ビッグママ(兵庫加古郡稲美)ジェラート

東播磨温泉めぐりドライブ中~
ランチも、明石焼き、讃岐うどんと食ったので結構満腹。
となれば次はデザート♪
まあ、甘いモノそんな好きではない私なので、
普段はそんなこともしないんですけど、
ちょうど道中に食べログでも高評価のジェラート屋さんがあったんですよ。
アイスクリームくらいは軽く入るし、寄っていきましょう。
加古郡稲美町にあります、「ビッグママ」です。

ビッグママ(兵庫加古郡稲美)ジェラート

土曜昼下がり、駐車場もほぼ満杯でした。
さすがの人気店。

店内でイートインもできます。
ビッグママ(兵庫加古郡稲美)ジェラート

まあ、こういう店ですから、ほぼ女性ばかり。

こちらのジェラートはシングル320円、ダブル380円。
ビッグママ(兵庫加古郡稲美)ジェラート

はい、ダブルにしてもほぼ値段に変わりありません。
これなら、2つの味を楽しめるわけですから、ダブルにする方がほとんど。
前に並ばれていた方は全員ダブルでした。
あと、コーンかカップかもチョイスできます。

さーて、どれにしようかな~
ビッグママ(兵庫加古郡稲美)ジェラート

しかし見た感じ、どれもがすごく甘そうなんですよ。
フルーツシャーベット系のがあれば迷うことなくそれをチョイスするんですが、ない。
ならば、普通のソフトクリーム系でしておこうかと、
ラテ(ミルク)と、ダブルで味が混じってもええように、ティラミスにしました。

私、あまりコーンは好きではないのでカップにしました。
ビッグママ(兵庫加古郡稲美)ジェラート

見た目絶対、コーンの方が見栄え、ええんですけどね(^^;)

まずはラテ(ミルク)の方からいただいてみます。
ビッグママ(兵庫加古郡稲美)ジェラート

あめぇえ~!!!
私の好みではない砂糖系の甘さ。
もっと牛乳っぽいのを期待していたんですけど、逆方向の味。

そしてティラミス。
ビッグママ(兵庫加古郡稲美)ジェラート

こちらも、ラテと印象は一緒。

うーん、フルーツ系のがあれば、印象は違っていたかもしれません。
どうやら日替わりで変わるようなので、この日はなかったのかな。
口コミではパイナップルやキーウィなんてのもあるようですもんね。
こういうソフトクリーム系は高原牧場付近で食べると、
牛乳の味そのもんで美味しいな~ってのに当たるだけに、
こちらのお店の味は、私の好みとは逆方向ですね。
この甘い系は私には全然ダメでした。

住所:兵庫県加古郡稲美町野谷216-4
電話:079-495-5322
営業時間:10:00~日没
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

レストランのデザート


ビッグママアイスクリーム / 加古川)

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/04/01 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

香の川製麺 羽曳野店(大阪)セルフ釜揚げ讃岐うどん

郊外、主要道路沿いにある讃岐うどんチェーン店・・・
最近めちゃくちゃ増えましたよね。
なんちゃら製麺って名前をあちこちで見かけます。
こちらのお店もそう。
うどん、軽く一杯食って帰りましょう。
羽曳野にあります、「香の川製麺」です。

香の川製麺 羽曳野店(大阪)セルフ釜揚げ讃岐うどん

どこの飲食グループのチェーン店なんやろ?と帰って調べてみると、
ファミレス「フレンドリー」と同じ系列だそうです。

店頭のメニュー。
香の川製麺 羽曳野店(大阪)セルフ釜揚げ讃岐うどん

さーてどれにしようか。
釜揚げがメインで1玉で280円。
但し、この時は冷やの気分であったので、
そうなると、ぶっかけか、ざるか、おろし醤油かに限定されます。
ぶっかけうどんの冷や、一玉(280円)に決定。

まず、お店に入ると、うどんの種類と玉数を告げます。
香の川製麺 羽曳野店(大阪)セルフ釜揚げ讃岐うどん

そして、できあがったうどんを受け取り、
天ぷら、おにぎりをセルフでとって、最後にお会計という順番。
導線としてはこの方式が一番わかりやすいですね。

こちらがぶっかけうどん、冷たいの一玉(280円)。
香の川製麺 羽曳野店(大阪)セルフ釜揚げ讃岐うどん

中太の結構艶やかなうどん。
量も一玉ですから、この値段で納得の安さ。

お会計コーナーからすぐにトッピングコーナーがあるのでそこでトッピング。
香の川製麺 羽曳野店(大阪)セルフ釜揚げ讃岐うどん

ねぎ大好き人間ですから、葱はどっさり。
そして、天かすとおろし生姜をトッピングします。
あと横には、だし汁もセルフで追加可能になっていましたから、
かけうどんにしてもよかったかな。

さーて、うどんをいただいてみます。
香の川製麺 羽曳野店(大阪)セルフ釜揚げ讃岐うどん

久しぶりにこういうチェーン店の讃岐うどんを食いましたが、
麺が生きてないなって印象。
コシが私には物足りず、風味も乏しい。
質のいい冷凍うどんを、家で湯がいても同じくらいのができるよなって感じ。

値段的にはまあこんなもんでしょう。
しかし、同じような値段で生きたうどんが食える香川県に、
短期間でも住んで、どっぷりうどんに浸かりたい気分になりました。

住所:大阪府羽曳野市野々上3-7-1
電話:072-953-6118
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


香の川製麺 羽曳野店うどん / 藤井寺駅古市駅高鷲駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/04/02 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

東播磨温泉めぐりドライブ中~
前の店で甘ったるいジェラートを食べてしまったので、
お口直しに何かをさらに食べたい気分。
そういえば、JR小野駅に旨い駅そばの店があったよなって思い出す。
営業時間をスマホでチェックしてみると、16時まで。
15時過ぎやったので、慌ててカーナビに小野駅を打ち込み、向かうことに。
「ぷらっと きすみの」に立ち寄りました。

ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

お店は本当に駅舎と一緒になっております。

また店の前では地元野菜の直売も。
ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

店内では、巻き寿司、お弁当、オードブルなども販売されているので、
野菜と一緒にお持ち帰りされる方が結構いました。

こちらが店頭のお品書きです。
ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

コーヒーも飲めるので、喫茶店がわりにも利用できるみたい。

店内はこんな感じ。
ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

中央に大きなテーブルがあり、ここでの相席か、
または壁際にはカウンターがあります。

蕎麦メニュー。
ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

定食メニュー。
ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

さすがに閉店間際、定食類はご飯がなくなったのでってことで×。
まあ、蕎麦だけが目当てでしたので、ざる蕎麦(550円)に。

ざる蕎麦出来上がり。
ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

竹の器で出てきました。
思っていたよりも若干、量は多め。

小鉢がついてきます。
ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

筑前煮でした、家庭的なお味。

蕎麦は打ち立てですよ~と持ってきてくださったが、艶やかですね。
ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

色合いが私の好みからすると、ちょっと白いかなと思いますが、
細くてコシのありそうな蕎麦です。

ツユにつけていただきます。
ぷらっと きすみの(兵庫小野)蕎麦

蕎麦は喉越しはええ感じなんですが、ちょっと風味弱いな~
もっと野趣溢れる蕎麦がタイプなだけに、淡泊過ぎます。
あとツユが主張があまりないタイプ。
ふわっと昆布、魚介系の味わいの出汁が感じられるのが好きなんですが、
さらっとしていますね。
まあ、蕎麦に主張があまりないですから、このぐらいの味わいでええのかな。

いかにも手打ち蕎麦らしい、喉越しのよさですし、
またお値段と量の兼ね合いからも、CP値は高いと言えます。
ただ、蕎麦にもっと風味を求める方ならば、もっと北上して、
出石にまで食べに行ったほうがええとは思います。

住所:兵庫県小野市下来住野484-2 JR小野町駅内
電話:079-462-5116
営業時間:8:00~16:00(巻きずし・弁当・惣菜)10:00~16:00(お蕎麦)
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]


ぷらっと きすみのそば(蕎麦) / 小野町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2013/04/03 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

その日は天満にて、時間無制限飲み放題チャレンジの日。
夜19時半~朝5時まで飲み続けたアホ記事はこちら!

その飲み放題前になんか少し食っておこうと、天満の街をぶらっと。
麺類か丼よな~と思いつつ、歩いているとこんな店が。

まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

生まぐろ使用の鉄火丼が、なんとワンコイン500円!!
この値段で生マグロ食えるならば、
ファーストフード丼チェーン入るよりも価値あるわと入店♪
まぐろ食堂「天満のとらやん」です。

まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

店内の様子。
まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

カウンターが、厨房とそして壁沿いにあります。
テーブルはありません。
しかし金曜夜19時くらいは、
2、3人グループでの居酒屋使いがほとんどでしたね。

メニュー、定食に小鍋。
まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

そして、その他丼もん。
まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

ドリンクメニューです。
まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

他に一品物も充実してたんで、こりゃ居酒屋使いできるよな。

頼んだものはもちろん、ワンコインの鉄火丼(500円)。
まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

さすがに飲み放題の前にアルコールは飲みませぬ。
登場してびっくりしたんは、マグロの量めっちゃ多いやん。
それに味噌汁付きなんやね。

丼アップ!
まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

色合いからみて、キハダマグロかな?
ぶつ切りにカットされたマグロは、うっすらと漬け状態になっています。
この出汁醤油味がちょっと薄いかなと思いましたので、
醤油を私は加えました。
あとわさびが練りの安もんやけど、この値段やから仕方ないか。

味噌汁は、まあおまけ程度ですね。
まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

全く出汁の味がせず、うすっぺらい味噌汁。

けど、こっちがすごいな~
まぐろ食堂 天満のとらやん(大阪天満)

ご飯の量に対するまぐろの量がハンパない。
普通、こういう安い海鮮丼は、ご飯の量多めに食べ進めてちょうどええけど、
この鉄火丼では普通に食べ進めてもマグロが余ります。

キハダのさっぱりねっとりとしたマグロなんで質はよくないけど、
この量でワンコイン価格は納得の丼。
下手にファーストフード丼チェーンの牛丼なんて食わずに、
この店来てよかったなあ~って思える瞬間でした。

住所:大阪市北区天神橋5-7-8
電話:06-4801-7769
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


まぐろ食堂 天満のとらやん海鮮丼 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2013/04/04 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

陽子の手作りヨーグルト(兵庫小野)

