うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

前週は青春18きっぷにて、名古屋日帰りご当地グルメを堪能した私。
そのあらすじはこちら!

今週目指すは西の方。
日帰りと1泊2日と迷ったのであるが、年寄りですから体力的なものも考え、
少し余裕をもって、泊まりがけでを選択。
で、車で行くよりもお得な地域は四国なんですね。
車やと橋を渡らなきゃいけないから、どうしても交通費がかさむんですよ。
それに対して、電車ならば、JRの快速ライナーで加算料金もなく、
快適に岡山~髙松間を約1時間で走破できます。

ってことで、目指すは髙松!久々に本場のうどん食うぞ!!

朝は髙松へ行ける、一番朝早い時間に出発。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

JR大阪駅も朝6時前には冬至に近いのもあり、まだ真っ暗。
それに先週に引き続きのまた雨予報です。
駅までは小雨降っておりましたが、髙松着いてからどうかな?

姫路駅にて、岡山駅行きと乗り換え。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

まあ18きっぷで山陽本線、一番難関とされるのが、相生~岡山間。
この区間の電車って、1時間に1本しかない時間帯が多く、
乗り継ぎが大変です。

今回は、時間きっちり合わせて計画したので、快調に瀬戸大橋へ。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

しかし、まだまだ天気は雨交じりのどんより感。

髙松駅へ到着~
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

5時間ちょっとの行程でしたから、ちょっと疲れたな。
しかし、雨はまたかろうじてやんでます(^^)
私の旅はいっつもこうやから、ホンマ面白い。

で、雨降って欲しくなかったのはこのせい。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

レンタサイクルで、髙松をあちこち巡る予定やったんですよ。
髙松のレンタサイクルめっちゃ安いんですよ。
なんと、24時間利用で100円!!!
この値段で借りられるんってなかなかないのでは。
高松市の市営なんですけど、市街地の車渋滞対策で、
なかなか力入れておられます。

さあ!うどん食うぜ!1杯目。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

2杯目。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

3杯目。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

しかし、讃岐うどんツアーやってる方って、
1日に5杯以上食べたりするやないですか?
飽きないで、食べられるのがすごい。
私は同じ物をずっと食べ続けるのがすっごく苦手。
なので、大食いの私ですが、テラ盛りにほとんど挑戦しないのはそのせい。
今回も3杯で、もううどんいらない状態。
他の物ならまだ入るお腹具合でしたけどね。

さあて、今回の宿へ。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

髙松市街地のホテルの中で、唯一、自家源泉を持つ宿です。
ひさびさの温泉宿宿泊やったんで、到着すぐ、夜、朝と3回入りました。

夜は外に食べに出るのも面倒やったんで、部屋で晩酌。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)前編

移動がずっと大変やったから、ここでのんびりしとかないと。

長くなりましたので、明日、後編に続きます。

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/01 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

1日目の行程あらましはこちらで記事にしました。

さて、2日目。
この日もレンタサイクルで髙松をぶらぶらして、
お昼前には帰路の電車に乗ろうかなと。

こちら、髙松の有名観光地、栗林公園。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

写真は、前日に撮ったものなんで、天気曇ってます。

そして、飲み屋街の裏路地。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

私、旅先で一度はこういう路地の飲み屋で、
女将さんとじっくり話しながら飲みたいなと思うのですが、
なかなか一人で入る勇気がなく、実行できたことがありません。

キリンビールの味がある看板。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

こういう店なら平気なんやけどな~(^^;)

さあ!うどん食うぜ、2日目。
まず1杯目。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

そして2杯目。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

はい、この日も飽き飽きしとります、2杯で限界。
関西でもうどん巡礼ってイベントありましたけど、
はしご好きな私ですが、絶対無理ですね。

帰路へ。昼過ぎには、瀬戸大橋を通過。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

この日はええ天気です。

坂出の工業地帯。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

もう一つ。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

ここの工場も夜景は綺麗なんでしょうか?
一度、工業地帯の夜景を写真撮りに行ってみたい。

姫路へ到着。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

青春18きっぷの利点はあと、どこでも途中下車可能なこと。
あまり姫路には来ることもないんで、お昼は姫路で楽しむことに。
ホントは岡山も下車したかったんやけど、
乗り継ぎで1時間待つことになりそうやったんで諦めました。

ぶらっと街歩き。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

飲んでおります(^^)
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

こんなのもアテに。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

さらに日本酒まで。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

昼酒、さいこ~♪

夕方には大阪に戻ってきました。
過去、何度も香川へうどんツアーに行ってる私ですが、
どうにも、うどんを食い続けるのは拷問に近いな。
しかし、それが出来る方には、
この青春18きっぷプラス、髙松レンタサイクルの利用で、交通費も安く、
色んなうどん店を巡ることができますので、またお試しくださいませ。

あと青春18きっぷも2回分残っております、どこに行こうかな?

今回堪能したうどん&その他グルメは、各店ごとに後日記事にします。

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/02 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

韓国で大ブームの辛口タレ漬け鶏焼肉プルダッ400g[火の鶏](キムチでやせる)

味付け肉のパック物って、楽天のお取り寄せ見ていると大量に出品されていますね。
過去にも1000円~2000円で送料込みのお値段の品を色々と購入したことがあります。
今回もビールのお供になるような味付け肉をその値段帯で探しておりました。


お値段は送料込みで1000円。
韓国系の辛口のタレで漬け込んだ鶏肉、プルダッです。
辛いの大好きな私でもあるし、販売元は大阪鶴橋コリアタウンにも近いお店。
ならば味付けもしっかり本場に近いもんが食えるのではないかと購入を決意。
「キムチでやせる」の辛口タレ漬け鶏焼肉プルダック400gです。

ご覧のように冷凍の真空パックで送られてきました。
韓国で大ブームの辛口タレ漬け鶏焼肉プルダッ400g[火の鶏](キムチでやせる)

韓国のこういう鶏焼肉と言えば、ダッカルビも有名ですが、
この名前の違いはなんなんやろ?
内容量は400gあるので、一人前には少し多いですね。

フライパンで、玉葱、もやし、キャベツと一緒に炒めます。
韓国で大ブームの辛口タレ漬け鶏焼肉プルダッ400g[火の鶏](キムチでやせる)

あ、鶏肉は結構肉厚やったんで、
野菜入れる前に、鶏肉だけ先に蒸し焼きにしてます。

この日はビールのお供に。
韓国で大ブームの辛口タレ漬け鶏焼肉プルダッ400g[火の鶏](キムチでやせる)

プリンプリンとした食感で弾力のある鶏肉、
そして韓国らしい唐辛子、にんにくの効いた味付け。
ただ、日本向けにマイルドにしてるんかな、思ったほどは辛くない。
もっと口から火出せるくらいかと思っただけに物足りないですね。
あ、けど味は美味しいですよ。

やっぱり1日では食いきれなかったので・・・
韓国で大ブームの辛口タレ漬け鶏焼肉プルダッ400g[火の鶏](キムチでやせる)

次の日はそのままご飯の上にのせてプルダック丼。
ただ、この肉厚で蒸し焼きにせねば中まで火が通らない肉は、
ご飯とあまり相性はよくないようで。
もっと薄切りでぱりっと焦げ目がつくくらいの肉がええですね。

まあ、大勢で焼き肉やるときの1品として加えるのがええかも。
外でのバーベキューに、
ちょっと味が変わったのとして購入なんていかがでしょうか。

ファイブ・イー・ライフ株式会社
住所:大阪市東成区東小橋1-11-10
電話:06-6974-0055
↓今回こちらで購入↓

「突撃!スター通販報告」「行列ができる通販王決定戦」で紹介の焼肉セット!
[ 2013/01/03 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

姫路に行く機会があった時には、是非とも寄りたかった店。
私はお酒の中でも、大の日本酒好き。
なので地酒中心に置いている立ち飲み屋さんはめっちゃ好きです。
姫路駅すぐに、兵庫の地酒を200種類以上置いている立ち呑み屋が。
この店に来たいが為に、姫路で下車したと言っても過言ではない。
JR姫路駅東口すぐ、ビエラ姫路にある、
日本酒スタンディングバー「試」(こころみ)です。

試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

駅近でもあり、気軽にふらっと寄れるお店。
敷居はすっごく低いですね。

表の看板。
試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

にごり酒もええな~

店内に入るとこんな感じで。
試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

ずらっと並ぶ四合瓶の陳列!!200種類以上!!
これだけ揃っていると圧巻です。
兵庫だけでもこんなにあるんですよ。
これ眺めているだけでも、日本酒好きにはええアテになるでしょ。

まず、注文方法に悩むと思う店ですのでその説明。
試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

店内カウンターにこういうタッチパネルがあります。
「味わい」「酒質」「アルコール度数」「価格」など自分の好みで検索し、
それで飲みたいお酒を選んで、タッチ。
で、その選んだメニューを確定すると、伝票が出てきます。
それをカウンターに持って行って、頼んだものと引き替えにお会計。

こんな感じで、入れてくれます。
うどん食うぜ!冬の青春18きっぷ 香川髙松1泊2日旅(2012年)後編

量とすれば試飲程度ですから、80ml程度かな。
値段は100円~600円くらいまで様々な価格で設定されておりました。

私が1杯目に選んだのがこれ。
試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

香住鶴の大吟醸(400円)。
精米歩合が35%とすっごく磨かれております。
吟醸味を口の中に含ませたかったので、こちらをチョイス。
うん、フルーティーさはたっぷりなんですけど、ちょっと粗さがあるかな。
私は、もう少し女性寄り(しなやかな)の大吟醸が好み。

アテには。
試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

イカの麹漬け(100円)があったのでそれを。
他にも冷奴や乾き物など100円中心に、
簡単な日本酒おつまみが色々ありました。

スタンディングテーブル。
試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

こういうのが4つほどと、あと短いカウンターが一つ。
あまり立ち飲みスペースは広くありません。

眺めているだけで楽しい♪
試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

こんな所にこんな酒蔵あるんやと新しい発見。

その中、気になった酒が。
試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

丹波の原酒(200円)。
原酒はあまり飲んだことのない私ですし、
これ2杯目にしましょう。

グラスになみなみについでくれます。
試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

席に持って行くまでにこぼしそうになるので、
注いでもらったカウンターで、口から先に飲む方が賢明。
私は1杯目、結構こぼしてしまい、もったいなかった。

で、そうそう、ここのお店、頼んだ日本酒のカードくれます。
試[こころみ](兵庫姫路)日本酒立ち呑み

これで酔っぱらってきて、何飲んだっけ?って、
次の日の朝思い出そうにも思い出せないってことは皆無です。
この丹波「原酒」はさすがにアルコール度数が高く19度。
これ2杯も飲むと、結構酔いが廻りそうです。

