
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

五島うどん うまかっ(大阪守口滝井)

守口市の京阪滝井うどんシリーズ。
このローカル駅前わずかな距離に、こんだけええうどん屋がひしめくのは珍しい。
紅屋の記事はこちら!
凡蔵の記事はこちら!
梅田だが、踊るうどんの記事はこちら!

最終回は讃岐うどんではないうどん。
長崎の名産である、五島うどんを出して下さる店である。
私は生まれてこの方、食べたことのない分野だ。
讃岐うどん好きの私が気に入るか?
五島うどんの「うまかっ」である。

五島うどん うまかっ(大阪守口滝井)

店内は非常に狭いです。
五島うどん うまかっ(大阪守口滝井)

このカウンターのみ、10名も座ればいっぱいか。

メニュー。
五島うどん うまかっ(大阪守口滝井)

550円~なので、極々平均的なお値段。
ご飯物とのセットもあります。

その牛丼セット(950円)がこんな感じ。
五島うどん うまかっ(大阪守口滝井)

これ食べるとお腹パンパンになりそうですね(^^)
軽いランチに寄ったので、今回はうどんのみにします。
基本、冷たいのが好きですから、冷やしぶっかけ(550円)にしました。
あ、麺は普通の「白麺」とわかめを練り込んだ「磯麺」とをチョイスできたので、
興味があった「磯麺」にしました。

この店の特徴である用語の説明書きが置いています。
五島うどん うまかっ(大阪守口滝井)

うどんが湯がかれるのを待つ間、こういう郷土食に興味のある私は、
じっくり読ませていただきました。

こちらが冷やしぶっかけのいそめん(550円)。
五島うどん うまかっ(大阪守口滝井)

なかなか美しい・・・
うどんはこのパッと見た目の美しさが、旨さと比例すると思っている私には、
これは期待が持てそうだ。

かまぼこが少しついてきました。
五島うどん うまかっ(大阪守口滝井)

あご(飛魚)で作られているのかな。
いかにも魚のすり身って感じの濃厚さです。
酒のアテにしたい感じ。

うどんには半熟玉子が2分の1ついてきます。
五島うどん うまかっ(大阪守口滝井)

この玉子の出来も、美味しいラーメン屋でよく出てくるレベル。

そして肝心の麺ですね。
五島うどん うまかっ(大阪守口滝井)

そうめんのような細さでツルンとした食感の麺。
讃岐の太い剛麺好きな私にはちょっと物足りない感じか。
あとあごだしを使った冷たい出汁が、ちょっとさっぱりし過ぎておりました。
なので、卓上にあったゆず胡椒を多めに入れて調整させていただきました。
熱い出汁になるともっと風味は出るのでしょうけど、
冷たいのはもうちょい濃い~ほうがええな、魚らしさを感じません。

全体的にも、非常にさっぱりまとまっております。
お客さんにご年配のご婦人が多かったのもそのせいでしょうか。
ラーメンでもこってり豚骨とか好む方には合わないうどんかな。
逆に透明度の高い塩ラーメン好みの方には合うと思いますよ。

住所:大阪府守口市紅屋町6-16
電話:06-6997-1500
営業時間:[月~金]10:30~18:00 [土・祝]11:00~15:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

★るみばあちゃんの池上製麺所はおいしいですよね♪★


五島うどん うまかっ うどん / 滝井駅太子橋今市駅土居駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/01 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

激安系、スタンディングバー。
今回、東京を訪問するにあたり、こんだけ安い洋系の立ち呑みは、
絶対関西にあらへんやろとチェックしておりました。
「CONA」(コナ)渋谷店です。

CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

うん、渋谷らしい店構えですね。
店内も、奥に深いカウンターのみの狭い立ち呑みだが、
暗めの照明で、雰囲気は非常にいいです。

ここの激安、まず一つ目。
CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

なんと!ワインフルボトルが全てオール1900円均一なのだ!
通路後ろにあるセラーより、自身で好きなのをチョイスできます。
ま、初めてのお店なので、可愛い店員さんに、
「赤でフルボディの芳醇なのを」と選んでいただきました。
「カテドラル ダン」Catedral、ポルトガルのワインです。
もっとフルボディのもありましたが、癖のある味ってことでこちらに。
なるほど、ミディアムボディではあるがスパイス感が溢れています。
面白くていい赤ワインだな~選んでもらってよかった(^^)

次に激安、二つ目。
CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

右側に並んでいる豊富な種類のピザ、いくらやと思います?
全品500円!!
ピザとワインって組み合わせが大好きな私には、
溜まらなく癖になりそうな店です。

他のドリンク。
CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

フードもどれもが安い。
CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

もう一つ。
CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

まず頼んだピザは、激辛メキシカン(500円)。
CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

この値段ですから、ちっさめのサイズかなと思ったが違う。
普通にデリバリーピザのMサイズ並の大きさなんですよ。
それもですね、注文受けてからの手作りで、きちんと石窯で焼いてくれます。
まさかこれほどまでに本格ピザやとは思わなかった。

激辛サルサソースが赤ワインを飲むのに刺激的。
CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

ただ、このお値段ですので、トッピングは少なめですね。

きのこと生ハムのアヒージョ(500円)。
CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

バル系のお店に来ると、大概頼むのがこのオイル煮。
ちょっとオイルが少なめかなとも思うが、味はこれも本格派です。

ちょっと違った種のピザをもう一品。
CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

スモークサーモンのWクリームピザ。
あっさりとした味わいで、クリームチーズとクリームソースがええ案配。
やっぱりどう考えても、このピザが500円とは信じられない。

ひとつひとつ、しっかりと生地をのばしての手作りやもんな。
CONA 渋谷店(東京渋谷)スタンディングバル

この店、関西に是非とも欲しい!!!
ないですよね、こんな店。
値段設定から、もっと安っぽいのかと思えば全然違う。
ワインもそこそこの値段ながら、美味しいと思えるのをチョイスしてもらえたし、
ピザには感服しました。
関西への出店を望みますね。
ミナミあたりにあれば、大流行りすると思いますよ。

今回の宿はこちらで宿泊しました。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-7-5
電話:03-3770-5729
営業時間:[月~金]11:30~翌5:00 ランチサービス11:30~14;00
[土・日・祝]16:00~翌5:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★やはりマリネは、この脂ののったサーモンが最高♪★


CONA 渋谷店ピザ / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2011/06/02 02:49 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

警固ヤキトン(福岡)骨付やきとんと蒲焼き

大阪梅田、阪急百貨店で行われた「春の九州物産大会」に行ってきました。
警固ヤキトン(福岡)骨付やきとんと蒲焼き

しかし、こういうイベントにやってきて、皆さん大量に買われているのを見ると、
世の中、不況不況って言っても、たんまり裏で貯めこんでおられるのでは?
って思ってしまいますね。
まあ、金持っている人間は持っているってことか・・・

一通り、すべての食品コーナーを見て回って、
私が一番美味しそうだと惹かれたのはこちら。

警固ヤキトン(福岡)骨付やきとんと蒲焼き

福岡のヤキトンのお店の骨付きスペアリブがすっごくええ感じやったんです。
かなり行列できておりましたが、並んで買うことにしました。
豚肉炭火焼専門店「警固ヤキトン」ってお店です。

福岡の店の外観はこんな感じです。
警固ヤキトン(福岡)骨付やきとんと蒲焼き

行列に並んでいる間に・・・
警固ヤキトン(福岡)骨付やきとんと蒲焼き

暇やったんで、その作り方の説明書きをパチリ。

しかし、すっごく忙しそうです。
警固ヤキトン(福岡)骨付やきとんと蒲焼き

お肉を見事に捌いていき、タレを塗ってオーブンで焼き上げる。
さすがにこの百貨店ブースでは、炭火焼きはできないようです。

お肉は2種類ありました。
警固ヤキトン(福岡)骨付やきとんと蒲焼き

骨付きのヤキトンと、蒲焼きのヤキトンです。
売っていたおばちゃん曰く、酒のアテには骨付き、
ご飯のお供には蒲焼きってことでした。
両方の味を堪能したかったので、その蒲焼きを1枚。
骨付きヤキトンを2つ購入しました。
100gで525円とお高めのお値段でしたので、合計1800円超えました。

家に帰って、オーブンで温め直します。
警固ヤキトン(福岡)骨付やきとんと蒲焼き

勿論、酒のアテにするつもりですから、
ビールとあと、焼酎も準備します。

骨付きは、スペアリブってお味。
警固ヤキトン(福岡)骨付やきとんと蒲焼き

塗っているタレが、非常に酒をすすませる味なんですよ。
肉も非常に弾力があって美味。
そして蒲焼きも喰らいます。
しかし、一口食べて・・・ご飯欲しい!!!
おばちゃんの言うことは正解です、冷凍ご飯をチンしました。

ご飯にのっけて・・・
警固ヤキトン(福岡)骨付やきとんと蒲焼き

うんうん、こりゃ最高やわ~♪
北海道帯広で食べた、「豚丼」を思い出す味。
あれもめっちゃ旨かったもんな~
北海道帯広「ぱんちょう」の記事はこちら!

