明ごころ本店 洋食店(大阪京橋)

以前から気になってた京橋の立ち呑み屋さん。
激安店が軒を連ねる京橋の立ち飲みであるが、
その中で、本格洋食料理で勝負している店があるのだ。
「明ごころ本店 洋食店」です。

明ごころ本店 洋食店(大阪京橋)

この「明ごころ」ってお店、京橋にいくつかありますね。
但し、そっちはホント昔ながらの立ち飲み、大衆酒場で、
値段もお安く提供されています。

それに比べると、こちらのお店は高いですね。
明ごころ本店 洋食店(大阪京橋)

洋食の店なんで、ワインでもと思ったんですけど、
フランジアのBoxワインで、グラス400円もとるんかって感じ。
スーパーで3リッター、2000円弱で売られている品です。

結局、ワイン欲しかったんで呑みましたけどね。
明ごころ本店 洋食店(大阪京橋)

あとで白もおかわりいただきました。

その日のおすすめメニュー。
明ごころ本店 洋食店(大阪京橋)

で、定番系。
明ごころ本店 洋食店(大阪京橋)

うーん、どれにしようかな。

って、これは決めておりました。
明ごころ本店 洋食店(大阪京橋)

すじ肉シチュー(400円)です。
このシチューのコクの深さ!!!
めっちゃくちゃ美味しい。
非常に赤ワインによく合います。

同行者が頼んだ、広島産フルーツトマト(600円)。
明ごころ本店 洋食店(大阪京橋)

なんでトマトに600円も・・・って、
私は食べませんでした。
この値段出すなら、肉か魚食うよ~

新玉ねぎのオーブン焼き(300円)。
明ごころ本店 洋食店(大阪京橋)

そう野菜なんて、こんな値段よね。
玉ねぎの素材自体の甘さがよくわかる品。
岩塩でその甘さが引き立ちます。

料理について、美味しいのは美味しい。
トマトも高品質のを仕入れているのでしょう。
ただ、立ち飲みなんだから、BOXワイン使っているのに、
ワインくらいは安くしてほしい。
フランジアのワインならばグラス250円くらいで適当です。
いい味出してる珍しい洋食の立ち飲みやのに、
この点もったいないなと思いました。

住所:大阪市都島区東野田町3-10-19 サンピアザビル1F
電話:06-6351-8415
営業時間 [月~土]15:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定期、隔週日曜休
↓お勧めリンク↓

京の大衆酒場


明ごころ本店 洋食店 洋食 / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/07/01 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

創作鮨処 タキモト(大丸東京店)

新幹線での車中の呑みに、今回一番必要だなと思った品。
乗り込んで出発するまでに熱い物は冷めてしまうんですね。
となると冷たくなってもいいもので、私の大好物。
その名は寿司です(^^)
そんな寿司でも、こちらのお店は、
ちょっと創作系の凝ったお寿司を扱っています。
東京大丸デパ地下にあります「タキモト」です。

創作鮨処 タキモト(大丸東京店)

扱っているお寿司はこんなの。
創作鮨処 タキモト(大丸東京店)

主に巻物の創作系が多いんですけど、
鯖寿司や、めはり寿司などもあります。
ホントは鯖寿司食べたいんですけど、お値段お高め。
1500円くらいします。

なので、こちらにしました。
創作鮨処 タキモト(大丸東京店)

穴子太巻寿司(880円)です。
穴子は大好物ですし、こういう長い魚は東京の方が美味しい。
逆に鯖は大阪の方が美味しいと思うからってのも、
こちらを選んだ理由です。

穴子と玉子を巻いています。
創作鮨処 タキモト(大丸東京店)

思っていた通りの煮穴子の旨さ!
ふっくらした穴子の身に甘いタレが合っています。
また玉子も東京らしい甘い味。
うん、これぞ、東京の巻き寿司だな~

新幹線内でのビールのお供として非常によかった。
車内でビールのアテとして、東京駅近辺ではいろんなもん売っているので、
どれにしようか悩むところですけど、寿司はいい!
中でもこちらのお店は近くてお手軽で利用価値ありますね。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京B1F
電話:03-3212-8011
営業時間:[月~金]10:00~21:00 [土・日・祝]10:00~20:00
定休日:大丸東京に準ずる
↓お勧めリンク↓

利尻・礼文産「キタムラサキウニ」海鮮丼セット


創作鮨処 タキモト 寿司 / 東京駅日本橋駅大手町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/07/02 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

肉ってのはたまに無性にむさぼり食いたくなる私。
なので焼肉バイキングってのも、年に何回か利用します。
で、今回もその周期がやって来ました(^^;)
ちょっと贅沢にいこうかなと肉質よさげな所を選択。
枚方にあります「牛屋紋蔵」です。

本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

そのオーダーバイキングのメニュー。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

90分3980円ですから、アルコール飲み放題もついていないので、
かなりの値段、奮発いたしました。

ただソフトドリンクはセルフ飲み放題です。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

あと・・・
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

芋焼酎と梅酒の甕も置いていました。
こちらも飲み放題ですけど、車なんで我慢。

オーダー制ですけど、焼き野菜などはセルフです。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

店内。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

チェーン大手焼肉屋っぽいです。

オーダー制ですけど、まず盛り合わせが出てきます。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

ってこれだけなんですけどね。
和牛のロースと焼きしゃぶです。
普通はもっと安い肉やら、焼き野菜が盛り合わせてくるもんですけど、
これは良心的。
あっちゅう間にたいらげます。

さあ!オーダーしましょう。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

生レバー。

そしてユッケ。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

生ものも食べ放題。
特に生レバーを食べ放題にしている所はめったにありません。
私は生レバー好きなんで、これだけで4皿は食いますぞ。

チシャ菜。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

セルフの焼き野菜よりも、こっち巻いたほうがええですね。
肉の脂をええ具合に中和してくれます。

一番高い、黒毛和牛のリブロース。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

単品ですと1300円ってな値段ですが、
あまりその味わいはありません。
脂がちょっと強すぎるな~上品さがないです。

左がバラに、右が中落ちカルビ。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

このあたりの肉も柔らかいんですけどね。
リブロースと同じ印象です。

焼きしゃぶを追加。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

私はこっちの肉質の方が好みですね。

そして塩タン、2人前。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

このタンも、質的にはイマイチ。

和牛たたき。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

こちらも非常に柔らかいお肉でした。

テールスープ。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

化学調味料の味が顕著過ぎます。

バラ2人前を追加。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

うん、この色合い。
やっぱりええね~
しかしこの辺りで肉食うの飽きてきました。

石焼ビビンバ。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

自身、米が好きやな~と痛感。
肉より米がいい♪

そして、冷麺でさっぱりと。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

うん、肉の脂は受け付けなくてもこういうのは、
腹に納まっていきます。

デザート、私の。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

同行者の。
本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵(大阪枚方)焼肉オーダーバイキング

ホントはもっと気合入れて、肉食いまくるつもりだったが、
30分過ぎたあたりから、極端にペースダウンしました。
どうにも、肉の脂がうっと来るんですね。
所詮は食べ放題の肉、和牛といえど、それなりです。
同じ値段だすなら、食べ放題ではなく、
もっと質のええ肉食った方が満足できるかなと思いました。
私は一つのものばかり食べるバイキングは合わないみたいです。

住所:大阪府枚方市高田1-22-10
電話:072-860-1110
営業時間:17:00~22:00(L.O.22:00)/ランチ11:00~14:30(L.O.14:30)
定休日:年中無休

本格黒毛和牛焼肉 牛屋紋蔵 焼肉 / 星田駅交野市駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/07/03 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

過門香 グランスタ店(東京駅)麻婆炒飯

東京からの帰路。
発車時刻は19時半過ぎなので、丁度晩飯時。
ビールを買って、新幹線居酒屋・・・ええですね(^^)
後はアテを何にするかってとこ。
3,4品買ったんですけど、辛い油もの系も欲しい。
ってなことで、グランスタにあるこちらの中華屋さんへ。
過門香(かもんか)のグランスタ店です。

過門香 グランスタ店(東京駅)麻婆炒飯

このまま新幹線に持ち込むので、勿論、このホットコーナーより。
ビールのアテとしては麻婆豆腐が欲しかったので、
となると、麻婆チャーハンしか選択肢はありませんでした。
お値段は、720円也。

こちらがその全景。
過門香 グランスタ店(東京駅)麻婆炒飯

見た目、チャーハンがどうも私の好みそうではない。
食べてみても、その印象は変わらず。
麻婆豆腐をかけるためか、ものすごく、味ないんですよ。
ぱさっともしてないし、単なるバターライスっぽい。

それに対し、麻婆豆腐の味はなかなか。
過門香 グランスタ店(東京駅)麻婆炒飯

本格的なスパイシーさを感じます。
ただ、新幹線に乗るまでにちょっと冷めすぎてしまい、
熱々ならば、もっと美味しかったと思います。

中華料理って、熱々を食べるもんって多いやないですか。
なので、冬場は熱いのを買ってもすぐに冷めてしまうので、
新幹線で食べるのであれば、こちらのお店は避けるべきか。
冷めた中華はイマイチだと思います。
新幹線居酒屋には、熱々で食べるもんはダメだなとの教訓でした。

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1 JR東京駅B1Fグランスタ
電話:03-5218-5511
営業時間:[月~土]8:00~22:00 [日・祝]8:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ガツン!と中華


過門香 グランスタ店弁当 / 東京駅大手町駅二重橋前駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/07/04 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

中華料理 ニュー北京(大阪蒲生四丁目)

