イータリー[EATALY]東京駅グランスタ店(生ハム、サラミとチーズのセット)

東京宿泊、ホテルでの晩酌。
その日は洋系で攻めるつもりでしたので、
それに併せたテイクアウト品を、色々と買い揃えておりました。
他に購入したもんがボリュームのあるもんばっかりやったので、
ちょいっと摘めるもんをとこちらのお店へ。
東京駅グランスタにあります、イータリー(EATALY)です。

イータリー[EATALY]東京駅グランスタ店(生ハム、サラミとチーズのセット)

まあ、ぶらさがっているもんから分かるとおり、生ハムがメインのお店。
あと、ジェラートの売り場もあり、
そっちも人気みたいでごった返していました。

こんな感じで、プロシュートやサラミ類が売られています。
イータリー[EATALY]東京駅グランスタ店(生ハム、サラミとチーズのセット)

お値段は結構しますけど、どれもが美味しそう。

で、私はこちらですね。
イータリー[EATALY]東京駅グランスタ店(生ハム、サラミとチーズのセット)

プロシュート、サラミ、イタリアチーズが、
セットになったのが売られています。

その中でも一番お手軽な値段のを購入。
イータリー[EATALY]東京駅グランスタ店(生ハム、サラミとチーズのセット)

電車で楽しむEATALYセット(680円)。
他はどれもが1000円超えておりましたのでこれ。
ええ値段してますよね。

まずはサラミミラノ。
イータリー[EATALY]東京駅グランスタ店(生ハム、サラミとチーズのセット)

これは安いでしょう。
この単品を見ても300円台とお手軽値段でしたもん。
ワインよりもビールのアテとしていただきました。

プロシュート・ディ・サンダニエーレ。
イータリー[EATALY]東京駅グランスタ店(生ハム、サラミとチーズのセット)

生ハムというとイタリア、パルマ産が有名ですけど、
このサンダニエーレ産の方が、値段も質もええらしいです。
塩味が結構効いており、まあ完全に酒のアテって品。
けど、ねっとりとした生ハム独特の食感がなんとも新鮮で、
とろけるような感じで舌に絡んできます。
旨いな~これ、今度お取り寄せで購入したいくらい。

グラナ・パダーノ。
イータリー[EATALY]東京駅グランスタ店(生ハム、サラミとチーズのセット)

イタリアのチーズでは、パルミジャーノ・レジャーノが有名ですが、
この「グラナ・パダーノ」も実は同じ製法のチーズ。
その高級チーズの廉価版といったところか。
ぼろっと崩れるようなハードタイプで、チーズの味は濃厚というよりも、
さっぱり芳醇って感じかな。
口の中でむにゅむにゅって、その染み出してくるコクを味わい、
そして赤ワインをごくりと流し込む・・・至福の時。

最初、購入した時は値段高いな~と思ったが、
いざ味わってみると、うぉ~さすが、値段に見合うだけあるわって感じ。
「電車で楽しむ」という商品名がついておりましたが、
このセットを味わい、赤ワイン飲みながら、
新幹線乗ってる出張サラリーマンがいたら見てみたい(^^)
どんなハイソな人なんやろなって思います。
私はいくら背伸びしても、似合わんやろな~
ビールにさきいかの人間です(^^;)

明後日、もうちょい晩酌のお供、紹介しますね。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランスタ
電話:03-3212-0230
営業時間:[月~土]8:00~22:00 [日・祝]8:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

某飲某食デパ地下絵日記 [ 東海林さだお ]


イータリー 東京駅グランスタ店デリカテッセン / 東京駅大手町駅二重橋前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/08/01 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

中華料理 香港[ホンコン](大阪新世界)焼飯

仕事からの帰り道。
ちょうど、新今宮、新世界あたりにおりました。
晩飯になんか食って帰りたいな~と思っていたのですが、
その日の気分はチャーハン!!
しかしラーメンは食いたくない気分です。
なので大衆中華料理屋で、焼飯を単品で食えるとこを検索。
おっ、通天閣の近くにありますね。
中華料理 香港(ホンコン)に立ち寄りました。

中華料理 香港[ホンコン](大阪新世界)焼飯

見た目、非常に年季の入ったお店。
ここ新世界界隈によく似合ってる店だな。
大概、こういうお店は旨いかまずいかの両極端。
果たしてどちらでしょうか?

店内に入るとカウンターのみ。
中華料理 香港[ホンコン](大阪新世界)焼飯

10席程度でしょうか。
もっと大きいかと思えば、すっごくこぢんまりしてます。

メニュー。
中華料理 香港[ホンコン](大阪新世界)焼飯

もう1枚。
中華料理 香港[ホンコン](大阪新世界)焼飯

もう一丁!
中華料理 香港[ホンコン](大阪新世界)焼飯

ラーメンで500円ですから、こういう大衆中華としては平均的なお値段。
お目当ての焼飯は600円。
こちらを単品で注文します。

チャーハン、出来上がり!
中華料理 香港[ホンコン](大阪新世界)焼飯

思っていたよりも量が多め。
それに見た目の印象が、美しいなってまず感じました。
ふわっと米の一粒一粒が踊っている雰囲気があるんですよ。
この見た目の印象と味とは、不思議と一致するんですね。

付いてきたスープ。
中華料理 香港[ホンコン](大阪新世界)焼飯

これ飲んでも、まあ大体、この店の実力は分かりますね。
こういうのって、お湯に醤油味つけただけ?って思えるのもありますが、
こちらのお店はしっかりとコクがある。
麺はどうかわからんが、ラーメンにしてもスープは美味しいやろな。

そのふわっとした印象の焼きめしをいただく。
中華料理 香港[ホンコン](大阪新世界)焼飯

色合いからもっと濃い味を予想していたのだが、
全然違って、さっぱりとした味わい。
そして、これまたパラッとした食感を予想していたのだが、
逆にしっとりしているんですよ。
私はフワパラタイプのチャーハンが好みなんですけど、
この湿り気は全然大丈夫。
レンゲにさっくりさっくりとのせて、口に運びます。

お~、なかなかええチャーハンでしたね。
うん、この店主の味付けならば、どの中華を食べても美味しいでしょう。
新世界での飲み歩きはしごに加えたいけど、一品一品がちょっと高いかな。
あとグループで行ってもカウンターしかないのがちょっと使い勝手悪い。
やはり、一人晩飯で、焼飯にもう一品、そしてビールって使い方ですね。

住所:大阪市浪速区恵美須東1-19-12
電話:06-6631-6327
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜、月曜
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


香港中華料理 / 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

[ 2013/08/02 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

加賀料理 大志満[おおしま] エキュート品川サウス店(東京)

元旦の飲みはしごもそこそこにして、
ホテルに戻って、すぐ眠れる体制で飲み直そうかなと。
しかし、東京ってJRの改札出んでも色々買えるから便利やな~
元旦でも関係なく営業しているしね。
品川駅で乗り換えたので、ここのエキュートで色々物色。
すると閉店前3割引セールをやっているお店を発見。

加賀料理 大志満[おおしま] エキュート品川サウス店(東京)

品川で加賀料理をやっているお店が、こちらエキュートに出店されています。
和のお総菜で晩酌・・・ええね(^^)
加賀料理 大志満(おおしま)のエキュート品川サウス店です。

お総菜単品よりも、色々入っているお弁当に目がいきます。
加賀料理 大志満[おおしま] エキュート品川サウス店(東京)

右側に写っている、「特選小重 加賀小町」が美味しそうなんやけど、
お値段は1200円と高いし、ご飯のボリュームがちょい多い。
なので、左隣の彩り幕の内にしました。
880円のが616円です。

こちらが全景。
加賀料理 大志満[おおしま] エキュート品川サウス店(東京)

うん、これぞ幕の内弁当!ってな感じで、
コンパクトながらも色々と詰まっています。

こちらが、江戸菜のお浸しと、きんぴらごぼう。
加賀料理 大志満[おおしま] エキュート品川サウス店(東京)

こういうお弁当なんで、もっと味濃い~かと思ってたが意外とあっさり。
ちょこっと日本酒のつまみに最高です。

里芋、人参、茄子の煮物。
加賀料理 大志満[おおしま] エキュート品川サウス店(東京)

こちら食べても、味付け一緒ですね、
お弁当は味付け濃いってイメージを払拭させるような、私好みの味。

ごはんにはゆかりがまぶしてあります。
加賀料理 大志満[おおしま] エキュート品川サウス店(東京)

酒飲むのには、ご飯はいらないですけどね・・・
こういう駅のお弁当屋さんで思うんですけど、
ご飯なしのおかずセットがもっとチョイスできればなっと。
家で食べるにも、ご飯は自分で炊くって方もおられると思いますしね。

こちらが一番メインになりますね。
加賀料理 大志満[おおしま] エキュート品川サウス店(東京)

焼き鮭、玉子焼、湯葉しゅうまい、すだれ麩の胡麻和えです。
焼き鮭はごはんのおかずに、あとはどれもが日本酒のアテに。

デザートもついてます。
加賀料理 大志満[おおしま] エキュート品川サウス店(東京)

一口大福に大学芋。

これだけ、種類たっぷりに詰まっていてくれて、
全体的に薄味に仕上がっているならば、
定価で買ってもこれ買ってよかったなって思っているはず。
ならば1ランク上の小重にすればよかったかな~
新幹線でのちょっと一杯やりつつのお弁当としては、
なかなかええんではないかなと思いますよ。

この日のグルメもこれにて終了。
来週月曜に翌日分をつづります。

住所:東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内エキュート
電話:03-5421-8022
営業時間:[平日]8:00~22:00 [土日祝]8:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

某飲某食デパ地下絵日記 [ 東海林さだお ]


大志満 エキュート品川サウス店弁当 / 品川駅北品川駅高輪台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/08/03 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

餃子酒飯 大阪王 大正店(大阪大正)テイクアウト生餃子

大阪を中心とするローカル餃子チェーン店があります。
その名は「大阪王」。
「大阪王将」と非常によく似たネーミングですけど、全く違う店です。
以前、伊丹のお店でイートインしたことあるんですけど、
私には好みぴったりの餃子でした。
兵庫伊丹「大阪王」の記事はこちら!