お味は、すっごく美味しいです。
豚肉焼いたのでは、最高レベルでしょう。
まあ、しかしお値段もそれに比例してお高いですけどね。
100gで525円やと、豚肉ならば、かなりの高級肉買えますもん。
しかし、一度この味は堪能してみる価値はあると思います。
自身のオススメは、蒲焼き買っての豚丼ですよ♪

住所:福岡市中央区警固2-14-5
電話:092-731-4518
営業時間:月~土18:00~01:00(L.O.24:30) 日18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休
↓お勧めリンク↓

九州・沖縄おいしいものお取り寄せベストガイド


警固ヤキトン (和食(その他) / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/03 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

おせんべいやさん本舗 駒込店(東京)

東京近郊でしか手に入らないおやつ。
まあ、通信販売でも購入できますが送料つきますからね。
それにそんなに多くはいらない。
ま、甘い物嫌いの私なので、勿論、酒のアテにもできる辛い物。
黒胡椒を塗した煎餅が有名なお店があるですよ。
おせんべいやさん本舗の駒込店で、今回の旅のおやつ用を購入です。

おせんべいやさん本舗 駒込店(東京)

ここでの目標物はこれだけでした。
おせんべいやさん本舗 駒込店(東京)

ご家庭用の「黒胡椒せん」(262円)です。
贈答ものは結構な値段するんですけど、
割れた煎餅も詰め合わせたこちらの袋入りがお得です。

一袋。
おせんべいやさん本舗 駒込店(東京)

結構な量あります。
この旅中になくなるかなと思いましたが、残りました。
家に帰った後は熱燗のアテに使用。

こちらは割れていないの。
おせんべいやさん本舗 駒込店(東京)

割れているのは4分の1くらいで、あとはまん丸の形しておりました。
食べてみて・・・うん、かなり辛いです。
これは、ドリンクなしで食べるのは相当つらいでしょう。
黒胡椒の風味がパリッと行くたんびに、口の中にへばりつくって感じ。
煎餅自体も甘さは全くなく、醤油風味が香ばしい。
私は胡椒でも唐辛子でも相当効かせるタイプなので、
まさに好みの味ですね。

私のような辛い物好きには、是非とも買って欲しい一品。
ただ苦手な人には絶対ダメでしょう。
しかし、そういう人向けか、
辛さをマイルドにした家庭用の分も売っていました。
また東京訪問の際は滞在中のおやつとして買ってしまいそうです。
(勿論、普通の辛さの方ね)

東京訪問あらすじはこちらで書いています。

住所:東京都北区中里2-16-3
電話:03-3915-5717
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休(元日のみ18:00閉店)
↓お勧めリンク↓

無選別 黒胡椒せんべい 喜多山製菓 埼玉県のお取り寄せ お土産


おせんべいやさん本舗 駒込店和菓子 / 駒込駅上中里駅西ケ原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/04 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

串かつ 七福神(大阪梅田ぶらり横丁)

梅田で飲み始めの1軒目。
梅田をはしごするならば、大阪駅前ビル界隈を回るのが一番ですけど、
敢えて、今日はそこを外して、狙いを定める。
まずはビールに油もんってコンビを欲していたので、
串カツ食えるところな~と考えてみる。
立ち食いの「松葉」ってチョイスもあるが、あまり私は好みでない。

そういえば、ぶらり横丁に串かつ屋があったよなとそちらに。
串かつ 七福神(大阪梅田ぶらり横丁)

あ、ここ、ここ!
今日はこちらから開始です、串かつ「七福神」です。

お店はこんな感じでちょっと屋台っぽいですね。
串かつ 七福神(大阪梅田ぶらり横丁)

しかし、他のぶらり横丁のお店はがらがらしてましたが、
ここのお店だけは満杯!人気店ですね。
なんとか2席詰めてもらい、間に入り込みました。

ご覧のカウンターのみ。
串かつ 七福神(大阪梅田ぶらり横丁)

横に、8人も並べばいっぱいかな。

メニュー。
串かつ 七福神(大阪梅田ぶらり横丁)

串カツは100円(以降すべて外税で表示)が主体なので、大衆値段。

生中(450円)を注文。
串かつ 七福神(大阪梅田ぶらり横丁)

串カツが出来上がるまで、キャベツをポリポリかじります。

串かつ、牛とへれとんかつ(各100円)。
串かつ 七福神(大阪梅田ぶらり横丁)

ここのソースは私の好きな香ばしいタイプ。
このタイプのソース好きなんですよ、以下の2店も同じようなタイプです。
阪神御影「いくちゃん」の記事はこちら!
大阪守口「大阪城」の記事はこちら!
あ、肝心の串かつは、衣がさっぱり揚がってるタイプで、
サクッと軽い感じです。

こちらはもち(100円)。
串かつ 七福神(大阪梅田ぶらり横丁)

塩で食べてくださいってことで、ぱらぱらふりかけます。

うん、あっさりめの串なんで、女性に喜ばれるタイプですね。
生中1杯に、串3,4本と、さっと使えるのが手軽なので、
はしごの1角にちょうどええお店でした。

住所:大阪市北区梅田3 大阪駅前地下街7号ぶらり横丁
電話:080-1410-4177
営業時間:11:30~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

大阪いま評判のうまい店500軒


串かつ 七福神 串揚げ / 梅田駅(阪神)大阪駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/06/05 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

リフレスコス(東京ディズニーシー)ブラックペッパーポークリブ

1月2日のよく晴れた日はさすがに園内は大混雑です。
思うようにアトラクションも巡れず、お昼を過ぎました。
ここで次のアトラクションのファストパス使える時間まであと1時間。
レストランの待ち行列も激しいし、この時間を利用して、
ワゴングルメのはしごで、食欲を満たしましょう。
こちらのお店にやってきました。
ミステリアスアイランドにあります「リフレスコス」です。

リフレスコス(東京ディズニーシー)ブラックペッパーポークリブ

お昼過ぎ、少し遅めにしたのに、やっぱり大行列。
リフレスコス(東京ディズニーシー)ブラックペッパーポークリブ

どこ行くにも行列です。

扱ってる品はこんなの。
リフレスコス(東京ディズニーシー)ブラックペッパーポークリブ

チュロスも扱っていますけど、そんなの眼中になし。
メインは「ブラックペッパーポークリブ」(420円)。
甘い物嫌い、肉食獣の私は、こんなのばっかり食べてますね(^^;)
酒のアテになりそうなもんばかりです。

その「ブラックペッパーポークリブ」。
リフレスコス(東京ディズニーシー)ブラックペッパーポークリブ

見た目は黒胡椒いっぱいで私好みそう♪

取り出して、かじりつきます。
リフレスコス(東京ディズニーシー)ブラックペッパーポークリブ

うん、やっぱりこの骨回りの肉はジューシーやし、
胡椒の風味もたっぷり。
ビールにめっちゃ合いそうな味です。

今回、シーの中でも色々と食べてみましたが、
旨さという点では、一番私好みの味でした。

住所:千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニーシー
電話:045-683-3333
↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート


リフレスコス カフェ / 東京ディズニーシー・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/06 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

よろずや(大阪新梅田食道街)立ち呑み

梅田、はしご酒。
今日は新梅田食道街に移動してきました。
まだまだ立ち飲みで頑張れます(^^)
そういやおでん主体の立ち呑み屋さんがあったよなとこちらに。
「よろずや」を初訪問です。

よろずや(大阪新梅田食道街)立ち呑み

おでんには地酒やな~とメニューを眺める。
よろずや(大阪新梅田食道街)立ち呑み

んん?立ち呑みにしてはちょっと高くない?
純米クラスで600円、700円ってなお値段には躊躇します。

なので、生ビール(400円)にしました。
よろずや(大阪新梅田食道街)立ち呑み

ん、グラスですか・・・
立ち呑みでビールがグラスで出てくると、すごくがっかりするわたくし。

店内は横一直線のカウンターです。
よろずや(大阪新梅田食道街)立ち呑み

一番はじっこに陣取ったので、メニューほとんど分かりません。
おでんが主体ですが、400円、500円くらいの一品物も結構ありました。

とりあえず、自身の定番を頼む。
よろずや(大阪新梅田食道街)立ち呑み

厚揚げに大根、あとは同行者が頼んだ、こんにゃくです。
このあたりは全てALL100円。
さっぱりした関西風おでん。
薄味好きな私ですが、ちょっと薄いかなと辛子を多めにつけました。

玉子にすじ肉。
よろずや(大阪新梅田食道街)立ち呑み

もちきんちゃく。
よろずや(大阪新梅田食道街)立ち呑み

立ち呑みにおでんは切っても切れない仲ですが、
私にはちょっとここは高級ちっく過ぎます。
おでん立ち呑みならば、私のお気に入りはここですね。
大阪、新世界「のんきや」の記事はこちら!

