そば処 吉野家 イオンモール伊丹テラス店(兵庫伊丹)

皆さん、牛丼チェーンで有名な「吉野家」ですけど、
蕎麦を出す店もあるってご存じですか?
それも、十割の本格的なそばなんです!
って、私は以前、九州からの帰り道、
山陽自動車道のサービスエリアで、その店を見つけ、
食べたことはあるんですよね。
山陽自動車道「佐波川SA」そば処 吉野家の記事はこちら!

で、伊丹のイオンモールに買い物に行った時に、
また見つけちゃったんですよ。
蕎麦食べたい気分でもあったので、以前食べた評価は低いが、
もう一度食べてみることに。
そば処「吉野家」イオンモール伊丹テラス店です。

そば処 吉野家 イオンモール伊丹テラス店(兵庫伊丹)

フードコートに店舗はあります。
このそば屋主体で営業されている吉野家は大阪では3軒、
兵庫ではここ1軒のみだけです(2013年2月現在)。

こちらが単品メニュー。
そば処 吉野家 イオンモール伊丹テラス店(兵庫伊丹)

もりそば、かけそばが380円。
十割にしては、さすがファーストフード店、安い!

セットメニュー。
そば処 吉野家 イオンモール伊丹テラス店(兵庫伊丹)

そして、吉野家として珍しいのは天重、鰻重があること。
この天重とのセットも興味があったのだが、
吉牛もしばらく食べてなかったなと、
ミニ牛丼とそばのセット(630円)にしました。
あ、あと、蕎麦は、もりそば、かけそば、
冷やしかけそばからチョイスできたので、冷やしかけそばにしました。

こちらがその出来上がり。
そば処 吉野家 イオンモール伊丹テラス店(兵庫伊丹)

蕎麦は見た目艶々してて、さすがに十割らしく、美味しそうです。
蕎麦の天かすは、レジカウンターにあったのでそれをセルフトッピング。

ミニ牛丼。
そば処 吉野家 イオンモール伊丹テラス店(兵庫伊丹)

まあ、こっちは味については言うことなし。
こういう丼チェーンの牛丼では、吉野家が一番好き。

蕎麦のほうもいただいてみます。
そば処 吉野家 イオンモール伊丹テラス店(兵庫伊丹)

以前、もりそばを食べたことあるので、今回は冷やしかけそば。
ただ、汁はかなり濃い~ので、
ぶっかけそばと言うほうが適切やと思います。

蕎麦の印象は、以前食べた時と一緒だな~
そば処 吉野家 イオンモール伊丹テラス店(兵庫伊丹)

まーーったく、蕎麦の風味のかけらもありません。
蕎麦が全く生きてないんですね、死んで冷凍してたらこんな味かって印象。
十割の風味のよさを期待すると、完全に裏切られます。

蕎麦と丼のセットで600円台・・・
関西ではこれでもアリかなと思いますが、
東京でこの蕎麦の味では、同じ値段帯のそば屋にはかなわないと思います。
蕎麦好きならば、この店はスルーしたほうがええですね。

住所:兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1 イオンモール伊丹3F
電話:072-781-8112
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休(イオンに準ずる)
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]


そば処 吉野家 イオンモール伊丹テラス店牛丼 / 伊丹駅(JR)伊丹駅(阪急)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/01 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

アメホリバルはしご9軒目。
前の2軒でちゃんとしたボリュームのあるもん食ってません。
私は先につけ麺食べてたんでええんですが、同行者が可哀相。
ってことで、ボリュームのあるもん食いましょう。
ピザのお店、クオーレルディーノ(Pizzeria CUORERUDINO)にやって来ました。

クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

ここのお店のバルメニューはなんと!マルゲリータピザまるまる1枚!!
こりゃ、この店でお腹いっぱいになるのは確実です。
しかし、お得に見えるのは誰でもそう。
お店の前には長蛇の列ができていました。
待ち時間は1時間近くやったでしょうか・・・

ようやく中へ。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

結構席、空いてるんやけどな~

そして、奥にめっちゃ広い。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

こちらの席もめちゃくちゃ余ってます。
なぜに座って待たせてくれないのか疑問・・・
材料がぎりぎりで、あと何人提供できるか分からない状態やったんかな。

こちらが通常のメニュー。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

そして本日のおすすめ。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

こういうイタリアンのお店としては平均的なお値段。

今回のバルのドリンクでチョイスできたのは、こちら。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

アルコールでは、ブラッドオレンジのミモザでした。
あとはオレンジジュース。
はい、酒飲みとしては、ここまで少量しか飲んでません。
これもまあ、ジュースみたいなもんですしね。

しかし、ピザはボリュームたっぷり!
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

マルゲリータです。
薪釜で焼かれたのを、即提供してくださるので、
その香ばしい生地風味がふわっと口の中に拡がります。
もちもちとした生地の出来が素晴らしいピザ。

これ1枚食ったら、お腹持ちもだいぶマシになります。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

やっぱりバルではこういうお得感のあるもの出して欲しい。

それに、こちらのお店ではもう一品とチョイスできたんですよ。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

なので、2人でしたから、お互い違うの頼んでシェアしました。
「秋・日本の根菜とポルチーニの包み焼き」。
この名前を聞いて、まず野菜ときのこのホイル焼きやと思ったんですけど違う。
ピザ生地で包んで、薪釜で焼いて提供してくださります。
なので、こちらもボリュームたっぷり。

中にはポルチーニ茸や牛蒡などの根菜と、チーズが詰まっています。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

こういう食べ方は初めてやったんですけど、うん美味しい。
できたらタバスコでも卓上にあれば、さらに酒のアテに変身ってとこか。

相当待って、イライラ感は募りましたが、
出されたもんには満足。
南堀江らしい雰囲気を持つ店だなとも思いますし、
これからものびていくでしょうね。

お腹はこれでだいぶ満たされました。
さあ、チケットも残り1枚ずつ。
最後の店へ向かいましょう。
連休明け、火曜に続きます。

住所:大阪市西区南堀江1-14-26
電話:06-4390-1383
営業時間:11:30~24:00(フードL.O.23:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

京都カフェ散歩


クオーレルディーノピザ / 四ツ橋駅西大橋駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2013/05/02 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

東鮓本店[あずまずし]名鉄店(愛知名古屋)鯖棒しめ松前ずし

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第8弾。
って、こちらはご当地グルメではありませんね(^^;)
名古屋の有名お寿司屋さんがデパ地下に出店されています。
そこの一番の売れ筋が「鯖松前ずし」なんだとか。
鯖大好き、バッテラ大好きな私ですから、これは是非とも購入したかった。
東鮓本店(あずまずし)名鉄店です。

東鮓本店[あずまずし]名鉄店(愛知名古屋)鯖棒しめ松前ずし

場所は名鉄百貨店のデパ地下にあります。

いろんなお寿司の折詰を売っています。
東鮓本店[あずまずし]名鉄店(愛知名古屋)鯖棒しめ松前ずし

こちらのお店、お持ち帰り寿司としては、結構強気な値段設定。
大体1.5倍くらいはしてますでしょうか。
鯖松前ずしも相当な値段しますよ、なんとハーフサイズで1570円!!!
1本ですと3000円超えです・・・

持って帰ってきました。
東鮓本店[あずまずし]名鉄店(愛知名古屋)鯖棒しめ松前ずし

昔、子供の頃、もしお父さんがこんな包みを、
夜遅くお土産に持って帰ってくれたら、めっちゃ嬉しかったなあ(^^)
寿司好きは生まれた時からそうなんでしょうね。

こちらがその鯖松前ずしのハーフ(1570円)。
東鮓本店[あずまずし]名鉄店(愛知名古屋)鯖棒しめ松前ずし

この量(5切れ)でこの値段ですからね。
超高級な鯖棒寿司です。

いや~その分、めっちゃ美しい。
東鮓本店[あずまずし]名鉄店(愛知名古屋)鯖棒しめ松前ずし

もう見た目にこりゃ美味しいぞってのが分かります。
まず分厚い昆布!
これがものすごく鯖の旨みを際だたせてくれるんですよ。
酢〆した鯖のちょっととげとげしさを、まろやかに包み込んでくれる。
ええ昆布ですね~

横の断面図。
東鮓本店[あずまずし]名鉄店(愛知名古屋)鯖棒しめ松前ずし

鯖の肉厚も充分です、申し分ない旨さ。
そして何よりも昆布の旨みが染みた酢飯が一番旨い。
めっちゃバランスとれてます。

普段なら5切れでこの値段じゃと躊躇して買わないでしょうけど、
名古屋で色々買って帰ろうと気も大きくなっていたので、
思い切って購入してみましたが、すごくよかった。
今回、名古屋で食った、購入した品ではナンバー1に美味しかったです。
鯖好きな方には、是非とも試していただきたいですね。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店B1F
電話:052-585-7191
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


東鮓本店 名鉄店寿司 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

昼総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2013/05/03 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

覚王山 吉芋 名鉄店(愛知名古屋)芋けんぴ

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第9弾。
ご当地グルメではなく、名古屋スイーツ人気ナンバー1と言った方がよいか。
その品目はなんと「芋けんぴ」。
あまりぱっとせえへんようなもんが、めっちゃ美味しいらしんですよ。
私も、過去何度か食べたことがある芋けんぴですけど、
そんなにいつも食べたい!って思ったことのない品。
人気が爆発的にすごいってことで、これは一度食べてみようと、
名古屋テイクアウト品目の一番上にリストアップしてました。
「覚王山 吉芋」名鉄店で購入です。

覚王山 吉芋 名鉄店(愛知名古屋)芋けんぴ

次から次へ売れるので、大忙しでパック詰めされていましたね~

お目当ての芋けんぴは「花火」って名前です。
覚王山 吉芋 名鉄店(愛知名古屋)芋けんぴ

ホントに細く手切りされており、花火がパチパチしたような印象。
他にも塩味のもあるってことでしたが、売り切れか見あたらない。
なので、その基本の花火(550円)を購入しました。