無性にこの日は、餃子とビールやりたかったんですよ。
「餃子の王将」でテイクアウトが定番の私なんですけど、
大正の駅近くに「大阪王」があるのを知り、
JRを途中下車して寄ってみました。

餃子酒飯 大阪王 大正店(大阪大正)テイクアウト生餃子

餃子は2人前で500円。
餃子酒飯 大阪王 大正店(大阪大正)テイクアウト生餃子

餃子の王将でテイクアウトするよりも少しお高めですね。
あと、焼きか生かどちらか迷ったんですけど、
生で買って帰って、自分で焼いて食った方が美味しいやろなと思い、
そっちにしました。

いかにもお土産らしい折り詰め。
餃子酒飯 大阪王 大正店(大阪大正)テイクアウト生餃子

こういうのを買って来てお土産にしてもらうと、
私なんて、めっちゃご機嫌さんに変身しますよ(^^)

こんなパンフレットが同梱されておりました。
餃子酒飯 大阪王 大正店(大阪大正)テイクアウト生餃子

餃子一筋40年のお店。
大阪京橋が発祥なんですけど、すごくよく伸びたなって思います。

折り詰めの蓋を開けるとこんな感じ。
餃子酒飯 大阪王 大正店(大阪大正)テイクアウト生餃子

1人前は6個。
「餃子の王将」の餃子よりも少し小ぶりですから、
この2人前で500円はあまりお得感はありません。

生餃子の焼き方。
餃子酒飯 大阪王 大正店(大阪大正)テイクアウト生餃子

この通りにこの日は慎重に調理を進めました。

その出来上がりがこれ!!
餃子酒飯 大阪王 大正店(大阪大正)テイクアウト生餃子

見事な焼き目がついた餃子でしょ♪
我ながら会心の出来映えです。

さあ!ビールを冷蔵庫から出してきて、いただきます。
餃子酒飯 大阪王 大正店(大阪大正)テイクアウト生餃子

今までも何度か書いてきてますが、
ビールに最高に合うアテを一つ挙げろと言われたなら、
「餃子」!!って答えている私ですからね。
このパリっと焼き上がった餃子、旨そう~♪

いただきます。
餃子酒飯 大阪王 大正店(大阪大正)テイクアウト生餃子

あ、このタレも付属でもちろんついてきましたよ。
ラー油は家にあったのを使いましたけどね。
ちょっと小ぶりの餃子なので、
中の餡はジューシーさはあまりありません。
しかし、にんにくきつめに効いているので、
皮のパリパリ感と共に、ビールとの相性は最高。

「餃子の王将」タイプの餃子好きならば、
この餃子も絶対気に入ると思います。
味は甲乙つけがたいな~
ただ、値段とボリュームって点で、「餃子の王将」に軍配だな。

住所:大阪市大正区三軒家東1-17-17
電話:06-6552-5510
営業時間:11:00~22:30(L.O22:00)
定休日:年中無休(年始を除く)
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


大阪王 大正店餃子 / 大正駅ドーム前駅ドーム前千代崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/08/04 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

カレーショップ C&C[シー・アンド・シー] 新宿本店(東京)朝カレー

東京での朝飯・・・
思うのは、お得なセットを出している店が多いなってこと。
300円台でへえ~こんなの食えるんやってのがちらほらあります。
今回、年末年始で、店閉めているとこも多かったんですが、
また次回東京訪問時には、お得なモーニングメニューを探索します。
で、1月2日にこちらのお店は営業されていました。
「カレーショップ C&C」の新宿本店です。

カレーショップ C&C[シー・アンド・シー] 新宿本店(東京)朝カレー

JR新宿駅からも近くて、すぐに行けるとこなんですけど、
なんぜ地理のよく分からない田舎者。
巨大な新宿駅で、どこにあるのか探し出すのに結構苦労しました。

こちらがメニュー。
カレーショップ C&C[シー・アンド・シー] 新宿本店(東京)朝カレー

通常メニューのビーフカレーでも470円とリーズナブルな設定。
そしてお目当ての朝カレー、下の方にありますね。
ウインナー入りのカレーが330円!!
こちらにいたします。

店内の様子。
カレーショップ C&C[シー・アンド・シー] 新宿本店(東京)朝カレー

こちらの本店は立ち食い方式。
C&C(シー・アンド・シー)は東京あちこちにチェーン店があるんですが、
他のお店はカウンター式の座れるお店で、ここだけ立ちなんだそうな。

こちらが朝カレー(ウィンナー)。
カレーショップ C&C[シー・アンド・シー] 新宿本店(東京)朝カレー

ちょこんとウィンナー1本がのっているのが少し寂しげ・・・
しかし330円です!文句ありませんよ。
あと、辛さは中辛と辛口がチョイスできましたのでもちろん辛口で。

一口、いただきます。
カレーショップ C&C[シー・アンド・シー] 新宿本店(東京)朝カレー

お~もっと家庭的なカレーかと思ったんですけど、
スパイシー感もたっぷりな日本らしいカレー。
路線としては「ココ壱」と似ていますね。
うん、好みの味です。

そして、卓上。
カレーショップ C&C[シー・アンド・シー] 新宿本店(東京)朝カレー

私にとってカレー屋さんで、大きなプラスポイントになるのは、
こうしてらっきょがセルフトッピングになっていること。
辛いカレーに酸っぱいらっきょ、そして冷たい水は最強のトリオです。
こちらのお店はこの3拍子揃っていました。

330円とすれば充分過ぎるカレー。
味はさすがに専門店の味ですしね。
東京、あちこち駅前にあるので、また旅のどこかで、
ふらっと入ることあるかもしれません。

さて、昼飯どうしよ。
こちらで激辛ラーメン屋にすぐ続きますね。
東京品川「蒙古タンメン中本」の記事はこちら!

住所:東京都新宿区西新宿1-1-4
電話:03-3346-1655
営業時間:[月~金]6:45~23:00 [土]7:00~22:30 [日・祝]7:30~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

東京B級グルメ放浪記


C&C 新宿本店カレーライス / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

[ 2013/08/05 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

また、バルイベントに参加。
今回は2度目の福島バルです。
前回行った時も、結構食べログでも評価の高い店が参加してましたし、
それにこりゃお得やな~ってバルメニューもちらほら。
中でもこちらのお店はとてつもないんですよ。
前回の時もそのバルメニュー目当てに行ったのだが、
あえなく売り切れ完売で撃沈・・・
前回福島バル、酒蔵鍋の記事はこちら!

今回もどんなメニューでくるんやろ?って思ったらこれ。
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

9種もの違った味が楽しめる牡蠣尽くしメニュー。
これにドリンクついて、前売り600円ですよ。
ホンマ、この店は太っ腹です。
今回も70食限定なので、お昼12時のオープンと同時に訪問。
福島酒店「酒蔵鍋」です。

福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

オープン10分前に到着したんですけど、既に店前は行列!
雨の中皆さん、やる気満々ですね!(って私もですが)
数えると45番目くらいやったので、ありつけることは大丈夫そう。

人気メニューの一覧。
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

メニューもひとつ。
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

ホント、めちゃめちゃ種類豊富です。
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

そして、地酒の揃え方も素晴らしいんですね。
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

アテも食べたいものばかりでリーズナブルやし、
大好きな日本酒も色々とチョイスできそうってことで、
通常営業でも、是非訪問したい店なんですよ。

ドリンクは生ビールか獺祭のスパークリングがチョイスできました。
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

日本酒好きの私はもちろん、獺祭をチョイス。
牡蠣に合わせるにはこっちでしょ~

店内の様子。
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

思っていたほどは広くないです。
大衆居酒屋風情。

さあ!牡蠣尽くしの登場。
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

9粒、いろんな調理で牡蠣が食えるなんて、
牡蠣大好物の私には、幸せの境地(^^)

甘辛く煮たのや、ピリ辛韓国風や盛りだくさん。
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

生牡蠣も2つ、三重的矢と岡山日生の食べ比べ。
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

ただ11月中旬ではまだ粒が小さいですね。

オイスターソース炒めが美味しい!
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

バターソテーもええね~
福島酒店 酒蔵鍋(大阪福島)

日本酒追加オーダーして飲みたかったけど、
お店の混雑さと、後々を考えて我慢。

想像していたとおり、この店最高♪
お店の方の愛想のよさも素晴らしいし、絶対再訪です。
次は名物の酒粕鍋を、今年の冬には一度食べたいですね。

1軒目は満足な結果、果たして2軒目はどうでしょうか?
明後日に続きます。

住所:大阪市福島区鷺洲2-12-32
電話:06-6346-2940
営業時間:17:00~23:30
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


福島酒店 酒蔵鍋居酒屋 / 福島駅新福島駅野田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.8

[ 2013/08/06 00:07 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

その日は蒲田に宿泊予定。
先にホテルで荷物だけ預かってもらおうと、14時過ぎに到着。
しかし、
「預かれない、荷物は、そこの有料ロッカーに入れておいてください」とのこと。
(サービス業でこういう対応って致命的ですよね、2度と泊まることはない)
あとチェックインまで40分くらいの時間で、有料に入れるんもバカらしい。
駅前でちょっと時間潰そうとすると、回転寿司屋さんを発見。

すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

お茶飲むよりも、私はこっちがええな(^^)
「すし松」蒲田1号店に入店です。

こちらがメニュー。
すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

続き。
すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

半数以上が105円の皿、あと、126円、157円、189円という、
リーズナブルな設定の回転寿司です。

店内はこんな感じ。
すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

ちっさめのお店で、カウンターのみ。
おそらく20人も座ればいっぱいでしょう。

まずは、廻っている鯵(105円)をいただく。
すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

ちょっと乾いていたな~
味もまあ平凡。

ってことで、こりゃ廻ってるのは取る気がしない。
すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

こんな3貫盛りのメニューがあったんですよ。
さっき、鯵食ったけど、それやったら、
この光物3貫(アジ、イワシ、〆サバ)189円にすりゃよかったな。
こちらから選んで、カウンター内の職人さんに握ってもらいます。

選んだのはサーモン3貫(189円)。
すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

サーモン、焼きサーモン、いくらの3貫です。
サーモンも焼きサーモンもすっごく脂のっており、
この値段(2貫やと1皿105円)で食えるレベルとしては最高です。

いくらもプチプチ感がええね~
すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

魚卵大好きやけど、やっぱり、いくらが最高だな。

もう一丁、189円の3貫盛りにしましょう。
すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

うずら3貫、うずら納豆、月見とろろ、月見まぐろってな構成。
生卵大好きな私は、こうしてうずらの黄身がのった軍艦は大好物。
ちゅるんとしたうずらと、納豆、とろろの相性はすっごくええですね。

そして、月見まぐろ。
すし松 蒲田1号店(東京)回転寿司

ネギトロとうずらの構成。
私、この組み合わせ大好きで、大阪梅田の回転寿司「さかえ」では、
必ずこれ頼んでました。
大阪梅田「さかえ」寿司の記事はこちら!

