スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

スルッとKANSAI 3dayチケット・・・
関西一円の私鉄、市営地下鉄バスが5000円で、3日間乗り放題になります。
前回、こちらを利用して、和歌山日帰り旅をいたしました。
「中華そばと赤褐色の冷源泉」の記事はこちら!

期間内なら連続でなくても使用できるので、日にちを置いて、次に向かうは?
暑い中、この方面に向かうのは気が引けましたけど、
まあ、このチケットで巡りやすい観光地はこっちでしょう。
今回は「京都日帰り旅」を企画いたしました。

朝8時前に京阪電車「淀屋橋」駅を出発です。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

8000系の特急車両でした。
まあ、私は乗り鉄でも、撮り鉄でもなく、
電車はいかに快適に安く移動するかでしか興味がないですから、
この電車の旅では鉄道関係についてはあまり触れません。
ご了承下さいませ。

で、2階建て車両があるのが特徴です。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

なかなか京阪の特急には乗りませんから、嬉しがってこの2階へ(^^;)

クロスシートのこの座席はめっちゃ座り心地ええです。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

特急になると、近鉄は全席特急料金いるし、
南海やと自由席はロングシートで座り心地もめっちゃ悪い。
その点、京阪はこのクラスのシートでも無料なんはええですよね。
淀屋橋から中書島までは、快適そのもんでしたよ。
これならば5時間座っていても、絶対疲れへんやろな。

宇治線に乗り換えて、宇治に到着。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

天気はめちゃめちゃええです。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

ってか、朝から既に気温30度を楽に超えてますから、
暑さに弱い私は、汗だらだらもんです。

紫式部の像。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

近くには源氏物語の博物館もありますが、私は興味なし。

そして、宇治と言えば、平等院鳳凰堂。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

こちらは見てみたかったんですけど、大改修中でこの時はダメ。

JR宇治駅方面にやって来ました。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

喉渇いたし、ここで歩きながらのビールタイム♪
車やない旅は、朝からこうやって飲めるのが至福(^^)

しかし、至る所にお茶関係のお店ばかりですね。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

コロッケまで抹茶やもんな~
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

なので、グルメ系もお茶で攻めますぞ。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

こんな昔ながらの銭湯もありました。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

そんじゃ、移動します。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

到着したのは伏見桃山駅。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

ここでは朝昼兼用での腹ごしらえに。
ラーメンと、、、
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

チャーハン、、、
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

そんでこいつも欠かせないよな~(^^)
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

お腹も半分くらいは満たされたところで・・・
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

こういう観光の船には興味のないわたくしめ(^^;)

日本酒好きの私は、伏見桃山でのメインは勿論こっちです!
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

巡ります。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

途中、寺田屋にも寄ります。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

さらにはしごして飲みます。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

まだまだ飲みます!
スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

スルッとKANSAI 3day in 京都 -前編-(2013年夏日帰り旅)お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご

伏見の酒をめいっぱい堪能。
あらゆるタイプの日本酒を飲めたから、大満足ですね。
同行者も日本酒ってこんなに味わい違うもんなんやと、びっくりしてました。
非常によかったな~、けど灘の酒蔵めぐりも面白いですよ。
秋の大人遠足会(神戸・灘酒蔵見学と世界各国味めぐり)の記事はこちら!

昼過ぎから、既に酔っ払いが完成してもーてるねんけど(^^;)
しかし、気温35度軽く超えの暑さにもめげず、また移動しますぞ。

長くなりましたので、来週日曜に、後編を続けます。
また、今回のグルメに関しては、後日個別に記事にいたします。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2013/09/01 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

この日は梅田で飲みはしご。
さーて1軒目はどこにしようかな~って考えるが、
頭の中はいつも決まって、ビールが安いとこ(^^;)
だって、大瓶1本なんて、一人で5分も経たず片付けてしまいますもん。
その点、大阪駅前ビルは安いビールの宝庫ですもんね。
中でも瓶ビール大330円のお店が結構出来てきてます。
今回、串カツの立ち飲み、「串泰」に立ち寄りました。

串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

場所は第一ビルの地下2階、立ち飲みの激戦区です。

店内の様子。
串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

奥に深いカウンター立ち呑み。
また入り口には4人程度で囲める立ちテーブルもあります。

ドリンクメニュー。
串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

はい、大瓶330円(^^)
他のドリンクも値段設定は安いです。

アテメニュー。
串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

串カツが中心ですが、いくつか一品もんもあります。
そのメインの串かつは100円均一。
肉、海鮮系も野菜と一緒の値段なので、こちらもお得感ありますね。

またこんなワンコインの定食・丼もあります。
串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

で、これは後で気づいた・・・
串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

生中に串カツ5本のワンコインセットがあるではないか。
330円のビール大瓶頼めばええやって思っていたけど、こっちの方がお得。
2杯目から瓶ビールにすりゃよかった、失敗した~

瓶ビールの銘柄はアサヒスーパードライ。
串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

まずはこちらで乾杯です♪

卓上には2度漬け禁止のソースと取り放題キャベツ。
串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

まずはこのキャベツをポリポリと。
やっぱり串かつのお店は、キャベツはサービスでないと。
で、このソースですが、スパイシー感があって、
甘め嫌いの私にはぴったりです。

串かつは6本注文。
串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

たこ、豚ロース、貝柱、牛かつ、しいたけ、チーズです。

さーて、いただこう。
串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

1本は小さめ、サクッと軽く揚げられているので、
あっちゅう間に食えます。

うん、この揚げ方はこのソースと相性がいい。

ビールにぴったりですね。
串泰(大阪梅田駅前第一ビル)串カツ立ち飲み

こりゃ1軒目にちょうどええ店。
最初にワンコインのセットを頼み、
その後は瓶ビールで好きな串カツを追加しても、
1500円で充分、満足できるでしょう。
大阪駅前ビルはしごには、強力なお店です。

さーて、次の店にいきましょか。
明後日に続きます。

住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F
電話:06-6348-0194
営業時間:11:30~13:30 16:00~23:30
定休日:土曜日・日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


串泰串揚げ / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2013/09/02 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

今回の車中泊旅では、一つのルールを定めていました。
晩酌のお供は地元ローカルスーパーを訪ねて、その地のものを食べる!
今後また全国展開で車中泊を考えている私。
各地方の美味しい物をより安く、そして旨いものをと考えたら、
こういうローカルスーパーで、食材を購入するのが一番なんですよ。
今回、飛騨高山では、こちらのスーパーを訪ねました。
「ファミリーストアさとう」石浦店です。

ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

TV「マツコの知らない世界」でも取り上げられ、非常に有名になった、
スーパーマーケットなんです。
中でも、マツコデラックスが絶賛したのが「あげづけ」って品。
分厚い三角揚げを独自のタレで漬けたもんなんですけど、
それがめちゃめちゃ旨いらしい。
豆腐系は非常に大好きな私なので、もちろんそれ狙いでした。

しかし!!!
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

わっちゃ~まーったく品物残っていません・・・
1人3個までと販売制限しているにも関わらず、売り切れていました。

ただ、どうしてもこういう系統の味を食べたい私はこれ。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

このあげづけを作っている「陣屋とうふ」(古川屋)が、
田舎揚げ(98円)も店頭に並ばせていました。
同じような揚げさんやから、これでも買っておきましょう。

こんな感じの三角揚げです。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

あと2つ、計4つ入っていました。
さて、車中泊でどのように食べるか・・・
実は一緒にライターを買ったんですよ。
今回の短期車中泊旅では、
カセットコンロもフライパンも持ってきてなかったので、
ライターの火で、この三角揚げを炙ることに決定(^^;)
醤油とわさびは持参していたので、
その炙り揚げを夕闇押し迫る中、ちょいっとつけていただきます。
へえ~!!スーパーで買う商品とは到底思えません。
どっか有名なお豆腐屋さんで買ったら、こんな味のに巡り会えるな。
めちゃめちゃ旨い。

あと、色々と地元品を物色。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

何これ?キリンのインスタントラーメンって初めて見た。
後で調べてみると、愛知県西三河地方を中心に販売されているラーメン。
なぜかここ、岐阜高山にもありました。

そして、もう一つ晩酌のお供に買ったのがこれ。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

いも天ぷら(284円)。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

はい、芋の天ぷらなんですけど、関西で見かけるのとは全然違いますね。
これも高山特有のお総菜なんです。
食べてみると・・・食感は沖縄のサーターアンダーギーみたいな感じ。
そして中にホクホクっとしたさつま芋が詰まっています。
ちょっと私には甘いな・・・おやつ感覚の品ですね。

そして、自身のお土産として。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

これも、「マツコの知らない世界」で登場してました。
地元ローカルソースの「飛騨清見ソース」(395円)です。

中濃ソースで成分はこんな感じ。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

スーパーで買った総菜コロッケにつけていただきます。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

野菜の甘みも感じるんですけど、スパイシーにも仕上がってる。
これ、そのまんまご飯にかけて、ソースご飯にしても、充分に味あります。
こんだけ旨いソースもなかなかお目にかかれません。

もひとつ、自宅へのお土産品。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

これも「マツコの知らない世界」に登場。
めしどろぼ漬「味どろぼう」(155円)です。
飛騨高山の名産「赤カブの酢漬け」を、千切りにしたようなもの。
ご飯のお供にホンマよく合う。

最後にもう一つ。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

塩せんべい(180円)です。
これも、高山の観光地であちこち手焼きせんべいが売られていましたね。

味わいはすっごくシンプル。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

ただ、一気に食べると味が単調なだけに飽きがきます。

いや~どれ食っても旨いんよな~
しかし1個失敗しました。
めっちゃ旨そうな飛騨牛のローストビーフが500円台であったんですよ。
生ものやから最後にカゴに入れようと思ってたら忘れた・・・
あれ食えなかったのが、すっごく悔しい。

そして「あげづけ」!!!!
って実は通販も、このスーパーやってるんですね~(^^)
http://www.takayamasatou.com/
今回買った「飛騨清見ソース」がなくなる頃に、
一緒に絶対買ってみます!!