さーて、お持ち帰りしてきました。
覚王山 吉芋 名鉄店(愛知名古屋)芋けんぴ

簡易の透明プラスチックパックに入っているので、
あまりお土産にするには向かないかも。
ただ、賞味期限も3日あるし、わたくし用にじっくりいただきます。

そのパックを開けたら、こんな感じ。
覚王山 吉芋 名鉄店(愛知名古屋)芋けんぴ

結構、量あります。
うわ~こりゃ一人で食べるには一苦労かも?ってこの時は思いました。

しかし、いざ食べ始めると・・・
覚王山 吉芋 名鉄店(愛知名古屋)芋けんぴ

とまらない~~
次から次へ口へ運んでしまいます。
今まで食べた芋けんぴがなんだったのか・・・
こういうの私は水飴の甘さが駄目なんですけど、
この芋けんぴにはそんな染み込むような感じではなくって、
表面だけにうっすらコーティングされている感じ。
そしてさつま芋の甘さの方が目立つくらいで、ポリポリ軽く食えるんです。

まあ人気がこれだけあるのも、すっごくよく分かる味。
ホント、1回食べてみって翌日わざわざ持って出て、
友人に食べさせたくらいである。
それほど斬新さを感じますね。
名古屋訪問された時には、
是非テイクアウトされるのをオススメできる品です。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店B1F
電話:052-585-2179
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(名鉄百貨店に準ずる)
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


覚王山 吉芋 名鉄店和菓子 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

昼総合点★★★☆☆ 3.7

[ 2013/05/04 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

寿屋[ことぶきや](愛知名古屋)シューマイ&ギョーザ

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第10弾。
名古屋では老舗の、餃子、焼売のお持ち帰りのお店。
大阪でいう、551蓬莱のようなお店ですね。
こういう系統は、私はビールに合わせて、家で飲むのが好きなので、
こちらのお店も名古屋テイクアウト品としては必須でした。
近鉄パッセのデパ地下にあります、寿屋(ことぶきや)です。

寿屋[ことぶきや](愛知名古屋)シューマイ&ギョーザ

餃子が一番メインになるのかな。
寿屋[ことぶきや](愛知名古屋)シューマイ&ギョーザ

まず、思ったのはすっごく値段高いな・・・
10個で588円ってな値段です。
こんな値段のお持ち帰り餃子なんて見たことない。

そして、焼売です。
寿屋[ことぶきや](愛知名古屋)シューマイ&ギョーザ

こっちは一番基本のしゅうまいで10個399円なので、
まだ持ち帰りしやすい。
これにしましょう。

いかにも老舗らしい折り詰めのデザイン。
寿屋[ことぶきや](愛知名古屋)シューマイ&ギョーザ

よく漫画で、酔っぱらったお父さんが、
手みやげに持って帰って来そう(^^)

開けてみると、こんなのです。
寿屋[ことぶきや](愛知名古屋)シューマイ&ギョーザ

焼売が10個に、醤油、辛子が付属されています。

いただいてみる。
寿屋[ことぶきや](愛知名古屋)シューマイ&ギョーザ

あっさりとした素朴な味。
ちょっとビールのアテとしては、物足りないかな。
「崎陽軒」のしゅうまいのような昔ながらの味って感じ。

私がシュウマイナンバー1と思っているのは、
なんといっても551蓬莱の焼売です。
あのジューシーな感じがビールのアテには欲しいので、
今回のこの寿屋の焼売はちょっと系統が違いましたね。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄パッセB1F
電話:052-561-7437
営業時間:10:00~20:30
定休日:無休(近鉄パッセに準ず)
↓お勧めリンク↓

いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


寿屋 (その他 / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/05 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

こころにあまいあんぱんや JR名古屋店(愛知)

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ番外編。
日帰りでの帰宅時に、
帰りの電車の中で手軽に食べることができるもんが欲しいなと。
新幹線ならば、ビール片手の晩酌品でええんですけど、
さすがに18きっぷでの快速電車の中で、それをやる勇気は私にはない。
パンにしときましょう。
で、名古屋駅構内、改札外に有名なあんぱん屋さんがあるんですよ。
「こころにあまいあんぱんや」JR名古屋店に寄りました。

こころにあまいあんぱんや JR名古屋店(愛知)

名古屋駅でも「タワーズ通り」というところにあります。
しかし、私にはどうも名古屋駅は分かりにくいですね~
どこにあるのか迷いました。

こんな感じでショーケースにパンが並んでいます。
こころにあまいあんぱんや JR名古屋店(愛知)

対面販売のお店です。
ただ、あんぱんだけでなく、いろんなパンを売っていますね。

けどやっぱり一押しはあんぱん。
こころにあまいあんぱんや JR名古屋店(愛知)

艶々ですっごく美味しそうですし、これは買わなきゃな。

そんで本来、電車の中で食べようとは思っていたんですけどね。
こころにあまいあんぱんや JR名古屋店(愛知)

お腹は現地で食べたもので結構いっぱいで、家に持ち帰りました。
これはカレーフライ(110円)です。
パン屋で何か購入するとなると、私はカレーパン必須(^^)
こちらの店にもあってよかった。
しかし、大きさはちょっと小さいな。

中はこんな感じ。
こころにあまいあんぱんや JR名古屋店(愛知)

いただいてみます。
うん、カレーパン。
どこの町にでも売っているような味です。
特筆すべき点は全くないです。

そして粒あんぱん(90円)。
こころにあまいあんぱんや JR名古屋店(愛知)

パン生地は見た目どおりにふわっとしており、すっごく軽い。

そして中身。
こころにあまいあんぱんや JR名古屋店(愛知)

もうちょいつぶ餡がつまってたらな~
味はさほど甘くない餡で私好み。
パン生地との相性もすっごくいいですね、
さすがあんぱんをメインにするパン屋さんやと思います。

8色ミニあんぱんといういろんな味をセットにしたようなものも売っており、
これを買って食べ比べてみるのも面白いかも。
カレーパンを買ってみた感じでは、味は平凡でしたから、
あんぱんのみ購入するほうがええですね。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋タワーズ通り
電話:052-565-0980
営業時間:7:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


こころにあまいあんぱんや JR名古屋店パン / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/06 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

アメホリバルはしご10軒目。
いよいよ、チケットも残り1枚ずつ。
待ち時間も多く、時間も22時半を過ぎております。
全く酔いの廻っていない私は、
最後にバル以外で安く飲めるとこを予定してたんですけど、
時間的に余裕ありません。
こちらのお店は、あちこちバルメニュー売り切れ、行列の相次ぐ中、
かろうじて、すぐに座れそうやったんでチョイス。
アメリカ村にあります、絶好調居酒屋「猿王」です。

絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

1Fはこんなカウンターのみ。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

外から見た図。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

2Fが広く、25席のテーブルと、25席の座敷があるんだそうな。

ドリンクメニュー。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

バル感覚値段です。

そして、和のお店なんでこれ!
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

日本酒と焼酎はこういうアメリカ村にある店としては珍しく、
なかなか揃えてらっしゃる。
まあ、しかし、あちこち日本酒飲み歩いている人間から見ると、
無難な揃え方だな~ってところでしょうか。

その日のバルも地酒がチョイスできたのでそちらをオーダー。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

くどき上手の「ばくれん」でした。
この超辛口のお酒は、私は自分でお取り寄せもしたことある酒。
限定品の白ラベル、山形、くどき上手「ばくれん」の記事はこちら!
味については、こちら参照してください。

こちらがメニューの一部。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

これは揚げ物ジャンルですけど、海鮮もんがほとんど。
特に海鮮珍味のジャンルがめちゃくちゃ揃っています。
お値段も400円強が平均値段ですので、利用しやすい。

で、こちらがバルの一品です。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

右から、牡蠣の塩辛、鮫軟骨の梅肉和え、鯛を塩辛く漬けたもの。
まさに日本酒のアテですね(^^)

ただ、どれもがしょっぱ過ぎる。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

鯛くらいは刺身にしたほうがアクセントでると思うんですけどね。

うーん・・・よくわからん店。
出されているものを考えると、このアメリカ村には似つかわしくない。
結構、私のような年配ものが好むもんが多いです。
しかし、入ってくる客は若者が多い街ですからね。
お店をやられている方々も若く、
こういう和でこの地で勝負!は結構苦労はするとは思いますが、
アメリカ村では異色のお店として頑張って欲しいです。

最後に今回のアメホリバルの総括を。
さすがに最終土曜日の夜の混雑さは半端なもんやないです。
それにアメリカ村はハロウィン一色で、若者で大盛り上がり。
私みたいな年寄りには、全く近寄りがたき雰囲気でした。

金曜夜は結構スムーズに、はしごできたんですけどね~
他のバルイベントにも言えるんですが、
土曜18時~22時くらいの時間帯は、できるだけ避けるべきです。
お昼のオープンから行動始めるのが得策ですね。
また、春~夏にかけてバルイベント目白押しの中、教訓にいたします。

住所:大阪市中央区西心斎橋2-9-36 カサドマートビル1F
電話:06-4708-3606
営業時間:18:00~日の出
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選


猿王居酒屋 / 心斎橋駅四ツ橋駅大阪難波駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/07 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

播磨屋本店ステーション 大阪御堂筋(本町)おかきカフェ

その日は地下鉄のフリーきっぷを使って、大阪の街をぶらぶら。
歩き疲れたので、どっかで立ち呑みってわけにもいかず、
座って落ち着ける場所を求めます。
私は基本、カフェって入らないんですけど、
ここの営業形態がずっと以前から気になってました。
大阪本町、御堂筋沿いにあります「播磨屋本店」です。

播磨屋本店ステーション 大阪御堂筋(本町)おかきカフェ

以前はこちらのお店、フリードリンクで割れ物のおかきまで提供する、
無料利用できるカフェやったんですよ。
しかし、大阪のど真ん中でこんなことしてたら、
ケチな大阪人が飛びつかないわけありません。
ホントにタダでそのまま利用する人間が続出。
店の狙いとしては、おかきを購入して帰ってもらうのがあったでしょうが。

なので・・・
播磨屋本店ステーション 大阪御堂筋(本町)おかきカフェ

今は、詰め合わせのおかき皿(200円)をこちらで食べるか、
なにか商品を購入しないと、このフリードリンク利用はできません。

私は日替わりおかきのBセットにしました。
播磨屋本店ステーション 大阪御堂筋(本町)おかきカフェ

これでも200円でフリードリンクやねんから安いもんです。
そのドリンクは、オレンジジュース、ほうじ茶、
ホットコーヒー・紅茶が選択可能。
まず1杯目は喉も渇いていたのでオレンジジュースを。

