいと思っていた居酒屋さんがある。
太田和彦さんも全国居酒屋紀行で訪問していた店。
お初天神にある「酒肆 門」(しゅし もん)だ。
ただ、そのお値段は一品1000円を超えるものばかり、
また日本酒も1合1000円ってなお値段らしい。
まあ、私の行ける予算ではないですね。
しかし、2010年4月からランチも始めたとのこと。
なので、寄ってみました。

酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

そのランチはこんなの。
酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

4種類ありますが、内3種類は1000円以内で食えます。
この値段ならばランチに寄ってもいいかなって思いますよね。
色々と食える松花堂弁当(1000円)か、ここの名物「ねぎあな」
(葱をまぶした穴子天)を使った、「ねぎあな丼」(900円)と迷ったが、
色々と食べたい欲張りなわたくしなので、松花堂弁当にしました。

2階にあがって、扉開けてすぐ店内です。
酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

カウンターが4席程度。

あと、テーブルが2つくらいの狭いお店です。
酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

ちょっと壁の落書きみたいなのが、この店の雰囲気と似合ってない気が。

まず、茶碗蒸しが出てきました。
酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

これ食べて納得。
和食のお店では、出し巻きか茶碗蒸し食べると、
だいたいその店の実力が計れると私は思うが、
こういう出汁をとれるお店にハズレはありません。

いかなごくぎ煮。
酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

そしてこちらが松花堂弁当メイン。
酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

4つに区切られていて、手前がご飯にお刺身。
奥が、天ぷら、焼き魚・野菜炊き合わせゾーンになっています。

まず、熱い物からと天ぷらを。
酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

旨い天ぷら専門店の味には及ばないと思うが、
サクッとええ案配で、口に入ってきます。
ただ、穴子はさすがに素材がいいのか抜群の味でした。

で、この店の一番の醍醐味はこのゾーンですね。
酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

ここは全て、先に作っているのか冷めたのばかりなんですけど、
出し巻き卵を始め、全ての味付けが抜群なんですよ。
まあ、こんな料理食いつつ、日本酒飲めたら最高やと思います。

お刺身ゾーンは鯛とまぐろでした。
酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

まぐろはそこそこに感じました。
立ち飲みでこんなマグロを最近食べてるからね。
蒲生四丁目「魚庭本店」の記事はこちら!
ただ、鯛の身の締まり方が素晴らしいです。

味噌汁もこの旨い出汁を扱う店主が作るから、美味しくて当然。
酒肆 門[しゅし もん](大阪梅田お初天神)

1000円でこの内容は非常に素晴らしい。
同じような旨さのちょっと高級チックなお店ならば、
確実に2000円はとるであろう。
この味ならば、夜に煮物食べつつ、日本酒飲みたいな~
って思いますね。

住所:大阪市北区曽根崎2-5-37
電話:06-6364-3573
営業時間:ランチ11:00~14:00 17:00~売り切れまで
定休日:日曜日・祝日・だんじり祭りの日

↓お勧めリンク↓

楽しい!オンナのヒトリメシ


酒肆 門 居酒屋 / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/12/13 04:02 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

最近、蕎麦が異様に好きだ。
しかし、なかなか大阪の街中ではいい蕎麦が食えませんね。
お気に入りは交野にある「乃田」で、何度か通っているが、
ここ以上のお店は多分、大阪では見つけられないだろう。
しかし、山奥にあるお蕎麦屋さんには、
使っている水もええやろうし期待ができる。
ちょうど天橋立方面の日帰り旅行の際に、そういうお店に寄ってみました。
蕎麦処「歌仙」である。

蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

駐車場に停めてすぐ、ぱっとこういう茅葺き屋根の小屋の光景が!
蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

いかにも、山の中のお蕎麦屋さん風情。

店内の様子。
蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

座敷もありますが、今回はテーブルへ。
夏の暑い時期でありましたが、風通しがよく、
これはエアコンいらずですね。

メニュー。
蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

勿論、十割そばです。

で、気になったのがこれ。
蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

辛味大根。
福井の越前おろし蕎麦って私、大好きなんですよ。
それにめっちゃ辛い、大根おろしも大好き♪
なので、私はおろし蕎麦(995円)にしました。

蕎麦を待つ間に、胡麻豆腐(315円)をいただきます。
蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

作りたてって文字がありましたが、その通り、
つるんとした食感で、いつもスーパーで買うようなタイプとは違う。
山葵との相性がよくって、日本酒と合わせたい一品です。

こちらは同行者の頼んだ「ざる蕎麦」(890円)。
蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

一口いただいてみました。
ちょっと白っぽい更科系の蕎麦で、あまり風味を感じません。
喉ごしはさすがの手打ち、新鮮さが分かる蕎麦なんですけどね~

こちらが「おろし蕎麦」(995円)。
蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

つゆはぶっかけて食べます。

蕎麦はざる蕎麦と一緒です。
蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

こちらが辛味大根。
蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

紫色っぽい色合いをしています。
蕎麦と一緒に食べると、めっちゃ辛い!!
しかし、この辛味と、この蕎麦の相性は抜群。
この辛味で、あまり感じなかった蕎麦の風味を引き立たせます。
同行者も、私の辛味大根を横取り、自分のツユの中に入れておりました(^^;)

最後はトロトロのそば湯で。
蕎麦処 歌仙(京都京丹後)

やっぱり、こういうお店の蕎麦湯は最高ですね♪

蕎麦自身は、私の好みとしては、もっとそば殻も一緒に挽いた
田舎蕎麦風が好みなので、もうちょい風味プンプンが欲しいところ。
しかし、辛味大根、よかったですね~
山の中で、ゆったりと落ち着いたランチをいただきました。

住所:京都府京丹後市大宮町五十河302
電話:0772-68-0871
営業時間:11:30~16:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


蕎麦処「歌仙」 そば(蕎麦) / 丹後大宮)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/12/14 02:59 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