兵庫県小野市に美味しい手作りヨーグルトのお店があるとのこと。
私はあまり普段ヨーグルトって好んで食べることはありません。
牛乳は好きなんですけど、どうもあの酸味が口には合わないんですね。
自家製の生乳100%からこだわって作っているということなので、
私が今まで食べたヨーグルトとは全く違うのではと興味を持っていました。
なので、東播磨温泉めぐりの途中に立ち寄りました。
吉田牧場の「陽子の手作りヨーグルト」です。

陽子の手作りヨーグルト(兵庫小野)

吉田牧場の吉田陽子さんが作るヨーグルトの直売店。

ご覧のような感じで、こじんまりとした牛舎が佇んでいます。
陽子の手作りヨーグルト(兵庫小野)

ただ、こちらでヨーグルト一つって買い方も気が引けたので、
近くにこのヨーグルトを小売りで売っているとこがありますから、
そちらに移動することにします。

国道175号線沿いにある「ひまわりの丘公園」にやって来ました。
陽子の手作りヨーグルト(兵庫小野)

こちらの野菜直売施設「サンパティオ小野」でも小売りしております。
そのヨーグルトのお値段は400円。
飲むヨーグルトですと、150円です。
他の直売品と一緒に、飲むヨーグルトを一つ購入。

早速、車の中でいただいてみます。
陽子の手作りヨーグルト(兵庫小野)

見ての通り、ほとんど無添加。
陽子の手作りヨーグルト(兵庫小野)

砂糖が少し加えている以外は、生乳100%で製造してる味ってどんなんやろ?
ぐっと飲んでみると、うっ、酸っぱい。
そう、あのヨーグルト独特の酸味が顕著にわかる味です。
子供の頃、よく家でヨーグルト食べさされたんですけど、
砂糖嫌いの私が、結構多めに投入して食べていたんですね。
あと甘いフルーツ缶詰のみかんとかパイナップルとか。
そのぐらい私はあの酸味が好きではないんですよ。
なので、この味は得意じゃないな~

逆にヨーグルトの酸味が好きで、無添加食品にもこだわる方ならば、
これほど格好なヨーグルトはないんじゃないでしょうか。
なるほど~これが本来のヨーグルトの味なんだと新しい発見でした。
あ、通販もされているみたいですよ。

住所:兵庫県小野市西脇町161
電話:0794-62-5093
↓お勧めリンク↓

全国美味駅弁


陽子の手作りヨーグルト (スイーツ(その他) / 粟生駅網引駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/04/05 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

サンパティオ小野[ひまわりの丘公園内](兵庫小野)炊き込みご飯

東播磨温泉めぐりドライブ中~
休憩で立ち寄ったのが小野市にあります、ひまわりの丘公園。
夏には一面のひまわり畑にひまわりが咲き誇ります。
で、秋の季節はコスモス。

サンパティオ小野[ひまわりの丘公園内](兵庫小野)炊き込みご飯

丁度、連休であったので行楽客でごった返していました。

小野の物産センターもあります。
サンパティオ小野[ひまわりの丘公園内](兵庫小野)炊き込みご飯

小野の名産といえば、「そろばん」が有名ですが、
金物の町「三木」が近いこともあり、そういう商品が多かったですね。

また、野菜の直売所も大きいのがあります。
サンパティオ小野[ひまわりの丘公園内](兵庫小野)炊き込みご飯

名前は「サンパティオ小野」。
山田錦の米粉パンを売っているパン屋さんも併設されています。

で、私がこういう道の駅タイプの施設に立ち寄ると、
いつもチェックするものがあります。
地元の方が作られたお総菜コーナーがあるんですね。
なかなか、家庭的な素朴な味の美味しいもんに出会えるので、
車中泊の晩ご飯用に、なんか一つ買ったりすることが多いです。

この日も目に止まったのは、こちらの炊き込みご飯(280円)。
サンパティオ小野[ひまわりの丘公園内](兵庫小野)炊き込みご飯

好山たか子さんの作成(ってどんな方かは全く知りません^^;)
地元で採れた食材を使った、地元お母さんの手作り料理。
過去の経験からこういうのが美味しい。
その日の車中泊晩酌用に、ひとつ購入しました。

しめじや人参、お豆などが具材。
サンパティオ小野[ひまわりの丘公園内](兵庫小野)炊き込みご飯

こちらは買ってすぐに撮影しているので明るいですが、
実際に食べたのは真っ暗な車の中。
ちょっと、侘びしい車中泊での食事です。

けど、想像どおりにこれが旨いんだな~
サンパティオ小野[ひまわりの丘公園内](兵庫小野)炊き込みご飯

ちょっと酢を混ぜて炊き込んでいるようで、
これがまた食欲をそそります。
全体的な味付けもあっさり醤油でこれまた美味。
ビールのお供にもなかなか合います。

もし道の駅のような施設に立ち寄るようなことがあれば、
是非是非、こういうお惣菜・お弁当コーナーも覗いてみてください。
地方に行くと、普段食べたことのないような、
地元の手作り名産に出会うことも多いですよ。

住所:兵庫県小野市浄谷町1545-321
電話:0794-64-0831
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

全国美味駅弁
[ 2013/04/06 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

この日は車中泊地の東条から、三田へ朝、移動。
朝飯どうするかな~と考えていたんですけど、
100種類以上のパンが全て100円って看板がふと目につきました。

100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

前の駐車場もほとんど停めるところがないくらいに賑わってる。
ここでパンでも買いますか。
「100円パンのヤキタテイ」三田天神店です。

100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

店内ではイートインもできるようです。
100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

パン1個、サラダ、ドリンクバーで380円でもええかなと思ったんですが、
その後向かう時間も考慮して、ここはテイクアウトで。
またランチは日替わりのメイン、ステーキとのセットで650円なんてもありますね。

店内入って、おおっ!て思いましたよ。
100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

100種類以上ってどんなもんやろと思ったが、めちゃめちゃ種類あるやないですか。
惣菜パンに菓子パン、色々と揃っています。
また結構、凝ったパンも多いんよね。

それに・・・
100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

サンドイッチ系のパンも全て105円なんですよ。
こっちの方がお得に見えますよね。
なので、私はここからチョイス。
そのまますぐに食べる分と、翌日の朝の分も購入しました。

まずこちらが、チキンサルサのパン。
100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

あ、レシートに名前がありませんでしたんで、勝手に私が命名。
すぐに車の中でいただきました。
鶏の唐揚げをのっぺりしたパン生地でくるんでいます。
あとトマトとレタスも一緒に。
そして、辛めのサルサソースで味付け。

から揚げもサクサクしております。
100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

おっ!105円のパンとしてはなかなか上出来。
150円でも納得できるくらいです。

で、翌日の朝食。
100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

ミートソースハンバーガー。
これは全くダメ。
ハンバーグにジューシーさもなく、
どこにミートソース?ってなくらいに味わいがない。
ちょっとモスバーガーっぽい味を期待してたのですが、遙かに及びません。
まだ、マクドのハンバーガーの方がハンバーグがジューシーで旨いくらい。

そして、カツサンド。
100円パンのヤキタテイ 三田天神店(兵庫三田)

このお値段(105円)なので、カツは薄めです。
食べてみると、うん、まあ家でも作れる味かな~
食パンにトンカツと千切りキャベツ挟んで、トンカツソース塗ればこんな味。
まあしかし、105円って値段がこのパン価値ですからね。

これでお値段が150円~200円もすれば、手厳しい評価になるんですが、
105円ですからね。
種類も多いですから、選ぶのも楽しいし、中には自分に合うのもあると思います。
(今回はチキンサルサのパンは美味しいと思いました)
うん、普段使いのパン屋さんとして利用価値は高いと思います。

住所:兵庫県三田市天神2-2979-1
電話:079-564-7880
営業時間:7:00~19:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ


100円パンのヤキタテイ 三田天神店パン / 三田駅三田本町駅横山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2013/04/07 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

旅行からの帰り道、晩飯はどっかでテイクアウトしようと思っていました。
伊丹にどうやら評判のいいお弁当屋さんがあるようですね。
ちょうど、帰り道に寄っても遠回りではなく、ここで買って帰りましょう。
伊丹市美術館の道路を隔てて、東向いにあります「かまどのうた」です。

かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

見た目、ここは本当にお弁当屋さんか?って思う風情。
どう見ても、炭火焼きの焼き鳥屋さんにしか見えません。

店頭のメニュー。
かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

もう一つ。
かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

なかなか凝ったお弁当が色々取り揃えられているなって思います。
ただ、平均600円~700円のお値段なので、
チェーン店のお弁当屋さんに比べると高いかな。

あと季節によって、お弁当の種類も変えるようです。
かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

もう一つ。
かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

これだけあると、どれにするか非常に悩みますね。
しかし、目がいったのは幕の内弁当(590円)の内容。
ほーっ、これだけ詰まって590円って値段は割安に思います。

中に入って注文。
かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

厨房の方では結構慌ただしさが伝わってきました。
お弁当の予約も受け付けているようで、
待っている間に、3件もの予約電話がかかってきてましたね。
地元では相当人気店のようです。

こちらが幕の内弁当(590円)です。
かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

・豚肉炭火焼きてりマヨソース。
・炙りチキンガーリック
・ピザポテト春巻き
・ピーマン肉詰めフライ
・季節の焼き野菜(隠れていますが、いんげんが入ってました)
・出汁巻き玉子
・秋刀魚の山椒煮
・本日の煮物(ひじきでした)
・本日の和え物(ポテトサラダでした)
・香物
といった構成。

コンパクトながら、ずっしりと詰まっているなって感。
かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

うん、見た目はチェーン店お弁当とは全然違います。

揚げ物2つ。
かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

この2つを食べた感じでは、
あまりスーパーお総菜と違いはないかなってお味。

しかし、さすがはこちらですね。
かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

豚肉、鶏肉ともに炭火で焼かれておりますから、非常に美味しい。
この炭火焼きを中心にしたお弁当にすりゃよかったな~

ひじき、ポテサラ、出汁巻きもさほど旨さは感じません。
かまどのうた(兵庫伊丹)弁当

焼き物以外にはさほど、こちらのお弁当のよさは分かりませんでした。
買うなら、豚か鶏の炭火焼き弁当が700円オーバーとちょっと割高ですけど、
その方が満足できるかもです。
しかしこの値段は、お弁当としては、
あまり出したくない値段にはなっちゃいますけどね(^^;)