あ、高山で甘味物テイクアウトしたんやった。
明後日に続きます。

住所:岐阜県高山市石浦町2-352
電話:0577-33-0622
営業時間:9:30~21:00 日9:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2013/09/03 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

大阪梅田はしご酒、2軒目。
1軒目が立ちやったので、2軒目仕事終わりの疲れもあり、座りたいなと。
大阪駅前ビルには座りの安い居酒屋も多いですよね。
そんな中、灘の酒「福寿」が飲める店が第1ビルにあるんですよ。
ビールはたらふく飲んだので、今度は日本酒!!
「御影郷 福寿」です。

御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

第1ビルでも結構奥まった所にあるので、なかなか目立たないお店です。

しかし!!
御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

店内はめちゃめちゃ大盛況!!
金曜夜はサラリーマンの憩いの場と化しています。
かろうじて、2名席が空席あったので、そちらへ。

定番メニュー。
御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

もう一つ。
御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

極々平均的な大衆居酒屋値段ですね。

その日のおすすめ。
御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

座った位置からはなかなか撮りづらく、こんなので。
お造りで500円ですから、こちらもお値段平均的。

そして、ドリンク。
御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

もう1枚。
御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

はい、日本酒中心です。

もちろん、日本酒をオーダー。
御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

私は福寿の凍結酒(450円)。
生酒をシャリシャリのシャーベット状に凍らせてます。
口当たりはええんですけど、これが強めのアルコール度。
この1杯が後に非常に酔いを回しました。

同行者は、しぼりたて無濾過純米(470円)。
御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

特大お猪口に、めいっぱい入れてくれます。
こちらもいただきましたが、凍結酒と比べて、マイルドでフルーティ。
飲みやすい純米酒です。

頼んだのは、ここの人気定番、だし巻き玉子(430円)。
御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

まあ、私は新規開拓のお店では大概頼む定番です。
これがめっちゃでかい!
脇に添えられている紅ショウガと比較してもらえば分かりますが、
他の店の2倍はありそうな巨大なだし巻き玉子です。

さーて、いただいてみます。
御影郷 福寿(大阪梅田駅前第一ビル)居酒屋

うーん・・・トロトロしたええ焼き具合の玉子なんですけど、
如何せん、出汁の味が薄すぎる。
和食薄味好きの私がそう言うくらいですから、かなりでしょう。
添えてあった大根おろしに醤油をかけて、
それをちょろっと加えて食べると、ちょうどいい味加減です。

だし巻きが想像以上に大きかったので、ここはこれでおあいそ。
付きだしも出てきませんし、気軽に入れるお店。
大阪駅前ビルで飲んでいて、立ちが嫌な日本酒好きならば、
この店を選択肢の一つにチョイスしてもええと思います。

さーて、日本酒も堪能。
また別のを飲みに次に向かいますか。
明後日に続きます。

住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F
電話:06-6341-1138
営業時間:15:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:土、日、祝
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


御影郷 福寿居酒屋 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/09/04 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

わらび餅 いわき(岐阜飛騨高山)早蕨ーさわらびー

岐阜高山駅周辺に到着。
あちこちテイクアウトで買い食いできる品がいっぱいあるので、
グルメ好きには外せない観光スポットです。
そしてそのテイクアウト専門店で一際行列のできる店があります。
なんでも、わらび餅のみを取り扱っているのだとか。
甘い物がそんな好きではない私なのであまり興味はなかったのですが、
スーパーで市販されているのとどんなに味が違うんやろ?と、
購入してみることにしました。
わらび餅の「いわき」です。

わらび餅 いわき(岐阜飛騨高山)早蕨ーさわらびー

店の前に行くと、ゴールデンウィークまっただ中・・・
結構な行列はできていましたが、
テイクアウトだけの店やし、すぐ進むやろと並びます。

いわきの「早蕨」。
わらび餅 いわき(岐阜飛騨高山)早蕨ーさわらびー

「さわらび」と読みます。
年季を感じるな~

20分弱ぐらいで、ようやくお店前に。
わらび餅 いわき(岐阜飛騨高山)早蕨ーさわらびー

思っていた以上に列が進むのが遅かった。
常に出来上がっているのではなく、作って作ってその都度包装してます。

そのお値段。
わらび餅 いわき(岐阜飛騨高山)早蕨ーさわらびー

1つが480円なのでわらび餅としてはお高め。
まあけど、どこの観光地行っても、和菓子はこのぐらいの値段でしょう。

1個購入。
わらび餅 いわき(岐阜飛騨高山)早蕨ーさわらびー

正方形のこんなパックです。

表面には説明・注意書きが書かれています。
わらび餅 いわき(岐阜飛騨高山)早蕨ーさわらびー

賞味期限は3日間、そしてかたくなるので冷蔵庫で保存は不可。

翌朝の朝ご飯がわりにいただきます。
わらび餅 いわき(岐阜飛騨高山)早蕨ーさわらびー

説明書どおりに黒蜜をかけて、三カ所切り目を入れ、
黒蜜を絡ませ、きな粉をかけて完成。

いただきます。
わらび餅 いわき(岐阜飛騨高山)早蕨ーさわらびー

ぷるんとした食感はゼリーにも似ておりますが、
もっと水っ気があって、しっとり感がありますね。
その味わいは添加物のない素朴な味わいなんですけど、
私の苦手は黒蜜・・・
どうかな~と思いましたが、やはり甘かった。

ただ今まで食べたことのあるわらび餅とは、全然違う食い物ですね。
老舗の店やのに、すごい斬新感があります。
黒蜜の甘さがOKの方には、一度は味わって欲しい品。
逆に、私のようにところてんに黒蜜なんて絶対かけへん、
三杯酢と辛子が最高って方には合わない品でしょう。

奥飛騨からさらに西へ、長野に入りましょう。
来週火曜に続きます。

住所:岐阜県高山市上三之町111-2
電話:0577-34-1113
営業時間:9:00~17:30(ただし、売り切れ次第終了)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


いわき 和菓子 / 高山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

[ 2013/09/05 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

楠木フサヱ はなれ(大阪梅田駅前第二ビル)立ち飲み

大阪、梅田はしご酒、3軒目。
2軒目は座りで飲んだので、再び立ちでの臨戦態勢OK!
ちょこっとなんか摘まみながら程度でええなと思い浮かんだのがここ。
駅前第2ビル地下1階にあります、「楠木フサヱ はなれ」です。

楠木フサヱ はなれ(大阪梅田駅前第二ビル)立ち飲み

以前、こちらのお店の本店には立ち寄ったことがあります。
大阪梅田「楠木フサヱ」の記事はこちら!
以前はこちらは立ち呑みでしたが、今は座り飲み。
そして、この「はなれ」が立ち呑みになっています。

なぜこの店を選んだか?
楠木フサヱ はなれ(大阪梅田駅前第二ビル)立ち飲み

はい、ワンコイン、500円セットがあるんですよ。
生中とおまかせ肴3点セットでこのお値段。

その他アテメニュー。
楠木フサヱ はなれ(大阪梅田駅前第二ビル)立ち飲み

その日のおすすめ。
楠木フサヱ はなれ(大阪梅田駅前第二ビル)立ち飲み

この規模の立ち呑みとしては、和洋中なんでも揃っていて、種類も多い。
なので店内も大盛況でした。

ドリンクメニュー。
楠木フサヱ はなれ(大阪梅田駅前第二ビル)立ち飲み

ハイボールがメインになるんかな。
値段もどれもが立ち呑みらしい手頃感です。

ワンコインセットの生中に、赤ワイン(350円)を単品で。
楠木フサヱ はなれ(大阪梅田駅前第二ビル)立ち飲み

500円セットでも、ビールはプレモルのジョッキとはね~
こりゃすごい。

こちらが3種の肴セット。
楠木フサヱ はなれ(大阪梅田駅前第二ビル)立ち飲み

チキンカツに、冷奴、ゆで卵の3点でした。
まあ、おまけ程度ですからこんなもんでしょう。

中でもメインはチキンカツ。
楠木フサヱ はなれ(大阪梅田駅前第二ビル)立ち飲み

サクッとビールにええアテ。

まあ、店内わいわいがやがやと非常に活気があります。
まずはワンコインいっておいて、好きなドリンク一つ追加で、
もう一品アテって使い方が一番賢い使い方でしょう。
うん、1軒目利用の方がええ店でしたね。

さーて、次!
駅前ビルから少し離れましょうか。
来週月曜に続きます。

住所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB1F
電話:06-6342-8158
営業時間:13:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


楠木フサヱ はなれ立ち飲み居酒屋・バー / 北新地駅東梅田駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2013/09/06 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)

駅弁屋 和[なごみ]小田原ラスカ店(神奈川小田原駅)東華軒の鯛めし

東京から大阪への、青春18きっぷでの帰り道。
電車の乗り継ぎのタイミングで、少し小田原駅で時間があるなと思いました。
ここで、後々の過酷な静岡横断の前にトイレは行っておくとして、
あと駅弁屋があれば覗いていきたいなと。
すると改札口の隣にありました、駅弁屋 和(なごみ)小田原ラスカ店です。

駅弁屋 和[なごみ]小田原ラスカ店(神奈川小田原駅)東華軒の鯛めし

こちらのお店、改札内からも外からも購入できるような造りになってます。

中に入って、お弁当類を物色。
駅弁屋 和[なごみ]小田原ラスカ店(神奈川小田原駅)東華軒の鯛めし

金目鯛炙り寿司(1200円)なんてめっちゃ旨そうですが在庫ない・・・
で、目につくのは「小田原名物」って文字。
この2種類のうち、どっちかにしようかと、鯛めし(780円)に決定。

こちらが、その鯛めしのパッケージ。
駅弁屋 和[なごみ]小田原ラスカ店(神奈川小田原駅)東華軒の鯛めし

うん、駅弁らしいですね~
電車の中で蓋を開けるのが楽しみだな。

こちらが開けたもの。
駅弁屋 和[なごみ]小田原ラスカ店(神奈川小田原駅)東華軒の鯛めし

鯛のそぼろがご飯に敷き詰められています。
ここで、私は失敗したな~と思うのは、
こういうそぼろって甘めに砂糖で味付けされてるやないですか。
私は鯛の焼いた身をご飯に混ぜ込んだもんやと思っていたので、
こりゃ口に合わないやろと・・・

食べてみる。
駅弁屋 和[なごみ]小田原ラスカ店(神奈川小田原駅)東華軒の鯛めし

やっぱりな・・・
こういう砂糖系の甘さが大の苦手な私なので、
この甘いご飯はどうにも口に合わない。

しかし、この細かいそぼろやと箸では食えないですね。
駅弁屋 和[なごみ]小田原ラスカ店(神奈川小田原駅)東華軒の鯛めし

なので、木のスプーンが同梱されてました。

漬け物、佃煮、竹輪、蒲鉾など。
駅弁屋 和[なごみ]小田原ラスカ店(神奈川小田原駅)東華軒の鯛めし

こちらで旨いと思ったのはカップに入ったわさび漬け。
甘い鯛めしを喰らう中、このつーんとした辛さは救いでした。

うーん、事前に調べていたら、絶対買わなかったな。
2種類に絞った段階で、小鯵押寿司(980円)にしていれば、
もっと美味しく召し上がれただろうにと後悔です。

住所:神奈川県小田原市栄町1-1-9 小田原ラスカ3F
電話:0465-20-9038
営業時間:7:00~20:30
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

この駅弁が旨い!


駅弁屋 和 小田原ラスカ店弁当 / 小田原駅緑町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/09/07 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

関西一円、私鉄・市営地下鉄バス乗り放題日帰り京都旅・・・
こちらで前編を綴っています。
「お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご」記事はこちら!