住所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
電話:不明
営業時間:16:00~23:00
定休日:土曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


よろずや (和食(その他) / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/06/07 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立ち呑み 活力魚金(東京新橋)

私は海鮮系のアテが大好きです。
なので、旨い海鮮が安く食える立ち呑みは大好き。
大阪で、海鮮が安い、旨いとなると「得一」ですね。
大阪「得一 扇町店」の記事はこちら!
これだけ安くて、そこそこの質のお店は、
他に巡り会ったことありません。
そんなお店を東京でも探しておりました、するとここかな?
ってことで新橋を訪問、立ち呑み「活力魚金」です。

立ち呑み 活力魚金(東京新橋)

奥に伸びるカウンターのみの立ち飲み。
20人ちょっとは詰めたらいけるかな?
店内、年末30日にも関わらず大盛況です。

そのお酒メニュー。
立ち呑み 活力魚金(東京新橋)

これを見る限りはそれほどまで安いかな?って感じ。
ビールはプレモルですけど、普通の居酒屋値段ですしね。

その日のオススメに・・・
立ち呑み 活力魚金(東京新橋)

こちらがその日のアテメニュー。
立ち呑み 活力魚金(東京新橋)

この店の魅力はやっぱりこっちですね。
築地市場直送の海鮮がすっごく充実。
刺身1点380円、2点で580円ってのも魅力的。
ただ、もうその日はほとんど残っていませんでした。

頼んだのは刺身ぶつ切り盛り(580円)。
立ち呑み 活力魚金(東京新橋)

こちらは1品、別な物になりますができますってことで注文。
1品が珍味系の盛りになっており、
豆腐もろみ漬けとエイヒレになっておりました。

その刺身ブツ。
立ち呑み 活力魚金(東京新橋)

まぐろ、サーモン、はまちの3種。
ボリュームはさすがって思うが、食べてみた印象としてはまあ普通。

もう1品、魚のあら煮の小(380円)。
立ち呑み 活力魚金(東京新橋)

来たとたん、え?これ大と注文間違えたんじゃと思い、
「でっかい・・・」ってつぶやくと、「これで小ですよ」って店員さん。
ハマチのアラと大根をよーく煮込んでいます。

印象としては、あまり一人で来られる立ち飲みではないです。
ボリュームがすごすぎで、何人か摘む用ですね。
あと酒の値段が立ち飲みにしては高いのもな・・・
多分、「得一」以上にCP値を誇る海鮮中心の飲み屋は、
全国あちこち巡っても、現れないでしょうね。

住所:東京都港区新橋3-18-5 難波ビル1F
電話:03-3432-0745
営業時間:月~金17:00~23:30 土16:30~23:30 日16:30~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

東京朝から飲める店昼から飲める店


立ち呑み活力魚金 魚介・海鮮料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/08 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

酒の店 世界の酒 北京[ペキン](大阪新梅田食道街)立ち呑み

和の店が2軒続いたので、ワインでも呑みたいなと。
新梅田食道街はいろんなタイプのお店が軒を連ねているから、
呑んべえはしごにはもってこいです。
そんな中でも老舗のこちらのお店にスペースを見つけ突入。
酒の店 世界の酒 北京(ペキン)です。

酒の店 世界の酒 北京[ペキン](大阪新梅田食道街)立ち呑み

さすがに世界のお酒の店ですね。
酒の店 世界の酒 北京[ペキン](大阪新梅田食道街)立ち呑み

こういう感じでメニュー揃えています。

中でも、充実しているのがワインなんですよ。
酒の店 世界の酒 北京[ペキン](大阪新梅田食道街)立ち呑み

それにグラス値段も非常に安いです。

ブルゴーニュ産の赤(300円)をいただきました。
酒の店 世界の酒 北京[ペキン](大阪新梅田食道街)立ち呑み

あ、これすでに半分以上呑んだ後です。
お店はレトロ洋風の立ち呑みタイプで、私にはしっとり落ち浮く空間。
ま、若い頃には寄りつかなかったタイプです。

壁のメニューを眺めるが、今のバルタイプの様な品はありません。
あくまで、アテは立ち呑みです。
そして、キャッシュオンデリバリー、お金は灰皿にで入れておきましょう。

頼んだのはソーセージワイン煮(300円)。
酒の店 世界の酒 北京[ペキン](大阪新梅田食道街)立ち呑み

ワインに合うのはこんなのかなと。
うん、この店にアテを期待するのはよしとこう。

帆立バター焼き350円。
酒の店 世界の酒 北京[ペキン](大阪新梅田食道街)立ち呑み

この程度しかワインに合うタイプはありませんでした。
ここで白にチェンジして、トスカーナ、ヴェルナッチャ(500円)。
このワインがすっごく美味しかった。

アテはあくまで酒のつまみと考えるべきですね。
ワインは結構ええなと感じたので、アテなしで呑むのがええかもです。

住所:大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街1F
電話:06-6311-2369
営業時間:16:00~22:30
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立ち呑み 北京 立ち飲み居酒屋・バー / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/06/09 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

永祥生煎館(東京池袋)焼小龍包

今回、東京旅の大晦日。
この日は翌日元旦は日付が変わってすぐに行動を始める為、
夜は外へ飲みに出ず、ホテルで力を蓄える予定。
そのため、色々と部屋で飲める用に、テイクアウト品を検索。
そんな中でも、今回一番試してみたかったのがこれです。
焼小龍包の専門店、池袋にあります「永祥生煎館」です。

永祥生煎館(東京池袋)焼小龍包

大阪ではまだ少ないですが、
東京は焼小籠包のお店が急増しているらしいですね。

お店の方はネイティブな方ばかりなのか、
非常に言葉が伝わりにくかった。
焼小龍包は4個入り380円、6個入り570円ですが、
私は4個入りを一つとお願いしているにも関わらず、
「1個は注文できないよ」ってお言葉。

しかし、なんとかこちらをテイクアウト。
永祥生煎館(東京池袋)焼小龍包

あれ?4個入り買ったのに、5個入っているぞ?
おまけなのか、間違って1個余分に入ったのかは分からず。
ビールのお供によさげな光景ですね。
その土地の名産を買って、
ホテルの部屋でゆっくり晩酌するの結構好きです(^^)

さーて、電子レンジで温めていただきます。
永祥生煎館(東京池袋)焼小龍包

よくテレビで、中のスープがどばっ!って飛んでるの見るので、
慎重に、皮の上部を囓り、穴を開けて、そこからまずスープをすする。
一言・・・甘い!
砂糖を結構、使っているんでしょうか、そんな甘さです。
ちょっとこの甘さは、ビールのアテに厳しいな。

その場で焼きたてを食べたら、もっと印象が違うのでしょうか。
確かに持ち帰りでレンジでチンですと、生地もへなっとしとりました。
あと、店内にはラー油。花椒も置いてあったので、
この辺りで、辛さの調整も好みで必要なのかなと思います。
また、それで印象が変わるかもしれないですね。

住所:東京都豊島区西池袋1-29-2 サンシティビル1F
電話:03-6914-1566
営業時間:11:30~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

横浜中華街食べ歩きハンディカタログ


永祥生煎館 餃子 / 池袋駅東池袋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/06/10 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

本日、新梅田食道街での最後の〆。
美味しい魚に、熱燗という組み合わせを望む。
となると2Fに上がって、「豊」に行こうかなと思ったが、
あいにく満席・・・
大阪、新梅田食道街「豊」の記事はこちら!

仕方なく、こちらも魚介中心の居酒屋ですね。
同じ2Fにある、旬鮮市場「GYOぎょ魚」に入りました。

旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

本日のメニュー。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

通常メニュー。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

ドリンクメニューです。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

日本酒メニュー。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

焼酎メニューです。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

お値段はどれも平均的な居酒屋値段。
私はこういうチェーン居酒屋タイプはご無沙汰やったんで、
お高くは感じましたけどね。

付きだし。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

付きだし嫌いのわたくしなので、
こういう居酒屋には普段寄りつきません。
おそらくお会計から計算すると、300円程度でしょう。

日本盛を熱燗でまず1合(430円)。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

冬は日本酒率が非常に高くなる、わたくしです。

合わせたアテはまずサーモン(390円)。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

うん、質は結構ええかんじ。

そして、冬の私のこれまた定番。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

タラ白子ポン酢(490円)。
うん、これも美味しいと思うが、
立ち呑みやと300円ちょっとで食えるからな~

日本酒、もうちょい、いいのを呑もうかってことに。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

こちらが私の、菊姫「淳」(600円)。
その名のとおり熟成が進んでおり、古酒っぽい風味がします。
同行者が京都のお酒「羽田」の純米(550円)を呑んでおりましたが、
そちらはフレッシュな風味を感じて、好みでしたね。

あともう一品、カキフライ(300円)。
旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店(大阪)

この牡蠣はちょっと臭みを感じました。
牡蠣酢を頼んで品切れって言われ、フライやと出てきたのはそのせいか。
新鮮さがなかったです。

熱燗1本に地酒2杯、これだけ食べて2人で約3600円。
やはり、こういうチェーン魚居酒屋系は私には合いませんね。
同じような雰囲気ならば、「とっつぁん」系列が近くにあれば、
間違いなく、そっちをチョイスするな。
参考記事)大阪京橋「とっつぁん」の記事はこちら!