中華の定食はホント値段帯が様々やと思います。
食材による値段差がその大半であるとは思うが、
お店の良心で値段が抑えられていることがあります。
こちらのお店はホントよく頑張ってるなと感じる店、
蒲生四丁目を南に下った所にあります、
中華料理「ニュー北京」です。

中華料理 ニュー北京(大阪蒲生四丁目)

店内の様子。
中華料理 ニュー北京(大阪蒲生四丁目)

昔ながらのこじんまり中華屋さん。
ご夫婦お二人で営業されています。

そのランチメニュー。
中華料理 ニュー北京(大阪蒲生四丁目)

ALL650円に統一されています。
まあ、定食でこの値段なら、そんなに言うほど安くはないですよね。
これに関しては後で記します。
酢豚定食(650円)にしました。

一品メニュー。
中華料理 ニュー北京(大阪蒲生四丁目)

もう一つ。
中華料理 ニュー北京(大阪蒲生四丁目)

こちらもお値段は、大衆中華としては平均的。

で、これがその酢豚定食(650円)。
中華料理 ニュー北京(大阪蒲生四丁目)

これすごいと思いませんか?
品数がめちゃめちゃ多いんですよ。
ヤクルトや筍の煮物までついています。

特にこれ。
中華料理 ニュー北京(大阪蒲生四丁目)

ラーメンまでついてくるとはね。
隣のお兄さんなんて「ラーメンなんて頼んでへんよ」って、
おばちゃんに言っておりました。
まさか野菜炒め定食にラーメンつくとは思わなかったみたい。

ただ、これはおまけ程度に思った方がええです。
中華料理 ニュー北京(大阪蒲生四丁目)

スープは味薄いし、麺はふにゃふにゃ。

ただ、こっちの酢豚。
中華料理 ニュー北京(大阪蒲生四丁目)

しっかりした炒め方で、ご飯に合う濃い目の味付け。
うん、この値段では立派やと思います。

大飯喰らいの私ですけど、さすがにこの一食でお腹は大満足。
これぞよき、下町中華の典型的なお店ですね。
ラーメンのスープが、
もうちょい味がしっかりしてればなって所ですが。

住所:大阪市城東区今福西1-2-2
電話:06-6931-0520
営業時間:12:00~13:30 18:00~22:30
定休日:水曜(祝日の場合営業)
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華


ニュー北京 中華料理 / 蒲生四丁目駅鴫野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/07/05 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

サンドイッチハウス メルヘン(大丸東京店)

東京からの帰り、新幹線居酒屋を楽しむためのアテを、
大丸のデパ地下にて物色。
飲むのはビールオンリーの為、それに合う物を探していました。
するとサンドイッチの専門店があるではないか。
カツ系のサンドとビールの組み合わせもええね~
ここで1つ購入しましょう「メルヘン」です。

サンドイッチハウス メルヘン(大丸東京店)

ご覧のような感じでサンドイッチが並んでいます。
サンドイッチハウス メルヘン(大丸東京店)

大体値段帯は300円台のものが多いようです。
ただ、ロースとんかつになると、400円超えている・・・
もっと安いのないかなと右の方を見たらありました!
エビカツサンドが300円切っています。
エビカツ大好きなので、これにしました。

そのエビカツサンド。
サンドイッチハウス メルヘン(大丸東京店)

後方には、さあ飲まれるゾ!と合わせる一番搾りが控えています。
中の海老の量は結構多く、パンパンに膨れあがっていますね。

食べてみて・・・
サンドイッチハウス メルヘン(大丸東京店)

うん、プリプリの海老が予想以上にたっぷり。
パンもすごく柔らかくてフワフワしていて、
コンビニで買うサンドイッチとは段違いに旨い。

私は甘い物嫌いなので、今回購入の対象外でしたが、
結構スイーツ系のサンドも多く、評判もいいみたいですね。
新幹線呑みのお供として1角に加えるの、なかなかええですよ♪

東京訪問あとがきはこちらで

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京B1F
電話:03-6895-2780
営業時間:[月~金]10:00~21:00 [土・日・祝]10:00~20:00
定休日:大丸東京に準ずる
↓お勧めリンク↓

★イベリコ豚を使った特製カツサンド!★


サンドイッチハウス メルヘン 大丸東京店サンドイッチ / 東京駅日本橋駅大手町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/07/06 16:19 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ナマステカフェ(大阪下新庄)ネパール料理

日本的にアレンジした代表的なカレーはココ壱。
私はあの味は好きですね。
ただ時々、インド系の本格的なカレーを食べたくなります。
結構インド系の料理屋さんのランチって安くありませんか?
ただ、ここの値段設定はすごいなと来訪。
大阪下新庄にあります「ナマステカフェ」です。

ナマステカフェ(大阪下新庄)ネパール料理

入り口を抜けると笑顔で「ナマステ~」と迎えられました(^^)
ネパール、ネイティブの方々で営業されているようです。

こちらが通常メニュー。
ナマステカフェ(大阪下新庄)ネパール料理

続き。
ナマステカフェ(大阪下新庄)ネパール料理

カレーは、800円が中心の価格帯です。

そして、こちらがランチメニュー。
ナマステカフェ(大阪下新庄)ネパール料理

一番安いAセットが650円。
これでライス、ナン、サラダ、スープ、ネパールの漬物がつきます。
この値段に惹かれてやってきました。

店内の様子。
ナマステカフェ(大阪下新庄)ネパール料理

いかにもインド家庭料理屋らしいです。

これがAセット。
ナマステカフェ(大阪下新庄)ネパール料理

あと、これにナンがつきます。
カレーはチキン・野菜・日替わりから選べます。
またカレーの辛さも5段階で指定することできます。
私はチキンカレーで辛さを4で指定しました。

カレーにはチキンの塊が2つばかし入っていました。
ナマステカフェ(大阪下新庄)ネパール料理

辛いもの好きな私なので、4にしましたけど、
カレーはさすがに辛かったです。
普通の人ならば、辛すぎるでしょうね。
ただ私はこのぐらいの汗かきつつ、食べるカレーがいい。

そして後から登場のナン。
ナマステカフェ(大阪下新庄)ネパール料理

おおっ~とてつもなくでかい。
隣のネパール漬物(大根の少し辛めの酢漬け)が、
ものすごくちっちゃく、見えますね。
このナンが焼きたてふわふわでこりゃ旨いわ~
辛いカレーとのマッチングが最高です。

ただ私は日本人なので、カレーとライスの組み合わせが好きです。
ナマステカフェ(大阪下新庄)ネパール料理

このごろりとしたチキンとライスもええね~

うん、650円のセットやとは思えないです。
カレーも辛さは調節すれば、自身の好みに合わせられますし、
ナンもこの大きさで焼きたてのええの食えるし、
ええ店やと思いますよ。

住所:大阪市東淀川区豊新2-13-2
電話:06-6323-8436
営業時間:7:30~23:30
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

家庭で作る本格インド料理


ナマステカフェ ネパール料理 / 下新庄駅淡路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/07/07 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

松露(東京築地・大丸東京店)玉子焼き

東京からの帰路に着く前に是非とも購入したかったもの。
私、玉子焼き(出汁巻き)って大好きなんですよ。
居酒屋に行くとよく頼む品です。
なので、東京でも一番の有名店である、
こちらのお店の味を食べてみたかった。
で、大丸東京店のデパ地下でも売っているんですね。
東京築地「松露」の玉子焼きです。

松露(東京築地・大丸東京店)玉子焼き

まあお試しなので、松露の小さい方にしました。
松露(東京築地・大丸東京店)玉子焼き

お値段は400円弱。
小でも結構大きめです。

この色合い・・・
松露(東京築地・大丸東京店)玉子焼き

かなりどぎつい黄色に、私には見えるんですけどね。
関西の薄味出汁風味がついた玉子焼きに慣れている私には、
この色にどうも馴染めない。

一口食べてみて・・・甘い。
この甘さがやっぱりダメ。
酒のアテにようでけへんです、玉子風味のおやつ食べているみたい。

なので、熱々にレンジでチンして、醤油かけて食べました。
こうすると醤油辛さで甘みが相殺されます。

東京の玉子焼きは甘いってイメージであったが、
まさにそのイメージぴったりがこの品でしょう。
薄い出汁を元に作る関西風玉子焼きがすっごく恋しくなりました。
ってな訳で、今度、京都に行ったときにここのでも買ってこよ。
京都、錦市場「三木鶏卵」「田中鶏卵」の記事はこちら!

