鹿肉バーガー(北海道知床 道の駅うとろ・シリエトク)

憧れの自然の王国、知床にやってきました。
東日本応援車中泊旅37日目のあらすじはこちらで。

そして、今日の車中泊場所、道の駅「うとろ・シリエトク」に到着。
鹿肉バーガー(北海道知床 道の駅うとろ・シリエトク)

こちらの施設はまだ出来て間もないため綺麗ですね。
その日の晩飯はこの車中で食べることにしていました。
で、道の駅内になんか珍しい食べ物ないかなと物色にいきます。

レストランメニュー。
鹿肉バーガー(北海道知床 道の駅うとろ・シリエトク)

海鮮丼が中心のメニュー。
しかし、この日は昼に鮭いくら丼は食べたので、
こっちは眼中にありません。

すると、こんなファーストフードのお店がありました。
鹿肉バーガー(北海道知床 道の駅うとろ・シリエトク)

こちらがメニュー。
鹿肉バーガー(北海道知床 道の駅うとろ・シリエトク)

もう一つ。
鹿肉バーガー(北海道知床 道の駅うとろ・シリエトク)

主にはソフトクリームが売っています。
この日は結構暑かったので、こちら食べている方が多かった。
3色ソフト(360円)はすごい人気でした。
で、右側には、私好みのもんありますね~
その名は「鹿肉バーガー」(300円)。
珍味系好きな私としては是非とも食べてみたい。

ってことで、1個購入。
鹿肉バーガー(北海道知床 道の駅うとろ・シリエトク)

大きさは標準的なハンバーガーサイズ。
それにシンプルに鹿肉のハンバーグにレタスのみの具材です。

その鹿肉ハンバーグは野性味たっぷり。
鹿肉バーガー(北海道知床 道の駅うとろ・シリエトク)

脂身のジューシーさはなく、パサパサしています。
牛や豚とは違うな~
これはこれで個性的で私は好きですね。
しかし全体のバランスが全く駄目。
単にあとレタス挟んで、ケチャップ塗ってって単純さ。
まるで工夫がないです。

こう脂身のない肉なんですから、
油の多いマヨネーズを使ってソースを工夫するとか、
具材も、アボガドを使って濃厚にとか、
もうちょいなんとかなんないかな~

住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ西186番地8
電話:0152-22-5000
営業時間:売店8:30~18:00(5~10月) 9:00~17:00(11~4月)
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


道の駅 うとろ・シリエトク魚介・海鮮料理 / 斜里町その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2012/01/01 20:36 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

ビフカツ丼 丼家(神戸春日野道)定食・食堂

神戸、春日野道は私がちっさい頃から慣れ親しんだ町。
今回、久しぶりに舞い戻ってきました。
で、昔の仲間より、安くてええ店あるよ♪って情報が・・・
って、女の子のいる店ではありませぬ(^^;)
なんでも、ビフカツ丼が500円っていう破格値!!
B級グルメ好きの私の好み、よく分かってくれてるな~
ってことでやって来ました。
「丼家」です。

ビフカツ丼 丼家(神戸春日野道)定食・食堂

阪急、阪神「春日野道駅」の間には、
商店街が南北に伸びているんですけど、
ちょうどその中間ポイントあたりですね。
目印は餃子の王将で、そこを東へ曲がってすぐです。
赤い文字「ビフカツ丼」の看板があるのですぐに分かります。

店内に入ると雑多な感じ。
ビフカツ丼 丼家(神戸春日野道)定食・食堂

人なつっこい猫がいたりして、下町定食屋さん雰囲気。

メニュー。
ビフカツ丼 丼家(神戸春日野道)定食・食堂

もう一つ。
ビフカツ丼 丼家(神戸春日野道)定食・食堂

主には揚げ物系の丼、定食が多いですね。
あと、うどん、そば、カレーなどもある定食屋さんです。
勿論、看板メニューのビフカツ丼(500円)にしました。

小鉢と味噌汁がつきます。
ビフカツ丼 丼家(神戸春日野道)定食・食堂

小鉢はホタテとじゃがいもの煮物でした。

またさらに・・・
ビフカツ丼 丼家(神戸春日野道)定食・食堂

キャベツの千切りと漬物も。
これだけついて500円とは安い。

で、メインの登場!
ビフカツ丼 丼家(神戸春日野道)定食・食堂

ビフカツ丼です。
ご飯は少なめですが、揚げ物たんとのっていますね。

牛肉自体はハムのように薄いです。
ビフカツ丼 丼家(神戸春日野道)定食・食堂

でもしっかり牛の味もしますし、
この値段ですもん、全然OKです。
ソースカツ丼になっており、そのソースとの相性もばっちり。

野菜も・・・
ビフカツ丼 丼家(神戸春日野道)定食・食堂

茄子、玉ねぎ、じゃがいも、アスパラガスのフライが入っていました。

500円なのだから、固い噛み切れないような牛肉かと思ったが、
薄くカットして揚げているだけあって、柔らかみもあり、
味わいもしっかりしています。
普通ビフカツの定食なんて食べようと思うと、
1000円は最低するでしょうから、それと比べるとCP値は遥かに高い。
これぞ神戸下町グルメ!!って言える丼です。
B級グルメ好きには、強烈にプッシュしてお薦めできる店です。

住所:兵庫県神戸市中央区筒井町3-5-4
電話:078-221-3193
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00 [土曜]11:00~14:00
定休日:土曜日の午後から(14時まで営業)

丼家 (丼もの(その他) / 春日野道駅(阪神)春日野道駅(阪急)灘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/01/02 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)夕食編

野生の王国、知床の動物と戯れます(^^)
東日本応援車中泊旅38日目のあらすじはこちらで。

今日は温泉宿での宿泊にしました。
こちらのホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘、施設・温泉編はこちら!

そして、こちらの夕食は美味しいと評判。
結構期待して、夕食開始の18時にレストランに向かいました。

ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)夕食編

旅館自体も簡素で古いイメージだが、
こちらのレストランも町の食堂みたいですね。

ドリンクメニュー。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)夕食編

まあ、こういう旅館としては平均的な値段。

生ビール(525円)に。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)夕食編

風呂上りのこの1杯の晩酌は、最高の至福。

こちらが前菜になるんかな。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)夕食編

なんの魚か忘れました、煮付け。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)夕食編

この味わい、優しい味付けで好きですね。

メインは貝鍋。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)夕食編

貝の出汁がうまくよーでています。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)夕食編

そして後から出てきたハンバーグ。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)夕食編

こんな旅館でハンバーグが出てくるとは思わなかった(^^;)
しかし、こちらも肉汁たっぷりで美味しい♪

さあ、次なんやろ?って待っておりましたが、
なーんも出てきません。
これで終わり?
全くお腹いっぱいになっておりません。
過去こういう1泊2食付の旅館に泊った中で、最低の品数です。
仕方なく、ご飯おかわり2回してお腹満たしたくらい。
部屋に戻って、保存食用に買っていたつまみをアテに、飲み直しました。

周り見ていると、色々とオプションの料理頼んでました。
鹿肉のたたき、ホタテの浜焼き、毛蟹なんかですね。
しかし、基本でも刺身くらいはつけて欲しいところ。

あとの2食については以下で記事にします。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘、朝食編はこちら!
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘、お弁当編はこちら!

住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ中島125
電話:01522-4-2124
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
駐車場:有50台 無料
日帰り入浴料:大人500円
日帰り入浴営業時間:7:00~22:00


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

旅館しれとこ村 つくだ荘旅館 / 中標津町その他)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2012/01/03 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

その日のランチはちょっと変わったもんを食べたい気分。
近鉄上本町あたりにいたので、谷町9丁目付近も含め検索。
するとなんと!ロシア料理がワンコイン500円で食える店があるではないか。
うん、こりゃ安いな~ってことで向かいました。
ロシア料理のお店「パントリー」(Pantry)です。

パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

店内の様子。
パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

もう1枚。
パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

高級感はありません。
町のローカル喫茶店って雰囲気です。
前は喫茶店やったのを、居抜きで使ったのかな。

ランチメニュー。
パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

ありますね~500円ランチ。
ボルシチ、サラダ、ピロシキのセットです。
ただ、これやとちょっと量少ないですね。
ってことでもう一つグレードアップし、
ビーフストロガノフのつくAセット(800円)にしました。

こちらがそのAセット。
パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

ライスかピロシキは選択できましたが、
せっかくロシア料理食いに来てるのですから、ピロシキチョイスです。

ビーフストロガノフとサラダ。
パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

私、過去、ビーフストロガノフって食べた記憶がないです。
どっかで食べたことあるかな??
パスタの上にかかっているんですけど、サワークリームが使われているのもあり、
クリームシチューっぽい味わいですね。
あまりビーフ!って主張がありません。

