パン・ギャラクティック・ピザ・ポート(東京ディズニーランド)

東京ディズニーリゾートはUSJと較べると、
ファーストフード系のグルメ値段が結構安いと思います。
中でもこれってその辺、街中での値段やんって感じたのがここ、
パン・ギャラクティック・ピザ・ポートです。

パン・ギャラクティック・ピザ・ポート(東京ディズニーランド)

ピザを扱っているお店で、トゥモローランドにあります。

そのメニューがこちら。
パン・ギャラクティック・ピザ・ポート(東京ディズニーランド)

ピザは3種類、ズワイガニのピザはお高めですけど、
他の2種類は390円です。

そのほかのサイドメニューも充実しています。
パン・ギャラクティック・ピザ・ポート(東京ディズニーランド)

1F、2Fと飲食スペースも大きいので、
ここでランチにする方も相当いるでしょうね。

そのピザの大きさはこんな感じで。
パン・ギャラクティック・ピザ・ポート(東京ディズニーランド)

デリバリーLサイズピザの8分の1っていったところか。
今回、ソーセージとマッシュルームのピザ(390円)にしました。
ソーセージ、マッシュルームのトッピングも豊富です。

次のアトラクションのファストパスを取得するまでなので、
外のテラスで軽くいただきました。

パン・ギャラクティック・ピザ・ポート(東京ディズニーランド)

お味はまあ、デリバリーのピザ並といったとこでしょうか。
全く悪くありません。

私は、このディズニーリゾート内では、
値段的にも、味的にも、CP値は非常にいいと思います。
アトラクションを巡る合間にちょっと軽食程度でいい
って思われている方にオススメですね。

東京2日目あらすじはこちらで。

住所:千葉県浦安市舞浜1-1 東京ディズニーランド
電話:045-683-3333
↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート


パン・ギャラクティック・ピザ・ポート ピザ / 東京ディズニーランド・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅舞浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/01 04:39 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

立呑み処 たけやま(大阪天満橋)

天満橋の南近辺って結構ぶらつくと立ち飲み多いんですね。
こちらのお店も、そんなぶらっとしていて見つけた店。
外のメニュー見ているとアテは300円均一のようである。
次の飲みには突入するぞ!ってことで1軒目として利用。
立呑み処「たけやま」です。

立呑み処 たけやま(大阪天満橋)

店内の様子。
立呑み処 たけやま(大阪天満橋)

奥にはテーブルもありますが1つのみ。
基本、このカウンターでの飲みとなります。

ドリンクメニュー。
立呑み処 たけやま(大阪天満橋)

一通りまんべんなく揃えておられるし、
うん、この値段は利用しやすいですね。

メニューその1。
立呑み処 たけやま(大阪天満橋)

その2。
立呑み処 たけやま(大阪天満橋)

全てが300円均一。
ホントにこれ300円?ってのもあれば、
こりゃ高いやろ?ってのもあるので吟味必要ですね。

生中(350円)と一緒に、私チョイスの鱈白子ポン酢(300円)。
立呑み処 たけやま(大阪天満橋)

私の冬の必需品です。
白子が300円で食えたら上々でしょう。

もひとつ、これも大好物。
立呑み処 たけやま(大阪天満橋)

生レバー(300円)です。
こちらもこの値段やとどうかな?と思ったんですけど、
新鮮そのもん。

同行者オーダーの出汁巻(300円)。
立呑み処 たけやま(大阪天満橋)

上記2品を食べて、素材の良さはなかなかのもんやなと思ったが、
こういうのが、調理という点で、一番その店の実力わかりますもんね。
しかし・・・全く出汁の風味がない・・・
うーん、これは失敗。

その後、団体のご年配サラリーマンが6人ほど、
どっと入って来られたので、これにておあいそ。
その様子を見る限り、常連率も非常に高そうですね。
酒の値段も安いし、アテもしっかり吟味したらええの当たりそうです。
天満橋は他にもええ店ありますから、そのはしご一角に加えるのによさげです。

住所:大阪市中央区釣鐘町1-6-9 竹山ビル1F
電話:06-6945-1224
営業時間:17:00~21:30
定休日:土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

京の大衆酒場


立呑み処 たけやま 居酒屋 / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/02 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

その施設としての充実ぶりは、
私はゴージャスビジネスホテルと思っておりますホテルです。
東京「ココ・グラン北千住」施設編はこちら!

その宿泊には無料朝食もついてきたので、
今回はそちらをご紹介いたしましょう。

ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

朝食はこちらの1Fにていただきます。

バイキング形式。
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

まずびっくりしたのは、こういうビジネスホテルで
出されるレベルではありません。
さすがにシティホテルの朝食には及びませんが、
これだけ充実していると、この値段ではすごいと思います。
おかず類も約10品程度揃っています。

ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

また、和食でも洋食でもチョイスでき・・・
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

味噌汁、牛乳、100%ジュースも揃っており・・・
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

スープバーにコーヒーも。
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

まずはこんな感じで取ってきました。
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

牛乳、ご飯、味噌汁、生卵、焼鮭、ハンバーグ、スクランブルエッグ、
ウィンナーにベーコンです。

野菜もしっかりと取りましょう。
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

ご飯はおかゆでもう1杯いただきました。

デザートも・・・
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

こんなプリンも食べることできます。
(ただし、これは一人1個限りになっておりました)

2日目の朝はこんな感じで。
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

うどんもあるんです。
この日の焼き魚は鯖でした。

ご飯は納豆玉子かけご飯に。
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

またこの日も2杯目はおかゆにしました。
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

コーヒーとデザートで〆。
ホテル ココ・グラン北千住(東京)朝食バイキング編

前日にプリンを食べたので、この日はコーヒーゼリーに。
もう一つは同行者の抹茶ケーキです。

うん、このホテルが非常に評価が高いのも納得できます。
充実設備に、この朝食ですから、それを考えると、
1人6000円弱ってなお値段でも充分価値あると思います。
ちょっと北千住は、都心から離れるのがネックですが、
また泊まりたいと思わせてくれる施設でした。

住所:東京都足立区千住3-40-2
電話:03-5284-1155
チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★

ホテル ココ・グラン北千住 旅館 / 北千住駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/03 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

北浜で飲んでおりました。
和のアテとビールは楽しんできたので、
洋のアテとワインって組み合わせにでもと、
以前、淀屋橋近辺の立ち飲み利用の際にチェックしてたここ。
気軽に入れそうなイタリアンを見つけてたんですね。
ソルト&ペッパーです。

イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

ここで失敗・・・
この店、普通に席のあるスペースと、
立ち飲みのバルスペースがあるんですよ。
私はもちろん安い値段設定やと思う、
立ち飲みスペースに入るつもりやったんですけど。
外観写真撮ってる間に、同行者がトイレ早く行きたいと、
既に席の方に荷物置いてしまっておりました。

また、やっぱりあっちにしますってのも面倒なので、こちらに。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

カウンターとテーブルがあります。

まず、入ると、ボジョレ・ヌーボーを勧められました。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

しかしグラス700円じゃあな・・・
あまり好きなワインでもないので、こちらはスルー。
他のワインでもと思ったのだが、どれもがグラス700円以上。

でこっち。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

生ビールが450円ですから、ビールにしました。

カクテルはALL500円です。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

アテ、冷たい前菜系。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

もうひとつ。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

温かい前菜系。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

他で色々と食べてきてたので、このあたりから少しいただきます。

付きだしはパテ。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

生ビールのアテとしましたが、ホントは白ワインと食べたかった。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

オイルサーディンとツナのパテ(300円)です。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

オイルサーディン好きの2人やったので、安かったしこれに。
サクサクのメルパトーストにつけて食べると、
風味ええですね。

日替わりキッシュ(400円)。
イタリアン ソルト&ペッパー(大阪北浜・淀屋橋)

チキンの風味がしました。
これも丁寧に作られています。

口がワインの気分やったんで、もう1軒店を替えることに。
うん、雰囲気もええし、料理もなかなか上々。
隣の立ち飲みスペースやと、ワインどの程度の値段になるのかな?
その値段次第で、もう一度、来てみたいと思わせてくれる店でした。

住所:大阪市中央区高麗橋2-3-12
電話:06-6222-2122
営業時間:11:15~売り切れ仕舞い 18:00~22:00
[土曜日]16:00~22:00(バールは平日のみ 17:00~24:00)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


ソルト&ペッパー フレンチ / 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/05/04 01:25 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ミートショップ緑川(東京月島)

東京、月島で食すグルメと言えば「もんじゃ焼き」。
ただ、私はあまりこのもんじゃって食いもん、好きやないんですよね。
ではなぜこの地に来たかと言えば、目指す大人気大衆酒場があるから。
しかし、そちらのお店は年末休業に入っておりました。
このままこの地を移動するのもあれなので、
別の店を検索するとこんなお店が。
「ミートショップ緑川」です。

ミートショップ緑川(東京月島)

お肉屋さんですが、揚げ物のテイクアウトもやってます。

お肉は豚肉が中心。
ミートショップ緑川(東京月島)

下町のお肉屋さんって感じですね。

揚げ物の中でも珍しいのは「レバフライ」(126円)。
ミートショップ緑川(東京月島)

レバーを揚げたもんです。
これを食べてみたいなって思ったんですよ。

しかし。。。
ミートショップ緑川(東京月島)

既に売り切れておりました。
さすがの人気の品。
このまま月島を移動するのもあれなので、
和牛メンチカツ(147円)を購入することにしました。

注文後に揚げてくれるので、出来たて熱々。
ミートショップ緑川(東京月島)

揚げもんは出来たてホヤホヤが一番です(^^)

一口かじってみる。
ミートショップ緑川(東京月島)

結構どころか相当旨い!
使ってる肉質が非常にええんでしょうね。
私は濃いめに味付けられたミンチは好きではないのだが、
こちらのは素朴なあっさりさを感じます。
肉のうまみとジューシーさが自身の舌にマッチ!