え~日本酒呑んで、え~感じで酔っ払ってる私(^^)
フラフラとやって来たのは京阪「伏見稲荷」駅。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

この駅は稲荷神社っぽくデザインされております。
ちょっと酔い覚ましに、暑い中ですが参拝しますか。

この道中、気になるのはグルメですが・・・
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

名物としては、うずら丸ごとの串焼きが有名ですね。
お値段は750円でした。

そして、もう一つ!
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

奥に写っています、すずめも丸焼きにされているんですね~
遙か昔に焼鳥屋で「すずめ」食ったことありますけど、
甘いタレでコーティングされた丸焼きは、
骨をバリバリって食ってる感じで、美味しいもんではなかったです。

伏見稲荷神社。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

外国人が日本を訪問しておすすめできる場所、2位になっているそうですね。
ちなみに1位は「広島平和記念資料館」です。

中でも有名なのが、千本鳥居。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

この派手さが受けるんでしょうな。
確かに外国人いっぱいでした。

神社を参拝した後は、さらに北上します。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

祇園四条にやって来ましたが、何?この人だらけ。
暑い中でも皆さん、行動的ですね。
市バスなんかとんでもないすしづめでしたよ。

喉渇くよな~冷たいもん欲しい。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

鴨川方面に移動しましょう。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

この暑さじゃ、等間隔のカップルなんて全くいてない・・・

先斗町ぶらつきましょか。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

けど暑くても、夕方からこの川床席は、予約してなきゃ座れへんやろな。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

錦市場にやって来ました。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

京漬物の店も多いですね。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

なぜ錦市場かは、テイクアウトできるグルメが多いから。
この日帰り旅、嵐山では夏の夜、鵜飼いがあるんで、
それ見ながらビール飲みたいなと思っていたんですよ。

こんなアテを購入しました。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

ちょっと時間もあったので、西院に寄っていきましょうか。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

折鶴会館、京都の昔ながらの大衆酒場が集まるビルです。

こういう建物内、路地の雰囲気もええね。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

立ち呑みでハートランドビールいただきます♪
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

時間的に17時も過ぎたし、嵐山に移動しましょうか。

この嵐電(京福電鉄)も1回乗ってみたかったんよね。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

到着後は、嵐山羅漢を見学。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

天龍寺のちょっと奥の方に入ったところに百体以上はおられました。
夕方薄暗い中、なかなか迫力がありましたね。

さーて、川縁に移動しましょうか。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

渡月橋へ。

ええ感じで日も暮れてきました。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

で、本来、鵜飼いを間近に見るならば、屋形船出てるんですよ。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

ただお値段1人1700円もするし、食事持込不可です。
ま、雰囲気味わえりゃええわの私は、川岸で座ってビール♪

しかし!
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

めっちゃ遠いやん・・・
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

これ3倍望遠めいっぱいしてますけど、全くなにやってるのかわからん。
ま、ケチるとこんなもんですな、失敗、失敗。

阪急に乗って、大阪方面に戻ります。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

この後ね~十三で大衆酒場をちょろっとはしご計画してたんですけど、
体が暑さに負けてしまい、バテバテ・・・
頭がぼーっとしており、目もコンタクトが白く濁ってくる始末。

こんなもんしか、晩ご飯食えませんでした。
スルッとKANSAI 3day in 京都 -後編-(2013年夏日帰り旅)赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒

ぐるっと、京阪、阪急を使った京都日帰り、半時計周り行脚。
京都市内は、市バスや地下鉄(これも乗り放題)も交通網しっかりしてますし、
自分の興味ある場所を計画すれば、非常に面白い日帰り旅行になると思います。
ただ、夏はこの暑さ・・・やめておいたほうがええよな。
スルッとKANSAI 3dayの春、秋きっぷ利用が得策ですね。

さーて、まだチケット残っております。
果たしてどこに出没するでしょうか?
来週日曜に続けます。
また、今回のグルメに関しては、後日個別に記事にいたします。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2013/09/08 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

大阪、梅田はしご酒、4軒目。
このあたりで加えたいのがバル系のお店。
ずっと以前から気になっていた店があったんですよね。
梅田ラウンドワンのすぐ近くにあります「ナガグツ シーフード」です。

ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

こちらのお店、道を隔てて、2つ同じようなお店があります。
赤い看板のお店が肉が主体の「ナガグツ・ミート」。
そして青い看板のお店がシーフード主体の「ナガグツ・シーフード」。
今回は、シーフードの方に立ち寄りました。

こちらが店頭メニュー。
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

ドリンクは380円で飲めますし、アテも280円メニューが目白押し。
梅田もイタリアン系の立ち呑みでええ店できておりますが、
こちら、座りでは破格の値段でしょう。

店内の様子。
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

こちらは1階のカウンターです。
ただ、2,3階にはテーブル席もあり、団体さんも可能。
私らも最初は3階に通されたんですが、
隣がものすごいヘビースモーカーやったんで、
無理言って、1階にしてもらいました。
こういうのも愛想良く対応していただき、ええ店員さんです(^^)

さーて、何飲もっかな~
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

って決まってますけどね(^^;)
380円のワインを狙い撃ち。
赤は私の大好きなテンプラニーニョ種を置いてましたからそれで。
白はシレーネ・ビアンコをいただきました。
各ワイン、きちんと説明書きが添えられているのも親切です。

今日、4度目の乾杯♪
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

赤はテンプラニーニョにしては、フルボディ系寄りではないですね。
ミドルだな~もっと癖がある方が私は好き。
白はフレッシュフルーティー感たっぷりで、これは好み。

アテはどうしましょうか。
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

もう1枚。
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

さらに。
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

もう一丁!
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

うん、こうやって見ても、280円メニュー多いですよね。
この280円から一品と、さらに目をつけていたものがあったんですよ。
店の奥にピザを焼く石窯が設置されていたんですね。
こりゃ絶対ピザは美味しいぞと頼むの決めていました。

リコッタチーズとジャガイモの揚げニョッキ(280円)。
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

ちょこっとワインのつまみには最高の品。
値段も安いし、こりゃええわ。
もう1杯、380円ワイン、別のを追加しました。

そして、オリーブとアンチョビピザ(560円)。
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

アンチョビ好きなんですよね~
塩辛いのが好きなのは酒飲みの性。
つい先ほどまで、そこの石窯で焼かれていたもんですから、
この味わいもしっかりしている。

もちっとした生地に、さっくり香ばしい味わい。
ナガグツ シーフード(大阪梅田)イタリアンバル

具材はこの値段ですからシンプルなもんですけど、
この焼きたて感はお得感たっぷりです。

お手頃価格に、お店の雰囲気、そして味。
3つを充分に兼ね備えたイタリアンバルです。
はしご酒でなければ、もう2,3品食べたかったところ。
スパークリングでもボトル3000円ですから、
2人やと、これ1本にピザ一つ、
そしてあと3品くらいで充分満足できるのでは。
(私のような酒飲みではアルコールが足らないと思うが・・・)
いやー再訪必至のお店です。
次はミートにも行ってみよ。

いよいよ、本日のはしご酒も佳境に。
次で最後かな?明後日に続きます。

住所:大阪市北区小松原町5-4
電話:06-6315-8484
営業時間:17:00~23:30(LO:23:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ジローラモが太鼓判を押すイタリアン本場の味


ナガグツ シーフード イタリアン / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.4

[ 2013/09/09 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

長野へやって来ました。
この地で絶対私が食べるグルメと言えば?
はい、「蕎麦」です。
今回の旅でも奥飛騨方面から向かう道中で検索するとここがヒット。
石挽き蕎麦「水舎」です。

石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

お昼13時過ぎに到着すると、駐車場はほぼ満杯状態。
中に入ると、案の定、待たれている方がたくさんいます。
ひとまず名前を書いて、待つとしますか。

20分ほど待って、座敷へ。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

食事場所はこういう宴会場の大広間のようなところのみ。
こちらに座卓がいくつも置かれています。
ホント、飾り気ないお店です。

座るとまず、そば茶とお漬け物が出されました。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

本場の野沢菜漬♪

こちらが蕎麦の基本メニュー。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

種類は3種類。
各並盛りの値段は、十割(1000円)、八割(840円)、粗挽き(950円)です。
私は、蕎麦の風味たっぷりが大好きなので、チョイスは勿論「粗びき」に。

その他の蕎麦。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

蕎麦の食い方と説明。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

一品・おつまみ。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

ドリンクです。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

車でなければ、飲みたいところ・・・

あと限定のこんな蕎麦もありました。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

こちらが粗びき蕎麦・並(950円)の全体図。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

並やとさして量も多くないかな~と思いきや、たっぷり。
関西の敷居高めのお蕎麦屋さん行くと、
なんじゃこれ?って量のとこばっかりやから、
さすがは長野のお蕎麦屋さん。

てんこ盛りに盛られています。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

殻付きのままで石臼にて粗挽きされた蕎麦は、
そば殻の粒々が蕎麦に練り込まれたようになっています。

きざみ海苔をパラパラっとかけて、まずはそのまま一口。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

久しぶりにこういう風味たっぷり蕎麦を食ったなって感。
うん、待った甲斐はあったなって味です。

ではツユに浸して、ずずっといただきます。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

あまり辛くはないツユは、昆布と鰹の風味がふわっと拡がる感じ。
喉越しもええ蕎麦にうまいこと絡み、味の調和がちょうどいい。

最後は、そば湯にて。
石挽き蕎麦 水舎(長野松本)

トロトロタイプではなくサラっとしており、
濃厚タイプが好きな私はちと残念。

1000円前後の蕎麦としての評価はなかなか上々。
大阪にて同値段帯のお蕎麦屋さんでは、
この量でこのレベルの蕎麦は、どこも食わせてくれんでしょう。
ますます、関西で蕎麦食う機会はなくなりますね。

では、松本市街地に突入しましょう。
明後日に続きます。

住所:長野県東筑摩郡山形村7466-10
電話:0263-98-3002
営業時間:10:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:ほぼ無休
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]


水舎そば(蕎麦) / 渕東駅波田駅新島々駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

[ 2013/09/10 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

大阪、梅田はしご酒、5軒目。
私が生涯、一番よく行っている回転寿司屋であろう。
130円均一にしては、旨い部類に入ると思うし、
また旬のネタが季節によって色々と130円で食えるのだ。
全国あちこち回転寿司行脚をしていますが、
その中でも、値段と旨さのCP値で言えば、最高峰の部類やと思います。
回転すし「さかえ」北店にやって来ました。

回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

3年ぶりくらいかな~ずいぶんと久しぶり。

私は生中(450円)を、同行者はもう飲めないとアガリで乾杯。
回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

時間的にここが今日のはしご最後となりそう。
私は寿司には、日本酒よりビール派です。

まず、ここに来たらこれを食わなきゃね。
回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

大好物のネギトロうずら。
このトロトロ、ニュルニュル感が堪らなく好き。
「さかえ」に来て、これを食べないことは皆無です。

冬やったんでこれもあった。
回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

これまた大好物の白子の軍艦。
こちらはポン酢をつけていただきます。
よー考えたらこういうトロトロしたもん、めっちゃ好きやな(^^;)

サーモンマヨネーズ。
回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

こちらは同行者がとりましたが、
私はベタっとマヨネーズ塗られている生魚はあまり好きではない。

そして1貫もん。
回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

中トロがめっちゃ美味しそうでした。
まあ、見た目通り。

そして、こちらも回転レーンから目利きして・・・
回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

鯵もめちゃくちゃ新鮮です。

そしてヒラメ。
回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

もみじおろしがのっているのは、あっさりポン酢で。

そして、定番ハマチ。
回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

これもどう見ても新鮮やった鰯。
回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

蒸し穴子もこのレベル。
回転すし さかえ 北店(大阪梅田)

めっちゃ柔らかいです。

久しぶりの訪問であったが、さかえのレベル高さは全く衰えなしですね。
5皿くらいにしとこうって思ったのに食い過ぎた・・・
ここ3年くらいで全国100近くの回転寿司屋さんに行っていると思うが、
このレベルが大阪で食えるとなると、地方行ってまで、
下手な回転寿司屋で食べるのが馬鹿らしくなります。
130円均一の旨い、梅田で朝までやっている回転寿司屋。
これからも重宝させていただきます。

ってことで今回の梅田はしご酒はしゅうりょ~
次はどの街ではしごやろうかな?

住所:大阪市北区堂山町5-9
電話:06-6313-2344
営業時間:11:00~翌7:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


回転すし さかえ 北店回転寿司 / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.9

[ 2013/09/11 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

信州そば イイダヤ軒(長野松本駅前)天ぷらそば

長野そば巡り2軒目。
今回は色んな値段帯の蕎麦を食べてみようと思ってました。
長野で立ち食いそばレベル値段ではどうかなってとこ。
以前、諏訪湖のコンビニ併設で、とんでもないCP値の蕎麦を食ったことあります。
そば千(デイリーヤマザキ店)の記事はこちら!