そしてピロシキ。
パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

ミンチが詰まったのと、ポテトのと2種類ありました。

割ってみた。
パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

ポテトの方はあっさりじゃがいもの風味がたっぷり、
そしてミンチの方はジューシーですね。
どちらもすごく美味しい。

そしてボルシチ。
パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

トマトの酸味がたっぷり。
よく煮込まれた野菜類の風味が舌に伝わってきます。
優しい味だな~♪

最後、ホットかアイスか、コーヒーもつきます。
パントリー[Pantry](大阪谷町九丁目)ロシア料理

ワンコイン500円でも、コーヒーつきますから、
BセットはかなりCP値高いな。

まあ、毎日食べてみたいとは思いませんが、
たまに珍しいものをって時に非常にいいと思います。
私は本格的なロシア料理の味ってどんなのか分かりませんが、
お味もなかなかですし、お手軽にこの値段で楽しめるのはええと思いますよ。

住所:大阪市中央区上汐2-2-1 GS上汐1F
電話:06-6245-0022
営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00(LO 22:00)
定休日:火曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

湯煎でかんたん調理☆ビーフストロガノフ☆プロ味


パントリーロシア料理 / 谷町九丁目駅大阪上本町駅谷町六丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/01/04 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)朝食編

前日は、野生の王国、知床の動物と戯れました(^^)
東日本応援車中泊旅38日目のあらすじはこちらで。

こちらのホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘、施設・温泉編はこちら!

前日の夕食の品数が非常に少なく、大いに不満な私。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘、夕食編はこちら!

夕食であれじゃ、朝食はもっと期待でけへんよなと、
夕食と同じレストラン(ここは食堂ですね)に向かいます。

到着して、卓上見て、予想通りでした。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)朝食編

まあ、びっくりはしなかったです。
しかし、これだけ貧弱とはな~

ほっけと梅干。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)朝食編

まさか、こんなちっちゃい切り身とはね。

ご飯に味噌汁。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)朝食編

ご飯はお櫃にいっぱいあったので、
こちらでお腹満たすしかありません。

この蒲鉾フライの卵とじがメインやもんね。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)朝食編

納豆があったので、とってきました。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)朝食編

これで2杯目ご飯を食べます。

コーヒーもセルフで。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)朝食編

いや~もうここまでくるとすごい。
夕食の時にもここまで品数少ない宿は初めてと書きましたが、
ここまで貧弱な朝食を出す宿も初めて。
1泊2食付6900円といえど、大いにまたまた不満です。

ただ、今回のプラン、最後にお弁当を持たせてくれるんですね。
朝食時にお渡しいただけました。
お弁当については以下で記事にします。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘、お弁当編はこちら!

住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ中島125
電話:01522-4-2124
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
駐車場:有50台 無料
日帰り入浴料:大人500円
日帰り入浴営業時間:7:00~22:00


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2012/01/05 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

今日は天王寺で飲み会。
って、突然ある方をお誘いすると別の場所で飲んでるとのこと。
では、天王寺で合流しましょうってことでやって来ました。
どこにしようかなと思ったのだが、その日は日曜。
日曜やってて、駅近、安い立ち飲みってことでここに。
天王寺駅北口出て、徒歩2分もかからないですね。
お立ち呑み処「種よし」です。

立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

日曜夕方でも結構人入っていますね。
平日は割り込むのも難しいくらいの人気店です。

ここのメニューはすごい。
立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

もうひとつ。
立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

この短冊だらけの店内は何を頼むか非常に悩みます。
とりあえず目に入ったとこしか分かりませんね。

こちらが定番の一品メニュー。
立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

まあ、しかしそのメニューの豊富さに驚かされます。

ドリンクメニュー。
立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

瓶ビール大で460円ですから、この界隈では平均的か。
まあ、この値段ならばと、私は生中(360円)より始めます。

まずはお手軽「酢もつ」(260円)。
立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

量的には、このお値段でこんなもんですね。
ちょっとモツが固めなのが残念。

桜エビ釜揚げ(380円)。
立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

あと、この店がええのんは各地の名産品を置いていること。
この日は、この由比の桜海老がよさげでした。

肉しゅうまい(150円)。
立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

おおっぷりのシュウマイが3個で150円!
さほどジューシーではないものの、ビールのアテには最適。

生中も2杯飲んだところで、別のにチェンジ。
立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

なんと電気ブラン(330円)を置いていました。
関西で置いている酒場はあんまりないので、久しぶりに飲んでみた。
ちょい甘めなので、ぐっと呑めるんですが、アルコール度数は高く、
カクンと酔えます。

出汁巻玉子(300円弱やったと思います)。
立ち飲み 種よし(大阪天王寺)

ふっくらとええ感じには焼けているんですが、
出汁風味は全くありません。
薄味好きな私ですが、醤油つけて食べるのも嫌なので、
もうちょい出汁入れて欲しいな~

天王寺のお手軽、駅近立ち飲み。
アテにはあまりパワーは感じませんが、
その値段とのバランスはなかなかです。
天王寺で飲み始めに迷ったならばって使いやすいお店ですね。

住所:大阪市天王寺区堀越町15-13
電話:06-6779-2370
営業時間:16:00~翌1:00
定休日:1月1日、2日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ
[ 2012/01/06 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(1) | CM(-)

ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)お弁当編

この日は雨降り模様、養老牛温泉に宿をとっているので直接向かいます。
東日本応援車中泊旅39日目のあらすじはこちらで。

こちらのホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘、施設・温泉編はこちら!

前日の夕食が品数が非常に少なく、大いに不満な私。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘、夕食編はこちら!

また、翌日の朝食の貧弱さにも笑いが出てくるくらい。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘、朝食編はこちら!

しかし、楽天トラベルでの予約、6900円で、
1泊2食+お弁当までつくんですよね。
この最後でゴージャス弁当がでてくるかな?
(って全く期待はしておりません^^;)

こちらがそのお弁当。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)お弁当編

街中の激安お弁当屋さん、最近よくあるやないですか。
298円で、ハンバーグとか唐揚げ、焼き魚メインにしているの。
それよりもさらに貧弱ですね。

まあ、肉、魚系は全く入っていません。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)お弁当編

あ、ケチャップ煮にはソーセージが少しあったか。

前列の海苔の佃煮は旨かった。
ウトロ温泉 旅館 しれとこ村つくだ荘(北海道知床)お弁当編

まあ、このお昼時は全く飲食店のない山の中にいたので、
ちょうど、このお弁当はありがたかったですけどね。

では、最後に総評いたします。
今回の旅で宿泊した宿、ホテルの中で、
一番、値段に見合う宿ではなかったなって印象。
温泉の泉質は非常にええです。
しかし設備の古さ、ご飯全ての貧弱さ、
(夕食は品数は少なかったけど旨いのは旨かった)
この内容で6900円は、それまでに泊った宿、
後々泊った宿を考えると、うんCP値悪いなって印象。

この知床ウトロは結構ホテル・旅館がある地域なので、
もうちょい値段出して、ええとこ泊った方がよかったな。

住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ中島125
電話:01522-4-2124
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
駐車場:有50台 無料
日帰り入浴料:大人500円
日帰り入浴営業時間:7:00~22:00


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2012/01/07 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

名門酒蔵 本店(大阪天王寺)

天王寺での飲み2軒目。
1軒目に立ち飲みに行きましたので、
次は座りでじっくりと語りたいなと思いやって来たのがここ。
Viaあべのウォークの地下1Fにあります、
「名門酒蔵 本店」です。

名門酒蔵 本店(大阪天王寺)

元々はアベノ銀座にあった、汚い立ち飲み(失礼。。。)でした。
それがまあ、えらい立派に綺麗になったもんで。

店内もこんな感じ。
名門酒蔵 本店(大阪天王寺)

ながーい、コの字のカウンター。
立ち飲みではなく、ちゃんとした椅子があります。

ドリンクメニュー。
名門酒蔵 本店(大阪天王寺)

ビール大瓶がいくらかが、私の酒が安い高いの基準なんですが、
こちらのお店は580円。
この大衆酒場風情で、この値段は高いと思います。

アテメニュー。
名門酒蔵 本店(大阪天王寺)

こちらも少しお高めですね。
Viaあべのウォークに入って、高い値段設定にしたんでしょうか。
ちょっと手を出そうとは思わないです。

しかし!
名門酒蔵 本店(大阪天王寺)