今日の飲み始め一軒目。
仕事終わりでお腹もすいていたことから、
がっつり食べる系を考えてみる。
そういや京阪天満橋をずっと南へ向かったところに、
バル形態でやっている中華屋さんがあったよなと思い浮かべる。
ちゅうことで、たっぷり食べましょうか「福満屋」である。

中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

店内はご覧の通り。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

バルっぽく、カウンターが主体。
あと奥にテーブルがひとつあります。

メニュー、ドリンク。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

一品料理。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

もう一つ。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

ご飯、麺類。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

相当、本格的な中華を出す店やと分かりますね。

で、一番気になったのがこれ。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

おためしセットってのが、前菜2品+揚げ物+餃子+酢豚+坦々麺と、
このボリュームで1480円なのだ!
初めての店でもあるし、お得そうなのでこれを注文しましょう。

まず前菜2種。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

花くらげとバンバンジーです。
まあ、中華の前菜となると決まってこの2種ですね。

焼き餃子。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

ちょっと変わった棒状の餃子です。
ビールのつまみにはやっぱり餃子♪

揚げ物。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

鶏の唐揚げ、そして春巻でした。
サクッとパリッとジューシー感がこれまたビールのつまみ。

酢豚。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

こういう料理食べると、その店の中華としての実力がよく分かりますが、
これも巧いことできていますね。
無口なマスターですが、ええ仕事しています。

で、ここで、一品、別に麻婆豆腐(680円)を頼みました。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

この麻婆豆腐がまさに本格派です。
ぐつぐつに煮えた状態で出してくれて、好みのスパイシーさ。
もうちょい辛めでもええんですが、うん美味しいです。

紹興酒のロック(400円)にスイッチしましょう。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

さっぱりした紹興酒ロックとの相性もええですね。

そして、最後に担々麺。
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

これもそんなに辛味はなくってクリーミーです。

麺をずるずると・・・
中華ビストロ 福満屋(大阪天満橋・谷町四丁目)

この麺自体は平凡かな。

一番の基本の料理をいただいてみましたが、
その味付け具合は絶妙であり、どれもが美味しいです。
特に、麻婆豆腐と担々麺の味付けが独自で気に入りました
辛味はあまり感じないので、辛いの苦手な方でも大丈夫な中華でしょう。
またちょっと凝った中華をアテに紹興酒飲んでみたいなと思わせてくれる、
お手軽に利用できる中華屋ですよ。

住所:大阪市中央区徳井町2-2-14 大阪屋徳井ビル1F
電話:06-6941-8717
営業時間:11:45~13:45 18:30~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華


福満屋 中華料理 / 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/15 00:09 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

立ち呑み 木下裕義酒店(マイドーム大阪前)

前のお店で、腹一杯に食べたので、ちびちびと飲みたい気分。
そんな時はやっぱり立ち呑みが便利です。
酒屋の角打ちが近くにあったよなとこちらを訪問。
堺筋本町、北浜、京阪天満橋あたりの中間ポイントになるんかな。
ちょっと駅から歩くには中途半端な所にあり未訪でした。
大人気の酒屋さん「木下裕義酒店」です。

立ち呑み 木下裕義酒店(マイドーム大阪前)

店内の様子。
立ち呑み 木下裕義酒店(マイドーム大阪前)

訪問したのが20時半を過ぎていたのもあり、
すでに立ち呑みの大盛況時間を過ぎていて、
ビアサーバのガスカートリッジを椅子にして座らせてくれました。

メニュー。
立ち呑み 木下裕義酒店(マイドーム大阪前)

酒屋の角打ちなので、おでん、天ぷら、乾き物、缶詰が中心。
そんな凝った料理はありません。

ビールは他で飲んできたので、日本酒を常温でいただく。
立ち呑み 木下裕義酒店(マイドーム大阪前)

角打ちでは、これをちびちびやるんが性に合っています。

アテに頼んだのはいわしの天ぷら(300円)。
立ち呑み 木下裕義酒店(マイドーム大阪前)

見て下さいな、このボリューム!
鰯が2匹にさらに、いんげん、ポテトフライがついてきます。
で、さらにびっくりなのが、揚げ置きではないんですよ。
注文受けてからの通し揚げなんです。
さすがに天ぷら屋さんのレベルではなく、
ちょっともさっとしてるんですけど、やっぱり通し揚げはええよね。

まあ、アテの質としては大したもんではありません。
しかし、その飲んでる雰囲気もええし、
天ぷらはこの値段でこのボリュームも気に入りました。
他に野菜天ぷら盛り合わせ(400円)を頼んでいる方もおられたが、
とてつもないボリュームでした。

今度はもうちょい早めの時間に、一人で飲み会の先呑みとして、
利用したいと思わせてくれる店でした。

住所:大阪市中央区南新町2-3-1
電話:06-6941-1551
営業時間:17:00~23:00 (土曜は早じまい)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


木下裕義酒店 (バー・お酒(その他) / 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/16 00:06 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

非常に美味しい焼き鳥「なかお」の女将さんより
教えていただいた店。
夜な夜なこちらのお店に近辺の飲食店の方々が集まるんだとか。
天満橋・北浜「なかお」の記事はこちら!

その後、ずっと伺う機会を狙っていたんですね。
ちょうどこの近辺で飲んでいたので、ワインをいただきにやってきました。
スペインバルのSalud(サルー)です。

スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

店頭のメニュー。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

もう一つ。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

なかなか安い値段設定です。
近所にはあのエルポニエンテ系の立ち呑み有名店もありますが、
あちらよりも安いのでは?