日本酒好きな方でしたら、気に入らないわけ100%ありえない店。
もう大満足ですね。
大阪に是非とも2号店を!!と願ってやまないお店です。

住所:兵庫県姫路市南駅前町125 ヴィエラ姫路内
電話:079-280-6172
営業時間:12:00~20:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選


日本酒 / 姫路駅山陽姫路駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2013/01/04 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

寒くなると外に出るのが億劫になりますね。
夜、外で飲んでいても、帰るのがつらい・・・
あったかーいエアコンが効いた部屋の中で、優雅に晩酌、
そしてそのままゴロリと深い眠りへ・・・
そんな家呑みいたしましょうと、
大阪市内の有名店テイクアウト周りを敢行。
その1軒目として選んだのがここ、
谷町6丁目にある、ル ボン マルシェ(LE BON MARCHE)です。

ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

フレンチバルのお店なんですけど、
フレンチ惣菜のテイクアウトもやっておられる店。
お店の味が家で簡単に食すことができるのは、家呑み好きな私には嬉しい。

ランチメニューはこんなの。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

キッシュがメインのお店なんですけど、お手軽価格。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

そして、ランチ時にはこんなお弁当販売もあるんですよ。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

これ一つ買って帰れば、ワインのお供にめっちゃ最適♪
キッシュのお店ですから、本日のキッシュ弁当(840円)にしました。

店内の様子。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

お手軽バル雰囲気。
なのでこのお値段でやっていけるのですね。
一度、夜、ここで飲んでみたいな~
で、写真右側に写っているように、お総菜、ワインの冷蔵ケースがあります。

一部をパチリ。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

さらに。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

もう1枚。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

もう一丁!
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

こんな感じで単品のお総菜も並んでいます。
晩酌ワインのアテに購入するんがええ感じ。

待っている間に、お試しにこれどうぞと渡されました。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

本日のケークサレです。

ハムとオリーブとトマトのケークサレ。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

しっとりとした塩味ケーキの中にハム、オリーブ、トマトの旨み。
なかなかこういうのは食べた記憶がなくって新鮮。

あと、弁当のメインになるキッシュはこれ。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

生ハムとビーツのキッシュです。
家に帰って食うのが楽しみ(^^)

家に持ち帰って、開いたのがこちら!
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

キッシュにショートパスタ、本日の惣菜2品、生野菜、
そしてちょこっとチョコレートケーキまでついてますから、
なかなか840円にしては、欲張りなお弁当です。

温めるのと、そのままのとで取り分けます。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

まずは生野菜。
別途購入したものも含め、かさ増しさせました。

本日の惣菜は、帆立貝柱と赤玉ねぎのマリネと・・・
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

ロシア風ポテトサラダ。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

ちょこっとだが、白ワインのアテに両方ともさいこ~♪

ショートペンネのクリームソースパスタ。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

こちらは勿論、レンジでチンして。
白ワインの空き方が半端ないゾ。

そして、生ハムとビーツのキッシュ。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

これは温めようかどうか迷ったんですけどね。
生ハムが変になったらどうしようかと。
けど、寒い冬の夜やったから、人肌くらいの温度にはしたいなとレンジへ。

けど、これで正解。
ル ボン マルシェ[LE BON MARCHE](大阪谷町六丁目)フレンチ・キッシュ弁当

温めることで生ハムに濃厚さが出るんですよね。
キッシュ自体も元々が非常に柔らかくって、
ビーツの歯触りがアクセントを与えてくれる。

いや~素晴らしい。
大満足できる晩酌ワインのお供ですよ~
実際、夜、こういうの頼んで外でワイン飲んだら結構しますでしょ?
そのアテが840円ですからね。
お店のおねえさんの応対も完璧と言っていいほど素晴らしく、
1つお弁当買って帰るだけなのに、寒いお店の外までお見送り。
この応対ならば店内で飲み食いしてもきっと満足できると思います。
前日までの予約で、1575円、2100円の弁当もできるみたいやから、
また是非、今度予約して2100円のを食べてみたいな。

住所:大阪市中央区安堂寺町2-3-3
電話:06-6191-8000
営業時間:[ランチ](キッシュメイン テイクアウト&イートイン)11:00~15:00
[ディナー](フレンチ惣菜&ワインバル)17:30~23:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


ル ボン マルシェフレンチ / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

[ 2013/01/05 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

龍福 豚まん専門店(大阪針中野)

大阪、関西人が真っ先に思い浮かべる豚まんと言えば?
なんといっても551の蓬莱ですね。
駅で見かけると、何度となく買って帰ります。
記事にはしていませんがかなりの頻度やと思いますね。
551蓬莱の豚まん記事はこちら!

針中野の商店街を少し路地入ったところに、
豚まんを中心にした、点心系のテイクアウトの店がありました。
お値段も120円均一でやっていて、安いよね。
1つずつお試しに買って帰りましょう、「龍福 豚まん専門店」です。

龍福 豚まん専門店(大阪針中野)

店頭のメニュー。
龍福 豚まん専門店(大阪針中野)

饅頭系は3種類、豚まん、チャーシューまん、野菜まんとあります。
あとは餃子にしゅうまい。全て120円均一です。

餃子は5個で120円。
龍福 豚まん専門店(大阪針中野)

見た目は少し小ぶり。
食べてみた印象はうーん、こういう点心系の餃子は私にはイマイチ。
餃子の基本は王将なので、王将の持ち帰りの方が遙かに自身にはぴったり合います。

しゅうまいも5個で120円でした。
龍福 豚まん専門店(大阪針中野)

私は551蓬莱のシュウマイが大好き。
豚まんよりもシュウマイの方がビールによく合うと思います。
まあ値段差もあるけど、その焼売と比べるとね~

そして豚まん(120円)。
龍福 豚まん専門店(大阪針中野)

こちらは1個の大きさは、120円にしては大きめ。

ただ、中の具材はちょっと貧弱かな。
龍福 豚まん専門店(大阪針中野)

で、味わいにジューシーさがなく、私には甘いんですよね。

こういう系統の味は、各個人によって、味の好みは全然違うと思います。
私の場合、豚まん、シュウマイは「551蓬莱」が最強、
餃子は「餃子の王将」が最強と思っていますので、
その系統の味が好きな方には合わないかなとは思いますね。

住所:大阪市東住吉区駒川5-7-18
電話:06-6654-7248
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


龍福 豚まん専門店肉まん・中華まん / 針中野駅駒川中野駅今川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/01/06 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

カレー専門店 とんきん[TONKIN](鳥取米子)

鳥取はカレー王国。
お昼ご飯にはカレーを食うぞって、舌が完全にカレーを欲しています。
ちょうどランチ時間には米子に在住。
この地で一番有名なカレー専門ショップに行きましょうか。
カレー専門店 とんきん(TONKIN)です。

カレー専門店 とんきん[TONKIN](鳥取米子)

老舗みたいでしたから、もっと汚ちゃなめのイメージやったんですけど、
こじんまりとした、おしゃれな喫茶店風なんですね。

店内はカウンターのみ。
カレー専門店 とんきん[TONKIN](鳥取米子)

女性2人で切り盛りされています。
11時半前に伺ったのに店内はほぼ満員状態。
12時前には後ろの待ち席に行列ができていました。

メニュー。
カレー専門店 とんきん[TONKIN](鳥取米子)

大衆的な価格設定です。
カツカレーにしても、550円なんてお値段。
あとカレー専門店となっていましたが、揚げ物も定食もやっていますね。
そちらのお値段は700円です。
人気と言われている、チキンカレー(550円)にしました。

出来上がり。
カレー専門店 とんきん[TONKIN](鳥取米子)

注文受けてから揚げ始めるチキンカツが結構大きめ。
3個の塊がのっています。

カレーのルーは、しゃばしゃば系。
カレー専門店 とんきん[TONKIN](鳥取米子)

うーん、、、お店で食べる味ではなく、ご家庭の味ってとこか
いわゆるスパイシー感を求めて行ったら完全に裏切られます。
大衆食堂屋さんで、出されるようなカレーの味ですね。

チキンカツは、揚げたてサクサク。
カレー専門店 とんきん[TONKIN](鳥取米子)

結構な人数の方が、カレーではなく定食を頼んでおられたんですけど、
こっちの方が旨いからかな?

このジューシーなチキンカツでご飯食うのええね~
カレー専門店 とんきん[TONKIN](鳥取米子)

あとお隣さんが頼んでおられたバーグカレー(650円)がめっちゃ美味しそうでした。
こちらの完全手作りのハンバーグまるまる1個を注文受けてから焼き始め、
それに目玉焼きまでのってます。
カレー自体は極々平凡なので、
私が次、この店で食べるならハンバーグ定食(700円)だな。
遠くから来て、期待度高くしてこのカレー食べたなら、結果裏切られると思います。

住所:鳥取県米子市茶町10
電話:0859-33-8170
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

★神戸ビーフの高級カレーでも食べてみませんか?★


カレー専門店 とんきんカレー / 米子駅博労町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/01/07 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

堺うどん ちはや(大阪堺東)

待ちに待った堺東バルの開催♪
第1回の時も参加したが、いろんな町のバルイベント以上に、
こちらのバルはお得感が強いのだ。
今回は飲みメインっていうより、食べるのをメインに回る店を設定。
お昼13時半に待ち合わせて、まずはこちらの店へ向かいます。
堺うどんの「ちはや」です。

堺うどん ちはや(大阪堺東)

大阪も讃岐うどんのお店が爆発的に増えてきておりますが、
こちらのお店も讃岐系の新興勢力のお店ですね。

その日のバルメニューはこんな感じで。
堺うどん ちはや(大阪堺東)

うどんも食えて、天ぷらも食えて、ドリンクも飲める。
これで、前売りチケットやと500円ですから相当お得。

店内の様子。
堺うどん ちはや(大阪堺東)

奥にはテーブルもありましたが、メインはカウンター。

通常メニュー。
堺うどん ちはや(大阪堺東)

大阪の讃岐系のうどん屋さんとしては極々平均的。

お昼ランチには+100円でこんなの。
堺うどん ちはや(大阪堺東)

ドリンクはハイボールをチョイスしました。
堺うどん ちはや(大阪堺東)

ホントはビールを1店目は選びたかったんですけど仕方ない。

天ぷら盛り合わせ。
堺うどん ちはや(大阪堺東)

おっ!思っていたよりも品数が多い。
鶏天、ちくわ天、茄子天にしそ天。

天ぷらは紫蘇天なんて、パリッとサクっと揚げたて。
堺うどん ちはや(大阪堺東)

うん、天ぷらの出来はすごくええな。
鶏天も美味でした。

うどんは冷やしぶっかけの半玉。
堺うどん ちはや(大阪堺東)

ぶっかけのツユは思っていたほどの煮干し系のえぐみはなく、
非常にまろやかな感じに仕上がっています。

うどんは太麺。
堺うどん ちはや(大阪堺東)

大阪の讃岐系にしては、結構な太さ。
本場讃岐によくありがちな、コシの強さも剛麺で、
大阪の女性らしいしなやかさを求める方には合わないでしょう。
逆に、太くて固いの大好きな方には好みぴったりです。

薬味も加えて・・・
堺うどん ちはや(大阪堺東)

この太麺ですと、唐辛子も辛い物好きな方は、
どばっと入れたほうがええと思います。

うん、なかなかのボリューム。
それに私のうどんの好みにもマッチしており、天ぷらの出来にも納得。
まあ、私はここは飲み始めとしてではなく、お昼ご飯として考えていたので、
この食べ始めはちょうどよかったですね♪

さーて、まだまだ序の口、次に向かいましょうか!
明後日、続きます。

住所:大阪府堺市堺区北瓦町1-4-13 テイサンビル南1F
電話:072-282-5678
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


堺うどん ちはやうどん / 堺東駅花田口駅大小路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4
昼総合点★★★☆☆ 3.4

[ 2013/01/08 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

コインスナックふじ(兵庫県香美町)

全国から絶滅の危機にある施設って、どんなものかご存じでしょうか。
その名は「コインレストラン」。
国道沿いに24時間稼働している自販機で、
うどんやファーストフードを食える施設です。
しかし、コンビニや、24時間営業のファーストフード・丼チェーンの台頭で、
既に昭和の遺産となりつつあります。
けど、山陰地方はまだ、現役で稼働し続ける自販機が存在します。
そういう自販機を巡る旅の第一弾は、こちらを特集しました。
島根県出雲市「コインレストラン コウラン」の記事はこちら!

