堂島ムガル[DOUJIMA MUGHAL](大阪梅田堂島)パキスタン料理

梅田でランチを食べた後、堂島の地下街を歩いていました。
そこでふと気になるお店が・・・

堂島ムガル[DOUJIMA MUGHAL](大阪梅田堂島)パキスタン料理

「堂島ムガル」って名前のお店です。
見た目はインド料理っぽいですね。
よくよく見るとパキスタン料理のお店です。
お一人様でもすっと入りやすい敷居の低い店やったんで、
もしランチを他で食ってなかったら、ここで食べたでしょう。

そのランチメニューです。
堂島ムガル[DOUJIMA MUGHAL](大阪梅田堂島)パキスタン料理

ルーおかわり無料やし、辛さもアップできます。
しかし、今食べてきたとこなんで、また次回にしようと思ったんですがね。

店頭にこんなコーナーがあったんですよ。
堂島ムガル[DOUJIMA MUGHAL](大阪梅田堂島)パキスタン料理

お弁当も売っているんですね。
それもワンコイン500円均一!
それならば、買って帰って、その日の晩ご飯にしようかなと。
チキンを使ったお弁当が多いですけど、
カレーもチキンも使ってるのがええなと思ったらそういうのがありました!

塩JOYキーマ弁当(500円)。
堂島ムガル[DOUJIMA MUGHAL](大阪梅田堂島)パキスタン料理

片側にキーマカレーライス、もう片側にチキンののったライスです。
仕事が終わって、家に持ち帰り、レンジでチンします。
もちろん、きりりと冷えたビールも併せて用意♪

こっちがキーマカレー。
堂島ムガル[DOUJIMA MUGHAL](大阪梅田堂島)パキスタン料理

鶏の唐揚げも1個ついています。
スパイシーさが結構本格的で、この味ならば納得。
ただ、自身には辛味が足らなかったので、もし店で食べるとすれば、
辛さ2段階アップぐらいが適当だろう。
しかし、このルーを店で食べると、ランチはおかわり自由ええな~
それをアテにビール3杯は呑めるゾ(^^)

鶏めし。
堂島ムガル[DOUJIMA MUGHAL](大阪梅田堂島)パキスタン料理

こっちは結構さっぱりとしております。
もうちょい、チキンにスパイシーな風味が欲しかったところ。

お弁当を食べてみた印象だと、お店でも1回食べてみたいなと思わせてくれる味です。
ランチでも、ディナーでも非常に使いやすいお店ですね。

住所:大阪市北区堂島1堂島地下街9.
電話:06-6136-6336
営業時間:ランチ11:00~17:00 ディナー 17:00~22:00(LO21:30)
定休日:第3日曜日・土、日の夜営業(20名以上の貸切の場合は除く)

↓お勧めリンク↓

家庭で作る本格インド料理


堂島ムガル パキスタン料理 / 渡辺橋駅北新地駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/01 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

京阪守口市駅近くにふっと出来た立ち飲み屋さん。
別の立ち飲みで飲んでいたのだが、通りがかりにこの店が気になり、
350円均一料金のドリンク値段設定もよいなと、
お試しにと寄ってみました「ちょい飲みざこば」です。

ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

店頭。
ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

コンセプトは、燗酒用の純米酒を中心として、
和の料理の日本酒立ち飲みバーかな?
日本酒好きな私なので、すごく惹かれたんですよ。

ご覧のような感じのアテです。
ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

うーん・・・この地の立ち飲みとしては、少しお高めか。
どれもがあとマイナス50円!ってところです。

その日のオススメ燗酒と焼酎。
ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

あとこれ以外にも、日本酒は何種類も置かれておりました。

店内の様子。
ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

結構広め。
基本は立ち飲みですが、何脚かスツール置かれています。
その日はすいていたので、座って呑みました。

もう少しビールが欲しかったので、生ビール(350円)。
ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

うーん・・・グラスか。
立ち飲みやとジョッキでぐぐっといきたい所。

海老チリ。
ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

まずはビールに合わせようとこちらをチョイス。
プリっプリの海老で、作り置きではなくオーダー後に調理してくれるので、
これは結構旨いですね。

がしら唐揚げ(400円)。
ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

ちょっと小ぶりだな~
しかし、魚の質はええですね。
頭から尻尾まで綺麗にいただきました。

燗酒として石見銀山(島根)350円をいただきました。
ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

きりっと辛口のお酒でどんな料理でも合いそうですね。
あと、もう1杯、鳥取の「鷹勇」(350円)をぬる燗でいただく。
こちらは芳醇、以下の料理によく合いました。

その料理はチンジャオロース(450円)。
ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

海老チリがなかなかよかったので、こちらをオーダ。
作り置きカウンター上の大皿料理のチンやったんで、
お味はこちらは特徴もなく、極々普通でした。

同行者が頼んだゆず味の日本酒。
ちょい飲みざこば(大阪守口)立ち呑み

一口いただきました。
甘みが全くない、さっぱりしたお酒。
もとのアルコール度数は21度あります。
それを3倍にソーダで薄めて呑むのだが、ビールよりがつんときますね。

なかなか料理の質のよさを感じられました。
特に魚介系の仕入れには自信を伺えます。
また日本酒好きだと分かる品揃え。
純米の燗酒が中心なので、値段もほどよく抑えられています。
何かが物足りないなって思うのは、日本酒とそれに合わせるアテってとこか。
ちょっとその整合性に、ちぐはぐさを感じるんですね。
ただ、まだまだ出来て間もない店ですから、今後の方向性をしっかり見定めたら、
非常に伸びていくタイプの店やと思いますよ。
純米吟醸クラスも揃えて、もっと日本酒に合う工夫されたアテで、
料理を考えられたらって思います。

住所:大阪府守口市本町1-2-5
電話:06-6993-0230
営業時間:17:00~24:00
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


ちょい飲みざこば 立ち飲み居酒屋・バー / 守口市駅守口駅土居駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/02 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33(山形・亀の井酒造)

つい先日、遠いがよく行く立ち呑み屋さんに置いていたお酒・・・
神戸住吉「かこも」の記事はこちら!

このお酒ってずっと呑みたかったんですけど、限定品なんですね。
なので、ずっと楽天で探していても、「売り切れ」表示で購入できなかったんです。
それを「かこも」で見つけて、勿論、即、呑みました(^^)
めっちゃくちゃ旨い!!!
吟醸好きな私には、この値段ではありえない旨さやったんです。
なので帰宅後、売っている酒屋はないか、楽天市場で検索。
すると1件だけあがってきました!!



一升瓶税込み3500円ってな値段で、送料も500円。
計4000円で購入しました、「くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33」です。

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33(山形・亀の井酒造)

その日の晩酌はこういうので開始。
くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33(山形・亀の井酒造)

鯖の開きです。
日本酒のアテにするときは大概海鮮物の私です。

そしてメインはかす汁鍋。
くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33(山形・亀の井酒造)

ホントはもっと濃くするつもりでしたがあっさりめ。
ただ、純米大吟醸を呑むには、この程度の薄味でちょうどよかったです。

最後はうどんを投入して〆。
くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33(山形・亀の井酒造)

この日は料理はそこそこに、じっくりこの酒を味わいます。
くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33(山形・亀の井酒造)

まず、この精米歩合を見て下さいな、33%です。
ここまで磨き上げて、1升瓶3500円ってなお値段は脅威的やと思いませんか?
呑んでみても、その香り高さは絶品!!
少し甘いので、個人的にはもうちょい辛味が欲しいのだが、
この吟醸味が口の中で暴れ回る旨さは至極の幸せ。

まあ、蓬莱泉「空」とか「十四代」山田錦大吟醸とかプレミアつく酒を飲めば、
このレベルの旨さは堪能できるでしょう。
それをこの値段で楽しめる訳であるから、まさにお手上げ状態。
過去、いろんな日本酒を購入しているが、
ここまでコストパフォーマンス高い日本酒はありえません。
吟醸好きならば、売っていれば即購入の品ですね。

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33(亀の井酒造)山形県
原料米:出羽燦々100%
アルコール度数:16~17%
精米歩合:33%
日本酒度:+1
酸度:1.2
↓今回こちらで購入↓

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33% 1800ml

堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

本日の呑みは、1軒目に和の店で満腹に食べました。
しかし、ちょっと呑みが足らなかったんですね。
もうちょい飲んでから帰りたい。
で、そういや、新地に結構手頃なイタリアンバルがあったなと思い出す。
洋系のつまみも食いたかったので、こちらを訪問。
「堂島グラッチェ」です。

堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

さすがに金曜晩、狭い店なのでカウンターもテーブルも満杯です。
かろうじてすぐにテーブルが空いたので、そちらに2人陣取らせてもらう。
あとで団体さんが来たので、カウンターに移動しました。
北新地にはないタイプの店なんで、相当な人気店ですね。

ドリンク、メニュー。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

ワイン、メニュー。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

スピードメニュー。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

サラダ、グリル&フライ。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

パスタの一部。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

ピザ、米類、デザートです。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

この北新地の立地ながら、値段は良心的。
あとメニューには、大洋軒の中華メニューなんてのもあります。
大阪、福島「大洋軒」の記事はこちら!