住所:兵庫県伊丹市伊丹1-2-8
電話:072-770-8775
営業時間:11:00~21:30
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

働く男の毎日の弁当


かまどのうた弁当 / 伊丹駅(JR)伊丹駅(阪急)

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2013/04/08 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

立ち飲み居酒屋 牡丹(大阪ミナミ千日地蔵尊通り横丁)

ミナミをぶらぶらはしご酒。
そろそろ帰る時間も迫ってきました。
1軒、20分ぐらいの滞在ならなんとかなりそう。
ならば、さっと入って帰られるタイプのお店にすることに。
新しくできた千日地蔵尊通り横丁なら、なんか店ありそう。

立ち飲み居酒屋 牡丹(大阪ミナミ千日地蔵尊通り横丁)

ってことでこちらを散策して、同行者に決めてもらいました。
居酒屋「牡丹」です。

店内はL字の立ち呑み。
立ち飲み居酒屋 牡丹(大阪ミナミ千日地蔵尊通り横丁)

しかし狭いです、10人も入れるかな~

こちらがドリンクメニュー。
立ち飲み居酒屋 牡丹(大阪ミナミ千日地蔵尊通り横丁)

日本酒はこちら。
立ち飲み居酒屋 牡丹(大阪ミナミ千日地蔵尊通り横丁)

大阪らしい日本酒のラインナップ。
秋鹿の純米吟醸(500円)も気になったんですけど、
その日の浪費を考え、焼酎一番札(300円)のロックにしときました。

アテメニュー。
立ち飲み居酒屋 牡丹(大阪ミナミ千日地蔵尊通り横丁)

もう一丁。
立ち飲み居酒屋 牡丹(大阪ミナミ千日地蔵尊通り横丁)

この規模のお店にしてはすごく豊富なメニュー構成です。
焼き鳥、串カツ、天ぷらと全部できるし、
一品ものも色々揃えている。
で、お店のママさん(若い方ですよ)に、何が一番オススメか聞くと、
牛たたきとのこと。
熊本産の黒毛和牛を使っているんだそうな。
じゃ、それでってことで、脂身の多い、「ひうち」にしました。
お値段500円です。

こちらが牛たたきの「ひうち」。
立ち飲み居酒屋 牡丹(大阪ミナミ千日地蔵尊通り横丁)

なるほど、普段、私がスーパーで見るような牛たたきではないですね。
ただ、もっとサシが入ったのを予想してたんですけど、
なんかのっぺりとしております。

食べてみると・・・
立ち飲み居酒屋 牡丹(大阪ミナミ千日地蔵尊通り横丁)

柔らかい、しかしちょっと脂がひつこ過ぎる。
色々呑んで食ってしてきて、最後に食べるには不適格かな。
普通にもも肉にすればよかった。

焼きもんもひとつ試してみたいなと、おねえさんに何がよいか尋ねる。
立ち飲み居酒屋 牡丹(大阪ミナミ千日地蔵尊通り横丁)

鶏もも肉を焼いたのいただきました。
けど、これはまあ美味しい焼き鳥屋さんに遙かに及ばないな。

この店、開業して間もない時期に行ったので、
まだまだこの先、試行錯誤でしょう。
牛たたきを一番メインにする独自性はなかなかいいと思いますから、
もう少し最初はメニュー絞ってやられたほうがええかなと思いますね。

住所:大阪市中央区難波千日前14-18 千日地蔵尊通り横丁1F
電話:080-4979-7171
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く


牡丹立ち飲み居酒屋・バー / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/04/09 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

さあ!名古屋のご当地グルメを堪能する日帰り18きっぷ旅
あらすじはこちら!

到着してまず向かったのが、きしめんのお店。
数ある、名古屋きしめんのお店の中でなぜこの店を選んだか?
値段が立ち食い価格であるのがまず第一。
一番安いきしめんならば280円で食えます。
そして第二に、天ぷらが非常に美味しいと評判。
その天丼がランチ時はセットになっているんですよ。
ってことで、名古屋駅からてくてくと歩いてきました。
「名代きしめんげんき庵」伏見店です。

名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

お店は結構目立たない位置にあります。
オープンと同時に店に入ったんですけど、
次から次へお客が流れ込んできていました。
相当な人気店です。

そのお目当てのランチ。
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

きしめんとミニ天丼、そして冷奴のセットで580円。
この安さはめっちゃ魅力的でしょ。

また、きしめんのサイズも色々とあります。
大盛りが+80円。
そしてでら盛り(+120円)って・・・(^^;)
ここ一食で名古屋めしを終わらすならば、これいきますけど
他にも色々食べ歩くからな~ってことで普通盛りに。

こちらがきしめん単品メニュー。
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

カレーきしめんとライスって頼み方されてた人がいましたが、
ランチ時でなければ、そういうのもええな。

ドリンクメニュー。
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

ビール飲みたいけど、まだまだここでは我慢。

店内の様子。
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

カウンターにテーブル。
一人でもグループでも利用しやすいです。

ランチセットの完成。
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

うん、580円の構成としては、こりゃええですよ。

まずは揚げたて天ぷらのミニ天丼からいただきます。
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

乗っているのは海老、イカ、茄子、カボチャの4種類。
いただいてみると、サクッとええ揚げ具合。
このミニ天丼、この値段ではめちゃくちゃ出来がいい。
さすが評判になるだけの天ぷらの出来やと思います。

冷奴もご飯と天ぷらを食べる合間のええアクセント。
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

さっぱりさせてくれますね。

そして、メインのきしめん。
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

関西の出汁よりも濃いめなんですけど、
なかなかこれが味わい深くて、飲み干せます。
あとで調べてみると、
ムロアジ、サバ、カツオの三種類をブレンドした、
特注の合わせ節でダシを取り、知多半島で作られた、
こちらも特注の“かえし(醤油、みりん等を合わせたもの)”なんだそうな。

名古屋きしめんは「かけ」でもこれですね。
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

ちっさめのきつねあげが乗ります。

そして、麺。
名代きしめんげんき庵 伏見店(名古屋)天丼セットランチ

これが唯一ちょっと残念かなと。
へなっとしており、コシがないんですよ。
きしめんってまあ本来、ぶよっとしたもんですけど、
さらにへなへな感が強い。

麺と丼のセットをランチに出す店は多いけど、
この値段で食える麺丼セットとしては最高峰の部類に位置すると思います。
是非この店では天ぷらを味わって欲しいですね。
私はこの天ぷらだけでビール飲めます。
名古屋駅からはちょっと遠いですけど、ええランチを楽しめました。

さって、次に行きましょうか。
明後日に続きます。

住所:愛知県名古屋市中区栄1-22-2 ライオンズホテル名古屋1F
電話:052-231-7040
営業時間:【月~金】11:00~21:00 【土・祝】11:30~14:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


名代きしめんげんき庵 伏見店うどん / 伏見駅大須観音駅国際センター駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

[ 2013/04/10 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

その日は大阪を南から北へ北上。
ちょうどお昼時には八尾にいてました。
気分的には中華、それも麺とチャーハンってな組み合わせで食べたい。
お昼12時でしたから、有名店で行列並ぶのも嫌やったんで、
ちょっとマイナー路線でいくことに。
「八戒」という中華料理屋を見つけ、駐車場もあるしここに決めました。

八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

日曜のお昼、駐車場も満杯、かろうじてはじっこに1台停めるとこができました。

店内の様子。
八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

こちらもどのテーブルも満杯状態です。
マイナー店だと思ったが、結構人気店だな。

メニュー、麺類。
八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

一品料理。
八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

ご飯類。
八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

うん、ラーメンも580円やし、大衆中華値段ですね。
麺類はどれでも、プラス250円で、3分の2焼きめしがつけられるのでもちろんそれに。
ラーメンはどれにしようかなと思ったが、
こちらのお店の特徴は八戒ラーメンでしょうと、それの味噌味にしました。

みそ味八戒らーめんと焼きめしのセット(830円+税別)。
八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

焼きめしが半チャーハンではないので、結構ボリューム感があります。

まずは焼きめしより。
八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

味付けはちょっと化学調味料系に頼りすぎかなとも思いますけど、
私は別に無化調オタではありませんので、これはこれでええと思います。
ただ、べたっと米がひっついてる箇所を感じられたので、
油の使い方がイマイチだなって感。

そして味噌味八戒らーめん。
八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

特徴は、上にちゃんぽんのように肉野菜炒めがちょこっとのっております。
味噌スープはさっぱりしており、うん、この系統の味噌味は好きですね。

肉野菜炒めよりいただきます。
八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

味噌スープとよく合っており、これは美味しい。
肉味噌炒めってありますよね、あんな感じだな。

麺は少し縮れてるかな?中くらいの太さです。
八戒(大阪八尾)中華料理・餃子・らーめん

麺にはこだわりなさそうで、どこの中華屋さんでも出てきそうな感じ。

このらーめんと焼きめしのボリュームならば、これだけでお腹いっぱい。
まあ、こういうB級大衆中華としては、なかなかだなと思います。
ただ、遠くからわざわざって店ではありませんね。
日曜はやっておりませんでしたが、
平日・土曜は600円台のお得な日替わり定食もあるので、
ご近所さんならば常連になっても、飽きはしないタイプではないでしょうか。

住所:大阪府八尾市太田3-178-1
電話:072-948-1781
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:木曜
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


八戒中華料理 / 八尾南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/04/11 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第1弾。
その地で食べ尽くすにも限界はあるので、
今回名古屋らしいグルメで、
テイクアウトできそうなもんはあらかじめチェック。
こちらも名古屋の超有名店ですね。
けど、私、今まで食べたことなかったんですよ。
味噌カツの「矢場とん」名古屋駅エスカ店にやって来ました。

矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

店内でのイートインには夕方は大行列。
20人くらいは待ってたかな~
ほとんどが観光客なんでしょうか?
テイクアウトの窓口も併設されているので、私はそっちに。

そのテイクアウトメニュー。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

弁当のサンプル。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

わらじとんかつ弁当(1575円)ってのが一番の売れ筋みたいだが、
私は家に帰って食すので、ご飯はいらない。
それに他の店でもいっぱい購入するので、
ここではロースとんかつ単品(735円)にしました。

こちらがそのセットです。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

味噌だれと辛子は別についてます。

箱を開けて、皿に移したのがこんな感じ。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

ロースかつにキャベツの千切り。
大きさはまあこの値段ですから、こんなもんか。
わらじとんかつにすれば、もっとボリューム感たっぷりなんでしょうけど。

ロースなので、脂身が多くついてます。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

ただ、その肉質は高級な豚かつ屋さんで食べるのと比較すると、
非常にチープ。
値段ほどには感じません。

温めて、味噌だれをつけて食います。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

なるほど・・・このソース美味しい!
私、あまり八丁味噌の味って好きではないんですけど、
このソースはマイルドに仕上がっていますね~それにコクもある。
トンカツ自体は平凡なんやけど、このソースが旨みを相乗させてる。
後日、少し残ったソースを、
スーパーで買った惣菜コロッケにつけて食べてもみましたが、美味でした。

店で食べると定食は、1000円超えるんですよね?
その値段出すなら、私はこの店で豚カツ食べることは今後ないでしょう。
以下の大阪2店と比較すると、レベルが段違いです。
東大阪徳庵「ひろ喜」の記事はこちら!
八尾「マンジェ」の記事はこちら!