ちょっとローカルの鄙びた回転寿司やったんであまり期待してなかったが、
値段の割には美味しかったと思います。
うん、3貫盛りは一人客としてはすごく頼みやすいメニューやし、
なかなか考えているなって思いました。

さて、東京中心部に繰り出しましょう。
明後日に続きます。

住所:東京都大田区蒲田5-16-9 第1カワタビル1F
電話:03-3738-6227
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


すし松 蒲田1号店回転寿司 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2013/08/07 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

旬菜・旬魚の旨い店 赤とんぼ(大阪福島)

福島バルイベント2軒目。
1軒目で牡蠣を堪能したわけだが、
近くにこちらのお店もバルメニューがお得そうなお店がありました。

まあ、見てくださいな。
旬菜・旬魚の旨い店 赤とんぼ(大阪福島)

トラフグてっさ、白子にローストビーフ、他にも2品ほどつき、
さらにドリンクプラスで前売り600円です。
こちらのメニューも売り切れ御免でしたから、即訪問。
旬菜・旬魚の旨い店「赤とんぼ」です。

旬菜・旬魚の旨い店 赤とんぼ(大阪福島)

さすがにこのメニューですから、もちろん行列できています。
雨の中ですが、私のように飲み食いに興味ある人間は、
こちらのお店逃せないでしょう。

15分程度待って店内へ。
旬菜・旬魚の旨い店 赤とんぼ(大阪福島)

カウンターに座ります。
旬菜・旬魚の旨い店 赤とんぼ(大阪福島)

老舗の海鮮居酒屋っぽい造り。
地元の方に愛され続けてるんやろなって雰囲気を醸し出しています。

私はビールで。
旬菜・旬魚の旨い店 赤とんぼ(大阪福島)

同行者はカリモーチョという、赤ワインをコーラで割ったのを飲んでました。

こちらがトラフグ、ローストビーフ、ホタルイカのセット。
旬菜・旬魚の旨い店 赤とんぼ(大阪福島)

少しずつ楽しめるようになっています。

てっさは3切れで、それに白子つき。
旬菜・旬魚の旨い店 赤とんぼ(大阪福島)

白子は思っていたほど濃厚さがなかった。
この一口半分くらいの大きさではよく味分かりません。
てっさは、あ~冬がやってきたな~ってしみじみと噛みしめます。

そして、かに身あんかけコロッケ。
旬菜・旬魚の旨い店 赤とんぼ(大阪福島)

こちら自家製の自信作のようですけど、これ、うめえ!
冷たい雨の中待っていたので、この熱い優しい味わいのあんかけ最高!
その日食べた中で一番旨かったと言っても過言ではないです。

うん、この店も雰囲気的に好き。
お店の女将さんと少し話していると、「息子の店にも行ってくださいね」とのこと。
どこのお店か聞いてみると、なんとYAGO(やご)!
私が福島界隈では、安くて旨いアテを出すよなって思ってる大好きな店です。
大阪福島「YAGO」ヤゴの記事はこちら!

赤とんぼの息子なので、「やご」って屋号なんだそう、なるほどね(^^)
こちらも季節によって旬の海鮮を食えそうなお店ですから、
親子共々、ひいきにしたいお店がまた現れたな。

さて、今回お目当てやった2軒のバルメニューを堪能できて大満足。
次、どうやって続かせましょうか?
また今日、別ブログで連載です。

住所:大阪市福島区鷺洲2-6-21
電話:06-6458-8116
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


赤とんぼ居酒屋 / 福島駅新福島駅野田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.6

[ 2013/08/08 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

つきじ 喜代村 エキュート東京店(JR東京駅改札内)

今回の東京旅では結局、築地市場のお寿司を堪能できなかったわたくし。
ただ、その築地にあるお寿司屋さんが、
JR東京駅改札内にあるエキュートに出店されているんですね。
ここで、その日の晩酌にお寿司買って帰りましょうか。
「つきじ 喜代村」エキュート東京店です。

つきじ 喜代村 エキュート東京店(JR東京駅改札内)

さすが駅で売られているだけあって、新幹線の中でも食べやすそう。
つきじ 喜代村 エキュート東京店(JR東京駅改札内)

青春18きっぷのノロノロ旅も安くてええけど、
居酒屋新幹線も、またいずれやりたい。

そんな中買ったのは、こちらのお店の代表格、つきじ弁当(1300円)。
つきじ 喜代村 エキュート東京店(JR東京駅改札内)

お寿司系にしようと思っていたんですけど、
この東京らしさに惹かれました。

まずは、深川めしのコーナー。
つきじ 喜代村 エキュート東京店(JR東京駅改札内)

東京ではこういう煮た「あさり」をご飯の上にぶっかけたものを、
深川めしと言いますが、煮汁と貝の旨みの配分がなかなか絶妙。

そして、穴子の煮たのも入っています。
つきじ 喜代村 エキュート東京店(JR東京駅改札内)

ここでちょっと思ったのはご飯の量。
酒飲んで食べるには量が多いんよな~
私なんて、このおかずだけでええんですけどね。

こちらのコーナーにはマグロカツ。
つきじ 喜代村 エキュート東京店(JR東京駅改札内)

ちょっと臭みがあったかな・・・カツは豚がやっぱり一番旨い。

トロサーモン塩焼きに、玉子焼、ひじきの煮物です。
つきじ 喜代村 エキュート東京店(JR東京駅改札内)

サーモンの脂がめちゃめちゃすごかった・・・
こうして焼くと、ちょっとひつこく感じますね。
これだけ脂ののったサーモンは、生で食べたい。

ご飯のボリュームが結構あったので、それだけでもお腹いっぱい。
で、生の海鮮もちょっと入ってくれると嬉しかったかな。
1300円ってお値段ほどの価値は感じなく思いました。

もう一品なんか必要ですね。
来週火曜に続きます。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅1Fサウスコートecute東京
電話:03-3211-8985
営業時間:[月~土]8:00~22:00 [日・祝]8:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

この駅弁が旨い!


つきじ 喜代村 エキュート東京店寿司 / 東京駅二重橋前駅大手町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/08/09 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

湯葉と豆腐の店 梅の花 近鉄百貨店上本町店(大阪)デパ地下

大阪有名店、テイクアウト晩酌シリーズ。
他には色々とビール合いそうなもんばっかり買ったので、
日本酒のアテになるような和食も欲しい。
上本町にある近鉄百貨店にいてたので、デパ地下をウロウロ。
そこで目についたのがこちらのお店。

湯葉と豆腐の店 梅の花 近鉄百貨店上本町店(大阪)デパ地下

おっ!「梅の花」が出店しているんですね~
豆腐料理大好きな私なんですけど、
遙か昔に神戸の海岸通りのお店で食べたことあります。
まあ、味に間違いはなく無難やなとこちらで購入することに。
「梅の花」近鉄百貨店上本町店です。

近くに新歌舞伎座が出来たのもあり、それ用のお弁当が。
湯葉と豆腐の店 梅の花 近鉄百貨店上本町店(大阪)デパ地下

思ってたほどには値段高くないイメージです。

私は日本酒のアテを求めていたのでこっちから。
湯葉と豆腐の店 梅の花 近鉄百貨店上本町店(大阪)デパ地下

和食居酒屋でメニューにあったら、どれもが食べたいもんばっかり!
めっちゃめちゃ迷いましたね。

そんな中、チョイスしたのがこちら。
湯葉と豆腐の店 梅の花 近鉄百貨店上本町店(大阪)デパ地下

揚げ出し豆腐蟹あんかけ(399円)です。
揚げ出し豆腐は、豆腐料理の中でもよく居酒屋で頼みます。

原材料はこんな感じで。
湯葉と豆腐の店 梅の花 近鉄百貨店上本町店(大阪)デパ地下

蟹が乗っててこの値段は、なかなか安いと思ったんですけどね。

レンジでチンしていただきます。
湯葉と豆腐の店 梅の花 近鉄百貨店上本町店(大阪)デパ地下

出汁はこの器の下に入っており、そちらをあとでかけました。
うん、ふわっと柔らかい豆腐の食感と優しい出汁の味が、
私の好みぴったりです。水菜のしゃっきりさもええアクセントやな。

蟹がのってる方もね。
湯葉と豆腐の店 梅の花 近鉄百貨店上本町店(大阪)デパ地下

日本酒のアテとして、私のチョイス大正解。
純米酒のぬる燗が一番合うと思います。

この値段で買える晩酌お総菜としては、大満足。
梅の花は、あちこちデパ地下に出店してますから、
日本酒と豆腐料理ってコンビ好きな方には、
買って帰って、絶対損はないと断言できます。

住所:大阪市天王寺区上本町6-1-55 近鉄百貨店上本町店
電話:06-6771-2727
営業時間:10:00~20:00
定休日:近鉄百貨店の休日に準ずる
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


梅の花 近鉄百貨店上本町店デリカテッセン / 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/08/10 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

スルッとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

関西一円の私鉄・市営地下鉄バスが、
乗り放題になるチケットをご存じでしょうか。
その名は「スルッとkANSAI 3day」。
春、夏、秋の季節限定で3日間(連続でなくて可)、
5000円で乗り放題になるチケットです。
なので1日1700円以上かかる交通費ならば、こちらを購入するのがお得。
関西での日帰り旅行に最適なんですよ。
2013年の夏は、このチケットでの分散日帰り旅を計画しました。

するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

まずはどこの方面に行くか?
いちお、難波を起点に考えて、お手軽に遠くの距離まで行けるのは和歌山。
南海の特急で1時間程度の所要時間ですし、運賃も片道890円と、
往復するだけでモトがとれます。
ってなわけで、1日目は和歌山に決定♪

南海難波駅より、特急に乗り込み、いざ出発!
するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

和歌山市行きのサザンは半分の車両は指定席で500円かかりますが、
もう半分は自由席で運賃のみ。
1時間、ロングシートに座っているのはお尻痛くなり苦痛ですが、
かなりの距離を高速で走ってくれます。

南海、和歌山市駅に到着~
するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

こっから、加太方面に移動も可能で、そのルートも模索したんですけど、
ちょっと時間的にきつく諦めました。

この和歌山市駅からは・・・
するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

和歌山バスも乗り放題!
するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

ですから、このバスを利用して、和歌山市街地を移動します。

到着後は、まずラーメン!
するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

和歌山でグルメと言えば、中華そば。
他には何も思い浮かばず、ラーメンばっかりひたすら食う旅!
基本、豚骨醤油のラーメンなんですけど、
井出系、車庫前系と大きく2つに分かれる部類があります。
おおざっぱに言えば、豚骨風味が強くなるか、醤油風味が強くなるか
との違いでしょうか。
上の写真は「車庫前系」なので、醤油色が強いでしょ?