生ビール(480円)にハウスワイン(380円)。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

ぐぐっと飲み足らない喉を潤す。

頼んだのは前菜盛り合わせ3種。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

カポナータ(野菜のトマト煮込み)です。

そして、自家製ピクルス。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

マグロのタルタルでした。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

このあたり食べた感じでは極々平凡なイタリアン。

大洋軒の中華も食べましょか。
堂島グラッチェ(大阪梅田北新地)イタリアンバル

鶏の唐揚げ(480円)。
大洋軒と言えば、これが定番ですもんね。
でっかいのが4つで、やっぱりこれはお得。
揚げたての唐揚げは美味しい♪
ネギ油の風味もよくって、定番つまみですな。
他の新地のお店からも、オーダーきているようで出前してました。

今回、ふらっと軽く2軒目であったのでこれにておあいそ。
イタリアンの味としての実力は未知数であるものの、
なかなか狭いながらも、居心地のええ店です。
店主さんも、また応対くださった女性の方もすっごく愛想よくって、
気持ちよく店を後にできました(^^)

住所:大阪市北区堂島1丁目1-21 GOTS北新地ビル3号館1階
電話:06-6347-1144
営業時間:[月~木]17:00~翌3:00 [金]17:00~翌5:00 [土]17:00~0:00
定休日:日・祝日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


堂島グラッチェ イタリアン / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/04 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

讃岐のうどんも安いチェーン店が、関西あちこち出来てきたので、
本場まで行かずとも、手軽に食える時代になりました。
昔、大阪のへなへななコシのうどんが嫌いだったのだが、
讃岐のうどんを食べるようになってから、うどんの価値観が変わっています。
そんな讃岐うどんのチェーン店を、京阪千林駅前に見つけた。
セルフ180円よりって言葉に惹かれましたね(^^)
「麦まる」の千林商店街店です。

麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

こちらがそのメニュー。
麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

かけうどんは180円で食えます。
その他でも300円前後のお値段ですから、
讃岐でセルフで食えるお値段そのまんまですね。

セットのメニュー。
麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

ご飯類とのセットが500円前後。
ちょうどランチ時の訪問だったので、こっちから選択。
ぶっかけうどん定食(460円)にしました。

そのセルフ方式は入ってまず、食べたいうどんを告げます。
麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

その後は、天ぷら、おにぎり類をセルフで取ります。
最後、お会計でうどんを受け取り終了。
この流れのセルフチェーン多いですね。

店内の様子。
麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

入り口からは狭い店に見えますけれど、
奥に非常に深くて、家族連れでも充分テーブルあります。

こちらが、ぶっかけうどん定食(460円)
麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

ぶっかけうどんにかやくご飯、きんぴら牛蒡のセットです。

うどん自体はうんこういうチェーン店にありがち。
麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

見た目の艶やかさが、ちょっと高めの美味しい讃岐うどん店は違います。

かやくご飯にきんぴらごぼう。
麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

このかやくご飯がどんな風に味付けしたん?ってくらいに味がない。
和食は薄味好きな私がそう言うくらいなのだから、
他の人間が食べたらどんな印象なのだろうか。
あまりにも味がなく、卓上の醤油をたらっと混ぜ込みました。

うどん自体も風味があまりないので、セルフトッピングを大量に。
麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

天かすを多めにして、おろし生姜も同様に。
これで、こってり、スパイシー味に変化できました。

昔はこれで満足な麺だったんでしょうけどね。
麦まる 千林商店街店(大阪千林)讃岐うどん

ここ2,3年で香川に何回も言っているので、この出来は不満。

ここ千林は滝井がすぐ近くですので、私好みのうどん店も3軒あります。
踊るうどんの記事はこちら!
紅屋の記事はこちら!
凡蔵の記事はこちら!

うどんにはびよーんとしなやかなコシを堪能したいって方ならば、
お値段はもうちょい出しても、上記のようなうどん店に行くべきでしょう。
チェーン店ではこれが限界かなって思います。

住所:大阪市旭区千林2-16-23
電話:06-6955-3589
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


麦まる 千林商店街店うどん / 千林駅滝井駅千林大宮駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/04/05 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

本日は心斎橋にてお買い物。
ランチはお目当ての店があったのだが、行ってみるとなんと貸切・・・
他の代替店を考えていなかったので呆然・・・
心斎橋ってあまりうろちょろしたことのない街なんですよね。
で、色々20分ほど彷徨き回ると、あるビルの8Fに、
メキシカンのお店がありました。

エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

ランチをここやっていたんですよ。

通常値段ですとこんなお値段です。
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

もう1枚。
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

さらにもう1枚。
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

結構高いので普段ならスルーです。

しかしランチタイムはこの値段。
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

ランチと言っても、18時までやっていますし、
酒飲みとして魅力的なのは、アルコールが非常に安くなる♪
メキシコ料理の辛さは自身すごく合うので、ここで食べましょう。
エルパンチョ[EL PANCHO]です。

店内はものすごく暗いです。
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

今回、窓際に座れて、外の日の灯りで写真撮れましたが、
中の方ですと、全くダメだったでしょうね。
あと、廻りの客がみんな外人さんばかり。。。(^^;)

まずは、そのハッピーアワーを利用してのドリンク。
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

コロナ(390円)にマルガリータ(370円)。
この値段なら、酒飲みなら飲むでしょ~
コロナも好きだが、マルガリータのさっぱりさは、
メキシカンにすっごく合うと思います。
もう1杯おかわりしちゃいました。

セットにしたんで、サラダがついてきました。
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

このサラダにかかってるドレッシングもサルサ風で好きですが、
卓上に3種類の辛味調味料があったので、これもかけてみた。
酒のアテにぴったりやんか♪

こちらが同行者の頼んだベジタリアン&ヘルシー(985円)。
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

ベジタブルタコス、ケサティージャ、ワカモレ、ビーンズがのってます。

こっちには肉は全く使われていません。
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

しかしどれもが濃厚な味なんですね。
それに辛い物好きな2人なので、
タバスコのような辛いソースを加えて飲むマルガリータは最高♪

こちらが私の頼んだ、メキシカンセット
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

メキシカンタコスに、チリビーンズ、ピラフなど。

ピラフがちょっとイマイチやけど、後は美味しい。
エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

このトルティーヤに色々挟んで、辛味を加えて食べるのが、
すっごく美味しいですね。

エルパンチョ[EL PANCHO](大阪心斎橋)メキシコ料理

想像以上に満足。
私が辛い物好きということもありますがメキシカンって大好き♪
夜18時を過ぎてとなるとドリンクも高いので、魅力は半減するが、
ハッピーアワーに、このセットをいくつか頼んで、
マルガリータ飲むのはコストパフォーマンスも高く、オススメです。
土曜の15時にこれだけ混んでいるのもよく分かるお店でした。
また、18時までに始まる早めの飲み会の1軒目使いに利用したいですね。

住所:大阪市中央区心斎橋筋1-10-1 心斎橋タワービル8F
電話:06-6241-0588
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

タコス販売No.1!超人気メキシコ料理店の本格タコスお試しセット


エルパンチョ メキシコ料理 / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/04/06 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

地鶏旬菜 心水[もとみ](大阪梅田堂島)

平日お昼のランチには時間があれば梅田で取るようにしています。
北新地で食べようかなとぶらっとしてたんですけど、
惹かれるその日メニューがなく、ちょっと離れて堂島へ。
鶏が食べたかったので、こちらのお店の日替わりを見にきました。

地鶏旬菜 心水[もとみ](大阪梅田堂島)

あ、鶏がメインやない・・・
けど、豚冷しゃぶって好きなんですよね~(^^)
家でもよく豚肉湯がいて、冷水で〆て、ポン酢かけてご飯のおかずにします。
これに決めました、地鶏旬菜 心水(もとみ)です。

地鶏旬菜 心水[もとみ](大阪梅田堂島)

他のランチメニューはこんな感じ。
地鶏旬菜 心水[もとみ](大阪梅田堂島)

だいたい1000円弱のお値段です。

本来、夜は焼き鳥を中心とした鶏料理のお店です。
地鶏旬菜 心水[もとみ](大阪梅田堂島)

店内の様子。
地鶏旬菜 心水[もとみ](大阪梅田堂島)

結構お洒落。
なので、ご近所OLさんの利用が多かったです。
女性受けしやすい店ですね。

前もって準備されているのか、注文後3分ほどで出てきました。
地鶏旬菜 心水[もとみ](大阪梅田堂島)

日替わり定食(850円)です。
おかず、ご飯、味噌汁、冷奴、漬物といった構成。
ご飯と味噌汁はおかわり自由です。

冷豚しゃぶ。
地鶏旬菜 心水[もとみ](大阪梅田堂島)

すっごくあっさりした豚肉。
ただ、これゴマだれにつけて食べる方式でした。
これだけヘルシーな豚肉ならば、ポン酢で食べたかった。

甘辛だれの鶏唐揚げ。
地鶏旬菜 心水[もとみ](大阪梅田堂島)

こっちがメイン?って言うくらい、豚しゃぶより量多いんですよ。
香ばしい風味の唐揚げで、ご飯のおかずにちょうどいい。

うーん、お値段に見合うだけの感動はありませんでした。
これをもし700円で出していただけたならば、納得なんですけどね。
プラス150円はまあ、場所代、雰囲気料といったところか。
お値段か、お味、もう1プッシュ欲しかったです。

住所:大阪市北区堂島2-1-24 堂島アーバンライフ1F
電話:06-4797-9555
営業時間:[月~金]11:30~14:00 17:00~23:00 [土]17:00~23:00
定休日:日曜・祝日

地鶏旬菜 心水 鳥料理 / 渡辺橋駅北新地駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/07 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

立ち呑み 樽 金盃(大阪新梅田食道街)

大阪駅ビルと並び、新梅田食道街はキタ界隈では立ち飲みの宝庫。
ただ、新梅田食道街は歴史の古い店が多いですね。
こちらもそんな歴史の古いお店。
あまり騒げない雰囲気であるのと値段設定が立ち飲みとしては、
自身がよく行くような立ち飲み店と比べる少しお高めなので、
ずっと訪問することはなかった。
しかし、今回は一人で、同行者待ち飲み。
こんな機会にこそと訪問、「樽 金盃」です。

立ち呑み 樽 金盃(大阪新梅田食道街)

ずーっとこの前は通る機会多かったんですけどね。
立ち呑み 樽 金盃(大阪新梅田食道街)

店内の様子。
立ち呑み 樽 金盃(大阪新梅田食道街)