店内の雰囲気。
播磨屋本店ステーション 大阪御堂筋(本町)おかきカフェ

だだっ広い、学食のような雰囲気ですね。

こちらがチョコレートをコーティングしているおかき。
播磨屋本店ステーション 大阪御堂筋(本町)おかきカフェ

あと、コーヒー飲むのにはこんなのが最適。

カレーせんべいです。
播磨屋本店ステーション 大阪御堂筋(本町)おかきカフェ

うん、サクッと歯触りもよく、控えめなカレー風味。
あと、もうひとつの豆おかきも旨い。
さすがに播磨屋のおかきはひと味違うよな。

おかわりいきましょう。
播磨屋本店ステーション 大阪御堂筋(本町)おかきカフェ

紙コップを替えられるので、違う種類でもフリーで飲めます。

コーヒーとオレンジジュースで、休息タイム。
播磨屋本店ステーション 大阪御堂筋(本町)おかきカフェ

道側、全面鏡張りなので、御堂筋も眺めがいい。
播磨屋本店ステーション 大阪御堂筋(本町)おかきカフェ

ぼーっと考え事に浸ります。

200円利用のカフェとしては非常にええんやないでしょうか。
一人でも団体でも使い勝手はええし、
美味しいおかきやと思うし、私は充分満足ですね。
また、酒が飲めなくて、近くにいれば利用しようと頭にインプットです(^^)

住所:大阪市中央区淡路町3-6-3 NMプラザ御堂筋ビル1F
電話:06-6223-1733
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

シャンパン・ワインでおうちビストロ


播磨屋本店 大阪御堂筋店 (カフェ・喫茶(その他) / 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/05/08 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

松下製麺所(香川高松)讃岐うどん

さーて、高松へやって来て、一発目の讃岐うどん。
この日のあらすじはこちらで書いています。

行くとすれば、まずは香川らしいセルフローカルのお店と決めておりました。
ほぼ香川には車で来ていたので、今回レンタサイクルの利用は初めての経験。
なので、ちょっと離れたところにある、駐車場もない個人店へ。
「松下製麺所」へやって来ました。

松下製麺所(香川高松)讃岐うどん

うどんだけでなく、そば、中華そばもやっている製麺所さん。
なので、店で食べるのでなく、
麺を買いに来る地元のお客さんがすごく多かったです。

店の脇にはこんな立ち食いスペースもありました。
松下製麺所(香川高松)讃岐うどん

さーて、店内に入りましょう。
松下製麺所(香川高松)讃岐うどん

こちらにはちゃんと椅子があります。
奥には厨房があり、こりゃ事前知識ないと注文方法迷いますね。
ちょっと詳しく経緯を記します。
まずは奥の厨房まで入って行って、うどんの玉数を告げます。
一玉180円、二玉270円、三玉370円。
あ、ここで天ぷら(80円)を追加するならば、それも一緒に告げてください。
うどんの入った丼と引き替えに、代金は先払いです。

その厨房前の横には、こんなコーナーがあります。
松下製麺所(香川高松)讃岐うどん

ここで、麺を湯がき直して温かくしたり、かけ汁を入れたりして、
ネギ、天かす、生姜のトッピング類を加えます。
また天ぷら注文してたらこっから自分で取ってください。

はい、こちらが完成~♪
松下製麺所(香川高松)讃岐うどん

これはうどん1玉(180円)で、そのまま湯がき直さずに熱いつゆをかけたもの。
いわゆる「ひやあつ」ってやつですね。
それにネギと生姜をトッピングし、半熟卵天(80円)を追加しました。

反対側からみた図。
松下製麺所(香川高松)讃岐うどん

ちょっとまず思ったのは、うどんにあまり生き生きさがないなってこと。
まあ、できてるもんを、そのまま丼に入れて渡されるだけやからな。
まずはその出汁をいただいてみます。
ちょっと煮干し系のえぐみを感じるかな、マイルドさがありません。

さーて、いただいてみます。
松下製麺所(香川高松)讃岐うどん

うどんは中太麺。
コシはしっかり感じられるんやけど、うーん、第一印象どおり。
びよーんと伸びるようなしなやかさが全くないんよね。
郊外セルフチェーンにありがちな味。
大阪ではそういうタイプのええ麺食っているだけにこれはな~

半熟卵天の中身。
松下製麺所(香川高松)讃岐うどん

これもちょっと自身には柔すぎる。
もうちょいしっかりしてる方が好き。

うーん・・・あまり自分には合わないタイプのうどん。
まあ、うどんも千差万別の味がありますからね。
大阪の有名うどん店(釜たけ中心に)のタイプが好みな方には、
ここのうどんは多分、私と一緒で合わないんじゃないかな。
さーて、2軒目いきますか。
明後日に続きます。

住所:香川県高松市中野町2-2
電話:087-831-6279
営業時間:7:30~17:30
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


松下製麺所うどん / 栗林公園北口駅瓦町駅栗林駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/09 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

エンゼル(大阪守口)サンドイッチ

大阪有名店周回テイクアウト晩酌シリーズ第3弾。
って、こちらのお店は全く有名店ではなく、
地元で評判のお店なんですけどね。
その日はフレンチ系中心のテイクアウトやったんで、
パンも欲しいなって思っておりました。
で、守口にめっちゃ安いサンドイッチ屋さんがあるんですよ。
ワインには、パンがあってもええなと思ったので、こちらのお店をチョイス。
京阪、滝井駅からすぐの所にあります「エンゼル」にお邪魔しました。

エンゼル(大阪守口)サンドイッチ

スマホの地図が指しているお店がここ。
わっちゃ~閉まってるやん・・・
せっかくここまで来たのにな~って思って張り紙を見ると、
すぐ隣のマンション1階に3日前に移転したとのこと。

こんな感じで営業されてました(^^)
エンゼル(大阪守口)サンドイッチ

こりゃなんの店かさっぱり分からんやん・・・
ま、とにかく営業しててホッとしました。

しかし、店内に入ると・・・
エンゼル(大阪守口)サンドイッチ

見事なくらいにサンドイッチがない!!
朝10時半でこれですよ。
朝6時から開いてる店ですから、朝食に地元民が買っていくんでしょう。
奥の部屋では、こぞって新しいサンドイッチを作っていました。
まあ、その出来上がりを待つわけにもいかず、残っているのでチョイス。
タマゴサンド(130円)、ツナサンド(150円)にしました。
他にも、
・ミックスサンド130円
・ハムカツタルタルサンド150円
・スペシャルサンド150円
・カレーサンド150円
・ハムサンド130円
150円、130円ってな値段でサンドイッチ食えるねんから、そりゃ人気よな。

こちらが今回購入した2つ。
エンゼル(大阪守口)サンドイッチ

具材もぎっしり詰まっており、この値段はやはりお得ですよね。

まずタマゴサンド(130円)。
エンゼル(大阪守口)サンドイッチ

いただきます。
エンゼル(大阪守口)サンドイッチ

確かにボリューム感はたっぷりあるけれど、
旨みという点では工夫感が感じられません。
家で同じように作ろうと思えば、自分でもできそうな味。

もひとつ、ツナサンド(150円)。
エンゼル(大阪守口)サンドイッチ

こちらもいただいてみます。
エンゼル(大阪守口)サンドイッチ

単にタマゴサンドに、ツナとレタスが加わったなって味。

サンドイッチ専門店といえど、まあ、地元で愛されるお店ですね。
近くにあれば、あ、朝食にエンゼルのサンドイッチにしようかって思う店。
家で作るサンドイッチの味ですね。
今回のワイン晩酌のお供には合っておりませんでした。
美味しい創作惣菜パンのお店が大阪市内いくらでもあるので、
そういうの買った方が今回のケースではよかったです。

住所:大阪府守口市梅園町11-3
電話:06-6991-1775
営業時間:6:00~14:00頃(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

パン・サンドイッチのおいしい法則


エンゼルパン / 滝井駅土居駅千林駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/10 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

誠うどん(香川高松)讃岐うどん

外を寒い中、レンタサイクルをこいでるので、温かいうどんが食いたい。
1軒目はうどんのコシを感じるため、冷たいうどんにしたが、
2軒目はあったかーいのが旨そうなお店へ。
ってことでチョイスしたのがここ、「誠うどん」です。

誠うどん(香川高松)讃岐うどん

こちらも地元ローカルのお店。
駐車場もなく、あまり観光客は寄りつかないんじゃないかな。

胴の長いたぬきさんが出迎えてくれます(^^)
誠うどん(香川高松)讃岐うどん

店内の様子。
誠うどん(香川高松)讃岐うどん

はい、ここセルフの店やないんですよ、普通に座って注文する一般店。

けどお値段はこんな感じ。
誠うどん(香川高松)讃岐うどん

めっちゃめちゃ安いでしょ?
かけなんて、150円とセルフ並やし、きつねでも250円。
この立ち食い値段で、ちゃんとセルフでなく、座って食えるねんから、
香川はすごいな~

またお店の奥にはおでんもあります。
誠うどん(香川高松)讃岐うどん

こちらはセルフ。
1つ80円で、豆腐だけ120円です。
香川のうどん屋はこのように、おでん置いてる店も多いですね。

頼んだのは、かしわうどん(350円)。
誠うどん(香川高松)讃岐うどん

この値段にしては結構なボリュームでびっくり!
わかめもたっぷり入っていますね。

真ん中には、かしわと生姜がのっています。
誠うどん(香川高松)讃岐うどん

この鶏肉も柔らかくって、よく煮込まれています。

また、こんなのも。
誠うどん(香川高松)讃岐うどん

湯葉のような揚げさんがのってました。
また、出汁もすっごく優しみのある味で、
関西人ならば誰でも受け入れられそうな上品な味です。

ただ、肝心のうどんが平凡かな~
誠うどん(香川高松)讃岐うどん

関西のうどん屋さんでどこでも食えそうなへなへな感。
これは冷たいので食べてもあまりコシはなさそうです。

しかし、350円でこれはすごい!
大阪で同じようなの食べたら、確実に600円はするであろう。
お店の女将さんかな?の愛想もすごくよくって、
気持ちよく3軒目に送り出していただきました。

3軒目は明後日に続きます。

住所:香川県高松市亀岡町17-14
電話:087-861-5251
営業時間:11:00~17:00(玉切れまで)
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


誠うどんうどん / 栗林公園北口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2013/05/11 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

豆福 JR名古屋高島屋店(愛知)豆菓子

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第11弾。
名古屋って豆菓子の有名店がいくつかあるんですね。
普段、落花生を使った豆菓子を酒のアテに食べることも多い私なので、
JR名古屋高島屋のデパ地下で見つけて一つ買って帰ろうかと。
「豆福」JR名古屋高島屋店です。