住所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食堂街2F
電話:06-6363-8329
営業時間:12:00~14:00、17:00~24:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★これぞ本場の炭火焼きかつおのたたき!!!★


旬鮮市場 GYOぎょ魚 新梅田食道街店居酒屋 / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/06/11 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

シーサイドスナック[Seaside Snacks](東京ディズニーシー)

シーでのスナックワゴンのはしご。
ひとつ気になりチェックしていたワゴンがあった。
それにここには結構大きめのオープンテラスがあって、
歩き疲れた足を休めるのにええなって思ってました。
ポートディスカバリーにあります「シーサイドスナック」です。

シーサイドスナック[Seaside Snacks](東京ディズニーシー)

メニューはこちら。
シーサイドスナック[Seaside Snacks](東京ディズニーシー)

シーの名物グルメとなると大抵、
こちらのこの一品が取り上げられることが多いですね。
うきわまん(400円)です。
海老が入った肉まん系のお味ってことで、
やってくる前から気になっていたんですよ。

熱いお茶と、そちらを1つ購入しました。
シーサイドスナック[Seaside Snacks](東京ディズニーシー)

ちょうど袋のドナルドのイラストが、
このうきわまんの真ん中になるようになっており、
ドナルドが浮き輪から挨拶しているようなデザインになっています。

そのうきわまん。
シーサイドスナック[Seaside Snacks](東京ディズニーシー)

大きさとしてはそんな大きくありません。
このシー内ですから、この値段でも買いましたけど、
もし、街中で400円ってな値段で売られていたら絶対買わないでしょうね。

ただ、中にはプリプリの海老の身が詰まっています。
シーサイドスナック[Seaside Snacks](東京ディズニーシー)

エビカツとか大好きな私なので、これは美味しくいただけます。

ディズニーリゾートのスナックワゴンは、
この400円程度の値段帯って多いんですけど、
パッケージに惹かれるとは思いますが、味的には平凡かな~
1回食べると、もういいかなって印象です。

住所:千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニーシー ポートディスカバリー
電話:045-683-3333
↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート


シーサイドスナック 肉まん・中華まん / 東京ディズニーシー・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/06/12 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

テレビを見ていて、ずっと気になっていました。
しゃぶしゃぶのバイキングに寿司も食べ放題にできる。
肉はときたま無性にむさぼりたい肉食獣の私なので、
年に何度か、焼肉バイキングに行きます。
で、今回そのサイクルにここのしゃぶしゃぶにしてみるかと、
あまりチェーン店に行かない私が珍しく登場です。
和食さとの食べ放題バイキング「さとしゃぶプレミアムコース」です。

和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

このファミレス雰囲気。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

久々にやってきたな~って印象。

そのしゃぶしゃぶ食べ放題メニュー。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

こちらのしゃぶしゃぶだけですと、2079円。

あと寿司など一品物もプラスでオーダーもできます。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

これも合計すると、2499円。
ちょっと贅沢に、このプレミアムコースにしました。

まずはこの盛り合わせが登場。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

鍋のスープですが2種類チョイスできます。
私らは普通の昆布だしスープに、ピリ辛スープにしました。
ただ、あまりこのピリ辛、辛くないです。
やげん堀の七味唐辛子が卓上にあったので大量投入。

一品物はキムチと餃子を注文。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

寿司盛り合わせ。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

桜に。

椿です。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

味的には、105円均一回転寿司以下かな・・・
あと盛り合わせでしかオーダーできないので、
追加注文がしにくい。

しゃぶしゃぶは鶏軟骨つくねを追加。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

あ、そんで肉質ですけど、まあバイキングならこんなもんでしょう。
豚肉はバラよりもロースの方がええです。
あと、ゴマダレが濃厚でなかったもイマイチ

揚げたて天ぷら盛り合わせ。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

うん、これはサクッと美味しい。

野菜の追加注文。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

あ、肉も2人であと7皿は追加しました。

ポテトフライ。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

同行者が頼んだんですが、ボリュームたっぷり。
私は肉専門で食べていたので、こっちは食べてません。

そしてざるそば。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

こういうさっぱりした麺は最後に押し込めます。

デザートは一人一品です。
和食さと 守口寺方店(大阪)しゃぶしゃぶバイキングプレミアムコース

こちらはフローズンマンゴー。
私はオレンジシャーベットにしましたが、
好み的にはシャーベットのさっぱりさが好き。

2500円のバイキングはやっぱり割高。
あと、ドリンク類が一切付かないんですよ。
ずっと水で通しましたが、
最後、アイスコーヒーくらい飲みたかった。
牛肉を大量食いできる方ですと元は取れるように思いますが、
大喰らいの私でも、2500円は無理やったと思います。

住所:守口市南寺方東通2-11-25
電話:06-6993-8571
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:無休
駐車場:33台
個室:あり
↓お勧めリンク↓

毎日のバイキング給食


和食さと 守口店 (レストラン(その他) / 守口駅守口市駅土居駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/06/13 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

京橋 恵み屋(東京京橋)立ち食いそば

東京の蕎麦のレベルは非常に高い。
東京訪問初日に向かったこちらのお店もすごかった。
蕎麦まえだの記事はこちら!

そして、本日は大晦日。
年越し蕎麦を食べなきゃね♪
立ち食いでも本格蕎麦を出す店ってことで、
京橋「恵み屋」にやってきました。

京橋 恵み屋(東京京橋)立ち食いそば

十割そばを提供してくれます。

こちらがメニュー。
京橋 恵み屋(東京京橋)立ち食いそば

本当は蕎麦の種類は、恵みもり、田舎もり、さらしな、ダッタンと、
4種類あるんですけど、この日は恵み蕎麦のみってことでした。

店内の様子。
京橋 恵み屋(東京京橋)立ち食いそば

ご覧のような感じの立ち食いスペース。
店内は常にハードロックがかかっていて、
立ち食い蕎麦屋って感じではなく、
立ち飲みハードロックカフェってイメージ。

なのでこんなメニューも。
京橋 恵み屋(東京京橋)立ち食いそば

うん、この店、夜来る方が面白そうやね~
蕎麦をアテに、蕎麦湯割り飲みながらやりたいな。

こちらが恵みもりの小(350円)。
京橋 恵み屋(東京京橋)立ち食いそば

小と言っても、普通の量です。
並で300gって書いてますから、普通この量は大盛りでしょう。

ずるっとツユにつけて、いただきます。
京橋 恵み屋(東京京橋)立ち食いそば

さすが、東京の蕎麦は喉ごしがええね~
このコシの強さは関西で350円じゃお目にかかれません。
ただ、ちょっと風味は乏しいかなと思いました。

蕎麦湯もきちんと置いてくれています。
京橋 恵み屋(東京京橋)立ち食いそば

ただ、さっぱりし過ぎ。
もっとトロトロした蕎麦湯を最後欲しかった。

うん、この値段でこの蕎麦は大いに価値あり!です。
ただ、自身には風味がもっとあったほうがよかったので、
田舎もりがあったら、そっちにしたかったですね。
改めて、東京の蕎麦は庶民的でええよなと感じた時間でした。

住所:東京都中央区京橋3-4-3
電話:03-3281-7710
営業時間:11:00~14:00 17:30~22:30
定休日:土曜・日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


京橋 恵み屋 そば(蕎麦) / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/06/14 15:56 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

梅田ランチ。
その日の気分は蕎麦である。
それも本格的な十割蕎麦というよりも、昔ながらのお蕎麦屋さんの定食が食べたい。
蕎麦と親子丼のセットみたいなのを置いている店ね。
で、「梅田」「蕎麦」で検索。
評判の老舗お蕎麦屋さんが阪急梅田駅の近くにあるようだ。
ってわけでやって来ました「みす美」である。

生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

表のメニュー。
生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

このみす美定食ってのがセットでは一番安い日替わり定食だ。
こちらにはあまり食指が湧かない。

で、こちら。
生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

他の定食も眺めていると、だし巻き定食(800円)ってのがあるではないか。
親子丼の気分でもあったので、玉子は食べたかったし、
出し巻きは居酒屋であれば、必ず頼む品である。これにしようと中へ。

店内に入ると、狭い・・・
生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

お昼時は一人ならば相席必須である。
で、残念なのは禁煙でないこと。
後から相席された方が、断りもなくタバコ吸われ始めたのには閉口した。
きちんとネクタイをされたサラリーマンであったが、
赤の他人と同席になって・・・って思ったが我慢。
心の中では「後から来てタバコ吸うなら、相席OKして席に座るなよっ!」
ってのが本音。

あっ、話、元に戻しますね(^^;)
生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

そば、うどんの単品メニュー。
かけそばならば、350円で食えるとは非常に安い!

ご飯物、定食、一品物です。
生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

出来上がりました、出し巻き定食(800円)。
生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

あ、うどんか蕎麦をチョイスできますが、勿論私はハイカラそばです。
出し巻き、ご飯、漬物がセットになっています。

こちらが出し巻き。
生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

結構、おっきな出し巻きです。
味は・・・うん、関西らしいしっかりした出汁風味を感じます。
ただ、自身にはちょっと濃い~な。
まあ、ご飯のおかずにはこのぐらいがちょうどええのかも。
自身の好み的には、このぐらいの風味の出し巻きが好みですね。
神戸二宮「藤原」の記事はこちら!
大阪淀屋橋「ひさまつ」の記事はこちら!