このレベルを期待して、松本駅前にある信州そば屋に突入しましょう。
信州そば「イイダヤ軒」です。

信州そば イイダヤ軒(長野松本駅前)天ぷらそば

ちょっと寂れた感のある趣きですね。

そのお値段は?
信州そば イイダヤ軒(長野松本駅前)天ぷらそば

かけそばで280円ですから、立ち食いレベルの値段でしょ?
これで生そばの文字を見ると、俄然、安旨?って期待度が増します。

中に入りましょう。
信州そば イイダヤ軒(長野松本駅前)天ぷらそば

コの字のカウンターにはきちんと椅子があります。
メニューを眺め、山菜(380円)と天ぷら(360円)と悩んだんですが、
こういうちょっとジャンキーさがあるとこは天ぷらの方がええでしょ。
で、珍しいのは、蕎麦、うどんの替え玉(120円)制、大盛りはありません。

天ぷらそば(360円)の完成。
信州そば イイダヤ軒(長野松本駅前)天ぷらそば

天ぷらでっか!ってのが第一印象。
それと後は、出汁がめちゃめちゃ黒い・・・
この濃さは絶対、私には合わないだろうな~ってのが第二印象。

そして蕎麦。
信州そば イイダヤ軒(長野松本駅前)天ぷらそば

んんんんん・・・・これホンマに生そば???
関西のどこでも立ち食いそばで食えるレベル。
喉越しも、風味なんてもんも全くなく、ちと悲しくなってきた。

天ぷらは食べ応えありますね。
信州そば イイダヤ軒(長野松本駅前)天ぷらそば

しかしですね~私があかんわと思っていた出汁を吸って、
非常に味が濃ゆく変身しちゃうんですよ。

カウンターの上に・・・
信州そば イイダヤ軒(長野松本駅前)天ぷらそば

長葱のみじん切り発見♪
これで味を変えましょう。

たーっぷり投入。
信州そば イイダヤ軒(長野松本駅前)天ぷらそば

この後の口の中の葱臭さは、とんでもないもんとなりましたが、
葱好きなので、この味は救いありますね。

蕎麦は関西立ち食いで食べるのと変わりないし、
出汁は関東系の真っ黒タイプ。
わざわざ長野で食べたことを後悔する蕎麦でした。

この日は松本で車中泊、もう一軒いきましょう。
来週火曜に続きます。

住所:長野県松本市中央1-2-3
電話:0263-32-2319
営業時間:[平日]7:40~23:00[日曜]8:00~20:00[祝日]7:40~20:30
定休日:元旦
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]


イイダヤ軒 松本駅前店そば(蕎麦) / 松本駅西松本駅北松本駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/09/12 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

私がよく見るTV番組・・・
それは「お試しかっ!」の帰れま10です。
食べるの好きですからね~(^^)
そこで「シェーキーズ」が取り上げられてたんですよ。
はるか昔、ティーンエイジャーの時代に、
ここのピザ食べ放題はよく行きました。
番組見てると、久しぶりに無性に食べたくなって、難波へ。
「シェーキーズ」心斎橋南店です。

シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

それと、もう一つ、来てもええなって思ったのがこれ!
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

60分飲み放題でなんとお値段500円!!!
アルコール類はビール、ハイボール、ワイン、酎ハイが飲み放題。
生ビールもキリン一番搾りやし、下手な居酒屋飲み放題行くよりも、
絶対安いです。

そして食べ放題ディナーバイキング。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

もう1枚。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

お値段は990円ですが、これ、時間無制限なんですよ。
ドリンク飲み放題とセットにしても1490円。
食べ飲み放題としては驚異的な安さやと思います。

店内の雰囲気。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

まあ、私のようなおっちゃんはほとんどおりません。
どう見ても、20歳前後の方々ばかり。

飲み放題はこんな札をもらいます。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

これをドリンクカウンターへ、空きグラスと持って行くことで、
次のドリンクがもらえる仕組み。
さあ!60分一本勝負!!

まずはこれでしょう。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

一番搾りのジョッキで乾杯!
仕事終わりの乾ききった喉には、こんなジョッキ空けるの3分もいりません。
その空いたグラス持って、アテを取りに行きましょう。

アテはこんな感じで。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

ピザ3切れと、チキンボールにソーセージ。
ひとまずは食べるのそこそこで、ビールを空けていきます。

同行者には手分けして、別のを取ってきてもらいました。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

サラダ類にパスタも食べ放題。

さーて、ビールも一気に4杯空けるとようやく落ち着いた。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

ゆっくりピザの味を楽しみましょう。
ただ、どれがどのピザなのか、全くここ名前書いてなかったな。
それと味わい的にはうーん・・・こんなもんか。
食べ放題のピザは所詮食べ放題・・・

しかし旨いんがこれ!
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

このポテトがめっちゃスパイシー感がたっぷりで、
アルコールに合うんですよね。
揚げたてを狙うとさらに旨い!!

ハイボールを1杯挟んで・・・
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

お腹に炭酸たっぷり注入しましたから、こっからはワイン。
なみなみについでくれるので、
何回もドリンクカウンターへ行かないで済みます。
これであと5杯は飲めますゾ。

さらにピザをいただきます。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

ただね~酔っ払ってきた頭には、どれがどのピザなのかさっぱり(^^;)
どれ食べても一緒のような気が。

そして、私の酒のアテ。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

汁物で酒が飲める私はご飯ちょびっとのカレーライス。
そんな本格的なカレーではないけど、赤ワインのアテにええ。

で、ラストドリンクはビールにスイッチして、60分の時間切れ。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

合計11杯っていったところでしょうか。
もうピザもポテトも入らないお腹なので、サラダ系取って来ました。

こういうさっぱりした春雨サラダなら、まだいける。
シェーキーズ 心斎橋南店(大阪難波ミナミ)ピザ食べ放題

最後にいただいたビールをちびちびやりながら、食べます。

まあ、1500円でこんだけ飲んで食べてしたら、もう充分に満足。
次の店行く気力も無く、ここの店だけでこの日の飲みは終了です。
食べ放題のみのディナーなら、あまりお得感ありませんが、
私のように飲める人間で飲み放題付きなら最強ですよ(^^)

住所:大阪市中央区心斎橋筋2-6-2 心斎橋モリシゲビル2F
電話:06-6212-9595
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

ジローラモが太鼓判を押すイタリアン本場の味


シェーキーズ 心斎橋南店ピザ / 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/09/13 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)

茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

年末最終日の築地市場・・・
とんでもない人出で、こういう人混み嫌いの私はうんざり。
食べたいなと思っていた店も行列だらけで帰ろうかと思ってました。
ただ、テイクアウトのお店なら、すぐに購入できるかなと寄ることに。
築地市場にあります「茂助だんご」です。

茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

有名な老舗のお団子屋さん。
甘い物嫌いな私ですけど、たまに餡は食べたくなります。
しかし、こちらのお店もものすごい混雑。

ばら売りもその日はしておらず、パックのセットのみ。
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

こんなにたくさん買っても一人じゃ食えないので諦めました。

しかし別の日に・・・
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

松屋銀座に行くと、
そこのデパ地下に茂助だんごが出店していたんですね。
値段を見ても、醤油団子2本、粒あん1本で431円。
3本くらいなら、一人でも軽く食えます。
ってことで、こちらで購入しました。

簡易のプラスチックパックに入ってます。
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

こちらのお店、創業明治31年の老舗です。
その昔ながらの味が楽しみ(^^)

大阪へ帰る電車の中でいただきましょう。
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

下に醤油団子が2本、そして透明な仕切りがあって粒あんがのっています。

まずは粒あんよりいただきます。
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

おおきめのお団子が3個串にささっており、粒あんをコーティング。
しかし粒はどこにあるん?ってなくらいにありません。
甘さも私にはしっとりあっさりくる程度で受け入れられます。

そして醤油団子。
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

こちらは4個、串に刺さっています。
私はみたらし団子のような味をイメージしてたが全然違う。
さらっと醤油をお団子に塗っただけなんですね。
団子本来の味を強調した味で、
これ単体で食べると、ちょっと物足りないかなって味。
口直し的な食後デザートだな。

みたらし団子をたまに食べるの大好きな私としては、
これはイメージと違ったかな。
しかし、味は両方とも素朴で、ホント昔ながらの老舗を感じ取れましたね。

これにて長らく続いた東京シリーズはおしまい。
この年末も私の行き先は東京?果たして?

本店
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場1号館
電話:03-3541-8730
営業時間:5:00~12:30
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

松屋銀座店
住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 B1F
電話:03-3567-1211
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


茂助だんご 松屋銀座店和菓子 / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

[ 2013/09/14 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚の棚→東山

この夏の日帰り旅行もこれで3回目。
前回、前々回のあらすじは以下のとおりです。
和歌山「中華そばと赤褐色の冷源泉」の記事はこちら!
京都「お茶まみれの宇治と伏見いろいろ地酒はしご」記事はこちら!
京都「赤い鳥居をくぐり抜け、錦市場→西院→嵐山鵜飼いでの野外酒」記事はこちら!

そして、今回向かうのは、私が生まれ育った町である神戸。
まあ、ほぼ、どこも行き尽くしているんですけど、
同行者の為に、神戸の基本町めぐりを企画いたしました。

大阪難波にて集合で、阪神電車で西へ向かいます。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

しかし、この日の天候は100%の雨予報。
アウトドアでの計画は全て変更せなあかんかなと思いつつ、
電車に乗り込みました。

阪神電車の直通特急は、クロスシートの座席もあるんですね。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

特急料金も別途ではないし、これで姫路まで行けたら快適かな。
(しかしとんでもなく停車駅多いからな~)

まず目指したのは「須磨寺」でした。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

神社仏閣めぐりなんてもんに興味ない私が、なぜここに来たのか?
兵庫を代表する「珍寺」なんですよ(^^)
上の写真はその代表的なオブジェ。
ちょっと写真枚数も多いので、別ブログで記事にします。
須磨寺(兵庫神戸)の記事はこちら!

さーて、山陽電車でさらに西へ向かいます。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

しかし・・・
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

雨のやむ気配は全くありません。
須磨から垂水の海も灰色です。
私がこういう外で行動するときは、ほぼ雨を降らせないんやけどな・・・
どんより曇った天気で持たせることが多いのですが、今日はダメ。
行動プランAの中止を決行し、プランBを発動いたします。

やって来たのは?
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

明石の「魚の棚商店街」。
西から東へ、兵庫を代表する商店街めぐりを決行します。

明石はなんと言っても、「たこ」を代表する昼網海鮮類ですね。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

ハモもめっちゃ旨そうや。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

あと、穴子や鯛も立派なのがありましたね。

そして「干しだこ」。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

親戚が明石の西に住んでいて、蛸も獲っておりました。
ちっちゃい頃、そこに泊まりに行くと必ずお土産にしたのがこの干しだこ。
炙って食べると旨いんよね~
酒飲んでない子供の頃から、こういう海鮮珍味が大好きなガキんちょでした。

明石城へ移動します。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

屋根あるベンチを見つけ、そこに座る。

どうして?
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

ここからはしご酒の開始~♪

アテにはテイクアウトした蛸の天ぷら。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

そして明石焼きです!
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

朝から呑みモード全開で、どこまで行けるかな?