こんなセットがあったんですよ。
プレートランチ(980円)。
ドリンク1杯に4品セットにしてお手軽「せんべろ」値段。
こりゃこっちがええなあ~って、
このセットを2つ頼み、1人はドリンク単品にしました。

まずは一つ目のワンプレート。
名門酒蔵 本店(大阪天王寺)

刺身を1品チョイスできます。
この日は、まぐろとかんぱちでした。
あとは、じゃこおろし、ポテサラ、豚生姜焼き。
まあ、味的には大衆酒場らしい味。

もう一つ、ワンプレート。
名門酒蔵 本店(大阪天王寺)

刺身に、魚の南蛮漬け、紅生姜天ぷら、高野豆腐です。
うん、さっきのプレートと同じ印象。
味としては平凡です。

私は先に白ワイン(380円)を呑んでいたのだが、日本酒にスイッチ。
名門酒蔵 本店(大阪天王寺)

豪快(300円)を常温でいただきました。

店はここへ移ってきて、新しい雰囲気を持っているが、
根では、昔ながらの大衆酒場を引き継いでいますね。
まあ、軽く晩酌に1杯で、このワンプレートセットは、
使い勝手がええと思いますよ。

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ViaあべのウォークB1F ノースエリア
電話:06-6631-0284
営業時間:11:00~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


名門酒蔵 本店居酒屋 / 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2012/01/08 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)夕食編

この日は雨降り模様、養老牛温泉に宿をとっているので直接向かいます。
東日本応援車中泊旅39日目のあらすじはこちらで。

こちらのホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
養老牛温泉 ホテル養老牛、施設・温泉編はこちら!

なかなか静かな宿で、ゆったりと過ごさせていただいています。
では、旅館宿泊の楽しみのメイン、夕食編を綴りますね。

こちらの旅館では、部屋とは別部屋での食事。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)夕食編

まあ、こちらの個室なんで、部屋食と変わらないです。

まずはこんな感じ。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)夕食編

茶碗蒸しも美味やし、うどやわらびなど、地元の山菜を中心とした、
一品料理もどれもが美味しい。
ビールに、日本酒、どんどん進みます。

刺身も。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)夕食編

ホタテ、サーモンは北海道で獲れたもの。

なかでも一番美味しかったのはこれ。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)夕食編

牛乳豆腐の串カツ。
こんな串カツがあるんですね~
これはちゃんと揚げたてを、後出ししてくれましたし満足。

これも後から出てきました。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)夕食編

鮭のバターホイル焼き。
きのこも地元で獲れた物。
いや~ここの料理レベルはかなりのもん。

メインは、こちら地元牛のすき焼き鍋。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)夕食編

この肉、やっわらか~い。
ここまで旨いもん揃えられるとさすが。

〆は茸のすまし汁。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)夕食編

そんな豪華、品数多いってわけではないんですけど、
地産地消の食材をうまく調理されています。
美味しさという点では、この旅で宿泊した宿の中では最高。
ご飯もお櫃いっぱい空にしてしまうくらい美味しかった。
大満足ですね。

朝食もこりゃ期待できそうだ。
養老牛温泉 ホテル養老牛、朝食編はこちら!

住所:北海道標津郡中標津町養老牛519
電話:0153-78-2224
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人500円、小人300円
駐車場:有50台 無料


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

ホテル養老牛 (旅館・オーベルジュ(その他) / 中標津町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/01/09 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

その日は、打ち合わせと所用で堺筋本町へ。
ここ船場センタービルあたりをうろうろしてると、
ランチ全然困らへんよな~と、
近所で働くサラリーマン諸氏が羨ましい限り。
で、早々に打ち合わせを終わらせて、ランチ探訪に出かけました(^^)
その中で、私の目にとまった看板がこちら!

サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

ランチバイキング850円。
それもまた、この値段にしては結構種類が多いではないか。
バイキング好きな私が、この値段で攻めないわけがない。
中へ突入~「サカホン酒場」です。

サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

場所は船場センタービル3号館の地下2階。
ランチには困らない飲食街にあります。
しかし、この近辺、呑み屋も安い値段設定やね。
また夜もぶらっと来よ。

店内はこんな感じ。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

夜は居酒屋、いろんな店舗が集まっている、
居酒屋フードコートのような構成になっています。

まず一皿目はこんな感じで取ってきた。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

まあ、850円と考えると、種類はこんなもんで適当。

大皿をアップ。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

ナポリタン、鶏の唐揚げ、イカと茄子の天ぷら、野菜のトマト煮こみ、
きんぷらごぼう、出汁巻き卵です。
お味はまあバイキングらしい大味。
ただ、出し巻き卵が出来たてやったのもあり、私好みの薄味で、
これだけは結構美味しいと思いました。

こちらは、サーモンユッケ。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

生ものはこれぐらいかな。

あっ、これもそうやね。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

寿司は巻き寿司にイカとタコ。
しかし、今回食べた中で、これが一番駄目。
寿司飯はすっぱいだけですぐにぼろっと崩れるし、ネタもしょぼい。

愛情カリー。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

どこが愛情なのかは、家で作る、昔ながらのカレーですね。

味わいないので、生卵を投入。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

生卵あるので、卵かけご飯もできますよ。

ひやしうどん。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

もつもやし。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

サラダに厚揚げ。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

まあ、味的にはなんも書くことはないです。

最後にデザートで〆。
サカホン酒場(大阪堺筋本町)850円ランチバイキング

さすがにこれだけ食べるとお腹が満杯です。
特にカレーをようさん取り過ぎて、ちょっと過酷でした。
味としては、バイキングの中でも平均以下。
もうちょい1000円も出すと、
美味しいランチバイキングも大阪あちこちにありますから、
わざわざ、堺筋本町まで行こうってレベルではないです。
ご近所サラリーマン、OLの方で、たまにはがっつりとって方向けですね。

住所:大阪市中央区船場中央1-4-3 船場センタービル3号館B2
電話:06-6282-7654
営業時間:11:00~23:00
定休日:日曜・祝日 (館内営業日に順ずる)
↓お勧めリンク↓

毎日のバイキング給食


サカホン酒場居酒屋 / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/01/10 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)朝食編

まだまだ続く雨降り、この朝食食ってからどうしようか・・・
東日本応援車中泊旅40日目のあらすじはこちらで。

こちらのホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
養老牛温泉 ホテル養老牛、施設・温泉編はこちら!

前日の夕食も美味しいものいただけて大満足。
養老牛温泉 ホテル養老牛、夕食編はこちら!

さーて、朝食もこの様子やと美味しいはず。
では別部屋に行きましょう。

養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)朝食編

夕食と同じ部屋に用意されていました。
うん、質素な感じはこの宿らしい。

野菜がどれもが美味しいです。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)朝食編

あと、昨日食べた牛乳豆腐出してくれたらな。

メインはこの焼き鮭になるんかな。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)朝食編

味噌汁。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)朝食編

この白い茸が、すごく美味しかった。

ご飯は2杯目は納豆ご飯に。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)朝食編

単なるおかめ納豆なので、美味しくはないです。

食後はロビーに移動。
養老牛温泉 ホテル養老牛(北海道)朝食編

コーヒー用意してくれています。
静かなこの宿での、朝の1杯。
ただ、風情は全くありません。

最後に総評を。
全体的にくつろげる宿やとは思います。
夕食も美味しいし、泉質もいい。
ただ、施設全体の老巧化が結構きてるので、
その古さには目を瞑る必要がありますね。
今回の安いプランでは無理でしたが、
やっぱりトイレ付きの新館に宿泊したほうが絶対ええですよ。

住所:北海道標津郡中標津町養老牛519
電話:0153-78-2224
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人500円、小人300円
駐車場:有50台 無料


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2012/01/11 00:50 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

EL・BARCO[エル・バルコ](大阪野田阪神)スペイン料理バル

全国各地で行われているバルイベント。
普段は行かないようなお店の一品をお手軽に味わうことが出来、
酒飲みの私には、非常に魅力があります。
今回出没したのは、野田阪神~JR野田にかけての界隈。
まず1軒目として利用したのがここ、
スペイン料理バルのEL・BARCO(エル・バルコ)です。

EL・BARCO[エル・バルコ](大阪野田阪神)スペイン料理バル

雰囲気的に女の子に受けそうなお店。
中に入っても、女性だらけでしたね(^^)

その中の雰囲気。
EL・BARCO[エル・バルコ](大阪野田阪神)スペイン料理バル

「船」の中をイメージしたという店内は、そんな広くはありません。
なので、他のお客さんの声もよく通り、
あまり落ち着いた雰囲気ではないです。

この日、バルイベント用のビール??
EL・BARCO[エル・バルコ](大阪野田阪神)スペイン料理バル

ワインとビール、サングリアがチョイスできましたが、
1軒目なのでビールを選択しました。
しかしプラスティックカップのこんなビール・・・
こんな出し方されたらな・・・
他のお店はどこの店でも、通常で出すタイプのドリンクにしてましたよ。
この店にまた来ようって印象あたえんと思うんやけどね~

そして、今回バル用の前菜セットです。
EL・BARCO[エル・バルコ](大阪野田阪神)スペイン料理バル

サラミ、田舎風パテ、甘海老フリット、芽キャベツフリット、
プチトマトピクルス、ライスコロッケと種類豊富です。
こんな感じで、いろんなものが食べることができるので、
この店をチョイスしたんですけどね。

これもね~あらかじめ、皿にセットされて置かれてます。
EL・BARCO[エル・バルコ](大阪野田阪神)スペイン料理バル

なので、ライスコロッケなんぞも冷めてる・・・
こういう揚げ物だけでも、後で用意すべきでは?