そして蕎麦。
生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

この出汁もしっかりとした魚介と昆布の風味を感じます。
うん、やっぱりこの店、出汁の取り方が非常に巧いです。
美味しくて、全部飲み干させていただきました。

色の白い細身の蕎麦です。
生蕎麦うどん みす美(大阪梅田)出し巻き定食

さすがに、本格的な蕎麦ってわけではないけど、
これぞ昔ながらの老舗のお蕎麦、
懐かしい味だな~と美味しくいただきました。

うん、これぞ典型的な、美味しい町のお蕎麦屋さんって風情です。
しっかりした味付けは、万人受けするでしょう。
ただ、お店が狭めなので、その点落ち着きはないですね・・・
ランチタイムだけは、禁煙にしたほうがって思います。

住所:大阪市北区芝田1-5-14
電話:06-6372-5563
営業時間:[平日]11:00~20:30(LO20:30)[土曜]11:00~16:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

関西の蕎麦101軒(vol.2)


みす美 そば(蕎麦) / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/15 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

明治屋京橋ストアー(東京)レバーペースト

京橋で年越し蕎麦を食って、東京駅へ戻る道中。。。
おっ!明治屋さんがありますね。
その日の晩は、ホテルの部屋で晩酌なので、
それ用のアテを探し求めようとしていた所。
私にはこちらのお店、
そういう食材の豊富さが魅力で好きなんですよ。
ってな訳で、「明治屋京橋ストアー」に立ち寄りました。

明治屋京橋ストアー(東京)レバーペースト

色々と見て回って、気になったのがこちら!
明治屋京橋ストアー(東京)レバーペースト

テリーヌ系です。
一番食べたいなって思ったのがフォアグラのテリーヌ(880円)ですが、
同行者に他のお店でもテイクアウトするんだからと、
「この値段ではダメ!」って却下(^^;)
なので、レバーペースト(336円)にしました。

それにつけるクラッカーも必要。
明治屋京橋ストアー(東京)レバーペースト

ええもん発見♪
高級品「ゴーテブルグ サリナスクラッカー」が、
賞味期限が近いのもあり、激安価格になっているではないか。
380円なら即買いでしょう。

レバーペースト(336円)。
明治屋京橋ストアー(東京)レバーペースト

ゴーテブルグ サリナスクラッカー。
明治屋京橋ストアー(東京)レバーペースト

788円と普通ではクラッカーやないやろってお値段。

白カビやウォッシュ系チーズと合わすのに良くできた品。
明治屋京橋ストアー(東京)レバーペースト

白ワインと合わせたい一品。

今回はレバーペーストを塗ります。
明治屋京橋ストアー(東京)レバーペースト

うん、このコクのあるペーストと、
サクッと小麦の風味が拡がるクラッカーとの組み合わせは非常にいい。
レバー好き酒飲みにはこりゃええアテやわ。

値段はお高めの「明治屋」ですけど、
こういう普段食えない酒のアテが手に入るから好きです。
大阪ナンバ、神戸元町にもストアありますので、
また、今度別な珍しいものを購入して、酒飲みたいですね。

住所:東京都中央区京橋2-2-8
電話:03-3271-1134
営業時間:平日10:00~21:00 土・日・祝日11:00~19:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

明治屋 MY ビーフレバーペースト


明治屋京橋ストアー パン / 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

鶴橋まぐろ食堂(大阪鶴橋)鉄火丼

海鮮ものが非常に大好きな私♪
酒のアテにもええが、ご飯のお供にも珍重します。
中でも、刺身をご飯の上に乗せる海鮮丼は、
非常に簡単にできるので、家での晩飯によく登場しますね。
(特に刺身系はスーパーの見切り品になりやすく、お得感があります)
中でもマグロが乗った鉄火丼は一番好きですね。
そのマグロが非常に美味しく、且つボリュームのある丼を出す店が、
鶴橋にあるのは何年も前からチェック済みでした。
ただ鶴橋ってあまり行くことがない地域。
今回、近鉄に乗る機会があり、その前にここでランチをすることができました。
鶴橋まぐろ食堂です。

鶴橋まぐろ食堂(大阪鶴橋)鉄火丼

開店11時の10分前に着いたのだが、既に店前には行列が・・・
まあ、なんとか1巡目に入店することができたがすごい人気ですね。

店内の様子。
鶴橋まぐろ食堂(大阪鶴橋)鉄火丼

1階はカウンターのみ10席程度。
2階にも席はあるらしく、そちらにも上がって行ってました。

そのメニュー。
鶴橋まぐろ食堂(大阪鶴橋)鉄火丼

はい、すべてマグロを使った丼のみです。
鉄火丼の他にも、中トロ、トロ、卵と和えたユッケ丼なんてのもあります。
大きさは小と特盛りの2種類。
ただ、小でも他の店の普通の大きさである。
その特盛りの量の多さを見てみたかったので、
私は、鉄火丼の特盛り(1100円)にしました。

じゃーん、これが鉄火丼、特盛りです。
鶴橋まぐろ食堂(大阪鶴橋)鉄火丼

味噌汁つき。
てんこ盛りですが、丼自体がそんなに大きいものではありませんので、
あまりそんな圧巻するような量ではありません。

丼のみアップ!
鶴橋まぐろ食堂(大阪鶴橋)鉄火丼

マグロの赤身は最初から漬けにされております。
しかし小さめの丼に鮪がてんこ盛りされておりますので、
ご飯をほじくりだしてくるのに苦労しました。
特盛りならば、もうちょい大きめの丼にすればええのに。

またバーナーで炙った鮪のたたきも脇に添えられています。
鶴橋まぐろ食堂(大阪鶴橋)鉄火丼

この風味もまた、非常にええアクセントを与えてくれますね。

鮪の量に対して、ご飯が少なかったので、
最後、7切れ程度、ご飯なしで食いました。
私としては、この倍の量のご飯で適当かと思います。
今度頼むならば、絶対に小ですね。
まぐろ自体の美味しさはよく分かりましたので、
中トロと赤身のハーフ丼(1700円)ってのも非常に魅力があります。

住所:大阪市東成区東小橋3-18-9
電話:06-6974-9779
営業時間:11:30~まぐろ終了次第閉店
定休日:水曜日・日曜日
↓お勧めリンク↓

まぐろ丼、ねぎとろ丼、炙りびん長まぐろ丼、3つのマグロ丼!本場焼津


鶴橋まぐろ食堂 魚介・海鮮料理 / 鶴橋駅玉造駅(JR)桃谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/17 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ニューヨーク・デリ[NewYork Deli](東京ディズニーシー)

シー内をあちゃこっちゃ歩き回って、結構疲れが来た夕刻。
同行者が室内でゆっくり座りたいとの希望。
まあ、軽く何か食べるのもいいかとセルフ系のお店をガイドブックで探す。
するとこちらのお店がサンドイッチ系を扱っていますね。
今いる場所からも近いですし、ここで休憩しましょう。
アメリカンウォーターフロントにあります「ニューヨーク・デリ」です。

ニューヨーク・デリ[NewYork Deli](東京ディズニーシー)

店内は結構広いです。
ニューヨーク・デリ[NewYork Deli](東京ディズニーシー)

オープンテラスもありますが、この寒空の中ですから誰もいません。
それに対して、店内の席はほぼ満席でしたね。
雰囲気も非常にいいです。

さーて、どれにしようかなと・・・
ニューヨーク・デリ[NewYork Deli](東京ディズニーシー)

中で一番目立つんありますでしょ。
真ん中、奥にある背の高いサンドイッチです。
名前は、「マイルハイ・デリ・サンド」、お値段は890円です。
一人で食べるには量が軽く合間食としては大きすぎますが、
2人でシェアするとちょうどええ感じかなとこちらにしました。

ホント、背が高い・・・
ニューヨーク・デリ[NewYork Deli](東京ディズニーシー)

つけあわせにピクルスがついてきますが、これも美味。
ビールも置いている店なので、寒くなければ頼んでましたね。

中の具材は・・・
ニューヨーク・デリ[NewYork Deli](東京ディズニーシー)

ライ麦パンに、 ローストビーフ、ベイクドチキン、チーズ、
レタス、トマトを挟んでいます。
ぎゅっと上と下から、押し潰して口の中へ。
このいろんな具材の混ざり合った風味が非常にいい。

ライ麦パンは、パサパサしてますが味わいあります。
ニューヨーク・デリ[NewYork Deli](東京ディズニーシー)

その香ばしい風味に特にトマトやレタスのフレッシュさがええんと、
チーズの濃厚さがその美味しさに相乗させてます。
肉系がちょっとイマイチかな。

うん、外は寒くて、ホットコーヒーを頼みましたが、
夏場はこれとビールって組み合わせええですね~
まあ、900円近くするサンドイッチなので、
この値段出したら街中では高級バーガー食えますけど、
このシー内で手軽に食えるもんとしては、なかなかやと思いますよ。

東京ディズニーリゾート、アトラクション攻略についてはこちらで書いています。

住所:千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニー・シー
電話:045-683-3333
↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート


ニューヨーク・デリ カフェ / 東京ディズニーシー・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/18 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

鳥忠(大阪守口滝井)ささみかつ定食

すっごい大盛りの定食を出す店として有名。
ただ、営業が平日のお昼のみであるので、
私としては非常に訪問しにくい時間であったんですよ。
今回、平日のこの時間に所用で京阪に乗る機会がありました。
この機会を逃してなるものぞと訪問。
京阪電車「滝井」駅を降りて、さして距離がない所にあります、
「鳥忠」です。