今回は第二弾、兵庫県の但馬地方にある、「コインスナックふじ」です。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

しっかし、この施設あやうく通り過ぎるところでしたよ。
全く電気なんてもん点いておらず、真っ暗な中で自販機が稼働しています。
この写真も、フラッシュを使って、ようやくこの明るさです。

まあ、目印はこの看板でしょうか。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

こちらはしっかり明かりが灯っていました。
場所は北から向かうと、国道9号線にて湯村温泉を抜けて、
春来峠を越えるまでの間にあります。
(正確な住所は分かりません)

はい、これはフラッシュ使わずに撮りました。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

この店内でうどんでも食おうって思います?
私は怖くて、ここには座りたくもない気分。
寄るなら、明るい昼間にしたほうがええです。

こちらで稼働している懐かしの自販機はこちら!
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

富士電機めん類自動調理販売機が現役で稼働しております。

その種類は2つ。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

きつねそば300円、きつねうどん270円。
自販機麺類とすれば、ちょっと値段高いよな~って印象。
さすがにこの真っ暗な中で、この値段だして、そばうどん喰う勇気は私にはない。
実際、どんな形で提供されているのかは、ネットで検索すると、
動画で撮影されている方もいたので、
「コインスナックふじ」で検索でもしてみてください。

また、こんな汎用機も置いていました。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

中にはいっているのはこんなの。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

もう1枚。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

こちらも結構強気の値段設定ですね。
まあ、周りには結構車でも走らないとコンビニも見かけないので、
営業でけてるんかな~

コインスナックふじ(兵庫県香美町)

しかし、この車のシートを改造したような椅子に、
缶ジュースの灰皿入れと、年季を感じるな~(^^)

兵庫県で稼働している麺類の自販機は、2台だけらしく、
この機械のメンテが出来る方も年々少なくなっていると聞きます。
いずれは現役を引退するでしょうから、
その稼働するシーンを見届けたいなら、湯村温泉方面に旅行に来た際には、
国道沿いですし、少し寄ってみるのもいかがでしょうか。
(日が暮れてからはやめたほうがいいが・・・)

(2012年9月訪問)

住所:兵庫県美方郡香美町 国道9号線沿い 湯村温泉と春来峠の間
電話:なし
営業時間:24時間営業
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

自販機の時代 “7兆円の売り子”を育てた男たちの話
[ 2013/01/09 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

まるは かつ丼(大阪堺東)

神戸三宮の行列店「吉兵衛」・・・
神戸っ子ならば、誰でもセンタープラザの地下の行列ご存じですよね。
はい、かつ丼のお店です。
そちらで働いておられた方が、こちら堺東に店を構えておられます。
堺東バルの2軒目として、こちらのお店をチョイス!!
まるはのかつ丼です。

まるは かつ丼(大阪堺東)

しかし1軒目に半玉うどん食っているので、同行者2人はまだ食うんか!
ってブーブー言うてます。
堺東バル1軒目「堺うどん ちはや」の記事はこちら!

でもね~こちらのお店はこれですからね。
まるは かつ丼(大阪堺東)

カウンター10席足らずなんで、バル開始14時に合わせて入らないと、
とてもじゃないが3人なんて座れない。
私は、この日はうどんと豚カツでこれで併せて昼飯って感覚ですから、
これでちょうどええもん!!
普通、ランチにうどんと丼のセットぐらい皆さん頼みますよね~

それにこの日のバルメニューはこんなの。
まるは かつ丼(大阪堺東)

はい、ご飯はチョイスせんでもええんですね。
カツとじと発泡酒ってな組み合わせになっています。

通常メニュー。
まるは かつ丼(大阪堺東)

いたってシンプル。
しかし隣のカップル、男の方がてんこ盛り頼んでたが、すっごい量やった。

発泡酒にて・・・
まるは かつ丼(大阪堺東)

カツとじできるまではたくあんをポリポリとアテに。
まるは かつ丼(大阪堺東)

出来上がり!
まるは かつ丼(大阪堺東)

思っていた以上のボリューム感。
つゆだくの卵が思っていた以上に量が多い。

カツはこんな感じ。
まるは かつ丼(大阪堺東)

あまり豚肉には主張は感じられません。
ジューシーな肉厚さがないんよな。
それにつゆだくなんで、カツのサクっとさは感じられず、
味付けが濃い~なって、和食は薄味好きな私は思います。
(吉兵衛もこんな味濃かったっけ?遙か遠い昔に食べた記憶なんでな~)

味が結構濃かったので・・・
まるは かつ丼(大阪堺東)

ちょうど近くの広場でお祭りイベントしてたから、
コンビニでビール買って、そこでグビグビ、プファ~っと一気飲み。

さーて、お昼ご飯タイムがしゅうりょ~
そろそろ、本格的に飲み始めましょかっ!

次にこちらのブログで、明日、続きます。

住所:大阪府堺市堺区中瓦町2丁3-5
電話:072-238-1432
営業時間:11:00~20:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

定食バンザイ!


まるはのかつ丼かつ丼・かつ重 / 堺東駅大小路駅花田口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2013/01/10 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ウッドパオ[WOOD PAO](岡山蒜山高原)ソフトクリーム

山陰の温泉巡りも、湯原温泉から蒜山高原へ。
こういう牧場があるような地域に来ると、普段食べない甘いもんが食いたくなります。
その名は「ソフトクリーム」。
街中で売っているようなもんは、金出してまで食おうと思いませんが、
こういう牧場近くのって大概は、牛乳のコクが溢れ出てるのに巡り会えます。
こちらのお店に寄って行きます、ウッドパオ(WOOD PAO)です。

ウッドパオ[WOOD PAO](岡山蒜山高原)ソフトクリーム

色んな複合施設になっており、レストランやお土産物やさん色々あります。

こちらはレストラン。
ウッドパオ[WOOD PAO](岡山蒜山高原)ソフトクリーム

メインはジンギスカンを扱っています。
お値段もそんなに高くなく、1500円くらいで1人前あるようですね。

外のテラスでも食べることができます。
ウッドパオ[WOOD PAO](岡山蒜山高原)ソフトクリーム

うん、この高原でのジンギスカンはビールうまいやろな~

さって、お目当てのソフトクリーム。
ウッドパオ[WOOD PAO](岡山蒜山高原)ソフトクリーム

ジャージー牛乳入りのバニラソフトクリーム(300円)にするつもりでしたが、
パンプキンとのミックスにしても同じ値段なんですね。
いろんな味が楽しめる方が好きな私はミックス(300円)を購入。

外の気温も暑いので、わずか2分くらいで相当溶けてきます。
ウッドパオ[WOOD PAO](岡山蒜山高原)ソフトクリーム

って、元々からトロトロしてましたけどね。
まず、バニラの方からがぶりといきます。
ええね~この牛乳味。ただ、ゆるすぎるので、もっと固めがいい。

パンプキンの方もいただきます。
ウッドパオ[WOOD PAO](岡山蒜山高原)ソフトクリーム

はじめて、かぼちゃ味のソフトクリームも食べたが、
こちらも美味しいね~
かぼちゃの甘みって、スイーツにすると、砂糖の甘みではないから、
私にも非常に受け入れやすい。
これからは、もっとカボチャのスイーツ食べてみよっと。

全国ご当地のソフトクリームってあちこち増えてきていますんで、
あちこち旅している私としては、食べてみたいなって思っても躊躇するのはその甘さ。
しかし、ここのソフトクリームは、牛乳本来の旨さ、
かぼちゃ本来の甘さやったんで、非常に美味しくいただけました。

住所:岡山県真庭市蒜山上福田1201-7
電話:0867-66-4655
営業時間:9:30~16:00
※時期や曜日により時間延長あり
(12月中旬~翌3月下旬まで閉館)
定休日:不定休(7・8月と祝日は除く)

↓お勧めリンク↓

レストランのデザート


ウッドパオ焼肉 / 久世)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/01/11 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」(韓国うどんユッケジャンスープ・生姜茶・柚子茶)

寒い冬の時期には、体が芯から温まるもんが欲しいですよね。
私は外気が暑いのが苦手な体質なので、冬でもほとんど暖房はしません。
で、今回、楽天のキャンペーンで以下の商品が送られてきました。

・業務用・韓国うどんユッケジャンスープ味4食
・蜂蜜入り生姜茶(韓国センガン茶580g瓶入り×1本)
・J's 柚子茶 premium(柚子茶1kg瓶入り×1本)

以上の3点です。
どれも体が温まりそうなセットですね♪
「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」さんの商品です。

まずはこちら。

1食のセットはこんな感じ。
「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」(韓国うどんユッケジャンスープ・生姜茶・柚子茶)

うどんと、濃縮スープのセットです。
作り方は、うどんを鍋で湯がき、その間に濃縮スープを熱湯で薄めて、
スープの入った器に湯切りしたうどんを入れて完成。
簡単です。

その出来上がりがこんなの。
「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」(韓国うどんユッケジャンスープ・生姜茶・柚子茶)

辛めのスープに、韓国冷麺を太くしたような色合いのうどん。
まずはこのままいただいてみます。
麺の湯がき時間は2~3分程度とあったのですが、ちょっと茹ですぎたかな。
あの韓国冷麺のようなコシの強さを感じられず、
次回はちょっと短めの時間で上げることにしましょう。
で、その味わいですが、少し単調な風味に感じますので、
何かしらトッピングを加えたほうがええですね。