豆福 JR名古屋高島屋店(愛知)豆菓子

この店で購入決意をしたのは、なんといっても一番人気!
「ブラックペッパービーンズ」(367円)。
辛いの大好きなんで、この名前には大いに惹かれました。

その他、こんな感じで売られております。
豆福 JR名古屋高島屋店(愛知)豆菓子

色々あって、どれもが少しずつ食べてみたい。
そんな詰め合わせのセットもあったんですけど、少しお高めでしたんで、
一目見て食べたくなった、「ブラックペッパービーンズ」を購入。

こちらで367円です。
豆福 JR名古屋高島屋店(愛知)豆菓子

量的にはポリポリ食べていると、2日でなくなりそうかな(^^)

原材料表記。
豆福 JR名古屋高島屋店(愛知)豆菓子

豆はそら豆を使っています。
うーん、私、あまりそら豆の豆菓子って固い食感が好みではないんですよ。
これはどうでしょうか。

食べてみます。
豆福 JR名古屋高島屋店(愛知)豆菓子

表面にびっしり黒胡椒がまぶされているのが分かりますよね。
この味が舌にダイレクトに伝わってきます。
口の中のヒーヒー状態が2時間程度続くくらいに、辛みが残ります。
そら豆自体は予想通りの食感、ボリっと、ガリっといただきましたが、
どうもやっぱり好きになれんな。

1番人気になっておりましたが、これは人を選ぶのでは?
ラーメンでも胡椒どばどばかける方なら大丈夫ですけど、
2,3振りくらいでちょうどええって方なら、これは辛すぎると思います。
味的にも胡椒の単調さで終わってしまうので、
病みつきになる旨さには、ほど遠いと思います。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 B1F
電話:052-566-8568
営業時間:10:00~20:00
定休日:JR名古屋高島屋の定休日に準ずる

↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


豆福 JR名古屋高島屋店和菓子 / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/12 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

高松レンタサイクル讃岐うどん巡り3軒目。
私はあまり同じものをいっぱい食べるってのができないので、
うどんの小でも3杯は食べると限界点です。
この日も、この店で最後だな~と思いながら向かったのがここ。
「上原屋」本店です。

上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

まず、こちらのお店すごいのは高松市街地近いにも関わらず、
駐車場がめっちゃ広いこと。
なのでこの店は、観光客らしい方でめちゃめちゃ賑わってましたね。

さて、店内に入ります。
上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

ずらっと行列が厨房に向かって伸びていました。
はい、こちらのお店はセルフ店です。
導線としては一番わかりやすいタイプ。
まずは、天ぷら、おにぎり類をとって、うどんの種類を告げ、
そのうどんを受け取って、お会計ってな流れ。

うどんのメニューはこんな感じ。
上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

小がどれも統一の220円、大が330円です。
この値段統一ならば、釜あげうどんが一番お得そう。

さーて、列は進んで、天ぷらコーナーへ。
上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

ここで天ぷらとって、うどん注文します。
私は冷たいのを食べたかったので、ひやかけ小(220円)を注文。

こちらが、その受け取った直後のひやかけ。
上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

なかなか綺麗なうどんですね。
あ、あと、おでんのコーナーもありますので、
必要ならばそこでも取ってください。

そしてお会計がすんだら、トッピングコーナーへ。
上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

天かす、ネギ、生姜、七味がトッピングできます。

この七味がめっちゃ美味しかったんで・・・
上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

なるほど、市販のではなく、
ちゃんとした七味屋さんのを使っているんですね。

こんな感じでトッピングしました。
上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

うん、220円のうどんとは思えない豪華さ(^^)

あ、天ぷらはこちらをとって来ました。
上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

たこ天(150円)です。
これがまだ出来たてで、すっごく美味しかった。

うどんもいただきます。
上原屋 本店(香川高松)讃岐うどん

思ってたほどにコシは強くなくってやわめ。
どちらかといえばモチモチ系ですね。
自身としてはもっと剛麺が好きですね。
また冷たいかけ汁も、ちょっとイリコたっぷりのえぐみを感じる、
これまた私には合わないタイプ。
私には冷たいかけ汁ってのはあまり合わないのかもしれません。

麺とかけ出汁が私の好みではあらず。。。
しかし、天ぷらと七味が旨かったな~
これならば、釜あげ食べるのが一番よかったかなと少し後悔でした。

うどんを3杯食べて、もうこれで充分!
さて、温泉入って、本日の宿に向かいますか。
その道中・・・明後日に続きます。

住所:香川県高松市栗林町1-18-8
電話:087-831-6779
営業時間:9:00~16:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


上原屋 本店うどん / 栗林公園駅栗林公園北口駅三条駅(高松)

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2013/05/13 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

美味しい鶏料理屋さんで、リーズナブルに食事をするにはどうしたらよいか?
お昼ランチ時にですね、親子丼を提供しているお店が結構あります。
その価格帯も500~1000円の間くらい。
有名なところでは、京都こちらの老舗鶏料理屋さんが有名ですね。
西陣鳥岩楼(今出川大宮)の記事はこちら!

本日のランチはそんな親子丼を狙いました。
心斎橋にあります、鶏水炊き鍋のお店「鳥善」心斎橋店です。

鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

お店の店構えからも高級感に溢れております。

地下に降りて、店内へ。
鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

優雅で落ち着きのある店内。
デート使いでもええですね~

その夜のお値段、鍋コース。
鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

焼き物に会席コース。
鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

なかなかのお値段しております。

あと地酒がどんなの飲めるのかが私は興味津々。
鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

「かっぱ」は飲んだことのある純米酒ですが、このグラスどのくらいの量やろ?
隣の300mlボトルの値段と比較すると、半合弱くらいかな。

で、こちらがお昼メニュー。
鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

そう、この高級感溢れるお店で、なんと親子丼は600円!!
他にも鶏を使った定食が1000円以内で食べることができます。
2人で行って、ランチに鶏水炊き(1人1800円)ってのも優雅にやってみたい。

頼んだのは一番基本の親子丼(600円)。
鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

特製(850円)との違いは味噌汁がつくかと、鶏の量なんだそうな。
なので、こっちは香の物がつくだけです。

漬け物。
鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

そして、親子丼。
鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

ちょっと浅めの器にご飯が盛られて、鶏肉と卵。
ご飯の量は、大の男やと少し物足りないくらいやと思います。
鶏肉はやわらかくって美味しいんだけれど、
さすがにこの値段ではこの質かな~って感。
美味しいの食べようと思うと、地鶏親子丼(950円)は出す必要があるでしょう。
ツユの濃さは、薄からず、濃からず、
けど関西人にはちょっと濃いかなってイメージ。
甘くはないので、私の好みですね(もっと薄味がええけど)。

卵は半熟。
鳥善 心斎橋店(大阪)親子丼・鶏料理

私、半熟好きですけど、こうして白身が生に近いんはどうも・・・

さすがに600円で質を求めるのは無理な話か。
間違いなく、街のお蕎麦屋さんとかで、
同じような値段帯の親子丼を食べるのと比べると美味しい。
しかし、本格的な鶏水炊き鍋の料理屋での味となると評価は厳しめ。
親子丼はまだまだ奥が深そうなので、これからも全国で追求していきます。

住所:大阪市中央区南船場3-9-10 徳島ビルB1F
電話:06-4704-3339
営業時間:11:30~14:30 17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

楽しい!オンナのヒトリメシ


鳥善 心斎橋店水炊き / 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6

[ 2013/05/14 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

高松レンタサイクルうどん巡りの旅。
お昼にうどんを3杯食べると、夜はこりゃお腹すいても、
絶対うどんは食いたくなることはないだろう状態。
それにホテルにチェックインすると、
外にもう出たくなくなるだろうと思いました。
ちゅうことで、テイクアウトできるもんを考える。
まずは、私の大好物、寿司!!
回転寿司ならば、お手軽にテイクアウトできます。
ってことでやって来たのがここ、「天天丸」レインボー店です。

天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

全品105円の回転寿司屋さんです。
あとで調べてみると、こちらのお店は四国でのみ、
チェーン展開しているお店の一つなんですね。

はい、どれもが全品105円。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

中トロや、うに、いくらまでホンマに?って思いますね。

店内入ってのメニュー。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

確かにトロもありますけど、そちらは1貫になるみたい。
あとカンパチも1貫です。
しかし例外の高い皿は作ってないから、その姿勢はいい。
(105円!って店前にでかでかと宣伝してて、
その皿はほとんどないって店も多いですからね。)

店内の様子。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

昼のランチ時期も過ぎており、落ち着いてました。

まずチョイスしたのは、はまち。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

香川県と言えば、オリーブハマチが有名な地。
養殖の飼料にオリーブの実を混ぜて育てています。
まあ、この写真見ていただければ分かりますが、艶々!
味もすっごくいいです。

そして、鰻。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

まあ、高騰しているうなぎが105円ですから、こんなもんでしょう。

いくら。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

テイクアウトにすると残念なのは、軍艦の海苔がへなってなること。
こればっかりはどうしても巻き立てには敵いません。

そして、ウニ。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

105円ですから、苦みのある雲丹でした。

えんがわ。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

ほどよく脂がのっており、美味。

サーモン。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

こちらも105円にしては肉厚です。

海老マヨ。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

一つはこういうマヨネーズ系で和えたもんが欲しい私。

そして、最後の〆はいつも鉄火巻。
天天丸[てんてんまる]レインボー店(香川高松)回転寿司

うん、無難ですね。

これで値段差がある回転寿司ならば、評価も厳しめになりますが、
全皿105円ですからね。
テイクアウトしてこの味ならば充分満足です。
また四国旅行の際は、
こちらのチェーン店に食べに行くこともあるでしょう。

もうちょい晩酌用に必要ですな。
明後日に続きます。

住所:香川県高松市多肥下町1552-26
電話:087-867-8880
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


天天丸 レインボー店回転寿司 / 太田駅(高松)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2013/05/15 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

立喰うどん・そば 大和庵(大阪九条)

昔はよく行っていたが、最近ご無沙汰しているB級グルメ。
その名は立ち食いそば。
蕎麦好きなので、通勤時の朝飯とかによく利用してたんですけどね。
しかし、東京で同じような値段帯の立ち食いそばを食って、
そのレベルの高さに触れてしまった今、
関西の立ち食いそばは食う気になりません。

この日はちょっと急ぎの用があったんですけど、
その拘束時間も結構なもんでしたんで、少しお腹に入れておきたいなと。
そんな訳で、久しぶりに立ち食いそば屋を訪問。
地下鉄九条駅前にあります、「大和庵」です。

立喰うどん・そば 大和庵(大阪九条)

まあ、どこの駅近にでもありそうな、立ち食いのお店。

暖簾をくぐり店内へ。
立喰うどん・そば 大和庵(大阪九条)

カウンターだけの立ち食い。
結構賑わってますね~

うどん、そばメニュー。
立喰うどん・そば 大和庵(大阪九条)

かけで200円は安いなって思うけど、
きざみ、きつね、昆布で100円アップの300円ってどうなんやろ?