平日の夜19時過ぎくらいは満杯状態。
ま、立ち飲みなんで、一人くらいいくらでも潜り込めます。
で、雰囲気はホント落ち着いたもんです。
騒いでいると店主に樽をがんがん叩かれて注意されるっちゅう噂ですもんね。
なので一人客が半分以上占めていました。

こちらがメニューの一部。
立ち呑み 樽 金盃(大阪新梅田食道街)

ドリンクはビール、キリンのハートランドか、白鶴の樽酒のみ。
このちょっとお値段お高めをずっと通って見てたので、
今まで突入しなかったってのもあります。

まずはその小ビール(350円)をいただく。
立ち呑み 樽 金盃(大阪新梅田食道街)

うん、一人でぼーっと考え事しながら飲む雰囲気は最高。

頼んだのは名物「エッグ」(300円)。
立ち呑み 樽 金盃(大阪新梅田食道街)

熱々のちっちゃい器中にぐつぐつ煮え始めた生卵が入っています。
外側の白身は既に白く固まり始めてますね。

黄身も一緒に混ぜ込んで、全てに熱を通します。
立ち呑み 樽 金盃(大阪新梅田食道街)

まぜまぜ半熟卵の出来上がり。
これが結構塩味も効いていて、なかなか旨い。
卵は半熟加減くらいが好みなので、このアテはええ感じ。

樽酒も冷や(400円)で1杯いただきましょう。
立ち呑み 樽 金盃(大阪新梅田食道街)

最近、純米吟醸ばかり飲み過ぎかな・・・
(この3日前、酒蔵巡りで純米吟醸中心に飲んだとこやったんで)
ちーっとこの日本酒らしい日本酒のちょっと辛味とまったりさがね~
燗して飲んだほうがええように思う酒である。

一人で酒飲む雰囲気としては抜群によい。
ただ、私は酔っぱらうと、声がでかくなるので、
誰か連れてここに来たら、絶対、店主にガンガン!とやられるであろう。
その落ち着いた雰囲気のせいか、少々ご年配のご婦人も、
一人で何人か飲まれていた。
うん、この店はその雰囲気に自身が合うかどうかですね。
私は、また一人で再訪したいと思いましたよ。

住所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
電話:06-6311-0223
営業時間:[月~金]16:30~23:00 [土]16:30~22:00 [日]16:00~21:00
定休日:祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


樽 金盃 立ち飲み居酒屋・バー / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/08 00:06 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

ヴェルデパスタハウス(大阪寝屋川香里園)イタリアン

京阪、香里園駅で野暮用を終わらせて、ぶらぶらと。
ランチ、どっかで食っていきたいな~と彷徨ってました。
あまり土地勘もないので、最初に気になったお店で決めることに。
で、このイタリア国旗が目についたんですよ。

ヴェルデパスタハウス(大阪寝屋川香里園)イタリアン

お一人様でもすごく入りやすそうなイタリアンのお店で、
ランチメニューを見ても、1000円弱のお値段です。
ここにしましょう「ヴェルデパスタハウス」です。

店内はこんな感じ。
ヴェルデパスタハウス(大阪寝屋川香里園)イタリアン

一人でも、グループでも使い勝手よさそうでしょ。
老舗って印象がします。

ランチメニュー。
ヴェルデパスタハウス(大阪寝屋川香里園)イタリアン

パスタランチは880円。
あとハンバーグやトンカツもあるので、
イタリアンと洋食の混合店って感じでしょうか。

単品のパスタメニュー。
ヴェルデパスタハウス(大阪寝屋川香里園)イタリアン

すっごく量多いですね。
なので、やはりここはこの基本で攻めましょう。
ランチメニューである、「茄子とベーコンのトマトソース」の、
ランチセット(880円)にしました。
パスタに、サラダとスープがついてきます。

かぼちゃのスープ。
ヴェルデパスタハウス(大阪寝屋川香里園)イタリアン

飲んでみて・・・うーん、薄い。
かぼちゃのもっとドロっとした風味を思い浮かべていたんですが、
さらっとしており、自身にはかぼちゃ以外の甘い風味を感じます。

サラダは独特なのは塩昆布がトッピング。
ヴェルデパスタハウス(大阪寝屋川香里園)イタリアン

これもちょっと塩辛くなり過ぎな気がします。

メインの「なすとベーコンのトマトソース」。
ヴェルデパスタハウス(大阪寝屋川香里園)イタリアン

粉チーズの入った壺と、タバスコが一緒に運ばれてきました。

麺はアルデンテでかため。
ヴェルデパスタハウス(大阪寝屋川香里園)イタリアン

あまりふやけたようなパスタは好みではないので、
この程度のしっかりした噛み応えはええ感じ。
茄子の風味もトマトソースと合っているんですけど、
そのトマトソースが自身がさっぱりし過ぎてるんですね。
なので、粉チーズも、タバスコも大量投入しました。

全体的な印象としては、そつなくまとまっています。
昔ながらの老舗のお味、昭和のイタリアンって感じか。
悪く言えば、平凡とも言えます。
大阪中心部に行けば、ちょっとこの味で勝負は難しいかな?
町のイタリア料理屋さんって雰囲気は、好きなんですけどね(^^)

住所:大阪府寝屋川市香里南之町34-13
電話:072-834-8872
営業時間:11:30~21:30(Lunchは~15:00まで)
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

素パスタがおいしい。


ヴェルデパスタハウス イタリアン / 香里園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/09 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

山商蕎麦店(大阪守口)

とんでもない大盛りの蕎麦を、
通常値段と一緒の価格で出してくれる店。
蕎麦は好きなので、いつかは行ってみたいと思っていた。
今回、ちょうど昼下がりにこの近辺におりました。
ランチとして利用、「山商蕎麦店」です。

山商蕎麦店(大阪守口)

見た目は町の大衆お蕎麦屋さん。
敷居の高さは全くないです。

店内はこんな感じ。
山商蕎麦店(大阪守口)

1Fと2Fがあり、2Fに通されました。
お昼14時近いのに、ご家族連れで賑わっていました。
ご近所さんには定番のお店なんでしょう。

メニューはこんな感じ。
山商蕎麦店(大阪守口)

蕎麦一本で勝負されています。
うどんもなけりゃ、丼系もない。
初めてのお店なので基本オーダー。
ざるそばを大盛りでいただきます。
あとご飯は19時まで無料サービスなのでつけていただきました。

これがざるそばの大盛り!
山商蕎麦店(大阪守口)

他のお店の3人前分はあるでしょう。
他のご家族連れも見てたら、5人家族でしたら、
2人で違うの大盛り1種類ずつ頼んで、あとは子供に分けてました。
なるほど・・・ここのお店の人気はこれですね(^^)
そうすることで、外食のコスト抑えることができます。

ざるそば。
山商蕎麦店(大阪守口)

ちょっと細めの蕎麦です。
葱と海苔がどっさりのっています。
ご飯のおかずがなかったので、この葱と海苔はご飯の上に(^^;)

さーて、蕎麦いただきます。
山商蕎麦店(大阪守口)

うーん、よくも悪くも昔ながら町のお蕎麦屋さんのお味。
喉ごしも、風味も、本格的な蕎麦を出すお店の味ではありません。
大阪の蕎麦屋でも「乃田」「たかま」を体験してしまうと、
このレベルでは全然満足できませんね。
ちょっと一人でこの量でこの味では、飽きるな~

まあ、大盛りのお店なので・・・
他のご家族がやっておられたように、シェアしての注文がよさげ。
ファミリー向けのお蕎麦屋さんですね。

住所:大阪府守口市橋波西之町2丁目9-13
電話:06-6996-7117
営業時間:11:00~22:00
定休日:正月三が日のみ
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


山商蕎麦店 そば(蕎麦) / 西三荘駅守口市駅守口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/04/10 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

阿み彦 梅田店(大阪)シュウマイ専門店

梅田にて、その日晩酌ビール用のアテを買って帰ろうと思いました。
ビールには中華の点心ってすごく合いますよね。
家でよくテイクアウトしてるのは、王将の餃子、551蓬莱の焼売なんて、
メジャーですけど多いですし、どちらも非常に美味しいです。
お初天神にシュウマイの専門店があるのは以前から知っていました。
ただ、そこがテイクアウトもできると知ったのはごく最近。
焼きシュウマイという部類なんだそうな。
これを買って帰ってみましょうか、「阿み彦 梅田店」です。

阿み彦 梅田店(大阪)シュウマイ専門店

店頭のサンプル。
阿み彦 梅田店(大阪)シュウマイ専門店

結構、この前はよく通っているんですよね。
あ、シュウマイの店があるなってのは、分かってましたが、
この値段では、ちょっとどうもなっていつも思っていました。
そのオリジナルシュウマイで、609円もするんですよ。
ラーメン1杯食える値段でシュウマイだけってのもなってことで、
この近辺で飲んでいても、寄ることはなかったです。
けど、ランチのセットは600円ちょっとと安いようですね。

そのオリジナルシュウマイ(609円)を1人前お持ち帰りしました。
阿み彦 梅田店(大阪)シュウマイ専門店

内容量は8個、見た目は餃子の方が似てる気がします。
作り方の用紙はきちんとついていますが、簡単です。
1回、電子レンジで蒸した後に、フライパンにラードを塗って、
焼き上げます。

出来上がり。
阿み彦 梅田店(大阪)シュウマイ専門店

もうちょい焦げ目をつけたかったのですが、
ま、こんなもんでしょう。

辛子醤油をつけていただく。
阿み彦 梅田店(大阪)シュウマイ専門店

うーん。。。中の具材の風味がよく分からないですね。
皮がもちもちし過ぎていて、あっさりしているんです。
普段、シュウマイとなると、551蓬莱の焼売が基準です。
あのジューシーな焼売が自身の好みなんですよ。
これは全く逆をいくタイプですね。

こういうお持ち帰りの焼きシュウマイは、
名古屋の有名店のを一度食べたことあります。
そっちの方が、自身の好みであった。。
あのお店、大阪に支店出してくれないかな~
名古屋、三友軒 焼きシュウマイの記事はこちらで。

住所:大阪市北区曽根崎2-5-20 お初天神ビル1F
電話:06-6311-8194
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

焼きそば!!かんたん・おいしい節約レシピ


阿み彦 梅田店飲茶・点心 / 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/04/11 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

らー麺 大勝(大阪千林)

その日のお昼はどうしても美味しいチャーハンが食べたい!
どこから美味しいチャーハンを出すラーメン店がないかと検索してみる。
するとこちらのお店がピックアップされました。
ただ、ラーメンは「トロこつらー麺」??
そういうの以前に食べたことあるよな~と、
自分のサイトを見つめ返してみる。
するとこんなのがあった。
大阪ミナミ、花丸軒の記事はこちら!