住所:東京都中央区築地4-13-13
電話:03-3543-0582
営業時間:4:00~15:00
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

東京訪問あとがきはこちらで

大丸東京店※「佃浅商店」にて販売
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
電話:03-3212-8011
営業時間:10:00~20:00
定休日:大丸東京店に準ずる
↓お勧めリンク↓

発送当日に焼き上げます酒の肴に御飯のおともに!出汁巻玉子ありもと関西割烹の美味出し巻き玉子


松露 (和食(その他) / 築地市場駅築地駅東銀座駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/07/08 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

豊後からあげ物語(大分高松店)唐揚げ弁当

大分の名物料理と言えば、なんと言っても鶏の唐揚げ!
大分に来て、とり天か唐揚げ食わないで帰るもんかと思っていたので、
どこかで見つけたらと思っていました。
するとこんなお店を車の中から見つけた。

豊後からあげ物語(大分高松店)唐揚げ弁当

揚げたての鶏をテイクアウトできる店。
値段も見てみると、非常に安そうだ。
ここに寄って行きましょう「豊後からあげ物語」です。

こちらがそのメニュー。
豊後からあげ物語(大分高松店)唐揚げ弁当

安いのですと、300円台のお弁当があります。
ご飯は炊きたて、揚げ物は揚げたてが食えるので、
下手にコンビニ弁当買うよりこっちのほうがええですね。
電話で予約もできるらしく、何人かそうやってお持ち帰りしてました。
どれにしようかなと思ったが、2種類の味が楽しめて、
オススメになっていた、南蛮ミックス弁当(500円)にしました。
チキン南蛮と塩からあげがセットになっています。

ただ注文後にこれを見て後悔・・・
豊後からあげ物語(大分高松店)唐揚げ弁当

日替わりのこんなお得メニューもあったんですね。
その日は日曜やったんで、チキン南蛮&とり天のセットが450円なのだ。
こっちの方が50円安かったな。

注文を受けてから、揚げ始めるので少々時間はかかりました。
豊後からあげ物語(大分高松店)唐揚げ弁当

ただ、揚げたてサクサク熱々を食えるので、
そのぐらいの待ち時間は、待ちますぞい♪
えらいシンプルです。
ご飯と、そのメインのおかずのみしか入っていません。

そのおかずをアップ!
豊後からあげ物語(大分高松店)唐揚げ弁当

チキン南蛮がメインで、塩からあげは少々です。
塩からあげはうん、こちらをメインにして欲しいくらい。
チキン南蛮のタルタルソースはスティックのを後がけでした。

そのタルタルソースをかけたもの。
豊後からあげ物語(大分高松店)唐揚げ弁当

ちょっとかかっているタレが甘めかな~
あと鶏の肉質的にはジューシーさがなくパサパサ。
ま、この値段やから仕方ないか。

お味としては値段相応かな~と思うけど、
ご飯も炊きたてでほくほくしているし、
揚げ物も揚げたてが食えるので、
買ってすぐに食べる環境にあるならば、値段以上の価値はあるでしょう。
ただ冷めてしまうとどうかな?とは思いますね。

この九州一周ぐるり旅、初日のあらすじはこちら!

住所:大分県大分市高松東2-6-19
電話:097-556-8411
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

働く男の毎日の弁当


豊後からあげ物語 大分高松店弁当 / 高城駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/07/09 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

神戸たこ牛(兵庫神戸住吉)たこ焼き

こちらのお店で飲んでおりました。
神戸住吉「かこも」の記事はこちら!

さーて、もうちょい立ち飲みしようかなと、
ぶらぶら魚崎へ向かおうといたします。
すると同じ国道2号線沿いにこんなお店が・・・

神戸たこ牛(兵庫神戸住吉)たこ焼き

おっ、たこ焼き屋さんがあるやん♪
ずっと和食で日本酒を飲んでいたので、
こういうジャンキーなので、ビールもええよな~
イートインも出来そうなお店やったので、寄ってみることに。
「神戸たこ牛」ってお店です。

そのイートインスペースはこんな感じで。
神戸たこ牛(兵庫神戸住吉)たこ焼き

カウンター、5人も座ればいっぱいか。
まあ、基本、テイクアウトのお店ですからね。

そのメニュー。
神戸たこ牛(兵庫神戸住吉)たこ焼き

もう一丁。
神戸たこ牛(兵庫神戸住吉)たこ焼き

さらにもう1枚。
神戸たこ牛(兵庫神戸住吉)たこ焼き

なるほど、出汁を使った神戸たこ焼きなんてあるんですね。
それに牛すじ煮込みもメインの1つみたいだ。
それで店名が「たこ牛」なんですね。
しかし、ちょっと値段高いよな・・・

まずは缶ビール(320円)で乾杯♪
神戸たこ牛(兵庫神戸住吉)たこ焼き

スーパードライでした。

神戸たこ焼き8個(500円)。
神戸たこ牛(兵庫神戸住吉)たこ焼き

ソースたこ焼きに、だしをぶっかけたものです。
一玉は大きめではあるけれど、この値段設定がね・・・

さーて、食べてみる。
神戸たこ牛(兵庫神戸住吉)たこ焼き

ソースと出汁の組み合わせ・・・全然私には合わないように思います。
これならば、ハーフずつにして、
ソースも出汁も楽しめるようにしたほうがええのでは?
あと出汁がね~インスタントっぽいお味です。
また、中に入っている蛸もちっさかった。

こちらがタコ焼き8個(400円)。
神戸たこ牛(兵庫神戸住吉)たこ焼き

辛いん好きですから、どろソースにしました。
うん、出汁との混合になったのよりも、
こちらのオーソドックスな方が、自身には合っております。
ただ、大阪の美味しいたこ焼き屋さんと比較すると・・・ですね。

神戸という土地柄、大阪のたこ焼き文化、明石の玉子焼き文化、
それを両方取り入れた混合タイプを今回味わったわけですが、
このジャンルは苦戦ですね。
なかなか、これぞ!というたこ焼きには、神戸では巡り会えないです。

住所:神戸市東灘区住吉宮町4-1-4
電話:078-822-8080
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

自慢の大たこ!本場大阪の味!まらねろ 大判たこ焼き


神戸たこ牛 たこ焼き / 住吉駅(JR・六甲ライナー)住吉駅(阪神)御影駅(阪神)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/07/10 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

山水亭(熊本阿蘇)オムライスセット

大分の山中、温泉めぐり最中のランチ・・・
九州ぐるり一周旅2日目あらすじはこちら!
なかなか、ええレストランがこんな山中では見つかりません。
しかし、事前に一つチェックしてたとこがあったんですよ。
それがなんと洋食のお店(^^)
山菜料理や郷土料理なんてもんやないです。
道中、ほかに興味を惹かれる店もなかったので、
そちらのお店を目指しました、「山水亭」です。

山水亭(熊本阿蘇)オムライスセット

ただ、お店の外観は、非常に山の郷土料理を出す風情ですね。

店内の様子。
山水亭(熊本阿蘇)オムライスセット

うん、外観とイメージ変わらないです。

こちらがメニュー。
山水亭(熊本阿蘇)オムライスセット

もうひとつ。
山水亭(熊本阿蘇)オムライスセット

一品料理。
山水亭(熊本阿蘇)オムライスセット

このメニューを見ると、やっぱり郷土料理のお店ですね。
しかし一番のオススメはオムライス。
無難にそのオムライスセット(950円)にしました。

これが全貌です。
山水亭(熊本阿蘇)オムライスセット

オムライスに、鶏汁、小鉢、漬物、デザートがつきます。

オムライスアップ!
山水亭(熊本阿蘇)オムライスセット

さらっとしたトマトソースの中に、
オムライスが浮かんでいるかのような感じ。
そのソースが非常に独特で個性がありますね。
ケチャップの甘さを薄くしたような感じかなと思ったら全然違う、
トマトの酸味が際立っているソースです。

割ってみましょう。
山水亭(熊本阿蘇)オムライスセット

その酸味が効いたソースと、濃厚な卵を使っていると思われるオムは、
非常にマッチングが素晴らしいですね。
リゾットのように、さらさらと食べることができます。

副食類。
山水亭(熊本阿蘇)オムライスセット

鶏のスープはちょっとしょっぱいな~
けど、地鶏自体は歯ごたえもよく、味よかったです。
あとデザートはババロアでした。

うん、結構完成度が高いオムライスだなって印象。
ただ、この山中にこのオムライス目当てにだけに、
ここへやってくるのはどうかなとは思います。
あくまで、この近辺に観光に来たついででしょうね。
そのルートの一つに加えるのにはおおいに価値あると思います。

今回の旅、2日目あらすじはこちら!

住所:熊本県阿蘇郡産山村大字田尻77-2
電話:0967-25-2560
営業時間:11:00~19:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

半熟たまごのオムライスセット


山水亭 オムライス / 産山村その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/07/11 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編

ウイスキーは、私が唯一アルコール類で苦手な部類である。
味がどうも苦手なので、水割りで薄くしてガブガブ飲むもんだから、
記憶を飛ばす度合いも高くなる。
そんでお恥ずかしい過ちを犯したこともしばしば(^^;)
あまり飲むのは敬遠してました。
ただ、最近はハイボールで飲み易くしたりして、
結構、飲む機会も多くなってきた。
で、今回こちらの工場見学に行こうというお誘いを受けて、
いざ京都方面へ!
サントリー山崎蒸留所の工場見学です。

サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編

まずは受付を済ませて、ツアー開始の場所へ。

その前に、このウイスキーの歴史を探訪します。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編

まずは「赤玉ポートワイン」。
明治40年に販売されたものです。
ウイスキーの前は、こちらから販売を開始しました。

そして、ウィスキーの初代はこれ。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編

通称「シロ」ですね、国産ウイスキー第一号です。

このオールドのボトルも年季入っています。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編

私が一番、学生時代に飲んだ銘柄ですね。
これか「リザーブ」を買っては、
連れの家で夜中じゅうしゃべって議論してました。
あの頃、バカもやったけど、熱く燃えてる時代でもありました。

大衆ウイスキーの代表格「トリス」。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編

あまり私には縁がない銘柄です。

そのトリスのキャラクター商品。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編

このおじさんは愛嬌あるからな(^^)

では、工場見学ツアーの開始です。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編

まずは、こちらで原料の仕込みがされています。
麦芽と温水で、綺麗な麦汁を完成させます。
それに酵母を加え発酵させます。

そんで今度はこちら。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編

発酵されたもろみはこの蒸留釜で、蒸留されます。
このポットスチルはいろんな形があって、それで味が変わるのだとか。
ここで出来た原酒はニューポットと呼ばれて透明な色合い。
匂いをかいでみましたが、ものすごいきついアルコール臭。
なんでもアルコール度70%らしいです。

そのきついのをまろやかに熟成させます。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編

この貯蔵庫にさまざまな年代の樽が置かれていました。
またこの部屋全体に、香り高いウイスキーの匂いしてましたね。

で、次はいよいよお楽しみの試飲♪
長くなりましたので、次回(7月14日)に続きます。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編はこちら!