味噌だれだけ単体でも販売してたので、買うならこれだな~
いろんな揚げ物用のソースとして活躍するやろな。

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話:052-452-6500
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(エスカに準ずる)
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


矢場とん 名古屋駅エスカ店とんかつ / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.4

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/04/12 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

風来坊 近鉄パッセ店(愛知名古屋)手羽先

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第2弾。
ビールに合う名古屋グルメの代表格と言えばこれですな。
手羽先の唐揚げ!
まあ、私は色々テイクアウトして晩酌するつもりやったんで、
絶対にこれだけは外せない。
名古屋で、手羽先と言えば、有名店は2店。
「世界の山ちゃん」納屋橋店の記事はこちら!

そしてもう1店がデパ地下でテイクアウトしていました。
風来坊の近鉄パッセ店です。

風来坊 近鉄パツセ店(愛知名古屋)手羽先

こういう有名店がデパ地下に入っているのは嬉しいですね。
最近外で飲むのが億劫なんですけど、
家でのたまにの晩酌には変わったもん食いたい。

手羽先以外にもこんなのを売っていました。
風来坊 近鉄パツセ店(愛知名古屋)手羽先

ターザン焼き(840円)ってのがすっごくボリュームあって、
これが一番買って食べたいなって思ったんですけどね。

けど、やっぱり基本にしましょう。
風来坊 近鉄パツセ店(愛知名古屋)手羽先

1人前が6本で480円。
こちらを購入です。

そのパッケージ。
風来坊 近鉄パツセ店(愛知名古屋)手羽先

これ買ってすぐに新幹線に乗って、ビールとあわせるのもよさげやな~

箱から取り出して、オーブンで温めます。
風来坊 近鉄パツセ店(愛知名古屋)手羽先

風来坊手羽先の特徴は、胡麻をまぶしてるところですね。
で、山ちゃんと明らかに味として違うなって思うのは、
山ちゃんは胡椒っ気が強いけど、風来坊は甘辛い。

さーて、では手羽先解体していただきます。
風来坊 近鉄パツセ店(愛知名古屋)手羽先

うん、味わいが山ちゃんと比べるとマイルドな感じ。
ちょっとビールのお供には物足りないかな~とも思います。
まあ、けどこれは各個人の好みの差程度ですね。

私の好みとしては、
胡椒のスパイシーさがバリバリの、
ビールのお供としては山ちゃんがぴったりです。
しかし、もしご飯のお供にするならば、
こちら風来坊の方が合うでしょうね。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2
電話:052-561-7573
営業時間:10:00~20:30
定休日:近鉄パッセに準ずる
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


風来坊 近鉄パツセ店鳥料理 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.4

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/04/13 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

しら河 JR名古屋タカシマヤ店(愛知)鰻ひつまぶし

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第3弾。
私が名古屋グルメの中でも、ダントツに大好物な食い物。
その名は「ひつまぶし」です。
鰻が好きなのもあるけど、3種類の違った食べ方で食べるという工夫が、
いろんな味を食べたい!っていつも思う私にはぴったりなんですよ。
しかし、鰻・・・今すっごく価格高騰してますよね。
なので、今回も他にも色々購入するし、やめとくかと思ったのですが、
以前、名古屋で食べて安くて旨いなと思ったお店がデパ地下に・・・
ひつまぶし「しら河」浄心店の記事はこちら!
こちらのパリっと焼き上がった鰻が非常に美味でした。
ってことで購入を決意!
「しら河」JR名古屋タカシマヤ店です。

しら河 JR名古屋タカシマヤ店(愛知)鰻ひつまぶし

まあ、けど値段あがってますね。
普通のうなぎまぶしで2205円。
さすがにテイクアウトお弁当系でこの値段は出せない。
で、ミニサイズのうなぎまぶしは1470円。
そちらにしました。

あと、お店で食べると今はどんな値段かなとサイト見てみると、
2380円もするんですね~
私が食べた5年前は上ひつまぶしで1480円やったのにな~
値段が倍以上に跳ね上がっています。

そのミニひつまぶしはこんなパッケージ。
しら河 JR名古屋タカシマヤ店(愛知)鰻ひつまぶし

牛丼屋の並くらいの入れ物ですね。

薬味もこんな感じで揃ってます。
しら河 JR名古屋タカシマヤ店(愛知)鰻ひつまぶし

うーん、いかにもインスタントって感じで、
鰻食べるぞ!って高級感がないですね。

器を開けてみるとこんな感じ。
しら河 JR名古屋タカシマヤ店(愛知)鰻ひつまぶし

やっぱり安っぽくみえちゃうな~
吉牛の牛肉が、単にうなぎに変わっただけってなもん?

しかし鰻自体はさすが!
しら河 JR名古屋タカシマヤ店(愛知)鰻ひつまぶし

パリッと焼き上がっており、時間が経っていてもその主張はしっかり。

丼に全部移して、レンジでチン。
しら河 JR名古屋タカシマヤ店(愛知)鰻ひつまぶし

その後、かき混ぜて完成したのが上の写真。
まずはこのままで食べるのがひつまぶし流。
さすがに鰻が旨い!
時間が経過してても、このパリッと香ばしさが堪らんね。

そして薬味類を加えます。
しら河 JR名古屋タカシマヤ店(愛知)鰻ひつまぶし

山椒、そして葱なんですが、
添付の乾燥ネギでは物足りないので、別途刻みネギを用意しました。
私は、こうやって食べるのが色んな味もついて、
鰻の風味を引き立たせてくれて好きだな。

最後は、熱々の出汁をかけて・・・
しら河 JR名古屋タカシマヤ店(愛知)鰻ひつまぶし

刻み海苔ものせて完成。
しかし、これ晩酌時の途中には、いらなーーい。
さらっとさっぱりしてて、これは絶対最後の〆!!
なので、そのままラップして、
飲み終わった最後に、レンジチンしていただきました。

ええね~やっぱりひつまぶし♪
けど、店で食べる方が何倍も美味しいもんですけどね。
また今度、しら河の店舗で食すことができる機会を作りたいな。
(しかし、鰻の高騰はこのままずっと続くのでしょうか?)

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤB1F
電話:052-566-8529
営業時間:10:00~20;00
定休日:名古屋タカシマヤに準ずる
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


しら河 JR名古屋タカシマヤ店 (その他 / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2013/04/14 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

LACHEN[ラッヘン](大阪ミナミなんばウォーク)立ち飲み

その日はアメホリバルに参加予定。
アメリカ村、堀江界隈のお店が120店舗以上参加している、
関西のバルイベントとしては最大規模です。
で、私は何度もこういうイベントに参加してきておりますが、
いつも思うのはドリンクの摂取量が少なく、食うもん多すぎる。
1店1杯1品で進めていくと、いつもバランス悪いんですよ。
なので、この日は先にビールを仕込んでいこうかと。
ってことで「なんばウォーク」にある立ち飲み、
LACHEN(ラッヘン)より始めました。

LACHEN[ラッヘン](大阪ミナミなんばウォーク)立ち飲み

見た目、洋風バル系のお店なんですけど、
なんとこちらのお店、大阪の有名立ち飲みチェーン「赤垣屋」系列。
ミナミにも何店舗もあり、私はチェーン店としては結構お気に入り。

店内の様子。
LACHEN[ラッヘン](大阪ミナミなんばウォーク)立ち飲み

結構奥に深いです。
入ると「たばこ吸われますか?」って聞かれたので、
「吸いません」って応えると入って右手側に案内されました。
逆の左手側はたばこ吸われていたので、
右手禁煙、左手喫煙って分けているんでしょう。
最近、飲み屋でもたばこの煙が苦しくなってきたので、これはありがたい。

ドリンクメニュー。
LACHEN[ラッヘン](大阪ミナミなんばウォーク)立ち飲み

立ち飲みらしく、そこそこのお値段。
で珍しいのは、フローズン生ビールを置いていたり、
ハイネケンのエクストラコールドがあること、

一番搾りフローズンの生(400円)は飲んでみたかったので注文してみた。
LACHEN[ラッヘン](大阪ミナミなんばウォーク)立ち飲み

隣は普通の一番搾りの生中(370円)。
なーんかソフトクリームのようですな~(^^)
ビールにアイスクリームのせてるような感じ。
しかしそのアイスクリームごときの部分を口に含んでみると、
甘さはなんてなく(もちろんだが)、シャリシャリのビールの泡です。

アテメニュー。
LACHEN[ラッヘン](大阪ミナミなんばウォーク)立ち飲み

さすかに赤垣屋系列といえど、こちらでは洋風のもんが並びます。
値段も大体400円前後。

海老とマッシュルームのオイル煮(380円)にしました。
LACHEN[ラッヘン](大阪ミナミなんばウォーク)立ち飲み

その後のバルでの食事を考慮して、ここではこの1品のみに。
ぐつぐつに煮えたぎっており、にんにくの風味が食欲をそそりますね。

海老とマッシュルームにブロッコリ。
LACHEN[ラッヘン](大阪ミナミなんばウォーク)立ち飲み

ちょっと2人でつまむには、量が少なめだな。
まあ、赤垣屋系列は、1人客用に、量少なめ、お値段抑えめが多いですもんね。
うん、だけど白ワインが欲しくなる味。

非常に立ち飲んでる雰囲気がええと思います。
女性スタッフも明るくてきぱきと動かれているしね。
お店の敷居も全く高くないので、女性お一人様立ち飲みも充分可能。
今まで、立ち飲みに一人で入ったことのない女性の方。
一人呑み入門としていかがでしょうか(^^)