うん、ちょっと自身の評価は低め、
ならばラーメンは近くに気になる店があるので、それを堪能した後、
ここにチャーハンを食いに伺うことにしました。
京阪千林駅を降りて、商店街とは逆方向になります「らー麺大勝」です。

らー麺 大勝(大阪千林)

カウンターとテーブルがバランスよく配置。
らー麺 大勝(大阪千林)

お昼12時を過ぎると、結構家族連れがぞろぞろやってきました。

こちらがメニュー。
らー麺 大勝(大阪千林)

なぜ、こちらでラーメン食わなかったのかこれも理由。
ラーメンとチャーハンのセットがないんですよ。
800円~900円の半チャーハンセットってのがあったら、
ここでラーメン食ってました。
ラーメン680円にプラス半チャーハン(350円)で1000円超えますからね。
なので、やきめし(450円)を単品注文です。

出来上がり。
らー麺 大勝(大阪千林)

店主さんかな?カウンターでずっと観察してたんですけど、
鍋ふりは鮮やかなもんでした。
パラっとよく米の一つ一つにまで、火の通されたチャーハンです。

ただちっと・・・
らー麺 大勝(大阪千林)

油の量がちょっと多めなんですよね。
それと少し味も自身には濃いめ。
半分ちょっと食べ進むと、味がくどく感じられました。

なので、これ。
らー麺 大勝(大阪千林)

卓上の紅生姜をぱらっとふりかけます。
これで味が代わって、さっぱりと美味しく再びいただけました。

ちょっと味濃いめのチャーハン好きですとドンピシャ!の味やと思います。
その完成度は高い。
ただ私のような薄味好きには、もうひと味薄くって思いました。
あと、ランチ用にでもセット作ってもらえたら、
もっとリピーター増えるお店やと思います。

住所:大阪市旭区清水2-21-9
電話:06-6956-0009
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:水曜日、第3木曜日
↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華


らー麺大勝 ラーメン / 千林駅滝井駅清水駅(大阪市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/12 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

本日、土曜は北新地でのランチ。
時間もたっぷりあるので落ち着ける店で食べたい。
和食の美味しいお店を探しました。
すると、こちらのお店が非常に綺麗で、
ランチも1000円ちょっとで提供されている。
さかな料理のお店「ろっこん」を訪問しました。

さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

お店の店構えから、いかにも北新地のお店ですね。
さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

入り口前に、ランチのメニューと料金が出ていなければ、
入るのは躊躇してしまうと思います。

そのメニュー。
さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

お造り、煮魚、焼き魚、天ぷら定食が1050円であります。
この値段ならば、たまの土曜ランチですから、
手軽に食えますね。
私はお造り御膳に、同行者は焼魚御膳にしました。

入って、個室に通されました。
さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

2人やったので、カウンターでもよかったのですがこちらの席に。
夜、ここで酒飲むとめっちゃ落ち着けそうです。

まずは手作りおぼろ豆腐がでてきました。
さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

珍しいのは辛子が添えられています。
しっとりとほろっと崩れる豆腐で、豆の甘い香りたっぷり。
日本酒が飲みたくなりました。
辛子もええアクセントになり、家での豆腐の食べ方の参考となりました。

白菜のお漬物。
さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

あっさりしてて、ご飯のおかずにぴったり。
これだけでご飯、一膳食えますね(^^)
あっ、ご飯はおかわり自由ですよ。

そのご飯と味噌汁。
さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

味噌汁にはにゅうめんまで入ってました。
ただ、お味は少し、塩辛いな・・・

こちらは同行者オーダー、焼き魚御膳の小鉢です。
さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

お刺身までつけてくれるんですね。
ブリ、太刀魚、イカの3点盛りです。

そして、焼き魚はサバでした。
さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

脂のノリ、焼き上げ共に見事です。
ご飯のおかずにちょうどいい。

こちらが私の小鉢。
さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

天ぷら(茄子・玉葱・かぼちゃ、いんげん、小鰺)といった構成。
サクッとええ案配。
小鉢でもこれだけ立派な天ぷらつけてもらえると嬉しい。

メインのお造り。
さかな料理 ろっこん(大阪梅田北新地)

焼き魚の小鉢に、かつおがプラスされております。
で、このお刺身なんですが、どれもが新鮮だなって分かるんですけど、
あっさりしてるんですね。
ブリやカツオなんて、脂のノリを楽しむ魚なのに、イマイチ物足りず。
大吟醸の日本酒に合わせたら、これ!旨い!って思うんですけど、
ご飯のおかずには脂があるほうがええんです。

お造り御膳はお刺身、天ぷら両方楽しめるので、
1050円のランチとしてはなかなかだと思います。
ただ、この北新地には魚料理ですと、大人気「銀平」がありますからね。
あちらも1000円ですが、ご飯、豚汁、漬物、生卵とおかわり自由にしていて、
尚かつその副食物が美味しいですねから、どうしても比べてしまいます。
ただ、雰囲気は圧倒的にこちら「ろっこん」が落ち着けますので、
雰囲気料と思えば仕方ないかなとも思うところですが。

参考)
大阪北新地「銀平」ランチの記事はこちら!

住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-15
電話:06-6343-6336
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

楽しい!オンナのヒトリメシ


さかな料理 ろっこん 魚介・海鮮料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/13 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

立ち飲み処 呑喜(大阪門真萱島)

本日は珍しく、京阪沿線「萱島」で飲み。
実はここで飲みたいお店があったので遠征しました。
金曜夜は仕事を早めに切り上げてこちらに向かう。
結構、早くついたので、周辺の店を物色。
こんな立ち呑みを発見し、同行者が来るまでの先呑み場所にしました。
萱島駅西口降りてすぐにあります「呑喜」です。

立ち飲み処 呑喜(大阪門真萱島)

店内は昔ながらのカウンターのみ。
立ち飲み処 呑喜(大阪門真萱島)

この雰囲気が一人飲みには最適です。

ドリンクメニュー。
立ち飲み処 呑喜(大阪門真萱島)

瓶ビール大が380円は、安い!角打ち値段ですね。
1人先飲みにはこれがありゃええです。
キリンとアサヒ選べましたので、勿論キリンで。

定番メニュー。
立ち飲み処 呑喜(大阪門真萱島)

この辺りも、大衆立ち飲み値段だな~

その日のおすすめ。
立ち飲み処 呑喜(大阪門真萱島)

冬らしいメニューが並びます。

まず、その中から選んだのがこれ!
立ち飲み処 呑喜(大阪門真萱島)

瓶ビールのお供にはまず揚げ物と思っていたので、
その中でもお得だと思った、「かき揚げ」(200円)。
注文を受けてからの通し揚げで、でかいの2つ!
天つゆがいるか聞かれましたが、ビールにはソースですよね(^^)

焼き物をと「こころ」(180円で2本)を注文。
立ち飲み処 呑喜(大阪門真萱島)

タレが自身には甘過ぎ、塩のみって言えばよかった。

ここで普段なら熱燗でもと思うんですけどね・・・
立ち飲み処 呑喜(大阪門真萱島)

酒正一合280円やしね。
しかし、次の予定してるお店が日本酒の店なんで、ここでは別のを。
酎ハイが230円という安さやったんで頼んでみました。
ちょっとグラスちっさめやな。

さらに追加。
立ち飲み処 呑喜(大阪門真萱島)

ミンチカツをと思ったのだが、今日はないってことで、
牛串かつ(180円)に。
これも通し揚げであるが、かき揚げほどのCP値を感じず。

これぞ正統派立ち飲み!
安い揚げ物を中心に瓶ビールって使い方がいいお店です。
今回、先呑みとして利用しましたがぴったりでした。
今日の同行者より到着との連絡があり、では次行きましょう!