ドリンクもこんな感じで。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

中に入りましょう。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

地下に降りていくので、店内は薄暗いです。
ちょっと隠れ家チックですね。

さーて、何飲もうかな。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

スペインワインです。
別にハウスワインは400円で飲めますのでお手軽。

私は、喉が渇いていたので、赤ワインをソーダで割ったのをチョイス。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

隣は同行者、アルのグラス(560円)です。
私のはちょっと水くさくなり過ぎでチョイス失敗。
しかし、アルは非常に美味しいですね、これ今度家呑み用に探そっと。

さーて、食い物を。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

500円前後までのお手軽感あるメニューが揃います。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

ごはん類。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

イカの墨煮(580円)にしました。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

イカスミ好きなんですよね(^^)
パスタでもよくチョイスするんですが、このコクが堪らなく好きです。

ただ、ソースが余り気味だったので・・・
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

パンタパスを2つ(各100円)いただきました。
鴨とアリオリポテトをのせたのです。
思っていたより小さかったが、まあこの値段ですからね。
イカ墨つけて食うと抜群に旨いです!

小海老のオイル煮(550円)。
スペインバル Salud[サルー](大阪天満橋)

ぐつぐつに煮えたオイルにしっかり下味のついた小海老。
ちょっと味は濃いめですが、ここで白ワイン呑んでたんですけど、
よく合いました。

結構、前の店でお腹いっぱいに食べてきていたので、これでおあいそ。
すごい。。。結構イタリアンやフレンチバル系のお店も、
あっちゃこっちゃ行ってきていますが、この値段でこれほど料理の美味しい店は初めてです。
もっと他にも食べたい料理がいっぱいあったので、
フルボトルワインを1本頼んで、是非ともじっくり、もっと食べてみたいですね。

住所:大阪市中央区糸屋町2-3-21
電話:06-6944-0034
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:月曜・第2火曜
↓お勧めリンク↓

★やはりマリネは、この脂ののったサーモンが最高♪★


Salud バル・バール / 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2010/12/17 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

この方面に立ち寄り湯利用の為、ぶらっとドライブ。
ゆっくりお湯に浸かる為に腹ごしらえにと、
久しぶりに郊外タイプのバイキングでも利用しようかなと。
で、大好物の「焼肉」「寿司」をメインにしたバイキングがあります。
「ヘルシー焼肉バイキング左近」の八尾店です。

ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

ここのお店って、和歌山を中心にしたチェーン店なんですね。
私は全然聞いたことのない店でしたが、和歌山県人には有名なんだそうです。

その料金はこんな感じで。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

その日は土曜のお昼でしたので、1人、税込み1554円でした。

そのバイキング料理の詳細がこれです。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

もう1枚。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

焼肉、寿司だけでなく、結構、種類があり、
カレー、おでん、うどん、デザートなど、多彩です。

まずは肉!取ってきましょう。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

野菜、総菜も。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

焼きそば、唐揚げ、ポテトなどお子さんに喜ばれる品。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

こんな感じでお肉。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

焼きます。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

肉質的には、まあバイキングのお肉ですので・・・(^^;)
タレでなんとか味を誤魔化しました。
醤油ダレ、味噌ダレ、ポン酢の3種類がありました。

そして寿司!
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

まあ、こちらも食べ放題にしているネタですから、
105円均一回転寿司チェーンより遙か下のレベルです。
東京上野の寿司食べ放題「寿司倶楽部」の味を思い出しました。

さらに肉を。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

奥に写っているのは寿司と合わせて、取ってきた赤だし。

牛丼。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

さらに寿司。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

もう1回。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

最後にシャーベットを。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

ここ、このアイスクリーム・シャーベットの種類が豊富。
ここに写ってるさらに倍を常備しています。

私の。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

同行者の。
ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店(大阪)

焼肉の肉質、寿司のネタ質考えると、私みたいな大喰らいでも、
元をとった気分にはならないですね。
で、ここ時間制限がないんですよ。
なので慌ててがっつり食って、すぐにお腹いっぱいになるのを
心配しなくていいですから、家族団らんしつつ食べるのがいいでしょう。
ファミリーでの訪問をおすすめします。

住所:大阪府八尾市高美町2-1-30
電話:072-995-4129
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休

ヘルシー焼肉バイキング左近 八尾店焼肉 / 近鉄八尾駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/18 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

くどき上手・超辛口吟醸 生詰・白ばくれん(山形・亀の井酒造)

私は「くどき上手」という銘柄が大好きである。
どれもこれも挑戦的な味を開発しているなって印象があるんですね。
吟醸好きの私としては、一番飲みたいなと探しているのが、
「くどき上手 純米大吟醸 穀潰し出羽燦々22%」・・・


精米歩合を22%まで磨き上げた酒、呑んでみたい!!
しかし、どこ探しても品切れで売っておりません。

で、先日とある居酒屋で飲んだ、超辛口の「ばくれん」って酒に、
おおっ!すげえ!と感心したのである。
大阪ミナミ「利き酒家」の記事はこちら!

その日本酒度+20度という超辛口吟醸「ばくれん」に新たにラインナップした、
これまた限定品の白ラベル「白ばくれん」をタイミングよく入手できました。

くどき上手・超辛口吟醸 生詰・白ばくれん(山形・亀の井酒造)

そのスペック。
くどき上手・超辛口吟醸 生詰・白ばくれん(山形・亀の井酒造)

+20度の超辛口、きりりと冷やした辛口好きな私にぴったりな酒ですが、
それにプラスして、アルコール度数が18~19度と高いのも魅力的。

この思いっきり冷やした日本酒には、海鮮鍋がええですね。
くどき上手・超辛口吟醸 生詰・白ばくれん(山形・亀の井酒造)

メインを鯛にした海鮮ちゃんこ鍋にします。

頭の部分でしっかりと出汁をとり・・・
くどき上手・超辛口吟醸 生詰・白ばくれん(山形・亀の井酒造)

いただきます。
くどき上手・超辛口吟醸 生詰・白ばくれん(山形・亀の井酒造)

しかし、鯛って魚は水炊きで充分ですね。
この味のついたちゃんこ鍋スープですと、鯛の旨みを損ねてしまいます。
で、こういうちゃんこ鍋系を作るときに私が必ず入れるのは、
「薄揚げ」と「ささがきごぼう」。
この2つが、このちゃんこ鍋スープを吸って旨いんですよ。