さーて、ビールもおかわりしてたっぷり仕込んだのでバルに向かいましょう。
明後日に続きます。

住所:大阪市中央区難波2 地下街なんばウォーク 西詰め
電話:06-6484-2688
営業時間:[月~土・祝]11:00~22:00(L.O.21:40)
[日]11:00~21:30(L.O.21:10)
定休日:不定休(なんばウォークに準ずる)
↓お勧めリンク↓

ひとり呑み 大衆酒場の楽しみ


ラッヘンバー / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2013/04/15 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

台湾の焼き包子 包包亭[パオパオテイ](名古屋大須)

名古屋、大須の商店街にやって来ました。
えらい活気のある商店街ですね、それに若い子が非常に多い。
そんな中、目立つのは台湾系の屋台っぽいお店。
まあ他にもたこ焼きやら、ぶら歩きしてて、
ちょっと小腹を満たすようなお店も多いんですけど、人気は台湾系みたい。
こちらのお店も結構な人気店でしたね。
台湾の焼き包子 包包亭(パオパオテイ)で買い食いします。

台湾の焼き包子 包包亭[パオパオテイ](名古屋大須)

商店街沿いにあり、ひっきりなしに人の立ち寄りがありました。

メニューはこの2つ。
台湾の焼き包子 包包亭[パオパオテイ](名古屋大須)

肉まんと野菜まんで、両方とも1個160円。
買い食いするにもお手軽値段。

美味しさの秘密が店頭に。
台湾の焼き包子 包包亭[パオパオテイ](名古屋大須)

肉食獣の私なので、本来ならば、肉まんチョイスなんですけど、
なぜかこの日は野菜を欲していたんですね。
なので、野菜まんの方にしました。

これがその1個。
台湾の焼き包子 包包亭[パオパオテイ](名古屋大須)

手のひらにのるサイズですから、
小籠包と551蓬莱の豚まんの中間ぐらいの大きさ。

中はこんな感じ。
台湾の焼き包子 包包亭[パオパオテイ](名古屋大須)

キャベツがぎっしり詰まっており、
スパイシーさが台湾らしさを表現しています。

で、食べている途中で気がつきました。
台湾の焼き包子 包包亭[パオパオテイ](名古屋大須)

テイクアウト渡し口のすぐ横にソースが置いているではないか。
それも私が好きそうな激辛チリソース。
これをかけて、さらに食べると、めっちゃ美味~♪

辛い物好きならば是非とも、
野菜まんと激辛チリソースの組み合わせを試して欲しい。
大きさがちょっと小さめなので、お得感はありませんが、
台湾屋台の雰囲気が少しでも味わえるかと思います。

住所:愛知県名古屋市中区大須3-20-14
電話:052-242-3803
営業時間:11:30~19:00(売り切れまで)
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


台湾の焼き包子肉まん・中華まん / 上前津駅矢場町駅大須観音駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/04/16 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

アメホリバルはしご2軒目。
って、実際チケット使うのはこの店が1軒目なんですけどね(^^)
バルイベントのええとこは、いろんなジャンルの料理が食えること。
この日も前もって下調べは入念にしてきておりました。
ってことで、この日はカレーから開始!
心斎橋マドラス(MADRAS)5にやって来ました。

心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

見た目、カレー屋さんの印象はないですね。
明るいカフェって感じ。

しかし、店頭にはちゃんとカレーライスメニュー。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

もう一つ。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

うん、ここのカレーは今まで食ったことなかったから、
食べてみたかったんですよ。

店内の様子。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

真ん中に大きめのテーブル。
それを囲むように、4人、2人がけテーブル、奥にカウンターがあります。

ランチ、セットドリンクに玄米メニュー。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

バル用のセットドリンクはこちらの中からチョイスできました。
って、アルコールは生ビールしかなかったんで、選びようがありませんが。

ってことで、生ビール。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

少しおっきめのグラスなんで、これでカレー食うの配分難しいな・・・
全然、呑む量が足らない。

あと、普通の単品ドリンクメニューに・・・
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

トッピング類です。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

そして、こちらがバルの一品!
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

焼きチーズカレー骨付きポークウィンナー入り。
はい、カレーライスではありません。
ただ、薄くカットされたフランスパンが添えられています。

カレーは見た目さらっとした感じ。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

まあ、チーズが入っているので濃厚そうに見えますけど、
ルー自体はさらりとしております。
食べてみても、うん、後から辛さが伝わってくるカレーで、
欧風系のカレーだがスパイスの効いたええ味です。

おっきめの骨付きソーセージ。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

カレーとの相性もなかなかいい。

そして、中にはペンネも潜んでおりました。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

ソーセージ、パンにペンネ。
色んなもんにカレーつけて食えるので、なかなかよく考えてる。

で、卓上には取り放題のらっきょと福神漬けがあります。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

私、大のらっきょ好きなんで、15粒くらいいただきました(^^)

この今回のバルの創作メニュー。
よく考えたな~って思いますね。
普通にカレーライスをミニの大きさで出すよりも、
断然こっちのほうが印象に残ります。
カレーの味もしっかりしているし、さすがだなの一言。
また揚げ物系を上にのせた、
ランチの生ビールセットでも食べたい気にさせてくれました。

さて3軒目は明後日に続きます。

住所:大阪市中央区西心斎橋2-7-22 道頓堀ハイツ1F
電話:06-6213-0858
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★神戸ビーフの高級カレーでも食べてみませんか?★


心斎橋MADRAS5カレー / なんば駅(大阪市営)大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2013/04/17 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

李さんの台湾名物屋台 新天地通店(名古屋大須)

名古屋、大須観音の商店街をぶらりと。
色々と屋台系のお店が結構揃っているので、もう1品何か食べてみたい。
で、閑散としている店よりは、賑わってる方が美味しいかなとこちらの店へ。
「李さんの台湾名物屋台」新天地通店です。

李さんの台湾名物屋台 新天地通店(名古屋大須)

こちらのお店、大須には3店あるんですけど、
どこの前も通りましたが、すっごい人ごみ。
皆さん、番号札を持って、出来るのを待たれています。

いったい何売ってるん?ってことですが・・・
李さんの台湾名物屋台 新天地通店(名古屋大須)

はい、メインは台湾唐揚げ。
1カップで450円。
こういう買い食いではちょっと高いよな。

あとドリンク類はこんな感じ。
李さんの台湾名物屋台 新天地通店(名古屋大須)

甘そうなのが多いです。

この台湾から揚げ(450円)を一つ購入。
李さんの台湾名物屋台 新天地通店(名古屋大須)

辛さは、4段階でチョイスできたので、私は勿論一番辛い「多め」で。
なにか辛みの粉をふりかけているようです。

プラスティックのカップの中にこんもり盛られた鶏唐揚げ。
李さんの台湾名物屋台 新天地通店(名古屋大須)

6,7個の唐揚げが詰まっております。
なかなかボリュームあるんで、
なぜ小サイズを300円くらいで作らないんだろ?

出来たて熱々をすぐにいただきます。
李さんの台湾名物屋台 新天地通店(名古屋大須)

こういう揚げ物は、ちょっと時間おくとすぐに味落ちますもんね。
揚げたてのサクサク感と鶏肉のジューシーさが、絶妙にマッチ。
こういう屋台売りやから、あまり期待してなかったがなかなか。

それに辛い目にしてよかった。
李さんの台湾名物屋台 新天地通店(名古屋大須)

この味は八角ですね。
私、八角の風味は大好きですので、この唐揚げとの相性抜群。
口の中がヒーヒーとホットになっていきますが、体が温まります。

うん、行列ができるのもわかる気がします。
辛さも多めにすれば、
辛い物好きな方にはぴったりな唐揚げに仕上がっています。
何人かでこの大須に遊びに来て、
ちょっと台湾唐揚げでも食べへん?(ここは名古屋弁でしょうが^^;)って、
何人かでシェアして食べるのがよさげ。
カップルで1つでもええでしょう。
ただ一人では、おやつとしてはちょっと量多いな~

住所:愛知県名古屋市中区大須3-30-93 第1アメ横隣MEDIA TOWN内
電話:052-242-6889
営業時間:11:30~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


李さんの台湾名物屋台 2号店台湾料理 / 上前津駅矢場町駅大須観音駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6

[ 2013/04/18 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

コベントガーデン[COVENTGARDEN](大阪北堀江)

アメホリバルはしご3軒目。
まだまだ食べる方も大丈夫です。
ってことでボリュームのありそうな候補店に行きましょう。
こちらのお店はハンバーガーがウリなんですよね。
今回のバルメニューでもハンバーガーがチョイスできます。
コベントガーデン(COVENTGARDEN)にやって来ました。

コベントガーデン[COVENTGARDEN](大阪北堀江)

お店の前には待ち客が・・・

確かに、ここのバルセットはお得に見えるもんな~
コベントガーデン[COVENTGARDEN](大阪北堀江)

ハンバーガーも大きくポテトつきで、600円までのドリンクもセットにできる。
普通ならば1000円はしてるだろうってセットです。

店内の雰囲気。
コベントガーデン[COVENTGARDEN](大阪北堀江)

うす暗く、カフェバー雰囲気。
若者向けのお店ですね。

ドリンクメニュー。
コベントガーデン[COVENTGARDEN](大阪北堀江)

もう一つ。
コベントガーデン[COVENTGARDEN](大阪北堀江)

ここにのってる600円までのものならどれ頼んでもよかったので、
この雰囲気のお店ならば、カクテルなんかいっとこうとチョイス。

ブラッディメアリとチャイナブルー。
コベントガーデン[COVENTGARDEN](大阪北堀江)

赤と青とええ色合い(^^)
最近、こういうカクテル飲めるようなお店はご無沙汰やったなあ。
ライチリキュール(ディタ)は大好きで、よく飲んでました。
トマトジュースも大好き~同行者から少し奪って飲みました。

一つはタパスセットにしました。
コベントガーデン[COVENTGARDEN](大阪北堀江)

店内すっごく暗いのでうまく撮れません。
牛すじ煮込みはどこに牛すじあんの?ってなくらいにこんにゃくだらけ。
ガーリックバター枝豆はガーリックめっちゃきいており、
にんにく好きな私は食べましたが、
次の日仕事の同行者にはこれはダメでしょう。
クリームチーズの生ハム巻きも、まあ私にもでけそう(^^;)

そして、お目当てでしたハンバーガー。
コベントガーデン[COVENTGARDEN](大阪北堀江)