住所:大阪府門真市上島町47-7
電話:072-885-6514
営業時間:10:00~22:00(土曜日10:00~21:30)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


呑喜 焼き鳥 / 萱島駅大和田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/14 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

いろんな日本酒を安く飲みたい!
近頃、そういうお店ばかり探しています。
萱島にそんな私を大いに惹き付けるお店の存在を知りました。
ってことで、普段こんな駅で降りることはありませんが、
この店目当てでやって来ましたよ~
以前は「酒々」って名前やったんですけど、
経営者が変わったのかな?
京阪萱島駅西口すぐ、立ち飲み「日本酒のめるとこ」です。

日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

まず、その日本酒ラインアップを眺める。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

結構、マイナー系を揃えておられます。
純吟クラスよりも純米クラスの方が多いな。

店内はショットバー的、お洒落系でした。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

女性同伴、女性同士でもすごく入りやすい雰囲気。
京橋とかにあれば、もっと流行るやろな~
このローカル萱島には少し似合ってないかな(^^;)

まず、いただいたのが「あたごのまつ」特選辛口。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

宮城のお酒です。
で、これ店頭にあったチラシ持参でサービス品です。
きりりと冷やされた、スパッと辛口のお酒で、
ぐいっと飲み干しました。

さーてアテを頼みましょうか。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

通常メニュー。

それにここの目玉はこれ!
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

無菌で飼育された豚の生もの系です。

店員さんよりオススメいただいたマグロユッケ(350円)。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

日本酒のアテにはこんなのが一番いい。

では燗酒もいただきましょうか。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

満天星の純米吟醸(鳥取)です。
燗に適している酒の中で、
唯一の純米吟醸やったんでこれをチョイス。
サイズは2種類あり、90mlか150ml。
今回150ml(600円)でいただきました。

錫燗付け器。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

温度計までついてきました。
自身で温度調整できます。
ここまでこだわって出してくれるとはすごい!
純米吟醸なので、あまり温めすぎず、ぬる燗でいただきます。
そのまったりとした味にやっぱ日本酒ええよな~と笑顔(^^)

名物、究極豚のたたき(350円)。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

これも食べてみないとね。
牛肉よりもさっぱりした風味で、牛肉のたたきやと赤ワインですが、
これは日本酒のアテでしょう。

今度はもっと熱くした燗飲みましょか。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

鯉川純米酒、山形の酒です。150mlでも350円ってな安さ。

これには魚介の珍味系が似合うなと・・・
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

ほやの塩辛(250円)をいただきました。
この貝系の独特なくさみと、熱燗の日本酒風味の相性は絶妙です。

最後は、すっきり系の冷やがええなとリクエストしました。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

出てきたのは嘉美心「冬の月・あらばしり」純米吟醸生原酒。
岡山のお酒です。
ちょっと甘めの生酒らしいフレッシュさを持っています。

ここで帰ろうとすると、もう1杯サービスでいかがです?とのこと。
日本酒のめるとこ(大阪門真萱島)立ち飲み

出てきたのがこのヨーグルトの日本酒。
子宝 鳥海山麓ヨーグルト、山形の酒蔵「楯の川酒造」が出しています。
飲むと本当に濃厚な飲むヨーグルト味。
これでアルコール度8%なんだそうな、ビールより高い。

2人で3品食べ、これだけ飲んでも2200円ちょっと。
サービスで2杯飲んでるからか、めっちゃ安!って感じた。
美味しい日本酒飲めて、この金額は立派。
場所がね~こんな辺鄙なとこやなく、
もっと都心にあればと思うお店であった。

住所:大阪府門真市上島町47-6 京阪エル萱島内
電話:072-800-2888
営業時間:17:00~24:00(LO23:30)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


日本酒のめるとこ 日本酒 / 萱島駅大和田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/04/15 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

たこ焼き たこ吉(大阪門真萱島)お持ち帰り専門

こちらのお店で飲んでいました。
大阪萱島「日本酒のめるとこ」の記事はこちら!

で、外を見るとたこ焼き屋があったんですね。
店員さんに聞くと「美味しいですよ」とのお言葉。
家での飲み直し用に買って帰りましょう。
「たこ吉」ってお店です。

たこ焼き たこ吉(大阪門真萱島)お持ち帰り専門

場所は、京阪萱島駅西口出てすぐなんで、
分かり易く、家へのお土産に買って帰りやすい。
お持ち帰り専門です。

おばちゃんが慣れた手つきでどんどん焼いています。
たこ焼き たこ吉(大阪門真萱島)お持ち帰り専門

お値段はこんな感じ。
たこ焼き たこ吉(大阪門真萱島)お持ち帰り専門

こういうローカルたこ焼き屋さんって、
この安さが魅力的なんですよね。
12個300円で買って帰りました。

味はソースのみ。
たこ焼き たこ吉(大阪門真萱島)お持ち帰り専門

マヨネーズはオプションでつけるかつけないか聞いてくれます。
ちょっと帰宅まで時間かかったので、
レンジでチンしてますからへにゃっとしとります。

さーて、いただいてみる。
たこ焼き たこ吉(大阪門真萱島)お持ち帰り専門

うーん、なんか懐かしい味(^^)
最近、たっぷり出汁のきいた、
本格たこ焼きばかり食べているせいか、すっごく素朴。
悪く言うと味気ないって言葉になるんですけどね。

萱島を降りて帰る方にはお手軽でええと思いますが、
まあ、わざわざ萱島から買って帰ることはないかと・・・
ご近所さんにどうぞ♪ですね。

住所:大阪府門真市上島町44-15
電話:072-883-1300
↓お勧めリンク↓

自慢の大たこ!本場大阪の味!まらねろ 大判たこ焼き


たこ吉 たこ焼き / 萱島駅大和田駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/04/16 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

本格手打 たけうちうどん店(大阪中津豊崎)

大阪大人気の本格手打ち讃岐うどんのお店。
とある地方で食べたご当地うどんが自身の好みでなかったので、
大阪へ戻ってからは、ハズレのない讃岐うどんが食べたい気分であった。
となると皆さん絶賛されているこちらのお店に行ってみることに。
その日呑みに行く同行者が来る前の腹ごしらえに利用しました。
本格手打「たけうちうどん店」です。

本格手打 たけうちうどん店(大阪中津豊崎)

平日の夜にも関わらず、店内は常に人の出入りが激しい。
本格手打 たけうちうどん店(大阪中津豊崎)

さすがの人気店ですね。
常に待ち客がいてましたが、私は運良くすぐに潜り込めました。

メニューはこちら。
本格手打 たけうちうどん店(大阪中津豊崎)

一番安いので630円~大阪讃岐うどんの平均値段です。
で、店内に入られる方が誰もが頼んでいたのが「とり天ぶっかけ」(780円)。
私は、その後に飲みに行きますから、天ぷらはいらないなと、
「おろしぶっかけ」(630円)にしました。

お店はぐるりとカウンターです。
本格手打 たけうちうどん店(大阪中津豊崎)

タイル張りってのは珍しいですね。

5分ほど待ってできました「おろしぶっかけ」(630円)。
本格手打 たけうちうどん店(大阪中津豊崎)

ぱっと見た目は、やはりうどんが美しい。
こういうタイプで美味しくないのはまずありえません。
しかし、違和感があったのは、そのぶっかけツユの濃さ。
関西ではありえない濃厚な醤油色をしております。
一口これだけいただいてみると、その見た目どおり。
さっぱりはしてるものの、濃厚醤油味です。

うどんは非常に艶やか。
本格手打 たけうちうどん店(大阪中津豊崎)

少し細めながらも、コシは固くてしなややかで、
びよーんとしっかり伸びます。
このうどんの出来は秀逸!!
過去関西で食べた讃岐うどんの中で最高かも。

大根おろし、生姜、葱のトッピング。
本格手打 たけうちうどん店(大阪中津豊崎)

この大根おろしとうどんの相性もええですね。

いや~食べるのが惜しいくらい・・・
本格手打 たけうちうどん店(大阪中津豊崎)

ずっと食べていたくなるうどんです。
ぶっかけツユは濃い~けれども、うどんの表面がつるんとしてますので、
敢えてこの濃さにしたんでしょう。
ぶっかけうどんのツユとしては最適です。

うん、評判どおりの美味しさやと思います。
ぶっかけつゆが飲み干せないのが少々不満ですが、
全体的な完成度は素晴らしい。
鶏天も食べてみたいので、とり天生醤油うどん(780円)を、
次回挑戦してみたいと思います。

住所:大阪市北区豊崎5-2-19
電話:06-6375-0324
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00 ※麺売切れ次第閉店
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


本格手打 たけうちうどん店 うどん / 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2011/04/17 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

居酒屋 北野(梅田大阪駅前第1ビル)

本日の梅田での所用も終了。
ちょうどランチ時になっておりました。
北新地で1000円ランチにどっか行こうかなとふと思ったが、
その日の気分はどちらかと言えば、安く済ませられるええ店の開拓。
ちゅうわけで、そういう店が豊富な大阪駅前第1ビルへ。
500円前後のランチをあちこちの店でやっており、非常に迷う。
しかし、ある店の前で立ち止まりました。

居酒屋 北野(梅田大阪駅前第1ビル)

数量限定の刺身定食が500円!!
で、サンプル見ると、刺身だけでなく、他にも色々ついている。
これはお得そうやんと入店しました、「居酒屋 北野」です。

居酒屋 北野(梅田大阪駅前第1ビル)

その北野ランチはどれでもALL500円均一。
居酒屋 北野(梅田大阪駅前第1ビル)

ごはんもおかわり自由なのが、腹へりサラリーマンには嬉しい。

店内の様子。
居酒屋 北野(梅田大阪駅前第1ビル)

夜の居酒屋メニューも眺めていたが、結構安い。
立ち呑みが多いこの界隈ですけど、それと遜色ありません。
座りの店でこの値段やから、長居する客が多いのか、
混んでいるときは2時間制の紙が貼られていましたね。

これが限定、お刺身定食の全貌。
居酒屋 北野(梅田大阪駅前第1ビル)

ご飯、味噌汁、刺身以外にご覧のおかずがつきます。

こちらは事前に用意されているので冷めてはいます。
居酒屋 北野(梅田大阪駅前第1ビル)

焼き鯖くらいは、レンジチンしてもらえたらありがたいんですけどね。
お味は、うん、こういう大衆居酒屋っぽいです。

刺身は4種。
居酒屋 北野(梅田大阪駅前第1ビル)

まぐろ中落ち、はまち、たこ、それに鯛が一切れでした。
さすがに海鮮専門の居酒屋ってわけではないですし、
この値段ですから、そこそこの印象ですね。

印象としては、非常に家庭的な定食やと思います。
これで500円ならば、大はつきませんがまあ満足です。
他にもいろんな500円定食がありますので、
このビルの近くに仕事場があるならば、普段使いにええと思いますよ。

住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビルB1
電話:06-6344-5665
営業時間:[月~金]11:00~23:30(L.O.22:30) [土]15:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう


居酒屋 北野 居酒屋 / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/18 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

難波もホントにお手軽に呑める飲み屋が多くなりましたね。
ぶらぶらしてると入りたいなって思う店がいっぱいあります。
こちらもぶらぶらしてて、見つけた店。
ホルモンバル?ドリンク全品280円?
これはすごく興味惹かれるお店ですね。
この値段ならお手軽に楽しめますし、寄っていきましょう。
ホルモンバル なんば店です。

ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

ちょうど、ナンバグランド花月の南側になります。

そのお店の構成は?
ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

一番手前にオープンなテーブルがあり、
真ん中にカウンターでの立ち飲み式。
そして一番奥に、スツールのある壁沿いのカウンターがあります。

ドリンクメニュー。
ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

どれ飲んでも、ALL280円!