その後は新開地まで東へ戻ってきました。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

この神戸電鉄で一駅北へ。
私、30うん年、神戸に住んでおりましたけど、
ほぼ、この神鉄とは縁がなかったです。
神戸の北方面に行くには車ばかり利用してましたし、
この時も25年ぶりぐらいで乗りました。

やって来たのは、「東山商店街」です。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

神戸で一番活気ある商店街ではないかなと思いますね。

ここでは「串かつ」!
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

そして「ホルモン串焼き」!
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

こんなのをアテに、はしご酒を続けます。

その東山商店街を南へ下ると、湊川→新開地の商店街もありますね。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- 須磨寺→魚ん棚→東山

私が住んでいたのは三宮よりも東やったんで、こっち方面は疎いです。
神戸の人間って、三宮を境にして、その行動が途切れるんですよ。
東に住んでいる人間は長田や須磨方面には買い物に行かないし、
西に住んでいる人間も、東灘や灘にはあまり行かないだろうと思います。
大阪で言うと、梅田より北に住んでいる人間は難波にはあまり行かず、
難波より南に住んでいる人間は、梅田にあまり行かないのと一緒かな。

ちょっと長くなりましたので、後編に続かせます。
また、来週日曜にアップしますね。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2013/09/15 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

天満での飲みはしご、2軒目。
さーて、1軒目で予定外のところに行ってしまった・・・
天満駅前串カツ「七福神」の記事はこちら!

串カツのお店は別で予定していたのと、
あと、ここのお店がビール、こんなのやってるから、
すぐにお暇したんですね。

居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

スーパードライ中ジョッキが、なんと3杯まで1杯100円!!
ここでビール3杯がぶ飲みして、2軒目以降って考えてたんですよ。
このサービスは、年がら年中通年通してやっています。
居酒屋「兆か繁」にお邪魔しました。

居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

店内はご覧の通りの大衆居酒屋さん。

明るくて活気のあるお店です。
居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

さーて、何食べよっかな。
居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

もう1枚。
居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

ここで思ったのは、アテ類はちょっと高いなって印象。
まあビール100円が赤字な分、こっちで儲けなきゃでしょう。

100円生中で、乾杯♪
居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

この量で100円、あと2杯飲めるのはなんともお得。

付きだしはこちらのお店出されました。
居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

菜の花のお浸し。
しかし100円か200円くらいしかとられてませんでしたから、
これは良心的やと思います。

早く出てくるスピードもんをまず一品。
居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

えいひれ(380円)です。

こちらをまずいただきつつ、ビールをぐびぐび。
居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

久しぶりに会ったので、話すことも尽きないですね(^^)

もう1品はさんまの開き、灰干し加工(380円)。
居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

このさんまがなかなか旨い。
居酒屋 兆か繁(大阪天満・中崎町)

脂のノリがしっとりと軽めで、さっぱりしております。

この店でのお金の使い方としては最低限でしたね。
各々ビール3杯開け、380円のアテを2品頼み、一人1000円いかなかったです。
中ジョッキ3杯飲んでこの値段ですから、めっちゃお得。
そしてまた店員さんの愛想も非常にええんです。
こりゃまた絶対、天満飲みの1軒目に利用させてもらいたいですね。
次はもうちょいアテ頼みます(^^)

さーて、次の店へいきましょうか。
明後日に続きます。

住所:大阪市北区浪花町4-19
電話:06-6371-1483
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

つまみで選ぶ、今夜のうまい店


居酒屋 兆か繁居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2013/09/16 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

餃子の店 味の横綱(長野松本)

長野松本での夕飯。
お昼に蕎麦を食ったので、白ご飯で何かB級ちっくなおかずを食べたい。
で、松本にはめちゃめちゃ人気の餃子屋さんがあるんですよ。
餃子にはビール!の私ですが、車運転の為にその夢は叶わない。
ってことで餃子に白ご飯!を堪能しましょう。
餃子の店「味の横綱」です。

餃子の店 味の横綱(長野松本)

見た目は全く、餃子屋さんには見えないですね。
お蕎麦屋さんのようなのは、長野故なのか。

店内の様子。
餃子の店 味の横綱(長野松本)

カウンターに陣取ります。
あとテーブル、座敷も結構ありますがほぼ満杯。
それに持ち帰りの予約電話がひっきりなしに鳴っていました。
評判どおりの人気店ですね。

メニュー。
餃子の店 味の横綱(長野松本)

裏のテイクアウト品。
餃子の店 味の横綱(長野松本)

まず思ったのは、ちょっと餃子高くない?ってこと。
5個で400円か~
その餃子5個にご飯、豚汁、つけものがつく餃子定食Bが650円ってな値段。
これにしましょう。

まず先につけものが出されました。
餃子の店 味の横綱(長野松本)

ん?キムチ?って思ったが、そんな辛さはなくピリ辛程度。
ちょっと水っぽくって、私の口には合いませんでした。

つけものを少し食べたところで、後のも揃った。
餃子の店 味の横綱(長野松本)

シンプルな餃子定食ですね。
これで650円は予想どおりにお高いイメージ。

こちらが豚汁。
餃子の店 味の横綱(長野松本)

底にいっぱい具材入ってました。
田舎の味噌汁って感がいい。
この豚汁あれば、私は何杯も酒飲めるゾ♪

餃子はちょっと変わった形をしています。
餃子の店 味の横綱(長野松本)

長四角の立方体のような感じ。

皮は結構ぶ厚めですね。
餃子の店 味の横綱(長野松本)

餃子の王将よりも一回りは大きいです。
表面がぱりっと焦げ目がついたオーソドックスな焼き餃子。

中の具材も結構詰まっています。
餃子の店 味の横綱(長野松本)

ミンチ系でなく、野菜系の主張がしっかりしていたので、
あっさり餃子ですね。
何個でもいけそうな感じ。

私の餃子評価は「餃子の王将」が基準になりますが、
それと比較すると、
まあ地元ローカルの美味しい餃子屋さんってことか。
(値段は高いとは思うが)
他の県からわざわざやって来て、
この松本の地で食べるレベルではないな~
もうちょい松本らしさを感じる夕飯にすればよかったですね。

ちょっと晩酌もん購入しましょうか。
明後日に続きます。

住所:長野県松本市高宮南7-37
電話:0263-25-6951
営業時間:12:00~13:20 17:00~20:30
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


餃子の店 味の横綱餃子 / 南松本駅渚駅西松本駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2013/09/17 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

串寅(大阪天満)串かつ・居酒屋

天満はしご酒、3軒目。
2軒目のお店からすぐ近くにある串カツメインのお店を、
ターゲットにしていました。
串カツが全品100円の店、「串寅」です。

串寅(大阪天満)串かつ・居酒屋

1軒目七福神で串カツに手を出さなかったのは、
こちらで食べようと思っていたから。
あ、立ち呑み屋さんのように見えますけど、
ちゃんと椅子のある店です。

ビールも生中300円で飲めます。
串寅(大阪天満)串かつ・居酒屋

ただ、ビールは先に結構飲んできてたので、
ここでは酎ハイにしときました。

その串カツメニュー。
串寅(大阪天満)串かつ・居酒屋

この串が全て100円均一なんですよ。
肉系も海鮮系もすべて同じ値段。

おまかせ6本にするとさらに安くワンコイン500円。
串寅(大阪天満)串かつ・居酒屋

座りの店としては、全体的にお値段の安さが目立つ店です。

まずはお通しのキャベツをポリポリしつつ、串が揚がるのを待ちます。
串寅(大阪天満)串かつ・居酒屋

あ、もちろん無料サービスですよ。

まずは揚がったのは牛串(100円)。
串寅(大阪天満)串かつ・居酒屋

まあ、大阪串カツの定番ですな。
しかし、衣の揚がり具合がかなり雑。
分厚くついてるところ、薄いところの差が激しい。

そしてクリームコロッケ。
串寅(大阪天満)串かつ・居酒屋

これも100円としては小ぶり。
それに揚がり具合も牛串と同じ印象。

うーん、100円のお得感はあまりない。
串寅(大阪天満)串かつ・居酒屋

奥に写ってるのはミンチカツですが、
こちらも、お肉屋さんの店頭で買うのとは味がほど遠いですね。

思っていた100円串カツにお得感を感じなかったので、
これにておあいそ。
これならば、七福神でちゃんと串カツ食っておけばよかったと後悔。
どうにも私には合わない串かつでした。

さーて、まだお腹には入る余裕はあります。
次いきましょうか。
明後日に続きます。

住所:大阪市北区浪花町1-17
電話:06-6373-0909
営業時間:17:00~24:00
定休日:木曜日・第3水曜
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


串寅串揚げ / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/09/18 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

全国ご当地スーパーマーケットめぐり第2弾。
前回、岐阜県高山市にあるスーパーマーケットを特集しました。
高山「スーパーさとう」の記事はこちら!

今回は長野県松本市に移動。
長野ではあちこち見かけるスーパーマーケットですね。
ツルヤ(TSURUYA)なぎさ店にやって来ました。

ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

こちら大型商業施設の一角に配置されており、相当大きいです。

色々と店内を物色。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

岩魚、アマゴ、ヤマメなど川魚がずらりと並んでいます。
こういうの関西のスーパーではお目にかかること、まずない。
このまますぐに焼ける体制であったら絶対買ってたな~
川魚塩焼きに、真澄の純米酒・・・うーっ、溜まらん!!

これ久しぶりに売ってるの見た。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

Dr.Pepper、好きなんですよ。
これも関西のスーパーではなかなか見かけない。
松本市街地を歩き疲れて、ぐぐっと一飲み!

その日の晩酌のお供はこれ。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

長野らしいのをと思って、馬刺しも探したんですけどなかった。
仕方なく、ご当地もんとして、鯉のあらい(354円)を購入。

辛子酢味噌につけていただきます。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

がっしりした歯ごたえのある身。
見た目は鯛の身と少し似たところありますけど、パサパサ感があります。
まあ冷水で〆て、脂分を落としてますからね。
こうすることで、川魚特有の臭みもなく、美味しく食べることが出来ます。

で、ビールも珍しいもんを売ってました。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

もう一つ。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

両方ともアビィビールって名前です、各149円。
ベルギーの修道院に古くから伝わるレシピを、
忠実に再現したビールなんだそう。
アルコール度数は両方とも6%と少し高め。
飲んでみると、うん、ベルギービールらしい芳醇な香りが特徴ですね。
香りは少し癖がある感じですけど、
普段飲み慣れている日本ビールとは全く味わいが違い、
これはこれで斬新な美味しさ。
値段も安かったし、購入して正解でした。

そして家にテイクアウトしたもの。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

まずこちらが、信州なめ茸(188円)です。

えのき茸の瓶詰めですね。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

まあ、どこのスーパー行っても売ってますよね。

しかし、味わいが全然違う。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

固形分が80%もありますから、めっちゃえのきが詰まっているんですよ。
それにへなっとなっておらず、シャキシャキ感がすごい。
こりゃ、ご飯のおかずに最適でした。

そして、みすず飴角袋(380円)。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

長野の有名なジャム屋さん。
以前の長野旅行でも本店で購入しております。
長野、上田「みすず飴本舗」の記事はこちら!