こちらのお店、なんで今回のバルイベントに参加したんやろ?
客が押し寄せるのを捌くためだけに作られたって、ありありと分かる。
はっきり言って、この内容で、リピーターつけるのは厳しいと思います。
まあ、元々人気のあるお店みたいやから、そんなんいらんのかな。
今まで、バルイベントに参加した中で、
一番、また次回行きたいと思わなかったお店でした。

住所:大阪市福島区吉野2-15-20
電話:06-6448-5155
営業時間:17:00~翌2:00
定休日:第3木曜日
↓お勧めリンク↓

シャンパン・ワインでおうちビストロ


EL・BARCOスペイン料理 / 野田駅(阪神)野田阪神駅海老江駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2012/01/12 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)夕食編

まだまだ続く雨降り、3連泊で宿をとっていたのでこの日はそちら方面に向かいます。
東日本応援車中泊旅40日目のあらすじはこちらで。

この日のホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
川湯温泉 KKRかわゆ 施設・温泉編はこちら!

1泊2食、楽天トラベル予約、6400円の宿にしては、
なかなか小綺麗です。
こちらではその夕食編を綴っていきます。

川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)夕食編

夕食場所は1Fのレストランにて。

ドリンクの値段。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)夕食編

こういう宿としては平均的な値段。

生ビール(500円)に。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)夕食編

温泉上がりの夕食、この一口目って最高ですね。

まずはこんな感じで並んでいました。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)夕食編

まぐろ刺身、グラタンに小鉢、漬物。
ちょっと品数はこの後、何が出てきても貧弱かなって印象。

マグロ刺身も冷凍もんって印象。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)夕食編

北海道らしいもんが欲しかった。

これがメインになるんでしょうね。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)夕食編

鶏の唐揚げ。
ビールのアテにはちょうどいい。

そして茶そば。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)夕食編

ご飯、味噌汁で終わり。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)夕食編

予想どおり、なんてシンプルな夕食でしょうか。

まあ、豪華にしようと思ったらこれなんですね。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)夕食編

地元のもん、食べようと思ったらオプションなんですよ。
これで、宿宿泊の値段を抑えるって魂胆です。

まあ、この基本の夕食セットでは絶対満足できないです。
味的にも平凡ですしね。
北海道らしさを感じたいならば、オプションも食べるべき。
食事はやっぱり6400円、値段それ以下に感じました。

朝食もこりゃ期待はできなさそうですが・・・
川湯温泉 KKRかわゆ、朝食編はこちら!

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1-2-15
電話:015-483-2643
チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人400円、小人200円
日帰り営業時間:14:00~21:00
駐車場:有40台以上 無料


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

KKRかわゆ (その他 / 川湯温泉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/01/13 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

居酒屋「日本盛」日本盛直売所(大阪野田阪神)

バルイベント参加のため、野田阪神におりました。
1軒目飲んだビールがあまりにも量が少なかったので、
別の店でビールだけでも飲み直そうと思いました。
するとすぐ近くに、大衆酒場っぽいお店を発見。
ここで飲みましょう。
居酒屋「日本盛」日本盛直売所です。

居酒屋「日本盛」日本盛直売所(大阪野田阪神)

店内はご覧の雰囲気。
居酒屋「日本盛」日本盛直売所(大阪野田阪神)

この大衆酒場雰囲気、ええですね~(^^)
昼下がりに飲むのに最適です。

ドリンクメニュー。
居酒屋「日本盛」日本盛直売所(大阪野田阪神)

瓶ビール大で500円ですから、極々値段は平均的。
ただ、さすが日本盛直売所らしく、
日本盛は280円と安い。

アテはご覧のようにカウンターに置かれています。
居酒屋「日本盛」日本盛直売所(大阪野田阪神)

皿によって200円~500円くらいまでかな、
値段が分かれています。

瓶ビール(500円)をオーダー。
居酒屋「日本盛」日本盛直売所(大阪野田阪神)

うん、この量ぐいっと飲めば、あとは大丈夫そう♪

ほうれん草お浸し(200円)。
居酒屋「日本盛」日本盛直売所(大阪野田阪神)

あとのバルイベントで食事はたっぷり取りますから、
ここでは軽めにしときます。

もう1杯、酎ハイシークワーサー(300円)。
居酒屋「日本盛」日本盛直売所(大阪野田阪神)

ただ、非常に綺麗な鯵がありました。
居酒屋「日本盛」日本盛直売所(大阪野田阪神)

刺身類は値段高く、500円やったんですけど、
おひとついただきました。
うん、見た目どおりに鮮度のええアジです。

まあ、値段的には大衆酒場としては少しお高め。
他に安い立ち飲みも多い地域だけに、その点では魅力ありません。
ただ、カウンターで一人座って飲む雰囲気は最高。
ぼーっと一人に浸れる空間ですね(^^)

住所:大阪市福島区吉野2-15-1 松井ビル1F
電話:なし
営業時間:15:00~
↓お勧めリンク↓

わが家で居酒屋つまみ
[ 2012/01/14 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)朝食編

この日はようやく晴れた(^^)。精力的に動きましょうか!
東日本応援車中泊旅41日目のあらすじはこちらで。

こちらのホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
川湯温泉 KKRかわゆ 施設・温泉編はこちら!

前日の夕食は、何これ?って内容でした。
川湯温泉 KKRかわゆ 夕食編はこちら!

あまり期待はできませんでしたが、朝食編です。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)朝食編

こんな感じで並んでいました。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)朝食編

思っていたほどは貧弱ではなく、
普通にビジネスホテルレストランでの和朝食なみですね。

鮭に明太子があれば、充分です。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)朝食編

これで、ご飯、私は2杯食えます(^^)

また牛乳もセルフで。
川湯温泉 KKRかわゆ(北海道)朝食編

私はホテルでの朝食は、牛乳あればポイント高いです。
朝風呂浴びて、朝食ってパターンが多いので、
風呂上りの牛乳が、これまたうまいんですよ。
この日も3杯飲みました。

最後にでは、総評いたします。
まず、ここの一番の長所は温泉の泉質のすごさ。
なかなか、ここまで成分濃い~源泉かけ流しはないですよ。
私の旅の目的はグルメ以上に温泉にこだわりますが、
その質で言うとトップレベルです。
(内湯、露天のみのシンプル構成ですけどね)
しかし、それに対して、食事は貧弱過ぎます。
これならば、夕食はなしにして、
温泉街に飲みにでるのもええかもしれません。
ただ、1泊2食つき6400円の宿にしては、
部屋も綺麗でしたし、その点満足ですね。

住所:北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1-2-15
電話:015-483-2643
チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人400円、小人200円
日帰り営業時間:14:00~21:00
駐車場:有40台以上 無料


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2012/01/15 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

フランス食堂 ビストロかたおか(大阪野田阪神)フレンチ

大阪野田、バルイベント2軒目。
気にはなるけど、普段めったに行かないジャンル・・・
それはフレンチです。
美味しそうやな~とは思うんですが、如何せんどこも値段高い。
今回のイベントでは、どこかでフレンチをと思っていました。
フランス食堂「ビストロかたおか」にやって来ました。

フランス食堂 ビストロかたおか(大阪野田阪神)フレンチ

店内の雰囲気。
フランス食堂 ビストロかたおか(大阪野田阪神)フレンチ

フランス片田舎の食堂って感じです。
ご夫婦二人でやられているんでしょうか。
ご主人が調理で、奥さんが接客。
この接客がすごくええですね~
アットホーム感が非常に素晴らしく心地いい。