ってことで、冷蔵庫にあったキムチを投入。
「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」(韓国うどんユッケジャンスープ・生姜茶・柚子茶)

うん、こうやって、キムチと一緒にうどんを食べるとすっごくよく合います。
あと、さらに葱や香りの強い野菜を入れるのもええと思いますし、
牛肉も一緒に茹でるのもええな。

この麺も鍋の〆なんかに最適では?
「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」(韓国うどんユッケジャンスープ・生姜茶・柚子茶)

チゲ鍋した時に最後に食べるとうまいやろな~(^^)
今度、絶対そうしよ。

ユッケジャンスープ(牛肉と野菜や唐辛子を煮込んだスープ)。
「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」(韓国うどんユッケジャンスープ・生姜茶・柚子茶)

このスープも今度は、鍋のスープの素にしてみよ。

続いて、柚子茶。

1kgありますので結構な量です。
「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」(韓国うどんユッケジャンスープ・生姜茶・柚子茶)

開けてみると、マーマレード状の柚子茶が入ってます。
このまま少し舐めてみると、甘い、そして味が濃い~

で、作り方の説明。
「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」(韓国うどんユッケジャンスープ・生姜茶・柚子茶)

まずは、冷水で書いてあるとおりに作ってみます。
うん、この甘みがええ感じで、糖分欲してる時に飲みたい味。
ただ、ホットにするほうが美味しいと思います。
冬の寝る前にホット柚子茶を1杯なんてええな。
体が温まりますよ。

そしてもう一つ、生姜茶。

こちらは500gです。
「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」(韓国うどんユッケジャンスープ・生姜茶・柚子茶)

その作り方の説明。

まあ大体、柚子茶と一緒ですね。
「韓国世界のグルメ@キムチでやせる」(韓国うどんユッケジャンスープ・生姜茶・柚子茶)

こちらは飲んで感じたのは、焼酎にこの生姜茶を入れて、
お湯割りにしたらすっごく美味しいのでは?ってこと。
ちょっと私には甘いんですね。
なので、今度ペットボトルの安焼酎でも買ってきて、
そんな晩酌に使おうと思います。

うん、今回、冬の寒い時期には最適な商品3点をお送りいただいて満足♪
電気代節約も兼ねて、暖房もつけずにこちらをいただきます。

今回、こちらのお店の商品でした。
[ 2013/01/12 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

堺東バルはしご巡り、6軒目・・・
以下、その軌跡をリンクしておきます。
1軒目、堺うどん「ちはや」
2軒目、かつ丼「まるは」
3軒目、大衆酒場「高砂屋」
4軒目、割烹「蛸壺」
5軒目、和彩弥「嶋川」

さすがに5軒、一品ずつ食べていると、結構なお腹の持ち具合。
ただですね、ずっと和の料理を食べてきたんですよ。
なので、この辺りで洋系を挟むのもええんじゃないかと思って。
今回もイタリアンやダイニングバー系のお店も何店かありましたが、
中でも、前菜5品盛り合わせをバルメニューにしてた店があったんですね。
私は同じジャンルの料理が続くのが苦手・・・
なのでテラ盛りなんて、よー挑戦できません。
けどバイキングのように色んなタイプの料理はいくらでもお腹に入ります。
このイタリアン系も食えそう(^^)
「Barピッコロ ドゥエ Due」です。

Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

その今回のバルメニューです。
Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

ドリンクもビール、ワイン、スパークリングとチョイスできるし、
それもこの店をチョイスした理由の一つでした。

店内の様子。
Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

オープンなバルスタイル。
女の子受けは非常にええと思います。

通常ドリンクメニュー。
Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

もう一つ。
Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

ちょっとこのバル雰囲気にしてはちょっと高いな。
フルボトルでも3000円~となっています。

通常フードメニュー。
Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

ドリンクと同じ印象ですね。

こちらではスパークリングをチョイス。
Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

泡系大好き~♪

前菜5種盛りがやって来ました。
Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

さすがにこの値段(ドリンク付き前売り500円)ですから、コンパクト。
けど、ローストポーク、まぐろのカルパッチョ、さざえのつぼやきと、
あと野菜の前菜2品と色々少しずつ食えるのが私には嬉しい。
腹いっぱいでも、このぐらいすぐに食えます。

特にさざえのつぼ焼きがええな~
Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

私は貝類の料理が大好き。
サザエも大好物ですけど、
それをこうやってフレンチ風にアレンジしてくれるなんてね。
エスカルゴを食べているかのような味わいでした。

他の一品、一品も丁寧に作られています。
Barピッコロ ドゥエ Due(大阪堺東)イタリアンバル

ちょっと通常メニューを見ると、値段的にどうかなって思いますが、
このバルをお試し機会と捕らえて、見事な提供やと思います。
この内容の1杯1品をだされたら、見事!と思いますね。
またもっかい来てみようかなって気を起こさせてくれます。

さーて、ここでがらりと雰囲気変えたのでまだまだいけそう。
もう1店、お目当てにしてた店に向かいましょうか。
明後日に続きます。

住所:大阪府堺市堺区北瓦町2-2-2
電話:072-238-3055
営業時間:17:30~翌1:30( L.O.1:00 )
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

ジローラモが太鼓判を押すイタリアン本場の味


BAR ピッコロ ドゥエイタリアン / 堺東駅花田口駅大小路駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/01/13 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

洋食居酒屋 極楽とんぼ セブ(大阪堺)ビフカツ定食

その日のランチ気分は揚げ物系。
それもトンカツよりもビフカツって気分なんよな~
ちょっと赤身が残ったレアな揚げ具合のが食べたい。
そんなお店がないかと検索していると、なかなかよい店が。
ランチに900円のビフカツ定食を出していて、
出来上がりの写真も、牛肉が私好みのレア加減で揚げられているではないか。
見た瞬間に、この店や!っと車を堺へ走らせました。
洋食居酒屋「極楽とんぼ セブ」です。

洋食居酒屋 極楽とんぼ セブ(大阪堺)ビフカツ定食

ただ、着いてみてちょっと嫌な予感・・・
外観の見た目が、国道沿い、場末の居酒屋雰囲気なんですよ。
こんなお店がホンマにうまい洋食出すん?って、
今までの自身の外観から察する嗅覚が、疑問符を投げかけます。

ランチメニュー。
洋食居酒屋 極楽とんぼ セブ(大阪堺)ビフカツ定食

800円、900円の洋食メニューが並びます。
まあ、最初から決めていたので、ビフカツ定食(900円)に。

店内の様子。
洋食居酒屋 極楽とんぼ セブ(大阪堺)ビフカツ定食

まあ、雰囲気は洋食屋っていうよりも、カウンターのみの居酒屋。
ご夫婦お二人でやられているんでしょう。
店主はいかつい感じで、いかにも店名どおり、
「極楽とんぼ」的な人生を送ってきたのではなかろうかって雰囲気(^^;)

洋食の通常メニュー。
洋食居酒屋 極楽とんぼ セブ(大阪堺)ビフカツ定食

そして夜の居酒屋メニューです。
洋食居酒屋 極楽とんぼ セブ(大阪堺)ビフカツ定食

どうも入る店間違えたな~って思いがどんどん強まります。

まず、出されたのがライスと味噌汁。
洋食居酒屋 極楽とんぼ セブ(大阪堺)ビフカツ定食

ライスは少し固めの炊きあがりですね。
そして、豆腐と葱の味噌汁はちょっと煮詰まった感があります。

メインのビフカツ!
洋食居酒屋 極楽とんぼ セブ(大阪堺)ビフカツ定食

うん、大きさ的にはこの値段ではなかなか。
しかしよくわからんのは、手前のケチャップとマヨネーズ。
デミグラスソースにお好みで足せってことでしょうか。

付け合わせ。
洋食居酒屋 極楽とんぼ セブ(大阪堺)ビフカツ定食

キャベツの千切り、ポテトサラダ、漬け物、カレー風味もやしです。

ビフカツの牛肉。
洋食居酒屋 極楽とんぼ セブ(大阪堺)ビフカツ定食

うん、この揚げ具合は私の好み。
お肉も柔らかみがあって、美味しいと思います。
ただかかっているデミグラスソースがね~
明らかに洋食専門店の味とは違う。
まろやかみがなくって、ちょっととげとげしいです。

本格的な洋食の味を期待して行った私がダメでしたね。
もっとネット上の情報でも、深く吟味する能力が必要だなと痛感。
まだまだ、自身、精進せねばいかんと思う結果でした。

住所:大阪府堺市美原区北余部131-4
電話: 072-363-5676
営業時間:11:30~15:00 17:30~翌1:00
定休日:盆と正月
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


とんぼ セブステーキ / 萩原天神駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2013/01/14 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

ステーキ&ハンバーグ CLAP[クラップ](大阪堺東)

堺東バルはしご巡り、7軒目・・・
実は同行者の一人と、どの店を巡ろうか8軒ずつ候補出した時に、
40軒ちょっとある店の中で、なんと7軒ものお店がピタリと的中!
お互いやっぱりお店の好みって似通ってるな~(^^)
しかし、こちらのお店はお互いの好み的に、
2人ともチョイスするとは思わなかった店。
なんせハンバーグの店ですもん。
立ち飲みや大衆酒場をはしごしている人間が、
チョイスするとは考えられないですよね。
けど、私も同行者もここのは美味しそうやなと嗅覚が働いた店。
ステーキ&ハンバーグ CLAP(クラップ)です。

ステーキ&ハンバーグ CLAP[クラップ](大阪堺東)

お店は地下にありまして、階段には待ち客が。
ステーキ&ハンバーグ CLAP[クラップ](大阪堺東)

なかなかの人気店ですね~
さらに期待が高まります。
この日のバルメニューは以下のいずれかをチョイスでした。
・伊賀牛和風おろしハンバーグ+ビール
・チーズハンバーグ+赤ワイン
伊賀黒毛和牛を使っているとのことで、惹かれたお店です。

店内の様子。
ステーキ&ハンバーグ CLAP[クラップ](大阪堺東)

もう一つ。
ステーキ&ハンバーグ CLAP[クラップ](大阪堺東)

店主の趣味でしょうね。
音楽をやっておられるんでしょう。

こちらがチーズ入りハンバーグ。
ステーキ&ハンバーグ CLAP[クラップ](大阪堺東)

そして和風おろしハンバーグです。
ステーキ&ハンバーグ CLAP[クラップ](大阪堺東)

そのハンバーグの印象ですが、
期待度が高過ぎた私がいけないんでしょうけど、
思っていたほどの肉汁ジューシーさが感じられないんですよ。
確かに柔らかく、肉の旨みを追求されたハンバーグだと思います。

けど、びっくりドンキーのハンバーグで満足できない私には、
ここのハンバーグも同様ですね。

去年、旅先で食べたこちらのような素朴な味わいが欲しい。
滋賀彦根「スイス」の記事はこちら!