中にはこんな感じで・・・
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

ゼリー状の飴が入っています。
りんごだけでなく、梅やぶどうなどいろんな味。
甘い物好きな方へ、ちょっとしたお土産として最適。

そして、長野といえば、りんご!
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

ツルヤりんごバター(285円)です。
こちらのスーパーオリジナル商品。
私、ジャムって甘すぎて、絶対食べない品Best5に、
入れてもええくらいなんですが、
ジャムやなくバターってところに惹かれて購入。
パンに塗って食べてみると、フレッシュなリンゴ風味がたっぷり。
ただそれでも、私には甘いかな~
食べさしではあったが、朝はパン食派の甘い物大丈夫な方に進呈。

ってな感じで、ご当地もんを探すには地元ローカルスーパーへ!!
次回、第3弾に後日続きます。

また、長野のおやつテイクアウト品。。。
来週火曜に続かせますね。

住所:松本市渚1-7-1 なぎさライフサイト
電話:0263-29-4611
営業時間:9:30~20:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2013/09/19 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

天満はしご酒、4軒目。
ここは同行者がサービス券あるからってことで訪問。
手羽先1人前が1人ずつサービスされるのだ。
しかし、山ちゃん、ようやく大阪へ進出し出しましたね。
「世界の山ちゃん」天六店を訪問です。

世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

入り口は狭いけど、結構でかい。
1~3階まで全部が、この山ちゃんの店舗です。

ドリンクメニュー。
世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

もう一枚。
世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

もう一丁!
世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

お~ホッピーあるやん。
大阪ではこういう東京タイプで出すとこあまりないですから、
こちらをいただくことに。

ホッピーセット(460円)。
世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

しかし、ナカ(焼酎)の量、少なくない?
氷が入ってこの量でしょ?
これでこの値段はあまりお得感ありません。

名古屋名物メニュー。
世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

手羽先は1人前5本で400円。

スペインフェスタをやってました。
世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

あと、そのほか一品もの。
世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

さーて、こういう名古屋食文化が大阪に受け入れられるのでしょうか?
どれ見ても、ちょっと味濃いのが多いからな。

やって来ました、手羽先1人前。
世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

これ食べてまず思ったのはめっちゃ胡椒辛い。
名古屋で2度ほど食べたことありますけど、
ここまで胡椒辛かった記憶がない。
これ、関西人には絶対受け入れられる味ではないでしょう。
私のようなスパイシーどばどば好きな人間がそこまで言うから、
かなりのもんやと思います。

辛いから、ドリンクが進むわ。
世界の山ちゃん 天六店(大阪天神橋6丁目)手羽先

焼酎の量が全然足らないので、
ナカ(150円)を追加しました。
しかし、これまた少ない・・・

うーん、不満を残しつつ、お店を後に。
居酒屋チェーン店でもええ店あるから、私はそこまで毛嫌いはしておりません。
しかし、こういう店に来るとチェーン店の限界を感じますね。
やっぱり、私の居酒屋チェーンの利用方法は飲み放題の安い店!
それに限りますね。

あと、時間的にもう1軒ってところかな。次に向かいますか。
来週月曜に続きます。

住所:大阪市北区天神橋7-2-9
電話:06-6356-8820
営業時間:平日17:00~翌0:15 日祝17:00~23:15
定休日:無休(年末年始を除く)
↓お勧めリンク↓

名古屋の居酒屋


世界の山ちゃん 天六店鳥料理 / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/09/20 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

飛騨高山にやって来て、食べたいものの一つ。
それは「飛騨牛」です。
飛騨牛の握り寿司なんて、高山駅前に拡がる観光ポイントで、
あちこちで売ってますよね。
で、その飛騨牛のお寿司を駅弁にもしているんですよ。
翌日の朝ご飯用に一つ買っていきましょう。
金亀館(駅弁直売所)にやって来ました。

金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

もちろん駅売店でも売ってますが、
その時いた地理的にこっちの方が近かったので。

ショーウィンドウ。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

もう一つ。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

こういう駅弁って、各地のご当地もんを美しくまとめてますよね。
(ただ、それが値段に見合うお味かは、私はクエスチョンつけますが)
ここ飛騨高山では飛騨牛の他に、朴葉味噌なんて有名です。
「けいちゃん」は、この弁当にはなかったな。

買ったのはこの「飛騨牛しぐれ寿司」(1200円)。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

飛騨牛がのっているとはいえ、この値段の弁当。
果たして、お味はどうでしょうか。

こちらが開いた図。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

大きく2つに分かれており、片側に飛騨牛のローストビーフ。
そして、もう片側にしぐれ煮という構成です。

こちらが、その原材料表。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

その真ん中を分けるように入っているのが、
菜の花、なた豆の花、大根の味噌漬けです。

まずは、しぐれ寿司の方からいただいてみます。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

下に敷き詰められているご飯は勿論、酢飯。
しぐれ煮の甘辛さと、すっぱめのご飯の相性がなかなかいい。
駅弁は冷めても美味しく食べることができるような味付けになってますが、
これは常温のままで、全然OKですね。

そして、ローストビーフ。
金亀館[駅弁直売所](岐阜飛騨高山)飛騨牛しぐれ寿司

ちょっと見た目、思ったより赤身が鮮やかでないなって印象。
食べてみても、パサっとしていて、ジューシーさがありません。
生肉大好きな肉食獣の私なんで、
もっとねっとりとした生肉の旨みを期待していただけに残念。

うん、まあ思っていたとおり、1200円の価値は見いだせませんでした。
この高山の地方スーパーマーケットで、とんでもない色合いの、
飛騨牛ローストビーフが500円台で売られていたんですよ。
それと白飯を購入して、ローストビーフ丼にした方が、
絶対旨かったやろな~って思います。
駅弁・・・見た目には惹かれるんやけどな。

住所:岐阜県高山市川原町30-2
電話:0577-32-0184
営業時間:駅売店6:45~19:00、本店7:00~17:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

この駅弁が旨い!


金亀館弁当 / 高山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/09/21 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

スルッとKANSAI 3dayを使った神戸日帰り旅。
明石から神戸新開地まで舞い戻ってきました。
兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -前編- の記事はこちら!

こっから地下へ潜ります。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

「高速神戸」駅から「新開地」駅までは、
「メトロ神戸」という地下街があるんですよ。

しかし・・・
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

相変わらず、寂れてるな~
冷房なんてもんも稼働しておらず、地上よりも暑い。

古本屋がある通り。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

その向かい側。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

卓球やってる人いましたね。
このサウナ状態の中、扇風機つけてやってました。
しかし、扇風機の風でピンポン球の軌道変わらんのやろか?

高速神戸の駅まで、あとすぐ。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

有名な850円の激安散髪屋さん。
洗髪、顔そりもついて、この値段ですよ。
(私はどんなのになるのか怖くて、今まで行ったことありませんが・・・)
とんでもない待ち客いてました。

そっから2駅東へ、元町へ。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

南京町です。

雨が降る中でも観光客でいっぱい。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

まあ、ここもいわば、神戸を代表する商店街ですからね。
今回の商店街めぐりでは別格で、華やかさがありますが。

相変わらずの、老祥記の行列。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

一時的に雨やみました!

こんなのや。。。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

こんなのアテに・・・
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

すかさず、はしご酒続きやりましょう!
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

さらに、もう1杯!
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

そして、ほろ酔いの中、三宮方面へテクテク歩く(このあたりは庭)。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

ここも知る人ぞ知る、商店街「三宮市場」です。
神戸に住んでいない人間は、センタープラザの地下に、
こんな市場があるって知らんやろな~

行列のできるかつ丼屋「吉兵衛」はここにあるんですけど・・・
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

他の店はちょっと閑散としております。

三宮の中心「神戸市役所」にやって来ました。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

ここ、知らない方多いと思います。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

最上階の展望ロビーは、土日祝日でも利用可。
それに無料なんですよ。

これが、メリケンパーク方面の眺め。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

ポートタワーは、ちょうどホテルオークラの陰で見えませぬ。

そして、ポートアイランド方面。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

で、なぜここに上ったかはこれ。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

六甲山方面の天候状態を確認したかったから。
スルッとKANSAIの3dayチケットでも、阪急バスを使えば、
六甲山頂まで行けます。
神戸の夜景見ながら、山頂で酒飲むんもプランAにはあったんですけどね。
普段、山頂までは車でばかり行くんで、酒を飲んだことは皆無。
それを一度はやってみたかったんですけど・・・

この山頂の雲のかかり具合では、よく見えないと諦めました。
過去、六甲山には車で100回以上登ってますので、
下から山眺めるだけで、山頂の天候具合は分かります。

なので、ここからはプランB、阪神沿線立ち呑みはしご酒の開始!
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

1軒目。

2軒目。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

3軒目。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

4軒目。
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

5軒目!
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

神戸~尼崎にかけての阪神沿線って、立ち呑み、名店揃いなんですよね。
スルッとKANSAIの3dayチケット使えば、なんぼでも途中下車できるので、
ここのはしご酒は、めっちゃ面白いですよ。

最後には尼崎中央商店街を練り歩きます(^^)
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

ま、雨の中、とりあえず色んな兵庫の商店街は巡れました。

そして、今度こそ最後!
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

ジャンカラで〆。

歌います♪
スルッとKANSAI 3day in 神戸(2013年夏日帰り旅)兵庫下町商店街ぶらぶらはしご酒 -後編- メトロ神戸→南京町→尼崎

雨に祟られた日帰り旅で、ホンマどうしよ?って思いました
(きちんとプラン2つ考えていたけどね^^;)が、
ちょっとマニアックな、呑みはしごに切り替えました。
いかがやったでしょうか?

こーんな感じの神戸めぐり・・・
酒飲みの方には魅力的じゃないかなと思います。
あと、天気よければ、灘の酒蔵めぐりを加えたりしてね(^^)

実はまだ、もう2日分残りチケットあるんですよ。
(日帰り出張にて、1回分は仕事で使いました)
さーて、私はどこに出没しますでしょうか?
・・・来週、日曜に続きます。
また、今回のグルメに関しては、後日個別に記事にいたします。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2013/09/22 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

天満飲みはしご5軒目。
この日は仕事終わりからの飲み会やったんで、
次の店あたりで、終電を気にしなくてはなりません。
この日は、全く海鮮系を食べてきてなかったので、
最後は確実に、海鮮のうまい店へ行きましょう。
うまい魚と炭火焼「泰三屋」です。

うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

店内はとんでもない大盛況!
さすが海鮮が美味しいと評判な店だけあります。
少し待ち、カウンターに2人陣取りました。

その店内。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

奥に深いカウンター。
さらに奥はどうだったか記憶がないな(^^;)

店頭のおすすめ。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

そして店内のおすすめ。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

はい、旨そうな魚がずらりと並んでいます。
そして私が春先でこれがあれば、まあ海鮮旨い店でしょう
って思っているものが!
それはホタルイカの刺身(580円)です。
傷みやすいので、なかなか大阪では生で出す店少ないですが、
こちらのお店にはありました、しかしちょっと高いな。

ドリンクメニュー。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

瓶ビールはサッポロ赤星なんですね。
500円ですが、頼んでないので、大瓶か中瓶かは定かであらず。

もう炭酸はええや状態やったんで、ここではウーロンハイ(380円)を。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

付きだしは白菜の漬け物でした。
なんぼとられているかは定かではありません。

アテメニュー。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

もう1枚。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

さらに。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

もう一丁!
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

ここの名物は、お一人様セット、お二人様セット。
天然インドマグロの刺身と、
カッパ巻の上にウニ、イクラがてんこ盛りの漁師盛り。
そして、マグロ頬肉の炙りのセットになっています。
これで、ピン!とくる方は、多いのでは?
そう、大阪京橋、まぐろの「とよ」の流れを組む店なんですよね。
普通でしたらこれを頼むんですけど、お腹もいっぱいだったので他のを。

まずはもやしナムル(200円)。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

このさっぱりさが、また食欲を復活させてくれます。

そして、私が新鮮なのを仕入れてるとこでないと絶対食べないもの。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

鰯の造り(280円)を注文しました。
鰯も傷みの早い魚ですから、ちょっと時間経つと生臭くなります。
こちらのお店はそういう臭みは全くありません。
新鮮そのもんです。

そして、これも食べてみたかった。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

ハタハタの握り(2貫300円)。
この魚もなかなか大阪では生で食べることができない魚です。
ねっとり脂ののった白身って印象。
これも旨いや。

砂ずり(150円)。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

こりゃ平凡だな。
やはりここでは海鮮を食うべき。

ここで甘い系のドリンクが欲しかったのでカルピス酎ハイ(380円)。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

最後に、まぐろ頬肉の炙り(480円)。
うまい魚と炭火焼 泰三屋(大阪天満・天六)居酒屋

私が「とよ」の系統のお店に行くと必ず食べたい品。
こちらのお店もええお味でした。

さすがに海鮮が旨い。
この旨さやと、この値段も妥当やなと思います。
天満は海鮮系居酒屋も多い地域ですけど、
この店は絶対生き残っていくでしょうね。

さーて終電時間だ、帰りますかっ!