付け合わせのポテトも量たっぷりで、こちらはお得感ありますね。

ハンバーガーはいかにも手作りらしい味わい。
コベントガーデン[COVENTGARDEN](大阪北堀江)

ハンバーグにトマト、そしてレタスとシンプルな構成だし、
専門店で食べるようなソースの工夫感がなく素朴な味です。

暗い雰囲気ですから、女性とのデート使いがええかも。
ただちょっと騒がしい雰囲気ですので、若者向きですね。
アテはまあ、期待はできないと思いますので、
カクテルのみ、何軒か廻ってきてからの使い方かな~

住所:大阪市西区北堀江2-5-10 松枝ビル1F
電話:06-4391-3177
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


コベントガーデンダイニングバー / 西大橋駅西長堀駅四ツ橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/04/19 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)

地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知)天むす

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第4弾。
こうして列挙していくと、名古屋っていろんな食い物ありますね。
中でも、私は天むすって食べ物が結構好き。
以前の名古屋旅行でも、以下の本店でテイクアウトしました。
天むす「千寿」の記事はこちら!
こちらのお店は名古屋でも一番の有名店ですね。
確かに美味しかった。
この「千寿」も名古屋駅のデパ地下で売っていたんですが、
違う会社のも食べてみたい。
今回は「地雷也」JR名古屋タカシマヤ店のを食べてみます。

地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知)天むす

こちらのお店も観光の帰りにお土産買って帰るお客さんで大盛況でした。

さーて、お目当ての天むす。
地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知)天むす

おっ黒米を使った天むすってのもあるんですね。
どれもが5個入りで、普通のは630円で、黒米は683円。
ミックス(651円)もあったんで、それにしようかなとも思ったんですけど、
普通のにしときました。

また、天むすを中心にしたこんなお弁当も売ってます。
地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知)天むす

新幹線でビールのアテに食べるなら、こっちがええですね。

こちらがパッケージ。
地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知)天むす

思ったのは、東京浅草っぽいなってイメージ。
しかし、東京にも進出してるけど、本店は名古屋やんね。

この竹皮の包みを開けると天むすが登場!
地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知)天むす

この雰囲気がいかにもおにぎり食うぞ!ですね(^^)

はい、登場。
地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知)天むす

ちっさめのおにぎりが5個。
あと、きゃらぶきがついてきます。
これ5個でご飯一膳分くらいなんだそうです。

このきゃらぶきが好きやねんな~
地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知)天むす

日本酒のアテとしてもなかなかええですよ。
もうちょいこれだけ欲しいくらいです。

そして、天むす。
地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知)天むす

冷たいままと、レンジでチンしたのと両方食べてみました。
塩加減もちょうどよくって、海老のプリっと感もええ食感。
ただ、天ぷら自体はもさっと感があります。
冷たいのも、塩味がしっかりしてるのでよかったし、
温めたのも、海苔の風味がしっかり出て、美味しかったです。

うん、以前食べた「千寿」も美味しかったけど、こちらもなかなか。
これからも、名古屋土産には、この天むすは欠かせないですね。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋タカシマヤB1F
電話:052-566-1101
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(高島屋に準ずる)
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


地雷也 ジェイアール名古屋タカシマヤ店おにぎり / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/04/20 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第5弾。
ホンマ、いろんなもん食っとるな(^^;)
以前、東京18きっぷ旅行でのランチ食ったのがここ。
「スパゲティハウス チャオ」あんかけパスタの記事はこちら!

この時食べた時は、
あんまり自分と合わない食い物やなと思ったんですけどね。
再度挑戦!
なかなかテイクアウトが難しそうなあんかけパスタですけど、
なんとか持って帰れるお店を検索。
「パスタ・デ・ココ」名古屋駅北通り店です。

パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

こちらのお店、カレーで有名なココ壱の系列店。
関西には未だこのあんかけパスタの店は出店されてないですね。
愛知以外では東京に一店舗のみだとか。

店内の様子。
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

うん、ココ壱と同じですね。

期間限定。
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

そして定番。
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

うん、この鉄板スパも美味しそうやな~

そしてあんかけスパのメニュー。
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

もう一丁!
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

さらに!
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

ただ思うのはちょっと高いかなって印象。
どれもが800円超えですからね。

無事に名古屋から大阪へ持って帰れるか?
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

はい、ちゃんとテイクアウトしてきました。
汁物ですからね~、中身こぼれないか注意しましたよ。

買ったのはミラネーゼ(820円)。
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

赤皮ソーセージとピーマン、たまねぎを炒めたものが具材です。
他に、ミラカンの語源は「ミラネーゼ+カントリー」の略。
って、その「ミラネーゼ」も「カントリー」もなんやねん!
って関西あちこちからツッコミいただいてるでしょうね(^^;)
ここで書けば長くなるので、説明しているサイトいっぱいありますから、
そちらでも参照してくださいませ。

このパスタと具材にあんかけソースをかけて、レンジでチンします。
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

完成~♪
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

見た目は名古屋らしく、めっちゃ味が濃いそうです。

食べてみます。
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

あ、ソースの味は3種類チョイスできましたが、胡椒たっぷりのスパイシー。
このあんかけパスタの特徴はこの太めの麺。
これがもっちりとしていて、私は好きな麺やな。
そして味わいですが、がっつり胡椒風味のパンチある味。
そして、トマトソースの濃厚さもちょうどいい。
以前、ランチで食べた時には味濃い過ぎるな~と思ったんですけど、
いざ、ビールの晩酌のお供としては、なかなかええやん♪

途中で半熟卵をを加えます。
パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店(愛知)あんかけパスタ

うん、これでマイルドになりましたね。

辛いもの好きなんでノーマル、マイルドスパイシー、スパイシーから、
一番パンチがあるものをチョイスしましたが、
ビールのアテでなかったら、ちょっと・・・ってな味です。
名古屋では一番B級グルメらしい食い物なので、
関西の酒飲みの方、こちらでテイクアウトして家での晩酌にいかかです?

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-14
電話:052-459-2101
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


パスタ・デ・ココ 名古屋駅北通り店パスタ / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

[ 2013/04/21 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

恂さい(大阪北堀江)居酒屋

アメホリバルはしご4軒目。
お腹も前の2軒で結構膨れました。
このあたりで和の店でまったりしたいな~と予定しておりました。
今回バルの開催地域はアメ村~堀江界隈でめっちゃ広かったんで、
参加店舗数も120を超えておりました。
その中で一番、和の高級っぽいお店はこちらだなとチョイス。
北堀江にあります、「恂さい」です。

恂さい(大阪北堀江)居酒屋

磯自慢に東一に、黒龍の樽・・・
どうです?日本酒好きな私の好みそうな店でしょ。

その日本酒メニュー。
恂さい(大阪北堀江)居酒屋

東北の地酒。
恂さい(大阪北堀江)居酒屋

種類は豊富とまではいかないが、よく揃えられています。

店内雰囲気。
恂さい(大阪北堀江)居酒屋

中は結構こじんまりとまとまっており、照明も明るめ。
居酒屋と割烹の中間的な雰囲気です。

その日のおすすめ料理。
恂さい(大阪北堀江)居酒屋

通常メニュー。
恂さい(大阪北堀江)居酒屋

和の料理がずらりと並びます。
お値段的には、私が普段行く店よりも遙かに高いですけど、
どれもが食ってみたいな~
全てが日本酒に合いそうです。

今回のバルのお酒は、東北宮城仙台の地酒「勝山縁」特別純米。
恂さい(大阪北堀江)居酒屋

最初の一口目は結構すっきりしてるかなと思っていると、
ふわっと米の香りが口の中で拡がるような感じ。
日本酒はやっぱり色々複雑味があって好きだなあ~(^^)

今回のバルの一品はこちら!
恂さい(大阪北堀江)居酒屋

半熟玉子のだし醤油、山ごぼうの味噌漬け、タコの土佐酢漬けの盛り合わせ。

この日本酒に合うように考えられていますね。
恂さい(大阪北堀江)居酒屋

蛸も、土佐酢の鰹風味の柔らかい酢〆の味がええですし、
牛蒡のしゃきしゃきに味噌の濃厚さが加わった漬け加減も抜群。

半熟卵も私は大好き。
恂さい(大阪北堀江)居酒屋

さっぱりめの出汁醤油も好みの味ですね。

ゆったり時が流れました。
なかなかお店の雰囲気も落ち着いており、こりゃええわ。
何軒か呑んできた後に、最後にまったりくつろぎたいお店ですね。

さーて、時間も残り少なくなってきました。
次、どこにいこ~かな?明後日に続きます。

住所:大阪市西区北堀江1-13-20
電話:06-6543-8044
営業時間:17:30~24:00(LO 23:00)
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


恂さい居酒屋 / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2013/04/22 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

名古屋日帰り18きっぷ旅。
ここまで来たからには、ちょっと1杯飲んで帰りたいですよね。
ただ、名古屋は立ち飲みの不毛地帯でもあり、
サクッと寄れるお店があまりありません。
そんな中、こちらのお店を大須へ歩く途中に見つけ、
帰りに寄って帰ろうと思った次第です。
「大黒」名古屋駅南笹島店です。

大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

名古屋ローカルでチェーン展開している立ち飲み屋さん。
大阪で言うと、「得一」みたいなもんか。
ただ、見ての通り、焼きとんが主体のお店。

そのメニューもご覧の通り串焼きだらけ。
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

もう一つ。
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

値段としては、立ち飲みにしてはドリンクが高いかなと。

豚と牛の説明。
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

この説明書き見て、牛ロースの串焼き(380円)は、
是非とも食べてみたいと思ったのだが、その日は仕入れがなかったとのこと。

店内はご覧のオーソドックスな立ち飲み。
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

スツールはなし、明るめで居心地はよかったです。

まずは麒麟淡麗の生(390円)をいただく。
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

発泡酒でこの値段ってのがちと気にくわない。
せめて290円にしてくれんと。

アテはレバ刺し(390円)の文字を見つけそれを。
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

生レバー好きの私がこれを見逃すはずがない。
もちろん牛は出せませんから豚のレバー
ただ純粋な生レバーはなく、表面は炙ってますね。

ねっとりと舌に絡まるレバーの旨み!
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

久しぶりにこういうレバー食ったなあ~
もうちょい量が欲しかったくらいです。

おかわりいきましょう。
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

ここで思ったのは、ビール高いから、
ホッピー(450円)頼んで、ナカ追加すれば、
これが一番リーズナブルかなとそうしました。

はい、ホッピーセット(450円)の出来上がり。
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

この時点で、まだホッピーの瓶には半分くらい残ってます。
追加の中焼酎は190円で、これで結構酔い廻ります。

焼きとん、もらいましょうか。
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

タン(130円)とハツ(100円)を1本ずつ。
両方とも塩でしてもらいました。
私は焼きとんは基本、全て塩で食べますね、タレは甘くて好きやない
手前のタンよりいただきます。
うん、まあまあと言ったところかな~
東京ほどのコストパフォーマンスは感じない。
このレベルなら100円で食えるとこ多いからな。

そしてハツも。
大黒 名古屋駅南笹島店(愛知名古屋)立ち飲み

で、なにが違うのかなと思ったらそう、胡椒が効きすぎてるんですよ。
手羽先文化のある地域ですから、こういう味付けになるんかな。

大阪にはない東京タイプの立ち飲みやったんで、
その点ええんですけど、実際東京で飲むやきとんの店よりかなり割高かなと。
わざわざ名古屋で飲む立ち飲みなら、名古屋駅に「山ちゃん」があるからな~
そちらで飲んだ方が名古屋気分を味わえるでしょうね。
世界の山ちゃん JR名古屋新幹線通り店の記事はこちら!