あと、ここはラーメンもやっています。
立喰うどん・そば 大和庵(大阪九条)

もやしラーメンってのが250円で、これにしようかなと思ったんですが、
天ぷら入りの蕎麦がええかなと天ぷらそば(350円)に決定。

なぜ、これにしたか?
立喰うどん・そば 大和庵(大阪九条)

他の方が頼んでおられるのを見て、
天ぷらがしっかりとした大きさのエビ天やったんですね。
これなら350円でもありかなと。

蕎麦アップ。
立喰うどん・そば 大和庵(大阪九条)

まあ、スーパーのそば、うどんコーナーにある安もんを、
自分で湯がいてもこんな味やろな。
出汁は関西風の薄味の風味豊かさを感じますけど。

で、海老天!
立喰うどん・そば 大和庵(大阪九条)

なかなかでかいでしょ~
プリプリの海老を期待しておりました。

しかし!
立喰うどん・そば 大和庵(大阪九条)

食っても食っても海老にあたらない。
天ぷらの衣ばかりで登場したのはやせ細った海老・・・
こりゃかさ増しの詐欺やん!って思えるくらいの大きさ。

この天ぷらは頼んで残念。
かけで200円ですから、この海老天は150円でしょ?
ありえないバカ値段。
今後もう私は、関西で立ち食いそば、うどんに行くことももうなくなるかな?

住所:大阪市西区九条1-13-12
電話:06-6583-2912
営業時間:5:00~23:20頃
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり


立喰うどん・そば 大和庵うどん / 九条駅(大阪市営)九条駅(阪神)ドーム前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2013/05/16 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

中華点心 茶寮(香川高松)肉まん

高松レンタサイクルうどん巡りの旅。
ホテルに戻っての晩酌用テイクアウト品を探しておりました。
すると、商店街にある1軒のお店からもうもうと煙が・・・

中華点心 茶寮(香川高松)肉まん

どうやら点心系を蒸しているようである。
こういうのってビールに合いますよね。
ってことで購入決定。
中華点心「茶寮」に立ち寄りました。

こちらの点心は肉まん、あんまん、シュウマイ、ちまきの4種類。
中華点心 茶寮(香川高松)肉まん

ただ、肉まんの値段を見ると結構高い、250円。
ちょっと購入どうしようかと思いましたが、
慌てて、ネット検索してみると、なかなか評判がええ。
ってことで肉まん2個購入してみることにしました。

ホテルに戻って、早速晩酌。
中華点心 茶寮(香川高松)肉まん

値段分、1個の大きさは結構大きめ。
551蓬莱の豚まんより一回りちょっと大きいであろう。
2個はさすがに一気に食えずに、1個持ち帰ったくらい。

いただいてみます。
中華点心 茶寮(香川高松)肉まん

具材、ぎっしりですね。
豚肉、たけのこ、たまねぎ、きくらげなど。
特に目立つのはタケノコのシャキシャキ感と、キクラゲのねっとり感。
うん、野菜の具材が大きめで結構主張を感じました。
あと、味は濃いめ、ビールのアテにはちょうどよかった。

こんなタレも付属しておりました。
中華点心 茶寮(香川高松)肉まん

これもつけてみます。
おおっ~さらに味が濃厚になりましたね。
っちゅうか、コクが増した感じ。

最初250円は高いなと思いましたが、この大きさ、
そして使っている具材考えると妥当な値段ですね。
豚まんの王道と言えば、551蓬莱と思っている私ですが、
全く比べる対象ではないと思います。
味の方向性が全然違うベクトルを向いているんですよ。
551蓬莱豚まんも好きですが、ビールに合うとなれば、
この「茶寮」の肉まんに軍配です。
うどんばかり香川旅のアクセントに、是非とも加えて欲しい一品ですね。

もうちょい晩酌のお供が欲しい。
次に向かいますか、明日に続きます。

住所:香川県高松市古馬場町9-11
電話:087-851-9318
営業時間:[月~土]11:30~翌3:00 [日・祝]11:30~翌0:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


中華点心 茶寮肉まん・中華まん / 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/05/17 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

お肉屋さんの三ツ輪(香川高松)鶏の唐揚げ

高松うどん旅、ホテルでの晩酌テイクアウトシリーズ。
高松駅の南側、栗林公園にかけて、商店街が拡がっていますね。
レンタサイクルでぶらぶらしてると、色んなお店を発見できます。
こちらのお店は「ことでん」瓦町駅のすぐそば。
なんかすっごく店頭に人がいてたんですよ。
それも若い子が多かったですね。
ちょっと覗いていきましょう、「お肉屋さんの三ツ輪」です。

お肉屋さんの三ツ輪(香川高松)鶏の唐揚げ

なにがそんな人気なんだろう?と思ったらこんな揚げ物。
お肉屋さんの三ツ輪(香川高松)鶏の唐揚げ

後から調べてみると、先代から50年以上続く老舗の肉屋さんで、
この店頭で熱々出来たてを食べるスタイルが学生に大人気なんだとか。
中でも唐揚げ(250円)が一番人気ってことでそちらを購入して、
ホテルに戻ることにします。

学生さんたちは、こちらのセットを食べていましたね。
お肉屋さんの三ツ輪(香川高松)鶏の唐揚げ

からスパポテト(350円)がボリュームあって、
めっちゃ美味しそうでした。

ホテルに戻って、晩酌開始!
お肉屋さんの三ツ輪(香川高松)鶏の唐揚げ

250円で、6つばかし塊が入っていました。
渡される前に、「マヨネーズはつけます?」って聞かれましたが、
持って帰る間にべちゃべちゃになるだろうなと断りました。
本来は辛子マヨネーズがつくみたいですが、それと相性抜群だそうです。

いただいてみます。
お肉屋さんの三ツ輪(香川高松)鶏の唐揚げ

にんにくと生姜、そして胡椒の風味でスパイシーさ抜群!
充分に下味がついていますね。
これにさらにマヨネーズを加えると、まさに学生のおやつだなって印象。
私みたいなおっちゃんは、マヨネーズなしぐらいでちょうどいい。
鶏肉自体はそんなジューシーさを感じないけど、味付けが上手いですね。

コンビニでこういう唐揚げ製品売っておりますが、
そんなの買うくらいなら、絶対こっちです。
うどんばっかりの高松に飽きたら、
こちらのからスパポテトってのもええね~
(但し、脂を充分に吸い込める若者向けですが)

もう一つなんか買いましょう。
明日へ続きます。

住所:香川県高松市常磐町1-4-8
電話:087-831-4609
営業時間:9:00~18:00
定休日:隔日曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


お肉屋さんの三ツ輪 (天ぷら・揚げ物(その他) / 瓦町駅栗林駅今橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/05/18 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

クリームファクトリー[Cream Factory](香川高松)シュークリーム

高松うどん旅、ホテル晩酌テイクアウトシリーズ。
私はあまりスイーツって食べないんですけど、
この日はせっかく香川までやって来たんだから、
どこか1店探しておりました。
するとこちらのお店が、
一口サイズのシュークリームを売っているではないか。
それも100g単位の量り売りで、購入可能。
スイーツ苦手やけど、牛乳風味たっぷりの生クリームは大好きな私。
そのシュークリーム買って帰りましょう、
クリームファクトリー(Cream Factory)ってお店に立ち寄りました。

クリームファクトリー[Cream Factory](香川高松)シュークリーム

繁華街からも離れており、ちょっと目立たないお店。
おそらく車やったら行き過ごしているでしょうね。
店内に入ると、その一口サイズのシュークリームがいくつか売られています。
普通のカスタードとか、チョコレートとかもありますが、
季節限定のフルーツを使ったシュークリームもちらほらと。

ただ、生クリーム好きの私が目についたのは「ムスリーヌシュー」っての。
生クリームとカスタードクリームの両方が入っています。
こちらで100gあたり210円。
この量ならば食えるでしょうと、こちらを購入しました。

100gで5個入ってました。
クリームファクトリー[Cream Factory](香川高松)シュークリーム

私なら軽く一口でいけるサイズです。
シュー皮がパリッとしていますね。

その生クリームとカスタードクリームの併せ味。
クリームファクトリー[Cream Factory](香川高松)シュークリーム

たっぷり詰まってますね~
思っていたよりもカスタードの甘さが目立つかな。
もしカスタードだけだったら、私には甘くて駄目だったかも。

まあ、いろんな変わり種のシュークリームもあるので、
それを組み合わせるのも、お手軽です。
甘い物好きな方へのお土産にいかがって感じですね。

住所:香川県高松市錦町1-19-3
電話:087-851-4315
営業時間:10:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜・祝祭日
↓お勧めリンク↓

的場スイーツ


クリームファクトリー洋菓子 / 高松駅高松築港駅片原町駅(高松)

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

[ 2013/05/19 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

ここ最近、なかなか長期休暇がとれず、車中泊旅もできずにおりました。
2013年のゴールデンウィークは、3連休と4連休と分かれてしまいましたね。
今年はカレンダーどおりにしか休みがとれなかったので、
後半の4連休で、車中泊旅を模索。
どこ行こうかな~と考えたのが、片道の距離が400km以内で、
温泉の泉質がすごくええ所。
そうなってくると、岐阜・長野あたりをターゲットに定める。
ってことで、早朝4時に出発です!

久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

名阪国道を抜けて、朝6時には四日市を通過。
ゴールデンウィークといえど、この時間ならすいています。

このキャラクターご存じの方います?
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

なんか走っていて気になった。

朝7時半に、愛知一宮に到着。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

ドリンク1杯の値段で色々ついてくるモーニングが有名な名古屋ですけど、
実際そういうモーニングやっているのは一宮が多いんですよ。
今回はモーニングブッフェをいただきました。

こっから下呂方面に移動します。
しかし、朝9時を過ぎて、この時間になってくると、行楽渋滞が激しい。
予定より1時間遅れで、目的の温泉に到着。

久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

ここは下呂温泉からもちょっと離れておりますが、
泉質抜群!!この茶褐色のお湯に浸かると、
最近の疲労がみるみる回復していくな。

そして、ちょっと面白いモノを発見♪
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

何?この5重の塔??
その正体は以下のブログで別記事にします。
岐阜、下呂のはずれにある珍スポット記事はこちら!