ぶらくり丁にやって来ました。
するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

昔は、相当賑わってた繁華街やったらしいけど、今は面影ないですね。
商店街を歩いても、シャッターの閉まったお店が非常に多い。
南海和歌山市駅からも、JR和歌山駅からも遠いからな~
なぜこんな駅前にないところが、賑わっていたのか不思議。

もう一杯、連チャンでいけますね。
するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

今度は「井出系」。
スープの茶濁り色が豚骨らしさを物語っています。

ラーメン2杯食ったら、お腹もいっぱい。
腹ごなしに私が求めているのは源泉かけ流しの温泉!!
和歌山ってこの市街地で、ええ温泉湧いているんですよ。

するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

中でも、こちら「花山温泉」は源泉温度26度と夏に浸かるには最適。

こんな源泉です。
するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

冷たい源泉は30度超える外気の中、私には最良の疲労回復の源。
詳しくは以下で記事にしております。
http://onsen.holy.jp/hanayama.html

体もひんやりクールダウン。
紀の川にも日が陰ってまいりました。

するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

もう1杯くらいはラーメンいけますゾ。
するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

井出系、車庫前系の中間タイプで、
麺が全く違う(太麺)タイプのラーメンにしてみました。

夜の和歌山城。
するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

通過のみ。
温泉があまりにも気持ちよく、2時間ちょっとおったから、
和歌山市内でのバス移動は最小限に。

で、夜ちょっと遅めの時間から、難波で飲む約束してたんですね。
21時くらいから、最終電車近くまでブースト加速呑み!(^^)

するっとkANSAI 3day in 和歌山 2013年夏の日帰り旅(中華そばと赤褐色の冷源泉)

裏なんばは安く旨い店多いから、お手軽やもんな~

ってな感じの和歌山日帰り旅です。
ラーメン、温泉、あと和歌山城あたりなら1日で色々巡れますし、
交通費は1700円弱かかるのみ。
先に書きましたとおり、難波~和歌山市だけで本来は運賃890円ですからね。
ラーメン、源泉かけ流し好きにはおすすめできるルートですよ♪

1日目はこんな感じで・・・
あと2日どこに出没するでしょうか?
また後日続きます。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2013/08/11 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

あぁサカナ料理 ヨコワ。(大阪福島)

福島バルイベント4軒目。
3軒目で2リッターのビールを爆飲記事はこちら!

さすがに1時間で2リットルのビールを空けると、
大酒飲みの私でも、酔いは廻ります。
4軒目は同行者が希望する店に行くことに。
天ぷらが食べたいそうで、候補は2つあったんですけど、
移動しやすいこちらのお店で食べることに。
あぁサカナ料理「ヨコワ。」です。

あぁサカナ料理 ヨコワ。(大阪福島)

店内の様子。
あぁサカナ料理 ヨコワ。(大阪福島)

1Fはカウンターになっており、2Fが宴会もできる座敷があるみたいですね。

その日の通常メニューはこんな感じで。
あぁサカナ料理 ヨコワ。(大阪福島)

はい、海鮮系の居酒屋です。

バルの1杯はハイボールがチョイスできたのでそっちに。
あぁサカナ料理 ヨコワ。(大阪福島)

もうさすがにビールは飲み飽きたわ(^^)

あと、色々と店内のメニューを眺めてました。
あぁサカナ料理 ヨコワ。(大阪福島)

値段的にどうかな、座りのこういう居酒屋としては平均的。
酒の取りそろえ方も、日本酒、焼酎ともに無難な路線ですね。

こちらが、バルの一品。
あぁサカナ料理 ヨコワ。(大阪福島)

天然海老、天然穴子、もち豚煮豚の天ぷら3種盛りです。
揚げたて天ぷら美味しそう(^^)

エビ天に豚天。
あぁサカナ料理 ヨコワ。(大阪福島)

サクッとした歯ごたえにどちらもジューシーな海老と豚肉。
なかなかよーできています。

そして穴子天。
あぁサカナ料理 ヨコワ。(大阪福島)

こちらの身はちょっと線細いな~

うん、なかなか雰囲気いい感じです。
ただ、福島もこういう系統の海鮮居酒屋って多い地域ですからね。
その中で何か一線を超えるもんがあるかと問われたら疑問。
うん、天ぷらだけではよくわからんです。

もうちょい飲めそうだ。
明後日に続きます

住所:大阪市福島区福島1-6-12
電話:06-6440-4515
営業時間:昼ヨコワ。月~金12:05~12:35
夜ヨコワ。(月~金)17:30~22:00(LO21:30)宴コースご予約の場合17:00~
(土)17:30~21:00(LO20:30)
定休日:日曜・祝日 他不定休HPにて

↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


あぁサカナ料理 ヨコワ。懐石・会席料理 / 新福島駅福島駅中之島駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/08/12 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

銀座4丁目スエヒロ 伊勢丹新宿店(東京)肉豆腐

ステーキ、すきやき、しゃぶしゃぶの老舗店として有名ですね。
「銀座4丁目スエヒロ」です。
そちらのお店が、東京あちこちのデパ地下に、
お弁当お総菜を取り扱っている店舗ブースを展開しておりますが、
そんな高級老舗お肉料理屋の味を、ホテルでの晩酌の一つに加えたい。
「銀座4丁目スエヒロ」伊勢丹新宿店にやって来ました。

銀座4丁目スエヒロ 伊勢丹新宿店(東京)肉豆腐

しかし、東京のデパ地下巡りも結構面白いな~
私はスイーツ好きやないので、その方面には足を運びませんが、
それでも有名飲食店のテイクアウト出店が多くあり、
見ていて飽きません。

お弁当もありましたけど、私は晩酌用なので、こちらより。
銀座4丁目スエヒロ 伊勢丹新宿店(東京)肉豆腐

さすが高級店、お弁当も1000円を超えるようなのばかり。
(まあステーキ入れているから仕方ないか)
で、お総菜のコーナーで私が目についたのが「肉豆腐」。
そういや今回の東京訪問で、煮込み系を食べていなかったなと思い返す。
これ購入すれば、スエヒロの肉も食えるし、そうしよっと。

こちらがその肉豆腐。
銀座4丁目スエヒロ 伊勢丹新宿店(東京)肉豆腐

577円でした。
ホテルに備え付けのレンジを使い、チンしていただきます。

うん、見た目がさすがに上品ですね。
銀座4丁目スエヒロ 伊勢丹新宿店(東京)肉豆腐

大衆酒場の煮込みとはえらい違いだ。

まずはそのお肉よりいただきます。
銀座4丁目スエヒロ 伊勢丹新宿店(東京)肉豆腐

肉はすきやきに使われるようなタイプですね。
ただ、このお値段ですから、そんな上質ではないと思います。
で、煮込みの味付け度合いはもっと濃い~タイプかなと思ったのですが、
意外にあっさりとしたあんかけ風。
薄味好み、関西人の私でも全然大丈夫です。

豆腐も下からあげてきました。
銀座4丁目スエヒロ 伊勢丹新宿店(東京)肉豆腐

揚げ出し豆腐風になっており、これまた美味。
トロトロの餡がええ味だしてますね。

もっとスーパーで売られているような、
惣菜惣菜した味を想像していたので、ええ方向で裏切られました。
うん、さすが老舗のお肉料理屋さんの味です。
これなら、ここのお弁当も一度食べてみたいですね。

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1F
電話:03-6380-6241
営業時間:10:00~20:00
定休日:伊勢丹新宿店に準ずる
↓お勧めリンク↓

某飲某食デパ地下絵日記 [ 東海林さだお ]


銀座4丁目スエヒロ 伊勢丹新宿店ステーキ / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/08/13 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

肉食酒場 Pero[ペロ](大阪福島)スペインバル

福島バルイベント5軒目。
3軒目の2リットルビールがボディブローのように効いて、
相当に酔いが廻った状態になっております(^^;)
こうなると、次の店じっくり考えるのもめんどくさいし、
行列ができてる店なんてのも行きたくない。
お店が密集しているJR福島と新福島界隈で、すいてる店にしましょう。
賑わっているのだが、ちょうど入替時か、すぐに入れそうやったんで、
この店にしましょうか。
肉食酒場 Pero(ペロ)です。

肉食酒場 Pero[ペロ](大阪福島)スペインバル

この店入った辺りがやっぱり相当酔い最高潮だな・・・
写真もボケボケだ。
お店は、お肉料理を中心にしたスペイン風のバル。
女の子受けしやすいですね。
しかし、この界隈って、
こういうイタリアンやフレンチ、スペイン系のバル密集しているよな。

ドリンク、何を頼んだのかも覚えていません。
肉食酒場 Pero[ペロ](大阪福島)スペインバル

チョイスできたのは、サングリア、赤白ワイン、ハイボールに、
ソフトドリンクやったんですけど、これ何?
白ワインのようには見えず、単なる水のようにも見えるんですけど。
先になんか飲んだ後に、あとから水でも注文したんかな~

バルの一品はタパス3種盛りに+2品と豪華に思えて入店したと思います。。
肉食酒場 Pero[ペロ](大阪福島)スペインバル

内容は、やみつきキャベツ、イベリコ豚のトルティージャ、
牛ホルモンのガーリックマリネの3種に、ローストビーフとプチパエリア。

どれもが少しずつです。
肉食酒場 Pero[ペロ](大阪福島)スペインバル

味はまあ大量生産して、どんどん紙皿に乗せて順次出していくってな味。
過去、こういう前菜盛り系のバルイベントは当たりの店に出会ったことありません。
次のイベントからはこういう店は廻るのはずそっと。

うーん、今回のバルイベントをきっかけに、
再訪したいって思わせてくれる店ではなかったですね。
まあ、この界隈、こういう系統の店が多いだけに、生き残り厳しそうですね。

ラストチケット1枚!
次へ行きましょう、明後日に続きます。

住所:大阪市福島区福島5-10-14
電話:06-7501-7898
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日(祝日は営業)
↓お勧めリンク↓

★やはりマリネは、この脂ののったサーモンが最高♪★


Peroバル・バール / 新福島駅福島駅中之島駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/08/14 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

東京旅もいよいよ最終日、大阪へ向けて大移動です。
で、東京駅で是非とも買って帰りたい駅弁があった。
予約がとれない、東京有名割烹のお店「賛否両論」。
そちらのお店がお弁当出しているんですね。
その駅弁が購入できるこちらにお邪魔。
ノースコートグランスタダイニングにある、「ニッポンの駅弁」です。

ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

朝6時半オープンと同時に入店。
1月3日は帰省客で東京駅もごった返しています。

こちらの駅弁屋がすごいのは、有名店のお弁当を扱っていること。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

こちらが2番人気、「分とく山」の津軽景色(1400円)。
こちらのお店も評価の高い割烹のお店ですよね。

3番人気がこちらの銀鯖棒寿司(1365円)。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

「日本料理 一凛」ミシュラン2つ星のお店です。

その他、こんなの。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

「リストランテホンダ」や「なすび亭」という、
東京の食通なら誰もがご存じなお弁当が並びます。

買ったのは一番人気、賛否両論弁当(1500円)。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

帰宅後、家での晩酌にいただきます。

開けるとこんな感じ。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

上品さが伝わってきますね、それに品数も豊富。

そんでちゃーんとお品書きも入っているのが嬉しい。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

どれから食べようかな~と迷いますね(^^)

こちらが鯛飯。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

鯛のほぐした身が混ざっています。

鴨ロース、海老しんじょう、里芋れんこん黒胡椒煮。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

どれもが吟醸酒にぴったり合います。
家でお手軽にこのレベル食えるなんてね。

揚げ物系いきましょう。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

帆立おかき揚げ、ごぼうおかき揚げ、うなぎ蒲焼きフライ、
木の子の揚げしんじょうです。
中でも帆立がとっても風味よかったですね。

サーモン味噌焼き、葱玉子焼き、鶏つくね照煮。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

サーモンをこうやって味噌焼きにするなんてね。

鶏唐ポン酢に、コールスロー、昆布の佃煮。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

これだけいろんな味を楽しみながら、
吟醸酒飲んでると贅沢やな~って思えます。

そして、じゃこ山椒ごはん。
ニッポンの駅弁(JR東京駅改札内)賛否両論弁当

このご飯いらないから、あと2品くらい欲しい。

1500円のお弁当ともなるとお高いなってイメージですが、
この内容と味ならば、1500円でも納得いきますね。
酒好き、時に日本酒好きな方でしたら、
是非とも同じグランスタにあるハセガワ酒店でええ酒買って、
この弁当と合わせて欲しいですね。
新幹線の車中が、割烹小料理屋に変わりますよ(^^)

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅改札内1F
ノースコートグランスタダイニング
電話:03-3212-4088
営業時間:6:30~22:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

この駅弁が旨い!


ニッポンの駅弁弁当 / 東京駅大手町駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/08/15 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

福島バルイベント6軒目。
チケットもいよいよ残り1枚となりました。
最後の〆の1軒は最初から決めていたんですね。
お蕎麦屋さんです。
そばと日本酒ってなコンビは、私には至福の時を送れます。
ほたるまちにあります、「大阪 土山人」にやって来ました。

大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

店内の様子。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

非常に賑わっていますね。
私らは4人がけのテーブルに座ったんですけど、
こっちは落ち着けました。

温かいお蕎麦のメニュー。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

こちらのお店はちょっとお値段お高め。

季節のおすすめ。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

同じく一品物。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

夜のセットメニュー。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

どれもが日本酒にあわせて、
1回食べてみたいなって思うもんばかりなんですけど、
さすがにこの値段は普段使いできないな。

そして、日本酒のメニュー。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

もう一つ。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

このクラスで量はどのくらいなんでしょうか?
1合やと妥当な値段の酒ですが、
1合ないとなるとやはり普段使いの店ではないですね。

で、今回のバルの1杯も日本酒はチョイスできましたよ。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

量は半合あるかどうかってとこ。
名前聞いたんですけど、岐阜の酒でなにかは忘れちゃった・・・
全然有名な酒ではなかったのは確か。
同行者は焼酎のロック。

今回のバルはちょこっと蕎麦を含む3品セット。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

日本酒に合いそうなアテ。

蕎麦豆腐。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

こういうの食べると日本人に生まれてきてよかったなって思いますね。

大根田楽?
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

煮た大根に白味噌がかかっていました。

そして蕎麦。
大阪 土山人 ほたるまち店(大阪福島)蕎麦

冷たい出汁に大根おろし。
越前のおろし蕎麦大好きな私ですから、この蕎麦は好み。
大根の辛味と喉越しのええ蕎麦はめっちゃ相性ええです。
この蕎麦だけでもあとこの3倍は食べたかった。

冷たい蕎麦はさすがに旨いですね。
またランチにでも蕎麦大盛りで食べたい気分。
ただ、何度も言ってますが、この値段分の価値はどうかなってとこ。
安くて旨い蕎麦は、なかなか関西では巡り会えないな~

チケットこれで既に使ってしまいましたがどうしましょうか?
来週月曜に続きます。

住所:大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク1F
電話:06-6345-3360
営業時間:11:30~15:00(L.O14:30) 17:30~22:30(L.O22:00)
定休日:月曜日(祝日の場合、翌火曜)
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]


土山人 ほたるまち店そば(蕎麦) / 新福島駅福島駅中之島駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2013/08/16 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

膳まい 東京北口店(JR東京駅改札内)たいめいけん「チキンライス弁当」

東京滞在も最終日。
どうしても買って帰りたい駅弁がありました。
東京では有名な洋食屋さんの「たいめいけん」。
ホントはここのオムライスも今回の旅で食べようかなと思ってたんですが、
どうしても他に優先したい食い物もあり、念願叶わず。
すると、駅弁でこのたいめいけんのお弁当があることを知り、
こちらを買って帰ることに。
扱っているのは「膳まい」というグループのようですね。
東京駅の新幹線中央乗換口の前にこちらの駅弁屋を発見。
たいめいけんの「チキンライス弁当」を購入します。

膳まい 東京北口店(JR東京駅改札内)たいめいけん「チキンライス弁当」

こちらのお店、万かつサンドや崎陽軒のしゅうまい弁当も売られており、
色々有名処をバラエティに揃えていますね。

膳まい 東京北口店(JR東京駅改札内)たいめいけん「チキンライス弁当」

ただ、私は崎陽軒のシウマイはあまり好みではありません。
崎陽軒、シウマイ弁当の記事はこちら!

あと気になったのは焼肉トラジの特上タン塩重。
膳まい 東京北口店(JR東京駅改札内)たいめいけん「チキンライス弁当」

左下に写っていますね。
しかし高いな~1600円もするもんな。

ってことで、たいめいけんの「チキンライス弁当」のみ購入。
膳まい 東京北口店(JR東京駅改札内)たいめいけん「チキンライス弁当」
こちらのお値段は1050円でした。

蓋を開けてみると、ボリュームたっぷり!
膳まい 東京北口店(JR東京駅改札内)たいめいけん「チキンライス弁当」

チキンライスに揚げ物を中心としておかず類。
バラエティに溢れています。
けど、このお弁当って温めないと美味しくなさそうやないですか?
私は家でレンジチンできましたからええですけどね。
(真ん中のプチトマトとピクルス、コールスローは除いて)

私の食べたかったオムライスにもはいっているだろうチキンライス。
膳まい 東京北口店(JR東京駅改札内)たいめいけん「チキンライス弁当」

これぞ昔ながらの味だな~
そんなに美味しいもんでもありませんが、ハズしてませんね。
こういう味が食べたい時もある。

揚げ物系。
膳まい 東京北口店(JR東京駅改札内)たいめいけん「チキンライス弁当」

鶏の唐揚げに海老フライ、そしてポテトフライ。
海老が細すぎ、もうちょいプリっとしたのが欲しい。
この辺りはええビールのアテ。

エビグラタンに、ナポリタン。
膳まい 東京北口店(JR東京駅改札内)たいめいけん「チキンライス弁当」

これだけ品数そろっているだけでも満足できます。

洋食のお弁当としては、よくでけていますね。
味も品数もボリュームも、全て合格点を超えていると思います。
全体的な構成バランスも非常にいい。
ただ、上記でちょっと触れましたが、新幹線車内で食べるのはどうかな?
冷めたままでは美味しくなさそうなのが多いのが、
駅弁としてはどうかなって思いますね。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅新幹線中央乗換口前
電話:03-3287-1739
営業時間:6:00~21:00(月~水、日祝) 6:00~21:30(木~土)
定休日 年中無休
↓お勧めリンク↓

この駅弁が旨い!


膳まい 東京北口店弁当 / 東京駅京橋駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/08/17 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

宮崎名物料理 赤鶏炭火焼100g×4パック(ミートニジュウイチ)1000円ポッキリ送料無料

毎度お馴染み、楽天お買い物マラソン時の1000円ポッキリ食品シリーズ。
肉系でなんかええもんないかなと検索。
ただ、送料無料で1000円の肉製品ともなると、かなり限られてきます。
下手すりゃグラム数でいうと100g程度しか入っていない品も。
そんな中、見つけた商品がこちら。


赤鶏炭火焼きの真空パック(100g)の4セット。
こういうのよくスーパーで売られているけど、1パック250円以上はしてます。
それが送料ナシでこの値段ならばと購入決定。
「ミートニジュウイチ」の赤鶏炭火焼100g×4パックです。

1パックはこんな感じ。
宮崎名物料理 赤鶏炭火焼100g×4パック(ミートニジュウイチ)1000円ポッキリ送料無料

真空パックで包装されているので、
常温でも90日の賞味期限があります。
調理も簡単、沸騰したお湯に浸けるだけ。
湯煎時間も短く、5分もあればすぐに温められます。

こちらが原材料名。
宮崎名物料理 赤鶏炭火焼100g×4パック(ミートニジュウイチ)1000円ポッキリ送料無料

鶏肉も「国内産」を使っているので安心。
それに化学調味料も無添加。
こういう安いパックやと、中国産を使用しているとこ多いもんね。
肉はどれだけ有害物質が蓄積されているかと思うと、
中国産は購入したくありません。

はい、ビールのつまみに即完成♪
宮崎名物料理 赤鶏炭火焼100g×4パック(ミートニジュウイチ)1000円ポッキリ送料無料

ま、見た目はよろしくないですけどね(^^;)
ただ、食べてみると、うん!
宮崎地鶏の味わいをええ感じで再現できております。
炭火の風味もふんわりと口の中に拡がり、
また鶏肉の弾力も、私の好きなかたいタイプ。
焼きたての風味をあまり損ねずに、真空パックできてますね。

1000円ぽっきりの肉製品も色々購入してきたけど、
これは当たりと言えます。
特に酒飲み(ビール飲み)のつまみに最適プラス日持ちするので、
私のブログ見ているような方々で、
焼き鳥好きにはさらにプッシュしておすすめできますね。
1000円ですから、まずはお試し購入いかがでしょうか。