住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-2 西広小路ビル1F
電話:052-571-1266
営業時間:16:00~翌1:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


大黒  名古屋駅南笹島店焼きとん / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅国際センター駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2013/04/23 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

アメホリバルはしご5軒目。
ってここはバルに参加してないお店なんですけどね。
気分的に、和の店を続かせたい気分であったので、南下。
こちらのお店にやって来ました、嬉々「わらまさ」です。

嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

お店の外にまで人が溢れてる状態・・・
「予約されていますか?」って聞かれたけど、
そんなもん、いつも気分ではしごしてる私がするわけねえ。
しかし、丁度、2席テーブルが1つだけ空いていたんですね~
そちらに座らせていただきました。

お店の雰囲気。
嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

奥に細い造りで、ゆったりはしていないです。
ちょっとがやがや感があるので、少し落ち着いて飲むお店ではないですね。

ドリンクメニュー。
嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

日本酒はこちらには載っておらず、冷蔵ケースも全く見えない位置であったので、
こちらでは焼酎を飲むことに決定。

中々(500円)をロックでいただきました。
嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

結構なみなみと注いであるので、飲み応えあります。
同行者とシェアして、生中をチェイサーにごくごくと、酔い廻るわ~(^^)
さらに2杯、焼酎追加。

アテメニュー。
嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

ここで私、勘違いした注文を・・・
ホントは刺身系を盛り合わせにして欲しいと頼んだつもりやったんです。
メニュー左上のおまかせ2種盛り(300円)のような感じで、
5種盛りにして欲しいって言ったんですよ。
するとなぜか、お造り系と主張してたのが、理解されておらず、
この前菜系のスピードメニューの5種盛りが来てしまいました・・・
あ~言い方ミスったなあ~

って、ことでまずは、カススライスポン酢。
嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

どこかのホルモンの部類を湯引きして、ポン酢で和えたもん。
焼酎のアテにはこういうのが合います。

玉葱ウニイカ和え。
嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

玉葱のシャキシャキに、ウニイカ(うにくらげの烏賊版)を和えたもの。

ぴり辛きゅうり。
嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

きゅうり苦手な私ですが、辛く漬けられているから大丈夫かと思い2口食べてみたが、
やっぱり青臭さが残っており、苦手~

これメニューに載っていなかった、豚ホルモンのポン酢和え。
嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

いろんなホルモンの部類がこちらは入っていました。

桜海老、塩ごま油。
嬉々 わらまさ(大阪難波ミナミ)居酒屋

ごま油の香りが桜エビの風味を引き立たせますね。
なるほど、こんな味付けをありなのかと勉強になります。

ちょっと注文の仕方を間違い、たくさん食い過ぎた~
刺身5種ちょこっと盛り合わせで飲むつもりやったからね。
うん、今回、日本酒もお造りも堪能できなかったので、
次回は是非、そういう使い方をしてみたいなって思った店でした。

ってことで、この日は終了。
まだ、次の日にもアメホリバルは最終日、開催されるので、
明日にまた持ち越しいたしましょう。
こちらで続きます。

住所:大阪市浪速区難波中1-9-10
電話:06-6631-9000
営業時間:18:00~翌3:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


嬉々 わらまさ居酒屋 / 難波駅(南海)なんば駅(大阪市営)大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2013/04/24 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

加寿屋 藤井寺本店[かすうどん KASUYA](大阪)

この日はひどい二日酔い・・・
何も用事がなければ家から一歩も出たくない状況だったのだが、
どうしても外せない所用があり、車を走らせる。
お昼も過ぎて、ようやく胃のむかつきも治まってきた。
こういう時に求める食い物はあっさり関西出汁のうどん。
讃岐系が大好きな私ですけど、大阪うどんを求める胃になります(^^)
ってことで目に入ったのがこちらのお店。

加寿屋 藤井寺本店[かすうどん KASUYA](大阪)

以前から、南大阪近辺を走っていると目立つお店でした。
「かすうどん」のチェーン店です。
そういえば過去、かすうどんって食ったことなかったかなと車をin!
藤井寺ICの近くにあります、「加寿屋」藤井寺本店です。

店内の様子。
加寿屋 藤井寺本店[かすうどん KASUYA](大阪)

本店といっても大きくはありません。
カウンターに、テーブル3つ程度の仮設のような店構え。
あちこちにある支店の方がもっと大きいですね。

そのかすうどんメニュー。
加寿屋 藤井寺本店[かすうどん KASUYA](大阪)

うーん・・・予想してたより値段高い。
一番基本のかすうどんで600円。
ワンコイン切るくらいの値段かと思ってたのにな。

あと、丼もあります。
加寿屋 藤井寺本店[かすうどん KASUYA](大阪)

ミニかすうどんとセットにして780円やから、
もし二日酔いでなければ、こっちのセットを頼んでいたでしょう。

はい、一番基本のかすうどん(600円)単品です。
加寿屋 藤井寺本店[かすうどん KASUYA](大阪)

600円のうどんとは思えないほどシンプル。
「かす」とは何かを説明すると、天かすではなく、油かす。
牛の小腸を油で揚げたもんです。
カリカリの薄っぺらいもんなので、
こうやってうどんのトッピングにすると全然目立ちません。
で、出汁を吸って、ふにゃふにゃになっております。

この油かすをまずいただいてみると、
うん、噛むと染み出してくるエキスがなんとも美味しい。
ホルモン系は大好きな私なので、この味は好きです。
またこのエキスが入った、関西系の優しい出汁の味わいも疲れた胃にちょうどいい。

で、うどんですが、まあ大阪らしいうどん。
普段なら絶対に、外に食べに出てまで食べたいうどんではありません。

二日酔いにはぴったりのランチでした。
しかし、ワンコイン切る価格でしたら満足していたでしょうが、
コストパフォーマンスは非常に悪いと思います。
同じ値段出すなら、美味しい讃岐うどん屋さんの多い大阪ですから、
どうしてもそっちに行っちゃいますね。

住所:大阪府藤井寺市沢田1-28-5
電話:0729-54-6490
営業時間:11:00~翌5:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


加寿屋 藤井寺本店うどん / 藤井寺駅土師ノ里駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/04/25 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

AUPA[アウパ](大阪北堀江)スペインバル

アメホリバルはしご7軒目。
腹ごしらえは充分!
こちらで書いています。

さーて、同行者とも心斎橋で合流して、本格的に飲む気満々。
まずは、和の鉄板焼き系のお店に向かったのですが、
既にバル売り切れ??まだ時間19時ですよ・・・
もひとつ近くにお目当てにしてた、こちらも和の居酒屋系に行くも、
こっちも売り切れ・・・
どないなっとんねんと、ちょっと焦り気味になります。
ならば、3軒目で考えていたこちらのお店に直で向かいましょう。
スペインバルのお店、AUPA(アウパ)です。

AUPA[アウパ](大阪北堀江)スペインバル

店頭、めっちゃ混雑しておりました。
この店、普通はスツールあるみたいなんですけど、
これだけ混んでたら半数以上は立ち飲んでいます。
ま、けど、その分回転はよく、すぐに中へ入れました。

バル用のドリンク、一品を注文口で注文し、店先の樽の前で立ち飲み。
AUPA[アウパ](大阪北堀江)スペインバル

ドリンクは、生ビール、ワイン赤・白、スパークリングワインとチョイス出来たので、
ビールとスパークリングワインを。

通常のドリンクメニューはこんなのです。
AUPA[アウパ](大阪北堀江)スペインバル

モルツの生(380円)だけが安く感じるな~
まあ、けど上のようなグラスサイズなんで、さほど量はありません。

で、こちらが通常のアテメニューの一部。
AUPA[アウパ](大阪北堀江)スペインバル

もう一つ。
AUPA[アウパ](大阪北堀江)スペインバル

こちらも値段的には、幅があります。
で、今回のバルの一品メニューは、パエリアorポテトサラダor生ハムより、
1品選べたんですけど、パエリアは人気が集中し、
焼き上がりまで時間がかかるとのことでパス。
生ハムとロシア風ポテトサラダにしました。

しかし混んでるな~(^^)
AUPA[アウパ](大阪北堀江)スペインバル

こういう立ち雰囲気は好きな私なんですけどね。

生ハム。
AUPA[アウパ](大阪北堀江)スペインバル

ん?生ハムかって思うくらいにこれは燻製に近い。
ビーフジャーキー食ってるような歯ごたえ。

ロシア風ポテトサラダ。
AUPA[アウパ](大阪北堀江)スペインバル

こういう洋系のポテサラはきゅうり入っていないから安心(^^)
立ち飲み屋で頼むのは、いっつもやめとくもんな~
で、なんでロシア風なのか??
洋系のポテサラにはこういう名称がついてるみたいですが、なぜかは不明みたい。

うーん、パエリア食えなかったのは残念ですが、
店内で他の方が食べていたのを見ると、量も少なく、
まあ、頼んでも残念賞やったかなと思います。
立地的に、こういうお店は流行るとは思いますが、
さほどの魅力は感じられませんでしたね。
まあ元々、食べログ口コミでも評価の高い店ですから、
バルで宣伝しなくてもって感じでしょうか。