そして、さらに北上して到着したのが高山駅周辺。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

お~昔ながらの町並みを見事に演出しておりますね。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

ファミリーマートでも見て下さいよ。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

その町並みに合わせて、こんな色合いです。

産婦人科も町並みに同化しとります(^^)
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

雰囲気あるビアバー。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

テイクアウト品もあちこち売っているので、
缶ビール片手のぶらぶらはしごも面白い町。
そんな中でこういう所も加えるのがええよね。

また、日本酒好きの私はこんな酒造さんにも目がいきます。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

もう1枚。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

あと、めちゃめちゃ外国人観光客もいてました。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

こういうユースホステルに泊まっている方も多いでしょう。

高山のこの市街地には初めて来ましたが、
食べ歩き好きには、絶対こりゃ楽しめる町です。
飛騨牛串や寿司、みたらし団子、ラーメン、蕎麦など、魅力的ですね。
うん、今度は車ではなく、電車で来て、酒飲みながら歩きたい。

夕方早めの時間に食べるのは、もちろん高山中華そば。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

本場で食べるの初めてです。

その後、目指すは奥飛騨温泉郷。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

今夜の車中泊地としてやって来たのは、道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」。
いかにも観光地らしい道の駅。

レストランのメニュー。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

もう1枚。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

オートキャンプ場もあります。
久しぶりの遠距離運転♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅1日目(2013年春)

まあしかし、ゴールデンウィークの時期、駐車場は車中泊車で完全満杯。
私は夕方18時過ぎに到着したので、まだ余裕でしたが、
21時過ぎにトイレ行こうと外に出ると、なんじゃこれ!ってくらい、
駐車場に停めるスペースがありません。
まあ、車の中で寝るには、一番気候のええ、大型連休やからな~

無事、奥飛騨まで到着。
朝から高速使わずの長距離でしたので、ゆっくり休みましょう。
おやすみなさいzzz

2日目記事は明後日に続きます。
また、今回のグルメ・温泉記事は別途後日詳しく記事にします。

(本日の車中泊場所)
道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家11-1
電話:0578-89-3746
営業時間:9:00~17:00(4月~10月) 9:00~16:30(11月~3月)
※駐車場、トイレは24時間ご利用いただけます
定休日:毎週水曜日(11月~3月) 無休(4月~10月)

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2013/05/20 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ゴッドハンド(香川高松)讃岐うどん

高松うどん巡りの旅、2日目。
今回の旅は片原町のホテルに宿泊。
チェックアウト後に即、朝食としてうどん食います。
ホテル近くで朝からやってるうどん屋さんを探すとここがヒット。
「ゴッドハンド」といううどん屋さんにしては、
似つかわしくないお名前ですけど、ここから行動開始!

ゴッドハンド(香川高松)讃岐うどん

朝10時のオープンと同時に入店。
しかし、史上最強のうどんとはえらい自信だな。

店内はこんな感じ。
ゴッドハンド(香川高松)讃岐うどん

セルフのうどん屋さんですけど、座る場所は結構ゆったりしています。

メニュー。
ゴッドハンド(香川高松)讃岐うどん

もう1枚。
ゴッドハンド(香川高松)讃岐うどん

ここで、ん?って思ったのは以前食ったうどん屋さんとすっごく似ている。
高松「手打十段 うどんバカ一代」の記事はこちら!
あとで調べてみると、姉妹店のようですね。

こちらが厨房カウンター。
ゴッドハンド(香川高松)讃岐うどん

まずは食べたいうどんを告げて、それを作っているうちに、
天ぷら、おにぎり類をとり、そしてお会計ってな流れ。

頼んだのはやまかけうどんの小(380円)。
ゴッドハンド(香川高松)讃岐うどん

うどんは冷たい方が好きなので冷やで。
前日からのうどん食べ続きで飽きがあったので、
山かけとちょっと珍しいパターンにしました。
しかしここのはひやかけに、とろろをのせているんですね。

葱と天かす、生姜をトッピングします。
ゴッドハンド(香川高松)讃岐うどん

こちらはカウンターレジのそばに置いてます。

さーて、うどんをいただいてみる。
ゴッドハンド(香川高松)讃岐うどん

おっ!コシもしっかりあるし、またしなやかな伸びもある好みの麺。
今回、高松ではこのタイプに巡り会えていなかっただけに、
すっごく嬉しい。

また、ひやかけの出汁がまろやかなんですよ。
ゴッドハンド(香川高松)讃岐うどん

香川の冷たいいりこ汁はえぐみが結構感じるものが多いのですが、
ここの汁は優しい味わい。
とろろ、うどんとの相性も非常にええです。

今回高松で食べたうどんの中では一番好みの味でした。
姉妹店の「うどんバカ一代」の記事を読み返してみても、
うどんの出来を褒めていますね。
うん、こういうタイプのうどんにどんどん巡り会いたいな(^^)

住所:香川県高松市内町4-1
電話:087-823-4501
営業時間:10:00~15:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


ゴッドハンドうどん / 片原町駅(高松)高松築港駅今橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/05/21 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

奥飛騨で車中泊しての朝・・・
さすがに朝方5時はめちゃめちゃこの時期は寒かった。
ラジオでは、最低気温が2度と放送してましたね。
マットレス2枚重ねで、羽毛掛け布団ってな寝る体制やったんですけど、
上に掛けるものがもう1枚、毛布くらいが必要な気温です。

だってまだこれですもん。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

遠くに見える山並みはまだまだ雪景色。
3000m級の山々が連なる地やからな。

そんな中、乗鞍高原方面へ移動。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

山登りに向かう人たちでめちゃめちゃごった返しています。

こっちの雪山も真っ白です。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

このゴールデンウィークでも何人も登山者が亡くなってましたね。
もう春やからと舐めてかかっては絶対あかんよな。

あっこまで登ると気温も何度やろ?
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

しかし、自然と久しぶりに戯れるわたくしめ。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

マイナスイオンをいっぱい浴びます。

そして硫黄もいっぱい浴びますぞ!
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

この乗鞍~白骨にかけてあたりは、この白濁りの温泉が有名。
いや~何度来ても、この近辺の硫黄泉質は自身によく合います。

そして、長野松本方面に下山していきます。
長野に来ると絶対食べる食い物は蕎麦!!
今回3食食べました。

① 950円の粗挽き蕎麦。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

② 500円の山菜そば。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

③ 360円の天ぷらそば。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

果たして、私が一番CP高いと思った蕎麦はどれでしょう?
明後日3日目記事の冒頭で正解だしますね(^^)

そしてやって来たのは松本駅。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

この界隈も観光地っぽいかなと思ったんですけど、
そうでなく、普通の市街地。

しかしこんな地方都市でも、エキナカ施設の波が来てますね。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

こういうちょい飲み施設が全国あちこちにできたら、
電車での旅も楽しくなるのに。

で、松本城。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

旧開智学校と合わせ、別記事にします。
松本城と旧開智学校の記事はこちら!

また松本駅から徒歩10分ぐらいのところに、巨大な複合商業施設が。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

観光都市というよりは、なかなか住むにも便利そうな町です。

そして夕刻早い時間には、今夜の宿泊地に到着。
よき白き濁り湯と蕎麦と松本城♪ 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅2日目(2013年春)

道の駅「今井恵みの里」。
松本の市街地からは、南西のはずれにある道の駅です。
相当だだっ広い駐車場なんですけど、道の駅の施設としてはちゃっちい・・・
なので、観光の車中泊も少なく、めっちゃ夜も静かでした。

4日間という旅は短すぎるな・・・
もう折り返し地点を通過。
こっからはまた大阪方面へ引き返しつつの旅です。

3日目記事は明後日に続きます。
また、今回のグルメ・温泉記事は別途後日詳しく記事にします。

(本日の車中泊場所)
道の駅「今井恵みの里」
住所:松本市大字今井886番地2
電話:0263-31-3220
営業時間:
○直売所 4月~6月8:00~17:00 7月~9月8:00~18:00
10月~3月8:30~17:00
定休日:水曜日及び年末年始(12月31日~翌年の1月3日)
(水曜日が祝日の時、翌日休み)
○食堂 11:00~15:00
定休日:水曜日及び年末年始(12月31日~翌年の1月3日)
(水曜日が祝日の時、翌日休み)
○ 多目的交流施設 8:00~22:00
定休日:年末年始(12月31日~翌年の1月3日)
※駐車場、トイレは24時間ご利用いただけます

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2013/05/22 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

高松うどん巡り2日目。
1軒別の店でうどんを1杯食べて、うどん行脚をする気が失せる。
過去に何度か書いているとおり、同じ物を食べ続けるのが私は大の苦手。
もう既にうどんはいいやって状態だったのだが、JR高松駅に戻るまでに、
その通り道であと1軒だけは、せっかく高松まで来たんやしとの思い。
「うどん市場」兵庫町店にやって来ました。

うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

メニュー。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

続き。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

まず、こちらのお店は安さがすごい。
カレーうどんの小で240円とはね~
かけうどんの小も150円です。

おすすめ系。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

うどんと丼のセットでも450円とワンコインしません。

夜はこんなほろ酔いセットが。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

香川の名物、骨付き鶏でアルコール飲めるんですね。
夜、ちょっとここに寄ればよかったな~と後悔。

まず、お店に入るとこんな小鉢コーナーが。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

2つで100円って・・・
ビールのアテで飲むことも可能ですね。

続いておにぎり、稲荷が並びます。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

あと、天ぷら類も次に続いてました。
食べるうどんを告げて、最後にお会計というセルフの流れ。

そのレジの後ろにはトッピングコーナーがあります。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

青のりの天かすって珍しいですね。
あと柚子胡椒も置いていたのでこれもトッピング。

頼んだのはぶっかけうどんの小(180円)。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

これも安い!