有限会社ミートニジュウイチ
住所:宮崎県宮崎市小戸町95-5
電話:0120-53-9321
↓今回こちらで購入↓

鶏肉/地鶏/鳥/宮崎地鶏//1000円/送料無料/ポッキリ/九州/宮崎/焼鳥/鶏の炭火焼/鳥の炭火焼
[ 2013/08/18 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

福島バルイベント7軒目。
ってチケットは使い切ってしまいましたけどね。
ただ、この日は私は事前にチェックしておりました。
大阪梅田、阪神百貨店で大ワイン祭りが行われていることを。
福島からも歩いてすぐやし、無料試飲できるから、
同行者にどう?って聞くと行く!ってことに。
で、「阪神百貨店行くなら、いか焼き食べたい」と同行者。
私、あまりあの味好きではないんですけど、安いもんやし、
おつきあいさせていただきますよ(^^)
まずは地下1階のスナックコーナーで、阪神名物「いか焼き」を食します。

阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

相変わらず、行列できていますね~
ここで以前食べたのいつなんやろ?
ブログの記事にはしたことないので、7年以上前なのは確かです。

種類は3種類。
阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

ノーマルのいか焼きが147円。
あと玉子入りのデラバン(200円)と、
和風醤油味で玉子入りの和風デラ(210円)の3種類です。

ノーマルのいか焼き(147円)にしました。
阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

その場の近くで立って食べます。
しかし、このモチモチした食感の生地が私には苦手。
のっぺりし過ぎているんですよね。

ぺらっとめくってみます。
阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

烏賊のゲソらしきものも申し訳程度やしな~
それに私にはソースが甘すぎます。

久しぶりに食べてみたが、昔の印象と全く変わらなかったです。
この味でこの値段ならば、私はキャベツ焼きの方が好きですね。
大阪天満「キャベツ焼き」の記事はこちら!

さあ、そんじゃワイン祭りの催し開場へ上がりましょう。
阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

土曜の18時過ぎ、大盛況です。

リストを受け取り、各試飲ブースを巡ります。
阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

それまでの福島バルのペースを上回るなかなかのハイペースで杯数を重ねる。
自分自身、なんでここまで飲めるのか不思議。
しかし、同行者がもう立って飲むのダメとギブアップ宣言。

仕方ない、これで終了・・・・・・させません!(^^)
明後日に続きます。

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F
電話:06-6345-1201
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休(阪神百貨店に準ずる)
↓お勧めリンク↓

京都カフェ散歩


阪神名物 いか焼きお好み焼き・たこ焼き(その他) / 梅田駅(阪神)西梅田駅大阪駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.3

[ 2013/08/19 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

豆源 東急百貨店東横店(東京渋谷)豆菓子

東京でのお土産もん。
私の周りはほぼ酒飲みばかりなので、
甘いもんは受け付けない人間が多い。
なので、東京から持って帰るにも、酒のつまみになる方がいい。
とすると、こんなもんが適当でしょうと、渋谷の東急百貨店へ。
豆菓子のお店、「豆源」です。

豆源 東急百貨店東横店(東京渋谷)豆菓子

しかし、こうやって見てるといろんな味あるな~
カレー味とかもよさげ。

甘い系はあまりなかったように思います。
豆源 東急百貨店東横店(東京渋谷)豆菓子

値段も一つ315円ですから、
ちょろっと配るにもそんなに値はらんしね(^^;)

で、自分用にはこちらを購入しました。
豆源 東急百貨店東横店(東京渋谷)豆菓子

おとぼけ豆(170gお得用パック)。
こちらも315円。
お土産用はパッケージが少しこじゃれてますが、
それより多く(お土産用は135g)入って、
普通のビニール包装パッケージになってます。

味は3種類のセット。
豆源 東急百貨店東横店(東京渋谷)豆菓子

青海苔、きざみ海苔、海老。
中に入っているのはピーナッツ。
わたしはそら豆の豆菓子があまり好きではないので、
こちらのはピーナッツでよかった。
ポリポリ食べながら、酎ハイ飲んでるととまらん!!

一つ一つこじんまりとパッケージされているし、
軽いし、日持ちもします。
値段も手頃なので、甘い物苦手な方用に、
お土産として最適だと思いますよ。

住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店B1F
電話:03-3477-4607
営業時間:東急百貨店東横店に準ずる
定休日:無休
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


豆源 東急百貨店東横店和菓子 / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/08/20 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ごはん屋 旬(大阪梅田阪神百貨店)

福島バルイベント8軒目。
って、滞在場所は既に梅田に移動しておりますが(^^;)
阪神大ワイン祭り会場を後にして、
立ちでの飲みがダメですから、どっかその辺で座りの店に行こうかってことに。
ならば阪神百貨店の地下2階にフードコートっぽいんがありますよね。
そこなら、安く座って飲めるかなと移動してきました。
入ったのは、ごはん屋「旬」しゅんってお店です。

ごはん屋 旬(大阪梅田阪神百貨店)

この店をチョイスした理由。
ごはん屋 旬(大阪梅田阪神百貨店)

ほろ酔いセット(881円)ってのがあったんですね。
(って泥酔2人にほろ酔いってのもおかしな話ですが^^;)
ゆっくり座ってしゃべりながら、最後にビールぐいっとは最適。

同行者は焼きさばのほろ酔いセットにしておりました。
ごはん屋 旬(大阪梅田阪神百貨店)

こっちは私は食べてませんので評価なし。

ほろ酔いセットには小鉢が2品ついています。
ごはん屋 旬(大阪梅田阪神百貨店)

冷や奴とほうれん草のおひたしでした。
まあ、いかにも定食屋らしい2品ですね。

そして私はおでんのほろ酔いセットにしました。
ごはん屋 旬(大阪梅田阪神百貨店)

厚揚げと玉子とごぼ天。
お味は。。。まあこういうフードコートですからこんなもんでしょう。

最後、ゆっくりと本音で語り合えたのでよかったな。
あっ、お店は朝8時から開いてるらしく、朝食のセットもあるので、
そういうの食べるのがええかなって思いますね。
ランチや晩酌はもっと魅力的な店の多い梅田ですから、
別に行ったほうがええかも。

さて、今回の福島バルでは8軒めぐりでしたが、
次回、私はどこの街をはしごするでしょう?
生涯、はしご酒めぐりは永遠に続きます(^^)
また皆さん、お付き合いくださいませ。

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B2F
電話:06-6345-1201
営業時間:8:00~21:30(L.O.21:15)
定休日:不定休(阪神百貨店に準ずる)
↓お勧めリンク↓


ニッポン定食紀行

ごはん屋 旬定食・食堂 / 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/08/21 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

天丼てんや 難波御堂筋店(大阪ミナミ)

天ぷらの美味しさは、関西よりも関東が上と思っているわたくしめ。
東京方面を中心に天丼のチェーンを展開しているのが「てんや」。
以前、東京旅行の際に、酒飲んだ後、その天丼を食べて、
なぜにここまでカラリとサクサクにチェーン店で揚げられるのか、
びっくりした記憶があります。
東京御徒町「てんや」の記事はこちら!

その「てんや」が遂に関西に初出店!
天丼「てんや」難波御堂筋店です。

天丼てんや 難波御堂筋店(大阪ミナミ)

場所はホント、難波のど真ん中。
さすが関西1号店、気合い入ってます(^^)

ただ、店内は狭いな。
天丼てんや 難波御堂筋店(大阪ミナミ)

1Fと2Fがあるんですが、圧迫感ありますね。
この時は2Fのカウンターに通されました。

こちらが通常メニュー。
天丼てんや 難波御堂筋店(大阪ミナミ)

基本の天丼は500円。
あと、そばやうどんのセットもあります。
蕎麦が二八そばってことで、これもちょっと興味あったんですけどね。

限定メニュー。
天丼てんや 難波御堂筋店(大阪ミナミ)

まあ、あの東京で食べた味と一緒かどうか、
天丼の並を食べてみましょう。

こちらがワンコインの天丼。
天丼てんや 難波御堂筋店(大阪ミナミ)

提供されるまで、かなりの時間かかりました。
10分以上は待った感じ。
まだまだオペレーションが客の入りに追いついていない感。
味噌汁はついてきますけど、まあファースト丼チェーンで、
どこでも飲めるような味です。

天ぷらの具材は5種類。
天丼てんや 難波御堂筋店(大阪ミナミ)

海老、イカ、キス、かぼちゃ、エンドウ豆です。
揚がり方は、うん東京で食べた時の同じような感じです。
以前、テレビで見たんですけど、
ベルトコンベアで流されていくような感じで、
揚げ上がりまでは機械でオートメーション化しておりました。
天ぷら揚げるのは職人技が必要でしょうから、
これで誰でもカラリと揚がった天ぷらが作れるわけです。

いただいてみます。
天丼てんや 難波御堂筋店(大阪ミナミ)

うん、想像したとおりの揚がり方で、
関西に他、ワンコイン天丼のお店いくつかありますが、
それよりも上をいっていると思います。
ただ、どうしても具材そのもんが貧弱かな~
特に海老が顕著ですね、全くプリプリ感がない。

卓上には天丼のタレと漬け物が置いています。
天丼てんや 難波御堂筋店(大阪ミナミ)

実際、丼のご飯にかかっているタレは少なめでした。
吉牛でもツユダクになんて絶対しない私には、
ちょうどよかったですが、これで調節できますね。
あと、お茶のポットが卓上に置いていてくれたらな。

東京で食べた時は、酔いが廻っていて、
あまり細部に渡るところまで感じることができなかったのかも。
今回食べてみると、揚げ具合はさすがだなって思いますが、
やはりチェーン店の味だなって印象。
また、東京に行って、抜群に旨い天丼が食いたくなりました。
東京日本橋「金子半之助」の記事はこちら!