さて、2軒お目当てにしていたお店が×になりました。
急遽、この店で食っていた間に調べた店に行きましょうか。
3連休明け火曜に続きます。

住所:大阪市西区北堀江1-6-12 四ツ橋中央ビル1F
電話:06-6536-7557
営業時間:12:00~24:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

★やはりマリネは、この脂ののったサーモンが最高♪★


AUPAスペイン料理 / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/04/26 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

よもぎ埜(愛知名古屋大須)豆菓子

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第6弾。
ただ、ご当地グルメとは、ちょっと違うかな?
名古屋には豆菓子の有名店がいくつかあります。
甘いタイプは私は好んで食べないが、辛いのであれば大好き。
晩酌の最後にそんなのポリポリ食べながらなんてしょっちゅうしてますね。
(そんなことしてるから太るねん・・・)
で、大須にあるそんな豆菓子有名店、「よもぎ埜」を訪問しました。

よもぎ埜(愛知名古屋大須)豆菓子

大須の繁華街からは東へ結構離れていますね。
住宅街の中でポツンとありました。

店内の様子。
よもぎ埜(愛知名古屋大須)豆菓子

入って右側に、ずらりといろんな種類の豆菓子が並んでいます。
ココアをまぶしたのとか、どちらかというと甘い系の方が多いかな。

そんな中、一つ選んで購入!
よもぎ埜(愛知名古屋大須)豆菓子

家に持ち帰り、いっぱい飲める日まで大切にとっときます(^^)

選んだのはこれ!
よもぎ埜(愛知名古屋大須)豆菓子

ペペロンチーノ豆(350円)
わさびを使ったのとかあったけど、一番これがスパイシーそうでした。

豆はそら豆を使ってますね。
よもぎ埜(愛知名古屋大須)豆菓子

だいたい3ヶ月日持ちしますんで、じっくり食べよ。

さーて、いただきます。
よもぎ埜(愛知名古屋大須)豆菓子

まずかじった瞬間に思ったのは、にんにくの風味たっぷり!
うん、唐辛子系の辛さよりにんにくの味が勝ってます。
こりゃ、日本酒や焼酎よりも、ビールや酎ハイの方が合いますね。
しっかりした味がついています。

食べてみた感じ、私はこういう豆菓子はそら豆よりも、
ピーナッツを使った方が好みだな。
ただ、こちらのお店も落花生、アーモンドを使ったのも扱ってるので、
今度買うとしたら、そういうのですね。

住所:愛知県名古屋市中区大須4-5-10
電話:052-387-7763
営業時間:10:30~18:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


よもぎ埜 (スイーツ(その他) / 上前津駅矢場町駅鶴舞駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/04/27 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

フレッシュベーカリー神戸屋 阪神梅田駅店(大阪)

梅田で飲んでての帰り道・・・
ふと地下街で人が群がっているのを発見。
何?って覗き込むとパン屋さん。
どうやら、閉店間際の見切り品40%オフセールをやってるみたい。
明日の朝ご飯用に買って帰りましょうか。
フレッシュベーカリー「神戸屋」の阪神梅田駅店です。

フレッシュベーカリー神戸屋 阪神梅田駅店(大阪)

パンはこういうタイムサービス時間になるとお得感高いから、
ついつい購入してしまいます(^^)

どれにしようかなって眺めると・・・
フレッシュベーカリー神戸屋 阪神梅田駅店(大阪)

おいおい・・・値段高くない?
どのパンも200円超えの札がずらりと。
40%オフでも、他のパン屋で普通に定価で買える値段です。
やめようかとも思ったが、酔っぱらった頭では、まっいいかって結論(^^;)

そんな中、チョイスしたのは私の定番。
フレッシュベーカリー神戸屋 阪神梅田駅店(大阪)

たっぷりビーフカレーパン、元の値段は241円です。
大きさは他のパン屋さんのカレーパンと比較しても、同じくらいの大きさ。

さあ、高級なカレーパンですが、どう違うかな。
フレッシュベーカリー神戸屋 阪神梅田駅店(大阪)

確かにビーフのかたまりがゴロゴロ入っていますね。
その名前負けはしてないと思います。
ただ、カレーの味はどこの街のパン屋さんでもある味。

もうひとつ、サイコロベーコンパンで、元の値段262円。
フレッシュベーカリー神戸屋 阪神梅田駅店(大阪)

私、甘い系のパンが嫌いなので、惣菜パンを選ぶとこんな値段。
40%オフでないなら絶対買ってないな。
サイコロ型のベーコンがたっぷりで、チーズの風味もすごくいい。
サクッとしたパン生地の食感と相まって、
確かに値段高い分、美味しいです。

いくら美味しい、具材たっぷりと言っても、
本来の値段相応ではないと思いますね。
閉店間際で、もしこの40%オフで買えるなら、
値段相応の美味しいパンが購入できますから、
梅田から家への帰り道に、
安くなっているかどうか見に寄るのはいかがでしょうか。

住所:大阪市北区梅田3丁目 大阪駅前地下街6
電話:06-6347-6602
営業時間:7:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

フランスの地方で巡り逢ったパンとお菓子の本格派レシピ


フレッシュベーカリー神戸屋 阪神梅田駅店パン / 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/04/28 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

山本屋本店 エスカ売店(愛知名古屋)味噌煮込みうどん

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第7弾。
これも超有名な名古屋グルメですね。
名古屋でうどんと言えば、味噌煮込み!
そして、一番の有名店と言えばここ「山本屋本店」です。
名古屋駅エスカにお持ち帰り専門の店があったのでそちらで購入。
「山本屋本店」エスカ売店を訪問です。

山本屋本店 エスカ売店(愛知名古屋)味噌煮込みうどん

こちらは、同じエスカにあるイートインの店の店頭。
山本屋本店 エスカ売店(愛知名古屋)味噌煮込みうどん

しっかし値段高いな~
名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどんなんて、2205円やもんな~
うどんの値段やないぞ・・・

買ったのは、生・味噌煮込うどん(525円)。
山本屋本店 エスカ売店(愛知名古屋)味噌煮込みうどん

こっちは安いですね(^^)
賞味期限は翌日まででしたけど、
翌日の夜には食えるやろうとこちらを選択。
日持ちする乾麺のタイプも販売しています。

中身はこんな感じのセット。
山本屋本店 エスカ売店(愛知名古屋)味噌煮込みうどん

本格的に一人土鍋使って調理開始!!
山本屋本店 エスカ売店(愛知名古屋)味噌煮込みうどん

まずは付属のかつお出汁のパックを入れ、
鰹出汁を作ります。

そして、その後、味噌を投入、うどんを投入して完成。
山本屋本店 エスカ売店(愛知名古屋)味噌煮込みうどん

この時思ったのだが、このうどん結構かためですね。
煮る時間どのくらいにしたらええか、ちょっと悩みましたが、
書いていた時間通りに火を止めました。

葱をまぶして完成。
山本屋本店 エスカ売店(愛知名古屋)味噌煮込みうどん

真ん中には卵も入れてるんですけど、この写真じゃわかりにくいな。

その味噌出汁から飲んでみることに。
うん、これぞ八丁味噌!!って味。
私はこのちょっととげとげしさのある味噌の味があまり好みではないので、
頻繁には飲みたくないが、久しぶりに飲んでみると、
寒い冬にはあったまるな~って味。

麺。
山本屋本店 エスカ売店(愛知名古屋)味噌煮込みうどん

想像通りにめっちゃ固い・・・
ただ、これが本来の名古屋味噌煮込みのかたさなんですよね。
うどん麺のコシはかたい方が好きな私ですけど、
こういうしなやかさのない麺は駄目なんですよ。
プツンプツンって口の中で途切れる感じなんですね。
もっとビヨーンと伸びるしなやかさが欲しい。

うーん、スープも麺も私には合わないタイプ。
お店ではもっとうまく出来てるでしょうが、
大体、味の方向性は分かります。
それで、上記のような値段出してじゃ、今後名古屋訪問しても、
食べる機会のないご当地グルメですね。

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9
電話:052-453-1651
営業時間:9:00~20:30
定休日:エスカ休業日に準じる
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


山本屋本店 エスカ店うどん / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/04/29 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

アメホリバルはしご8軒目。
北堀江をずんずんと西へ向かいます。
しかし、その道すがら、どの店も行列すごいですし、
チェックリストに入れていたお寿司屋さんもあり、相当賑わっていたんですけど、
待つの覚悟で伺ってみると、
予約の方もおられて、いつ案内できるか分かりませんとの返答。
こりゃ、今日巡るの失敗したな~と思いつつ、
チケットは消費しなきゃってことで目的のお店へ。
和の店がダメになったんで、代わりにチョイスしたのは焼き鳥屋さん。
「炭焼き笑店 陽」にやって来ました。

炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

しかし、こちらのお店も前に10人くらいの行列。
このぐらいなら30分も待たないかなと並びましたけどね。

ようやく中へ。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

焼き鳥で何飲もうかな~♪
私は焼酎、同行者は日本酒をチョイスしました。

しかし、隣見て嫌な予感。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

え?ドリンクちっさいプラスチックカップやん・・・
もしかして、私らのドリンクもあんなんなのか・・・・

ってことで登場。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

はい、おんなじでした。
日本酒なんて量、カップの半分しか入ってない・・・
私はバルやからと言って、こういう風にボリュームダウンする店が嫌い。
おそらく、この日も普段来られないお客さんも来てるやろけど、
絶対リピートせんと思います。

普段のメニュー。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

その日のおすすめ。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

鳥料理だけでなく、旬の海鮮、野菜を使った料理がずらりと並びますね。
ただ、お店の大衆っぽい雰囲気からすると、かなりのお値段。
その分、旨いんかな~?

で、バルの1品メニューのねぎま。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

そして、せせりです。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

1人、1本ずつです。
お味は前で炭火で焼いていたんですけど、
うーん・・・平凡。

プラスチックカップのドリンクに焼き鳥2本。
今回の前売り券では1店600円やったんですけど、全くお得感ありません。
常連ついてるから、別にバル客にリピートしてもらわんでもええのかな。
やったら、ムリに参加せんでもええのにとも思いますけどね。

うーん、ボリューム感ない店が2店続いたぞ。
さーて、次どうしようか。
続きます。

住所:大阪市西区北堀江2-16-14-1F
電話:06-6534-6855
営業時間:12:00~15:00 18:00~翌5:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

焼鳥・焼肉つまみに晩酌、それでも血糖値は正常値


炭焼笑店 陽居酒屋 / 西大橋駅西長堀駅四ツ橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2013/04/30 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)