あ、お店は奥に深い作りになっています。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

セルフコーナーを抜けると、こんなテーブル席が。
あまり大きな店ではなく、お昼時なんて大混雑でしょう。

さーて、いただきます。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

ぶっかけの出汁も優しいお味、とげとげしさがありません。

そして、麺。
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

この値段の麺やから、冷凍うどん程度に思っていたんですけど、
しっかりコシもあるしなかなか。
ただ伸びは、しなやかとまではいかなかったですね。

で、これですね~
うどん市場 兵庫町店(香川高松)讃岐うどん

独自トッピングの青のり天かすと、自家製柚子胡椒。
このあたりを麺に適度に混ぜていただくと、その味も斬新です。

あまり期待はしていなかった店やっただけに、
安さと旨さのバランスも非常にええし、トッピングも美味しい。
JR高松駅からも近いし、居酒屋使いもできるってことで、
非常に使い勝手のええ店です。
今回の香川訪問では、一番の掘り出しもんでした。

住所:香川県高松市兵庫町2-8
電話:087-823-0388
営業時間:10:00~22:00 [日・祝]10:00~19:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


うどん市場 兵庫町店うどん / 高松築港駅片原町駅(高松)高松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/05/23 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

2日目記事、3択CP値そばクイズの正解ですが、
正解は①の950円粗挽き蕎麦でした。
値段と旨さの兼ね合い・・・
こういう山間の蕎麦屋は、こういう評価になるんですよね。
また後日、この3店については詳しく記事にします。

3日目の朝。
幾分、肌寒さを感じたが、奥飛騨に比べると全然マシ。
天候も雨の気配は全くないし、心地いい春の天気です。

この日向かったのは諏訪湖方面。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

この近辺も観光地ですね。

そして諏訪大社。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

全く信心深くない私なんですけどね(^^;)
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

縁結びの木。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

下は1つで一緒なんですけど、上は2つに幹が分かれています。

さらに・・・
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

全国旅してても、神社や寺にはほとんど行かない私なのだが・・・

なぜ、ここに寄ろうと決めたのかはこれ。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

万治の石仏って言うんですよ。
めっちゃ変わった仏様でしょ。
こちらは別途記事にしますね。
長野下諏訪「万治の石仏」の記事はこちら!

で、神社には、諏訪の銘酒がずらりと。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

3年前に上諏訪街道飲み歩きイベントで飲みまくったなあ~(^^)
上諏訪街道呑みあるき(2010年)の記事はこちら!

あと、この下諏訪って共同浴場が点在しているんですね。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

もう一つ。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

こんな奥まった所にもひっそりと営業されてます。
普段の私なら、全部制覇!とやるところなんですけど、
一つの温泉に定めて、ゆったり体を休めました。

その後は、木曽経由で岐阜の南部へ向かいます。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

御嶽山も綺麗な雪景色ですね。
もちろん、このええ景色の中で浸かる温泉は、
泉質もええし最高です。

下呂から美濃加茂へ向かう道中・・・
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

さほどの渋滞にこの日は捕まっておらず、
順調やったんですが最後の最後にどかん!と来ました。

ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

本当は美濃加茂に夕方18時前には到着予定やったんですけど、
あと20kmってところで大渋滞発生。
で、まだまだ山道の国道で、回避できる道を探そうも全くない。

私、車中泊するときは必ず、明るいうちに到着させるんですよ。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

暗いと色々と車内を整理セッティングするんがやりにくく、
億劫になるんですね。
しかし、この日は完全に諦めました。

まだ続く~
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

もう暇やから、こんなもん発見。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

えらいスマートな狸さんやな~
工芸品屋さんのマスコット?

ってことで、本日の車中泊地にようやく到着。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

真っ暗闇やな。
カメラの性能がよく、フラッシュ使わずともこれで撮れていますが。
美濃加茂にあります道の駅「日本昭和村」です。
ホントはどっかで食べてから、晩酌のお供を買っての到着予定でしたが、
外食する元気はなく、スーパーで食材とビールのみ買っての到着。
20時過ぎやったかな。

渋滞大嫌いなわたしなので、この日はへとへとでゴロリ。
明日は連休最終日、また混むやろなって予測は当然のことでしょう。

最終日どうしましょうか・・・
明後日、日曜に続きます。
また、今回のグルメ・温泉記事は別途後日詳しく記事にします。

(本日の車中泊場所)
道の駅「日本昭和村」
住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
電話:0574-23-0066
営業時間:9:00~18:00(12月~2月は10:00~15:00)
※駐車場、トイレは24時間ご利用いただけます
定休日:年中無休

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2013/05/24 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

イーション[eashion]阪神梅田店(大阪阪神百貨店梅田本店)

大阪有名店周回テイクアウト晩酌シリーズ第4弾。
テイクアウト品となると、まず思いつくのはデパ地下でしょう。
どこの百貨店で購入しようかなと事前に色々と調べていたんですけど、
話題になっている揚げもんがあったんですね。
その名は「レバーカツ」。
生レバー、レバーペースト大好きなわたくし。
あんまり焼いたレバーは好きではないんですけどね。
この揚げたレバーはどんな味やろ?と興味津々♪
お値段も1枚140円と安いし、買って帰りましょう。
阪神百貨店梅田本店のデパ地下にあります、「イーション」eashionです。

イーション[eashion]阪神梅田店(大阪阪神百貨店梅田本店)

お目当てのレバーカツありますね~
イーション[eashion]阪神梅田店(大阪阪神百貨店梅田本店)

真ん中に写っているソースで真っ黒なのがそうです。
他にもいろんな揚げ物系を売っています。

また、お弁当やお総菜も種類豊富。
イーション[eashion]阪神梅田店(大阪阪神百貨店梅田本店)

こりゃ、ワインのアテには最高なのが多いよな。
8種類くらいの惣菜セットも1000円くらいで売ってたんですけど、
他にフレンチ系のテイクアウトもしてたんで、これ買うと量多い。

なので、1つこちらを購入しました。
イーション[eashion]阪神梅田店(大阪阪神百貨店梅田本店)

カニのペシャメルグラタン(400円)です。

レンジでチンして、いただきます。
イーション[eashion]阪神梅田店(大阪阪神百貨店梅田本店)

思っていたよりもズワイガニの脚肉がたっぷり!
ペシャメルもあっさりの中に濃厚さがあります。

ショートペンネもいっぱい入ってます。
イーション[eashion]阪神梅田店(大阪阪神百貨店梅田本店)

白ワイン飲んでたんですが合いますね~

そして、お目当てでしたレバカツ(140円)。
イーション[eashion]阪神梅田店(大阪阪神百貨店梅田本店)

大きさは手のひらサイズより少し大きめです。
分厚さは全くありません。
それに最初からソースに漬けられているので、おやつみたいですね。

この分厚さですから、慎重にレンジでチンします。
イーション[eashion]阪神梅田店(大阪阪神百貨店梅田本店)

食べてみて・・・
うーん、これホンマにレバー?っていうくらいにクセがありません。
甘めソース味の主張ばっかりで、
レバーの風味は噛み進めるうちにわずかにしてくる程度。
もうちょいレバー独特の風味を出している方が私は好み。

まあ、レバー好きが購入すると、なんじゃこれ?って思うのでは?
逆に、レバー苦手な方ですと食べやすく出来ております。
ここ、イーションはイベリコ豚のお弁当(1000円)も有名みたいですから、
次回そういうの購入してみようかな。

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F
電話:06-6347-9339
営業時間:[月・火]10:00~20:30 [水~土]10:00~21:00 [日]10:00~20:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ


イーション 阪神梅田店デリカテッセン / 梅田駅(阪神)東梅田駅西梅田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/25 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

前日、最後にゴールデンウィーク大渋滞に捕まったわたくしめ。
連休最終日を普通に家路に向かったら、
必ず同じ目に遭うことは確実やったので、
その前に即行動に移します。
朝は4時半に出発を決意しました。
前日、20時~21時にかけてビールも飲んでいたので、
アルコール抜けるのはこのぐらいの時間やろなと思ったのと、
後、陽があるときに行きたい場所もあったんでね。

まずは向かうは犬山市。
渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

国宝、犬山城が出迎えてくれます。

で、ここに是非とも立ち寄りたかったんですよ。
渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

「桃太郎神社」です。
なかなかマニアックな世界観のある桃太郎神社。
別途、記事にしますね。
愛知犬山市「桃太郎神社」の記事はこちら!

そして、次は江南市。
愛知県では、こちらも北部の都市ですね。

ここもこれ。
渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

なかなかインパクトのある大仏様でしょ(^^)
「布袋の大仏」という名前がつけられています。
こちらも別記事にしましょう。
愛知江南市「布袋の大仏」の記事はこちら!

この2つは逃したくなかったんで、早朝訪問。
朝飯はまた一宮市でモーニング食う予定やったが、
それもすっとばし、関西方面へ一気に車を帰路へ向かわせます。
温泉も午前中に行きたいとこあったんやけど、それもカット。

名阪国道にある、とんでもないでかさの道の駅「針テラス」。
渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

ここに着いたのが8時前でしたから、相当なハイペース。
名阪国道も、この朝早い時間帯はすいすいいけました。
トイレ休憩のみで、ここも飛ばしますぞ。

で、もう一つ外せなかったんですよね。
渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

奈良五條にあります有名豆腐屋さんで、色々買って帰りたかった。
その日、家に帰ってから、豆腐三昧での晩酌に♪

午前中には、家に到着できました。
これ、あと5時間タイミングずらすと、
2,3時間余計に時間かかったでしょう。
こういう大型連休の時は、できるだけ、
深夜~早朝にかけて移動タイムを設けるのがコツですね(^^)

さーて、今回の旅の総評を。
ゴールデンウィークという気候のええ季節で、
さすがにどこの観光地も人がわんさかいてるという状態。
人気の観光地は避けた方がよかったですね。

あと奥飛騨方面に温泉を堪能しに行かれる方は、
是非とも、こちらの温泉が最高評価ですので、お試しを。
ぬるめ好きな方なら、絶対気に入る温泉です。
夏なんて最高でしょう。
白骨温泉「泡の湯旅館」の記事はこちら!
ただ、こういう大型連休はだだ混みですが・・・

それでは、また次の旅まで!
「風の噂に ひとり来て 湯の香恋しい 奥飛騨路~♪」
奥飛騨慕情 by 竜鉄也

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2013/05/26 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

またまたやって来ました、バルめぐり。
今回は天満一食即発バルイベントです。
こちらのバルイベントはチケット制ではなく、500円でバッチを購入すると、
今回の参加店舗の500円、300円メニューを味わえるって仕組み。
なので軒数をいっぱい廻るなら、よりお得になりますね。
今回、金曜、土曜の2日間連チャンで参戦です。