お取り寄せにて、家で焼いたこちらも美味しかった。
神戸洋食倶楽部の「キングオブハンバーグ」の記事はこちら!

さーて、ここで同行者のお一人とはお別れ。
次は2人でどうしましょうかい・・・
別ブログで明日、続けますぞ。

住所:大阪府堺市堺区中瓦町2-1-17 セントラルビルB1F
電話:072-228-8780
営業時間:11:30~16:00 17:30~22:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


CLAPステーキ / 堺東駅大小路駅花田口駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/01/15 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

おかずダイニング ご豆(鳥取市)総菜・弁当

山陰横断の旅、鳥取を西から東へ移動。
晩飯はどこぞで食わずに、道の駅にまで到着してから、
アルコール買い込んで、いただこうと思っていました。
で、鳥取市に美味しいと評判の総菜屋さんがあるんですね。
ここで購入して、ビールのアテにすることに。
おかずダイニング「ご豆」です。

おかずダイニング ご豆(鳥取市)総菜・弁当

見た目非常に目立たない外観。
他の施設も一緒になっているので、1回車で通りすぎてしまいました。

中にはいるとこんな感じで総菜が並んでいます。
おかずダイニング ご豆(鳥取市)総菜・弁当

トレーもいろんなタイプがありますんで、いずれかをとって、
そこでセルフでお総菜を詰め込んでいきます。
そのお値段は基本100gで147円。
いかにも手作りらしい総菜がいっぱい並んでいるので、
どれにしようか非常に悩み抜きました。

で、私が詰め込んだのはこんな感じで。
おかずダイニング ご豆(鳥取市)総菜・弁当

このトレイですと、5種類詰め込めますよね。
ビールのアテにするんで、ご飯のスペースはいらない。
この量で480円ってな値段でした。

しかし、少しはご飯物が欲しかったので・・・
おかずダイニング ご豆(鳥取市)総菜・弁当

チキンライスがあったので、そちらを少し。
冷めてても、なかなかこれ旨かった。
あと中央にあるのがカレーベジタブルコロッケ。

こちらは鶏肉に餡がかかったの。
おかずダイニング ご豆(鳥取市)総菜・弁当

かき揚げと野菜の天ぷら。
おかずダイニング ご豆(鳥取市)総菜・弁当

あと中央に鶏の唐揚げも取っています。

一番美味しかったのがこれ。
おかずダイニング ご豆(鳥取市)総菜・弁当

かに玉ではなく、海老を使った玉子あんかけ。
出来たてやったんで、海老ができるだけ入るように取りました。

車中泊の車の中やったんで、レンジでチンできずに食べたのだが、
どれもがあったかくなくても味はなかなかよい。
そして、このお総菜セットでワンコイン500円で収まっているのは、
スーパーで買うお総菜よりもCP値は高い。
うん、手作りの味を満喫できました。

住所:鳥取県鳥取市岩吉255-3
電話:0857-31-3370
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

働く男の毎日の弁当


おかずダイニング ご豆 (和食(その他) / 湖山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2013/01/16 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

居酒屋 かどや(大阪堺東)

堺東バルはしご巡り、9軒目・・・
ここまでの軌跡をリンクしておきます。
1軒目、堺うどん「ちはや」
2軒目、かつ丼「まるは」
3軒目、大衆酒場「高砂屋」
4軒目、割烹「蛸壺」
5軒目、和彩弥「嶋川」
6軒目、バル「Barピッコロ ドゥエ Due」
7軒目、ハンバーグ「CLAP」
8軒目、立ち飲み「溝畑酒店」

8軒目の立ち飲みで、バルメニューにさらに追加で飲んでる私ら。
まあ、普通の状態ではとっくになくなっております(^^;)
しかし、今回、相当な量を食ってきているので、めっちゃ苦しい~
満腹中枢もやられずに、もう私は帰りたい・・・
しかし、同行者に俺を残して帰るんかと脅され。。。
ならばテーブルに座れるすこし大きめ大衆酒場ってことでこちらをチョイス。
居酒屋「かどや」です。

居酒屋 かどや(大阪堺東)

こちらのバルメニューはこんなの。
・チキン南蛮フライ
・カレーうどん+たこ焼き3個
この一品ずつを頼みます。

カレーうどんは見事なくらいにピント外してる~
居酒屋 かどや(大阪堺東)

もう酔っぱらいの頭では、こんなの気に留めてないな~
で、お味は鮮明に覚えているが、魚介系の出汁が私には効き過ぎ。
ちょっとえぐみを感じて、イマイチでした。

そしてたこ焼き3個。
居酒屋 かどや(大阪堺東)

これも町のローカルたこ焼き屋さんの味だな~

で、チキン南蛮・・・
居酒屋 かどや(大阪堺東)

こ、こ、これ、何ですか???
とんでもない量のフレンチドレッシングが、チキンカツの上にのっています。
前の2品でも感じられたが、ちょっとやっつけ仕事っぽいんよな。
ドレッシングだらけの衣を剥ぎ取り、鶏だけ食いました。

まあ、この店は再訪ないな。

ってことで、ようやくお開きに。
今回、バル飲み歩きとしてはイマイチな結果です。
(あ、各お店としては素晴らしいお店も多々ありましたけどね)
敗因は、500円で1杯1品やとそっちのほうがお得感あるからと、
3人でチケットを1枚か2枚シェアして、
単品でドリンク追加ってな技を使わなかったこと。
(理由は、公平に3人でチケットを分担して使うことをお一人に拒否された)
やはりシェアで使えるべきところは、使うべき。
お腹がいっぱいになり過ぎて、満腹感で次の店に行こうって意欲が薄れます。

で、どの店かは特定して書きませんが、男の嫉妬って醜いもんですよ。
そういう客に出会ったのもあり、むしゃくしゃしとりました。

次回、またどっかのバルめぐり。
反省点を振り返り、チケットの使い方を考えます。
また、ご一緒されたい方おられましたら、以下にメールくださいね。
bkyugourmet@yahoo.co.jp

住所:大阪府堺市堺区北瓦町2丁1-11
電話:072-233-5500
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

酩酊・大阪八十八カ所 立ち飲み三銃士と行く後編


カドヤ居酒屋 / 堺東駅花田口駅大小路駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2013/01/17 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ドライブインダルマ(京都府舞鶴市)

山陰、懐かしの自販機を巡る旅の第三弾。
1回目、2回目シリーズは以下を参照ください。
第一弾:島根県出雲「コインレストラン コウラン」
第二弾:兵庫県香美町「コインスナックふじ」

今回、最終回の第三回目。
京都の舞鶴市にやってきました、「ドライブインダルマ」です。

ドライブインダルマ(京都府舞鶴市)

舞鶴と宮津の間、国道178号線沿いにあり、
立地的には、こういうコインレストランらしいなって印象。
周りにあまりコンビニ、24時間営業飲食店もなく、
生き残ってきた理由も分かります。
また、レストラン併設の自販機コーナーになっており、
24時間は、こちらの自販機コーナーは稼働していないようである。

まず、こちらの懐かし自販機の目玉がこちら!
ドライブインダルマ(京都府舞鶴市)

星崎電機製のハンバーガー自販機が置いています。
西日本でも稼働しているのは、ほぼない自販機なんだそう。
で、この中に入っている三和バーガーってのは既に生産終了しているんですけどね。

そう、中に入っているのはこのレストラン、オリジナルバーガー。
ドライブインダルマ(京都府舞鶴市)

ホットドッグ、レタスとハムとハンバーグって・・・
私は150円でもちょっと買う勇気ありませんでしたので、実物は、
こちらも動画で実食されてた方がいましたので、ネット検索して見てくださいな。

そして、ここは圧巻なのは、麺類自販機が3台鎮座しております!
ドライブインダルマ(京都府舞鶴市)

川鉄計量器製のめん類自販機が現役で稼働しているんですね。

こちらがそのうちの、ラーメン自販機。
ドライブインダルマ(京都府舞鶴市)

あとの2台は、そばと、うどんで、いずれも250円。
出石で蕎麦をたらふく食ってなければ、食べていたかも。

で、ゲームコーナーの片隅に懐かしいものを見つけました。
ドライブインダルマ(京都府舞鶴市)

ジュークボックスです。

入っている曲も・・・
ドライブインダルマ(京都府舞鶴市)

もうひとつ。
ドライブインダルマ(京都府舞鶴市)

CDが世の中に出回り出す直前くらいまでの曲かな~
サザンのミスブランニューデイや、Winkの愛が止まらないもあるしな~
うどんすすりながら、こういう曲聞くと、ノスタルジーに浸れるな(^^;)

また、この自販機コーナーにはゲームコーナーもあります。
ドライブインダルマ(京都府舞鶴市)

こちらのラーメンすすりつつ、
ご年配の方含めたファミリーさんが休憩されておりました。

懐かしの自販機マニアっておられるようですが、
近畿圏では、そういうマニアの聖地と呼ばれているようですね。
たしかに麺類3台に、ハンバーガー自販機1台は全国規模でも珍しいんだそうな。
京都舞鶴は、大阪からも近く、立地的にもぶらりと寄れる場所でもあるので、
日帰り旅行でも、予定に組み込みやすいと思います。
絶滅してしまう前に、一度目に焼き付けておくのもええかもしれませんよ。

(2012年9月訪問)

住所:京都府舞鶴市字丸田822-1
電話:0773-82-0213
営業時間:6:00~18:00くらい?併設レストランと一緒です
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

自販機の時代 “7兆円の売り子”を育てた男たちの話
[ 2013/01/18 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

兵庫県出石に地元産お肉の加工品を売ってるお店があります。
ハム、ソーセージ、ベーコンとかが主流かな。
ただ、燻製などの日持ちもするもんも売っているので、
自身の家でのおつまみ用に買っていきましょうか。
出石の鉄砲町駐車場のすぐ傍にあります「但馬の郷」です。

但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

こちらで加工工場も兼ねているようですね。

また揚げ物系も販売されています。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

ここ出石では蕎麦を食べる予定でしたから、
こちらの購入は我慢しました。

こんな肉の加工品が売られています。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

まだ、家に帰るまで少々時間もあるので、
すぐには腐らなさそうなもんをと燻製を2つ選びました。

一つは豚タンのスモーク。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

こちらは542円です。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

スライスしたのがこんな感じ。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

タンらしい歯ごたえのある食感と燻製風味が味わい深い。
アルコールはこの時はハイボール飲んでおりましたが、
ウィスキー系にぴったり合いますね。

もう一つは但馬牛の燻製。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

こちらはお値段お高めの738円。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

内容量も豚タンの半分くらいですから、
さすがに但馬牛は高いな・・・

こちらもスライスしました。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

味わいは豚タン以上に濃厚。
さすがに牛肉らしい肉肉さも感じられ、
じゅわっと肉の甘みが拡がりますね。
しかし、豚タンとの値段差を考えると、豚タンスモークの勝ちかな。