住所:大阪市北区天神橋6丁目5-34
電話:06-6353-3150
営業時間:[月~木]17:00~23:30(LO23:00)
[金・土]17:00~1:00(LO23:30)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

ひとり呑みのススメ


うまい魚と炭火焼 泰三屋魚介・海鮮料理 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/09/23 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

立喰そば・うどん しぶや(長野下諏訪)山菜蕎麦

長野そば巡り3軒目。
狙い目として、立ち食い300円台、本格1000円前後の丁度中間あたり。
600円台あたりをターゲットに定めていました。
下諏訪も結構お蕎麦屋さんの多い地区なので、
どこにしようかなと思ったのだが、
検索した、見た目の蕎麦の美しさに惹かれ、こちらを訪問。
立喰そば・うどん「しぶや」です。

立喰そば・うどん しぶや(長野下諏訪)山菜蕎麦

諏訪大社秋宮のちょうど真ん前にあり、立地は非常にいい。
こういう観光地で立ち食い?ってことで、中はどんなんでしょうか。

中に入ってみると・・・
立喰そば・うどん しぶや(長野下諏訪)山菜蕎麦

ちゃんと椅子あるやん。
4人掛けテーブルが2つあります。

ただ、この規模で8人しか入れないってことはないやろと。
立喰そば・うどん しぶや(長野下諏訪)山菜蕎麦

はい、こちらカウンターが立ち食いになっているんですね。

そのお値段。
立喰そば・うどん しぶや(長野下諏訪)山菜蕎麦

かけそばでも450円なので、立ち食いとすれば、値段は高い。
その分、味が本格的なのを期待しての入店ですからね。

山菜そば(500円)にしました。
立喰そば・うどん しぶや(長野下諏訪)山菜蕎麦

あ、オープンして間もなく、他に客もいなかったので、
座っていただきます。
見た目はシンプルな山菜そば。
出汁の色もさほど濃くはなく美味しそうです。

いかにも手打ちらしい、少し平麺タイプの蕎麦。
立喰そば・うどん しぶや(長野下諏訪)山菜蕎麦

温かいそばなので、喉越しをさほど感じることはできません。
ただ、いかにもお蕎麦屋さんらしい風味で、ほっこりできます。

山菜。
立喰そば・うどん しぶや(長野下諏訪)山菜蕎麦

まあこちらは既製品って感じかな。

味のレベルとしては、
関西の町ローカル美味しいお蕎麦屋さんってところか。
600円ぐらいで、山菜そばやってる店も多いですよね。
長野まで来て食べるには、もうちょいプラス要素が欲しかったな。

長野シリーズ、明後日に続きますね。

住所:長野県諏訪郡下諏訪町立町3571
電話:0266-27-2038
営業時間:10:00~18:00.
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]


立喰そばしぶやそば(蕎麦) / 下諏訪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/09/24 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

その日はとある方と和歌山で飲む約束をしておりました。
待ち合わせは南海和歌山市駅。
降り立つも・・・んんんんん~飲み屋いったいどこにあんの?
まあ、和歌山は立ち呑みの不毛地帯ですから、
そこまでは求めませんが、普通の大衆居酒屋系もない。
で、これを見つけました。

白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

ほお~飲み放題1000円。
ただ、この日は金曜日でしたんで、生ビールの追加は+200円。
しかし1200円でも、確実に飲み放題ではモトとる自信は絶対ある。

で、自身、チェーン系居酒屋はほぼ望んで行くことはないんですが、
他に選択の余地もなく決めました。
「白木屋」和歌山市駅前店です。

白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

とにかく食べるもんそこそこでええから、がっぷり飲んで、
今日は色々と溜まった愚痴を聞いてもらう会です(^^)

店内の様子。
白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

チェーン居酒屋は嫌いだが、じっくりしゃべるにはええですよね。
こちらのお店もゆったりスペースあって、居心地はいい。

さあ!飲み放題!!
白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

発泡酒も1000円飲み放題に含まれてますが、
大好物キリン一番搾りが+200円で飲み放題になるならば、
絶対こっちをチョイスです。
軽くかけつけ3杯は、10分足らずで空けたと思います。

付きだしは枝豆でした。
白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

こういうチェーン居酒屋の枝豆は、ホントいらない。
これで大体1人300円くらいとられるんでしょ?
これもチェーン居酒屋に行かない理由。

あと、1人2品しばりだから、なんか頼まなきゃ。
白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

豚の串焼き、2本で300円ちょっとやったと思います。
まあ、こりゃ見た目で分かるでしょう、美味しそうに見えます?
ホルモンの串焼きでも1本150円出すと旨い店、大阪多いからな~
大阪に帰ってすぐに飲み直ししたくなりました。

で、ビールもそこそこ飽きてきたので、別なのを。
白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

お茶系で割ったのがさっぱりしてて飲みやすいんよね~
こちらは黒ウーロンハイ。
あと、緑茶ハイと紅茶ハイもあって飲んだけど、
これが一番美味しい。
これだけであと2杯は飲んだと思います。

ちょっと生系のアテも頼みましょう。
白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

えんがわぽん酢(313円)です。
この値段ですから量が少ない。
ただ、大好物いくらも添えられており、
そんな量を食べない今回の会には最適。

しかし、このアテにはこっちでしょう。
白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

白鶴の冷やをいただきます。
ただ、この飲み放題制でイヤなんはグラス交換制。
これチビチビ飲みながら、お茶系サワーをチェイサーに飲みたいんやけど。
それがでけんから、日本酒も一気に空けてしまう。
これでめちゃくちゃ酔いが加速。

ちょこちょことつまむのにポテトフライを追加。
白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

このシャカシャカポテトは198円!
白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

こういうチェーン居酒屋で食いもんに金をかけるのは馬鹿らしいので、
こういうのが適当です。

そして飲み放題は、合間にこういうの頼めるのがええですよね。
白木屋 和歌山市駅前店(和歌山)居酒屋

カルアミルク♪
牛乳大好きなんで、このカクテルも大好物。

かれこれ2時間、自身としては相当なピッチ飲法で、総勢15杯は飲んだか。
お茶系だけで6杯いってます。
その後、近くの寂れたスナックにいったんですけど、
その後半全然記憶にない・・・
それに夜中に和歌山北部を徘徊しておりました・・・
完全な泥酔帰れない、ここはどこ?コースです・・・
ストレス貯めてのバカ飲みは、ホンマ控えなきゃいけませんね。

住所:和歌山県和歌山市東蔵前丁4 ファーストビル1F
電話:050-5796-6786
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

食の極道 喋るも食うも命がけ/勝谷誠彦


白木屋 和歌山市駅前店居酒屋 / 和歌山市駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/09/25 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

さかた菓子舗 おやき・おまんじゅう(長野松本)

長野のご当地テイクアウトグルメとして有名ですね。
その名は「おやき」。
長野に旅行で立ち寄った時に、1度、有名店で購入しています。
長野「西澤餅屋」の記事はこちら!
そしてスーパーでもね。
長野松代「ツルヤ」の記事はこちら!

豚まん好きな私ですので、結構よく似た品でもあり、
口に合うかと思ったが、どうにもイマイチ感。
松本にも「おやき」の有名店があり、そこで買っても駄目なら、
今後購入せんようにしよっと背水の陣で挑みます。
「さかた菓子舗」に立ち寄りました。

さかた菓子舗 おやき・おまんじゅう(長野松本)

さすがの人気店。
お店前の駐車場にはひっきりなしに車の出入りがあります。

店内、ショーウィンドウ。
さかた菓子舗 おやき・おまんじゅう(長野松本)

もう一つ。
さかた菓子舗 おやき・おまんじゅう(長野松本)

大きく分けて、「焼きおやき」と「蒸しおやき」に区分されます。
過去、もちっとした皮があまり得意でなかったので、
焼きで、一番代表格の野沢菜にしようと思ったのだが、完売でなかった。

賞味期限はその日のうち。
さかた菓子舗 おやき・おまんじゅう(長野松本)

なので、車中泊の晩酌のお供にさせていただきます。

以下を購入しました。
さかた菓子舗 おやき・おまんじゅう(長野松本)

焼きで「きんぴらおやき」(200円)、
蒸しで「野沢菜おやき」(200円)です。

まずは焼きのきんぴらおやき。
さかた菓子舗 おやき・おまんじゅう(長野松本)

うん、のっぺりしておらず、焦げ目ついてます。
なので、今度こそ美味しくいただけるかな?

中はこんな感じ。
さかた菓子舗 おやき・おまんじゅう(長野松本)

想像してたよりも、皮が薄く、具材がびっしりって感。
食べてみても、過去食べたどのおやきよりも美味しく、
自身には合います。

そして蒸しの野沢菜おやき。
さかた菓子舗 おやき・おまんじゅう(長野松本)

こちらの皮にも焼いた焦げ目みたいなのはうっすらついてましたけどね。
ただ、焼きよりもモチモチ感がありました。
野沢菜はきんぴらと同様に、具だくさん。
ただ、きんぴらと違ってどうも、皮との相性がミスマッチの気がします。
野沢菜には、ご飯との方が合うよな。

焼くとまだ、私の好みに近づくのかもしれないですね。
しかし、これならば、コンビニの肉まんの方が美味しく感じるってことは、
今後の「おやき」購入はもうないでしょう。

諏訪地方にローカルの人気らーめんがあるんだとか。
ちょっと寄って行きましょう。
こちら別ブログで続きます。

住所:長野県松本市新村517-1
電話:0263-47-7387
営業時間:9:30~売り切れ次第閉店
定休日:月曜・第1.3.5火曜
↓お勧めリンク↓

小川村の信州おやき♪野沢菜、しめじ、あずき、嬉しい3種入り5ヶセット


さかた 菓子舗 おやき・おまんじゅう和菓子 / 新村駅三溝駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/09/26 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

平日その日は仕事の関係で、ランチ時には難波にいてました。
難波で平日限定で食えるランチ物を食べたいですよね。
気分的に和食やったんで、その系統で検索。
堺の深夜営業有名天ぷら屋さんのランチにでもしましょうか。
天ぷら「大吉」なんばこめじるし店にやって来ました。

天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

しっかし、すごい人気ですね。
既に13時半にも関わらず、人の出入りが激しい。

その平日限定のランチメニュー。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

A(1000円)にするかB(800円)にするかで結構迷いました。
Aの穴子一本も魅力的やしな~
けど、本日の店長おすすめにも穴子は入ってるってことで、
Bの店長おすすめセット(800円)にしました。

通常の天ぷらメニュー。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

本日のおすすめ。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

盛り合わせ、ご飯物、ドリンクメニュー。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

普通に夜、飲みに来てもさほど高くはありません。

店内の様子。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

あまり広くはなくテーブル席は少なめ。
しかしカウンターは結構長かったので、一人ご飯はしやすい。

まず来たのは、ご飯と天つゆ。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

ご飯はおかわり可。
天つゆが私好みでなく、濃いめ、甘めのもの。
なので、野菜系はこちらにつけて、あとは塩のみでいただきました。

で、ここの名物。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

たっぷりの量のあさり汁。
ただ3個、じゃりっと砂が混じってたのが残念。
1個ぐらいやと許せるけど、3個もあるとね。

その貝殻を床に捨てるのが、この店のやり方。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

堺にある昔ながらの本店ではずっとこうしてきたので、
こちらの支店もその方針に習っているよう。
ただ、あまりこの難波にあるお店では似合いません。
本店は卸市場内にあるから似合いますけどね。

天ぷら登場。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

さて、5品なにかな?
海老、穴子、とり天、菜の花、舞茸といった構成。
うん、バランスとれてますね。
看板どおりだ。

揚がり具合はうん、さすが専門店、ちょうどええ感じ。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

菜の花なんてサクッとしているし、
最初は塩で、後で天つゆに浸して食べると、2度違う味を楽しめます。

海老、穴子はプリプリってわけではなかったかな。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

特に大好物穴子は、やっぱり1000円のにした方がよかった。

鶏天に舞茸。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

鶏天がごはんのええおかず。

なので、多めでもう1杯ご飯いただきました。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

最後のデザートはパイナップル。
天ぷら 大吉 なんばこめじるし(大阪難波ミナミ)

800円の天ぷら定食しては、出来は非常にいいと思います。
この人気は納得の旨さ。
ただ、これは関西ってことに限定してですが。
天ぷらはやはり、東京に軍配があがりますね。
こちらのお店の天丼に敵う、CP値の店が関西は絶対ないな。
東京日本橋「金子半之助」天丼の記事はこちら!