白ワインをオーダー。
フランス食堂 ビストロかたおか(大阪野田阪神)フレンチ

うん、店の雰囲気とマッチしています。

そして、今回バルイベント用の一品。
フランス食堂 ビストロかたおか(大阪野田阪神)フレンチ

魚介のムースのキャベツ包み、サフランバターソース。
彩りも綺麗で、非常に美しい。

キャベツの中はサーモンのムース。
フランス食堂 ビストロかたおか(大阪野田阪神)フレンチ

サフランバターのソースも非常に美味しくて、
このソースをフランスパンにつけて食べたいくらいでした。
この一皿食べただけで、この店の実力分かりますね、素晴らしいです。

このバルイベント、少しの滞在だけでもご主人がお見送りに。
この店、絶対、今後伸びていきますね。
ディナーのコースでも2700円~とお手軽。
是非とも他の料理を食べてみたいと思いました。
おそらく、今回、このバルイベントで初訪問された方は、
誰でもそう思ったでしょう。
再訪、必至ですね。

住所:大阪市福島区大開1-5-29
電話:06-6466-7107
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


ビストロかたおかフレンチ / 野田阪神駅海老江駅野田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/01/16 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ぶたいち 帯広本店(北海道帯広)

~大空と大地の中で~ by 松山千春
東日本応援車中泊旅42日目のあらすじはこちらで。

帯広のB級グルメ、豚丼は私の好みの味。
今回の旅でも、いくつか食べてきました。
その中でも、あっ、ここ安いなってのと、
焼き方が、炭火、フライパンの2種類あるのだが、
こちらの方法は炭火。
私はあまりフライパンでの焼きは好みではないので、
この炭火焼きってのも惹かれましたね。
「ぶたいち 帯広本店」にやってきました。

ぶたいち 帯広本店(北海道帯広)

比較的まだまだ新しい施設。
ファーストフード丼屋さんって雰囲気です。

そのメニュー。
ぶたいち 帯広本店(北海道帯広)

見ての通り、まず安いです。
基本のバラ丼、ロース丼で670円。
800円、900円する豚丼の多い帯広の中、値段頑張ってます。
900gというとんでもない量のメガ盛りでも1100円ですもんね。

店内の様子。
ぶたいち 帯広本店(北海道帯広)

あ、ここ券売機方式です。
まず入り口のところで購入してから席につきましょう。

こちらが豚バラ丼並(670円)。
ぶたいち 帯広本店(北海道帯広)

味噌汁と漬物がつきます。
味噌汁はインスタントっぽいですね。

その豚バラ肉の量は多め。
ぶたいち 帯広本店(北海道帯広)

薄めの肉厚ではあるものの、7.8枚のっています。
タレがちょっとここの甘めですね。
なので、卓上の山椒を多めにふって味を調えます。

肉はさほどジューシーさは感じません。
ぶたいち 帯広本店(北海道帯広)

ただ、かみ締めた時にじゅわっと肉脂が染み出してきますね。
また炭火の風味好きな私は、
やっぱりフライパンよりもこっちの方が好き。

このボリュームでこの旨さなら、この値段で納得。
非常にCP値ええと思います。
ただ、タレがすっごく甘すぎるので、
タレ少な目って頼めるのかな?
炭火焼の豚肉に山椒って食べ方が、私には合いますね。

住所:北海道帯広市西8条南11丁目
電話:0155-26-4129
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00
定休日:無休
駐車場:有10台(無料)
↓お勧めリンク↓

大衆食堂へ行こう


ぶたいち 帯広本店 (丼もの(その他) / 帯広駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/01/17 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

大阪野田バルめぐり、3軒目。
こういうイベントでは、色んな料理を食べる方が面白い。
1軒目スペイン、2軒目フランスとやって来て、
次に目に付いたのは創作串揚げ屋さん。
バルメニューを見ても魅力的やったんで入ることに。
串揚創作「隣」-RIN- です。

串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

こちらが通常の営業。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

食べ放題2790円ってのもできるみたいですね。

また、時折こんなのもやってるみたい。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

これ非常に魅力的でしょう。
ドリンク1杯無料に1品、串5本で1000円ですもんね。

そして、今回のバルメニュー。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

この創作串を3本チョイスできます。

ドリンクは生ビールに。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

きちんとしたグラスで入れてくれますね。

店内はバル雰囲気。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

女の子受けしやすそうです。

通常の串カツメニュー。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

今回、チョイスできる「天使の海老」は400円!!
この値段を選べるなんて、ホンマええの?って感じ。

一品メニュー。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

ドリンクメニューです。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

もちろん、必須チョイスの「天使の海老」。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

うん、でかい。
そして頭からガブリといっても、サクサクした食感。
さすが400円もする海老。
こんなに旨い海老の串カツ食ったことないぞって感。

右側が牛もも肉の紫蘇巻き。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

これもね~素晴らしい。
これ食べて思うのは、衣と油に相当こだわって揚げているなって印象。
ものすごく軽い食感に仕上がっているんですよ。
そして、左は、白葱かに身ポンズ。
あと、こちら全くソース類をつけたりなんてしません。
元々の串に味付けされており、この串もポンズ風味が閉じ込められている。

クリームチーズ、ポテト包み。
串揚創作 隣 -RIN-(大阪野田阪神)

同行者のチョイス。
非常に濃厚な串で、これも非常に旨かったとのこと。

この店も非常に素晴らしいの一言。
大阪の串カツというと、新世界系の串カツを思い出すが、
その値段と変わらないのに、こちらのお店の方が遥かに美味しい。
いや~参りました。

住所:大阪市福島区大開1-20-6
電話:06-6460-9494
営業時間:11:30~14:00 17:30~24:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

大阪いま評判のうまい店500軒


串揚・創作 隣串揚げ / 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/01/18 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

芽登温泉(北海道足寄)夕食編

~大空と大地の中で~ by 松山千春
十勝平野を堪能した後は、山奥へ車を走らせます。
東日本応援車中泊旅42日目のあらすじはこちらで。

こちらのホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
芽登温泉、施設・温泉編はこちら!

なかなか泉質のええ宿、温泉ばかり浸かっていました。
では、旅館宿泊の楽しみのメイン、夕食編を綴ります。

こちらの食事はレストランでの食事。
芽登温泉(北海道足寄)夕食編

山小屋の食堂雰囲気です。

こんな感じで並んでいました。
芽登温泉(北海道足寄)夕食編

いかにも山の宿って風情があり、美味しそう♪

やーっぱり、風呂上りの晩酌にビールはかかせない。
芽登温泉(北海道足寄)夕食編

この生1杯(500円ちょっと)が最高に旨いんよね。
煮物も脇に写っていますが、この味付けも家庭的。

前菜3種。
芽登温泉(北海道足寄)夕食編

ビールがすすみます♪

海老天を中心に山菜の天ぷら。
芽登温泉(北海道足寄)夕食編

もちろん、こちら地元で獲れた山菜です。

刺身。
芽登温泉(北海道足寄)夕食編

まぐろ、生たこ、甘エビでした。

ご飯と味噌汁は先にいただきました。
芽登温泉(北海道足寄)夕食編

宿のご飯と味噌汁って後で出てくるやないですか。
私は必ず、先に持ってきてくださいといただきます。
おかずなしで、ご飯食いたくないですもん。

茶碗蒸しも美味しい。
芽登温泉(北海道足寄)夕食編

ここの味付け、絶品ですね、どれもが旨い。

これがメインになるんかな、豚肉の陶板焼き。
芽登温泉(北海道足寄)夕食編

お肉がすっごく柔らかくて、いいビールのアテ。

最後のデザート。
芽登温泉(北海道足寄)夕食編

抹茶ケーキです。

8000円のプランですから、豪華な食材は一切なし。
ただ、どれもが味よかったですね。
うん、満足できました。

朝食もこりゃ期待できそうだ。
芽登温泉、朝食編はこちら!