但馬牛の加工品はさすがにお値段結構しますから、
敢えて、豚の加工品、鴨の加工品にした方がお得感はありますね。
但馬牛はやっぱり生を単純で焼くだけの方が美味しいと思いますよ。

住所:兵庫県豊岡市出石町鉄砲19-1
電話:0796-52-2111
営業時間:9:30~18:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

働く男の毎日の弁当


但馬の郷デリカテッセン / 豊岡市その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

お試し かんずり明太子 袋入り 140g★【送料無料】(越後・新潟 万越屋)

魚卵が大好きなわたくし。
いくらはもちろんのこと、たらこなんて、
おにぎりの具材ナンバー1に好きでしょう。
そして、熱々ご飯のお供には、なんと言っても「明太子」!!
明太子無限に食べていいと言われたら、丼ご飯3杯は食えるぞってな勢い。

そんな明太子のちょっと変わった商品を楽天で見つけました。

新潟の名物珍味調味料「かんずり」ってご存じですか?
唐辛子を雪の上にさらして、
アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし、
麹と塩、ゆずなどを加えて熟成させて作る辛味調味料です。
これを使った明太子が、送料込み1000円売られていたのでお試し購入。
「越後・新潟 万越屋」のかんずり明太子 袋入り140gです。

こちらの袋に入って到着。
お試し かんずり明太子 袋入り 140g★【送料無料】(越後・新潟 万越屋)

開けてみると中に、4本の明太子。
さーて、2本は熱々ご飯で、あと2本は日本酒熱燗のお供にしますか(^^)

まずは熱々ご飯で。
お試し かんずり明太子 袋入り 140g★【送料無料】(越後・新潟 万越屋)

うん、本来の博多明太子と比べて味がまろやかな感じ。
唐辛子のトゲトゲしさが感じられないんですよ。
柚子の風味がふわっと拡がり、なるほどこれが「かんずり」の味ね。
ただ、ごはんのおかずには、もっと辛さがダイレクトに伝わってくる、
普通の明太子の方が合っているかな。

そして別の日に、日本酒熱燗と一緒に。
お試し かんずり明太子 袋入り 140g★【送料無料】(越後・新潟 万越屋)

うん!断然、このかんずり明太子はこうして酒のアテがいい!!
かんずりの繊細な複雑味がこうした方がよく分かります。
なので、ビールやら炭酸系のアルコールは絶対ダメ。
合わせるならば、日本酒か、辛口ドライな白ワインです。
これはちょっと炙ってやるのも風味が出てええな(^^)

まあスーパーで売っている明太子よりも、
送料分くらいはお高めのお値段ですが、
明太子好き、日本酒好きには是非とも、
酒のアテとして試していただきたい一品。
冬の季節、熱燗に最高に合うと断言できます。

越後・新潟 万越屋
新潟萬國物産株式会社
住所:新潟県新潟市東区山木戸7-5-25
電話:025-273-6336
↓今回こちらで購入↓

★新潟の珍味【かんずり】使用!★ゆずの香りがさわやか★送料無料!50%OFF!!
[ 2013/01/20 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

今回、冬の18きっぷは5回分を3週連続で消化。
・名古屋日帰りご当地グルメ旅の記事はこちら!
・香川高松、うどん食うぜ!1泊2日旅前編はこちら!
・香川高松、うどん食うぜ!1泊2日旅後編はこちら!
そして年末年始、残り2回分となりました。

年末年始に温泉地でホテルとるにも、値段高い・・・
となると、都会の格安ビジネスもしくは、
カプセルホテルで宿泊ってことになるんですけど、
私の場合、食べるもん中心の旅になりますから、
年末年始も営業している飲食店の多い地域に向かうという結論に至ります。
となると、東京行くしかないですもんね。
青春18きっぷを使えば、片道2300円!!
この交通費の格安さならば、お得感は抜群です。ってなわけでGO!

大阪駅へ朝7時前に到着。
1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

東京までまだまだだな~、米原行きの新快速に乗り込みます。

米原に到着。
1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

さすが年末29日土曜日、日本民族大移動の日ですから、
電車で座るには、米原ダッシュが必須!
階段を駆け上り、反対側の向こう側ホームへ向かい、
なんとか窓側の席に座れました。

名古屋には10時過ぎに到着。
1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

駅ホームのきしめん立ち食い。
1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

さらっと朝昼兼用で食べて、すぐに東に向かいます。

熱海には15時過ぎに到着。
1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

初めて大阪から東京へ青春18きっぷを使って行ってみようって方、
もしおられたら、この豊橋~熱海の区間は地獄です。
対面式のシートで、4時間も座っているとめっちゃお尻痛い。
この往路、熱海着く頃には絶対次やらんぞって嫌になってますよ(^^)

東京駅には夕方17時過ぎの到着でした。
1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

東京でまず食いたかったのは、天丼。
そば、天ぷら、うなぎは、
どうやっても大阪は勝てないくらいに東京のレベルは高い。

1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

って、2500円???
まさか貧乏人の私が、こんな高い天丼食えるわけない。

で、こっち。
金子半之助(東京日本橋)天丼

1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

これで880円ですよ。
海老二匹に穴子まるまる一匹のってます。
今まで食った天丼の最高CP値賞でしょう。

さーて飲むか。
1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

JR高架下の自販機立ち飲みで軽く一杯。

立ち食い寿司でもさらに一杯。
1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

大衆立ち飲みでは、もっと本格的に抹茶ハイで杯数重ねる。
1日目は大阪から東京へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月29日

ええ感じで池袋のホテルに夜21時過ぎに到着。
さすがに片道10時間以上の電車移動は疲れますぞ。
酔いも廻ってるし、早々に就寝です。

2日目に続きます。
あ、今回のグルメ記事は後日全て個別に記事にします。

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/21 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

さーて、よく寝た。
冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅1日目記事はこちら!

本格的に東京の街をぶら歩きしますぞ~

2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

って池袋駅前なんですけど、雲の様子がどんよりおかしい。
こりゃ雨?

まずは、渋谷に移動して、朝飯に蕎麦でも。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

鯵ごはんに、石臼挽きもりそばセットで380円!!
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

なんちゅう値段やねん・・・東京・・・

ん?蕎麦の向こうになんか写ってるぞ?
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

朝からプレモルをジョッキで飲んでるわたくしめ(^^;)

だって、この値段なんやもん。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

150円でプレモルのジョッキ飲める店なんてあるんやな~
間違いなく、酒飲みならば、朝でもこれは押すでしょう。

渋谷駅まで戻ってくると、本格的な雨。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

こりゃ止みそうにないな。

ちょっと目黒で寄り道をすることに。
興味のあるB級スポットがあるんで、そこに寄りました。
別記事にしますね。
1億円豪華トイレのあるホテル(目黒雅叙園)はこちら!

雨まだざんざん降りだな、しかし、この日の目的地へ向かいます。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

はい、築地市場に到着。
12月30日、この日が年内最後の営業日。
この日逃すと、今回の旅では訪問する機会ないもんね。

しっかし、雨の中、何?この人の多さ。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

年末の買い物客でとんでもない人です。
雨が降っていようが全く関係ない感じ。
寿司屋を中心に、飲食店もとんでもない行列作ってます。

おっ!吉野家の築地一号店発見♪
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

吉野家好きの私としては、ここで食うのもええかと思ったが、
まあ、東京にやって来ての貴重な一食。
大阪で食えるもん食ってもねとスルー。
ホンマは、鰻のくりから串が食える立ち飲みに行くのが本来の目的だったが、
既に売り切れたとのこと・・・

テクテクと銀座、新橋方面に引き返すことにしました。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

建て替え中の歌舞伎座です。
25年春の竣工ですから、ほぼもうできあがっていますね。

新橋まで戻ってきて、昨日に引き続き天丼。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

だって、この値段ですもん。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

これで390円って、大阪じゃ考えられない値段やな。

雨は勢いを増して降ってます。
私がこうやって町歩きするような旅では、初の雨かも?
この日は昼過ぎに予定を全部切り上げて、ホテルにチェックインすることに。
夜も、ホテルの部屋で飲むことにします。

なのでちょっと贅沢に♪
叙々苑の焼き肉弁当に・・・
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

ミート矢澤のハンバーグ弁当を奮発しました。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

この高級弁当をアテに、赤ワインでも飲みましょう。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

しかし、こうやって部屋でテレビ見ながら飲んでると、
なんか東京へ来た気がせんな。

明日は、雨止みますように!

3日目に続きます。
今回のグルメ記事は、後日個別に詳しく記事にします。

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/22 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

さーて、この日もよく寝た。
冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅2日目記事はこちら!

その日は南千住に宿泊してたんで、そっから街歩きぶらぶら開始。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

おっ、東京スカイツリー。
この地域から結構近いんですよね。
去年の今頃来たときは、まだ建築中やったんよな。
どんより朝は曇っているけど、その日の天気予報は晴れ。
ええ感じで町歩きできそうです。

泪橋の交差点。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

「明日のジョー」好きな方にはすぐ分かるでしょう。
あのドヤ街「泪橋」の地域です。
台東区と荒川区の境にある泪橋の下に丹下段平がジムを構えていたという設定でした。
けど実際にはここには橋はないんですね。
作品では史実と異なり実際に川が流れその上に橋が架かっています。

この地域は山谷と呼ばれるドヤ街、簡易宿が並ぶ地区です。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

大阪でいう、西成の釜ヶ崎と同じような感じですね。
しかし、思っていたほどガヤガヤした所ではなく、
静まりかえっている。

お値段はこんな感じ。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

西成に比べると高いやんって印象ですけど、
こういうインターネットまで完備した、キレイめの宿が多いんですよ。

ただ、1000円台で宿泊できるところも結構ありましたよ。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

大晦日ていうのもあり、コインランドリーがすごい賑わいでしたね。

さらに南西に歩いていくと、こんな街になります。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

はい、日本で一番有名な遊郭ですね、吉原。
まあ、朝やったんで、こんな感じの静まり方。
もっと一大歓楽街ってイメージやったんですけど、寂しげ?
これなら神戸の福原の方が、華やかさがあるかも。

上野まで歩いて、そっから朝食を食べに。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

また、蕎麦食っております(^^)
それにインドカレーまでセットにして。

だって、この値段ですもん。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

朝カレー定食が380円。
東京の蕎麦と、そのセットのコストパフォーマンスはとてつもない。
大阪にもこういう店が増えて欲しい。

あと、思うのこれですね。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

昼飯に立ち食い寿司ですし食べたんですけど、
まあ、ホントに寿司食うのは東京大衆文化なのだな~って感じます。
若い女の子が、「親父、何々握ってくれ」って感じで注文し、
箸使わずに寿司を手でつまんで食ってるの見ると、
大阪じゃ考えられない文化です。

その後は、オタ文化の秋葉原を散策。
ちょっと長文ですし、写真が多いので別記事にします。
怪しげ自販機満載!!裏アキバの記事はこちら!