住所:大阪市中央区難波2-1-3
電話:06-6214-2075
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

こんな上天丼が家で出来ますよ♪


天丼てんや 難波御堂筋店天丼・天重 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2013/08/22 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

天王寺から少し離れるが、安いお好み焼き屋さんがあるとの情報。
なんでも、ブタ玉で370円なんだとか。
普段、お好み焼きは外で食べることがほとんどない私。
粉もんの値段設定で、一番安いのでも、
700円、800円っていうのがどうもわからんとこがあり、
また、家でもそれなりのお好み焼きなんて作れますからね。
けど、こちらのお店の値段設定ならばと訪問することに。
お好み焼き「はやし」です。

お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

天王寺駅からは南西の方へ向けて、徒歩10分程度か。
あべのマルシェ東館の1Fに位置しております。
いかにも大阪下町らしい、店構え。

店内、奥。
お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

こんな座敷になっております。
また手前にはテーブル席。

生中と酎ハイで、まずは同行者と乾杯♪
お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

さーて、何にしましょうかい。
お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

壁のメニュー。
お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

一つはそばの入ったのにしたかったので、
ブタモダン(470円)。
そして、そろそろ牡蠣の季節も終わりだなと、
カキ玉(470円)にすることにしました。

しばらく(10分ちょっと)待って、出来上がり~
お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

こちらがブタモダン(470円)。
焼き上げは全てお店の方がやってくれて、
席の鉄板へ持って来てくれます。

さーて、いただいてみます。
お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

第一印象は思っていたほどのふんわり感がないかなと。
ちょっとべったりした印象の食感なんですね。
そばでも、柔らかいところとカリっとしたところの、
2つの味わいを楽しめるかなと思ったのですが、
もちっとしたそばの食感がありませんでした。

そして、こちらがカキ玉(470円)。
お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

見た目はそんなブタモダンと違いはありませんし、
味わいも牡蠣が入っている以外は一緒ですからね。

そんな牡蠣は5粒くらいやったかな。
お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

こういうの食べると、岡山日生でかきおこ食いたくなるな~
多少値段は高くなっても、あの牡蠣ごろごろは食い応えあります。
牡蠣お好み焼き かきおこ 安良田の記事はこちら!

あと、卓上にはマヨネーズがあったので、それで味を変える。
お好み焼 はやし(大阪天王寺阿倍野)

辛子マヨネーズと2種類ありました。
けど、ソースも卓上に欲しかった、それもドロソースのような辛いの。

安いのは安いけど、お味はまあそれなりかな~って印象。
お好み焼きは、手間かけても、好きなトッピングを色々揃えて、
家で焼いて、ビールと合わせるのが一番ええな。
今度の週末はそうしよっと!

住所:大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1 あべのマルシェ東館住宅棟1F
電話:06-6631-7237
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

浜内千波の野菜たっぷりやせる!お好み焼きダイエット


お好み焼き はやしお好み焼き / 阿倍野駅天王寺駅前駅今池駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.6

[ 2013/08/23 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

駅弁屋 祭(JR東京駅改札内)大船軒特製姫ちらし

この日は早朝出発で、青春18きっぷにて大阪へ戻ります。
東京のテイクアウトで食えるもんを、いっぱい買って帰りたいけど、
この早朝ではなかなか開いているお店がありません。
駅弁屋くらいしか、朝6時には開いてないなとこちらを訪問。
JR東京駅改札内にある、「駅弁屋 祭」です。

駅弁屋 祭(JR東京駅改札内)大船軒特製姫ちらし

しかし、この早朝にも関わらず、ものすごい人ですね。
なんやかんや言って、日本人は駅弁好きやもんな~
百貨店の催事でも、絶えず駅弁って取り上げられてますもん。

こちら「祭」の特色はこれ。
駅弁屋 祭(JR東京駅改札内)大船軒特製姫ちらし

全国、北海道から鹿児島まで、合計150以上の駅弁を取り扱っています。
まさに、百貨店の催し会場におるような感じ。

海鮮系でも色々取り揃えているもんな~
駅弁屋 祭(JR東京駅改札内)大船軒特製姫ちらし

あと、肉系も充実しており、
米沢牛や仙台牛タンを使ったのもありましたね。

そんな中、購入したのはこれ。
駅弁屋 祭(JR東京駅改札内)大船軒特製姫ちらし

大船軒特製姫ちらし(550円)。
鎌倉市にあります老舗のお弁当屋さんです。
せっかく東京に来てるんだから、関東地方のを買いたかったし、
酢で〆てるほうが、賞味期限も長いやろと決めました。

開けるとこんな感じ。
駅弁屋 祭(JR東京駅改札内)大船軒特製姫ちらし

3つに区切られております。

まずはこちらからいただく。
駅弁屋 祭(JR東京駅改札内)大船軒特製姫ちらし

ひじきごはんに貝の煮物がのっています。
甘辛く煮られた帆立とアサリが、ひじきご飯を引き立ててます。
しかしお弁当用か、味は濃いめなので、ちょっと自身には合わない。

タケノコの煮物、玉子焼き、蒲鉾など。
駅弁屋 祭(JR東京駅改札内)大船軒特製姫ちらし

いかにもこういう弁当に入っている味。
平凡です。

そして、真ん中にはメインのちらし寿司。
駅弁屋 祭(JR東京駅改札内)大船軒特製姫ちらし

これもね~スーパーのお総菜でよくある味。

550円やとこのレベルなのかな~
これならば、1000円程度出して、もっと豪華な海鮮のった、
ちらし寿司系を買った方が満足できたと思います。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 1F
電話:03-3212-1889
営業時間:5:30~23:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

この駅弁が旨い!


駅弁屋 祭弁当 / 東京駅大手町駅二重橋前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/08/24 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット!(神戸ゲイロード)

楽天で食品を検索していると全国様々なインド料理店が、
インドカレーの出品をされているのを目にします。
今回目にとまったのは、「神戸ゲイロード」。
神戸三宮近くで生まれ育った私には、昔から馴染みのある名前ですね。
インド料理屋といえば、この名前が思い浮かぶくらい。
(って実際に店で食べたことありませぬが・・・^^;)
創業も1973年ですから、40周年を迎えたんだとか。


こちらのお店がカレー3種類+チャイの、
1000円ポッキリセットを出していました。
あ、送料もメール便にて無料です。
一食あたり350円弱で食えるとなると、お試し購入に最適。
「インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット」です。

インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット!(神戸ゲイロード)

こんな感じで簡易レトルトパックになっています。
インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット!(神戸ゲイロード)

これで値段抑えているわけですね。

5種類チョイスできたのは以下のとおりです。
・ビーフカレー
大人のための本格辛口カレーです。
・チキンカレー
玉ねぎの甘みで辛さを少しマイルドにした辛口カレーです。
・キーマカレー
まろやかな辛みの中辛カレーです。
・トマトカレー
野菜の甘みを楽しめるマイルドカレーです。
・ホタテカレー
お子様にもお楽しみ頂けるマイルドカレーです。

私は辛い順に、ビーフ、チキン、キーマをチョイスしました。

おまけのチャイはこんなの。
インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット!(神戸ゲイロード)

お手軽にチャイを味わえます。

まずはビーフインドカレー。
インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット!(神戸ゲイロード)

一番辛口のから試してみました。

熱々のご飯の上に、湯煎したレトルトカレーをかけます。
インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット!(神戸ゲイロード)

味わいは。。。うん、インドカレーらしさはあるんやけど、
これで辛口??ってなくらいにスパイシーさがない。
これがお店の味やとすると、インド料理好きな方は、
誰もお店には行かないのでは?と思うくらい。
レトルトらしさに満ちあふれております。
ただ、牛肉の塊は結構ゴロゴロ入ってましたね。

こちらがチキンカレー。
インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット!(神戸ゲイロード)

見た目はほぼビーフと一緒。

辛みがさらにないタイプ。
インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット!(神戸ゲイロード)

で、味についてもう一度言及すると、お店の味にはほど遠いです。
しかし、レトルトの300円台で食える味としては、
こんなもんやろとは思いますけどね。

最後にキーマカレー。
インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット!(神戸ゲイロード)

ま、どれもベースは同じ。
辛さの度合いと、具材が違うだけです。

よくインド料理屋のこういう通販カレーは、
お店で作って、即冷凍して発送してるところ多いですけど、
そういう店と比べると、味は全然違います。
なので、楽天で購入するにしても、そういうお店をチョイスするべき。
うーん・・・この店らしさはなかったな。

神戸ゲイロード(GayLoad)三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区京町83 KDC神戸ビルB1F
電話:078-392-8200
営業時間:ランチ11:00~14:30 ディナー17:00~21:00
定休日:なし
↓今回こちらで購入↓

インド人が作るレストランメイドの本格インドカレーセット!>
[ 2013/08/25 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

本日の呑みは本町界隈にて。
裏なんばが魅力的になってきて、そっちばかり行ってて、
この界隈に来るのも久しぶり。
まずはビールから始めましょうか。
ちょっと面白い店を見つけてたんですね、こちら!

ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

ガソリンスタンド?
に似せた居酒屋さんなんですよ。
はい、ビールを燃料にうごく方はこちらで給油を。
ガソリンスタンド居酒屋「堺筋本町給油所」一号店です。

現在のその燃料価格(^^)
ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

クリアアサヒがレギュラー価格で1杯300円、
スーパードライがハイオク価格で1杯380円、
酎ハイが軽油扱いで300円です。

入って店内。
ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

入り口付近にちょこっと座れるテーブルがあって、
奥はドラム缶がテーブルになっている立ち呑みスペース。

ドリンクメニュー。
ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

もう一丁!
ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

まあバル形態っぽいこちらのお店としてはこんな値段でしょう。
ただ、ワインがボトル2000円で結構あるんがええね。

さあ!本日の燃料補給を開始!
ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

レギュラー1杯目、クリアアサヒのジョッキ(300円)です。
今日もいっぱい動くど~♪

アテメニュー。
ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

もう一つ。
ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

その日のおすすめ。
ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

結構種類もあり、ジャンルも豊富。
中でも、力入れているのは、お店にある石窯で焼くピザ。
これがワンコイン500円で食えるのはお得。
あと面白いのは、ビールサーバが給油機みたいになっているんですね(^^)

頼んだピザはジェノベーゼ(500円)。
ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

バジル好きなんで、こちらにしました。
大きさも充分で、これワンコインはCP値がええよな。

いただきます。
ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店(大阪)

うん、さすが石窯焼き立てですね。
生地がさっくりしていて、ふわっとモチモチ感があるんですよ。
のっている具材はシンプルなんですけど、美味しいピザです。

この後、何軒かはしご予定なので、レギュラーもう1杯補給して、
これにておあいそ。
ピザはお値打ちもんですし、サクッと1杯1品でもお暇しやすい雰囲気。
ボトルワインとピザってコンビでもええな~
うん、非常に使い勝手のええ店ですね。

さーて、どんどん西へ移動しましょう。
明後日に続きます。

住所:大阪市中央区南本町2-2-2 明治屋南本町ビル1F
電話:06-6261-9044
営業時間:月~木・土17:00~23:30 金・祝前日17:00~24:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


ガソリンスタンド居酒屋 堺筋本町給油所 一号店居酒屋 / 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.6