この味付けならば、揚げ物はどれでも多分私好みだと思います。
また今度、東京訪問する機会があれば、
是非とも「レバフライ」を食べてみたいですね。

東京旅行あらすじはこちらで書いています。

住所:東京都中央区月島3-4-5
電話:03-3531-0435
営業時間:7:30~19:00 [揚げ物]11:00~13:30 16:00~18:30
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★この蟹クリームコロッケの出来は素晴らしい!★


ミートショップ緑川 コロッケ・フライ / 月島駅勝どき駅築地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/05/05 02:02 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

おっ!淀屋橋にこんな立ち飲みあるやんと思っていた店。
中を覗くといつも賑わっているんですね。
いずれ訪問したいと思っていたんですけど、
土曜に飲みに行く機会の多い私としては、
土曜休みの店は敷居高いんですね。
ようやく、今回会社帰りに訪問、「かいるあキッチン」です。

かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

もとはここ「言い成り」って名前だったんでしょうか。
フロアの地図には、そういう名前になっておりました。

ドリンクメニュー。
かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

少しお高め、生ビールも300円とありますが、これグラス値段です。
ジョッキやと500円超えてたと思います。

定番食べ物。
かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

300円台、400円台が中心です。

その日の日替わり。
かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

その日の仕入れによって違うんでしょうけど、
こちらのメニューの方が、結構魅力的。

非常に賑わってる店内。
かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

立ち呑みですが椅子もあります。
ただ、詰めてもらった私たちの分はなく、ずっと立って呑みました。

私は、ここではこの値段なら熱燗と決めていたので・・・
かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

剣いか、うに、いくらの造り盛り合わせ(600円)にしました。

うん、どれもが新鮮。
かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

熱燗にはこういうお造りがやっぱりええわ。

ムラサキウニの淡泊さもちょうど合います。
かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

あと、イカがもうちょい、コリコリしてたら最高やったんですけどね。

そして、ここの定番名物。
かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

鶏生レバー(400円)。
但馬地鶏の朝獲れらしいんですが、
もちもちっとした生レバーはまろやか~
うん、これ食べるだけで、この店通ってもええな。

レンコンの春巻皮パリパリピザ(300円)。
かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

すっごく胡椒辛くて、酒のアテ用です。

大粒、炒りぎんなん(450円)。
かいるあキッチン(大阪淀屋橋)立ち呑み 言い成り

ずっとこの店では熱燗飲んでた(チェイサーで酎ハイ)んですけど、
日本酒とぎんなんは合うよな~

ここは女性のお若い店主一人でやっておられるのですが、
この方の愛想が非常によくって、気持ちいい。
同行者が深酒により絡み酒になってしまったんですが、
帰るときも非常にお気遣いいただきました。
淀屋橋の駅とも直結しているし、使い勝手のええお店です。

住所:大阪市中央区北浜3-2-25 京阪淀屋橋ビルB1F
電話:06-6223-1202
営業時間:[月~金]16:00~23:30
定休日:土曜、日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


言い成り 立ち飲み居酒屋・バー / 淀屋橋駅なにわ橋駅北浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/05/06 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

チャックワゴン(東京ディズニーランド)スモーキーターキーレッグ

園内で何か食すもんは、レストランに行列するのは嫌だ。
もっと時間を効率的に稼ぎたい私。
なので、こういう出店でテイクアウトして、
アトラクションの待ち時間で立ち食い。
普段、立ち飲みの多い私だが、こんな所でも立って飲み食いです(^^;)
ディズニーランド内でも、ここの人気はかなりのもん。
なので、行列しなくてもよい早朝に、並ばずに買いました。
ウェスタンランドにあります「チャックワゴン」です。

チャックワゴン(東京ディズニーランド)スモーキーターキーレッグ

ここで売っているのはチキン。
チャックワゴン(東京ディズニーランド)スモーキーターキーレッグ

スモーキーターキーレッグ(500円)です。
冬の朝、寒い中なんで、こういう熱い肉食もんが、
体を燃やすのにちょうどええです。

そういえば、USJにも同じようなのがありますね。
USJのターキーレッグ記事はこちら!

あちらは680円もするのに、こちらは500円です。
USJは出店の料金設定は異常に高いけど、こちらディズニーリゾートは、
それと比較すると、どの店も良心的な設定やと思います。

熱々をミッキーの家の待ち時間でいただきます。
チャックワゴン(東京ディズニーランド)スモーキーターキーレッグ

うん、冷えた体に火を点けてくれる旨さ!
燻製は結構好きな私なので、この凝縮した鶏の旨みは好き。
ただね~立って食べるのは骨が多いので食べにくいのと、
周りの注目をめっちゃ集めるんですよ。
これ、周りにスモークした鶏の匂いをまき散らすんですね。
あ~いい匂いしてくる。。。発信元どこ?って感じで見られます。

ま、この匂いに釣られて、ここで買う人間も増殖するんですけどね。
しかし、500円って値段ならば、価値ありますよ。
体に俄然、元気を与えてくれました。

東京ディズニーランド、アトラクションについてはこちらで書いています。

住所:千葉県浦安市舞浜1-1 東京ディズニーランド
電話:045-683-3333
↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート


チャックワゴン アメリカ料理 / リゾートゲートウェイ・ステーション駅舞浜駅東京ディズニーランド・ステーション駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/07 01:09 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

回転寿司 京橋ほてい 国道店(大阪京橋)

京橋で飲み始めるまで少し時間がありました。
その日一緒に飲む同行者は、あまり飲めませんので、
寿司でもつまみながら、ビールで先呑みしておこうかと。
こちらの回転寿司に立ち寄りました。
くるくる廻る「ほてい寿司」の国道店です。

回転寿司 京橋ほてい 国道店(大阪京橋)

国道沿いのこちらのお店は結構狭いです。
回転寿司 京橋ほてい 国道店(大阪京橋)

そのお寿司メニュー。
回転寿司 京橋ほてい 国道店(大阪京橋)

100円、150円、200円、270円、400円と、
ネタによって値段を変えております。
主流は150円の皿。

ドリンク。
回転寿司 京橋ほてい 国道店(大阪京橋)

ビール中瓶で420円ですから、まあまあの値段。
この近辺は立ち飲み多いですから、
特に寿司食べたいって飲みでなければ普段は入りません。
この値段なら生中(380円)のほうがええかなとそっちを注文。

まずは100円の皿より。
回転寿司 京橋ほてい 国道店(大阪京橋)

うなぎ山かけ。
鰻はイマイチだが、山かけでさっぱりしており、
最初の一皿目としては100円って値段考えるとなかなか。
よくビールに合います。

まぐろ納豆(150円→100円)。
回転寿司 京橋ほてい 国道店(大阪京橋)

サービス値段で100円になっておりましたので、チョイス。
しかし、この組み合わせはどうも合いません。
まぐろの旨みが納豆の臭みで消されてるって印象。

昆布〆あじ(100円)。
回転寿司 京橋ほてい 国道店(大阪京橋)

この鰺が今回一番ダメ。
すごく臭みを感じました。
青魚を食べると、その店がいかに新鮮なネタを出しているか、
一番よく分かりますね。

焼きハラス(100円)。
回転寿司 京橋ほてい 国道店(大阪京橋)

100円ネタならば、これがええかなと思ったが、
この脂分も口に合いません。

ビールもなくなってきたんで、最後に鰻(150円)。
回転寿司 京橋ほてい 国道店(大阪京橋)

ビールと鰻ってよく私合わせるんですよ。
なので、今日の最後もこれにしました。
まあ、この値段ですからこんなもんでしょう。

今回、ちょっと失敗したお店チョイスでしたね。
海鮮物でビール飲むならば、
もっと美味しい立ち飲みがいくらでもある京橋ですし、
また純粋に寿司食べるならば、京阪電車に乗れば、
3店舗お気に入りがあるので、そちらに行けばよかった。

参考記事)
海鮮の美味しい京橋立ち飲み。
「まるしん」
「山CHAN」

京阪沿線の美味しい回転寿司。
千林「寿司倶楽部」
門真「すしバリュー」
大和田「回転寿司一心」

住所:大阪市都島区東野田町4-9-13
電話:06-6351-1326
営業時間:10:00~22:30
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

こりゃいい!★脂たっぷり♪キングサーモンの箱寿司★


ほてい寿司 国道店回転寿司 / 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/05/08 02:02 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

東京の日本酒のお店として名高いのは「かんだ光壽」。
私もいつかは行きたいお店と思っております。
そのかんだ光壽より、少しお安めの値段設定の地酒を扱っているのがここ。
新橋にあります、「しんばし光寿」を訪問しました。

酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

場所は非常に判りづらいですね。
まずはこの看板をすぐに私が見つけたので、迷いませんでしたが、
雑居ビルの地下1階に下るので、店構えが全く分からないです。

で、地下へ下りると・・・
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

こんな感じでお店があります。

やはり日本酒の揃え方がとてつもなく素晴らしい。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

日本酒好きな私は、どれ飲もうか非常に悩みました。

店内の様子。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

非常に落ち着く居酒屋風情。

うん単なる居酒屋ではなく、日本酒へのこだわりが分かります。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

メニューの表紙。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

こちらに書かれているように、日替わりの付きだしが結構なお値段。
税抜き1280円もするのに、付きだし嫌いの私がなぜこちらにやってきたかは後述。

その日のオススメ。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

定番のアテ。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

こちらは極々標準的な居酒屋値段やと思います。

まず、私がチョイスしたお酒がこちら!
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

南(高知)の純米吟醸無濾過(小570円)。
すっと喉元を通るお酒ですが、ちょっと後味が口の中に残るかな。

同行者が頼んだ、黒牛(和歌山)の純米生原酒活性にごり(小500円)。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

一口いただき、こちらは生のフレッシュ感がよく分かるお酒です。

こちらが「先付」。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

鶏のつくね汁と鶏ささみでした。
日本酒にこれは絶対合う!ってのを出してもらえるんですね。
普段、居酒屋行って、冷凍枝豆が先に出てきて、300円なんて取られていると、
そんなお店に2度と行くことはない私。
しかし、こんな付きだしならば大歓迎です(^^)

そして、こちらが「酒肴」。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

うん、このお通しだけで日本酒5杯呑める自信あります。

切り干し大根。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

ですが、非常に味に工夫があります。
すこしピリ辛で濃いめに味付けられており、
純米系の芳醇な日本酒と合う味。

つぶしたじゃがいもと烏賊の塩辛を和えています。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

うん、素晴らしい♪

豚皮ピリ辛煮。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

普段食べたことのないような味付け。
コラーゲンたっぷりの豚皮を、
こんな感じで日本酒に合わせるとはね。

わかさぎ天ぷらに烏賊を炙ったの、それに大根の漬物。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

様々な味を少しずつ楽しめます。

同行者は十四代があるのに目をつけました。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

新本丸の小が490円ですからね。
この値段ならば、味も分かってるし、選んで損はない。

途中、私はこんなのにスイッチ。
酒仙 しんばし光寿(東京新橋)

磯自慢の純米吟醸山田錦(小650円)。
こちらも十四代系のすっきりした純米吟醸。
ただ、私の好みとしては十四代の本丸ですね。

最後は、絶対ハズレのない十四代 中取純米吟醸備前雄町で〆
お値段はこちらでも小で650円です。
もう全然、今まで飲んできた酒と香りが段違いです。

素晴らしい!
はっきり言って、この店1軒でこの日の飲みは終わらせたかったくらい。
せっかくの東京訪問でしたので、後、何軒かはしごするため、
この程度で済ませましたが、非常に落ち着けました。
日本酒好きならば、気に入らない人間おらんでしょう。
次回、東京訪問時は「かんだ光壽」!!
是非、是非行きたいと思います。

東京訪問あらすじはこちらで!

住所:東京都港区東新橋1-2-17 下島ビルB1F
電話:03-3575-0939
営業時間:17:30~23:30
定休日:日曜・祝日、土曜は不定休
↓お勧めリンク↓

★これぞ本場の炭火焼きかつおのたたき!!!★


酒仙 しんばし光寿 居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2011/05/09 01:47 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

お昼に蕎麦って時は大概、前の日に飲み過ぎた時(^^;)
呑み助の私は、暴飲暴食し過ぎるんですね。
なので、次の日の昼はあんまり胃が食い物受け付けないんです。
ちょっと時間もあったので、旨い蕎麦を食いたい。
ちゅうことで、梅田堂島のちょっと西にあります、
「出入橋 助六」を訪問しました。

蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

店構えは非常に老舗の趣き。
ええ蕎麦を出してくれそうなお店です。

蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

季節は秋、茨城の蕎麦粉を使っているのだそう。
ただ、十割ではなく、二八の蕎麦です。

その日の御膳。
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

もうひとつ。
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

他の丼とあわせた定食。
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

さすがにランチには、1000円を超える値段は庶民の私には出せません。
蕎麦好きですけど、いつも思うのはその値段の高さ。
他のなにかを付けて、定食ものにすると、1200円を超えるなんてざらです。
ここは980円とぎりぎり範疇の「さくら膳」があったのでそれにしました。

店内の様子。
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

町のお蕎麦屋さんって趣で、敷居の高さはありません。
高級な敷居の高さがあるお蕎麦屋は好みではないので、
この点、落ち着けます。

さくら膳(980円)です。
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

思っていたより蕎麦の量が少ない・・・
このセット定食にせず、蕎麦単品大盛りで頼んだ方がよかったかなと、
ちょっと後悔しました。

蕎麦豆腐。
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

ちょっと囓ってしまいました(^^;)
あまり蕎麦の風味はしません。

小鉢料理。
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

サラダでした。

季節の野菜料理。
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

クリームシチューでした。
ご家庭で作るシチューの味です。

そして、メインの蕎麦!
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

色合いは非常に私好みのそばです。

さっとツユにくぐらせていただく。
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

二八なんで、もっと風味を感じないかと思ったが、全然そんなことない。
喉ごしもしっかりしていて、口の中に蕎麦の風味がふんわり拡がります。

蕎麦湯で〆。
蕎麦 出入橋 助六(大阪梅田堂島出入橋)

これね~、御膳と一緒に少しタイミングずらして、すぐに出てきたんですよ。
時間経過してぬるくなっておりました。
こういう蕎麦湯は、食べ終わるタイミング見計らって
持ってくるのが常識と思っている私には興ざめ。

蕎麦の味はさすがの老舗!歴史の深みを感じます。
しかしやはり二八ゆえなのか、混じり気の風味も感じました。
この点、十割でやられている、大阪最高峰の2店には及ばないと思います。
交野「乃田」の記事はこちら!
天六「たかま」(こちらは敷居高いので雰囲気は好きではありません)の記事はこちら!
それと、御膳にしたのは完全な失敗でした。
蕎麦だけを食べた方がよかったですね。

住所:大阪市北区堂島3-2-4
電話:06-6341-0767
営業時間:[月~金]11:30~22:00 [土]11:30~20:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


出入橋 助六 そば(蕎麦) / 福島駅渡辺橋駅新福島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/10 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

うさぎや(東京上野)どら焼き

東京で一番有名な和菓子屋さんであろう。
私はあまり甘い物には興味はないんですけど、
それほどまでに他のどら焼きと違うってどんなんやねんと、
非常に興味がありました。
どのみち、上野で降りる用事もあったので、
お試しに食べてみようと訪問、「うさぎや」です。

うさぎや(東京上野)どら焼き

店の前に行くと、とんでもない人だかり!
うわー買うのやめよっかなと思ったが、
案外、列はどんどん進んでいきます。
どうも右側の列が、購入するのに並んでいて、
左側の人だかりは、すでにオーダーした品を受け取るためのようだ。

案外早く、5分くらいで列の先頭へ。
うさぎや(東京上野)どら焼き

詰め合わせのようなのもあるが、そんなに多くはいらない。
ホテルでのティータイム用に、「どら焼き3つ」とオーダーしました。

これがどら焼き1つ。
うさぎや(東京上野)どら焼き

1個180円です。
見た目はすっごく皮がふっくらしているように見えますね。

一口いただく。
うさぎや(東京上野)どら焼き

んん?中のあんこに特徴あるんかいな?
普通に街の和菓子屋さんで買うようなレベルに思います。
確かに皮の焼き具合はふわっとしていて、
ええ具合にあんこ包んでいるんですけど、真ん中に主張がない。

やっぱり、甘いもんの旨さってよー分かりません。
スイーツ苦手は一生続くやろな~

住所:東京都台東区上野1-10-10
電話:03-3831-6195
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

東京老舗の手みやげ


うさぎや 和菓子 / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/11 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

バイキング大好きなわたくし(^^)
いろんなものを少しずつ食えるのは、欲張りな私にぴったりです。
なのでブログ・サイトの読者さんにもバイキング好き多いですね。
そんな中、安くて美味しいバイキングやってるとこあるよって、
教えていただいたのがこちらのお店やったんです。
平日しかやっていないので、なかなか行けなかったが、
ようやく訪問できました。
本町にありますホテル「パークホテル臨海」のランチバイキングです。

パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

そのランチバイキング。
パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

土日祝はやっていませんが、この値段!840円です。
ホテルのバイキングにしては破格値ですね。

こちらがその店内。
パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

非常に広いです。
テーブル席や様座なタイプの個室、カウンターなど、
かなりの人数入れますね。

そのバイキング会場。
パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

簡素ですね、ホテルのゴージャスさは全くないです。
それに品数も少ない。
これがその値段の安さの訳です。

まずはこんな感じで取ってきました。
パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

中華がこちらは中心です。
海老のチリソース、茄子の味噌炒め、アスパラベーコン卵炒め、
そして豆腐チケ鍋です。
中華系の味に、何これ・・・本格中華やん。
めちゃめちゃ美味しいです。
バイキングではありえへん旨さ。
厨房に頼んでいる様子を見ると、ネイティブの方が作っていますね。