晩飯も、東京大衆文化で飲み食いしましょう。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

はい、24時間営業の食堂で飲みます。
晩飯時は半数以上の方が飲みを目的にやって来られますが、
中には、うどんや定食を目的の方もおられ、
こういう所で飲むのも、また乙ってなもんだ。

こういう食堂ではこんなのをアテに。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

昔ながらのオムライス、その方が似合いますでしょ。

飲むのもやっぱりホッピーが似合うよね。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

さらにナカをおかわりすれば、東京来て飲んでるなって実感。
大晦日は山谷ドヤ街~吉原遊郭、そしてオタの聖地、秋葉原へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月31日

つまみをエキナカで購入して、さらにホテルで呑み続け(^^)
こうして年越しを迎えるのであった。

元旦!果たしてどのように過ごすかな?

4日目に続きます。
今回のグルメ記事は、後日個別に詳しく記事にします。

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/23 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

東京で年越しを迎えたわたくし。
冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅3日目記事はこちら!

元旦はさすがに開いている飲食店も少なく、どうしようかなと。
東京の銭湯も元旦からやってるとこ、ほとんどないもんね。

元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

ってことでやって来たのはお台場!
ファーストガンダムオタの私は、
ガンダムフロントを体験しにやって来ました。

しかし、ホテルからの道中で朝昼飯を食おうと思ったのだが、
お目当てにしてた店はどこもお休みだらけ。
年中無休のところをピックアップしてたのだが、ことごとくフラれました。

なので、こちらで。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

お台場ダイバーシティにあります、東京グルメのフードコートです。

昔、旨いなと思ったラーメン屋がここに出店してたんですね。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

けど、やっぱり私はこういうフードコートに似合わないなと。
どっかの定食屋で、大盛り丼飯をかっこんでるほうがいい。

ガンダムフロントを予約していた時間まで間があったので。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

フジテレビの社屋にやって来ました。
こちらも冬のイベントをやっているみたいです。

上の球体あたりまでいかなければ、無料で色々見て回れます。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

中をぶらりと散策。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

サザエさんの家系図。

唯一、フジテレビで毎週見てるのはこれだな。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

「ピカルの定理」です。
昔は視聴率でもトップを走っていたフジテレビですが、現在は3位と没落。
テレビ朝日がトップをになってますけど、自身考えても、
「アメトーーク」「お試しかっ!」や「黄金伝説」など、
テレ朝ばかりやなと、ふと思いました。

ガンダムフロントに関しては、記事、写真ともたくさんあるので別記事に。
東京ダイバーシティ「ガンダムフロント」の記事はこちら!

夕方からは東京の街にて初飲みへ。
中華で始めました。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

ここのシステムが面白い。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

この一品どれでも組み合わせてええんですよ。

それでこの値段!!
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

ビールと一品で、577円!!
いや~東京は飲み歩いてても、すっごく面白い店多いよな~
大阪とは飲食店の軒数が断然違いますもんね。

さらに、街を変えて、日本酒を飲みます。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

この店、JR駅の改札内にあるんですよね。
大阪と違うのは、そのエキナカにある店がめちゃくちゃ多いこと。
ecute(エキュート)って名前のエキナカが、東京駅だけでなく、
品川、上野や池袋、赤羽など、あらゆる主要駅にある。
またatre(アトレ)という、エキチカ施設も併せると、
駅から離れなくても、なんでもできますね。
今は唯一、大阪駅だけですが、大阪もいずれ、こうなるんかな。

この日も色々と歩きました。
こっち来てから、1日大体8kmくらい歩いているので、
足の筋肉痛がものすごく、腰から背中にかけても痛みが走ります。
さて、明日はどうしようか?

5日目に続きます。
今回のグルメ記事は、後日個別に詳しく記事にします。

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/24 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

この日は蒲田にて宿泊しておりました。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅4日目記事はこちら!

なぜこの地を宿泊地に選んだかは、温泉好きの私ですから狙いは一つ。
東京の銭湯は元日はお休みで、2日は朝風呂営業する所が多いんですよ。
蒲田は東京都内でも唯一と言っていいくらい、泉源が豊富な地域です。

そのお湯はこんな感じ。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

真っ黒なんですよ。
これが東京の温泉泉質の特徴なんですね。
この黒湯に浸かって、今年初の温泉入浴を堪能です。
前日までに歩き疲れた足をじっくりと、ここで揉んで痛みを和らげます。
今年はどのくらい温泉を巡ることが出来るかな?

その後は珍しい公園に立ち寄ります。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

別名「タイヤ公園」と呼ばれる、西六郷公園です。
古タイヤを使った遊具が盛りだくさんあります。

これだけあると圧巻ですね。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

ブランコも座るところがタイヤやし、
なかなか面白い。

ロボットも・・・
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

そして、この恐竜も全てタイヤでできてますもんね。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

私がちっちゃい頃にこの公園に遊びに来てたならば、
絶対、この恐竜のてっぺんにどうやってよじ登ったらええか、
挑戦してたやろな~(^^)

朝昼兼用に、この日はカレー。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

このウィンナー朝カレーはなんと330円!
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

味もなかなか本格的な辛さで大満足。
東京は500円以内で食える旨いもん、めっちゃ多いよな。

1月2日、どこも新春の初セールが始まります。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

まず向かったのは中野ブロードウェイ。
こちらも秋葉原と並び、オタの聖地を呼ばれるところですが、
思っていたよりも、街の商店街集合施設といった感じ。

で、東京で食ってみたかったラーメン。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

とんでもない辛さのタンメンです。
おそらく私が今まで食べたラーメンの中で一番最強の辛さでは?
辛い物好きの私でも、このスープは飲み干せませんでした。

その後は、各街の百貨店行脚。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

こちらは、銀座の松屋。
あと、新宿の伊勢丹、渋谷の東急百貨店、池袋の東武デパートと、
新春の売り出し物を色々見て回りました。

最後に新しくなったこちらへ。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

東京駅の丸の内駅舎が復元されましたね。

なかなか美しく、威風堂々としております。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

もうちょい遅い時間に来たら、ライトアップされてるんかな?

さあ、東京でめいっぱい過ごす時間もこの日で最後、
明日早朝にはまた、大阪へ戻るため出発します。
この日は早くからホテルで休みましょう。
おやすみなさい・・・zzz

最終日に続きます。
今回のグルメ記事は、後日個別に詳しく記事にします。

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/25 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

最終日、今度は東京~大阪へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月3日

東京の旅もこれで最終日。
冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅5日目記事はこちら!

いや~今回も色々と都内を巡りました。
その一番お世話になった切符がこれ。
最終日、今度は東京~大阪へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月3日

JRの都区内フリーエリアパスです。
1日730円で、山手線を中心に、都区内どこでも乗り放題。
これ1枚あれば、他の交通機関を利用しなくてもあちこち行けるので便利ですよ。

あ、そうそう、これを使ってて色々発見もありました。
この最終日は錦糸町で宿泊してたんですけど、
それまでは東京~錦糸町駅に向かうのに、
山手線と総武線を使わなきゃ行けないと思っていましたが、
錦糸町から東京駅方面に快速ってあるんですね(^^)
これに乗るとわずか3駅。
新しい発見です、まだまだ東京の乗り換えはよーわからん。
JRだけでこれやのに、地下鉄や私鉄が入り交じるとちんぷんかんぷんです。

その錦糸町を朝5時に出発。
最終日、今度は東京~大阪へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月3日

まだまだ暗い。

なぜ、こんなに早くに出発したかは東京駅で色々買い込むため。
最終日、今度は東京~大阪へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月3日

色々お土産やら、駅弁やらを購入します。
上の写真はグランスタにある、列車の食堂車をモチーフにしたレストラン。

朝7時前に東京駅を出発。
最終日、今度は東京~大阪へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月3日

まずは熱海を目指します。
熱海までで2時間弱くらいかかるもんな~

そして、熱海で乗り換え、過酷な静岡区間へ。
最終日、今度は東京~大阪へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月3日

この日は天気もよく、空気も澄んでいたので、富士山がくっきり!
いつかはこの山に一度登ってみたい。

で、過酷な熱海~豊橋区間ですけど、
往路よりも復路の方がまだ楽ですね。
豊橋~大阪区間は新快速もあり、なかなか快適に過ごせるので、
先にしんどい区間があった方がええです。

西日本に帰ってくると、雪!
最終日、今度は東京~大阪へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月3日

大垣~米原の区間はすっごい雪だらけでした。

ただ、大阪に帰ってくると、非常にええ天気。
最終日、今度は東京~大阪へ大移動(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月3日

朝5時に電車乗って、帰ってくるとすでに夕方5時過ぎてるもんな~
いくら2300円で移動できるっていっても、過酷さは相当です。

ってなわけで、今回の5泊6日東京旅も終幕です。
まあ、年末年始は私の好きそうな大衆酒場が休みなとこ多いので、
今回、できるだけ、
無休で開いている駅ナカ施設を中心に予定を組んだのですが、
結構回れたかなと思います。

けど、やっぱり東京18きっぷでの訪問は、春先の時期が一番ええかも。
暑くないし、行きたい飲み屋も開いているもんね。
(しかしこの時期になかなか長期休暇はとれへんからな~)
ってなわけで、また次回、春の長期東京旅ができるよう、
仕事もまだまだ精進しますぞ!

再見!