住所:北海道足寄郡足寄町芽登2979
電話:0156-26-2119
日帰り営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人500円 小人250円/1泊2食付き:6650円~


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

芽登温泉旅館 / 上士幌町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/01/19 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

満海寿司(大阪野田阪神)

大阪野田バル巡り4軒目。
今回のバル開催店の中で、
同行者ともども絶対はずせない店と思っていました。
寿司好きな2人なのもありますし、そのバルメニューには中トロが!
夕方17時オープン前に並んで訪問、「満海寿司」です。

満海寿司(大阪野田阪神)

開店時間10分前にオープン。
あっという間に店内はいっぱいになり、
私たちが出る時には待ち客がかなり出来ていました。
同じように考える方は、たくさんいたようです。

カウンターにはその中トロが!
満海寿司(大阪野田阪神)

まあ、この色合い見てくださいな。
絶対、この店のマグロはうまいぞってわかりますよね。

通常メニュー。
満海寿司(大阪野田阪神)

このお店の魅力はもうひとつ値段の安さ。
上にぎり8貫でも1000円って値段がええですね~

ここではハイボールをチョイス。
満海寿司(大阪野田阪神)

ビールは他でさんざん飲んできたので。
ホントは日本酒があれば、よかったんですけどね。
このバルイベントではチョイスできませんでした。
ハイボールは寿司には合いません。

中トロの他は、卵焼きと海鮮巻。
満海寿司(大阪野田阪神)

お寿司屋さんらしい卵焼き。
私は出汁たっぷりの玉子焼きが好きだが、
これはこれで、なんか懐かしい味がします。
海鮮巻もシャリがしっかりしてるなって印象。

そして、中トロ。
満海寿司(大阪野田阪神)

私、好きなものは最後に食べる主義なんで、これは一番最後に。
まあ、見ての通りの味。
刺身はその色艶を見れば、美味しいか美味しくないか一目瞭然。
この色艶で美味しくないわけなかろーもん。

マグロは絶対、はずれありません。
うん、今度は上にぎりとビールってなコンビでもう1回食べてみたい。
次回、またこの地区に飲みに来た時には、それをやってみようと思います。

住所:大阪市福島区大開1-15-21
電話:06-6460-2802
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:30
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

利尻・礼文産「キタムラサキウニ」海鮮丼セット


満海寿司寿司 / 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/01/20 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

芽登温泉(北海道足寄)朝食編

この日は北海道の最高峰、大雪山渓を横断していきます
東日本応援車中泊旅43日目のあらすじはこちらで。

こちらのホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
芽登温泉、施設・温泉編はこちら!

夕食も、質素ながらも美味しいもんいただきました。
芽登温泉、夕食編はこちら!

出発前に腹ごしらえをさせてもらいます。
朝食編を綴りますね。

芽登温泉(北海道足寄)朝食編

場所は夕食と同じレストランにて。
芽登温泉(北海道足寄)朝食編

こんな感じで並んでいました。
夕食と一緒で、こちらも質素だなって印象。

鮭に、温泉卵。
芽登温泉(北海道足寄)朝食編

このあたりをご飯のおかずにします。

漬物、マカロニサラダ、味噌汁。
芽登温泉(北海道足寄)朝食編

味噌汁のアオサが旨い。

特に追加で後で何が出るってわけもなく、こんだけ。
夕食以上に質素感が大きい・・・

あと、ロビーでコーヒーは飲めました。
芽登温泉(北海道足寄)朝食編

最後に宿の総評をいたします。
まず、泉質、温泉については最高レベル。
まあ、これだけゆったり浸かりたいって思う露天も、
なかなかないでしょう。
源泉かけ流し温泉にこだわる方なら誰でも満足できます。
ただ、建物の老巧化は結構きていますので、
施設の綺麗さを求める方は、絶対避けた方がええです。
それから食事も安いプランですと簡素ですから、
夕食は美味しかったので、なにかオプションで頼むのがええかも。
周りに他、なんもない場所ですから、
食事はここでとらなきゃいけないです。
トータル評価、8000円ですと、まあ値段相応でしょうか。
温泉のみが突出して高得点ですけどね(^^;)

住所:北海道足寄郡足寄町芽登2979
電話:0156-26-2119
日帰り営業時間:8:00~21:00
定休日:無休
日帰り入浴料:大人500円 小人250円/1泊2食付き:6650円~


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2012/01/21 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

鮮魚・おでん・一品料理 さぬきや JR野田店(大阪)

大阪野田バルめぐり最後の5軒目。
同行者がここのご常連でのチョイス。
今回のバルチケットもこちらで購入したとこのことです。
鮮魚・おでん・一品料理「さぬきや」にやって来ました。

鮮魚・おでん・一品料理 さぬきや JR野田店(大阪)

JR野田駅近く、高架下にあります。

店内の様子。
鮮魚・おでん・一品料理 さぬきや JR野田店(大阪)

お店は昔ながらの大衆酒場雰囲気。
結構大バコで、カウンター、テーブルともにゆったり。
バル参加店の中では、
こういうマニアックな店はあまりチョイスされることないようで、
バル?それ何?ってな感じで、ご常連さんばかりでした。

バルメニュー。
鮮魚・おでん・一品料理 さぬきや JR野田店(大阪)

好きなドリンクに色々と選べる一品。
うどんなんぞ、一番高いうどんなんて600円台やったが、
それを選んでもええってことでした。
なんて、太っ腹!

ドリンク選びましょうか。
鮮魚・おでん・一品料理 さぬきや JR野田店(大阪)

今回、瓶ビール以外はどれでもチョイス可。

無難に、生ビールにしときました。
鮮魚・おでん・一品料理 さぬきや JR野田店(大阪)

たっぷりの中ジョッキ。

アテにはまぐろ刺身。
鮮魚・おでん・一品料理 さぬきや JR野田店(大阪)

うん、なかなかですね。

そして、イワシ刺身。
鮮魚・おでん・一品料理 さぬきや JR野田店(大阪)

イワシ天ぷらを刺身でも可ってことでこちらに。
しかし、さすが天ぷらにする鮮度、
臭みがすごくて、刺身では全くダメでした。

その後は同行者のキープ焼酎をいただき、
うだうだと語り合いました(^^)
こちらのお店、朝まで開いているし、
〆にうどん、そばってのもできるから、非常に使い勝手がいい。
一人カウンター使い、しやすいお店です。

住所:大阪市福島区吉野3-1-16
電話:06-6462-5589
営業時間:[月~金]11:00~14:00 17:00~翌6:00
[土]17:00~翌8:00 [日]17:00~23:00
定休日:第3日曜日
↓お勧めリンク↓

わが家で居酒屋つまみ


鮮魚・おでん・一品料理 さぬきや JR野田店居酒屋 / 野田駅(JR)玉川駅野田阪神駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2012/01/22 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

この日は北海道の最高峰、大雪山渓の真っ只中で宿泊♪
東日本応援車中泊旅44日目のあらすじはこちらで。

この日宿泊のホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
天人峡温泉 天人閣、施設・温泉編はこちら!

なかなか温泉が素晴らしいホテルで、食事はどうでしょうか。
では、旅館宿泊の楽しみのメイン、夕食編を綴ります。

夕食は、こちらのレストランにていただきます。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

ドリンクメニュー。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

もう一つ。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

ただ、生ビールは今回のプランに無料でついてきました。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

さて、取ってきましょう。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

しかし、これを見てがっくり。
ホテルのバイキングの料理とは思えません。
安い、ランチ1000円弱で食べられそうな、
街中バイキング店のようなチープさ。

こんな感じで取ってはきました。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

ジンギスカン、ハンバーグ、鶏唐揚げ、グラタンが大皿。
刺身はマグロ、サーモン、イカ。
そして茶碗蒸し、冷やし蕎麦です。
味は・・・予想通りです。

続いて、海老系2種類に茄子炒め。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

海老チリがまだ、ビールのお供によかったか。

これがメインになるかな、ちゃんこ鍋。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

もうちょい食べましょう。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

刺身を多めに取ってきて、海鮮丼にしました。
あときのこの味噌汁が旨いですね。

唯一よかったなと思うもの2つ。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

この蕎麦と味噌汁だけは美味しかった。

デザートもケーキなんてもんはないです。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)夕食編

このフルーツのみでしたね。

ホテル宿泊の夕食、バイキングで出すところにも、
私も何度か宿泊を経験しておりますが、
その中でも、最低なバイキングかもしれません。
まず、メインになるような料理が一つもない。
味もまさしく、バイキング用に大量作成しましたって味。
1万円もとるホテルの夕食とは思えませんでした。

朝食もバイキングです、果たしてどうでしょうか。
天人峡温泉 天人閣、朝食編はこちら!