2皿目。
パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

カレーはまるで駄目、ピザもね。
しかし、餃子はやっぱり本格的。

あ、あとドリンクもお茶、コーヒー類は置いています。
パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

一通り食べてみたがやっぱりこれ。
パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

海老チリを再度取ってきた。
これがやっぱり旨い。

そして餃子である。
パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

うん、この2品だけ食べ放題でもいいやって思うくらい。

最後はマンゴーせりーとアイスコーヒーで〆
パークホテル臨海(大阪本町)平日限定ランチバイキング

やっぱりここは中華の店やね(しつこいって^^;)

噂どおり、非常によかった。
ただ、それは中華に関してのみです。
品数は少ないが、味が非常にしっかりしています。
そういう系を攻めていけば、
840円で非常に満足できるランチやと思いますよ。

住所:大阪市西区靭本町1-19-16 パークホテル臨海2F
電話:06-6444-0809
営業時間:11:30~13:30(close14:00)
定休日:土曜、日曜、祝日
↓お勧めリンク↓

リピート率NO,1!大阪王将自慢♪炒めチャーハン


パークホテル臨海 定食・食堂 / 本町駅阿波座駅肥後橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/05/12 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

東京へ来て、是非とも味わいたいグルメは?
酒飲みなもんで、酒飲みながら食べるもんです。
その名は「やきとん」。
最近、結構大阪にも進出してきていますが、
なかなか安くて美味しいのはありません。
さすが大衆酒場の集まる新橋。
立ち飲みで安いやきとん屋さんがあるんですよ。
新橋やきとんを訪問しました。

新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

店内は大賑わい。
新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

あっちゃこっちゃで、背広姿のサラリーマンだらけです。

ドリンクメニュー。
新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

まずは生ビール(380円)からいただきました。

そして定番メニュー。
新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

もひとつ。
新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

焼きとんは1本100円。
この安さが魅力的。
普段あまり味わうことがないので、こちらを攻めていきます。

まずは4本。
新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

右から、カシラ、タン、ハラミ、ハツです。
全て、塩でいただきました。
焼き加減が絶妙ですね。
一番美味しかったのはカシラ、こめかみの部分です。

追加。
新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

ガツにテッポー。
今回、全て素材の味がよく分かるよう塩のみです。

ここで、これまた東京ならでは。
新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

ホッピーセット(300円)を注文。
大阪ではめったに飲めませんよね。
焼き鳥に麦焼酎水割りとよく合わすことが多い私だが、
このやきとんにホッピーって組み合わせをよく合う。
あとびっくりしたのは中(追加焼酎180円)を頼むと、
セットの倍の量がありました。
ホッピーセットに中を追加で、酒飲みの私でも、安く酔っぱらえます。

さらにやきとんを追加。
新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

ナンコツに、シロ。

ネギマにトントロです。
新橋やきとん(東京新橋)立ち呑み

豚をあっちゃこっちゃ、よーく堪能しました。

わいわい賑やかなサラリーマンの憩いの場の雰囲気もええし、
リーズナブルに飲み食いできる立ち飲みでもあります。
大阪で言うと、どの店と似てるかな?と考えてみましたが、
思い浮かびませんでした。
ホント東京らしさをかんじることができる立ち飲みやと思いますよ。

東京旅、あらすじはこちらで。

住所:東京都港区新橋1-14-8 有信ビル1F
電話:03-3539-4838
営業時間:16:00~24:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

立ち飲み屋


新橋やきとん 立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅内幸町駅汐留駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/05/13 00:18 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

たまにの北新地でのランチ。
普段とはまた違う雰囲気で楽しみたい。
夜は新地らしく高級なお鮨のお店なのだが、
ランチ時にはそこそこのお値段との情報をいただいた。
(と言っても、私が普段ランチで出せるお値段ではないが・・・)
たまにの贅沢ってことで伺いました、鮨匠「なか川」です。

鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

まず、こちらのお店、ビルの前にちょろっとランチメニュー置いてるだけです。
それにエレベータで3Fにあがると、この店構えです。
事前情報をいただいていなければ、訪問しないでしょうね。

恐る恐る扉を開けて中へ。
鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

12時前だったんですけど、カウンターは予約席含め、満席。
って言っても、8席だけなんですけどね。
奥に個室があるので、そちらに案内いただいたんですが、
カウンターに座っていた女性3人が個室に移させてくれってことで、
私たち2人はカウンターへ。

メニュー。
鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

ここの人気は、一番右の海鮮ちらし(1200円)。
これを目当てに来ましたが、隣の産地直送御膳(1200円)ってのも気になる。
ただ、そちらは今やってないってことなので、海鮮ちらしにしました。

まず、最初の小鉢。
鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

マグロの煮物にしめじなどの炊き合わせ。
これ食べて「日本酒飲みたいな~」って言葉に、
「色々と取り揃えていますよ、どうぞ^^」ってご主人。
その後、仕事なけりゃ飲んでますよ。

茶碗蒸し。
鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

小鉢でも思ったけど、さすが出汁の使い方が超一流。
こういう茶碗蒸しをいつか作ってみたい。

これがメインの海鮮ちらし。
鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

金箔が施されており、見た目の美しさは、
これ以上の海鮮丼には今後お目にかかれないのではと思うくらい。

細かく刻まれた海鮮が色々のっています。
鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

マグロ、蟹、穴子、いくら、鰤、鯖など、ホントてんこ盛りです。
中でもびっくりしたのは白子が入ってたこと。
にゅるっと非常に美味でした。

でご飯はちらしらしく、椎茸やかんぴょう、
錦糸玉子が混ぜられており、ちょっと味は濃いめ。
これにわさび醤油をタラーっとしてしまうと、
辛くなり過ぎちゃいますね。

漬物の味も素晴らしい。
鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

これと熱々白飯だけでも大満足かも。

赤だし。
鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

こちらは平凡。

最後のデザートは正月明けらしく、ぜんざいが出ました。
鮨匠 なか川(大阪梅田北新地)

この北新地、高級寿司屋の佇まいでのこの和食コース。
このちらしの見た目の美しさといい、
1200円で楽しめるとなると女性に受けるでしょう。
たまにのランチに、この雰囲気味わうのはええと思いますね。

住所:大阪市北区曾根崎新地1-6-27 ニュー八千代会館3F
電話:06-6345-7005
営業時間:11:30~14:00 18:00~0:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

利尻・礼文産「キタムラサキウニ」海鮮丼セット


鮨匠 なか川 寿司 / 北新地駅東梅田駅大江橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/14 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

おこわ 米八 グランスタ店(東京駅)

東京駅にて、ホテルへ戻って部屋での晩酌探し。
ここグランスタをうろちょろしてるだけで一通り揃いますね。
色々と買い揃えましたが、和のもんもなんか欲しい。
するとおこわをメインにしたお弁当屋さんがあるではないか。
魚系のアテも欲しかったので、こちらで購入しましょう。
おこわ 米八(よねはち)のグランスタ店です。

おこわ 米八 グランスタ店(東京駅)

色んな和のお惣菜が入ったお弁当を色々取り揃えています。
おこわ 米八 グランスタ店(東京駅)

お値段は大体1000円ちょっとするものが多かったかな。
少しお高め。

そんな中、お魚が入ったお弁当がこちらでした。
おこわ 米八 グランスタ店(東京駅)

「金目鯛西京焼き弁当」。
お値段は1000円弱やったと思います。
高級魚「金目鯛」使ってるし、こちらに決定。
見た目、結構豪華に見えますね。

おこわは3種類。
おこわ 米八 グランスタ店(東京駅)

赤飯に、栗おこわ、紫蘇じゃこおこわ。
さすがにおこわのお店。
ふっくらとしたモチ米に、うっすらとした味付け。
美味しいです。

おかずゾーン。
おこわ 米八 グランスタ店(東京駅)

真ん中に金目鯛の切り身がメインにあります。
この魚も非常に柔らかく、京風のうっすら味付けで焼かれており、
なかなかええです。
他にも煮物、豆腐ハンバーグ、ひじき、なますなど、
どれもが関西風のあっさりした味付けやったので、
熱燗と合わせて食べると、非常によかったと思います。

新幹線で、ビールと合わせるタイプのお弁当ではありませんが、
味は非常にいいと思うので、どこか行楽地に行くときに、
このお弁当一つありますと、食事を華やかにしてくれると思いますよ。

東京旅行あらすじはこちらで書いています。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅B1Fグランスタ
電話:03-3211-2335
営業時間:[月~土]8:00~22:00 [日・祝]8:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

駅弁ひとり旅


おこわ 米八 グランスタ店 (和食(その他) / 東京駅大手町駅二重橋前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/05/15 00:13 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

京阪電車、滝井の駅はうどんの激戦区。
そこからは少し離れるけれども、
こちらのお店もその争いの中に入れることができるだろう。
京阪、千林の駅からは少し歩いたところにあります、「山田製麺所」です。