住所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
電話:075-962-1423
見学ツアーの開催
■平日 10:00~最終回15:00(1時間毎)
■土日祝 10:00~最終回12:00(1時間毎)

↓10万円するんですね・・・↓

サントリーシングルモルトウイスキー 白州25年 43度 700ml

カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

九州中央部の山間を縦断していく旅。
お昼にどこかで何か食べようにも、
なかなかそんな店はないだろうと思っていた。
で、事前で調べていたお店。
旅に出ると私はできるだけ、現地のご当地グルメを食べます。
すると宮崎この近辺の郷土料理を出す店を発見。
温泉も併設されているので、寄って行きましょう。
カリコボーズの湯 ゆたーとです。

この日、九州ぐるり一周3日目の記事はこちらで書いています。

そのレストラン、店内の様子。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

昼、ランチ時を過ぎた14時なのに、
結構な人出で賑わっていました。

メニュー、御膳。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

そして定食。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

一品もの。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

丼、カレーです。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

結構メニューは豊富。
値段もそんなにバカ高くはないです。
その地の色んなものを食べたかったので、
西米良御膳(1380円)にしました。

これがその西米良御膳の全貌。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

あと、これに天ぷらとデザートがつきます。

西米良サーモンの刺身。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

カワマスとエゾイワナをかけ合わせたものです。
綺麗な身ですね。
マスとイワナのあっさり感が素晴らしく、これは旨い。

ご飯も山菜御飯。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

すごく素朴さを感じます。

地こんにゃくの刺身。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

こんにゃくって私はあまり好きではない食べ物なのだが、
このつるんとした味わいと酢味噌の濃厚さが気に入りました。

味噌汁もなんで、こういう田舎はこんなに旨いんだろ。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

そして煮物系3品。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

特にこういうのが、美味しいよね~
スーパーのお惣菜とは段違いの旨さ。
こういのアテに、大吟醸をちびちび飲みたい。

揚げたて、山の物の天ぷら。
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

サクッとあっさりと食べることができます。

最後はゆずアイスで〆
カリコボーズの湯 ゆたーと(宮崎西米良温泉)郷土料理

予想以上にどれもが完成度が高い。
これはイマイチだなって一品が、1つもないんですよ。
普段食べ慣れないもの、食べ慣れているもの、
こういう味付け大好きですね。
大阪にこんな和食を出す店あったら、絶対通うでしょう。
絶品です。

住所:宮崎県児湯郡西米良村村所260-6
電話:0983-41-4126
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:第3水曜日
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


ゆたーと 郷土料理 / 延岡)

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2011/07/13 00:17 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

工場見学も色々と楽しんできました。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)工場見学編はこちら!

酒は大好きなので、日本酒でもビールでも、
こういうのは非常に興味があります。
しかし、やっぱり飲むほうがもっと楽しい♪
その試飲編を綴ります。

サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

サントリーの高級ウイスキーはこの2品ですね。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

京都「山崎」と山梨「白州」です。

もちろん、飲むのは「山崎」。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

山崎の10年はハイボールで。
山崎の12年は水割りでいただきます。

その試飲会場。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

さあ、飲むぞ~

まずは山崎10年のハイボール。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

素面の状態からウイスキー飲むことはほとんど皆無なので、
ちょっときつく感じます。

蒸留所限定のおつまみとチョコレート。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

ウイスキーはナッツやチョコレートをつまみにしますよね。
これもまた、私があまり飲まない原因かも。
海鮮の生が大好きな私なので、どうしても日本酒になります。

こちらは山崎12年の水割り。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

10年との違いはどうかなと思ったのだが、
どちらも薄められているせいかよく分からない。
おかわりで、ストレートでも飲めたようだが、
私はパスしました。

その後は有料のテイスティングカウンターへ。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

代表的なメニュー。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

山崎は飲んだので、同行者のお目当てはこちらの白州。
ここで、私、ウイスキーの値段舐めてました。
白州25年の値段見て、「15mlで300円やったらまあまあやね」。
すぐに同行者よりツッコミ「2300円です・・・」
完全に「2,」を見落としてました。なんちゅう高さ。

そんな中、同行者は白州18年を頼んでいました。
サントリー山崎蒸留所(京都山崎)試飲編

私はストレートで飲めるほど好きではないのでパスです。
しかし、ほんの一口だけいただいたが、やっぱりダメ。
唇湿らす程度なのに、チェイサーないと飲めません。

やはり苦手は克服できませんでした。
しかし熟成させたウイスキーの値段高さ考えると、
ま、貧乏人の私には、飲めなくて正解かもしれませんね。

住所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
電話:075-962-1423
見学ツアーの開催
■平日 10:00~最終回15:00(1時間毎)
■土日祝 10:00~最終回12:00(1時間毎)

↓10万円するんですね・・・↓

サントリーシングルモルトウイスキー 白州25年 43度 700ml


サントリー山崎蒸溜所 (その他 / 山崎駅大山崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

人吉駅弁 やまぐち(熊本JR人吉駅)鮎寿司

九州ぐるり一周、この日4日目のあらすじはこちら!

旅をしていると、駅弁って食べたくなりませんか?
その地の名産が使われていたりして、結構興味があります。
今回は車の旅であったのだが、こういう弁当って、
1つ買っておけば、どこでも車停めて食べることできますもんね。
この日は道の駅での車中泊。
その夕ご飯にここの駅弁を買って行きましょう。
熊本県JR人吉駅駅前にあります「人吉駅弁やまぐち」です。

人吉駅弁 やまぐち(熊本JR人吉駅)

この建物、汽車弁当って文字が、ノスタルジーを感じませんか?

こちらがJR人吉駅。
人吉駅弁 やまぐち(熊本JR人吉駅)

こちらの構内でも、ここの駅弁を売っております。
それも今時珍しい、立ち売りなんですよ。
その名物おじさんから、購入したかったんですけどね。
わざわざその為に構内に入るのも・・・

また駅前にはこんなからくり時計もあります。
人吉駅弁 やまぐち(熊本JR人吉駅)

ちょうど16時で、ドンチャカドンチャカやっているのを見ました。
こういうのが旅の情緒を盛り上げてくれます。

建物の中に入りましょう。
人吉駅弁 やまぐち(熊本JR人吉駅)

さーてどれにしようかな・・・って迷う余地はありませんでした。
残っていたのはあと3種類だけ。
けど、ここの名物、栗めしと鮎寿司は残っていました。
鮎のお寿司って食べたことなかったので、
鮎寿司(900円)にしました。

こんな感じのパッケージ。
人吉駅弁 やまぐち(熊本JR人吉駅)

うん駅弁のパッケージって大好きです。
開けるとどんなんだろ?ってわくわくしますね。

こんなのでした。
人吉駅弁 やまぐち(熊本JR人吉駅)

鮎一匹が開きになっているお寿司です。
球磨川産の鮎を使用。
昆布で炊いた酢飯に、これも酢で〆られた鮎がのっています。

食べてみる。
人吉駅弁 やまぐち(熊本JR人吉駅)

鮎って魚は、身が繊細やないですか。
なのでこう酢で固く〆ると、鮎のよさが出ないなって思います。
鯖とかがこういうのって多いですよね。

また・・・
人吉駅弁 やまぐち(熊本JR人吉駅)

頭やヒレは食べることができないので、
それを取り除きながら食べるのもめんどくさい。

見た目は非常にインパクトある弁当だけれども、
味がちょっとなって感じ。
私がもし鮎を使った弁当を作るとすれば、
塩焼きにした鮎の身をほぐして、
ご飯の中に季節の野菜の炊いたのと混ぜ込む、
まぜごはんがいいんじゃないかなと思うのですが、
いかがなもんでしょうか。

住所:熊本県人吉市中青井町300
電話:0966-22-5235
営業時間:7:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

この駅弁が旨い!


人吉駅弁やまぐち 弁当 / 人吉温泉駅人吉駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/07/15 00:29 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

居酒屋 たつみ(京都四条河原町)立ち飲み

京都を代表する、老舗の立ち飲み。
立ち呑みフリークですと知らない人間いないですよね。
私も大阪はあちこち巡っていますが、
京都はホントに縁があまりない地域。
年に2回行くか行かないか程度です。
で、今回ようやく京都の老舗店を巡る機会がありました。
そんな昼下がりの1軒目にこちらを利用。
四条河原町にあります「たつみ」です。

居酒屋 たつみ(京都四条河原町)立ち飲み

入ってすぐに立ち飲みスペース。
居酒屋 たつみ(京都四条河原町)立ち飲み

奥には座って呑めるテーブルもあります。
3人やったんで、そっちいってもよかったんですが、
昼下がりののんびりした雰囲気を味わうため、こちらに。

そのメニュー。
居酒屋 たつみ(京都四条河原町)立ち飲み

もうひとつ。
居酒屋 たつみ(京都四条河原町)立ち飲み

ちなみに瓶ビール大で520円ですからすこし高め。
ひとつにまとまったメニューがなく、
こういう短冊で店内あちこちに貼っています。
ここで思ったんですけど、値段の幅が大きいですね。
100円台のもあれば、800円の中トロもあります。
非常に食べるものどうするか迷いましたね。

そんな中頼んだのは、鰻肝焼き(380円)。
居酒屋 たつみ(京都四条河原町)立ち飲み

生ビールのアテにはこんなんでしょう。
しかし、もっとプリプリの期待したんですけどね。
これじゃ、スーパーで買うのと同じレベルです。
以下の大阪2店の方がいい。
京橋「まるしん」の記事はこちら!
萩之茶屋「もりた」の記事はこちら!