鯛の旨みがよく出たスープなんで、これも必須。
くどき上手・超辛口吟醸 生詰・白ばくれん(山形・亀の井酒造)

鯛雑炊です。
水分を多めにしました。

今回の日本酒「白ばくれん」ですが、宅配到着後、すぐに冷蔵庫へ。
思いっきり冷やした状態で、熱々の鍋とともにいただきました。
まず、感動したのはその香り。
吟醸の香りがお猪口に注ぐと、ふわーんっと匂ってくるんですよ。
すっごく爽やかで上品な香りなんですね。
一口つけてみても、その印象は変わらず、超辛口なのに、
口当たりが非常に柔らかいです。
ただ、その後にやってくるのはその切れ味の鋭さ。
すぱっと口内を切るような辛さがやってきます。

この酒、一升瓶2600円ちょっとの酒やとはとても思えません。
吟醸好き、辛党、両方のニーズを叶えている日本酒です。
さすが、亀の井酒造・・・やるな!と思わせてくれますね。

くどき上手・超辛口吟醸 生詰・白ばくれん
生産地: 山形県
製造元: 亀の井酒造
原材料: 米、米麹
アルコール度: 18度以上19度未満
原料米: 山田穂
精米歩合: 55%
使用酵母: 小川・M310
日本酒度: +20
酸度: 1.2
↓楽天でもほとんど売っていません↓

くどき上手 超辛口吟醸 白ばくれん 1800ml

情熱うどん 讃州(大阪中津・豊崎)

暑い、暑い、猛暑の日本の夏でしたね。
仕事であちこち移動していると、ものすごい汗だくです。
そんな時に熱いものをお昼に食べたいという意欲は失せます。
つるりと美味しい讃岐うどんを冷たい出汁で食べたいところ。
ちょうど梅田にいてましたので、中津まで移動。
その旨さは評判のお店ですね、「情熱うどん 讃州」です。

情熱うどん 讃州(大阪中津・豊崎)

ランチメニュー。
情熱うどん 讃州(大阪中津・豊崎)

温いうどんにざるうどん、釜揚げうどん。
情熱うどん 讃州(大阪中津・豊崎)

生醤油うどんにぶっかけうどん。
情熱うどん 讃州(大阪中津・豊崎)

冷たい汁のぶっかけが食いたかったので、
この店一番人気の、「ちく玉天ぶっかけ」(780円)にしました。
天ぷらが2つ入ってるにせよ、少し高いかなとも思います。
具材は竹輪と玉子ですもん。
大阪の旨い讃岐うどんのお店としては平均的なんですけどね。

出来上がり!
情熱うどん 讃州(大阪中津・豊崎)

見た目は非常に美しくて、見とれてしまいます(^^)
天ぷら以外は、刻み海苔、葱、生姜、レモンのトッピング。

天ぷらはこんな感じ。
情熱うどん 讃州(大阪中津・豊崎)

好きな半熟卵天が、少々黄身が固まっていたのが残念。
竹輪天は竹輪自体が、あまり好みではありませんからね。
まあ、こんなもんかって程度。

そして肝心のうどんです。
情熱うどん 讃州(大阪中津・豊崎)

自家製麺らしく、手作り感のある風味ある麺。
しかし、その細めの麺はコシは感じるけど、
ぷつんと噛めば切れるので、ちょっと好みではないですね。
もっとモチモチした感触が好みなだけにこれは残念。

うどんの麺は各自、好みがあると思います。
ここ最近で食べた大阪の讃岐うどんでは、守口「紅屋」の麺が好みです。
あのびよーんと伸びる感触が好きなんですよね。
大阪、守口滝井「紅屋」の記事はこちら!
また太めの剛麺も好みなので、紅屋の目の前にあるこちらも安くて好きです。
大阪、守口滝井「凡蔵」の記事はこちら!

そんな私の好みからは少し外れる麺でした。

住所:大阪市北区豊崎3-4-12
電話:06-6377-5555
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
麺が売り切れ次第終了
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★2時間行列のできる「なかむら」のうどんが通販で買える!!★


情熱うどん 讃州 うどん / 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/20 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

Tavern The Kanesa[タバーン・ザ・カネサ](神戸JR兵庫)

呑みはしごする利点は、やっぱり色んな店の色んな料理を楽しめること。
今回も、洋系以外の料理が続いてきた為、この辺りでまたアクセントを。
JR兵庫駅前にイタリアン系の立ち飲みがあることは調査済み。
新開地から、てくてくと移動してきました。
Tavern The Kanesa(タバーン・ザ・カネサ)です。

Tavern The Kanesa[タバーン・ザ・カネサ](神戸JR兵庫)

店内は天井が高くて、すごく開放感あります。
Tavern The Kanesa[タバーン・ザ・カネサ](神戸JR兵庫)

歩き疲れたので、この中2階で呑ませてもらおうと思いましたが、
予約席になっとりました。
時間までちょっと座らせてくれたらありがたかったです。
私らが帰るまで、来なかった・・・

こちらがメニュー。
Tavern The Kanesa[タバーン・ザ・カネサ](神戸JR兵庫)

イタリアン系のアテがあるかと思いきや、おでんもあります。
けど、どれもバルに比べると、安いですね。

また、立ち呑みの一品らしいものも豊富。
Tavern The Kanesa[タバーン・ザ・カネサ](神戸JR兵庫)

ドリンク。
Tavern The Kanesa[タバーン・ザ・カネサ](神戸JR兵庫)

ワイン以外も一通り揃っています。
けど私は、ここですとやっぱりワインだな。
シャブリーAC白(420円)をいただく。
辛口のすっと喉を通る、美味しいワイン。
まったくクセがありません。

アテにいただいたのはキッシュロレーヌ(200円)。
Tavern The Kanesa[タバーン・ザ・カネサ](神戸JR兵庫)

クリームのふわっとした風味とベーコンの香ばしさが口の中に拡がり、
非常に旨い。これ200円は安いですね。

そして、自家製のローストポーク小(300円)。
Tavern The Kanesa[タバーン・ザ・カネサ](神戸JR兵庫)

小でも結構、量が多いです。
豚肉の旨みをしっかりと凝縮していますね。
このアテも非常にレベルが高いのと、これなら赤を呑みたい!