1軒目はまずどこにしようかなと思ったんですけど、
私は過去のバルイベントでは大概酔わずにお腹いっぱいになるんですよ。
なので一品の量は少なめで、アルコールは単品で追加しても安い店をチョイス。
その条件に見合ったお店がここ、ワイン革命「八百屋・魚屋」です。

ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

店内の様子。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

もう1枚。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

さすが、お店の名前にワイン革命とつくだけあって、
ワインが所狭しと並べられています。
そしてお店の雰囲気は、イタリアン系のバル雰囲気。

ドリンクがこちらのお店、250円(外税)均一。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

種類もカクテル等、非常に多いです。

あとワインのリスト一部。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

その日のバルメニューはこんなの。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

500円メニューと300円メニューがあります。
混雑はしてたので、1人客はみんなカウンターの立ち飲みでしたね。

こちらのお店の通常ルール。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

24時間営業の店なんですけど、
うーん、座り席やと、夜は250円のチャージ料か~
それに深夜もお高めに設定されています。

しかし、メニューは豊富ですね。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

タパス系は全品380円均一。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

パスタ・ピザ。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

一品系。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

ミート系。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

ただ、お店の雰囲気からすると、少し値段お高めかな。

まず1杯目はビールから!
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

我慢できずに私はぐっと半分以上空けちゃいましたが(^^;)
ビールはスーパードライです。

そしてこちらが300円の本日のタパス。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

なんかの魚のイタリアン風南蛮漬けでした。

そして500円の一品は3種盛り。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

別角度より。
ワイン革命 八百屋・魚屋(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

南蛮漬けは一緒で、あと、コロッケとツバス?のカルパッチョがつきました。
魚の鮮度的には、私にはイマイチの感。

こういうバル系のお店がイベントに参加してて、
前菜の3種盛りやらがバルメニューになってた時は、ほぼ満足できない結果。
今回のこちらのお店もそうでした。
ホントは、もうちょいドリンク追加して飲もうかとも思っていたが、
やめて次の店へ行くことに。

さあ、2軒目いきましょう!
明後日に続きます。

住所:大阪市北区天神橋3-5-13
電話:06-6357-0171
営業時間:[カフェ&ランチ]11:00~17:00 [ディナー]17:00~24:00
[バー]0:00~11:00 24時間営業
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ジローラモが太鼓判を押すイタリアン本場の味


ワイン革命 八百屋・魚屋バル・バール / 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/27 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

紅宝石[コウホウセキ](兵庫姫路)中華料理

高松うどん18きっぷ旅の帰り道・・・
青春18きっぷの利点は、1日普通電車乗り放題だが、
もう一つ、どこでも途中下車できるところですね。
姫路という地は、ずっと兵庫県民やった私ですがほとんど行ったことない。
うどんばっかり香川で食った私は、ご飯物を食べたい気分。
途中下車して、ぶらっとしましょう。
遅めのランチでこちらを利用、中華のお店「紅宝石」です。

紅宝石[コウホウセキ](兵庫姫路)中華料理

事前で調べたイメージでは、大衆中華屋さんを思い描いてたんですけど、
なかなか高級感があるじゃありませんか。

店内もこんな感じです。
紅宝石[コウホウセキ](兵庫姫路)中華料理

14時前やってのに、ほぼ店内は満杯状態。
テーブル席はまだ待ち客いてました。
私は一人ですので、そのままカウンターへ座ります。

こちらがメニュー。
紅宝石[コウホウセキ](兵庫姫路)中華料理

もう一つ。
紅宝石[コウホウセキ](兵庫姫路)中華料理

あとランチのメニューもあるんですけど、撮り忘れた。
麺類と一品のようなのが多かったです。
で、私がターゲットにしていたのが1枚目右上に写っている激辛メニュー!
辛い物好きの私やし、なんとグラスビールがセットにつくんですよ。
これで650円は安いなと。

ビールとのセットは安いですね。
紅宝石[コウホウセキ](兵庫姫路)中華料理

生中と2品で1000円のセットなんてのもあります。
こっちでもよかったかな~

頼んだのは、麻婆飯のセット(650円)。
紅宝石[コウホウセキ](兵庫姫路)中華料理

スープとグラスビールがセットになっています。
ここで、ん?と思ったのは豆腐入ってない??
そっか~麻婆豆腐丼やないもんな~
中華丼をおもいっきり辛くしたような感じです。

食べてみる。
紅宝石[コウホウセキ](兵庫姫路)中華料理

まず印象はめっちゃ味濃い~
そして、麻辣の複雑味でなくって唐辛子のみの単調な辛さ。
こりゃちょっと私の好みタイプとはかけ離れているな。

しかし、さすがに激辛を謳っているだけに辛い。
紅宝石[コウホウセキ](兵庫姫路)中華料理

汗がしたたり落ちるくらい。
スープとビールでその辛さを拭いながら食べ進めます。

上にパクチーがのっていたのが救いかな。
紅宝石[コウホウセキ](兵庫姫路)中華料理

こういう香菜がなければ、もっと単調な味であっただろう。

この一品を食べてみた印象は、どれもが味濃いめの味付けなのかなと。
単純な麻婆豆腐が異常に食べたくなって、
帰りに丸美屋の麻婆豆腐の素と、ミンチ肉と豆腐買って作りましたもん(^^;)
私が求めていたのはこういう味やったんよな~

住所:兵庫県姫路市亀井町105
電話:0792-88-0459
営業時間:11:00~21:30
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


紅宝石中華料理 / 姫路駅山陽姫路駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/28 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

お好み焼・鉄板焼 ひろ川(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

天満一食即発バル2軒目。
1軒目を出て、すぐ目と鼻の先のお店を考えておりました。
ちょっとまだまだビールを飲む量が足りておりませんが、
移動を考えると、この店へ先に行ってたほうがええです。
お好み焼き屋さんの「ひろ川」へ突入です。

お好み焼・鉄板焼 ひろ川(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

お店は町のお好み焼き屋さん風情です。

家族経営でされておられるのかな、すっごく素朴なお店。
お好み焼・鉄板焼 ひろ川(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

こちらが通常メニュー。
お好み焼・鉄板焼 ひろ川(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

うん、値段的にも大阪お好みの平均的な値段でしょう。
で、こちらすごいなって思ったのはバルメニューに、
すじこん焼き(840円)、すじねぎ焼き(840円)、丸々1枚が一品。
大概こういうお好み屋さんが出店されているとミニサイズになるんですけどね。
またはお好み焼き自体をバルメニューにせず、副食系を一品にするとか。

で、それにプラスこれなんですよ。
お好み焼・鉄板焼 ひろ川(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

生中もジョッキになみなみ(^^)
お好み1枚に生ジョッキ1杯で500円ってな今回のお値段!
今回天満バルで巡ったお店の中で、一番お得感あったお店です。

同行者とお互い一品は別のをチョイスしてシェアすることに。
お好み焼・鉄板焼 ひろ川(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

こちらが、すじこん焼きです。
こちらのお店は焼き上がり、ソース等のトッピングまで、
全てお店の方がやってくれます。

まずはこちらからいただきます。
お好み焼・鉄板焼 ひろ川(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

このお店らしい、家庭的な味。
厚めに焼いているんですけど、あまりふっくら感はありません。

そして、すじねぎ焼き。
お好み焼・鉄板焼 ひろ川(大阪扇町・天神橋筋3丁目・天満)

ねぎ好きなんで、こちらの方には期待してたんですけど、
味は普通のお好みの方が美味しい。

天満はお好み焼きの有名店もあるので、
この味ではどうなんでしょうか。
まあ、家族経営でされておられるから、
そんなに儲からなくても大丈夫なのかな?
しかし、今回のバルセットはよく頑張られていました。

さすがにここ1軒で、お腹の満腹度数が一気に跳ね上がりました。
3軒目どうしましょうか?
明後日に続きます。

住所:大阪市北区天神橋筋3-4-16
電話:06-6351-8884
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:30
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

浜内千波の野菜たっぷりやせる!お好み焼きダイエット


ひろ川お好み焼き / 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2013/05/29 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

姫路で是非とも食べてみたかったファーストフード。
フェスタという姫路駅の北側にあるビルの1階に、
狭いフードコートみたいな所があります。
ここに明石焼風のたこ焼きってのが売っているんですよ。
明石焼きに風?ってつけるってなんやねん?と興味がありました。
タコピア(TACCO PIER)って名前のお店です。

タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

しっかし、めっちゃ賑わってますね~
座る席がなさそうなくらい・・・
券売機があったので、まずはそちらで券を購入することに。

お値段はこんな感じ。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

その明石焼風たこ焼きは390円。
写真で見ると、明石焼と変わらんなって印象。
10個のっているし、値段も安いよな。

食券を渡して、しばし待ちます。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

もうてんてこ舞いで焼いておられました。
流れ作業のごとく、
どんどん左から右へ焼き上がり分が出来上がっていきます。

窓際の席に座ります。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

こちらがその出来上がり。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

うん、赤い台の上にのっているし、見た目はやっぱり明石焼。

ちょっと焼き上がりはいびつだな・・・
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

まあこの値段ですから文句はないですよ。

付属の出汁につけていただきます。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

蛸は大きめのが入っていました。
食べてみると、うん明石焼やと思って食べると裏切られますね。
まず、生地に玉子の風味があんまり感じられません。
そして、出汁も化学調味料たっぷりの作られた味。
本場の明石で食べるのとは、ほど遠い味だな。

ソースにもつけていただきます。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

私はこんな感じで、出汁とソース、交互に味を2つ楽しんだんですけど、
隣に座ったご常連らしきおねえさんが、変わった食べ方してました。
まず、この明石焼風のたこ焼きに全部ソースを塗って、
それを出汁につけて食べていたんです。
それが本来の食べ方??
私も最後の1個をそうやって食べてみましたが、よーわからん味。

明石焼やと思って食べると残念な味。
しかしこの値段のこういう粉もんやと思って食べると上々。
なので、「風」って言葉なんやな~と納得(^^)
いや~面白い。
是非とも、姫路で食ってもらいたいジャンクフードです。

住所:兵庫県姫路市駅前町363-1 フェスタビル南館1F
電話:079-221-3657
営業時間:10:00~20:00
定休日:FESTA BLD.に準ずる
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


タコピア明石焼き / 姫路駅山陽姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/05/30 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)