しかし、こちらはよかった。
居酒屋 たつみ(京都四条河原町)立ち飲み

海ぶどう(380円)です。
新鮮でない海ぶどうやと口にいれるとへなっとしてて、
苦味があるのだが、こちらのはプチプチしてる。

このアテにはこっちですね。
居酒屋 たつみ(京都四条河原町)立ち飲み

黄桜(340円)を冷やでいただきました。
さすが京都、黄桜なんですね。
すっと喉に通るいい酒でした。

揚げ物は通し揚げってことでこちらも。
居酒屋 たつみ(京都四条河原町)立ち飲み

わらびの天ぷら(380円)です。
うん、揚げたて天ぷらはええね~

うん、昼酒する雰囲気、非常にいいですね。
アテはこれは!ってものとそうでないものが混在してる感じで、
吟味が必要みたいですけど、天ぷらはハズレなさそう。
昼に一人酒が似合う店です。
今度は是非、一人で来たい。

住所:京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572
電話:075-256-4821
営業時間:12:00~22:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

京の大衆酒場


たつみ 居酒屋 / 河原町駅祇園四条駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/07/16 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

この日、九州一周ぐるり旅4日目についてはこちらで書いています。

私が旅に出ると、よく行く飲食店は?
海鮮物が大好きなので、手軽に食べるとなると、
地元ローカルの回転寿司に入るのが、
一番安くて、旨い生の海鮮を食える可能性が高いです。
こちらは宮崎を中心とした回転寿司。
地元の魚を扱っております「寿司虎」でも、
鹿児島の鹿屋本店を訪問しました。

回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

しかし、ここの回転寿司、相当な人気ですね。
ランチ時には、空席なんて全然なく待ち行列です。

そのお値段。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

ネタにより料金は違うシステム。
一皿120円~600円までかなりの差があります。

その各お値段はこんな感じです。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

平均としては240円の皿あたりが中心か。
ま、CP値高そうなネタを選びましょか。

ランチはお味噌汁がサービスで出ました。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

アラの入ったお味噌汁で味わいは濃厚。
また、おかわりもいかがですか?ってなわけで、
もう1杯いただきました。

まずはカツオの炙り(150円)。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

地元で水揚げされた鰹ってことで新鮮そのもん!
こりゃ旨いわ。
まずこれ食べただけで、この店流行るのもわかる気が。

桜鯛の味噌を塗った炙り(300円)。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

これ失敗・・・
150円の皿と勘違いしました。
縁取りは150円と一緒ですもんね。
ただ旨さはさすが。
あっさり鯛の白身と濃厚な味噌がええ感じでマッチしてます。

本マグロ赤身(200円)。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

肉厚の赤身が柔らかい~♪

炙りサーモンの押し寿司(200円)。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

人気の品とあったので食べてみたが、
あまり濃厚さはありません。

プレミアムビントロ(150円)。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

本マグロの大トロのようなとろけ具合。

そしてちょこっと鰹丼(150円)。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

ランチのみのサービスになっていました。
鰹が旨かったのでこれに。

これはお得感が非常にあります。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

小食な方なら、これにあと2皿ぐらいで満足ではないでしょうか。

一番安い皿も試してみましょう。
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

真いか(120円)です。
この値段だとは思えない新鮮さ。
イカは新鮮さが命なので、このコリっとしたイカは素晴らしい。

最後はネギトロ(150円)で〆
回転寿司 寿司虎 鹿屋本店(鹿児島県鹿屋)

1つ間違えたのもあったが、
安い値段帯でよさそうなものをチョイスしました。
その結果だが、どれもが新鮮さを感じます、素晴らしい。
これで、高い皿も躊躇せずに食べたとするならば、
相当な質のもん食えるのではなかろうか。
こういう店で食べると、大阪のカウンター寿司なんて、
食う気なくなってしまいます。

住所:鹿児島県鹿屋市笠之原1936-1
電話:0994-42-4104
営業時間:[月~土] 11:00~21:30 [日・祝] 11:00~21:00
定休日:年中無休(元旦のみ休業)
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


寿司虎 鹿屋本店 回転寿司 / 鹿屋市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/07/17 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

京極スタンド(京都四条河原町)

京都の古きよき酒場を巡る今回のはしご。
1軒目はこちらで過ごしました。
京都、四条河原町「たつみ」の記事はこちら!

こちらも歴史の古い店ですね、「京極スタンド」です。
京極スタンド(京都四条河原町)

店内は天井の高いお店です。
京極スタンド(京都四条河原町)

昔はモダンな大衆洋食屋さんやった風情あります。
昭和レトロ洋食店ってやつですな。

酒の値段。
京極スタンド(京都四条河原町)

瓶ビール大で600円ですから少し高め。
生中も500円です。
しかし昼下がりでも、皆さんアルコール飲まれてました。
うん、ここも昼酒が似合う店です。

アテのメニュー。
京極スタンド(京都四条河原町)

これを見ると、あ~ここ食堂だなって思いますね。
洋食類だけでなく、ラーメンや揚げソバなんてあります。
丁度、同席された方が揚げソバ(750円)頼まれてましたが、
すっごい量でした。味はどうも家庭的な味だそうです。

瓶ビールのお供に頼んだのはオムレツ(480円)。
京極スタンド(京都四条河原町)

うん、昔やっぱり家で食べた味だな。
こちらの歴史の深さを感じます。

そして、ハムカツ(480円)。
京極スタンド(京都四条河原町)

昭和のノスタルジーに浸れます。

伝票も非常に懐かしさに浸れます。
京極スタンド(京都四条河原町)

大阪の正宗屋もこんな感じですけど、さらに古い。

こちらのお店は、味や値段うんぬんやないんですね。
その雰囲気、これに金払ってると思った方がええです。
すごく活気がある昭和の大衆食堂で酒飲む雰囲気。
さて、次に行きましょう!

住所:京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
電話:075-221-4156
営業時間:12:00~21:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

京の大衆酒場


京極スタンド 定食・食堂 / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/07/18 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

とんかつの竹亭 田上店(鹿児島市)

桜島フェリーを使って、鹿児島市内へやってきました。
桜島フェリーの記事はこちら!

鹿児島に来て、やっぱり食べたいご当地もんは「黒豚」!
その豚料理で手軽に食べることができるのは「とんかつ」ですね。
ひとまず、車が停めることができる駐車場付きのお店を検索。
ってな訳で「とんかつの竹亭」田上店にやってきました。

とんかつの竹亭 田上店(鹿児島市)

店内テーブル席の様子。
とんかつの竹亭 田上店(鹿児島市)

そしてカウンター。
とんかつの竹亭 田上店(鹿児島市)

いかにも老舗のトンカツ屋さんらしいですね。

そのメニュー。
とんかつの竹亭 田上店(鹿児島市)

ここ結構安いって思いませんか?
普通、本格的なとんかつ屋さんって、1500円は軽く超えます。
しかしここは一番安いロースとんかつ定食ならば800円!
この値段設定ならばと、上とんかつ定食(1000円)にしました。

出来上がり!
とんかつの竹亭 田上店(鹿児島市)

ご飯、味噌汁、キャベツ、漬物がつきます。
とんかつの竹亭 田上店(鹿児島市)

ご飯、キャベツはおかわり自由です。
あと味噌汁が麹の風味たっぷりの白い色をしたもの。
これがまた味わい深かったです。

上とんかつ。
とんかつの竹亭 田上店(鹿児島市)

どんな味でしょうか、非常に楽しみ♪

卓上のソースを塗ります。
とんかつの竹亭 田上店(鹿児島市)

まず、お肉、柔らかい。
口の中で脂がとろける様な按配。
ご飯との相性もばっちりです。
もちろん、ご飯はおかわりさせてもらいました。

しかしやっぱり肉質ええですね。
とんかつの竹亭 田上店(鹿児島市)

私は2000円もするようなトンカツは食べたことないですけど、
この1000円で充分満足できます。

キャベツもたっぷりあったし、お腹いっぱいになりました。
味も量も満足ですし、それでこの値段は非常にいい。
さすが鹿児島、黒豚王国だな~と感じた晩御飯でした。

住所:鹿児島県鹿児島市田上7丁目2-14
電話:099-282-0228
営業時間 [月~金]11:30~14:00 17:00~21:30 [土・日・祝]11:30~21:30
定休日:第3火曜日
駐車場:有
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ


とんかつの竹亭 田上店とんかつ / 広木駅鹿児島中央駅中洲通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2011/07/19 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

赤垣屋(京都二条川端・三条)居酒屋

京都の古きよき居酒屋を巡る旅、最後の店です。
まあ、この店が悪いって噂を聞いたことないですね。
太田和彦さんもこの店の雰囲気のよさをしみじみと語っています。
そんなお店、京阪三条駅から北へ歩いて5分くらいか、
「赤垣屋」を訪問しました。

赤垣屋(京都三条)居酒屋

開店15分前、既に待ち行列ができています。
居酒屋で開店待ちできるとはね~

3人やったんで、座敷の方に座りました。
赤垣屋(京都三条)居酒屋

この雰囲気なんですな~
移転前の大阪「明治屋」、名古屋「大甚」、
東京「斎藤酒場」に匹敵する雰囲気。
特に名古屋「大甚」と似ている気がしました。
名古屋「大甚」の記事はこちら!