ちゅうことで、マルキ・ド・シャス(380円)。
Tavern The Kanesa[タバーン・ザ・カネサ](神戸JR兵庫)

口当たり滑らかのボルドーワイン。
赤らしい渋みもなく、これも飲みやすいタイプです。

同行者は、ワイン飲まないので、こんなのアテに焼酎を。
Tavern The Kanesa[タバーン・ザ・カネサ](神戸JR兵庫)

エイヒレ(300円)です。

イタリアン系のアテは2品食べてみたが、どちらもこの値段とは思えません。
ワインも白も赤も、お好みの味でしたし、非常にいい。
ただ、応対してくださったおねえさん、愛想なかったですね。
ちっと、その点マイナスポイントだな。

住所:神戸市兵庫区塚本通6-1-16
電話:078-576-4323
営業時間:16:30~22:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

シャンパン・ワインでおうちビストロ


Tavern The Kanesa 立ち飲み居酒屋・バー / 兵庫駅大開駅上沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2010/12/21 00:21 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち飲み 原酒店(神戸JR兵庫)

あっちゃこっちゃはしごしてきたせいでお腹はいっぱい。
けど、食べるんがメインやったのであんまり酔いは廻ってない。
なので、ちょこっとつまみで、日本酒でも呑んで酔いを加速させましょう。
JR兵庫駅が最寄りの酒屋併設立ち飲み「原酒店」です。

立ち飲み 原酒店(神戸JR兵庫)

店舗の奥が立ち飲みスペースとなっております。
立ち飲み 原酒店(神戸JR兵庫)

結構、混雑しているような雰囲気でしたので、
いけるかどうか聞いてみると、OKとのこと。
壁際のテーブルに3人位置させてもらいました。

ここの日本酒のメインは大黒正宗。
立ち飲み 原酒店(神戸JR兵庫)

大黒正宗の生酒を私はいただきます。
さーて、ここでじっくり飲ませてもらおうと思ったら、
6、7人くらいの団体さんが・・・・
ご常連さんらしく、私らにはお構いなく奥のカウンターに陣取ります。
で、私の立ち位置の隣、そして後ろと囲まれてしまいました。
もう片方は壁で、前はテーブル・・・どこに動こうと10㎝も身動きとれません。
普段はぎゅうぎゅうダークダックス立ち飲みでも慣れている私ですが、
さすがに後ろへ体をうごかし休憩できないのは非常につらい。
直立不動か前のめりで飲んでおりました。
息苦しさに汗も噴き出してきます、気温30度以上ある外の方がまだ涼しかったくらい。

同行者に取って貰ったアテ。
立ち飲み 原酒店(神戸JR兵庫)

うにくらげに。

数の子わさびです。
立ち飲み 原酒店(神戸JR兵庫)

こんなのアテにちびちび飲みたかったんですけど・・・
頭がもうろうとして、ピンボケ写真しか撮れてません。

これから立ち飲みでも行ってみようかなと思っておられる方に向けて。
立ち呑みはお互いの譲り合い、助け合いがマナーです。
やはり、詰めて貰った時には、感謝の言葉を述べ、
また、新規にお客さんが来られた時には、スペースをできるだけ空けてあげましょう。
そして、お皿が取りにくかったりしたら、中継ポイントになってあげたりも忘れずに。
今回の件も、「ちょっと狭くなってすいません」の言葉をかけてくれたらな・・・
店自体には、悪いとこないですけど、次、再訪はないかなって感じです。

住所:兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
電話:078-577-0495
営業時間 17:00~21:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


原酒店 立ち飲み居酒屋・バー / 大開駅兵庫駅上沢駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/22 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

高清水 精撰 1800ml(秋田酒類製造)

熱燗の季節になりましたな~(^^)
吟醸酒をきりりと冷やして飲むのが好きな私だが、
冬は、安い海鮮物のアテに併せて、熱燗を飲むのが、
リーズナブルやし最高♪
燗する酒は安いので大丈夫ですから、この冬用にこれを購入しました。
秋田のお酒「高清水」の精撰です。

高清水 精撰 1800ml(秋田酒類製造)

楽天のお酒屋さんで購入、一升瓶1650円でした。

そのスペック。
高清水 精撰 1800ml(秋田酒類製造)

辛くもなく、甘くもなく、アルコール度数も平均的。
この一番中間が燗するにはええです。

アテにしたのは・・・
高清水 精撰 1800ml(秋田酒類製造)

里芋の味噌焼き。
味噌を塗って、オーブンで焼き上げました。

牡蠣とほうれん草炒め。
高清水 精撰 1800ml(秋田酒類製造)

牡蠣はその旨みが逃げないように、
うっすらと衣をまとわせます。

鮭のクリーム煮。
高清水 精撰 1800ml(秋田酒類製造)

まろやか味なので、熱燗した日本酒のうまみを、
見事に引き出してくれます。

今回、燗した高清水ですけど、巷の紙パックで、
スーパーで売っている日本酒とは段違い。
味わいに全くくせを感じないんですね。
日本酒独特の風味をさらりと味わうことができます。
この軽いタッチは合わせる料理を選ばないと思います。

2リットル紙パックでも高いのであれば1200円程度しますから、
もうちょい出して、こちらのお酒を買う方が絶対ええです。
冬の燗酒用に1本、いかがですか(^^)

高清水 精撰 1800ml
生産地:秋田県
製造者:秋田酒類製造
原材料名:米、米麹、醸造アルコール
精米歩合:麹米60%、掛米65%
アルコール度数:15度~16度
日本酒度:+1
酸度:1.3
↓今回、こちらのお酒を購入↓

【秋田酒類製造】高清水 精選 1800ml

ホルモン串焼き 肉工房まるよし(神戸湊川)