アテメニュー、左半分。
ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

アテメニュー、右半分。
ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

肉を扱っているにしては、結構安い値段設定ですね。
しかし、その訳はすぐに分かりました。
どれもが量、ものすごく少ないんですよ。
生レバー(580円)頼んでいる方がおられましたが、小皿にちびっとだけ。
これならば、安いええ質扱っている焼肉屋さんに行ったほうが・・・

生ビールとハイボール(両方280円)で乾杯♪
ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

おすすめ5大メニューの一つをまず。
ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

ホルモンミックス焼き(380円)です。
ご覧のような感じのちっちゃな小皿。
ま、バルのお店やから、こういうタパス風にしたんでしょう。
味としては、ごく普通のホルモンですね。
鉄板焼き系立ち飲み屋やと、もう100円は安いかな。

バルサラダ(280円)。
ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

私は食べてないので、コメントなしです。

立ち食いステーキ(500円)。
ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

これはちゃんとした量ありました。
まずは、そのまま、タレをつけずに食べてみます。
うーん、あんまり肉の旨みは感じません。

タレにつけて食べましょう。
ホルモンバル なんば店(大阪ミナミ)

傍らに写っているのは、追加注文した、かち割りワインの赤(280円)。
うん、タレに付けた方が、この肉の旨みは深さを増します。
ステーキと言うにはちょっと・・・って思うが、
焼肉やと思うと、値段相応ではなかろうか。

まあ、個性的で面白い店やと思います。
手軽に肉を食うには、ドリンクも安いし、使い勝手いいですね。
ただ、本格的には焼肉食うぞって気分ならば、
この近辺は美味しい焼き肉屋も多いし、
もっと金額出して、そっちのほうに行った方が満足できると思います。

住所:大阪市中央区難波千日前10-14
電話:06-4396-8298
営業時間:平日・土曜17:00~翌2:00 日曜12:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


ホルモンバル なんば店ホルモン / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/04/19 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

TEMPURA Anjo[あんじょう](大阪日本橋)

ミナミで結構飲んできました。
その時の同行者から、次にどんな店行こうかと聞かれ、
「Bar風やけど、料理が美味しくて、安い店」と我が儘を言うわたくし(^^;)
「なら、ここなんてええと思うよ」と連れてってくださいました。
日本橋の黒門市場からも離れ、住宅地の中でもあり、
非常に辿り着きにくい位置にありますね。
TEMPURA Anjo(あんじょう)です。

TEMPURA Anjo[あんじょう](大阪日本橋)

入ると、じろっと中のお客さんの視線が入り口に集中・・・
あっ、この雰囲気は常連さんばかりのお店タイプです。
私としては、常連ばかりで盛り上がっているお店は好みではありません。
中は非常に狭く、カウンター8席程度か。
丁度、2席空いたところなのか、そこに座りました。

ドリンクメニューがこんな感じ。
TEMPURA Anjo[あんじょう](大阪日本橋)

なるほど、この隠れ家Barチックな雰囲気にしては、
なかなか安い。

壁のメニュー。
TEMPURA Anjo[あんじょう](大阪日本橋)

うん、こっちも安い。
CP値にはちと厳しい私を連れてくるだけありますね。
ただ、天ぷら主体のお店と聞いていたのだが、
マスター曰く、天ぷらは今はやってませんとのこと。
ただ、その日は相当品切れが発生していたので、
何か希望言って下されば天ぷらにしてくださるとのことでした。

また、ビールに戻り、生中(350円)で今日何度目かの乾杯♪
TEMPURA Anjo[あんじょう](大阪日本橋)

かつおのたたき(450円)をすぐに出来るものをと頼みました。
TEMPURA Anjo[あんじょう](大阪日本橋)

ただ、もう切れ端しか残っていないので、
これサービスですと出してくださいました。

そして、残っていた海老を天ぷらに。
TEMPURA Anjo[あんじょう](大阪日本橋)

ちょっと期待し過ぎたのもありますけど、
衣のサクッと具合がイマイチで、自身の好みであらず。

トマト酎ハイが350円やったので2杯目はそれに。
TEMPURA Anjo[あんじょう](大阪日本橋)

結構でかいジョッキで、飲み応えあります。

「あと、どんなん天ぷらに出来ます?」ってマスターに聞くと、
「牡蠣が残ってますので、これを大葉に巻いていかがですか?」
ってお言葉でそれにしました。

牡蠣の大葉巻き天ぷら。
TEMPURA Anjo[あんじょう](大阪日本橋)

カキの天ぷらって珍しいですよね。フライはよくありますけど。
これはこれで、さっぱりした味わいで私はフライより好きかもです(^^)

各自2杯飲んで、上記の品を食べて、計2200円。
うん、安い。
マスターもすっごく低姿勢の愛想のいい方ですし、
この店が流行るのもよく分かります。
ただ、既に常連客がついてしまってますから、狭い店でもありますので、
一見が行くには、ちょっと敷居が高いかなって思います。
いい店やと思うんですけどね~

住所:大阪市中央区日本橋1-23-26 第2岡本ビル1F
電話:不明
営業時間:18:30~翌1:30
定休日:月曜、第2・4火曜
↓お勧めリンク↓

美味しんぼ(日本の粋!カラッと天ぷら編)
[ 2011/04/20 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

丸和精肉店(大阪和泉)コロッケ・ミンチカツ

大阪、泉州地域では非常に有名な精肉店。
なぜかと言えば、そのコロッケが旨いとの噂である。
ちょうど、温泉入りにこっち方面にドライブしてたので、
今日の晩ご飯のお供として買って帰りましょうかと、
こちらのお店に立ち寄りました。
「丸和精肉店」です。

丸和精肉店(大阪和泉)コロッケ・ミンチカツ

店頭には美味しそうなお肉♪
丸和精肉店(大阪和泉)コロッケ・ミンチカツ

さすがに和牛肉を扱っている店だけあります。

揚げ物の値段。
丸和精肉店(大阪和泉)コロッケ・ミンチカツ

コロッケ63円、ミンチカツ135円。
コロッケの安さが目立ちます。

で、こちらの揚げ物を注文しようとすると、
おばちゃんが、「もうここに残ってるものしかないよ、
次に揚げるのは15時になる」とのこと。
うん、他の口コミにもあるように、少し無愛想な応対です(^^;)
13時半過ぎぐらいの来店やったんですけど、あっちゅう間に、
13時に揚げたのは売れていったんでしょうね。
しかしお目当てのコロッケとミンチカツは残っていたので、
2個ずつ購入して帰りました。

コロッケ(63円)。
丸和精肉店(大阪和泉)コロッケ・ミンチカツ

少し小ぶりかな。

いただいてみます。
丸和精肉店(大阪和泉)コロッケ・ミンチカツ

うーん・・・自身にはすごく甘い。
酒のアテってよりは、おやつって感覚か。
ソースかけて、ごはんのおかずにはええかもですけど、
ビールのお供には成り得ないコロッケです。
もっと胡椒っ気が、晩酌のアテとしては必要ですね。

ミンチカツ(135円)。
丸和精肉店(大阪和泉)コロッケ・ミンチカツ

見た目は薄っぺらいなって印象。

こちらもいただきます。
丸和精肉店(大阪和泉)コロッケ・ミンチカツ

見た目の印象どおりに、ミンチのジューシーさを感じません。
箸を入れたとたんに、肉汁じゅわってタイプのミンチカツが好きなので、
これまた、好みに合わず。

自身、コロッケは「水野家」で育った神戸っ子なので、
あの味が基準で美味しいと思っています。
神戸「水野家」の記事はこちら!

ミンチカツもこういう素朴に肉の味がするんがええですね。
神戸「山垣畜産」の記事はこちら!

うーん・・・わざわざ寄って買って帰るほどではなかったな~

住所:大阪府和泉市青葉台2-16-6
電話:0725-56-0800
コロッケ揚げる時間は13時と15時

↓お勧めリンク↓

★この蟹クリームコロッケの出来は素晴らしい!★


丸和精肉店 コロッケ・フライ / 和泉中央駅光明池駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/04/21 00:31 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

佐兵衛すし 本店(大阪新世界)

寿司って食い物は、大好物の私だが、飲むときのアテとしても最適。
普段は回転寿司が多いが、車に乗っていないと、
大概はビールを頼んでいます。
ここ新世界の飲みでも、寿司を1軒行きたいなと思ってきたのがここ、
「佐兵衛すし」本店です。

佐兵衛すし 本店(大阪新世界)

なぜ、この店を選んだか。
8貫で500円の激安セットがあるんですよ!!
はしごしてると、各店の負担をできるだけ少なく見積もるのですが、
この値段ならば、はしごの一角にも加えられますね。

カウンターの一角に座る。
佐兵衛すし 本店(大阪新世界)

寿司だけでなく、結構一品物が充実していますね。

そのメニュー、寿司。
佐兵衛すし 本店(大阪新世界)

1皿は200円より、3貫のっているので、一番安い皿ならば、1貫70円程度である。
この値段で、まぐろ、はまち、鰻といった辺りが食えます。

そして、一品、ドリンクです。
佐兵衛すし 本店(大阪新世界)

お得なサービス定食は15時までなら赤だしもつきます。

ビールはその前の店で結構飲んできたので・・・
佐兵衛すし 本店(大阪新世界)

焼酎水割り300円にしました。

これが、寿司8貫のうちの手前4貫。
佐兵衛すし 本店(大阪新世界)

穴子、たこ、いか、鯛。

そして後方。
佐兵衛すし 本店(大阪新世界)

はまち、マグロ、海老、卵。
うん、よくスーパーで売ってる、お寿司パックのような、
まあこの値段にありがちな構成ですね。

ただ、見た目はあまり美味しそうには見えません。
佐兵衛すし 本店(大阪新世界)

どうも切り方がすっごく雑なんですね。
ぶっちぎりって表現が適切か。
ただですね、ネタ質はなかなかのもんなんですよ。
特に、マグロとハマチがよかった。

500円で食えるカウンター寿司としては、なかなかやと思います。
ただ、やはり、ネタ質と、値段、両方満足出来るのは回転寿司ですね。
まあ飲む雰囲気としては雰囲気ありませんが、
やっぱり京阪沿線の回転寿司に行ってしまうな。

住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-18
電話:06-6631-4541
営業時間:11:30~21:30
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


佐兵衛すし 本店寿司 / 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/22 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

こちらの酒蔵では有料の試飲をさせていただきました。
神戸酒心館、有料利き酒コーナーの記事はこちら!