住所:大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばこめじるし
電話:06-6644-2958
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00 [土・日・祝]11:00~22:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

こんな上天丼が家で出来ますよ♪


大吉 なんばこめじるし天ぷら / 難波駅(南海)恵美須町駅今宮戎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

[ 2013/09/27 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

寿司って食い物は、私にとって一番の大好物。
酒のアテにもするし、酒がなくても食えるし、
1日1食、食べても唯一飽きが来ないと思える食い物です。
また寿司の利点は、どこでもテイクアウトさせてくれるお店が多いこと。
その日は自宅での晩酌会でしたので、
家で食えるいろんな種類のテイクアウト品を買って帰ることに。
こちらのお店は百貨店内にあるのでお持ち帰りもしやすい。
上本町、近鉄百貨店にある「まる寿司」に立ち寄りました。

まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

デパ地下に、イートインのコーナーがあり、その一角にあります。

さーて、何を買って帰ろうかな。
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

デパ地下のこういう寿司屋にしては、結構強気な値段設定。
棒寿司でもどれもが1000円超えやしね。
まあ、サービスにぎりってのが、その名の通り、
981円と、1000円を切る値段で握りの盛り合わせ、
そして巻物も大好物の鉄火巻やったんで、これにすることにしました。

店内の様子。
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

デパ地下イートインの安っぽさはありません。
結構ゆったりとしており、休日昼下がり、
ご年配の方々が昼酒を楽しんでおられましたね。

出来上がりまで時間があったので、店内メニューをパチリ。
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

セット。

単品。
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

ドリンク。
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

その日のおすすめです。
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

まあ、極々普通の街中お寿司屋さん値段ですね。
(普段、回転寿司ばかりの私には高いけど・・・)

家に帰って、晩酌寿司タイムの開始!
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

にぎり9貫と巻物3巻ですから980円のテイクアウト寿司の値段としても、
このぐらいが妥当ですね。
(このサービス以外は、持ち帰りとしては高過ぎるでしょ)

サーモンとはまち。
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

どちらも大好物の私ですが、うん、さすがに質のええの使ってる。

玉子に、海老にたこ。
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

安い握り寿司盛り合わせの定番品。
この辺りにはさほどの感動もなく、淡々と食します。

穴子に鉄火巻。
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

こういうにぎりの盛り合わせに、
かっぱ巻入っていると意気消沈するわたくし。
もし鉄火巻やなかったら、これは買わなかったですね。

右から、イカに、マグロにもう一つ・・・
まる寿司(大阪上本町近鉄百貨店)テイクアウト

この白身の魚なんやろ?って思ったら、味わい的にはヒラメ。
マグロもさすが本マグロの赤身って味やったし、
この2貫がすごくよかった。

確かにネタ的には新鮮さを感じるものが多い。
しかし、うーん・・・どうなんでしょ。
私とすれば美味しい回転寿司屋でテイクアウトすれば、
この値段だしたら、もっと値打ちのある買い方できると思いますね。
全国回転寿司行脚の旅、またやりたくなってきたな~(^^)

住所:大阪市天王寺区上本町6-1-55 近鉄百貨店上本町店B2F
電話:06-6775-4499
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(近鉄百貨店に準ずる)
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


まる寿司寿司 / 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

[ 2013/09/28 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

このフリーきっぷ、なかなか使い勝手ええですよね。
その名は、「スルッとKANSAI 3day」・・・
実質、1700円弱で関西一円どこでもほぼ私鉄、市営地下鉄バスなど乗り放題。
私みたいな、行動パターンめちゃくちゃ激しい人間にはもってこいです。
今回、どんなテーマで巡ろうかなと思ったのは、
まず三田にある、とある施設に行きたいなと考えたんですよ。
(多分、酒飲みならあ~あれかとすぐに想像ついたと思います^^;)
大阪難波を起点に考えて、三田方面に向かうとなると、
点と点を結び合わせて、一つの線ができました。
ってことで、2013年夏「大人の社会見学」の開始です!

まずは難波集合で、御堂筋線を北上します。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

大阪市内は、この御堂筋線が時間間隔が短く次から次へ電車来ますから、
この電車に乗ることを考慮して計画すると、効率よくあちこち行けますね。
地下鉄のフリーきっぷ使うのも同様です。

千里中央で、大阪モノレールに乗り換えます。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

この線も乗るのめっちゃひさしぶりやな~
こういうフリーきっぷがないと、ほぼ乗らない。

着いたのはまず、大阪空港。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

飛行機に乗って、ここ伊丹から神戸空港までいきましょうか(^^)
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

チェックインどこ?
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

って、そこまではフリーの効力ございませぬ。

う~仙台へ行きたいな~
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

牛タン食いたい。

まあ、飛行機乗る金ない貧乏人の私は、無料の展望デッキに行きましょう。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

さーて、どの便、ハイジャックするか!!
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

その前に、酔い回してからにしましょうか。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

こういう鉄道の旅では、お構いなく、朝から飲むわたくし(^^)
この日もまず喉渇いてビール飲みたいな~と空港のコンビニへGO!
しかし、なぜ「カシスオレンジ」なのかは、その度数見て下さいな。
アルコール度数9%!!甘いけど、この方が早く酔い回せるもんね。

飛行機もこうやって間近に久しぶりに見た。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

貧乏旅行ばかりの私には、飛行機はホント縁の無い乗り物です。

飛び立つ全日空機。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

光学3倍ズームしかない、私のコンデジではこんな程度しか撮れませぬ。
周りの皆さんは、すっごい望遠レンズつけたデジイチ使ってましたね。
写真も、もうちょい勉強しよ。

で、ここ大阪空港にやって来たメインはこれ!
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

近畿圏のありとあらゆる酒蔵の日本酒を取り扱っているお店があるんですよ。

そして、自販機に入っている日本酒をどれでも100円で飲めます。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

まあ、お猪口一杯の利き酒程度ですけどね。
こうして、日本酒をちょこっと飲める店をあちこち色々巡ってきてますが、
さすがに飛行機に乗らない私なので、この店が唯一残ってた。

そんじゃ次に阪急に乗って、池田に移動しましょう。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

やって来たのがここ。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

はい、日清やきそば食い放題・・・ではありませぬ。
好きですけどね(^^)

敬愛する「安藤百福」に会いにやって来ました。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

「インスタントラーメン発明記念館」です。
安藤百福の像の前で、本日お初のビールロング缶にて乾杯!
こちらでの社会見学は、写真枚数も多いので、別記事にしますね。
大阪池田「インスタントラーメン発明記念館」の記事はこちら!

その後は、さらに北東へ、宝塚にやって来ました。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

池田でここと・・・
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

宝塚南で、テイクアウトグルメにいたします。
スルッとKANSAI 3day in 大人の社会見学会 -前編-(2013年夏)大阪空港~インスタントラーメン発明記念館

続きを書きたいところですが、本日の時間も残り少なくなりました。
この旅シリーズの連載、また来週日曜に続けます。
よかったら、見てね♪

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2013/09/29 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

ミナミはしご酒の2軒目。
1軒目はこちら別ブログ(なんばウォーク七津屋)で記事にしております。

今回のなんば呑みの目的の一つは、
難波に昔からある古きよき居酒屋を巡るってのがありました。
最近、裏なんばにできた新しい飲み屋ばかりに注目集まってますが、
なかなか渋い居酒屋も多いんですね。
2軒目にチョイスしたのが、こんなお店。
道頓堀千日前の路地にあります「仲右衛門」です。

仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

ご覧の通り、ええ店構えしてますでしょ(^^)

店内の様子。
仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

入ってすぐにカウンター。
そして奥に、テーブルと座敷があります。
最初、3人なので座敷に案内されようとしたんですけど、
あまり長居することのないはしご酒ですので、
カウンターに3人並ばせていただきました。

ドリンクメニュー。
仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

ここで目が行くのは、クリアアサヒの220円という安さ。

まあ、まずこれから始めましょうか。
仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

ジョッキではなく、大きいグラスでした。
ただ、量は結構入っています。

さあ、アテはどうしましょうか。
仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

もう1枚。
仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

もう一丁!
仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

ここでお目当てやったんは、だし巻き。
値段が220円と安いし、お店人気ナンバー1となっています。
こういう初めての居酒屋ではだし巻き頼むことが多い私にはぴったり。

こちらがそのだし巻き(220円)。
仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

ネギ入りですね、食べてみて・・・うん!旨い!
出汁の風味はしっかり効いており、その薄味加減も私にぴったり!
この値段で食えるとは、相当値打ちもんやと思います。

同行者が、ならばこの店で一番高いもん頼んだらどうやろ?ってことで。
仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

サイコロステーキ(540円)を注文しました。
しかし、これは逆に全然駄目。
肉自体が、ええ和牛肉の切れ端でも使っているのかなと思ったら、
単なる成形肉やったし、名古屋の土手焼きっぽい濃い~味付けが、
私には全く合いませんでした。

ちゅうことで、さらに同行者が逆にこれは?ってことに・・・
仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

ここに180円メニューを発見。
その中から鶏皮センベイを注文。

トリ皮センベイ(180円)。
仲右衛門(大阪難波ミナミ)居酒屋

サクッと揚げたての皮が、ジャンキーな旨さ。
脂もたっぷりで、こりゃデブの食い物だな(^^)
この値段ならば納得です。

サイコロステーキが・・・やったんで、
そういう高級そうなものより、
いかにも大衆酒場系のアテを頼むのがええ店ですね。
特にだし巻きに関しては、あちこちの酒場で食べてきている私の中でも、
ここのお店の味はお気に入りです。
うん、古き良き大衆酒場ですね。

ここでお一人の方とは用事があり、お別れ。
そんじゃ後は2人でまいりましょうか。
明後日に続きます。

住所:大阪市中央区千日前1-9-22
電話:06-6211-3844
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:日曜
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


仲右衛門居酒屋 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2013/09/30 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)