山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

まさに住宅地の中、公園の前にあり、
ふらっと通りがかりに寄れるような店ではないですね。

店内の様子。
山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

非常に清潔な店内。
うどんやらしくなく小料理屋っぽいです。

こちらがメニュー。
山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

お得な「まんぷくうどん」という企画をやっており、
7玉食べても、800円なんて値段。
大飯喰らいの私はこれに挑戦してもよかったのだが、
同じもんばっかりって飽きが来て、量食べることできないんです。
なので、冷やしうどんの中(2玉)580円にしました。

こちらがお持ち帰りメニュー。
山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

休日、お昼時、非常にお持ち帰りの方がたくさんおられました。

こちらはこの店のこだわりです。
山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

ひとつひとつ丁寧に仕上げられているのが分かりますね。

これだけ丁寧な仕事をされるので、出来上がりまで時間がかかります。
山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

出来上がりまで待ったのは10分ちょっとはあったと思います。
それまで、この生姜を自分でおろして、
出来上がるまでどうぞと差し出された、スポーツ新聞を眺める。

卓上に自家製の佃煮を置いていました。
山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

かつおは自身には少し甘めでしたが、昆布はええお味。
家でのご飯のお供に、持って帰ろうかなと思ったくらいです。

出来上がりました、冷やしうどん2玉(580円)です。
山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

2玉で400gですが、それほどボリュームはないです。
冷たい出汁が一緒についてきますので、こちらにつけていただきます。

うどん自体は非常に細いですね。
山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

讃岐系では今まで食べた中で一番細いかも。

薬味もちゃんとセルフトッピングで、卓上に置いてくれています。
山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

葱、天かす、胡麻、すだち汁、七味。
こちらを加えて、味の変化を楽しめるのがええですね。

さーて、うどん、食べましょう。
山田製麺所(大阪清水・千林)讃岐うどん

この細さやから、あまりコシないのかなと思いきや、しなやか。
しかし、太め、剛麺好きな私には少し物足りない。
またツユも、あっさりし過ぎてたので、薬味を多めに投入させました。

途中で、熱い出汁もどうぞ♪とおかみさんに出していただき、
接客も非常に好感が持てる店です。
私の好みからは外れる麺なので、この評価なんですけど、
非常に全体的に完成度が高いお店と言えます。
この麺を見て、好みだなって方は、気に入ると思いますよ。

住所:大阪市旭区清水2-12-4
電話:06-6958-3955
営業時間:9:00~15:00(麺が無くなり次第終了)
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


山田製麺所 うどん / 清水駅(大阪市営)千林駅滝井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/16 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

エクスペディション・イート[Expedition Eats](東京ディズニーシー)

インディージョーンズのとんでもないスタンバイ行列に並んでいました。
もっと早く進むやろって思っていたが全然進まない。
並び始めて、1時間近く経つし、ここで抜けるのも馬鹿らしい。
朝ご飯も食べずに来たので、ちょっとお腹もすいてきた。
すると、目の前にこちらのお店が現れた。

エクスペディション・イート[Expedition Eats](東京ディズニーシー)

ガイドブックを見てみると、ホットドッグのお店らしい。
そっちも行列できていたが、こちらの行列よりは早そうだ。
ってなわけで、同行者に買ってきてもらうことにしました。
「エクスペディション・イート」である。

全く進まない行列の中の癒し。
エクスペディション・イート[Expedition Eats](東京ディズニーシー)

食べ物が口の中に入ると、イライラが収まりますもんね。
ユカタンソーセージドッグ(420円)です。
周りはフランスパンを使用しており、中に長いソーセージが入っています。
っていうより、ソーセージが主役で、フランスパンが脇役ですね。

一口、いただいてみる。
ソーセージにはジューシーさがありませんね。
風味はハーブが効いた感じで美味しいものの、じゅわっと脂を感じたかった。
寒さの中、並んでいるので、熱量がどんどん奪われてましたもん。

フランスパン生地も少しだけなので、味気ない。
ケチャップのような味の濃い調味料が欲しい。
私としてはサルサソースがええな(^^)

今回、シーで食べたいワゴングルメリストに、
私はリストアップしていなかったが、
まあ、それで正解だったなって思いました。

ディズニーランド、アトラクション攻略はこちらで書いています。

住所:千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニーシー ロストリバーデルタ
電話:045-683-3333
↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート


エクスペディション・イート (レストラン(その他) / ベイサイド・ステーション駅東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/05/17 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

梅田での土曜ランチ。
北新地にいてたので、お得なランチがどこかにないか検索。
さすがに土曜は開いている所は少ないですけど、
1000円前後でお得そうなのがこちらのお店でした。
ちょうど、ANAクラウンプラザホテルのすぐ北側に位置しております、
中華料理のお店「當華邸」(とうかてい)です。

遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

お店は地下1階にあるので、どういう雰囲気のお店かはよく分かりません。

そのランチメニュー。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

もう1丁!
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

もう1枚。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

日替わりのランチが800円~と結構お得に感じたんですよ。
そして、どれもがご飯、スープおかわり自由。
その日は同行者帯同やったんで、違うもんにしてシェアすることに。
1つは800円ランチに+200円でチャーハンに、
もう一つはおかゆランチ(800円)にすることにしました。

地下に降りていくと・・・
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

店内は非常に落ち着いた雰囲気。
女性とのデートランチ使いにも最適です。

まずはスープより。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

しめじと豆腐の卵スープ。
中華らしい、さっぱりとしたお味。
こういうのでその店の実力って分かるものだが、
以降の料理を期待できるお味でした。

小皿は鶏ささみの揚げ物。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

ちょこっとこういう一品にも工夫が感じられます。

おかゆランチのおかゆ。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

そのトッピング類。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

結構な量がありますね。

こちらは、同行者が主体で食べてもらったので一口。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

あっさりした出汁風味のお粥で、するっとお腹に入ります。
濃いめ味付けのザーサイとの相性が非常にいい。

そのおかゆランチの一品。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

海老マヨでした。
ちょっとマヨネーズのコクがさっぱりし過ぎていて、
自身にはちょっと物足りない。

こちらが800円ランチのメイン。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

海老料理、肉料理、日替わりがチョイスできたのですが、
肉料理が豚肉の炒め物、日替わりが海老マヨだったので、
こちらの海老炒めをチョイスしました。
ガーリック風味と塩味がほどよく効いていて、
エビマヨよりもこっちのほうが味付けよかったですね。

で+200円で変更したチャーハン。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

中華で初訪問やと必ず頼む一品。
これが、非常にパラパラと米の一粒にまで火が通されている、
鍋ふりがうまくないとできないチャーハン。
うん、料理人の腕が非常にいいとよく分かります。

最後のデザートは、イチゴ味の杏仁豆腐でした。
遊玄中菜 當華邸(大阪梅田北新地)中国料理

このさっぱりさもよく考えられている。

全体的にお味は薄味に抑えられています。
濃い~中華を求める方には何これ?って思われるだろうが、
薄味を求む方には、こりゃ絶好だろう。
雰囲気もいいし、値段もそこそこで、この味ならば大満足。
いや~夜のコースも食べてみたい気にさせてくれます♪

住所:大阪市北区堂島1-4-4 NJビルB1
電話:06-6131-5199
営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.14:00) ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:日・祝 (10名様以上応相談)
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華


遊玄中菜 當華邸 中華料理 / 北新地駅梅田駅(大阪市営)西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/05/18 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

立ち飲み 富士屋本店(東京渋谷)

東京を代表する老舗の立ち飲み・・・
今回の東京訪問ではそういうお店を一つ堪能しようと思ってました。
別の地区で飲んでいたのだが、わざわざこちらのお店を堪能するため渋谷へ。
あこがれの「富士屋本店」へやってきました。

立ち飲み 富士屋本店(東京渋谷)

地下へ降りていくとこんな光景が・・・
立ち飲み 富士屋本店(東京渋谷)

すっごく広いってのが第一印象。
大阪で言うと、天満の「奥田」に雰囲気が似ているなって思いました。
大阪天満「酒の奥田」の記事はこちら!
その1角に陣取ります。

こちらがその日のメニュー。
立ち飲み 富士屋本店(東京渋谷)

立ち飲みらしい品々が並びます。
そしてキャッシュオンデリバリー。
東京の立ち飲みには多いですね。

頼んだのは東京らしくホッピー。
立ち飲み 富士屋本店(東京渋谷)

しかし、出てきた見てびっくり!
宝焼酎の瓶まるごとですか!!
この瓶とホッピーとのセットで800円。
あちこち飲んできた後で、この量は厳しい・・・
前調べを怠っておりました。

脇に写っていますが、アテには〆鯖(350円)を。
これが酢〆がきつすぎて、自身の舌には合わず。
きずしと呼ばれる鯖の酢〆は、やっぱり大阪は美味しい所が多いです。

量の多い焼酎と格闘しつつ・・・
立ち飲み 富士屋本店(東京渋谷)

そう言えば吉田類さんの酒場放浪記で、
店員さんがすすめられてた一品を思い出した。
ナスみそ(250円)である。
これがすっごく味が濃い。
関西の薄味に慣れている私にはくどすぎ。

うーん、どうでしょう。
最初に感じた印象が「奥田」であったので、
どうしても比較してしまいます。
値段設定は確実に奥田の方が上やしな~
料理の味付け文化の違いを痛感した、
東京vs大阪の老舗立ち飲み比較でした。

住所:東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビルB1F
電話:03-3461-2128
営業時間:17:00~21:30
定休日:日曜・祝日・第4土曜
↓お勧めリンク↓