そして、ここ販売スペースも非常に充実しているんですね。
日本酒はもちろんのこと、それに合わせるアテの充実さも素晴らしい。
ここで、家呑み用に色々と買いました。
神戸酒心館の「東明蔵」です。

神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

福寿の樽。
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

この福寿の純米吟醸は結構好みの酒でした。
福寿「純米吟醸」の記事はこちら!

こちらは蔵出しの生酒類。
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

最初このコーナーに行った時には試飲なかったんですけど、
あとで訪問すると、何種類か置いていて、無料試飲できました。

物販スペースはこんな感じ。
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

ものすごく品数多いです。

買ったのはまず、有料試飲で食べた絹豆腐(210円)。
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

少しお高めの豆腐ですけど、すごく美味しかったんです。

家で食べても納得の旨さ。
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

大豆の風味がたっぷり口の中に拡がり、薬味なんて入りません。
たらーっと少し醤油かけるだけで充分ですね。

豆腐が美味しいのだからこういうのも購入。
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

とろ湯葉(550円)。
刺身を食べているのかと思うくらいのフレッシュさ。

湯葉がこんなに美味しいものだとは思いませんでした。
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

スーパーとかで買うのと全く違います。
また美味しい和食屋ででてくるレベルよりも遙かに上。
なんせ、この値段ですからね。

オリーブ新漬け(588円)
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

11月の時期にしか出回らない限定品です。

採れたてのオリーブでないとダメなんですね。
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

その味わいはまさに、オリーブオイルが口の中で暴れるとの表現が適当か。
じゅわっと染み出す香りがワインより日本酒によく合うアテです。

そして日本酒はこちらを購入しました。
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

凍結酒(397円)。
以前、呑もうと思った「福寿」直営の立ち呑みで、値段高かったんですよ。
神戸新開地「福寿酒蔵」の記事はこちら!
しかし、こちらでは半額程度の値段で売っていたので、購入。

呑んで(っていうより食べての方が正解か)みて。
神戸酒心館 東明蔵(神戸東灘)

かなりのアルコール度高さを感じます。
これ日本酒嫌いなら、絶対呑めない酒やと思います。
きーんと、アルコールが頭の中を駆けめぐりますね。
非常に刺激的です。

豆腐類はどんな豆腐屋さんよりも、遙かに美味しいと私は感じます。
値段はそこそこしても美味しい豆腐を食べたいという、
豆腐好きな方には是非とも味わって欲しい一品。
私も今後、ここの豆腐は、近くを通りがかったら必ず購入しますね。

住所:神戸市東灘区御影塚町1-8-17
電話:078-841-1121
営業時間:10:00~18:00
定休日:大晦日、正月1、2、3日を除いて年中無休

↓おすすめリンク↓

日本酒手帳

本場福井の"鯖とイワシのへしこセット"(送料無料)

以前、福井に行った時に、海鮮好き、日本酒好きの私が、
非常に気に入るものがあった。
その名は「へしこ」♪
福井県日帰りバスツアーの記事はこちら!

へしことは、新鮮な鯖を塩漬けにした後、
糠に漬け込み、一年以上の歳月をかけて糠発酵させて出来る保存食、
すなわち熟成された魚のぬか漬けです。

また機会があれば購入しようと思っていました。
そんで楽天のお取り寄せを色々と眺めているとこんなのを見つけた。


ご飯にもお酒にも、コレさえあれば!本場福井の鯖とイワシのへしこセット

送料込みで1785円ってなお値段。
鯖と鰯の2つセットでこの値段ならば、買ってもいいかなと購入しました。

本場福井の

まずは鯖のへしこよりいただきます。
本場福井の

こんな感じで糠で覆いかぶされているため、中の様子はよく分かりません。

別の角度より・・・
本場福井の

うん、見た目はあんまりおいしそうには見えないです。
この糠を取り除いて、オーブンで加熱させて温めます。

こちらがその出来上がり品。
本場福井の

さらにほぐして、食べやすいようにしました。
まずは一口・・・
う~っ、しょっぱい!!
糠の取り除き方が不十分やったようです。

そのしょっぱさを拭う為に日本酒を。
本場福井の

これね~吟醸クラスの冷酒では対抗しきれません。
全く、その吟醸の香り高さが飛んでしまうんですよ。
と言うわけで燗酒用の日本酒を出してきて、思いっきり温めました。
こうすると、うん、なかなか相性ええ感じです。

しかしですね、これにはこっち!
本場福井の

ご飯の上にのせて、へしこ茶漬けにしました。
この方が塩辛さも和らぎ、さらっと食えます。
イカの塩辛とかお茶漬けにするのが好きな私には非常に旨い一品です。

別の日に鰯のへしこ。
本場福井の

これは2匹入っていました。
しかし、へしこにするにはサバの方が脂のノリも感じられて、
私には好みでした。

思っていた以上に塩辛かったので、高めの吟醸や純米酒のアテにはちょっとかな。
安い日本酒の熱燗のお供にちょうどいいくらいです。
ただもっと入念に糠を取り除けば、もっと違った評価になったかも。
鯖、鰯ともにお茶漬けにするのが一番よかったです。

日本ディシーフーズ株式会社
住所:福井県坂井市春江町針原10-19
電話:0776-58-5222
↓お勧めリンク↓

酒のほそ道おつまみレシピ

夜明けのシンデレラ城(2011年元旦東京ディズニーランドにて)

1年の中で、唯一、東京ディズニーリゾートで朝を迎えられるのは元旦。
なので、こんな光景はなかなかお目にかかれないですよね。

夜明けのシンデレラ城(2011年東京ディズニーランドにて)

幻想的な情景でしょ?

朝、うっすらと夜が明けていく中に浮かび上がるシンデレラ城です。
夜明けのシンデレラ城(2011年東京ディズニーランドにて)

丁度、三日月と明けの明星「金星」も、この演出をバックアップ。
すっごくよく晴れた元旦やからこその光景です。

まるで絵に描いたような1コマですが、正真正銘、私が撮った写真。
夜明けのシンデレラ城(2011年東京ディズニーランドにて)

この旅6日間で、一番素晴らしいなと思った情景でした。

東京ディズニーリゾート本当は教えたくないリピーターズ裏ワザbook

ということで、年末年始に行った東京旅を、隔日で記事にいたします。
旅のあらすじはこちらで。

↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート
[ 2011/04/25 00:08 ] [B級雑記]時事的出来事 | TB(0) | CM(-)

浪花のたこ焼き 蛸べえ(大阪難波桜川)

本来、ここでたこ焼きでも食いながら、
ビールでも飲もうかと思ってました。
しかし、思っていたよりも飲み始めが遅くなり、
どうしても、他に行きたい店もあるので時間がない。
ならば、テイクアウト主体の店やし、
お持ち帰りにしてしまいましょう。
浪花のたこ焼き「蛸べえ」です。

浪花のたこ焼き 蛸べえ(大阪難波桜川)

店頭で焼かれており、テイクアウトがほとんででしょうね。
浪花のたこ焼き 蛸べえ(大阪難波桜川)

ただ、明るい店内で座って飲み食いもできます。
(ビールは缶ビール300円でした)

メニューはこんな感じ。
浪花のたこ焼き 蛸べえ(大阪難波桜川)

たこ焼き以外にも、コロッケ、唐揚げと揚げもんもあります。
たこ焼きは8個で400円とまあまあなお値段しますね。
そのたこ焼きをオーソドックスに、ソースマヨネーズでオーダー。

出来上がり!
浪花のたこ焼き 蛸べえ(大阪難波桜川)

なんと!2個おまけしてくれ、10個となりました!
こういうサービスは好印象ですね。

その場で、熱いうちに2個ほどいただきましょか。
浪花のたこ焼き 蛸べえ(大阪難波桜川)

食べてみて、お~っ、意外(失礼)といける。
外はカリっとはしてはいないんだけど、
中がグチュグチュの優しいお出汁味なんですね。
そのお味がじゅわっと染み出してくるんですよ。
この生地のお味は、なかなかこういうたこ焼き屋では高レベル。
ただ、ちょっと蛸がちっちゃかったかな。

お店のお兄さんの愛想もええ感じやし、
たこ焼きの味も生地がしっかりしている好みの味。
他の揚げ物もあって、ちょっと店内で缶ビール飲みながら食べて、
他のお店で本格的に呑むってチョイスがよさげです。
ただ、問題は桜川って、ミナミの中心部からは遠いんよな・・・
もっと中心部に近ければ、もっともっと大流行するお味やと思いますよ。

住所:大阪市浪速区桜川2-2-24 1F
電話:06-6568-5700
営業時間:11:00~24:00
定休日:祝日
↓お勧めリンク↓

自慢の大たこ!本場大阪の味!まらねろ 大判たこ焼き


蛸べえ 桜川たこ焼き / 桜川駅汐見橋駅JR難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/04/26 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

蕎麦 まえだ(東京京橋)