新開地で飲む前に、湊川をブラブラ。
すると、大盛況のお肉屋さんを発見。

ホルモン串焼き 肉工房まるよし(神戸湊川)

どうもホルモンの串焼きをお肉屋の隣でやっているようだ。
入れ替わり、立ち替わり、買い物中の親子連れなど立ち食いで食べています。
しかし、アルコール類は提供されていないので、
今回の飲みはしごには加えられないと思ったが、
テイクアウトはできるだろうと思い、近寄るとやってますね。
家へのツマミに買って帰りましょう「肉工房まるよし」です。

お隣は、こんな感じの普通のお肉屋さん。
ホルモン串焼き 肉工房まるよし(神戸湊川)

けど、すっごく肉の種類が豊富なんですよ。
ホルモンも盛りだくさんでした。
買ってすぐに帰ることができたら、
こっちを買って、家で焼いた方がええですね。
けど、これから飲みに行く身では腐らせてしまうので、断念。

なので、こっち。
ホルモン串焼き 肉工房まるよし(神戸湊川)

焼いたホルモン串を購入。
ホルモン(フワ)、てっちゃん、ハツ、レバーならば1本60円と安い。
あとミノ(100円)を加えて2本ずつ買って帰りましょう。
タレはつけるかどうか聞いてくれましたので、つけていただきました。

はい、合計10本のホルモン串。
ホルモン串焼き 肉工房まるよし(神戸湊川)

タレは完全にとれて、パックの下の方に溜まっていたので小皿に写します。

もっと濃厚なタレかなと思ったのですが、さっぱりとした醤油味。
ホルモン串焼き 肉工房まるよし(神戸湊川)

フワってあまり好きではないんですよね。
ホルモン串焼き 肉工房まるよし(神戸湊川)

ここの食べても、やっぱり好みに合わないなと実感。
レバーもカスカスしてて、焼き肝って感じでイマイチ。

ハツもまあ、ごく普通でした。
ホルモン串焼き 肉工房まるよし(神戸湊川)

白い色系は、テッチャンにミノ。
ホルモン串焼き 肉工房まるよし(神戸湊川)

ミノはさすが100円するだけあって、噛めば旨みが沁みだしてきます。

うーん・・・わざわざお持ち帰りする味ではないかな・・・
ただ、この場で食べたら全然評価が違っていたかもしれません。
やっぱりこういう肉の焼き系は、生で購入して、
家で焼く方が絶対美味しいと思います。

住所:神戸市兵庫区荒田町4-29-24-141 ハートフルみなとがわ1F
電話:078-511-5913
営業時間:9:30~19:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


肉工房まるよし ホルモン / 湊川駅湊川公園駅新開地駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/24 02:26 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

カレーパン 印度屋 十三店(大阪)

十三で本格的なインドカレーのお店が、
非常に美味しいカレーパンをテイクアウトしてるとのこと。
ちょうど十三で飲んでいたので、お土産に持って帰りましょう。
「印度屋」の十三店です。

カレーパン 印度屋 十三店(大阪)

お店は、非常に奥に深いカウンター席のみ。
ホントは中に入ってカレー食いたいとこですけど、
今から本格呑みですから我慢!

そのカウンターに入るドア横にテイクアウトコーナーがあります。
カレーパン 印度屋 十三店(大阪)

普通のご飯のカレーもここでテイクアウトできるようですね。
またカレーパン(210円)はビーフとチキンの2種類のようだ。
ビーフとチキンカレーパン1個ずつをテイクアウトしました。

見た目はこんな感じ。
カレーパン 印度屋 十三店(大阪)

両方とも見た目は同じです。
よくある、パン屋さんとカレーパンとは違いのっぺりしてます。
このパン生地はサクッというよりモチッとした感触です。
サクサクに揚げられたカレーパン好きなので、これはイマイチかな。

まずはビーフをいただく。
中のカレーの詰まり具合はボリュームたっぷり!
この値段ですからね、スカスカだと怒りますが。
こちらのカレーは濃厚感コクを感じますね、しかしあんまり辛くはありません。
激辛系が好きなので、これはちょっと物足りないかな~
続けて、チキン。
こちらは濃厚さはなく、さっぱりマイルドって感じ。

本格カレーのお店なので、もっとスパイシー激辛をイメージしてただけに、
このカレーパンは拍子抜け。
次回は、お店の中で、カレーライスを食べてみたいと思います。

住所:大阪市淀川区十三本町2-1-2
電話:06-6308-7808
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

最後の贅沢週末はカレー日和


印度屋 十三店インドカレー / 十三駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/25 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

虎千代 純米酒 1800ml(新潟)送料無料

楽天にて、熱燗用の安い日本酒を探しておりました。
ただね、送料別となると、1500円くらいのでも、
2200、2300円ぐらいになるんですね。
なので、送料込みに絞って検索開始!
するとこちらのお酒、純米やのに、お値段がなんと!送料込1480円!!
この値段ならば即買いでしょう。
新潟のお酒、虎千代の純米酒です。

虎千代 純米酒 1800ml(新潟)送料無料

新潟県産「五百万石」を使用した、本格純米酒。
この値段で、一升瓶を送料込みで買えるとは思いませんでした。
なので、購入一週間後、ページ覗いてみると売り切れになっていましたね。
これ読まれている方の今はどうでしょうか?
試しに覗いてみてください。

【送料無料】純米酒 虎千代 1800ml

【送料無料】純米酒 虎千代 1800ml

価格:1,480円(税込、送料込)


その日は熱燗用に合わせてこんなのから。
虎千代 純米酒 1800ml(新潟)送料無料

鱈の白子は冬に食べる海鮮物では一番好きです。
スーパーで購入し、しっかり臭みをとって、軽く湯がいたんですけど、
パサパサしており、旨みはあんまりありません。
やっぱりアメリカ産はダメですね。
プリっとした白子食べたい!!