まずは出てきた付きだし。
赤垣屋(京都三条)居酒屋

鯖の煮付け。

小芋のたいたん。
赤垣屋(京都三条)居酒屋

冷奴です。
赤垣屋(京都三条)居酒屋

3人、同じもん出さずに違ったものにして、
色々と味が楽しめるのはさすが。
客に対する気遣い、接客が非常にええんですね。
同じ京都の三条でも「伏見屋」とえらい違い。
京都三条「伏見屋」の記事はこちら!

あ、肝心の味なんですが、京都らしい優しい味付け。
こういう薄味の和食大好き人間なんで感動。

メニュー右半分。
赤垣屋(京都三条)居酒屋

そして左半分。
赤垣屋(京都三条)居酒屋

値段が全く分かりません。
これがこのお店のネックですね。
どんどん頼んでいると、大衆酒場やないような値段になります。

まず頼んだのはおでん。
赤垣屋(京都三条)居酒屋

太田和彦さんも絶賛されていたので、これは頼みたかった。
私が頼んだのは、厚揚げと大根。
味は付きだしの印象そのままである。
ただ、大阪のおでんの名店2軒に比べると劣るかな。
大阪福島「花くじら」の記事はこちら!
大阪玉造「きくや」の記事はこちら!

テッパイ。
赤垣屋(京都三条)居酒屋

そして、「かつをたたき」である。
赤垣屋(京都三条)居酒屋

この辺のお味もまあごく普通。

そして「鰻の白焼き」。
赤垣屋(京都三条)居酒屋

で、肝心のお値段ですけど、
ドリンクは瓶ビール1本、あと熱燗5本ぐらい呑んで、
やっぱり1万円超えましたね。
安い大衆酒場を廻っている私には、びっくりの値段である。
ここも雰囲気。
3軒廻った印象がどれもが京都は雰囲気なのだ。
味、値段のCP値では、納得できない部分があります。
私はやっぱり大阪の安い立ち飲みで、
美味しいアテを出す店が好きかな(^^)

住所:京都市左京区孫橋町9
電話:075-751-1416
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日、日曜日に続く祝日
↓お勧めリンク↓

京の大衆酒場


赤垣屋 居酒屋 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/07/20 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

魚処 まんぼう(鹿児島枕崎)かつお丼

鹿児島の南の端までやって来ました、枕崎です。
ぐるり九州一周めぐり旅、5日目の記事はこちら!

こちらは漁港の町なんですけど、
水揚げされる有名な魚は「鰹」!
ちょうどお昼時でもあったので、カツオ食っていきましょう。
漁港近くの「まんぼう」って店に寄りました。

魚処 まんぼう(鹿児島枕崎)かつお丼

店頭のメニュー。
魚処 まんぼう(鹿児島枕崎)かつお丼

鹿児島ですから、豚料理もメインなんですね。

ただ前日にとんかつは食ってたのでスルー。
魚処 まんぼう(鹿児島枕崎)かつお丼

っていうよりも鰹しか眼中にありませんでした(^^;)
鰹料理のオンパレードです。
このメニュー見て迷いました。
とりあえず中に入りましょう。

こういう漁師の町らしい店構え。
魚処 まんぼう(鹿児島枕崎)かつお丼

夜こういう所でちびちび飲みたいな~

その夜のメニューです。
魚処 まんぼう(鹿児島枕崎)かつお丼

なかなか安いです。
夜来たらこれとこれを頼んで、やっぱり芋焼酎だなと妄想
あ、その前に今頼むのは「特上かつお丼」(800円)にしました。

まずはちょこっと前菜かな?
魚処 まんぼう(鹿児島枕崎)かつお丼

漬物だけでなく、削りたての鰹節とか、
イリコのようなものまでついてました。

これがかつお丼。
魚処 まんぼう(鹿児島枕崎)かつお丼

味噌汁つき。
あとニンニクと生姜の薬味を添えられていました。
お~っ、すっごいボリューム。

この丼すごい・・・
魚処 まんぼう(鹿児島枕崎)かつお丼

生のままの鰹、たたきにした鰹、削り節の鰹、
バラエティに富んだ鰹が乗っています。
あとアボガドやレタスなども、
この組み合わせ、よく考えましたね。

しかし食べてみて納得。
魚処 まんぼう(鹿児島枕崎)かつお丼

これほどまでに旨いカツオがあるなんて♪
鰹って痛みやすい魚ですが、これが新鮮そのもんだよな~

つくづく、この枕崎に来てよかったと思いました。
こんな鰹が食えるなんてね~
800円で食える海鮮丼では最高の評価です。
今度は絶対、枕崎に泊って、夜来るぞと決意した次第です。

住所:鹿児島県枕崎市恵比須町198-3
電話:0993-72-0114
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

絶品美味!これぞ本場・土佐の味!かつおタタキ


魚処 まんぼう 郷土料理 / 枕崎駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2011/07/21 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

楽天最安値&送料無料「吉野家 牛丼の具 135gX10食」(絶品!おとりよせ天国)

吉野家の牛丼・・・
ファーストフード丼チェーンの中では一番好きな牛丼です。
並で380円ですから、お金のない時のランチ利用が多いかな。
その牛丼が、レトルトパックで通販で売られているの知っています?
ずっと前から気になっていたんですよ。
レトルトになって、お店の味がどれだけ再現できているかって。
で、送料無料、最小セットで売っているところを楽天で発見。


最小の10パックで、3500円。
ポイントが10倍ついたので、その分差し引くと3150円です。
この値段ならば、店で食べるよりも安くなりますね。
ってことでお試しに購入してみました。
絶品!おとりよせ天国の「吉野家 牛丼の具 135gX10食」です。

冷凍便にて送られてきました。
楽天最安値&送料無料「吉野家 牛丼の具 135gX10食」(絶品!おとりよせ天国)

レトルトパック10個。
食べるときは湯せんして、解凍させたらいいだけ。
簡単です。

丼ごはんの上にのせて出来上がり!
楽天最安値&送料無料「吉野家 牛丼の具 135gX10食」(絶品!おとりよせ天国)

お味は、まずツユは完全に一緒ですね。
あの吉野家のツユそのまんまの味。
ご飯とよくマッチングするあのツユです。
ツユダクされる方、多いもんな~
牛肉もちょっと細かい感じはしますけど、味わいは一緒。

しかし、違うのは玉ねぎ。
楽天最安値&送料無料「吉野家 牛丼の具 135gX10食」(絶品!おとりよせ天国)

煮込み方が玉ねぎだけ足りないんです。
店で食べるのって、へなへなでツユが染み込んでいるやないですか。
しかし、こちらレトルトは、玉ねぎのシャキシャキ感が残っており、
玉ねぎ風味がよく分かりますね。

思っていたよりも、お店の味に忠実ですね。
玉ねぎが合うか、合わないかだけやと思います。
お店で牛丼弁当買うよりも少し安くできますし、
冷凍庫でずっと保存できるので、いつでも好きなときに、
家で吉牛を味わえるのは、なかなかええもんですよ。

伊藤忠食品株式会社
住所:東京都中央区日本橋室町3-3-9
電話:03-3270-7640
問い合わせ時間:平日9:00~17:30
※土日祝祭日はお休みをいただいております。

↓今回こちらで購入!↓

楽天最安&ポイント10倍&送料無料!お店の味をそのままに。何度食べても飽きないこの美味さ
[ 2011/07/22 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

立喰いそば 伊集院本店(鹿児島日置市)

九州北上を始めた最中でした。
この日、九州ぐるり一周5日目の記事はこちら!

山の中で面白いもん見つけた。
立喰いそば  伊集院本店(鹿児島日置市)

え?お蕎麦屋さんなんて、
こういう山の中で当然のようにあるやんって思いますよね。
けど、ここ立ち食い蕎麦屋なんですよ。
山の中の街道沿いで、わざわざ立たせて食わせるなんてね。
昼下がり、ちょっと寄って行きましょう。
立喰いそば「伊集院本店」です。

その店内の様子。
立喰いそば  伊集院本店(鹿児島日置市)

ご覧のとおりの立ち食いです。
ただ、そのカウンターは高さを色々変えており、
自身の好みの高さで食すことができます。

メニュー。
立喰いそば  伊集院本店(鹿児島日置市)

普通の並そばで550円であるから、立ち食いではかなり高い。
山かけそばやと750円やもんね。
普通に街中の座る店で食える値段。
とりあえず並そばにしようと注文しました。

しかし!
立喰いそば  伊集院本店(鹿児島日置市)

これをその後見つけてしまったんですよ。
かきあげそばってのが580円ではないか。
時間的にもぎりぎり間に合ったので、即こちらに変更しました。

おにぎりも置いています。
立喰いそば  伊集院本店(鹿児島日置市)

これが出来上がり、フェアのかきあげそば(580円)。
立喰いそば  伊集院本店(鹿児島日置市)

揚げたてサクサクのかき揚げがのっています。

そばは独特の平麺。
立喰いそば  伊集院本店(鹿児島日置市)

まるで、きしめんの蕎麦版って感じ。
こちらをずるっといただきます。
まあ、こんな蕎麦なので、喉越しは全くありません。
風味もあまり感じられなかったので自身の好みであらず。

あとツユも甘くて濃い~タイプでした。
まあ、これは関西の薄味で育った人間の意見なので、
参考にしないでください。

しかし、かき揚げがうまい。
立喰いそば  伊集院本店(鹿児島日置市)