住所:北海道上川郡東川町天人峡温泉
電話:0166-97-2111
日帰り入浴時間:12:00~17:00
日帰り入浴料:1000円
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:20:00)
チェックアウト:10:00
駐車場:有り80台無料


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★

天人閣旅館 / 東川町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/01/23 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

その日のお昼時は、所用で「布施」に滞在。
まあ、普段あまり土地勘のない地域なので、
ランチに何を食べようかと、検索をかけてみる。
ん?駅から近くで、安い中華屋さんがあるみたいですね。
「おぼこ飯店」に立ち寄りました。

おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

見た目は何十年も続いているかのような、
昔ながらの大衆中華料理屋さんです。

店頭のサンプル。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

続き。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

500円前後の値段設定が多いです。
定食も750円ですごいボリュームがありそう。

店内に入ってみましょう。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

こちらもカウンター主体の昔ながらの造り。
この雑多さが、私には落ち着けますね(^^)

メニュー、麺類。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

ご飯類。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

定食、スープ。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

初めて訪れる中華屋さんでは、私はチャーハン頼みますので、
安い焼飯(400円)に餃子(200円)をプラスでオーダーしました。

まずはチャーハン(400円)。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

見た目はちょっと量は多くないように写っておりますが、
但し、上へ山盛りに盛られているので、かなり量はありますよ。

横からの図。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

はい、マウンテン状態です(^^)
食べてみると、これぞ大衆中華やなって味。
ハム入りのチャーハンで、味は濃い目。
しかも、パラパラ感はなくべちゃってしており、
出来はあまりよろしくないです。

焼飯のスープ。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

これ飲んで、ラーメンはここで頼むべきではないなと思いました。
薄すぎて、胡椒を多めに投入。

餃子(200円)7個。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

これも見た目が大衆中華らしい。
パリパリに表面にきちんと焼きが入っています。

中の餡は少し少なめかな。
おぼこ飯店(東大阪布施)中華料理

しかしニンニクがしっかり効いており、
これも味は濃い~が、餃子はこのぐらいで私はちょうどいい。
ビールに是非とも合わせたい餃子である。

よくも悪くも、町の昔ながらの中華屋さん。
遠くからわざわざこの店の味を堪能しにとまでは薦められないですね。
ただ、値段も安いので、近くに寄ったついでにはええと思います。

住所:大阪府東大阪市足代1-17-5
電話:06-6721-2163
営業時間:10:30~22:00
定休日:木曜日、第3水曜日

おぼこ飯店中華料理 / 布施駅小路駅(大阪市営)JR河内永和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/01/24 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)朝食バイキング編

前日より、北海道の最高峰、大雪山渓の真っ只中で宿泊♪
東日本応援車中泊旅44日目のあらすじはこちらで。

こちらのホテル、施設・温泉については以下で記事にしています。
天人峡温泉 天人閣、施設・温泉編はこちら!

前日の夕食のバイキングは全く満足できませんでした。
天人峡温泉 天人閣、夕食編はこちら!

天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)朝食編

さーて、朝食もバイキングですがどうでしょうか。
ではレストラン会場に行きましょう。

朝食も洋食が中心ですね。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)朝食編

あまり食べたいもんがありません。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)朝食編

しかし、お腹は満たしましょう。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)朝食編

こんな感じで取ってきました。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)朝食編

お味はまあ、夕食時の感想と一緒です。

私のような大喰らいが、あと、この一皿でもうええです。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)朝食編

コーヒーとオレンジジュースで〆。
天人峡温泉 天人閣(北海道大雪山)朝食編

最後に総評いたします。
まず、温泉はとてつもなくええです。
全体的な設備も、老巧化してはいるものの、
綺麗にリフォームされています。
問題は食事ですね。
バイキングは全く駄目なので、もしここに泊るならば、
食事をグレードアップさせて、御膳のコースにすべきかと。
うん、食事だけがネックですね。

住所:北海道上川郡東川町天人峡温泉
電話:0166-97-2111
日帰り入浴時間:12:00~17:00
日帰り入浴料:1000円
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:20:00)
チェックアウト:10:00
駐車場:有り80台無料


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2012/01/25 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

南海そば 天王寺店(大阪JR天王寺駅)立ち食いうどん

大阪での立ち食いそば・・・
東京での立ち食いそばのレベル高さにノックダウンしてしまい、
昔は仕事前の朝食で食べることが多かったが、
その寄る回数が極端に減りましたね。
その日はちょっと余裕を持って、朝出かけました。
ふっと天王寺駅で見つけてしまい、寄ってみることに。
「南海そば」の天王寺店です。

南海そば 天王寺店(大阪JR天王寺駅)立ち食いうどん

お店は、コの字のカウンターでの立ち食い。

メニュー。
南海そば 天王寺店(大阪JR天王寺駅)立ち食いうどん

かけそばで230円ですから、立ち食いらしいお値段。
私の定番、天ぷらそば(340円)にしようかと思ったが、
一番下に朝定食(300円)の表示が。
290円のそば・うどんにおにぎりついて、この値段はお得。
こういうお得もんに弱い私はこちらをチョイスしました。

券売機制です。
南海そば 天王寺店(大阪JR天王寺駅)立ち食いうどん

どっちかっていうと、うどんが主体の店になるんかな。

すし、いなり定食の巻寿司といなり寿司。
南海そば 天王寺店(大阪JR天王寺駅)立ち食いうどん

カウンターで食券を渡して、おにぎりをいただく。
南海そば 天王寺店(大阪JR天王寺駅)立ち食いうどん

おにぎり二つ。
両方ともふりかけをふっています。

月見そば。
南海そば 天王寺店(大阪JR天王寺駅)立ち食いうどん

こういう立ち食いそば・うどん屋で、
私がうどんをチョイスすることは皆無。
へなへなの大阪うどんは大の苦手です。
揚げ、昆布、玉子とトッピングはチョイスできましたが、
玉子を今回は選びました。

そばは立ち食いらしい。
南海そば 天王寺店(大阪JR天王寺駅)立ち食いうどん

全く特徴はありません。
この値段の立ち食いそばにそんな味を求めてもね(^^;)

大阪らしい、薄めカツオ出汁を味わった後はこれ。
南海そば 天王寺店(大阪JR天王寺駅)立ち食いうどん

生卵を潰して、ぐっちゃんぐっちゃんに絡めます。
月見そばはこの2段で味を楽しめるからええよね。
しかし、出汁はやっぱり東京よりも大阪の方が好き。
小さい頃から慣れ親しんだ、薄味がええです。

うん、3種類のトッピングが選べ、それにおにぎりついて300円。
この値段ならば、納得ですね。
さっと食って、さっと出て、仕事に挑む。
うん、サラリーマン戦士やってるなって実感です(^^)

住所:大阪市天王寺区悲田院町10-45 JR天王寺駅1Fコンコース南側
電話:06-6772-4104
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

★本格手打ちの越前おろし蕎麦★


南海そば 天王寺店そば(蕎麦) / 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2012/01/26 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

北のにしん屋さん(北海道苫前郡羽幌町)うに丼

前日は旭川周辺、久しぶりの温泉はしごで満喫♪
東日本応援車中泊旅45日目のあらすじはこちらで。

今回の北海道旅では全くここまで、
お店でウニ丼を食べることはなかったです。
その理由はただ一つ、値段が高過ぎること。
今回は長期の貧乏旅行のため、
なかなか2500円や3000円もするうに丼には手が出ないですね。
しかし、唯一1500円ってな激安の値段を提示している店がありました。
羽幌町にあります、「北のにしん屋さん」です。

北のにしん屋さん(北海道苫前郡羽幌町)

主には、産地直売のお土産物屋さん。

しかし、その一角に飲食スペースがあります。
北のにしん屋さん(北海道苫前郡羽幌町)

牛丼チェーン店のような雰囲気ですね。

券売機方式。
北のにしん屋さん(北海道苫前郡羽幌町)

海鮮丼、魚定食がメインです。
ありますね~うに丼(1500円)。
もちろん、こちらをオンです(^^)

出来上がり。
北のにしん屋さん(北海道苫前郡羽幌町)

ウニ丼のほかに、すまし汁、小鉢、漬物がつきます。

小鉢はホタテ。
北のにしん屋さん(北海道苫前郡羽幌町)

なかなかこれも美味しい♪

すまし汁もかに身入り。
北のにしん屋さん(北海道苫前郡羽幌町)

この値段やのに、結構豪華です。

そしてメインのうに丼です。
北のにしん屋さん(北海道苫前郡羽幌町)

てんこ盛りのバフンウニ~♪
北のにしん屋さん(北海道苫前郡羽幌町)

ちょうど季節の6月下旬でもあったので、
とろけるような獲れたてのウニは最高の味。

まさか、この値段で食えるうに丼とは思えないです。
他ですと確実に2500円以上するでしょう。
味も最高やし、なんも言うことなしですね。
今回の旅で、唯一食べたうに丼でしたけど、
ここで食べることを選んで、大正解でした。

住所:北海道苫前郡羽幌町栄町89
電話:0164-62-5671
営業時間:11:00-15:00(LO14:30)
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


北のにしん屋さん魚介・海鮮料理 / 羽幌町その他)

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2012/01/27 00:04 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