こちらに移転しました。
蕎麦 まえだ 日本橋茅場町店
住所:東京都中央区日本橋茅場町1-6-16 1F
電話:03-6228-6205
営業時間:7:00~22:00
定休日:土・日・祭日

東京上陸前についてはこちらで記事にしています。

東京駅に到着後、朝、昼ごはんを兼ねて向かったのがこちらです。
蕎麦って食文化は、東高西低やと思っている私。
以前にも立ち食いで、底力を感じる蕎麦を食べることできたので、
今回も立ち食い蕎麦屋さんに行こうと思っていました。
中でも評判高いのがここ、「まえだ」です。

蕎麦 まえだ(東京京橋)

東京駅から歩いて、10分くらいであったか。

メニュー。
蕎麦 まえだ(東京京橋)

もう1枚。
蕎麦 まえだ(東京京橋)

かけそば、ぶっかけ蕎麦で380円ってなお値段。
駅の立ち食いそば屋に比べると高い値段設定。

券売機方式。
蕎麦 まえだ(東京京橋)

同行者と熱いの冷たいのをと違え、
かけそば(380円)とぶっかけそば(380円)にしました。

ご覧の通りの立ち食い。
蕎麦 まえだ(東京京橋)

店内ぐるりとカウンターがあります。

こちらが、かけそば(380円)。
蕎麦 まえだ(東京京橋)

なぜ、なんも乗っていないのにしたのかは下写真。
蕎麦 まえだ(東京京橋)

トッピング類がここセルフで無料なんですね。
生卵、温泉玉子、大根おろし、わかめ、天かす、葱、生姜など、
全てが無料でトッピングできます。

こちらがぶっかけそば(380円)。
蕎麦 まえだ(東京京橋)

こちらも贅沢にトッピング!
蕎麦 まえだ(東京京橋)

まあ380円の蕎麦やなんて思えへんでしょ(^^)

蕎麦は冷たいのはしっかりとコシを感じます。
蕎麦 まえだ(東京京橋)

うん、さすが江戸の蕎麦やなって印象。
関西では、この値段で絶対巡り会えないでしょう。
熱いのはやんわりしてますが、
その分蕎麦風味がふわりと口の中に拡がります。
やっぱり十割はええね~

こういう本格蕎麦の立ち食いタイプ。
どうも格式張った蕎麦屋の多い関西に、
是非とも欲しいと思います。
そばが庶民の文化として根付いている東京が、
非常に羨ましいと思った時間でした。

住所:東京都中央区京橋1-17-3 国際ビル1F
電話:03-6228-6205
営業時間:7:00~15:00
定休日:土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★
[ 2011/04/27 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

京都にとんでもなく安いバイキングがあるんだとか。
その値段はなんと500円!!!
バイキング好きな私なので、あっちゃこっちゃ行っているが、
これほどまでに安いのは聞いたことがない。
国道1号線沿いにあり、滋賀へ向かう途中に利用しました。
MKバイキング山科である。

MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

経営母体は、あのMKタクシー。
安さを売りにしている会社ですからね。
隣にはボウリング場も経営しています。

こちらがそのバイキングレストラン。
MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

食べ放題500円の文字が目立ちます。

早速、中へ入ってみましょう。
MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

まず券売機があり、そこで券を買ってカウンターで渡すと、
お皿と箸をいただきます。
フリードリンクは別料金150円となっております。
店内は社員食堂っぽい雰囲気ですね。

こんな感じで並んでいます。
MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

もう1枚。
MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

和洋中、サラダ一通り全部まんべんなく揃っています。

まずはこんな感じで取ってきました。
MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

カレーもコーンスープも、すっごく粉っぽい味。
ハンバーグ、コロッケ、天ぷらなども、
安いスーパーのお惣菜タイプですね。
ま、500円ですから文句は言いません。

2回目。
MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

湯豆腐にさらに揚げ物。
この鶏の唐揚げがまあまあでした。
これとごはんだけでもええかも。

3回目。
MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

かやくごはんがあったのでそれと、
蒸し物も取ってきました。

4回目。
MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

キムチごはんに味噌汁です。

蕎麦もあったんですよ。
MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

揚げたてかき揚げを乗せて、かき揚げそばにしました。
立ち食い蕎麦屋さんレベルですけど、こういう変化もいい。

ポテトサラダにデザートで〆。
MKバイキング山科(京都)500円食べ放題

そんなに味にこだわらないのなら、
500円と考えると相当値打ちがあります。
周りで食べている方も、これで500円って信じられないって、
あっちゃこっちゃからその声を耳にしました。
普通、バイキングは元取らなきゃと頑張るのですが、
ここはそんな片意地張らんでもええですし、
国道沿いにあり、車でも訪問しやすいですから、
この近辺を通ることがあれば、試しに寄るのもええと思います。

住所:京都市山科区西野楳本町113
電話:075-592-2722
営業時間:平日11:00~21:00 金土日祝10:30~21:00
定休日:無休

バイキング山科 バイキング / 東野駅御陵駅椥辻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/04/28 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

セキネ(東京浅草)肉まん・シューマイ

浅草見物を程ほどに・・・
東京1日目浅草編あらすじはこちら!

ホテルチェックイン前に、
もう少しなんかお腹に入れておこうかと向かったのがここ。
こういうお手軽テイクアウト系はありがたい。
浅草にて、80年以上の歴史を誇るお店、「セキネ」である。

セキネ(東京浅草)肉まん・シューマイ

売っているものはシューマイや肉まんなどの点心系。
セキネ(東京浅草)肉まん・シューマイ

大阪で言うと、551蓬莱系のお店か。
紙包みがいかにも老舗らしいですね。
その肉まんは1個230円。
そしてシューマイは、10個で460円であるからして、
551蓬莱値段に慣れ親しんでいる私からすると結構高い。

買ったのは肉まん1個(230円)。
セキネ(東京浅草)肉まん・シューマイ

大きさとしては、551蓬莱とほぼ同じくらいの大きさ。
皮の色はこちらの方が白いですね。

割ってみる。
セキネ(東京浅草)肉まん・シューマイ

そうすると全く違った印象。
中の餡がまん丸になっていて、皮と完全に分離しています。
また底の方には、肉汁が結構溜まっている。

今回551の蓬莱との比較対象が多いのであるが、
私が普段、美味しいと感じて食べる豚まんがこれなのでご容赦を。
その味の比較だが、ちょっと皮が蓬莱と比べ甘めかなと。
そして餡も、いつも慣れ親しんでいる味よりもあっさりめ。
ただ、肉汁が染み込んだ皮の旨みは、なかなかええ感じです。

改めて、551蓬莱の出来の良さを痛感。
160円とこちらセキネの肉まんよりも遙かに安いし、
私の舌には蓬莱、豚まんのジューシーさが合います。
また551蓬莱は、焼売の旨さも絶品なんですよね。
関西に来られたならば、是非ともこの2種類を食してみてください。
参考記事)551蓬莱「豚まん」「焼売」の記事はこちら!
またついに通販もやり始めました!下のリンクを辿ってみてください。

住所:東京都台東区浅草1-23-6
電話:03-3841-5230
営業時間:11:30~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

◇◆〈難波 551蓬莱〉豚まんFセット


セキネ 肉まん・中華まん / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/04/29 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

うどん屋 きすけ(大阪中津豊崎)

最近、飲んでの〆にラーメンを食べていません。
理由はこれが太る原因になっているから(^^;)
年を負うごとに、カロリー消費量も少なくなり、
どんどん、体内に溜まるようになっています。
なので、カロリーの多いラーメンは控えるようにして、
お昼のランチのみにすることにしました。
しかし、その日はどうしても麺類食べたかったんです。
ならば、さっぱりうどんにしよかなと思い浮かんだのがここ、
中津・豊崎にあります「うどん屋 きすけ」です。

うどん屋 きすけ(大阪中津豊崎)

店内はこんな感じ。
うどん屋 きすけ(大阪中津豊崎)

うどん屋さんには思えませんね。
ちょっと小洒落た喫茶店のようです。
なのでかな?女性一人客の姿もちらほらありました。

メニュー右半分。
うどん屋 きすけ(大阪中津豊崎)

そして左半分。
うどん屋 きすけ(大阪中津豊崎)

値段も大阪では平均的、トッピングもオーソドックスですね。

ただ、期間限定なのかこういうのもありました。
うどん屋 きすけ(大阪中津豊崎)

あげもち、すっごく惹かれたんですけど、
油もんはやめておこうと誓ってたのでスルー。
生しょうゆうどん(630円)にしときます。

出来上がり。
うどん屋 きすけ(大阪中津豊崎)

すっごく上品なうどんです。

この捻り具合も芸術的。
うどん屋 きすけ(大阪中津豊崎)

なるほど、女性に受けそうだ。

スダチをぎゅっと絞って・・・
うどん屋 きすけ(大阪中津豊崎)

大根おろし、おろし生姜、葱をトッピングし、
醤油を一回しかけます。
店員さんがかけ過ぎると辛くなるからと抑えめにしましたが、
結局は、あと3回しぐらいかけてちょうどええ程度でした。

うどんはちょい細め。
うどん屋 きすけ(大阪中津豊崎)

コシはしっかりあり、尚かつ、しなやかなノビもあります。
つるんとした喉ごしで、胃に収まります。
自身の好みとしては、もうちょい太めがええかなと思いますが、
これはこれで、非常に出来はいいと思います。

ここのうどんは、男性よりも女性向けですね。
近くには有名店「たけうちうどん」もありますが、
あちらが男性寄りならば、こちらは女性寄りやと思います。
うん、甲乙付け難いな(^^)
参考記事)たけうちうどんの記事はこちら!

住所:大阪市北区鶴野町4-11 コープ野村梅田A棟
電話:06-6375-5656
営業時間:14:00~23:00(LO22:00)麺切れ次第終了
定休日:火曜日、毎月最終月曜日
↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


うどん屋 きすけ うどん / 中崎町駅中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/04/30 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)