地元産の野菜を使っているんでしょうか。
山菜の風味がしっかり効いていて、
また前述のツユとよくマッチしていました。

蕎麦自体は、高いし、好みに合わないしで、
再訪はないかな~
まあ、山の中の蕎麦ってので、
期待し過ぎたのかもしれませんが。

住所:鹿児島県日置市伊集院町麦生田2664
電話:099-273-5000
営業時間:8:00~22:00(第1月曜日は午後6時で閉店)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ


立喰いそば  伊集院本店そば(蕎麦) / 伊集院駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/07/23 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

バイキングが大好きな私(^^)
サイトの読者さんからもそういうお得なお店の情報をいただきます。
こちらのお店もそういうお店。
平日は1000円を切る値段で中華バイキングをやっているのだ。
平日休みに利用してみました。
「アジアンダイニング・クーロー」です。

アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

まず、こちらのお店は地上38F!!
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

大阪市内を広く見渡せるその景色は圧巻ですね。
うん、デート使いにもよさそうです。

その食べ放題はこんなの。
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

ランチ1680円で、ディナー2280円ですから結構な値段。
しかし平日限定のビジネスプランが1000円。
時間は半分の60分になりますけど、
早食いの私にはそれで充分です。

店内はこんな感じ。
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

非常に開放感があります。

バイキングは中華がほとんど。
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

あと揚げ物系もちょっとあったかな。

こちらが小籠包。
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

これだけはオーダー制でした。
熱々蒸したてが食えて、嬉しい♪

まずはこんな感じで取ってきました。
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

マーボ豆腐に塩やきそば、鶏唐揚げなどです。
これを食べてみた感じでは、
よくある中華バイキングの味ですね。

さらに取ってきます。
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

回鍋肉、牛肉胡椒炒め、芙蓉蟹。
うん、やっぱり味は平均的です。

あんかけかた焼きそばに春巻。
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

揚げ物系も取ってきました。
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

こちらはスルーしたほうがええですね。
安っぽいバイキングの味です。

ラーメンは自分で作ります。
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

塩と醤油、2種類の味がありました。

デザート類。
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

最後は杏仁豆腐とコーヒーで〆
アジアンダイニング・クーロー[ASIAN DINING KUUROO](大阪吹田)中華バイキング

時間的には60分で集中して食べるとちょうどいい感じ。
もう終わりだなって頃に「お時間10分前です」と言われました。

味はまあ、こんなもんでしょう。
もし1680円でしたら、もっと辛口の評価をしていたと思います。
ただ1000円ですもんね。
あとやっぱり景観代は追加されていると考えるべきですね。
コーヒー飲みながら街を見下ろす景色は最高です。

住所:大阪府吹田市片山町1-1 メロード吹田38F
電話:06-6338-0996
営業時間:[月~金]ランチ 11:30~15:00(LO14:00)ディナー18:00~23:00(LO21:00)
※12月は17:00~23:00(LO21:00)
[土・日・祝]ランチ 11:30~15:30(LO14:30)ディナー 17:00~23:00(LO21:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

リピート率NO,1!大阪王将自慢♪炒めチャーハン


アジアンダイニング・クーロー バイキング / 吹田駅(JR)吹田駅(阪急)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/07/24 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

かつ美食堂(熊本市)馬ホルモン煮込み定食

熊本で食べたいものは?
馬刺し!けど高い・・・
馬料理なんてコースで食べることができるような、
贅沢な旅をしている私ではないので、
馬刺しをお店で食べるなんてできません。
しかし熊本市内で馬ホルモンを扱う食堂があるんですよ。
このぐらいなら晩御飯に利用できそうです。
ってことで「かつ美食堂」にやって来ました。

かつ美食堂(熊本市)馬ホルモン煮込み定食

地元では非常に有名な食堂です。

こちらがそのメニュー。
かつ美食堂(熊本市)馬ホルモン煮込み定食

馬料理を中心にしています。
ですので焼肉もこちらの店の場合、馬肉です。

店内の雰囲気。
かつ美食堂(熊本市)馬ホルモン煮込み定食

もうひとつ。
かつ美食堂(熊本市)馬ホルモン煮込み定食

感じは食堂っていうよりも居酒屋ですね。
夜も19時を過ぎると、食堂使いよりも居酒屋使いが多かったです。

一番基本のホルモン定食(930円)にしました。
かつ美食堂(熊本市)馬ホルモン煮込み定食

ご飯も、ホルモンも普通サイズのやつです。
小鉢、味噌汁、漬物がついてきます。

こちらが馬ホルモンの煮込み。
かつ美食堂(熊本市)馬ホルモン煮込み定食

白味噌仕立ての煮込みです。
こういう煮込み系は居酒屋メニューでよく頼む私だが、
これ食べてみて、うんうん、ええ味出てるな~
こりゃご飯よりもビールが欲しいぞって印象。
あっさりさっぱりしていますね。

ちょっと七味をふってやると、なお美味しい。
かつ美食堂(熊本市)馬ホルモン煮込み定食

このあっさり煮込みやと、あまりご飯とは合わないので。
こうしてピリ辛にしました。

こりゃ、ここで是非とも呑んでみたい。
今回、車でしたのでその夢叶わずでしたけど、
馬刺しとこのホルモンで飲みたいよな~
さすが馬料理の本場やと思いました。

熊本滞在、九州ぐるり一周6日目記事はこちら!

住所:熊本県熊本市長嶺東7-11-18
電話:096-380-2987
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ


かつ美食堂 定食・食堂 / 武蔵塚駅竜田口駅光の森駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2011/07/25 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

サムラートのカレー3個のお試しセット(サムラートオンラインストア)【送料無料】

インドカレーをお手軽に家で味わいたい。
ってなわけで、楽天でインドカレーを検索。
その中で一つ、興味を惹く店があった。
「サムラート」・・・
東京都内最大級のインド料理チェーン店です。
こちらのお店がお試しセットってことで、
安くて、様々な種類を試すことができるインドカレーを出しているのだ。



料金は3種のレトルトパッケージ入りで、送料無料、1200円。
この値段で本格インドカレーが楽しめるならば、
ちょっと購入してみようという気になりました。

こんな感じで送られてきました。
サムラートのカレー3個のお試しセット(サムラートオンラインストア)【送料無料】

まず、送料を抑えるためにメール便にて送られてきます。
なので、箱には入れられておらず、紙での簡易包装です。

選べるカレーは以下のとおり。
・バターチキンカレー(辛口度1)
・チキンカレー(辛口度3)
・チキンキーマカレー(辛口度3)
・チキンサグワラカレー(辛口度3)
・チキンティッカマサラ(辛口度3)
・ミックスベジタブルカレー(辛口度3)
・マッシュルーム・サーグカレー(辛口度3)
・パニールコルマカレー(辛口度1)
・マトンカレー(辛口度4)
(辛さは5段階評価です)

以上、9種類の中から3種類チョイスできます。

まずは、チキンティッカマサラ。
サムラートのカレー3個のお試しセット(サムラートオンラインストア)【送料無料】

タンドールで焼いた鶏肉を独自のスパイスとバターで味付けした、
香ばしいチキンカレーです。
あ、レトルトですが、合成着色料、合計保存料は一切使用していません。

ごろりとチキンの塊が入っていますね。
サムラートのカレー3個のお試しセット(サムラートオンラインストア)【送料無料】

大抵、インドカレーではチキンの入ったカレーを頼む私。
今回もチキンは色々あったんですが、
こちらが一番、チキン自体の味が楽しめるかなとチョイス。

カレー自体の味はわりとマイルド。
サムラートのカレー3個のお試しセット(サムラートオンラインストア)【送料無料】

辛さは中間の味でしたが、もうちょい辛味が欲しいか。
さらっとしており、ご飯との相性はあまりよくない。
ナンがあれば、ナンと合わせて、赤ワイン呑みたい味です。
チキンは大きい塊が4つばかし入っており、風味がいい。

続いて、マトンカレー。
サムラートのカレー3個のお試しセット(サムラートオンラインストア)【送料無料】

やわらかく煮込まれた羊肉を、伝統のスパイスで包み込むように、
風味豊かに仕上げたカレーです。

マトンはごろりと3つばかし塊が。
サムラートのカレー3個のお試しセット(サムラートオンラインストア)【送料無料】

羊肉はよく、くさみを問題視される方が多いが、
このお肉はまったくそんなことなく、美味。
カレーの味わいもチキンティッカマサラと比べて、
がつんとくるスパイシー感も感じられて、
好みのカレーでしたね。

最後に、チキンキーマカレー。
サムラートのカレー3個のお試しセット(サムラートオンラインストア)【送料無料】

鶏もも肉をミンチにし、玉ねぎ、生姜、ニンニクに、
トマトをたっぷり加え、オリジナルスパイスで味付けしたカレー。

確かにトマトの風味がよく分かる味ですね。
サムラートのカレー3個のお試しセット(サムラートオンラインストア)【送料無料】

こちらのミンチは後、結構大粒で、
肉の歯ごたえがよく感じられてよかったです。

3種類1200円ですから、1食あたり、400円。
この値段でインドカレーをお手軽に食えるのはなかなか。
ただ、今回全てライスに合わせてみたが、
どちらかと言えば、酒のアテにした方がいい。
パン用意して赤ワインか、そのままでビールとかね。

あっ、それから、こちらの東京のお店では、
ランチブッフェ(1050円)もやってるんですね。
8種類のインドカレー食べ放題なんだとか。
色んなインドカレーを少しずつ食べられるなんて、一度やってみたい。
是非、今度、東京に行った時には、来訪してみたいです。