鳥忠(大阪守口滝井)ささみかつ定食

近くに関西医大があり、そこの学生、医者ご用達のお店らしいですね。

店内はご覧のカウンターのみ。
鳥忠(大阪守口滝井)ささみかつ定食

すっごく気さくな妙齢のご婦人が一人で切り盛りしているお店で、
色々と食べながら世間話をさせていただきました。

そのメニュー。
鳥忠(大阪守口滝井)ささみかつ定食

一人で切り盛りされているので種類はありません。
この中でもとんでもない量と噂されているのが、「ささみかつ定食」。
2本で550円、3本で650円ってなお値段です。
ボリューム的に、3本はどうかなと思ったので2本でオーダーしました。

これがそのささみかつ定食2本(550円)です。
鳥忠(大阪守口滝井)ささみかつ定食

てんこ盛りのキャベツの千切り、ご飯、漬物、鶏スープがつきます。
あ、ご飯もてんこ盛りですが、大概のランチでおかわり自由なお店ならば、
もう1杯おかわりしている私には適量です。
あと、鶏スープのあっさり鶏がら風味が非常に美味でした。
これを飲むと、ここは鶏料理のお店だなって思いますね。

ささみかつアップ!
鳥忠(大阪守口滝井)ささみかつ定食

私はささみはパサパサしてる感があり、
脂身好きなもんであまり頼むことのない品なんですけど、
このささみ、すっごくふわっとジューシーなんですよ。

さらにもう1枚。
鳥忠(大阪守口滝井)ささみかつ定食

それに加えて、かかってるソースが自家製のようですが、
スパイシー感もあり、よくご飯に合うんですね。

量的には、まあこんなもんかって程度。
前評判にちょっと期待度を高くし過ぎていました。
今では、ランチ時、ご飯おかわり自由にしてる店多いですからね。
ただ、鶏の質のよさは非常に感じられる定食でした。
そりゃ、こんな店が近隣にあれば、通う学生が多いのも納得です。

住所:大阪府守口市紅屋町4-1
電話:06-6996-9872
営業時間:11:00頃~17:00頃まで
定休日:土曜、日曜、祝日
↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう


鳥忠 定食・食堂 / 滝井駅太子橋今市駅土居駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/19 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

回転寿司好きなわたくし(^^)
今回の東京訪問でも、関西では味わえない回転寿司を検索。
するとこちらのお店が東京中心にチェーン展開しており、
120円、130円の値段帯でほとんどのお寿司を提供しているではないか。
ってな訳で、120円均一(一部例外)でやってるこの渋谷のお店を訪問。
「天下寿司」渋谷東口店です。

天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

まずはトロサーモンより。
天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

脂大好き人間(なのでデブになる^^;)なので、
こういうねっとりしたのを見ると手を伸ばしてしまう・・・

蒸し穴子。
天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

こういう長い魚系は大阪より東京の方が旨いな。
この穴子もすっごく身がふっくらしており、美味しかった。

オススメになってた鰺。
天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

うん、120円にしてはええお味、新鮮です。

ビントロ。
天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

これも結構脂のノリがよかった。

鮭親子軍艦。
天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

サーモンのマヨネーズ和えにいくらがのっています。

雲丹、大盛り1貫。
天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

この値段では仕方ないが苦いウニ。

カンパチ。
天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

これはちょっとスカスカしとりました。

定番の鉄火巻き。
天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

巻き立てのパリっとした海苔の風味がええです。

最後にハマチ。
天下寿司 渋谷東口店(東京)120円均一回転寿司

ホントは鯛が食べたかっただが、その日はなく、これに。
カンパチ同様に、こういう系がダメだな。

うん、120円にしてはまあまあって印象。
105円均一回転寿司チェーンに比べるとネタの質はええし、
この値段では納得ですね。
ただ、大阪でひいきにしている以下の2店には敵わないかな。
大阪門真「すしバリュー」の記事はこちら。
大阪大和田「回転寿司一心」の記事はこちら。

住所:東京都渋谷区渋谷3-17-4
電話:03-3407-0818
営業時間:[月~金]11:00~23:00 [日・祝]11:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

こりゃいい!★脂たっぷり♪キングサーモンの箱寿司★


天下寿司 渋谷東口店回転寿司 / 渋谷駅代官山駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/20 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

大阪、堂島ホテルにあります会員制のシガーバー・・・
この高級なバーにて、平日限定でランチバイキングをやってるのだとか。
バイキング、食べ放題大好きな私(^^)
料金1200円とホテルのバイキングにしてはリーズナブルなので、
仕事の合間にやってきました、堂島ホテル7Fにあります「堂島倶楽部」です。

堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

ホテルは非常に重厚で高級な造りです。
では、7Fに上がりましょう。

このランチバイキングは60分時間制限制で1200円です。
堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

平日のみ、土日祝はやっておりません。

さすがの会員制バー。
堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

うん、夜に一度来てみたいっ!(庶民の私には到底ムリですが)

その日のランチメニューです。
堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

こぢんまりとしているのであんまり品数はありません。
その点、質勝負なのかなと期待です。

まずはこんな感じで取ってきました。
堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

ドリンクはジュース2種類、烏龍茶、コーヒー、紅茶が飲み放題。
ホテルのバイキングではカレーに期待してしまうので、
カレー中心に、あとは中華、天ぷらです。
カレーがさすがにスパイシー感のある美味しいカレー、
もう1杯おかわりしたくらいです。

2皿目。
堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

その日のおすすめにゅうめんと、その他色々。
ここで思ったんですけど、温かい料理が冷めてるんですね。。。
生ぬるい感じ。
また、料理の品だしも、空いた料理がそのままの状態が続いたりと、
あまりバイキングとしての手際よさがありません。

3皿目。
堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

オムライスに牛バラ煮込み。
その質は結構ええように感じるんですけどね。

4皿目。
堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

手羽先にペンネ。
出されてすぐのを取ってきました。
手羽先のスパイシーさも美味しいけど、やっぱり生ぬるい。
どこか別で作って持ってきているからでしょうね。

5皿目、もうちょい食べましょう。
堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

品数少ないので、これでほぼ全種類食べ尽くしました。

デザート3種類。
堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

生クリームが「堂島ロール」と同じお味。
このさっぱり牛乳風味の生クリームは好みなので美味しくいただく。

最後はティラミス。
堂島倶楽部(大阪梅田堂島ホテル)平日限定ランチバイキング

食べている空間、雰囲気は極上。
非常に女性客が多かったように思いますし、
女性一人でバイキングってのもちらほらおられました。
質もこの値段にしてはよかったように思いますが、
上記に挙げたように、バイキング慣れしていないなって印象。
私はバイキング好きなので、あちこち行ってますから、
ホテルのバイキングでも、もっと品数あって、色々楽しめる方が好きですね。
梅田で代表的なのはこちらだと思います。
新阪急ホテル「オリンピア」の記事はこちら!

ただ、こちらのバイキングは高級感の中でゆったりと
ってのがコンセプトにありますから、
そういうのを求められる方にはええと思いますよ。

住所:大阪市北区堂島浜2-1-31 堂島ホテル7F
電話:06-6841-3174
営業時間:17:00~翌2:00(L.O 翌1:00)ランチ11:00~14:00
定休日:無休

堂島倶楽部 バー / 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/21 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

マンゴツリーデリ[mango tree deli]グランスタ店(東京駅)

元旦のホテルでの晩酌のお供を探しに東京駅へ。
しかし、東京駅は様々な食べ物がありますね。
そんな中、私が非常に興味深く立ち止まった店があった。
グランスタ内に、タイ料理のテイクアウト店があるではないか!
タイ料理は大好きやし、ビールのアテにもしやすい。
マンゴツリーデリ(mango tree deli)で購入しました。

マンゴツリーデリ[mango tree deli]グランスタ店(東京駅)

グリーンカレーやらいろんなご飯類や、
鶏肉を使ったお惣菜やソムタムのようなサラダ系もおいていました。

そんな中、一番気になったのがこれ。
マンゴツリーデリ[mango tree deli]グランスタ店(東京駅)

Extra Hot(激辛)って文字に惹かれたんですよ。
ムーガパオライス(豚挽肉のバジル炒めご飯)です。
お値段は確か、780円やったと思います。
ご飯の上に豚の挽肉をバジルで炒めたものと、目玉焼きがのっています。
こちらに決めました。
あと店員さんが唐辛子とナンプラーは入りますか?って聞かれたので、
辛い物、スパイシー大好きなので、勿論Yesです。
両方、小さなカップに入れて、いただきました。

ホテルに戻って、レンジでチン。
マンゴツリーデリ[mango tree deli]グランスタ店(東京駅)

スプーンでぐっちゃんぐっちゃんにかき混ぜていただきます。
うーん・・・ちょっと味が単調な気が・・・
なので、いただいた唐辛子とナンプラーも全部、器の中へ。
うん、これで私の好みらしい、パンチのある味に変わりました。
ビールにもよく合います、シンハー飲みたい!