[ 2013/08/26 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

この日は奥飛騨への旅で、一気に関西~奥飛騨まで大移動。
あらすじはこちらで書いております。)
名阪国道を抜けて、下道のみで走破します。
朝早くに出て、名古屋近辺には7時に到着。
名古屋グルメと言えば、モーニングがすごい!と評判ですが、
地域としては愛知の一宮市に集中しております。
その中でも私はバイキング好きなので、この店を選びました。
創作居食家 フンゴ(FUNGO)です。

創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

お店は非常におしゃれな感じですね。

お店のオープン、10分前、7時20分には到着。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

余裕ですぐに入れるやろと思ったら、駐車場はほぼ満杯。
そして、入り口前には既に20人くらいの行列ができています。
それほどまでに人気店?あっちゃ~出遅れたって思いましたね。

しかしなんとか、最初の一巡目で席につけました。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

お店はバイキングやってる店としては非常にこじんまり。
普通の喫茶店の大きさです。
バイキングは1時間制ですから、
この1巡目に席が無かった人は1時間待ちですね。

そのモーニングブッフェはこんな感じ。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

580円のフリードリンク、食べ放題(60分)。
この安さなら、この人気も分かるな。

さあ!取りに行くぞ!!
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

ただ、この店の規模で、これだけ大人数がどっと押し寄せたばかり、
ここに辿り着くまでで10分以上かかりました。

ドリンクのフリーはこれ。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

ファミレスのフリードリンクと一緒ですね。

一皿目はこんな感じで取ってきました。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

パンは、サンドイッチに玉子サンドがあったので、それにしました。
しかし、何これ・・・食パンは耳もカットされておらず、
玉子も申し訳程度にしか詰まっていない。

あとは揚げ物とサラダ。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

鶏唐揚げ、ポテトフライ、カレーコロッケ、白身魚フライなど。
どれも残りもんで冷めておりました。

ご飯もあります。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

脇に大量の納豆があったので、納豆ご飯に。
味噌汁も愛知らしい、赤出汁。

うどんもありました。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

名古屋らしく、きしめんにしてくれたらな~

そして二皿目。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

名古屋と言えば小倉あんをパンと食べるのが有名ですよね。
それに習ってフランスパンに小倉あんをのせます。
そしてポテトフライが出来たて熱々やったのでそれも。
サラダも加えて。

その後、鶏の唐揚げが出来たてやったんで。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

うん、熱々の唐揚げはまずまず。
ええご飯のおかずです。

そしてこれ。
創作居食家 フンゴ[FUNGO](愛知一宮)モーニングブッフェ

周りの皆さんが色めき立ったんですよ。
「もうすぐ焼きそばできるよ、並ばなきゃ!!」
え?そんなに焼きそばがこの店名物なん?と私も並びに行きます。
こちらも10分ほど行列を待って、取ってきました。
しかし・・・普通の焼きそばやん・・・
なんで、こんなの食うために行列してんねん・・・

食べ放題としてはあまりにもチープ過ぎる。
それに20分ぐらい行列して、食べてた時間は40分、せわしない・・・
美味しいものは1個もなかったしな~
これならば、ホテルでモーニングバイキングをやってるとこ、
あるやないですか。
1000円ぐらいの値段でやってるとこも多いと思います。
私ならば、絶対そっちで食べる方がゆったりしてるしええな。
同じ一宮のモーニングでも、
ドリンク値段で色々つけてくれる店にすればよかったですね。
後悔の朝飯でした。

さあ!北上し、岐阜に向かいましょう。
明後日に続きます。

住所:愛知県一宮市末広2-15-15
電話:0586-46-2631
営業時間:7:30~15:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

デカ盛りグルメガイド


フンゴカフェ・喫茶(その他) / 観音寺駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.3

[ 2013/08/27 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

本町界隈でのはしご酒2軒目。
1軒目でビールを飲んだので、次はワインにしましょうかってことに。
ちょうど380円均一のイタリアン立ち呑みが、
1軒目の店からすぐ近くにあったんですね。

イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

はい、ノーチャージ、フード・ドリンクALL380円です。

イタリアンバール、きゃとるず(QUATORZE)に寄りました。
イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

このくらいの値段設定のイタリアン、フレンチ、スパニッシュは、
どんどんもっと出来て欲しい。
さーて、中に入りましょう。

店内の様子。
イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

奥に深いながーい立ち飲みカウンター。
入り口入ってすぐには2人ほど座れるテーブルもありましたが。
さすがに、この値段設定ですから、店内は大盛況です。

さあ!ワイン飲むど!
イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

スパークリングでも2100円のボトルありますね。
これにしようかなとも思ったんですけど、次へのはしごも考え、
1000円のデキャンタにすることにしました。

白ワインにしました。
イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

で、ここでうーん・・・ってことが。
こちらのお店、15人ちょっとは客入っているのに、
全ての応対から調理まで、店主一人でやっておられます。
はっきり言って、この人数は絶対さばききれません。
なんやろ?バイトの子でも急に休んだんかな?
なので、もう対応が無愛想の一言!
忙しいんはわかるけどな。
けど、常連にはちゃんと言葉かけてるんですよ。
こういう一見を邪険にするお店は、私は大嫌いです。

アテメニュー。
イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

もう一つ。
イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

パスタはさすがに380円にはできないのか580円。
ただ、それ以外は380円です。
ホントは、パエリアやドリア、フリッタータなんて食ってみたかったけど、
もう店主の応対見て、即出るの決定。
なので、すぐ出来る、おすすめ前菜3種盛り(380円)に決定。

小エビとカリフラワーのサラダに・・・
イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

焼きネギのバルサミコ風味。
イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

そして、かぼちゃのオリーブ風味です。
イタリアンバール きゃとるず[QUATORZE](大阪堺筋本町)立ち飲み

うん、この3品で380円はお得。
お味もまあまあで、色んな味楽しめますもんね。

ただただ、もったいない・・・
客商売の根本をもっと勉強すべき。
まあ常連ついて、一見は別にいらんわって思ってるんでしょうけど、
長く商売するんであれば、先細りすると思いますよ。
私は再訪ないですね。

さあ!呑み直し!
明後日に続きます。

住所:大阪市中央区安土町1-6-11
電話:06-6263-6872
営業時間:11:15~14:00 17:30~21:00(LO)
ランチはテイクアウトのみ
定休日:土・日・祝
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


イタリアンバール きゃとるずイタリアン / 堺筋本町駅本町駅北浜駅

夜総合点☆☆☆☆ 1.8

[ 2013/08/28 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

陣屋だんご店(岐阜飛騨高山)みたらし団子

飛騨高山にやって来ました。
まあ、こちらの町をぶらぶら歩いていると、色んな飲食店があります。
その中でも一番よく見かけるのが「みたらし団子」を売ってる店。
みたらし団子は、甘いもん嫌いな私の中でも好きな和菓子。
どの店でも普通に1本から売ってくれるので買い食いしましょうか。
なかでも人気そうやった店、「陣屋だんご店」にしました。

陣屋だんご店(岐阜飛騨高山)みたらし団子

「高山陣屋」という昔の代官所が観光名所で近くにあります。
そのすぐそばで、屋台のように営業されています。

そのみたらし団子は1本70円。
陣屋だんご店(岐阜飛騨高山)みたらし団子

結構、行列も出来ていましたが、すぐに進みます。

一本(70円)購入。
陣屋だんご店(岐阜飛騨高山)みたらし団子

ん?みたらしという割には、タレが全然ついてないよなってのが第一印象。
どのみたらし団子を売っている店でも醤油の焼ける香ばしい匂いがしたが、
タレにつけるわけではないみたいですね。
団子に醤油を塗って焼くようである。

まずは一口いただいてみます。
陣屋だんご店(岐阜飛騨高山)みたらし団子

見た目そのまんま、想像通りの味。
香ばしい醤油風味のまんまるい餅って印象かな。
味わいは素朴すぎて、ちょっと物足りない印象。

甘さを期待して、ここ高山のみたらし団子は買ったら駄目ですね。
私は甘い物嫌いなので、この素朴な醤油味でもええですけど、
1本食べたら充分。
味が単調なので飽きがきます。
まあしかし、1本どこも70円前後で買えますから、
高山買い食いぶらり散歩に、
どこかで1本購入してみてはいかがでしょうか。

高山から、今度は東方面、奥飛騨に向かいますが。
来週火曜に続きます。
あっ、高山ラーメン食ったんやった。
こちらのラーメンブログですぐに続きますね。

住所:岐阜県高山市本町1丁目47
電話:0577-34-9139
営業時間:8:30~16:30
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


陣屋だんご店和菓子 / 高山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/08/29 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

本町界隈でのはしご3軒目。
和の立ち呑みに次は行きたいなって気分。
この界隈にも新店が色々できていますね。
中でもその和という点では、こちらのお店が雰囲気ぴったり。
立呑み「こじま」にやって来ました。

立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

昔ながらのお酒屋さんを、コンセプトにしてるんでしょうか。
立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

落ち着いた空間で飲めそうです。

しかし。。。
立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

店内に入ると、極々普通の大衆立ち呑み屋さん。
落ちついてはなく、逆に親父サラリーマンがいっぱいで、
わいわいと騒がしい雰囲気です。

2階もあって、こちらには椅子が置いてます。
立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

ドリンクメニュー。
立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

値段設定がさすがの立ち飲み価格。
なかでも、三岳(320円)やなかむら(400円)などのプレミア系焼酎が安い。

そしてアテメニュー。
立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

おでんや串かつなど立ち飲みらしいですね。

なかでも、この店に入った決め手がこれ!
立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

得々セットがワンコイン500円!!
肴4品にドリンクつけてこの値段ですよ。
この価格設定はとてつもないですよね。

ドリンクは生中にしました。
立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

銘柄はスーパードライ。
グラスやなく、ちゃんとジョッキやもんな。

そして、肴4品セット。
立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

鶏の唐揚げ、冷や奴、竹輪揚げ、白菜の浅漬けの4品です。
ちょこっとながら、いろんな種類食べられるのが嬉しい。

唐揚げも揚げたて、サクッと。
立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

白菜はもうちょい漬けてる方がアテにはええかな。
立呑み こじま(大阪本町)立ち飲み

さらにビールおかわりしていただきます。
同行者は三岳のロック(320円)をおかわりしてました。

うん、これぞサラリーマンの多い、
本町ならではの立ち飲みではなかろうか。
グループでも訪問しやすい造りの立ち飲みやし、
企業戦士の宿り木的なお店ですね。
こういうお店、サラリーマン街に1軒は欲しいですね。

さーて、次どこ行こ。
こちらですぐに続きます。

住所:大阪市中央区安土町3-4-1
電話:06-6263-6205
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
定休日:日・祝
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


立呑み こじま居酒屋 / 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2013/08/30 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)