料亭やまさ すっぽん鍋セット 200g(2人前)料亭すっぽん鍋の食通

2011年末は東京へ仕事も兼ねて10日間の旅行。
何日間かは、カプセルやビジネスホテルで宿泊の予定やったが、
半数は連れの家で泊まらせていただくこととなった。
何を土産に持っていこうか考えたが、2人とも酒飲み(^^)
ええお取り寄せを先に送っておいて、それをアテに晩酌しようと企む。

お手軽にできるのは鍋がええよなってことで、こちらが楽天で目についた。


大分ですっぽん一筋九十余年…。老舗料亭の「やまさ旅館」・・・
超高級なすっぽん料理のお店です。
店で飲み食いすると、軽く1万円超えるような鍋が2人前で5980円!!
普段食えないものを送る方がええやろとこれに決定。
一日限定20セット、料亭やまさ すっぽん鍋セット 200g(2人前)です。

料亭やまさ すっぽん鍋セット 200g(2人前)料亭すっぽん鍋の食通

私はなかなか、外食ですっぽんなんて食えない貧乏人ですから楽しみ♪

そのすっぽんの切り身はこんな感じ。
料亭やまさ すっぽん鍋セット 200g(2人前)料亭すっぽん鍋の食通

思ってたより少ないなって印象。
男2人で食うには200gはね~
これなら3~4人前にすればよかったなって感。

出汁もポン酢もついてきます。
料亭やまさ すっぽん鍋セット 200g(2人前)料亭すっぽん鍋の食通

作り方の説明書も親切丁寧な図解入りやったんで、
料理苦手な私でも、簡単にできました。

野菜もこんな感じで用意。
料亭やまさ すっぽん鍋セット 200g(2人前)料亭すっぽん鍋の食通

カボスと椎茸はおまけで付属していたので、
白菜、春菊、糸こんにゃくを別途用意しただけです。

さらに付属品。
料亭やまさ すっぽん鍋セット 200g(2人前)料亭すっぽん鍋の食通

甲羅酒用の甲羅に、エンペラの湯引き、ゆず胡椒もついています。

さーて!すっぽんいただきましょう!!
料亭やまさ すっぽん鍋セット 200g(2人前)料亭すっぽん鍋の食通

ってこの後は、しゃべって、日本酒飲んで、鍋に具材投入してしてると、
全く写真撮る暇なかったですね。
ただ、さすがにええ「すっぽん」・・・
骨が多く食べにくいなって感はあるけれど、味わいは非常に上品。
こんなに旨いんやったら、この倍の量、発注すればよかったと後悔するくらい。
これでコラーゲンたっぷり、ヘルシーな食べもんなんやから毎日でも食べたいくらい。
(ってめっちゃ高価やけどね)

その後は、このええ出汁でたので雑炊にしよって思っていたのに、
日本酒の深酒で、2人して記憶喪失状態・・・
起きて、気づいた時には、鍋の底が見えるくらいに蒸発してました(^^;)

やっぱり高いもんは、さすがにそれだけの味がするなって典型的なパターン。
特に鍋の具材なんてもんは、そのまま投入するだけのもん多いので、
その味が顕著に分かりますね。
いや~こういう機会がないと食えませんから、ええ経験させてもらいました。

料亭すっぽん鍋の食通(やまさ)
住所:大分県宇佐市安心院町下毛2074 やまさ第2ビル102
電話:0978-34-4920

↓今回こちらで購入↓

すっぽん一筋九十余年…。老舗料亭の味をご家庭で♪【料亭すっぽん鍋】TV・雑誌で紹介多数☆
[ 2012/01/28 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

前日はオロロンラインから大都市、札幌へ上陸♪
東日本応援車中泊旅46日目のあらすじはこちらで。

札幌でのランチ。
その日の気分はご飯もの。
中でもチャーハンが無性に食いたくなった。
セットで800円くらいで食えるとこないか検索。
夜は結構な値段の中華屋さんが、ランチは安くやってるとこを見つけた。
紅燈籠(ホンタンロン)の狸小路店を訪問しました。

紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

ランチタイムはこの値段!
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

わずか680円の日替わりランチがあります。
その日は鶏肉辛味醤油炒めでした。
ライス、スープ、ザーサイ、食後のコーヒーまでついてこの値段。

ただ、私の目的は炒飯ですので、こっち!
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

780円で、各メイン1種類チョイスし、いずれかにチャーハンがつきます。
この中から、あんかけ焼きそばをチョイスしました。

他にもいろんなランチセットがあります。
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

これなら、2品チョイスの880円がお得そうですね。
しかし、なんで3品やと1280円と跳ね上がるんやろ?

さらにもう一枚。
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

色々とチョイス可能ですから、
大人数で来て、少しずつシェアするのも面白い。

店内は各個室で仕切られています。
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

高級感もあり、ゆったりしたランチを食えます。
なので、ご年配の奥様グループの利用が多いみたいです。

こちらがあんかけ焼きそばのセット(780円)。
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

メインのほかに、炒飯、スープ、サラダ、ザーサイ、小鉢と、
色々とついてきます。

小鉢、スープ、サラダ等。
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

少しずつですけど、これだけ品数があるのが嬉しい。

炒飯。
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

ちょっと油がギトギト過ぎるかなとは思うが、
炒め具合はパラッとさせており、美味しいと思います。

メインのあんかけ焼きそば。
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

こちらはたっぷりと量があります。

海鮮もイカ、海老、ホタテとたっぷり。
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

さっぱりとはしているものの、尚且ついろんなエキスが染み出した、
濃厚な風味が非常に美味しい。

その旨みがそばに染み込みます。
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

最後はコーヒーで〆。
紅燈籠[ホンタンロン]狸小路店(北海道札幌)

デザートもチョイスできますよ。

うん、この値段で楽しめる中華としてはなかなか。
どれもが美味しいと感じましたし、本格的な味です。
お店の雰囲気もええし、使い勝手ええですね。
メニューも豊富で、何度でも再訪したい気分にさせてくれますよ。

住所:北海道札幌市中央区南2条西6丁目 サンルートニュー札幌2F
電話:011-207-1600
営業時間:【平日】ランチ 11:00~14:30 ディナー17:00~翌0:00(L.O.23:00)
【土・日・祝】11:00~翌0:00(L.O.23:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

焼きそば!!かんたん・おいしい節約レシピ


紅燈籠 狸小路店中華料理 / 資生館小学校前駅西8丁目駅西4丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2012/01/29 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 1800ml(山口・旭酒造)

東京の連れ宅で何日間かお世話になることに。
食いもん系も、ちょっと豪華にお取り寄せをあらかじめ送付。
料亭やまさ旅館 すっぽん鍋セット 200g(2人前)の記事はこちら!

あとはアルコール類も必要ですね。
日本酒好きな方なんで、こちらも私の大好きなので最上級を送りましょうか。


はい、おそらく日本一の精米歩合でしょう。
その米の磨きの高さから、書籍やテレビなどでも取り上げられることも多いですね。
一升瓶、1万円もしますけど、その価値はおおいにあります。
「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」をお取り寄せであらかじめ送っておきました。

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 1800ml(山口・旭酒造)

まあ、ここまで徹底的に磨かれた酒ならば、刺身もこういうのんですね。
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 1800ml(山口・旭酒造)

はい、中トロです。
ホントは、もっとええ大トロでもよかったんですけど、予算的にオーバー。
ねっとりした脂をすっきり拭うこの酒は、まさに贅沢♪

そして、もう一つ、上に挙げたお取り寄せで送っていた品。
料亭やまさ すっぽん鍋セット 200g(2人前)料亭すっぽん鍋の食通

すっぽん鍋です。
こういう上品な味の鍋にもめっちゃ合いますね。

さーて、その味について詳しく書きましょうか。
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 1800ml(山口・旭酒造)

まあ、ぐっと一気に喉に流し込む酒ではないです。
まずは口に含んで、その素晴らしい吟醸味を味わいます。
舌の上でその芳醇さが暴れ廻りますよ!!
その後はごくっと喉越しを味わうんですけど、
そのすっきり爽やかな後口の切れ味は、この精米歩合ならではですね。

過去、色んな日本酒のお取り寄せをしておりますが、
「蓬莱泉 空」「十四代 播州山田錦 中取り大吟醸」あたりと、
全くひけをとらないどころか、私的にはこっちの方が美味しい。
なかなか手に入らない品ですけど、日本酒好きなら即買いですね。

原料米:山田錦
精米歩合:23%
アルコール度数:15.9度
日本酒度:+5

販売元:有限会社原田酒舗
住所:山口県山口市湯田温泉1-11-23
電話:083-922-1500

↓今回こちらで購入↓

最高級の日本酒造りに挑戦した獺祭のフラッグシップ磨きに磨いた23%究極の純米大吟醸獺祭