東京朝から飲める店昼から飲める店


立ち飲み 富士屋本店 立ち飲み居酒屋・バー / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/05/19 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

大阪どころか、全国一うまいと評判のとんかつ屋さん。
まあ、こんだけ有名になって、何をいまさらですね(^^)
しかし、その評判のデミグラスソーストンカツ。
是非とも味わってみたかった。
東大阪徳庵にあります豚カツ「ひろ喜」に行って来ました。

とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

空はあいにくの雨模様なのに、平日ランチ開始11時には、
客の入りは既に8分くらい。
まあ、行列必至の店なので、とにかくすぐ入れてよかった。

店内の様子。
とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

L字カウンターに4人掛けテーブル3つ。
ご主人が一人で作っているのでこの大きさで適当だろう。
あと接客対応の若い女性が2人おりました。

メニュー、表。
とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

そして裏。
とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

そのとんかつは760円~食えるので良心的な値段。
あとトンカツより旨いと評判の海老クリームコロッケがついた、
「ロースとんかつと海老クリームコロッケ定食」(1040円)が、
来店前より決めていたのでそれに。

期間限定かな、こんな定食もありました。
とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

ここで、ヒレカツ、海老フライ、クリームコロッケの、
3点がついたハーフMixが1050円であったので、
こっちにすりゃよかったなと後悔。

出来上がりまでは、非常に時間かかりました。
とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

まあ、揚げもんですからね。
それに注文があった方より、一つづつ丁寧に作られるので、
こりゃ行列も出来ますね。
あと、とんかつ屋さんはご飯おかわり自由のとこ多いですけど、
ここは大盛り、おかわり共に別料金です。

味噌汁、漬物がついてきます。
とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

まずはそのデミグラスソースのかかったロースかつより。
とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

お~っ、豚肉柔らかいですね~
とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

肉厚やし、ええ肉やないですか。
それにやっぱりソース!
香ばしくってコクのあるこのソースは絶品!!

そして、海老クリームコロッケ。
とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

トロトロのクリームの味も絶妙。
とんかつ ひろ喜(東大阪徳庵)

海老の塊もゴロゴロ入っており。
サクッと薄い衣と、トマトソース、
全ての調和が絶妙。
今まで過去食ったクリームコロッケは一体なんだったんだ?
って思うくらいの旨さである。

この店、流行らないわけがない。
ここまで何もかもが旨いと、なにも言えない。
行列待ってでも、食う価値は大いにあります。
目の前に食事が出てくるまで時間がかかり過ぎるって思う、
せっかちな方以外でしたら、誰にでもオススメできます。

住所:大阪府東大阪市稲田本町3-20-11
電話:06-4309-0106
営業時間:昼11:00~14:30(LO) 夜17:00~21:00(LO)
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ


とんかつ ひろ喜 とんかつ / 徳庵駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2011/05/20 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

お昼も食べた(酒も入ったが)し、ちょっとどこかでお茶でも。
関西人の私としては、そういうお洒落カフェがある場所と、
思い浮かべるのは六本木です。
その六本木にF1をモチーフにしたカフェがあるのだ。
世界初の公式F1カフェってことで、F1中継の合間にCMやってたのを思い出し、
こちらのお店に行ってみることにしました「F1 PIT STOP CAFE」です。

F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

場所はもっと賑やかな所にあるのかと思えば、
六本木の駅からちょっと遠く、路地に入った場所。

ただ、店内は奥に非常に広い造りになっています。
F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

がらがらでしたんで、どこに座ってもええ状態。
F1中継のない昼間、ここ人いっぱい入るんかな?

うん、ここでF中継1見ながら、酒飲むのはやってみたい私。
F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

こちらがお茶メニュー。
F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

軽食メニューです。
F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

お値段お高め。

ホットカフェオレ(600円)をいただきます。
F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

ちょうど2010年シンガポールGPを画面では流しておりました。
このナイトレースは、ここの雰囲気とすごく合っています。

こんな感じで展示品。
F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

そしてサイン、レース関係。
F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

訪れた芸能人関係も。
F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

シャンパンファイト!
F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

F1マシンはレッドブルが置かれていました。
F1 PIT STOP CAFE[F1ピットストップカフェ](東京六本木)

カーナンバー14やから、2007年のデビッド・クルサード車かな?

うーん、F1中継のない時に、F1ファンが来てもあまり楽しめるとは言えないかな。
ただ生中継の時に、酒飲んで、盛り上がりながら利用したいって思いますね。
関西にひとつでも、ちっちゃくてええから、こういうF1バーが欲しい・・・

東京行脚あらすじはこちらで。

住所:東京都港区六本木5-16-50 六本木DUPLEX M's1F
電話:03-3587-1950
営業時間:月~木・日11:00~23:00 金・土・祝前11:00~翌3:00
定休日:年始(1/1~1/4)
↓お勧めリンク↓

東京青空カフェ
[ 2011/05/21 09:32 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

まねきそば(大阪梅田)立ち食いそば

立ち食いそば・・・
私はよく電車移動時の朝ご飯に利用することが多い。
今回も梅田に所用があるため、朝飯を食わずに向かっておりました。
梅田に到着すると、まだその予定時間にまだ余裕がある。
ってことで、こちらのお店を利用することにしました。
梅田地下街「ぶらり横丁」の入り口の所にあります「まねきそば」です。

まねきそば(大阪梅田)立ち食いそば

そのメニュー。
まねきそば(大阪梅田)立ち食いそば

一番安い、福そばで200円。
このお手軽値段が嬉しい。

セット。
まねきそば(大阪梅田)立ち食いそば

どれにしようかなと思ったが、朝からはあまり食べない私なので、
そば単品、月見そば(250円)にしました。

店内の様子。
まねきそば(大阪梅田)立ち食いそば

って言っても、このぶらり横丁の通路の両脇にお店があります。
その通路の脇に立って食べます。

月見そば(250円)。
まねきそば(大阪梅田)立ち食いそば

これは他の立ち食いそば店と比べても安いと思います。
かけそば230円くらいに卵トッピングでプラス80円くらいしますもんね。
まずは玉子を崩す前に出汁からいただく。
無化調を謳っているその出汁は、本当にあっさりと優しいお味。
関西人の私としては、この風味でちょうどいい。

蕎麦の色はちょっと濃いめ。
まねきそば(大阪梅田)立ち食いそば

私は、関西の立ち食いそば屋さんでは阪急そばの蕎麦が好みだが、
それよりも色合いが濃い。
参考記事)阪急そばの記事はこちら!
喉ごしのよさはないものの、風味は感じられるそばである。

卓上にある、揚げ玉は自由にトッピングできます。
まねきそば(大阪梅田)立ち食いそば

これに蕎麦絡めて食べるのが好きな私には、嬉しいサービス。

玉子を崩して、味を変えましょうか。
まねきそば(大阪梅田)立ち食いそば

2つの味を楽しめますので、生卵トッピングはええですよね。
あっ、今回は、そのまま、揚げ玉絡み、玉子絡めてと3種類か。

うん、この値段で、この味ならば、立ち食いそばとしては上々ではないでしょうか。
先述したように、私は関西立ち食いそばナンバー1は「阪急そば」やったんですけど、
こちらのお味の方が好みでしたね。
気に入りました。

住所:大阪市北区梅田3 地下街7号ぶらり横丁1号
電話:非公開
営業時間:5:30~23:20(日祝 ~15:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


まねきそば うどん / 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/22 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

デイジーのスナックワゴン(東京ディズニーランド)スウィートクリームチーズ・プレッツェル

ディズニーリゾートに行く前の事前準備として、
私としては、やっぱり食べるもんがどんなのあるか興味があるので、
園内で食べる物をかたっぱしに調べておりました。
その中でも、この値段でこれは!って思ったのが一つあったんです。
トゥーンタウンにあります「デイジーのスナックワゴン」です。

デイジーのスナックワゴン(東京ディズニーランド)スウィートクリームチーズ・プレッツェル

ちょうどミッキーの家での、
ミッキーとの写真撮影も無事に終わり、こちらへ。

扱っているのは1種類のみ。
デイジーのスナックワゴン(東京ディズニーランド)スウィートクリームチーズ・プレッツェル

スウィートクリームチーズ・プレッツェル(280円)。
ランド内でも、安いですよね。
クリームチーズ大好きな私なので、朝ご飯にええかなと、
その時間帯に食しました。

結構、大きめ。
デイジーのスナックワゴン(東京ディズニーランド)スウィートクリームチーズ・プレッツェル

クリームチーズは?って思われますが、
このパン生地の中央にたっぷり入っています。
プレッツェルなので、もっと固いと思っていたんですけど、
もちもちとした生地で、ふっくらとしており、
パンとチーズって組み合わせが好きな私には絶好な朝ご飯。

まあ、普通にパン屋でこれ見つけてこの値段じゃ買わないですけど、
ここはディズニーリゾート内。
他のファーストフード系が400円、500円する中、
この値段は魅力的やと思います。
何点か、ディズニーリゾート内で食べたグルメの中では、
私的に、CP値ナンバー1の称号を与えたいと思う品でした。

東京ディズニーランド、アトラクション攻略はこちらで書いています。

住所:千葉県浦安市舞浜1-1 東京ディズニーランド
電話:045-683-3333
↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート


デイジーのスナックワゴン (スイーツ(その他) / ベイサイド・ステーション駅東京ディズニーランド・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/23 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

大阪トンテキ(梅田大阪駅前第2ビル)

ずっと気になっていたが行けなかったお店。
梅田は比較的、よく行く地域なんですけどね。
大阪駅ビルは、どうしても飲みはしごに行くイメージがあり、
こういう定食ものはあまり食べる場所やなかったんですよ。
その日は別に飲む予定無く、夜この辺りを通りがかり、
この機会にと、寄ってみました。
豚肉のステーキを扱うお店「大阪トンテキ」です。

大阪トンテキ(梅田大阪駅前第2ビル)

店内はカウンター一直線と奥にテーブルが1つあるようです。
大阪トンテキ(梅田大阪駅前第2ビル)

晩ご飯時間、すっごく賑わっていました。
特に、女性客の多さにびっくり。
こういう定食って男性のイメージありますもんね。

そのメニュー。
大阪トンテキ(梅田大阪駅前第2ビル)

もうひとつ。
大阪トンテキ(梅田大阪駅前第2ビル)

豚肉を扱った料理ばかりです。
平均値段は700円~800円あたり。
昼夜関係なくこの値段やから、晩ご飯時の訪問がええですね。
一番基本の、トンテキ定食(800円)にしました。
これで豚肉200gなので、ステーキとしては少し大きめですね。

ご飯と味噌汁。
大阪トンテキ(梅田大阪駅前第2ビル)

ご飯は大盛り指定できるんで、私は勿論大盛りに。
味噌汁は、うーん・・・ですね(^^;)

出来上がりました。
大阪トンテキ(梅田大阪駅前第2ビル)

キャベツの千切りがどっさり付け合わせにしております。
あ、あとニンニクはつけるかどうか聞かれますので、
つけていただきました。
手間に写っている1片が、そのにんにくです。
すりつぶして、トンテキに塗りました。

あ、あとケチャップ和えのスパゲティも隠れてました。
大阪トンテキ(梅田大阪駅前第2ビル)

豚肉のボリュームは結構あります。
大阪トンテキ(梅田大阪駅前第2ビル)

ナイフを入れやすいように切れ目は入れられていますが、
分厚くて食べ応えがあります。

さーてカットして一口・・・
大阪トンテキ(梅田大阪駅前第2ビル)

豚肉自体は柔らかみのあるタイプではなく、
そんなええ肉ではないとは思うが、
ソースと絡めて食べると非常に美味。
ソースのコクがうまいこと、豚肉に染み渡ります。
ごはんにすごくよく合うおかずですね。

美味しいか?と問われれば、私はYesと答えますね。
豚肉の質自体は大したことないが、
味噌汁以外の、全体的なバランスのよさが秀逸だと思います。
値段的にも晩ご飯としてはそこそこですし、
他の料理も食べてみたいなって気にさせてくれました。

住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
電話:06-6341-7203
営業時間:11:30~21:00(L.O.)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ただのステーキでも、ソテーでもない!【B-1グランプリ参加】四日市とんてき協会公認ソース


大阪トンテキ 豚料理 / 北新地駅東梅田駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/24 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ロストリバークックハウス(東京ディズニーシー)スパイシースモークチキンレッグ

ランドでもチキンレッグを食ったが、こちらシーでもチキンレッグは人気の品。
東京ディズニーランド「チャックワゴン」の記事はこちら。

で、こちらのチキンレッグは辛めの味付けやし、
また値段も、ランドが500円に対し、こちらのお店は420円。
ディズニーシーでの合間の食料補給の一番候補に考えていました。
ロストリバークックハウスの「スパイシースモークチキンレッグ」です。

ロストリバークックハウス(東京ディズニーシー)スパイシースモークチキンレッグ

但し、それは誰もがそう思うのだろう。
とんでもない行列。
ディズニーシー内の出店の中では、
ここと「ギョウザドッグ」を売っている2店の行列はすごかった。

そのメニュー。
ロストリバークックハウス(東京ディズニーシー)スパイシースモークチキンレッグ

ちょうど昼食時前でここをお昼ご飯にする人も多いのか、
ドリンク系とセットで一人一本って買い方が多かったです。

20分ちょっと買うのに並んだかな~1本(420円)ゲット!
ロストリバークックハウス(東京ディズニーシー)スパイシースモークチキンレッグ

私は、アトラクション待ち時間を利用してのかぶりつき。
見るからに辛そうでしょ?
しかし見た目ほどの辛さは感じません。
肉はランドのスモークチキンよりも軟らかくて食べやすい。
ただ肉の旨みとしては、
ランドのチャックワゴンの方が上かなって思います。

まあ、お値段もそこそこですし、合間の食料補給に最適。
このチキンレッグ系はランド、シーともお手軽フードとして必須です。

住所:千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニー・シー
電話:045-683-3333
↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート


ロストリバークックハウス (スイーツ(その他) / ベイサイド・ステーション駅東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/25 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

印度屋 千林店(大阪千林大宮)カレー

日本アレンジの美味しいカレーの代表と言えば・・・
やはり、CoCo壱番のカレーを思い浮かびます。
ココ壱、ビーフカレーの記事はこちら!

チェーン飲食店にはあまり行かない私なのだが、
ココ壱のカレーは好きだ。
その日はそういうタイプのカレーが食いたい気分であった。
そういや、以前、千林近く、
国道一号線沿いに目立つカレー屋があったよなと思い出す。
ネットでどんな店なのかを検索。
どうやら、その日私が食べたいタイプのカレーのようですね。
ってことで、印度屋 千林店へ寄りました。

印度屋 千林店(大阪千林大宮)カレー

店内は奥に深い、カウンターのみのお店です。

こちらがカレーメニュー。
印度屋 千林店(大阪千林大宮)カレー

その他、ドリンク。
印度屋 千林店(大阪千林大宮)カレー

少し、お値段お高めかな。

お昼の時間帯(月~土)はお得な日替わりがあるようです。
印度屋 千林店(大阪千林大宮)カレー

お値段は735円。
その日は土曜やったんで、こっちに決めました。

コンソメスープがついてきます。
印度屋 千林店(大阪千林大宮)カレー

あと、卓上は福神漬とたくあん。
らっきょうはないようですね、別途105円とメニューにあります。
セルフトッピングにらっきょがないのは、
自身としてはマイナスポイント。

こちらが、日替わりカレーです。
印度屋 千林店(大阪千林大宮)カレー

牛肉とオニオン炒め、南瓜フライのトッピング。
あ、あと、カレーは辛さを指定することができます。
スペシャル、ダイナマイト、エキストラダイナマイトの順に辛くなります。
ノーマルでも辛いと書いていたので、ひとますダイナマイトで注文しました。

しかし、その辛さで私にはちょうどいいくらい。
印度屋 千林店(大阪千林大宮)カレー

これならば、軽く、エキストラダイナマイトで大丈夫そうです。
カレー自体にコクを感じられ、パンチもあり、自身の好み。
ご飯もたっぷりやし、満足できますね。

上のトッピング。
印度屋 千林店(大阪千林大宮)カレー

ま、おまけ程度ってことで。。。
こちらはイマイチ。

一品はカルピスゼリーでした。
印度屋 千林店(大阪千林大宮)カレー

口の中の辛味をさっぱりと拭ってくれます。

量的にはお昼の一食として申し分ないです。
カレーもココ壱タイプが好みな方には合うでしょう。
ただ、ランチのお得タイプでも、この値段はどうかな・・・
もし600円で提供されていたならば、
もっと大満足でお店を後にできたと思いますね。

住所:大阪市旭区大宮3-19-20
電話:06-6953-5535
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★神戸ビーフの高級カレーでも食べてみませんか?★


印度屋 千林店カレー / 千林大宮駅千林駅森小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/26 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

駒形どぜう 本店(東京浅草)

今回、東京訪問の目的の一つは、
東京らしさを感じることができるグルメを、
ひとつでも多く味わうことであった。
それに加えて、酒好きの私であるからして、昼酒もしたい。
私は大阪では結構昼酒もあっちこっちでやっているが、
あまり関西の習慣としてはないですよね。
そんな昼酒を楽しめる場、「駒形どぜう」の本店にやってきました。

駒形どぜう 本店(東京浅草)

店頭では、さすが、老舗の名店。
駒形どぜう 本店(東京浅草)

ランチ時を少し外して、13時過ぎに行ったにも関わらず、
とんでもない人で賑わっていました。
おじちゃんに名前を告げ、しばし待ちます。

20分くらい待って、ようやく中へ。
駒形どぜう 本店(東京浅草)

うんうん、この雰囲気♪
昼酒を楽しむぞ~って気分が高まりますね。

そのドリンクメニュー。
駒形どぜう 本店(東京浅草)

ビール、中瓶で600円ですから、お高い・・・

メニュー、右半分。
駒形どぜう 本店(東京浅草)

左半分。
駒形どぜう 本店(東京浅草)

お昼時なんで、ランチのお得なセットあるかなと思ったが、
なべ定食ってのが2600円もして、これもお値段高い。
それに酒飲むのに、ご飯は不要やし、こちらはパス。
骨付きの丸鍋と、裂いて骨なしにしたさき鍋を1つずつにしました。
両方、1人前1750円です。