まあ、テイクアウトにしてはそこそこかなって思います。
ただ、そのままの味ですと、
日本人向けのマイルドな味に仕上がっているので、
本格的な味を楽しみたい方は、唐辛子とナンプラーはいただきましょう。
新幹線でのビールのアテにええと思いますよ。

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1 JR東京駅構内B1Fグランスタ
電話:03-3287-8111
営業時間:[月~土]8:00~22:00 [日・祝]8:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

タイ料理紀行


マンゴツリーデリ グランスタ店タイ料理 / 東京駅大手町駅日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/22 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ビフテキ ファイヤープレート(大阪都島)

ステーキってのは、明らかに肉の質が顕著にわかる料理です。
なので、安い値段で提供されているものは、うーんって思うし、
高い値段だと旨い!って思える、正比例の世界やと思います。
1000円となると、安い部類になりますが、
その値段でビフテキ定食を出す店があります。
その日は肉汁じゅわっとお肉が食べたい気分やったので訪問。
大阪、地下鉄都島駅近くにあります「ファイヤープレート」です。

ビフテキ ファイヤープレート(大阪都島)

メニューはこんな感じ。
ビフテキ ファイヤープレート(大阪都島)

ビフテキ定食が980円。
こちらをいただきましょう。

店内はカウンター中心。
ビフテキ ファイヤープレート(大阪都島)

奥にテーブルもありますが、
お一人ステーキしやすいお店です。

ご飯と味噌汁。
ビフテキ ファイヤープレート(大阪都島)

ご飯は大きさ、大中小で選択できました。
大喰らいの私なので、もちろん大盛りです(^^)

そのビフテキ定食のメインです。
ビフテキ ファイヤープレート(大阪都島)

生野菜サラダが添えられています。
結構、肉の量が多いし、ミディアムレアに焼かれた色合いが美しい。

さーて、いただいてみます。
ビフテキ ファイヤープレート(大阪都島)

んん~やっぱり正比例の世界。
ちょっと肉質はおかたいですね。
これで満足できないならワンランク上のサーロインにすべきかな。

やっぱり自身の持論どおりかな。
ええ肉食うには、3000円、4000円値段出すべきです。
けど、こちらのお店はたっぷりの量やし頑張っていると思いますよ。
ただ、その中で唯一、反比例の世界をやっているのがこの店です。
大阪、北新地「キャトルラパン」の記事はこちら!

住所:大阪市都島区都島本通3丁目19-9
電話:06-6922-5711
営業時間:ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~21:30
定休日:月曜日、日曜日のランチタイム
↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう


ファイヤープレート ステーキ / 都島駅桜ノ宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/23 07:05 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

リバティ・ランディング・ダイナー(東京ディズニーシー)

「ビッグバンドビート」が始まるまでの待ち時間。
この外で座って待っている間に、お昼ご飯にしようと思います。
園内での食事は、こういう行列待ちの間にファストフードで済ますのが、
時間を有効的に使う一番効果のある方法ですね。
この近く「アメリカンウォーターフロント」にちょっと珍しいワゴンがあるのだ。
寿司を販売しているんですね、寿司好きな私はこれを試してみたい。
「リバティ・ランディング・ダイナー」に寄りました。

リバティ・ランディング・ダイナー(東京ディズニーシー)

ここで販売しているのはこんなの。
リバティ・ランディング・ダイナー(東京ディズニーシー)

中央下にあるのが「焼きすしロール」(380円)。
ローストポークとマスタードの味です。
これに加えて、外で食べるので温かいものをと、
みそクリームスープ(230円)も併せて購入しました。

こちらが焼きすしロール。
リバティ・ランディング・ダイナー(東京ディズニーシー)

味わいは・・・うーん、中の具材の味がよく分からないくらいに、
酢飯の酢の配合どないしたん?って感じ。
酸っぱすぎるんですね。

その中身。
リバティ・ランディング・ダイナー(東京ディズニーシー)

ローストポークに、あと緑色のは何?
全く味が、酢に邪魔されて分かりません。
そしてマスタードの味もどこに?って感じです。

そして、みそクリームスープ。
リバティ・ランディング・ダイナー(東京ディズニーシー)

こちらは、クリーミーな味わいに、味噌風味がほのかにって感じで、
なかなか美味しい。
寒い日は、これ買って飲みながら、行列待ちするのすごくええと思います。

まあ、すしロールはスルーすべきか・・・
もっと美味しいワゴン、パーク内にありますもんね。
全然行列してなかったのも、よく分かる味でした。

住所:千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニー・シー
電話:045-683-3333
↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート


リバティ・ランディング・ダイナー 創作料理 / 東京ディズニーシー・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/06/24 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

カレーダイヤ(大阪千林大宮)

カレーって食い物は頻繁に食べますよね。
ただ、家でも大量にまとめて作ることができるので、
あまり外で食べることは、私はないんです。
ただ、この日はコクとスパイシー感のあるカレーが食いたくなった。
ということでこちら「カレーダイヤ」を訪問しました。

カレーダイヤ(大阪千林大宮)

店内の様子。
カレーダイヤ(大阪千林大宮)

喫茶店風です。
昔は喫茶店やったんかなって思う店内。
そんで、カレーがうまいってことで、
そっち専門に始めた印象が私的に感じられます。

メニュー。
カレーダイヤ(大阪千林大宮)

カレー専門店としては、平均的なお値段。
大喰らいの私は、メニュー右側に目が行きました。
ただ、カレーに1000円以上はかけたくないので、
おすすめの「びっくりカレー」(850円)ってのにしました。
トンカツが2枚のっているカツカレーです。

出来上がり。
カレーダイヤ(大阪千林大宮)

カレーのルーは見事な色合いですね。
ただ、皿は大きいけれど、盛り具合はたいした事ないので、
思ってたほどは「びっくり」することはないです。

カツ2枚のせ。
カレーダイヤ(大阪千林大宮)

これも、小さめのが2つなのでボリュームありません。
肉質もそれなりです。

ルーもちょっと少なめ。
カレーダイヤ(大阪千林大宮)

コクが非常に深くて、よく煮込まれているなって思います。
ただ、私には辛味が足りませんでした。
今の流行のように辛さを何倍かできるようにして欲しかった。

もっと食べ応えあるかと思いましたがペロリです。
全体的によくできていると思います、さすが老舗のカレーって味。
しかし、この値段でこの量はあまりCP値はよくないかな。
ココ壱とかと、味の系統は一緒やと思うので、
そういうチェーン店に打ち勝つなにかが欲しいな。

住所:大阪市旭区大宮2-27-17
電話:06-6956-4074
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

病気にならない朝カレー生活


カレーダイヤ ステーキ / 千林大宮駅森小路駅千林駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/06/25 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

カレーショップ アルプス(東京八重洲地下街)

東京駅南側に位置する地下街にあります激安カレーショップ。
ちょっと新幹線の時間まで余裕があったので、
寄ってみることにしました。
カレーショップ「アルプス」です。

カレーショップ アルプス(東京八重洲地下街)

こちらが店頭の券売機。
カレーショップ アルプス(東京八重洲地下街)

カツカレーでも450円ってなお値段。
大阪にも地下街にこういうファーストフード系カレー屋さん多いですけど、
こんな値段で出しているとこ見たことありません。
で、普通にこのカツカレーにしようかな~って思ったのですが、
右下にとんでもないものを見つけました。
「タイムサービス」280円ってなお値段!
15:00~19:00のちょうどこの時間帯やったので、
こちらのカレーにすることにしました。
コロッケ、チーズ、チキンの3種から選択できます。

店内の様子。
カレーショップ アルプス(東京八重洲地下街)

こういうテーブルがあり、勿論この値段ですからセルフ方式。
カウンターで食券を渡し、カレーを受け取り、
食べ終わると、食器の返却口へって流れ。

その280円、チキンカレー。
カレーショップ アルプス(東京八重洲地下街)

量もまあ普通やし、色もコクがありそうな感じします。
一口いただくと・・・
予想以上に、まろやかなコクを感じ、スパイシーさもある。
さすがにカレー専門店だけある味やと思います。
それをこの値段やから、トッピング系がなくても、納得の味。

で、チキンの塊が4つほど入っていました。
カレーショップ アルプス(東京八重洲地下街)

まあ、このチキン自体にはジューシーさはないが、
おまけ程度に考えたらいいもんね。

福神漬けもテーブル上に置いてます。
カレーショップ アルプス(東京八重洲地下街)

この値段なんで疑問視していたが、カレーの味は、
ビーフカレー600円ぐらいで出している店と遜色ないです。
また、カツがどの程度の大きさか分からないが、
500円以内でカツカレーが食えるならば損はないでしょう。
大阪の地下街にこの店できれば、同系列の店は潰れるのではないでしょうか。
結構、衝撃度高かったです。

住所:東京都中央区八重洲地下街北1号 八重洲地下街オレンジロード
電話:03-3274-4002
営業時間:10:00~21:30 (土・日・祝)10:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★神戸ビーフの高級カレーでも食べてみませんか?★


カレーショップアルプス カレー / 東京駅日本橋駅京橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/06/26 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

たか鳥(大阪京橋)焼鳥

私はチェーン店の焼き鳥屋さんは好きではない。
焼鳥ってその質の差もあたり前だが、
焼き手とその環境によって、非常に味は変わってくると思います。
某280円均一の有名チェーン店なんて、
私は全く食べたいと思いません。
そんなチェーン店の中で、別格のお店があります。
ま、こちらは大阪ローカルのチェーンのお店なんですけど、
以前食べた梅田店の印象が、インパクトすごかった。
備長炭火焼「たか鳥」梅田店の記事はこちら!