生さんまが半額セール、1匹40円やったんで購入。
虎千代 純米酒 1800ml(新潟)送料無料

もちろん、焼きサンマにしました。

こちらが鶏焼きつくね。
虎千代 純米酒 1800ml(新潟)送料無料

鶏ミンチと、軟骨を合わせて作成。
うん、生姜とニラの風味がええね~、これまた熱燗に合うアテです。

最後はシイタケたっぷりの雑炊で〆
虎千代 純米酒 1800ml(新潟)送料無料

今回のこの虎千代ですが、まず常温で呑んでみました。
虎千代 純米酒 1800ml(新潟)送料無料

すると、どうも味が頼りないんですね。
ぼけた感じの印象がします。
なので、ちょっと熱め、レンジにて60度で加熱。
そうすることで辛味が増し、きりりと引き締まった感じに変わります。
これはやっぱり熱燗専用だな。

混じり気のない純米酒がこの値段ですから、
もし売り切れになっていなければ、熱燗好きならば即購入ですね。
1本お試しに買って、損はないと思いますよ。

↓お勧めリンク↓

日本酒手帳

酒屋の立呑み 西商店直売場 平蔵(大阪昭和町)

大阪昭和町にて、美味しい蕎麦と日本酒を堪能。
蕎麦 やまなかの記事はこちら!

まったりとええ感じで飲めました。
しかし、あともう少し飲み足りない。
この近辺で、立ち飲みないかなと検索した所、ここがヒット。
酒屋のやってる立ち呑みなので、酒も安いだろうと訪問。
酒屋の立呑み 西商店直売場 平蔵です。

酒屋の立呑み 西商店直売場 平蔵(大阪昭和町)

店内は奥がテーブルで座れて、
手前側がカウンターの立ち呑みになっています。
奥のテーブルは満席状態、ご家族連れまでおり、
地元の方に愛されている酒場なんだなって分かります。

ドリンクメニューはこんな感じ。
酒屋の立呑み 西商店直売場 平蔵(大阪昭和町)

ビールが珍しく、キリンのハートランドしかおいてません。
それもこの値段で中を300円で呑めるのなら勿論これをチョイスします。

アテメニュー。
酒屋の立呑み 西商店直売場 平蔵(大阪昭和町)

おでん、焼き鳥以外は全て300円均一メニュー。
見た感じは立ち呑みらしいもんがまんべんなく揃えられています。

あ、あとちょっと気になったドリンク。
酒屋の立呑み 西商店直売場 平蔵(大阪昭和町)

アンデスの力「マカ」(350円)。
こういう変わりもんの酒は大概頼む私なんですけど、
ここは1杯でお暇したので、経験できず・・・

アテは「蓮根挟み揚げ」(300円)。
酒屋の立呑み 西商店直売場 平蔵(大阪昭和町)

揚げもんがやっぱりビールには合います。

もひとつ揚げもん「カキフライ」(300円)。
酒屋の立呑み 西商店直売場 平蔵(大阪昭和町)

うん、さっくりと揚げたてです。

ま、安すぎず、高すぎず、まずからず、美味しからず、
全てにおいて、平均的な立ち呑みですね。
居心地はいい店なので、地元の方で賑わうのもわかる気がします。
ただ昭和町って町、もうちょい北へ天王寺方面まで行くと、
結構ええ店多いからな・・・

住所:大阪市阿倍野区阪南町2-4-16
電話:06-6622-2271
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


平蔵 西商店直売所立ち飲み居酒屋・バー / 昭和町駅文の里駅松虫駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/27 02:06 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ 2006(阪神百貨店シャンパン・フェスティバル)とシャノワールのクリスマスケーキ

皆さん、クリスマスはいかが過ごされましたでしょうか?
イブはちょうど金曜の晩だったこともあり、
家でゆったりされていた方も多いでしょうね。
(私は金曜の晩ですから、いつものように立ち呑みへ!)

ただ、立ち呑みはしご後、家でまったり飲むのも事前に購入しとりました。
プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ 2006(阪神百貨店シャンパン・フェスティバル)とシャノワールのクリスマスケーキ

12月の初めに、大阪梅田、阪神百貨店にて、
シャンパン・フェスティバルがあったんですよ。
200種類以上のスパークリング、シャンパンをフリーテイスティング。
炭酸系飲料が好みの私ですので、ワインよりもこっちの方が好き。

1日限りの開催でしたが、存分に試飲を楽しみました。
プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ 2006(阪神百貨店シャンパン・フェスティバル)とシャノワールのクリスマスケーキ

その出品リストの一部。
プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ 2006(阪神百貨店シャンパン・フェスティバル)とシャノワールのクリスマスケーキ

右半分続き。
プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ 2006(阪神百貨店シャンパン・フェスティバル)とシャノワールのクリスマスケーキ

モエ・エ・シャンドンも、ヴーヴ・クリコも勿論テイスティングし放題!
ただ、どちらも酸味がきつく、自身の好みの味ではなかったな・・・

で、こんなのもやってたんですよ。
プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ 2006(阪神百貨店シャンパン・フェスティバル)とシャノワールのクリスマスケーキ

お楽しみ福袋が1890円。
クリスマス用と、今年最後の運試しとして購入しました。

どれが当たるかな~目指すはドンペリ!でしたが・・・
プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ 2006(阪神百貨店シャンパン・フェスティバル)とシャノワールのクリスマスケーキ

4等「プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ」でした。
ま、私の運って、こんなもんですね(^^;)

しかし、3000円弱とは思えないスパークリング。
プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ 2006(阪神百貨店シャンパン・フェスティバル)とシャノワールのクリスマスケーキ

まず、その香り豊かなところがシャンパン並のエレガントさ。
一般的なカヴァの熟成期間が9ヶ月~2年なのに対し、
こちらのプレミアム・レゼルヴァの熟成期間は2年半~3年間あります。
この長期熟成によって複雑味が香り、味わい共に表現されています。