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/26 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

選べる!ジャーキー3個セット(オキハム)沖縄土産おつまみセット

沖縄料理と言えば、思う浮かべる素材は豚肉!
そういう加工品も多いですよね。
あ~最近、豚足食ってないな~
豚でも色んな部位を調理してますよね。
楽天で色々検索してて、ふと気になったお店。


1000円送料無料で3つをチョイスできるおつまみセット。
酒飲みの私は、こういうのがいくらでも家にあっても困りませぬ。
9つあるうちから、好きなのを3つチョイスできて、
本場の沖縄で加工されているものを送料無料で送ってもらえるのですから、
これはお得。
オキハムの「選べる!ジャーキー3個セット」です。

チョイスは以下の9個でした。
1.ミミガージャーキー
2.激辛ミミガージャーキー
3.しま豚ジャーキー
4.ガッツくん
5.チラガージャーキー
6.しまぶたジャーキー黒胡椒
7.もー牛ジャーキー
8.ヒージャーキー
9.スッパイマンミミガージャーキー

まず一つ目チョイスしたのは?
選べる!ジャーキー3個セット(オキハム)沖縄土産おつまみセット

チラガージャーキー。
豚顔皮を加工したものです。

中身はこんなの。
選べる!ジャーキー3個セット(オキハム)沖縄土産おつまみセット

脂分が多めで、匂いも豚肉独特の臭みもあり、
食ってて、胸焼けがするタイプ。
これは好みではありません。

続いて、激辛ミミガージャーキー。
選べる!ジャーキー3個セット(オキハム)沖縄土産おつまみセット

豚耳の部分ですね。
通常のミミガージャーキーより、島唐辛子を3倍効かせてるとのこと。

ミミガーは沖縄料理屋でもつまみによく頼みます。
選べる!ジャーキー3個セット(オキハム)沖縄土産おつまみセット

結構安い値段で提供されている店多いですよね。
こちらはあっさりさの中にコクもあり、
また辛い物好きな私はこのくらいの激辛さはちょうどいい。
ビール(オリオン)なんてぴったり合うでしょう。

そして最後にガッツくん。
選べる!ジャーキー3個セット(オキハム)沖縄土産おつまみセット

こちらは、豚の胃袋を島唐辛子と塩で漬け込んだもの。
ガツ(胃袋)は焼きとんでも、私はよく頼む品です。

プニュプニュした食感が美味しい。
選べる!ジャーキー3個セット(オキハム)沖縄土産おつまみセット

島唐辛子もよく効いています。
3つの中で、これが一番好きな味だな。

こういう珍味系のパックはスーパーで買っても、
大体300円ちょっとしますからね。
それに、絶対沖縄の専門ショップに行かないと買えない品ですから、
お手軽に家にいながらにして購入できるのもいい。
酒飲みの方でしたら、一度購入されても損した気分にはならないですよ。

沖縄百貨店 七屋
住所:沖縄県那覇市樋川2丁目4番1号農連中央市場事業協同組合事務所1階
電話:098-963-6367
↓今回こちらで購入↓

【沖縄土産】酒の肴に、美味しい珍味ミミガージャーキー!オキハムのジャーキーがよりどり3個
[ 2013/01/27 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

大阪市内有名店周回テイクアウト晩酌シリーズ第2弾。
1軒目はこちらのお店でテイクアウトしました。

1軒目もフレンチでしたが、今度のお店もフレンチ。
ワインをがばがば飲みたい気分であったので、こういう料理をチョイス。
ワインと日本酒のええのは、外で飲むよりダントツで家で呑む方が安い!
今日は家バル気分です(^^)
有名フレンチのお店「カメキチ」kamekichiの姉妹店であるこちらのお店が、
テイクアウトもやっているんですよ。
ネーミングも想像がつく名前(^^)
天満橋にあります、ウサキチ(Usakichi)にやって来ました。

ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

フレンチらしい、モダンな店構え。

ランチは2種類。
ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

メイン、スープ、パン、コーヒーで1000円がリーズナブルな方ですから、
あまりお得感はありません。
まあ、ハイクラスな雰囲気を楽しむ店ですから、仕方ないか。

そして、テイクアウトランチ。
ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

800円のセットが3つもあります。
この界隈はオフィスの多い街でもありますから、
こりゃOLには大人気なのではないでしょうか。
本日のメイン、デリカ、サラダ、パンのランチBOX(800円)にしました。

あと、テイクアウトのデリカッセンはこんなのも出来ます。
ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

贅沢な特別な日には、メインを3つともテイクアウトするのもええな。

店内の様子。
ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

入ってすぐに、テイクアウトコーナーがあって、
その左奥に、イートインのスペース。

出来上がりを待つ間、冷蔵ケースを眺めます。
ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

1軒目でキッシュ買ってなかったら、ここでキッシュ追加してたかも。

ランチBOXの全景は、持ち帰る間にちょっと片寄って、
ソースがべたっとついたりして汚かったのでなし。

デリカは5種類の豆サラダがついていました。
ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

単品で買うと、100g350円の品です。

そしてサラダ。
ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

あ、これはもう1軒のフレンチテイクアウト店とのを合体させているので、
実際はこれよりも量、半分くらい少ないと思ってください。

そしてメインは鶏もも肉のポワレ、野菜トマトソース。
ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

さっぱりしたトマトの酸味と、鶏もも肉のジューシーさが、
ええ感じでマッチしております。
濃厚さはなく、あっさりした鶏料理ですね。

あと、ポテトサラダっぽいのも付け合わせていました。
ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

鶏もも肉と一緒のスペースに収まっていましたから、
これも一緒にレンジでチンしましたけど、
なかなかホクホクとしたポテトの風味が美味しい。

あと、パンが少しつきます。
ウサキチ[Usakichi](大阪天満橋)フレンチ・テイクアウトランチ

もし店内で1000円のランチを食ったとしても、
あまりコストパフォーマンス的にはお得ではないなってイメージ。
メインに使っているのも鶏肉ですし、ちょこっと前菜でもつかなきゃな。
まあ、雰囲気を味わう店ですから、CPうんぬん言うのは、
お門違いでもありますが。
私はもっとバル雰囲気でよいから、コストパフォーマンスを求めますね。

住所:大阪府大阪市中央区釣鐘町1-4-3 舟瀬ビル1F
電話:06-6944-2234
営業時間:11:30~15:00(L.O) 18:00~22:00(L.O) デリカ11:30~21:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


ウサキチフレンチ / 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

[ 2013/01/28 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

酒立呑 吉[よし](大阪西九条)立ち飲み

この日は西九条で飲み。
まあ、目的のメインのお店があったんやけど、
そこで飲む前にちょっと立ち飲んでから行きたいのは、
私の異常な性のせい?(^^;)
ただ、お目当てにしてた立ち飲みが17時からみたいで仕込みの最中。
ってことでJR九条駅の高架下にも何軒かあったよなとそちらへ。
おっ開いてる、開いてると入ったのがここ、酒立呑 吉(よし)です。

酒立呑 吉[よし](大阪西九条)立ち飲み

道路に面した方にも立ち食いうどん屋で同じ名前の店があるのだが、
どうやら中で繋がっているようである。

ご覧のような店内。
酒立呑 吉[よし](大阪西九条)立ち飲み

オーソドックスな昔ながらのカウンター立ち呑みです。

その日のおすすめメニュー。
酒立呑 吉[よし](大阪西九条)立ち飲み

これを見る限りはまあそれほど安くもなく、
普段ならあまり入ることのない立ち飲みだな。
ドリンクの値段を見るも、まずはビールと思っていたんで、
生中と瓶ビール大の値段を見ると、どちらも460円。
ならば、瓶ビール頼みますでしょ~

キリンかアサヒかをチョイスできましたが勿論キリン。
酒立呑 吉[よし](大阪西九条)立ち飲み

さあ、前哨戦!まずはここでビールがぶ飲みじゃあ!

で、立ち飲みやなのに、なぜか小皿2品が。
酒立呑 吉[よし](大阪西九条)立ち飲み

昆布の佃煮と、もやしの酢のもん。
え?立ち飲みやのに、もしかして付きだし出す店?って思ったけど、
最後の勘定にはこちらは全くついてなかったので、
どうやらサービス品のようである。
おそらく年始明けの土曜やったんで、お年賀代わりやったんかな。
うん、おねえさんの愛想もええし、なかなかのサービスのよさ。

この2品サービス品のアテだけで1本空きました。
酒立呑 吉[よし](大阪西九条)立ち飲み

もう1本ちょーだい。

で、さらにビールのアテになるもんを追加。
酒立呑 吉[よし](大阪西九条)立ち飲み

ハムカツ(260円)です。
もうちょいぶ厚めのを期待してたんやけど、ちょっと薄いな。
で、甘い豚カツソースよりも、辛めのウスターをかけたかったところ。

まあけど、野菜もついてこの値段やから文句ありません。
酒立呑 吉[よし](大阪西九条)立ち飲み

ビールのアテには、このジャンキーフードが一番。

これにておあいそ、1180円。
まあ2人で瓶ビール2本飲んで、1品食べて、この値段やったらね。
うん、居心地も悪くないし、ここ西九条で下車するなら、
帰りにふらっと寄りたいタイプの店。
お目当てやった立ち飲みにいきましょうか。
続きます。

住所:大阪市此花区西九条3-16-18
電話:06-6468-4101
営業時間:15:00~21:30
定休日:日曜祝日
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


酒立呑 吉立ち飲み居酒屋・バー / 西九条駅千鳥橋駅九条駅(大阪市営)

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

[ 2013/01/29 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

立呑処 こばやし[小林酒店直売所](大阪西九条)立ち飲み

西九条での飲み、2軒目。
本来はこの店で立ち飲んでからメインの店へ行くつもりでした。
営業時間は17時からやったんですね。
阪神西大阪線の高架下、立ち呑み処「こばやし」です。

立呑処 こばやし[小林酒店直売所](大阪西九条)立ち飲み

しかし、この九条界隈には、
この小林酒店関係の飲み屋さん多いですね。
以前行ったことのあるこのお店も、今回訪問のお店とよく似ています。
大阪九条「小林の酒や」の記事はこちら!

その店内の様子。
立呑処 こばやし[小林酒店直売所](大阪西九条)立ち飲み

昭和の匂いを感じますね~
オーソドックスなコの字立ち飲みなんですけど、
スツールも少し置かれており、同行者はそちらに座らせていただきました。

ドリンクメニュー。
立呑処 こばやし[小林酒店直売所](大阪西九条)立ち飲み

酒屋直営にしてはちょっと高いかなと思うビール大瓶値段。
480円はな~
まあ、1軒目でビール飲んできたし、ここでは違うのにしよ。

私は芋焼酎のお湯割り(340円)、同行者は酎ハイ(320円)。
立呑処 こばやし[小林酒店直売所](大阪西九条)立ち飲み

外寒かったんで、ひさしぶりにお湯割りを飲むわたくし。
胃があったまるね~

アテメニュー。
立呑処 こばやし[小林酒店直売所](大阪西九条)立ち飲み

もうひとつ。
立呑処 こばやし[小林酒店直売所](大阪西九条)立ち飲み

こちらも何十年も変わっていないようなものがずらり。

そんな中、選んだのはこれ。
立呑処 こばやし[小林酒店直売所](大阪西九条)立ち飲み

どて焼き(350円)です。
だ~って、目の前でぐつぐつ煮えているの見れば、
すっごく美味しそうやったもんな~
マスターから、「開店すぐなんで、まだよく煮込めてないかも」
ってお言葉やったけど、すじ肉ばっかりでこの量は非常にお得。
こんにゃくも入ってません。
お味の方も、確かによく味はしゅんでなかったが、
私の嫌いな甘さもなく。唐辛子ふって食べるとちょうどいい。

次の予約してたお店の時間も迫ってきたので、これにておあいそ。
うん、これまた、昭和の名残りを感じられる、
時間がゆったり流れる空間を作ってくれる立ち飲みだな。
一人でぼーっとカウンターが似合うお店です。

さーて、メインのお店へ行きましょう。
続きます。

住所:大阪市此花区西九条3-14-15
電話:06-6461-2058
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


こばやし居酒屋 / 西九条駅千鳥橋駅野田駅(JR)

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2013/01/30 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)