サムラート 新宿店(東京)インドカレー
住所:東京都新宿区新宿3-18-4 セノビル7F
電話:03-3355-1771
営業時間:11:00~翌0:00(L.O.23:30)
定休日:年中無休
↓今回こちらで購入!↓

サムラートの9種類のカレーよりお好きなカレーを3個。しかも送料無料!
[ 2011/07/26 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

九州すし市場 イオンモールクレア熊本店(熊本上益城郡)

九州を走っていると、ちょっと気になった回転寿司屋さん。
熊本を中心に九州地方をチェーン展開しております。
握り全品105円均一なので、お手軽に利用しやすそう。
回転寿司好きな私なので訪問してみました。
「九州すし市場」イオンモールクレア熊本店です。

九州すし市場 イオンモールクレア熊本店(熊本上益城郡)

こちらがメニュー左半分。
九州すし市場 イオンモールクレア熊本店(熊本上益城郡)

そして右半分です。
九州すし市場 イオンモールクレア熊本店(熊本上益城郡)

ふと思ったのだが下のほうに210円皿もありますね。
全品ではないようである。

店内の雰囲気はファミリー回転寿司っぽい。
九州すし市場 イオンモールクレア熊本店(熊本上益城郡)

関西ではスシローやくら寿司と同じタイプである。

まずとったのが私の定番、ハマチ(105円)
九州すし市場 イオンモールクレア熊本店(熊本上益城郡)

これで、この店の大体の実力が分かりました。

そして鰯(105円)。
九州すし市場 イオンモールクレア熊本店(熊本上益城郡)

鮮度が落ちているのか臭みがあります。

サーモン炙り(105円)。
九州すし市場 イオンモールクレア熊本店(熊本上益城郡)

まぐろ赤身(105円)。
九州すし市場 イオンモールクレア熊本店(熊本上益城郡)

この色艶見ていただいて分かる通りのお味。

かつおたたき(105円)。
九州すし市場 イオンモールクレア熊本店(熊本上益城郡)

これも鮮度が・・・

久しぶりにこのレベルの回転寿司に出会ったな・・・
安いお寿司はそのレベルの味っていう典型的なお店。
5皿でやめておきました。

熊本滞在、九州ぐるり一周6日目記事はこちら!

住所:熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232 イオンモール熊本クレア店1F
電話:096-237-4520
営業時間:10:00~22:30
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


九州すし市場 イオンモールクレア熊本店回転寿司 / 川尻駅平成駅南熊本駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2011/07/27 00:12 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

【豪華海鮮丼】竜宮の宴(粋水)送料無料 いくらと帆立の海鮮丼

海鮮ものは大好きなわたくし。
家でのお手軽に丼にできる上にのっけるもんを楽天で検索。
安いものではネギトロ、中間ぐらいで、いくら、
高いものではうに、大トロなんてありますね。
その中で、豪華そうで且つ、安いもんってことでこちらを購入しました。


いくら、ホタテも入った、どんぶりのもと。
「竜宮の宴」です。
送料無料で、お値段2000円は結構安いなと思いました。

冷凍便で送られてきますので、冷蔵で自然解凍。
【豪華海鮮丼】竜宮の宴(粋水)送料無料 いくらと帆立の海鮮丼

ご覧のような感じになります。
いくらがたっぷりのようなように見えますが、
下半分は子持ちめかぶになっていますので、
たいした量ではありません。
その醤油漬けいくらの量は60g。
あとホタテ貝柱が55g、子持ちめかぶが230gです。

ご飯の上にぶっかけました。
【豪華海鮮丼】竜宮の宴(粋水)送料無料 いくらと帆立の海鮮丼

こうすると、とろとろのめかぶが目立ちますね。
お味もこりこりのめかぶの味が際立っており、
それをいくらが補助してるって感じ。
両方の味は分かれた方がええかな。

ホタテの貝柱。
【豪華海鮮丼】竜宮の宴(粋水)送料無料 いくらと帆立の海鮮丼

こちらはさらに味が分からなくなりますね。
ただ、食べ進めるに従って、とろっとじゅるじゅる感と、
いくら、帆立の味の調和が、病みつきになってくるんですよ。
食感がなかなか体験したことない感じ。

この今回の量ですと、丼ご飯に4杯分はあります。
一杯500円の丼と考えると、
そのCP値はなかなかのもん。
めかぶを多く使っているので、豪華ってわけではないですけど、
普通に生の海産物をのせたもんだけでなく、
ちょっと変わった海鮮丼を食べたい方におすすめです。

粋水楽天市場店
住所:広島県広島市西区 商工センター1-10-11
電話:0120-939-862
↓今回こちらで購入↓

とうとう販売開始極上の味【竜宮の宴】経験したことのない絶妙な食感を
[ 2011/07/28 00:27 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

天領屋(福岡久留米)焼そばセット

福岡久留米にやって来ました。
九州ぐるり一周旅7日目の記事はこちら!

久留米はB級グルメの宝庫ですね。
そんな久留米で是非とも食べたいものがあった。
日田焼そばのお店「天領屋」です。

天領屋(福岡久留米)焼そばセット

店内の様子。
天領屋(福岡久留米)焼そばセット

お昼のランチ14時半前にも関わらず、賑わっていました。
特に休日だったのもあり、テーブルは満席でしたね。
遠方からの訪問も多い人気店です。

そのメニュー。
天領屋(福岡久留米)焼そばセット

日田焼きそばが600円。
お昼はお得な満腹焼きそば定食(750円)ってのがあります。
焼そばに、とり天か竹輪の磯部揚げがつきます。
けど、このチョイスならば「とり天」でしょう。
そのセットにしました。

焼そばは、他に2種類あるようですね。
天領屋(福岡久留米)焼そばセット

こちらが「満腹焼きそば定食」(750円)。
天領屋(福岡久留米)焼そばセット

ご飯、とり天、味噌汁がつきます。

別角度より。
天領屋(福岡久留米)焼そばセット

焼そばの量は結構多め。
見た目は普通のソース焼きそばっぽいですね。

とり天。
天領屋(福岡久留米)焼そばセット

揚げたて、さっくりなので、ええご飯のおかずとなりました。

そして焼きそば。
天領屋(福岡久留米)焼そばセット

特徴としては、麺がパリパリに固めに焼き上げられています。
またもやしの量がたっぷり。
見た目、ボリュームがあるように見えるのはこのもやしですね。
ソースはさらっとしているのだが、コクのあるタイプ。

食べ進めるに従い、飽きが来る味なので・・・
天領屋(福岡久留米)焼そばセット

紅生姜をトッピングしました。

うーん・・・
そんな遠方から食べに来るものかと問われればノー。
関西人の私は、ちっちゃい頃から焼きそばって食い物は、
家でお好み焼きをやった後に食ってきた食い物なので、
この焼そばがそんな目新しいもんには思えませんでした。
ただ、量は「満腹」の名のとおり、満足できました。

住所;福岡県久留米市六ツ門町17-19 竹下ビル1F
電話:0942-38-6365
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


天領屋 焼きそば / 西鉄久留米駅花畑駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2011/07/29 00:10 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

ビールに合うアテを楽天にて検索。
魚系よりもどちらかと言えば、肉系だなと、
肉の加工品を色々と物色していました。
その中でも送料無料、初回のみ限定という文字に惹かれました。
「肉の御嵩屋」の初回限定お試しセットです。


送料無料で1980円。
これで、炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、
チキンロールの4点の味が楽しめます。

まずは、この中で一番の好物、「豚の各煮」。
炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

4つとも冷蔵にてこういう真空パックで送られてきました。
湯せんして5分から10分温めます。

出来上がり、簡単です。
炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

コクのある赤身と旨みのある脂身の豚ばら肉。
ただどちらかと言えば、脂身が多いですね。
脂のこってり感がちょっとくどすぎ。

次にチキンロール。
炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

鶏もも肉で、ごぼうを包み込んでいます。
炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

ちょっとバラしてみました。
炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

今回の4品の中では一番、私の好みではないですね。
ビールと合わせたからかもしれません。
どちらかと言えば、日本酒か焼酎かも。

炭火焼き豚。
炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

岐阜県産の豚肩ロースを炭火で焼いたものです。
見た目、こんがりとええ焼き豚。

添付されていたタレをかけます。
炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

香ばしくて、ええ焼き豚なんですけど、
ちょっと焦がし過ぎかな。
肉自体は燻製っぽい味がしてジューシーなんですけどね。

最後に飛騨牛の牛しくれ煮。
炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

こちらはお茶漬けがオススメらしくご飯の上へ。
炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

葱と海苔とをかけて、出汁をぶっかけます。
炭火焼き焼豚、飛騨牛しぐれ煮、豚角煮、チキンロール 初回限定お試しセット(肉の御嵩屋)

自身、お茶漬けってよくやるんですけど、
これ、甘い・・・
塩っ気の強い鮭とかでやるのが好きな私には、
ちょっとこれまた合わない味。
シイタケも一緒に煮込んでいるんですけど、
特にこれが、さらに甘みを相乗させているんですね。

1品、約500円の酒のアテとして考えると、
ちょっと力不足かなって思います。
スーパーでも同じような値段で買えるもんね。
こういう加工品は楽天で購入は失敗かなと感じた、
今回のお取り寄せでした。

株式会社 肉の御嵩屋
住所:岐阜県加茂郡八百津町八百津3792-8
電話:0574-43-0150
↓今回こちらで購入↓

是非食べていただきたい商品をたべきりサイズでお値打ち価格にてご提供します。初回限定
[ 2011/07/30 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)