京橋にもこちらのお店があったので、寄ってみました。
「たか鳥」の京橋店です。

たか鳥(大阪京橋)焼鳥

店頭の案内。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

こちらのお店は鶏の質も高いんですが、
またその素材の質を活かした調理も抜群です。

店内の様子。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

2人やったので、カウンターに通されました。
しかし、夕方18時前やのに、店は満杯状態。
さすがの人気店です。

その日のオススメ。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

こちらは1本の値段で、実際には2本で出てきます。
一番惹かれたのは「鶏白子」(180円)。
こんなの食べたことないよ~って注文したけど、
夕方まだ早い時間やのに売り切れでした。
みんな食べたいものは一緒やね。

ドリンクのメニュー。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

生中450円で、少しお高めかなと思います。

また焼酎は豊富に取り揃えていました。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

日本酒党の私ですが、焼き鳥には焼酎が合うと思います。
この日も、生ビールのあとは、焼酎ロックでいただきました。

食い物定番メニュー。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

続き。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

もう一つ。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

こちらも少しお高いかなとも思いますが、
美味しけりゃ納得です。

付きだし。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

色々な野菜の入った煮物でした。
下手な居酒屋チェーンとは違い、優しい味わいです。
こういうのもしっかりしていますね。

まずは私の大好物、生レバー(550円)。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

新鮮な鶏を扱っている店ならば、
こういうの食べるとよく分かります。
ねっとり口の中でとろけるようなレバー、最高です♪

そしてせぎも(1本150円)。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

焼いたレバーは好きではない私なのだが、これは別格。
これまたトロッととろけるレバーなのだ。

同行者注文のムネ肉(1本150円)。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

これはちょっとパサパサし過ぎで好みではありません。
ササミ好きにはいいんでしょうね。

こころのこり(1本150円)。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

心臓と肝臓を繋いでいる管を焼いたもの。
自身では鰻の肝を細くした感じに似てるかなって思います。
こういう系は大好物の私ですね(^^)

もも肉のたたき。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

これはボリュームありました。
ポン酢のあっさり感にもも肉の柔らかさが絶妙。

地鶏玉子の月見つくね。
たか鳥(大阪京橋)焼鳥

これつくねがイマイチ。
梅田店で食べたのは、軟骨が入ってたりして美味しかったんやけど

大衆焼鳥店と比べると値段はお高めですが、
その分、味は非常にしっかりしています。
ただ、私の好みでは梅田店の方が好きですね。
また、予約入れようっと。

住所:大阪市都島区東野田町3-7-1 東シャトービル
電話:06-6352-4649
営業時間:17:00~翌2:00(L.O.1:30)
定休日:無休

職人で選ぶ45歳からのレストラン(続)


たか鳥 鳥料理 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/06/27 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

崎陽軒 大丸東京店(シウマイ弁当)

東京からの帰路。
どうしても新幹線で食べたい物があった。
その名は崎陽軒「シウマイ弁当」。
私は出張族ではないんで、仕事であちこち行ったことないんですね。
遠方に遊びに行くのは、もっぱら車ばかり。
なので、新幹線の利用も遊びに行くのに何回か乗った程度。
東京からの帰りに、シウマイ弁当食べながらビールって光景に、
すごく憧れがありました。
ようやくその夢が実現です。大丸東京店のデパ地下で購入。

崎陽軒 大丸東京店(シウマイ弁当)

ビールのアテやし、シウマイのみにしようかなとも思ったのだが、
旅の情景としては、駅弁風情の方が気分高まりますよね。
なので、やっぱり「シウマイ弁当」(750円)に決めました。

うん、この包みを席の前に置いて、夜景が流れる車窓はええね(^^)
崎陽軒 大丸東京店(シウマイ弁当)

開けてみる。
崎陽軒 大丸東京店(シウマイ弁当)

前方にご飯、後方におかず。
ちょっとご飯の量が、ビールのアテには多過ぎだな。

おかず方面より。
崎陽軒 大丸東京店(シウマイ弁当)

シウマイは5個。
食べてみた印象は、ん~昔ながらの焼売だな。
どこにでもあるような味。
レトルトでも旨いのんに当たれば、同等の質が食えるのでは。
あとのおかずも卵焼き、鶏のから揚げ、かまぼこ、煮物も平凡。
ま、駅弁ってこんなもんかな。

シュウマイのテイクアウトで自身が一番美味しいと思っているのは、
なんと言っても、551蓬莱の焼売。
これだけビールに合うジューシー焼売は他にないと思います。
豚まんばかり目立つ蓬莱ですが、こちらの方が私は好きかも。
関西でのお土産に、是非とも買って帰ってみてください。

参考記事)551蓬莱「豚まん」「焼売」の記事はこちら!

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1F食品フロア内
電話:03-3212-8011
営業時間:10:00~21:00(土日は20:00まで)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

【横浜の味】崎陽軒シウマイの元祖。『元祖シウマイ』!ブリブリとした歯ごたえと弾力感は圧巻


崎陽軒 大丸東京店弁当 / 東京駅日本橋駅大手町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/06/28 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

京橋にて、別の店で飲んでおりました。
大阪、京橋「たか鳥」の記事はこちら!

で、その向かいの店に気になる文字を見つけたんですよ。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

毎週日曜と祝日はお寿司半額!!
その日はちょうど祝日やったんですよ。
寿司は食い物の中で一番大好物のわたくし。
いくつか寿司つまんで、呑みましょうかと入りました。
平八亭 京橋別館店です。

平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

店内の様子。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

やはり半額につられてか、結構賑わっていました。
ゆったりと席間もあり、チェーン居酒屋っぽいとこありますね。

ドリンクメニュー。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

瓶ビール大で580円はこういう居酒屋やとそこそこの値段。

その日のメニュー。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

もう一つ。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

寿司半額に釣られてですから、全く興味ありません。

まずは瓶ビール大(580円)で乾杯♪
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

再び、ビールから始めます。

付きだし。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

鰯かな?甘露煮のようにしてました。

寿司はまず、握り盛り合わせ6個(315円)を注文。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

ネタの説明がなかったので、自己推察(誤ってたらすいません)。
左からまぐろ、ひらめ、あじだと思います。
1貫50円程度にしては非常に質が高い。

サーモン、はまち?に海老。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

特にサーモンの脂のノリが素晴らしい。

日本酒にチェンジしましょうか。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

熱燗を大(2合)でいただきます。

くじら(185円)にトロ鉄火手巻(100円)。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

このトロ鉄火が今日一番の大ヒット!!
この味わいはまさにトロであるにも関わらず、
値段は100円やもんね。

鰻(100円)に、ウニこぼれ巻き(390円)。
平八亭 京橋別館店(大阪)日曜・祝日、寿司半額!

この値段ならば、迷わず私はウニ食いますぞ。
しかし、このウニ、全然駄目です。
苦いのなんのって、100円寿司食っているかのよう。
元の値段で食べていたら、ぼったくりもんでしょう。

まあ、寿司半額やからこそ、来る店かな。
この値段やから、褒めることのできるネタ質多かったですけど、
通常値段ならば、もっと辛口になっています。
うん、日曜祝日限定ですね(^^;)

住所:大阪市都島区東野田町3-6-6
電話:06-6353-7010
営業時間:[月~金]16:00~23:30(L.O.23:00)
[土・日・祝]13:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓

★新鮮な生うにがなんと1000円台で買える!!★


平八亭 京橋別館店居酒屋 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/06/29 18:48 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

ライトバイト・サテライト(東京ディズニーランド)

こういうパークに来ると食べたくなるもの・・・
私は、あまり甘い物が好きではないので、興味はないんですが、
チュロスって食い物は、あまり支障なく移動しつつ食べることが出来るので、
なかなかの人気です。
同行者も今回チュロスを全然食べてないってことで、
どこかで食べたいと言い出しましたのでこちらに寄りました。
トゥモローランドの「ライトバイト・サテライト」です。

ライトバイト・サテライト(東京ディズニーランド)

そのメニュー。
ライトバイト・サテライト(東京ディズニーランド)

こちらで扱っているのは「ハニーレモンチュロス」(250円)
ホントは一般的な味の「シナモン」がよかったみたいです。

さーて、一口だけいただきました。
ライトバイト・サテライト(東京ディズニーランド)

実際食べたのは、暗くて完全にピンぼけしてたのでこちらで代用。
うん、レモンの酸味があって、甘いだけではないので、
これは私にも食べることできます。
ただ、逆にスイーツ好きな方には受け入れられない味かもしれません。

あ、あと関係ありませんが、もう1店紹介。
ライトバイト・サテライト(東京ディズニーランド)

ワールドバザールにある「リフレッシュメントコーナー」です。

さすがに冬のディズニーランドは、外での行動が多いので、
どうしても体が冷えてきます。
そういうときには、温かいドリンクが必要になってきますが、
中でも、一番効果的なのがホットココア。
体内をええ感じに燃焼させてくれますね。
ここで、そのカロリーを補給いたしました。

住所:千葉県浦安市舞浜1-1 東京ディズニーランド
電話:045-683-3333
↓お勧めリンク↓

アイ・ラブ・東京ディズニーリゾート


ライトバイト・サテライト (スイーツ(その他) / 東京ディズニーランド・ステーション駅ベイサイド・ステーション駅舞浜駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/06/30 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)