こちらがどぜうなべ(丸鍋)。
駒形どぜう 本店(東京浅草)

こんな風にどじょうを食べるのは初めての私。
結構わくわくします(^^)

スーパードライ中瓶(600円)でまずは乾杯♪
駒形どぜう 本店(東京浅草)

その後は燗酒一合(630円)もいただきました。

どじょうの上に、たっぷり葱を敷き詰めます。
駒形どぜう 本店(東京浅草)

割り下はもっと濃い味かと思ったが、案外あっさり。
ただ、関西人の私にはまだまだ濃いんですけど(^^;)
どじょう自体は想像していた味ですね、あっさりさと苦みが混合した感じ。
酒にはよく合うな~♪絶対ご飯よりこれは酒のアテ。
それにプラスして葱とこの割り下の相性も素晴らしい、これも酒のアテ。

こちらが、どぜうさきなべ(1750円)。
駒形どぜう 本店(東京浅草)

こうしてしまうと、どじょうらしさが感じられなくなるので、
自身としては丸鍋の方が好みですね。

熱々の鍋に、熱燗の昼酒。
駒形どぜう 本店(東京浅草)

東京文化を感じる瞬間です。

そんな美味しいって思うもんではありません。
私の好みでは、鰻や穴子の方が好きだな。
ただ、酒のアテとして、こりゃすごくええと思います。
あと、酒も料理ももっと安ければって思いますね。
また今度、東京訪問時はもっと安く酒を飲みながらどじょうを楽しめる店、
探してみたいなと思わせてくれる時間でした。

住所:東京都台東区駒形1-7-12
電話:03-3842-4001
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

韓国でお馴染み人気商品を自宅で堪能!韓国直輸入!眞韓チュオタンスープ(ドジョウスープ)


駒形どぜう 本店どじょう / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅蔵前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/27 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

私は将来リタイヤ後は、タイに移住してもいいくらいに、
タイ料理は大好きである。
なので、あちこちタイ料理も食べに行く機会は多い。
今回、仕事の都合で丁度福島にランチ時にいました。
平日限定で食べることができる本格的タイ料理ランチは、以前よりチェック済み。
JR環状線福島駅からは5分ちょっと北へ歩いてこちらのお店へ。
Sweet Basil「スイート バジル」である。

Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

お店は2階にあり、このトゥクトゥクが目印です。

脇の階段を上がって2階へ。
Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

店内は非常に明るいです。
Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

こりゃ女性に受ける店だろうと思います。
故に、客の7割、8割は女性であったか。
一人女性客も結構いてて、敷居の低い店ですね。

その平日限定ランチメニューはこちら!
Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

全て値段は980円統一。
日替わりの炒め物に、カレー。
それに、ご飯の炒め物、麺の炒め物、カオマンガイがあり、
本格タイ料理の基本どころはしっかり抑えられていると思います。
日替わりはその日は、豚と唐辛子の炒め物に、チキンカレーでした。
辛い物好きなので、本日の炒め物にしました。

レタスに鶏ミンチと玉葱のサラダ。
Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

これ食べるとこの店の実力が分かりますね。
日本人向けにアレンジされていない、しっかりしたタイ料理。
辛さも激辛ってわけでもないが、玉葱の辛味で相乗されています。

スープ。
Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

大根の甘みがあるんですけど、ハーブの風味も感じられ、
非常に複雑な味に仕上がっています。

こちらが本日のメインです。
Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

豚肉と唐辛子の炒め物。
日替わりには、目玉焼きのサービスがつきます。

別角度より。
Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

サラダの時と感じたの同印象。
これぞタイ料理の味であろう。

非常にご飯によく合いますね。
Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

最後はアイスコーヒーで〆。
Sweet Basil[スイート バジル](大阪福島)タイ料理

ドリンクまでついてくるので、ゆったりとランチ食えますね。
女性グループが多いのも納得です。
食べた後におしゃべりもしやすい雰囲気です。

うん、味はすごく本格的でええと思います。
ただ値段ですね。。。
平日限定なので、どれほどお得感あるのかな~と思ったんですけど、
使っている素材を考えると、これで980円はお高いかなと。
タイ料理で大阪ならば、こちらの平日バイキングが1000円で食えるのと比較すると、
CP値で断然、こちらに軍配ですね。
大阪四つ橋「チェディルアン」(CHEDI LUANG)の記事はこちら!

住所:大阪市北区大淀南1-11-9 2F
電話:06-6458-1105
営業時間:[月~土]11:30~13:00(L.O)17:30~21:30(L.O)
土曜のランチはコースのみ[日]17:30~21:30(L.O)
定休日:火曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

10分で本格タイごはん


Sweet Basil タイ料理 / 福島駅新福島駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/05/28 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

浅草今半 グランスタ店(東京駅)牛肉弁当

まあ、東京駅にいるとその構内だけでどれだけの食品あるんだろって思います。
なので、今回東京ディズニーリゾート堪能の晩ご飯は、
こちら東京駅でテイクアウトして、ホテルでゆっくり晩酌しようと企む。
その東京駅で買える弁当の中でも一番評判高いのがここ、
「浅草今半」の牛肉弁当です。

浅草今半 グランスタ店(東京駅)牛肉弁当

オーソドックスに牛肉弁当(1050円)を購入。
浅草今半 グランスタ店(東京駅)牛肉弁当

他には、玉子も入った牛玉弁当(1050円)、
すき焼き風の重ねすき焼き弁当(1575円)ってのもありました。

レンジでチン後、開けてみる。
浅草今半 グランスタ店(東京駅)牛肉弁当

牛肉がびっしり敷き詰められており、脇に豆腐。
あと、玉葱、グリーンピースものっております。

一口いただいてみると・・・
浅草今半 グランスタ店(東京駅)牛肉弁当

予想外にあっさりした感じ。
東京の味なので、もっと濃い~のを予想していたが、
関西人の私でも、この程度の味付けですとOKです。
深みも感じて、好みの味。
すき焼きとか砂糖大量に入れて、味濃くしたりするやないですか。
ああいう味付けやなくてよかった(^^)

しかし、肝心の牛肉がこの値段としてはどうかと。
もっと柔らかいお肉を期待していたんだが、固くてパサパサしてる。
ただ、弁当として出すにはこれが限界なのかな。

期待し過ぎたのか拍子抜け。
値段がこの値段ってのもありますしね。
これならば、ここまで値段出さなくても、
吉野家の牛丼で満足できるかなと思います。

東京ディズニーリゾート訪問記事はこちらで書いています。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅構内B1F グランスタ
電話:03-3211-2629
営業時間:[月~土]8:00~22:00 [日・祝]8:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

浅草今半 国産黒毛和牛サーロインステーキ【送料無料】


浅草今半 グランスタ店すき焼き / 東京駅二重橋前駅大手町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/05/29 13:29 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

レッドリバー[Red River](梅田大阪駅前第2ビル)オムライス

梅田でのランチタイム。
その日は夜、呑みに行くってのもあり、
お昼は、ちょっと少なめ、コストも抑えめにしようと思う。
ワンコイン以内で食えるとなると、
梅田ではこの駅前ビルの地下に多いですよね。
ぶらついていると、こちらのお店の前で立ち止まりました。

レッドリバー[Red River](梅田大阪駅前第2ビル)オムライス

老舗のお店なんで、昔からその存在は知っていました。
セルフサービスの喫茶店でいつも非常に賑わっています。
こちらのお店では、オムライスが450円。
軽めのお昼としては適当ではないでしょうか。
大阪駅前第2ビルの地下2階にあります「レッドリバー」(Red River)です。

レッドリバー[Red River](梅田大阪駅前第2ビル)オムライス

そのメニュー。
レッドリバー[Red River](梅田大阪駅前第2ビル)オムライス

セルフのお店なんで、コーヒーも200円と安い。
食事はオムライスの他に、カレー、パスタもあります。

まずは店に入ると飲み食いするものを告げ、この受付カウンターで先払い。
レッドリバー[Red River](梅田大阪駅前第2ビル)オムライス

食べるものでしたら、番号札をもらい席につきます。

店内はすごく落ち着いた雰囲気しています。
レッドリバー[Red River](梅田大阪駅前第2ビル)オムライス

コーヒーも200円ですし、仕事合間に利用のサラリーマンが多いですね。

オムライス(450円)。
レッドリバー[Red River](梅田大阪駅前第2ビル)オムライス

見た目はオーソドックス。
玉子もしっかりと火が通されたものです。
ただ、この値段ならケチャップは市販のものかなと思ったのですが、
まろやかな甘さのあるソースです。

中はケチャップライスのみ。
レッドリバー[Red River](梅田大阪駅前第2ビル)オムライス

他の具材は入っていません。
ま、この値段ですから仕方ないですね。

よくもわるくも平凡。
まあ、このオムライス食べに、
梅田にわざわざやってくるって方はいないでしょうけど、
プラス、コーヒー注文でおしゃべりすることもできますし
梅田でのショッピングついでのお手軽ランチに、ふらりと寄るのがええ店です。

住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
電話:06-6346-1966
営業時間:セルフサービスタイム7:30~17:30 パブタイム17:30~22:30
土は11:00~17:00(セルフサービスのみ)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

半熟たまごのオムライスセット


レッドリバー 洋食 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/05/30 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)