で、クリスマスケーキは私、甘い物嫌いなんで興味ないんですが・・・
プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ 2006(阪神百貨店シャンパン・フェスティバル)とシャノワールのクリスマスケーキ

こんなのをいただきました。
シャノワールのちっちゃなホールクリスマスケーキ。
サンタの隣の黒猫ちゃんが可愛い(^^)

その後、歌が歌いたくなった酔っぱらいは再び街へ。
ジャンカラにて熱唱で、夜は更けていくのでした♪

↓今回購入した品↓

[2006] プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ

手打ちうどん いわしや(兵庫西宮北IC近く)

兵庫県では相当有名なうどん屋さん。
ただね~この西宮北ICってのは、
旅好きな私には馴染み深いIC(西方面休日高速1000円適用開始IC)
なんですけど、ここから乗り降りするとなると、
朝早くか、夕方以降になるんですよね。
なので、利用する機会が全然ありませんでした。
今回、三田へ向かう用事もあり、その前に寄りました「いわしや」です。

手打ちうどん いわしや(兵庫西宮北IC近く)

店内のメニュー。
手打ちうどん いわしや(兵庫西宮北IC近く)

350円~食べることができるので、この安さが魅力的。
関西圏では、この値段帯のお店が最低価格ラインでしょう。

店はハーフセルフって感じかな。
手打ちうどん いわしや(兵庫西宮北IC近く)

まず天ぷらコーナーがありますので、ここで天ぷらをとり、
うどんの種類を告げて、先に会計、番号札を受け取ります。
で、うどんが出来上がり次第、うどんと引き替えって流れ。
天ぷら全くありませんでした・・・
ただ厨房で、注文を受ければ揚げて下さるので、
出来たてを食べることが出来ます。

店は結構ごった返していましたね。
手打ちうどん いわしや(兵庫西宮北IC近く)

日曜ですが、お昼15時やってのに、この人の入りです。

お昼は別で食べてきたので、天ぷらはなしで。
手打ちうどん いわしや(兵庫西宮北IC近く)

こちらが醤油の冷たいの(350円)。
あと、同行者がひやかけ(350円)を頼んでましたが写真撮り忘れ。

うどんですが非常に独創的ですね。
太めのうどんですが、全然艶やかさがありません。
ごわごわざらざらした見た目です。
食べてみてもその印象通りに、ブツンと切れてしまううどん。
びよーんと伸びる、しなやかなコシが全くない剛麺です。
これは好み分かれるのではないでしょうか。
私には悪い言い方をすれば、ぼそぼそのうどんは口に合わず。
また醤油も工夫がありませんでした。

同行者のひやかけですが、冷たい出汁がかかっており、
こちらになるとその出汁に浸されているので、
うどんのごわごわさが薄まっています。
また出汁はイリコ系の風味を感じる、よく香川にある味ですね。
ただ、それよりはまろやかだと思います。

舌触りも好みではなく、私には全然合わないうどんです。
ただ、これは人の好みは千差万別ですから、
これがいいって言う人もいるでしょう。
私はこちらのお店のような、しなやかな弾力のある麺を好みますので、
このような評価と思ってください。
大阪、滝井「紅屋」の記事はこちら!

住所:兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
電話:078-903-3981
営業時間:11:00~麺売り切れ次第終了
定休日:毎週水曜日(祝祭日の場合は営業、翌日木曜日は休業)

↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


いわしや うどん / 田尾寺駅二郎駅岡場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/29 03:18 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

コペンハーゲン(神戸須磨)デンマークホットドッグ

神戸で評判のファーストフード。
須磨はめったに降り立つ地ではないだけに、
食べる物に関しては全然分からないから、食べログにて下調べ・・・
すると、ホットドッグが旨いというこちらのお店が浮上。
ホットドッグならば、テイクアウトして、
須磨海岸で、ビール飲みつつ、食うという構図が出来上がる(^^;)
ちょうどJR須磨駅を降りてすぐ北側にあります「コペンハーゲン」です。

コペンハーゲン(神戸須磨)デンマークホットドッグ

この赤い店は非常に目立ちますね~

メニュー。
コペンハーゲン(神戸須磨)デンマークホットドッグ

もうひとつ。
コペンハーゲン(神戸須磨)デンマークホットドッグ

様々なホットドッグとサンドイッチがあります。
値段的にはちょっとご当地もん値段かな~

店内の様子。
コペンハーゲン(神戸須磨)デンマークホットドッグ

イートインもできますが席数は少ないです。
天気よければ、すぐ南側は須磨の砂浜ですから、テイクアウトがええでしょう。
あとB'zの稲葉さんの写真が貼ってありましたが、
ここのご主人ハンセンさんが津山でデンマーク料理屋をやってたときに、
親交があったらしいですね。

その稲葉さんの名を使った「178-Inaba(イナバ)ドッグ」(370円)を購入。
コペンハーゲン(神戸須磨)デンマークホットドッグ

ソフトフランスパンにソーセージを挟んでトッピングされているのだが、
まず、ブイヨン風味たっぷりのよく煮込まれたソーセージが旨い。
あと、このパンがさっくりと柔らかくてぴったりとマッチしています。

上のトッピングにはピクルスにフライドオニオン。
コペンハーゲン(神戸須磨)デンマークホットドッグ

ピクルスはきゅうりの味が非常に残ったもので、
私には食べられないです。
蛍光色をしたマスタードソースが美味しい。
このソーセージ、パンとよく合っています。

美味しいとは思うが、わざわざ遠方から訪問するほどではないか・・・
まあ何かのついでですね。
例えば、海水浴で海の家でなんか買うくらいなら、
絶対ここのホットドッグにビールって組み合わせがええと思いますよ。

住所:神戸市須磨区須磨浦通4-3-14
電話:078-737-1783
営業時間:平日10:00~19:30 土・日・祝9:30~売り切れまで
定休日:月曜日

コペンハーゲン (パン・サンドイッチ(その他) / 須磨駅山陽須磨駅須磨寺駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2010/12/30 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)